マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208


[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

コメント  

  1. 155 お客様

    >>151

    >>エレベータ内で地震に遭うよりは、それよりもっと長い通勤途中に地震に遭う確率の方が大きい、
    >>本当にエレベータを含めて乗り物内での被災を避けたいのであれば、通勤時間の短い場所を選ぶであろう。

    全くその通り。

    山陽新幹線の橋脚の座屈や阪神高速のPC橋桁部分の橋脚の倒壊はいい加減な施工不良による人災によるもの。
    コンクリートは打設してしまうと内部の鉄筋の配筋状況やタバコや木片のゴミが混入して打設されていること
    等、現場監督が厳重に監視していなければ気づかないもの。

    インフラの被災の方が、震災後の救援物資輸送や帰宅困難者の問題などで深刻だと思う。

  2. 156 匿名さん

    >>154

    >あれみて海辺の高層が安全に思えるならいいんじゃない?

    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表) 結果見てごらんよ。湾岸は全くと言ってよいほど地震について危険とされていないよ。

    首都直下地震による東京の被害想定報告書を見てごらんよ。これも湾岸の超高層の被害は想定されていない。

    東京の液状化予測図では、湾岸の超高層立地は、巨大地震で液状化が起こっても被害は全体の5%程度であり、比較的少ないとされており、当然人命や建物の倒壊が起こる規模のものではないとされている。

    どう見れば、危険と思えるのか不思議だね。

    >(笑)
    笑われてるのは誰だろうか?

  3. 157 匿名さん

    大丈夫かどうかは実物実験で検証が最善です!


    埋立地住人にありがとうを

  4. 158 匿名

    タワーマンションじゃないんですが、阪神大震災の時より前のマンションは
    2階か3階がクッションになっていてそこがペシャと潰れる仕組みになっているって本当ですか?

  5. 159 匿名さん

    >>158
    マンションでの被害の多くは、旧耐震基準で作られた物件、特に中低層でピロティ形式のものに被害が集中したようですね。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/71681/3/
    が参考になるでしょう。

  6. 160 匿名さん

    >>157
    >大丈夫かどうかは実物実験で検証が最善です!

    そう何度も体験しなくても、阪神大震災で十分では。

    Wikipedia「阪神・淡路大震災」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B...
    より

    >もともと日本は地震大国であり、日本の大型建築物は大地震にも耐えられない構造であると分かり、1981年には大幅な建築基準法の改正が行われた。しかし、日本の建造物が安全であるとする報道に基づいた誤解をしている市民も多く、1982年以前に建てられたビル・マンション・病院・鉄道の駅舎などでも広範囲にわたって倒壊・全半壊が多くみられた。

    >マンション・病院の住民の死者はほとんど出なかったので、結果的に鉄筋コンクリートのマンションの安全性が確認された。

    >さらに、建築基準法が厳しくなった1982年以降に建築されたビルには建物の被害も少なかった。超高層ビルにおいては建物の被害は殆どなかった。老朽化したビル・一階が駐車場のビル・マンションの物件では被害も多かったものの、幸いにも死者は少なかった。一部の鉄筋コンクリートのマンションでは火災が発生していたが、当然ながら隣戸に延焼することはなかった。三宮駅北側の三宮日本生命ビルの5階も崩壊した。また、傾いた状態の柏井ビルが、翌朝の余震によって完全にフラワーロードに横倒しになったが死者は出なかった。

    この地震をきっかけに、湾岸の液状化対策やライフラインのインフラ整備が行われたので、

    >埋立地住人にありがとうを

    というよりか、埋立地住人は行政に感謝しているよ。

    地震の被害の多くは、火災によるものと、電気・ガス・水道の停止による不便だから、整備の遅れている内陸部よりは、埋立地の方が、安全で復旧も早いだろうね。

  7. 161 マンコミュファンさん

    万が一地震になっても片づけが楽な埋立地だから行政的には楽。

  8. 162 匿名さん

    >万が一地震になっても片づけが楽な埋立地だから行政的には楽。

    そらそうだろう。片づけるような瓦礫が一切出ないんだからね。

    電柱は倒れるは、いたるところでガス管が折れるは、火災で街一帯が焼け野原になるようなところは、大変だろう。

    その分、あらかじめ湾岸住民の都税を安くするっていうのは、よいかもね。

  9. 163 匿名さん

    江東区は湾岸が液状化で壊滅
    それを火災被害地が囲むような状態なのね

  10. 164 匿名さん

    >>163
    >江東区は湾岸が液状化で壊滅
    >それを火災被害地が囲むような状態なのね

    有明に国の防災拠点あるの知らないのか?

    都の危険度ランクでは、超安全な地域が湾岸超高層マンション立地だよ。

  11. 165 匿名さん

    尊い犠牲があって進化する技術もあるからな。

    東京湾北部地震後の次世代タワマンは強固な作りになるだろう。

    解体撤収も忘れるなよ!

  12. 166 匿名さん

    >>165
    >尊い犠牲があって進化する技術もあるからな。

    しつこく嫌がらせで同じこと書いているが、

    1)次におこる巨大地震の震源がどこになるかは誰にも予想が不可能
    2)もし免震・耐震超高層が短周期(通常の)地震動により超高層が大きな被害を受けるようであれば、超高層以外の被害はもっと大きい
    3)阪神・淡路大震災などの過去の地震では、超高層はほとんど被害を受けていてない

    長周期地震動については、特定の階数の建物で大きな揺れが生じるが、家具の固定により被害を減らすことができるとされており、「尊い犠牲」は、起こるとしてもタワーマンション以外で起きる可能性が大だろうね。

  13. 167 匿名さん

    >1)次におこる巨大地震の震源がどこになるかは誰にも予想が不可能

    しかるべき組織が発表した東京湾北部地震の震源地予想ですが。↓

    1. しかるべき組織が発表した東京湾北部地震の...
  14. 168 匿名さん

    >2)もし免震・耐震超高層が短周期(通常の)地震動により超高層が大きな被害を受けるようであれば、超高層以外の被害はもっと大きい

    はい同感です。

    短周期では高層建築物は揺れにくいという研究結果があります。
    ただし躯体以外への被害は別です。
    さらに周囲が液状化しやすい地盤などの場合は地域が生活できなくなる可能性が高くなりますね。

    1. はい同感です。短周期では高層建築物は揺れ...
  15. 169 匿名さん

    >3)阪神・淡路大震災などの過去の地震では、超高層はほとんど被害を受けていてない

    現在の東京湾岸のような超高層は当時ありませんでした。

  16. 170 匿名さん

    津波の心配はしなくていいの?

  17. 171 匿名さん

    >>167
    字が読めないのが一名いるな。

    国の想定震源は18もあるんだよ。

    都の想定は、そのうち一番大きな被害を受ける可能性があるものを2つえらんだだけ。

    特にそれらが実際に起こるという予想はどこにもないと、地震学会のページに書かれているのだが、科学的なことが理解できないとは、悲しいね。

  18. 172 匿名さん

    >>168
    液状化の被害は、湾岸にはほとんどないよ。

    詳細データを見れば一目両全だよ。

    全面積の5%が液状化になっても、どこに影響があるの?

    1. 液状化の被害は、湾岸にはほとんどないよ。...
  19. 173 匿名さん

    >>169
    >現在の東京湾岸のような超高層は当時ありませんでした。

    日本初の超高層団地は芦屋浜だし、全面ガラスウォールの超高層商業ビルも既にあったよ。

    http://www.janjannews.jp/archives/2866266.html

    を見れば、日本の超高層ビルの安全性がよくわかるよ。

  20. 174 消費者

    また、始まった。
    首都地震被災予測。

    そんな事より、富士川付近の東海道インフラの分断の問題が先。

    先日のメディアの報道で、東海道新幹線東名高速道路とも断層が動き出すと分断される可能性が高い
    とあった。

    日本の国土には中央構造線、つまりフォッサマグナがあるのを理解しているのはどれほどで?

  21. 175 匿名さん

    >>172
    旧式調査の古いマップ出すなよ

  22. 177 匿名さん

    >>175
    >旧式調査の古いマップ出すなよ

    旧式調査の根拠は?

    東京の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

    の最新情報なんだが。これ以外に湾岸に関しては新らしい調査のものはない。嘘だと思えば、東京都に尋ねてみればよいよ。


  23. 178 匿名さん

    >>177
    カッとなる前によく読むことだねw


    この液状化予測図は、昭和62年に作成した「東京低地の液状化予測図」と、平成8年度の研究成果である「多摩地域の液状化予測」を一本化するとともに、東京都港湾局のご協力により「東京港埋立地盤の液状化予測」(平成3年度)を合本したものです。

  24. 179 匿名さん

    >>178
    >東京都港湾局のご協力により「東京港埋立地盤の液状化予測」(平成3年度)

    だから、公にされているものとしては、平成3年版より新しい東京港埋立地盤の液状化予測はないんだよ。なんで自分で書いておいてわからないの?新しいものがあればそれを公表するだろうが。

    もし仮に新しいものがあったとしても、東京都港湾局は、常に液状化対策をしているから、平成3年より悪い状況になるわけないだろうが。

    脳が腐っているんではないかい?

  25. 180 匿名さん

    >>175=178
    こいつ、液状化調査を毎年やっていると思ってんだろうね。液状化調査なんて、一度やれば、あと対策済みのところをアップデートするだけってことが、わからないんだろう。どこまでもアホだな。

  26. 181 匿名

    池袋とかの超高層タワーマンションとかって大丈夫でしょうか?

  27. 182 匿名さん

    >>181
    池袋とか都市部の問題は、液状化よりも古くて劣化した水道管でしょうね。
    水道管から漏水や破水すれば陥没も容易に起こります。
    これは東京都全域の問題です。
    地震の際にもかなりの被害予測と復旧時間を要する問題でしょう。

  28. 183 匿名さん

    >>178

    これでどう?

    1. これでどう?
  29. 184 匿名さん

    >>183
    だから危険なのは、右のピンクのところだってこと。湾岸は概ね液状化対策済。

  30. 185 匿名さん

    上っ面だけいじって対策?(苦笑)

  31. 186 消費者

    超高層建築物の耐震の問題を考える時、何故首都東京だけの問題に固執するのか?

    今、一番リスクが大きいのは中京・静岡圏。
    その方が、首都東京を巨大地震が襲われるよりもかなり先となる。
    ※東海・南海連動の巨大地震。

    その時、東海道メガロポリスの産業は分断され、日本の経済状況はどうなるか?
    その心配を先にした方が良いのではないか?

    原発もあるし…首都東京に巨大地震に襲われ、超高層住宅が損傷する事になる前に
    問題が深刻になるはず。

  32. 187 匿名さん

    >>185
    >上っ面だけいじって対策?(苦笑)

    そこまでバカか、あんたがバカか港湾局にきいたら。

  33. 188 匿名さん

    http://www.tkfd.or.jp/admin/files/2008-10.pdf

    を読む限りでは、免震や制震など耐震技術をうたっていないマンションはぎりぎりの設計で危ないようだね。

  34. 189 186

    >>188

    これは、土木構造物よりも設計・施工基準がそれより下である一般建築物だけにかかわる問題では無いと
    思う。

    何故なら、阪神高速の鋼桁では無い区間のPC桁区間での橋脚の倒壊、山陽新幹線のPC桁の落下、ラーメン
    連続高架橋の橋脚の座屈・損傷・倒壊、震源から離れた橋梁の橋脚の被りコンクリートの大規模な剥がれ、
    色々問題があった。

    それに高度成長期のまっただ中の当時、突貫工事に伴う川砂が不足していた為、塩分を含んだ海砂を骨材
    にしたセメント各社の功罪もある。

    一般建築物だけではなく、インフラも視野に入れなければならない。

  35. 190 匿名さん

    焼きプリンのてっぺんだけは硬いね確かに。

  36. 191 匿名さん

    粘土主体の関東ローム層もほとんど同じってことがわかっていないようだね。

  37. 192 匿名さん

    同じ条件の上なら重心が低く揺れにくい低層建造物のほうがよいということになる。

    アタマ悪すぎタワマン脳さん。

  38. 193 匿名さん

    ふわふわプリンに乗っかってるだけの低層が、プリンの下の皿まで届く杭がある超高層より良いと思っているアタマ「ど」悪すぎ低層信者さん。

  39. 194 匿名さん

    プリンに箸でも立てて揺すってみれば>>193の馬鹿さ加減が露呈するわけだが。

    1. プリンに箸でも立てて揺すってみれば>...
  40. 195 匿名さん

    プリンに箸建ててゆすったら、底にくっついているものが倒れるかい。

    粘土層の上に乗っかっているだけの低層が先に倒れるのがみえみえだろうが。

  41. 196 匿名さん

    東京都の被害予測を見ればどこが危ないかは、一目瞭然だろうが。

    上の赤い図とこの図を比べれば、本当に危ないのはどこかよくわかるよ。

    1. 東京都の被害予測を見ればどこが危ないかは...
  42. 197 匿名さん

    被害の大きいエリアに囲まれた埋立地が最悪に見えますが?
    しかも足下は液状化。

    全壊同様でしょ。

  43. 198 匿名さん

    埋め立ては超超超最悪な場所ですって言うか当然なんだし。
    元田んぼの家に建つ一戸建てガタが酷く最悪です。

  44. 199 匿名さん

    >被害の大きいエリアに囲まれた埋立地が最悪に見えますが?

    バカじゃあないの。都区内のほとんどの地域で被害がある一方、湾岸は被害がまったくない地域とされているのに、最悪とは。頭の中どうかしているんだろうね。

    おまけに、湾岸には有明防災拠点まであるから、まっさきに援助物資も確保されている。湾岸は湾岸というだけに、海に面しており、どこの地域にも防災さんばしが用意されているんだけれど。

    不思議なことを言う人たちだ。

  45. 200 匿名さん

    高層階まで三食出前付きで帰りにウンコ下ろしてくれる防災拠点が近所にある物件に住みたいです!



    あほ

  46. 201 匿名さん

    桟橋あるのはわかった。

    防災拠点があると神通力で揺れにくくなるのか?
    船が来ると高層マンションの避難生活は楽になるのか?

    1. 桟橋あるのはわかった。防災拠点があると神...
  47. 202 匿名さん

    何度も何度も、いくつもある震源予測の一つに基づく揺れやすさを出して、何になるの?この図でも、大きな被害につながるのは、荒川流域だけだろう。

    多摩直下ならば、また違う揺れになるだろうし、予測されていない震源で地震が起こる可能性も捨てきれないだろう。実際にはほとんど予測不能な地震の揺れを出しても意味がないことくらい、理解できないのかね?

    >防災拠点があると神通力で揺れにくくなるのか?

    防災拠点があるのは、電力などのインフラ整備が整っていることと、インフラに大きな被害が予測されていないからだということがわからないの?

    >船が来ると高層マンションの避難生活は楽になるのか?

    万が一の際でも孤立しないように、何重もの対策がとられていて、何が問題なの。電柱や建物があちらこちらで倒壊し、焼け野原の世田谷よりは、湾岸はよっぽど安全だろうが。

    「帰宅行動シミュレーションに係る参考資料」
    http://farm5.static.flickr.com/4090/4985019705_a11d9bbbd7_o.gif
    を見てご覧よ。世田谷なんかには住もうと思わないはずだから。

    1. 何度も何度も、いくつもある震源予測の一つ...
  48. 203 匿名さん

    マンション買うやつは全員東京駅近辺で働いてるとでも思ってる?

    てか大手町のメジャーはBCPの拠点は全部西部だぜ

  49. 204 匿名さん

    BCP拠点で西ってどのあたり?まさか静岡なんていうんじゃあないだろうね。

    そもそもBCPってどんなに安全なところでも、念のために必要なんだけれど、わかってんのかな?

  50. 205 匿名さん

    平成20年4月2日内閣府(防災担当)
    「帰宅行動シミュレーション結果について(概要)」
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/080402/shiryo_1.pdf
    世田谷あたりは、数時間燃え続ける想定になっているようだね。怖くて近寄れもしないぞ。

    >マンション買うやつは全員東京駅近辺で働いてるとでも思ってる?

    内閣府のシミュレーションによると、
    「満員電車状態の道路を3時間以上歩く人が全帰宅者中に占める割合は全域で16%なのに対し、都心3区出発者で38%、23区出発者で31%。」だとさ。
    それだけ、都心三区に勤務している人間が多いってことのようだけれど。

    「帰宅行動シミュレーション結果について」
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/081027/sanko03.pdf

    直下地震に備えるならば、まず倒れない超高層で、地震のときに安全な地域を選ぶのが賢明だよ。

  51. 206 匿名

    >>197
    小学生じゃないんだから
    まさか色だけ見て吼えてるんじゃないよね?

    この絵だと右の上のほうに赤い色が多いけど
    このあたりに多い数値は「火災」と「倒壊」
    つまりこのあたりはいわゆる「下町エリア」
    古くからある戸建密集地域で
    (家がぎっしりあって細い路地で……という雰囲気)
    ここで火災が起きてしまった場合
    消火に手間取りやすく火が広がりやすい
    また古くからある住宅が多いため倒壊もしやすい
    という意味

    湾岸や千代田区中央区あたりの色が水色なのは
    区画整理されていて大規模建物の割合が多いから
    そのあたりの数値が低いことが要因だろうね

    このパンフレットは全部読んだけど
    この図は「揺れやすい」ということだけではなくて
    その後の二次災害も含めて総合的に危険度を想定している図

  52. 208 匿名さん

    ↑は、湾岸や超高層の安全性を示している資料だよね。

  53. 209 匿名さん

    そう思うなら買え(笑)

  54. 210 匿名さん

    そう思うので皆さんお求めになられているようですよ。

    どこかでは4億円物件が売れたとか賑やかですが、悔しいですか?

  55. 211 匿名さん

    スレッド名変えたら?

    地震の時、「東京の」タワーマンションは大丈夫? って。

    このスレッド名でここにあることが ウ〇イ

  56. 212 匿名さん

    埋立地さえ避ければなんとか大丈夫そう?
    湾岸は街まるごとダメになるからアウト!

  57. 213 匿名さん

    埋立地って、免震効果があるので、意外と地震による倒壊などによる人的被害は少ないというのが、常識なんだけれどね。

    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00578/2003/27-0049.pdf

    http://homepage2.nifty.com/yoshimi-y/menshin.htm

    http://www.bosai.go.jp/library/saigai/s13ekijyou/ekijyouka.htm

  58. 214 消費者

    >>212

    何回言ったら理解するのか?

    >>埋立地さえ避ければなんとか大丈夫そう?
    >>湾岸は街まるごとダメになるからアウト!

    歴史上でその様な事例があった事を羅列しなさい。

    それに何回言っても、中越地震、中越沖地震で液状化が発生していた事を忘れているようですな。

    以下の被害状況の画像を眼に焼き付けなさい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E8%B...

    また、以下のリンクを見なさい。
    http://shake.iis.u-tokyo.ac.jp/chuetsu/

    今、最もリスクが大きいところは静岡県を中心とする東海・南海連動の巨大地震の筈です。

  59. 215 匿名さん

    東京湾は影響ないと信じて住めば幸せいっぱい!

    お花畑生活の真骨頂

  60. 216 匿名さん

    >>215
    地震で危ないのは倒壊による圧死と、倒壊家屋からの火災の延焼だよ。それのないのは、湾岸だからね。

    世田谷あたりよりはよっぽど安全・安心というのは、都の危険度調査の通りだよ。

  61. 217 匿名

    首都直下型地震(中央防災会議)

    よく見りゃ湾岸は白い。

    1. 首都直下型地震(中央防災会議) よく見り...
  62. 218 お客様

    >>215

    >>東京湾は影響ないと信じて住めば幸せいっぱい!

    >>お花畑生活の真骨頂

    では、テスト。

    『関東ローム層』とは何か?

    そして、どこからどこまでのエリアに存在するか?

    お花畑生活と言う以前の問題です。

  63. 219 匿名さん

    http://www.kanto-geo.or.jp/html/faq/answer1-1_10.html

    ------
    Q1.5
    関東ローム層(赤土)であれば、N値が3~4を越えるようであれば、杭を打たなくても直接基礎で4~5階くらいのビルが建つと聞きました。関東ローム層とはどの様な地層なのですか?
    (お答えします)
    ①関東ローム層の起源


     太平洋をふちどる日本列島には、たくさんの第四紀の火山が分布していて、地表をおおう火山の分布は、日本列島の約2分の1を占めています.この火山灰のうちで、もっとも有名なものは、関東一円に分布する関東ローム層とよばれる赤褐色の火山灰層です.関東ローム層は、関東平原の洪積台地上のいたるところに発達し、表層の土壌化した黒土の部分をはぎとれば台地上は赤一色となります.
     火山が爆発して火山灰を噴出すると、それは空高く吹きあげられて、偏西風にのって、火山を中心に扇形にひろがっていく.南関東の関東ローム層は主として富士・箱根方面の火山より由来したものであり、北関東のそれは、主として浅間・榛名・赤城・男体山などの火山にみなもとを発しています.
     一方、東京西郊の多摩川沿岸には幾段かの段丘がみられます.そのおもなものは新しい層(低位)から立川段丘、武蔵野段丘、下末吉段丘、多摩段丘とよばれ、これらの段丘面にはローム層が発達し、高位の段丘ほど厚く堆積しています.また、これらのローム層は14C年代の測定等から、約2万年~40万年前の間(洪積世)に堆積したものと推定されています.
    ②関東ローム層の工学的性質(強度・圧縮特性)


     関東ローム層は、標準貫入試験で得られるN値が比較的小さく、3~8の範囲を示すものが多いが、同程度のN値を示す他の粘性土より強度的にすぐれていることや、圧縮変形量が小さいことから、低~中層建築物の支持地盤(直接基礎)としてしばしば採用されます.
     このように、関東ロームの許容支持力が大きいことは、その生成過程の特殊性にもとづくもので、乾燥の際の収縮応力、火山ガラスの風化・粘土化による膠結作用、化学作用などがその原因と考えられています.
     なお、関東ロームのN値と許容支持力qaの間に、qa≒3Nなどの経験式がありますが、その信頼度は高くないため、N値のみで建築計画を行うことは危険であります.すなわち、再堆積ロームや地下水で飽和したロームなどは著しく強度低下していることがあるため、調査や試験を十分行って判断することが重要といえます.
    ------

    N値3から8の地層を埋立地より安全・安心と信じて、支持層までの杭も打たずに、火災の危険性のあるところに住む連中の考えることは、よくわかりませんのう。

  64. 220 匿名さん

    >支持層までの杭も打たずに

    支持層は2000メートル以上も深さがあるんだが・・・

    埋立地のマンション下だけ都合よく浅いのか?


    w

  65. 221 匿名さん

    >>220
    無知をさらけださなくても。

    http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/kiso15/kiso15.htm

    をよんでごらん。3000mのところに支持層?どこから得た知識なの?

    ------
    杭基礎の場合、地盤調査結果の何処をみれば”支持層”を確認できるのか、理解しましょう。建築学会で、”N値50以上の層が5.0m以上確認できれば、そこを支持層とする”と決められています。

    なぜN値50以上の地層を5.0m以上確認するかというと、1.0mの層厚がN値50であってもすぐ下の層がN値1などの軟らかい地盤である可能性があり、5.0m以上N値50の硬い地盤が続けば、そこより下の層は、軟らかい地層の可能性がない為です。

    地層の項目で見たように、古い地層ほど、頑丈な硬い地層でしたね。地層は、古い地層ほど深く、新しい地層ほど浅い位置にあります。そのようなことから、上記の支持層の定義が決められました。従って、ボーリングデーターは、一般的に、N値50以上の層が5m以上確認した段階で、終了します。
    ------

    何度も同じことを書いているようだけれど、意図的なんだろうね。

  66. 222 匿名さん

    >>221
    (誤)3000m
    (正)2000m

  67. 223 お客様

    >>219

    ご解答有り難うございました。

    これをもって、首都直下型の被災想定マップなど下らない事がわかります。

    また、不動産営業と思われるここに巣喰う輩の無知ぶりが露呈されていると思います。

  68. 224 匿名さん

    埋め立て地タワーは無知な人が買う
    そういう需要も必要悪?

  69. 225 223

    >>224

    >>埋め立て地タワーは無知な人が買う

    その何が無知なのか解説下さい。

    >>そういう需要も必要悪?
    こう言う投稿は自らカネの事しか頭に無い不動産業者の投稿を自ら証明していますね。

    埋め立て地、埋め立て地とほざくなら、羽田の新国際線ターミナルも利用するな!!

  70. 226 匿名さん

    月島一丁目3/4/5番地区市街地再開発を都が認可!!
    地上53階 地下2階、高さ 約187メートルの超高層住宅あり。
    湾岸タワー嫌いな人の活動しく、タワーマンションは増え続けるのであった。

    月島も変わっていきますねぇ...シミジミ

  71. 227 匿名さん

    埋め立て地のマンションが売れない=被害者が少ない

    何が悪いんだ?

  72. 228 匿名さん

    >埋め立て地のマンションが売れない=被害者が少ない

    >何が悪いんだ?

    で、何で書き込みする必要があるの?そう思ってないからじゃないの?

  73. 230 匿名さん

    日本列島は大陸の一部ではなくユーラシアプレートの欠片。

    たしかこの発表が2007年。

    埋立地に長期在庫を大量に抱えた業者が猛反発することはしかたないこと。

  74. 231 匿名さん

    >>230
    書いていることを理解しているのかどうか?

    日本列島全体の話をしながら、埋立地云々ってどうかしているんじゃあないの?

    君は日本に住むのは諦めた方がいいよ。

  75. 232 貴重なお客様

    >>229

    >>売れなくて当然。

    >>馬鹿は少ない。


    その売れないと言う、本当の根拠を解説ください。

    多分解説は出来ないとするなら、その馬鹿は羽田の新国際線ターミナルを利用するどころか
    ビックバードも含めて近付かない方が良いですね。

    すぐ埋め立て地と言うのは、港湾技術の知識ゼロの証明でしょう。

  76. 233 匿名さん

    想像しかできないから怖いよなあ。関東大震災以来大きな地震が関東ではないんだもんね。
    縦横無尽に張り巡らされた地下鉄、鉄道、高速道路。そして高層マンション高層ビルの林。
    阪神大震災の時の状況ともちょっと違うし。怖いなあ~。計算上は大丈夫なはず。が実際にはどうなのかは
    地震が起こってからじゃないとわかんないんだもんなあ。

    ああスミマセン。独り言です。本当に怖い。

  77. 234 匿名さん

    >>233
    究極論だけど
    >地震が起こってからじゃないとわかんないんだもんなあ。
    そのとおりなんですよ。
    その時までの時間をポジに過ごすか、ネガで生きるかの違い。
    私は、楽天家のほうが幸せだと思いますけどね。

    無論、賢い人は楽天的に過ごしながらも合理的な準備はされているでしょう。
    一般の保険加入(生命・障害・賠償責任・・etc)と同じかも(笑

  78. 235 匿名さん

    神戸のケースを見ると、湾岸と山岳部の間が激震地帯となって、湾岸は液状化が一種のガス抜きのようになって、激震を吸収したようだよ。

    そういう意味でも、湾岸の大規模超高層って言うのはやっぱり安全かもね。まあ、それでも怖いって言う人は八王子や立川に住めば良いだろうが、帰宅難民や電車の脱線や転覆に巻き込まれる覚悟が必要だろうね。

  79. 237 匿名さん

    耐震・免震を謳っていないマンションは、耐震基準ぎりぎりだって、どこかに書いてあったよね。

    それって、埋立地以外のマンションじゃあないの?

    危ないところだけに、対策が十分採られていると考えるのが普通だろうね。

  80. 239 消費者

    >>238

    リンク先をペタペタ貼って何の説明も無い事に終始しているが、そちら自身リンク先の概要を
    理解しているのか?

    理解していないのなら、ペタペタ貼るべきではない。

    専門家だとしたらこんな事はしない。
    あくまで、引用先である。

  81. 240 匿名さん

    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95417/res/196
    にも重複投稿しているよね。

    >>238
    >長周期地震動と超高層ビル

    >http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn70000007vb8.html

    >http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn70000007vb8.html

    をちゃんと読んだかな?

    >建物を揺らすほどのエネルギーを持った長周期地震動が遠方まで伝わる可能性が高い事は「地球シミュレータ」を用いた解析によっても検証されていました。2000年の告示では長周期地震動を考慮する事が求められています。

    2000年以降の大臣認定の超高層は、「長周期地震動を考慮」済なんだよ。

    >超高層建物への影響とその対策
     
    > 日本の超高層の建物はしなやかで粘り強い構造となっており、建物を変形させることで地震のエネルギーを吸収するしくみになっています。そのため、長周期地震動に見舞われても建物自体の倒壊、崩壊の恐れはありません

    日本の超高層の建物自体の倒壊、崩壊の恐れはないんだよ。

    メキシコ地震のときは、「2010年2月に放送されたナショナルジオグラフィックチャンネルの『警告!最大級の自然災害ビッグ4「壊滅的大地震の恐怖」』では6階建から15階建の建物が倒壊」とあり、超高層は無事で、高層が倒壊したようだよ。
    (Wikipedia「1985年メキシコ地震」より)

    だから、超高層だけの問題と捉えるのは、誤りだよ。

  82. 241 匿名さん

    >>238

    >首都圏における長周期地震動増幅の可能性

    >http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2005/pr20050426/pr2005042...

    よく読んだかな?

    > 1.関東平野は柔らかい堆積層からなる平坦面であるが、地下深部にはおよそ1600万年前に形成されたハーフグラーベン(巨大な基盤の凹み)が伏在していることがはじめて指摘され、基盤には大規模な凹凸が発達していることがわかった。

    湾岸だけではなく、関東平野全体の問題なんだよ。

    >図2 新潟県中越地震の本震(Mj 6.8)の揺れの伝わる様子を、防災科研の強震観測網(K-NET, KiK-net)の地震波形記録を用いて可視化したもの(東京大学地震研究所,古村氏ホームページより)

    この時、揺れたのはどこかな?下の図を見れば、別に湾岸だけの問題でないことは、一目瞭然だよ。

    1. よく読んだかな?湾岸だけではなく、関東平...
  83. 242 匿名さん

    >>238

    >長周期地震動と短周期地震動の違いを簡単な模型を使ってわかりやすく?示したデモンストレーション
    >筑波大学 システム情報工学研究科 構造エネルギー工学専攻地震防災・構造動力学研究室

    >http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/dsn.htm
    よく読んだかな?

    > これを見ると,極短周期地震動は人形は倒れる(人は強い地震と感じる)が建物は無被害,やや短周期地震動は,人形は倒れない(人は強い地震とはあまり感じない)のに建物はあっと言う間に倒壊する,という具合に,震度が同じでも地震動の周期特性によって人の感じ方や建物被害が大きく違ってくることがわかります.このことは気象庁震度階級関連解説表にもはっきり明記してあります.そして,言うまでもないことですが,怖いのは「やや短周期地震動(1~2秒)」です.どんなに震度が大きくて(震度7でも)人が強い揺れだと感じても,構造物が倒壊しなければ人が死ぬことはありません.やや短周期地震動は動画で見ても,ものすごい振幅で揺れていることがわかります(でも震度は極短周期地震動と同じ程度).

