横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について

  1. 501 匿名さん

    500さん
    写真ありがとうございます。
    小田急OXの2階に入るんですね。
    南口まで行かなくてすむようになり
    大変便利になり有難いです。

  2. 502 入居予定さん

    新百合のこのあたりもいい感じですね。早く住みたいです。
    待ち遠しい〜

  3. 503 匿名さん

    どうせなら、別の薬局なら、選択肢が広がったのに、残念です。

  4. 504 匿名さん

    プライムアリーナ新百合ヶ丘の前のT字路交差点には横断歩道はありますが
    信号は設置されるのでしょうか?

  5. 505 ビギナーさん

    今のところ計画はないでしょう

  6. 506 入居予定さん

    >505さん

    504です。早速ありがとうございました。
    個人的にはない方が景観的にはよいと思っています。

  7. 507 匿名さん

    500さんの写真にあるビル、たしか3階以上は駐車場になるんですよね。新百合山手入口のメインとなる建物だけに、なんだかとてももったいない気がします。それだけ車での来店を見込んでいるのでしょうが、新百合山手も人口が増えつつあり、徒歩客の需要も結構あるように思えますが。

  8. 508 匿名さん

    確かにそうですね。
    でも、様子を見て、しばらくしてから改装工事で変更ということも
    あり得るかもしれないですよね。

  9. 509 匿名さん

    OXとHACで買い物するために、車で来る人なんているのかな。
    まさに徒歩客しか用がなさそうな店舗構成だけど。

  10. 510 匿名さん

    どうせならもっと店舗を入れたほうが少し遠方のお客さんも呼べるのに…
    ホントいろんな意味でもったいない…
    ホワイト×ガラスの外観は素敵ですね。

  11. 511 匿名さん

    >>509
    山手の人は、歩いてくるだろうね。
    南口側の人は、わざわざ、行く事はないだろうし、
    山手以外の北口側に住んでる人も、山手のOXまで車で行くなら、駅前に行くと思う。

  12. 512 ご近所さん

    近くのマンションへのお客さんは、車を停める場所ができてよかったんじゃないかしら。
    帰りにお買いものをすればいいし。

  13. 513 入居予定さん

    497さん
    これはご自宅(ガーデンアリーナ)からの画像ですか?
    随分、眺めがいいですね。
    ここなら、富士山も見えますね。
    眼下の戸建も見下ろす感じですね。

  14. 514 匿名さん

    最近新百合ヶ丘に行くことが多いのですが、駅のホームの工事っていつまでやっている
    のでしょうか?
    改札の外側はきれいになったのに、ホーム側の工事にはガッカリしてしまいます。
    早く片してくれないかなァ...

  15. 515 匿名さん

    今日のOX。

    1. 今日のOX。
  16. 516 匿名さん

    OXの外観、意外と小洒落ていますね。
    9月にオープンしたら一度足を運んでみようかと思います。

  17. 517 匿名さん

    アートセンターの向かいにできたビルの2階に
    「グレゴリーズ」というレストランが8月1日にオープンするみたいですよ。

    名前からして、アメリカン料理のお店だと勝手に想像しているのですが、
    知っている方いらっしゃいますか?

    また、7月初旬にオープンしたcedoについて某サイトで
    『「フォーシーズン」のフレンチシェフが出したお店』だと記載されていたのですが、
    「フォーシーズンズホテル」のシェフが出したお店なのですか?

    併せて教えてください。

  18. 518 匿名さん

    第14回しんゆり映画祭2008の情報です。野外上映会をやるみたいですね。楽しみです。

    http://www.siff.jp/siff2008/yagai.html

    HPより
    今年で9回目となる夏の風物詩「なつやすみ野外上映会」(入場無料)を開催します。
    会場は新百合ヶ丘駅北口から徒歩3分の麻生小学校。
    夜風に吹かれながら、お気軽にみなさまに映画を楽しんでいただけると思います。
    上映作品は、大人から子どもまで楽しめるクレイアニメの傑作「ウォレスとグルミット」。
    ちょっぴりドジな発明家のウォレスと、しっかりものの愛犬グルミットが繰り広げるスリルいっぱいの大冒険。
    また上映前には、カワイイ犬たちがさまざまな曲芸に挑戦する「わんわん大サーカスショー」も予定しています。
    夏休み最後の土曜日、家族揃って星空のもと映画を楽しみませんか。

  19. 519 ガーデン住人

    >513さん

    はい。自宅のバルコニーから撮ったものです。
    新百合山手が一望できるので、成長過程を見守っている気分になれてとても気に入っております。
    今日はいつになく夕日がきれいだったので、西側を向いて撮ってみました。
    暗くて見えにくいですが、プライムアリーナは12階まできていますね。

    1. はい。自宅のバルコニーから撮ったものです...
  20. 520 入居予定さん

    すばらしい夕陽ですね。立ち入ったことをお聞きしますが10階以上から撮ったものですか?
    この写真だと富士山はプライムの左端くらいの方向に見えるんでしょうか?
    本当に一望できますね、あそこに家の建築始めたとか、プライムが15階まで出来てもビクともしないですね、この景色は!羨ましいです。プライムの高層階に入居予定ですが、この写真を見るとせいぜい駅のホームくらいの高さですね。
    また、いい写真があったらアップしてください。

  21. 521 ガーデン住人

    >520さん
    おっしゃる通り、うちは10階以上の高層階で、
    富士山はちょうど画像の左端くらいに、見えるときは見えます。
    最近暑い日が続くので、坂を上って帰ってくると全身汗だくでへとへとになりますが、
    この景色を見ると少し癒されます。
    お駄賃をもらってるような感じですね^^

    プライムが完成したら、新百合山手がまたよりいっそう素敵な街になることでしょう。
    もうすぐご近所さんですね。よろしくお願いします。

  22. 522 入居予定さん

    520です。
    最近、猛暑ですからね。
    まだまだ、引越しは先ですが、よろしくお願いします。

  23. 523 匿名さん

    シンユリ山手の辺りの随分綺麗になってきましたね。
    「CEDO」私も食べに行きましたがとてもおいしかったです。
    山手のほうは今後もどんどんおしゃれなお店ができそうでとても楽しみです。

    私は南側に住んでいますので、負けじと山口台の画像を貼り付けときます。

    近くには「リリエンベルグ」(ケーキ屋さん)や「しもかわ」(創作料理)などが点在しています。
    リリエンベルグ:ttp://www.lilienberg.jp/
    しもかわ:ttp://www.simokawa.com/index.html

    新百合ヶ丘はどんどんおしゃれに便利に美しくなっていきますね。
    住んでいてとても楽しいです。

    1. シンユリ山手の辺りの随分綺麗になってきま...
  24. 524 匿名さん

    民家が普通に映っていますが、そういう無神経な感覚怖いですね。
    もし自分家だったらマジギレしますよ。
    いい大人なんだからその辺ちゃんとわきまえて下さい。

  25. 525 匿名さん

    ちょっと気になって調べてみましたが、特に問題はなさそうですよ。

    http://oshiete.homes.jp/qa1842816.html

  26. 526 匿名さん
  27. 527 匿名さん

    >>523さん

    歩道が車道のように幅があってゆったりとしていますよね。
    建物も立派でゆったりと余裕があるものばかりです。
    いいなァ...

  28. 528 匿名さん

    そういえば、新百合ってフリーペーパーあんまり無いですよね。
    ホットペッパーとか。。。

    ミスモとぱどしか知りませんが、他にありますか?

    もっといろんなショップ情報を知りたいです。

    あと、大型電気店が出来たら良いですね。
    この辺には無いので不便です。

  29. 529 匿名さん

    新百合ヶ丘では子供が夜中にコンビニの前でタムロして汚したりするようなことは
    ありませんか?

  30. 530 匿名さん

    家電量販店は尻手黒川道路沿い(北側の方には遠すぎるかも)や鶴川にありますよ。
    または電車で町田へ行くとか。
    新宿でまとめ買いして配送してもらってもいいですね。
    新百合ヶ丘駅周辺に家電量販店はいらないと思っています。
    これ以上、休日の道路渋滞がひどくなるのは個人的には勘弁です。

  31. 531 匿名さん

    >>523
    この写真は大きすぎるでしょ。
    サーバーに負担をかけてしまって迷惑だと思います。
    ここの写真のルールは「横640×縦480pix 程度のサイズ」となってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
    ここに貼られてる写真は3072×2304pixですから、明らかにルール違反ですね。
    ルール違反で削除依頼をだされても不思議では無いですね。
    表札の名前が読み取れそうな程の細かい描写が必要なら、別の所にアップするんでしょうね。

  32. 532 匿名さん

    >>528
    ホットペッパーは、町田版に新百合のお店も載ってますよ。
    「多摩人」という無料の季刊冊子が、オススメです。
    主に、多摩区麻生区の情報が載っていて、読み応えがあります。
    ゆりストアなどで、手に入れられると思います。

    家電量販店は、今は、駅から歩いて行ける範囲にはありませんね。
    昔は、世田谷通りに、ワットマンがあったんですが。

  33. 533 匿名さん

    531さんよ。あんまりお堅いこと言いなさんな。
    523さんの好意は伝わってきてるよ。

  34. 534 匿名さん

    531のような‘言い掛かり’発言の真意はどこにあるのだろうか?

  35. 535 匿名さん

    >>532
    多摩人はもともと南武線沿線向け情報誌なので、新百合ヶ丘の情報は少ないですね。
    めでぃあそう(朝日新聞系)、マイタウン21、といったフリーペーパーに新百合ヶ丘を中心とした情報が多く載っていると思います。
    図書館などに置かれていたはずです。

  36. 536 入居予定さん

    No.529さん
    見たことありませんよ。
    昔埼玉に住んでたときはそういう輩が多くて危険を感じたこともありましたが、
    新百合でそんな状況に出くわしたことありません。
    すごくきれいで安全な街だと思います。
    音大生が多いのかな?女性が多い街のような気がします。

  37. 537 匿名さん

    >>529
    コンビにではありませんが、以前、公園にたむろしてるのが近所で噂になってました。
    夜は、たまに、痴漢もでるようなので、女性は、気をつけた方が良いですよ。

  38. 538 匿名さん

    529です。

    安心しました。さすが新百合ヶ丘ですね。
    近々住人となる身なのでちょっと気になっていました。
    小田急線京王線の駅があるTCにあるコンビニが汚れていることが多いんですよ。
    悲しいことです。

  39. 539 匿名さん

    子供や中高生向けチェーン店やスーパーが多く、老舗やこだわった店・ショップが少ないのが欠点だね。週末は近郊からの客が多すぎてうっとおしい・・・近郊の港北NTも似たような感じ。でも普通の生活には便利。治安は郊外にしては悪くないです。

  40. 540 近所をよく知る人

    529さん

    麻生区の街頭犯罪等発生件数(事件の通報や被害届によって認知した犯罪の件数)
    は市内でも一番低いですよ。
    神奈川県警察街頭犯罪等発生マップより】

    ①川崎警察署…4,268件
    ②中原警察署…3,031件
    ③多摩警察署…2,328件
    ④高津警察署…2,289件
    ⑤幸警察署…1,947件
    ⑥宮前警察署…1,491件
    ⑦麻生警察署…1,301件

    火災発生数も市内で一番少ないです。
    ①中原消防署…78件
    ②川崎消防署…64件
    ③高津消防署…63件
    〜省略〜
    ⑦麻生消防署…31件

    麻生区は安心安全な暮らしやすい街ですよ。
    「あさお区の安全性」より
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/h20_p8.pd...

    女性が多いとの意見がありましたが、やはり麻生区は女性が多いみたいですね。
    川崎市内では唯一男性よりも女性のほうが多く、特に30代前半の女性人口が多いのが
    顕著なようです。
    「あさお区民の動向」より
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/h20_p2.pd...

    最後に麻生区民の暮らしですが、
    半数を超える世帯が持ち家に住んでおり、持ち家一戸建てに住む世帯の割合も
    39%と市内で最も高くなっています。
    また一世帯あたり、一人あたりの居住面積も市内でダントツトップです。
    その他公園面積や核家族の率もトップということで住環境はやはり良いですね。
    「あさお区民の暮らし」より
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/h20_p4.pd...

    その他の情報を得たい方はこちらへ
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/hakusyo.htm

    ちなみに暮らしやすさを反映してか、今年4月に厚生労働省が発表した
    平成17年度(最新)の平均寿命では男性はお隣の青葉区と並び81.7歳で
    全国トップ、女性は87.3歳で全国27位でした。

    市区町村別平均寿命 (上位・下位30市区町村)「厚生労働省HPより」
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html
    このあたりの資料からも安全に暮らせることが分かるのではないでしょうか。

    おそらく新百合ヶ丘のある麻生区は住む場所としては申し分のない環境が
    あると思いますよ。
    実際住んでいてとても住みやすいですしね。

  41. 541 匿名さん

    >539

    港北NTには駅前にデパートがあるのは大きな違いだと思います。
    やはりちょっとした買い物をするのに近くにあれば何かと便利です。
    スイーツもデパートに出店しているお店とスーパーとでは微妙に
    違うし、手土産が必要な時とかも。
    スーパーや専門店よりか小規模な小田急百貨店ができればそちらの方が需要
    がありそうな気がしますがそうでもないんでしょうか?

  42. 542 匿名さん

    539さん、541さん

    荒れる原因となりますので、他地区との比較はやめましょう。

    540さんの資料は非常に客観的に新百合ヶ丘及び麻生区について
    示されていると思います。

  43. 543 匿名さん

    確かにもう1〜2棟、商業施設があってもいい気がします。
    新百合ヶ丘は、区役所や国の出先機関を中心に街づくりが行われてきたので、これからも人が多く集う街として発展していくと思います。
    利便性より静寂性を求める方は、多摩線沿線や近隣の各駅停車しか停まらない駅周辺を最寄とされた方が合っているでしょう。

  44. 544 匿名さん

    >>541
    アコルデ(南)は、小田急百貨店の予定だったと聞いたことがありますよ。
    相模大野にも、小田急百貨店が一時期ありましたが、すぐに撤退しましたね。
    駅前の道路事情が改善されない限り、新たな商業ビルの出店は、ないのでは?

    >>542
    >>540さんも市内他区と比較してると思うのですが?

    >>540
    そもそも、麻生区は、人口密度も低いので、件数では、比べられませんよ。

  45. 545 匿名さん

    麻生区は人口密度が低いのですね。

    それは良いことなのでしょうか?

  46. 546 銀行関係者さん

    麻生区の住民的には、新ゆり山手地区の開発が終われば、
    駅前はもうこれ以上発展しなくて良いと思ってる人が多いと思います。

    今がちょうどいい。

    これ以上人が集まると、以前はよかった多摩プラや青葉台のように
    駅前がだんだんとごちゃごちゃとしてきて汚くなってきたり、
    街の雰囲気もわるくなってきそうだと思っている人が大半だと思います。

    また、以前の多摩ニュータウンや今の港北ニュータウンのように、
    住民の年齢層が全員が30〜40代かと思えるほど偏っていたり、
    所得層もの低から小金もちで、子育てしている人と生活パターンが似ている人ばかりだと、
    店舗が新しいうちは便利で良いかもしれないが、5年もすれば品の無い街になってしまします。

  47. 547 匿名さん

    現在、麻生区とされている地域をよくご存知でないようなのに、麻生区の代表を名乗らないで欲しい気がします。
    川崎市に区制が敷かれる前から宅地開発されてる地区も多くあり、新百合ヶ丘の駅周辺でも、川崎市に区制が敷かれる前から戸建で住んでらっしゃる方も多く見られます。
    街が活性化していないと、駅周辺の施設や店舗の更新も遅れがちになるのではないでしょうか。
    新百合ヶ丘駅の道路事情が、あの状態でも川崎市内では良い方なのは、多くの人が利用することが前提となっていると思います。

  48. 548 匿名さん

    賑やかになったとしても、川崎駅西口や武蔵小杉よりは落ち着いた状態だと思います。
    この周辺で静かな環境を求めるなら、多摩線のマンションがいいのではないでしょうか。
    また、二子玉川やたまプラーザだと公共施設が無く周辺住民向けの商業施設が大半になるので、図書館や公共ホールを利用する機会が無いのならそちらの方がいいかもしれません。

  49. 549 匿名さん

    川崎駅は賑やかだけど、武蔵小杉って賑やかなのか?
    乗降客は多いけどただの乗換駅で、街が賑やかかどうかはあやしいのでは?
    同じく乗換駅の登戸みたいには寂れてはいないけど。

  50. 550 匿名さん

    登戸の悪口言うのはやめませんか?

