マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

1. 655 匿名さん

日本の法律では

軟弱地盤に高層を建ててはいけないという規制がない。
    それを売ってはいけないという規制もない。

危険性がありますと告知する義務もない。

不動産屋やりたい放題。

2. 656 匿名さん

■ 軟弱地盤 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    軟弱地盤(なんじゃくじばん)とは、泥や多量の水を含んだ常に柔らかい粘土、または未固結の暖かい砂から成る地盤の総称である。その性質上、土木・建築構造物の支持層には適さない。
    圧縮性が高く剪断強度が低いため、地震時には、振幅の大きな揺れや砂質土の液状化現象などの被害が発生しやすい。軟弱地盤の分布地域は、臨海部低地や氾濫原などの地形的凹所をなす低湿地に位置することが多いため、しばしば洪水に襲われ、反乱水が長期にわたって湛水する地域でもある。完新世の海岸平野での海成堆積物・埋立地・谷底に形成された腐植土などがこれに該当する。日本の都市の多くは軟弱地盤の上に発達しているため、災害時には注意が必要である。
    ----
    日本全国に軟弱地盤があります。
    それを避けて都市の発展はありません。
    そもそも地震国ニッポンは地震も避けられません。
    ではどうするか?
    知恵と経験と技術と勇気(笑)をもって臨むしかありません。
    建築する際に弱い地盤の上に対策せずに建てる建物があったら、行政にチクって構いませんよ。

3. 657 お客様

>>656

全くですな。
    軟弱地盤=埋め立て地
    と勘違いしている輩の多いことか、、と。

初めから軟弱地盤だとわかっていて、そこに構造物を施工する
    自然の脅威と対峙するエンジニアの方々の挑戦には…。

それが、関空であり不同沈下対策のジャッキアップでもあり、羽田のヘドロの海をサンドドレーン工法で地中の水分を排水させ沈下を促進させたり…と。
    地震国日本の割には、英仏海峡トンネルよりも断層破砕帯を貫いて貫通させた青函隧道を越えるものは未だに無い。

4. 658 匿名さん

昨日、TV放送された「緊急特集」より

~ 内閣府・中央防災会議発表~

● 「東京直下地震」

30年以内に起こる確率 70%

最大震度 6 強 M 7.3

死者数 1万1000人

負傷者数 21万人

建物全壊・火災焼失 85万棟

5. 659 匿名さん

買い煽りに騙されないように!

6. 660 匿名さん

どこに買い煽りが・・・・・それって被害妄想のたぐいなのでは?
    自分の中の誰かが「買え!買え!」言ってるように思えるんでしょうね。Sさん治療しないといけない。

7. 661 匿名さん

危険とわかったら買わないのが普通じゃないですか?

8. 662 匿名さん

免震・制震構造のマンションが安心ですが

都心からは少しだけ離れたいですね。

9. 663 657

>>661

>>危険とわかったら買わないのが普通じゃないですか?

その逆に民間の構造物に絶対安全なんてあり得ない。
    ある程度のマージンは考えておくべき。

そもそも、日本の国土は世界的にも地震・火山のリスクが大きい国土だから。

遠未来、仮に富士山が爆発したとします。
    噴石が東京まで到達した時にその噴石の大きさを想像出来ますか?
    日本という国は太古の頃に姶良火山と言う地球史上で巨大な火山があった国です。

10. 664 匿名さん

好き好んで危険な場所に住むアホは・・・・・いたんだなw

11. 665 匿名

君の住んでいるアパートの方がよっぽど危ないよ(笑)

12. 666 663

>>664

>>好き好んで危険な場所に住むアホは・・・・・
    >>いたんだなw

そのアホは、大和民族全てに言えますよ。

火山・地震国ニッポンに絶対安全な所っていっぱいどこにあるんですか?

国外脱出したらどうですかね?

それが出来ないから、絶えず技術革新、挑戦しているのではないですかね?

どちらにせよ100%安全なんてあり得ないし。

13. 667 匿名さん

無理やり軟弱地盤の埋め立て地を選ぶ理由はなかろう。

14. 668 666

>>667

>>無理やり軟弱地盤の埋め立て地を選ぶ理由はなかろう。

また、始まった。

軟弱地盤=埋め立て地

の無知議論。
    NZの被災では南島全体が埋め立て地だと言うのか?
    『沖積層』と言うのを全然理解していない。
    関東平野の地質は…?

埋め立て地は初めから軟弱地盤だとわかっている。
    だから対策をして施工しているのではないか?
    で、なければアクアライン、羽田のD滑走路と100m級の新管制塔とか施工出来たであろうか?
    NZと同じく極めて新しい造山運動の日本の国土に対する困難に耐えず挑戦していくエンジニアに
    対して尊敬の念が無いのか?
    だが、人間である以上絶対の保証は出来ない。嫌なら国外脱出した方が良いですな。

15. 669 匿名さん

東京都の液状化予測図をよく見ましょう。23区東部は液状化の起こる可能性のある地域が多いです。

液状化の起こりやすい場所は、基礎や構造がしっかりした物件を選びましょう。

怖い人は止めればよいだけです。

1. 東京都の液状化予測図をよく見ましょう。2...
  16. 670 668

>>669

>>東京都の液状化予測図をよく見ましょう。23区東部は
    >>液状化の起こる可能性のある地域が多いです。

毎度の事、リンク先を貼るだけで地質の事を全く理解しないせず解説もない。
    不動産業者の宣伝ですか?
    選択するのは賢い消費者も居るのを舐めてんですか?

17. 671 匿名さん

>>670
    >リンク先を貼るだけで
    リンク先なんて貼っていないんだけれど。

都の液状化予測図に何かご不満でも?

賢明な消費者なら、別に説明せずとも見ればわかるだろう。液状化予測でも度合いがあるってことだよ。湾岸超高層立地は概ね大丈夫ってことよ。

18. 672 匿名さん

古い図面貼って事実隠蔽するウメタテーゼ

19. 673 匿名さん

↑売れない世田谷、頭にきている世田谷ウレネーゼ

20. 674 匿名さん

江東区埋立地も嫌だな。

21. 675 匿名さん

特に城東埋め立て地の卑劣な売り込みに騙されないように!

22. 676 匿名さん

世田谷ウレネーゼのネガに惑わされないように

23. 677 匿名

世田谷区は元々田んぼエリアだからね。
    交通の利便性が無い世田谷エリアは、自己満足以外の資産価値無し。

24. 679 匿名さん

朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

25. 680 匿名さん

NHKニュース 【都庁が長周期振動で損傷のおそれ】
    http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004418561.html

超高層ビルが大きく揺れる巨大地震が起きた場合、東京・新宿にある東京都庁舎は、
    10階から40階にかけて建物の内部が損傷し、使えなくなるおそれがあることが
    東京都の調査でわかりました。・・・

巨大地震特有の周期の長い揺れ、「長周期地震動」に共振しておよそ
    10分間にわたって大きく揺れ続け、10階から40階の間に損傷が出るおそれがあるほか、
    天井や配管設備なども壊れて使えなくなるおそれがあることがわかりました・・・

高さ60メートルを超える超高層ビルは東京都内だけでおよそ1000棟に上りますが、
    専門家によりますと「長周期地震動」の対策が取られずに
    巨大地震で使えなくなるおそれがあるビルが多く、
    揺れを抑える対策工事などに乗り出す動きは一部にとどまっているということです。

26. 681 匿名さん

このスレ常時上げで

27. 682 匿名さん

怖いニュースだ

28. 684 匿名さん

朝日新聞
    http://www.asahi.com/science/update/0304/OSK201103040046.html
    より

想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性がある三巨大地震、東海、東南海、南海地震が連動しても、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないそうだ。

被害を受けやすい建物2500棟中の100棟以下で、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約でき、また、被害が大幅に減らせるとしているそうだ。

あまり心配することはないとのお墨付きがでたようですよ。

29. 685 一般人

>>683

>>疫病神知事だったね。
    >>都庁といい、湾岸といい。

これを書く前にS造とRC造、そしてSRC造の区別もわかっていないのでは?
    台湾の台北101は、この3種のうちどちらなのか答えてみよ。

とにかく鉄はコンクリートよりも良くたわむコストも高い。
    但しコンクリートは引っ張りに弱く脆いのが弱点。

30. 686 匿名さん

http://www.asahi.com/science/update/0304/OSK201103040046.html

超高層マンションの安全性はお墨付きを得ました。

31. 687 一般人

>>683

>>疫病神知事だったね。
    >>都庁といい、湾岸といい。

これを書く前に、S造とRC造、そしてSRC造の違いを理解していないのでは?

鉄骨は軽量であるが引っ張りに強く良くたわむしコストも高い。
    コンクリートは、圧縮に強いが引っ張りに弱く脆い。

32. 688 匿名

さっきの地震の影響はどうでした?

33. 689 匿名さん

特に異常なく、淡々と仕事中である。
    頭が揺れたので多少、ヘアスタイルが乱れたかもしれん。
    オフィスビルがみしみしみしみし言ってました。

34. 690 匿名さん

今日の地震で都庁のエレベーターが停止しましたね。この程度の地震で停止していたら、近い将来発生するものと思われる東海・南海・東南海の地震の際の事を想像すると恐ろしいですね。東京の中でも特に地盤の弱い湾岸地域にタワマンが数多く存在しますが、作る方も、買う方も見直した方が良いと思います。こんにゃくの上にマッチ棒を立てている感じですもんね・・・

35. 691 消費者

>>690

>>こんにゃくの上にマッチ棒を立てている感じですもんね・・・

また、素人としても非常に幼稚な理論を持ち出してきた。
    こんにゃくの例えは地質が一層の構造である例えが。
    現実の地球の地層は一層だけなのか?
    また、関東平野が沖積層と言うのをまた忘れたのか?

貴方は、建築物に限らず隧道、橋梁、高速道路、高速鉄道を施工する際、地質調査の
    ボーリング調査ってのが素人としても頭に無いのか? と。

36. 692 匿名さん

↑ 多額のローンを組んで買ったタワマンだから、必死なのも分かるけど長生きしたかったら引越した方がいいよW
    ただのタワマンファンなら別だけどね・・・W

37. 693 691

>>692

>>↑ 多額のローンを組んで買ったタワマンだから、必死なのも分かるけど長生きしたかったら引越した方がいいよW

こちらの文面を見て大変な勘違いをしていますね。
    タワマンと書くな!
    多額のローンを抱えた60mを超える超高層住宅を購入したのではありません、普通の従来の60m未満の高層住宅です

>>ただのタワマンファンなら別だけどね・・・W

これも大変な勘違い。
    ボーリング調査と書いている事に気づいていない。
    建築物の超高層住宅ファンではなく、スーパー・ストラクチャーファンですよ。(爆笑

第一、ボーリング調査って事に気づいていないのが素人の無知の無知の証拠。

38. 694 匿名さん

>693
    玄人気取りのただのおたくだったのか。「むち・むち」って今度は、女王さま気取りでしょうか? 春先になるとこのような方が、登場するんですよね。

39. 695 693

>>694

>>玄人気取りのただのおたくだったのか。「むち・むち」って今度は、女王さま気取りでしょうか? 春先にな>>るとこのような方が、登場するんですよね。

これが情報としてのコメントですか? まるで2chの個人批判ですね。

そちらがもし専門家だとしたらこんなコメントを書く筈が無い。
    全くそちらは何も理解していない。

40. 697 匿名さん

15階くらいのマンションだったらあまり関係ないんでしょうか?

41. 698 695

>>696

>>海溝型の始まり

あちこちのスレッドで書き散らしているようですか?
    では、海溝型の巨大地震のメカニズムと予測される巨大地震を説明してください。

第一、ボーリングの地質調査の目的を知らないとデマに踊らされるだけではないか? と。

「ちきゅう」を知っていますか?

42. 699 匿名さん

長周期地震動、超高層マンション住民が知っておくべきこと
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20110310

43. 700 匿名さん

それより周期1秒程度の震動が中低層に壊滅的なダメージを与えるほうが大問題なんだけどね。

44. 701 購入経験者さん

既存高層マンションに対する不都合な現実の報告は7年ほど前から既に始まって
    います。
    無知は罪です。

最新の報告はこれ
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110307/546215/
    超高層ビル「数十棟で構造被害も」、長周期地震動

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20110309/546255/
    大地震後の超高層、危険度判定の遅れで1カ月使用不能も

今後の超高層に必要とされるのは制震技術ですね、
    長期的にみると制震構造でない超高層はリスクとなります。

勿論、超高層のもつ人へ及ぼす影響などのリスクを考慮すれば・・。
    おのずと答えはでます。

45. 702 匿名さん

>おのずと答えはでます。
    そうですね。
    ますますタワマンは増えていくと思います。
    地震大国ニッポン、それは地震対策技術ニッポンなのですから。

46. 703 匿名さん

地震の時はやっぱり高層じゃないマンションがいいですね☆

47. 704 匿名

>697

長周期向けの法規制は60m以上とのことだが、60m未満なら安全というわけでもない。
    むしろ抜け道的に中途半端なタワーが増えることをより危惧する。

767 :品川区(関東・甲信越):2011/03/11(金) 16:17:36.70 ID:EyuhGyLY
    新築マンションの15階。部屋の中めちゃくちゃになった。手の震えがまだ止まらない

エレベーターはとまってるし、水道水も濁ってる。
    外に出るべきか凄く迷ってる

48. 705 匿名さん

免震タワーが地震に強いのが立証された。
    揺れは強かったものの物が落ちたり動くことも
    ないのは凄いの一言。
    それでもこんな経験はもう嫌だ。
    >767?
    耐震構造のマンションですか?

49. 706 匿名

東京に震度8の直下型大地震が来たなら、埋め立て地は全て液状化現象になる。

明日のディズニーランドは液状化現象で休館です。

50. 707 匿名さん

新築2年目、22階建ての12階に住んでます。
    帰宅したらエレベーターが止まっていたので、意を決して階段で上りました。
    6階からは息も絶え絶え、休み休みで、でも、10分はかからなかったと思います。
    犬が心配だったので一刻も早く帰りたかったのですが、
    部屋の中は何にも変化なく、犬も穏やかにしっぽ振って迎えてくれました。
    でも、最上階の、熱帯魚の水槽を置いているご家庭では、部屋中水浸しになったそうです。

51. 708 関西のタワマン住民

>705さん
    御無事で何よりです。東京の方ですか?何階にお住まいですか?
    私も免震構造のタワマンに住んでるので、今回の地震が都内のタワマンにどれ位影響があったのか
    気になります。

52. 709 匿名さん

宮城の地震ですからね。これが東京であったら? と考えると。

地震で3秒以内に外に出たいですね。

53. 710 匿名

うちもエレベータが止まっていたので、大変でした・・・
    エレベータってありがたい。

54. 711 匿名

制震構造のマンションは??

55. 712 匿名

大地震なれば全てのエレベーターは止まる、タワーマンションの最上階なら復旧するまで大変な生活ですなあ。

56. 713 匿名さん

中央区の制震マンションに住んでいますが、リビングラック、壁の絵画、キッチン、洗面の落下物は無く、帰宅してほっとしています。
    近隣で液状化現象、停電も断水もありません。

57. 714 匿名さん

36階居住、大型バスのエヤーサスと同じ揺れ。
    余り恐怖感感じませんでした。
    壊れたモノゼロ、倒れたりしたモノゼロ、家の中は普段と変わりませんでした。
    エレベーターが2時間ほどストップ以外は、共有部分も普段と変わりなし。
    下のスーパーも平常営業です。
    被害が無いのでよかったと胸をなで下ろしました。
    それにしても生まれて初めての揺れ、良い経験しました。

58. 715 匿名さん

>714
    耐震設計の39か建て2009年入居大成建設施工です。

59. 716 匿名さん

>698
    大はずれ。偉そうな事言って恥ずかしい奴だねw 「ちきゅう」を勉強しろ!!

60. 717 匿名さん

30階以上の2010年完成の大成建設、制振構造?
    震度5強エリア

ゆれによる船酔いのような症状はあったものの、タンスの引き出しが空いた他は他の家具の移動なし!
    EV停止により外出が難しい状態が続きましたが、非常用EV1基のみですが早期に復旧。
    現在、既に生活に支障は出ていません。

61. 718 いつか買いたいさん

とりあえず、震度5強くらいならタワマンでも大丈夫ということですね。
    それ以上なら、タワマンじゃなくてもどうなるかわからないですしね。

62. 719 匿名さん

地震にプラス火災が起きたらわからんけどね。

63. 720 匿名さん

24時間たっても停電。復旧には数週間・・・

64. 721 匿名さん

日本の免震構造はマグネチュード8までの想定なんですか?
    今後震度8以上もありうるのでしょうか???