    怖いのは「やや短周期地震動(1~2秒)」だそうだ。

    > 甚大な被害を引き起こした1995年兵庫県南部地震や2004年新潟県中越地震の川口町ではまさにこういう地震動が観測されました.1995年兵庫県南部地震では震度6弱でも周辺で16%の家屋が全壊したところ(JR神戸駅付近)もあります.同じ震度7相当を記録したところでもやや短周期地震動が発生したところで甚大な被害が生じています.つまり昨今の,震度6弱,6強で被害が小さい場合が非常に多いのは,発生したのが極短周期地震動だったというだけで,建物の耐震性が充分というわけではなく,決して安心してはいけないということです.ここで示したデモンストレーションでも古い木造家屋は震度6弱の極短周期地震動に対してはびくともしませんが,同じ震度6弱のやや短周期地震動に対してはあっさり倒壊しました.対照的に超高層建物は,極短周期地震動(動画1),やや短周期地震動(動画2)のいずれに対してもびくともしていません.

    「対照的に超高層建物は,極短周期地震動(動画1),やや短周期地震動(動画2)のいずれに対してもびくともし」ないそうだ。

    > これに対して,やや長周期地震動の場合(動画3)は,人形,木造家屋はなんともなく(人はほとんど感じないし,一般の建物は全く無被害),震度も4以下(震度表示は「-」)であるにもかかわらず,超高層建物は激しく揺れていることがわかります.超高層建物と同程度の周期をもつ免震建物,大規模構造物についても同様の現象が起こることが予想されます(もちろんこれはデモンストレーションなので,わかりやすく大きな変位が出るようにしてあります.実際の建物はこんなに大きな振幅で揺れるわけではありません).2003年十勝沖地震で石油タンク火災を引き起こした長周期地震動はこれより更に周期が長いですが,発生する現象は同様です.

    「もちろんこれはデモンストレーションなので,わかりやすく大きな変位が出るようにしてあります.実際の建物はこんなに大きな振幅で揺れるわけではありません」を見て、喜んでいる輩がいるようだね。

    で、結論は、長周期地震動の危険性も指摘するものの、

    > 以上のことから,地震動(地震の揺れ)の周期によって,起こる現象や震度との関係が全く異なってくることがわかります.そして,繰り返しになりますが,ほんとに怖いのは,長周期地震動や大きな震度を記録する極短周期地震動などではなく,1~2秒というややゆっくりした周期で揺れる「やや短周期地震動」です.振幅の大きな長周期地震動はある条件が重ならないと発生しませんが(遠方で大きなマグニチュード(M8クラス)の地震が起こったとき,かつ,大きな堆積盆地で発生する),やや短周期地震動は,直下地震が起これば,M7クラスでも震源のメカニズムによって発生します.そして,M7クラスの直下地震は日本国中いつどこで発生してもおかしくありません.

    「ほんとに怖いのは,長周期地震動や大きな震度を記録する極短周期地震動などではなく,1~2秒というややゆっくりした周期で揺れる「やや短周期地震動」」と、ちゃんと書いてあるのにね。誰も読まないと思って、リンクを貼っても、あまり意味がないんじゃあないの。

    それと、いつも埋立地の真下が震源と、危険を煽っているが、「そして,M7クラスの直下地震は日本国中いつどこで発生してもおかしくありません.」とあるように、湾岸だけに起こる可能性が大きい訳ではないと明示している。

    あんたの資料は、すべて2000年以降の耐震策のとられた湾岸の超高層が比較的安全であることを示唆しているんだが。心配なのは、何の耐震策も施されていない建物だろうね。

  84. 243 匿名さん

    >>238

    >埋立地

    >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E7%AB%8B%E5%9C%B0

    よく読んだかな?

    >総面積は国土の約0.5%に相当する。

    今や埋立地なくしては、日本は機能しない。

    >このため、耐震基準など法令上の制約(構造計算に使う係数が厳しい等)があり、建築基準法に関する建設省告示では、第三種地盤:地盤が著しく軟弱な区域、とされている(埋立から30年未満、埋立地盤厚さ3m以上)

    他の地域より厳しい耐震基準が適用されているんだよ。だから、他の地域と同等に安全か、大規模超高層はそれなりの耐震策を施しているから、むしろより安全であるだろうね。

    それと、超高層立地は、阪神・淡路大震災の経験から、耐震護岸や液状化対策がとられていることは書くまでもない。

    >埋立地の可能性がある場所での建築にあたっては、明治以前の古地図や土地条件図を調査したり、ボーリングによって土壌やN値を実測して判定(構造計算書用の標準貫入試験)する必要があるがかなりの費用を要するため、一般の住宅ではより簡易なスウェーデン式サウンディング試験等が用いられている。

    もちろん超高層では、「かなりの費用を」かけてN値を実測し、支持層まで100本単位で杭を打っている。

    ------
    主に埋立によって造成された地域

    東京湾岸の大部分
    東京都(東京都内の東京湾岸のすべて)
    千代田区(日比谷公園など旧日比谷入江、岩本町など旧神田お玉が池)
    中央区(銀座、築地、浜離宮庭園、佃、月島、勝どき、晴海、豊海町)
    港区(芝浦、港南、台場)
    文京区(関口など旧白鳥池、後楽など旧小石川大沼)
    台東区(千束など旧千束池、旧姫が池)
    品川区(東品川、八潮、東八潮)
    大田区(東海、平和島、昭和島、城南島、京浜島、羽田空港、羽田旭町、大森東、大森南、東糀谷)
    江東区(夢の島、豊洲、東雲、辰巳、潮見、有明、青海、新木場、若洲、その他江戸時代には旧永代島、旧宝六島を除く小名木川以南の大部分)
    江戸川区(清新町、臨海町)
    荒川区(三河島=三川ヶ島の周辺水域)
    神奈川県(神奈川県内の東京湾岸の大部分)
    川崎市川崎区(東扇島・扇島等)
    横浜市鶴見区(扇島・大黒ふ頭等)、神奈川区、西区みなとみらい、中区、磯子区、金沢区(八景島等)
    千葉県(千葉県内の東京湾岸の大部分)
    浦安市(舞浜など市内の3分の2が埋立地)[1]
    千葉港と近隣地域(市川市・船橋市・習志野市・千葉市・市原市・袖ヶ浦市の沿岸部)
    千葉市美浜区の全域[2]
    新日本製鐵君津製鐵所[3]
    海ほたるパーキングエリア
    三河湾の一部
    愛知県
    豊橋市、田原市、蒲郡市(ラグーナ蒲郡など)などの海岸域
    伊勢湾の一部
    愛知県
    名古屋市港区(名古屋港)、弥富市、海部郡飛島村、東海市、知多市などの海岸域
    常滑市(中部国際空港・前島)
    三重県
    四日市市、津市などの東部海岸域
    大阪湾岸本州側の大部分
    大阪府
    大阪市(大阪市内の大阪湾沿岸部のすべて 港区・大正区・此花区・住之江区の沿岸部)
    堺市堺区・西区の沿岸部
    高石市・泉大津市・忠岡町・岸和田市・貝塚市の沿岸部
    関西国際空港
    兵庫県
    神戸市湾岸(人工島ポートアイランド・神戸空港・六甲アイランド)
    芦屋市、西宮市、尼崎市の各南部海岸域
    瀬戸内海の一部
    岡山県
    倉敷市水島の臨海工業地帯
    広島県
    広島市西区(商工センター)
    福岡県
    北九州市門司区(新門司地区)、小倉南区・京都郡苅田町(北九州空港)
    響灘の一部
    福岡県
    北九州市若松区(ひびきコンテナターミナル等)
    博多湾の一部
    福岡市東区(箱崎埠頭、アイランドシティ)
    鹿児島県
    鹿児島湾の一部
    鹿児島市本港新町・中央港新町(マリンポートかごしま)・与次郎・鴨池新町などの鹿児島港に属する地域
    ------

    で、埋立地の超高層が倒壊して、人命が失われたなんて事例が今までにあったの?


  85. 246 239

    >>244

    理解もしないで、リンク先をペタペタ貼るのは説得力に欠ける。

    そちらが本当に理解しているのか、はなはだ疑問。

    現在の日本の国土で最大のリスクがあると思われるのが、東海・南海連動の巨大地震。
    東海道メガロポリスのインフラを切断してしまうリスクを背負っている。

    それに日本の中央構造線、つまりフォッサマグナを知っているのか?

    >>245

    >>ウメタテーゼ。

    ほう。そんなにネガティブならカーフェリーを利用する港湾施設や羽田空港や関西空港、中部空港
    そして長大橋梁、海底トンネルに絶対に近付かない方が良いですね。
    それが出来て初めて『ウメタテーゼ』とネガを貼ってください。


    【一部テキストを編集しました。管理人】

  86. 247 匿名さん

    >>244

    >長周期地震動と短周期地震動の違いを簡単な模型を使ってわかりやすく?示したデモンストレーション
    >筑波大学 システム情報工学研究科 構造エネルギー工学専攻地震防災・構造動力学研究室

    >http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/dsn.htm

    湾岸の超高層の安全性を示すリンクありがとう

    > これを見ると,極短周期地震動は人形は倒れる(人は強い地震と感じる)が建物は無被害,やや短周期地震動は,人形は倒れない(人は強い地震とはあまり感じない)のに建物はあっと言う間に倒壊する,という具合に,震度が同じでも地震動の周期特性によって人の感じ方や建物被害が大きく違ってくることがわかります.このことは気象庁震度階級関連解説表にもはっきり明記してあります.そして,言うまでもないことですが,怖いのは「やや短周期地震動(1~2秒)」です.どんなに震度が大きくて(震度7でも)人が強い揺れだと感じても,構造物が倒壊しなければ人が死ぬことはありません.やや短周期地震動は動画で見ても,ものすごい振幅で揺れていることがわかります(でも震度は極短周期地震動と同じ程度).

    怖いのは「やや短周期地震動(1~2秒)」で、「建物はあっと言う間に倒壊する」そうだ。 で、「どんなに震度が大きくて(震度7でも)人が強い揺れだと感じても,構造物が倒壊しなければ人が死ぬことはありません.」

    > 甚大な被害を引き起こした1995年兵庫県南部地震や2004年新潟県中越地震の川口町ではまさにこういう地震動が観測されました.1995年兵庫県南部地震では震度6弱でも周辺で16%の家屋が全壊したところ(JR神戸駅付近)もあります.同じ震度7相当を記録したところでもやや短周期地震動が発生したところで甚大な被害が生じています.つまり昨今の,震度6弱,6強で被害が小さい場合が非常に多いのは,発生したのが極短周期地震動だったというだけで,建物の耐震性が充分というわけではなく,決して安心してはいけないということです.ここで示したデモンストレーションでも古い木造家屋は震度6弱の極短周期地震動に対してはびくともしませんが,同じ震度6弱のやや短周期地震動に対してはあっさり倒壊しました.対照的に超高層建物は,極短周期地震動(動画1),やや短周期地震動(動画2)のいずれに対してもびくともしていません.

    「対照的に超高層建物は,極短周期地震動(動画1),やや短周期地震動(動画2)のいずれに対してもびくともし」ないそうだ。

    > これに対して,やや長周期地震動の場合(動画3)は,人形,木造家屋はなんともなく(人はほとんど感じないし,一般の建物は全く無被害),震度も4以下(震度表示は「-」)であるにもかかわらず,超高層建物は激しく揺れていることがわかります.超高層建物と同程度の周期をもつ免震建物,大規模構造物についても同様の現象が起こることが予想されます(もちろんこれはデモンストレーションなので,わかりやすく大きな変位が出るようにしてあります.実際の建物はこんなに大きな振幅で揺れるわけではありません).2003年十勝沖地震で石油タンク火災を引き起こした長周期地震動はこれより更に周期が長いですが,発生する現象は同様です.

    「もちろんこれはデモンストレーションなので,わかりやすく大きな変位が出るようにしてあります.実際の建物はこんなに大きな振幅で揺れるわけではありません」だそうだが、啓蒙用のデモで喜んでいる輩がいるようだね。

    で、結論は、長周期地震動の危険性も指摘するものの、

    > 以上のことから,地震動(地震の揺れ)の周期によって,起こる現象や震度との関係が全く異なってくることがわかります.そして,繰り返しになりますが,ほんとに怖いのは,長周期地震動や大きな震度を記録する極短周期地震動などではなく,1~2秒というややゆっくりした周期で揺れる「やや短周期地震動」です.振幅の大きな長周期地震動はある条件が重ならないと発生しませんが(遠方で大きなマグニチュード(M8クラス)の地震が起こったとき,かつ,大きな堆積盆地で発生する),やや短周期地震動は,直下地震が起これば,M7クラスでも震源のメカニズムによって発生します.そして,M7クラスの直下地震は日本国中いつどこで発生してもおかしくありません.

    「ほんとに怖いのは,長周期地震動や大きな震度を記録する極短周期地震動などではなく,1~2秒というややゆっくりした周期で揺れる「やや短周期地震動」」と、ちゃんと書いてあるのにね。誰も読まないと思って、リンクを貼っても、あまり意味がないんじゃあないの。

    それと、いつも埋立地の真下が震源と、危険を煽っているが、「そして,M7クラスの直下地震は日本国中いつどこで発生してもおかしくありません.」とあるように、湾岸だけに起こる可能性が大きい訳ではないと明示している。

    これらの資料は、すべて2000年以降の耐震策のとられた湾岸の超高層が比較的安全であることを示唆しているんだが。心配なのは、何の耐震策も施されていない建物だろうね。

  87. 248 匿名さん

    苦しい屁理屈ほど文章長い。

    埋め立て地の高層は危険。

  88. 249 お客様

    >>248

    >>苦しい屁理屈ほど文章長い。

    その屁理屈は、専門家が素人に対して叩く言葉。
    そちらは土木・建築の専門家かね?

    >>埋め立て地の高層は危険。

    解説も出来ないで、良くこんなことが言える。

    繰り返すが、埋め立て地が危険と一点貼りするなら、羽田の新国際ターミナルは絶対利用するな!!

  89. 252 匿名さん

    死ぬ時はどこにいても死ぬ運命だから、どこに住んでようが関係ないよ。

  90. 253 匿名さん

    都が危険としている地域でなければ、概ね安全だろう。

  91. 254 匿名

    ↑自然災害など全く当てになりませんよ。

  92. 255 匿名さん

    じゃあ何も当てにならないと?

  93. 256 匿名

    ならないんじゃない?
    そんなに地震が怖いなら島国じゃなくて大陸に住みなよ

  94. 257 249

    >>248

    >>意味不明(笑)

    これが、2ch的無責任コメントの極致。

    おかしいのはそちらの方では?
    何も解説できない癖して。

  95. 258 匿名さん

    何も当てにならないなら、地震が起きるというのもあてにならないんだだから、どこに住もうと安心だろうね。

  96. 259 匿名さん

    よくまあ、稚拙なやりとりをこんなにも続けられるもんだね。

  97. 260 匿名さん

    何も当てにならないと言いながら、被害予測のための18もある想定震源の一つを頻繁に持ち出して、湾岸の真下にだけ直下型地震が起こると思っているから、面白いね。

    支離滅裂の典型だね。

  98. 261 匿名さん

    納得して買ったんだろうから文句言わずに住めばいいのに
    巻き添えは御免!

  99. 262 匿名さん

    >>261
    >納得して買ったんだろうから文句言わずに住めばいいのに巻き添えは御免!

    その通り、低層組みの、嫉妬投稿の巻き添えは御免!

  100. 263 匿名

    タワーマンション高層階では、自然災害が起きた時、建物の損傷よりライフラインの寸断が怖いです。
    エレベーター無しでの移動を考えるとぞっとします。
    水も食料も運べないなら、部屋が無事でも住めないです。

  101. 264 匿名さん

    またですか。

    でも、超高層は、その柔構造から、地震では被害を受けにくいとされていますから、建物内での被害は少ないでしょう。

    まあ地震のときに、規模にもよりますが、世間並みの苦労は必要なのは、どのマンションも同じでしょう。

    通常どこにお住まいでも、大地震の際には、交通は寸断され、あちらこちら火の手が上がっているので、職場からの何時間も火の手を避けながら歩いて帰らねばならないですからね。それに、密集地に近いと地震直後から避難しないといけないだろうし。

    それを考えれば、超高層で階下まで降りても、最大10分、上っても20分から30分見ておけば十分でしょうから、普段の利便の良さを考えれば、30年に数日一日一二度階段で上り下りしてもどうってことないでしょうね。

    毎日、近郊にお住まいの方より通勤で20分得していると考えれば、200日/年x20分x30年分得できるわけですから、地震の際に、数時間苦労しても、十分採算はとれますよ。

    簡単な計算も出来ない方には、決してお勧めしませんが。

  102. 265 匿名さん

    耐震設計はかなり進歩してはいるが。

    ここで忘れてはいけないのが地盤。

    耐震規準は強固な地盤の上に建つ想定。

    プリンとようかんを同じテーブルの上で揺らしてみるとプリンのほうが大きく揺れる。

    同じ耐震規準の建物がその上にあったら?と想像してみよう。

    では、地盤が軟弱で揺れやすい埋立地に現存する高層マンションが特別な耐震設計なのか?

    そんなはずもなく。

  103. 266 匿名さん

    >同じ耐震規準の建物

    同じ耐震基準の建物があれば、同じ規模の地震に耐えられます。

    特に60mを超える超高層では、

    時刻歴応答解析(施行令第81条の2、平成12年建設省告示第1461号) - 高さ60mを超える超高層建築物では使用が義務づけられている(Wikipedia 耐震基準)


    また、埋立地では、

    耐震基準など法令上の制約(構造計算に使う係数が厳しい等)があり(Wikipedia 埋立地)

    もちろん、東京都などでは、ガイドラインがあります。

    さらに、最近の超高層は、個別に耐震設計を競いあっており、むしろ耐震設計のされていないマンションよりは安全です。

  104. 268 匿名さん

    >耐震基準など法令上の制約(構造計算に使う係数が厳しい等)があり
    >最近の超高層は、個別に耐震設計を競いあっており、むしろ耐震設計のされていないマンションよりは安全です

    耐震設計のされていないマンションなんて存在しない。
    中低層マンションも基準法に基づいた耐震設計を実施している。
    免震装置や制振装置が付加されていないケースが多いが。


    >耐震基準など法令上の制約(構造計算に使う係数が厳しい等)

    建物の設計用地震力の計算は簡単に言うと建物重量にいくつかの係数を掛けて計算する。
    係数のひとつに振動特性係数(Rt)というのがあるが、この計算に地盤性状が考慮され、
    埋立地は係数が大きくなる(第3種地盤の適用)。

    たとえば、一般の地盤に建つ40メートルの建物のRt=0.98に対して埋立地では1.0となる。
    同様に、埋立地に建つ100メートルの建物のRtは0.64。(いずれも告示による設計用一次固有周期略算値に基づく)
    建物高さが高いほどRtは低減でき、建物重量比として考えたときの設計用地震力は、
    埋立地であっても超高層建物のほうが中低層建物より小さく評価しているのが現実。

    また、時刻歴応答解析の応答結果に基づき、地震力をさらに低減して設計するのが一般的である。
    免震装置が付加された建物であれば、躯体に入力されるエネルギーを少なくすることができるので、
    設計用地震力はもっと小さくなる。

    このようにして、大地震時に建物に加わる地震力を大幅に低減して、超高層建物を設計している。
    (耐震・免震・制振を比較すると、免震が一番躯体余裕度が小さいと言われているのは上記理由による。
    免震建物の免震層に想定外の外力が作用した場合、上部構造の性状が劇的に変化する可能性について問題視されている)

    超高層マンションのほうが中低層より耐震性能が高いなどというのは見識違い。
    個々の建物の設計の良し悪しで耐震性能は大きく変わる。
    建築基準法は柱や梁の損傷によるエネルギー吸収を許容しており、大地震後の修復性については考慮されていない。
    レベル2の時刻歴応答解析における塑性率のクライテリアが1.0以上の場合、その建物は部材の損傷を見込んだ耐震設計をしていることになり、
    大地震時に無傷であることは保証されていない。(ほとんどのマンションが該当すると思われる)
    総論でしかない東京都などの資料で安心することなく、ご自分のマンションの設計内容を確認したほうが良いのでは?

  105. 269 匿名さん

    まあ地震で大きな被害を受けるタワーマンションなんてないだろうから、余り心配することはないだろう。大きな被害を受ける時は、他ももっと大きなが被害を受けるだろうから、諦めもつくってことかな。

    30年に一度か二度の大地震を恐れて、辺鄙なところに住むよりは、長い期間超高層の便利さを享受する方が、メリットは大きいと考えるよ。

  106. 270 匿名さん

    >>267
    >堅牢地盤に建つタワーマンション
    >軟弱地盤に建つタワーマンション
    >同じ耐震設計ならどっち選ぶか?

    そもそも全く同じ耐震設計で同じ構造、同じ販売価格、同じ立地というのはありえない。

    飛行機と新幹線、自動車、単車、自転車どれが安全かというようなものだろう。スピードが速く一見危険な方が実は安全ということがありうるように技術を考慮しないで比較しても意味がない。

    同じように安全性が保証されておれば、どちだでも同じ。免震や耐震で他方より地震に強いことがうたわれておれば、地盤に関わらずより地震に強いものが良いだろう。

    区画整理された土地に建つタワーマンション 密集地に建つタワーマンション 同じ耐震設計ならどっち選ぶか?

    なんて問いも成り立つ。物事を一つの面だけで判断するってのは、賢明でない。


    でも地震というのはマンション選びの一つのファクターだろうね。


  107. 272 匿名さん

    ひとことでいえば「危ない」でおしまい。

    構造物、建築物として、地震直後に全倒壊しなくても、揺れの長さの害(屋内での転倒、落下物。建築的に見ても部分的な破壊の増加=倒壊しなくても住めない)、や災害直後の対応(けが人の搬出、消防活動など)、災害時以外の防災防犯どの側面を考えても、ダメなのは明らか。
    地域にとっても、住民にとっても百害あって一利なし。

  108. 273 匿名

    では、安全なのはどんな建物でしょうか?
    郊外で隣近所も接してなく延焼の危険もない広い土地に戸建て免震?
    低層の耐震マンション?

  109. 274 匿名さん

    >>271
    >>272
    屁理屈が全く通ってないよ

  110. 275 匿名さん

    長周期地震動と短周期地震動の違いを簡単な模型を使ってわかりやすく?示したデモンストレーション
    筑波大学 システム情報工学研究科 構造エネルギー工学専攻地震防災・構造動力学研究室
    http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/dsn.htm
    より

    > これを見ると,極短周期地震動は人形は倒れる(人は強い地震と感じる)が建物は無被害,やや短周期地震動は,人形は倒れない(人は強い地震とはあまり感じない)のに建物はあっと言う間に倒壊する,という具合に,震度が同じでも地震動の周期特性によって人の感じ方や建物被害が大きく違ってくることがわかります.

    >そして,言うまでもないことですが,怖いのは「やや短周期地震動(1~2秒)」です.どんなに震度が大きくて(震度7でも)人が強い揺れだと感じても,構造物が倒壊しなければ人が死ぬことはありません.

    >やや短周期地震動は動画で見ても,ものすごい振幅で揺れていることがわかります(でも震度は極短周期地震動と同じ程度).

    > 甚大な被害を引き起こした1995年兵庫県南部地震や2004年新潟県中越地震の川口町ではまさにこういう地震動が観測されました.1995年兵庫県南部地震では震度6弱でも周辺で16%の家屋が全壊したところ(JR神戸駅付近)もあります.同じ震度7相当を記録したところでもやや短周期地震動が発生したところで甚大な被害が生じています.つまり昨今の,震度6弱,6強で被害が小さい場合が非常に多いのは,発生したのが極短周期地震動だったというだけで,建物の耐震性が充分というわけではなく,決して安心してはいけないということです.ここで示したデモンストレーションでも古い木造家屋は震度6弱の極短周期地震動に対してはびくともしませんが,同じ震度6弱のやや短周期地震動に対してはあっさり倒壊しました.

    >対照的に超高層建物は,極短周期地震動(動画1),やや短周期地震動(動画2)のいずれに対してもびくともしていません.

    > 以上のことから,ほんとに怖いのは,長周期地震動や大きな震度を記録する極短周期地震動などではなく,1~2秒というややゆっくりした周期で揺れる「やや短周期地震動」です.振幅の大きな長周期地震動はある条件が重ならないと発生しませんが(遠方で大きなマグニチュード(M8クラス)の地震が起こったとき,かつ,大きな堆積盆地で発生する),やや短周期地震動は,直下地震が起これば,M7クラスでも震源のメカニズムによって発生します.そして,M7クラスの直下地震は日本国中いつどこで発生してもおかしくありません.

    「対照的に超高層建物は,極短周期地震動(動画1),やや短周期地震動(動画2)のいずれに対してもびくともしない」のに、超高層にどうやって被害がでるの?

    「M7クラスの直下地震は日本国中いつどこで発生してもおかしく」ないのに、なぜ湾岸だけが危ないの?

    どちらが屁理屈だ?

  111. 276 貴重なお客様

    >>271


    >>屁理屈長いよウメタテーゼは

    何度言ったらわかるのか?
    『屁理屈』と追及されるのは、専門家が素人に対して
    生半可な知識で理屈を述べている事を意味している。

    そちらは専門家か?
    どうせカネの儲けしか頭に無いのではないか?

    繰り返すが、ウメタテーゼと言える人は、恐らく羽田の桟橋方式と
    埋め立て方式のD滑走路が、世界トップレベルのテクノパワーであるのも無関心だろう。

  112. 279 匿名さん

    空き部屋だらけで備蓄倉庫には困らん

  113. 280 匿名さん

    だったら良いのでは。

    世田谷あたりだと、火災に巻き込まれる恐れがあるから、備蓄もできないからね。

  114. 281 お客様

    >>277


    >>偽装セメントのテクノパワーがどうしたって??
    こんな言葉が世の中にあると思っている不動産業者が居たとしたら
    信じられない。
    前後の用語の結びつきは全く無関係。

    偽装セメントと言うのではなく偽装コンクリートである。
    セメントと水の比率、そして他の骨材を規定以上または指定以外のものが混入されてる事。

    高度成長期には、打設時にタバコやゴミの混入が無いとは言えないし、山陽新幹線のラーメン連続高架橋の木片混入が良い事例。

  115. 282 281

    コメントが無いと言うより返答に詰まった様だ。

    ここに巣食う住宅を販売するプロは、何故建築・土木の知識に非常に疎いのか?

    商品を売る側だから、少しは精通しているのでは?と思うが、残念な事です。

    では、次のテスト。

    『コンクリートは脆い』

    イエスかノーか答えよ。

    これは低層だろうと超高層だろうと随道だろうと橋脚だろう
    とコンクリートの基本中の基本である。

  116. 284 消費者

    >>283

    >>大規模は安いコストでいかに立派に見えるかが最重要だから。

    どうもそうとは言えない。
    大規模は、設計に手間がかかる。
    さらに施工期間も長くなるし、安いコストで竣工出来る筈がない。

    中規模以下の物件は、スーパーゼネコンが施工するケースが少ないことで頷ける。

  117. 285 匿名さん

    住めないんじゃない、住みたくないんだ
    という理由探し

  118. 286 匿名さん

    震源地真上の埋立地に高層なんて悪い冗談だな。

  119. 287 匿名さん

    どこなら安全なのかは各自判断

    地震のゆれやすさ全国マップ(内閣府)
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/y ureyasusa/tokyo.pdf
    首都直下地震対策について(内閣府)
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/ taisaku_syuto/pdf/gaiyou/gaiyou.pdf

  120. 288 282

    >>286

    >>震源地真上の埋立地に高層なんて悪い冗談だな。

    こんな事を書く前に>>282のテストに答えよ。

    高層・低層建築物に限らず、全ての構造物に共通しているコンクリートの問題点の事。

  121. 289 匿名さん

    どこなら安全なのかは各自判断

    1. どこなら安全なのかは各自判断
  122. 290 匿名さん

    どこなら安全なのかは各自判断

    1. どこなら安全なのかは各自判断
  123. 291 匿名さん

    どこなら安全なのかは各自判断

    1. どこなら安全なのかは各自判断
  124. 292 匿名さん

    どこなら安全なのかは各自判断

    1. どこなら安全なのかは各自判断
  125. 293 匿名さん

    どこなら安全なのかは各自判断

    1. どこなら安全なのかは各自判断
  126. 294 匿名さん

    上海の高層マンションの火事で全戸が燃えて死者が出たように、タワマンは地震よりも火事になったら完全に死を覚悟せにゃああかん!

  127. 295 288

    リンク先をペタペタ貼るのをまだやっているのか?

    東海・南海連動の巨大地震より首都圏の巨大地震の方が先だと言うネガ的情報操作を。

    そんなにリンク先を貼っても、明日にも首都圏に巨大地震が絶対に襲う確信感を持っ
    ているのか?

  128. 296 匿名

    二次災害の火事で高層階は丸焼けみたいだね!

  129. 297 匿名さん

    >>296
    そうか、低層ならばもっと簡単に丸焼けになるだろうから、二次災害の火事の起こりにくい超高層を>>293の地図で探さなくっちゃ。

  130. 298 匿名さん

    タワーで下層階から出火したら全滅。

    絶対燃えないなんて保証ないし現に悲惨な火災は起きてる。

    上階だけ燃えて下層階は焼け残ったとしても住めない。

    数百世帯道連れ。

    地震で周囲が大火災になれば煙雲に包まれて燻製に。

    気密性高くても3日も煙雲の中じゃ防げない。

    全く無傷でも全損だよね。

  131. 299 匿名さん

    低層階なら消防車が余裕綽々で消火してくれるから安心だが、高層階なら消火は無理だし逃げ遅れる可能性が大だから、一か八か飛び降りるしかない。

  132. 300 匿名さん

    2012のようになったら・・・・

  133. 301 匿名さん

    まあ、不測の事態は、どこでも何にでも起こる可能性はある。

    原子力発電所の炉心溶融なんてのもそうだろう。

    でも、それを一般人が心配して、真剣に投稿するっていうのは、結構滑稽なものがある。

  134. 302 匿名

    うん、高層階は火事は災難だよね。

  135. 303 匿名さん

    エレベーターがストップしたら黒煙で助からないと思う。
    消防車はせいぜい12階までだから。

  136. 304 匿名さん

    >>303
    消防専用の非常用エレベータが用意されているの知らないの?

    このエレベータと各階の消火栓、スプリンクラーも非常電源でバックアップされているんだけれど。

    頻繁に消防検査が入っているよ。

  137. 305 消費者

    >>300

    >>2012のようになったら・・・・

    あの映画は科学的考証が全くと言っても良いほど非常にいい加減。

    世界で唯一のスーパカミオカンデが日本にあるというのに何でインドにあるのか?

