横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 相模大野駅
  8. パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-13 21:48:17

住民板1がそろそろ一杯なので、新しくスレ立ち上げました。
パークスクエア相模大野タワー&レジデンス住民のみなさん、有意義な情報交換しましょう!

※住民以外の方の投稿は検討板をご利用ください。

売主:住友不動産
施工会社:西松建設
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2010-08-29 00:43:32

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 501 住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

2. 503 マンション住民さん

騒音の話題はやめて他の話題にしませんか?

3. 504 住民さん

皆さん余程騒音に悩んでいるんですね
    うちは夜中3時過ぎまでの大音量の音楽
    プラス早朝のドタバタ音 上と隣かな?
    子供はうるさいのが当たり前としつけを
    放棄する親がいる事に悲しくなります
    ちゃんと注意しないと、人に迷惑をかけてる
    事が分からない大人に育ちますよ
    子供の特権なんていうのは親の妄想です

4. 505 引越前さん

相当うるさいんですね(汗

二重床&二重天井も、壁の厚さも、効果なしなのか・・・
    なんか、がっかり。

5. 506 マンション住民さん

音に対する感じ方は、主観によるところが非常に大きいため、同じ音であっても人によって感じ方が千差万別です。

匿名掲示板で意見を述べても何の解決にもなりません。

お互い気持ちよく過ごせるよう、ぜひ当事者同士で話し合っていただきたいと思います。

6. 507 入居済みさん

>497
    なんだかなあ。

7. 508 入居済みさん

足音は気になり始めると、気になってしょうがないんでしょうね。
    他人のことだと思うと余計に腹も立つのでしょう。
    仮に戸建てに住んでて、同じぐらいの音が上から聞こえてきたら、同じように気になってしょうがないのでしょうか。
    多分受け止め方は違いますよね。

もちろんマナーとして静かにするのは当たり前のことですけど、音を一切出さないことは不可能なんで、気にしすぎないことが一番の対策だと思うのですが。

こんな書き込みをすると、またいつものヒステリックな人に掲示板荒らされて、書き込み全部削除されちゃうんでしょうけどね。

8. 509 マンション住民さん

マンションで音に関してのトラブルが多いのは仕方のない事で、戸建てでも隣人との間で多かれ少なかれ騒音問題は存在します。

以前私が住んでいたマンションでは新たに越してこられた上階の方が小さなお子さんと遊ぶ為にリビングの床をスティックでたたいていました。
    そこは二重天井・二重床では無いマンションでしたので音の伝わり具合がとても強烈で直接注意しに行ったところ今後注意するとの返事を頂きましたが、その後いっこうに騒音がやまないのでもう一度注意に行ったところ、床にマットを引いてその上からたたいていると言われ、これではどうしようもないと思い管理組合に訴えたところ、以後明らかにひどい騒音は聞こえなくなりました。
    ほとんどの方は共同住宅の音の特性をそれなりに理解していますので、直接あるいは間接注意する事で対処して頂けると思います。

しかし中には全く無視する方もいらっしゃるようで、私の知っている別のマンションの住人で騒音を発している方が居り、周囲住人全員がその方に迷惑していたようで、ある時全員でその方に注意をした様ですが、その後も全く改善がなかった為結局裁判になったそうです。
    騒音を発している方が敗訴し、その方は村八分的存在になり転居されたという話を聞きました。

騒音に関しての一番の問題は、騒音発信者に騒音を出しているという自覚が無いと言う事です。
    まずは直接あるいは間接的に注意してもらう位は当事者が行わない限り改善しませんし、これくらい音を出しても注意が無いのなら大丈夫と思うのが普通だと思いますし、床がこれほどしっかりしているのならもっと音をたてても平気かもと考えるのが普通です。
    本当に騒音で困っているのであれば、まずは直接または間接注意をしてみて下さい。
    それでも駄目で本当に困っているのなら裁判も辞さない位の覚悟が無いと一生騒音に悩まされ続けますよ。

この掲示板に幾ら投稿しても無駄だと思います。

9. 510 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

10. 511 マンション住民さん

非常識な例外事例はさておき、通常の生活で発生する音はしょうがない。
    文句を言うなら、具体的に音を計測して騒音に該当するのか確認してからにしてほしい。

被害者意識のかたまりのような神経質な人からの訴えにまで真面目に付き合う必要はない。

11. 512 入居済みさん

510さん

残念な方が階下にいらっしゃって、本当にお気の毒です。

私も前のアパートで同じような経験しました。
    全くうるさくしていないのに怒鳴り込まれ、しまいには静かに本を読んでいただけなのに
    、お前は騒ぐから早く寝ろとか言いに来たり…

うるさいと言ってる人たちが、必ずしも被害者ではないということも理解すべき。

12. 513 マンション住民さん

マンションに住む以上多少の騒音はいたしかたないと考えます。
    周囲の家族やお子様の成長をあたたかく見守るように考えを変えると
    だいぶ楽になります。
    (今日も元気に遊んでいるな、と)

なお、生活音は上の階とは限らないものです。
    以前最上階に住んでいましたが、
    下の階(?)、隣り(?)の騒音がかなりありました。

13. 514 住民でない人さん

上下の斜めの住戸からの音の場合もありますよ。
    こういうことがあるとの認識がなく上とか下とか思いこんで怒鳴りに行く人が多々います。

14. 515 匿名さん

ここで上の音がうるさいって書き込む人って、他の人からの同意や慰めを期待して書きこんでいるんでしょうね。

そんなことしても自分が寛容性に欠けることを晒してるだけのような気がするんだけど。

15. 516 住民さん

相模大野のタワーになにを期待してるの?
    所得相応のモラルでしょ。

16. 517 匿名

掲示板が荒れてくると、必ず516みたいなバカが現れるね。

17. 518 住民さんA

これは、住人でないひとが書いてる可能性もありますよ。

18. 520 住民OLさん

519さん

それはよかったですね!

お互いを思いやりながら暮らすのが一番ですね。

19. 522 マンション住民さん

>こちらの掲示板のように被害妄想呼ばわりされなく常識的な人で良かったです。騒音を出されてる人は少しでも意識して欲しいですね。

って…
    掲示板見て勝手に非常識だと非難するのはどうでしょう?
    音の問題って、各々違いますから。

常識の範囲の音をだしている家庭に対して騒音だと言っている人もいれば、ドタバタやってても常識の範囲だって人もいます。

解決されたのはよかったと思いますが、こんな文章を書いてしまうのですから、言い方が気になりますよ。
    上の方、気分を害されてないと良いのですが…
    騒音が無くなったから解決と文句を言った方は思う様ですが、騒音だと言われた方はそうは思うと思えません。

20. 524 マンション住民さん

直接上の方にお願いに行くというのは賛成です。
    しかし、その時にお願いがあります。

私、怒鳴り込まれた経験があります。恐怖でした。
    家にこのまま住むのが、在宅するのが恐くなりました。
    あまりの恐怖に体調を崩してしまい、病院にもかかり、小さい音を出すだけで子どもに手をあげ、実家に数ヶ月帰りました。
    こんな思いを大勢の方にしてほしくありません!!

子どもの足音がうるさかった点については本当に申し訳なかったと思っています。
    しかし、騒音という程の音は出していなかったと今でも思います。
    まだ走る事のできる年齢ではなく、歩く練習をしている状態でした。
    体重が10キロ未満でヨチヨチつたい歩きでしたから。
    大人は必ずスリッパを履いて音を気にしていました。

どうか音を気にされている方にお願いいたします。
    お怒りの方もいらっしゃると思います。
    しかし、どうか丁寧な口調でお願いに伺うという姿勢でお訪ねください。
    限界まで我慢して怒鳴り込まないでください。
    そして、子どもが遊べる時間の猶予を少しでも与えてあげてほしいと思います。
    例えば、買物に出かける時間や掃除の時間、仕事をしている時間帯は音がしても大丈夫ですよね?
    その時間を教えてあげてください。
    更に、この時間だけは静かにしてほしいという時間帯もしっかりとおっしゃってください。

我が家の上階にはお子様がいる様で、足音が響く構造だという事も今は理解していますが、マンションを購入した時には営業さんに音は響かないから気にしなくて大丈夫という説明も受けました。
    音は階下にそれほど響いていないと思っている方が多いと思います。
    こんな音位気にする方が悪い!と思って子育てをしている人は本当に少ないです。

丁寧なご対応をされれば、誰も傷つけ合う事無く、お互い気持ち良くマンション生活を送れると考えます。

21. 525 マンション住民さん

>523さん
    522です。
    一時間もドタバタするのは非常識だと思いますよ。
    そういう意味で言ってません。
    この掲示板には普通の生活をしていても騒音だと言われた経験を持ってる人も少なからずいます。
    それをまとめて被害妄想よばわりする非常識者だとおっしゃったのに疑問をもっただけです。
    音の問題は各々違う という事です。

22. 526 マンション住民さん

犬をベランダに出しっぱなしにするのはアリですか?

ベランダで吠えてる声が響いてる時があります。

しかも一匹ではない気がします。

二匹飼っているのか、他のお宅の犬がつられて吠えてるだけなのか。

いろいろと謎です。

23. 527 匿名さん

電車でも平気で寝れる人達が、上の階の音に関しては敏感なんですね。
    あまりに酷い場合はさておき、ちょっとのことに腹を立てず穏やかな気持ちになれないもんてすかね。
    戦闘機の音にイラついて、米軍に文句言いに行く人はいませんよね。
    音の大小よりか、そのひとの考え方によるところが大きいと思うので、ただただ面倒な人が階下にいないことを願うのみです。

24. 528 マンション住民さん

犬の鳴き声聞いた事ないなぁ。
    ベランダで吠えていたらマンションの構造だと周辺まで響くとおもうけど、それがないんだから常識の範囲内だよ。きっと。。
    あとドタバタって書いてあるけど、乳幼児期は仕方ないよ。
    小学生位からのドタバタはまぁ、少し我慢してもらうとしてもね。。
    あと、早朝夜間以外は多少音がするのはあたりまえじゃないですかね?
    騒音騒音って言ってるけど、規約にも法律にも反する様な騒音出してる家があったら有名になるんじゃないですかね??
    少し大きめの生活音です。

自分も迷惑かけて大人になったわけでしょ。
    そのくらいの音はお互い様と思って生活してもらいたなぁ。
    大人の足音がうるさいなんて言ってる人は論外。
    一軒家か最上階へどうぞ。

25. 530 匿名さん

戦闘機の音が一時間も続いてるなんてどこにも書いてないでしょ。

26. 532 匿名

飛行機騒音などの米軍に関する苦情は、市などでちゃんと受け付けてくれてます。
    そこから米軍に苦情がいきます。

27. 533 マンション住民さん

苦情の受付だけはしてくれるんだけど、結局何にもならないんだよね。。
    深夜に何度も戦闘機が通過した時期は苦情の数凄かったみたいだけど、結局アメリカ止めなかったもんな。

28. 534 マンション住民さん

529さんも思いやりもった方がいいですよ。静かに暮らすのだけが思いやりだと思ってるみだいだけど。それは利己主義です。

29. 536 マンション住民さん

掲示板は言葉が多すぎてもわかりにくいし、少なすぎても誤解を招きますね。すみません。

マンションで暮らすという事は、大きなコミュニティの中で暮らすという事です。
    静かにしていれば迷惑をかけていないのだから、周りも自分と同じ位静かにしなくてはならないという決まりはご自分の決まり事であり、マンションの決まり事ではありません。
    足音、掃除機、犬の鳴き声等、生活音はするのが当たり前です。
    壁や天井を隔てただけで他人が住んでいるのですから。
    逆にそんな近くに他人が暮らしているのですから、できるかぎり気を使いながら生活するという事も大事だと思います。
    でも、できる範囲でです。
    以前すり足で歩きなさい、カーペットも全室敷きなさい、子どもが居るなら一階に住みなさい、なんてとんでもない事を言っている人がいましたよね。
    あれはご自分のルールを他人におしつけるとんでもない行為だと思います。
    子どもがいらっしゃるご家庭では、子どもが居るなりの気を使った音というものがあります。でも、それは無理をしない範囲の気を使った音です。
    恐らく大人の気を使った音に比べると大きな生活音になるはずですが、それは仕方ないのではないでしょうか?
    「少しは思いやりを」
    という言葉が出ました。
    思いやりというのは、ご自分と違う立場の人の身になって考える事ではないでしょうか?
    お子さんがいらっしゃるご家庭は、いらっしゃらない静かなご家庭の事を考える。
    逆にお子さんがいらっしゃらないご家庭は、いらっしゃるにぎやかなご家庭の事を考える。
    お互いが歩み寄らない限り、お互いの意見の押し売りになってしまって解決するものもしません。

騒音とお騒ぎの方は、バタバタした大きな音が一時間も続く音をご想像しておられ、それに反対してる方は普通の生活音を想像している。
    これでは全く意見が平行線のままです。
    同意してもらいたいのでしょうが、音の問題は時間帯や大きさ等、別々なので理解できませんし、反対意見を述べている人を騒音擁護者だと逆恨みしてませんか?
    ご自分で丁寧にお伺いをたててみてはいかがでしょうか?

30. 537 住民でない人さん

>536
    要するに何を言いたいか解らん文章だな…
    長い割に…

31. 538 匿名さん

>537

536さんの意図が伝わらない?
    それはあなたの日本語読解力の問題ですね。

こういう方が周りにいらっしゃると話が噛み合わなくてホント大変ですよね。

32. 540 マンション住民さん

1時間どころか朝の5時から夜の9時まで子供、大人(?)のドカドカ足音が絶えません。
    ときどきボールを床でバウンドさせて遊んでいる音も聞こえてきます。

まあでも、私はマンションに住む人皆が家族だと思っているので大丈夫です。
    故意に音を立てるのは良くありませんが、普通に生活ををすれば音がするものです。

お互いに多少の音は気にせず暮らしていくのがいいと思います。

33. 541 住民でない人さん

>538さん

537だが、では536の文章の結びの3行を解説して下さい。
    「誰が」「誰に」「どうすれば良いか」を536さんは提案してるのですか?

