横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「鶴見の住環境について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 鶴見の住環境について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 12:10:21
【地域スレ】鶴見の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

鶴見の住環境について語り合いましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:29:22

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鶴見の住環境について

  1. 131 匿名さん

    130です。
    すいません。
    >129さん
    への書き込みでした。

  2. 132 匿名さん

    川崎駅の近くに明治製菓があった頃はチョコの臭いがすごかったけど、森永の臭いは気にしたことないなあ。

  3. 133 買い替え検討中さん

    大体は気にならないと思い込めるレベルなんだけどね
    マジで耐えられない臭気の日があるわけ・・

  4. 134 匿名さん

    マンションの管理人が1日中、聞き耳立ててすごーく嫌です。居留守使って出てこないし?

  5. 135 匿名さん

    ほとんどの管理人が部屋の中を見てるって聞いたんですが本当ですか?

  6. 136 街 評論

    鶴見区JR鶴見駅を挟んで、街の作りが全く違います。重厚長大産業が輝かしかった頃、駅より海側の鶴見区の埋め立て地に、多くの工場が進出し、また労働者達も、集合住宅に住みました。商店街が栄えて、駅の周りには、飲食店が軒を連ね、労働者達の歓楽街になりました。しかし重厚長大産業が衰退した後は、この商店街や歓楽街もすっかり廃れて、今や治安云々を語るに足りぬ下町となりました。人が少なくなったので、かえって治安が良くなったという意味です。最近は外国人が増えたと言われてますが、主に南米からの方が多く、コミュニティを通じて、文化交流もあり、異国情緒の街、横浜らしいと感じます。大阪の外国人観光客をの傍若無人な振る舞いに比べたら、とても秩序保って暮らしてらっしゃると思います。一方鶴見駅の山側は、閑静な住宅街で、高度成長期以降に、財を成した方が建てたお家が、街を作っています。鶴見区港北区の境界にある上の宮という街は、東急東横線菊名駅から徒歩10分〜15分の所ですので、とても便利な所です。元々畑ばかりだった所が住宅街になったので、とても静かで緑の多い所です。ただし昭和に出来た住宅街なので、平成に出来た東急田園都市線の住宅街と比べたら、道幅が狭く、住宅が古く、東急田園都市線の住宅街のような景観を意識した街づくりではないです。
    しかし最寄の菊名駅は、JR横浜線の駅でもある複数路線駅なので、とても便利です。東横線はみなとみらいも気軽に行け、また渋谷、新宿方面へも一本で行け、横浜線では桜木町や町田に出るのも簡単ですので、田園都市線沿いに住んでいる頃よりも、行動範囲が広くなりました。また出張の多い私は、新横浜駅や羽田空港に、とても近い事は、ビジネスマンにとっては、大きなメリットではないでしょうか。
    もうすぐ馬場に、高速道路の乗り降り口も完成しますし、また相鉄線も日吉まで延伸するので、東横線は益々便利になると思います。

    街自体は古く、また住宅も古いものが多いですが、今後は世代が変わり建て替えも増えると思いますので、街の雰囲気は、自然と新しく綺麗になっていくと思います。
    田園都市線沿線に住んでいた時は、歴史を感じる事が出来なかったですが、東横線沿線には、多くの歴史的建造物や史跡があるので、休日にはランニングをしながら散策しています。

    東急田園都市線沿線も良い街ですが、ダイヤ遅れが頻繁に起こるのと、最近では好景気の影響で、住居費の関係でしょうか、以前は住めなかったブルーカラーの方々が、増えてきているので、街の雰囲気が急速に変化してきてます。学校はと言うと、今まではいなかった家庭環境の子供達も増えて、学校の雰囲気も変化しています。景気によっては住人が変わるのは、新しく出来且つ人気路線の街の宿命ですね。その点東横線沿線は、住人の変化が田園都市線に比べ、とても少ないので、好景気不景気に影響されにくい住人構成となっているのではないでしょうか。

    東横線沿線は坂道が多いですが、それが健康に良いのではないでしょうか。坂道の多い街の住人は、比較的健康で長寿だと言われてます。

    鶴見区に話が戻りますが、街というものはイメージであって、また表現の仕方で変わるものです。外国人が多い事を、忌み嫌う表現がある一方、異国情緒を評価する表現があったりと、捉え方や表現によって様々だと思います。

    ご自分の生活様式や、家族構成や、家族の年齢、そして仕事や趣味等を考えて、住む街を選ぶ事が大切ですね。

    鶴見区青葉区いう名前だけで、街のイメージを決め込み、判断するのは、とても楽ですが、街というものはもっと深くて、楽しむ所がたくさんあります。

    海外も含めて、いろんな所に住んできた経験ですが、「住めば都」という言葉は、その通りだと思います。

  7. 137 街評論

    地震、、、
    怖いですね。
    日本にいれば「100%大丈夫」は、あり得ないですもんね。
    であれば、少しでもリスクを減らす為に、どんな場所に住宅が建ってるかに注目するのが大切ですね。
    どのように造成したかを、しっかり紐解き選びましょう。