  51. 551 匿名さん

    他の街を引き合いに出さなくても、
    新百合には、新百合の良さがあるのでは?
    他の街にも新百合にはない良さがあるんですから。

  52. 552 匿名さん

    麻生区の住民的には、駅前はもう少し発展してほしいと思っている人が多いと思います。

  53. 553 匿名さん

    駅前に何もない頃から住んでる方は、もう充分だと思ってる方が多いのでは?
    最近、越してきた方は、いろいろ不満がある方が多いように思えます。

  54. 554 匿名さん

    駅前に何も無い頃から利用してる人は、もう少し発展して欲しいと思ってる方が多いと思います。

  55. 555 匿名さん

    駅前はもう十分です。

    これからは新百合山手などの周辺住宅街にオシャレなレストランやカフェができることを
    期待してます。

    そう言った意味では最近山手のほうでは「フォーシーズンズホテル」でシェフを
    やっていた方がレストランを出したり、その他どんどんおしゃれなレストランや
    カフェがオープンしているのでとても良いことだと思います。

    昭和音大の周りにも多くのレストランが出来てましたしね。
    音大前の建物にも何が出来るか楽しみです☆

    そう言えば8月1日に山手近くにオープンしたレストラン「グレゴリーズ」に行った方
    いらっしゃいますか?
    雰囲気などを教えてください。

  56. 556 匿名さん

    最初は西武が出店する話しでしたからね。

  57. 557 匿名さん

    山手は、新百合ヶ丘駅周辺と別の地区という感じですから、あの場所で商売が成り立つのならどうぞおしゃれなカフェでもレストランでも進出すればいいと思います。
    駅前は、もっと充実させて欲しいですね。

  58. 558 匿名さん

    本日「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」で行われた
    ジュリアード・ジャズ サマーコンサートに行かれた方いらっしゃいますか?

    ケイコ・リーさんをスペシャルゲストとして迎え、存在感のあるヴォーカル・スタイルと
    ディープなヴォイスがとても印象的でした。

    今後夏本番に向けてオペラやバレエなど様々な催しがシンユリで開催されますね。
    とても楽しみです

  59. 559 匿名さん

    駅前に、残されてる土地は、住宅展示場とフットサル場くらいですね。
    フットサル場は、初期の計画(西武撤退前)でも、
    屋外運動場ができる予定だったので、そのままでしょう。
    住宅展示場の方は、いずれ、開発されるのでしょうか?

    ちなみに、西武撤退前の計画は、西武百貨店ができなかった以外は、
    ほぼ、計画通りの建物が建ってます。

  60. 560 匿名さん

    新百合山手のほうにも乳がんセンターのとなりに結構大きな土地がありますね。
    あちらは商業地区ですから何ができるか注目しています。

    しかし、周りは基本的に住宅街ですので、渋滞ができるような大きな商業施設などは
    出来てほしくないです。

    北口は三井のリパークの大きな駐車場や新百合21ビルの隣りにも空き地はありますよ。

    探せばいっぱいありますが、今のままでも十分です。

  61. 561 匿名さん

    新百合に足りないものと言えば、百貨店と家電量販店ぐらいでしょうか?
    百貨店は、小田急さえ諦めたのですから、ほぼ不可能な気もします。
    家電は、今の道路状況では、さらに、混雑を引き起こすだけなので、
    無理に、出店してこないでしょうね。
    別に新百合になくても、車や電車で行けばいいことですからね。

  62. 562 匿名さん

    心配しなくても、OXとドラッグストアしか造らなかった新百合山手にわざわざ足を伸ばす人は少ないと思いますよ。
    住宅周辺だけでなく商業地区も閑静なままだという気がします。
    業務系からマンション用地に変更した場所もあったと思いますが、あれだけマンションばかり造るつもりなら、アートセンターはあんな場所に造らないで、住宅展示場辺りに造ればよかったのにね。

  63. 563 匿名さん

    既存の商業施設も盛況のようなので、駅前にはもう1棟くらいは商業ビルが欲しいですね。

  64. 564 匿名さん

    >>560
    まだ誰も住んでいないうちから、「住宅街だからよそから車で来ないで欲しい」などと言われる場所に、なんでアートセンターという公共施設を造ってしまったんでしょうか。
    560さんは、これから新百合山手のマンションに入居される方でしょうか?
    今まで川崎市に在住し税金を納めてきた方々のお金で作ったものですから、利用者を追い出すようなことはしないでくださいね。

  65. 565 匿名さん

    >557山手は、新百合ヶ丘駅周辺と別の地区という感じですから

    ↑これってどういう意味でしょうか?新百合山手が「別の地区」だなどとたいした根拠もなく言うのはやめてほしいです。そういう排他的な考え方には強い嫌悪感を覚えます。

  66. 566 匿名さん

    まあまあ、そう過敏に反応しなさんな。

  67. 567 匿名さん

    どっちもどっち的な雰囲気にして誤魔化したいんでしょう。

  68. 568 匿名さん

    北口の山手住民は皆新しい方ですし、
    マンションにお住まいの方も多いですから
    色々な方がいらっしゃるのは
    あたりまえな事です。
    それに対し色々感じる方もいらして当然かと
    私は心得ていますが。

  69. 569 匿名さん

    とりあえず来年からはプライムアリーナが新百合ヶ丘のシンボルとなるでしょう。

  70. 570 匿名さん

    世田谷町田線は交通量が多く渋滞が酷い幹線道路で有名で、拡幅工事を進めています。
    警察や消防は24時間体制ですから、深夜でも緊急車両の往来はあるでしょう。

  71. 571 匿名さん

    >>565
    山手と駅周辺は、世田谷通りで隔てられてますし、
    それぞれ別の地区計画がありますから、別の地域では?
    別に、 557さんも新百合ヶ丘でないという意図があったようには、思えませんが。

  72. 572 匿名さん

    私も571さんと同じように思います。
    商業地区として駅周辺と山手は同じエリアではないと思います。
    駅周辺は電車に乗って映画を見に来る人なども買い物してくでしょうが、
    山手の商業地は地元の人しか行かないような気がします。

  73. 573 契約済みさん

    自由が丘に4年も住んでます。9月からは新百合ヶ丘に引越すことになりました。どちらがいいといえば、正直自由が丘のほうが良いと思いますが、新百合ヶ丘もかなりいい町だと思います。自由が丘にないのは新百合ヶ丘の緑と公園。だから、今、9月を楽しみにしています。

  74. 574 匿名さん

    自由が丘に住んでいる私の友人は、自分の庭に木を多く植えて緑に囲まれた生活をしていました。
    こちらでも自分の庭に木を植え管理されている方を多く見かけます。
    定期的に伐採したり手間暇がかかりますが、各自がコストを払って緑を確保するのはどこでも同じでしょう。

  75. 575 匿名さん

    以前、隣の百合ヶ丘駅からすぐの団地に住んでいましたが、敷地内に芝生や砂場、遊歩道が配置されていてとても環境が良かったです。
    賃料と管理費を合わせると都内のそこそこの物件と同じくらいの費用を要しましたが、敷地内の庭園を利用するのは付近の保育園児以外、団地住民だけだったのでとても快適でした。
    新百合ヶ丘駅周辺も緑の多い公園に囲まれていて、これから都市化が進んでも気軽に緑に触れる場所が確保されているのは心強いです。

  76. 576 匿名さん

    自由ヶ丘と新百合では地価は半分ですからね。

  77. 578 入居予定さん

    どの掲示板でも見かけますが、土地の価格で住むところを決めてかかる方って、偏差値を基準に受験する学校を決めるのと似ていますね。知らず知らずのうちに、自分も含めてランク付けしちゃっているのかな?新百合が好きだから住んでいる方の書き込みを期待します。

  78. 579 匿名さん

    あくまで個人的趣味ですが、新百合ヶ丘の方がなにかと都合がよくて条件に合って
    います。笑
    東大と早稲田で早稲田を選ぶ人はいないでしょうが、新百合ヶ丘と自由が丘ならば
    新百合ヶ丘を選ぶ人も結構いると思われます。

  79. 580 匿名さん

    一口に最寄り駅が自由が丘駅といっても、幹線道路沿いのマンションもあればガーデニングのできる広い庭つきの2世帯住宅などもあるでしょうから、いろいろでしょうね。

  80. 581 匿名さん

    毎月恒例になりましたgoo住宅・不動産
    『首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング』
    7月も新百合ヶ丘が堂々1位に輝きました。
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

    1位 新百合ヶ丘
    2位 吉祥寺
    3位 祖師谷大蔵
    4位 自由が丘
    5位 元住吉

    なぜずっと1位なのでしょうかね??ここまでずっと1位が続くと逆に不思議です。。
    情報提供元: リクルート  アットホーム  NTTデータ  ミクル

  81. 582 匿名さん

    『第2回しんゆり薪能』
    平成20年9月4日(木) 18:30〜
    会場:新百合山手 おやしろ公園
    能:『船弁慶』、狂言:『膏薬煉』

    昨年は十二神社で行いましたが、今年はさらに広い近くの公園で行うみたいです。

    http://www.shinyuri-art.com/pdfs/2008takiginou.pdf

    これに先立ち8月末には麻生小の校庭で野外映画祭がありますし、
    屋外で行われるイベントって普段とは少し違う雰囲気でとても楽しみです☆

  82. 583 匿名さん

    >>582
    ずいぶん前に、既出ですよ。

  83. 584 匿名さん

    >579東大と早稲田で早稲田を選ぶ人はいないでしょうが

    わたしは両方合格しましたが、早稲田に入学し、卒業もしました。

  84. 585 匿名さん

    584さん

    579さんではありませんが、あくまでも例えですから。気を悪くしないでください。
    仲良く情報交換していきましょう。

  85. 586 匿名さん

    新百合には
    自分の価値観より他人の評価ばかり気にされる方が多い様ですね。

  86. 587 匿名さん

    >>582
    今回は話題も人気もありそうな茂山兄弟が出演するようですね。
    私はお金を出してまで観には行きませんが、好きな人ならかなり遠方からでも新百合山手に観に来そうですね。

  87. 588 ご近所さん

    命題「新百合には自分の価値観より他人の評価ばかり気にする女性が多い」
    この仮説は真か偽か。(真)

    上記命題の中で{新百合}を{自由が丘}、または{網走}、または{銀座}に置き換えた命題は真か偽か。(全て真)

    上記命題の中で{女性}を{男性}に置き換えた命題は真か偽か。(真)

    ( )内は俺の解答。
    どうしてそう考えるのかと言えば、俺の周りには
    1.偏差値と称する他人の評価を尊重する人間が圧倒的に多い。
    2.学校の成績という他人の評価を気にする人間が99%を占める。
    3.全くの他人である上司や同僚の評価に汲汲とする会社人間が100%だ。

    俺には他の場所に住む日本人が新百合人と違うとは思えないのだが。

  88. 589 匿名さん

    >>584さん

    その事例、初めて聞きました。例外ってあるんですね。関係なくてごめんなさい。笑

  89. 590 匿名さん

    このスレタイトルは「住み心地」だから、個々人の主観に依りますよね。
    だから比較は無意味だと思います。

  90. 591 入居予定さん

    584さんに拍手です。
    そういう方が増えると日本ももっと生活を楽しめるような国になるのでは?と思います。飛躍しすぎ。新百合の前後数駅周辺に住んでいる私などから見ると住んでみたい街と思いますが、都心や他の地域の人から見ると必ずしもずば抜けた何かがあると思えない街というギャップがあるんでしょうね。そりゃ日本一の街というわけではありませんが、小田急線の新宿から町田の間では一番好きな駅ですね。多摩ニュータウンはきれいな町ですけど、駅と商業施設や文化施設を意識的に隔離しているので、歩いて回るのが難しいですね。その点、新百合はこじんまりとした広さの中に商業施設がまとまってあるのがいいと思いますよ。

  91. 592 周辺住民さん

    >>591
    隣接駅最寄りの者ですが、全く同じ感覚です。

  92. 593 匿名さん

    新百合駅は駅からちょっと離れるとすぐに住宅街です。麻生区は国道、高速道みたいな大きな道がないので静かでいい所ですよ。坂はキツイですけど…。
    駅前は小田急沿線のなかではかなり発展してる方と思いますよ。

  93. 594 匿名さん

    新百合は、駅からちょっと離れるとすぐに住宅街です。麻生区は国道、高速道みたいな大きな道がないので静かでいい所ですよ。坂はキツイですけど…。
    駅前は小田急沿線の急行停車駅の中ではかなり発展してると思いますよ。

  94. 595 ご近所さん

    近隣に住むものです.

    個人的意見で恐縮ですが,新百合ヶ丘は現在たいへんよいところなのですが,現在の街の規模,施設に対して最近のマンションの建設が多すぎて,土日の道路および南口の混雑を考えると,これからさらに増えて行っても現在の快適さが維持できるのか疑問を感じています.特に土日の道路事情は新百合に近づくことに勇気を必要とするほどのイメージが...

    ということで新百合便利,でも駅近辺は混雑,だから隣接駅付近に住むのがよい,という自分なりの結論に達しています.

  95. 596 入居予定さん

    道路事情の件は、皆さん同じ意見だと思いますよ。
    私も含めて近隣の住民が自動車でショッピングや映画を見に行くから渋滞するわけですよね。
    新百合のマンション住人はあまり自動車では行かないのでは?
    また、尻手黒川線がビックリ寿司の先で行き止まりになっているのが開通して、柿生の手前の津久井道に出られるようになれば少し緩和しそうです。
    http://www.city.kawasaki.jp/73/73kenkan/doro/pdf/sittekurokawa.pdf

  96. 597 ご近所さん

    仰るとおりです.私はなるべく朝一か,逆に夜遅くでなければ車で新百合に近づかないようにしていますが,家庭の事情などでそうもいかない方も多いでしょうから,そうなると現在の道路事情では新百合近辺の混雑はしょうがないのでしょう.

    となったとき,新百合マンションの方々は新百合には車では行かないでしょうけれども,日中に車で新百合を出ようとするときに苦労されてしまい,かわいそうだな,と.まあ繁華街近くはどこでも似たような状況かな,とも思いますけれども.

    尻手黒川通りの延長で多少緩和するかもしれませんが,やはり新百合目的地の人も多いでしょうから効果は限定的ではないかと悲観的に考えています.

  97. 598 匿名さん

    偏差値や学校の成績は、他人の評価ではなく
    本人の実力でしょう?
    知識や教養は他人のために身につけるものではありませんし、
    将来、自分を助けてくれるものですから。

    自分に自信がない人ほど、
    見栄をはったり他人の評価ばかり気にしてしまうものです。

  98. 600 匿名さん

    新百合ヶ丘は、当初から川崎市北西部地域の中心拠点として整備されているので、ある程度街や周囲の幹線道路が混雑していくのは止むを得ないことだと思います。
    皆さんが語られている通り、住むに当たって混雑が困るのであれば、近隣駅やバス便地域で物件をお探しになるのがいいでしょう。

  99. 601 匿名さん

    「首都圏私鉄系不動産会社8社の合同サイト」に新百合ヶ丘が紹介されていました。

    〜いまや「新百合ヶ丘」というブランドへ〜
    ですって。

    他にも京王線の「聖跡桜ヶ丘」や京急線の「能見台」などが紹介されています。
    でもやっぱり住むならシンユリかな〜

    結構うまく纏まっているのでご参考までに。
    http://www.hometrain.net/hometrain/pickup/backNumber01.html
    ※新百合山手の言及はありません。

  100. 602 ご近所さん

    >598偏差値や学校の成績は、他人の評価ではなく本人の実力でしょう?