65. 722 匿名さん

震度は7が最大で震度8はありません。
    つまり地球が壊れるくらいの超巨大地震でも震度7ということです。
    マグニチュードと震度に直接の相関関係はありません。

66. 724 匿名さん

都心。25階超住まい。
    特に突っ張り棒などの対策もせず。ワレモノ粉々、テレビ落下、冷蔵庫転倒かと戦々恐々と帰宅しましたが、下駄箱の上の花瓶、洗面台の歯磨き粉チューブすら倒れておらず、あたかも何事もなかったかのごとし。ただ、よく見ると車輪付きワゴンが反対向きになっていたり(上に載っていたものはそのままでしたけど)、かなり揺れたのは間違いないようです。
    エレベーターも早々に復旧した様子でした。
    タワマンなどに住むのではなかった――と、外で地震に遭遇した際は臍をかむ思いでしたが、認識が180度変わりました。
    ご参考まで。

67. 726 匿名さん

無知は罪にて悲劇でもある。日本で用いられている「気象庁震度階級」では,現在,0から7までの10段階に
    分けられています。
    外国にはまた別の震度があり,最大12まで細かく分けているものもあります。
    これまた人間の想定であり災害はいつもそれを超える可能性があるといううことです。

68. 727 匿名さん

全国のタワマン

今後はたったの1戸も売れないだろうね

あちこちにゴーストマンションで環境悪化する

69. 728 購入検討中さん

今回は「結果として」何もなかったとしても、
    「将来」東京湾直下型地震が発生したらと考えるとねぇ。
    大丈夫と言い張っているのは既存住民とデベだけ。

安心感より不安感が増したことは間違いがない中で
    あえてタワーマンション、さらに埋立地タワーマンションを
    買う人っていないんだろうなぁ。

70. 729 匿名さん

地震があるたびにネタにされるタワマンって、なんだか住民が実証実験させられているみたいですね。

71. 731 匿名

値段も高いし、眺望も良いし、共用部分も豪華だからね。目立つ故に攻撃対象としては充分な存在です。

下の者は上の者を引きずり落としたいものです。
    自分を高めるのでは無く、周囲を低くして心の安定を得るのです。

本当に高みにいる人は他人がどこに住もうと気にしませんし、必死になって貶めようとしませんよ。

72. 732 匿名

今回の地震を見てると、タワマンだろうが一戸建だろうが、住む場所の問題が一番大きいんだと思いました。津波危険地域はタワマンでも一戸建でも嫌ですよね…

73. 733 匿名さん

タワマンは閉じ込めコワい。

74. 734 匿名さん

あえて低層選んでエレベータ使わないようにするとか

75. 735 匿名さん

地震時、タワマンよりもはるかに丈夫な都内の超高層ビルオフィスにいたが怖すぎ。低階層の家で心底よかったと思う。

76. 736 素人

タワマンよりもはるかに丈夫。。。とは?
    その根拠はなんでしょう?
    まさか官公の建物だからとか?

77. 737 匿名さん

今回残ったのは高い建物だけだよ

78. 738 匿名さん

丈夫な高層ビル(SRC)は鉄骨の鉄のしなりで耐えるから揺れはひどい。

マンションのタワー(RC:H字等の鉄骨が入っていない、丸い鉄の棒である鉄筋とコンクリのみ)は硬く脆いから揺れが酷くならないよう免震等でゆれから逃げる。
    周期等でゆれから逃げるのに失敗すれば危険だと思う。

今回の地震で30階程度にある我が住処はゆれ的な被害は無かったようだ。
    (在宅していなかったが、積み上げたCDケースやモニタの上のプリントやペットボトル等微動だにしていない)

でも、新築にしろ中古にしろ買いたいと思う人はぐっと減り資産的な価値は二束三文になっただろうね。
    固定資産税も二束三文にして頂けるとありがたいのだけど。

79. 739 匿名

二束三文なんかにはならないよ。
    土地や建物が、二束三文になるなら、そもそも賃貸用の物件が作られなくなってします。

海沿いの物件は評価が下がるでしょう。
    逆に安全な立地の免震マンションなどは人気が上がると思います。

80. 740 匿名さん

停電したら30階まであがるんか? 大変だよ....
    東電は14日から輪番制で停電を行うようだ
    現実問題として結構大変...

81. 741 匿名

740>
    大規模マンションなら非常用に自家発電があって、エレベーターも動かせるみたい。

82. 742 匿名さん

建設関係に携わっています。
    地震の揺れで、「ぎしぎし」とかではなく「バキッ」という大きな音を聞いたときは要注意。

マンション内で住民にヒアリングしたほうが良いでしょう。

揺れのインパクトが特定の場所に集中する場合があり、構造被害を出している可能性があります。

見た目で分からない構造被害については、「音」がヒントになります。

鉄筋には必ず継ぎ目がありますし、プレキャストのコンクリートについても接点には注意が必要です。

83. 743 匿名

>>741
    自家発電があっても燃料は限られているから、長時間の稼動は不可能。
    輪番停電になれば電気、水道は使えない覚悟が必要。

84. 744 匿名

今回の地震でも倒壊はなかったので安全でしょう。免震もない10数回建てより安全でしょう。普通のマンションも倒壊しないのにタワ-の倒壊はないのではないか?

85. 745 匿名さん

どこも倒壊してないのに、高層が倒壊してないから安全などとはナンセンスな意見ですな
    高層の恐怖を味わった人は多いはず
    資産価値は急降下でしょう

86. 746 匿名

資産価値を急降下させたい人達は以前から急増しております。

87. 747 匿名さん

輸送インフラが壊れていないので非常用エレベーター程度の燃料供給に支障をきたすことはないでしょう。
    それ以外についていっているなら、給水ポンプはマンションによるかもしれませんが、各家庭について非常灯以外に通電することはないと思います。
    超高級タワーや電気供給の不安定な地域はどうかわかりませんが…

輪番停電の話題でなく、災害時だとということなら、素直に安全な地域へ避難するでしょう。
    相対的に不便なことは否めませんし、そもそも不便な被災地に留まる必要もありません。
    タワマンに住んでて、「離れられない故郷」とか「金が無くて行く所がない」なんてことは無いと思います。

88. 748 匿名さん

非常用自家発電は、水道ポンプに優先的に使用されるので、エレベーターはあとまわし。
    でも、停電になる3時間をさけられれば大丈夫。

もちろん、計画停電以外で、復旧の見通しなしなんてことになったら、高層階は悲惨です。我が家も含めて・・・

89. 749 匿名さん

発電機って1~2時間だけ。

それもスプリンクラーポンプ用と非常照明用。

地震災害時はエレベーターは動かしません。

90. 750 匿名さん

<東日本大震災>3日以内にM7余震、確率70%…気象庁
    毎日新聞 3月13日(日)20時13分配信

気象庁は13日、岩手県、宮城県、福島県など北海道から九州の太平洋沿岸15区域に出していた津波注意報をすべて解除した。東日本大震災の規模は、地震波のデータを詳しく解析し再計算した結果、マグニチュード(M)9.0になった。

気象庁によると、海外約40地点の地震観測データを詳しく解析した結果、東日本大震災は三つの大規模な地震が断続的に起こる形で発生していたことが分かった。1度目は、これまで分かっていた11日午後2時46分発生の三陸沖を震源とするM8.8の地震。この地震が発生してから約150秒後に最初の震源より南の福島県沖を震源とする地震があり、続けてさらに南の茨城県沖を震源とする地震があった。この間は約6分で、三つの地震の震源域は南北500キロ、東西200キロ程度に達すると考えられる。

新たに判明した2回の地震の規模は合わせてM8.8で、3回の地震の合計はM9.0になるという。気象庁地震予知情報課は「断層の長さの割に、断層の破壊が続いた時間が長く、揺れの長さに影響した」と説明している。

また、気象庁はM7以上の余震が発生する確率について、13日午前10時から3日以内が70%、その後3日間以内は50%と発表した。余震確率70%は国内の地震で過去最高で、震度6強~4程度の揺れに襲われる可能性がある。横田崇・地震予知情報課長は「余震の数と規模は、過去の地震と比べけた違いに大きい。震度6弱~6強程度の余震が今後も2週間程度は続く恐れがある。M7を超える地震が発生すると、再び大津波警報を発表するようなケースがあるかもしれず注意が必要」と呼びかけた。【飯田和樹、福永方人】

91. 751 消費者

今まで根本的な理解がないまま、東京都の被災想定マップのリンク先をしつこく貼って来た輩。
    日本海溝の太平洋プレートが沈み込み巨大なエネルギーが放出された数ヶ所の
    連動震源の最大M9に修正される程の今回の巨大地震を鑑みて、何を学び何を感じたかコメントしなさい。

自然は人間に対して酷い事を時として牙を向くのがわかった筈です。
    今回の超巨大地震の他にも太古の昔、姶良火山(現在の桜島はその極一部)と言うスーパー・ボルケーノも存在していました。
    我々日本人はそうした国土に住む民族です。

最後に亡くなられた方が一万人を突破しそうですが、犠牲になられた方のお悔やみを申し上げます。

以前からこちらが危惧していた原発被災がこれ以上悪くならないようにお祈りしています。

92. 752 匿名さん

免震装置は今回の揺れでダメになるってことはないの?

93. 753 マンション住民さん

タワーマンション住民です(26階)
    今回の地震で免振構造の威力を知りました。
    ゆっくり揺れましたが何かが倒れることもなく、
    被害はありませんでした。
    安心して住めることは何よりの財産ですね。
    ただ、エレベーターは業者の点検を待たないと
    再起動されず、回復は夜になりました。
    これは今後の課題でしょう。

94. 754 匿名さん

だってどこも倒壊してないでしょう
    何の証明にもなっていませんよ
    それよりはイメージとして恐ろしさが実感されただけのことで、資産価値暴落だと思いますよ

95. 755 銀行関係者さん

世田谷あたりの一戸建てがやはり強いと思います。
    家が崩壊しても、土地さえ持ってれば、テントでも生活できる。
    一戸建ての需要は増えるんじゃないかな?

96. 756 匿名

海沿いの一戸建て、低層は非常に怖い事を実感した。。

97. 757 匿名さん

この場に及んでまだタワマン擁護がいるのでびっくり。業者と住人の一部?絶対タワマン購入はあり得ないな。

98. 758 匿名

倒壊したマンションなしでしょ。安全だ

99. 759 751

>>755

>>世田谷あたりの一戸建てがやはり強いと思います。
    >>家が崩壊しても、土地さえ持ってれば、テントでも生活できる。
    >>か一戸建ての需要は増えるんじゃないかな?

そんな事を言っている場合ですか?
    今回把握している数千人の犠牲者に対していたたまれないし、被災者に対する言葉ですかね?
    今の世の中の状況を良く直視せよ!!
    国内の経済状況が操業を停止する程危機的だし、中越沖地震の原発被災よりも
    福島の二つの原発被災は放射能の不安に怯えている状況でロシアが放射能の監視を
    始めた世界で例の無い巨大地震による原発被災ですよ。
    カネしか考えて居ない経済人はこれだから…。

100. 760 匿名

そういうのは経済人と言わないよ。

節電しよう。義援金を送ろう。

101. 761 匿名さん

昨日サイバーエージェントを通して義援金を送りました、というより送る手続きをしました。ブログのサービスでできるようになっていたのでブログをお持ちの方は簡単にできるので是非少しでも支援しましょう。
    まだ停電時間には突入していないのですが、昨日から蛍光灯は点けていません。テレビとパソコンはニュース速報が必要なためつけっ放しなので、そのかわり他の節電はしておかないとと思って。停電により水道水が濁る可能性も役所から放送で示唆されていましたので、お水は今のうちに沸かすなり濾すなりしていろんな容器に保存しています。

102. 762 759

超高層住宅のネガ貼りは止めれ!!

仕事をサボッているのではなく、変則勤務で本日休みでだか、福島原発の3号機が水素爆発したとのTVニュース。
    しかも3mの津波来襲の可能性も。

一体、この国はどうなるのか? 事態の深刻さを考えた方が良いかも。

103. 763 匿名さん

タワマンなんて、住まなくても人数に合わせた居住面積を確保できて生活できれば、
    住むわけ無いだろ。わざわざ高い管理費や修繕積立金払って、高層難民
    になりたいわけじゃない。
    都心で希望のスペースを確保しようと思ったら、上に延びるしかないんだよ。

104. 765 762

超高層住宅(建築)も原発もその技術・施工のレベルは違うものの同じ巨大建設の世界。

メディアからの情報によると福島の原発被災は明るい展望どころか悪い方向に行くばかりらしい。
    これまで巨大地震による原発の危惧感が現実になりつつある。
    その結果が、計画停電による公共交通機関の正常な運行の停止と停電に伴う企業活動の減速化。

超高層住宅だろうと中層・低層住宅だろうと中傷しあっている状況ではないだろうし。

特に不動産業者!
    今ある現実を素直に受け止めないと、後ほど大変な事になるし妄想に浮かれている状況ではない筈です。

105. 767 匿名

今回の大地震で震度6を経験したタワーもあるわけで。
    倒壊しなくて悔しくてこの板にしがみついては悪態ついてるようだか、タワーの安全性は机上の空論ではなく事実に進化したんだよ。

106. 768 匿名

今回の地震では検証にはならないの?

107. 769 匿名さん

>旧式の木造家屋が殆ど被害を受けなかったという一見不思議な例もありました。

阪神大震災では旧式の家が壊れて、5000人死んだじゃないの?

108. 771 765

>>770

>>古いバラックが壊れただけで普通の戸建は倒壊ゼロ
    >>ペテン流すなよウメタテーゼ

769は私では無い。
    どこにそんな様に断定できるのか?

現在、兵庫県南部地震の被災どころではない。
    原発被災が刻一刻、刻一刻悪化しているこの国の危機感が無いのか?
    『ウメタテーゼ』と相変わらず中傷(この場合、合衆国も含む原発に関する
    土木技術者に大変失礼)を繰り返しているのは、今ある危機感も感じないのは
    異常だとしか思えない。

今! この国の経済がどうなるかわからない危機的状況なんだよ。
    それに第二のチェリノブィリになったらどうする?

109. 772 匿名さん

大阪ではWTCや50階超の高層マンションで長周期被害が報告されてるよ。
    エレベータのワイヤが揺れで絡んだり接触して傷ついたりしたようだ。
    高層のエレベータはワイヤが長いので停電だけ考えればいいようなものではなさそうだ。
    建物もよほど撓ったのかな。

110. 773 匿名

阪神でも耐震基準3に該当するメーカーの戸建ては損傷さえなかった。基準1もないと考えられる戸建ては半壊と倒壊も事実だ。 ほとんどのマンションは今も耐震基準1で設計させているレベルだ。

111. 774 匿名さん

戸建ても低層も高層も建物の強度はある程度は大丈夫だと思うが

埋め立て地の液状化現象が一番恐ろしいと思う。

どんなに揺れ対策して強度を上げても意味が無くなるんでね。

埋め立て地は買わない方が良い。

112. 775 匿名さん

ディズニー付近の液状化についての情報が欲しいな。

113. 776 774

>>774

>>埋め立て地の液状化現象が一番恐ろしいと思う。
    >>どんなに揺れ対策して強度を上げても意味が無くなるんでね。

そちらが素人だとしたら、知っている限りそう仰る理由を述べなさい。

今回の巨大地震は、巨大建設の一つである東北新幹線の被災はあまりメディアには出てこない。
    実際は架線柱のすざましい程の倒壊、仙台駅の損傷、試運転中の列車の脱輪と被害があった様だ。
    復旧はそう簡単ではないようで、またも1ヶ月以上は不通になるらしい。
    そして、私が何度も震災前に危惧してきた原発。
    ご存知の様に想定以上に被災していて状況は悪くなるばかり。
    これは、軟弱地盤だろうと否定だろうと東日本全体のインフラ被災に等しい。
    しかも、メディアで報道の通り現状は健康被害は出ない程度だが、首都で放射能が検出されている。
    国家的危機は他人事なのか?
    改めて犠牲者の方々のお悔やみを申し上げると共に被災者の方々に対してお見舞い申し上げます。
    液状化被災民より

114. 777 匿名

今回で今の建築物はそれなりに損傷しているはず。次の大地震が心配です。
    何回耐えられるとか、基準あるんですかね?

115. 778 匿名さん

土台が崩れれば上をどんなに補強しようと意味が無いって言う
    素人の意見に目くじら立てなさんな。

116. 779 776

>>778

>>土台が崩れれば上をどんなに補強しようと意味が無いって言う

土台? 何ですか? それ?
    基礎杭の事でしょ?
    補強? その技術は何度も大きな地震で損傷した東北新幹線のラーメン連続高架橋に見本がある。
    上越新幹線でも液状化は発生した。

とは、言えもう技術的に限界だろう。
    書き方からして不動産業者?

同じ巨大建設の世界である原発の事を心配しない辺りが。

何故、東北地方の被災者に目が行かないのか?

117. 780 匿名さん

日本人はそもそも核アレルギーを持ってるから、原発に対して過剰に心配しすぎる。あたかも専門知識が豊富であるかのように偽の情報を流布させる素人ばかり。
    放射線技師やら東大の研究チームやらが問題ないと言っている…第一この国には何基の原発があると思ってるんだか。本当に心配ならこの国には住めない。よって原発はこの場では議論すべき話ではない。

千葉の美浜区にある某企業の本社で働いている友人曰く、この辺一帯は液状化でビルの中にいると地震の揺れなのかなんなのかわからない奇妙な揺れ方が常に続いているとのこと。道には水が溢れているとか。

118. 781 匿名はん

780さんにほぼ同意。

今回の地震被災者の方々にはお見舞いを申し上げます。 皆で力を合わせて何とかこの危機的状況を克服しましょう。

さて、このスレタイにある「地震の時、タワーマンションは大丈夫?」についてですが、状況にもよりますが概ね大丈夫そうに思えます。 地盤や建物構造によりデメリットを危惧される場合もあるようですが。

しかし、湾岸エリアはその他のエリアとは事情がちがいますね。 
    今回の地震被災状況を見れば誰もが感じていると思われますが、津波に襲われた際には土壌の液状化どころではなく壊滅でしょう。(倒壊しなくても資産価値は極端に低くなります)

津波に襲われた際には銀座エリアまで水没の可能性がシュミレーションで報告されています。

湾岸エリアにお住まいの方が資産価値の低下を危惧されているのは察しますが現実問題として仕方のない事ですね。

建前論は別として、湾岸エリアの再開発は仮想防波堤ですから。(事実)

119. 782 匿名さん

安全ではないけど仕方が無いってことなんですねー。
    東京の人は肝がすわっているなー。

120. 783 田舎もん

タワマン=防波堤ってところもさすが都会の人って感じ。

121. 785 ご近所さん

豊洲や有明は今後計画停電エリアが他23区に拡大した場合でも対象外になると見込んでいます。なぜなら、今回の計画停電は変電所単位で実施されていますが、新豊洲変電所は都心への重要供給源となっているため、ここが止められることはありえないと思います。万が一、計画停電ではなく、地震で停電となった場合でも、上記理由で優先的に復旧作業をされるので、他エリアよりも早く復旧できるはずです。また、臨海広域防災公園(http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000003642.pdf)も近くにありますので、救助や食料供給もいち早く来るので安心です。湾岸エリアが地震に危ないというのは単なる固定観念であり、実際には地震や防災に強いエリアといえます(東京都都市整備局地域危険度特性評価AAA)木造住宅の多い山手等の閑静な住宅街よりも、火災の広がる可能性は低く、非常に安全といえます。
    また、東京湾内湾は津波の心配はほとんどありません。従い、豊洲を初めとした湾岸エリアは津波が怖いというのは固定観念です。50cm未満だそうです、最大でも。津波の影響もほとんどなく、防災対策もしっかりとしているので不安要素は少ないです。また、何かあったときに、職住近接のため、オフィスから家にすぐに歩いて帰れるメリットが大きいです。

122. 786 匿名さん

印象工作必死ですね

今度の連休

湾岸埋め立て地から退去引っ越しの予約いっぱいですが

123. 787 匿名さん

超高層マンションでエレベータが止まれば、私の場合、マンション敷地内に居ても帰宅難民になると思う。
    体力に自信がありません。

124. 788 匿名はん

で、液状化の件は大丈夫なのかな?
    遅かれ早かれ今回と同等またはそれ以上の地震が
    くることは分かっているので心配です。

125. 789 匿名はん

東海道大地震でも津波は無いの?
    なんで?