    それにあんな時間軸で火山が噴火したり、地殻変動したりするのはあり得ない。
    あんな事が本当に起こるとすれば、既に人類は滅亡してから何億年と言うか後の
    話だろう。

  138. 306 匿名さん

    >>306 さん

    ここは、非科学的、技術不信の「地震で超高層に大きな被害が起こる」と妄信する方が多いようですからね。

    要は、理由なんかどうでも良いのでしょう。超高層に悪態さえつければ。

    気の毒ですよね。

  139. 307 305

    >>306

    >>ここは、非科学的、技術不信の「地震で超高層に大きな被害が起こる」と妄信する方が多いようですからね。

    >>要は、理由なんかどうでも良いのでしょう。超高層に悪態さえつければ。

    つまり、自然科学を抜きにしてカネなんだと思うんですよ。

    カネさえあれば何でも技術開発できると盲信する方は、悪性新生物を屈服できてこの世の中から
    無くなると言っている様なもので。

    現在の日本の国土で最もリスクがある地帯は、まず東海・南海連動の巨大地震で、首都圏を
    襲う巨大地震は二の次の筈なんですがね。

    この地域には原発が存在がしますし、万が一それが被災したら…と言う事が頭に無いのでしょう。

  140. 308 匿名さん

    「5階建てビルが倒壊、65人死亡 ニューデリー」
    http://www.asahi.com/international/update/1116/TKY201011160364.html?re...

    こんな事件や事故は頻繁に途上国で起こっている。だからって、単純に日本の低層も同じように危ないなんて、まともな人間は考えもしないのだが・・・。

  141. 309 お客様

    >>308

    地震のない国、、特にシンガポールなどに訪れた方なら高層建築の柱と梁を良く見ましたか?

    あちらの高層住宅はまるで柱が無いんですよ。
    薄い壁式RCで日本で言う60mを超える超高層住宅を建てているようですから。
    さらに超高層ビジネスビルでも柱はあっても梁の存在を見ましたか?
    これも、無梁で床スラブだけの非常にきゃしゃな構造なんですよ。

    それは地震がない国だから出来たと思いますが、地震国日本ではこの様なやり方は絶対にやりませんけどね。

  142. 310 匿名さん

    「上海の高層住宅全焼、違法な熔接原因か 8人の身柄拘束」
    http://www.asahi.com/international/update/1117/TKY201011160532.html?re...

    >警察当局によると、この建物では外壁工事をしており、10階付近で許可を持たない溶接工が違法な工事を行った。初歩的な検証の結果、火花が竹製の足組みやナイロン製の部品に飛び散り、壁の保温剤に燃え移ってビル全体に火が広がったとの見方を示した。

    こんな事故が日本で起こるかな?

  143. 311 匿名さん

    マンション火災は起こり得ます。
    今にもニュースを賑わせる時が来るでしょう。

  144. 312 匿名さん

    マンション火災は現実に毎日起こっている。いわゆる超高層でも何度か起こったことはある。

    でも、上海のような大事故になる確率はかなり低いと考えるのが普通だろう。

    確率が低くても当然起こり得るし、実際に起こるかもしれないが、毎日心配するほどの確率ではないってことではないの?

  145. 313 匿名

    高層階は風が強いですから燃え出したらあっという間に丸焼けでしょう。

  146. 314 匿名さん

    >>313
    日本で超高層が建物ごと丸焼けになった例を挙げてよ。

  147. 315 匿名さん

    311って犯罪予告?

  148. 316 匿名さん

    超高層を逆恨みしている人が多いようですが、何なんでしょうかね?

    でも、皆まともじゃあないですね。

    以前も絶対死なない防弾ベストを着て豊洲に乗り込むとか乗り込まないとか投稿があったように思いますが、根拠の無い不安煽りはやめて欲しいですね。

  149. 317 匿名さん

    >311

    確率的にたくさんのタワマンが出来て行けば正比例して、今後は色んな事件が起きて行くでしょうと言う意味です。

  150. 318 匿名さん

    >>317
    どうだろうか?

    超高層マンションの数が増えても、対策技術が上がれば、事故が発生する件数は若干増えたとしても、事故発生確率はむしろ減少するかも知れないよ。一番競争が激しくて、最新技術が用いられているのは、超高層だからね。

    例えば、センサー技術やカメラの発達は素晴らしい。それと24時間有人管理などは、技術依存を補う点でより安全だ。

    ガス漏れならびに火災感知器が感知すれば、防災センターに通報され、室内インターフォンを通して問合せが来る。応答がなければ、警備員がドアを開けて確認する。火災が確定すれば、スプリンクラーが作動するし、全館に警報が鳴り渡る。

    あなたのお住まいのところに、そう言ったシステムはあるかな?

  151. 319 匿名

    ↑今はどこの低層・高層に限らず、大規模マンションなら完備してますよ♪

  152. 320 匿名さん

    防災設備の情報なんて、ホームページでいくらでも得られるのにねぇ。
    そんなことも知らないでネガってたのかな。。。なんかかわいそう。

  153. 321 消費者

    >>316

    >>以前も絶対死なない防弾ベストを着て豊洲に乗り込むとか乗り込まないとか投稿があったように思いますが、根拠の無い不安煽りはやめて欲しいですね。

    そんな事よりも、地震のない国、特に東南アジアの高層建築の柱と梁を良く観察した方が良いです。

    日本とはあまりの違いでお粗末さが良くわかります。

    とりあえず一応、RC造ではあるけども…耐震性なんてまるで考えられていない。

  154. 322 匿名さん

    >>321
    そりゃ日本でも「ある意味」同じでしょう。

    湾岸超高層は、制震・免震を謳っているのは多いけれど、八王子あたりだと、超高層でも、そういうのは売り文句にならないから、ほとんどない。

    過剰に対策すれば、価格に撥ね返り売れなくなるだけだですからね。

    そういう意味では、人々が怖がるところほど安全かも知れないですね・

  155. 323 321

    >>322

    >>そりゃ日本でも「ある意味」同じでしょう。

    どこが?

    実際に現地に行って、良く見ていないと言うか建築物の特徴を良く知らないようですな。

    >>制震・免震を謳っているのは

    東南アジアのはそんな話が出る以前の話。
    耐震構造がまるで全く無い事に気づいていないのですか?

  156. 324 匿名さん

    現在東南アジアの某都市にいて、そういうのは十分知っているよ。

    あんた、どうかしているんじゃあないの?

    ここは日本の話をするところだろうが。

    途上国と比較しても意味がないんだが。

  157. 325 匿名さん

    海外の超高層の事故を持ち出して、日本でも同じことが起きるとか言うのはナンセンスだよね。

  158. 326 匿名さん

    スプリンクラーの耐震基準が法制化されたのが08年でしたっけ?

    既存のスプリンクラーは大丈夫?なはずないですよね

  159. 327 匿名

    海外の超高層の話がしたそうな人がいるので海外の話を。

    過日のチリ地震のときは、チリは耐震基準が厳しいから、公共建築物やRC造マンションなどの大きな建築物はほとんど無事だった。
    国際空港は中の什器がしっちゃかめっちゃかに散らかっただけで建物はなんともなかったので、地震後早々に再開していた。
    潰れたのはほとんどが小さくて古い個人宅。

    日本の耐震基準はそのチリの倍。
    チリの地震はM8.8だった。

  160. 330 匿名さん

    >>328
    >>329
    >東京湾北部地震

    地震被害を予測するための18想定震源のための一つなんだけれど。それ以外に18も震源が想定されており、どれが起こるかは誰にも予測不能とされている。

    またその被害測定予測で、湾岸の超高層の被害は予想されていない。さらに液状化による人的被害もほとんど予想されていない。下の図をみれば歴然としている。

    執拗に、でたらめを書くのはいい加減にしろ。

    1. 地震被害を予測するための18想定震源のた...
  161. 331 匿名さん

    人的被害で一番大きいのは火災。

    湾岸は全く無縁だよ。

    1. 人的被害で一番大きいのは火災。湾岸は全く...
  162. 332 匿名さん

    倒壊も火災焼失も湾岸は全く無縁。

    1. 倒壊も火災焼失も湾岸は全く無縁。
  163. 333 匿名さん

    都が危険とする地区は湾岸ではないようだ。

    1. 都が危険とする地区は湾岸ではないようだ。
  164. 334 お客様

    東京湾北部地震の事が触れられているが、
    何故『活断層』の一言すらないのか?
    レベルが低すぎる。
    また、プレートが動く海溝型巨大地震とは一線を画する。

    何度も言うが、最もリスクが高いのは、東海・南海連動の巨大地震じゃないのか?

  165. 335 匿名

    タワーマンションは関東大地震の実験住まいに成り得ますなあ!

  166. 336 匿名さん

    >関東大地震
    ???

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%8...
    によると
    死者・行方不明者 : 14万2800人
    負傷者 : 10万3733人
    避難人数 : 190万人以上
    住家全壊 : 12万8266戸
    住家半壊 : 12万6233戸
    住家焼失 : 44万7128戸(全半壊後の焼失を含む)

    >火災は地震発生時の強風に煽られ、「陸軍本所被服廠跡地惨事」で知られる火災旋風を引き起こしながら広まり、鎮火したのは2日後の9月3日午前10時頃とされている。

    とあるようほとんどが火災による被害。

    タワーマンションの多い地区は火災とはほぼ無縁の世界なんだけれど。

  167. 337 匿名さん

    >関東大地震

    内閣府の中央防災会議の「首都直下地震の被害想定(概要)」
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
    によると、そもそも、首都地域では、2~3百年間隔で関東大震災クラス(M8)の地震は起こるが、今後100年以内に発生する可能性はほとんどないことから除外するとされており、この間に、その30分の1程度のエネルギーのM7クラスの直下地震が数回発生するとされているんだけれど。

    暇をもてあそんで、100年以内に起こらない規模の大地震のことを心配されているようだが、より安全な超高層を心配されるより、その時にご自分のお住まいがどうなるかを考えられた方がよいだろうね。

    1. 内閣府の中央防災会議の「首都直下地震の被...
  168. 338 334

    >>337

    いくら言っても、わからない様ですな。

    低層・超高層の種別に関係なく、切迫性が高いのが東海地震。
    そして海溝型の宮城県沖地震。
    宮城県沖地震の場合は先年発生したが、より規模の大きいものが今後発生すると言われている。
    どちらの地域にも原発が存在している。

    中越沖地震で、原発が被災したが、前述の二つの予測される巨大地震はさらに加速度のガル数が大きなものが来ると言われている。
    その時、万が一大気中にプルトニウムが飛散した時が首都圏の巨大地震時にマンションの被災よりもリスクは大きい。その方の心配に何故希薄なのか?
    何しろ日本は、世界で最初に原発が巨大地震時に被災したのだから、今後どうなるかは予測不能。

    首都圏により早く巨大地震に襲われるとすれば、大陸プレートの沈みこみの圧力による活断層が動く時しか考えられない。
    つまり直下型地震なのだが。
    ただ、未知の活断層は中越沖地震で原発の立地を決めた時に地下深くに見逃していた事から、ますます予測は困難になっている筈。
    また、中越地震時に上越新幹線の魚沼トンネルも断層の付近だったために、トンネル坑内で天の被りコンクリートが大きく崩落し、床スラブのコンクリートも隆起したとある。

    だから、東京都の被災想定ばかり気になるのは。視野が狭すぎる。

  169. 339 匿名さん

    大規模自然災害に統計など何一つも役に立ちません。
    信じているのは占い信者くらいです。

  170. 340 匿名さん

    >大規模自然災害に統計など何一つも役に立ちません。

    地震はエネルギーの蓄積という周期性があるから、そういう周期はある程度参考になる。

    但しM7クラスの地震は、いつどこに起こっても不思議でないとされているから、そういう意味で地震の危険度は湾岸に限らず等しくある。

    そいういう際に、危険なのは、湾岸と違って対策を怠っている建物や地域だろうね。

  171. 341 匿名さん

    >>338

    いつもピントはずれな投稿をされていますね。

    >>337は「関東大地震」について、首都直下型地震の話なんだけれど。別に東海地震や宮城沖地震を否定するものではないんだよね。

    首都直下に今後100年以内にM8級の大地震は予想されていないということで、ほぼあなたの説と同じなんだけれど。何故、「いくら言っても、わからない様ですな。」と書くのか、まったく理解できません。


  172. 343 匿名さん

    別に売り手ではないが、都の公式な危険度ランクをみれば、どこが危険か一目瞭然だろう。

    1. 別に売り手ではないが、都の公式な危険度ラ...
  173. 344 匿名さん

    内閣府の中央防災会議の「首都直下地震の被害想定(概要)」
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

    ここ100年は、M8クラス関東大震災級の直下型地震は関東では起きない、その一方M7クラスはどこでおきるかわからないというのが公式見解。

    1. 内閣府の中央防災会議の「首都直下地震の被...
  174. 345 匿名さん

    >>342
    内閣府が被害予測用に想定した震源だけでも18もある。

    それはあくまでも被害を計算するための想定であり、それが起きると予想しているわけではない。

    多摩直下、立川直下、川崎直下、横浜直下と、被害予測のために、色々「想定」したわけ。要はどこで起こっても不思議でないので、色々な想定で被害予測を行い対策のための資料としたわけ。

    その一つだけをとって、特定地域が危ないとするのは、典型的な資料の間違った解釈。


    1. 内閣府が被害予測用に想定した震源だけでも...
  175. 346 匿名さん

    さいたま、千葉、横浜、川崎、立川。

    想定しただけで、地震が起これば大変だよ。

    1. さいたま、千葉、横浜、川崎、立川。想定し...
  176. 347 匿名さん

    貴方は売り手側や業者側でないのなら、何故にそんなに必死になっているのですか?

  177. 348 匿名さん

    申し訳ない(3)のつもりが、(2)を重複して貼ってしまったが、関東全域どれが起こっても、どこかが大きく被害を受ける。

    特定地域だけが危険とするのは、思惑のあってのこと。よほどお困りの理由があるのだろうね。

    1. 申し訳ない(3)のつもりが、(2)を重複...
  178. 349 匿名さん

    >貴方は売り手側や業者側でないのなら、何故にそんなに必死になっているのですか?

    現在海外なんで他にすることもないから、楽しんでいるだけだよ。

    でも、出鱈目を吹聴する奴は、この掲示板のファンとしては、許せんね。

    一番被害の大きい東京湾北部の被害予測で、どこに超高層に被害あると読み取れますか?

    液状化の被害ったって荒川低地の低層のはなしだろうし、そもそも液状化による死者は想定されていない。

    一番怖いのは火災だろうが、超高層の多い湾岸は火災と無縁。で、なんで湾岸超高層が地震で危ないと言えるのか、理論的な説明が一切なされていない。

    不思議だね。

    1. 現在海外なんで他にすることもないから、楽...
  179. 350 匿名さん

    埋立地擁護ってさぁ

    絶対大丈夫な前提

    誰かが助けてくれる前提

    困らない前提

    しかないのな。

    もしも・・って危機意識はゼロ!

    他力本願だらけ


    だから支持されないのよ。

  180. 351 匿名さん

    これを見れば、危険な地区は一目瞭然。

    1. これを見れば、危険な地区は一目瞭然。
  181. 352 匿名さん

    火災って、自力では避けられない。

    1. 火災って、自力では避けられない。
  182. 354 匿名さん

    >>353
    内閣府の地震被害予測要の想定震源は、東京都だけでも、都心西部、都心東部、東京湾北部、多摩直下、立川直下、羽田直下、その他に、川崎直下、横浜直下、成田直下、千葉直下、市川直下など計18もあります。これらは、被害予測要の想定震源であり、このいずれかが起こる起こらないというたぐいのものではないようですよ。

    1. 内閣府の地震被害予測要の想定震源は、東京...
  183. 355 匿名さん

    震源の予測も震度の予測もできないというのが、地震学会のFAQにありましたが、どの資料を見ても、どの地震が何時起こるかといった具体的に示されていません。

    首都直下型より、東海、東南海地震が心配されています。

    でも、関東近辺だけでも、被害予測のためだけでも、もっと想定震源はあります。

    素人が各自で判断できるものではありません。

    1. 震源の予測も震度の予測もできないというの...
  184. 356 匿名さん

    地震は予測できないものですから、十分な対策が必要です。

    1. 地震は予測できないものですから、十分な対...
  185. 357 匿名さん

    比較的安全とされる超高層マンションでも、食料および飲料の個人備蓄は欠かせないですし、また、家具等の固定は重要です。

    十分な対策をとることにより、対策の不十分なマンションより安全なマンションとすることはできます。

    建物の耐震設備や、周辺環境を総合的に判断しましょう。

    1. 比較的安全とされる超高層マンションでも、...
  186. 358 消費者

    >>347

    >>貴方は売り手側や業者側でないのなら、何故にそんなに必死になっているのですか?

    この掲示板は消費者が中心であり、売り手側と業者側が中心ではありません。

    そして、以下のリンクを読んでください。

    http://www.e-mansion.co.jp/forrealestate.html

  187. 359 匿名さん

    上っ面の対策したことにするための対策で安全になるなら、そもそも被害予想も無用。
    震源地予想も無用ではないか?

    全て安全な前提なら防災拠点も避難訓練も茶番だな。

  188. 360 匿名さん

    全て安全、なんてどこで言ってる?
    被害予測もたくさん貼られているし、どこの被害が大きいかでバトルしてるじゃないか。
    あまりに頭悪そうなこと、書き込まないほうがいいよ。

  189. 361 358

    >>360

    >>全て安全、なんてどこで言ってる?

    全く、仰る通り。
    低層・中層・高層・超高層に関係なく、100%安全な構造物はこの世に存在するのか?

    どうしても限りなく安全なところに住みたければ、巨大地震頻発地帯の日本ではなく、
    合衆国のNORADに住みな! と。

    ICBMの地下ミサイル・サイトもある意味安全である。

    地震・核攻撃、あらゆるものから破壊されるのを考慮した構造物は軍事機密で封印されている。

    だ・か・ら、ある程度妥協が必要だってのがわからん輩が多すぎる。

  190. 362 匿名さん

    >>359
    M7クラスの地震はどこにでも起こる可能性があるから、等しく、地震対策が必要だと繰り返し書いても、湾岸が危険一点張りで、おかしな震源図を毎日のように貼るその意図は何なの?

    そして挙句の果てに
    >震源地予想も無用ではないか?

    震源地を想定するのは、被害の状況や弱点を把握し、適切な対策を立てるため。別に湾岸だけが危険ということを示すためではないんだよ。

    そのエネルギーもっと他に使った方が良いと思うよ。

  191. 363 361

    >>362

    >>M7クラスの地震はどこにでも起こる可能性があるから、

    これには海溝型、活断層型の直下型をははっきり書かないと煽られる要因になります。

    仰る通り東京湾岸が日本の国土で最もリスクがある地帯とは国も強調していないんですがねぇ。

    最大のリスクがあるのが、東海・南海、そして両者の連動による巨大地震だと言われているのに、
    何度言ったら理解するのだろうか?

    その地帯に原発が存在したり、新幹線・東名高速道路が走り、万が一断層がずれて構造物が
    破断したら東海道メガロポリスの産業活動は大きな被害を受けるというのに…。

  192. 364 匿名さん

    東京湾北部地震と東海東南海地震が同時にくる可能性はどれくらいあるんだろう?

  193. 365 周辺住民さん

    東京ローカルの話には興味なし

  194. 366 首都圏民

    >>364

    >>東京湾北部地震と東海東南海地震が同時にくる可能性はどれくらいあるんだろう?

    誰がそんなガセネタを巻いたのでしょうか?

    前者と後者では巨大地震が発生するメカニズムが全然異なる筈ですが…。

    結果、

    東海・南海連動の巨大地震>その揺れが首都圏の活断層を刺激する>その活断層は豊洲を襲う>
    豊洲の超高層住宅は危険だ!

    のパラドックスを強引に誘導するつもりでしょうか? もう、呆れます。

    ちなみに私は豊洲の住民でもないし、60mを超える超高層住宅の住民ではありません。

  195. 368 匿名さん

    >>367
    >少なくとも
    >数段
    という根拠は?

    ここは「超高層マンション」の危険性を論じるスレなんだけれど、超高層マンションが何と比べてどうなの?

  196. 369 匿名さん

    想定されている(しかし予測や発生が予想されているわけではない)18震源のうち被害が大きいとされている湾岸直下の東京湾北部地震の被害予測が次の図。

    1. 想定されている(しかし予測や発生が予想さ...
  197. 370 匿名さん

    そして、被害の主な部分を構成する倒壊と消失の分布図が次の図。

    これを見ればどこが危険か一目瞭然だよ。

    丁度湾岸にはほとんど被害が予想されていない。なぜなら、湾岸は密集地が少なく、大規模な新しい建築物が多いから自明。

    1. そして、被害の主な部分を構成する倒壊と消...
  198. 371 366

    >>369
    >>370

    何故、何度も何度もたかが東京都内の二つの地域を争わせて、ネガやポジを貼り続けるのか?

    豊洲をポジに持ち込んだとしても、それ自体が両地域を争わせている原因になっている。

    今・・・・現状の科学技術上で一番リスクが大きいのが、東海・南海の巨大地震で有る事に
    いい加減気づいて貰いたい。

    日本の骨格を担う東海道メガロポリスの高速交通インフラや原発が損傷したらどうなるか?
    その予測にエネルギーを投入して貰いたい。

    とは言え、このスレッドは超高層住宅の巨大地震に関する安全性だから、そこに建つ地質とかも
    あるけど建築以外の事は関係ないはず。

    今や六大都市のどこにも建築基準法で言う60mを超える超高層住宅は建てられている。
    何も東京湾岸だけがリスクを負っているのではない。

  199. 372 匿名さん

    原発やインフラを持ち出されてもね。

    ここは、マンション・コミュニティであって、土建コミュニティではないんだけれど。

    何度も同じようなことを書いておられるが、レスがつかないのに、早く気付いたほうが方がよいと思うよ。

    原発や巨大インフラは触れないほうがよいのでは?

  200. 373 匿名さん

    NHKオンデマンドでメガクエイク観るといいよ。
    埋め立て地買い煽りがいかに卑劣かよくわかる。
    犠牲者が出ないと法規制されないのかね。

  201. 374 匿名さん

    新しい埋立地はちゃんと対策されてるけど、古い埋立地は危険って言ってたなぁ。
    どこなのかは明らかにしてなかった。

  202. 375 匿名さん

    >>373
    メガクエイクでやっていたEディフェンス実験って、1980年代の初期の超高層を想定した実験で、現在の超高層とはあまり関係なさそうだね。

    長周期の実験も、家具やOA機器を固定していなければどうなるかを見るための実験だって。

  203. 377 匿名さん

    儚い願いではあるが

    擁護の言うとおり何も起こらないことを祈る

    とはいえ数千万の大金を棄ててギャンブルは

    まっぴら御免!

  204. 378 匿名さん

    >何も起こらないことを祈る

    ありがとう。でもご自分の身に何も起こらないことを祈られた方が良いように思うよ。

    確率を考えられればすぐわかることでしょう。

  205. 379 匿名さん

    よりによって震源地真上。
    土壌汚染だけでもヘビースキャンダルなのに。

  206. 380 お客様

    >>372

    >>ここは、マンション・コミュニティであって、土建コミュニティではないんだけれど。

    何故、この様な事を強調するのか?
    建築・土木のネタを外れるとたちまちレベルの低い話ばかりになっている。

    >>何度も同じようなことを書いておられるが、レスがつかないのに、早く気付いたほうが方がよいと思うよ。

    >>原発や巨大インフラは触れないほうがよいのでは?

    そう言う事ではない。
    興味がないだけでしょう。
    不動産の営業である様な証明をしている、、、何故マンションだけの範疇、今後の巨大地震予測に
    東京都だけで湾岸と世田谷を争わせるのか?

  207. 382 匿名さん

    参考震源その他1

    1. 参考震源その他1
  208. 383 匿名さん

    参考震源その他2

    1. 参考震源その他2
  209. 384 匿名さん

    参考震源その他3

    1. 参考震源その他3
  210. 385 匿名さん

    参考震源その他4

    1. 参考震源その他4
  211. 386 匿名さん

    建物被害、人的被害

    1. 建物被害、人的被害
  212. 387 匿名さん

    想定被害結果

    1. 想定被害結果
  213. 388 匿名さん

    想定火災エリア

    1. 想定火災エリア
  214. 389 匿名さん

    防災環境

    1. 防災環境
  215. 390 匿名さん

    全壊および焼失被害想定

    1. 全壊および焼失被害想定
  216. 391 匿名さん

    東京港における震災への対応策

    1. 東京港における震災への対応策
  217. 393 匿名さん

    公共の資料その1

    1. 公共の資料その1
  218. 394 匿名さん

    公共の資料その2

    1. 公共の資料その2
  219. 395 匿名さん

    公共の資料その3

    1. 公共の資料その3
  220. 396 匿名さん

    公共の資料その4

    1. 公共の資料その4
  221. 397 匿名さん

    公共の資料その5

    1. 公共の資料その5
  222. 398 匿名さん

    公共の資料その6

    1. 公共の資料その6
  223. 399 匿名さん

    公共の資料その7

    1. 公共の資料その7
  224. 400 匿名さん

    公共の資料その8

    1. 公共の資料その8
  225. 401 匿名さん

    公共の資料その7

    1. 公共の資料その7
  226. 402 匿名さん

    公共の資料その9

    1. 公共の資料その9
  227. 403 匿名さん

    公共の資料その10

    1. 公共の資料その10
  228. 404 貴重なお客様

    >>392

    何回も、何回もリンクを貼っているが、そちら自身良く理解しているのか?

    中央防災会議と言うと、eデフェンスの減災の方にもある。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/syuto-pj/index.html

    そんなに首都東京ばかりリンクを貼るのなら、東海地震、南海地震とどちらが先に来るか
    答えたまえ。

    さらに、先日のメディアからのニュースには読売新聞では活断層の見直しとある。

    理解もしないでペタペタリンクを貼る様では説得力に欠ける。

  229. 405 匿名さん

    検討者に>>392の内閣府発表資料は読まれたくない埋め立て地擁護

    必死でレス流ししてます


    つまりマズイものを買い煽ってるという自覚がある確信犯ということ!

  230. 406 404

    >>405

    そちらは不動産業者ですか?

    買い煽りと言うと超高層自体とは全く関係のない埋め立て地を
    強引に引き出してくる辺りが、業者同士の利害関係を生み消費者にとっては迷惑です。

    だから、すぐ建築・土木関係を離脱し東京都だけの被災想定を引っ張ってくるんですね。

    理解もしないでペタペタリンク先を貼り、土木・建築工学色は全く無しに。

  231. 407 匿名さん

    >>405
    内閣府や都の資料ありがとう。

    危険なのは湾岸より他の地域というのがよくわかりました。


    いずれにしろ超高層は大丈夫そうですね。

    ありがとう。

  232. 408 匿名さん

    内閣府の「地震・火山噴火予知研究計画(仮称)の推進について」
    http://www.bousai.go.jp/kazan/kentokai/20080319/20080319siryo4.pdf
    を読んだが、次にように書いてあった。
    ----
    2.地震予知のための新たな観測研究計画の成果
    2.(1) 第 1 次地震予知計画から,第1次新計画までの概要

     昭和40 年度から始まった我が国の地震予知計画は,平成10 年度まで第1 次から第7 次計画として推進され,地域ごとに観測網が段階的に整備され,地震活動の諸特性,地震が発生する場及び地震発生の仕組みなどに関する多くの知見が蓄積された。

     一方,「いつ(時期)」,「どこで(場所)」,「どの程度の大きさ(規模)」の地震が起こるかを地震発生前に予測するという地震予知の目標の達成は,地震発生現象の複雑性のために,地震の前兆現象の観測に基づく手法だけでは,一般に極めて難しいことも分かってきた。
    ----

    結局いつどこでどの規模の地震が起こるかわからないのが現状のようですね。

    だから、結局都内の危険性であれば、都の「地震に関する地域危険度測定調査」の危険度ランク図を参考にするのが無難でしょう。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm




  233. 409 お客様

    >>408

    現状の地震予知システムを知っているのか?

    話はそれを理解してからです。

    但し、ユレダスシステムが基本となった、初期のS波を捉える
    早期地震警報システムとは違います。

    あまりにも不動産業者の無知ぶりと東京都に限定した、湾岸超高層と
    世田谷低層を闘わせて消費者に買い煽るやり方には呆れます。

  234. 410 匿名さん

    どんなに卑劣なデタラメ並べても湾岸売れ残りに道連れ引っ張りこみたいわけですよ。

    買い煽りさんは自分は被害者だと思ってますから執念深いです。

  235. 411 匿名さん

    >>409
    >買い煽る

    >>410
    >買い煽り

    どこに買い煽りがされているの?買い煽りとやらがされている部分を挙げてみてよ。

    >どんなに卑劣なデタラメ

    公共の資料で、それも内閣府の地震予知の公式文書で、地震予知は「一般に極めて難しい」とされているというだけじゃあないの?どこが卑劣なデタラメなの?

    それよりも被害予測のための各都市直下の18想定震源の一つをあげて、特定地域が震源の真上になるなんて言う方が、卑劣なデタラメではないの?

  236. 412 匿名さん

    以下の書き込みをした>>392が削除されてましたが。



    内閣府HPより都心東部直下地震の想定震度分布図
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-2.pdf

    1. 以下の書き込みをした内閣府HPより都心東...
  237. 413 匿名さん

    >特定地域が震源の真上になるなんて

    真上じゃないなら近所、でいいか。


    地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
    http://www.jishin.go.jp/main/index.html

    長周期地震動予測地図2009年試作版
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    首都直下地震による東京の被害想定報告書
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

    東京の液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm


    東京湾北部地震の震源地予想↓

    1. 真上じゃないなら近所、でいいか。地震調査...
  238. 414 匿名さん

    >>412
    >都心東部直下地震

    >>413
    東京湾北部地震

    他にも都心西部、多摩直下、立川市直下、さいたま市直下、川崎市直下、横浜市直下、千葉市直下、市川市直下、成田直下、羽田直下など18の震源が、被害対策のために想定されています。

    内閣府の「地震・火山噴火予知研究計画(仮称)の推進について」
    http://www.bousai.go.jp/kazan/kentokai/20080319/20080319siryo4.pdf
    を読んだが、次にように書いてあった。
    ----
    2.地震予知のための新たな観測研究計画の成果
    2.(1) 第 1 次地震予知計画から,第1次新計画までの概要

     昭和40 年度から始まった我が国の地震予知計画は,平成10 年度まで第1 次から第7 次計画として推進され,地域ごとに観測網が段階的に整備され,地震活動の諸特性,地震が発生する場及び地震発生の仕組みなどに関する多くの知見が蓄積された。

     一方,「いつ(時期)」,「どこで(場所)」,「どの程度の大きさ(規模)」の地震が起こるかを地震発生前に予測するという地震予知の目標の達成は,地震発生現象の複雑性のために,地震の前兆現象の観測に基づく手法だけでは,一般に極めて難しいことも分かってきた。
    ----

    結局いつどこでどの規模の地震が起こるかわからないのが現状のようですね。

    だから、結局都内の危険性であれば、都の「地震に関する地域危険度測定調査」の危険度ランク図を参考にするのが無難でしょう。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm


    1. 東京湾北部地震他にも都心西部、多摩直下、...
  239. 415 匿名さん

    君子危うきに近寄らずなんだよ

    進んで揺れやすい地域に住む理由を書いて

    1. 君子危うきに近寄らずなんだよ進んで揺れや...
  240. 416 匿名さん

    地震はいつどこでどの規模で起こるか余地が不能なのに、揺れやすい地域も揺れにくい地域もないだろう。

    立川市直下地震が起これば、立川市が揺れやすい。成田市直下地震がおこれば成田市直下が揺れやすい。それだけのことだろう。

    一方、火災に関しては、発生しやすい地域は簡単にわかること。古い木造住宅の密集地だろう。

    だから、都は、特定震源を想定しない地震危険度ランク図を公表し、対策を実施しているのだが。

    そしてその危険度ランク図が下図なんだよ。

    1. 地震はいつどこでどの規模で起こるか余地が...
  241. 417 匿名さん

    >>416
    (正)予知
    (誤)余地

    (正)成田市が揺れやすい
    (誤)成田市直下が揺れやすい

  242. 418 匿名さん

    タワーマンションの話なのに

    木造が危ないと必死で話を逸らす擁護

    意味のない攻撃しかできないらしい

  243. 419 匿名さん

    誰も攻撃なんかしていないだろう。公に指摘されている脆弱性なんだが。

    だから安全なところは、よく検討した方がよいということ。

    タワーマンション立地は問題のない場所が多く、免震・制震などの対策がとられておれば、危険は少ないと考えるべき。

  244. 420 匿名さん

    で、結局どこに「買い煽り」が書いてあるの?