    新百合が住宅ランキング評価上位にあるのは新百合の実力でしょう?と言いたいの?

  101. 603 匿名さん

    人は努力して知識や教養を身につけるので、実力ですが、
    町の実力って?ちょっと違う気が。。
    新百合は新しくてきれいでまあまあ便利で価格も手頃なので
    たしかにいい所だと思います。
    人気のある町、そうでもない町
    色々ありますが、
    こういう一般的な評価ばかりに気をとられるよりも
    自分にとって何が必要かの方が大切だと思いますけど。
    一つの町にもいろんな人が住んでますからね。

  102. 604 サラリーマンさん

    >一般的な評価ばかりに気をとられるよりも
    >自分にとって何が必要かの方が大切だと思いますけど。

    激しく同意。
    学校とか会社とか世間とかの評価に気をとられるよりも自分にとって何が必要かで生き方を決める人間が新百合に多く住んで欲しい。でも自分の家族や周りを含めて、新百合人の大多数は全くそうでないというのが率直な実感だなあ。新百合を日本の別の地名に換えても同じだろうけどね。

  103. 605 匿名さん

    >>604さん
    協調性という名の連帯性を持たないと村八分にされてきた一般的日本人は、
    他者との比較をしながらでないと自分のアイデンティティが保てないのでしょう。
    ただ、自分の価値観を他人に押し付けるのは何故なんでしょうね?

    新百合ヶ丘がブランド化した話が本当なら嬉しい(?)反面、残念ですね。
    自分にとって良い環境だからという理由でなく、
    ブランドだからいいか、という方たちが集まってきてしまいますね。
    そうでなくても右へならえの日本人はブランド物大好きですから。

  104. 606 匿名さん

    人は他人と比較して、「あの人より倖せ」「あの人ほどは不倖じゃない」と優越感を持つ
    ことで、生きるエネルギーを醸成させるのです。笑

  105. 607 匿名さん

    いちいち、そんなめんどくさい事考えないよ

  106. 608 サラリーマンさん

    私も、他人に対して劣等感・コンプレックスを持ったことがないので
    ピンときません。

  107. 609 匿名さん

    603さんの言うとおりだと思います。
    人それぞれ事情が違いますしね。
    一般的な評価ばかりに気をとられてる人って
    すぐ他人と比較したがる様な気がしますね。

  108. 610 近所をよく知る人

    シンユリ山手にできた「CEDO」の隣りのテナントで
    内装工事が始まりましたね。

    今度は何ができるのでしょうか?
    知っている方教えてください。

    ちなみに8月1日にオープンしたアートセンター近くにできた
    レストラン「グレゴリーズ」はハンバーグなどのアメリカン料理を中心とした
    レストランのようですよ。

  109. 611 周辺住民さん

    本日シンユリ周辺を撮影してきました。
    綺麗な街なので、撮るところが沢山ありましたが、いくつか貼り付けときます。

    まずはシンユリ駅構内。
    タリーズ、ボディショップ、カルディ、ミニプラなどがあります。
    構内は自然光にあふれ、清潔感が漂ってます。

    1. 本日シンユリ周辺を撮影してきました。綺麗...
  110. 612 周辺住民さん

    こちらが南口。
    大型商業施設が立ち並びとても賑わってます。

    都市景観100選を受賞した美しい街並です。

    1. こちらが南口。大型商業施設が立ち並びとて...
  111. 613 周辺住民さん

    さらに奥に進むとマプレ商店街があります。
    こちらには最近おいしいレストランやオシャレなバーが増えました。

    1. さらに奥に進むとマプレ商店街があります。...
  112. 614 周辺住民さん

    ところ変わってこちらは北口。
    シンユリ山手地区。

    山手中央通りからアートセンターを望みます。

    1. ところ変わってこちらは北口。シンユリ山手...
  113. 615 周辺住民さん

    北口に建設中の小田急OXの建物。

    電線地中化の街並、ガス灯、並木道がとても美しいです。

    9月オープン予定です。

    1. 北口に建設中の小田急OXの建物。電線地中...
  114. 616 匿名さん

    598さん、
    個人的には同意ですが、今の世は自分に自信がある人たちが見栄を張るからやっかいなのです。

  115. 617 周辺住民さん

    再び南口へ戻り、山口台住宅街。
    美しいの一言です。

    1. 再び南口へ戻り、山口台住宅街。美しいの一...
  116. 618 匿名さん

    617周辺住民さん

    きれいな写真をありむがとうございました。
    「写真に収められる街並み」新百合ヶ丘は、やはりすてきな街に違いありません。

  117. 619 ご近所さん

    美容室らしいですよ。CEDOは行きましたか?もし行っていたら感想を教えてください。

  118. 620 ご近所さん

    上のNO.619のメッセージはNO.610さん向けです。すいません。

  119. 621 周辺住民さん

    南口のアートパークスにて。

    芝の上にさりげなくオブジェが配置されています。
    シンユリにはこのように街にさりげなくオブジェが配置されていますよね。

    1. 南口のアートパークスにて。芝の上にさりげ...
  120. 622 住まいに詳しい人

    首都圏で、新ゆりより町並み名美しい場所があったら教えてほしい。

  121. 623 匿名はん

    >>616さん

    そうでしたか。自分に対する評価ならともかく、子供の学校の成績だの、ご主人の会社の地位だの、住んでる町の美しさなどで競うのは、見栄のなす業でしたか。納得しました。新百合が特に見栄っ張りの多く住む街だとは思えませんが。

  122. 624 匿名さん

    >>621
    そこの芝生は、ずっと養生中で立ち入り禁止ですが、
    いつか、芝生に入れるようになるのでしょうか?

  123. 625 殿様

    なんじゃそりゃ。
    どーでもいーよ。

  124. 626 匿名さん

    >>622さん
    私も知る限り、新百合の町並みは随一!

  125. 627 周辺住民さん

    小田急OXは9月3日(水)10時よりグランドオープンのようですね。

    営業時間
    1F:24時間営業
    2F:あさ10時〜よる9時
    駐車場:63台

    この万福寺店は食料品以外にも成城店のように
    「衣服」や「食器や調理用品」なども取り扱うようで、
    こだわりの品が色々揃いそうで楽しみです。

    チラシより抜粋
    『Grocery』
    ワインはデイリーワインからギフト用まで用途に合わせたワインがお選びいただけます。
    ミネラルウォーターも品揃えを充実しお客様の好みにあわせてお選びいただけます。
    また、地域の名店である「禅寺丸本店」・冨士屋ホテルの自家製パンなど取り揃えました。
    『Living goods』
    「生活を楽しむ」とコンセプトにテーブルウェアや食器、調理用品を様々な料理を豪華に
    演出し、日々の料理、食事が楽しく明るくなるようなトータル提案いたします。

    http://www.odakyu-ox.net/

    店の外装・内装などを見る限りではとても良いお店になりそうです。楽しみですね☆

    1. 小田急OXは9月3日(水)10時よりグラ...
  126. 628 匿名さん

    国内随一のオペラハウス「テアトロ ジーリオ ショウワ」で
    今月末より各月でオペラが開催されますね。
    http://www.jof.or.jp/

    「テアトロ ジーリオ ショウワ」
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/introduct...
    HPより
    ヨーロッパのオペラ劇場が最も輝いていた時代の伝統を継承し、国内では珍しい馬蹄形客席の、本格的な劇場となっています。充分なスペースをとった舞台、日本でもトップクラスの水準を誇る設備と機能は、新国立劇場や藤原歌劇団の第一線で活躍してきたスタッフの経験と知恵の結集により、実現したものです。

    客席数
    1,367席(オーケストラピット使用時1,265席)
    1階:810席(オーケストラピット使用時708席/内、車椅子での観覧スペース7席)
    2階:309席
    3階:248席

    皆さんもこの素晴しいオペラハウスで芸術の秋を堪能してはいかがですか?

  127. 629 匿名さん

    新百合が随一ってなにを根拠に・・・
    私も新百合に住んでますが首都圏って範囲を広げたら、
    いろんないい町たくさんありますよ。
    荒れるからやめれ。それともつり?

  128. 630 匿名さん

    駅から徒歩5分ほどの遊歩道より。
    近くには公園もあり緑に囲まれてます。
    夏でもひんやり涼しいですよ。

    629さん
    私は626さんも626さんでもありませんが、シンユリの街並はやはり美しいですよ。
    『新百合ヶ丘』(『しんゆり』『シンユリ』)って駅名も美しい響きで大好きです。

    エルミのキャッチコピーで「しんゆり、大好き」っていうのがありますが、
    とても共感できます。

    1. 駅から徒歩5分ほどの遊歩道より。近くには...
  129. 631 匿名さん

    電線が地中化されていたり、緑の遊歩道があったりセンター北駅周辺と
    景色がダブります。いいところですね。

  130. 632 匿名さん

    坂が平気で
    新しい所、新興地が好きな人にはいい街かもね。
    でも綺麗なのはいいんだけど、
    歴史が浅いせいか
    なんとなく整然としすぎてて
    無機質な感じがするのは気のせい?

  131. 633 ご近所さん

    OXの2階に「BOYDS COFFEE」が入るようですね。

    できれば夏前にオープンして欲しかったですが
    (暑い中の買出しでヘトヘトです・・・)
    オープンが楽しみですね。

  132. 634 匿名さん

    633さん
    貴重な情報ありがとうございます

    「BOYDS COFFEE」
    http://www.beans.to/boyds/index.html
    ボイドコーヒーってあまり聞いたことありませんが、アメリカでは結構な
    老舗みたいですね。
    日本では名古屋や大阪に何店か店舗があるようですが、HPを覗いた限りでは
    おそらく関東初進出です。
    ドリンクからベーグル、パニーニ、スイーツまで置いてあるようでとても楽しみです。

    HPより
    創立1900年の1世紀以上の歴史を持つ
    老舗コーヒー焙煎メーカーであります。
    自然と大地に恵まれたアメリカ、オレゴン州ポートランドに本社がございます。

    現在、アメリカ本土のコーヒーシェア上位にランクされておりますが、
    業務内容はほとんどが卸業務であります。
    直営の小売店としてポートランドのダウンタウンに3店舗、
    東海岸ではオフィスビル等のインショップ、
    キヨスクスタイルのエスプレッソスタンド(店舗名・イタリアンディオロウ)を300店舗程、
    出店しております。

  133. 635 近所をよく知る人

    『劇団四季』が新百合ヶ丘に初進出します!

    演目は『ジーザス・クライスト=スーパースター』ジャポネスク・バージョン
    10月から全国公演スタートということですが、新百合ヶ丘は10月1日です。

    新百合住民ならずとも全国の四季ファン必見ですね。

    「劇団四季」↓
    http://www.shiki.gr.jp/applause/jesus/index.html

    これを機に藤原歌劇団などのように毎年の恒例にしてもらいたいです。

  134. 636 匿名さん

    美しいのはわかりますが首都圏って広げたらどうでしょう。
    美的感覚は主観ですが・・・あまりにも視野が狭いと
    言わざるを得ません。
    私もここに住んでますので。

  135. 637 匿名さん

    BOYDS COFFEE、初耳ですがなんだかワクワクしてきました!
    新百合山手には、オンリー・ワンな店が集まる街として個性を発揮してもらいたいですね。
    不採算で撤退しないよう、これから何かにつけ利用したいと思います。

  136. 638 匿名さん

    636さん

    そうですね。
    美しさと言っても感性は人それぞれです。

    「美しさ」の根拠となる「都市景観100」についてい国土交通省のHPには

    都市空間の構成並びに意匠についての総合的な工夫、配慮及びその結果作られている
    都市空間のデザインに着目し、総体としての都市環境が優れた地区並びに高い水準の
    都市空間デザインが行われている地区を表彰してきました。

    とありますので、何も新百合のような新興地だけを選んでいるわけではないようですね。

    都市景観大賞「都市景観100選」受賞地区一覧
    http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/townscape/100jusyo.htm

    関東の主な受賞地区(かなりランダムです。。)
    田園調布地区  東京都大田区
    山手地区  横浜市
    若宮大路周辺地区  神奈川県鎌倉市
    新浦安駅周辺地区  浦安市
    みなとみらい21地区  横浜市
    盆栽町地区  大宮市
    川越歴史的町並地区  川越市

    画像は山口台の街並
    確かに首都圏と言っても広くて美しい街は沢山ありますが、私はこの街が好きです。

    1. 636さんそうですね。美しさと言っても感...
  137. 639 匿名さん

    私も嫌いとはいってません。景観のすばらしい土地のひとつだと
    思います。
    ただ首都圏でとかそういうレベルで話すとどうか?ということです。
    私は以前住んでいた代々木(最寄参宮橋)のほうが好きな町でした。
    但し、こんなところに一戸建てはもてないのでこちらに引っ越してきました。
    でもここも好きですよ。

  138. 640 匿名さん

    >632
    私もなんか無機質ってかんじわかります。
    整然としすぎて味気ない感じというか。

  139. 641 サラリーマンさん

    私の主観的には、下町雑然とした雰囲気には馴染めません。
    新百合ヶ丘のように、整然と整備されているまさしく無機質な感じが好きです。

  140. 642 匿名さん

    下町はともかく、、
    成城などに比べると
    新百合は
    歴史が浅いから、木も若いし、
    塗装やコンクリがなじんでないから無機質な感じがしますね。
    多摩センターなんかと同じですね。

  141. 643 匿名さん

    多摩センターと同じにしないでください。

  142. 644 匿名さん

    この調子でマンションがどんどん立ち続けるとホントに多摩センターみたいになっちゃいそうで嫌だなぁ…

  143. 645 匿名さん

    大規模マンションは、新百合山手のプライムアリーナが最後ですので、これ以上の乱立は杞憂です。新百合もこれからは成熟過程へ入っていくでしょう。

  144. 646 とくさん

    多摩センターとイメージかぶりますね!

  145. 647 匿名さん

    >>642
    それは、木が若いというよりもスケール感の差ですよ。
    成城の家→庭木→並木→道路というグラデーションが
    ヒューマンなスケール感で心地よいのに対し、
    新百合だけじゃないけど、ニュータウンのスケール感は
    車のスケールで設計されていて、人間は心地よく感じないのですね。

  146. 648 サラリーマンさん

    多摩センターと新百合ヶ丘がかぶるという意見は、互いの街をよく知っている人間から
    するとかなり乱暴な判断ということになりますよ。
    私は両方ともよく知っているので、その違いはよく分かります。

  147. 649 匿名さん

    648さん
    その違いをちょっと聞いてみたいです。

  148. 650 匿名さん

    似たような住民
    マンションだらけだし

  149. 651 匿名さん

    おっ!何だか一日で随分スレが増えましたね。

    多摩センターいい街ですよね。シンユリ以上に緑があって道も広々しています。
    でも他の街との比較はその辺にしときましょう。
    住んでいる人にとっては自分の住んでいる街が一番に決まってます。

    650さん
    シンユリがマンションだらけというのはちょっと違うのでは?
    シンユリは王禅寺、上麻生を中心に北口方面も千代ヶ丘や金程など
    ずーと第一種住居専用地域が広がる街ですよ。
    万福寺のほうに最近マンションが増えましたがあくまで駅近地域のみです。
    なので、マンションだらけというのはちょっと違うのでは??
    ちなみにちょっと某大手不動産屋のHPを覗いてみましたが、
    万福寺の一軒家が2億1千万で売られてますね。

    百聞は一見にしかずということで画像は王禅寺住宅街

    1. おっ!何だか一日で随分スレが増えましたね...
  150. 652 匿名さん

    小田急OXのチラシには「富士屋ホテル」のパンが販売されると記載されてましたが、
    富士屋ホテルのHPに「富士屋ホテルフレッシュベーカリー」なるものを見つけました。

    おそらくこんなパン達がお店に並ぶのでは?
    http://www.fujiyahotel.co.jp/chain/bakery.html

  151. 653 匿名さん

    山手の街並
    電線が地中化され、ガス灯が配置され、並木は2重に配置され、
    歩道は石畳ORブロックで構成されてます。
    左の大きな白い建物がOX(9月3日オープン)。道をまたいで右の建物がアートセンターです。
    街の成熟が楽しみですね。

    1. 山手の街並電線が地中化され、ガス灯が配置...
  152. 654 匿名さん

    >>651
    駅から離れた所にも社宅や小さなマンション(5階建て程度)が、わりとありますよ。
    山口台にもありますし。
    億を超える家も少なからずありますが、全体から見れば、少数派でしょうね。

  153. 655 匿名さん

    富士屋ホテルのパンですか。
    一度食べてみたい気がしますね。
    小田急関係だけでも、HOKUOとトロワグロと神戸屋と富士屋ホテルのパンの売り場を駅ビル内の一箇所にまとめてくれれば、便利なのになぁ。
    客を分散させるのが吉出るか、それとも、、、。

  154. 656 匿名さん

    富士屋ホテルのパンが販売されるなんて楽しみです。
    とくにカレーパンはおいしいですよね!
    ただ毎日食べるロールパンなんかはサイズが小さいわりにお高いので
    そのうち需要がなくなって撤退してしまうのでは、と心配ですが・・
    なるべく利用したいと思います。

  155. 657 匿名さん

    富士屋ホテルといえばカレーも美味しいですよね。
    あのレトルトも、OXで販売してくれると嬉しいな。

    外観もどんどんおしゃれな感じになってきましたね。
    オープンが楽しみです。

    ところで、OXの中にはインストアベーカリーは
    入るのでしたっけ?