126. 790 匿名さん

タワーマンションに心底憧れて買いました。
    埋立地という現実を今回初めて知りました。

もう住みたくないです。

127. 791 匿名

湾岸、今朝も液状化の水を汲み出し続ける各駅
    仕事だから来るけど住みたくはないわな

128. 792 匿名

検証するまでもないテーマ。同条件で比べれば立方体より直方体が倒れる折れるは当たり前。他のパラメータ違えて比較検証しようとすな。

129. 793 匿名さん

テクノ ジ 総合 TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」 読売新聞 3月16日 19時11分配信 東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状 化を引き起こしていることが、専門家の調査で明らかになった 。 営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東 京ディズニーシーの周辺の液状化調査を行った東京電機大の安 田進教授(地盤工学)は、「ディズニーランドの駐車場は広範 囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなく なっていた。付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周 囲が50センチ程度沈下したりしていた」と話す。道路の中央 が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあっ た。 また、東京のお台場から新木場周辺の埋め立て地を調査した 愛媛大学の森伸一郎准教授(地震工学)は「30センチほどの 噴砂や、マンホールの浮き上がりなど、激しい液状化がみられ た。舗道の敷石が割れたり、建物の塀も傾いていた。ゆるやか な傾斜に従って、液状化した土壌が低い方に流れる側方流動が 起きたのだろう」と分析する。 土壌は通常は砂が互いに支え合い、その間を地下水が満たし ているが、地震による振動で支え合いが壊れると、水の圧力が 高まり土壌は泥水のように液状化する。地表面に弱い部分があ ると、泥水が噴き出し、水が乾いた後に大量の砂が残る。地盤 は沈下したまま戻らない。埋め立て地は地盤がやわらかく、液 状化しやすい。阪神大震災でも人工島で大規模な液状化が起き た。

130. 794 匿名さん

「危険な地域ですが皆さん住んでください」って言ったら誰も住まないでしょ?
    多額の費用を投下した工業地域の埋め立て地ですから有効利用しないとね。
    785さんの言われている事は安全の理由にはならないですよ。 心情はお察ししますが。

あと、東京湾に津波の危険性が無いという事はありません。
    防災シュミレーションでも報告されていますし、津波を想定した護岸工事などの計画変更もされています。

131. 795 匿名さん

新築板も必死なのは豊洲キチガイだけになった
    営業も退却しちゃったね

132. 796 匿名さん

揺れる揺れる!

133. 797 匿名

日本人は本来実に賎しい人種。それを隠す為に、謙虚な振りをする。匿名だと本音が出る。互いの悪口を見てると、そんな感じがした。
    湾岸の津波リスクがあるなら、その防止策を議論すりゃ良い。
    液状化リスクには、それを軽減する方法を議論すりゃ良い。
    人の不幸を喜ぶようなコメントは、何か寂しい。逃げるのではなく、乗り越える。東北の人の多くは、そうやって生きてきた。

134. 798 匿名

今回の津波。
    東京・晴海、1・3m。横浜港1・5m。

135. 799 匿名さん

現時点では津波リスクは湾岸に住まないとしか言いようが無い。
    液状化もしかり。
    地震対策は建物の構造や地震の研究をして貰うしかない。

こんな状況で何故関東は高い建物ばかり建てるのかな?

地震が少ない地方都市から見ても今回の災害を見て今更防止策や議論も無い気がする。

それに素人が専門的なことを議論する場ではないでしょ。
    それこそ危険。

136. 800 匿名さん

>こんな状況で何故関東は高い建物ばかり建てるのかな?
    なぜでしょうねぇ...
    高層化の流れは日本各都市だけじゃなく世界中の流れです。

137. 801 匿名さん

まぁ、ついの住かにはできないよね。
    地震の度にストレスだよ。

138. 802 匿名

土地がないから上に積み上げてるだけでしょ…

139. 803 匿名さん

香港ほど土地がないわけでもないけどね。
    都市計画がほとんどないに等しいから、
    高層タワーの足下に極小住宅や商店が密集してたり
    ゴチャゴチャに混在しちゃってるのが東京。

140. 804 匿名

だから、上に伸びるしかないわけ。見た目はいいけどあまりメリットなし。
    軽量化しないといけないしね。

141. 806 匿名さん

解体撤去という深刻な問題があるね。

建て主も購入者も無責任だから大変だと思う。

142. 807 匿名

大丈夫。タワマンが致命的損傷を受けるか倒壊する時は、他市街地の建物も全て倒壊してるよ。
    そしたらみんなで避難所生活だ。

143. 808 匿名さん

>>803

上海もね。

144. 809 匿名さん

仙台市内の報告では
    耐震構造の上層階の部屋は悲惨な状況であり
    制震タワーもまた被害は避けられなかった。
    唯一、免震タワーのみが全く被害が出ていない模様。

145. 810 匿名さん

>>809
    詳しく知りたいのでソースをお願いします。

146. 811 匿名

横揺れだからそうなるね~

147. 812 匿名さん
  148. 813 匿名さん

<情報のマトメ>

耐震 : (震度5強)
    耐震2物件
    14階/14階 ほぼ全損
    *1階/14階 被害なし

制震 : (震度6弱)
    高層階/28階 *財閥系S

免震 : (震度6弱) 複数物件共
    上記耐震物件と同ブランドも有り

* 耐震マンションの高層階は覚悟が要る様だ。

149. 814 匿名さん

安全な高層マンションで、自分の部屋に被害がないのに
    階段が上がれないからとか、水が出ないという理由で避難所生活するのは禁止すべき。
    家屋が被災した人と一緒の扱いをすべきでない。

150. 815 匿名さん

高層マンションを選んだ自己責任。

151. 816 匿名

814
    こんなヒト、いるんだね。

東北で被災した人は、誰でも避難所で生活する権利がある。

152. 817 匿名

14階建ての14階だけぜんそんなのか?

153. 818 匿名さん

>東北で被災した人は、誰でも避難所で生活する権利がある。

権利?
    避難所は自宅が被災して住めない人優先。
    高層マンションは地震には安全なんだから、普段どおりに高層階の自室で生活したらいいのでは?

154. 819 匿名さん

電気・ガス・水道だめならただの棒。

155. 820 匿名さん

一戸建てでも、ライフラインが全滅の人は、避難所で生活しているよ。

行政もそれを勧めている。
    当たり前である。

高層マンションが「嫌い」と、災害対策を混同してはいけない。

156. 821 サラリーマンさん

低層の耐震構造マンションが最強のような気がする。

157. 822 匿名さん

>一戸建てでも、ライフラインが全滅の人は、避難所で生活しているよ。

戸建てが倒壊しなければ、多くの人は自宅に戻ります。
    避難所の不自由な生活より自宅。必要な時に避難所に行く。

158. 823 匿名

どうでもいい議論だな。
    スレ違い。

159. 824 匿名さん

建物が丈夫でもライフラインが途絶したら、
    下界に下りたり自室に戻ったりすることは難しいことはわかった。

160. 825 匿名さん

高層マンションで被災したら、避難所にいくのは当然。
    30階から、階段で出入りするのは無理でしょう。

「高層マンションを選んだ自己責任」という意見も、おかしい。
    例えば戸建てが倒壊したら、「倒壊するような耐震性の低い戸建てを買った自己責任」なのかね。

高層マンションで被災するのも、耐震性のない戸建てで被災するのも、自己責任というものではない。
    災害は自己責任では無いんだよ。

通りすがりだけど、思わず意見表明をしてしまいました。
    ちなみに我が家は戸建てです。

161. 826 匿名さん

加齢に、いや華麗にスレチだぞキミ!

162. 827 匿名さん

825です。

826さんに同感。

即座に撤退します。

163. 828 消費者

超高層住宅のスレであちこち東京都の被災予想マップのリンク先を貼っていた輩、、どこへ消えました?

今回の日本海溝において巨大なエネルギーが開放された巨大地震をどう説明しますかね?
    東海・南海連動の巨大地震どころか、日本海溝の多数の震源が連動した巨大地震には…。
    だ・か・ら、自然のパワーの前には人間なんて、ただ呆然と立ちすくむだけの想定外の事が起こる。

これまで何度も書いてきた原発の被災も現実になってしまった。
    貴方は視野が狭すぎる。

164. 829 匿名さん

東京湾近くで関東大震災が来たなら、
    タワマン倒壊と、液状化現象と、15メートル以上の津波で、散々な目に会うのは目に見えて明らかですから、
    埋め立て湾岸地域にお住まいの方々は、くれぐれも気をつけて下さい。

165. 830 828

>>829

酷い悪あがきですな!!
    自然科学が無知なカネまみれの頭脳の解釈!!

>>東京湾近くで関東大震災が来たなら、
    >>タワマン倒壊と、液状化現象と、15メートル以上の津波で、
    >>散々な目に会うのは目に見えて明らかですから、
    >>埋め立て湾岸地域にお住まいの方々は、くれぐれも気をつけて下さい。

津波のメカニズムが全く理解されていない。
    東京湾の水深がいくらぐらいか答えてみたまえ!
    あんな浅い水深15mの津波が来るか?
    それにそのクラスだと東京湾の海面下の地殻変動が数十メートルも断層が上下すると言うのか? そんなのありえねー。全くバッカですか?今回の地震で日本海溝の地殻変動がどの様になったか答えてみよ。

超高層住宅の倒壊もまずはありえねー。梁と柱の接合部付近が損傷する可能性はあるけど。

>>東京湾近くで関東大震災が来たなら、

だから、いつ、どの程度で来るんだよ。

旧帝国大学地震研ですら、今回のM9クラスの連動地震は想定外だったから、貴方なんかもっと信用出来ない。
    その様な事をするのはやっぱり不動産業者ですか?

166. 831 匿名さん

>30階から、階段で出入りするのは無理でしょう。

いくらタワマンが地震で安全でも、これじゃ帰宅難民だな。

167. 832 匿名さん

今回の地震でも実際に江東区江戸川区には津波警報が発令されたわけで。
    まあ15mなどという津波はないだろうが、東京湾には堤防がほとんどないので、
    1m程度の津波でも危ない。

168. 833 830

>>832

>>まあ15mなどという津波はないだろうが、東京湾には堤防がほとんどないので、
    >>1m程度の津波でも危ない。

そうですね。せいぜい1m程だけども江東ゼロメートル地帯が問題になるかも知れません。

と、言うことで東京都の被災予想マップも震源地がどこになるかわからないしデータも古すぎで役に立たず、
    超高層住宅が倒壊するなだの湾岸地区が危険だのと根本的に理解していない輩の言うことは信じてなりませんね。

169. 834 匿名さん

ココにへばりついてタワマンや特定エアリアへ悪態をついてる人たちは東北の被災地でボランテイア活動に参加すれば?

170. 835 匿名さん

>832

見たことも無いのに東京湾岸を何も知らないで流言飛語は慎みなさい!
    中央区港区等はちゃんと防潮堤は有ります。

171. 836 匿名さん

タワマンて、津波発生時の堤防かと思ってた。

172. 837 匿名さん

災害って起こってみないとわからないよね。

タワマンの安全性なんか、所詮人間の浅知恵。

173. 838 匿名さん

停電すればEV停止。
    電気が戻っても、強い揺れで止まったEVは業者が作業しないと動かなかった。
    高層階の同僚は5日ほど親類の家に泊まった。

想定外の巨大地震だから免震・制震だろうと無事なマンションはなかった。
    新築で買った直後に半壊した同僚もいる。

耐震基準は見直されると思うけど、今までの物件は【旧耐震基準物件】になるよ。

174. 839 匿名さん

これまでタワマン派は、建物の耐震強度の優位性を主張してきた。
    しかし長周期地震動への対応や、停電すると部屋に上れない高層階の利便性等のアピールが足りない。

175. 840 匿名

長周期地震は今研究されている 対応した物件はなし

176. 841 匿名さん

徒歩で階段を上がれるのは何階までですか?
    普通の40代サラリーマンには、肉体的負担がきつそうなので。

177. 842 匿名

10階以下が良い

半壊したマンションありますか?

178. 843 匿名さん

自然の力には侮れません。
    近い将来に東京湾近くに、今回のような大地震が必ず来る事は分かっているのですから、
    今回の津波を教訓にして、早速に湾岸には20Mの防波堤を作るべきです。
    早くしないと東京湾岸は何万ではなく何十万人が死にます。

179. 844 匿名

外国の方?

180. 845 匿名

>843
    大震災ではなく大賛成です!

181. 846 匿名

要らないよ。
    湾岸地域を捨てた方がいい。

182. 847 830

>>843

>>自然の力には侮れません。
    >>近い将来に東京湾近くに、今回のような大地震が必ず来る事は分かっているのですから、

貴方は、投稿を見る不動産業者だな?
    自然の力が侮れないと言うなら、いつ、どこで、東京湾近くに断層が動くとわかっている
    専門家は居るのか?

>>今回の津波を教訓にして、早速に湾岸には20Mの防波堤を作るべきです。
    >>早くしないと東京湾岸は何万ではなく何十万人が死にます。

東京湾に20mの高さの津波はあり得ないと何回言ったらわかるのか? 酷い煽りだ。

なら、この動画を見てみな。
    この画像すら見た事無いだろう!
    http://www.youtube.com/watch?v=4-mkzcxnJS8

多くは水深の深い外洋で発生している。

183. 848 匿名さん

酷い煽りっちゅうか率直な感想ですよ。
    皆の思い。
    気にする必要はないんじゃないか?

184. 849 匿名さん

すぐに出られないだけで嫌だ。
    ただそれだけ。

185. 850 匿名さん

>847
    湾岸住人さん?
    大地震の際の心配は、タワーの耐震や津波はもちろんですが
    今、関心を集めているのは液状化現象でしょうね。
    あなたの住んでるマンションで火災が発生し
    液状化で消防車が通行できなくなったら
    恐ろしい2次災害が発生すると思いませんか?
    私は今朝のテレビを見てそう思いました。

186. 851 液状化被災民

>>850

>>あなたの住んでるマンションで火災が発生し
    >>液状化で消防車が通行できなくなったら

この言い回しは、そちら不動産業者ですか?

187. 852 匿名さん

>あなたの住んでるマンションで火災が発生し
    最近のマンションでは延焼しないと思うけどなぁ。
    よほど隣の住宅と接近して建っていなければですが。

188. 854 匿名

埋立地の免振高層マンション。
    室内は何の被害も無いけれど・・・
    液状化でライフラインが全て寸断。
    水道も止まり、下水も使えず、トイレが使用不可。
    停電でエレベータも使えないので、高層まで食料品や水を運ぶことも出来ず、
    結局は避難所生活。

189. 855 851

>>850

結局、答えがなかったですな。

このスレには何人の不動産業者が徘徊しているのだろうか?

190. 856 匿名さん

>>847
    地震/津波は外海で発生して東京湾に入ってくるっていう意味でしょ?
    その場合なら十分に可能性ありでしょ。

191. 857 匿名

↑貴方の間抜け発言に呆れて相手にしないだけでしょ(笑)

192. 858 匿名

>855に対してだわね

193. 859 匿名さん

何をか言わんや!

今回の地震の教訓で震度9の関東大震災が来たなら…特に海沿い埋め立てタワマンは最悪の事態になるのは、誰しも予想が付くでしょう!

津波+液状化+停水道+停電+階段歩き

194. 860 匿名さん

埋め立てじゃなくても、停電がある時点で、タワマンきつくない?
    階段でしょ?
    高層階の人は大変じゃない?
    しかも、夏場も電力供給は改善しないとか・・・
    窓が開かない部屋は・・・

195. 861 匿名さん

>今回の地震の教訓で震度9の関東大震災が来たなら…
    いつも同じレスしてあげてるんだが・・・その規模の地震がきたら、
    湾岸以外の全地域で
    タワー以外の全建物で
    ダメージが重大。
    煽りになっていないってば。

196. 862 匿名さん

船が家を破壊しながら突き進んでいる映像は衝撃だった。
    湾岸タワマンはきっと巨大タンカーをも防いでくれると信じてる。

197. 863 855

>>↑>855に対してだわね

何がですかね?
    不動産業者ですか? 問うと沈黙を押し通すのが何かと証明している。

不動産業者の経済人なら、今発売中の以下の雑誌

東洋経済3/26号
    P38~P41を読んで勉強しなさい!
    経済人に対して自然科学の事をわかりやすく書かれています。
    それでも理解出来ないならどうしょうもない。

もう一回以下のリンクをクリックしなさい。

http://www.youtube.com/watch?v=4-mkzcxnJS8

198. 864 匿名

湾岸に津波対策でタワマンを沢山に建てて下さい!
    津波の防波堤になり東京都民を大勢守ってくれます。
    埋め立てタワマン住民は世のため人のためになり絶賛されますから~!