    「買うな煽り」は、散見されたが、不当なものは削除されているようだね。

  245. 421 大事なお客様

    >>411

    ご自身がやっている事を良く顧みて下さい。

    このスレッドは、巨大地震時に超高層住宅の安全性を問うているスレッドではないのですか?

    六大都市にも超高層住宅は存在します。

    にも関わらず、東京都一局集中の被災マップばかり貼るのか?
    この事は東京都に住んでいない、六大都市の方が東京都の超高層住宅を振り向かせている
    事に変わりありません。それが、買い煽りと言うものです。

    また、超高層住宅=東京都内の湾岸の埋め立て地 ではありません。

    もう一度聞くが、首都を襲う巨大地震と極めてリスクの高い東海・南海地震のどちらが先に来るか
    わかるのですか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  246. 422 大事なお客様

    >>414

    巨大地震発生のメカニズムを良く理解してから、首都圏の被災想定マップを貼りなさい。

    早期地震警戒システムすら知らない様ですね。

    では、テストです。

    『ユレダスシステム』の開発元を答えなさい。

    それ以外の政府の地震予知システムはどんなものか答えなさい。

  247. 423 匿名さん

    なるべく揺れない地域の丈夫な住まいを買う。

    平和な生活の基本。


    直下型だと地震速報も直前にしか鳴らないかも。
    参考まで。

  248. 424 422

    >>423

    >>なるべく揺れない地域の丈夫な住まいを買う。

    これで上記の文章の前後関係が破綻している。

    揺れない地域とは日本の国土にはどこにもない。
    あるのは古くて堅い岩盤がある欧州だろう。
    地震のない国に耐震性があるビクともしない建築はない。


    >>平和な生活の基本。

    平和? どういう考えをしているのですかね? どこの国の人間ですか?
    少なくとも地震国日本で言う概念ではない。
    超高層であろうと低層であろうと建築がビクともしなかったとして、一旦巨大地震
    に襲われると平和な生活など無い。そこからサバイバル生活が始まる。

    >>直下型だと地震速報も直前にしか鳴らないかも。
    >>参考まで。

    早期地震警報システムの源となったユレダス・システムの開発は旧国鉄。
    新幹線で巨大地震時の初期微動を感知をすると送電をストップして非常ブレーキがかかるシステム
    になっている。だから、中越地震時の直下型は非常制動まで1秒程度と間に合わなかった。
    もし、その時対向してきた車両と脱線した車両が衝突したらどうなっていたか?

    日本の地震予知システムは地殻の歪み計だったはず。
    しかし、日本の国土を網羅するような歪み計を設置すれば、地震予知はある程度精度が高まる
    と思うが、それだと巨額の資金が掛かって現実的ではない。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  249. 425 匿名さん

    揺れにくい場所はあるだろ
    揺れやすい場所もある

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  250. 426 お客様

    >>425

    >>揺れにくい場所はあるだろ
    >>揺れやすい場所もある


    長周期地震と書けない

    では、揺れやすい場所と言うと港湾地帯だけか?

    兵庫県南部地震、中越地震(上越新幹線魚沼トンネル抗口付近でも液状化が発生した。)、中越沖地震

    地震国日本の国土の住宅を売る不動産業者とは信じられない。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  251. 427 匿名さん

    >>423
    >なるべく揺れない地域の丈夫な住まいを買う。

    これって買い煽りだろう。書いていること自体が支離滅裂なようだが、大丈夫か?

  252. 428 匿名さん

    震源をいつも湾岸直下と考えているようだが、それは、国政の要となる期間が霞が関に集中しているから、そこを震源に想定して、被害予測をしたからそういう資料が作られているだけ。

    他に東京都庁直下、羽田直下、成田直下、川崎直下、横浜直下、千葉直下、さいたま直下など防災対策用の「想定」震源は色々ある。

    いずれにしろ、どこが震源になるかわからないから、地域を云々することは意味がない。せいぜい耐震策を講じたマンションの方がより安全だというのが、普通の考え方ではないかな?そして、それが内閣府のねらい目でもあるわけなんだが。

    まあ、また夕方から明け方まで頑張ってくれ。

  253. 429 お客様

    >>428

    >>震源をいつも湾岸直下と考えているようだが、それは、国政の要となる期間が霞が関に集中しているから、
    >>そこを震源に想定して、被害予測をしたからそういう資料が作られているだけ。

    確かにその通りだと思われます。

    中央官庁が集中する電力を供給する発電所が、首都圏以外で被災したらぞうなるか? とした事が、
    中越沖地震時の柏崎刈羽原子力発電所の被災で浮き彫りになりましたね。その結果、停止した原子炉
    の電力供給を他の火力発電所でまかない、CO2増大と問題となった筈です。
    それが、もし大気中にプルトニウムを放出させた事故となったならば…そう言う事に無関心な事が
    ここに徘徊する不動産業者に見られます。

    >>他に東京都庁直下、羽田直下、成田直下、川崎直下、横浜直下、千葉直下、さいたま直下など防災対策用の「想定」震源は色々ある。

    この震源は巨大地震を発生する活断層から来ているものですね。海溝型の巨大地震とは別に。

    最近、メディアからのニュースでは九州地方の活断層が地表に現れていない地下に存在する未知の活断層の数が
    倍になったと報告があったばかりですし。

    耐震策を講じられたマンションにしても倒壊を防いで人命を保証する目的であり、低層・中層・高層・超高層
    とも何ら変わらない筈です。

    問題はインフラの被災でしょう。

  254. 430 匿名さん

    湾岸エリアが巨大地震の震源地だとわかったのが5年ぐらい前。

    まさにタワマンタワマンって煽ってたころ。

    擁護もある意味犠牲者なんだけど。

    道連れ探しはよくない。

  255. 431 429

    >>430

    >>湾岸エリアが巨大地震の震源地だとわかったのが5年ぐらい前。

    その活断層名が真っ先に挙げられないから、説得力に欠け煽りとしか受け取れない。

    >>擁護もある意味犠牲者なんだけど。

    >>道連れ探しはよくない。

    では、兵庫県南部地震発生時に地震予知研の某大教授の会長は何と言っていましたか?
    犠牲者が数千人になると言うのに寝ぼけた事を言っていましたよ。

    『地震があり、災害があり犠牲者が出る…』

    犠牲者の数が膨大なのにそんな事を平気で言っていられる状態か?
    初めから『地震予知は不可能』と言う現実面を伏せていた為と思われます。

  256. 432 匿名さん

    地震はどこで起こるかわからないと観測技術は否定しながら

    軟弱地盤に立ったタワマンの建築技術は絶対と盲信押し付け

    耐震基準を遥かに超える激震らしいよ、東京湾北部地震は。

  257. 433 匿名

    じゃあ首都圏壊滅だから、どこに住んでも結果は同じだな

  258. 434 431

    >>432

    >>地震はどこで起こるかわからないと観測技術は否定しながら

    誰がそんな事を書いた?
    地殻の歪み計を全国にくまなく網羅するには、莫大な資金が掛かる為
    非現実的で、それが地震予知の精度があまり向上できない。
    で、『地震予知は不可能』と言わざるを得ないと言う事だ。

    >>軟弱地盤に立ったタワマンの建築技術は絶対と盲信押し付け

    これも、誰が盲信と押し付けた。
    タワマンと書くな! 超高層建築と書け!
    超高層建築でも剪断破壊は絶対に無いとは言えない。
    つまり損傷はある程度避けられないと言う事だ。

    >>耐震基準を遥かに超える激震らしいよ、東京湾北部地震は。

    その東京湾北部地震の原因となる活断層を書け!
    耐震基準を遙かに超えると書けるのはそれからだ。

  259. 435 匿名さん

    どこに住んでも巨大地震が恐ろしいのは同じですね。

    だから震源地真上と予想されているエリアのタワマンをわざわざ買う人はいない。

  260. 436 匿名さん

    >だから震源地真上と予想されているエリア

    タワマンより耐震対策の施されていないマンションの方が危ないと思うが。

    君の言う「震源真上」の震源というのは、次のような18もある想定震源のことかな?これらは、行政機能への影響を評価するための想定であってここで地震が起こるという予想のものではないのだよ。

    1. タワマンより耐震対策の施されていないマン...
  261. 437 貴重なお客様の声

    >>435

    文章の前後関係が破綻している。

    >>どこに住んでも巨大地震が恐ろしいのは同じですね。

    それと下記の関係がどうして結びつくのか?

    >>だから震源地真上と予想されているエリアのタワマンをわざわざ買う人はいない。

    その震源はどこの活断層が原因とするのか?
    それが述べられない様では理解した事にならない。

    >>436

    相変わらず不動産業者の煽りですね。

    >>タワマンより耐震対策の施されていないマンションの方が危ないと思うが。

    >>君の言う「震源真上」の震源というのは、次のような18もある想定震源のことかな?
    >>これらは、行政機能への影響を評価するための想定であってここで地震が起こるという予想のものではないのだよ。

    その震源となる活断層は何なんだ?

    本日、首都圏ではM3クラスの地震が発生していた。

    この地震に関してテストです。

    今回は海溝型が、地下の活断層型が答えなさい。

    それにマグニチュードの他に構造物に対する破壊力の『ガル』と言う加速度も出てくる。
    それは何か? 答えなさい。

    まだeディフエンスの実大試験体の加震実験で、JR鷹取工場の地震計が記録した地震波を
    シミュレーションすする事が多い。
    何故、旧国鉄>JRの地震計の震度記録が使われる事があるのか? それは精度が高い為
    と思われる。よって緊急地震速報には『ユレダスシステム』の信頼性が高い為である。

    何度も、何度も首都圏ばかりの被災想定URLを貼っているが、本当に東海・南海地震よりも
    先に首都圏の活断層型巨大地震が来ると言い切れるのか?
    相変わらず無視して、URLを貼っているがやはり不動産業者の買い煽りと思われます。

    原発被災も興味ないし、東海道メガロポリスの高速交通インフラの被災も興味ないし、
    現実に被災した時、日本の経済活動が減速するって言うリスクも理解する気も無い。
    呆れます。

  262. 438 437

    やっぱり、解答が出てこない。

    このスレッドは地域的な不動産業者の利害関係の**ですか?

    消費者にとっては迷惑ですよ。

    次に起こる巨大地震、果たしてどこに起こるか、誰も知らないのが現状なのではないか? と。

  263. 439 匿名さん

    >>437
    >>438
    だから」、結局結論は何なの?超高層はすべて大丈夫なの?それとも実際のところはわからない?

    結局はわからないということでしょう。規模が大きいものがくれば、超高層でも、新築でも倒れるものは倒れる。でも、そんな巨大なものが来る確率は、規模が大きくなればなるほど幾何級数的に小さくなるから、考えても仕方がないってことではないですか?

    津波の番組もやってましたが、100mの津波がくれば、首都圏は当然壊滅でしょう。東海・南海・東南海の同時発生で、東京湾の津波が2.5mになると予想されていて、それでも大被害だそうですね。番組では、津波は逃げても間に合わないので、とにかく高いところに登れとのことでした。

  264. 440 匿名さん

    マグニチュード8クラスの巨大地震が江東区埋め立て地エリアを震源地にして起こる。

    内閣府の調査資料を見るとそう読み取れました。
    東京都に調査資料を見てもそう読み取れました。

  265. 441 匿名さん

    具体的にどの資料を見てそう読み取ったの。超高層が被害を受けるのなら、そういう対策を立てると思うよ。

    ちなみ次の図が東京都の被害予測なんだけれど。

    1. 具体的にどの資料を見てそう読み取ったの。...
  266. 442 匿名さん

    好きで埋立地買ったんだろうから諦めなよ。
    俺達は度胸も覚悟もないから遠慮する。

  267. 443 匿名さん

    >>442
    結局根拠のないことしか書けないのかな?

  268. 444 お客様

    >>439

    >>だから」、結局結論は何なの?超高層はすべて大丈夫なの?それとも実際のところはわからない?

    いつ、超高層は全て大丈夫と言った?
    『剪断破壊』の意味がわからないのか?
    これは超高層・高層・中層・低層(窓のない壁式なら最強である。そんな建築は現実にはない。あるとしたら地下室)、道路・鉄道の構造物にも起こりうる物。

    >>結局はわからないということでしょう。規模が大きいものがくれば、超高層でも、新築でも倒れるものは倒れる。
    >>でも、そんな巨大なものが来る確率は、規模が大きくなればなるほど幾何級数的に小さくなるから、
    >>考えても仕方がないってことではないですか?

    倒壊、大破、中破、等が抜けている。
    どうせ人的な手抜き工事もゼロとは限らないから、外観では鉄筋の配筋状況、コンクリートの打設状況等、
    施工した当時の作業車にしかわからない。

    >>津波の番組もやってましたが、100mの津波がくれば、首都圏は当然壊滅でしょう。東海・南海・東南海の同時発生で、
    >>東京湾の津波が2.5mになると予想されていて、それでも大被害だそうですね。番組では、津波は逃げても間に合わないので、とにかく高いところに登れとのことでした。

    そのリスクも考えた方が良いですね。
    さらに原発の被災による万が一の大気中のプルトニウムの飛散もです。
    これはチェリノブイリ事故の再来とも。何分にも世界中を見回しても巨大地震頻発国に原発があるのは日本だけ
    ですから。

    >>440

    >>マグニチュード8クラスの巨大地震が江東区埋め立て地エリアを震源地にして起こる。

    だ・か・ら、その巨大地震が発生する震源は海溝型なのか、活度断層型なのか明確にせよ!
    と言っている。
    活断層型ならどこの活断層なのか?

    >>441

    >>具体的にどの資料を見てそう読み取ったの。超高層が被害を受けるのなら、そういう対策を立てると思うよ。

    相変わらず無理解でURLを貼るだけですね。

    対策と言っても、コンクリートの剪断破壊はどんな建築・構造物ですら避けられない。
    被害ゼロなんて無い筈。超高層ですら損傷はする! と言う事だ。

    それに相変わらず、東海・南海が先か、首都圏を襲う直下型が先か、理解もしていないのに良く書けますね。

  269. 446 匿名さん

    湾岸が安全だと判断した人は湾岸に住めばいい。

    内陸が安全だと判断した人は内陸に住めばいい。

    それだけのこと。

    内閣府HPより都心東部直下地震の想定震度分布図
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-2.pdf

    1. 湾岸が安全だと判断した人は湾岸に住めばい...
  270. 447 匿名

    こんな匿名掲示板に、地震研究家が集っているとは驚きです。
    学会でも開催すればいいのに。

  271. 448 匿名さん

    つくづく東京ローカルなスレですね。

  272. 449 匿名さん

    それだけ東京は危険なところってことだ。

  273. 450 お客様

    >>447

    >>こんな匿名掲示板に、地震研究家が集っているとは驚きです。

    そんな事無いと思います。

    地震発生の理論も解説できないで被災想定マップばかり貼るのは、UFOや宇宙人が存在する
    ってなものと同じと思います。

    南海・東海よりも、すぐ首都圏巨大地震に強引に結びつけるのは、先のNASAが宇宙生命学の
    発表ですぐ宇宙人が存在すると強引に結びつけるのと一緒です。

  274. 451 匿名さん

    南海東南海地震でも東京湾はグラグラなんですね。
    メガクエイクでクローズアップしてました。

  275. 452 いつか買いたいさん

    東南海地震がおこれば日本単独での復旧は無料でしょうかね タワマンのエレベーターなんか復旧半年くらいかかりそう

  276. 453 お客様

    >>451

    >>南海東南海地震でも東京湾はグラグラなんですね。

    東京湾? 何ですか、それ?

    首都圏全体が揺れるんですよ。

    特に神奈川は東京より震源から近い為、都心よりリスクはあるでしょう。

  277. 454 匿名さん

    特に湾岸地下は東海から続く軟弱なベルト状の地層があるって言ってましたね、メガクエイクで。

  278. 455 匿名さん

    NHK オンデマンドでメガクエイクを観て勉強

  279. 456 匿名さん

    メガクエイクで、湾岸の新しい街は大規模な対策済みとわかった。
    やっぱ新しいところがいいよね。

  280. 457 匿名さん

    対策が効果あることを祈ります。

    1. 対策が効果あることを祈ります。
  281. 458 匿名さん

    高層マンションの5階毎に防災備蓄倉庫設置の義務化は乱開発のブレーキになったのは間違いない。
    新規計画はみんな背が低くなっているようだ。

  282. 459 匿名さん

    変更あったように見えないけど、具体的にどの物件ですか?

    中野ツインマークタワー 地上29階 高さ112.2m 東京都中野区 2012年11月竣工予定
    ザ 湾岸タワー レックスガーデン 地上31階 高さ108.59m 東京都江東区 2012年09月竣工予定
    ブリリア大井町ラヴィアンタワー 地上28階 高さ101.65m 東京都品川区 2012年08月竣工予定
    浅草タワー 地上37階 高さ133.53m 東京都台東区 2012年02月竣工予定
    パークハウス清澄白河タワー 地上35階 高さ116.9m 東京都江東区 2011年03月竣工予定
    ブリリア有明スカイタワー 地上33階 高さ118.27m 東京都江東区 2011年03月竣工予定
    アウルタワー 地上52階 高さ189.2m 東京都豊島区 2011年01月竣工予定

  283. 460 to 457

    >>457

    そうやって東京都ばかりリンク先貼っているのは、不動産関係業者であるのを自ら
    証明している様な物ですね。

    日本全国からその地帯だけ引っ張り出し強引に有利にしようとする姿勢。

    で、貴方には知らない事でしょうが、日本初の超高層建築の霞ヶ関ビルの後、バンバン超高層建築
    が建てられなかった理由がわかっているのでしょうか?
    霞ヶ関ビルはRC造ではなくS造です。その後もS造が多かった。
    超高層住宅として初めて施工されたのはSRC造。

    現在の超高層住宅はRC造が殆ど。

    どうしてこうなったか?
    それは、SRC造よりRC造は構造計算が複雑で、昔は大型コンピュータしかなくパソコンは無かった。

    パソコンが性能が上がるにつれて(当初の8bitは漢字も扱えないグラフィックはまるでダメ、ゲームの
    ホビーでしか無かった)での構造計算が容易に出来る様になり、RC造の構造設計の処理件数が増えた。

    しかし、ネガティブな面も出てきた。
    あの姉葉事件です。

  284. 461 匿名さん

    従来RC造は中低層建築物に適用されていたが、芯鉄筋などの設計技術、プレキャスト化などの施工技術が確立されたため、超高層建築物への適用が可能となった。

    またSRC造と比較して経済的に優位であるため、最近の超高層マンションはRC造とするケースが多い。

    HiRCによる超高層建築物が増えたのはコンピュータの性能向上が理由ではない。

    むしろRCよりSRCのほうが構造計算は複雑ですよ。

  285. 462 匿名さん

    構造以前に地盤第一!

  286. 463 460

    >>461

    文面から見てそちらは専門家である事が伺えます。
    こちら素人ですので恐縮しますが、ちょっと疑問に思った事が…。

    >>またSRC造と比較して経済的に優位であるため、最近の超高層マンションはRC造とするケースが多い。

    これは聞いておりました。

    >>むしろRCよりSRCのほうが構造計算は複雑ですよ。

    ただ上記の辺りでは巨大インフラを設計・施工する土木の専門家と一般建築物を設計・施工する専門家との
    見解は異なるのでしょうか?

    鉄道構造物の専門家としての見解はSRCの方が設計が簡単と聞いておりました。(鉄道構造物としての設計
    基準はより厳しい事を御存知ですよね。)
    また、橋梁としてのRCと鋼桁の合成構造とか良く聞いておりました。

    戦後の昭和の黎明期に異形鉄筋の開発の関係した方から様々な情報を得ております。

  287. 464 to 462

    >>462

    >>構造以前に地盤第一!

    読むからにカネしか頭に無い輩は黙っていて下さいな。

    スキルの高い話の妨害です。

  288. 465 匿名さん

    自然現象が勝つか

    ウメタテーゼのへ理屈が勝つか

  289. 466 to 465

    >>465

    >>自然現象が勝つか

    スキルの低い輩にこんな幼稚な事を言っている場合ですかね?

    >>ウメタテーゼのへ理屈が勝つか

    この言葉自体が、自身へのスキルの無さの証明です。
    『ウメタテーゼ』と言う言葉は、何も 埋め立て地=超高層建築 ではないので、港湾技術関係、、、
    つまり土木関係の技術者への屈辱ではないですかね?

    関西空港、中部空港、羽田の世界初の埋め立てと桟橋の工法、本四架橋の超大橋を架設する技術
    (ケーソンが存在する為)…の否定です。
    新しくなった羽田には来るな! と強く念を押します。

  290. 467 匿名さん

    負債抱えてまで住むのと、そこを通るのではえらい違い。

  291. 468 466

    >>467

    >>負債抱えてまで住むのと、そこを通るのではえらい違い。

    またまた、超高層建築の耐震技術とは離れた経済的問題のカネの話のループ。

  292. 469 匿名さん

    負債って、タワマン脳にはもっともネガな影響力あるからな
    無事でも負債
    地震きたら負債膨張

  293. 470 to 469

    >>469

    >>負債って、タワマン脳にはもっともネガな影響力あるからな
    >>無事でも負債
    >>地震きたら負債膨張

    また、始まった。
    巨大地震に対する超高層住宅の安全性のスレッドなのに負債を出してくる辺りが、
    頭の中にカネしか考えていない事の現れ。

    それに『○○脳』と言う言葉は2ch用語。

  294. 471 匿名さん

    高層に限らず大規模は、なにをするにしても組合の意思統一が困難というか不可能。
    裁判長期化必至。

  295. 472 匿名さん

    50世帯くらいしかなくてもバシバシ揉める。

  296. 473 匿名

    大規模でもファミリー向けとか、住民層が似たり寄ったりなら特に揉めないけど.....
    だって多数決だもん、みんな理解してるからね。

  297. 474 匿名さん

    地震で、タワマンが無事か、という話と、住民の日常生活が無事か、という話は、分けると考えやすい。

    地震なんて、本震より大きい余震もあるから、終結宣言が出るまでエレベーターなんて乗れない。
    10階建てくらいの外廊下なら、階段の様子が見えて、ややこしい住民を避けることもできるが、30階建て内階段一カ所なんて物件なら、逃げるが勝ち。

    タワマンは、予備電源があると言っても、全居室の冷暖房まで確保していない。
    避難所は、社会的弱者向けで、タワマン高層階の金持ちは居にくい。

    タワマンへの被害が軽微で、補修で対応できる、と建物診断の専門家が言うにしても、分譲の場合、管理組合が迅速に、専門家を依頼したり補修の予算を組んだりできるか、分からない。
    管理会社がしっかりしてても、管理組合役員が避難先から辞任状を送りつけて来る可能性もある。

    幸せな生活をするための家に、別に最先端の建築土木技術は必要無い。
    分譲マンションは、素人管理組合が管理できる範囲の一般的でこなれた技術で建てるのが、結局は安全。

    タワマンは、金持ちかマニアが買うもので、庶民は賃貸で住んで、地震が起きたらさっさと逃げるのが吉。

  298. 475 匿名さん

    >>474
    >タワマンは、予備電源があると言っても、全居室の冷暖房まで確保していない。

    共用部の設備が動くだけでも普通のマンションよりマシ。


    >避難所は、社会的弱者向けで、タワマン高層階の金持ちは居にくい。

    インフラが死んでいるのに金持ちも貧乏もない。


    >分譲の場合、管理組合が迅速に、専門家を依頼したり補修の予算を組んだりできるか、
    >分からない。

    普通のマンションでも同じ。戸建てなんか管理会社も頼れないから更に悲惨。
    むしろ、大規模で管理会社にとっても優良顧客であるタワマンの方が優先されるだろうし、
    施工したゼネコンも大手で支援が受けやすい。


    >管理会社がしっかりしてても、管理組合役員が避難先から辞任状を送りつけて来る可能性もある。

    普通のマンションでも同じ。


    >分譲マンションは、素人管理組合が管理できる範囲の一般的でこなれた技術で建てるのが、
    >結局は安全。

    普通のマンションでも建築関係の仕事でもしていない限り、素人では無理。

  299. 476 匿名さん

    >>475

    >普通のマンションでも同じ。戸建てなんか管理会社も頼れないから更に悲惨。
    >むしろ、大規模で管理会社にとっても優良顧客であるタワマンの方が優先されるだろうし、
    >施工したゼネコンも大手で支援が受けやすい。

    阪神の震災から何も学ぼうとしないから、こういう妄想を語るのだろう。

    戸建てや低層物件の住民は、建物被害が軽微なら家を空けず、避難所は通うだけ。
    エレベーターが使えないときのタワマン高層階とは、全く事情が違う。

    一般的な一戸建てや低層物件は、補修経験のある業者が被災地外にも多くおり、建材も施工者も手配しやすい。
    タワマンは、建材も施工も一般的でないから、特定業者に頼るしかないが、そんな業者は、行政からの緊急度の高い依頼を優先する。

    庭や敷地に余裕のある戸建てやマンションは、掘ればボットン便所が作れるし、ボランティアを受け入れて、給水車をとめたりプロパンで炊き出しをしたりできる。
    規制緩和後のタワマンでは、敷地に余裕が無く、無理。

    475は、タワマン擁護らしいが、説明が根拠の無い思い込みで、ネガになっているのが惜しい。




  300. 477 消費者

    >>476

    >>一般的な一戸建てや低層物件は、補修経験のある業者が被災地外にも多くおり、建材も施工者も手配しやすい。

    その前にインフラの被災を忘れている。

    橋梁が落橋したり、道路が地割れか断層で盛り上がって通行困難になった時にどうするのだ?

    まずは施工業者の一般人より自衛隊の救援物資輸送が優先されるはず。
    ヘリを使ったり特殊車両を使ったり被災者救援が優先で、被災した建物の補修が優先ではない。
    これは道路を使う以上どうしても避けられない問題。

    何故、不動産業者はこういう事を意識しないのか?
    カネしか頭に無い事からなのか?

  301. 478 匿名さん

    >>477
    やっぱ地震で橋落ちるんだ。
    首都高の高架とか、耐震補強工事してたけど、気休めかもね。
    山の中なら、土砂崩れに乗った道路の寸断も分かるが、都市部の住宅地でも、同じなんだね。

    土建屋にいくら金払っても、結局、地震で壊れるものしか作れないなんて、日本の土木技術も、大したことないな。
    それで、でかい河口堰とか橋とか、国家財政と環境を破壊するもの作るんだから、恐ろしいわ。

  302. 479 匿名さん

    デッカイ高層マンションも地球規模でみたらうぶ毛ほどもない。

    過信慢心で自分を納得させたい気持ちはわかるが

    他人の足引っ張ろうろとするのはよせ。

  303. 480 匿名さん

    せめて湾岸は避けようよ

  304. 481 匿名さん

    こういう隠蔽体質で安全なんて語っているわけだ


    No.775 by 匿名さん 2010-12-16 15:42
    スーパーゼネコン施工の高層建築もヤバイかもね。

    ★鹿島、鉄骨ずれたままビル建築 大阪駅そば、データも改ざん★

     大手ゼネコンの鹿島(東京)がJR大阪駅そばに21階建て高層ビルを建築する際、測量ミスで
    骨組みの鉄骨1本が傾き、3階部分で水平方向に約7センチずれたのに補強作業をしないまま
    工事を続け、完成させていたことが15日、同社などへの取材で分かった。

     現場の建築事務所長らは工事の途中で傾きに気付いたが鹿島関西支店に報告せず、発覚を
    恐れて設計会社に提出する建築確認申請に関するデータを改ざん。ビルは安全性を確認する
    前に所有者に引き渡されていた。

     大阪市は11月、建築基準法に基づき安全性に配慮するよう鹿島に是正指導した。

     今年10月、工事関係者が書いたとみられる情報がインターネット上に流れたことが発端となり、
    鹿島が調査を開始。事実関係を確認し大阪市に報告した。

    http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121501000884.html

  305. 482 お客様

    >>こういう隠蔽体質で安全なんて語っているわけだ

    こんな話、昭和の40年代からもあり今に始まった事ではない。

    山陽新幹線の骨材に川砂ではなく、塩分濃度の強い海砂の使用。
    兵庫県南部地震時座屈した高架橋のコンクリートの中から木片混入。
    トンネル内のコールドジョイント。

    バブル時代には公共の構造物だけではなくても、セメント会社が全社が建築ラッシュと言うか
    規定以上のフライアッシュを混入させた。

    いずれも、すぐ発覚された事ではない。

  306. 483 匿名

    火事になったらタワマンは燃えるだけ燃え尽き果てます(大泣)
    消防車のハシゴは9階までしか届かないからなあ。

  307. 484 匿名

    ↑間違い17階まで!
    社会的地位のある方達は17階以下に住むんだってさ、テレビ放映中。

    それ以上に住むのは高い所が好きなお馬鹿だけが住むわけね(笑)

  308. 485 お客様

    >>484

    >>社会的地位のある方達は17階以下に住むんだってさ、テレビ放映中。

    社会的地位と言うより、建築・土木工学に全く無知な(特に売る事しか考えていない不動産業者)
    の自然科学の全く疎い人達だと思う。
    梯子車の届く高さを何mと書かずに17階だと言っている辺りが。
    17階でも階高が全部同じだと思っているのか?

    >>それ以上に住むのは高い所が好きなお馬鹿だけが住むわけね(笑)

    上記の根拠のない事から馬鹿はどちらですか?

    高層建築・構造物は人類が自然に対峙して挑戦しようとした事から進歩してきたもの。
    それが馬鹿だと言うなら原始時代に帰って下さい。

  309. 486 匿名さん

    18階以上は消防車の放水もできない丸焼け放置状態になるんですね。
    ヘリコプターでは部分鎮火は無理ですから。
    私もVIPですから17階以下を購入するようにします。

  310. 487 お客様

    >>486

    >>18階以上は消防車の放水もできない丸焼け放置状態になるんですね。
    >>ヘリコプターでは部分鎮火は無理ですから。

    消防法が全く酷く無知な方のガセネタでは?

    ヘリコプターで消防? 山火事と勘違いしていませんか?

