横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「藤が丘・青葉台の住環境について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 藤が丘・青葉台の住環境について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-12-23 13:53:48
【地域スレ】藤が丘・青葉台の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

藤が丘・青葉台の住環境について語り合いましょう。

[スレ作成日時]2010-09-03 15:44:25

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

藤が丘・青葉台の住環境について

  1. 228 匿名さん

    あざみ野は何か商業施設ができる計画があるらしい。
    静かな雰囲気を壊さない上品な感じでやってほしい。
    青葉台は駅周辺の東急スクエアが残念な感じ。
    田舎の駅ビルって感じ。飲食店にしてもショップにしても
    もう少し小洒落た店が入らないものか・・。

  2. 229 匿名さん

    >226さん
    青葉台フォーラムの中のレストランですよね?何度か利用しましたが、
    お料理のレベルはあまり高くありません。
    行かれるならランチで十分ですよ。
    青葉台は街の大きさはそこそこなのに、ちょっと上等な雰囲気でお食事
    できるお店があまりないのが残念です。
    そういう面でもたまプラやあざみ野とは差がついてるなーとは思います。

  3. 230 匿名さん

    青葉台はより一層庶民化が進んでしまい、
    こ洒落たお店は淘汰されていくのではと思っています。

  4. 231 匿名さん

    実際淘汰されてしまったのはたまプラの方なんだけどね。
    再開発こわい。

  5. 232 匿名さん

    青葉台も穴場フレンチ、イタリアンあるよ。
    そもそも江田は不便なのをのどかという言い回しにされてもさ。藤が丘は青葉台に溶け込むしか生きていけない。単品では魅力所がありません。

  6. 233 匿名

    住むには青葉台。
    便利な上に寺家やこどもの国なんかも魅力的。

  7. 234 物件比較中さん

    藤が丘の再開発はありますか?

  8. 235 匿名さん

    こどもの国の最寄り駅は、のどかなこどもの国駅なんだよー。青葉台ではないよーん。

  9. 236 匿名さん

    寺屋はいいよね。ああいう空間があるのは郊外の良さだと思う。
    青葉台は確かに上等な食べ物屋さんってあまりない。
    ただそういうちょっと高級な店が青葉台にあったとしても
    やっていけないのかもね。
    駅のランドマークであるスクエアを見ても、青葉台って庶民向けの
    お店じゃないと厳しいんじゃないかな。飲食店に限らず。
    それがこの辺りの消費者層の実力ってことじゃない?
    たまプラあざみ野の方が金持ちが多いってことでしょ。

    藤が丘はいい街だけど利便性を考えるとやはり厳しいね。
    リタイア後にのんびり暮らすにはいいかもだけど。

  10. 237 匿名さん

    そんなんじゃダメダメ。
    イトーヨーカドー利用者がいくら頑張っても明治屋&成城石井ユーザーの購買力にはかなわないよ。

  11. 238 匿名さん

    青葉台の庶民派マダムwのオシャレなランチスポットってハーベストか
    梅の花、ピザ屋くらいが関の山w
    美味しくてオシャレなランチがしたければたまプラや二子玉まで
    はるばる遠征w
    垢抜けなくてもっさりした奥様方が多いのも仕方ないよ。
    頑張って高級スーパーでお買いものしてね。
    撤退されちゃったらショボいプライドの拠り所が無くなっちゃうもの(笑)

  12. 239 匿名さん

    たまプラのオシャレランチって一風堂のことですか?
    そりゃあオシャレだなぁ

  13. 240 匿名さん

    青葉台住民の購買力が上ということについては反論がなかったので認めたということでよろしいですね?

  14. 241 匿名さん

    一風堂だけが行列になるのもやはり開発側の思いと利用層の懐事情が違うんでしょう。

  15. 242 匿名さん

    >239
    テラスにろくな店入ってないのは周知の事実。でもたまプラあざみ野って
    一軒家とかの独立店舗でいいレストランがけっこうある。知ってるくせに。
    二子玉にはかみつかないの?w

    >240
    そんなにご立派な購買力wとやらをお持ちならなぜ駅のシンボルの東急スクエアってあんなに
    貧乏くさいの?
    てゆーかそんなにお金持ちならなんで青葉台とかに住んでんの?
    次はたまプラ辺りに引っ越せたらいいねw川を渡るのは無理だろうから。