肝心な結びが、実現可能な提案なのか皮肉なのか、私には読解できない…
    あなたほど読解力が無いので、後学の為に教えてもらえるとありがたい。

34. 542 入居済みさん

一応こちらは情報交換が目的の住民版なんで、どうでもよいくだらない解釈を書き込むなら他でやってもらえませんかね。

35. 543 マンション住民さん

541さん
    申し訳ない。こちら住民専用ですので。
    本当に読解力に問題が…

36. 544 マンション住民さん

540さん
    マンションに住む人皆が家族!非常に温かい言葉です!!
    我が家の下にもこんな素敵な方がいらっしゃいます様に!
    皆さん仲良くやりましょう。

37. 546 マンション住民さん

ホントなんで完売しないんだろ?
    私このマンション気に入ってますよ。
    隣のお宅の声は全く聞こえないし、犬も飼えるし、住民の挨拶も感じがいいし、コンシェルジュもしっかり対応してくれる。
    念願のポストまでついちゃいますからね。ポストやったー!
    確かに上の階の子どもの足音とかドンドンする音は聞こえますけど、全然気になりません。
    子どもの出す音なんだから仕方ない。そのうち静かになりますって。
    逆に十数年後も子どもの声の聞こえるマンションだといいですよねー。
    左右のお宅の声が聞こえちゃうと自分の家の生活音が筒抜けになっちゃうみたいで嫌ですけど、驚く程に壁を隔てた音は聞こえませんね。これありがたいです。

38. 547 匿名さん

>541

ちゃんと最後まで読んだら536さんの言いたいことは大体伝わるでしょ。
    最後の文章のつながりが悪いだけで、いちいちあげ足とるような書き込みマジでみっともないよ。

ここで国語のテストやってんじゃないんだから、人に聞かずに自分なりに解釈すれば。

39. 549 マンション住民さん

548さん大賛成!!

40. 550 入居済みさん

足音がうるさいとか、かかと歩きするなとか、もう小さいこと言うの止めようよ。
    皆さんもっとおおらかな心でいてほしいね。
    それぐらい許容できないなら、マンション暮らしには向いてないから、静かな山奥か無人島生活をお勧めします。

こう書き込むと、苦しんでる人の気持ちを分かれとか、同じ住民として情けないって書き込まれちゃうかな。

41. 551 マンション住民さん

>550さん
    いや、皆そう思ってるよ。
    その程度の音で苦しまれても逆に迷惑だし。
    あと、夜遅い時間や早朝にバタバタ遊ぶ子どもは幼稚園前かな。
    まだ良い事悪い事も理解できないんじゃない?静かにしなさいってのも無理だろな。
    ここは大人の器の大きさをみせてあげようじゃないっすか!
    入園とか入学とかしたら、疲れて早く寝ちゃうだろうし、それまで温かく下から見守ってあげましょ!

42. 553 マンション住民さん

マンション内の足音、騒音
    私は神経質なので毎日すごく憂鬱です

二重天井、二重床に騙されました(涙)
    生活音が筒抜け ぜんぜん防音じゃない 

一軒家に引っ越しを検討しています・・・

43. 554 マンション住民さん

生活音筒抜けってほどうるさいですかね?

戸建でも生活音を一切感じずに生活することって無理だと思いますよ。
    いっそのこと街から離れてどこか静かなところで生活されることをお勧めします。

44. 555 住民さんA

553は住民のふりをした釣りだな。

45. 556 住民でない人さん

まさかとは思いますが、この「騒音」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

46. 557 住民さんA

足音うるさい、うるさいって威勢よく書き込んでた人どうしたのかな?
    最近書き込み見かけないよね。

47. 558 住民さんA

16号わたった所のカレー屋、うまいよね。
    このごろ行ってないのでいきたいな。
    メタボになっちゃうけど。

48. 559 マンション住民さん

美味しいですよね!ナンがもっちもちで、しかもデカイ!!
    土日もランチやってるって所もいいですよねー。

49. 560 入居済みさん

なんてところですか?
    教えてください。

50. 561 マンション住民さん

名前は確かアバンティです!
    16号のレジデンス側横断歩道を渡った所のすぐ前です。
    辛さも選べるから家族で楽しめますよ。

51. 562 入居済みさん

私も好きで良く行きます。
    お店の人も一見無愛想ですが、とても優しい人達です。お勧めです!

52. 563 マンション住民さん

ちょっと距離が離れてますが52号の大沼交差点近くの「なんかれ」というカレー屋さんもうまかった。
    こちらは自転車か車ですね。あと混んでいるので待つのは覚悟して。

53. 564 住民さんA

アサガオさいたぜぇ。

54. 565 匿名

うちの階、廊下でゴルフと野球の素振りやってる人たちがいて迷惑です。注意しようとすると逃げる。わるいとおもっているならやるな

55. 570 匿名

いや、確かに迷惑だよ

56. 571 入居済みさん

二階の駐車場でふっている人いますよ。
    迷惑です。

57. 572 住民さんA

>5711さん

そういうの見かけたら、すぐ防災センターに通報してください。

58. 573 住民さんA

また駐輪場に放置自転車が…
    張り紙されてもそのままだし、何とかならないのかな。

59. 574 住民さんA

チェーンロックかけちゃうとか。
    『はずしてほしければ防災センターまで』みたいな貼紙つけて。

60. 575 住民さんA

>547さん

自転車いまだに放置されてます。
    防災センターも張り紙を張ったままで、その後は何も対応してくれませんね。。。

61. 576 住民さんA

上げ

62. 577 住民ママさん

子供の保育園を探しておりマンション下の保育園の情報を戴きたく。。。
    見学には行く予定ですがお預けになられている方いかがですか?
    情報を戴けたら幸いです!

63. 578 マンション住民さん

577さん

以前、子供預けておりました。
    保育士の方々はみなさん良い方ばかりでした。
    また、市の認定保育園なので当方の時は12000円の補助がでてました。
    一番良かったのが行ってすぐに預かってくれることで、出勤前の時間ロスがほとんど無く助かりました。

うちは子供が大きくなってきて、園庭で伸び伸びと遊んで欲しかったので近くの認可保育園に変更
    しましたが、小さいお子様であれば良いのではと思います。

真剣に考えられているのであれば残り戸数が少なくなっている模様なので早めのご見学をオススメします。

64. 579 マンション住民さん

すいません、間違えました。。
    すでに入居済みの方なのですね。

土曜日もやっているのでぜひ行って見てください。

65. 580 住民ママさん

579さん
    早速の情報ありがとうございます!
    マンションに引っ越す際に相模大野に移った為周りに知り合いがいなく、
    また近隣に沢山保育園があるため悩んでました。
    子供はまだ小さく来年から職場復帰する予定なので真剣の検討しようと思います。
    また宜しくお願いしますね!

66. 581 住民

上の足音が気になります...
    なんでそんなにドンドン歩くのかしら?お子さんがいるのでしょうかね~
    でも購入時に営業さんには二重床なので音は気になりませんと、と言われたのになぁ。

67. 582 緑の住民

ほんとうちも気になる。最近急にだから引っ越してきた人かなぁ。
    数回は仕方ないと思ってもドスドス走り回るまたはでんぐり返し?
    かなりストレス。夜も昼も関係なく。
    顔を合わせる人は皆感じがよくてマナーちゃんとしてそうなのに残念。

68. 583 匿名さん

足音を気にする人はそもそもマンションに住んだらダメでしょ?

69. 584 匿名

そんなことはない

70. 585 匿名

いきなり63平米が売りに出てますね。野村の仲介で載ってます。

71. 586 住人

583みたいな考え方っていじめられた方が悪いとか平気で言いそうで恐い。

72. 587 マンション住民さん

神経質な人は、マンションに住まない方が
    いいですよね。
    私は、幸運にも周りの方には、恵まれていて
    最高なマンションライフを過ごしております。

73. 589 匿名

やっぱり完売しないマンションはギスギスするんでしょうね

74. 590 マンション住民さん

ちょっと上から音が聞こえたぐらいで騒ぐのやめようよ。
    早朝・深夜に騒いでるわけじゃないんでしょ。

75. 591 匿名

ちょっとなら騒がないと思うよ。
    早朝、昼、深夜ある時はあるし、具合悪くて寝てるときも飛び降り音で起こされることもある。割といるけど言わないだけだと。二重床は効果は全くないわけではないはず。
    それだけにお互い様だから自分は気をつけてるけどマナー疑う。

76. 592 匿名さん

このエリアの今週号のsumoに子供部屋に滑り台を置いている家庭のマンションの写真が掲載されていましたからね。
    置く方もあれだけど、それを幸せな家庭として掲載するsumoも相当あれだと思いましたよ。
    子供が廊下で体操出来たり、友達を招いて部屋でダンスが出来て大喜びとかのコメントが載る雑誌だからもともとあれですが。

77. 593 住民さんA

さかもと未明じゃないんだから、もうちょっとおおらかになろうよ。

78. 594 入居済み住民さん

今年も完売は無理か。
    あと2年で売れるかな?

79. 595 住民さんE

あと8戸で完売でっせ。
    ソースはこちら。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sagamiono/?view=pc

80. 596 契約済みさん

あと6戸ですね。

81. 597 匿名

592
    わーほんと痛いですね。
    こうなると子持ちほどマンション住んじゃ駄目でしょって言われても仕方ないですね。

82. 598 住民でない人さん

みんな心が狭いな

83. 599 住民さんA

二重床の場合、足音が、真上の階からのものではない場合もあるらしいですよ。

当方は、マットをひいたりして対策しています(効果のほどは不明)。こどもにも注意していますが、年齢(月齢)によっては制御不能の家庭もいるかと思います。マナーが悪いとおっしゃる方は、お子さんがいらっしゃらないかていなのでは?

84. 600 住民Gさん

真下の場合もあるからね。
    ともあれ子持ちかどうかは関係ない。
    子持ちだけど夜走り回ったり、ましてや防音マット敷いてない場所では
    走ったりなんてさせてないよ。
    子持ちじゃない人の気持ちも以前騒音マンションに居たのでわかるから、
    マナーは気をつけてる。

85. 601 住民さんE

この問題の解決の糸口はないんよ。
    お互い様よ。双方 苦労はあるからね。

86. 602 匿名さん

双方の苦労って何?
    加害者側は子供の制御の苦労のことだろうけど、被害者側の苦労って何なのよ。
    子供がいじめにあった時に加害者側の親が私たちも苦労しているのでお互い様ですと言うようなとんでも論理だね。

87. 603 マンション住人

同感です↑
    お互い様、子供だから仕方ないと開き直る親は騒音元の子供よりずっと不快。
    周囲に気遣いするまともな子育て世帯にとっても一緒にされたくないです。

88. 604 住民さんA

ちゃんと気遣いしていてもうるさいって言われることもあるよね。
    病的に神経質な人から毎日うるさいうるさいって怒鳴り込まれたらどうする?
    それぞれの事情は当事者しかわからないことだから、
    マナーを守るとか当たり前の話をここでやっても無意味でしょ。

89. 605 住民でない人さん

こどもの足音がちょっと聞こえたぐらいのことをよってたかって大騒ぎして・・・
    それぐらいのこと、気にせずとさっと流すのが大人でしょ。

90. 606 住民さん

603に同感。
    親の考え方が1番悪い。神経質とか被害者側を加害者にしたがるよね。
    子供が居ても居なくても騒音は騒音。一軒家マンション関係無く
    毎日うるさい怒鳴り込まれたら?マット敷くなり対応して誠意見せるよ。
    自分ならね。全く勘違いなら、実際音出して立ち会ってもらえばいいし。
    604は妄想でしょ?当たり前のマナーが出来ない人が居て、実際言いに言っても
    604みたいな人がいるから、ここで言われちゃうんだよ。

91. 607 匿名さん

やることをやって駄目なら第三者に立ち会ってもらって仲裁してもらうしかないですね。
    あくまでもやることをやった場合ですよ。
    開き直る人が上階にいると最悪。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

92. 608 入居済みさん

騒音のことになるとみんなやたらに盛り上がるね。
    他に話題ないの?

93. 610 住民さんB

昔仕事を終えて20:00ごろ洗濯機まわしたらうるさいって文句言われた。
    日常生活で発生する生活音ですら気になる人がいて本当に参った。

94. 611 住民さんA

なんでそんなに騒音を気にするのかな?
    マンションに住むと決めた時点で受け入れた、想定されたリスクでしょ???
    我が家の上もドタバタする時あるけど、自分で選んだことだから、気にならないよ。

95. 612 住民さん

入居しても挨拶にこないレベルの住人だからなぁ。
    賃貸ならわかるけど、知らぬ間に迷惑かけることもあるからと
    挨拶した方だけど、明らかに買う時上下いるかわかるのにただびっくり。

96. 613 マンション住民さん

我が家の両隣、片方はきちんとご挨拶して下さいましたが、
    もう片方は知らんぷり。うちは挨拶に伺い粗品もお渡ししましたが、お返しもなし。
    ものが惜しいわけじゃないけどなんかガッカリでした。

そちらのお宅、共用廊下に傘やバギー、お子さん用の車のオモチャをしょっちゅう
    出しっぱなしです。
    常識やマナーがわかってない人だから引っ越しの挨拶すらきちんとできないのだと思います。

97. 614 マンション住民さん

皆さん隣近所に何を期待してるのかな?
    挨拶に来たからって別にご近所付き合いしてるわけでもないんでしょ。
    いろんな人が住んでるわけだし、そんなもんかと流せばいい話だと思うが。

98. 615 匿名さん

お返しが返ってこないのは気になるのは、普通ですが
    気にしないであいさつを交わしていれば
    相手の意識も変わりますよ。

99. 616 住民さんA

613
    共用廊下に物が置いてあるのは規約違反なんで、ここで愚痴らず速やかに防災センターに通報しまょう。

100. 617 マンション住民さん

完売寸前でレスが盛り上がりましたね。
    うちは、周りの物音全くしませんよ。
    上の方も下の方も住んでいますが。
    挨拶もお互いにちゃんとしました。
    そういう家がほとんどだと思いますが。

101. 618 匿名さん

ほとんどじゃないから、書き込みあるんだよ(笑)
    まぁ隣人付き合いしたいわけでもないし、
    (どっちかというと逆)お返しってあるんだ?と今知った位だけど、
    もし何かあった時には嫌でも付き合うはめにはなるから
    ただの挨拶なんだけどなぁ。

102. 620 匿名さん

分譲なら隣近所への挨拶は常識でしょう。

103. 623 住民さんA

挨拶しないのもマナーがないけど、わざわざ掲示板でこき下ろしてる人たちも十分民度が低いですよ。
    いい大人のすることじゃないですね。
    どっちもどっちだと思います。

104. 627 匿名

マンション専用サイトもこれくらい活発ならいいのに、、、

105. 631 匿名さん

627さん
    そのとおりですよね。
    みんなここに書き込むぐらいならポータルサイトの掲示板に書き込めばいいのに。
    この掲示板に書いてあることそのままを。

106. 632 匿名さん

ここに来て匿名で書いている限り皆同じでは?
    無意味な話はくだらなすぎて呆れる。
    残り実際売れるのかなぁ。

107. 633 マンション住民さん

実際にマンション住人がどれだけいるかだと思いますよ。
    気にせずにスルーしましょう。
    マンション専用サイトに書いてほしいです。

108. 634 住民さんA

自治会に入ってる世帯も200ちょっとでコミュニティ内の連携もあまり無いし、基本他人と関わりたくない人が多いみたいだから、すぐに掲示板も荒れちゃうのかもね。

109. 635 匿名

年末にあったかなり迷惑な一件についてどなたか詳しい情報知ってますか?

