住宅コロセウム「タワーマンション派vs低層マンション派  パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-16 17:02:01
【一般スレ】タワーマンションvs低層マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

今人気で眺望のよいタワーマンション、昔から伝統のある地域で街並みと調和の取れた低層マンション、どちらも魅力があると思います。

どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわりを聞かせてください。

前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625

[スレ作成日時]2010-09-16 14:43:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション派vs低層マンション派  パート3

  1. 920 匿名さん

    カツカツの生活してる奴ほどタワマン好きだね

  2. 921 919

    >>920

    >>カツカツの生活してる奴ほどタワマン好きだね

    何でそう言う低レベルなコメントとなるのでしょうか?

    技術開発の進展も進まなければ低層住宅の構造も進歩しない事になります。

    壁式とラーメン構造式の区別もつかない不動産屋が居るとは信じられない。

  3. 922 匿名さん

    構造もなにも…

    区分割合が少ない大規模

    区分割合が多い小規模

    償却されてしまう部分が大きい大規模

    一個人で所有権が確定している戸建


    んー、歴然だろ?

  4. 923 921

    >>922

    >>構造もなにも…

    >>区分割合が少ない大規模

    >>区分割合が多い小規模

    >>償却されてしまう部分が大きい大規模

    こんな事を書くから、建築・土木の知識ゼロを自ら証明している様なものですよ。
    上記の事は資産価格のカネの事でしかありません。

    それに建築・土木の設計図には高低差・地質が書かれていると思いますが…。

  5. 924 923

    >>913

    >>将来五重の塔のように主要構造部が木造の高層マンションが出来る
    >>日も近いと言われているので、その時は地面に基礎を固定せず、
    >>50の塔を建ててそこに住んで頂きたい。

    酷い理論。
    現在、樹齢何百年もある巨木を伐採出来ますか?
    それに樹齢の高い合衆国の巨木のセコイアの高さがどれくらいあるか御存知ですか?

    日本ではそんな巨木は現代では伐採出来ませんよ。
    『50の塔』、ふざけすぎ。
    現代では鋼管の加工が出来る時代なので、アパターみたいな巨木に住む時代じゃ
    ありませんが。

  6. 925 匿名さん

    運河と眺望を伴に一生せせこましく生活するのも人生だね。
    建替えやリフォームも出来る訳でないし一代限りなので。
    また、ここに住む人間が高級住宅地に来てもらっても困るし。

  7. 926 匿名さん

    >925さん

    確かに。品川・田町の寂れた側や江東区の高層がいいって必死な奴らが無理して
    都心の高級低層に来られても困る。雰囲気悪くなるし。

    個人的には高層でもどちらでもいいと思ってるのだが、場所がね・・・・。
    昔から東京の一等地といわれているとこで育ってきた奴らは、はなから相手にしない
    場所なのに何がそんなに自慢なんだか不思議だな。
    住所が品川区港南だとか江東区・・・だとかって、耐えられないでしょ(少なくとも俺は)。
    でもこの感覚、あのエリアの物件買う人達にはわからないんだろうな。きっと地方出身か
    東京出身でも都心の一等地じゃないとこで育ってきたんだろう。
    考え方変えれば、うまいこと住み分けできてて非常にいい事だ。
    だから反タワマン派(特に、場所的にあり得ないと思っている人達)は、タワマン派の方々に
    感謝すべきと思う。
    そういう人達がいないと世の中バランスがとれないんだ。

  8. 927 匿名さん

    >>926
    頭の悪そうな差別的な書き込みだね。

    普通教養のある人は、住所やマンションの高さで人を差別しないわな。

  9. 928 匿名さん

    926、こいつは宿なしよ、超低層の地べた生活者じゃないかしら、あ・わ・れ

  10. 929 匿名さん

    →927.928

    なんかおたくらの方が憐れに感じるのは俺だけか⁉
    きっとピンポイントな指摘だったんだろうな。
    でもあまり気にするな。世の中実際そんなもんだから。


  11. 930 匿名さん

    何しろベイエーリアと格好良い名前を不動産会社やデベから授かっているんだから。
    山手線の外側は内側の人間からすれば端から見向きもしないけど。
    タワマン住民は大人しく1000所帯の中の一人として夜景を見ながら慎ましく余生を暮らしてください。
    私達高級住宅地に住む人間はたまに恵比寿や新宿の高級レストランで夜景を見させて頂きますよ。
    美しい物は毎日見ると飽きると言うし。

  12. 931 匿名さん

    この前、品川のタワマンで、家賃1ヶ月250万円って物件がありました。
    いえ、ただそれだけの事ですが。

  13. 932 匿名さん

    代官山の低層は月五百万円ちょっとだね。

  14. 933 匿名さん

    デフレの時に大規模安物買う馬鹿いないだろう!
    大規模じゃなくてもかなり危ないぞ!