199. 865 お客様

>>864

>>湾岸に津波対策でタワマンを沢山に建てて下さい!

こんな事を書くそちらは不動産業者ですか?
    回答がなければ、他を煽り妬む不動産業者と認定しましょう。

東京湾の水深が答えられませんでしたね。
    そんな輩を誰が信じてくれますか?

200. 866 匿名さん

豊洲の周りはせいぜい10メートル以内。

だいたい8メートルくらいだな。

201. 867 匿名さん
  202. 868 匿名さん

避難所で布団や着替えがなくて
    寒さでお年寄りが衰弱してしまっているという記事を読んで、
    帰宅に30分かかっても、部屋に帰って自分用の布団や着替えがあるだけ、
    タワマンの方がマシかもしれないと思った。
    まあ、買わないけどね。

203. 869 匿名さん

健脚で泳げることが購入条件です!

204. 870 865

>>866

>>豊洲の周りはせいぜい10メートル以内。

>>だいたい8メートルくらいだな。

何故、豊洲だけなんですか?
    やっぱり不動産業者ですね。

高濃度の放射性物質の野菜が検出されて首相から摂取禁止を伝達されている様に、そろそろ
    貴方の生活も脅かされつつありますよ。

それに津波の波高1桁多すぎ!
    どこまでバッカなんだか? と。

また、以下のUSGSの発表を勉強しなさい!
    http://diamond.jp/articles/-/11556

205. 871 匿名さん

いや、観測結果は130センチ。

いくらミーミーミーミー騒いでも130センチだが。

206. 872 匿名さん

賢明な人は、湾岸地域にタワマンを買いません。
    賢明な人は、湾岸地域から引越します。

207. 873 匿名

湾岸エリア仲介業者です。売却案件大歓迎です~♪
    喉元過ぎれば何とやら…で、一年も経てば忘れてますよ、みんな。
    日本の国民性です。

208. 874 870

>>872

>>賢明な人は、湾岸地域にタワマンを買いません。
    >>賢明な人は、湾岸地域から引越します。

どこまでバッカなんですか?

懸命な人だと通用するとこの国の土木技術は世界一に躍り出る事はありませんでした。
    関門トンネルを初めとして、世界最長の海底トンネル(海面下の長さは英仏トンネ
    ルに抜かれたが)の青函隧道はありませんでした。
    そして、海面下の軟弱地盤を巨大なケーソンを設置し、これまた世界最長のスパン長を
    誇った明石海峡大橋もありませんでした。
    次に関空で軟弱地盤を埋め立て、不同沈下に対応する関空のターミナルビルもありませんでした。
    これまた、世界初の桟橋方式と埋め立て方式の合成施工である羽田のD滑走路もありませんでした。
    と、なります。
    それで、良いんですか?
    あなたは地震・火山国の極めて新しい造山運動のある日本を脱出しなさい! となりますがね。

209. 875 匿名

そんな技術革新があっても浦安市の状況は大変な事に…
    湾岸、埋め立て地を避ける流れは当分続く。

210. 876 匿名さん

>>874
    日本語でおk

211. 877 874

>>876

コメント内容自体が、2chですよ。
    どんな書き方をしてもスクリーニング出来ない(技術論も理解出来ない)のに日本語が
    どうのこうの言うのは卑怯なコメント。

212. 878 振り返ると

半年前辺りに東京都だけで首都圏の活断層が動いた時の巨大地震被害想定
    マップが以下の投稿の様に繰り返されていた。

>>167
    >>168
    >>217

ところが偶然にも911から10周年になろうとしている年の半年前に2011/3/11に日本海溝
    の三陸沖で太平洋プレートが日本列島を圧縮させている巨大なエネルギーが解放されると
    した想定外の世界最大級のM9.0を中心とした連動型超巨大地震が発生。
    これは、最も権威のあるUSGSも想定外の超巨大地震であったわけである。
    しかも1000年に一度と言うスケールなので予想出来ない物であったのだろう。
    結果、10mの大津波が押し寄せ今まさに亡くなられた人が1万人を超えようとしている。
    これほど文明が発達し情報網が整っている時期に。

来年の2012と言う数字は、私は信じたくないがマヤ文明が暗示している数字だけども
    何が起こるかは誰も知らないであろう。

学者達は東海・南海連動型の超巨大地震誘発はまず無いとした意見もあるけど、首都圏の活断層が
    動き出すのは絶対に無いとは思えない。
    中越沖地震で柏原原発被災時に大規模放射性物質漏れは避けられて万事休すだったが、今回は
    非常用電源が大津波に襲われて使用不能となり、原発のコントロール(原子炉は自動停止したが)
    を失い、首都圏に放射性物質をまき散らした最悪の事態になった。
    連動型超巨大地震→想定外の大津波→原発のコントロールを失う
    とした最悪の展開は非常に残念です。

213. 879 スレ主

↑読む気になれない。
    読者にそう思われる時点で×

214. 880 匿名さん

マンション自体は残っても、敷地周辺地盤の耐震性は保証できない。
    周囲でライフライン(共同溝も)が途絶して、
    建物に出入りできないような地盤では生活できない。

215. 881 匿名さん

いいから黙って埋め立て地買え!

ってさ。

216. 882 匿名さん

874は稀に見るオバカですな。
    こんな程度のオツムだから民主党が政権握り
    石原都政も16年安泰なんでしょうな。
    稚拙な主張は日本の低能化を象徴してますな。
    あなたにでも出来る事はただ1つ。節電しなさい。

217. 883 匿名

>878
    万事休す、の意味を間違えているよ。

218. 884 匿名さん

この期に及んでまだタワマンがいいの。
    普通のマンションというか、いい立地の低層マンションのほうがいいんじゃない?
    タワーのメリットが判らない。

219. 885 匿名

自然の力に無知な人間ほど安全だとほざく

220. 886 匿名さん

何とかと煙は、お高いところがお好きなようで・・・

221. 887 匿名

それしか言ってないけど、他に言うことないの?

222. 888 匿名

災害の際には大変だけど、素晴しい眺望は捨てられないなぁ
    今は実家に避難中ですが・・

223. 889 匿名さん

周囲に障害物がないから、福島から吹く風を建物いっぱいにうけとめることができる。

224. 890 匿名

その前に、土地がないから上に積み上げてるだけなんでしょ?
    見た目と眺望以外のメリット少ないよね。
    実家避難中ってことはタワマン危険と判断?

225. 891 匿名さん

たまに行く高いとろが良い。
    住む場所では無い。

226. 892 匿名さん

埋め立て地から引っ越せない貧乏人が方々で狂乱状態です。ザマみろです。

227. 893 匿名さん

心が貧しく哀れに思う。

228. 894 匿名さん

タワマンなんてマンション版ミニ開発の3階建て。

229. 895 匿名さん

嵌まらずに済んだ皆さんは今後も気をつけてお過ごしください。

嵌めようとした諸君は死ぬまで悔恨してください。

因果応報

230. 896 匿名さん

こうなってもマンションは安全だったと言い張る人もいる。

1. こうなってもマンションは安全だったと言い...
  231. 897 購入検討中さん

災害時にエレベーターが壊れたら非常階段に人が
    溢れると思うと心配です。

あと消防車の梯子も届かないので、ヘリでカバーできるのですかね?

232. 898 匿名さん

戸建よりは安全だったんじゃないの?

233. 899 匿名さん

>>874 :「この国の土木技術は世界一に躍り出る事はありませんでした」との事。内容は理解できます。但し、

---土木技術がよくても、マンションで生活できなければ意味ないでしょう。
    ーー地震で高層階にEVで昇れない。
    ーー20-30階まで階段で数回上り下りが出来ない。
    ーー水道が止まったら、階段で何回も給水車の水を持ってくることは不可能。
    ーートイレも行けない。家族全員その度ごとに歩いて降りる必要あり。
    ーーマンションの住人数と比較して、階段の数は少なすぎて円滑に進めない。
    ーー高層では家具類を固定不可なので、地震で自分に向かって動くことを止められない。
    ーー火事では、部屋まで消防車が届かない。統一エアコンのために火事・延焼の煙を止められない。
    ーースプリングクラーが動いた時に部屋は水浸しになり寝れる状況にならない恐れ。
    ーー自家発電は限定的に使用されるので全員の救出には役立たない。
    ーー病気になったらEVも使用できない。窓も開ける構造になっていないものもある。
    ーー年齢が高い人がいた場合、車椅子のためにほかの人が逃げるのに限定的となる恐れ。
    ーーマンションの建物・装置などに不備が生じたがあった場合、多くの住人の承認をとるのに時間がかかる。

234. 900 匿名さん

No.45 by 匿名さん 2011-03-27 05:27:54
    http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/rzisin/kaishi_21/P037-045.pdf
    東京湾を襲った津波の歴史。 真実が書いてあるから読んでみて。

235. 901 匿名さん

戸建 < タワーMS < 低MS
    と言うことですか?

236. 902 匿名さん

戸建 < タワーMS < 低MS
    と言うことでしょう。

少なくとも、タワーバブルは、もう終わったといえるでしょう。

場所よし、眺めよし、見栄え良し、は一転、揺れるし怖いし、危険だし不便だし、価値下がるし。

237. 903 匿名さん

海抜50m以上の平地に、一戸建を造るのがいいですね。

238. 904 匿名さん

>899
    人の心配しないで自分のこと心配いしろよ!

タワーマンション居住者より。余計な心配無用、地震で住め無くなったら地方の温泉旅館で
    電気、水道、ガスが復帰するまで養生してますので。
    今の所、お金は有り余るほど有りますので心配いりません。

239. 905 874

>>882

コメント内容が何故、政治の話に振られるのか?
    こちらは政治色の話は一つもしていない。
    土木・建築技術の進展の話をしている。

しかし、時の首相…理系の出身なのに
    『臨界とは何だ?』
    とは聞いたそうですね。

240. 906 905

>>900

参照文献のリンク先有り難うございます。
    従って、波高38mと書き出すバカ加減さに呆れます。

豊洲の住民ではないけど、東京港には中央防波堤がある。
    それも考慮していないのがバカ加減さですね。

241. 907 874

>>899

一般建築論としてはその通りだと思います。
    ちなみに私は超高層住宅に住む住民ではありません。

しかし、何故これほどRC造の超高層住宅が普及したのか?
    日本最初の超高層建築は、当時は地震国日本はNYの様なSRC造のエンパイア・ステートビルの様な
    ものを施工するのには積極的ではなく、霞ヶ関ビルが有名ですね。それも低い36F建てで。
    ちなみにこのエンパイアステートピルは、軍の航空機が衝突した事も有りますが、S造ではなく
    SRC造なのと衝突した航空機がそれほど燃料を満載していないやや小型の機体てともあり、911の
    WTCビルで耐火性に脆いS造とは対照的ではないか? と。

何故、地震・火山大国のRC造の超高層住宅が普及したのでしょうか?
    これは施工技術の進展で自信を持った事に他ならないと個人的に思っています。
    X-SEED 2000とかの高さ千メートルを超える超超高層建築の構想もあったそうですが。

242. 908 907

間違った、、X-SEED 2000 ではなくX-SEED 4000です。

243. 909 匿名さん

>従って、波高38mと書き出すバカ加減さに呆れます。
    私も東京湾岸にタワマンもっていますが、
    東北地震でも、津波を想定した対策を施していたわけです。
    自然の脅威については、常に「想定以上」の可能性は否定できません。

しかし波高38mの津波が東京湾内側まで到達する場合は、その前の地震や衝撃波で東京近郊の広範囲で全滅でしょう。
    つまり「波高38mは否定はできないが、それを想定した対策などは現実的には無意味」と反論すべきです。

244. 910 906

>>909

>>自然の脅威については、常に「想定以上」の可能性は否定できません。

それはそうですが、波高35mになる理由があり得ないと言う事です。
    東京湾の水深はそれより低い水深です。
    物理的にはそんな大津波、東京湾の断層が数十メートルもずれる様なケースではないのですか?
    東北地方太平洋沖地震は日本海溝の大規模な地殻変動によるケースなので、それでも沖では10m
    クラスです。
    東京湾で38mなんて、もう日本沈没じゃないですか?

巨大天体の地球衝突や山体の海への大規模崩壊でもなければ、そんな大津波は東京湾から回り回って
    襲ってくるケースは無いと思います。

それより今後は火山の噴火、東海・南海の連動型巨大地震などを心配すべきでしょう。

245. 911 910

ちなみに波高300mクラスの超巨大津波が襲ったのは、6500万年前のユカタン半島に巨大天体が衝突した時と言われていますね。
    その時の巨大地震も想像を絶するものでしょう。

日には過去に地球上では想像を絶する火山がありました。
    それは姶良カルデラですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%B6%E8%89%AF%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%8...

現在の桜島はまだまだ可愛い物とは言え、噴煙の巨大さは人智を超えています。

246. 912 匿名さん

極論だが
    原発反対

化石燃料使いまくり

温暖化

氷河融解

海面80m上昇

247. 913 910

>>912

原発反対

化石燃料使いまくり
    ↓   ←この時点で大規模火山の噴火がある。→大気中のエローゾルが増え太陽光線を遮る。
    温暖化                         ↓
    ↓                     氷河期の再来も考えられる。

もお忘れなく。

248. 914 匿名

100年後が心配です。

249. 915 匿名さん

海沿いや湾岸線に、これからも沢山のタワマンを建てて、
    大地震の時には津波の防波堤になって、東京都民を守って下さいませ。

15メートル~20メートルの津波なら6階までが水没するだけです。

250. 916 913

>>915

>>15メートル~20メートルの津波なら6階までが水没するだけです。

また、出た!
    湾岸アレルギーの不動産業者。
    何度言っても理解しない大津波のメカニズムを!
    東京湾に15メートル~20メートルの巨大津波と言うなら巨大天体の地球衝突他には地球温暖化に
    伴う南極の氷床が全部溶けた時。そんな時に人類が地上に存在しているか!?

今、心配すべきは、南海・東海連動型地震に火山の噴火、、特に富士山の今後、そして首都直下の
    活断層型地震(当然この時の津波は1m前後の可愛いもの)に目を向けよ!と。

それに湾岸地帯が被災するなら、京浜・京葉工業地帯の被災を全く考えていないバッカさ。
    今回の地震で京葉コンビナートの石油基地が被災したろ! その時に営業活動に使う乗用車の
    ガソリン入手はどうするのだ?

全くもって、、、、

251. 917 匿名さん

↑いつもの千両役者の登場! あなたも「おバッカよ」w

252. 918 匿名

海に近くは売れなくなるのでは?

253. 919 匿名さん

>918
    いつもの流言飛語ですな~~

254. 920 匿名

単純に、本当にシンプルに思うのですが、
    震災後、わざわざ海の側を買おうという人は減るのでは?=資産価値の減少となると思うのですが。

間違ってたらごめんなさい。

255. 921 匿名

真下で地割れしたら終わりだよね。
    専門家は想定外ってことで。

256. 922 916

現状では極悪物質のプルトニウムが検出されるほどの世の中になったが、振り返ると
    以下の
    >>78
    >>橋を渡るのもトンネルをくぐるのも、家族で住み着くことと同じではない。

以降の被害想定マップを貼り続ける輩は何だったのか? と。
    海溝型の連動型超巨大地震が首都直下型地震よりも先だった。

そして、
    M9.0の連動型超巨大地震>大津波>非常用電源を大津波で破壊されてコントロール不能になった原発

放射性物質が首都圏にも飛来した…超高層建築も原発も巨大建設の世界である。

これで終わりではないかも知れないし、今度は首都圏に近い震源の東海・南海連動型の巨大地震、火山
    活動開始があるかも知れない。

東京都の被災想定マップは古すぎるし何の役にも立たない。
    直ちに人体に害は無いとは言え、東京・下町の浄水場で放射性物質が検出された事は精神衛生的にも
    良い事ではないし。

257. 923 購入検討中さん

最終的に買うのは、専門家でもデペでもない。

ごく普通の人が、タワー怖い、ベイ、リバー怖いと思うことは、至って自然。

正論にせよ営業トークにせよ、それをマインドコントロールするなり何なりしてなお売りつけようとしているとしたら、それはただのエゴ。

258. 926 ご近所さん

私、鎌倉の大仏様を外人さんに説明する時に、いつも、「この大仏はもともとは、建屋があったのですが
    500年ぐらい前の大津波で破壊され野ざらしになりました。」って言います。
    海岸から1キロメートルぐらいですよね、大仏様。海抜はどれくらいなんだろう?20メートル?
    相模トラフで巨大地震が起きたとして、東京湾の奥に行けばいくほど、津波の高さがより高くなるのでしょうか?

259. 928 匿名さん

>>927
    そんな事態では、関東広域で壊滅ですね。
    湾岸だ内陸だと区別してる場合じゃないのでは?
    主要3区に大きなダメージあると都市機能はマヒするのでその他の地域も生活困難になります。
    今回の地震で何を学びましたか?

260. 929 匿名さん

都内なんか潰滅だって言われてるでしょ!

アホお前?

261. 930 お客様

>>927

>>浅くて狭い東京湾は津波の威力が増幅しやすい。

何度言ってもわからん輩だ。

どこの学者がそんな事を主張した?

『遡上』と書けない辺りがデタラメを言ってる。

どうしても自分の地域の不動産を沢山売って稼ぎたいのか?