  156. 658 土地勘無しさん

    もうちょっとデパートとか建ててほしい。量販店系スーパーばっか。
    お中元出すとき、いちいちたまぷら行ったりするのめんどー。

  157. 659 匿名さん

    ところで、今朝の日経新聞によると、新百合ヶ丘の地価が下落してるらしいね。

  158. 660 匿名さん

    657さん

    インストアベーカリーというのはイートインコーナーのあるパン屋さんということですか?

    恐らくその役割をボイドコーヒーが果たすのではないかと思います。

    ボイドコーヒーの店舗の中にはスーパーの中に入っているものもあるようですよ。

    http://www.beans.to/boyds/shopmap.html
    〜スーパーマーケットKOHYO 高槻店内の例〜
    ■スーパーマーケットの2階にあるこのBoyds Coffeeは空間は店内と仕切られており、
    ゆったりとご利用頂けます。又、店内で購入したフード類はこちらのスペースで
    食べていただくことが出来、落ち着いておくつろぎ頂けます。

    きっと冨士屋ホテルの美味しいパンはこちらのお店でお茶しながら楽しめるように
    なるのでしょうね。

  159. 661 購入検討中さん

    写真みると新百合ヶ丘の山手って、小奇麗で素敵なところですね。
    新しい街でイオンとかスーパも多くてうらやましいです。

  160. 662 匿名さん

    今週の土曜日は麻生小学校でしんゆり映画祭の野外上映会が開催されますね。
    ちょっと雨が心配ですが、外でできれば良いですね。
    http://www.siff.jp/siff2008/yagai.html

    OXがオープンする翌日(9月4日)には第2回「しんゆり薪能」です。
    こちらも雨が降ることなく無事開催されてほしいものです。
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/topics/080714/index.html

    薪能もしんゆりの風物詩として定着してもらいたいです。

  161. 663 匿名さん

    OXのビルの6階ってどんなテナントが入るのでしょうか?

    オフィスですかね?

    1階…OX(生鮮食品など)
    2階…OX、HAC、boydscoffee

    653さんの画像で見るととても分かりやすいと思います。

  162. 664 購入検討中さん

    新百合ヶ丘の劇?のチケットってどこで買ったらいいのでしょうか?
    ご存知の方教えて頂けませんか?
    妻と一緒に行ってみたいと考えています

  163. 665 匿名さん

    薪能ならばチケットぴあで購入できます。S席は売り切れていました。

  164. 666 匿名さん

    >663さん

    OXのビルの上は確か小田急の事務所が入るってどこかで見たような気がします。

  165. 667 購入検討中さん

    確かにデパチカのような惣菜売り場やケーキ屋さんがあったら
    うれしいですね〜
    新宿とかまで行かなくてもおいしいものが食べれたら最高!

  166. 668 匿名さん

    664さん

    『新百合ヶ丘の劇』ですか?

    新百合ヶ丘には劇場やホールが沢山ありますので、それぞれに問い合わせなければなりませんが、
    『しんゆり・芸術のまち』HPが結構参考になるかもしれません。
    なぜかアートセンターの催しが記載されていないので、こちらも参考に。

    『しんゆり・芸術のまち』(テアトロ ジーリオ ショウワ、新百合21ホール、麻生市民館など)
    http://www.shinyuri-art.com/index.html
    『アートセンター』
    http://kawasaki-ac.jp/index.html

  167. 669 匿名さん

    アートセンターに寄席が出来るみたいですね。
    また楽しみが一つ増えます。

  168. 670 匿名さん

    OXのビルには小田急の事務所が入るのですね。

    例えば小田急商事などが入ってくれると、万福寺店は常に社長が頭上にいて
    よい緊張感に包まれた店になりそうです(笑)

    本日OXの前と通りましたが、成城店のような高級感のある内装にしあがっており
    とても期待大です☆

    HPの雰囲気ととても似ていました。OXの旗艦店のようになるようです。
    http://www.odakyu-ox.net/

  169. 671 匿名さん

    OX開店案内が貼ってありました。

    1. OX開店案内が貼ってありました。
  170. 672 匿名さん

    もう一枚!!

    1. もう一枚!!
  171. 673 匿名さん

    同じ沿線なら世田谷の方が確実に住み良いです。
    両方住んだ感想です。

    新百合は新興住宅地なので商業・飲食・商店が圧倒的に少ないです。
    世田道、駅前の渋滞も酷い。

  172. 674 ボンボンちゃん

    グレゴリーズ 行ってきました。 もともとちょっと駅よりの角でFOOD Hutと言うホットドックとタコスの小屋をやっていた若いアメリカ人のだんな様と日本人の奥様がOPENしたお店です。 以前、タコスを買いに行った事があって おいしかったのでレストランにも行ってみました。色々アメリカの食べ物があって やっぱりおいしかったです!! 私も友達もお酒が好きなのでカクテル飲んで、BBQリブ、シーザーサラダ、シュリンプコクテール、フライドチキンなんかを頂きました。カクテルはレモンドロップというのと、マルガリータを飲んだけどすごくオイシ〜!! 値段もフツーかな? お勧めです!!

  173. 675 匿名さん

    >>673
    そんな当たり前の事いわれてもねえ〜。
    世田谷の方が圧倒的に高いんだから、比較対象になりません。

    比較するなら、多摩プラーザや多摩センター、聖蹟桜が丘と
    比べて、どこが住みやすいのか教えて下さい。

  174. 676 周辺住民さん

    >>675
    世田谷の方が住みよいと言う意見がでてくるってことは、
    そのくらい新百合ヶ丘が良いってことですよ。

    本来、価格から言えば比較にならないくらい違うのに、
    実際の町並みの美しさ、おしゃれ度では、世田谷を越えているからです。

    都心に近い分、世田谷の方が便利なのは誰もが知っている当然のことですが、
    それをあえて言うってことは、
    価格を考えずについそう確認してしまいたいほど、
    新ゆりが美しく便利だからです。

  175. 677 匿名さん

    東京の街のことはほとんど知らないに等しいのですが、世田谷区にある美しい街並みといえば
    どこなのでしょうか?
    暮らしやすさという視点からではなくて、きれいに整備されているということでおしえてくだ
    さい。成城学園前くらいしか知らないのですが..。代々木上原もきれいと聞いたことがあり
    ます。代々木上原って何区ですか?

  176. 678 匿名さん

    こんな標識もきれいに作られていました。
    川崎市アートセンター沿いにチョコンッと。

    1. こんな標識もきれいに作られていました。川...
  177. 679 入居予定さん

    写真を見ていたら町並みを見たくなってきたので、今日これからドライブ
    しながら行ってみようと思います
    他にもステキなお店の情報お持ちの方いたら教えて頂けるとうれしいです

  178. 680 匿名さん

    シーズンアリーナの前の道を平尾の方へ進んでいくと
    左側に「ブーランジェリーメゾンユキ」という美味しいパン屋さんがあります。
    その本の少し先の信号を右に曲がったところには
    「HATA]というこれまた美味しいハム屋さんがあります。
    かなり本格的なハムやベーコン、美味しい豚肉が売られています。
    こだわりのおじさんがやっていらして、本当に美味しいですよ。
    新百合にお住まいの方はご存知だと思いますが、
    これから新百合にいらっしゃる方は是非、覗いてみてくださいね!

  179. 681 匿名さん

    市民から見れば、新百合ばっかりに贅沢に金かけ過ぎ。
    プレミアム分を求める層が世田谷なり港区に逃げてもらって、買いやすい価格に下がるのは嬉しいことです。
    物件販売会社は逆なんでしょうけれど。

  180. 682 匿名さん

    CEDOはもうご存じですよね。こじんまりとした出来たてのフレンチレストラン。
    ランチもディナーも行きましたが、なかなかの味です。ファンになりました。

    1. CEDOはもうご存じですよね。こじんまり...
  181. 683 匿名さん

    CEDOはもうご存じですよね。こじんまりとした出来たてのフレンチレストラン。
    ランチもディナーも行きましたが、なかなかの味です。ファンになりました。

    1. CEDOはもうご存じですよね。こじんまり...
  182. 684 匿名さん

    >>676
    センスない人発見!

  183. 685 匿名さん

    CEDOはトリコロールカラーで
    オシャレな店構えなんですね〜♪

    お味もなかなかとのこと、近いうちに是非
    一度行ってみたいです。

  184. 686 匿名さん

    路上駐車がひどいようですね。

  185. 687 匿名さん

    土曜日の朝刊の折込でアートセンターの「アルテリオ・シネマニュース(9月号)」
    が紛れてましたが、第14回しんゆり映画祭は10月12日〜11月3日に
    開催されるようですね。

    あの問題作?話題作?『靖国』も上映されるようで、ちょっと心配ですが是非見てみたいです。

    ちなみに今年からメイン会場はアートセンターに移るようです。
    ワーナーマイカルシネマズはオープニングのみ上映のようです。(「靖国」もここで上映です。大衆映画館の上映なんてなんだか珍しいですよね。)
    その他「新百合21」でもやるのかな?

    この折込を見て初めて気が付いたのですが、麻生区って『ザ・グリソムギャング』っていう
    シネマバーがあるようですね。「シネマ+バー」で恐らく世界初とのことです。
    行かれた方いらっしゃいますか?なんだかアットホームで楽しそうな映画館?バー?です。

  186. 688 匿名さん

    明日は楽しみにしていた[「ラ・トラヴィアータ〜椿姫〜」in新百合ヶ丘公演です

    わざわざこれを見るために昭和音大で「オペラ『椿姫』の魅惑」という公開講座まで
    受講したので結構気合は入ってます(笑)

    指揮ジュリアーノ・カレッラ 演出ベッペ・デ・トマージで、
    明日はダニエラ・ブルエーラ、ステファノ・セッコ、牧野正人、森山京子などが出演予定。
    あ〜、とても楽しみ〜★
    チケットは完売してしまったようなので、ご興味のある方は東京文化会館まで。

    今年は劇団四季の公演もあるようで、これもまた楽しみです。
    本格的な芸術に気軽に触れられる街、それも新百合ヶ丘の良いところですね。

  187. 689 匿名さん

    オペラの宣伝が露骨な気がする

  188. 690 匿名さん

    一連の「コマーシャル」、関係者からですと正直に名乗った方が宣伝として効果的だと
    思いますが..。フリはよくありません。笑

  189. 691 住まいに詳しい人

    オペラの宣伝をしきりにしてるけど、やめてくれないか?

  190. 692 匿名さん

    今度新百合ヶ丘に引っ越してくる者です。
    引越してから何か仕事帰りに体を動かしたりしたいな〜と考えてます。
    で、色々と調べてみましたら、結構フィットネスクラブなどがありました。

    そこで知っている方にお聞きしたいのですが、下記の施設などの
    各々の雰囲気などを教えて頂けますか?

    コナミスポーツ
    http://information.konamisportsclub.jp/004488.html
    ティップネス
    http://tip.tipness.co.jp/shop/intro/SHP035
    ハイパースポーツ
    http://www.hyper-fitness.com/shinyuri/index.html
    コラロ新百合ヶ丘
    http://www.koraro.com/shop/shinyuri/shinyuri.html
    産経学園
    http://www.sankeigakuen.co.jp/school.asp?SchoolID=34

  191. 693 近所をよく知る人

    >692さん

    その他に麻生スポーツセンター
    http://homepage2.nifty.com/asasupo/
    があります。
    ここはエリートサラリーマン向きではありませんが、対費用効率ではダントツでしょう。
    閉館は21:30です。

  192. 694 匿名さん

    費用対効果ねえ。
    300kCal消費するために有酸素運動で時間費やすぐらいなら、300kCa1食事に気を遣った方が
    時間・費用とも効果が高いように思えてしまうが。
    極端な食事制限などせずとも、ガッツリ・メニューを避けるだけで簡単に…。
    まあ、晩酌で楽しむ分、体動かしてカロリー消費という考えもあるが、どうしてもその分、時間が無くなるわけで…。

    脱線してきた。すまん。

  193. 695 匿名さん

    >>692
    とりあえず、産経学園は、カルチャーセンターなので、
    終わったあとに、シャワー浴びたりできないですよ。

    何を目的に通うかではないですか?
    コラロは岩盤浴はできますが、水泳はできませんし。
    まずは、会社で提携されているスポーツクラブに行くのがいいのでは?

  194. 696 近所をよく知る人

    >694さん

    スポーツで体重を落とそうなんて、プロスポーツ選手並みの運動量をこなすならともかく全く無理でしょうね。
    スポーツの目的はあくまでも健康(精神も肉体も)です。痩せるためではありませんよ。

  195. 697 692です

    皆様情報ありがとうございます。

    693さん:スポーツセンターっていう手もありますね。
    695さん:おっしゃる通りと思いまして会社の福利厚生を調べましたが、シンユリには提携しているスポーツジムはありませんでした。

    色々検討しましたが、ティップネスがいいかなって思ってます。
    ここのティップネスって元は小田急の高級スポーツジムのようで
    内装がとても綺麗ですね。

  196. 698 周辺住民さん

    40代のつまらないサラリーマンです。
    体重落とすのは心がけ次第で簡単ですよ。

    ①筋トレ(腕立てや腹筋を毎日20分程度)
    ②有酸素運動(水泳や歩行を毎日1時間程度)
    ③食事(朝しっかり食べて夕食は軽く。できるだけ6時までに済ませ、その後は一切食物を口にしない)

    これを徹底して、私は2年前にマイナス10kg(70kg→60kg)とし、現在も維持しています。
    要はカロリーを赤字にすることと、筋肉の量(=基礎代謝)を増やすことです。

    ②③は大変そうですが考え方次第でそうでもないです。
    ②…会社への行き、帰りでそれぞれ30分間歩くようにすればいいです。例えば一駅前で降りるとか。休日は良くヨネッティーのプールで泳いでます。安くていいですよ。
    ③…5時過ぎに休憩を兼ねて会社を抜け出し、そばやコンビニのおにぎり等、ごく軽めの食事をサッと済ませる。

    お酒はつきあいで結構だと思いますが、家で飲まないことですね。
    家で飲むと寝る間際まで飲みがちですから。

  197. 699 匿名さん

    オダキューOXのオープンが近づいてきましたね。ワクワク!