  15. 934 匿名さん

    >>930
    >私達高級住宅地に住む人間

    高級住宅地のはずれのマンションに住む人間だろう?マンション住まいで「高級住宅地」に住んでいると思っているのはあんたがただけで、近隣住民は嫌がっているよ。

    >>932
    住不の賃貸物件のことかな?住不ってご存知のように超高層の賃貸もやっているよ。

    >>933
    >デフレの時に大規模安物

    デフレの時にPERが高い低層買う方がバカじゃあないの?超高層とは違って、ますます賃料が下がるだろうからね。

  16. 935 マンコミュファンさん

    タワーマンションは打ち上げ花火みたいなものだ。

    長続きはしない。

  17. 936 匿名さん

    >934

    良かったな。
    豊洲だか港南だか知らんけど、ご自慢のタワーで優越感に浸っててくれ。
    そういう人がいてくれて、この世はバランスがとれるんだ。だからそうむきにならんでよろしい。

  18. 937 匿名さん

    >>935
    >長続きはしない。

    過剰供給されるよりは、そろそろ打ち止めでよいというのが個人的な希望で、実際超高層用の用地は確かに限られているが、近郊でも再開発すれば超高層はまだまだ建てられるかもね。

    でも、低層マンションこそ、戸建て用の高級住宅街では建築規制が厳しく、採算が取れないのでプロジェクトの中止などが現実に起きており、長続きしないように思うよ。

    結局は、戸建てか超高層かという選択肢になりそうだね。

  19. 938 匿名さん


    そんな風になっている先進国の大都市は存在しないんだが。

    社会が豊かになってゆとりが出てくるば、生活も多様化する。

    タワマンにわざわざ住む必要がない人も増えるし、かといって戸建は困るという人も出てくる。

    タワマンか戸建なんて二者択一的な発想にはならなくなるだろ。

    だいたい近郊でなんでわざわざタワマンなんだか、、、

  20. 939 匿名さん


    >>938
    >社会が豊かになってゆとりが出てくるば、生活も多様化する。

    これから日本の社会が豊かになってゆとりが出てくるなんて考えているのは、全然高級でない価格が高いだけの高級低層マンション販売関係者だけではないの?

    一般には、「デフレの時にPERの高い高額物件を買うのは賢明でない」というのが正解であろう。地域の再開発などにより利便がますため、現在のPERが低い物件を買うのが賢明なんだけれど。

    近郊と言うと語弊があるが、現実に大崎、武蔵小杉など再開発のところは、超高層中心なんだが。近郊駅周辺などのまとまった大きな土地や地権の複雑に絡む密集地を再開発する場合は、街区を整備し、商業施設などを誘致し付加価値を高めた超高層街区にするというのが、基本的な都市開発スタイルになっている。

    一種低層地域に住める「豊かな日本人」は、両極化によってますます少なくなっているのが現状。だから中途半端な価格だけ「高級」な低層は、気の毒だが、ますます売れななくなるのだよ。

  21. 940 マンコミュファンさん

    >>938

    行政的には若いDINKSを大量に確保しないと地方公務員の食い扶持を維持できない。

  22. 941 匿名さん

    >>940
    地方公務員なんて言うのは、定数で決められているのだから、DINKSの数とは無関係だろう。

    税収のことをいいたいのかも知れないが、もうちょっと説明しないと意味不明だよ。>>938とどう関係あるの?

  23. 942 匿名さん

    大崎や武蔵小杉、はたまた港南だとかでいい人は、タワマンどんどん買ってくれ。
    ご自慢の高級物件なんだろうから。

    1億以上だせる昔から一等地に住んでる人なら、そんな地域のタワマン買わないで、低層だろうが高層だろうが違う場所を選ぶんじゃないかな(住居用なら)。
    棲み分けってやつだ。


  24. 943 匿名さん

    高級低層じゃなくて郊外の普通の中低層がいいみたいね。
    都内でも外周部分しか売れてない。

  25. 944 匿名さん

    デフレ絶好調の今

    大規模大量販売の安物を

    借金して購入

    アタマ大丈夫か?