  16. 243 匿名さん

    二子玉もたまプラも駅前も綺麗なわりにあまり利用したい店がないので雰囲気先行というイメージが強い。
    二子玉はまだ周辺から人集まるから良いけど、
    たまプラーザは東急の経営負荷でしかなくなるんじゃないだろうか。

  17. 244 匿名

    外野の妬み怖いです。

    よその地域の話題はいらないです。

  18. 245 匿名さん

    あらあら。
    結局、たまプラに高級スーパーが来ないことについて
    うまい理由づけをカチ上げることができなかったんですね…

  19. 246 匿名さん

    ショッピングモールが自分の住んでる駅にあるってそんなに
    いいこととは思えない。
    そういう場所はたまに遊びにいくくらいでちょうどいい。
    二子玉もたまプラも実際に昔から住んでる人は再開発に
    批判的な人たちも多いよ。静かな環境に価値を置く住人に
    とっては人が集まって騒がしくなるというのはマイナスだと
    思うけどね。

  20. 247 匿名

    やはり住むには青葉台ですね。

  21. 248 匿名さん

    東急スクエアはどんどん庶民的になってる。
    今では鷺沼の東急レベル。
    平成5年頃の青葉台が最盛期だったな。
    これ以上開発する土地がないから東急も力を
    入れてないんだろうか。


  22. 249 匿名さん

    郊外が衰退してくるのはどこも同じじゃない?
    田園都市線は若い世帯が多そうだからまだマシなのかも。

  23. 250 匿名さん

    例えば、三軒茶屋、下北沢、中野辺りも探したけど、やはり落ち着きと、程よくのどかな青葉区が子育てするならいいな。ごちゃついたのは苦手で。下町商店街入り浸るジャンキーや、のんべえ、学生は好む街は私は全く好みではない。都内育ちだから分かるけど、都内だから全て勝るとは思わない。
    川渡れるけど渡らない人も青葉区に結構います。
    差別的発想しかできない方々はこの掲示板にも青葉区にも、横浜にも、鎌倉湘南にも、箱根にも来ないでいただけます?

  24. 251 匿名さん

    都心や繁華街の、自然や広めの公園が少なく、治安空気悪く、放射能ホットスポット、埋立地液状化地帯に住みたいと思いますか?

  25. 252 匿名さん

    おいおい、駅併設の商業地域の規模で街の格が決まるなら、
    田園調布なんて青葉台以上に「寂れてる」よ(笑)

  26. 253 匿名さん

    青葉区に限らず世の中、価格や高級感は各地でなくなっています。都内高級デパート、老舗飲食店でさえ閉店に追い込まれてしまう位不景気。バブル期に比べたらどこの街も貧相。青葉区たまプラーザは宮前区や他地域外部からの収益を期待し規模大きいのは当たり前。青葉台は地元中心だが、たまプラーザにはない映画館、ホール、おしゃれなホテル、高級スーパーから100円ショップ商店街などバラエティがあり、幅広い年齢層が気楽に便利です。それをふまえて語ってね。開発された順番で街は表情かわるのは仕方ないよ。

  27. 254 匿名さん

    >250
    三茶、下北、中野・・。
    ごちゃついたのが苦手といいながらそんな街ばかり
    選んで家を探したわけ?変なの。
    落ち着いて住環境のいいエリアなら都内にだっていくらでも
    あるでしょう。都内が全て勝るなんて思わないけどあなたの
    いってることは実にとんちんかん。251もね。

    >252
    田園調布の駅前の落ち着きと青葉台のショボい駅周りを同じレベルで語れると
    思ってるの?質が違うでしょ。

  28. 255 匿名さん

    京王線沿の都内は殆ど横浜市青葉区より寂れているし、せせこましいし、綺麗じゃないし、便利ではないよ。田園都市線沿い青葉区住みたい〜。

  29. 256 匿名さん

    253に書かれた内容が満たされた綺麗で便利でゆとりがあり飽きない街は都内の何処にあるというの?
    そんなにたくさんはないんですがね〜〜?