110. 636 住民さんA

2回ほど途中経過が配られてから、全く情報無いですね。

111. 637 マンション住民さん

誰が見ているかわかりませんので、マンション専用サイトへ

112. 638 入居済みさん

急に皆さんおとなしくなりましたね。

113. 639 マンション住民です

bono相模大野、いよいよ3月15日に開業ですね。
    楽しみです。

114. 641 匿名

挨拶するのは常識だと思いますけど、返すのは常識じゃないでしょう?!

だって、皆さん粗品レベルのものを持ってきますよ
    これ以上安い何を渡せと・・・!?

来ましたよ、というお触れのようなもんじゃないかと思うんですけどね。
    おつきあいがはじまるよ、というわけじゃないですよね、マンションだから。

我が家はあいさつしましたけど別にお返しなかったし、だれにもお返ししてないし
    それが普通と思ってます

115. 642 匿名さん

レスするタイミングを逃した上に一人でいきり立っているのはちょっと・・・

116. 643 入居済みさん

641
    もうちょっと空気読もうよ。
    もうそのネタはお腹いっぱいなんだけど…

117. 647 入居済みさん

bonoの話題はマンションの掲示板でやればいいのに。
    実質こちらは匿名で苦情・隣人への文句を書き込む場所だからね。

118. 653 住民さんA

先週の不良品引き取りサービスはよかったな。
    ぜひまたやってほしい。

119. 654 住民

16号沿いのENEOS裏に、マンションが建設されるようですね。景観がだいぶ変わってくるのでしょうか。

120. 655 住民さんA

あげ

121. 656 住民さんA

ボーノに入っているお店イマイチですね。
    ステスクとかぶってるような店ばっかりで、一度行けば十分かと。

122. 657 マンション住民さん

祝、完売!

>>656さん
    そんなことないでしょ。
    相模大野駅周辺初の回転ずしやケンタッキーとか、
    インドネシア料理とか、富士宮焼きそばとか、
    ライフはこの辺のスーパーにはない品ぞろえだし、
    ロフトはあるし、本屋も大きくて品ぞろえがいい。
    ホームページも見てよく研究してみてね。

123. 658 住民さんA

>656さん

一応一通り回ったうえでの感想なんですけどね・・・

ステスクにくまざわ書店もあるし、すぐ近くに三和もあるし、ロフトは小規模店舗で品ぞろえ中途半端だし、回転ずしもケンタッキーもどこにでもあるし、富士宮やきそばも珍しいだけで多分すぐ飽きるし、靴のチヨダは狭すぎて品ぞろえ最悪だし、とても魅力的な店舗構成とは思えませんね。

124. 659 マンション住民さん

とうとう完売ですね。感慨深いものがあります。

125. 660 匿名さん

パークの住民はボーノのことを悪くいってはいけないのか・・・
    こんな変な人もいるマンションだけど完売できて良かったよ。

126. 662 住民さんD

本当の住民は、ほとんどこの掲示板を見ていないようだ。

127. 663 匿名さん

完売!

嬉しい限りですね。

128. 664 住民さんD

ボーノいったけど、1階の団子屋はおすすめできる。
    昔よくいったけど、ボーノに復活してくれてうれしいぜ。

129. 665 匿名さん

完売したのに、HPの「キャンセル待ち」と言うのはどういうことなのでしょう?
    買った人がキャンセルするのを待つってこと?
    完成品のマンションで、キャンセルする人っているの?

130. 666 住民さんA

最近寂しいね

131. 667 住民さんA

寂しいって。
    平和や。

132. 668 マンション住民さん

駐車場の抽選外れた・・・
    空きスペースの抽選しかしないのかな
    移動したい人はたくさんいるはずだから
    希望者を集めて一斉トレードとかしてくれないかな

133. 669 住民さんB

希望者集めて一斉にトレードとか、そんな面倒なことやりませんよ。

134. 670 住民さんA

さっき隣のワンルームマンションのあたりから女性の悲鳴が聞こえて警察も来てたけど、何かあった?

135. 671 住民さんA

昨日の悲鳴は痴漢だったみたい。
    今日相模原の防災メールで情報が届いた。

136. 672 住民さんC

受付の女の子かわいい

137. 673 匿名

花火綺麗ですね!どこの花火?

138. 674 住民さんA

座間キャンプで開催された独立記念日イベントの花火だったみたいですよ。

139. 675 匿名

ありがとうございました。良い角度で見られたので、来年もチェックします。

140. 676 住民さんA

独立記念日のイベントは一般開放されていないようですので、日付や時刻はキャンプ座間内部の方々向けの情報をチェックするしかなさそうですね。
    https://twitter.com/CampZamaMWR
    http://www.facebook.com/armymwrjapan

今回のイベントは↓だったみたいです。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=540513856008623&l=75f7a7b3a2

141. 677 マンション住民さん

やっとまともな書き込みが見られるようになったね。
    完売して、なりすましのネガキャンの人たちがいなくなったようだ。

142. 678 住民さんA

最近静かですね

143. 679 匿名

隣人の話し声について。

このサイト内でも、たびたび話題になっているので、今さらという感じですが隣人の騒音について相談させて下さい。

隣人が越して来てから、窓を開けた状態で朝7時頃から夜の10時頃まで、四六時中、居住者と思われる数名で会話をされています。時に子供の奇声であったり、母親のどなり声だったり…笑い声だったり…

こちらが見ているテレビの音が同じ音量で見ているにも関わらず、隣人の声により聞こえなくなる事さえあります。

とにかく、一家がいる際は永遠に話続けています。

いままで4か所程賃貸マンションだったりアパートに住んで来ましたが、ここまで話し声が聞こえるのは始めてです。

マンションを購入した以上、隣人の騒音、生活音はある程度、予測していましたし、我慢しているつもりでした。

7月に入り暑い日が続いており、窓を開けている日が多くなって1か月…
    とにかく限界です。

管理室へ問い合わせをした所、隣人トラブルは個人で解決を、という事だったので、直接お願いをしにいきました。

謝罪はありましたが、いっこうに静かになる気配はありません。お願いをした、その日も静かになる事はありませんでした。

こちらが窓を閉めて、我慢するのも何だかふにおちず、相談させていただきたいと思いました。

最近では、上空を飛び交う飛行機よりも耳障りに感じてしまっています。

やはり、我慢するしかないのでしょうか…

長文、乱文失礼いたしました。

144. 680 匿名さん

普通管理人はこういったトラブルに対して権限はないので訴えるとしたらマンションの理事会(理事長)にですよ。
    それでもだめなら弁護士に相談されては?

145. 681 匿名

>>680さん

先日、管理室で対応ができないと言われた際に、ベランダでのタバコのように理事会などからの注意喚起や声かけ等は可能であるか確認致しました。
    今回の件に関しては私と隣人のみの個人の問題であり、タバコのように多数の人が困っている、苦情を言っている案件ではないため、対応は困難であろう。
    との事でした。

やはり弁護士等への相談が得策なのですかね…

ありがとうございます。

146. 682 匿名さん

当事者同士でやりとりすると感情的になったりしてこじれるから理事会が間に入るのが一般的なはずですけどね。

147. 683 匿名

>>682さん

そうなんですか?

確かに…当事者どうしだとどうしても感情論になりがちですよね。

騒音と感じるかどうかも個人によって違いますしね…

妻とも話し合い、理事会の方への相談も含め、検討していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

148. 684 住民さんA

住民間のトラブルは理事会で対応するものではないと思います。
    仮に間に入ったとしても、どっちがいい悪いのジャッジができませんからね。

149. 685 入居済みさん

これって窓を閉めたらいいだけの話じゃないの。。。
    ちなみに反対側の部屋の人たちもうるさいと思っているのかな?

150. 686 匿名

>>684さん

やはり、理事会の方が介入できる問題なのではないのですね…
    騒音というのは人それぞれ、感じ方が違いますからね。
    ありがとうございます。
    >>685さん

もちろん、こちらが窓を閉めれば良いだけ、というのは分かっています。ですがエアコンなしでも生活ができるような日に、隣人が騒がしいからといって窓を閉めて我慢しなければならないのだろうか…と疑問に思いました。
    どちらかというと、エアコンが得意ではないので、できる限り窓を開けて生活をしたいんです。
    やはり、我慢して生活し続けるしかないのでしょうか…

反対側の方へは、確認はしていません。
    私達と同じように感じているのか気にはなっていますが確認には至っておりません。

151. 687 住民さんA

自分が管理組合の理事しているときに、騒音の苦情とか持ち込まれたら勘弁してほしいと思う。

管理組合の理事は基本輪番で義務を果たしているだけなので、個人的な問題を持ってこられて解決を迫られても迷惑だと思う。

152. 688 匿名

>>687さん

そうですよね…
    やはり、自分で解決するしかないですよね。

先日、知り合いの弁護士に相談させていただきました。
    朝7時から夜22時までの騒音は、ジェット機なみの騒音レベルか、それに近い数値でないと、よほどの事がない限り生活音とみなされるそうです。話し合いで解決できないのであれば、こちらが我慢をするかしかないそうです。

隣人は日本の方ではないようなので、音に関する認識が少し違うようにも思います。
    また、わからない言語であることから、日本語であれば何とも思わない事も反応してしまっていたかとも思います。

少し様子を見て、冷静に今後の事を検討していきたいと思います。
    ありがとうございました。

153. 689 住民さんE

>688さん

日本人か外国人かは直接騒音とは関係ないでしょ。
    日本人でもうるさい人はいっぱいいるし、外国の方もほとんどの方がきちんとされてます。
    それはあなたの偏見です。

154. 690 匿名さん

いや、お国がらによってけっこう違うと思うよ。

155. 691 住民さんB

音に対する感覚は個人差あるんで、不毛な議論はこのくらいにしときましょう。八重モン

156. 693 住民さんA

この掲示板も騒音系の話題じゃなくて、もっと面白いネタで盛り上がればいいのに。
    騒音の愚痴はお腹一杯…

157. 694 住人

先ほど
    「車や自転車へのいたずらが多発しています」
    との掲示を見ました。
    その前には、
    「車上荒しが2件あった」との掲示でしたが、具体的にどのような、いたずらがあったのでしょうか?我が家の車には、何の防犯対策もしていません。何かしらの対策をしたいと思うのですか、今現在起きている“いたずら”にも対応できればと思っています。タイヤがパンクさせられる…とかでしょうか?知っている方がいましたら教えて下さい。

158. 695 住民さんA

一番かわいい受付の子辞めちゃったみたい。
    残念!

159. 696 住民さん

>694さん

それよりも昨年末の○○事件ことの方が気になります。
    一度掲示板に途中経過の報告があったのみで、あれだけ大騒ぎしたにもかかわらず、その後の理事会の議事録にも詳細は書かれていませんでした。
    あれはマンション住民が起こしたことなのかすらわかりませんが、何かあったらきちんと報告してもらいたいですね。

160. 697 住民さんB

庭の植栽終わりましたね。
    緑が多いと癒されますね~

161. 698 住民さんA

最近駐輪場に個人の空気入れとかをそのまま放置してる人が多いけど、何とかならないのかね。
    管理会社も全然注意する気がなさそうだし・・・

162. 699 住民

ゴミ置き場に粗大ゴミ置きっ放しやめてほしい。
    また管理費使うの?カメラあるし調べるか、
    そうされる前に出した人ちゃんとして!

163. 700 住民さん

ほんと張り出してさらせばいいのに
    この大所帯でやられたら迷惑だし掃除の方々にも失礼

164. 701 住民さんA

>699さん、700さん

本当にそのとおりです。
    ルールを守らない人のために管理費使うなんてありえないです。
    せっかく監視カメラあるんだから、顔を隠したうえで掲示するとか、見られてるんだぞということを意識させないと、いつまでたっても同じことの繰り返しになってしまいますよね。

165. 702 サラリーマンさん

質問です。タワー棟に住んでいるのですが、隣の家との間が戸境壁(乾湿壁?)の共有部分のため、釘などさせず、絵が飾れなくて困っています。みなさん、どうされていますか?

166. 703 住民さんA

>702さん

戸境壁は共有部分で釘を打ったりすることはできないので、絵等を飾る予定がある場合は建築オプションでピクチャーレールを付けてくださいと購入時に営業さんから説明受けましたよ。

167. 704 マンション住民さん

ピクチャーレール、購入時の建築オプションではなくても後付けできる場合もありますよ。

うちも建築オプションで設置した壁面以外に絵を飾りたくなり、シスコンで見積もってもらいました。

168. 705 マンション住民さん

704ですが補足です。

戸境壁でしたが、梁の部分を使うらしく大丈夫とのことでした。
    ただし、埋め込みタイプにはできませんので表面にレールが見えるタイプになるようです。

それぞれの部屋タイプや場所にもよるようですのでシスコンに依頼されるのが間違いないかと思います。

169. 706 匿名

深夜2時過ぎに火災警報が鳴り、びっくりしました。同じフロアで火災が起きたとの事。真夜中なので、確認に飛び出すのもはばかられ、じっと館内放送を待ちました。火災は間違いで、ほっとしましたが、こんな時はどんな行動を取れば良いのでしょうか?