  26. 945 匿名さん

    安く仕入れて高く売るのが商売上手。確実に値が下がる低層よりも、羽田リニアで大化けの湾岸タワマンだね!

  27. 946 マンコミュファンさん

    窓越しにみるシマトネリコ、ヤマボウシの木々に癒されますな。
    今日みたいな日は実に緑が美しい。



  28. 947 匿名さん

    リニアが完成するのは最低15年後。しかもそれは名古屋まで。
    そんな遠い先のことをエサに客を騙して吊りあげようとする不動産業者って売れればなんでもいい人でなし。

  29. 948 匿名さん

    マンションは高額商品だから、万が一の際の流動性が重要。将来、貸せるか売れるかっていうのはかなり重要なファクターだよ。

    15年後にリニアが完成っていうのは、15年後に現在以上の需要が生じるってことだから、別に「客を騙」している訳ではないだろう。

    経済力が落ちつつある日本で、将来需要が先細り確実の不便な場所の高級低層マンションを超高層の悪口並べて売る方が、客を騙すことだと思うよ。

  30. 949 匿名さん

    リニア完成が先か

    巨大地震で液状化が先か



    俺は後者が先だと思うよ

  31. 950 匿名さん

    >巨大地震で液状化が先か

    阪神・淡路大震災の時に液状化で建物の倒壊とかあったかな?むしろ液状化の免震作用で揺れが少なかったとの学術論文もあるくらだいよ。

    ライフラインの被害が大きかったので、湾岸は橋の付け替えやライフラインの二重化など現在進行中で整備しているから、むしろ安全だと思うよ。

    地震で怖いのは火災だから、液状化で湾岸が大きな被害を受けるほどの巨大地震ならば、世田谷一帯火の海で低層の多くは大きな被害を受けるだろうね。

  32. 951 消費者

    >>949

    >>リニア完成が先か

    >>巨大地震で液状化が先か

    >>俺は後者が先だと思うよ

    何度言ったらわかるのか?

    中越地震時に上越新幹線の高架橋の橋脚付近にも液状化が発生していた。
    これは日本の国土の新造山運動と世界の七大陸よりも地球の歴史上では非常に新しい国土の地質上
    の問題。(山が降雨などで削られて堆積している地質)

    マグレブは南アルプスの硬い岩盤を掘削する予定なので、東海道新幹線、東名高速道路の富士川
    付近の断層が動きインフラが分断される事が大きな心配とメディアからの報道があった。

  33. 952 匿名さん

    ここでウンチク傾けてる地震オタク達、皆地面の下ばかりに関心がいってるようだけど、地震が誘因する災害の方が怖いのよ。その時に生き延びられるか否か、どんなに近代的な設備が整っていようと最後は自分の足で逃げるしかないし、非難しやすい場所に住むことね、低層だろうが高層だろうが。

    でも動力が効かなくなった時の高層は想像しただけでもこわいわ。
    嘗てエレベーターの故障で、30階から階段を使って降りた時のことを思い出すと、二度と高層アパートに住む気にはなれないわね。

  34. 953 匿名さん

    液状化エリアの真ん中に突っ立ってるマンションの借金抱えて

    生きてて良かったと喜ぶわけか

    ふーん。

  35. 954 951

    ここに巣食っている不動産業者で、特に液状化を騒ぐ業者。

    建築や土木構造物を施工する際『ボーリング』の言葉が一度も出てこない。
    設計図書も無関心で住宅を売るプロなのか?と呆れる。
    設計図書には地質調査が書かれている筈。

    液状化と言うのは、埋め立て地も山が削られ堆積している土地も河川等で堆積している土地も同じものの筈。
    だ・か・ら、ボーリング調査をして地質を知る筈。

    これで地震ヲタクと言えますか?

    あと、学童の学習の気分になって、先の土星の惑星のタイタンの地形を思い出したまえ。
    何故、あのような地球にかなり似た地形になったのか?
    それはメタンの海と雨が降り、地形が削られたからであろう。
    そこにも堆積地があるのがわかるはず。

    カネよりも自然科学ヲタクだね。

  36. 955 匿名さん

    堆積層は東京地下に2000メートル以上の厚みがあるわけよ。

    そのうわべ数十メートルをいじって何が強くなるんだ?