  30. 257 匿名さん

    254さん、若い頃は知名度で気になり探してみました。が、実際はとても好みからかけ離れていたのです。年齢や好みで街に求める要素は変わるのが良く分かりました。地元新聞の調査によると、住民満足度80%以上の街だそうです。批判する方々がいようと、みんな住めば都なんですね。

  31. 258 匿名さん


    青葉区の80数%が満足していると書いてあった


  32. 259 匿名さん

    250のいうジャンキーが入り浸る下町商店街ってどんなところ
    だろう。
    ごちゃごちゃしたのや学生の多い場所は苦手といいつつ三軒茶屋や下北沢、中野で
    物件探し。指摘されたら257で苦しい言い訳。
    脳内にどんな設定があるのか知らんが、都内育ちでもそんな場所しか知らないのなら
    川も渡りたくなるわな。
    250は川渡って都内に戻らない方がいいよ。ジャンキーがいて危ないからねw
    自分は見たことないけどねw
    こんなアホが流入してくる青葉台住民にはご同情申し上げる。

  33. 260 匿名さん

    君にも同情するよ

  34. 261 匿名さん

    要するに、返答がないので同じような条件の街は都内に殆ど無いという事で合っていますね?あったとしても人気過ぎてとても庶民は買えないし、ごくわずかな地域。あとは離れは郊外ニュータウンの一部だけ。

  35. 262 匿名さん

    住みたくない都内とは、フリーター向け古賃貸アパート乱立カオス地域の事です。

  36. 263 匿名さん

    西荻窪も勘違い韓流ブームで韓国店が集まる環境も韓流イケメン風に群がる叔母さま方もなんかイヤです。
    秋葉原萌え系アニメ、アイドルに群がる臭いアキバ周辺もイヤ。

  37. 264 匿名さん

    書き込み止まってますね。

    最初は比較的穏やかなまったりしたスレだったのに

    だんだん変な方向に・・。

  38. 265 匿名さん

    ここって藤が丘と青葉台のスレなのに青葉区全体について
    話してる人とかもいて何か混沌としてますね。

    ところで青葉台のマンションって(徒歩10分圏内で考えています)
    リセールはどうなんでしょう?

  39. 266 匿名さん

    激しく値下がりはしないと思いますが、
    新築で購入した時より、2割くらい下がると思います。

  40. 267 匿名さん

    266さん

    ありがとうございます。新築から2割落ちというのはリセールを
    考える場合よくきく数字ですね。
    郊外なのでもっと値下がり率が大きいのではと懸念していたので
    ちょっと安心しました。

  41. 268 匿名さん

    ドレッセ青葉台の中古は、新築の時より高い値段で売れたみたいです。

  42. 269 匿名

    ドレッセは確かに中古でも高いですね。でも、間取りは広い方がいいな。4LDKは欲しい。

  43. 270 匿名さん

    都心のマンションなら広さは妥協するしかないけど、せっかく
    郊外に住むなら広々と住みたいですよね。
    我が家は最初田園都市線の都内側で探していましたが、狭くても
    7,8千万超えはざらでした。
    同じ予算でこちら側だと買える広さが全然ちがう。
    都内育ちでしたので、神奈川に移るのは少し勇気がいりましたが、
    子供たちのためにもよい選択だったと思います。
    空間的なゆとりってとても大切です。

  44. 271 匿名さん

    このあたりに40年以上前に住んでいた者です。
    当時、青葉台駅前には「釣り堀」と「本屋」が一件あるだけで、ほのぼのとしてました~。
    東急ストアはあったけど。

    あのころは、田都線もあんまり混んでなくてよかったなぁ~。

    藤が丘は、当時とベースはあんまり変わらないね。
    田奈駅前程ではないけど(笑

    私は藤が丘駅からつつじヶ丘の方面の住宅地が好きですね。
    とても落ち着きます。

  45. 273 匿名

    利便性は高いと思うが、その他が武蔵小杉にあるとは全く思えない

  46. 274 匿名

    私は、藤が丘駅から柿の木台方面が素敵だと思います。今の時期は、街路樹や公園の紅葉が綺麗です。

  47. 275 物件比較中さん

    横浜市青葉区の青葉台は、以下のブログによると、
    とっても普通の住宅地だそうですが、
    皆さんもそうお考えなのでしょうか?
    特別な「何か」があるのでしょうか?
    あるとすれば、それは何なのでしょうね。。。

    http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-70.html

  48. 276 匿名さん

    上記ブログの最新記事で、
    その「何か」の結論が書かれていました。

    田園都市線沿線の特性につき、
    なかなか鋭い指摘がなされているように思いますが、
    皆さんいかがお感じでしょうね?
    http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-77.html

  49. 277 匿名さん

    青葉台近くのマンションを検討しているのだけど、再開発はあるの?

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円

3LDK

68.64m2

総戸数 88戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