    高層建築は住宅の場合11F以上は梯子車が届くのが難しいらしい事から、消防隊が
    消化活動を有効にさせる為に消防設備が厳しくなっているのを知らない様ですね。

    どこの国の消防法を当てはめているんでしょうか?
    コピー大国などメチャメチャな法だと思いますし。

  311. 488 匿名さん

    スプリンクラーの耐震基準が厳しくなったのは2008年以降着工の物件と覚えておこう。
    防災備蓄倉庫のない高層マンションは旧式、これも覚えておこう。

  312. 489 匿名さん

    地震のとき消防呼んだって、来ないよ。
    道ふさがれてるし、近場の救助活動優先で、遠くまで行けないから。

    地震で停電してるときに、すぐ予備電源でスプリンクラーが稼働するかは、消防法より管理次第じゃない?
    管理してても、地震で配水管が破断することもあるだろうし。

    近所のショボいスナックが燃えたときだって、はしご車だけでなく、消防士の装備の車、ホースの車、パトカー、救急車、色々なのが10台ほども来た。
    タワマンの火事となると、何台来るんだか、そんなに車置くとこあったっけ。

    外廊下、外階段なら、避難中に煙に巻かれる心配はあまり無いが、タワマンの内廊下、内階段は、どうだろう。
    内階段は、煙突になることがあると言うね。

  313. 490 匿名さん

    タワマンに大地震が襲ったら助かるか死ぬかは運命次第ですなあ!
    火事なら一酸化炭素中毒や丸焼けになる確認が非常に高い事は良く解りました。

  314. 491 匿名さん

    埋立地も古い密集地も避ければもっと安全じゃない?

  315. 492 匿名さん

    古い木造よりはタワーのほうがいいだろうけど。
    揺れやすい場所をわざわざ選ぶなんてしないでしょ。

  316. 493 to 490

    >>491

    >>埋立地も古い密集地も避ければもっと安全じゃない?

    もう、何十回書いたら理解するのですか?

    埋め立て地だろうと木造住宅密集地帯だろうと所詮日本の国土は地球の歴史上で極めて新しい造山活動で
    出来た地帯であり、どこにも安全なところは無いに等しいのだと。宮城県内陸部地震での山体崩壊も記憶に
    ありますか?
    内陸部で安全? これも何十回書いたら理解するのでしょうか?

    埋め立て地では無い中越、中越沖地震での液状化は発生しています。
    それに埋め立て地ばかり警戒していたら、橋梁の橋脚は倒壊、海底・川底下の沈埋トンネルは損傷して出水事故、
    TBMで掘削したシールドトンネルも損傷、いくら心配してもキリが無い事になります。

    何回も書きますが、完璧な設計・施工などはあり得ないしある程度妥協は必要だと思います。
    妥協できないのであれば、地質の極めて古く安定した地盤である欧州や豪州に住んでは?

    じゃあ、青函隧道で明日にも大規模出水事故が起こると心配するとして、札幌への航空機利用の万が一の墜落
    事故とどちらを取りますか?

    キリがないですよ。

  317. 494 to 493

    >>493

    >>揺れやすい場所をわざわざ選ぶなんてしないでしょ。

    揺れやすい…つまり揺れやすい地質を解説できますか?
    出来もしないのに決めつけるのはド素人の無知な一つ覚えですよ。

    じゃあ、海底トンネルとして世界最長の青函隧道が断層破砕帯を貫いているってのを安全性としてどう証明
    するのですか?

  318. 495 匿名さん

    >>493
    自己レスして、タワマンスレでトンネルを熱く語って、何したいんだ?

    491は、別にフツーのことを言ってるだけなのに、何が気に障ったんだ?
    埋め立て地は海抜が低いから、怖いのは地震だけでないし、古い密集地は火事になっても消防が入れないから、どちらも災害リスクの高い住宅地なのは事実。

    結局、埋め立て地へのアクセスとなる橋やトンネルが危ないから、湾岸埋め立て地のタワマンは、やっぱりヤバいってこと?
    妥協しなくちゃ、住めないってこと?

    ところで、このスレに何十回も書き込んでるなんて、えらくヒマなようだが、何が目的なの?

  319. 496 匿名さん

    トンネル通過するのも確かにリスキーだけど

    わざわざリスキーな埋め立て地に住むのとはかなり違わないか?(笑)

  320. 497 匿名さん

    埋め立て地というのは、漁師や仲仕の仕事場で、戦後は港湾施設や重工業の工場、ゴミ捨て場のイメージ。
    バブル崩壊で地価が下がって、都市博もできなかったのに、未だにデベが大規模マンション建ててるのが、すでになんかズレてるかんじ。
    そうした開発経緯を全く無視して、通勤至便で住むだけの物件を、お洒落な生活しよう!、みたいに売る広告には、びっくりする。

    築地移転が揉めるのも分かる。
    東京湾の魚場の埋め立てで苦労した人達が、その埋め立て地に移転するなんて、心情的にキツい。

    埋め立て地のタワマンが反感買うのは、地盤だけの問題でなくて、ほんと色々な理由があるんだよね。

  321. 498 匿名さん

    ヒートアイランド現象も風の道を塞いだ湾岸高層が元凶

  322. 499 匿名さん

    スプリンクラーが動かなきゃ一貫の終り
    しかもスプリンクラーなんて通用するのは軽微な初期消火

  323. 500 匿名さん

    低層階で火災起きたら終わる

  324. 501 匿名さん

    お休み中も皆さまご無事で。
    災害は忘れたころにやってきます。

  325. 502 一住民

    >>501

    >>災害は忘れたころにやってきます。

    それが想定外の地域で想定外の断層が動く事は良くあるけど、それは誰も知らないて事を
    理解して言っていますか?

  326. 503 匿名さん

    だから何?

  327. 504 502

    >>503

    >>だから何?

    まるで、2chと同じコメントですね。

    だから、どこに発生するか予測出来るのか? と聞いている。

  328. 505 匿名さん

    擁護のほうべんは役に立たないので、色々な資料で各自研究しましょう。

    内閣府HPより都心東部直下地震の想定震度分布図
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-2.pdf

    1. 擁護のほうべんは役に立たないので、色々な...
  329. 506 貴重なお客様

    >>505

    まだ。このループをやっているのか? 不動産業者と思われる投稿。
    地震予測と超高層住宅の損傷・被災と何の関係がある?

    >>擁護のほうべんは役に立たないので、色々な資料で各自研究しましょう。

    それはまるごとそっちに返す。

    各自研究しましょうとあるが、そっち自身良く理解の上でリンク先を貼っているのか?
    資料が平成16年と古すぎる。それも首都圏だけ。その間の6年間どこに巨大地震が発生したか、
    理解した上での投稿か?
    また、内閣府とあるが主要な研究機関はどこだと思っている?
    旧帝京大学(あえて伏せ字)の地震研だろ?
    その地震研ですら、兵庫県南部地震で『地震予知は不可能!』と会長が言っていたのではないか?
    自分の販売する不動産を売る為にこの様なネガのリンク先を貼っているとしたら、悪意を感じる。

  330. 507 506

    ミスタイプ訂正。

    誤>>旧帝京大学(あえて伏せ字)

    正>>旧帝国大学(あえて伏せ字)

  331. 508 匿名さん

    >>506
    そうなんだよね、地震予知なんかできないんだから、タワマンが安全、なんて何の保証も無いガセネタ。
    建築基準法は、それさえ守っていれば、地震が起きようが何があろうが、施工者は責任逃れができる、というためにあるんだから。

  332. 509 507

    >>508

    >>地震予知なんかできないんだから、タワマンが安全、なんて何の保証も無いガセネタ。

    厳密には超高層住宅(タワマンと書くのはれを嫌う業者の煽り言葉だと思います。)の安全性
    と言うより、柱・梁の損傷はゼロ(それだから安全性が高いとした)と言うのはあり得ないと
    思います。

    >>建築基準法は、それさえ守っていれば、地震が起きようが何があろうが、施工者は責任逃れができる、というためにあるんだから。

    厳密にはそんな事は出来ないはずです。
    住宅の事例ではないですが、建築・土木の範疇でその事例に山陽新幹線のトンネルのコールドジョイントで
    当時の施工業者に補修工事をやらせた事から責任逃れは出来ないと思います。

    それに山陽新幹線に比較して東海道新幹線の方が頑丈に作られていると某社の幹部が言っていましたが、
    それは事実の様でした。

  333. 510 匿名さん

    信じて住むのは自由だが、善良な第三者を誘うな!

  334. 511 509

    >>505

    この投稿に関してコメントを投げているが、何の回答も無いのはいつものパターンの様だ。
    このリンク先を投稿した人自身がリンク先の内容を良く理解していない事の表れ。
    そして強引に東京都だけの狭い範囲でしか見ていない。

    巨大地震がいつ・どこで・どの規模で発生するかは、現状の技術では困難とも言われている。
    去年1年間で鹿児島・桜島の噴火活動が過去最大になったとメディアからの報道があった。

    日本列島は火山活動と地震とは密接な関連があるとされる。
    この説明も無く、ただリンク先を貼っているだけ。

    東京都の巨大地震とタワーマンションの耐震性・被災後のサバイバルと何の関係があると
    言うのか?

    明日にも巨大地震が来たとして、絶対に東京都だとは限らない。

  335. 512 匿名さん

    じゃなんで東京湾北部地震って名前ついてるの?
    埋立地の売れ残りタワマン乱立エリアの下あたりが震源地ということまで予測されて。
    念のため避けたほうがいいですよね?

  336. 513 大事なお客様

    >>512

    何でこっちに質問するのか?

    >>505に挙げられているURLを全く理解していないですね。

    じゃあテストです。
    東京湾北部地震はプレート型か、活断層型かどちらですか?

    >>埋立地の売れ残りタワマン乱立エリアの下あたりが震源地ということまで予測されて。
    >>念のため避けたほうがいいですよね?

    ここを書いている辺りが、そちらは不動産業者である事を自白していますよ。
    豊洲辺りの真下を震源地と無理矢理結びつけている。
    どうせ自らの地域の不動産が売れない事のあてつけでは?

  337. 514 匿名さん

    高層建築の長周期地震対策義務化

    今日の朝刊で発表されました


    現行のタワマン販売危機

  338. 515 513

    >>514

    危機感は超高層住宅だけか?

    超高層ビルも範疇に入っている。
    しかも土木構造物の石油タンクもだ。

    超高層住宅と超高層ビルを比較すると、超高層住宅の方が高さの面でたわみの少ないRC造の為なのか、
    S造の超高層ビルよりも高さが低いレベルでリスクがあると書いていた。

    問題は室内の重量物の固定だろう。
    建物は倒壊しなくても(損傷はゼロではない様だが)、室内の重量物が凶器となって、生命
    を脅かすためだろう。
    制震装置の推奨は、室内の被害を減らす為だろうし。

    この点は既にEディフェンスで加震実験を繰り返して段々証明されてきたのではないか?

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

  339. 516 匿名

    免震と制震ってどっちがいいの?



  340. 517 匿名さん

    在庫物件は全滅だな

  341. 518 匿名

    とニートが言ってます

  342. 519 匿名さん

    タワーマンションいくつか見てきましたが、全部場所が悪いですね。エレベーターも少ないし、全部の階止まっていたら朝の出勤時は大丈夫なんでしょうか??

    そんなことより埋立地のタワーマンション、やっぱりヤバ過ぎな感じがします。地震・火事になれば相当死者が出ると思います。そもそもそんな不安を抱きながら生活できないと確信して却下しました。SRC造の中古マンションをリノベーションすることを選択しました。

  343. 520 匿名さん

    制震とか免震のシステムが本格作動すると駆体のあちこちがポキポキ折れたり壊れたりするのは知ってるかな?

    その後は住めないよ

    修復不可能

    覚えておいてね

    しかも既存物件は長周期地震対策されてない

  344. 521 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  345. 522 匿名さん

    ぐうの音も出ない擁護

  346. 523 匿名さん



    タワマン御愁傷様!(一人一)
    湾岸埋立地なんて論外!

  347. 524 お客様

    >>523

    新聞記事の事を全く理解してませんな。

    そちら不動産業者でしょ?

    >>湾岸埋立地なんて論外!>>タワマン御愁傷様!(一人
    >>湾岸埋立地なんて論外!

    どこに埋め立て地に最もリスクがあると記事に書いてある。

    『タワマン』と書いている辺りが、建築・土木のド素人不動産屋。

    まず、超高層ビルと書いてある。
    これはS造が多い所から長周期地震に対するたわみが大きい事を証明されつつあるのでは?と。

    倒壊するリスクが問題になるのではなく、大震幅ゆえに室内の重量物が走って来る
    危険性が問題になる為であろう。

    これは、eデフェンスで度々加震実験を繰り返す度に問題が浮き彫りになったのでは?と思う。

    埋め立て地! 埋め立て地!と騒ぐなら、橋梁を渡るな!!

  348. 525 匿名

    ぐうの音も出ないネガ

  349. 526 524

    >>525


    >>ぐうの音も出ないネガ

    それしか書けない事自体、遇の骨董。
    で、何を理解したのですか?

  350. 527 お客様

    >>520

    >>制震とか免震のシステムが本格作動すると駆体のあちこちがポキポキ折れたり壊れたりするのは知ってるかな?

    『ポキポキ折れる』 何、それ?

    『座屈』『剪断(破壊)』と書けない辺りが、無理解の現れ。

    それに昭和の従来まであったSRC造と、平成前後からのRC造の特性。

    大きな地震が発生した時の、梁のひび割れの本数と長さがどの程度違うか知っているのか?

  351. 528 匿名さん

    小事を論じて大事を語らず。
    苦しいねぇ。

    今後重要な部分で旧基準物件と新基準物件に分かれることは事実だよ。

  352. 529 匿名さん

    対策してないか

    対策してあるか


    マイナスかプラスかの単純なこと。

  353. 530 匿名

    要はそのマンションが長周期と共振を起こすかどうか。
    共振しないマンションなら対策不要。

  354. 531 匿名さん

    共振しないマンション?

  355. 532 匿名さん

    プリンみたいな泥濘の上で揺れないマンション?

  356. 533 匿名さん


    昨日超大手メーカーの人と話したけど、やっぱり豊洲、晴海あたりの湾岸の超高層マンションはお薦めできませんとはっきり言われました。まずは地盤の良い所を薦めますだって。あと地震のことも色々話したけど、、、。元々そんなバカみたいなもの買う気は無かったけど、やっぱり本音はそうなんだな~と実感させられました。

  357. 534 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  358. 535 匿名さん

    大林組が建てた超高層マンションを検討中です。
    デュアルフレームシステムという制震構造です。
    これって長周期地震動に対して対策はできてますよね?

  359. 536 匿名さん

    そもそも長周期振動って構造物に対してそんなに脅威になるものなのだろうか。

    これまで国内で発生した主な被害は、マンションとは無縁の「スロッシング」現象によって
    生じた石油タンクの火災と、数多の高層ビルが終結する首都圏において唯一発生した
    六本木ヒルズのエレベーター一基のワイヤー切断くらいのものか。

    メキシコシティのビル倒壊は高層でもなんでもなく
    さしたる耐震性も有さない14階建の建物のみに発生したもの。

    家財道具の転倒防止やライフラインの寸断対策、住民のパニック対策さえ講じておけば十分な気がする。
    火災事故はタワマンなら十分に対策が講じられているだろうし。

  360. 537 匿名さん

    >>535

    場所はどこ?

  361. 538 匿名さん

    >>535

    営業に耐震設計で長周期地震動の評価を行ってるかを確認してみたら。

  362. 539 匿名さん

    まだ、案の段階みたいだけど、今回の基準変更は今までに耐震基準変更とは違って、既存物件に対しても
    新基準での評価と基準を満たさない場合は補修を要請されるって点があるよね。少なくとも、今販売中の
    物件は旧基準で大臣認定だから、引渡し後にコスト負担が問題になるよ。

  363. 540 匿名さん

    >536

    免震って免震装置が地震の振動に応答しないで、揺れを建物に伝えないってのが原理。だから、周期が
    長くて免震装置が地震の振動に追従すると全く役に立たない。しかも、通常の地震についてはゆれが伝
    わらないってことで、建物自身の強度は高く設計して無いからね。

  364. 541 匿名

    今販売中のタワマン契約しました…
    来年竣工です…(涙)

  365. 542 匿名さん

    >>541
    契約しちゃったんですか~!!タワーみたいに心が揺れているわけですね。
    う~ん、仮契約ならな~、、。困りましたねぇ、、。

  366. 543 匿名さん

    >>536

    ダイニングテーブルや熱湯の入ったポットもしっかり固定しておきましょう。

  367. 544 匿名さん

    内閣府HPより都心東部直下地震の想定震度分布図
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-2.pdf

    1. 内閣府HPより都心東部直下地震の想定震度...
  368. 545 to 544

    >>544

    そんなにリンクを貼っても、最近とみに騒がれ始めた長周期地震のメカニズムをさっぱり理解されていませんね。

    東海・南海地震よりも先に首都直下型地震が来るというのか?

    ならば、その予測される震源の活断層を挙げなさい。

    リンクを貼るのはそれからです。

    不動産業者の利害関係が良く見えますよ。

  369. 546 匿名さん

    上の資料に予測出てなかった?

    業者じゃなくて、嘘つきが嫌いな一般人だよ。
    賎しい商売に興味ない。

  370. 547 545

    >>546

    >>上の資料に予測出てなかった?

    それを質問していたわけではないです。
    リンク先をやたらと貼っている本人が数箇所の活断層のどこが震源になるか? と
    問うているわけです。

    それにしても資料が平成16年と古すぎる。

    中越地震、中越沖地震が発生する前の資料であり、そくな古い資料あてになるか? 
    です。

    資料の言う平成16年以降は、中越地震の上越新幹線の脱線、トンネル内の一部のコンクリート
    魂の崩落、中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原子力発電所が被災しています。

    にも関わらず、しつこく平成16年の資料を貼るのは、執拗に湾岸地区の物件に対する煽りと
    感じられてなりません。

  371. 548 匿名さん

    >>執拗に湾岸地区の物件に対する煽りと感じられてなりません。

    逆に救いの手だろ。
    長周期の壊滅的絶望な話題からお得意の直下型に揺り戻してくれてるみたいだぞ。
    現に君が元気になった。

  372. 549 547

    >>548

    >>長周期の壊滅的絶望な話題からお得意の直下型に揺り戻してくれてるみたいだぞ。
    >>現に君が元気になった。

    何か勘違いしていますな。

    >>長周期の壊滅的絶望な話題

    『たわむ』と言う言葉が一つも出てこない辺りが、無知の極み。
    まず、国交省はS造の超高層ビルを最初に触れている。
    これは、鉄骨造は良くたわむ為だろ。

    それよりもそっちは、中越地震と中越沖地震の実際の被災状況に良く関心を持たないというか、
    目を背けている。

    超高層住宅は風揺れと階下への衝撃音を防ぐ事から、鉄骨造よりも重量級のRC造が主体になっている。
    だからS造の超高層ビルとRC造の超高層ビルで高さよってリスクの温度差が現れている。

  373. 550 匿名さん

    >>だからS造の超高層ビルとRC造の超高層ビルで高さよってリスクの温度差が現れている。

    無意味な講釈御苦労さま。
    震源地からの距離とエネルギー、その間に経る地質により到達した時の地震波は千差万別だ。
    高層建築物は長周期の影響を受けやすいことに変わりは無い。
    ただ固有周期に若干の違いがあるに過ぎないんだよ。
    RC造りの高層マンションは長周期の影響を受けないという解を導き出そうとでもしてたのか?
    久しぶりに来たが、相変わらず・・・www

  374. 551 549

    >>550

    久しぶりの専門家のご登場をありがとうございます。
    ここにたむろしている同じ素人があまりにも知識が低すぎる事に呆れている事なのでフォローして頂くと助かります。

    >>RC造りの高層マンションは長周期の影響を受けないという解

    違います。RCであってもたわむ事ぐらいは知っていますので。

  375. 552 匿名さん


    やはりSRCがいいのですか?!でも殆ど無いですよねSRC造のマンションって!
    どーしたらいいんですかね~?

  376. 553 匿名さん

    震源地は避ける
    軟弱地盤は避ける
    高層マンションは避ける
    古い住宅は避ける

  377. 554 551

    >>551

    また、営業トークの様な言い方。

    >>震源地は避ける

    長周期地震はどうなる?

    >>軟弱地盤は避ける

    関東平野を一例として、殆どの地質が埋め立て地同様の沖積層ってのをどう解釈?
    そして、軟弱地盤でなくても中越・中越沖地震でも液状化が発生している現実を
    何度書いたら理解するのか?

    >>高層マンションは避ける

    戸数の少ない低層住宅より大規模は設計も施工も手間が掛かっている。
    この解釈をどうする?

    >>古い住宅は避ける

    中には、古くても壁式構造は下手なラーメン構造よりも巨大地震に強いとか
    言われている。これをどう解釈する?

    まるで、おこちゃま営業ですね。

  378. 555 匿名さん

    科学にも政治にもノーを出された今。
    何を言おうとタワマン買っちゃった人の負け惜しみ。


  379. 556 匿名


    何を言おうとタワマン買えない人の負け惜しみ。

  380. 557 匿名

    タワマンって、土地無いから上に積み上げてるだけじゃないの?
    見映えはいいけど、眺望以外のメリットあまり感じないが?

  381. 558 匿名さん

    >>556
    買えないんじゃなくて、公式に政府から地震時に危険だと発表されたら
    選択肢から外れるんじゃないの。

  382. 559 匿名さん

    >>558
    私もタワマン買えましたが止めました。いい判断だったと思っています。
    みなさんんもきちんと調べた方がいいですよ。一生のことですからね。

  383. 560 匿名さん

    タワマンは買えなかったが最新一戸建て買った。
    タワマンの三倍払うがな。

  384. 561 匿名

    ウソつけ

  385. 562 匿名

    560の負け惜しみ感はすごいな。
    悲しくなるわ。

  386. 563 匿名さん

    マンションの売り上げ増に一役買った豊洲地区の高層マンション。
    長周期地震が間もなく発生するだろうと憶測が飛んでいますので離れた地方から冷静に見つめています。
    結果が全て。
    今いろいろ書いてあるものがどれが正解かなー。楽しみですね♪

  387. 564 匿名さん

    不謹慎だよ。

    豊洲は潰れるけど犠牲者は出したくない。

  388. 565 消費者

    超高層住宅の林立地帯は、月島、品川湾岸、お台場にもあるのに、
    どうして豊洲ばかり偏るのか不思議。

    やはり業者がこのスレにたむろしているのでしょうか?

  389. 566 匿名さん

    にょろっと背が高いのが地震に強いわけなかろう。
    自分の頭で感じるべし。

  390. 567 匿名さん

    タワマンがブルンブルンと首を振っているの見えます。

  391. 568 匿名さん

    自然を舐めきってタワマンなんかに住むと天罰が下る。

    命が助かってローンだけ残る。
    仮設住宅でローンを返済する天罰。
    家族はもういない。

  392. 569 匿名さん

    地震は恐いってスレで

    買えない僻みとか・・・

    終わってる

  393. 570 匿名

    買えない人って他人のあら探しが得意だから。
    そんな自分に悲しくならないかい?

  394. 571 匿名さん

    同じこと国交省に言え(笑)

  395. 572 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  396. 573 匿名さん

    重いコンクリートがゆっさゆっさと大きく揺れています。
    窓ガラス突き破って家具や人が地上に落ちてきます。

  397. 574 匿名さん

    見ろ、人がゴミのようだ!!

    笑えるwwwww

  398. 575 匿名さん

    タワマンの人気はもうおしまい。

  399. 576 匿名

    タワマンは積み上げてるから軽量化。上に行くほど揺れに弱いのでは?

  400. 577 匿名さん

    長周期で危険って特に免震タワマンを想定して言ってるんですよね。
    制震・耐震タワマンならそこまで心配ないのでは。

  401. 578 匿名さん


    専門家もこう書いてますよ。
    超高層マンション買うなんて愚の骨頂ですね!


    http://blogs.yahoo.co.jp/consulting012/42506289.html

  402. 579 消費者

    >>578

    4年も前の記事ですね。
    それに画像は日本ではなく、中国らしきもの。

    しかしその後、eディフェンスで様々な加震実験行われています。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

    こちらの方が、より具体的なシミュレーションと思えます。
    現在、学会がこの加震実験からどのような見解をしているか、最新の情報を知る必要が有ります。

  403. 580 匿名さん

    たしか、eディフェンスの想定は、1980年代の20階くらいの鉄骨造だよね。2000年以降認可の超高層とは少し違うようね。

    [重要] 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96386/
    では、新しい超高層より、築年の古い60m未満の建物が危ないということに落ち着きあるようですね。

  404. 581 匿名さん

    >>580
    今後起こる地震の震源距離、深さ、震度、伝播速度(地質)、君のマンション下の地質形状が常にメキシコと同じ条件で発生するなら君が落ち着いて高層マンションに住み続けることができるということか。
    都合の良い言い訳をいくら考えたところで現実は変わらないよ。

  405. 582 匿名さん

    >では、新しい超高層より、築年の古い60m未満の建物が危ないということに落ち着きあるようですね。
    正しく理解していないと、こういうレスになるんだろうなぁ。
    ゆっくりした揺れ=長周期の問題は、固定振動数が一致することで発生する。
    60m未満で長周期問題を懸念すべき物件はほぼないよ。
    単純に地震の縦・横の揺れに対する強度問題が残るだけ。<高層建築物基準でないから、ある意味「デベ任せ」

    だけど木造やプレハブの低層アパートよりは安全だと思う。

  406. 583 匿名さん

    身銭切って実物実検。
    見上げた勇気とはタワマン脳を指したのですな。(笑)

  407. 584 匿名さん

    確率論だろう

    より危ないのは何か。

    何の対策も検証も行われない物件だろうね。

  408. 585 建築マニア?

    >>584

    >>より危ないのは何か。

    >>何の対策も検証も行われない物件だろうね。

    では、NYの古くからあるSRC造のエンパイア・ステートビル等が建つ摩天楼に比較して、地震国日本が
    日本初の超高層ビルの霞ヶ関ビルが施工されるまでかなりのタイムラグがあったのは何故?

  409. 586 匿名さん

    まぁ、いいんじゃないですか?
    理由は知りませんが、タワマン嫌いならご自分の嗜好にあった低層住宅に誇りをもって住めば良いこと。

    どの建物でも、今まで経験ない大地震への対応は、実際起きてみなければわかりません。
    (備えや物件選びに考慮すべきではありますが・・・)

    肝心なのは、その「時」までいかに充実した生活を楽しむか?ってことでしょう。
    妬み恨みネガネガ人生では、どんな住宅でも.....満たされないと思うので同情します。

  410. 587 匿名さん

    なんか都合の良い解釈する人が多いね。
    危ないから命を守るために基準が
    強化されるんですよね。
    危なくないなら国交省に必要ないって認めさせてよ。

    恥ずかしい。

  411. 588 匿名さん

    3日以内に新耐震基準の検討を撤回させます。
    まずは近所の町役場に相談します。

  412. 589 匿名さん

    新しい耐震基準は研究結果を踏まえて更新して良いと思うけど。
    実際、存在している旧耐震の建物のほうが圧倒的に多いわけで、そこらへんどうすんの?>ネガの人

  413. 590 匿名

    ネガの人じゃなくて、政府に聞いたら?

    今回は大規模地震とは特性の違う長周期地震が焦点。
    その名の通り、揺れの周期が長いから高層の建物への影響大。だから対策に出たわけでは?

    タワマンの今の建築基準で直下型地震に耐えられたとしても、長周期地震には耐えられないからさて困った…って話?

  414. 591 匿名さん

    >>590
    ですが、既存の研究では、関東や200m未満のタワマンの固定振動数では、長周期振動に一致する可能性は低い。
    (注、免震は対応が必要ですが・・・)

    今後、200m以上の超タワーマンションが増えるというなら基準の見直しは合理的だが、基準を見直すべき優先度からすればかなり下。
    今回は「強度・構造設計に長周期振動による影響を考慮すること」程度で終えると思う。

    現行の国内の建築基準では、タワマンにはそのくらいしかアラがない(笑
    むしろ低層住宅の耐震基準見直しや旧建築物への対策のほうが重大。

  415. 592 匿名さん

    ふるーい東京タワーやたかーいスカイツリーも倒れるの?

  416. 593 匿名さん

    >>592
    スカイツリーは、最新の耐震性能をもってるよ。
    東京タワーは、よく頑張ったね。
    鉄塔とマンションは一緒くたに比較はできない。
    なぜなら、上に乗ってる重さが比較にならないから。

    倒れるとしたら、土台になってる土地が深くまで地割れしたとかだろうなぁ。

  417. 594 匿名

    鉄骨だけは強いみたいですね。観覧車とかも意外と地震に強いなんて聞いたことありますが…

  418. 595 お客様

    >>593

    スカイツリーはS造とエレベーター・シャフト周辺がRC造のスーパウォール構造では?

    これは、古来からの建築の五重塔が樹齢の長い巨木を心柱にした事をヒントにしたと思いますね。

    霞ヶ関ビルもその五重塔の構造を参考にしたと見た事があります。

    以下のドキュメンタリーチックな映画でその場面に少し触れていました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%81%AE%E3%8...

  419. 596 匿名さん

    >>591

    >現行の国内の建築基準では、タワマンにはそのくらいしかアラがない(笑


    >今回は「強度・構造設計に長周期振動による影響を考慮すること」程度で終えると思う。

    都合よく勘違いしてないか?
    既存建築物にも長周期対策を必須にすれば大混乱を引き起こすからだろ。
    安全上問題があるが、経済上の理由を考慮して既に建ってしまったものは危険の存在を伝えるに留めているだけ。
    対策するしないの判断は任せるけど、事が起こった時には警告したんだから責めないでねっていうことだよ。
    ただし、これから建てるものはちゃんと建ててねというのが基準を厳しくする時の法律の運用っていうものだよ。

    オート三輪のような車は直ぐに引っくり返る危険な乗り物だが、既に登録して車検を受けている限り公道を走れる。
    しかし、今同じものを製造したところで安全基準は通らないから商品として認可されない。
    既に持っている人は自己責任で気をつけて走ってねっていうこと。

    理解できる?

  420. 597 匿名さん

    >596

    霞ヶ関の行動様式は概ねその通り。よくご存知で。
    まあ、逃げ道ということです。ひょっとして中の人かな?

    ちなみに、苦境の建築業界にとってタワマンはありがたい存在です。
    危ないと思っていたって、口が裂けても言いません。
    「業界はタワマンはヤバイなと思いつつ金になるから売る。購入者はステータスとか眺望でハイになれるから買う。これって、そのまんま麻薬と一緒なんだよね。***とジャンキーの関係」とは業界の友人談。
    最後に「業界人としてではなく、友人として忠告しとく。お前、買うなよ」と。おかげで契約を踏みとどまったよ。

  421. 598 匿名

    程度の低い業界人が友達だと悲しいね。

  422. 599 匿名さん

    >>596
    建築技術は進化します。(設計も資材も)
    建築基準や耐震基準が変わるのは今回が初ではなく、毎年のように変わってますよ。

    なぜに「オート三輪」が比較事例ででてくるのかわかりませんが、他の方に理解してもらおうとする努力は認めます。
    ですが、もう少し正しく知ってる例のほうがよいのでは?
    現在でも三輪の自動車は新規登録できますよ。

  423. 600 匿名さん

    >>599

    >建築技術は進化します。(設計も資材も)

    既に建ってしまっているものまで進化はすまい。
    技術が進化し法令が毎年のように変わるなら、既存建物の陳腐化は加速しているということだ。
    特に今回話題になっているのは生命・財産に重大な影響を与える変更だ。
    あなたが言っていることはどういうことか理解できてますか?