262. 932 匿名さん

電気が新鮮なんて言っちまうアホ埋め立て地がなに主張してもムダだなぁ。

263. 933 匿名はん

どんなに安全だとしても絶対嫌。
    殆どのひとがそう感じるだろう。
    見栄をとっぱらう今となってはねー。

264. 934 匿名はん

安全か危険かは関係ないね。
    すぐに行動できるか、すぐに外に出られるかだね。
    その後の電気無し生活も考えると...,

265. 936 匿名さん

買い煽りのみなさんには心からザマーミロの言葉を。

266. 937 匿名さん

936さんのコメントに心から悲しいと思います。
    今、どこに住むべきなのかを探してここにたどり着きました。

日本人の暮らし方、生き方にも影響を与えたと思うこの地震。
    多くの犠牲を払ったのですから、
    前向きに思いやりを持ってこれから生きていきたいかと。

267. 938 匿名

>>937
    それはこの期に及んでまだ湾岸地域を売ろうとする輩にいってやってください。

268. 939 どちらにしても

>>938

不動産業者同士の利害関係は、消費者にとって大変迷惑。

じゃあ、
    『日本で安全な所はどこですか?』
    と、問うたら真実味のある回答は得られるだろうか?
    米地質研究所すら、今回の超巨大連動型地震は想定外とコメントしていたのだから。

269. 940 匿名さん

地震の規模が想定外だろうが想定内だろうが、海岸線の近くに住むなんてリスクの塊。
    元々、賢明な人間の住むところじゃない。
    企業や自治体の雰囲気作りにまんまと乗せられて、馬鹿が買ってただけだろ。

大抵の馬鹿は、事が起こってからでしか物事の判断・理解が追いつかないからね。
    起こってからも理解できない大馬鹿もいるけどね(笑)

270. 941 匿名さん

犠牲が出る可能性が高いことを知りつつ

それを売り付けようとしてるわけだから

そんな奴らには

ザマーミロが相当かと

271. 942 匿名

地震がなくても海辺はどうかと思うよ

272. 943 匿名さん

川のそばもですが。

273. 944 お客様

>>940

『馬鹿』発言が出ていたので…。

そちらは、不動産業者もしくは経済系の方ですか?

こちらから申すと、
    『自然科学、技術的な事を知らない馬鹿』
    に見えます。
    ちなみに私は豊洲住民ではありません。

何故、前述のような事を申すかと言うと、日本という国土が欧米大陸とどう違うか良くわかっていないのが見え見えでしたから。
    日本という国土は急峻な山に囲まれた狭い国土です。
    だから平野部に面積を広げようとして埋め立てをしようとする。
    その埋め立て地にコンビナートなどの工業地帯が出来てくる。

さて、福島第一原発の問題点に気づいていますか?
    想定外の大津波に襲われ非常用電源が破壊されて、原子炉は自動停止したものの熱を持っている核燃料の冷却のコントロールを失った。
    対して合衆国のTMIは日本のような海辺に作られておらず内陸部に作られている。
    欧米の原発関係者から見ると、巨大地震頻発国の上に大津波に襲われる可能性のある日本の国土で建設した事自体に対して愚行に見られていたはず。
    中越沖地震時の柏崎刈谷原発、先の静岡での地震に伴う浜岡原発とも、放射能の大規模漏れはなく問題は無かった。
    ただ、今回は想定外の大津波で1000年に一度の連動型超巨大地震に伴う大津波で非常用電源を失った。

彼らから見ると
    『1憶総馬鹿国民』
    と捉えられると思いますよ。もちろん貴方も、、、です。

巨大地震が頻発する国に原発と高速鉄道(新幹線)の巨大技術ですが、欧米人から見ると多少
    狂気の様に見られる節があるかも知れません。

その東北新幹線の被災、メディアの報道ではあまり出てきませんが、かなりの被害があった様です。

http://www.jreast.co.jp/pdf/restore.pdf

この画像の被災状態で、直下型巨大地震が発生していたら乗客の命は保証されないはずです。
    変状した軌道に高速で突っ込めば車体が浮き上がり、脱線・転覆、高架橋から転落の大惨事も考えられたはずです。
    にもかかわらず、阪神大震災と中越地震に次いで犠牲者を出さず今回のM9.0には何故救われたか?
    それは早期地震警戒システムのベースとなったユレダスシステムが、P波を検知し送電を止め非常制動がかかった為だと思います。

一つ間違えれば、原発に続き高速鉄道も大惨事となり、死者はさらに膨れあがった可能性もあります。

274. 945 匿名さん

>買い煽りのみなさんには心からザマーミロの言葉を。
    心病んでますよね...いや心が貧しいというべきか....それぞれの人生ですが格差を感じます。

275. 947 匿名

都内低層に住んでますが、本当に揺れない。11日も引き出しがちょっと出た位だった。高層に住んでる友人宅は食器は散乱するし大変だったらしい。今も地震酔いで苦しんでいる。

276. 948 匿名さん

だから何かな?
    大変な人を見て、優越感に浸っているのかな?

947は、東北に住んでいる人に対しても、優越感に浸るんだろう。
    悲しい人だね。

277. 949 匿名

低層や戸建てが潰れても高層なら大丈夫って、さんざん言っていた高層支持の方にお伝えしただけのことですよ。
    今まで低層や戸建てに優越感持ってたくせに、急に僻みっぽくなるんだね。

278. 950 匿名さん

948だけど、初発言なんだけどね。

ちなみに僕は、都内に一戸建てと、都心6区にマンションをセカンドハウスとして持っている(高層ではないけど、億ションだ)。

戸建ても持っているし、マンションも持っているんだよ。

低層や戸建てにひがむ理由がない。

自分を基準に考えないほうがいいよ。

279. 951 匿名さん

947は、困っている友達に、君が書いたこのコメントを伝えるといい。
    地震酔いで苦しんでいる友達に「低層は本当に揺れない」と自慢するんだ。

280. 953 匿名

東京は金持ちが多いからなあ。

281. 954 匿名さん

950
    あなたの方こそ、
    だから何?
    ですよ。

282. 955 匿名

心まで荒んだら負けだよ

283. 956 匿名

>947は、困っている友達に、君が書いたこのコメントを伝えるといい。
    地震酔いで苦しんでいる友達に「低層は本当に揺れない」と自慢するんだ。

284. 957 947

もちろん友達には伝えました。
    自慢みたいに思われる書き込みをしたのは申し訳なかったです。友達には自慢ではなく、ただ低層の我が家はそんなに揺れなかったという事実を話しただけです。友達の子供も地震酔いになっているようで、とりあえず高層じゃない賃貸を探すと言ってました。

285. 958 匿名さん

タワマンにも罪なき住民にも恨みもなにもない。

危険を認識しつつ、善良な第三者を道連れに引き込もうとする業者や関係者が地団駄践んでる。

これぞ天誅!

これは愉快以外のなにものでもない!

最高に愉しい!

286. 959 匿名

日本ってさ、素晴しくて哀しい砂の城だよね。
    出来た途端に波がさらってしまう。この繰り返し。

287. 960 匿名

957さん。
    ごめんなさい。
    言い過ぎました。

288. 961 匿名

今回の大地震の津波の高さは37メートルまであったようですから、海沿いや湾岸の13階までのマンションは全滅するわけだな!

289. 962 匿名さん

湾岸のタワーは値崩れ必至と週刊誌に出ていました・・・とほほ

290. 963 匿名さん

振動をやっている者です。

免震タワーマンションが長周期地震で「共振」することはありませんよ。その原理は、

①減衰性能が高い。
    一般的な耐震は等価減衰定数が5%程度ですが、免震では10%~15%と大きく入って
    います。 建物の応答(揺れ幅)は減衰定数の平方根に反比例するため、仮に免震周期が
    地震動周期と一致 しても揺れが早く減衰し共振には至りません。

②応答の「平滑効果」がある。
    タンクやエレベーターのような弾性振動で周期が一定の長周期構造では、長周期地震動が
    来ると 共振してしまいます。しかし免震タワーマンションでは免震装置が履歴運動を行う
    時に弾性振動 (短周期振動)と塑性振動(長周期振動)を交互に繰り返すため、長周期
    地震動の振動と噛み合 わず、共振現象は起こりません。

免震装置の履歴運動は、初期の小変形時(弾性振動)⇒大変形時(塑性振動)⇒反対方向
    への除荷時 (弾性振動)⇒反対方向への大変形時(塑性振動)⇒更に反対方向への除荷時
    (弾性振動)⇒・・・ と、弾性振動と塑性振動を交互に繰り返すため、振動周期がその
    都度変化します。ちなみに、
    振動周期T=2π√m/K
    K=弾性振動時の剛性(=大きい)、塑性振動時の剛性(=小さい)
    m=質量=重量/g  g=重力加速度

この原理は様々な地震応答解析で検証され、論文などに公表されています。

なお免震装置は震度6強以下では補修や交換が必要無いように設計されています(6弱・
    6強では点検は行った方がいいでしょう)。震度7では点検を行い異常があれば補修や
    交換を行います。

291. 964 匿名さん

>>963

アクティブ制振技術は無用の長物?
    大林組が開発したデュアル・フレーム・システムなんて意味がない?
    ランドマータワーのプログラム更新はなんのため?
    ゴム層の免震タワーマンションがそこまで完璧というなら、最新技術を誇るビジネスタワーは立つ瀬がないね。

難しく語りながらも単純な実験室の方程式に乗っかっているだけに見える。

292. 965 匿名さん

40建ての高層マンションの真下(直下型地震)8~9クラスの地震が起きた場合はかなりのタメージがあると思います。耐震構造を備えた建物は非常に地震に強いとされてますが問題は長周期地震動などは非常に軟弱です。また埋め立てちや田んぼの土地では液状化も発生するのでかなり危険だと思います。計算された安全な高層マンションでも想定外があると思います。自然の力はどれだけあるか分りません~もともと日本は昔から地震国なのでそれに(低層)相違したマンションを選んだ方がいいと思いますね!
    実験の画像    http://www.youtube.com/watch?v=zpnWB7M60Bs 横揺実験 
    実際の地震    http://www.youtube.com/watch?v=ypgwYQkefxs

293. 966 匿名さん

>>964
    基本工学と応用工学では、まったく異なるからね。
    でもね、すべて単純にみえる実験や卓上の計算から始まるので重要なのよ。
    わかる人にだけわかれば良い分野。

294. 967 匿名さん

高層買ったが運の尽き

295. 968 匿名さん

>>966

専門家には2種類の人間がいる。
    素人にはわかるまいと難しい言葉を並べて、理解をしてもらう努力を怠る人。
    もう一方は素人にわかる言葉で噛み砕き、伝えようと努力する人。

前者は、専門家を標榜しながら周りが見えず、自分の世界で満足している。
    ただし、自分の存在は知ってほしい。

後者は伝えるべきは、何とか伝えたいと周りを見て多角的に表現することで理解を得られるポイントを自ら見つけ出す。

あなたはどっち?

原発事故で専門家はやまほど出てきたが、難しい言葉、理解しにくい数値、危険性の強調だけして結局重要なことをはっきり示さない。
    結果社会不安を煽っただけという人は何人も見た。
    専門家の中途半端な発言は百害あって一利なしだよ。
    ばかなマスコミは専門家の言葉を受けてわざわざ大きな数値に換算して倍数を付け加えるが、元の基準数値が何を意味しているかを伝えない。
    パニックを見てあわてて解説して鎮静化を図る。
    あとから取り繕っても一度刻まれた不安は疑いに変わってしまうことに思い及ばない。
    これがつまらん専門家の姿。

296. 969 匿名さん

専門家が難しく言おうと優しく言おうと、タワーが危ないことなんて小学生でもわかる。煽る必要すらない。

安心平気と血眼になる様こそ、煽り。

297. 970 お客様

>>968

原発、超高層建築、長大橋梁、長大海底トンネル、高速鉄道…これは巨大技術ではある。

では、東北新幹線の被災PDFを見て素人はどう思うか?

http://www.jreast.co.jp/pdf/restore.pdf

幸運にも早期警戒地震システムの源流となったユレダスシステムが、直下型で無かった為
    P波を検知後送電を停止し非常制動で難を逃れた。

もし直下型であったら架線柱に車両が激突、または変状した軌道に高速で車両が突っ込み
    車体が浮き上がり脱線・転覆、最悪高架橋から転落したかも知れない。

東北新幹線も一つ間違えれば大惨事になるところで、犠牲者はさらに増えたであろう。
    1編成に1000人位は乗っている時もあるし。

298. 971 住まいに詳しい人

難解な言葉で危険性を指摘する専門家などいなかった。
    薄っぺらい言葉で安全性を強調するだけの専門家ならいっぱいいたけどな。

お前は世間が見えていないし、今何が起こっているかもわかっていない。

そんなやつに専門家より1段上の位置からコメントされても
    何を言っているんだおまえはとしか思わない。

299. 972 匿名さん

じゃぁ水の買い漁りは何さ。
    安全と言っているなら信用しないのは何さ。
    ちゃんと放射線の影響をアナウンスできていない証拠だろうが。
    ミリシーベルトをマイクロシーベルトに置き換えている理由は何さ。
    その置き換えで人々が理解できるのか?
    半減期について理解できる説明をしてたか?
    当初はそんなことすっ飛ばしてやたら桁の大きい数字だけクローズアップさせてただろ。
    中途半端な見解がマスコミの飛びつく材料になったんだろうが?
    >薄っぺらい言葉で安全性を強調するだけの専門家ならいっぱいいたけどな。
    おまえがそう感じたんなら専門家が理解できる言葉を発していないということだ。
    信用できないから薄っぺらいと言っているんだろ?
    矛盾してるぞ。
    安全基準のようなレベルでなく、人体に本当に影響がある被曝線量がいくらだか理解できてるか?
    同じ被曝線量で短時間被曝と年間被曝の体への影響について理解できているか?
    難解な言葉ではなかったのならこれら直面している重要事項は当然理解できているんだよね。

平時ならそんなことは知らなくてもいいが、今はそういうアナウンスによる教育をしなければ無用な心理不安を生むのがわからないか?
    知識の欠如は心理不安を誘発しそれがパニックに発展する。
    現実にそういう行動が店頭から物資を枯渇させたというのを知らない?

世間が見えて何が起こっているかを熟知しているらしいおまえは、パニック集団の中からものを見ているのか?

300. 973 972

スレ題から話題が離れたので修正する。

>薄っぺらい言葉で安全性を強調するだけの専門家ならいっぱいいたけどな。

基本工学の触りだけ書き込んで「免震タワーマンションが長周期地震に対して安全」という専門家がここにもいます。

>わかる人にだけわかれば良い分野。

四の五の言わずに専門家の俺が安全だと言ってるんだから素人は信じてればいいんだよ!
    どうせ説明してもわかんねーだろ!

ということでしょ。

301. 974 匿名さん

東海南海地震・東京湾北部地震で東京は潰滅すると思う。
    少なくとも湾岸に住むべきではない!

余震、5強以上「当面10%」 発生確率変わらず

気象庁は6日、東日本大震災に伴う震度5強以上の余震が、3日以内に発生する確率を10% と発表した。
    前回の先月29日発表の数値と変わらない。

9日から3日以内も10%で、いずれも大震災発生前の平常時の約50倍の高さという。

同庁地震予知情報課は「余震は減少傾向だが際立った変化ではなく、活発な状況に変わりはな い。

特別な変化がなければ、当面は10%程度という状態が続く」としている。

6日正午までに起きたマグニチュード(M)5以上の余震は394回(M7以上3回、M6以 上66回)に達した。

余震は岩手県の三陸沖から千葉県・房総沖に広がる南北約500キロ、東西約200キロの範 囲を中心に発生。
    さらに長野、静岡、秋田、茨城各県で大規模な地震が起きるなど、余震以外の地震活動も若干 高まっているとして、警戒を呼び掛けている。

気象庁は、6~11日の6日間に、M5以上の余震が起きる回数は20回程度、多い場合は6 0回程度と予想。

震源の場所などによって震度6弱~6強の恐れもあり、津波の可能性もあるという。

共同通信

302. 975 匿名

信用できない専門家ばからだから、信じる、信じないの前に危険そうなのは避ければいいだけじゃん。
    普通の人の目線でシンプルに考えればいい。
    免震だろうが何だろうが、地震考えたらタワマンは避けたいのが普通。
    という事で、タワマンさようなら。

303. 976 匿名

想定を超える大地震に見舞われたら
    例え倒壊しなくても大規模修繕で破産します。
    修繕積立金なんて全然足りませんよ。

304. 977 匿名さん

>専門家が難しく言おうと優しく言おうと、タワーが危ないことなんて小学生でもわかる。
    水辺は危ない。道路も車も危ない。線路や線路は危ない。飛行機と船は鉄でできてるから危ない。

そろそろ小学生から大人にならなくちゃ。

305. 978 匿名

東日本大震災で被災したタワーマンションのデータがまだ出てこない

306. 979 匿名

線路や線路は危ない。

もう一度、小学生にならなくちゃ。

307. 980 匿名

東海地震は今後30年以内に87%という高い発生確率です。
    長期住宅ローンでマンションを購入する人はよく考えてみましょう。
    免震でも耐震でも壊れる時は壊れますよ。
    どこに住んでも危険なら加入している保険を見直すことも重要です。

308. 981 匿名さん

どこに建っているマンションが危険なのでしょうか?

活断層の上も怖いですし
    海溝型地震の被害も広範囲で怖いです

309. 982 匿名さん

原発の近くに建つマンションは心配です

310. 983 匿名

原発の近くに建ってるマンションって存在しますか?
    ないでしょう?

311. 984 匿名

もし、大丈夫だったとしても修繕は必要になると思います。
    その時に、管理組合がまとまるのか。
    区分所有者が協力し合えるのか。

長期修繕費積み立てがあると思いますが
    大きな震災に備えて積み立てている訳ではありません。
    共用設備の老朽化に伴う修繕費などに備えている積立金です。

平素から気持ちよく挨拶できる関係を築いていたとしても
    お金がかかることの話し合いは簡単ではありません。
    その辺が心配ですね。

312. 985 匿名

>984
    共用部分は管理組合で、火災保険に入ってるのは常識ですが、一般的に地震保険はどうなんでしょうね?
    うちのマンションもどうなってるか確認しないと!