170. 707 住民さんA

>706さん

そんなことがあったのですか?
    全然気づきませんでした。

私だったら、火災警報が鳴った場合はまず階下に逃げますかね。

それにしても何故誤報が発生したのでしょうか?
    すごく気になります。

171. 708 住民さん

先日ノンストップを見ていたら、パークスクエア相模大野が映っててびっくりした。
    レジデンス棟の方の部屋に収納王子が来ていたみたい。

172. 709 住民さん

へぇー。見逃した。
    見て見たかったなぁ。収納けっこうためになるし。

173. 710 住民さんA

自転車載せるなって?ママチャリは、だめでしょうがね。100万円もするもの、家の中においておきますよ。あれは、自転車じゃありません。趣味の高度なものです。ゴルフのない日に鍛えています。この程度が、見て分からぬ貧乏所帯って低層階に多く、嫌ですね。化粧する暇あったら、子供に金かけろって、ローン払えば誰でも帰るからね(笑)私達年寄りは、そういう意味じゃあ、趣味に生きて、時間を潰して、少しでも長くここに暮らすってのが一番。自転車くらいで。がたがた言うな。高級自転車の見極めもできないのか、アホが。

174. 711 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

175. 712 住民さんE

>710

突然どうしました?
    発作ですか?

恥ずかしいからちゃんと漢字の変換誤りぐらい確認してから投稿しましょうね。

176. 713 入居済みさん

屋内の共用部分に自転車持ち込むなっつーの。
    同じエレベーターに自転車で入ってこられたら狭くて大迷惑だって。
    部屋に置いてるからいいだろうじゃなくて、少しは周りの迷惑も考えろよ。

177. 716 マンション住民さん

レジデンスの12Fでタバコのポイ捨てが頻発してるらしいけど、注意換気の掲示の前に監視カメラの映像見て犯人特定するとかできないのかな?

178. 717 住民さんA

そんなことする人いるのか(驚)
    それって住人?

179. 718 住民さん

今年も桜がきれいですね。

180. 719 住民さんA

犬を複数匹飼ってる人がいるって掲示板に張り出されてたけど、ルールを守ってない人って特定できないの?

181. 720 住民さんA

先週も前月と同じマンション前の空き家で火災発生(>_<)
    不審火多すぎ。。。

182. 721 住民さんA

マンションでwifi使えますか?

183. 722 マンション住民さん

普通にwifi使えますよ

184. 723 住民さんA

コンシュルジュに新しい人入りましたね。

185. 724 マンション住民さん

>>723
    皆さんいつも笑顔で挨拶してくれて感じがいいですよね

186. 725 住民です。

メインの入口の水銀灯の灯りを遮っていた枝が剪定され、明るくなりました。管理のよいマンションに住んでいると実感しています。

187. 726

パークスクエア三ツ沢公園で施工ミスが発覚したそうですね。
    http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?ref=yahoo
    心配しすぎかもしれませんが、ここは大丈夫なんでしょうか?

188. 727 デベロッパ

資産価値が下がるので見ない振りをしましょう

189. 728 マンション住民さん

>>726
    ここは熊谷組じゃないので、、、。
    ブランド名が一緒なだけでちょっといい迷惑ですよね。

190. 729 住民さんE

>>719
    タワー29階の賃貸での入居者です。
    29階だけはエレベーターホールにも、2匹以上飼うのは禁止の紙が貼られています。
    貸すならちゃんと事前に説明してほしいですね!

191. 730 住民さんA

>729さん

29階に注意書があるのは、29階に犬を二匹以上飼っている人がいることが分かっているからですよ。

聞いた、聞いてないじゃなくて、マンションの規約で禁止されてるんだから速やかに違反状態を解消するべきでしょ。
    規則を守ってる住人からすると、大変迷惑な話ですから。

文句は貸主もしくは不動産屋に言ってください。

192. 731 住民さん

7月末ごろエントランスで数人ラジオ体操やっていたが、あれは何だ?
    そもそもエントランスでラジオ体操やってる理由がわからん。
    学校とか公園でやるもんじゃないのか?

193. 732 住民さんB

729

規約守ってないのによく堂々と書き込みできるね。

194. 733 住民さんA

729さん
    犬の複数飼育は規約違反です。
    マンションで生活する以上はつべこべ言わず、ルールを守りましょう。

195. 734 匿名さん

>>733
    あのね、ならばどっちを保健所送りにするのかというシンドラーのリスト的な問題が浮上するので皆で考えた方が良いですよ。
    どなたかがもらうと申し出るのも一考ですがマンションの犬の絶対数は変わらない訳ですから本当に賃貸住人ならばオーナーに連絡して契約更新しなきゃいいんですけどすぐってわけにはいかないでしょう。

196. 735 匿名

周りから白い目で見られるのをなんとも思わないような住人にはお手上げですね。
    でも、なんで犬を2匹以上飼ってはいけないのでしょうか?規約だからでは余計に反発を招くような気がします。きちんと理由を説明さえすれば、納得してくれるかもしれませんよ。

197. 736 住民さんA

>>734

誰も保健所にすぐさま送りなさいって言ってませんよ。
    犬をどうするかは違反している飼い主が考えるべきことで、マンション住民で考えなければならないことじゃないでしょ。
    違反者の責任を何でその他マンション住人がかぶらなきゃいけないんですか?
    知り合いに譲るなり、解決策は違反者が責任もって考えればよいのです。

198. 737 匿名

管理規約は誠実に遵守しなければならないものなので、その設定理由とか関係なく守らなければならないものなのです。
    マンションに住む以上は知らなかったでは済まされません。
    住民専用掲示板でも規約は見れるので、気になったら普段から確認してみましょう。

199. 738 匿名さん

>>734
    問題の本質が全然わかってないな。
    かわいそうだと思うなら違反して犬を飼わなければいいんだよ。

200. 739 住民さんA

管理組合とか管理会社が機能してないな。
    もっとしっかり注意喚起しないと。
    知りませんでしたで済まされたら、マンション内のルールも何もあったもんじゃない。

201. 740 匿名さん

>>738
    ええっ?
    1・犬を殺処分にする。
    2・新たな飼い主に預ける。
    3・犬を連れて飼い主が出て行く。

他に解決策があるの?いずれかを提示しなければ飼い主は自分では解決できませんよ?物事の本質をわかっていたら無責任に規則規則と騒いでも何も解決しない事ぐらい判断つかないのかな?

202. 741 匿名さん

>>736
    であればそう提示しなければなりませんね。それも一度ではなくて何度も管理組合名でね。
    当然張り紙、お必要でしょう。

でもそれをどう判断するかは飼い主の判断というのではこじれるだけですよ。
    相手にも事情があるかもしれないので管理規約の改定も視野に入れ一緒に考える姿勢を示さなければなりませんね。

203. 742 住民さんA

違反しておいて俺は悪くない、規約改定しろっておかしくない?
    違反者の勝手を考慮していちいち改定手続きしてたら規約なんて必要ないよね。

各世帯犬猫は一匹までという規約があることも考慮に入れてここに決めた人もいるわけだから、簡単に管理規約の変更だなんてあり得ないでしょ。

自分で新たな飼い主探すなり、自分でそれぐらいのこと考えられない方がよっぽど無責任だわ。

204. 743 匿名

開き直りがすごすぎる(怖)

205. 744 匿名

私は犬も猫もそれほど好きではありませんし、環境が不衛生になりかねないので出来れば1匹も飼って欲しくはありません。しかし、著しく迷惑度が増すとも思えないのに、2匹はダメと騒いでいる理由が良くわかりません。
    所詮マンションの管理規約に法的強制力はない。話し合わずにルールだからとダメと、一方的に押し付ける人の態度もどうかと思います。誰か、合理的な理由を説明出来る方はいらっしゃらないのですか?

206. 745 匿名さん

>>744さん
    何故2匹がダメかって?
    2匹以内というルールにしてても、オス・メス飼ってて増えた時にトラブルになることを想定してるからです。
    一匹と規定してれば、故意に違反しない限りはその世帯の犬が増えることはないからです。

207. 746 匿名さん

>744さん

管理規約に法的拘束力が無いとゆうのは大間違いですよ。
    皆さんマンション購入時に規約を承諾することにサインしてますので、区分所有者に対する拘束力はあります。
    管理規約に拘束力が無いとするなら、たとえば規約に違反して風俗店を営業してても、他の人に著しい迷惑をかけてないなら改善を促すことはできないってことになりますよね。

208. 747 通りすがりさん

このマンションすごいな
    皆で違反者擁護して
    絶対こんなマンション住みたくないわ~

209. 748 住民さんA

久しぶりに掲示板見ての感想だけど、規約なんてどうでもいいと思ってる人がたくさんいてびっくり。
    隣近所にそんな方がいないことを願います…

210. 749 住民さんA

>>747
    そういうあなたも住民専用というこの掲示板のルールに違反してるのですから、ルール違反してもよいという擁護者と同じでは?

211. 750 匿名

>764
    2匹飼っている人は賃貸みたいですから規約にサインなどしてないでしょうし、貸し主や不動産屋が2匹飼ってはいけない事をきちんと説明していなかったのかもしれませんよ。
    管理規約は刑法のような強硬規定ではないですから、違反したからと言って警察が取り締まってくれるようなものではありません。違反を理由に犬を取り押さえたりすれば、逆に犯罪者になってしまう可能性だってありますよ。
    どうしても違反を許せないと言うならば、規約を守らずにマンションの風紀を著しく乱し、住人に精神的損害を与えたとかなんとか理由を仕立てて、管理組合に損害賠償訴訟を起こすよう提案してはいかがでしょう。そこまでするんだという態度を示せば、違反している人もおとなしく従うかもしれませんね。(逆に、ドロ沼になってしまうかもしれませんけれど)

212. 751 匿名さん

区分所有者が同居人、賃借人に対して規約を守らせる義務があるので、区分所有者に対して改善指導するんでしょうね。
    普通賃借人に対しても、賃貸契約時に規約を守ることについて誓約させるので、賃借人も規約の存在を知らないなんてことはあり得ないと思います。
    特にペットの飼育の可否や頭数等はトラブルになりやすい事項なので、仲介の不動産会社から必ず説明されてるはずですけどね。

213. 752 住民さんA

高い管理費払ってるのに、管理会社の働きが悪いな。
    先日も早朝痴呆らしき老婆かエントランスのソファーに横になって寝てたので、防災センターに通報したのにすぐ対応してなかった。
    違反者への注意も全然積極的ではない気がする。

214. 753 匿名さん

他のマンションの管理組合名やってる人に聞くと、規約違反があった場合、管理会社からの注意→管理組合名での通知→管理組合の代理人弁護士名による内容証明の送付→それでも改善しないなら家庭裁判所から呼び出してもらうという流れらしいです。
    さすがに弁護士名の通知を行った段階で、ほとんどの人は抵抗諦めるそうです。

215. 754 匿名さん

ようやく規則を振りかざした魔女狩り論調がひと段落したようですね。
    >>753さんが記載された通りの手続きで粛々と進めるべきテーマだと思いますよ。何しろ犬の命がかかった問題ですから持ってき方一つでこじれたら大変な混乱を招きかねない話題でした。よかったですよ。あとは管理組合と管理会社マターです。
    私情はNG。

216. 755 住民さんA

>754

犬の命?
    そりゃ犬に責任はないわなぁ。
    本当に犬がかわいかったら最初から規約違反しなければいいことでしょ。
    無責任な飼い主の行動が犬を不幸にしてるんだから。

自分で引き取り先を探すとか、管理会社や管理組合の手を煩わすことなく、
    まずは自分でやるべきことがあるんじゃないの。

注意は管理会社がするんだから、大変な混乱って何が混乱するのかさっぱりわかりません。

217. 756 匿名さん

魔女狩りってどの文章を読んで言っているんですかね。

そもそも規約がなければこれだけの住民が一つ屋根の下でなんて、まともに生活できませから大人なら分かるはず。

218. 757 匿名

>754
    規則を守っている人からすると、早々に違反状態が解消すればそれでいいんです。

犬の命とか持ちだして、問題をすり替えるなよ。
    規則を振りかざしてとかわけわからんこと言ってるが、上の方も書いているとおり、良好な環境を維持するために規則があるのであって、それを守るのは当たり前でしょ。

管理会社と違反者の関係がこじれようが、他の人にはなんら影響ないので、どんどん注意してもらって、一刻も早く違反状態を解消してもらいたいですね。
    犬の命とか言われても知ったことじゃないですよ。
    問題の原因を作ったのは規約の存在を知ってて違反を犯してた人なんだから、自分でしっかり責任取ってもらえばいいんじゃないですか。

219. 758 匿名

29階の人、あなたのせいで掲示板がこんなに荒れちゃいましたよ。
    最後まで言わなくても、今何をすべきかわかりますよね。
    早く犬をどうにかしてくださいね。

220. 759 匿名

規約違反をしたからといって、それだけで出ていけとか強硬な手段はとれないという事を理解しておられないのでしょうか?規約違反を激しく責めたてている人も実は違反者と同類で、トラブルの種をまき散らす人種のような感じがしてちょっと怖いです。
    それに管理会社はあくまで管理組合の代理人ですから、まずは管理組合でどういう方針で対処するか決議するのが先だと思います。相手が確信犯ならば管理会社が注意したくらいで改めるとは思えませんが、感情的にならずに毅然とした態度で臨み、段階をおって粛々と手続きを進めるのが良いでしょうね。

221. 760 住民さん

私は動物アレルギー持ちで、ペットは各世帯一匹までと規約もしっかりしていたので、安心してこのマンションに決めました。
    私のような理由でここに住まれている方もいらっしゃると思います。
    そういう事情もあるはずなのに、安易に規約を変えることも考えたらだとか、規約違反を容認するような書き込みを見て腹立たしく思います。
    マンションの管理規約は良好な住環境を維持するために設定されているのに、強制力がないから違反してもしょうがないとか、安易に考えてはいけないと思います。。

222. 761 匿名さん

>>757
    問題はまったくすり替わっていないでしょ?てか頭悪すぎるだろ?
    その相手も他のペット愛好家も見ているスレで犬の命など知ったこっちゃないなんて書くなよ。

匿名をいいことにこういう何年も記録に残るサイトに感情に任せて好き勝手書いても絶対に解決へは向かない。マンションの恥を晒しているだけ。

223. 762 匿名さん

だからさこんなサイトに階数書いて個人攻撃をしても29階のほかの住人が犬を飼いにくくなるだけなのでは?