    よしんばマンション真下だけ無事なら資産保全なの?(笑)

  37. 956 匿名さん

    旧式のタワマン在庫売りたくて必死なんだから、壊れない大丈夫安心の流れじゃないと会話できないよね。

  38. 957 954

    >>955

    >>堆積層は東京地下に2000メートル以上の厚みがあるわけよ。

    >>そのうわべ数十メートルをいじって何が強くなるんだ?

    『うわべ数十メートルをいじって』と言っている辺りで専門家ではなく、消費者以下の
    ド素人中ののド素人の不動産屋の感じてすね。
    『地質改良』と書けない辺りからもう判明してしまいます。

    それにそんな事言っていたら、東京レインボーブリッジと横浜ベイブリッジの主塔のケーソン、
    東京湾アクアラインのシールド・トンネルをTBMで掘削など出来ますかね?

    いじって強くならないと言うなら、水平ボーリングで特殊なセメントガラスで浸透してくる海水
    を固める当時の最先端の地質改良である青函トンネルなどこの世に無い事になります。

    自然科学に対する頭の弱さに呆れる位。

  39. 958 匿名さん

    >>955
    >堆積層は東京地下に2000メートル以上の厚みがあるわけよ。

    本当のバカだな。じゃあ、タワーマンションも低層もないだろうが。

  40. 959 匿名さん

    タワマンは中国人に好まれるみたいだ。
    何しろ中国の大都市はタワマンの林立。
    あんな広い国土が有るのに都市の低層や戸建ては希少価値で一部の人間しか持てないらしい。

  41. 960 匿名さん

    >>958

    短いものと長いものではどちらが振幅大きい?









    低脳w

  42. 961 957

    >>960

    >>短いものと長いものではどちらが振幅大きい?

    そんな学童レベルの理論で何になる?

    振幅と言うより『たわみ』の言葉が出せなかった時点でそちらが低能。

  43. 962 匿名さん

    ここで低脳低能と言っている人へ
    あなた、手段が目的化してしまっている典型的な人ですね。
    科学技術の成果を世に知らしめるために人間がいるのではなくて
    人間がその目的を達成するために科学技術があるのです。

  44. 963 住まいに詳しい人

    待ってましたと言わんばかりにオタ登場。

    建築工学云々はさておき、住所が耐えられない。
    気にならない人達、幸せそうだな。
    豊洲だか港南だとか、恥ずかしくないのか⁇

  45. 964 匿名さん

    住所にこだわるって、なんなの?

    価値観がまったく時代遅れというか、論理性にかけているね。

    そんなものよりも、実質的な生活の質にこだわりたいね。

  46. 965 匿名さん

    新スレができているので、そちらでやりましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96386

    ここは閉鎖です。

  47. 966 住まいに詳しい人

    人間環境には逆らえないもんだ。
    俺にもよくわかる。

  48. 967 住まいに詳しい人

    >964

    俺のまわりでは、湾岸なんて誰も見向きもしないぞ。
    対象外。
    白金•広尾•松濤あたりのマンションか、駒沢公園•深沢あたりに一軒家って感じ。

    生活の質にこだわってる結果だな。

  49. 968 匿名さん

    >白金•広尾•松濤あたりのマンションか、

    新築のよいマンションってないよね。中古を高値で買うのも気分が悪いよね。

    金があれば一軒家を新築するか、予算が限られていたら超高層だろう。低層マンションは、あまりにも出口戦略がなさすぎる。

  50. 969 住まいに詳しい人

    >968

    べつに高層でも構わんよ。
    でも場所は大事。湾岸以外のとこにもタワマンあるだろ。

    それに、いくらでも良い低層あるぞ。

  51. 970 匿名さん

    >>969
    ほうえらく湾岸お嫌いですね。でも庶民には人気なんだけれど。

    景気悪いんだから、もう少し庶民の価値観に立ったらどうかな。

  52. 971 匿名さん

    年収800万程度じゃ買えないボッタクリマンションしかなく、千葉や埼玉の郊外のようななにもない街。
    こんな割高な場所は東京近辺に住んでる庶民なら絶対見向きもしないと思うが。
    地方から出てきたばかりの田舎者はマス広告に弱いからひっかかるけどな。

  53. 972 住まいに詳しい人

    >969

    棲み分けが出来てるって事だな。
    スレ名が適切じゃないかもな。
    湾岸vs都心とか。

  54. 973 匿名さん

    個人的にはあまり湾岸エリアには興味ないのですが、参考までに教えてください。

    豊洲と港南地区、どちらが良しとされてるのでしょうか?