各戸の地震保険も、今後は一気に加入率が上がるでしょうね。阪神大震災の後がそうだったように。

313. 986 匿名

またまた大きな地震で上階の方々は物が落ちましたよ!
    いい加減に地震は収束して欲しい!
    また余震の続く毎日で気が気でない生活!

314. 987 匿名さん

32階に住んでいますが 何一つ落ちなかった ずれてもいません 低層 高層 どちらがよいかはいちがいには言えませんね

315. 988 匿名さん

35階
    震度3なら「あ、揺れてるね?」程度で済むと思うんだけど、
    物が落ちるほどの物件なんてあるかな?

316. 989 匿名さん

超高層は普通のマンションや戸建てより、揺れないでよ。
    会社で地震の揺れについて話しあいますが、超高層が一番揺れませんね。

317. 991 匿名さん

会社の同僚に聞いた話ですが昨日の地震で同僚の住む戸建てでは
    地震の揺れが凄いのて家の外に逃げたら、すでに何組も外に出てる家族がいたそうです。
    やはり超高層は良いですね、我が家も耐震の30階が住まいですが、今回のような大きな地震がくるまでは
    超高層耐震は大きな地震では凄い揺れを覚悟してたが。3月11日の地震を含めて思ってたような揺れは
    全然感じませんでしたので、マンション買って良かったと思ってます。今回ぐらの地震の揺れなら
    全く恐怖を感じません。震度3程度はマンションが揺れてるのが分かりません、部屋の照明が揺れてる
    の見て地震が分かるしだいです。

318. 992 匿名

思ったほど揺れないのは良いけど、装置、建物自信はあと何回耐えられるんだろうか…

319. 993 匿名さん

どう見ても大きく揺れているが(新宿)
    http://www.youtube.com/watch?v=oJ_lXyqtQ1c

320. 994 匿名さん

買っちまった連中は虚勢張ってみせるしかないさw

321. 995 匿名

こわいに決まってるでしょ。
    揺れるんだから。

322. 996 匿名さん

>991です
    嘘ではありません。
    ゆっくり揺れるので恐怖感がないのです。部屋の置物や積んだ本も倒れないし。

戸建や低層マンションより恐怖感感じないのは確かですよ。

323. 997 匿名さん

>991です

ただし震度7以上の地震が来れば分かりませんが、今回の震度6ぐらいでの揺れは全く問題ないですよ。

324. 998 匿名さん

実は九州地方とかそういうオチではないよね?
    うちは首都圏の高層だけど、心底恐怖を覚えた。

325. 999 匿名さん

>>996
    我が家も都区内40階超の免震高層だけど、これって実際に住んでみないと恐らく永久に分からんと思うね。
    3/11以降いろんな人に「高層階だから揺れたでしょ?」と興味津々で聞かれたけど、
    もう最近は答えるのが面倒。一昨日の余震だって「やけに長いな」とは思ったけど揺れ自体は全然。

朝、職場でフツーの低層マンションに住んでる女の子とか「昨日すごく揺れましたよね、もう怖くて」
    とか言ってるの聞いて「へぇー」とか思うだけ。

326. 1000 匿名さん

>996です

私も職場で同じように聞かれますよ。
    職場の人はだいたい信じてくれますけど、こうゆうスレに書き込む人は殆ど信じませんね。
    何故なんだろう?

327. 1001 匿名さん

マンコミ見て、これからのマンション選びの参考になるのにねぇ~。

超高層マンションは震度6位いまではいいだとか?海岸埋め立ては液状化するだとか参考にすればいいのに。

みんな直じゃ無いんだよな。地震だと低層マンションや戸建てのがいいと思うのは間違いだよ、

阪神震災でも壊れて潰れたたのは低層マンションや戸建てだったし。今回地震で液状化して

家が使い物にならなくなったのは戸建てですし、学習してないよねホントに。

328. 1002 匿名

で、免震装置や建物自信はあと何回耐えられるの?
    震度6何回分を想定したもの何でしょう…

329. 1003 入居済み住民さん

正直後悔しています。
    船酔いをするような揺れが長く続き、大丈夫だと信じていても不安になります。
    そしてエレベーター。
    災害時は、やっと自宅にたどり着いても、地震でエレベーターは動きません。

余裕があるなら山の手の低層マンションをお勧めします。

330. 1004 匿名さん

この前の地震ではその辺のぼろアパートでも倒壊なんかしてないもんな。

ちなみに震度7というのは気象庁によれば、
    テレビ等、家電品のうち数kg程度の物が空中を飛ぶことがある。
    ほとんどの建物の外壁タイルが剥離、窓ガラスが破損し地上に落下する。
    耐震性の高い住宅・建物でも、傾いたり、大きく破壊されるものがある。
    多くの道路の表装がめくれ、通行が困難になる。
    鉄道・高速道路等の広域交通機関が破壊される。
    大きな地割れが生じる。
    地滑り・山崩れが発生する。
    地表部の隆起等で地形が変形する。

まだこういうのには見舞われていないから、判断を下すのは時期尚早。

331. 1005 999

>>1002
    3/11の後、早速点検に来てたみたいだけど、積層ゴムの免震装置は地震の時に数cm動いてたことが確認されたということだけど、今現在は特に問題なしとの発表。ゴム自体は勿論経年劣化するのでそのときは当然取り替えますが。(というか交換前提に装置を作ってある)
    「地震が×回来たらダメになる」とかそういう性質のものではないのよねぇ。

建物自体はひび割れ等一切報告されてないので、別に今までの管理続けりゃいいんじゃね?(だって、建物に伝わった揺れ自体が大したこと無かったわけだし)

>>1003
    そういう高層マンションあるらしいね。たまに聞くけどご愁傷様。
    「大風のときに揺れてる感じがする」とかね。都市伝説かと思ってたけど物件によるんだね。(当然か)
    都内や埼玉あたりの低層マンションで「帰ったら足の踏み場も無いほどに物が散乱」ってのは職場でよく聞いたけど、そういう高層マンションもそりゃあるよね、きっと。幸い我が家は見事に何一つ動いてなかった訳で本当ラッキー。エレベータも聞けば3時間くらいで復活したらしいし。(職場からの帰宅の方がよほど大変だったよ)

ま、今回でどこが液状化するかもかなりの精度で判明したし(埋立地とか一口で言っても全然違うことも分かったし)、どの建物が揺れにどう反応するかも大体分かったわけだから、ある意味、ピンポイントで優良可不可の判定が出来る(ブローカーさんには特に)絶好の機会だったんじゃない?

332. 1006 匿名

タワーマンションに住んでいるけど自宅に居る時に地震が起こるのでしょうか。
    出かけない人は別として、みんな震災時にはどこに居るのかわかりませんよ?

333. 1007 匿名さん

高層マンションでも15階建て~20階建てのマンションは相当揺れたんじゃないの。
    超高層(35階建て以上)は、色々なところのスレ読むと何処も余り今回は揺れなかったみたいですね。

334. 1008 匿名

液状化したところの物件って、どれだけ資産価値がなくなるんだろうか?
    逆に景気が良くなったら、高台のマンションは値上がりするだろうね。
    この不景気のうちに、買い替えしちゃうのも手かな?

335. 1009 匿名さん

どこのとは言いませんが、高層マンションに住んでます。
    居住階は27階なのですが、自室内は全く何もありませんでした。
    が、低層階では、室内の石膏ボード壁に亀裂がはいったり、うろこ状になってしまったりという被害が多発・・・と聞いてます。
    エレベーターは1時間しない内に復旧しました。

336. 1010 匿名さん

1008さん

高台と液状化する低地の高層を混同してません?

337. 1011 匿名

>高台と液状化する低地の高層を混同してません?

どうして?

338. 1012 匿名

絶対に大丈夫なんて事ないですよ。
    被害を軽減するために地震対策を施しているだけ。
    または地震で被害に遭った時に保険で賄えるように地震保険に加入してるだけ。

339. 1013 匿名さん

>>1009

>>が、低層階では、室内の石膏ボード壁に亀裂がはいったり、うろこ状になってしまったりという被害が多発・・・と聞いてます。

それってあなたの足元じゃん。
    何を他人事のような書き込みしてんの。
    上層階は天空にでも浮いているような書きようだね。
    被害を出している低層階の上に乗っかっている危機感ぐらい持てば?

神戸の地震でも上層階の一見大した被害状況ではない住人が修理費を出し渋ったって話を聞く。
    上層階にいくと地に足のついた思考ができなくなる傾向があるようだ。

340. 1014 匿名

今は大津波の恐怖があるから高台がいいなんて言ってられるが、ゲリラ豪雨の時期になれば土砂災害の恐怖がおそってくるんだよね。
    国内どこに住んでも大差ないかも。

341. 1015 匿名さん

>1013
    すみません。
    事実だけを書いたので、真意が伝わらなかったようです。
    十分、危機感もってますし、怖いと感じていますよ。

342. 1016 匿名さん

1013は高層タワーの低層階の住人で過剰反応しているだけだから、スルースルー♪

343. 1017 匿名さん

そうそう、低層のその被害だって、耐震(免震、制震)が効いてるからこその被害だから。

344. 1018 匿名さん

正直言って高層マンションの高い部分に住んでる人の気が知れません。

想定内はあくまで想定内であって今回の津波もそうですが、想定外の
    津波や地震、今まで免震設計士が予想だにしないようなことが起こったりもします。

今回の津波の防波堤が良い例でしょう。まぁ実際には悪い例ですが・・・。

そん時はそん時で死ぬ覚悟が出来て入居してるってのならいいですが、
    埋立地の多い東京の高層マンションで海外のビルが地震で倒壊していく映像が
    頭をよぎって私は気が気でないですね。

かくいう私の親戚もお台場と言う土地が不安定なマンションに住んでますから
    心配でなりませんが、いまさら出ろともいえませんし。

345. 1019 匿名さん

↑言葉足らずですいません。

私が言ってるのはあくまで地盤の崩壊、陥落などの恐怖です。
    マンション地震は阪神大震災以後に建てられたものならたいていは
    マンション自体が崩れることは多分無いと思います。

壁にヒビが入るくらいはあるそうですが・・・
    それでも戸建てや古いマンションみたいに壊れることは無いでしょう。

一番怖いのはそのマンションが建ってる地盤が例えばよく地震後にTVでも
    ご覧になったことがあるかもしれませんが、亀裂が入ったり陥落したりして
    それが原因でビルが傾き倒壊するという恐れです。

とくに東京など土地が不安定な地域では震度7以上がきたら危ないと思います。

346. 1020 匿名さん

>1019

タワーマンションは、地盤整備には岩盤(湾岸は約50M)まで届く杭を何本も打つてるので、
    その杭が全部地震で折れ無いかぎり平気です(杭が折れることは考えられない)。
    液状化はマンション本体には影響を与えません。

347. 1021 匿名

岩盤杭、タワーに限らず、どんなマンションも当たり前、同じ

地震時にはその岩盤だって揺れる
    だから岩盤の上に長い杭やさらにその上にノッポな建屋を建てることは、本質的かつ相対的に、よろしくはない

少なくとも同じ条件下であれば優劣は明らか

タワーは○○だから大丈夫って、比較する上での条件互いにあわせて議論しなきゃ、化学の実験と同じ

348. 1022 匿名さん

建築基準法は最低基準を決めたもの。
    大きくても、小さくても、高くても、低くても、壊れる基準はみな同じ。

349. 1023 1013

>液状化はマンション本体には影響を与えません。

そういう言い切りってよくないよ。
    阪神大震災時に液状化で傾いた事例はある。
    見た目に感じない傾斜でも、そこに生活していると違和感を覚え体の不調を来します。
    いっそ明らかな傾斜は住民の意見をまとめやすいが、僅かな傾斜だと修正工事のコストと住民の意識に差が出てまとまりにくくなる。
    この一見微妙な感覚的傾きは、居住位置が高くなるほど感じやすい。
    高層階と低層階で工事実施の必要性に対する意識のギャップが生まれる原因。

>>1015さん
    少し口調がきつかったようです。
    すみません。

上層階にしても、下層階にしても、判断基準を目に見える室内だけに置いていると大事なところが見えなくなる。
    そして、相互無理解によるコミュニティの崩壊も立派にマンションの損傷です。

350. 1024 匿名さん

>123

煽るのは自由だが
    少なくても千葉の浦安では、今回マンションは無事でしたよね。

351. 1025 匿名さん

無事かどうかなんて証明されてないし。

実は傾いてるかもしれないし

352. 1026 匿名さん

あのぉみなさん・・・

今回の東北ではその最高水準と思われてた安心が崩壊したのですが・・・

つまり何が言いたいかというと絶対安全なんて無いんです。

想像もしないことが今回東北では起こったんです。

そこを頭に入れとくくらいは常識じゃないでしょうか。

353. 1027 匿名さん

>つまり何が言いたいかというと絶対安全なんて無いんです

それ言い出したら、巨大隕石落下やスーパーボルケーノー噴火などの可能性も考えなくてはならない

354. 1028 匿名さん

因果応報

買い煽りは天誅喰らったな

355. 1029 匿名さん

>>1027

>1026さんはそういう事を言っているのではない。
    免震だから安心だとか、高層は最高の技術を使っているから安心だとか、そうい危機意識の麻痺を憂えているのだろう。
    絶対安全じゃないからそれなりの準備をしておくべきだと。
    当面のサバイバルの準備、避難方法を考える等できることは多い。
    1027は思考を停止することしかできない人か。
    冷静な時に思考を停止している人は、想像を超える事態に直面するとむしろパニックを起こす種の人物だろう。
    また、その思考力の敷居値が低いゆえにその人にとっての想像外の事態は起きやすい。

液状化になれば車は使えない。
    歩くこともままならない。
    建物が建ち続けているから安心なマンションというのは販社の理論だ。
    住民はそこで生活する以上、地震後を考えなければならない。

356. 1030 消費者

>>1027

>>スーパーボルケーノー噴火などの可能性も考えなくてはならない

現に日本にはスーパーボルケーノがあった。

太古の昔だけど、姶良火山って奴。

それより数百年前に噴火した宝永火口の次があるかどうか、僅かだけど気に掛かります。
    富士山頂の火口までマグマだまりが上昇しなくても、横から噴火すると言うケースが
    宝永火口だったのだから。

357. 1031 匿名さん

高層マンションがさっぱり売れていないそうな…。

停電しないエレベーターに価値があると悟った人が多いのと、様子見ですかね。

358. 1032 匿名

>1029
    >絶対安全じゃないからそれなりの準備をしておくべきだと。

1026さんが書き込みの中でそこまで言及をしたかどうかは、その文章だけでは分かりかねる。
    言わんとしている事が単に「震災は想定外が起こるので高層だからって安心はないよ」という事だけなら、
    1027さんが言う「それなら日本中どこも安心はないだろ!」という反論は十分成立すると思うが。

もちろん1026さんが、震災用に備えあれば憂いなしとまで書いていれば1029さんのいう事も納得するが
    いきなり1027さんを思考停止と決め付けて罵声浴びせるのはちょっとひどいんでないの?

359. 1033 匿名さん

1031、
    今のタワマンは自家発電備えてますよ~。

360. 1034 匿名

私も>>1029の発言にこそ、(決めつけによる)思考の停止を感じます。
    弁明があれば聞きます。

361. 1035 匿名さん

でも、タワマンの自家発電はせいぜい給水ポンプ程度しか役に立たない
    エレベーターを恒常的に動かすのは無理

362. 1036 匿名

>1035
    お宅のマンションはそうかもしれないけど、全部のマンションがそうだと思わないでくれるかな。
    計画停電ぐらいなら発電機タンク内の燃料でエレベーター動かしてました。
    もって長くなっても燃料入れたら大丈夫。

363. 1037 匿名さん

>>1034

弁明?
    くだらん。

絶対安全ではない=>頭に入れておくことは常識

これに極論で返すのは額面通りの言葉しか読めない思考停止以外に何だっていうの?
    また極論で返すのは、安全への危惧に対する否定の意思表示だろ?
    否定して何を解決したいんだか。

常識と記す以上は、書いた本人にも「だからどうあるべき」という答えは必ずあるんだよ。
    その日本語の構図がわからない人が増えているのか。
    これもまた憂うべき状況だ。

さて、その「だからどうあるべき」だが、本人は「だからタワーを買うべきでない」と言っているのかも知れん。
    「後生に期待しましょう」と宗教活動をしているのかも知れん。
    しかしそこは言葉を隠しているのだから読み手に自由解釈がある。
    素直に読み説けば安全ではない=>安全対策だろうよ。

どうよ、書いたからあなたも一行コメントじゃなく思考停止してませ~んってとこ見せてくださいな。
    それとも聞くだけですか?