相手にも相手なりの正義ってのがあるだろうからペットクラブがペットオーナー同士で話してみるのも有効なのでは?
    同じマンション内で憎しみの連鎖や対立はまずい。住民はみんな敵だなんて思い込んでわざとフロアに放して**テロとか最悪だからよろしく頼む。

224. 763 住民さんA

>761さん

おっしゃり通りだと思います。感情に任せての書き込みはよくないです。

そう思われるのなら、あなたの感情に任せた書き込みも何年も残ってしまいますので、
    本当にマンションのことをお考えなら、ご自身の書き込みもマンションの恥を晒さないよう、
    内容には十分ご注意ください。

225. 764 匿名さん

>>762
    テロとかそんなことあったらほとんど警察沙汰だろ。
    もうちょっと考えてから書き込みしろよ。

226. 765 住民さんA

>761,762

あなたたち本当にマンションの住人?
    もし住人だったら、同じマンション住人として本気で恥ずかしいので、いい加減にしてもらいたいんだけど。

227. 766 匿名さん

規約通りにペットを飼われている方はそこまで気にしてないのでは?

誰も保健所へなんて結論は言ってないし中には魔女狩りとかテロとかって、そっちの方が話を大げさにしてる気がします。

住民はみんな敵なんてそんな人いるんですか?そうなったらマンションの規約では手に負えませんよ。

228. 767 匿名

>761
    実はあんたが29階の規約違反者じゃないの?
    ムキになって噛みついてきて、かなり怪しい。

物の考え方もかなり…な感じだし、書いてることは非常識丸出し。
    この掲示板見てる人に笑われてること、いい加減気づいたら(笑)

229. 768 匿名

>>760
    >私は動物アレルギー持ちで、ペットは各世帯一匹までと規約もしっかりしていたので、安心してこのマンションに決めました。
    760さんのお考えは理にかなっていないように思います。動物アレルギーの方ならば、なぜペット禁止のマンションにしなかったのでしょう?

230. 769 匿名

>768
    動物アレルギーだからといって、マンション買うときは立地や価格とか、他にも考慮すべき条件があることぐらいわかるだろ。
    あなたの基準で購入を決めるわけじゃないんだから、いちいちつまらない書き込みするなよ。

231. 770 住民さんA

>>768
    ペットは各世帯一匹まで、共用部分は抱き抱えて移動というしっかりした規則もあるから、それでもよいと思われたと考えるのが普通では?
    上げ足取りみたいな書き込みはみっともないですよ。

232. 771 住民さん

>761さん

大多数の住民はあなたのような考え方こそ頭悪すぎって思ってますよ。
    匿名をいいことに好き放題書くな、そのままお返しします。

233. 772 匿名

>>769
    >>770
    犬一匹くらいはOKというような軽度のアレルギーでは、一匹は良くても二匹はダメと主張する理由としては弱いのではないかと思います。ですから、自分は動物アレルギーだという事を理由にした760の投稿は、あまり理にかなっていないと思ったわけです。
    常識だ規則だと言う方の多くは、実はあまり良く考えていないのではないかと思います。どんなルールにも、その裏には真に合理的な理由が必要ではないでしょうか?

234. 773 匿名さん

怖いね。
    何人が書き込んでいるのか知らないけど賃貸マンション的な短絡発想で分譲マンションに住むなよと言いたい。まだまだ何年も一緒に暮らすんだよ?

対話とコミュニケーションが欠如したこんな掲示板で同じ住民を血祭りに上げる皆さんの頭の中が理解できない。

235. 774 匿名さん

>>758
    具体的に犬を1頭どうすれば良いかあなたの考えを書くべきでは?
    そこを知ったこっちゃないでは何の解決にもならないでしょう?

236. 775 匿名さん

>>772
    賛成です。
    規約は犬は1頭まで。では2頭の飼育者が見つかった場合はどう対応すべきか?
    立派な管理組合マターですね。こんなサイトで個人攻撃すべき簡単な問題ではない。

237. 776 匿名

>>772
    動物が好きな人も苦手な人もいる中で、みなさん規約に基づいて秩序ある生活を送っています。
    700世帯からあるマンションですから、規約も必用ですし、規約を遵守しなければ秩序ある生活は望めません。
    どうしても規約がおかしいと思うなら、ここでつまらない批評を繰り返すのではなく、あなたの言う合理的理由を示して管理組合に規約の変更申請しては如何ですか。
    間違いなく総会で否決されると思いますけどね。

238. 777 住民さんA

①理由が合理的じゃない
    ②他人に迷惑をかけていない

規則を守らない輩が自分を正当化する二大言い訳。

239. 778 匿名さん

>774
    みなさんきちんと考えを述べてるじゃないですか。
    まずは違反者自らで新たな飼い主を探せって。
    誰も保健所に送れなんて言ってないぞ。

240. 779 住民さんA

前にどなたか書いてたけど、犬を一匹までに制限しているのは、オスとメスを飼育していた場合、子犬が産まれて増えてしまった時を想定しているからです。
    では、その時点で子犬を何とかしてくださいって言っても、おそらくすぐには問題解消しないでしょうし、間違いなくモメますよね。
    そんなことにならないように、一匹までと制限されているんです。
    以前管理組合から聞きました。
    これでも規約は合理的じゃないと言い張りますか?

241. 780 匿名

>772
    規約で各世帯一匹までと規定されている規約を、なぜ合理的ではないと判断したのか。
    この掲示板を見ている方が理解できるよう、合理的理由を示して説明してしただけませんか。

242. 781 マンション住民さん

>>779
    オスとメスの話は合理的じゃないですね。なら同性なら良いのですね?となりますよ。
    アレルギーの件も然りで1頭がOK2頭はNGの根拠がないですね。
    そうなるとですね、マンション全体での絶対数の規制のため以外に明確な根拠が見当たらない。
    なのでビナマークスペットクラブのように全部のペットを登録して紹介写真と名前、ルームナンバーを貼り出せば良いと思います。
    犬も名前で呼ばれれば喜びますし何より2頭飼いにくくなります。そうなればおのずと親戚に預けるとか考えざるを得ないでしょう。

243. 782 匿名

ペットルールをお守り下さい。と書いたメモをポスト投函するのはどうでしょうか?この掲示板を見てないと思いますよ。

244. 783 匿名

規約の中身も予め提示された上で、誓約までして入居しているにもかかわらず、今さら規約が合理的がどうかなんて言い出されてはマンションは管理不能になってしまう。
    全ての決まり事は文字通り「決め」なのであって、必ず100%合理性があるものではない。
    現在の規約が有効である以上はそれに従ってもらわなければ管理などできるわけもなく、どうしても規約に納得いかないのなら、手続きに則って変更申請をするしかない。
    合理的でないとか言って、既にある規約に難癖をつけることは、違反者に肩入れしているのと同じ。

245. 784 住民さんA

管理組合の理事はマンション住民であることをお忘れでは?
    やりたくなくても輪番でいずれじゃなくて順番が回ってくるんです。

同じマンションに暮らす住民として、お互い面倒かけたり、嫌な思いをしないよう、規約を守って迷惑をかけないようにするのがマンションに暮らす上でのモラルというものでしょう。

自分が理事になった時、781みたいに決まり事に屁理屈こねたり、規約も守らないで権利主張だけする住民が出てきたら、どれだけ迷惑なことか考えたことありますか?

246. 785 匿名

>781
    それって規約の変更が必用だよね。
    誰が変更の申し出するんだろう。
    あなたが管理組合にちゃんと自分の名前明かして申請してくれるの?

247. 786 匿名

>>781
    ペット一匹までって規約あるのがわかってて、パークスクエアに入居したんでしょ。
    誓約までして、後になってあれおかしい、これおかしいじゃゴロツキと同じだよ。
    そんなにビナマークスの規約がいいなら、何でそっちに入居しなかったのかな。

248. 787 マンション住民さん

ほんと犬も喜ぶって、、、。
    皆が皆犬好きなわけじゃないんで。
    二匹だっていいじゃないとかわがまま言い出す人は
    警察に違反切符切られて納得いかないからって払わない人とやってること同じ。

249. 788 住民さんA

>781
    動物アレルギーの人は規約を守らない人や安易に規約を変えればよいと言ってることに怒ってるんで、一匹が合理的かどうかなんて書いてないじゃん。
    ちゃんと読んでから書き込めよ。
    何でもかんでも無理矢理話をこじつけるな。

250. 789 匿名さん

>787さん

ほんと同感です。
    犬も名前で呼ばれたら喜ぶって、独りよがりな考えですよね…

マンション内には動物が好きじゃない、特に関心ないって人もいるのに、いい解決策出してやったぞ的な書き込みにはドン引きしました。

ペットクラブなんか作ったって、合理的理由がないって規約破られて終わりだと思いませんか?(笑)

251. 790 住民さんA

ペットクラブいらない。
    そういうのはマンション管理とは関係ないところでやるべき。
    ペット飼っていない人からすると何のメリットもない制度。

252. 791 住民さん

電気自動車の充電スタンドが駐車場内にあるといいなぁとか思う人いませんか。

253. 792 匿名

マンション内に電気自動車に乗っている人が何人いるのか。
    極めて少数の一部の受益者のためだけに、大金使って充電スタンドを設置することが妥当か。
    以上のことを勘案すると、現時点で設置は無理でしょうね。

今後電気自動車が普及し、マンション内の車がかなりの割合となった段階で検討すべきでしょう。

254. 793 住民さん

電気自動車が少ないからスタンドを設置しないのか、もしくはスタンドが無いから電気自動車に乗らないのか。
    ニワトリとタマゴな感じですね。。。

255. 794 匿名

国から助成があるなら話は別だと思いますが、現時点で積極的にマンションで基盤整備することは難しいでしょう。
    費用負担してまで総会で承認されるとは思えません。

256. 795 匿名さん

>781
    二匹飼いにくくなるていうのは貴方の主観的考えですね。
    ペットクラブの必要性について合理的な説明になっていません。
    他のマンションの制度を紹介しているだけで、全く説明になっていません。
    パークスクエアと比べて、同様の制度があるマンションの方が違反が少ないという具体的データを示してもらえないと皆さん納得できないと思います。

257. 796 匿名さん

>>795
    ペットを登録して公開するのは何もしないより当たり前に予防効果があると思いますよ。
    効果があると思わない理由の方が興味あるけどな。

258. 797 匿名さん

ペット管理の秩序はペットを飼っているオーナー同士の相互監視にすりゃいいんだがそんな簡単なこともわからないというのは理解できない。
    今回のようなクレームも住民同士でトラブルを増幅させるよりペットクラブの部長の責任で片付ければ良い話。

管理や組織というものを知らないのか?

259. 798 匿名さん

>797
    所詮クラブだろ。
    そこに責任なんてないんじゃないの。
    クラブなんだから強制加入ってわけじゃないんだろうし。
    責任と権限がセットされてないと管理なんかできないんだから、管理組合並みの組織じゃないと完全に絵にかいた餅。

260. 799 匿名さん

>>798
    ペットオーナーは強制参加という形で結成するように管理組合に提案すればいいんじゃないかな?
    そうすれば今度は管理組合名でクレームが入れられる。
    そのための題材として今回の一件は十分すぎる理由になると思うよ。

トラブルのたびに一件一件騒ぎ立てるのは軋轢の元。こうした案件が2度と出ない仕組み作りが大事なのでは?

261. 800 住民さん

>797
    >799

規約を守ってる飼い主側からすると、あなた方の書き込みに非常に憤りを感じます。

そもそも各世帯一匹までは飼育が認められているのに、加入メリットのない組織に強制加入させられた上、ペット飼ってる人だけ相互監視とか連帯責任を負わされなければならないのか。
    法的にもそんな制度は認められないと思います。

既に規約もあるわけで、それに基づいて管理組合が違反者に対して継続的に指導を繰り返せば済む話ではないですか。

あなた方の書き込みは、規約を守ってペットを飼っている人達にケンカ売ってるのと同じだということ、わかりませんか?

262. 801 匿名さん

大規模な居住空間の中ではペットはやはりペットであって家族ではないということなんだと思います。

冷たい言い方になりますがペットオーナーがあるならそこで解決するべき問題なんですよ。

なければ管理組合となるだけの事です。

263. 802 住民さんA

>>797
    管理や組織を語る前にもう少し社会常識を身につけたら。
    権利の制限や大した理由もないのに義務の押し付けが認められるわけないだろうが。
    こんな制度強行して訴えられたら一発アウト。

264. 803 匿名

相互監視とか恐ろしい…
    自分と関係ないところで発生した、他人の不始末の責任取らされるような組織に誰が入るの?
    誰も責任取りきれるわけないだろ。
    普通に考えりゃ実現性ゼロってことぐらいわかんないのかね。

265. 804 住民さんA

>>797
    変なこと書き込んで、規約を守ってペット飼ってる全世帯を敵に回しちゃったね。

あなたの言ってること実現するには規約の変更が必用なことぐらいわかるよね。
    規約の変更手順知ってる?
    まずは管理組合理事会で変更理由を説明しなければならない。
    勿論総会にかけるときは誰から提案があったか明らかにされるんで、抗議のお手紙とかたくさん届いちゃうかもね。

266. 805 匿名

犬2匹飼ってる人ってさぁ。ルール守って1匹にした所で、もうこのマンション住みにくそう。こんなに騒ぎになり皆に迷惑かけてるんだから。すでに有名人だしエレベータや廊下ですれ違って恥ずかしいと思わないタイプなのかな?