  55. 974 匿名さん

    971、エラそうなことぬかすな。先ずは地べた生活から足を洗ったあとでモノを言え。

  56. 975 匿名さん

    最終的には展望が良いところでなおかつ一生住める安全が確保できるところに戸建てが理想。
    でも今は子供も小さく共働きなので戸建て感覚のマンションで我慢。
    もともと戸建てが理想なので地上に近い低層階を選択します。

    ということで現在は限られた予算なので、戸建ての良さとマンションの利便性を兼ね備えた物件に決めました。
    一階はビルトインガレージ(2台可)2階は3m×6mバルコニー、30畳超のリビング、各部屋が7畳以上の4L
    リビング階段、吹き抜け、床暖・・

    一階なのでちょっと遊びに、買い物に便利!子供たちもすぐに外へ行きたがります。
    セキュリティは1.2階は全ての窓にセンサーが、ガレージ周辺は2台のカメラで24時間監視です。
    駐車場にはリモコンで施錠のゲートつきです。
    タワーには無い良さもありますよ。


  57. 976 匿名さん

    フフフ・・・30畳超のリビングね、ご立派なお部屋、でも口調が業者そっくり!

  58. 977 匿名さん

    業者じゃ無いっすよー。^^
    一応政令指定都市ですが田舎もんです。
    田舎ではこれらの物件が2千万台なのでした。

  59. 978 匿名さん

    都会は大変。
    妥協、妥協、妥協で。

  60. 979 匿名さん

    975ですが、最近田舎でもタワマンブーム!?で現在5棟完成、2棟建設予定です。

    30階~40階程度の物件ですが、都会と同等の設備、都会のタワマン以上の広さです。
    3千5百万台からあります。
    90平米超でどれも魅力的ですが私は低層派です。

  61. 980 匿名さん

    そこって博多?

  62. 981 匿名

    >>973
    勤務地域によると思う。
    品川・渋谷・新宿方面勤務とか、空港や新幹線ヘビーユーザーなら港南。
    銀座・大丸有地区勤務なら豊洲

  63. 982 匿名さん

    >>980
    博多はもう少し高いですねー。
    少し郊外で探せばありますが、博多界隈では4.5千万~といったところ。
    大手では無いけれど、地元で昔から頑張っている企業が最近変化して低価格で設備の整った物件が増えています。

  64. 983 匿名

    駐車場2台はいい。
    タワマンは車が不便過ぎだよ。

  65. 984 匿名さん

    博多は福岡空港があるので高さ制限で高層マンションは建てられないだろう?

  66. 985 匿名さん

    984無知丸出し。空港が近くにあれば高層が建てられないという発想が分からんね。山猿だな。

  67. 986 匿名

    >>985
    いやいや福岡空港をみたことがないからそんなことが書けるのよ

    福岡空港はびっくりするくらい都市部に近い というか隣接してる
    百道の人工海浜の真上を飛んでいく飛行機の迫力とかすごいよ
    なので福岡の高さ制限はその百道でもせいぜい150mくらい
    (だから福岡タワーとかシーホークホテルはそれほど高さがない)
    もっと空港に近くなると70mくらいまで厳しくなるから十階台のマンションしか無理

  68. 987 匿名さん

    デベ営業なんて無知ばっかりだからな
    てか教養もない

  69. 988 匿名さん

    986、ホントにアホネ。こっちは博多在住よ。

  70. 989 匿名

    博多在住なら近所の建物を見て気づけよw
    そのあたりは繁華街の中では一番厳しい
    高さ制限60mの地域だぞ

  71. 990 匿名さん

    989、しつこいぞ、博多を知らんヤツはモノ言うな。

  72. 991 匿名

    >>990
    博多じゃないけど
    実家が六本松なんだよ

  73. 992 匿名さん

    タワーは海の近くの埋め立て地周辺に多いのですが100m以下です。確か・・百道(ももちと読みます)とか東区とか。
    福岡でタワーといっても20階~せいぜい30数階ですよ。
    100m超を建てるとなるとあれこれ面倒みたいです。許可とるのに年月も掛かるし。
    ちなみに福岡県で一番高いタワマンは小倉にあります。
    これは100m超えていますがそれでも40階程度です。