  198. 700 692です。

    689さん
    情報ありがとうございます。

    実は今度引越す場所が王禅寺なのでヨネッティーの情報はとても参考になりました。
    王禅寺って結構その他アクティビティを楽しめるスポットが多くあるのですね。

    色々調べて見ました。
    ○ヨネッティー王禅寺(プール)
    http://www.krk-kosya.or.jp/ouzenji/index.html
    →市民施設ですが、ちょっとしたリゾートみたいな雰囲気ですね。
    ○FISH−ON王禅寺(釣り)
    http://www.fishon-oz.jp/
    →緑に囲まれてとても気持ち良さそうな場所ですね。『レストラン カーティスレイク』
    は雰囲気◎ですね。
    ○百合ヶ丘ファミリーテニスクラブ(テニス)
    http://www.familytennisclub.jp/yurigaoka_hp/admission/top.htm
    ○サンヨーガーデンライディング(乗馬)
    http://www.jouba.jrao.ne.jp/club_map/kanagawa_0300.htm
    ○王禅寺ふるさと公園
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30kokan/home/ozenji_map.pdf

    その他ゴルフ打ちっぱなしとか色々あって良いですね。
    住むのが楽しみです。

  199. 701 サラリーマンさん

    今回のような豪雨が降ると決壊するような川とかありますか?
    雨水が溜まってしまうような場所とか...

  200. 702 買い換え検討中

    ないです。

  201. 703 匿名さん

    吹込の交差点によく水が溜まってますよ

  202. 704 匿名さん

    調整池がすぐ隣にあるけどね

  203. 705 匿名さん

    警察署の前もたまに、水がたまるような気がしました。
    でも、この辺りは、雨水と汚水が分流式なので、
    大雨で下水(汚水)があふれることはありませんよ。

  204. 706 サラリーマンさん

    701です。ありがとうございました。

  205. 707 ご近所さん

    お昼頃の山手付近の様子を写してきました。

    OXの中はもう商品が陳列されてましたよ。
    裏から2階の様子が伺えましたが、洋服等も売っておりとても便利そうです。

    ボイドコーヒーも良い感じに仕上がってました。

    右の仮囲いは『(仮称)中島メディカルセンター』

    OXの隣り(青いシートの仮囲い)にも何かできるのでしょうかね。
    オシャレなオープンカフェorレストランを希望です!

    1. お昼頃の山手付近の様子を写してきました。...
  206. 708 匿名さん

    708さん
    求人広告に載ってましたが、ボイドコーヒーは新百合に続いて三軒茶屋にも
    オープンとのことです。新百合を皮切りに本格的に首都圏に進出するようです。

    http://www.beans.to/boyds/

    OXの隣りの空き地にもオシャレなお店ができると良いですね。

  207. 709 入居予定さん

    あれれ?
    708さん記載のボイドコーヒーHPからブログにいってみたら

    弊社は、開店以来9年にわたり、皆様のご厚情をいただいて
    今まで営業を続けてきましたが、諸般の事情により
    9月10日をもちまして閉店することになりました。
    皆様の温かいご支援の中で、苦渋の選択となりましたが
    何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    ???

  208. 710 匿名さん

    閉店するのは名駅店って書いてありますね。
    新百合ヶ丘店はOXとおなじ3日オープンとも。

  209. 711 入居予定さん

    失礼しました。
    30日のブログには書いてありますね。28日の方には店名もなく、単に閉店するとしか書いていなかったもので・・・。

  210. 712 匿名さん

    伺いたいのですが・・・駅の水の流れる近くに住んで?(荷物が置いてある)いる方が居るのは知っていたのですが、バスロータリーのコナミスポーツセンターとサティーの間のすこし薄暗い空間に、荷物を沢山置いて・・又別の誰かが生活している様なのですが・・早朝と夜は少し怖いです。今まで何か起きてないでしょうか?心配です・・・

  211. 713 匿名さん

    712さん
    ペデストリアンデッキは雨にも濡れないので、住み心地は悪くないのかもしれませんね。
    でも、彼らも好きで住んでいる訳ではないでしょうし、悪いことをしている訳でも
    ないので、温かくというと変ですが、排除するようなことはしたくないですね。
    更正して社会復帰できることを祈るしかないでしょう。
    ※駅前を清掃している姿を見たことがありますよ。

    ところで、明後日オープンするボイドコーヒーですがブログによると
    直営店のようですので、品揃えは今度閉店するらしい名駅店(どこって感じですが。。)
    と同じらしいです。
    つまるところ、FireKingやパイレックスなどのアンティーク雑貨の販売、
    生花やドライフラワーの販売するのではとの予想されます。

    夜のOXはスーパーにありがちな蛍光灯の明るすぎる光ではなく、白熱灯の温かい光で
    とても好感がもてます。ガス灯の光を考慮したのでしょうね。
    店の前にはベンチが置かれとてもオシャレでしたよ。

  212. 714 匿名さん

    >>712
    同じ方かはわかりませんが、ホームレスと思われる方は、15年ほど前からいますね。
    今まで、そういった方が何かしたということは、多分、ありませんよ。

    うちの近所では、夜間、公園にタムロする若者が、一時、問題になりました。
    警察とボランティアのパトロールで、なくなりましたが。

    痴漢の被害も聞いたりするので、夜間は、気を付けるに越したことはありませんね。

  213. 715 匿名さん

    戸建の件の質問になってしまいますが、
    先週山口台で添付画像のような工事看板を見つけました。

    どうやら三井不動産が山口台の隣接地に戸建を開発をしているようですが、
    何か情報のある方いらっしゃいますか?
    駅から徒歩15分ほどですが、200㎡越えの建売は恐らく1億を越えるでしょうが
    とても気になります。

    ちなみに小田急が山手と山口台で物件を出してますね。
    (仮称)リーフィア新百合山手
    http://www.shinyuri-odakyu.com/
    小田急新百合ヶ丘山口台 建築条件付宅地分譲
    http://www.yamaguchidai-j.com/
    どちらも良い物件で羨ましい限りです。。

    1. 戸建の件の質問になってしまいますが、先週...
  214. 716 賃貸住まいさん

    南口のコナミスポーツとサティーの間の道、下側に2名住んでいるようですね。
    以前、子供とあそこを歩いているときに、場所を覚えていて、
    寝てる人いるよといって下を覗き込んで教えてくれました。

  215. 717 匿名さん

    713さん714さん716さん

    情報 有難うございました。急に暴れたり、大声で騒いだり・・とか大変な事は無い様子ですね。
    少し、安心しました。

  216. 718 匿名さん

    私は見た事はありませんが、暴れたり騒いだりしたら居られなくなるのが本人たちも
    わかるでしょうからそんなことはしないのでは?
    それより普通の若者の方が飲んだりすると騒いでうるさいですよね。
    まぁそれはどこの街でも見る光景ですけど。

  217. 719 匿名さん

    明日はいよいよOXオープンですね。
    夜に通りましたが、店舗前の広い歩行者専用路には机や椅子が配置されていて
    とても雰囲気が良かったです。

    南口中心だったしんゆりが今度どう変わっていくかとても興味があります。
    今後も着実に良い街になってほしいですね。

    明後日は付近の公園で「しんゆり薪能」ですね。雨が降らずに外で公演が
    行われることを祈ってます。

  218. 720 匿名さん

    机とイスおいて、どう利用するんでしょうか。
    スーパーで買ったものをそこで座って食べるなんてお下品な事に
    ならなきゃいいけど。

  219. 721 匿名さん

    OXの中にフードコートはあるんですよね。
    あっという間に、溜まり場になりそうな気もしますね。
    エルミやサティのベンチの様子を見ていると。

  220. 722 匿名さん

    >721
    フードコートの役割はボイドコーヒーが受け持っているようです。
    数日前に家に入ったOPENの案内チラシによると、「OXで購入した物を飲食する場にも
    お使いいただけます」みたいな文面がありましたし。

  221. 723 匿名さん

    今日OXに行って来ました。

    エルミロードのOXのミニチュア版という感じでした。
    カートを押してゆっくり買物をする程スペースは無かったですが(込んでいた事もありますが)
    品揃えは南口OXに遜色は無かったです。

    二階のボイドコーヒーのコーナーは正直ちょっとスペースが狭い気がしました。
    洋服・雑貨は期待するとがっかりするかも知れませんが、最低限欲しい物が揃う感じです。

    ドラッグストアは南口と同規模と言ったところでしょうか。

    南口住人としては、違うお店なら行く機会もあるかもしれませんが、同じお店なので、
    特にわざわざ行く事はもうないかな・・・と思いました。
    でも、24時間営業なので、何かの時には便利かもしれませんね。

    今回久し振りに駅を抜けて北口を歩きましたが、以外に坂なんですね。
    それに道幅が狭いので歩きにくかったです。
    あの道は拡幅されるのでしょうか?

  222. 724 匿名さん

    OX私も行って来ました。

    店舗の大きさはOX随一の規模を誇る新百合ヶ丘店と比べるとやや小さいかな
    という感じでしたが、近隣のスーパーと同程度の規模かなと思いました。

    品揃いは前評判通りかなり質の良いものばかり。
    ワインや水など何気ない商品にかなりこだわっているなという印象でした。

    2階のボイドコーヒーの面積は狭いとは思いませんでしたよ。
    店舗角のガラス張りの部分をうまく利用していて眺めも良さそうでした。

    不満といえば2階部分の婦人服等が売っているエリアですかね。
    そのエリアを生活用品に当ててほしかったかな。

    質の高さや店舗の外観のオシャレさ、周辺の風景ともマッチしていますので、
    今後とも利用していきたいです。

    http://www.odakyu-ox.net/pdf/manpukuji.pdf

  223. 725 匿名さん

    OXの6階はオフィスのようですが、何が入るのでしょうか?

    また隣りの空き地は何ができるのでしょうかね。
    おしゃれなオープンカフェ、レストランが出来てくれればな〜と思います。

  224. 726 匿名さん

    ドラッグストアも24時間営業なんですか?

  225. 727 匿名さん

    >>723
    やはり、南口からは、わざわざ、行くほどのものではないのですね。
    本日、入っていたチラシだと、イマイチ、お店の中のことが分からなかったので、
    行こうか迷ってましたが。

    でも、24時間営業なので、もしもの時は、心強いですね。
    薬局も24時間なら、良いのですか?

  226. 728 匿名さん

    新百合山手のOXには南口の二番煎じのようにはなってほしくない。規模が小さくても、一品一品こだわりを感じさせるような上質な品揃えを目指してもらいたい。

  227. 729 匿名さん

    南口からわざわざ行く必要はない?当たり前でしょ。
    それをここに書き込む必要もないと思いますが・・・。
    成城店と同じコンセプトなら、少し高級な食材を置いているんではないですか?

  228. 730 匿名さん

    >729

    そんな言い方しなくたっていいんじゃない?
    せっかくいろいろ書いてくれたのに。
    あなただけの掲示板じゃないんだよ?
    他の南口の人だって、どうだったかなーと思っていたはず。
    なにか違いがあるのかなーとか。
    実際そういうレスもある。

  229. 731 匿名さん

    オープンを楽しみにしていた近隣の方もいらっしゃるのに、
    わざわざ行く必要のない店という結論はどうなんですか?

  230. 732 周辺住民さん

    売り場は少し狭いかなという感じ。品揃えは若干少ない気がしますが、一品の数が少ないので、まあまあ狭い店舗にぎゅっと押し込めた感じ。薬屋がはいる二階は24時間ではないです。
    昨日の感じではとびでた特徴は感じませんでした。新百合ヶ丘駅の北側のかた、近隣駅で線路の北側のかたにとっては、歩いていけるとか車で南側へ回り込む必要がないとか、で、いくつかのスーパーの選択肢のひとつというところでしょうか。

  231. 733 匿名さん

    南口側に住んでる人だって、
    新しいスーパーができれば、興味があると思いますよ。
    エルミのOXと違う感じのお店だったら、
    買い物の選択肢も広がりますから。

    私も南口側に住んでますが、富士屋ホテルのパンに興味があるので、
    一度、行ってみようかなと思ってます。

    薬局は、24時間ではないのですね。
    残念ですが、薬剤師さんの確保の問題があるでしょうから、仕方ないですね。

  232. 734 ご近所さん

    私も昨日行ってきました。
    時間がなくて15分程度ぐるっと回った程度ですが。

    広さは732さんが言うように少しコンパクト。でも、OXとしてはありがちな広さ
    ではないでしょうか?

    品揃えは少なめのような気もしますが1品の数が少ないだけで種類としてはまずまず
    の気もします。 他のスーパーなんかだと、少ない種類の安い商品を沢山ならべてる
    だけで安いのが大量にあるように見せかける並べ方をしているところもありますし。

    近隣のスーパーと少し違う気になったところとして、
    ・惣菜売り場と調理場を真ん中に持ってきて結構なスペースを取っているところ。
     うちは惣菜はほとんど買いませんが、共働きなんかで料理に時間がかけられない家庭は
     重宝するかも。
    ・ミネラルウォーターが充実
     見たこともないような種類のものがいっぱい置いてありました。
    ・イタリアン系の食材が気になる
     オリーブオイルの種類の数やオリーブ単体が充実。 生パスタもありました。
     もう少し生ハムなどが充実していれば・・・
    ・カレー関連
     良くあるカレールーの他にちょっと加えるスパイスなどが気になりました。
    ・衣類関連は必要なの?
     下着類など一部あってもいいと思うけどコートや帽子はどうでしょう???
     南口に行けばいいのでは?という感じ。
    ・富士屋ホテルのパン
     早速今日の朝食にしました。しっとりしておいしい食パンでした。
     清里のどこかのパンも入っているようでしたが、近所のブーランジェリーユキの
     パンも置いてくれないかなぁ(笑)

    値段的にはいわゆるOX価格ですね。大手メーカーの大量生産品は明らかにサティや
    三和などの近隣スーパーが安いです。
    生鮮食料品は品物の良し悪しもありますので一概にどこがどうとかは比較が難しい
    ですが、全体的に(価格が)高級志向になっているのは否めません。

    南口方面から歩きで来たいというほど品揃えが違うわけではないけど、ターゲットの
    顧客層がエルミロードのOXとは微妙に違うと思われるので、それが品揃えにの違い
    に繋がっているのでしょうか。

    皆さんの気づいたところも教えてください。

  233. 735 周辺住民さん

    万福寺店は、たぶん万福寺住民がコアターゲットですよね。
    店長が地域向けのチラシで、「地元の行事にも積極的に参加していきたいので、見かけたら
    お声がけを」というようなことを書いておられました。
    新百合ヶ丘店は駅利用者を幅広くターゲットとしていますから・・・
    共働きの我が家にとっては、24時間営業はすごく重宝です。駅についてから
    南側に買いに行ける日もありますが、逆方向で面倒くさいし、何より残業が多いので
    大抵閉店後ですからね・・・急に何か必要になって買いに行くにも、
    駅をまたぐのと歩いてすぐ近くなのとでは、労力に差があります。万福寺住民にとっては
    選択肢が増え、利便性が高まったので嬉しいです。
    富士屋ホテルのパン、私も今朝食べました。優しい甘さでおいしかったです。
    ユキのパンが少しでもいいからあったら良いですね。
    (ユキのパンはサティにも置いてあったけど)

  234. 736 匿名さん

    富士屋ホテルのパンは、火木土とチラシに書かれていたので、
    昨日は、売ってないと思って、行かなかったのですが、売っていたのですね。
    でも、しばらくは、混んでそうですから、少ししてから行ったほうが良いかもしれませんね。

  235. 737 周辺住民さん

    衣類関係は新百合では不要かもしれませんね。
    ○○ランドでは、他に店がないので重宝するときもあります。

  236. 738 匿名さん

    OXより南口のヨーカードーのミニタイプの方がありがたいんだけど。
    なんか中途半端。

  237. 739 匿名さん

    そうそう、イタリアン食材が充実していますね。
    パスタソースは本当にたくさん置いてありました。
    チーズはもう一息頑張って欲しいところ。

    それから、ワインも充実しています。
    あの規模のお店の割にはかなり頑張っていると思います。

    あとは輸入菓子の類も多いです。
    たぶん、エルミロード点では見たことのなかったようなものが
    ありました。
    独自に開拓している感じがして嬉しかったです。

    富士屋ホテルのパンは美味しかったです。
    私が買った時にはかなりなくなってきていました。


    私も、2階の洋品類は要らないんじゃないかなと思います。
    売り場面積が勿体無いなあ。
    あの場所にキッチンツール等を置いて欲しいなと思います。

  238. 740 匿名さん

    2Fに100円均一がきてくれると嬉しいんですけど。

  239. 741 匿名さん

    衣類関係はあまり評判が良くないようですね。だとすると、いずれ淘汰されるのではないでしょうか。そのうち経営者も客が何を求めているかを客観的データに基づき分析するでしょうから。
    それにしても、734さんの報告には感心しました。記述が具体的で、店内の様子が目に浮かぶようです。コメントも押し付けがましくなく非常に好感が持てました。

  240. 742 匿名さん

    衣料屋さんも、けっこう助かる事もあると思いますよ。
    キッチンツールなんて、1回買えばしばらくいらないですから
    それこそ必要ないと思います。
    それより品がよくてリーズナブルなスーパーの方が
    ありがたいです。毎日の事ですから。

  241. 743 匿名さん

    衣料品は、病院へ通う人に需要がありそうですね。

  242. 744 匿名さん

    本日のしんゆり薪能は雨の影響で麻生市民館で行われたのですね。

    チケットが完売で行くことができませんでしたが、行かれた方感想をお聞かせください。

  243. 745 周辺住民さん

    狂言と能の2つ。正直レベルがうんぬんなんてわからない素人なのですが、良い機会と思い、小学生の子供達を連れていきました。
    狂言は楽しそうにみていましたが、能は難しすぎたようで退屈していました。公園でなく会館で開催されることになったので少し残念と思いましたが、劇場風になっているので、B席でもよく舞台がまえたので得した気分でもありました。

  244. 746 匿名さん

    北口の小田急OXにいきました。
    2階のドラックストアは、小田急のポイントカードでのポイントもつきます。
    少し得をした気分になりました。

  245. 747 匿名さん

    >746
    確かHACは自前のポイントカードがありますよね? 確かチラシに入会キャンペーン
    みたいなことも書いてあったし。
    ポイントカードってお得な気がするけどいっぱいあると結構面倒だし、HACでもOPカード
    ポイントが付くならうれしい情報かも。

  246. 748 匿名さん

    >>740
    100円ショップ大賛成!!