267. 806 匿名

学校での校則が気に入らない、守れない人は転校なり辞めるなり。
    校則を守らない自分は正しい!校則がおかしい!と言い出す人っているか? 揉め事は全職員、全生徒迷惑。

268. 807 匿名さん

規約を守らない連中は論外だけど、何も考えずにペットクラブ作れって騒いでる輩も頭の悪さという点では同類。

269. 808 住民さんA

>>805
    ほんとに。
    違反して注意されてるうちに何とかすればよかったのに
    逆ギレして自分で書き込んで自爆してる。
    皆さん一緒に住むからには何かしら我慢しているし、ルールは必要。
    たくさん飼いたかったら安い賃貸一軒家とかたくさんあるんで田舎とか近所が離れてる場所でお願いします。

270. 809 匿名

あらためて読み返してみると、

①違反を正当化するため犬の命を持ち出して話すり替えた奴
    ②規約に合理的理由がないとか違反者を散々擁護した挙げ句、ペットクラブ作れば違反が解消すると書き込んだ奴
    ③②の書き込みに便乗して、規約を守ってペット飼ってる人達まで巻き込んで監視制度を作れと書き込んだ奴

この3名かなり…だね。。。

271. 810 匿名さん

誰か管理組合に要望したの?規約違反だから2匹を1匹に減らさせろって。で、回答は?そこが知りたい。

272. 811 匿名

>810
    そういうことは管理会社に聞いたら。
    みんな個別の事情まではわからないでしょ。

273. 812 住民さんA

自分のまわりはいい人ばっかりだけど、マンション内に相当ヤバい人もいるね。
    809に書かれた連中とか最悪だね。。。
    自分が管理組合の理事やってる時に、いちいちあんなクレーム入れられてたら、マジ具合が悪くなりそうだわ。

274. 813 匿名さん

>805さん
    そういう感性を持ち合わせていないから、平気で規約違反もして、反省もしないんでしょうね。

275. 814 匿名さん

もしかして規則違反をネタにネットで誰かを袋叩きにしてるだけ?

今のところ問題解決には向かってないやりとりだね。同じ29階で困っていた方はその後どうされているのでしょうか?

276. 815 匿名

2匹飼うのを止めさせるには合理的な理由を説明すればいいんじゃないかと735と744を投稿した者です。しかしその後、他の人の投稿に冷静さが見られなくなったのでしばらく静観していました。
    なんで近頃はペットOKのマンションが多いのか?それは、売りやすいという販売業者側の都合だと思います。そして、管理規約もほぼその販売業者が作ったようなものです。その管理規約に違反している者がいる!違反は違反だけしからん!と騒いでいますが、今まで規則は100%厳守して生きてきたと胸を張って言える人はいないでしょう?何か実害があったという話も一向に出てきませんし、管理規約に少し違反したくらいで、違反者を懲らしめなくては気がすまないという風潮はおかしいと思いますよ。

277. 816 匿名

自分でも違反してるのは認めてるのね(笑)
    ペット違反者はマンション内でアナタだけでしょう?浮いてますよ。
    ペット以外の違反者について。話をすり替えるの得意ですね。

278. 817 マンション住民さん

私は一室一匹という数字には合理的な理由はないと思います。
    しかし、「ある数字を決めて一室の匹数の限定すること」には合理的な理由があると思います。

一室の匹数に限定がなかったとしたら、一室で何十匹と飼う人が現れても、それを止めることができません。
    最悪、一室でペットを一時的に預かるような商売をする人も出てくるかもしれません。
    私はそういった人が現れることによるトラブルを防ぐために、一室の匹数を限定する規約は絶対に必要で、かつ、全戸が厳守しなくてはならない規約だと思います。
    今そういったトラブルがないのは、この規約があること以外に、比較的まだマンションが新しいことにも理由があると思います。
    が、この先十年二十年経ってマンションが古くなったときに、この規約がないとどうなるかはわからないと思います。

一匹という数字を二匹に増やすことについて、全員が納得できる合理的な説明ができるなら、管理組合に規約の変更を提案してみるのはアリと思います。
    しかし、合理的な説明がなく数字を変更すると、この先何匹にでも変更できる恐れがあるので、提案があっても私は絶対に反対します。

279. 818 匿名

↑合理的な説明が出来ても出来なくても多くの住民が大反対しますので規約変更はそう簡単にはいきません。なぜ勝てない事が分かってるのに1人で頑張ってるのか。

280. 819 住民さん

>815
    あなたの言ってることは、とにかく校則に納得いかない、別に他人に迷惑かけてないからいいだろうって校則違反する中学生と同じレベルだね。

確かに規約の原案は不動産会社が原案つくったんだろうけど、入居者全員の承諾を得て規約化されてるわけだか、それを拠り所に管理するしかないでしょ。
    大体、違反者全員に合理的理由とか説明し始めたら、合理的理由が説明できなかったら規約守らなくていいってことになるよね。そうなったらマンションは無法地帯じゃん。

管理規約の変更手続きは定められているんだから、どうしても納得いかないなら自分で変更手続き取れば。
    ただ、他の人も書いてるとおり、自分も飼育頭数拡にかかる規約変更提案があったら、全力で反対するけどね。

281. 820 匿名

815ですが勘違いをされているみたいですね。私はペットを飼っていませんし、マンションでペットを飼う事には基本的に反対です。
    しかしそれでも、管理規約をやぶったくらいで犯罪でも犯したかのように人を非難する事には賛同しかねるのです。実害を受けている訳でもないのに、違反者に対して何でそんなに敵意むき出しになるのでしょうか?

282. 821 匿名

>815
    >820
    書き込みはあなた自身への批判であることに、いい加減気づいたら。
    屁理屈ばっかり言って違反者擁護するうえに、合理的理由がないとか言って、規約を蔑ろにする態度が許せないんだよ。

書き込みの半分以上はあなたへの批判なんだから、それを違反者にすり替えるのはやめて。

283. 822 匿名さん

規約はマンション住民を守る為にあるのに何故それが分からないのか。ある一定の決まりがないといずれ大問題に発展するのでそこを考えてのルールなのに1から10まで説明しないと分からないのか。

ここでもマンション内でも中身が大人になりきれていない奴が問題を起こすんだよ。

284. 823 住民さんA

>815
    貴方の主張は万引きぐらいで目くじらたてるなよって言ってるのと同じだよ。
    規約違反も犯罪と同じで、軽微な違反だから容認していいなんてことないよね。

皆さん本音では、規約違反したうえに、開き直るような住民には出ていってもらいたいぐらいなんだよ。
    そういう常識ない人は間違いなく別のトラブル起こすからね。
    そして、貴方みたいに規約違反を擁護する人も違反者同様トラブルメーカーだって思われてるよ。

285. 824 匿名

確信犯的に規約違反する奴は、たまたま犯罪犯してないだけで、根っこの部分は犯罪者と同じだろ。
    それを非難して何が悪い?

286. 825 匿名

>820
    住民の皆さん、違反者以上にあなたに対して敵意むき出しになってることに気づかない?
    書き込みちゃんと読んで。すぐわかるから。

287. 826 匿名

820って違反してる本人が別人のふりして書いてるでしょ。自身がペット嫌いなのに、2匹飼っても騒ぐなよって書くのは文章に無理がありすぎ。

288. 827 住民さんA

>820
    住民全員で合意したルールなんだから、それに違反したらみんなから非難されてもしょうがないと思うよ。
    820は規約を軽く考えすぎ。そして話のすり替えが多すぎ。

289. 828 匿名さん

>>820
    ここの連中は相手にしない方がいいよ、実は犬でもゴミでも何でもよくて規則を笠に着て他者を叩いてるだけ。マンションを良くする気なんてさらさらないんだから。

290. 829 匿名

820
    勘違いしてるのはアナタです。
    自分だけが正しく他の住民がおかしいという考えは、もう諦めたら?
    余談ですが、ここまで頑固な人が会社に1人いたら大変だろうな(-_-;)和を乱すタイプはお友達グループにも入れませんよ。

291. 830 住民さんA

>828
    規則を守らない連中が続出したら、どんどん環境が悪くなる。
    だから違反行為については厳正に対処してほしいだけ。

292. 831 住民さんA

>815
    >820
    誰でも見れる掲示板に、規約違反することを、さも当たり前のように書き込む神経が信じられん。

293. 832 住民さんA

最近はペットに付着したマダニによる健康被害も報告されてるんだから、安易にペットが増える状況を作るのはまずいな。

294. 833 住民

何だか最近、規約違反が多いように思います。

•ペットの複数飼育
    •粗大ゴミの処理方法
    •駐輪場以外への駐輪
    •玄関前への私物

全部、同じ方がやっているとは思いません。
    ルールが合理的かどうかではなく、
    マンションでの居住を選んだいじょう、現行のルールは守るべきではないでしょうか。

他の方がやっているから、と違反行為が増えていかない事を願っています。

295. 834 住民さんA

>833さん
    私も同様に感じます。
    以前はほとんど違反を見かけることもなかったのに、最近よく見かけるようになりました。
    820のように、規約なんて所詮不動産屋が勝手に作った決め事だぐらいに思ってるんでしょうね。
    どんな小さな違反も見逃さず、しつこいぐらいに注意して違反を解消しないと、必ず他の人がやってるから、という理由で違反する人が出てきます。
    実際に玄関前の私物放置では、何故自分だけ注意するんだと、管理会社に逆ギレする人もいると聞いています。

296. 835 匿名

タワー棟ごみ捨て場に、青の旅行用キャリーバッグが捨ててあったのにはドン引きした。
    明らかに粗大ごみとわかってて、確信犯的に捨てたに違いない。
    バッグに飛行機の手荷物タグが付いてたので、名前が書いてないか見てみたが、残念ながら名前はなかった。
    名前がわかったら晒してやったのに。

297. 836 マンション住民さん

皆さん子供ですね。他人ばかり批判して自分は完璧ですか?

298. 837 マンション住民さん

>>836
    あなたの指摘の方がむしろ子供だと思いますよ。
    そういう指摘が、子供が良くやる「論点のすり替え」というのだと思います。

ここでずっと議論されているのは人間的な完璧さではなくて、マンションの管理規約を守っているかどうかですよね?
    マンションの管理規約については、完璧に守っている人の方がむしろ多いと思いますよ。

299. 838 マンション住民さん

そうですね。すみませんでした。

300. 839 匿名

>836
    >838
    こういう人が規約違反するんだろうな。
    ホント迷惑だわ。

301. 840 マンション住民さん

836,838,同一人物です。すみません。今まで一度も規約違反したことはありませんが、そんなに迷惑な気をさせてしまいすみません。

302. 841 マンション住民さん

>>839
    837ですが、あなたも別の意味で子供ですよね。
    誤りを認めているんですから、わざわざそんな批判の書き込みをする必要はないでしょう。

そういう強い口調で、無駄に他人の批判をする書き込みが多いのは、私も気になります。
    820や836は、匿名といってもマンション住民用の掲示板なのに、そういった書き込みが多いことを気にされているのだと思いますよ。
    匿名なので全てがマンション住民による書き込みとは限らないと思いますが。

303. 842 匿名

規約なんかどうでもいいと考えてる方へ。
    交通ルールで捕まった人→『シートベルトくらいで騒ぐなよ。全員が守ってるのかよ?警官の貴女は完璧で人生全ての規約守ってるわけ?』と逆ギレしてるのと同じ。

世の中交通ルールが存在しなかったら事故多発です。自分は規約が全くないマンションには住みたくないです。

304. 843 匿名

>841
    自分の批判は良くて、他人が書いた批判はアウト?
    書き込みにいちいち反応するのは子供じみてるよ。

305. 844 住民さんA

規約に反対してる人は何故戸建てにしなかったんだろ。
    戸建てなら犬も好きなだけ飼えるし、荷物や自転車も置き放題なのに…
    マンションには規約が存在すること前提なのに、そういう基本的なことすら理解せず購入したということか?

規約について色々いう人もいるが、私は規約があることで快適な住環境が保たれていると思っています。

306. 845 マンション住民さん

>>843
    841ですが、それは私も認めます。
    お互い子供ということで、頑張って大人になりましょう。

307. 846 匿名

マンションの庭で犬に小便させてる住民がいるらしいな。
    最近のモラル低下は酷すぎる。

308. 847 匿名

>>846
    いくら頭数を制限しても、ペットの飼育を許せばそういう事は避けられないと思います。

309. 848 マンション住人

マンションの庭で小便をさせたら、なんでいけないんですか?
    外だし、土だし良くないですか?
    大便だったら、拾うべきかなとおもいますが。

310. 849 匿名

はぁ?やめてほしい(>_<)嫌がってる住人がいるんだからモラルの問題でしょう。
    土で外ならいいって誰が決めたの?
    うちの子まだ小さいんで我慢できないとき、庭でオシッコさせちゃいますよー。

311. 850 マンション住民さん

「マンションの庭」がどこを指しているかによりますが、基本的にマンション住民以外もペットを連れて散歩できるところを指しているんだと思うので、完全に止めるのは難しいのでは?

312. 851 匿名

>848
    あちこちで小便されたら臭くてかなわんだろ。
    自分の庭だったら小便させるか?
    共有部分だと思って何でもオッケーだと思ったら大間違いだぞ。

313. 852 匿名

ペットを飼育している人に守って欲しい一番大事なモラルは、基本的に公共の場所(家の外)ではペットキャリーに入れるという事ではないでしょうか?そうすれば、糞尿もキャリーの中だけの問題となります。

314. 853 住民さんA

マンションには敷地内では犬を抱えて移動するというルールがあるのに守られていない。
    酷い人はエントランス入ってからも、マンション内を歩かせている。
    規約の存在を知らないわけではないと思うが、また販売会社が勝手に作った規約だからとか、規約が合理的でないとか屁理屈言う輩が現れるのか?