    聞いた話ですが、神社仏閣は、災害が比較的(比較的ですよ)少ない土地を選んで建てられているそうです。先人達の知恵で、地盤がしっかりしている事など考慮して、場所が選ばれているようです。

    そうですよね。
    昔は、その街のシンボルであり、また緊急時の集会所でもあったわけですから、災害でいち早く壊れてしまうような所には、建設しませんもんね。

    という視点でみるのも、住宅選びに幅が出てくると思います。

  8. 138 匿名さん

    バブル期は、ワイルドブルー横浜があったところです。

  9. 139 煙の妖精

    大阪から仕事の関係 横浜市鶴見区梶山にきました。 2ヶ月くらい生活しています。
    坂道などが多く お年寄りの方は大変。
    車がないと何処もいけない。
    かなり静かな所 一車線でバスが多く 車の交通量が多い。鶴見駅まで出ると なんでもあるが、治安は良さそう。 夕方前になると下校している小学生がよく見かけられるので、近くに小学生があると思う。

  10. 140 匿名さん

    鶴見はおおよそ10年前から、汚かった駅前の工事をほぼ終え、とても綺麗になりました。東海道線から、海側は様々な人種の方が居住し、また内側高台は高級住宅地、港北境は、田園風景がひろがっております。また三ツ池公園もあり、多様な文化があります。日本も人口減少で駅から離れたかつての商店街は衰退し、今は外国人の力が必要な時代になりまた。今後、この街が外国人と共にどう発展していくか、ある意味、歴史がある実験都市という面があります。

  11. 141 名無しさん

    10年ほど前、山側(寺谷)に住んでいました。
    当時は仕事が忙しくて、22時~終電ぐらいに帰宅する生活でした。

    ・毎年夏になると露出男が出没。1シーズン3回ぐらい遭遇。地味に出没場所を変えてくるので、毎日どの道を通ろうか悩む。
    ・怪しい外国人に声をかけられ、暗い道に連れ込まれそうに。
    ・怪しいサラリーマンに後をつけられ、オートロックじゃなかったら、「玄関を開けたら後ろから押し込まれ…」だったと思う。

    全部、帰り道の話。日中に危険を感じることは全くなかったけど。
    私には無理。

  12. 142 匿名さん

    JR西口駅近マンションに5年前から
    すんでいますが、
    治安で驚くようなことは一切ありません。
    駅近に住んでいますので、
    普段の生活用品は、一通りそろいます。
    残念なのは、高級な飲食店がない。
    流石鶴見、労働者の町!って感じです。

  13. 143 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  14. 144 匿名さん

    山側に住んでいる人は、地位高い人多いよ。

  15. 145 匿名さん

    鶴見に住んで2年です。西口は老人ばかり、東口は外人だらけ。お勧めしません。

  16. 146 匿名さん

    鶴見山側です(北寺尾) 治安はいいです
    夜遅くは、皆 タクシーです 従って配車率は高い
    日本人でない方と 阪神タイガースファンの方は非常に目立って、よろしいのでは ないでしょうか
    (阪神の方は、その後 お見かけしませんが…)
    済生会東部病院か川崎幸病院に 救急車が行く様になっているので、安心です(たまに 菊名記念病院に…)
    普通の病院も 点在し、有難いです
    鶴見高校、寺尾中学校、白ほう高校のおかげで バスも多く、意外と便利だと思います

  17. 147 匿名さん

    鶴見の中学生、スカート短すぎてびっくりした。
    駅前はパチンコ屋ばっかりだし。
    高校大学は底辺ばっかり。
    山側はバス通りが常に渋滞してる。
    トレッサはまあ便利だったかな。
    あと駅の交番前にでっかいウ〇コ(本物)が置かれてたのを見た。そういうイタズラする奴がいる。
    全体的に劣化版川崎って感じ。川崎よりはマシだけど利便性もない。
    ブルーカラーの人には便利な街なんだろうけど、
    そうでないならやめた方がいい。

  18. 148 匿名さん

    山側に住んでいますが、治安の悪さを感じたことはありません。
    再開発で治安も良くなったと聞きますが
    東口の海側はわかりません。
    住めば都というもので、都内から引っ越し最初は坂道に嫌気がさしましたが
    便利な街だなぁと感じています。
    高台の安心感には変えられないですね。

    確かに西口はお年寄りは多いです。
    まあそのうち…でしょうかね。
    ただ、移り住んできたであろう若い世代も多いですよ。

    それなりに良いところだと思います。

  19. 149 匿名さん

    イトーヨーカドーで人参買ったら、鶴見産でした。美味しく頂きました、ありがとうございました。

  20. 150 匿名さん

    上末吉あたりでパグを散歩させている、子連れで小太りの外国人(女)。
    常に大きな声で喋ってるか歌ってて黙ってるの見たことない。
    今日その人にすれ違いざまにものすごい剣幕で怒鳴られました…。
    パグのリードに私の鞄があたったのが原因かなと思いますが何語か分からず何を言ってるのかもサッパリ。
    怖くて逃げたけど後ろからずっと叫んでいて、警察に電話しました。
    近くに住んでるかた気を付けてください。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6348万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

6930万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4800万円台・5300万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円~5198万円

3LDK

68.64m2~81.36m2

総戸数 88戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