    >現在でも三輪の自動車は新規登録できますよ。

    昭和初期の住宅は今でも買える。
    しかし当時の旧法令基準で建築した新築物件はあるまい。

    努力は必ず理解されるものではない。
    相手にもそれなりの知識がいるからね。
    旧安全基準で製造される平成23年製オート三輪があるなら拝みたいものだ。
    昭和30年代に製造されたオート三輪が現代の排ガス規制をクリアして新規登録できるって、どこの街だ?
    新規登録はハーレーのことを言ってたなんてごまかさないでね。

  424. 601 匿名さん

    >598
    いやはや、悲しいのは貧弱な人間関係と浅薄皮相なり。
    わざわざ霞ヶ関と業界を例に出した意味も分からないとみえる。
    貴殿よほどの人脈をお持ちのようだが、所詮彼らの中ではどうでもいいカテゴリーなのだね。
    まあ、仮に買ってしまったのならば、捨て台詞でも吐かないと平静を保てないのは分かるが。
    検討中の方はくれぐれも用心召されよ。

  425. 602 匿名さん

    >昭和30年代に製造されたオート三輪が現代の排ガス規制をクリアして新規登録できるって、どこの街だ?
    だれが、そんな無茶な発想を??(笑

    ちなみにハーレーはサイドカー付きはありますが、「三輪」とはいいません。
    三輪で新規登録できるのは「トライク」という種類のものです。
    ちなみに小型自動二輪にも三輪は結構ありますが....デリバリ屋さんへ行ってください。(^^;
    もし、前提条件がご自分の脳内だけで設定されているなら、他の人には理解できません。

  426. 603 匿名






    車の話はよそでやってくれない。
    ここ、マンションのサイトだから。




  427. 604 匿名

    車といえば、ガソリン車は危ない!(゚O゚)!
    路上もだけど駐車場でぶつかり合い大爆発になるよ

  428. 605 お客様

    何で『不動産』たる建築・土木の物件が『動産』である車両の話題に繋がるのか不思議。

    コンクリートで出来ているボディで走る自動車があるのか? と思ってしまう。
    だから、オート三輪の引用はナンセンス。
    そのオート三輪のボディはコンクリートみたいなたわみが発生するのか?(爆笑

  429. 606 600

    >>602

    私は「オート三輪」を例にした。
    勝手に「三輪」にすり替えて取り繕ってますよね。
    そういう誤変換を高層マンションの安全性でもあなたはしているということです。
    誤変換は自分の主張を守るために故意になされているのか、単に脳内?の配線ミスが放置されている欠陥脳なのかは知らないし興味も無い。
    しかし設計も資材も技術は進化するから高層マンションの危険性は問題にする程ではないとするなら、どの時点の技術がどの程度の危険に対処できるか明確にするべきではないか?
    昨年まで、最新技術で建てた高層マンションだと自慢していたマンションが、長周期を指摘されながらも長周期のメカニズム自体が研究レベルであったために危険性はマンション仕様の枠外に置かれていた。
    しかし今年に入り長周期に言及した法律と共に安全性に瑕疵がついた。
    構造は何も変わらないのにたった1年でだ。
    法律が変わらなければ今でも安全なマンションだと自慢げに言い切ることができたマンションだ。
    言い方を変えれば、法律で定められていないがために認識はあったが放置された技術、あるいは対コスト効果で省かれた技術ということ。
    >建築技術は進化します。(設計も資材も)
    進化している=マンションに技術反映されているという誤変換。
    三輪車で私が言いたいことに誘導してくれてありがとう。

  430. 607 匿名さん

    だから、「オート三輪」の定義は貴方の頭の中にだけある。
    リアルの世界でも他の人との意思疎通に困ってないか?

  431. 608 605

    >>606

    PL法を仰りたいのですか?

    建築・土木と車両は、メカニズムも材料も全くちがう物ですよ。

    ここのスレッドは、超高層住宅に対する巨大地震に襲われた時の安全性の問題です。

    オート三輪などは、巨大地震に襲われた時に道路の陥没は別として、車両が倒れるのですか?
    最近。東北地方を襲った巨大地震(岩手・宮城内陸部地震)において、空自の松島基地の戦闘機
    が倒れたなんて話は聞きませんでしたよ。

    車両は、自ら転覆しても建築物の倒壊に比べて損傷は少ない。
    この事を良く考えていますか?

  432. 609 匿名さん

    >>607

    どうでもいいが、取敢えず「オート三輪」でググってみろよ。
    wikiではどう定義されてるよ?
    トライクが出てくりゃ拍手してやるよ。
    って言うか君、トライク愛好者にぶ***されるよ。

    それと、長い文章は読む気もならないんだね。
    いつまで三輪に固執してんだ?
    その話は終わらしたつもりだがねぇ。
    都合の悪いことには目を背けて生きている姿をまた晒してしまったね。

  433. 610 608

    オート三輪は古すぎる。
    近年、建築・土木と車両に絡む巨大地震時の事故が発生した。

    それが何だと思うか?
    気づかなかった人は視野が狭い。

    中越地震時の上越新幹線の脱線事故である。

    新幹線は、車両、電力、信号、土木、建築…と多岐の
    分野に渡る総合的なシステム。

    ただ、車両屋と土木(この場合レールと枕木から下がが専門に入る)・建築屋は
    専門が全く違うため話が噛み合わない。

    あの地震当時直下型地震だったため、ユレダスシステム
    (これも土木が専門)は役に立たず、非常制動は間に合わなかった。

    ここで、土木・建築分野はこれ以上の対策は限界を感じたのか、
    車両屋にある提案をする。

    それは、土木学会から軌道の脱線防止レールや車両側に取り付ける脱線防止ガイドである。

    現在、この脱線防止ガイドはほぼ全車両に取り付けられたそうだ。

  434. 611 匿名

    結局、タワマンは長周期地震だと危ないのね?

  435. 612 610

    >>611

    相変わらず超高層建築と書かずに『タワマン』と
    書くのも視野が狭い。
    真っ先に長周期地震に対するリスクを挙げたのが、
    良くたわむS造の超高層ビルでなかったのか?
    これは倒壊の危険性ではなく、内部の固定してない重量物が
    人間に危害を与えるリスクでしょう。

  436. 613 匿名

    60m以上のタワマンっていっぱいありますが、政府の新基準はなぜ60m以上なんですか?
    超高層も、建築方法も関係なく、「60m以上のタワマン」ってなってた気がします。

  437. 614 612

    >>613

    何度か挙げた航空法の航空障害灯の設置義務を知っていますか?

  438. 615 匿名

    話をずらさない方が良いのでは?
    色々詳しいようですが、「60m以上のタワマンに長周期地震の新基準が必要」という事に大しての意見、理由を求めてます。

  439. 616 匿名さん

    長周期地震でにょろっと背が高いタワマンがブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。

    上層部の住民はフライングカーペットを楽しんで、最後はダイレクトウィンドウからダイビングです。

    すごい勢いで飛んでくるダイニングテーブルを体で受け止めて楽しんでいる人もいます。

    最後に中層部あたりで柱が潰れて「くの字」になったので揺れが止まりました。

  440. 617 匿名さん

    ダイレクトウィンドウは禁止される予定です。

  441. 618 匿名さん

    ガラス飛散防止フィルムは重要です。
    揺れのゆがみでガラスが割れます。

  442. 619 匿名さん

    上層部の大きなガラスは恐ろしいね!

    100kgもあるものが200メートルから墜ちてくる

  443. 620 匿名さん

    >ダイレクトウィンドウは禁止される予定です。
    最近、大手の耐火サッシが基準に合致していないニュースが続きましたよね。
    私は、低中層の火事が一番心配です。

  444. 621 匿名さん

    長周期地震でにょろっと背が高い観音様がブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。

    地震速報映像はモザイクかけて放送してます。

  445. 622 匿名さん

    最後に足の指が「くの字」になったので揺れが止まりました。

  446. 623 匿名さん

    ゆとり脳じゃないと買えない。
    生活のゆとりのことじゃないよ。
    (笑)

  447. 624 匿名さん

    (元気だな。朝の5時前から悪態のために投稿するのか。)

  448. 625 匿名さん

    たしかに、平日午前4時台にネガ投稿してる奴に
    精神的なゆとりはないだろうな。

  449. 626 匿名さん

    下げで悪態つくな
    恥ずかしい

  450. 627 ビギナーさん

    タワマンはここ一年くらいでようやく長周期地振動への対応を図ったもの(制振構造)が
    出てきたから直近の制振マンションならもうもう大丈夫でしょう。
    大林組のDFSとかね。それ以前のタワーはご愁傷様ですね。
    ランドマークタワーのように、金をかけまくってアクティブ制振を入れてるのが一番強いけど
    マンションにはコスト的に無理だから。
    あとは、液状化しない環境であればOK、液状化すると、外溝や共用施設、各種インフラが
    破壊されますから。

  451. 628 匿名さん

    デタラメ書くな

  452. 629 匿名さん

    >>596
    >>597
    >>600
    >>606

    非常に分かりやすかったです。

    ところで、2/5(土)の千葉県沖の地震で、
    実際にタワーマンションでの揺れはどうでしたか?

    実体験による情報を希望します。

    ちなみに自分は23区の新築低層マンションでしたが、まったく揺れを感じませんでした。

  453. 630 匿名さん

    耐震基準が厳しくなったから既存高層マンションは苦境ですね、

  454. 631 匿名さん

    >>629
    インターホンのパネルで緊急地震速報がピコピコ言い出して、
    「え?地震??」
    「そういえば揺れてるかも」
    程度でした。

    @神奈川県央マンション20階

  455. 632 匿名さん

    買った人は途中放棄せずに最後まで責任とること。

  456. 634 匿名さん

    神奈川県央じゃ地盤違いすぎだな。
    湾岸のインプレないかな。

  457. 635 匿名さん

    『液状化免震』という想像力には脱帽w

    さすがは無学!

  458. 636 匿名さん

    この前のひび割れが気になるね

  459. 637 素人人

    >>636

    >>この前のひび割れが気になるね

    コンクリートのひび割れって、強い地震時の力が加わった時だけではなく、施工時のコンクリート
    の打設不良による施工不良でもひび割れが発生するのではありませんか?

    超高層ビルは殆ど鉄骨造のS造。
    超高層住宅はコストの問題と設計技術の進展からかSRC造ではない重量級のRC造。

    同じ超高層建築でも、超高層ビルのS造は耐火性に弱い(崩壊したWTCビルもSRCでは無いS造)のと
    軽量故に階下への衝撃音や風によるビル揺れがあるのに対して、超高層住宅は純粋なRC造と重量が
    ある事から耐火性・階下への衝撃音・風によるビル揺れに強いと思われます。

    そうした事から事務所を目的とした建築や住居を目的とした建築とは前者の方がやりやすかった
    (鋼材を大量に使う事からコストはかなり高いが)のでは無いのでしょうか?

  460. 638 匿名さん

    ヒビの程度にもよるが

    耐震システムがフル稼動すると駆体のあちこちがポキポキ折れるはず。
    そうすることによってバランス保つ。
    問題は事後の修復まで考えていないのでは?
    高張力コンクリートは一旦硬化したら接着などの加修困難。

  461. 639 匿名

    ひび入ってないマンションなんてないから大丈夫。

  462. 640 637

    >>638

    お互い素人だと思いますが、素人にしては不可解で滅茶苦茶な所が目立ちます。

    >>耐震システムがフル稼動すると駆体のあちこちがポキポキ折れるはず。
    >>そうすることによってバランス保つ。

    『耐震システム』? それって何ですか?
    免震 or 制震システムの事では無いか? と。
    通常の耐震建築は、強い地震に伴う変形に対して一部分が破壊される事によって建物の倒壊を
    防ぐのではないのですかね?
    『ポキポキ折れる』も変ですよ。
    剪断破壊によるひび割れ多数の事じゃないのですか?

    >>高張力コンクリートは一旦硬化したら接着などの加修困難。

    接着なんてないですよ。『加修』なんて言葉が建築分野にありましたか?
    ひび割れたところにモルタルを挿入して、補修工事って事でないのですか?

    巨大地震に伴うコンクリートの破壊に対する補修技術は、度々巨大地震に襲われている
    東北新幹線と上越新幹線のラーメン連続高架橋などで中越地震時に一部破壊され、再使用
    している事から、この技術の進展も願ってやみません。

    http://www.kedm.bosai.go.jp/japanese/topics/2000526sanrikumimamijishin...'東北新幹線の地震被害'

  463. 641 匿名さん

    バカだなオマエ

  464. 642 匿名

    君もね

  465. 643 640

    >>641

    >>バカだなオマエ

    上記のコメントは、2ch的でまさに貴方自身を表している様なものですよ。

    専門の人なら、まずこの様なコメントはあり得ない。

    言葉では表せない東北新幹線のラーメン連続高架橋の
    損傷・補修の画像を見て何も感じない辺りが…ですね。

  466. 644 匿名さん

    必ず二連投言い返すw

  467. 645 匿名さん

    ひび割れの湾岸マンションは宇部三菱の不適合に該当の物件

  468. 646 匿名さん

    来月24日から名称変更=東海地震の危険度-気象庁
     気象庁は18日、東海地震の前兆とは直ちに判断できない地震などが発生した際に発表する「観測情報」について、「調査情報」への名称変更を3月24日午後1時から始めると発表した。
     気象庁は、東海地震発生の危険度を3段階に設定。観測情報は最下位だが、2009年8月に静岡県で起きた震度6弱の地震で発表された際、「観測」という言葉から東海地震が実際に発生したと誤解する住民も多かった。このため、同庁は今年1月下旬、名称を調査情報に変えることを決めた。(2011/02/18-15:52)

    --------------------------------------------------------------------------------

  469. 647 匿名さん

    わかりやすい資料がありましたのでこちらにも

    http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn70000007vb8.html

  470. 648 匿名さん

    逆さ振り子わかりやすい

  471. 649 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  472. 650 匿名さん

    NZで倒壊したのはタワーでなく低い建物でしたね。

  473. 651 匿名さん

    NZ地震は、直下型なので長周期地震動などもなく日本のタワーマンションでは参考にならんが、今まで聞いたことのない言葉が使われておるな。
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110224/dst11022422060037-n1.htm

    日本でも、タワー以外の古い建物の耐震基準への補強が急がれる。

  474. 652 匿名さん

    クライストチャーチは軟弱地盤に高層はなかったね。

  475. 653 匿名さん

    やばいなぁ~日本も古い低層をなんとかしなきゃ
    アパートや民家も危ないよね

  476. 654 匿名さん

    NZの耐震基準を参考に施行された日本の法令。
    軟弱地盤に高層を建てないNZ。

  477. 655 匿名さん

    日本の法律では

    軟弱地盤に高層を建ててはいけないという規制がない。
    それを売ってはいけないという規制もない。

    危険性がありますと告知する義務もない。


    不動産屋やりたい放題。

  478. 656 匿名さん

    ■ 軟弱地盤 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    軟弱地盤(なんじゃくじばん)とは、泥や多量の水を含んだ常に柔らかい粘土、または未固結の暖かい砂から成る地盤の総称である。その性質上、土木・建築構造物の支持層には適さない。
    圧縮性が高く剪断強度が低いため、地震時には、振幅の大きな揺れや砂質土の液状化現象などの被害が発生しやすい。軟弱地盤の分布地域は、臨海部低地や氾濫原などの地形的凹所をなす低湿地に位置することが多いため、しばしば洪水に襲われ、反乱水が長期にわたって湛水する地域でもある。完新世の海岸平野での海成堆積物・埋立地・谷底に形成された腐植土などがこれに該当する。日本の都市の多くは軟弱地盤の上に発達しているため、災害時には注意が必要である。
    ----
    日本全国に軟弱地盤があります。
    それを避けて都市の発展はありません。
    そもそも地震国ニッポンは地震も避けられません。
    ではどうするか?
    知恵と経験と技術と勇気(笑)をもって臨むしかありません。
    建築する際に弱い地盤の上に対策せずに建てる建物があったら、行政にチクって構いませんよ。

  479. 657 お客様

    >>656

    全くですな。
    軟弱地盤=埋め立て地
    と勘違いしている輩の多いことか、、と。

    初めから軟弱地盤だとわかっていて、そこに構造物を施工する
    自然の脅威と対峙するエンジニアの方々の挑戦には…。

    それが、関空であり不同沈下対策のジャッキアップでもあり、羽田のヘドロの海をサンドドレーン工法で地中の水分を排水させ沈下を促進させたり…と。
    地震国日本の割には、英仏海峡トンネルよりも断層破砕帯を貫いて貫通させた青函隧道を越えるものは未だに無い。

  480. 658 匿名さん

    昨日、TV放送された「緊急特集」より

    ~ 内閣府・中央防災会議発表~

    ● 「東京直下地震」

    30年以内に起こる確率 70%

    最大震度 6 強 M 7.3

    死者数 1万1000人

    負傷者数 21万人

    建物全壊・火災焼失 85万棟




  481. 659 匿名さん

    買い煽りに騙されないように!

  482. 660 匿名さん

    どこに買い煽りが・・・・・それって被害妄想のたぐいなのでは?
    自分の中の誰かが「買え!買え!」言ってるように思えるんでしょうね。Sさん治療しないといけない。

  483. 661 匿名さん

    危険とわかったら買わないのが普通じゃないですか?

  484. 662 匿名さん

    免震・制震構造のマンションが安心ですが

    都心からは少しだけ離れたいですね。










  485. 663 657

    >>661

    >>危険とわかったら買わないのが普通じゃないですか?

    その逆に民間の構造物に絶対安全なんてあり得ない。
    ある程度のマージンは考えておくべき。

    そもそも、日本の国土は世界的にも地震・火山のリスクが大きい国土だから。

    遠未来、仮に富士山が爆発したとします。
    噴石が東京まで到達した時にその噴石の大きさを想像出来ますか?
    日本という国は太古の頃に姶良火山と言う地球史上で巨大な火山があった国です。

  486. 664 匿名さん

    好き好んで危険な場所に住むアホは・・・・・いたんだなw

  487. 665 匿名

    君の住んでいるアパートの方がよっぽど危ないよ(笑)

  488. 666 663

    >>664


    >>好き好んで危険な場所に住むアホは・・・・・
    >>いたんだなw

    そのアホは、大和民族全てに言えますよ。

    火山・地震国ニッポンに絶対安全な所っていっぱいどこにあるんですか?

    国外脱出したらどうですかね?

    それが出来ないから、絶えず技術革新、挑戦しているのではないですかね?

    どちらにせよ100%安全なんてあり得ないし。

  489. 667 匿名さん

    無理やり軟弱地盤の埋め立て地を選ぶ理由はなかろう。

  490. 668 666

    >>667

    >>無理やり軟弱地盤の埋め立て地を選ぶ理由はなかろう。

    また、始まった。

    軟弱地盤=埋め立て地

    の無知議論。
    NZの被災では南島全体が埋め立て地だと言うのか?
    『沖積層』と言うのを全然理解していない。
    関東平野の地質は…?

    埋め立て地は初めから軟弱地盤だとわかっている。
    だから対策をして施工しているのではないか?
    で、なければアクアライン、羽田のD滑走路と100m級の新管制塔とか施工出来たであろうか?
    NZと同じく極めて新しい造山運動の日本の国土に対する困難に耐えず挑戦していくエンジニアに
    対して尊敬の念が無いのか?
    だが、人間である以上絶対の保証は出来ない。嫌なら国外脱出した方が良いですな。

  491. 669 匿名さん

    東京都の液状化予測図をよく見ましょう。23区東部は液状化の起こる可能性のある地域が多いです。

    液状化の起こりやすい場所は、基礎や構造がしっかりした物件を選びましょう。

    怖い人は止めればよいだけです。

    1. 東京都の液状化予測図をよく見ましょう。2...
  492. 670 668

    >>669

    >>東京都の液状化予測図をよく見ましょう。23区東部は
    >>液状化の起こる可能性のある地域が多いです。

    毎度の事、リンク先を貼るだけで地質の事を全く理解しないせず解説もない。
    不動産業者の宣伝ですか?
    選択するのは賢い消費者も居るのを舐めてんですか?

  493. 671 匿名さん

    >>670
    >リンク先を貼るだけで
    リンク先なんて貼っていないんだけれど。

    都の液状化予測図に何かご不満でも?

    賢明な消費者なら、別に説明せずとも見ればわかるだろう。液状化予測でも度合いがあるってことだよ。湾岸超高層立地は概ね大丈夫ってことよ。

  494. 672 匿名さん

    古い図面貼って事実隠蔽するウメタテーゼ

  495. 673 匿名さん

    ↑売れない世田谷、頭にきている世田谷ウレネーゼ

  496. 674 匿名さん

    江東区埋立地も嫌だな。

  497. 675 匿名さん

    特に城東埋め立て地の卑劣な売り込みに騙されないように!

  498. 676 匿名さん

    世田谷ウレネーゼのネガに惑わされないように

  499. 677 匿名

    世田谷区は元々田んぼエリアだからね。
    交通の利便性が無い世田谷エリアは、自己満足以外の資産価値無し。

  500. 679 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  501. 680 匿名さん

    NHKニュース 【都庁が長周期振動で損傷のおそれ】
    http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004418561.html

    超高層ビルが大きく揺れる巨大地震が起きた場合、東京・新宿にある東京都庁舎は、
    10階から40階にかけて建物の内部が損傷し、使えなくなるおそれがあることが
    東京都の調査でわかりました。・・・

    巨大地震特有の周期の長い揺れ、「長周期地震動」に共振しておよそ
    10分間にわたって大きく揺れ続け、10階から40階の間に損傷が出るおそれがあるほか、
    天井や配管設備なども壊れて使えなくなるおそれがあることがわかりました・・・

    高さ60メートルを超える超高層ビルは東京都内だけでおよそ1000棟に上りますが、
    専門家によりますと「長周期地震動」の対策が取られずに
    巨大地震で使えなくなるおそれがあるビルが多く、
    揺れを抑える対策工事などに乗り出す動きは一部にとどまっているということです。

  502. 681 匿名さん

    このスレ常時上げで

  503. 682 匿名さん

    怖いニュースだ

  504. 684 匿名さん

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/science/update/0304/OSK201103040046.html
    より

    想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性がある三巨大地震、東海、東南海、南海地震が連動しても、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないそうだ。

    被害を受けやすい建物2500棟中の100棟以下で、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約でき、また、被害が大幅に減らせるとしているそうだ。

    あまり心配することはないとのお墨付きがでたようですよ。

  505. 685 一般人

    >>683

    >>疫病神知事だったね。
    >>都庁といい、湾岸といい。

    これを書く前にS造とRC造、そしてSRC造の区別もわかっていないのでは?
    台湾の台北101は、この3種のうちどちらなのか答えてみよ。

    とにかく鉄はコンクリートよりも良くたわむコストも高い。
    但しコンクリートは引っ張りに弱く脆いのが弱点。

  506. 686 匿名さん

    http://www.asahi.com/science/update/0304/OSK201103040046.html

    超高層マンションの安全性はお墨付きを得ました。

  507. 687 一般人

    >>683

    >>疫病神知事だったね。
    >>都庁といい、湾岸といい。

    これを書く前に、S造とRC造、そしてSRC造の違いを理解していないのでは?

    鉄骨は軽量であるが引っ張りに強く良くたわむしコストも高い。
    コンクリートは、圧縮に強いが引っ張りに弱く脆い。

  508. 688 匿名

    さっきの地震の影響はどうでした?

  509. 689 匿名さん

    特に異常なく、淡々と仕事中である。
    頭が揺れたので多少、ヘアスタイルが乱れたかもしれん。
    オフィスビルがみしみしみしみし言ってました。

  510. 690 匿名さん

    今日の地震で都庁のエレベーターが停止しましたね。この程度の地震で停止していたら、近い将来発生するものと思われる東海・南海・東南海の地震の際の事を想像すると恐ろしいですね。東京の中でも特に地盤の弱い湾岸地域にタワマンが数多く存在しますが、作る方も、買う方も見直した方が良いと思います。こんにゃくの上にマッチ棒を立てている感じですもんね・・・

  511. 691 消費者

    >>690

    >>こんにゃくの上にマッチ棒を立てている感じですもんね・・・

    また、素人としても非常に幼稚な理論を持ち出してきた。
    こんにゃくの例えは地質が一層の構造である例えが。
    現実の地球の地層は一層だけなのか?
    また、関東平野が沖積層と言うのをまた忘れたのか?

    貴方は、建築物に限らず隧道、橋梁、高速道路、高速鉄道を施工する際、地質調査の
    ボーリング調査ってのが素人としても頭に無いのか? と。

  512. 692 匿名さん

    ↑ 多額のローンを組んで買ったタワマンだから、必死なのも分かるけど長生きしたかったら引越した方がいいよW
    ただのタワマンファンなら別だけどね・・・W

  513. 693 691

    >>692

    >>↑ 多額のローンを組んで買ったタワマンだから、必死なのも分かるけど長生きしたかったら引越した方がいいよW

    こちらの文面を見て大変な勘違いをしていますね。
    タワマンと書くな!
    多額のローンを抱えた60mを超える超高層住宅を購入したのではありません、普通の従来の60m未満の高層住宅です

    >>ただのタワマンファンなら別だけどね・・・W

    これも大変な勘違い。
    ボーリング調査と書いている事に気づいていない。
    建築物の超高層住宅ファンではなく、スーパー・ストラクチャーファンですよ。(爆笑

    第一、ボーリング調査って事に気づいていないのが素人の無知の無知の証拠。

  514. 694 匿名さん

    >693
    玄人気取りのただのおたくだったのか。「むち・むち」って今度は、女王さま気取りでしょうか? 春先になるとこのような方が、登場するんですよね。

  515. 695 693

    >>694

    >>玄人気取りのただのおたくだったのか。「むち・むち」って今度は、女王さま気取りでしょうか? 春先にな>>るとこのような方が、登場するんですよね。

    これが情報としてのコメントですか? まるで2chの個人批判ですね。

    そちらがもし専門家だとしたらこんなコメントを書く筈が無い。
    全くそちらは何も理解していない。

  516. 697 匿名さん

    15階くらいのマンションだったらあまり関係ないんでしょうか?

  517. 698 695

    >>696

    >>海溝型の始まり

    あちこちのスレッドで書き散らしているようですか?
    では、海溝型の巨大地震のメカニズムと予測される巨大地震を説明してください。

    第一、ボーリングの地質調査の目的を知らないとデマに踊らされるだけではないか? と。

    「ちきゅう」を知っていますか?

  518. 699 匿名さん

    長周期地震動、超高層マンション住民が知っておくべきこと
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20110310

  519. 700 匿名さん

    それより周期1秒程度の震動が中低層に壊滅的なダメージを与えるほうが大問題なんだけどね。

  520. 701 購入経験者さん

    既存高層マンションに対する不都合な現実の報告は7年ほど前から既に始まって
    います。
    無知は罪です。

    最新の報告はこれ
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110307/546215/
    超高層ビル「数十棟で構造被害も」、長周期地震動

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20110309/546255/
    大地震後の超高層、危険度判定の遅れで1カ月使用不能も

    今後の超高層に必要とされるのは制震技術ですね、
    長期的にみると制震構造でない超高層はリスクとなります。

    勿論、超高層のもつ人へ及ぼす影響などのリスクを考慮すれば・・。
    おのずと答えはでます。

  521. 702 匿名さん

    >おのずと答えはでます。
    そうですね。
    ますますタワマンは増えていくと思います。
    地震大国ニッポン、それは地震対策技術ニッポンなのですから。

  522. 703 匿名さん

    地震の時はやっぱり高層じゃないマンションがいいですね☆

  523. 704 匿名

    >697

    長周期向けの法規制は60m以上とのことだが、60m未満なら安全というわけでもない。
    むしろ抜け道的に中途半端なタワーが増えることをより危惧する。



    767 :品川区(関東・甲信越):2011/03/11(金) 16:17:36.70 ID:EyuhGyLY
    新築マンションの15階。部屋の中めちゃくちゃになった。手の震えがまだ止まらない

    エレベーターはとまってるし、水道水も濁ってる。
    外に出るべきか凄く迷ってる

  524. 705 匿名さん

    免震タワーが地震に強いのが立証された。
    揺れは強かったものの物が落ちたり動くことも
    ないのは凄いの一言。
    それでもこんな経験はもう嫌だ。
    >767?
    耐震構造のマンションですか?

  525. 706 匿名

    東京に震度8の直下型大地震が来たなら、埋め立て地は全て液状化現象になる。


    明日のディズニーランドは液状化現象で休館です。

  526. 707 匿名さん

    新築2年目、22階建ての12階に住んでます。
    帰宅したらエレベーターが止まっていたので、意を決して階段で上りました。
    6階からは息も絶え絶え、休み休みで、でも、10分はかからなかったと思います。
    犬が心配だったので一刻も早く帰りたかったのですが、
    部屋の中は何にも変化なく、犬も穏やかにしっぽ振って迎えてくれました。
    でも、最上階の、熱帯魚の水槽を置いているご家庭では、部屋中水浸しになったそうです。

  527. 708 関西のタワマン住民

    >705さん
    御無事で何よりです。東京の方ですか?何階にお住まいですか?
    私も免震構造のタワマンに住んでるので、今回の地震が都内のタワマンにどれ位影響があったのか
    気になります。

  528. 709 匿名さん

    宮城の地震ですからね。これが東京であったら? と考えると。

    地震で3秒以内に外に出たいですね。

  529. 710 匿名

    うちもエレベータが止まっていたので、大変でした・・・
    エレベータってありがたい。

  530. 711 匿名

    制震構造のマンションは??

  531. 712 匿名

    大地震なれば全てのエレベーターは止まる、タワーマンションの最上階なら復旧するまで大変な生活ですなあ。

  532. 713 匿名さん

    中央区の制震マンションに住んでいますが、リビングラック、壁の絵画、キッチン、洗面の落下物は無く、帰宅してほっとしています。
    近隣で液状化現象、停電も断水もありません。

  533. 714 匿名さん

    36階居住、大型バスのエヤーサスと同じ揺れ。
    余り恐怖感感じませんでした。
    壊れたモノゼロ、倒れたりしたモノゼロ、家の中は普段と変わりませんでした。
    エレベーターが2時間ほどストップ以外は、共有部分も普段と変わりなし。
    下のスーパーも平常営業です。
    被害が無いのでよかったと胸をなで下ろしました。
    それにしても生まれて初めての揺れ、良い経験しました。

  534. 715 匿名さん

    >714
    耐震設計の39か建て2009年入居大成建設施工です。

  535. 716 匿名さん

    >698
    大はずれ。偉そうな事言って恥ずかしい奴だねw 「ちきゅう」を勉強しろ!!

  536. 717 匿名さん

    30階以上の2010年完成の大成建設、制振構造?
    震度5強エリア

    ゆれによる船酔いのような症状はあったものの、タンスの引き出しが空いた他は他の家具の移動なし!
    EV停止により外出が難しい状態が続きましたが、非常用EV1基のみですが早期に復旧。
    現在、既に生活に支障は出ていません。

  537. 718 いつか買いたいさん

    とりあえず、震度5強くらいならタワマンでも大丈夫ということですね。
    それ以上なら、タワマンじゃなくてもどうなるかわからないですしね。

  538. 719 匿名さん

    地震にプラス火災が起きたらわからんけどね。

  539. 720 匿名さん

    24時間たっても停電。復旧には数週間・・・

  540. 721 匿名さん

    日本の免震構造はマグネチュード8までの想定なんですか?
    今後震度8以上もありうるのでしょうか???