  74. 993 匿名さん

    もう一個のスレに書けんがな
    ここはタワマン賛美に異議を唱えるとアク禁になるんかい?やらしいな〜

  75. 994 匿名さん

    話がちょっと変わりますが、ニューヨークや香港では高層タワーの人気もうかがわれます。ところが、ヨーロッパに滞在中にに見ていたところ、超高層タワーでは、上層階部分をオフィスとし、中・低層の部分を住宅にするなど、ある程度の高さ以上のところには住もうとしないような志向性が強いように見受けられました。比較的新しい国と歴史の長い国とで、好みがかなり異なってくるようです。ところで、日本は長い歴史を有するわけですが、欧米の対比とはまたずいぶん異なる点が興味深いと思います。

  76. 995 匿名さん

    はて?ニューヨークのトランプタワーとか下がモール、中オフィス、上住居だが。
    何のことを言っているのだ?

  77. 996 匿名さん

    No.995さまはニューヨークのことをよくご存じでいらっしゃるようですので教えてください。同地の超高層分譲アパートでは、もともと高級なところでもスラム化の問題が生じていると最近の報道番組で知りました。こうした課題について、NYのようなタワマン先進都市ではどのように対策を講じているのでしょうか。管理組合でも議題に挙げて取り組みたいと考えています。

  78. 997 匿名さん

    スラム化といえば、近ごろ取りざたされている、中国富裕層が有り余る資金で日本のタワマンを投資用に買いあさっていることなど、なんとか手を打つことができないものか。

  79. 998 匿名さん

    >ニューヨークや香港では高層タワーの人気も

    あのさ、どっちも小さな島や半島なんだよ。
    狭いとこに人がいっぱい集まって住んだり働くには、高層が効率的なわけ。
    そんだけのこと。

    ほかに土地や郊外展開の余地があるところは、上に伸ばす必要がないから、中低層の余地がある。
    欧州も日本も、狭いようでいて、マンハッタンや香港みたいな小島・半島とは違う。
    わざわざ高層に住まなくていいわけさ。

    NYや香港でも金持ちは都心近辺のアパートメント以外に、郊外・リゾートに別邸や低層の高級コンドを持っている。
    べつにマンハッタンや香港だけが住処ではないんだよ。
    欧州も同様。

  80. 999 匿名

    >>998
    >ほかに土地や郊外展開の余地があるところは、上に伸ばす必要がないから、中低層の余地がある。
    >狭いとこに人がいっぱい集まって住んだり働くには、高層が効率的なわけ。
    まさにそのとおり。
    日本の都市部も同じく余地が無いから高層が建ってるんでしょ。
    金持ちが郊外に週末用のコンドや別荘を持ってたりするのも、日本でも同じ。
    べつにマンハッタンや香港と日本はそんなに違いはしない。

    >あのさ、どっちも小さな島や半島なんだよ。
    日本も小さな島。
    しかもその小さな島のほんの一部の都市部に人が集中してる。住居も職場も。

  81. 1000 匿名さん

    ところで、マンションのスラム化に関して、タワーと低層とで共通の、あるいは異なる対策についてはどうでしょうか。

  82. 1001 匿名さん

    以前に住んでいた比較的規模の大きいマンションでは、バブル期の豪華仕様であったために、12年目の大規模修繕の際に高額の費用負担が生じることになったのを契機に、修繕前にかなりの住人が転居していった。やはり、修繕計画を日ごろからよくチェックしておくことや、月々の管理費を節減して、修繕費の積立に回すことが大切なのでは。

  83. 1002 匿名さん

    >>994は嘘っぱちだったんだな

  84. 1003 匿名さん

    994の方はどこの国にご滞在だったのですか?他国の話も出てきて面白いですね。スペインのビルバオで評価の高かった、日本が誇る建築家の磯崎新氏の超高層ビルでは、下半分が住居で上階が事務所フロアでした。マドリードでは、ほとんどが中層アパートで暮らしています(高層住宅はまず見かけません)。それに、大抵は全ての窓に防犯シャッターを備えています(空き巣の窓からの侵入がとても多いので)。貯金がある程度貯まれば、セカンドハウスを購入する人も多いです。環境のよい場所のセカンドハウスなら戸建でもよさそうなものですが、やはり治安の点で低層の集合住宅を選ぶことが多いようです。

  85. 1004 匿名さん

    わかりやすい自演だ。

  86. 1005 匿名さん

    訳が分からないど愉快なスレ。

  87. 1006 匿名さん

    スラム化問題の方はどうなったんでしょうかね。

  88. 1007 匿名さん

    それと、投資用買いあさり対策は?