  247. 749 匿名さん

    オーパにキャンドゥがあるじゃない

  248. 750 匿名さん

    goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング
    集計期間:2008年8月1日〜2008年8月31日

    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/
    ①新百合ヶ丘
    ②吉祥寺
    ③元住吉
    ④自由が丘
    ⑤祖師谷大蔵
    (情報提供元:リクルート、アットホーム、NTTデータ、ミクル、CatchUp)

    新百合ヶ丘またまた1位獲得です。
    マンション(新築、中古)、一戸建て(新築、中古)ともに幅広く人気のようですね。

  249. 751 匿名さん

    新百合ヶ丘バランスのとれた良い街ですよね。

    今日夜駅前でサックスかな?おじさんがパフォーマンスしてましたね。
    少し足を止めて演奏を聴いてましたが、「なんだかいいな〜」ってつくづく思いました。

    新百合ヶ丘は何気ないところで住んでいることに幸せを感じられる街です。

  250. 752 匿名さん

    路上パフォーマンスは、許可を取ってるのでしょうか?
    上手い下手に関わらず、通行の妨げになってます。

  251. 753 匿名さん

    今年春に新百合エリアでマンションからの転落事故があったらしいのですが、何処のマンションだったのかご存じの方いらっしゃいますか?

  252. 754 匿名さん

    753
    それを聞いてどうするの?

  253. 755 匿名さん

    >>753
    ニュースになったのは、新百合ヶ丘というよりお隣エリアです。
    事故というより自殺だったと記憶しています。

  254. 756 匿名さん

    >755さん
    753です。
    ありがとうございます。
    お隣エリアとはどの辺でしょうか?
    現在中古も含めて検討しており、気にする方なのでできたら詳しくしりたいのですが・・・

  255. 757 近所をよく知る人

    >753さん

    これですかね。

    「警察庁出向の43歳警視、自宅マンションで転落事故か」
     25日午前5時25分ごろ、川崎市麻生区百合丘のマンション敷地内で、住人で警察庁警備局に勤務する男性警視(43)が倒れているのを、妻(44)が見つけ、近所の人が110番通報した。 警視は病院に運ばれたが、全身を強く打っており、間もなく死亡が確認された。自宅から『疲れた』といった内容の遺書が見つかり、神奈川県警麻生署は転落事故を図ったとみている。 調べによると、自宅のある8階と9階の間にあるマンション外階段の手すりに、乗り越えたような形跡が残っていた。警視は今月中旬、在籍する皇宮警察本部から警察庁に出向し、外事関係の仕事を担当していた。この日はいつもより約1時間早く家を出たが、スーツ姿でないため、不審に思った妻が探していたという。
    (2008年3月25日21時32分 読売新聞)

  256. 758 匿名さん

    753、757へ
    投稿する際に、残された遺族の方の気持ちを考えましたか?

    聞く方も、答える方も非常に軽率ですね。

    このようなことは公の掲示板で書くことではないですよ。
    不動産屋に聞けばよい話ではないですか。
    削除したほうがよいと思います。

  257. 759 周辺住民さん

    >748
    南口にも100円ショップがあったら嬉しいですね。

  258. 760 匿名さん

    759さん

    南口は1店舗ありますよ。北口の間違えね。

  259. 761 周辺住民さん

    760さん
    そうでした。失礼しました!!
    北口にも100円ショップが出来たら嬉しいです。

  260. 762 匿名さん

    しんゆり映画祭のHPが更新されてますね。
    http://www.siff.jp/siff2008/

    ※10/12〜11/3まで。会場:アートセンター、WMC新百合ヶ丘

    話題作、こだわりの作品様々な作品が楽しめそうです。
    映画「靖国」の上映は神奈川で2館目のようですね。

    アートセンター
    http://kawasaki-ac.jp/index.html
    WMC新百合ヶ丘
    http://www.warnermycal.com/cinema/shinyurigaoka/

    そう言えば、ポニョまだ見てなかった。。

  261. 763 匿名さん

    今日は新百合周辺を少し散歩してきました。

    徒歩10分程の場所ですが、こんなにのどかな田園地帯が広がってました。
    近くには新百合ヶ丘総合病院が11年度秋には開業予定のようです。

    1. 今日は新百合周辺を少し散歩してきました。...
  262. 764 匿名さん

    山手に新しくできる聖マリのがんセンターですが、
    少しづつ工事用のメッシュシートが取れてきましたね。

    ビルの側面に「メディカル モリノ ビルディング」とありました。

    http://www.recruit-dc.co.jp/estate/3011.html

  263. 765 匿名さん

    そのモリノは、きっと、ホテルモリノのモリノと同じ意味でしょうね。

  264. 766 匿名さん

    町並みはきれいだと思うけど
    なんか面白みがない街ですよね。
    同じ様な家、同じ様なマンション
    なんかすぐ飽きてしまいそう。

  265. 767 匿名さん

    あんたはどんな町を求めているんだよ。
    あほか?

  266. 768 匿名さん

    766じゃないけど、マークスプリングスみたいな街並みもいいなって、
    アットホームダッドの再放送を見て思いました。新百合山手もせっかく
    のまとまった開発なので、もう少し街全体にデザインの統一感があって
    もよかったんじゃないのかなと思います。駅前ほど整然としてないです
    よね。

  267. 769 匿名さん

    767さん
    まーまーいいじゃないですか
    人の好みなんて人それぞれなんですから。。(あ○は言いすぎですよ。)

    766さんの表現は具体的でなく、かなり主観的ですから、
    恐らくあまり新百合のことを知らない方でしょう。

    これも主観的ですが、シンユリに住んでいて飽きることはないですよ。
    実は王禅寺の開発から既に40年近く経ってますが、常に新しいイメージの街って
    珍しいですよね。
    シンユリの街と一緒に成長していくことができてとても親近感が沸きますよ。

  268. 770 匿名さん

    街の発展をリアルタイムで見られるから、飽きることはないですね。
    でも、新百合山手の開発が終われば、もう、大きな変化が起こることはないでしょうけど。

  269. 771 劇団四季ファンIN新百合

    10月1日に劇団四季の公演が新百合ヶ丘で行われるようですね。

    演目は魂を揺さぶるロック・オペラ『ジーザス・クライスト=スーパースター』
    劇団四季HP↓
    http://www.shiki.gr.jp/applause/jesus/index.html

    これ開催を機に毎年全国公演が開催されることを願ってます。
    ライオンキングとか上演されれば、もう最高です。

  270. 773 匿名さん

    オペラとか、ミュージカルとか、観にいく人なんて今どきいないのでしょう。

  271. 774 匿名さん

    仕事で行く機会がほとんどありませんが見たいですね
    情報も気になりません。

  272. 775 周辺住民さん

    ミュージカルいいですねー。是非観たいです。
    こんな近くで見れるなんて、とっても得した気分です。

    あと、先日はジュリアード・ジャズ・オールスターズが公演してましたがこれも最高でした。

  273. 776 入居済み住民さん

    オペラは見ないが、ミュージカル情報は良いですね。

  274. 777 匿名さん

    オペラもミュージカルも新百合では見ない。
    みるのは映画くらいかな

  275. 778 匿名さん

    オペラもミュージカルも両方大好きです。
    と言ってもオペラは専らCD鑑賞で生で観たたことはありません。

    せっかく恵まれた場所に住んでいるので、是非観てみたいと思います。
    これからも新百合イベント情報、どしどしお願いします。大歓迎です。

  276. 779 匿名さん

    興味のない方にはごめんなさい。

    今月の末にあるsound of musicを子供と一緒にに見に行きたいと思っています。
    子供のころから,disneyの映画大好きでDVDは子供にもよく見せています。

    妻とはどうも私の好きなdisneyの映画を見せると,けげんな様子です。
    できれば,周りから怒られても,私の4歳のこどもと見たい気持ちです。

  277. 780 入居済み住民さん

    北口住人ですが、新しくできたOXは便利ですね。
    聖マリ検診センタービルの1Fにも店舗が入るようなので、また楽しみです。

  278. 781 匿名さん

    本当ですね。通勤帰りに寄りますが、夜10時でもすごくお客さん多かったですよ。
    残業会社員のオアシスです。

  279. 782 匿名くん

    男性には、こちらの方が小じんまりしていて買い物しやすいです。よく、買い忘れがあって戻ったりするから

  280. 783 匿名さん

    東京都在住(端っこですが)新百合勤務の者です。

    会社では、ペットボトルや缶を一般ごみとして一緒に捨てています。
    (一応分別のゴミ箱はある)

    神奈川はごみ処理機能が良いので、全部まとめて燃やしてるって言ってますが、
    本当ですか?

    近隣の方たちもそうなんでしょうか?
    だと、かなり便利ですよね!

    一般ごみと会社から出るごみの差でしょうか?

    でも、最終的に処理する場所は一緒ですよね?

    東京はこまごま分別があって面倒です。

  281. 784 匿名さん

    >>783
    事業系のごみと家庭系のごみでは、処分する場所が違います。
    事業系(会社から出る)ごみは、それぞれの事業者が処分業者と契約して、
    処理してもらうことになるので、分別は、自治体の回収とは異なります。

    川崎市では、普通ごみとペットボトル・缶、ビンは、分別して回収してますよ。
    その後、きちんとリサイクルされているかは、別の問題ですが。
    川崎市の焼却炉の能力が高いとは、以前から言われてますね。

  282. 785 匿名さん

    >>779
    音大のページに、子供料金は5歳以上6年生以下とあるんですが、
    4歳の子は、連れて行けるのでしょうか?
    5歳だと偽れば、OK?
    それとも、親のひざの上なら無料?

  283. 786 物件比較中さん

    土曜日に、十二神社の秋祭りに行ってきました。
    こじんまりとした境内で、模擬店やゲームなどのお店が並び、近所の方々が散歩がてらに訪れるような感じでした。
    模擬店は町内会の方々が出されているとのことでしたので、町中をあげてのお祭りに今後なっていくんだなと思いました。
    餅つき、焼きそば、焼きとうもろこし、ホットドック、カキ氷などをやられており、ゲームは、くじびき、スーパーボールすくい、ヨーヨーつり、射的ゲームなどがありました。
    手作り感があり、スマートでは無かったですが、なんだか温かみを感じました。

  284. 787 匿名さん

    この街は山の上、坂が急なところに住んでいる高齢者が増えると、買い物や病院に行くときは、本当に不便で、今住んでいる層が年をとった頃にはだんだん過疎化がおきそうですね。

  285. 788 入居予定さん

    北側千代ヶ丘、南側王禅寺、みんな坂があるけどね。
    40年前の家が多いから、みな今70歳以上で元気に暮らしてますよ。
    将来過疎っていつのことでしょうか?

  286. 789 匿名さん

    聖マリアンナ医科大学 乳がん専門施設開設へ (2008年9月13日)

    『(仮称)聖マリアンナ医科大学ブレストアンドイメージングセンター』
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_miya/2008_3/09_12/miy...

    ネットでこんな情報を見つけました。
    「キャンサーリボンズ」↓
    http://www.ribbonz.jp/index.htm
    今日の朝日新聞の朝刊で山田邦子さんががんについてのインタビューを受けていましたが、
    このキャンサーリボンズっていうNPOには医学界の方々や山田邦子さんや服部幸應さんなどの
    著名人の他に、万福寺土地区画整理組合の理事長も名を連ねてますね。

    この新百合ヶ丘の地は乳がん治療の先進地域となることで、
    ますます女性に優しい街になりそうです。

  287. 790 匿名さん

    お抱え運転手付の人なら坂もいいけどね

  288. 791 匿名さん

    がん病棟か。。

  289. 792 販売関係者さん

    検査する場所で、ベットは無いよ

  290. 793 匿名さん

    すでに、高齢化は、麻生区の一部で、始まってますよ。
    坂が多い街に、年をとってから越してきたら、大変でしょうけど、
    何十年も住んでれば、足腰が鍛えられて良いのでは?

    この辺りは、まだ、バスも使えるし、マシな方ですよ。

  291. 794 匿名さん

    みんな自分だけは癌にならないと思っていたら大間違いですよ。
    新百合山手地区が乳がんの啓発に先進的に取り組もうとしている姿勢には敬服します。

  292. 795 近所をよく知る人

    >すでに、高齢化は、麻生区の一部で、始まってますよ。
    麻生区全体が日本で第2位の高齢者居住地です。ちなみに1位は横浜市青葉区

  293. 796 匿名さん

    >>795
    それは、寿命の話では?

  294. 797 ビギナーさん

    寿命が長い人が住み続ければ高齢者が多くなるってことだろ。平均寿命40歳の国に高齢者が多くいるって話は聞いたことがない。ま、何年間の統計をとるかに依るだろうが。

  295. 798 匿名さん

    >>795
    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080424/trd0804241940014-n1.htm
    平均寿命の意味って分かってる?高齢者が多く住んでるのとは違うんだよ。
    これ読んでちゃんと勉強してね。

  296. 799 匿名さん

    例えば平均寿命が80歳なら、今おぎゃ〜と生まれた0歳の赤ちゃんが平均80年
    生きるって事。
    そこのエリアに住んでいる年齢の分布じゃないから798が言うように高齢者が
    多く住んでいるのとは同意ではない。

  297. 800 匿名さん

    >>797
    あなたの言うことが間違えてるということは小学生でもわかる
    平均寿命が短くても過疎のような子供のいない地域の方が圧倒的に高齢化が進んでいる。
    青葉区が日本一の寿命と言ってもへ偏差をとってどれほどワーストとt違いがでると言うものか

    で、統計って?

  298. 801 匿名さん

    来年のゴールデンウィークに新百合ヶ丘駅周辺にある9つのホールで
    同時に公演等を開催する「しんゆり芸術祭2009(しんゆりアルテリッカ2009)」が
    開催されるようです!!