315. 854 匿名

ペットの飼育を許可すれば、糞尿、鳴き声、アレルギー、頭数違反などの問題が出てくる事は容易に想像がつきます。ですから、ペットに係る規約で一番大事なのは飼育を許可するのか/しないのかという事だと思います。
    その一番大事な部分が、住民が真剣に議論して納得の上で決めたものではなく、売り易いがために販売会社が初めから決めていたものだから、ルールを守らない(守れない)人が次々に出てくるのでしょう。

316. 855 マンション住民さん

>854
    ペット飼育許可を最初に決めたのは販売会社ですが、マンションに入居している人は皆その規約に同意して入居しているはずですし、その規約が良くて入居している人もいるはず。
    なので、今になって許可・不許可の議論を蒸し返すのはおかしいと思いますよ。

317. 856 マンション住民さん

ペットに関するどの問題も原因は単純で、ペット飼育に関するマンションの管理規約がちゃんと守られていないことが原因だと思います。
    全員が規約を守っていれば、頭数の問題も糞尿の問題も起きていないと思いますよ。
    アレルギーや鳴き声の問題は今のところ起きていないですよね。

318. 857 匿名

848みたいな人が増えたら迷惑なんですが。

319. 858 匿名

855さんと同じ意見です。なぜ今さらペット飼育が許可か不許可かの問題だと言い出すのか意味不明ですね。

320. 859 住民さん

納得してる、してないは別にして、規約上一匹まではペット飼育可なんだから、それを今問題にするのはおかしい。

犬の糞尿を庭でさせないなんてことは、規約の有無に可わらず公共のモラルとしてやってはいけないことで、敢えてそれを自分の住むマンションでやるってことは、人として終わってるな。

321. 860 マンション住民さん

規約違反に対しては、もう少し厳しく対応しても良いのかもしれませんね。
    必ず他の人もやってるからといって、違反してしまう人が出てくる気がします。

ペット飼育の件だけでなく、以前から共用部(特に玄関前)への私物の放置が目立ちますよね。
    そういうのを見ていると、便利そうなので、つい自分も違反してしまいそうになります。

322. 861 匿名さん

皆さん購入する時には立地、価格、広さや間取り、設備などは良く調べて真剣に検討している事と思います。しかし、管理規約についてはそれ程よく見ずに同意してしまっているのが現実ではないでしょうか?
    そういう状況で、もし厳しい対応を取ろうとすれば余計に反発されるかもしれません。なぜ、玄関前に私物を置いてはいけないのか、その理由をちゃんと説明して納得してもらう事が必要だと思います。

323. 862 住民さんA

>861さん

玄関前が共用部分であることは購入時に説明を受けてあるはずです。
    共有部分であるにもかかわらず、そこが玄関前だからといって荷物を置くのは共有部分の専有ですよね。

昔この掲示板にも書かれてましたが、販売時に営業が植木鉢ぐらいなら物を置いても大丈夫みたいなことを言っていたということで反発があったみたいですが、そういうのを曖昧にして見過してきた結果、現在みたいに自転車までが置れてしまうなど、無法状態と化してしまったと思われます。

324. 863 匿名

管理規約をそれほど見ずに同意してるって何ですか?見てないから知らないで済むのですか?

なぜ玄関前に私物を置いて良いか悪いかの説明や話し合いを、今さらやるって、おかしくないですか?

325. 864 匿名

>862
    玄関前に私物を置いてはいけない理由は、共有部分だからというだけなのでしょうか?
    玄関前だけでなくベランダだって共有部分。そのベランダに私物を置いている人は玄関前よりもかなり沢山いると思います。

326. 865 マンション住民さん

>861さん
    なんとなく主張されていることがわかりました。
    私なりの理解を記すと、管理規約を守っていない人の中には以下の二種類いるということですかね?
    ①管理規約の存在を知らない人
    ②管理規約の存在を知っていながら守っていない人

①の人に対しては、まず管理規約の存在を伝えることが解決策だと思います。
    ②の人に対して861さんは、「管理規約がなぜ存在するのかを説明して納得してもらうことが解決の近道だ」という主張をされていると、私は理解しました。

しかし、管理規約を守っている側からすると、なぜ②の知っていながら守っていない人に対して逐一説得しなくてはいけないのか、逆に納得がいかないというのが反発を生んでいる原因と思います。
    そこは管理規約を守っている側が、グッと堪えるしかないということでしょうか?

327. 866 匿名

ベランダにも私物置いてる人がいると書いてる方、頭は大丈夫でしょうか。洗濯物も干せない、私物置けないベランダだったら、そんなマンション売れますかね。マンションパンフレットのベランダには観葉植物やらテーブル置いてたりしますよね。

328. 867 住民さんA

>865さん

私も同意見です。
    規約の設定理由をいちいち違反者に説明して納得求めろなんて、全くバカげてと思います。
    大多数の人はそんなことしなくても、きちんと規約を守っています。
    正直者がバカを見るようではおかしいですね。
    違反者には管理会社からしつこく注意、それでもダメなら管理組合から警告書の発信。
    摸倣犯が出現しないよう、違反者には徹底的に対応しないとダメですね。

329. 868 住民さんA

マンションでましてや天気が変わりやすい昨今なので風が強く吹いたら危ないからベランダも飛んでいかないように手間ですが物干し竿でさえ都度中にしまっています。
    マンションカテでぶっ飛んで通行人や車に当たると聞いたことがあり、何かあってからでは遅いし、自分に害が及ばないためにも気をつけています。
    植木もジャングルみたいにされたら虫がわいたりするし、緊急時には近隣の避難経路になるので何も置かないようにしています。

330. 869 住民さん

昨日の全国ニュースですがベランダの敷布団が線路まで飛び新幹線が停止しました。あのお宅が〜と近所で噂になり恥ずかしくて住みにくいでしょう。糞尿を敷地内でしてる人は恥ずかしくないのでしょうか。

331. 870 匿名

今朝出勤時、エントランス前の道に犬の糞させてる住民見ましたよ。
    直ちに防災センターに通報しました。

332. 871 マンション住民さん

さっき裏の公園で木登りさせてるバカ親数人見かけたんだが、あの木はだからいつも曲がってるのか可哀想に
    木登りしていい木かどうかの区別もつかないとは

333. 872 住民さんA

掲示板にマンション敷地内では犬は抱えて移動してくださいとわざわざ注意喚起までしてるのに、平気でウンコさせる人ってなんなの?
    常識の欠片もないのかね。

334. 873 住民さんA

規約違反をするような方々は掲示物なんて、見るのでしょうか?
    自分の住むマンション内の掲示物等を見て、情報を得ようと確認する人達は、違反をしていたとしても正そうとする事ができるのではないかと思います
    なので、直接注意をする方が効果的だと思いますが、そこまで防災センター等ではやっていただけないのですかね
    もしくは、やっていても違反者は無視をしているだけなのでしょうか

335. 874 匿名

防災センターでは何もやってくれてないと思います。台風の注意換気のポスターにも、玄関前の私物について「固定するか、一時的に室内に移動してください」と書いてありました。まるで玄関前におくのは公認してるかのようです。

336. 875 匿名さん

387さん、そうとは限らないです。ある程度過ぎると新築でも新中古で値下げになる場合もあります。
    入居時期によっては駐輪場や駐車場がない。または選べなく不利になるので、購入検討者と価格交渉したり。会社の資金繰りは、倒産寸前でない限り関係ないです。

337. 876 匿名

投稿↑間違えました削除してください

338. 877 匿名さん

気取っててもこんなマンションは所詮巨大団地
    住んでる人間の質もそれ相応w

339. 878 住民さんA

この前ハイライズに行く機会があり、マンションの様子を見てきましたが、玄関前のポーチを倉庫代わりに使っている世帯は皆無でした。
    一方パークスクエアは全く管理が行き届いておらず、玄関前は倉庫状態と化しており、見るに堪えない状態になっています。
    高い管理費払っているにもかかわらず、違反者に対して適切な注意喚起すらやっていない、役に立たない管理会社は次の総会で変えた方がいいと思いませんか?

340. 879 匿名

本気で管理会社の変更考えた方がよいと思います。
    最近は馴れなのか、防災センターの対応が非常に悪いです。
    色々相談に行ってもすぐに対応してくれないことが多いです。

341. 880 住民さんA

赤ん坊が泣くのは、仕事だから仕方がないと思うが30分も泣きやまないのであればせめて窓を閉めてくれ。
    窓全開。時に、ベランダで泣かせているが嫌がらせか?
    泣きやませようとしているのは、分かるがその声がうるさくて仕方がない。
    子育て世代は、子供の声が日常的だから良いかもしれないが子供の声に慣れていない世帯にとっては騒音でしかないと思う。ある程度は我慢するが、限度というものがある。
    共用廊下で会った時ぐらい謝れとは言わない。「うるさくないですか?」等、
    聞けないものだろうか。
    無言で通り過ぎられた時には、怒りすら感じる。

342. 881 匿名さん

その方とは普段から挨拶してますか?無言で通りすぎるってお互い様では?

挨拶を無視されたならともかく、無言で怒り感じるって考えの貴方が怖すぎです。

343. 882 匿名

>880
    自分だけ被害者的な書き込みにはうんざりです。
    無言で通り過ぎられたらって、お互いに話すことないんだから当たり前では?

344. 883 住民さんA

挨拶をしても、目すら合わせられない。返されもしない。
    最初は聞こえなかっただけなのかとも思いましたが、何度も続くと無視されていると捉えませんか?
    入居してから数年たちますが挨拶をしても一度も、返された事はありません。
    どんなにうるさくても仕方のない事でもあるからと苦情も言わず、窓を閉めて我慢しているのに、無言で通りすぎられて腹立たしいと思っただけです。
    このような経験をした事はなかったのですが、お互いに話す事なんてありませんし、これが普通なんですね。被害者的な書き込み失礼致しました。

345. 884 匿名

音の問題じゃなくて、結局挨拶してくれないのが気に入らないってことじゃん。

挨拶返さないからムカつく⇒だんだん隣の音が気になってくる⇒自分だけ我慢してるって感じで不満が溜まってきたんだね。

そもそも近所づきあいない人なんだから、いちいち気にして怒るだけバカらしいと思うけどね。

346. 885 匿名さん

ご近所なのに挨拶を毎回無視するなんて常識ない人ですね。

常識のない方にクレーム等のややこしい話題をすると更に関係がこじれる可能性ありますが。

我慢するのも1つの方法ですが、自分の場合はストレスを溜めたくないタイプですので泣き声がイラッっとしたら大好きなヘビメタを大音量で聴いてストレス発散します。うるさいと文句言われたら泣き声をかき消すため仕方なく聞いてる言います。
    しかし、これは自分流ですので反論もあるでしょうが(笑)

347. 886 マンション住民さん

皆さん大変ですね。
    うちはあまり廊下では会わないので近所さんはわかりませんが、エレベーターやエントランスでは挨拶しない方が少ないのでびっくりしました。
    集団でいたりすると返されないですが、タイミングもあるし色んな人がいるのであまり気にしない方がいいですよ。
    挨拶しない人は会社でもどこでもそうだと思うんで。

348. 887 匿名さん

マンション通路なら、明らかに自分に挨拶してくれたと分かるはず!
    それをいつも無視するのは、その人、相当病んでるよ。育児ストレス中。
    または耳に障害があるから仕方がない。
    可哀想な住民は見守っておこう。

349. 888 匿名さん

一番可哀想なのは子供です。自分から挨拶できない、挨拶されても無視する子に育ってしまう。
    泣き声〜とかいうくらいだから、まだ赤ちゃんか?まだ間に合いますよ!社交的なお子様になると良いですね。

350. 889 売却検討さん

ちょっと前に売り出されてたレジデンス棟はみんな売り切れたのでしょうか?
    中古物件は順調に売れてるのだろうか?

351. 890 住民さんA

最近書き込み盛り上がってないですね。

352. 891 マンション住民さん [男性 40代]

挨拶はできるだけしてるよ。
    かえってきたり、こなかったり。
    自分がぼんやりしてる時に挨拶されてはっとすることも。
    自分の心のバロメーターと思って、するようにしてます。

353. 892 住民さんA

吐物をゴミに出した奴は誰?
    感染でもしたら責任取れるのか?

354. 893 住民さん

相変わらず粗大ごみをこっそり置いて行ったりする人が多い。

ゴミ捨て場の使用ルール徹底ができていない。

355. 894 マンション住民さん

同感
    賃貸住まいの人かなと思ったり
    掃除する人の身になってみてください

356. 895 住民でない人さん [男性 40代]

先日の朝、パークスクエアさんの歩道を駅に向かって歩いていたら、歩道の床のブロックが一個無くなっていて、危ないなーと思いつつ覗いたら、その下は空洞になっていました。ブロックの抜け落ちた穴からパッと見た感じ、直径は1m位で深さは60cmはあったと思います。今はバリケードしてるけど、いつ復旧作業するのでしょう?他にも同様に空洞になっている箇所があるのではないかと心配です。
    とても便利な歩道なので利用させてもらっており、ありがたいと思っていますが、ぐるっと一周点検してもらいたいと思います。気にして歩くと、ブロックが凸凹してる箇所が結構あり、空洞じゃないかと気になります。穴が空いていたところは、マンホールが近くに2つあるところでした。早急に調べて欲しいと思います。。

357. 896 住民さんA

また、嫌な夏がきた。
    窓閉めても話し声が聞こえてくる…
    リビングで生活できない夏。
    これは、生活音ですか?

358. 897 住民さんA

>896さん
    神経質すぎです。

359. 898 マンション住民さん

当初から住んでますが、ここは初めて拝見しました
    ちょっと、怖くなりました、色んな意味で。

360. 899 働くママさん [女性 30代]

戸建にすればよかったのに(笑)

361. 900 マンション住民さん

キッズアリーナ貸し切りを毎週のようにしていて、しかも参加者全員が
    住民でないケースってどういう状態でしょうか?夜遅い時間帯で、
    毎週同じ時間に貸し切り、終わったら全員マンション外へ帰っていくようです。
    住民が又貸ししているってことかな??(代わりに予約?)

それにしても1戸につき月1回しか貸し切りできないはずなのに、コンシェルジェの
    チェック機能がないってことですよね。
    営利団体かどうかわかりませんが、ある時間帯に限り、住民が利用できないのは
    非常に腹立たしいです。キッズアリーナなどの公共施設は、このマンション購入の
    大きな購買理由の一つという住民は多いはずです。それが、いつも貸し切りで
    使えないとなると、公共施設の意味がなくなります。なので、1戸につき、月
    1回の貸し切りと制限をかけて、常に貸し切り状態になるのを防ぐのは、マンション
    経営においては現実的な規約となります。貸し切りは月1回だけだから、
    お互いさま精神というか・・・。

夕食後、ちょっと子供と遊ぶ為にキッズへ行き、いつも同じ団体が毎週のように
    貸し切りしているのは、住民の権利を奪っていると思うのは行き過ぎでしょうか?

362. 901 住民でない人さん

>>900
    異常な状態と感じたのならば、予約を管理しているところ(コンシェルジェ?)に直接確認した方が良いと思いますよ。

363. 902 マンション住民さん

合鍵を作ろうとコンシェルジュの所に申請に行ったらセキュリティー番号の記入が必要です
    と言われました。鍵を貰った時に一緒にセキュリティーカードを渡されているとのことでしたが、
    自分はまったく見た記憶もありませんでした。皆様入居時にきちんと貰っておりますでしょうか?
    単に失くしてしまっただけかもしれませんが...