364. 1038 匿名さん

>計画停電ぐらいなら発電機タンク内の燃料でエレベーター動かしてました。
    これほんと注意してね。
    非常用は、消火や救出時に使うべきもの。
    計画停電中にトラブルあったら、その用途でも使えなくなるし、
    保守契約してるなら、たぶん契約外の使用方法だから。
    管理組合の決断だからあれこれ言う立場にないけど、計画停電中くらいは自粛すべきではと思う。

365. 1039 匿名

>これに極論で返すのは額面通りの言葉しか読めない思考停止以外に何だっていうの?
    >また極論で返すのは、安全への危惧に対する否定の意思表示だろ?
    >否定して何を解決したいんだか。

私は1032の書いたことに概ね理解できます。
    確かに1027は極論で返していますがそもそも『タワーマンションは大丈夫?』というスレで、
    書かれたレスに対し「防災や避難方法の意識を高めておけ」という解釈には読み取れませんよ。
    それこそ極論・・というか論点が完全にずれています。
    結局1026の「結局何がいいたいかというと絶対安全は無いんです」という表現は素直に、
    タワマンだからって過信はできないと素直に読み取れます。
    だったら、1026がそれじゃ議論にならないと切り替えしたのも一つの反論と読み取れます。
    私が疑問なのは、なぜ、更に深読み(では無いと思うけど)して、防災意識まで考えた上で
    返答しないと、思考停止と決め付けられてしまうのか?です。
    思考停止とまでは言いませんが、あなたの方が完全にずれていると思います。

尚、私は1034ではありません。

366. 1040 匿名さん

>>1037

要するに、タワマンは大丈夫?という趣旨のスレッドに対して、
    大丈夫だとか駄目だとかいうのは議論としては成立するが、
    タワマンだろうが低層だろうが戸建てだろうが、日本中どこも
    安全なところなど無いので防災意識を高めておきなさい!
    というのは論点の飛躍以外のなにものでもないという事。
    本スレではどう防災意識を高めるかを議論している訳ではない。

367. 1041 匿名

>>1037
    >くだらん。
    最初から相手の話を聞くつもりがないでしょ。
    だから思考停止と感じるんですよ。

368. 1042 匿名

つまり、このスレの議論においては、>>1026がすでに「極論」だったわけだ。
    それを揶揄したのが>>1027

なのに>>1029は、
    >これに極論で返すのは額面通りの言葉しか読めない思考停止以外に何だっていうの?
    という理由により>>1027だけを指して「思考停止」と断じた。
    こりゃおかしいよね。

369. 1043 消費者

以前、東京都の被災マップのリンク先を貼っていた輩はどこに消えた?

気象庁や政府は『余震』『余震』を連発しているが、震源部が内陸部に移動してきて
    断層が動き出す巨大地震が増えてきているので、もはや余震と言うより本震に近い。

いよいよ、首都圏の活断層が動き出して巨大地震が誘発する可能性が無視できなく
    なってきている時期に来ているのでは? と。

さらに追い打ちを掛けるように、東海と南海の連動型、そして火山活動の活発化による
    富士山か箱根山の再噴火もゼロではないとした状況になってくるのでは? と。
    本当はこれがデマである事を願いたいけど。

370. 1044 1037

タワマンに託けたいならそのように解釈してみよう。

先ず>今回の東北ではその最高水準と思われてた安心が崩壊したのですが・・・
    だが、今回の地震でこれまでの常識だった地震発生メカニズムが根底から揺るがされている。
    信じていたことが間違っていたという理論の崩壊が起こっている。
    そして万全の態勢で安全管理ができているはずの原発の現状。
    福島第一の1号機が古いとはいっても非常電源は確保できると信じられていた。
    これに異論はあるまい。
    これを踏まえて現在進行形で起こっている状況を安心の崩壊としたことを極論と言うのは先ず当たらないだろう。
    すなわち絶対安全はないと感じるのは現状において極普通の感慨だ。

さて、ここからご希望通りにタワマンに託けよう。
    >>1027は「絶対安全はない」に反応して「そんなこと考えてもしかたないだろう」という意図を含めた揶揄を行っている訳だが、タワマンを意識して書き込んだとするなら現状のタワマンは十分想定を踏まえて建築されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる。
    更に拡張解釈すればタワマンが被災する時(絶対安全ではない)は既に生死の問題ではない事態(隕石云々)だと「極論」し、被災から目を反らす意図を含めている。
    若しくは被災するような事態にはならないという喧伝を含めている。
    タワマンに託けなければならないなら私はこの揶揄は販売者の論理で書かれたと推察する。
    絶対安全ではないから更に安全を追求するという技術研究課題への思考が至らず極論に走っており、背景には出来上がった既存技術による物件が思考の原点となっている現状主義的な立場にある人と思われる。
    販売者でなければ現居住者であり、不安を封じる言葉を出さざるを得ない。
    しかし居住者であれば安全への意識が高まって然るべきであり、やはり販売関係者か。
    過去レスにも度々都合が悪い展開には隕石だのボルケーノだの書き込んで議論を反故にしようとする書き込みがある。
    既出故に過去レス実績から思考停止と断じた。
    これは販売者の都合とそれを鵜呑みにするタワマン購買者の心理という構図と受け取らせていただこう。
    つまりは思考停止を誘う立場と、それに疑問を待つ思慮が至らない人。
    防災意識では満足できないタワマンマゾヒズムにはこの表現でも満足できないか。

安全と言われる物ほど限界を超えた時の反動は大きい。
    原発もそうだが、飛行機もフライ・バイ・ワイヤの最新鋭機よりもレシプロ機の方が生存率は高い。
    絶対と信じる技術よりも原始的なものの方が極限状態では安全であることも多い。
    また、東北の地震でさえ後手後手の対応である現実は、首都圏直下で中枢麻痺を来した場合のインフラ復帰は想定通りにいかない恐れを予期させる。
    そういう複合的な危機の中で「孤立」という現実が高層居住者に訪れる。
    つまり低層との違いは唯ひとつ、地上に降り立つというハードワークが加えられることだ。
    埋立地ならば更に液状化という孤立要素が加わる。
    関東・東海・東南海が連鎖的に同時に起こり得ることも今回の地震で想定されるようになった。
    取敢えず連鎖が想定されている向こう5年間の内で危機意識を持って対策を考えるか安穏と思考停止するかは居住者の自由だ。
    できない人に無理に思考しろと言う程私もお節介ではない。

371. 1045 匿名

>>1044
    >タワマンを意識して書き込んだとするなら現状のタワマンは十分想定を踏まえて建築されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる。
    ならないよ。
    そこに貴方の論理の飛躍がある。

372. 1046 匿名さん

>1044

>絶対安全はない」に反応して「そんなこと考えてもしかたないだろう」という意図を含めた
    >揶揄を行っている訳だが、タワマンを意識して書き込んだとするなら現状のタワマンは十分
    >想定を踏まえて建築されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる

長々と理論的に書いているけど、そこは深読みしすぎだよ。
    「絶対安全は無い」という発言は、>1042の言うように極論なんだよ。
    そりゃ人間生まれてから生命の保証などないので、そういう意味では絶対安全はないけど、
    ここではタワーは地震発生時に構造上どうなのか?を論じるところでしょ?
    どこも安全安心はないので、防災意識を高めておきなさいはおせっかい以外の何者でもなく
    もっというと、皆さんが指摘しているように論点から外れている。

あと、>1027は「そんなこと考えても仕方ないだろう」という意図での書き込みというより、
    『それをいいだしたらここでの議論にはならんよ』という方だろう。
    だからこそわざと隕石やスーパーボルケーノを持ち出しているわけで。
    ちなみに、業者か否かなんて事は関係ないんだよ。誰もわからない事なんだし。

373. 1047 匿名

>>1044
    そもそも。

>福島第一の1号機が古いとはいっても非常電源は確保できると信じられていた。
    >これに異論はあるまい。
    異論あり。
    すでに何年も前から有識者からは指摘があったと聞きます。
    それを敢えて見ず、無理くり「想定外」としてきたのがこれまでの行政と東電の対応。
    人災と揶揄される所以はそこにあります。

まずはあなたのその先入観から是正した方が良いのではないでしょうか。

374. 1048 匿名さん

大丈夫か?というのはマンション、戸建てその他の施設諸々に言えるが

確かに絶対は無い。

ただ、タワマンでしかも日当たり悪いところは無駄が多いなーという印象。

昼間の電気、エレベーター、エスカレーター、エアコンに豪華な共有設備・・・・

立地が悪いであろうところに高さと設備でごまかして販売しただけになおさら。

そもそも窓が開かないって変よね?

良いとか悪いとかではなく印象ですが、こういう状況になると特に無駄が目立つ気がする。

375. 1049 匿名

エアバッグの安全性能について論じている時に、
    >>1026が「絶対安全なんてないんです」と言い、
    >>1027が「んなこと言い出したら自動車に乗ること自体が安全じゃないよ」と返した。
    するとそのやり取りを見ていた人が、「>>1027は思考停止だ」と批判した。

さてこれを>>1044
    >タワマンを意識して書き込んだとするなら現状のタワマンは十分想定を踏まえて建築されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる。
    になぞらえてみると、

「(>>1026は)自動車を意識して書き込んだとするなら現状のは十分想定を踏まえて製造されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる。」という理解になる。

…果たしてその理解で合っているのだろうか?
    違うでしょ。

376. 1050 匿名さん

分かりやすいw

377. 1051 匿名さん

ウメタテーゼ
    屁理屈コネるわりに頭悪すぎ

378. 1052 匿名

タワマン=埋立…という図式の頭な方は、湾岸ネガスレへどうぞ~
    (・o・)ノ

379. 1053 1044

>>1046
    >ここではタワーは地震発生時に構造上どうなのか?を論じるところでしょ?
    少々違う。構造に限らずタワーは地震の時に大丈夫かということじゃないの?
    スレ主は東京の被害予測も含めてリンクを貼っている以上構造のみではない。
    故に
    >防災意識を高めておきなさいはおせっかい以外の何者でもなく…
    はお節介であることを認めるが論点の一部足りうる。
    業者か否かは指摘の通りであり、要求に応えて無理やりタワーに関連付けた結果です。
    隕石云々については再度後述する。

>>1047
    1044につきあなたの指摘部分にも実は触れていたが長くなりすぎたので削除した。
    構造上の欠陥の指摘にて対応工事も進められていたが、基本的に非常用電源が確保が致命的状況を回避できると信じられていたことは事実だ。
    何が長い文になっていたかを要約すると原発予算の殆どは住民対策・補償・プロパガンダに費やされ、安全対策への進捗を鈍らせていたことの他何故情報を隠す土壌ができたか等だが、これこそスレを大きく逸脱するため削った。
    本質的にはタワマン構造の話にリンクするのだが、回り道が大きすぎるのと、短絡的な人が原発容認・否定にすり替えると想定したから止めた。
    都合上中途半端になっていることを認めるよ。

>>1049
    人の解釈はそれぞれということは理解した。
    >エアバッグの安全性能について論じている時に、…「>>1027は思考停止だ」と批判した。
    という流れは一部を除きその通りだ。
    そして私は思考停止の理由として安全装置研究の進化があり、運転者各々も安全への意識を高めれば良いとして安全管理システム・モラル等グローバルな見地から見るべきとした。
    しかしここは車の技術論のスレだから安全運転の話なんていいんだよ、エアバッグのことだけ書けとしていましたよね。
    エアバッグは単独で安全を担保する装置ではないと考える者にエアバッグに特化した理論を求められれば、そのエアバッグ技術が優れている主張を前提に仮説を立てなければ先に進めない。
    あなたがたのご希望に応えたという流れはその前の流れから見ればわかるでしょ。
    タワマンの話だからタワマンの限られた条件の下でレスをつけなければならないといことが馬鹿げている=思考を停止せざるを得ないことが理解いただけた?
    ついでに言っておくと>>1026タワマンには触れていない。
    それをタワマンスレだからタワマンに限定して見るのも、その理解であっているかはいささか疑問ですね。

取敢えず丁重なご意見には誠意を持って回答させていただきました。

380. 1054 1053続き

さて、後述するとした隕石云々について。
    東北震災前なら過度の心配を牽制する意味で有効だったかも知れない。
    しかし現在となっては状況は変わっている。
    地震学者は地震メカニズムの再検討を始め、関東・東海・東南海の同時誘発まで取り沙汰されている。
    あくまでも最悪のシナリオだが、最悪のシナリオを想定することで単発の地震に余裕を持った対応が可能。
    3か所同時誘発地震が起こった場合、首都圏はもとより東海・関西エリアの被害が想定される。
    この場合どの地域が震災支援が可能かを考えると、首都圏の場合は上信越地域と時間を経て北海道だろう。
    東北は自らの復興のために余力は無いと思った方が良い。
    北陸・中国・九州は東海・関西・四国エリア支援と想定する。
    首都圏の規模に対し上信越と北海道の支援はあまりにも負担が大きく、倒壊家屋への捜索で3日以上タワー住民への援助はあり得ない。
    インフラの復旧においても現状既に電力供給の不足がある中で、浜岡原発他緊急停止で東電・中電の電力供給は低下する。
    火力においても被災が考えられ、電力供給においては1カ月前とは想定を変える必要が出ている。
    タワマンとしては非常用エレベータに期待をかけ続けることはできない状況が生まれている。
    避難するにも液状化が起こっていればある程度収まるまで身動きできないし、梅雨時の被災なら液状化は長期化する。
    情報の途絶の中でタワーで余震に耐え続けるのは強固な精神力がいると思う。
    夏場の被害なら脱水で命を失う方もでてきても不思議ではない。
    既に想定は関東直下型から連鎖型に広がりつつあり、隕石云々に相応する事態が可視化されてきているのがわからないでしょうか?
    思考停止としたのは、東北地震以前と全く変わらないレスを投げている状況変化への思慮の無さに対してである。
    日本中どこに住んでも同じというのでも、タワー免震は生命を担保するというものでもなく、先にも記したように液状化想定地域のタワーは孤立と自らの足で地上に降り立つエネルギーと換気・熱交換停止のリスクを背負っているということでタワーだからこそ低層とは違うサバイバルがあるということでこのスレに馴染むための締めにしておくよ。

381. 1055 匿名さん

気持ち悪い。

382. 1056 匿名さん

まあ上に立たないと気が済まないんでしょ。
    皆さん優しくしてあげて下さい。

383. 1057 to 1051

>>1051

>>ウメタテーゼ
    >>屁理屈コネるわりに頭悪すぎ

何回もコメントしてあげる。
    『ウメタテーゼ』は、建築・土木技術者に対して屈辱の言葉。

もし、そちらが不動産業者なら自分の首を自分で閉めている事に他ならない。
    関空・羽田再拡張工事も『ウメタテーゼ』と言えるか?

特にD滑走路は桟橋方式と埋め立て方式の合成施工であり、我々日本人が誇る
    土木の匠の技術である。

何度言ったらわかるのか?

384. 1058 匿名

技術者は嫌いでないが、分からせられるか否か、売れるか売れないは、別。

385. 1059 匿名

埋め立て地の液状化だけど・・・
    今回の千葉県の被害状況から、埋め立てた「土」の種類によって全然違うことが分かったみたいだね。
    東京湾の「海砂」では液状化が激しく、千葉の「山砂」で埋めたところは全く液状化が起きず。

386. 1061 消費者

>>55

あちこちのスレに同じようなリンク先を貼っていますが、解説・無理解のリンク先魔ですか?

さて『余震』と言う言葉には語弊がある。
    地質学者に言わせると、本震周辺で起きた物は余震ではあるが、先の東北地方太平洋沖地震
    で発生した日本海溝の連動型超巨大地震とは震源が異なってきており、内陸部の活断層が動き出す
    単発の巨大地震と言うか群発の地震に変わってきているので、別の地震と言えると思います。

しかし、根源は地殻に歪みを貯めた間違いなく地殻に歪みを貯めたM9.0だとは思いますが。
    恐らく今後あちこちの活断層が動き出したり、火山活動も活発化するのではないか? と。
    東海・南海の連動型巨大地震も気に掛かりますけど。

387. 1062 匿名さん

戸建てとマンション(25階)を持っているけど、ゆれ方が違うね。

戸建ては小刻みに激しく揺れる。

マンションはゆっくりゆっくり揺れる。

最初はどちらも怖かったけど、今はどちらもなれた。笑

いずれにしても大事なことは「地盤」だと思っています。

388. 1063 匿名さん

投稿が1000を超えましたので、新スレに移行をお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158930/

389. 1065 匿名さん

>>1059
    理屈にはあってるな
    山砂は角張ってるが
    海砂は丸い
    川を下る時に削られるから
    東京と千葉の差はないだろ
    どれだけ昔から陸地だったかが重要ってことだな

390. 1066 to 1064

>>1064

>>違うカテに新スレ立てて誘導

これはこちらがやった事ではない。
    同一人物と特定出来ない匿名掲示板で勝手に判断するな!

>>相変わらず卑怯なウメタテーゼw

『ウメタテーゼ』は、建築・土木技術者に対して屈辱の言葉。

そっちが不動産業者なら不動産業を辞めな!

391. 1067 匿名さん

>1066
    >『ウメタテーゼ』は、建築・土木技術者に対して屈辱の言葉。
    そうなんだっけ?
    勝手にそういうことにしてるだけでしょ?

392. 1068 1066

>>1067

その前に問う。

貴方は不動産業者か?

393. 1069 匿名さん

自らキャナリーゼとか名乗っているから、ウメタテーゼと揶揄されているだけでしょ

394. 1070 匿名さん

>>1068
    違うよ。

395. 1071 匿名さん

恐ろしくてタワーには住めないということがよくわかりました
    買う前にわかって本当によかった
    週刊誌には資産価値激減という記事もありましたので、そういう面でも危ないところでした
    本当によかった
    本当によかった
    本当によかった
    震災で被害を受けた方たちにはお見舞いを申し上げます
    皆さんの受けられた被害を他山の石として、タワーマンションは買いません

396. 1072 匿名

最初から金なくて買えない方の言い草かな!