    以前から総合芸術祭のようなイベントが開催されればな〜と思っていたので
    とても嬉しいです。そしてすごく楽しみ☆

    http://www.shinyuri-art.com/
    アルテリッカしんゆり2009について↓
    http://www.shinyuri-art.com/pdfs/080911geijyutsusai_info.pdf

    添付文章より抜粋
    (開催趣旨)
    ・「しんゆり・芸術の街」にふさわしい良質な芸術を提供します。また、新百合ヶ丘で
    誰もが楽しめるよう音楽、映画、演劇など様々なジャンルの催しものを備えた芸術イベントを
    開催します。
    ・アルテリッカとは、イタリア語で「豊かな芸術」の意味です。

    (開催期間)
    4月24日〜5月10日のゴールデンウィーク期間中

    (開催場所及び公演内容)
    ○テアトロ ジーリオ ショウワ
    オペラ、ジャズ、ミュージカル
    ○ユリホール
    クラッシックコンサート
    ○昭和音大北第一スタジオ
    寄席、人形劇など
    ○日本映画学校大教室
    映画上映
    ○麻生市民館大ホール
    ミュージカル、和太鼓、狂言など
    ○麻生市民館大会議室
    シンポジウム、トークショー
    ○アートセンター アルテリオ小劇場
    芝居等
    ○アートセンター アルテリオ映像館
    映画上映
    ○新百合21
    藤子不二雄ミュージアムプレイベント

    秋の「しんゆり映画祭」、春の「しんゆり芸術祭」。
    なんだかワクワクしてきます☆

  299. 802 匿名さん

    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html

    厚生労働省の資料によると首都圏では
    (男性)
    1位 横浜市青葉区81.7
    2位 川崎市麻生区81.7
    3位 東京都三鷹市81.4
    4位 東京都国分寺市81.4
    5位 東京都練馬区81.2
    8位 東京都小金井市81.0
    10位 東京都目黒区80.9
    12位 東京都杉並区80.7
    15位 横浜市都筑区80.7
    16位 東京都世田谷区80.6
    17位 横浜市緑区80.5    など
    (女性)
    7位 横浜市青葉区88.0
    10位 足柄上郡開成町87.7
    27位 川崎市麻生区87.3
    28位 横浜市緑区87.3

    のようですね。
    首都圏で男女が全国30位内にランクインしている市区町村は
    青葉区麻生区緑区だけのようです。

    男性のランクを見る限りでは環境の良い住宅街を擁する市区町村が上位に
    入る傾向があるのではないでしょうか。

    801さんの情報のように日々の生活のゆとりが感じられる街である限り
    この街は安泰です。

  300. 803 入居予定さん

    先日、あるスポーツをしに王禅寺中央中学校というところに行きました。
    旧白山中学校で王禅寺中学校と統合されたようです。
    消防署の交差点を下っていった左側の学校です。
    周りは、住宅ばかりですが、子供の数が減っているんでしょうか?
    それとも、学校を作りすぎたんでしょうか?

  301. 804 匿名さん

    >>803
    白山は、学区が大規模マンションなので、
    開発するときに、デベが学校を作る約束で開発した経緯があります。
    マンションができてから、30年近くたって、(正確には27年)
    住民が年をとるとともに、子供の数が減ったのです。
    NTの団地でよくあるパターンですね。

    そのお隣の王禅寺地区は、戸建中心ですが、
    駅から距離があることもあってか、若い世代から敬遠されているようですね。

    ちなみに、王禅寺中央中学校は、来年からは、
    旧王禅寺中学校の場所に戻ります(王禅寺小の隣)。

  302. 805 入居予定さん

    >>804さん
    そういうことでしたか。ありがとうございました。
    ということは、王禅寺中央中学校は取り壊しですか?

  303. 806 匿名さん

    >駅から距離があることもあってか、若い世代から敬遠されているようですね。

    地価が上がり過ぎて若い人に買える値段じゃなくなったのが理由ですよ。

  304. 807 匿名さん

    >805
    王禅寺中央中学(旧白山中学の校舎)、白山小の跡地については、
    まだ、何も決まってません。
    旧王禅寺中学を改築するので、今年だけ旧白山中の校舎を使用してるのです。

    >>806
    地価が上がりすぎというより、駅から距離があるけど、土地が広めなので、
    駅近のマンションと同じくらいかそれ以上の値段するからだと思いますよ。

  305. 808 匿名さん

    横浜市営地下鉄が新百合まで延伸されれば、
    王禅寺・白山辺りに1駅できるという噂もありますね。
    そうなれば、状況も変わるかもしれませんが、
    その頃には、グリーンタウンも建て替え問題が出てきそうですね。

  306. 809 匿名さん

    王禅寺神話はすでに過去のものです。

  307. 810 匿名さん

    >809さま

    王禅寺に神話なんて、過去も現在もないですよ。
    昔も今もごく普通の品の良い住宅街です。

    駅からは遠いので電車通勤のサラリーマンの方は少ないかも分かりませんが、住み心地はとてもよいです。リタイア層が多いのは事実かもわかりませんね。

  308. 811 周辺住民さん

    王禅寺に神話は崩れてきていますね。
    都心全体の風潮で、
    駅に近い便利さを求める人が多くなってきていますね。
    新ゆり駅近も多数のマンションが開発されたので、
    王禅寺は相対的に遠くなってしまいました。

    王禅寺は土地は確かに広めですので、
    その点では今も昔も変わっていません。
    ただ、王禅寺戸建でも小型のものが最近出てきていますので、
    そういう物件を買う時に、王禅寺神話につられて買っても、
    センスがないとしか言いようがないと思います。

  309. 812 匿名さん

    昔、王禅寺は、川崎の田園調布、南百合小が川崎の学習院なんて言われてましたね。

  310. 813 周辺住民さん

    王禅寺の方々は住環境をよく保つために相当な努力をされてきました。通称山口台の方々もです。広い土地を他人に売る際、分割して小さくしないこととか(50坪でしたか?)、コンビニをむやみに作らないとか。このため土地総額が高くて手が出ない原因ですが。
    新百合山手は少しこの点が劣ります。賃貸も多いですし。

  311. 814 匿名さん

    横浜市営地下鉄が延伸されれば、旧白山小・中の辺りに駅ができるのでは
    という噂はよく聞きますね。

    しかし、地下鉄できるのでしょうかね?
    市長も川崎市営地下鉄の建設にこだわってないで、横浜市営地下鉄の延伸に
    力を注いでほしいです。川崎南部への地下鉄ができたところで利用価値なんてありません。。

  312. 815 匿名さん

    実現可能性はほとんどゼロに近いと思うが、万に一つ横浜市営地下鉄が延伸されるとして、はたして王禅寺近辺に新駅を建設する必要があるのか大いに疑問だ。東海道新幹線でいうところの岐阜羽島駅のような存在になりかねない。限られた財源を使う以上、そうした利便性を無視した住民エゴをむき出しにする姿勢は慎んでもらいたいところだ。王禅寺の住民に電車は必要なく、自家用車で十分足りる。

  313. 816 匿名さん

    >815
    大野伴睦みたいなのは王禅寺にはいないから大丈夫でしょう。

  314. 817 匿名さん

    >>815
    横浜市営地下鉄の王禅寺・白山駅は、噂なので、
    住民運動があるわけではないですよ。

  315. 818 匿名さん

    >>814
    横浜市営地下鉄の延伸を希望するのはいいけど、いちいち川崎市営地下鉄を引き合いに出すのはいい加減にしてください。
    新百合ヶ丘駅に至近の方を対象とした掲示板というのは分かりますが、自分の徒歩圏だけ便利になれば他は後回しにしろという考えで、モノゴトが進むとでも思ってるんですか?
    新百合ヶ丘の駅前マンションや王禅寺に住んでる人だけが川崎市民ではないんですよ。
    思うに、王禅寺や新百合山手などは歩道やバスなど十分公共交通インフラが充実してるのに、さらに優先して地下鉄投資が必要とは思えませんが。

  316. 819 匿名さん

    >>815
    王禅寺は、主に区画の広い低層の住宅地域で他に学校や病院などの公共施設もなく、予定駅利用者数はかなり低くなるのではないでしょうか。
    また、ブルーライン延伸で横浜方面に時間短縮効果が見込めるのは、川崎市内の中でも新百合ヶ丘駅北口の一部地域だけという調査結果もありますから、川崎市が他を犠牲にしてやるべき課題ではないと思います。

  317. 820 匿名さん

    横浜市営地下鉄は、すすき野までも延伸されてませんからね。
    ここは、新百合ヶ丘に興味のある人たちの掲示板なのですから、
    新百合の利便性を向上を望む発言が多くなるのは仕方ないと思いますよ。

    最近、グリーンタウンの商店街に、
    いろいろ新しいお店がオープンしてますね。
    ジャズ喫茶やイタリアン、コーヒー豆のお店。
    どなたか、いかれた方はいらっしゃいますか?

  318. 821 匿名さん

    川崎市営地下鉄は、新百合ヶ丘へ向かう人の利便性向上ですね。

  319. 822 ご近所さん

    >昔、王禅寺は、川崎の田園調布、南百合小が川崎の学習院なんて言われてましたね。

    ごめん、初耳です。
    自分で言ってただけじゃないの?

  320. 823 匿名さん

    ちょっとした田舎ジョークだと思いますよ
    多分笑うところだったと思います

  321. 824 匿名さん

    ちょっと検索して調べてみましたが、こんなデータを見つけました。

    サンデー毎日
    「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアはここだ!」
    2003/12/21号

    内容は、国勢調査と住宅・土地統計調査を基にして、
    年収1500万円以上の世帯数などを、調べた結果です。
     -----
    年収1500万以上の「世帯数」総合トップ20
    1位、横浜市戸塚区品濃町 404
    2位、横浜市中区山手町  377
    3位、川崎市麻生区王禅寺 327
    4位、八王子市片倉町   316
    5位、大田区田園調布1丁目304
    6位、江戸川区清新町1丁目302
    7位、相模原市上鶴間   300
    8位、千葉市美浜区打瀬2丁目297
    9位、世田谷区北沢1丁目 284
    10位、三鷹市下連雀3丁目282
    11位、港区高輪2丁目  281
    11位、横浜市青葉区桜台 281
      ・
      ・
      ・
    5年後の今では『王禅寺』は王禅寺西と王禅寺東に分裂してしまいましたので、
    このようなランキングに載ることはないでしょうが、この辺りの所得が高いことは
    疑いのない事実のようですね。

  322. 825 匿名さん

    816さん

    王禅寺には野党の某党首が住んでいますけどね。

    さすがにごり押しで地下鉄建設はしてくれないでしょうね(笑)

  323. 826 匿名さん

    >>824
    こんな表まで貼り付けて。
    この辺りの所得がいくら高くても
    あなたの所得がマンションしか買えないんだから
    たいしたことないでしょう?

  324. 827 匿名さん

    王禅寺が本当に魅力ある街なら、どんなに駅から遠くても人口減に悩まされ、挙げ句に小中学校の統廃合などの問題が起きようはずはない。やはり、衰退してゆく街なのだ。年寄りばかりが増え、子どもの姿が消えつつある街にどんな未来があるというのか。王禅寺を擁護する人たちには、この問いに対する説得力ある答えを聞かせてほしい。

  325. 828 匿名さん

    >825さん
    ***。
    党首って・・・。元与党副総裁の日本人と比べます?(笑)
    持論の在日外国人参政権の実現同様、日本人には影響力ゼロの人ですよ。

  326. 829 匿名さん

    >>825
    野党の某党首は、王禅寺のお隣では?


    王禅寺と言っても広いですが、
    消防署の辺りが大きな家が多いですね。
    南百合小学区の王禅寺なら、駅まで一応、徒歩圏で良いと思いますよ。

  327. 830 匿名さん

    最近、自転車に乗った若い男性が大声で歌いながら走っていくのを
    数回見ました。

    一度は女性と二人乗りしながら大声でハモッていたのでビックリしましたが。

    歌はオペラ風(アベマリア的なものでした)
    うるさいし迷惑です。

    音大の学生でしょうか?

    歌の練習は学校もしくは防音の部屋のみでして欲しいものです。

  328. 831 匿名さん

    >>830
    特急まで停まる大きな駅なんだから、駅周辺が少しくらい騒がしくても仕方ないでしょう。
    静かな環境が良ければ、こんなとこに書くより、ご自分がバス便や近隣の小さな駅の近くに引越しした方が早いでしょう。

  329. 832 匿名さん

    >>831
    それって問題点のすりかえだね。

  330. 833 匿名さん

    >>832
    問題点をはっきり書けば、駅周辺なら選挙演説やストリートミュージシャンが演奏していても文句は言えないのに、自己中心的で意味が無い書き込みしてますね、ってことだね。

  331. 834 匿名さん


    大声出して歌いながら自転車のってるバカとストリートミュージシャンを
    一緒にしてはいけませんよ。
    バカはどこにでも居ますしね。

    音大生なんでしょうね。
    恥ずかしくないんでしょうか?不思議です。

  332. 835 匿名さん

    新百合ケ丘の音大ってどのレベルの音大なの?

  333. 836 匿名さん

    音大は女子大生が多いので、新百合が一段と華やかになりましたね。

    遊園の専大生のように駅前で暴れたりするバカ学生はいないですし、
    ランドの本女のようにケバケバしくもない。

    大学の中では一番落ち着いた部類ではないでしょうかね。
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/

  334. 837 ご近所さん

    ランドの本女はうらやましい

  335. 838 匿名さん

    7月1日に新百合山手にオープンした「CEDO」のHPがありましたので、
    紹介します。

    http://www.cedo.jp/about/

    こちらの総料理長であるエリック・ドゥブロンドゥ氏は某有名ホテルの総料理長を
    20年以上経験し、Maitre Cuisiniers de Franceを受賞し、エリザベス女王の亡き皇太后や
    ヨルダン国王も彼の料理のファンだったというフランス人シェフのようです。

    ワインセミナーや料理教室もやっているようですよ。HPより
    ○ワインセミナー:2008年10月23日(木曜日)
    ※本場フランス人ソムリエが料理とワインのマリアージュについてお教えします!
    ○料理教室:2008年10月6日(月曜日)
    ※CEDOのレシピをキッチンスタッフがお教えします!

  336. 839 匿名さん

    自転車にのって歌うたってるおっちゃんはよくみかけますが。

  337. 840 匿名さん

    音大ができて直後、コンビニ前でたむろしてタバコを吸ってる光景を目にするようになりました。
    最近は、苦情があったのか、コンビニ側が禁煙の貼り紙をしたら、あまり、見かけなくなりましたが。

  338. 841 匿名さん

    CEDOも良いですが、音大内の「リストランテ イル カンピエッロ」も良いですよ。
    本格的なイタリアンが楽しめます。

    是非、お試しあれ。

    1. CEDOも良いですが、音大内の「リストラ...
  339. 842 匿名さん

    このような店構えです。

    1. このような店構えです。
  340. 843 匿名さん

    このオペラハウスができたことで、新百合の魅力が一段と高まりました。
    劇団四季の公演や藤原歌劇団の公演の他、
    世界の一流アーティストがこの劇場で公演を成功させてます。

    1. このオペラハウスができたことで、新百合の...
  341. 844 匿名さん

    CEDOでお料理教室ですか。

    内容は

    前菜:アンチョビトマトのピザパイ
    メイン:南仏野菜の肉詰めロースト
    デザート:ラヴェンダーのババロア

    ということで、結構本格的ですね。
    奥さんに作ってもらったら、逆にお金かかるかも(笑)

  342. 845 匿名さん

    新百合で評判よい。幼稚園知りませんか。ご意見ください。

  343. 846 匿名さん

    841さん
    音大内の「リストランテ イル カンピエッロ」は、いわゆる学食をオシャレにしたものなのですか?