  541. 722 匿名さん

    震度は7が最大で震度8はありません。
    つまり地球が壊れるくらいの超巨大地震でも震度7ということです。
    マグニチュードと震度に直接の相関関係はありません。

  542. 724 匿名さん

    都心。25階超住まい。
    特に突っ張り棒などの対策もせず。ワレモノ粉々、テレビ落下、冷蔵庫転倒かと戦々恐々と帰宅しましたが、下駄箱の上の花瓶、洗面台の歯磨き粉チューブすら倒れておらず、あたかも何事もなかったかのごとし。ただ、よく見ると車輪付きワゴンが反対向きになっていたり(上に載っていたものはそのままでしたけど)、かなり揺れたのは間違いないようです。
    エレベーターも早々に復旧した様子でした。
    タワマンなどに住むのではなかった――と、外で地震に遭遇した際は臍をかむ思いでしたが、認識が180度変わりました。
    ご参考まで。

  543. 726 匿名さん

    無知は罪にて悲劇でもある。日本で用いられている「気象庁震度階級」では,現在,0から7までの10段階に
    分けられています。
    外国にはまた別の震度があり,最大12まで細かく分けているものもあります。
    これまた人間の想定であり災害はいつもそれを超える可能性があるといううことです。

  544. 727 匿名さん

    全国のタワマン

    今後はたったの1戸も売れないだろうね

    あちこちにゴーストマンションで環境悪化する

  545. 728 購入検討中さん

    今回は「結果として」何もなかったとしても、
    「将来」東京湾直下型地震が発生したらと考えるとねぇ。
    大丈夫と言い張っているのは既存住民とデベだけ。
     

    安心感より不安感が増したことは間違いがない中で
    あえてタワーマンション、さらに埋立地タワーマンションを
    買う人っていないんだろうなぁ。

  546. 729 匿名さん

    地震があるたびにネタにされるタワマンって、なんだか住民が実証実験させられているみたいですね。

  547. 731 匿名

    値段も高いし、眺望も良いし、共用部分も豪華だからね。目立つ故に攻撃対象としては充分な存在です。

    下の者は上の者を引きずり落としたいものです。
    自分を高めるのでは無く、周囲を低くして心の安定を得るのです。

    本当に高みにいる人は他人がどこに住もうと気にしませんし、必死になって貶めようとしませんよ。

  548. 732 匿名

    今回の地震を見てると、タワマンだろうが一戸建だろうが、住む場所の問題が一番大きいんだと思いました。津波危険地域はタワマンでも一戸建でも嫌ですよね…

  549. 733 匿名さん

    タワマンは閉じ込めコワい。

  550. 734 匿名さん

    あえて低層選んでエレベータ使わないようにするとか

  551. 735 匿名さん

    地震時、タワマンよりもはるかに丈夫な都内の超高層ビルオフィスにいたが怖すぎ。低階層の家で心底よかったと思う。

  552. 736 素人

    タワマンよりもはるかに丈夫。。。とは?
    その根拠はなんでしょう?
    まさか官公の建物だからとか?

  553. 737 匿名さん

    今回残ったのは高い建物だけだよ

  554. 738 匿名さん

    丈夫な高層ビル(SRC)は鉄骨の鉄のしなりで耐えるから揺れはひどい。

    マンションのタワー(RC:H字等の鉄骨が入っていない、丸い鉄の棒である鉄筋とコンクリのみ)は硬く脆いから揺れが酷くならないよう免震等でゆれから逃げる。
    周期等でゆれから逃げるのに失敗すれば危険だと思う。

    今回の地震で30階程度にある我が住処はゆれ的な被害は無かったようだ。
    (在宅していなかったが、積み上げたCDケースやモニタの上のプリントやペットボトル等微動だにしていない)

    でも、新築にしろ中古にしろ買いたいと思う人はぐっと減り資産的な価値は二束三文になっただろうね。
    固定資産税も二束三文にして頂けるとありがたいのだけど。

  555. 739 匿名

    二束三文なんかにはならないよ。
    土地や建物が、二束三文になるなら、そもそも賃貸用の物件が作られなくなってします。

    海沿いの物件は評価が下がるでしょう。
    逆に安全な立地の免震マンションなどは人気が上がると思います。

  556. 740 匿名さん

    停電したら30階まであがるんか? 大変だよ....
    東電は14日から輪番制で停電を行うようだ
    現実問題として結構大変...

  557. 741 匿名

    740>
    大規模マンションなら非常用に自家発電があって、エレベーターも動かせるみたい。

  558. 742 匿名さん

    建設関係に携わっています。
    地震の揺れで、「ぎしぎし」とかではなく「バキッ」という大きな音を聞いたときは要注意。

    マンション内で住民にヒアリングしたほうが良いでしょう。

    揺れのインパクトが特定の場所に集中する場合があり、構造被害を出している可能性があります。

    見た目で分からない構造被害については、「音」がヒントになります。

    鉄筋には必ず継ぎ目がありますし、プレキャストのコンクリートについても接点には注意が必要です。

  559. 743 匿名

    >>741
    自家発電があっても燃料は限られているから、長時間の稼動は不可能。
    輪番停電になれば電気、水道は使えない覚悟が必要。

  560. 744 匿名

    今回の地震でも倒壊はなかったので安全でしょう。免震もない10数回建てより安全でしょう。普通のマンションも倒壊しないのにタワ-の倒壊はないのではないか?

  561. 745 匿名さん

    どこも倒壊してないのに、高層が倒壊してないから安全などとはナンセンスな意見ですな
    高層の恐怖を味わった人は多いはず
    資産価値は急降下でしょう

  562. 746 匿名

    資産価値を急降下させたい人達は以前から急増しております。

  563. 747 匿名さん

    輸送インフラが壊れていないので非常用エレベーター程度の燃料供給に支障をきたすことはないでしょう。
    それ以外についていっているなら、給水ポンプはマンションによるかもしれませんが、各家庭について非常灯以外に通電することはないと思います。
    超高級タワーや電気供給の不安定な地域はどうかわかりませんが…

    輪番停電の話題でなく、災害時だとということなら、素直に安全な地域へ避難するでしょう。
    相対的に不便なことは否めませんし、そもそも不便な被災地に留まる必要もありません。
    タワマンに住んでて、「離れられない故郷」とか「金が無くて行く所がない」なんてことは無いと思います。

  564. 748 匿名さん

    非常用自家発電は、水道ポンプに優先的に使用されるので、エレベーターはあとまわし。
    でも、停電になる3時間をさけられれば大丈夫。

    もちろん、計画停電以外で、復旧の見通しなしなんてことになったら、高層階は悲惨です。我が家も含めて・・・

  565. 749 匿名さん

    発電機って1~2時間だけ。

    それもスプリンクラーポンプ用と非常照明用。

    地震災害時はエレベーターは動かしません。

  566. 750 匿名さん

    <東日本大震災>3日以内にM7余震、確率70%…気象庁
    毎日新聞 3月13日(日)20時13分配信

     気象庁は13日、岩手県、宮城県、福島県など北海道から九州の太平洋沿岸15区域に出していた津波注意報をすべて解除した。東日本大震災の規模は、地震波のデータを詳しく解析し再計算した結果、マグニチュード(M)9.0になった。

     気象庁によると、海外約40地点の地震観測データを詳しく解析した結果、東日本大震災は三つの大規模な地震が断続的に起こる形で発生していたことが分かった。1度目は、これまで分かっていた11日午後2時46分発生の三陸沖を震源とするM8.8の地震。この地震が発生してから約150秒後に最初の震源より南の福島県沖を震源とする地震があり、続けてさらに南の茨城県沖を震源とする地震があった。この間は約6分で、三つの地震の震源域は南北500キロ、東西200キロ程度に達すると考えられる。

     新たに判明した2回の地震の規模は合わせてM8.8で、3回の地震の合計はM9.0になるという。気象庁地震予知情報課は「断層の長さの割に、断層の破壊が続いた時間が長く、揺れの長さに影響した」と説明している。

     また、気象庁はM7以上の余震が発生する確率について、13日午前10時から3日以内が70%、その後3日間以内は50%と発表した。余震確率70%は国内の地震で過去最高で、震度6強~4程度の揺れに襲われる可能性がある。横田崇・地震予知情報課長は「余震の数と規模は、過去の地震と比べけた違いに大きい。震度6弱~6強程度の余震が今後も2週間程度は続く恐れがある。M7を超える地震が発生すると、再び大津波警報を発表するようなケースがあるかもしれず注意が必要」と呼びかけた。【飯田和樹、福永方人】

  567. 751 消費者

    今まで根本的な理解がないまま、東京都の被災想定マップのリンク先をしつこく貼って来た輩。
    日本海溝の太平洋プレートが沈み込み巨大なエネルギーが放出された数ヶ所の
    連動震源の最大M9に修正される程の今回の巨大地震を鑑みて、何を学び何を感じたかコメントしなさい。

    自然は人間に対して酷い事を時として牙を向くのがわかった筈です。
    今回の超巨大地震の他にも太古の昔、姶良火山(現在の桜島はその極一部)と言うスーパー・ボルケーノも存在していました。
    我々日本人はそうした国土に住む民族です。

    最後に亡くなられた方が一万人を突破しそうですが、犠牲になられた方のお悔やみを申し上げます。

    以前からこちらが危惧していた原発被災がこれ以上悪くならないようにお祈りしています。

  568. 752 匿名さん

    免震装置は今回の揺れでダメになるってことはないの?

  569. 753 マンション住民さん

    タワーマンション住民です(26階)
    今回の地震で免振構造の威力を知りました。
    ゆっくり揺れましたが何かが倒れることもなく、
    被害はありませんでした。
    安心して住めることは何よりの財産ですね。
    ただ、エレベーターは業者の点検を待たないと
    再起動されず、回復は夜になりました。
    これは今後の課題でしょう。

  570. 754 匿名さん

    だってどこも倒壊してないでしょう
    何の証明にもなっていませんよ
    それよりはイメージとして恐ろしさが実感されただけのことで、資産価値暴落だと思いますよ

  571. 755 銀行関係者さん

    世田谷あたりの一戸建てがやはり強いと思います。
    家が崩壊しても、土地さえ持ってれば、テントでも生活できる。
    一戸建ての需要は増えるんじゃないかな?

  572. 756 匿名

    海沿いの一戸建て、低層は非常に怖い事を実感した。。

  573. 757 匿名さん

    この場に及んでまだタワマン擁護がいるのでびっくり。業者と住人の一部?絶対タワマン購入はあり得ないな。

  574. 758 匿名

    倒壊したマンションなしでしょ。安全だ

  575. 759 751

    >>755

    >>世田谷あたりの一戸建てがやはり強いと思います。
    >>家が崩壊しても、土地さえ持ってれば、テントでも生活できる。
    >>か一戸建ての需要は増えるんじゃないかな?

    そんな事を言っている場合ですか?
    今回把握している数千人の犠牲者に対していたたまれないし、被災者に対する言葉ですかね?
    今の世の中の状況を良く直視せよ!!
    国内の経済状況が操業を停止する程危機的だし、中越沖地震の原発被災よりも
    福島の二つの原発被災は放射能の不安に怯えている状況でロシアが放射能の監視を
    始めた世界で例の無い巨大地震による原発被災ですよ。
    カネしか考えて居ない経済人はこれだから…。

  576. 760 匿名

    そういうのは経済人と言わないよ。

    節電しよう。義援金を送ろう。


  577. 761 匿名さん

    昨日サイバーエージェントを通して義援金を送りました、というより送る手続きをしました。ブログのサービスでできるようになっていたのでブログをお持ちの方は簡単にできるので是非少しでも支援しましょう。
    まだ停電時間には突入していないのですが、昨日から蛍光灯は点けていません。テレビとパソコンはニュース速報が必要なためつけっ放しなので、そのかわり他の節電はしておかないとと思って。停電により水道水が濁る可能性も役所から放送で示唆されていましたので、お水は今のうちに沸かすなり濾すなりしていろんな容器に保存しています。

  578. 762 759

    超高層住宅のネガ貼りは止めれ!!

    仕事をサボッているのではなく、変則勤務で本日休みでだか、福島原発の3号機が水素爆発したとのTVニュース。
    しかも3mの津波来襲の可能性も。

    一体、この国はどうなるのか? 事態の深刻さを考えた方が良いかも。

  579. 763 匿名さん

    タワマンなんて、住まなくても人数に合わせた居住面積を確保できて生活できれば、
    住むわけ無いだろ。わざわざ高い管理費や修繕積立金払って、高層難民
    になりたいわけじゃない。
    都心で希望のスペースを確保しようと思ったら、上に延びるしかないんだよ。

  580. 765 762

    超高層住宅(建築)も原発もその技術・施工のレベルは違うものの同じ巨大建設の世界。

    メディアからの情報によると福島の原発被災は明るい展望どころか悪い方向に行くばかりらしい。
    これまで巨大地震による原発の危惧感が現実になりつつある。
    その結果が、計画停電による公共交通機関の正常な運行の停止と停電に伴う企業活動の減速化。

    超高層住宅だろうと中層・低層住宅だろうと中傷しあっている状況ではないだろうし。

    特に不動産業者!
    今ある現実を素直に受け止めないと、後ほど大変な事になるし妄想に浮かれている状況ではない筈です。

  581. 767 匿名

    今回の大地震で震度6を経験したタワーもあるわけで。
    倒壊しなくて悔しくてこの板にしがみついては悪態ついてるようだか、タワーの安全性は机上の空論ではなく事実に進化したんだよ。

  582. 768 匿名

    今回の地震では検証にはならないの?

  583. 769 匿名さん

    >旧式の木造家屋が殆ど被害を受けなかったという一見不思議な例もありました。

    阪神大震災では旧式の家が壊れて、5000人死んだじゃないの?

  584. 771 765

    >>770

    >>古いバラックが壊れただけで普通の戸建は倒壊ゼロ
    >>ペテン流すなよウメタテーゼ

    769は私では無い。
    どこにそんな様に断定できるのか?

    現在、兵庫県南部地震の被災どころではない。
    原発被災が刻一刻、刻一刻悪化しているこの国の危機感が無いのか?
    『ウメタテーゼ』と相変わらず中傷(この場合、合衆国も含む原発に関する
    土木技術者に大変失礼)を繰り返しているのは、今ある危機感も感じないのは
    異常だとしか思えない。

    今! この国の経済がどうなるかわからない危機的状況なんだよ。
    それに第二のチェリノブィリになったらどうする?

  585. 772 匿名さん

    大阪ではWTCや50階超の高層マンションで長周期被害が報告されてるよ。
    エレベータのワイヤが揺れで絡んだり接触して傷ついたりしたようだ。
    高層のエレベータはワイヤが長いので停電だけ考えればいいようなものではなさそうだ。
    建物もよほど撓ったのかな。

  586. 773 匿名

    阪神でも耐震基準3に該当するメーカーの戸建ては損傷さえなかった。基準1もないと考えられる戸建ては半壊と倒壊も事実だ。 ほとんどのマンションは今も耐震基準1で設計させているレベルだ。

  587. 774 匿名さん

    戸建ても低層も高層も建物の強度はある程度は大丈夫だと思うが

    埋め立て地の液状化現象が一番恐ろしいと思う。

    どんなに揺れ対策して強度を上げても意味が無くなるんでね。

    埋め立て地は買わない方が良い。

  588. 775 匿名さん

    ディズニー付近の液状化についての情報が欲しいな。

  589. 776 774

    >>774

    >>埋め立て地の液状化現象が一番恐ろしいと思う。
    >>どんなに揺れ対策して強度を上げても意味が無くなるんでね。

    そちらが素人だとしたら、知っている限りそう仰る理由を述べなさい。

    今回の巨大地震は、巨大建設の一つである東北新幹線の被災はあまりメディアには出てこない。
    実際は架線柱のすざましい程の倒壊、仙台駅の損傷、試運転中の列車の脱輪と被害があった様だ。
    復旧はそう簡単ではないようで、またも1ヶ月以上は不通になるらしい。
    そして、私が何度も震災前に危惧してきた原発。
    ご存知の様に想定以上に被災していて状況は悪くなるばかり。
    これは、軟弱地盤だろうと否定だろうと東日本全体のインフラ被災に等しい。
    しかも、メディアで報道の通り現状は健康被害は出ない程度だが、首都で放射能が検出されている。
    国家的危機は他人事なのか?
    改めて犠牲者の方々のお悔やみを申し上げると共に被災者の方々に対してお見舞い申し上げます。
    液状化被災民より

  590. 777 匿名

    今回で今の建築物はそれなりに損傷しているはず。次の大地震が心配です。
    何回耐えられるとか、基準あるんですかね?

  591. 778 匿名さん

    土台が崩れれば上をどんなに補強しようと意味が無いって言う
    素人の意見に目くじら立てなさんな。

  592. 779 776

    >>778

    >>土台が崩れれば上をどんなに補強しようと意味が無いって言う

    土台? 何ですか? それ?
    基礎杭の事でしょ?
    補強? その技術は何度も大きな地震で損傷した東北新幹線のラーメン連続高架橋に見本がある。
    上越新幹線でも液状化は発生した。

    とは、言えもう技術的に限界だろう。
    書き方からして不動産業者?

    同じ巨大建設の世界である原発の事を心配しない辺りが。

    何故、東北地方の被災者に目が行かないのか?

  593. 780 匿名さん

    日本人はそもそも核アレルギーを持ってるから、原発に対して過剰に心配しすぎる。あたかも専門知識が豊富であるかのように偽の情報を流布させる素人ばかり。
    放射線技師やら東大の研究チームやらが問題ないと言っている…第一この国には何基の原発があると思ってるんだか。本当に心配ならこの国には住めない。よって原発はこの場では議論すべき話ではない。

    千葉の美浜区にある某企業の本社で働いている友人曰く、この辺一帯は液状化でビルの中にいると地震の揺れなのかなんなのかわからない奇妙な揺れ方が常に続いているとのこと。道には水が溢れているとか。

  594. 781 匿名はん

    780さんにほぼ同意。

    今回の地震被災者の方々にはお見舞いを申し上げます。 皆で力を合わせて何とかこの危機的状況を克服しましょう。

    さて、このスレタイにある「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてですが、状況にもよりますが概ね大丈夫そうに思えます。 地盤や建物構造によりデメリットを危惧される場合もあるようですが。

    しかし、湾岸エリアはその他のエリアとは事情がちがいますね。 
    今回の地震被災状況を見れば誰もが感じていると思われますが、津波に襲われた際には土壌の液状化どころではなく壊滅でしょう。(倒壊しなくても資産価値は極端に低くなります)

    津波に襲われた際には銀座エリアまで水没の可能性がシュミレーションで報告されています。

    湾岸エリアにお住まいの方が資産価値の低下を危惧されているのは察しますが現実問題として仕方のない事ですね。

    建前論は別として、湾岸エリアの再開発は仮想防波堤ですから。(事実)

  595. 782 匿名さん

    安全ではないけど仕方が無いってことなんですねー。
    東京の人は肝がすわっているなー。

  596. 783 田舎もん

    タワマン=防波堤ってところもさすが都会の人って感じ。

  597. 785 ご近所さん

    豊洲や有明は今後計画停電エリアが他23区に拡大した場合でも対象外になると見込んでいます。なぜなら、今回の計画停電は変電所単位で実施されていますが、新豊洲変電所は都心への重要供給源となっているため、ここが止められることはありえないと思います。万が一、計画停電ではなく、地震で停電となった場合でも、上記理由で優先的に復旧作業をされるので、他エリアよりも早く復旧できるはずです。また、臨海広域防災公園(http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000003642.pdf)も近くにありますので、救助や食料供給もいち早く来るので安心です。湾岸エリアが地震に危ないというのは単なる固定観念であり、実際には地震や防災に強いエリアといえます(東京都都市整備局地域危険度特性評価AAA)木造住宅の多い山手等の閑静な住宅街よりも、火災の広がる可能性は低く、非常に安全といえます。
    また、東京湾内湾は津波の心配はほとんどありません。従い、豊洲を初めとした湾岸エリアは津波が怖いというのは固定観念です。50cm未満だそうです、最大でも。津波の影響もほとんどなく、防災対策もしっかりとしているので不安要素は少ないです。また、何かあったときに、職住近接のため、オフィスから家にすぐに歩いて帰れるメリットが大きいです。

  598. 786 匿名さん

    印象工作必死ですね

    今度の連休

    湾岸埋め立て地から退去引っ越しの予約いっぱいですが

  599. 787 匿名さん

    超高層マンションでエレベータが止まれば、私の場合、マンション敷地内に居ても帰宅難民になると思う。
    体力に自信がありません。

  600. 788 匿名はん

    で、液状化の件は大丈夫なのかな?
    遅かれ早かれ今回と同等またはそれ以上の地震が
    くることは分かっているので心配です。

  601. 789 匿名はん

    東海道大地震でも津波は無いの?
    なんで?

  602. 790 匿名さん

    タワーマンションに心底憧れて買いました。
    埋立地という現実を今回初めて知りました。

    もう住みたくないです。



  603. 791 匿名

    湾岸、今朝も液状化の水を汲み出し続ける各駅
    仕事だから来るけど住みたくはないわな

  604. 792 匿名

    検証するまでもないテーマ。同条件で比べれば立方体より直方体が倒れる折れるは当たり前。他のパラメータ違えて比較検証しようとすな。

  605. 793 匿名さん

    テクノ ジ 総合 TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」 読売新聞 3月16日 19時11分配信 東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状 化を引き起こしていることが、専門家の調査で明らかになった 。 営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東 京ディズニーシーの周辺の液状化調査を行った東京電機大の安 田進教授(地盤工学)は、「ディズニーランドの駐車場は広範 囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなく なっていた。付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周 囲が50センチ程度沈下したりしていた」と話す。道路の中央 が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあっ た。 また、東京のお台場から新木場周辺の埋め立て地を調査した 愛媛大学の森伸一郎准教授(地震工学)は「30センチほどの 噴砂や、マンホールの浮き上がりなど、激しい液状化がみられ た。舗道の敷石が割れたり、建物の塀も傾いていた。ゆるやか な傾斜に従って、液状化した土壌が低い方に流れる側方流動が 起きたのだろう」と分析する。 土壌は通常は砂が互いに支え合い、その間を地下水が満たし ているが、地震による振動で支え合いが壊れると、水の圧力が 高まり土壌は泥水のように液状化する。地表面に弱い部分があ ると、泥水が噴き出し、水が乾いた後に大量の砂が残る。地盤 は沈下したまま戻らない。埋め立て地は地盤がやわらかく、液 状化しやすい。阪神大震災でも人工島で大規模な液状化が起き た。

  606. 794 匿名さん

    「危険な地域ですが皆さん住んでください」って言ったら誰も住まないでしょ?
    多額の費用を投下した工業地域の埋め立て地ですから有効利用しないとね。
    785さんの言われている事は安全の理由にはならないですよ。 心情はお察ししますが。

    あと、東京湾に津波の危険性が無いという事はありません。
    防災シュミレーションでも報告されていますし、津波を想定した護岸工事などの計画変更もされています。

  607. 795 匿名さん

    新築板も必死なのは豊洲キチガイだけになった
    営業も退却しちゃったね

  608. 796 匿名さん

    揺れる揺れる!

  609. 797 匿名

    日本人は本来実に賎しい人種。それを隠す為に、謙虚な振りをする。匿名だと本音が出る。互いの悪口を見てると、そんな感じがした。
    湾岸の津波リスクがあるなら、その防止策を議論すりゃ良い。
    液状化リスクには、それを軽減する方法を議論すりゃ良い。
    人の不幸を喜ぶようなコメントは、何か寂しい。逃げるのではなく、乗り越える。東北の人の多くは、そうやって生きてきた。

  610. 798 匿名

    今回の津波。
    東京・晴海、1・3m。横浜港1・5m。

  611. 799 匿名さん

    現時点では津波リスクは湾岸に住まないとしか言いようが無い。
    液状化もしかり。
    地震対策は建物の構造や地震の研究をして貰うしかない。

    こんな状況で何故関東は高い建物ばかり建てるのかな?

    地震が少ない地方都市から見ても今回の災害を見て今更防止策や議論も無い気がする。

    それに素人が専門的なことを議論する場ではないでしょ。
    それこそ危険。

  612. 800 匿名さん

    >こんな状況で何故関東は高い建物ばかり建てるのかな?
    なぜでしょうねぇ...
    高層化の流れは日本各都市だけじゃなく世界中の流れです。

  613. 801 匿名さん

    まぁ、ついの住かにはできないよね。
    地震の度にストレスだよ。

  614. 802 匿名

    土地がないから上に積み上げてるだけでしょ…

  615. 803 匿名さん

    香港ほど土地がないわけでもないけどね。
    都市計画がほとんどないに等しいから、
    高層タワーの足下に極小住宅や商店が密集してたり
    ゴチャゴチャに混在しちゃってるのが東京。

  616. 804 匿名

    だから、上に伸びるしかないわけ。見た目はいいけどあまりメリットなし。
    軽量化しないといけないしね。

  617. 806 匿名さん

    解体撤去という深刻な問題があるね。

    建て主も購入者も無責任だから大変だと思う。

  618. 807 匿名

    大丈夫。タワマンが致命的損傷を受けるか倒壊する時は、他市街地の建物も全て倒壊してるよ。
    そしたらみんなで避難所生活だ。

  619. 808 匿名さん

    >>803

    上海もね。

  620. 809 匿名さん

    仙台市内の報告では
    耐震構造の上層階の部屋は悲惨な状況であり
    制震タワーもまた被害は避けられなかった。
    唯一、免震タワーのみが全く被害が出ていない模様。




  621. 810 匿名さん

    >>809
    詳しく知りたいのでソースをお願いします。

  622. 811 匿名

    横揺れだからそうなるね~

  623. 812 匿名さん
  624. 813 匿名さん

    <情報のマトメ>

    耐震 : (震度5強)
    耐震2物件
    14階/14階 ほぼ全損
    *1階/14階 被害なし

    制震 : (震度6弱)
    高層階/28階 *財閥系S

    免震 : (震度6弱) 複数物件共
    上記耐震物件と同ブランドも有り

    * 耐震マンションの高層階は覚悟が要る様だ。

  625. 814 匿名さん

    安全な高層マンションで、自分の部屋に被害がないのに
    階段が上がれないからとか、水が出ないという理由で避難所生活するのは禁止すべき。
    家屋が被災した人と一緒の扱いをすべきでない。

  626. 815 匿名さん

    高層マンションを選んだ自己責任。

  627. 816 匿名

    814
    こんなヒト、いるんだね。

    東北で被災した人は、誰でも避難所で生活する権利がある。

  628. 817 匿名

    14階建ての14階だけぜんそんなのか?

  629. 818 匿名さん

    >東北で被災した人は、誰でも避難所で生活する権利がある。

    権利?
    避難所は自宅が被災して住めない人優先。
    高層マンションは地震には安全なんだから、普段どおりに高層階の自室で生活したらいいのでは?

  630. 819 匿名さん

    電気・ガス・水道だめならただの棒。

  631. 820 匿名さん

    一戸建てでも、ライフラインが全滅の人は、避難所で生活しているよ。

    行政もそれを勧めている。
    当たり前である。

    高層マンションが「嫌い」と、災害対策を混同してはいけない。

  632. 821 サラリーマンさん

    低層の耐震構造マンションが最強のような気がする。

  633. 822 匿名さん

    >一戸建てでも、ライフラインが全滅の人は、避難所で生活しているよ。

    戸建てが倒壊しなければ、多くの人は自宅に戻ります。
    避難所の不自由な生活より自宅。必要な時に避難所に行く。

  634. 823 匿名

    どうでもいい議論だな。
    スレ違い。

  635. 824 匿名さん

    建物が丈夫でもライフラインが途絶したら、
    下界に下りたり自室に戻ったりすることは難しいことはわかった。

  636. 825 匿名さん

    高層マンションで被災したら、避難所にいくのは当然。
    30階から、階段で出入りするのは無理でしょう。

    「高層マンションを選んだ自己責任」という意見も、おかしい。
    例えば戸建てが倒壊したら、「倒壊するような耐震性の低い戸建てを買った自己責任」なのかね。

    高層マンションで被災するのも、耐震性のない戸建てで被災するのも、自己責任というものではない。
    災害は自己責任では無いんだよ。

    通りすがりだけど、思わず意見表明をしてしまいました。
    ちなみに我が家は戸建てです。

  637. 826 匿名さん

    加齢に、いや華麗にスレチだぞキミ!

  638. 827 匿名さん

    825です。

    826さんに同感。

    即座に撤退します。

  639. 828 消費者

    超高層住宅のスレであちこち東京都の被災予想マップのリンク先を貼っていた輩、、どこへ消えました?

    今回の日本海溝において巨大なエネルギーが開放された巨大地震をどう説明しますかね?
    東海・南海連動の巨大地震どころか、日本海溝の多数の震源が連動した巨大地震には…。
    だ・か・ら、自然のパワーの前には人間なんて、ただ呆然と立ちすくむだけの想定外の事が起こる。

    これまで何度も書いてきた原発の被災も現実になってしまった。
    貴方は視野が狭すぎる。

  640. 829 匿名さん

    東京湾近くで関東大震災が来たなら、
    タワマン倒壊と、液状化現象と、15メートル以上の津波で、散々な目に会うのは目に見えて明らかですから、
    埋め立て湾岸地域にお住まいの方々は、くれぐれも気をつけて下さい。

  641. 830 828

    >>829

    酷い悪あがきですな!!
    自然科学が無知なカネまみれの頭脳の解釈!!

    >>東京湾近くで関東大震災が来たなら、
    >>タワマン倒壊と、液状化現象と、15メートル以上の津波で、
    >>散々な目に会うのは目に見えて明らかですから、
    >>埋め立て湾岸地域にお住まいの方々は、くれぐれも気をつけて下さい。

    津波のメカニズムが全く理解されていない。
    東京湾の水深がいくらぐらいか答えてみたまえ!
    あんな浅い水深15mの津波が来るか?
    それにそのクラスだと東京湾の海面下の地殻変動が数十メートルも断層が上下すると言うのか? そんなのありえねー。全くバッカですか?今回の地震で日本海溝の地殻変動がどの様になったか答えてみよ。

    超高層住宅の倒壊もまずはありえねー。梁と柱の接合部付近が損傷する可能性はあるけど。

    >>東京湾近くで関東大震災が来たなら、


    だから、いつ、どの程度で来るんだよ。

    旧帝国大学地震研ですら、今回のM9クラスの連動地震は想定外だったから、貴方なんかもっと信用出来ない。
    その様な事をするのはやっぱり不動産業者ですか?

  642. 831 匿名さん

    >30階から、階段で出入りするのは無理でしょう。

    いくらタワマンが地震で安全でも、これじゃ帰宅難民だな。



  643. 832 匿名さん

    今回の地震でも実際に江東区や江戸川区には津波警報が発令されたわけで。
    まあ15mなどという津波はないだろうが、東京湾には堤防がほとんどないので、
    1m程度の津波でも危ない。

  644. 833 830

    >>832

    >>まあ15mなどという津波はないだろうが、東京湾には堤防がほとんどないので、
    >>1m程度の津波でも危ない。

    そうですね。せいぜい1m程だけども江東ゼロメートル地帯が問題になるかも知れません。

    と、言うことで東京都の被災予想マップも震源地がどこになるかわからないしデータも古すぎで役に立たず、
    超高層住宅が倒壊するなだの湾岸地区が危険だのと根本的に理解していない輩の言うことは信じてなりませんね。

  645. 834 匿名さん

    ココにへばりついてタワマンや特定エアリアへ悪態をついてる人たちは東北の被災地でボランテイア活動に参加すれば?