  89. 1008 匿名さん

    マンションのスラム化の対策を講じるなら、そのマンション単独で考えるのも大切でしょうが、街の問題としてとらえることも必要ではないでしょうか。やはりマンションの住人もその町の自治会に加入して、まちぐるみの課題の一つに加えていくことも可能なのでは・・・

  90. 1009 サラリーマンさん

    994ですけど、イギリスのセント・アンドリュースとフランスのディジョンに居ただけなので、深くはわかりませんけど、欧州のでは伝統を尊ぶ気風が強ために、若い世代でも現代建築の高いところにあまり住まないのだとリヴァプールの建築士の知人が言ってました。日本の建築史は近代以前とコンテキストが大きく異なるので、まだまだこれからに期待大ですね。

  91. 1010 匿名さん

    まあようするに欧米対日本ってくくりは間違ってて、欧州と日米の対比だったのね。

  92. 1011 サラリーマンさん

    1009の続きですが、タワーにしろ低層にしろ、それぞれの方々の選択には間違いはないはずですから、ここに参加されている人すべてが幸せな気持ちで住まえることがなにより大事なことだと思っています。

  93. 1012 入居済み住民さん

    わたしは、低層マンションの良さ(閑静な住宅街)と高層マンションの良さ(眺望)の両方を、運よく手に入れることができました。
    国分寺にあるマンションで、3階建ての低層マンションですが、国分寺崖線の壇上にあるので南側の眺望は1階からでも絶品です。

  94. 1013 匿名さん

    いい趣味ですねぇ!
    羨ましい

  95. 1014 匿名さん

    うちのマンションも城跡の丘の上に建ってるので一階でも眺望いいですよ。
    うちは15階建の10階だけどとても見晴らしいいです。埋立地のように隣に同じようなタワマンが建って眺望が塞がれる心配もありません。

  96. 1015 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

  97. 1016 匿名さん

    今までのタワマンの立場はどうなるんだろうな・・・。
    中古価格一気に下落だな、売れなくてスラム化か。

  98. 1017 匿名さん

    >>1016
    1015の記事に

    >大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、
    >追加の対策工事を促す。

    と、あるので制震装置が無い既存でも大きな揺れが予想されない建物もある上に、予想される
    建物には制震装置を付けて補強するとあるので、制震装置がある既存タワーは問題が出る事はないだろう。

  99. 1018 マンション投資家さん

    「制震」ならいいかもしれないが、「免震」装置の場合はアウトだろ。
    タワー免震マンションは長周期振動と共振しやすく、却って被害拡大懸念あり

    http://www.bge.archi.kyoto-u.ac.jp/pdf/a25.pdf

    >免震層に天然ゴムのアイソレータと弾性すべり支承を有する場合について、
    >弾性すべり支承による免震層の履歴特性が、長周期の地震動には,必ずしも有効ではない

    http://4menshin.net/news/topic02.pdf
    「姉歯事件と免震構造」

    http://www.geo-yokoi.co.jp/News/Choukousou.htm

    >免震ダンパーを入れると、構造物全体の固有周期は長周期側にシフトする。
    >つまり、免震構造のおかげで超高層ビルは長周期振動に共振しやすくなっているのである

    タワマン建設ラッシュも終焉か・・・

  100. 1019 マンション投資家さん

    日経の記事の方が詳しい↓
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20101222/544861/?...

    >新たに超高層ビルを建てる場合は、長周期地震動の影響を考慮しなければ、
    >原則として建設を認めない。国交省は2月末まで試案に対する意見を募集し、対策を正式に決める。

    なお、既存の超高層ビルについては、

    >基準に適合しない場合は必要な耐震補強を求める。

    のだそうで、費用負担の追加は避けられない気がしますが、一方でまた

    >「再検証の具体的な手続きは今後、検討する。法的な義務付けではなく、あくまでも要請。
    >現時点で、対象建築物を公表する考えはない」(国交省建築指導課)。

    公表しないから、どのビルがヤバイかはわからず=デベがシカトすれば既存タワマンは放置・・・ヤバイ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