364. 903 マンション住民さん

検索していてここに辿り着きました。
    最近メール便の盗難に合いました。
    防災センター、配達業者と話しましたが結果的にはセキュリティーカメラの録画していないので追跡は出来ない、投函完了で配達業者は完了するそうです。
    他にも被害に遭われている方がいるようですが、何も対策しないって、意味ないですよね。。。
    そりゃ車上荒らしも起こりますよね。

365. 904 住民板ユーザーさん7

>>903 マンション住民さん

同じく、メール便で盗難にあいました。ヤマト運輸に問い合わせましたが、最近パークスクエアで、
    多発しているようですね。なにか対策はないのでしょうか?まさか、住人なんて可能性もあるのですかねぇ?

366. 905 在住者Gです

最近駐車場内事故多いですね。スピードダウン用の突起シールでもつけた方がよいかも。ところでEvとかPHV車を次回購入しようかと思ってますが 駐車場に普通充電施設ほしいですね。外車も多いマンションなので補助金対象中に普通充電施設を設置したほうが!

367. 906 在住者Gです

>>48 住民さん

パトランプより信号の方がいいですよね

368. 907 住民板ユーザーさん8

最近キッズの使い方が悪い人が多いと思います。日が暮れてからキッズへ向かうと、お菓子のゴミや空きペットボトルが大量にありとても残念に思いました。
    マンション内を走り回る子供は多いし、キッズ内の椅子はバラバラに置かれ、ボロボロにされ、机の塗料は剥がれ…
    正直マンションの品がなくなってると思います。住民以外は施設を使えないようにしたらいいと思うのですが。。

369. 908 住民板ユーザーさん1

この
    マンションがたった基本が
    まず
    ブレテル
    子供がいる世帯にも
    ペットがいる世帯にも
    と言われ住んだのに
    マンション内で散歩するなとか
    よくわからない
    無駄な敷地に
    キッズスペースと
    ドックランつくれば

真夏の中でもエアコン
    ガンガン組は
    なにかないと
    こないのに

外組は
    サボりも
    バレバレ
    なんのための
    管理費(笑)

370. 909 住民板ユーザーさん1

敷地内
    ペット歩かせるのOKでした

毎回
    逆に
    レジデンスタワー
    ペット足の洗い場で

掃除用具洗ったり放置
    やめてください

ペットでは
    ありません
    我が子です

371. 911 中古マンション検討中さん

[NO.910と本レスはご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

372. 912 住民です。

次の自動車購入をEVとかPHEVを検討しています。
    でも、このマンションEV充電する充電ステーションがありません。
    時代を考えると、公共のEVステーションがほしいところです。
    駐車場1Fロータリーのところに普通充電設備を2~3機できないですかね。
    外車の保有が多いマンションですから、皆さんの利用を考えるとやはり普通充電がベスト。
    どんな車種でも利用できますので公平ですね。
    勿論、有料で結構ですし、充電時間はMAX制限2時間位でもいいので。

373. 913 住民板ユーザーさん5

>>912 住民です。さん

EVやPHEVの普及があまり進んでいない現状では、下記の記事にあるようなプロジェクトに参加して、無償で設置を目指すのが現実的のような気がします。
    管理組合に提案してみては?
    https://clicccar.com/2017/09/09/508143/

374. 914 ジュン

ハイライズ7階にいつも赤い服のおばさんが、パークスクエアを見ています。気になります。

375. 915 住民板ユーザーさん2

みんなエレベーターの車椅子用ボタン押しすぎ。
    早く来てほしいんだろうけど、あのボタンを押すと早くなるどころか、遅くなるかもしれないのに!

車椅子用ボタンでエレベーターを呼ぶと鏡のある箱が優先的に呼ばれるので、箱が近くにいないと逆に待ち時間が長くなることも…
    管理人の方で注意を促してもらえないかな!?

376. 916 匿名希望

いやー、突然であんまり関係無い話題ですが、風呂の鏡のサッシにこびりつく白色の塩素の塊がやっと取れました!嬉しすぎる!

ウロコはユニディーで買ってきたウロコ取りでキレイになるけど、サッシの白い塩素?の塊は落ちなかったりと、ずーっとあれこれ試したけど鏡を傷つけそうで取れずにいました。

結局、超小さなマイナスドライバー(オモチャの電池を変えたり、腕時計のネジを回すのに使うやつ)でこすったらバリバリって簡単に剥げ、鏡も傷がつかなかったです!
    是非お試しくださいー\(^o^)/

377. 917 住民板ユーザーさん4

>>915 住民板ユーザーさん2さん
    エレベーターの車椅子のボタンを押すとそかのエレベーター呼ぶことになりますが、他のボタンと両方押すとその他のエレベーターも呼べます。たくさん人が待ってるときなどは2台来た方がいいですよね?それで皆さん押してるのでは?

378. 918 住民板ユーザーさん2

〉〉917住民板ユーザーさん4さん
    みんなそういう賢い使い方をしてるならいいんですけど、この前、私しか待ってないのに後から来たおばさまが車椅子ボタンを押してましたよ。
    もちろん、私と一緒に乗ってきました。
    ムダなので、本来の使い方をしてもらいたいですね。

379. 919 住民板ユーザーさん1

朝エントランスを出るとき、登校を待ってる小学生うるさすぎるし、うるさいのはまだ仕方ないとしても外に出る自動ドアの前に突っ立ってたりしてて毎回イライラします。

380. 920 タワー住民

インターネット環境は最悪です。夕方や休日は動画はうごかない。

381. 921 タワー住民

ev用普通充電施設やカーシェアリングがあってもいいと思います。あと1Fのあきテナント簡単な喫茶室があってもいいかも。

382. 922 住民板ユーザーさん7

ちゃんとエレベーターボタン押してくれたり、挨拶したり礼儀正しい子もいれば親のがツンケンしてる人もいる。
    朝も邪魔だけど夕方外の通路入り口あたりで毎回ママチャリで立ち話してる人達が邪魔すぎる。住人だとしたら部屋で話せばだし、入り口でわざわざくだらない話を大声でしないでほしい。
    エレベーター前でも何人も立ち話して、乗るのかと思ったくらい居たり、よそでやって下さい。ほんと迷惑。マナーないよね。

383. 923 匿名さん

>>920 タワー住民さん
    SUISUIもうやめたら?お金をドブに捨てているようなものですよ。

384. 924 タワー住民

兎に角ネットが遅い??なんとかならないのか!
    最悪。画面は止まる。ほとんど毎日。最新の高性能ルーターを利用してもダメ。
    正直どうしようもない。改善してくれ!

385. 925 マンション住民さん

ペットを部屋の外に出す時は管理規約で敷地内は抱きかかえることになってます。
    ブレてるんじゃなくて、あなたがルールを知らないだけ。
    犬猫嫌いな人もいるんだよ。

386. 926 マンション住民さん

ここのマンション自治会が最低すぎる。
    自治会の仕事していない年寄りが文句ばっかり言ってくるし、どうでもいいイベントとか面倒くさいだけ。年間3000円の会費をドブに捨てるようなもの。
    コロナで今年度は全ての活動やめるみたいだけど、いっそのこと解散しちゃえばいいのに。
    何のメリットも無いのに、すぐ役員が回ってきてマジで最悪!
    これを機にさっさと退会しよう。

387. 927 住民板ユーザーさん8

>>926 マンション住民さん
    うちも役員やったばかりなのに、すぐ次の役員回ってきたので退会しました。
    自治会入って全くメリット無かったです。

388. 928 マンション住民さん

>>927 住民板ユーザーさん8さん
    今80世帯ぐらい加入してるのでしょうか?
    当初は200世帯ぐらい加入していたと思います。
    ここまで減ったら、各年で役員が回ってきそうで怖いです。
    最後の後始末とか任されたくないですね。

389. 929 匿名さん

自治会ってのは住民が自主運営するもの。だからメリット/デメリットを比較して損得で判断するような人には向かないと思います。向いているのは自治会と言う仕組みを使ってどうやったら自分も含めて皆の為になる良い事ができるだろうかと考えるような人でしょう。

390. 930 匿名さん

>>929 匿名さん
    戸建では自治会に未加入だと、ごみ捨て場を使わせてもらえないなど、日常生活に支障が出ます。
    マンションは管理費払っているので、自治会未加入で生活に困ることはありません。
    貴重な自分の時間を削ってまでやるかですね。

391. 931 匿名さん

>マンションは管理費払っているので、自治会未加入で生活に困ることはありません。
    何事もなければ困る事はないかもしれませんね。でも災害時には自治会が頼りになる事もあるんじゃないでしょうか。
    例えば大規模な災害が起きた時、行政からの情報提供や物資供給などは自治会単位で行われる事が多いので、自治会に加入していると支援を受けやすくなる事が期待できると思います。

392. 932 元会員

>>931 匿名さん
    数年間加入していた元会員です。
    まず、大規模災害時に自治会員にだけ物資供給が優遇されるということはありません。
    国民、住民として納税しているので非会員だろうが、等しく行政の支援を受ける権利があります。したがって自治会の加入有無で物資供給の差はありません。
    一方、自治会に期待するのは大規模災害時の「共助」の部分ですが、例えば、安否確認の方法が定まっていたり、年に一度でも防災訓練をしたことがありましたか?
    役員だけ参加する形だけの活動があったとは思いますが。。。
    ただでさえ混乱した大規模災害時に動くためには、災害時の体制・役割の制定、普段から訓練が必要だと思いますが、そのような取り組みはほぼありませんでした。
    私は防災面での期待が大きかったので自治会加入していましたが、残念ながら防災面での活動は皆無で、防災活動について意見しましたが、声の大きい人の意見が優先されて、運動会や祭り、特定のサークル活動のようなことが活動の中心だったので、いざという時に頼りにならない、自分で備えた方がいいと思って退会しました。
    自治会に加入していれば災害時支援を受けやすいというのはしっかり体制ができている自治会の話であって、普段何もしていないのに「支援が受けやすくなることが期待できる」というのは大きな間違いだと思います。

393. 933 匿名さん

>>932
    行政の支援に関する考え方はおっしゃる通りですが、行政は玄関先まで物資を届けてくれたりしませんよ。一般の通信手段が断たれ、いつどこで物資供給を受けられるか知る事も難しい状況下で、個人が自治会と全く同じように物資を受け取れると思いますか?

しっかりした防災体制が出来ている自治会なら支援を受けられるが現自治会はその体制が出来ていない。自分で備えた方がいいと思って退会したという話を聞き、「共助」といいながらもサービスを受ける側の意識が強いと感じました。ありがちな事ですが、自治会というものに対する認識が間違っているのではないかと思います。

394. 934 元会員

>>933 匿名さん
    発想が昭和過ぎで驚いています。
    相模原の自治会加入率は約50%なので、行政も自治会だけを相手にしていません。
    時代は令和なので、各自治体からwebやsnsで情報発信されますので、情報は自分でいくらでも入手できます。自分で情報収集して取りに行った方が早いでしょうね。
    行政だって、自治会加入者80数世帯分の物資をわざわざパークスクエアまでお届けしてくれないですよね笑
    仮に自治会だけ情報提供があったとしても、情報は伝わってなんぼです。会長だけ知っていても意味ありません。どうやって会員に情報を伝えるかを何も決めてもいないのに、非常事態下で速やかに情報が連携されるとは到底思えません。

また、世帯ごとに支援の必要度合いは異なるので、それぞれ「共助」認識が違うのは当たり前じゃないでしょうか。
    現在対応されたか知りませんが、私は不在にしていることが多いので、近隣自治会でやっている安否確認制度があってもいいなと思い、そういう話をしてみましたが、まともに話し合う気もないし、先送りにされて終わったので、加入していても意味ないと思い退会しました。
    時代や場所によっても自治会に求めることが変わるはずですが、相変わらず昭和の画一的な考え方だし、意見しても話し合う気も無いから、会員からそっぽ向かれて今の状態なのではないですか。
    もう私には関係ないことなのでこれで終わりにします。

395. 935 住民でない人さん

>>934
    お一人でサバイバルする覚悟のようですが、非常時に助け合いは必要ですよ。自分の思うようにならないからと言って、自治会をやめる事はなかったのではないでしょうか?

396. 936 住民板ユーザーさん

助け合いは大切だけど、自治会だけが地域のコミュニティじゃないしね。自治会入ってなくても、周りにいっぱい知り合いるので特に不安は無いです。年に二回集金に来るだけの付き合いより、普段から付き合ってる人と助け合った方がいいですね。自治会は任意加入なんだから、やりたい人がやればいいんですよ。

397. 937 住民板ユーザーさん4

昨日の火災感知。防災センターから~12階から火災感知。現在確認をしています。今後の情報をお聴きください~といって10分以上。全く途中経過の放送がないはいかがなものか?
    その間にもマンションの下には10台近くの消防車とパトカー
    次の放送の前に避難しましたが 本当の火事ならどうなっていたことか?

1. 昨日の火災感知。防災センターから~12階...
  398. 938 住民板ユーザーさん2

久しぶりにこちらを見ました。
    やっぱり933みたいな上から目線で物言う人が仕切ってるんですね。
    入居時どうしようか迷ったけど、入会しなくて正解でした。

399. 939 マンション住民さん

昨年越してきた者ですが、皆さま、地震対策どのようにされているのかお伺い出来ませんか? 最近も結構揺れるので、慌ててTVを耐震ジェルで固定したり、レンジもレンジストッパーを付けましたが、あとはどうしたものかと。

400. 940 住民

>>920 タワー住民さん
    ネット環境は今現在、改善されましたか?改善策など、ありますか?
    レジデンス住民ですが、私も困ってまして。。。

401. 941 住民さん1

子供2人(上小学校高学年、下低学年)が公園から帰宅してエレベーターを待っていた時、降りてきた男性の方に 邪魔だ!とけ!と、怒鳴られぶつかってきたそうです。本人いわく、確かにドアの前に立っていたからエレベーターのドアが開いた時にすぐにあっ!すみません。と、大きな声で謝ったそうです。普段から挨拶は大きな声でするので聞こえなかった事は無いはずです。
    住人の方なのか、配達やUberの方なのかわかりませんが、10年以上ここに住んで初めて聞いたことだったのでびっくりしています。
    他にお子様が嫌な思いをされた方はいますか?いらっしゃるなら一度コンシェルジュに相談しようと思います。

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