  646. 835 匿名さん

    >832

    見たことも無いのに東京湾岸を何も知らないで流言飛語は慎みなさい!
    中央区、港区等はちゃんと防潮堤は有ります。

  647. 836 匿名さん

    タワマンて、津波発生時の堤防かと思ってた。


  648. 837 匿名さん

    災害って起こってみないとわからないよね。

    タワマンの安全性なんか、所詮人間の浅知恵。

  649. 838 匿名さん

    停電すればEV停止。
    電気が戻っても、強い揺れで止まったEVは業者が作業しないと動かなかった。
    高層階の同僚は5日ほど親類の家に泊まった。

    想定外の巨大地震だから免震・制震だろうと無事なマンションはなかった。
    新築で買った直後に半壊した同僚もいる。

    耐震基準は見直されると思うけど、今までの物件は【旧耐震基準物件】になるよ。

  650. 839 匿名さん

    これまでタワマン派は、建物の耐震強度の優位性を主張してきた。
    しかし長周期地震動への対応や、停電すると部屋に上れない高層階の利便性等のアピールが足りない。

  651. 840 匿名

    長周期地震は今研究されている 対応した物件はなし

  652. 841 匿名さん

    徒歩で階段を上がれるのは何階までですか?
    普通の40代サラリーマンには、肉体的負担がきつそうなので。

  653. 842 匿名

    10階以下が良い

    半壊したマンションありますか?

  654. 843 匿名さん

    自然の力には侮れません。
    近い将来に東京湾近くに、今回のような大地震が必ず来る事は分かっているのですから、
    今回の津波を教訓にして、早速に湾岸には20Mの防波堤を作るべきです。
    早くしないと東京湾岸は何万ではなく何十万人が死にます。

  655. 844 匿名

    外国の方?

  656. 845 匿名

    >843
    大震災ではなく大賛成です!

  657. 846 匿名

    要らないよ。
    湾岸地域を捨てた方がいい。

  658. 847 830

    >>843

    >>自然の力には侮れません。
    >>近い将来に東京湾近くに、今回のような大地震が必ず来る事は分かっているのですから、

    貴方は、投稿を見る不動産業者だな?
    自然の力が侮れないと言うなら、いつ、どこで、東京湾近くに断層が動くとわかっている
    専門家は居るのか?

    >>今回の津波を教訓にして、早速に湾岸には20Mの防波堤を作るべきです。
    >>早くしないと東京湾岸は何万ではなく何十万人が死にます。

    東京湾に20mの高さの津波はあり得ないと何回言ったらわかるのか? 酷い煽りだ。

    なら、この動画を見てみな。
    この画像すら見た事無いだろう!
    http://www.youtube.com/watch?v=4-mkzcxnJS8

    多くは水深の深い外洋で発生している。

  659. 848 匿名さん

    酷い煽りっちゅうか率直な感想ですよ。
    皆の思い。
    気にする必要はないんじゃないか?

  660. 849 匿名さん

    すぐに出られないだけで嫌だ。
    ただそれだけ。

  661. 850 匿名さん

    >847
    湾岸住人さん?
    大地震の際の心配は、タワーの耐震や津波はもちろんですが
    今、関心を集めているのは液状化現象でしょうね。
    あなたの住んでるマンションで火災が発生し
    液状化で消防車が通行できなくなったら
    恐ろしい2次災害が発生すると思いませんか?
    私は今朝のテレビを見てそう思いました。

  662. 851 液状化被災民

    >>850

    >>あなたの住んでるマンションで火災が発生し
    >>液状化で消防車が通行できなくなったら

    この言い回しは、そちら不動産業者ですか?

  663. 852 匿名さん

    >あなたの住んでるマンションで火災が発生し
    最近のマンションでは延焼しないと思うけどなぁ。
    よほど隣の住宅と接近して建っていなければですが。

  664. 854 匿名

    埋立地の免振高層マンション。
    室内は何の被害も無いけれど・・・
    液状化でライフラインが全て寸断。
    水道も止まり、下水も使えず、トイレが使用不可。
    停電でエレベータも使えないので、高層まで食料品や水を運ぶことも出来ず、
    結局は避難所生活。

  665. 855 851

    >>850

    結局、答えがなかったですな。

    このスレには何人の不動産業者が徘徊しているのだろうか?

  666. 856 匿名さん

    >>847
    地震/津波は外海で発生して東京湾に入ってくるっていう意味でしょ?
    その場合なら十分に可能性ありでしょ。

  667. 857 匿名

    ↑貴方の間抜け発言に呆れて相手にしないだけでしょ(笑)

  668. 858 匿名

    >855に対してだわね

  669. 859 匿名さん

    何をか言わんや!

    今回の地震の教訓で震度9の関東大震災が来たなら…特に海沿い埋め立てタワマンは最悪の事態になるのは、誰しも予想が付くでしょう!

    津波+液状化+停水道+停電+階段歩き

  670. 860 匿名さん

    埋め立てじゃなくても、停電がある時点で、タワマンきつくない?
    階段でしょ?
    高層階の人は大変じゃない?
    しかも、夏場も電力供給は改善しないとか・・・
    窓が開かない部屋は・・・

  671. 861 匿名さん

    >今回の地震の教訓で震度9の関東大震災が来たなら…
    いつも同じレスしてあげてるんだが・・・その規模の地震がきたら、
    湾岸以外の全地域で
    タワー以外の全建物で
    ダメージが重大。
    煽りになっていないってば。

  672. 862 匿名さん

    船が家を破壊しながら突き進んでいる映像は衝撃だった。
    湾岸タワマンはきっと巨大タンカーをも防いでくれると信じてる。

  673. 863 855

    >>↑>855に対してだわね

    何がですかね?
    不動産業者ですか? 問うと沈黙を押し通すのが何かと証明している。

    不動産業者の経済人なら、今発売中の以下の雑誌

    東洋経済3/26号
    P38~P41を読んで勉強しなさい!
    経済人に対して自然科学の事をわかりやすく書かれています。
    それでも理解出来ないならどうしょうもない。

    もう一回以下のリンクをクリックしなさい。

    http://www.youtube.com/watch?v=4-mkzcxnJS8

  674. 864 匿名

    湾岸に津波対策でタワマンを沢山に建てて下さい!
    津波の防波堤になり東京都民を大勢守ってくれます。
    埋め立てタワマン住民は世のため人のためになり絶賛されますから~!

  675. 865 お客様

    >>864

    >>湾岸に津波対策でタワマンを沢山に建てて下さい!

    こんな事を書くそちらは不動産業者ですか?
    回答がなければ、他を煽り妬む不動産業者と認定しましょう。

    東京湾の水深が答えられませんでしたね。
    そんな輩を誰が信じてくれますか?

  676. 866 匿名さん

    豊洲の周りはせいぜい10メートル以内。

    だいたい8メートルくらいだな。

  677. 867 匿名さん
  678. 868 匿名さん

    避難所で布団や着替えがなくて
    寒さでお年寄りが衰弱してしまっているという記事を読んで、
    帰宅に30分かかっても、部屋に帰って自分用の布団や着替えがあるだけ、
    タワマンの方がマシかもしれないと思った。
    まあ、買わないけどね。

  679. 869 匿名さん

    健脚で泳げることが購入条件です!

  680. 870 865

    >>866

    >>豊洲の周りはせいぜい10メートル以内。

    >>だいたい8メートルくらいだな。

    何故、豊洲だけなんですか?
    やっぱり不動産業者ですね。

    高濃度の放射性物質の野菜が検出されて首相から摂取禁止を伝達されている様に、そろそろ
    貴方の生活も脅かされつつありますよ。

    それに津波の波高1桁多すぎ!
    どこまでバッカなんだか? と。

    また、以下のUSGSの発表を勉強しなさい!
    http://diamond.jp/articles/-/11556

  681. 871 匿名さん

    いや、観測結果は130センチ。

    いくらミーミーミーミー騒いでも130センチだが。

  682. 872 匿名さん

    賢明な人は、湾岸地域にタワマンを買いません。
    賢明な人は、湾岸地域から引越します。

  683. 873 匿名

    湾岸エリア仲介業者です。売却案件大歓迎です~♪
    喉元過ぎれば何とやら…で、一年も経てば忘れてますよ、みんな。
    日本の国民性です。

  684. 874 870

    >>872

    >>賢明な人は、湾岸地域にタワマンを買いません。
    >>賢明な人は、湾岸地域から引越します。

    どこまでバッカなんですか?

    懸命な人だと通用するとこの国の土木技術は世界一に躍り出る事はありませんでした。
    関門トンネルを初めとして、世界最長の海底トンネル(海面下の長さは英仏トンネ
    ルに抜かれたが)の青函隧道はありませんでした。
    そして、海面下の軟弱地盤を巨大なケーソンを設置し、これまた世界最長のスパン長を
    誇った明石海峡大橋もありませんでした。
    次に関空で軟弱地盤を埋め立て、不同沈下に対応する関空のターミナルビルもありませんでした。
    これまた、世界初の桟橋方式と埋め立て方式の合成施工である羽田のD滑走路もありませんでした。
    と、なります。
    それで、良いんですか?
    あなたは地震・火山国の極めて新しい造山運動のある日本を脱出しなさい! となりますがね。

  685. 875 匿名

    そんな技術革新があっても浦安市の状況は大変な事に…
    湾岸、埋め立て地を避ける流れは当分続く。

  686. 876 匿名さん

    >>874
    日本語でおk

  687. 877 874

    >>876

    コメント内容自体が、2chですよ。
    どんな書き方をしてもスクリーニング出来ない(技術論も理解出来ない)のに日本語が
    どうのこうの言うのは卑怯なコメント。

  688. 878 振り返ると

    半年前辺りに東京都だけで首都圏の活断層が動いた時の巨大地震被害想定
    マップが以下の投稿の様に繰り返されていた。

    >>167
    >>168
    >>217

    ところが偶然にも911から10周年になろうとしている年の半年前に2011/3/11に日本海溝
    の三陸沖で太平洋プレートが日本列島を圧縮させている巨大なエネルギーが解放されると
    した想定外の世界最大級のM9.0を中心とした連動型超巨大地震が発生。
    これは、最も権威のあるUSGSも想定外の超巨大地震であったわけである。
    しかも1000年に一度と言うスケールなので予想出来ない物であったのだろう。
    結果、10mの大津波が押し寄せ今まさに亡くなられた人が1万人を超えようとしている。
    これほど文明が発達し情報網が整っている時期に。

    来年の2012と言う数字は、私は信じたくないがマヤ文明が暗示している数字だけども
    何が起こるかは誰も知らないであろう。

    学者達は東海・南海連動型の超巨大地震誘発はまず無いとした意見もあるけど、首都圏の活断層が
    動き出すのは絶対に無いとは思えない。
    中越沖地震で柏原原発被災時に大規模放射性物質漏れは避けられて万事休すだったが、今回は
    非常用電源が大津波に襲われて使用不能となり、原発のコントロール(原子炉は自動停止したが)
    を失い、首都圏に放射性物質をまき散らした最悪の事態になった。
    連動型超巨大地震→想定外の大津波→原発のコントロールを失う
    とした最悪の展開は非常に残念です。

  689. 879 スレ主

    ↑読む気になれない。
    読者にそう思われる時点で×

  690. 880 匿名さん

    マンション自体は残っても、敷地周辺地盤の耐震性は保証できない。
    周囲でライフライン(共同溝も)が途絶して、
    建物に出入りできないような地盤では生活できない。

  691. 881 匿名さん

    いいから黙って埋め立て地買え!







    ってさ。

  692. 882 匿名さん

    874は稀に見るオバカですな。
    こんな程度のオツムだから民主党が政権握り
    石原都政も16年安泰なんでしょうな。
    稚拙な主張は日本の低能化を象徴してますな。
    あなたにでも出来る事はただ1つ。節電しなさい。

  693. 883 匿名

    >878
    万事休す、の意味を間違えているよ。

  694. 884 匿名さん

    この期に及んでまだタワマンがいいの。
    普通のマンションというか、いい立地の低層マンションのほうがいいんじゃない?
    タワーのメリットが判らない。

  695. 885 匿名

    自然の力に無知な人間ほど安全だとほざく

  696. 886 匿名さん

    何とかと煙は、お高いところがお好きなようで・・・

  697. 887 匿名

    それしか言ってないけど、他に言うことないの?

  698. 888 匿名

    災害の際には大変だけど、素晴しい眺望は捨てられないなぁ
    今は実家に避難中ですが・・

  699. 889 匿名さん

    周囲に障害物がないから、福島から吹く風を建物いっぱいにうけとめることができる。

  700. 890 匿名

    その前に、土地がないから上に積み上げてるだけなんでしょ?
    見た目と眺望以外のメリット少ないよね。
    実家避難中ってことはタワマン危険と判断?

  701. 891 匿名さん

    たまに行く高いとろが良い。
    住む場所では無い。

  702. 892 匿名さん

    埋め立て地から引っ越せない貧乏人が方々で狂乱状態です。ザマみろです。

  703. 893 匿名さん

    心が貧しく哀れに思う。

  704. 894 匿名さん

    タワマンなんてマンション版ミニ開発の3階建て。

  705. 895 匿名さん

    嵌まらずに済んだ皆さんは今後も気をつけてお過ごしください。

    嵌めようとした諸君は死ぬまで悔恨してください。

    因果応報

  706. 896 匿名さん

    こうなってもマンションは安全だったと言い張る人もいる。

    1. こうなってもマンションは安全だったと言い...
  707. 897 購入検討中さん

    災害時にエレベーターが壊れたら非常階段に人が
    溢れると思うと心配です。

    あと消防車の梯子も届かないので、ヘリでカバーできるのですかね?

  708. 898 匿名さん

    戸建よりは安全だったんじゃないの?

  709. 899 匿名さん


    >>874 :「この国の土木技術は世界一に躍り出る事はありませんでした」との事。内容は理解できます。但し、

    ---土木技術がよくても、マンションで生活できなければ意味ないでしょう。
    ーー地震で高層階にEVで昇れない。
    ーー20-30階まで階段で数回上り下りが出来ない。
    ーー水道が止まったら、階段で何回も給水車の水を持ってくることは不可能。
    ーートイレも行けない。家族全員その度ごとに歩いて降りる必要あり。
    ーーマンションの住人数と比較して、階段の数は少なすぎて円滑に進めない。
    ーー高層では家具類を固定不可なので、地震で自分に向かって動くことを止められない。
    ーー火事では、部屋まで消防車が届かない。統一エアコンのために火事・延焼の煙を止められない。
    ーースプリングクラーが動いた時に部屋は水浸しになり寝れる状況にならない恐れ。
    ーー自家発電は限定的に使用されるので全員の救出には役立たない。
    ーー病気になったらEVも使用できない。窓も開ける構造になっていないものもある。
    ーー年齢が高い人がいた場合、車椅子のためにほかの人が逃げるのに限定的となる恐れ。
    ーーマンションの建物・装置などに不備が生じたがあった場合、多くの住人の承認をとるのに時間がかかる。

  710. 900 匿名さん

    No.45 by 匿名さん 2011-03-27 05:27:54
    http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/rzisin/kaishi_21/P037-045.pdf
    東京湾を襲った津波の歴史。 真実が書いてあるから読んでみて。

  711. 901 匿名さん

    戸建 < タワーMS < 低MS
    と言うことですか?

  712. 902 匿名さん

    戸建 < タワーMS < 低MS
    と言うことでしょう。

    少なくとも、タワーバブルは、もう終わったといえるでしょう。

    場所よし、眺めよし、見栄え良し、は一転、揺れるし怖いし、危険だし不便だし、価値下がるし。

  713. 903 匿名さん

    海抜50m以上の平地に、一戸建を造るのがいいですね。

  714. 904 匿名さん

    >899
    人の心配しないで自分のこと心配いしろよ!
     
    タワーマンション居住者より。余計な心配無用、地震で住め無くなったら地方の温泉旅館で
    電気、水道、ガスが復帰するまで養生してますので。
    今の所、お金は有り余るほど有りますので心配いりません。

  715. 905 874

    >>882

    コメント内容が何故、政治の話に振られるのか?
    こちらは政治色の話は一つもしていない。
    土木・建築技術の進展の話をしている。

    しかし、時の首相…理系の出身なのに
    『臨界とは何だ?』
    とは聞いたそうですね。

  716. 906 905

    >>900

    参照文献のリンク先有り難うございます。
    従って、波高38mと書き出すバカ加減さに呆れます。

    豊洲の住民ではないけど、東京港には中央防波堤がある。
    それも考慮していないのがバカ加減さですね。

  717. 907 874

    >>899

    一般建築論としてはその通りだと思います。
    ちなみに私は超高層住宅に住む住民ではありません。

    しかし、何故これほどRC造の超高層住宅が普及したのか?
    日本最初の超高層建築は、当時は地震国日本はNYの様なSRC造のエンパイア・ステートビルの様な
    ものを施工するのには積極的ではなく、霞ヶ関ビルが有名ですね。それも低い36F建てで。
    ちなみにこのエンパイアステートピルは、軍の航空機が衝突した事も有りますが、S造ではなく
    SRC造なのと衝突した航空機がそれほど燃料を満載していないやや小型の機体てともあり、911の
    WTCビルで耐火性に脆いS造とは対照的ではないか? と。

    何故、地震・火山大国のRC造の超高層住宅が普及したのでしょうか?
    これは施工技術の進展で自信を持った事に他ならないと個人的に思っています。
    X-SEED 2000とかの高さ千メートルを超える超超高層建築の構想もあったそうですが。

  718. 908 907

    間違った、、X-SEED 2000 ではなくX-SEED 4000です。

  719. 909 匿名さん

    >従って、波高38mと書き出すバカ加減さに呆れます。
    私も東京湾岸にタワマンもっていますが、
    東北地震でも、津波を想定した対策を施していたわけです。
    自然の脅威については、常に「想定以上」の可能性は否定できません。

    しかし波高38mの津波が東京湾内側まで到達する場合は、その前の地震や衝撃波で東京近郊の広範囲で全滅でしょう。
    つまり「波高38mは否定はできないが、それを想定した対策などは現実的には無意味」と反論すべきです。

  720. 910 906

    >>909

    >>自然の脅威については、常に「想定以上」の可能性は否定できません。

    それはそうですが、波高35mになる理由があり得ないと言う事です。
    東京湾の水深はそれより低い水深です。
    物理的にはそんな大津波、東京湾の断層が数十メートルもずれる様なケースではないのですか?
    東北地方太平洋沖地震は日本海溝の大規模な地殻変動によるケースなので、それでも沖では10m
    クラスです。
    東京湾で38mなんて、もう日本沈没じゃないですか?

    巨大天体の地球衝突や山体の海への大規模崩壊でもなければ、そんな大津波は東京湾から回り回って
    襲ってくるケースは無いと思います。

    それより今後は火山の噴火、東海・南海の連動型巨大地震などを心配すべきでしょう。

  721. 911 910

    ちなみに波高300mクラスの超巨大津波が襲ったのは、6500万年前のユカタン半島に巨大天体が衝突した時と言われていますね。
    その時の巨大地震も想像を絶するものでしょう。

    日には過去に地球上では想像を絶する火山がありました。
    それは姶良カルデラですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%B6%E8%89%AF%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%8...

    現在の桜島はまだまだ可愛い物とは言え、噴煙の巨大さは人智を超えています。

  722. 912 匿名さん

    極論だが
    原発反対

    化石燃料使いまくり

    温暖化

    氷河融解

    海面80m上昇

  723. 913 910

    >>912

    原発反対

    化石燃料使いまくり
    ↓   ←この時点で大規模火山の噴火がある。→大気中のエローゾルが増え太陽光線を遮る。
    温暖化                         ↓
    ↓                     氷河期の再来も考えられる。


                          もお忘れなく。

  724. 914 匿名

    100年後が心配です。

  725. 915 匿名さん

    海沿いや湾岸線に、これからも沢山のタワマンを建てて、
    大地震の時には津波の防波堤になって、東京都民を守って下さいませ。

    15メートル~20メートルの津波なら6階までが水没するだけです。

  726. 916 913

    >>915

    >>15メートル~20メートルの津波なら6階までが水没するだけです。

    また、出た!
    湾岸アレルギーの不動産業者。
    何度言っても理解しない大津波のメカニズムを!
    東京湾に15メートル~20メートルの巨大津波と言うなら巨大天体の地球衝突他には地球温暖化に
    伴う南極の氷床が全部溶けた時。そんな時に人類が地上に存在しているか!?

    今、心配すべきは、南海・東海連動型地震に火山の噴火、、特に富士山の今後、そして首都直下の
    活断層型地震(当然この時の津波は1m前後の可愛いもの)に目を向けよ!と。

    それに湾岸地帯が被災するなら、京浜・京葉工業地帯の被災を全く考えていないバッカさ。
    今回の地震で京葉コンビナートの石油基地が被災したろ! その時に営業活動に使う乗用車の
    ガソリン入手はどうするのだ?

    全くもって、、、、

  727. 917 匿名さん

    ↑いつもの千両役者の登場! あなたも「おバッカよ」w

  728. 918 匿名

    海に近くは売れなくなるのでは?

  729. 919 匿名さん

    >918
    いつもの流言飛語ですな~~

  730. 920 匿名

    単純に、本当にシンプルに思うのですが、
    震災後、わざわざ海の側を買おうという人は減るのでは?=資産価値の減少となると思うのですが。

    間違ってたらごめんなさい。

  731. 921 匿名

    真下で地割れしたら終わりだよね。
    専門家は想定外ってことで。

  732. 922 916

    現状では極悪物質のプルトニウムが検出されるほどの世の中になったが、振り返ると
    以下の
    >>78
    >>橋を渡るのもトンネルをくぐるのも、家族で住み着くことと同じではない。

    以降の被害想定マップを貼り続ける輩は何だったのか? と。
    海溝型の連動型超巨大地震が首都直下型地震よりも先だった。

    そして、
    M9.0の連動型超巨大地震>大津波>非常用電源を大津波で破壊されてコントロール不能になった原発

    放射性物質が首都圏にも飛来した…超高層建築も原発も巨大建設の世界である。

    これで終わりではないかも知れないし、今度は首都圏に近い震源の東海・南海連動型の巨大地震、火山
    活動開始があるかも知れない。

    東京都の被災想定マップは古すぎるし何の役にも立たない。
    直ちに人体に害は無いとは言え、東京・下町の浄水場で放射性物質が検出された事は精神衛生的にも
    良い事ではないし。

  733. 923 購入検討中さん

    最終的に買うのは、専門家でもデペでもない。

    ごく普通の人が、タワー怖い、ベイ、リバー怖いと思うことは、至って自然。

    正論にせよ営業トークにせよ、それをマインドコントロールするなり何なりしてなお売りつけようとしているとしたら、それはただのエゴ。

  734. 926 ご近所さん

    私、鎌倉の大仏様を外人さんに説明する時に、いつも、「この大仏はもともとは、建屋があったのですが
    500年ぐらい前の大津波で破壊され野ざらしになりました。」って言います。
    海岸から1キロメートルぐらいですよね、大仏様。海抜はどれくらいなんだろう?20メートル?
    相模トラフで巨大地震が起きたとして、東京湾の奥に行けばいくほど、津波の高さがより高くなるのでしょうか?

  735. 928 匿名さん

    >>927
    そんな事態では、関東広域で壊滅ですね。
    湾岸だ内陸だと区別してる場合じゃないのでは?
    主要3区に大きなダメージあると都市機能はマヒするのでその他の地域も生活困難になります。
    今回の地震で何を学びましたか?

  736. 929 匿名さん

    都内なんか潰滅だって言われてるでしょ!

    アホお前?

  737. 930 お客様

    >>927

    >>浅くて狭い東京湾は津波の威力が増幅しやすい。

    何度言ってもわからん輩だ。

    どこの学者がそんな事を主張した?

    『遡上』と書けない辺りがデタラメを言ってる。

    どうしても自分の地域の不動産を沢山売って稼ぎたいのか?

  738. 932 匿名さん

    電気が新鮮なんて言っちまうアホ埋め立て地がなに主張してもムダだなぁ。

  739. 933 匿名はん

    どんなに安全だとしても絶対嫌。
    殆どのひとがそう感じるだろう。
    見栄をとっぱらう今となってはねー。

  740. 934 匿名はん

    安全か危険かは関係ないね。
    すぐに行動できるか、すぐに外に出られるかだね。
    その後の電気無し生活も考えると...,

  741. 936 匿名さん

    買い煽りのみなさんには心からザマーミロの言葉を。

  742. 937 匿名さん

    936さんのコメントに心から悲しいと思います。
    今、どこに住むべきなのかを探してここにたどり着きました。

    日本人の暮らし方、生き方にも影響を与えたと思うこの地震。
    多くの犠牲を払ったのですから、
    前向きに思いやりを持ってこれから生きていきたいかと。

  743. 938 匿名

    >>937
    それはこの期に及んでまだ湾岸地域を売ろうとする輩にいってやってください。

  744. 939 どちらにしても

    >>938

    不動産業者同士の利害関係は、消費者にとって大変迷惑。

    じゃあ、
    『日本で安全な所はどこですか?』
    と、問うたら真実味のある回答は得られるだろうか?
    米地質研究所すら、今回の超巨大連動型地震は想定外とコメントしていたのだから。

  745. 940 匿名さん

    地震の規模が想定外だろうが想定内だろうが、海岸線の近くに住むなんてリスクの塊。
    元々、賢明な人間の住むところじゃない。
    企業や自治体の雰囲気作りにまんまと乗せられて、馬鹿が買ってただけだろ。

    大抵の馬鹿は、事が起こってからでしか物事の判断・理解が追いつかないからね。
    起こってからも理解できない大馬鹿もいるけどね(笑)

  746. 941 匿名さん

    犠牲が出る可能性が高いことを知りつつ

    それを売り付けようとしてるわけだから

    そんな奴らには

    ザマーミロが相当かと


  747. 942 匿名

    地震がなくても海辺はどうかと思うよ

  748. 943 匿名さん

    川のそばもですが。

  749. 944 お客様

    >>940

    『馬鹿』発言が出ていたので…。

    そちらは、不動産業者もしくは経済系の方ですか?

    こちらから申すと、
    『自然科学、技術的な事を知らない馬鹿』
    に見えます。
    ちなみに私は豊洲住民ではありません。

    何故、前述のような事を申すかと言うと、日本という国土が欧米大陸とどう違うか良くわかっていないのが見え見えでしたから。
    日本という国土は急峻な山に囲まれた狭い国土です。
    だから平野部に面積を広げようとして埋め立てをしようとする。
    その埋め立て地にコンビナートなどの工業地帯が出来てくる。

    さて、福島第一原発の問題点に気づいていますか?
    想定外の大津波に襲われ非常用電源が破壊されて、原子炉は自動停止したものの熱を持っている核燃料の冷却のコントロールを失った。
    対して合衆国のTMIは日本のような海辺に作られておらず内陸部に作られている。
    欧米の原発関係者から見ると、巨大地震頻発国の上に大津波に襲われる可能性のある日本の国土で建設した事自体に対して愚行に見られていたはず。
    中越沖地震時の柏崎刈谷原発、先の静岡での地震に伴う浜岡原発とも、放射能の大規模漏れはなく問題は無かった。
    ただ、今回は想定外の大津波で1000年に一度の連動型超巨大地震に伴う大津波で非常用電源を失った。

    彼らから見ると
    『1憶総馬鹿国民』
    と捉えられると思いますよ。もちろん貴方も、、、です。

    巨大地震が頻発する国に原発と高速鉄道(新幹線)の巨大技術ですが、欧米人から見ると多少
    狂気の様に見られる節があるかも知れません。

    その東北新幹線の被災、メディアの報道ではあまり出てきませんが、かなりの被害があった様です。

    http://www.jreast.co.jp/pdf/restore.pdf

    この画像の被災状態で、直下型巨大地震が発生していたら乗客の命は保証されないはずです。
    変状した軌道に高速で突っ込めば車体が浮き上がり、脱線・転覆、高架橋から転落の大惨事も考えられたはずです。
    にもかかわらず、阪神大震災と中越地震に次いで犠牲者を出さず今回のM9.0には何故救われたか?
    それは早期地震警戒システムのベースとなったユレダスシステムが、P波を検知し送電を止め非常制動がかかった為だと思います。

    一つ間違えれば、原発に続き高速鉄道も大惨事となり、死者はさらに膨れあがった可能性もあります。

  750. 945 匿名さん

    >買い煽りのみなさんには心からザマーミロの言葉を。
    心病んでますよね...いや心が貧しいというべきか....それぞれの人生ですが格差を感じます。

  751. 947 匿名

    都内低層に住んでますが、本当に揺れない。11日も引き出しがちょっと出た位だった。高層に住んでる友人宅は食器は散乱するし大変だったらしい。今も地震酔いで苦しんでいる。

  752. 948 匿名さん

    だから何かな?
    大変な人を見て、優越感に浸っているのかな?

    947は、東北に住んでいる人に対しても、優越感に浸るんだろう。
    悲しい人だね。

  753. 949 匿名

    低層や戸建てが潰れても高層なら大丈夫って、さんざん言っていた高層支持の方にお伝えしただけのことですよ。
    今まで低層や戸建てに優越感持ってたくせに、急に僻みっぽくなるんだね。

  754. 950 匿名さん

    948だけど、初発言なんだけどね。

    ちなみに僕は、都内に一戸建てと、都心6区にマンションをセカンドハウスとして持っている(高層ではないけど、億ションだ)。

    戸建ても持っているし、マンションも持っているんだよ。

    低層や戸建てにひがむ理由がない。

    自分を基準に考えないほうがいいよ。

  755. 951 匿名さん

    947は、困っている友達に、君が書いたこのコメントを伝えるといい。
    地震酔いで苦しんでいる友達に「低層は本当に揺れない」と自慢するんだ。

  756. 953 匿名

    東京は金持ちが多いからなあ。

  757. 954 匿名さん

    950
    あなたの方こそ、
    だから何?
    ですよ。

  758. 955 匿名

    心まで荒んだら負けだよ

  759. 956 匿名

    >947は、困っている友達に、君が書いたこのコメントを伝えるといい。
    地震酔いで苦しんでいる友達に「低層は本当に揺れない」と自慢するんだ。

  760. 957 947

    もちろん友達には伝えました。
    自慢みたいに思われる書き込みをしたのは申し訳なかったです。友達には自慢ではなく、ただ低層の我が家はそんなに揺れなかったという事実を話しただけです。友達の子供も地震酔いになっているようで、とりあえず高層じゃない賃貸を探すと言ってました。

  761. 958 匿名さん

    タワマンにも罪なき住民にも恨みもなにもない。



    危険を認識しつつ、善良な第三者を道連れに引き込もうとする業者や関係者が地団駄践んでる。

    これぞ天誅!

    これは愉快以外のなにものでもない!

    最高に愉しい!

  762. 959 匿名