397. 1073 匿名さん

タワマンはわざわざ金を出して買うようなものではない。
    住居として金を出す価値はない。

398. 1075 匿名さん

高い所(東京タワー・スカイツリー等)は、たまに行くからこそ非日常生活感を堪能できるわけであって、そこに住むというのは、人間の本能に反しているでしょうね・・・くだらない見栄とプライドの高い者ほどタワマンに住みたがる。お金と知識のある人は、台地の低層マンションを選びます。特に、湾岸高層タワマンは、危険すぎるね。

399. 1076 匿名さん

でも湾岸低層なら津波で死ぬけど、高層なら助かるから、
    その点はメリットでしょ。

400. 1077 匿名さん

タワーマンションや高層ビルが、今まで直下型地震に遭遇したこと­は人類史に無いそうです。

先週読んだ記事で、震度7クラスだと、どうなるかは誰にも分から­ないとの専門家のはなしでした。

計算上7まで耐震してあるものもあるようですが、

特に高い階が割れて落ちるんじゃないかということです。

http://www.youtube.com/watch?v=JhJzdtzl6KY

401. 1078 匿名さん

マンション居住判断「自己責任」

<東日本大震災>壁にひび、水道使えず マンション被害甚大http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0417/mai_110417_1497690263.html

たまには現実を見るのも如何かと・・・

402. 1079 匿名

震度9直下型なら折れる曲がるでしょうね。

403. 1080 匿名

築35年のものを例にだして、現実をみろと?
    最近のタワマンにニュースになるような被害はなかったてこと?

404. 1081 匿名さん

地震でもないのに分譲前に柱が一部折れたマンションが有るらしい。
    免震装置の限界点も分からないと言う大手デべの作品。

405. 1082 匿名

有るらしい?
    適当だな。

406. 1083 匿名さん

不安をあおるのが不動産業のお仕事。

407. 1084 to 1077

>>1077

ガセネタを書くな!

以下を読みなされ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158930/res/8/

>>1079

>>震度9直下型なら折れる曲がるでしょうね。

『折れ曲がる』とは何ですか?
    こちらも素人ですが、そんな表現は無い筈です。
    柱と梁の剪断破壊と言えない辺りが、建築に対して全く興味がない様に思います。

超高層建築と同様に巨大技術である東北新幹線はかなりの被害を受けています。

http://www.jreast.co.jp/pdf/restore02.pdf

408. 1085 匿名さん

>>1079
    「震度9直下型」の地震は永久に来ないからダイジョブ。

409. 1086 匿名

震度9があれば、ビルはポッキリ折れるし、先進の建物も全て倒壊するでしょう。
    震度8が存在するなら、地球が壊れるレベルなので、9があれば宇宙崩壊の規模でしょうね。

震度は7までしかありません。

410. 1087 1084

>>1086

>>震度9があれば、ビルはポッキリ折れるし、先進の建物も全て倒壊するでしょう。

『ポッキリ折れる』とは、何なんだ?

柱が座屈と書け!!

全くもって素人としては建築に関して学習する気もない輩だ。

411. 1088 匿名さん

震度8レベルだと、タワマン以外は跡形もなくぺちゃんこですよ~。

412. 1089 匿名さん
  413. 1090 匿名さん

ピンポンパンポ~~~~ン!一部の方へお知らせいたします。
       <<<<現在採用されている「震度」階級は0から7の8段階しかございません。>>>>
    繰り返します
       <<<<現在採用されている「震度」階級は
            0から
            7までの8段階しかございません。>>>>
    震度8や震度9は、将来規定されるかもしれませんが、現時点では夢の中でご体験ください。
    よろしいでしょうか?覚えましたか? 覚えましたね? 二度とお知らせこないのでよろしくお願いします。

414. 1091 匿名さん

計測震度で8や9は可能性としてはある。
    通りすがりの者だが、震度8や9というのは当然計測震度の意味だろ。

415. 1093 匿名さん

日経新聞に出ちゃいましたね。見出しが。

「震災で東京都庁が損傷、超高層に「想定外」はないか」
    直下型などの本当の大震災が直撃したときにわかるんじゃないですか?
    タワマンの居住者は。

まぁ本当にわかったときには遅いんですが・・・

416. 1094 匿名さん

ピンポンパンポ~~~~ン!はいいけど、
    8段階は嘘だろ。
    5と6は強弱があるんだから。
    テンション高く登場したのに、水差して悪いけどさ…

417. 1095 匿名さん

>>1093
    ちゃんと記事読みました?
    躯体にはまったく損傷なしですよ。

418. 1096 匿名はん

>>87
    >
    >『ポッキリ折れる』とは、何なんだ?
    >
    >柱が座屈と書け!!
    >
    >全くもって素人としては建築に関して学習する気もない輩だ。

RCの柱だと、よっぽどスレンダーで長い柱でない限り
    圧壊か曲げ降伏が崩壊形になると思います。
    非線形領域で座屈するというのは、理論的にはありえますが
    実際は圧壊ではないでしょうか。

419. 1097 匿名さん

沼地、湿地、田んぼ、海、川の埋め立て地は今回の大地震で、みんな液状化でやられました、マンションすら浮き上がっています。

●埋め立て地の建物は決して絶対に買ってはならん!!!と強く学習しました。

420. 1098 1087

>>1096

フォローを感謝致します。
    専門用語の数々が出てきているのでそちらの提言は勉強になります。

と、言う割にはこのスレにはそうした事を勉強せずにガセばかり書く輩の多い事と言ったら。

421. 1099 匿名

大地震で倒壊した新築物件はなし 阪神大地震でも半壊もなし

422. 1100 匿名

>>1098みたいに指摘を「提言」と受け取れる感性が羨ましい。

423. 1101 匿名さん

そこまでリスクを負ってまで
    タワマン住む必要がわからん?

単なる自己顕示欲からか?

高層より低層の方がリスクが低いのは明らか

あと不動産屋は不安を煽るのでは無く
    浦安みたいな価値が低い所を情弱の消費者を騙すのが
    基本ね

424. 1102 匿名さん

浦安ってのはここで問題にしている高層なのか?

425. 1103 匿名さん

みなさま、スレがだいぶ伸びてますので
    その5に移住しましょうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158930/

426. 1104 匿名さん

埋め立て地

完全に終わった感だね

今朝もアートやパンダのトラックが晴海通りで待機中

搬入ではなさそうだ

427. 1105 匿名

参ったなぁ。
    頭の悪い人はみんなそっち行ってくれてたのに。

428. 1106 ああ

>>1

ああああ

429. 1107 匿名さん

首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研
    読売新聞 4月22日(金)22時11分配信

東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。

解析結果は、大震災後に発生した地震の分布ともほぼ一致している。同研究所では、国の地震調査委員会が今後30年間に70%の確率で起きると予測しているマグニチュード7級の南関東の地震が誘発される可能性があるとして、注意を呼びかけている。

同研究所の石辺岳男・特任研究員らは、首都圏で過去24年間に起きた約3万の地震で破壊された領域が、大震災でどのような影響を受けたかを解析。地震が起きやすくなる力が働く領域は約1万7000で、起きにくくなる領域の約7000よりも多いことが分かった。震源が30キロよりも浅い地震は静岡県東部から神奈川県西部で、30キロよりも深い地震は茨城県南西部、東京湾北部で起きやすくなっていることが判明した。 最終更新:4月23日(土)8時10分

430. 1108 匿名さん

埋立地がダメでタワーがダメということは埋立地のタワーはダメダメということか

431. 1109 匿名さん

まあ、倒壊することはないと思いますが、電気が節電されたら、ただのコンクリートのかたまり。階段で上り下り。トイレも使えない。棟内は真っ暗。そう考えると今回の地震で弱点が出た感じです。私は、普通のマンションを買おうと考えています。

432. 1110 匿名さん

買えないだけだろ

433. 1111 匿名

たしかに、今後は普通のマンションが買いづらくなりますね。

434. 1112 匿名さん

比率で見れば一戸建て、低層マンション、高層マンションどれが安全か既に証明されてるでしょ
    高層マンションのどれだけの%が倒壊したもしくは全損となったのか?
    それに対して戸建はどうだったのか?
    津波に耐えた鉄筋に対して木造はどうだったのか・・

液状化とか特殊な例は建物そのものの安全性とは論点がずれる

今回の震災に関しては地盤の問題は置いておいて建物自体についてはある程度のブランド物件については安全が立証されたと思う

435. 1113 匿名さん

>>1109

一部のマンションでしょソレ
    燃料の確保さえ問題なければ一日数時間の計画停電なら問題なく自家発電でエレベータは普通に動くしトイレも普通に使えるけど
    どこの貧乏マンションの話だよ

436. 1114 匿名さん

>燃料の確保さえ問題なければ

非常時にはそれが難しいんだろうが

437. 1115 匿名さん

自家発電なんて満タンで数十分程度のものだろう
    緊急避難のためのもので、普通に生活するためのものではないよ
    停電するくらいの大地震がきたら追加の燃料の調達も難しくなるぞ
    六本木ヒルズみたいなデかい自家発は別だが

438. 1116 匿名さん

憶測で言ってくれるなよ

439. 1117 匿名さん

>>燃料の確保さえ問題なければ一日数時間の計画停電なら問題なく自家発電でエレベータは普通に動くし

どんだけ危機管理が出来ていないマンションだよw
    自家発電があるからとエレベーターを動かしてしまうなんてw
    自家発電なんて、本当の意味の緊急用だろ、普通。

440. 1118 匿名

本当の意味の緊急用って、どんな時に使うの?

441. 1119 匿名さん

急に必要な水をくみ上げたりしかるべき所でエレベーターを止めて扉を開けたり退避のための立駐動かしたり
    そういうことじゃないんですか
    それに要する時間が30~40分程度と思いますが
    UPSと同じような考えではないかと思います

442. 1120 匿名さん

>本当の意味の緊急用って、どんな時に使うの?
    基本的には「救助」「館内消火」ぐらいではないでしょうか?
    避難中はEVは使いません。
    もちろん単独では歩けないとか特段の事情がありリスクを負った使用はありえます。
    大きな地震の後、点検せずに通常運用すること自体が高いリスクを伴います。

館内の自家発電については、規模によりさまざまでしょうが、
    専有部まで電力供給できる自家発電というのは「稀」だと思います。
    通常は非常用EVのほか、防災のための最低限の設備の稼働用です。
    小さな規模だと発電機があっても館内への配電されていない場合もあるでしょう。

443. 1121 匿名さん

>>どんだけ危機管理が出来ていないマンションだよw
    >>自家発電があるからとエレベーターを動かしてしまうなんてw

意味不明・・・
    点検が済めば何も問題ないだろ

数十分しか使えない自家用発電って・・・どんな貧乏マンションだよwwwwwww
    エレベータや最小限の設備電源なら計画停電のような一日のうちの数時間は毎日でも十分対応できるよ

ここの意見見ててもタワーひとくくりじゃ話が出来ないのはよくわかるな
    仕様やレベルの違いで随分と危機内容が変わる

444. 1122 匿名さん

一部の高級マンションの話を当たり前の様に話されても一般的には当てはまらない
    たしかにそういうマンションもあるだろうがほとんどのマンションはそこまでの設備をもっていないのが現実

445. 1123 匿名さん

ここは一般のマンションではなく、タワーマンションのスレッドです。

446. 1124 匿名さん

>数十分しか使えない自家用発電って・・・どんな貧乏マンションだよwwwwwww
    タワマン(高層建築物)での非常設備は必須ですが、設備の規模や準備は貧乏とか関係ないと思う。

>エレベータや最小限の設備電源なら計画停電のような一日のうちの数時間は毎日でも十分対応できるよ
    設備的に対応できても、スタッフや管理組合が対応できるとは思えない。
    私もタワマン住まいですが、機能的にできるのと運用でできるのは大きな違いがあります。
    ものすごく信頼され独断で指揮できる理事長がいる物件は、ある面では羨ましいです。

しかしwを6個も付ける人の物件で、それが実現されるとは思えません。

447. 1125 匿名さん

きっと願望なんでしょう。
    点検も真っ先に来てくれると思っているみたいだし。

448. 1126 匿名

しかしタワーだろうが低層だろうが大田区蒲田は本当に地震に強いですよね!だから大人気で、他地域からも妬まれるのですかね?!まあ、昔から由緒ありキネマの都としても大人気で、資産価値が高いですもんね!

449. 1127 匿名さん

タワーは大災害時には後悔することになると思いますよ
    一部の超豪華マンションは別ですが

450. 1128 匿名さん

豪華に見せたタワマンほど無駄なものは無い。
    まるで家畜小屋だ。
    震災の報道見て住みたい人は居なくなったはず。
    価値がなくなったね。

451. 1129 匿名さん

>>スタッフや管理組合が対応できるとは思えない

先日の震災時でも常時駐在の受付、設備スタッフが非常時マニュアルに従い共有部の開放や備蓄の緊急用具の配布(実際は使用せず)、各種設備の早期点検など早い対応をしていただけました
    理事会は特に何もしていませんでしたが不自由はありませんでした

452. 1130 匿名さん

常駐はそういう時いいがその分管理費高いだろ
    蓮舫じゃないが100年に一度のためにと考えるとどうなんだ

453. 1131 匿名さん

この震災の前ならともかく、
    100年に一度だから、備えにお金かけるのは無駄だなんて、
    楽観的な考え出来る人、今はあんまり居ないんじゃない?
    オレは管理費高くても、震災のとき対応してくれるなら、その方がいいな。
    まあ、そんなマンション、資金的に買えないけどな。

454. 1132 匿名さん

安全性が変わるのならいいが、100年に1回なら頑張って階段登るよw
    でも、共有部の開放やその際の非常用食料などの備蓄の開放毛布の貸与などそういうサービスはありがたいな
    帰宅難民を経験した身としてマンションに残してる家族が一番心配だったから災害時のマニュアルがあるっていうのは羨ましい

455. 1133 匿名さん

>>1128
    どれを指して言ってるのかな?
    タワマンの中に居て亡くなった人ってどのくらいいたの?全壊したタワマンは?
    それに比べて戸建は?
    津波で流されたのも戸建だけじゃないかな?

456. 1134 匿名さん

>豪華に見せたタワマンほど無駄なものは無い。
    >まるで家畜小屋だ。
    稚拙な悪態つくほどに、見下されるだけだと思います。

豪華か質素かに関係なく、災害(地震・火事・水害)などに強いだけでなく、非常にこそ必要な防犯が物理的に強い物件をお勧めします。
    被災時にはかなり重要となりますよ。

457. 1135 匿名さん

東日本大震災 横揺れのすさまじさ、一目瞭然 免震構造のビル、状況を記録
    横揺れの記録 ビル最大で23cm
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000119-san-soci

倒壊して亡くなるよりもっと他の理由で亡くなりそうですね高層マンションの人って・・・

458. 1136 匿名さん

>>1135
    煽るなら、別のニュースのほうが良かったね。
    その記事、免震構造によるズレの記録。
    つまり、それだけ上に乗ってる建物への揺れを正常に作動(緩和)したということ。
    そして、その記事はオフィスビルなので、分譲マンションとごっちゃにしては稚拙だと思うな。

459. 1137 匿名

>>1136
    まあ世の中には母国語もちゃんと理解できない人もたくさんいるんだ。許してやれ。

460. 1138 匿名さん

タワーは暴落必至だな

461. 1139 匿名

暴落したら、買いたい。

462. 1140 匿名さん

買った後からさらに暴落
    とほほ・・・

463. 1141 匿名

結局人はタワーに憧れる。反発する人がいても、無視は出来ない。興味がある。
    人間の本能的なものなんだろうね。高いものとデカいものへの興味と憧れは。

464. 1142 匿名さん

あははははは
    まさか
    あははははは
    げほげほ(笑い過ぎて咳き込む)

465. 1143 匿名

人間の本能はまず生命を守ること

466. 1144 匿名

下火になったけど、あね〇氏を含め結構多くの耐震偽造等あったよね。
    個人の暴露による発覚が多数だったと思うけど全部発覚された?
    そもそもあれって、ほとんど全て45m以下のマンションだよね。
    そのほか、あっちこっちの地震災害でも、見るも無残になったのは
    戸建てと45m以下ばかりのような・・・

なんだかんだ言っても、事実上は、15階建て以下のマンションのほうが
    損壊している件数も確率も圧倒的に多いのは間違いないよね。

何と比較してタワーの危険度を言っているのやら・・・

467. 1145 匿名

知らなかったんですか?
    ここはタワマンを妬み、蔑む人が集まるスレです。事実なんてどうでも良いのです。
    ネガるのに都合が良いデータのパッチワークスレなんですよ~

468. 1146 匿名

倒壊はなくても生活できないならただのコンクリの塊。

469. 1147 匿名さん

>ただのコンクリの塊。
    失礼な。
    鉄骨だって入っているぞ。

470. 1148 匿名さん

東北6県のマンション、「補強・補修必要」17% 高層住宅管理協会員企業調べ

岩手、宮城など東北6県にあるマンション1642棟のうち、東日本大震災により補強や補修が必要となったのは全体の17%、 283棟だった。マンション管理業者で構成する高層住宅管理業協会が21日、発表した。建て替え必要な物件はなく、62%の1024棟はひび割れなど外見上の損傷もほとんど無かった。
    宮城では12棟が1階部分に津波被害を受けた。81棟に液状化で地下埋設物などに被害が出たが建物は無事だったという。調査は震災の起きた3月11日から4月10日まで会員企業が管理するマンションを対象に実施した。

471. 1149 匿名さん

ふむふむ
    要するにタワーマンションは危険だということですね

472. 1150 匿名さん

3月の超高層物件は14物件484戸が新規発売、うち77%が成約しました。
    なぜ売れてしまうのでしょう。危険じゃないのでしょうか。

473. 1151 匿名

日本の建築、意外とすごいなって思った。

474. 1152 匿名さん

>1149
    1148には、タワマンの話なんてどこにも書いてないからね。
    「高層住宅管理協」だけど、会員企業が管理してるマンションが3階建てでもOKだから。
    超高層っていう括りで統計がでないとタワマンについては語れないね。

475. 1153 匿名さん

>>1150

想像力の欠如した人間が多いという事
    特に首都圏には自己顕示欲の強い人間も多いのでなおさら

未だ物の本質の見極める事が出来ない消費者が多いので
    マンションデベうまうまです。

476. 1154 副管理人

こちらは次のスレッドがございますので閉鎖させていただきました。

477. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2