  344. 847 周辺住民さん

    >845
    青葉幼稚園は住宅地にあり(上麻生4-2-2)環境も良いし、先生も良いという評判です。
    他にも評判が良い所はあるかも知れませんが。

  345. 848 近所をよく知る人

    シンユリの元祖高級レストランと言えばやはり「アサオガーデン」でしょうね。
    オープンから20年経ちますが今もゆったりで高級感が漂います。

    駅から徒歩5分、緑豊かなロケーションで、
    プールサイドでゆったり新百合ヶ丘の優雅な空気の元で過ごしてみては?

    http://www.asao-garden.jp/index.html

    1. シンユリの元祖高級レストランと言えばやは...
  346. 849 匿名さん

    以前ホテルモリノに宿泊しましたが、シェゆりのはまずまず美味しかったですよ。
    ホテル自体もまずまずかな。

    リッツやハイヤット、コンラット等によく泊まるので、落差が激しいかなと
    思いきやロビーは落ち着いた雰囲気でしたし、肝心の部屋もシンプルながら
    オシャレに纏ってました。(シャワー室がユニットだったのが非常に残念でしたが。。)

    http://www.hotelmolino.co.jp/

    フレンチや中華(赤坂離宮)、和食(梅の花)にシックなラウンジなど
    郊外にしては良いお店揃えてますよね。

  347. 850 匿名さん

    >>846
    841さんではないですが、
    以前、通りかかったときにメニューを見ましたが、
    値段的に、学生さんには、敷居が高い感じでした。
    記憶があいまいなので、はっきりした値段は言えませんが、
    ランチでも数千円はしました。
    一品料理(パスタ等)は、千円台でしたが。

    >>845
    ここで聞くより、ビタミンママという掲示板で聞かれた方が情報が集まると思いますよ。
    お子さんの性格もあるでしょうから、一概には言えませんし。
    http://www.vitaminmama.com/

  348. 851 匿名さん

    今年もリリエンベルグでハロウィンデコやるのですかね。
    毎年見事なカボチャ達を楽しみにしてます☆

    http://www.lilienberg.jp/

    1. 今年もリリエンベルグでハロウィンデコやる...
  349. 852 匿名さん

    お店の写真やホールの写真を貼ってる方がいますが、
    お店の許可は得てるのでしょうか?
    特に、ホールの写真は、ご自身で撮影されたものですか?
    もし、無断転載なら、問題なのでは?

  350. 854 匿名さん

    麻生ガーデンは味が落ちたと有名

  351. 855 匿名さん

    リリエンベルグのケーキは明らかに味が落ちましたね。
    微妙にケーキの大きさも小さくなり、かつ値上げもして本当に残念です。

  352. 856 匿名さん

    山手のフレンチ料理「CEDO」の隣りのテナントは美容院ができたようですね。

    このお店は表参道に本店があり、新百合は2号店のようです。

    AGATES seltia「アゲーツ セルティア」
    http://www.hair-agates.com/

    新百合は女性が多い街だけに美容院が非常に多いですね。
    山手にはこの他にも「hair Bulb c、s、r」という
    美容院がすでにオープンしています。

  353. 857 匿名さん

    >>855
    それでも、今日も繁盛してました。
    最初の数年は、本当に美味しかったんですよね。

    この近辺で(たまプラ方面も含め)、美味しいケーキを見つけるに至ってません。
    有名どころは、試したのですが、オススメのお店は、ありますか?

  354. 858 匿名さん

    >>857
    ある程度の知名度と子供騙しの店構えもあって
    味よりも名前で買いに来る人が多いからだろうな〜。

  355. 859 匿名さん

    >>857さん
    田園都市線方面まで含めていいのであれば、宮崎台のショコラベアや、溝口の丸井に入っている神戸のケーキ屋さんア・ラ・カンパーニュがお薦めです。

    新百合では、ビブレ1Fの食品フロアにあるカフェ「コクテル堂」のケーキは、あなどるなかれという感じで、実はなにげに美味しいですよ。

    あと、私はよく知らないのですが、柿生駅の周辺に何店かよいお店があるという噂を聞いたことがあります。

  356. 860 匿名さん

    859さん

    柿生駅からは少し遠いですが、「イルフェジュール」という洋菓子屋さん
    ではないですか?。
    こちらのケーキはボリュームがあって美味しかったです。
    タルトや焼き菓子がお勧めです。

    あと永山駅近くの「ル・ジャルダン・ブルー」というケーキ屋も美味しいですよ。
    郊外価格でリーズナブルなのに本格的なお味でした。

  357. 861 匿名さん

    >>859
    溝の口は、たまに行くので、試してみますね。
    コクテル堂は、残念ながら、好みのケーキではなかったです。

    >>860
    イルフェジュールは、試した中では、美味しかったです。
    お店の人も親切だったような。
    永山も乗り換えに使うことがあるので、試してみます。

  358. 862 匿名さん

    私はケーキはあれば食べるけど美容上
    あまりいただかない主義です。

  359. 863 匿名さん

    9月に新百合山手の程近くに「C-class」というカフェがオープンしたみたいですね。

    昼はイタリアン風ランチ、夜は軽い食事でお酒も飲めるみたいです。

    この辺りは最近、フレンチ料理やアメリカン料理などお店が随分増えましたね。

  360. 864 匿名さん

    結局新百合にはケーキ屋ひとつにしてもたいした店がないんですよねー。

  361. 865 匿名さん

    私はニコラスが好きです。

    864さん
    味は人の好みにもよるので、それは言いすぎでしょう(笑)

  362. 866 匿名さん

    エルミにある「トロワグロ」はパンのみでしたっけ?

    「トロワグロ」はフランスのローヌ・アルプ地方のロアンヌ駅にビストロを開き、
    1968年にミシュラン三ツ星を獲得以降、35年以上星を守り続けてます。

    とても良いお店ですよね。

  363. 867 ぽにょ

    新百合ヶ丘と美しの森がある犬蔵2丁目で、川崎ブランドを上げていって欲しいですね♪
    昔と今の川崎では、随分イメージ違ってきましたね!川崎でも宮前区麻生区は別格な感じがします☆

  364. 868 匿名さん

    東京の稲城方面にはおいしいお店ありますか?

    最近平尾通りにも良いお店がオープンしたと聞きますが。

  365. 869 匿名さん

    平尾中央通り沿いにあるブーランジェリーメゾンユキは
    某テレビのチャンピオンに2度輝くなど、味は間違いないですね。

    それにしても、平尾中央通りももう少し綺麗になればいいのにと思います。
    見事な並木道ですが、お店はいまいちですよね。東京の底力を見せてほしいです。。

    超名門「東京よみうりカントリークラブ」への道でもありますので、
    綺麗に整備してほしいものです。

  366. 870 匿名さん

    平尾ではありませんが、山口台にある創作料理「しもかわ」ってどうですか?

    山口台の通り沿いにあり、いつも気になっているのですが
    なかなか行けません。知っている方教えてください。

    http://www.simokawa.com/index.html

  367. 871 匿名さん

    ユキは食パンがいまいちかな。
    でも惣菜パンがおいしいのでよくいきます。

  368. 872 匿名さん

    しもかわはオシャレだけど高すぎる。

  369. 873 匿名さん

    >>863
    新百合山手、徐々に良い感じに出来上がってきていますね☆

  370. 874 匿名さん

    861さん、早くお眼鏡にかなうスイーツが見つかるといいですね。

    860さん、イルフェジュールのHPを見てみました。私自身がちゃんとした情報を把握していないので何とも言えませんが、時々雑誌などで取り上げられるような話も出ていましたし、一つはここかもしれません。
    JRのエキナカ施設(エキュート立川)に支店を誘致されるくらいのお店なんですね。

  371. 875 匿名さん

    麻生総合病院って評判どうですか?

  372. 876 匿名さん

    新百合に本店がある「田園ぽてと」って2007年度モンドセレクションの
    金賞を受賞してたのですね。

    普段何気なく利用しているお店ですが、世界的に評価の高いお店のようでうれしいです。
    http://www2.fmyokohama.co.jp/TipsTown/2007/11/post_88.html

    1. 新百合に本店がある「田園ぽてと」って20...
  373. 877 匿名さん

    868さん
    東京・平尾方面なら「ハルキ」なんてどうなんですかね。

    焼菓子が結構美味しそうですよ。
    http://www.haruki1985.jp/

  374. 878 匿名さん

    >>876
    同じ人か分かりませんが、
    これからも写真を貼られるなら、>>852の疑問に答えてあげたら、どうですか?

  375. 879 匿名さん

    878
    べつに商売やってるんだから、店の外観撮られたくらいでガタガタ言わないでしょうに。
    人に見られたくないのなら、人里離れた山奥でひっそりと営業してるよ。

  376. 880 匿名さん

    無断転載なら、問題ですけどね。

  377. 881 匿名さん

    田園ポテトって、そんなに。
    1回食べればもういいかってかんじですけどね。
    まあ新百合のお店てそんな感じのが多い

  378. 882 匿名さん

    新百合ヶ丘もおしゃれなお店が増えたね。

  379. 883 物件比較中さん

    新百合丘に住みたい!と思って物件を探していたのですが、
    地図を見ていたら、ゴミ焼却施設があることに気がつきました。

    けむかったり、空気が悪いなと感じることってありますか?
    また、体調に影響とかがないかが心配です。

  380. 884 匿名さん

    >>883
    問題ないですよ。

  381. 885 匿名さん

    王禅寺の焼却炉はパワーアップするための工事が始まったようです。
    煙突も高くなって煙の飛散する範囲も広がりそうです。
    また、今ある高津区の焼却炉をなくして、その分、王禅寺で処理するゴミの範囲が増えるという噂を聞きました。

  382. 886 匿名さん

    王禅寺って焼却炉あるんですか…。
    施設によっては有害物質の飛散量もだいぶかわるとは思いますが…。

  383. 887 周辺住民さん

    幼稚園の話がありましたが、柿の実幼稚園もとても人気があります。バスが出ていますのでしんゆりからもたくさんのこどもが通っています。山あり、畑ありの、自然豊かな素晴らしい環境。しかも延長保育もやっています。美人の先生が多いので、行事に参加するお父様たちの多いことと言ったら!

  384. 888 匿名さん

    失礼ですが、幼稚園にわざわざ美人の先生を見に行くなんて
    随分レベルの低い保護者方なんですね。
    お暇な方が多いのかしら。。

  385. 889 匿名さん

    山手って、やまて? やまのて?
    どちらですか?
    やまのて だと少し恥ずかしいですね。

  386. 890 匿名さん

    男の保護者が幼稚園や保育園にわが子を迎えに行く際の楽しみのひとつに、若くてかわいい先生に会えることがあることは間違いありません。
    そのうえ、少し立ち話なんかできたりした日は気分も最高です。

  387. 891 匿名さん

    >男の保護者が幼稚園や保育園にわが子を迎えに行く際の楽しみのひとつに、若くてかわいい先生に会えることがあることは間違いありません。
    そのうえ、少し立ち話なんかできたりした日は気分も最高です。


    本気でいってるんですか? 幼稚園はキャバクラではないですよ。

  388. 892 匿名さん

    スミマセン…動機が不純でしたか。
    でも、正直なところ、そういう楽しみがあるのは事実です。

  389. 893 匿名さん

    動機は不純でも、お父さんが、子育てに参加されてるのは、良いと思いますよ。

  390. 894 匿名さん

    >>889

    やまて

  391. 895 匿名さん

    新百合は地方出身者が多いみたいですね。

  392. 896 周辺住民さん

    緑が多くてゆったりしてるから、地方から来られる方も落ち着く街並みだと思います。
    海外から帰国されて、永住する人もたくさんいます。

  393. 897 匿名さん

    海外と言っても色々ですがね。

  394. 898 匿名さん

    帰国もいるけど、特別多い地域ではないですよね。
    帰国組は田園都市線に多いです。
    アメリカンカントリーやロンドンの田舎町で
    過ごした人には、この街の車の量や渋滞が耐えられないと思います。

  395. 899 匿名さん

    親の代から新百合近辺って人も多いですよ。

  396. 900 匿名さん

    >885新百合は地方出身者が多いみたいですね。
    で、それがどうしたの?

  397. 901 匿名さん

    田園都市線沿線も渋滞はひどいよね。
    特にたまぷらーざとかさ。
    大体、246が住宅街を分断している段階で話にならないよ。

    ただ、私(丸の内勤務の金融業界です)の狭い範囲のデータでは、関西から来た田舎者は、市ヶ尾だのあざみ野だのを好むみたい。イメージ先行ってことか。

  398. 902 匿名さん

    たまプラーザ、あざみ野、青葉台あたりは、どこの家庭も教育熱心です。それはそれでよい点もあるのですが、勉強させられる子どもにとってみれば苦痛な面もあるのでは、と考えると親として複雑な心境です。
    くわえて、そうした教育熱心な親同士の付き合いというのもけっこう難しく、ストレスの原因にもなりかねません。
    周りの子どもが、こぞって塾やお稽古事に勤しむ中で、超然としてわが道を行くというほど、確固たる教育方針のない家庭(わが家もその例に漏れませんが)にとっては、物件それ自体もさることながら、子どもの教育問題というのも、沿線選択の際に非常に大きな比重を占めます。
    新百合ヶ丘も、上記の街と同様、かなり教育に熱心な父母の多い地域のようですから、ここへ引っ越してくる以上はある程度覚悟が必要ではないでしょうか。

  399. 903 匿名さん

    新百合ヶ丘の街並は緑が多くてとても美しいです。

    渋滞も常に発生している訳ではありませんよ。

    1. 新百合ヶ丘の街並は緑が多くてとても美しい...
  400. 904 匿名さん

    街にはこのような緑の空間もあります。

    1. 街にはこのような緑の空間もあります。
  401. 905 匿名さん

    緑のトンネル(駅から8分程の場所)

    1. 緑のトンネル(駅から8分程の場所)
  402. 906 匿名さん

    山手方面。

    1. 山手方面。
  403. 907 匿名さん

    駅前。

    1. 駅前。
  404. 908 匿名さん

    駅から徒歩10分ほどの田園風景

    1. 駅から徒歩10分ほどの田園風景
  405. 909 匿名さん

    >901
    関西から来た田舎者・・・
    新百合に住んでる自分は違うとでも?
    イメージ先行って自分のことでしょ。

  406. 910 匿名さん

    >>902

    私と家内は麻生小の中学受験率を知って恐怖を感じ、新百合ヶ丘への居住をあきらめました。
    綺麗で広い家に住み替えたかったのですが、現住所(渋谷区某所)周辺の方が気楽な感じです。

  407. 911 匿名さん

    しきりに同じ写真アップしますね。
    営業活動ご苦労様です。

  408. 912 ご近所さん

    麻生小は別格と聞いたことがありますけど・・・・・。

  409. 913 匿名さん

    受験率だけをみれば(昨年5月のデータですが)男女の合計では麻生小より
    若干南百合丘小の方が多いですね。

    ですが、百合丘小はそうでもないですよね。

  410. 914 匿名さん

    できる子はいいけど、そでもない子はけっこう悲惨ですね

  411. 915 匿名さん

    >>909さん

    私はもちろん、関西出身じゃありません。
    王禅寺の三井住宅地の戸建が実家です。
    南百合丘小出身です。
    そう、麻生区ができる前から住んでいた川崎の田舎者ですよ。

    ちなみに、私は新百合の現住民だなんて書いてません。
    私は、独立して、現在、港区在住です。
    職住接近を選びました。通勤電車は嫌なので。

    あと、関西人云々のところは、実際の自分の知識から書いただけ。
    狭い範囲って断ってるでしょ。
    文章を良く読みましょうね。
    灘→東大なんてのが、あざみ野に戸建買ったり、池田→阪大なんてのが
    宮前平にマンション買ったり。いつも通勤でぐったりした顔をしてた。

    新百合ヶ丘はいい街です。マンションばかり見てないで、のんびり王禅寺の住宅地を
    散歩されてはいかがですか。成熟した注文住宅の多い邸宅街です。
    田都の画一的な建売地帯とはまた違った趣がありますよ。

  412. 916 匿名さん

    王禅寺…衰退していく街というイメージですかね。
    小・中学校も統廃合されるようですし。
    どんなに高級な住宅街でも、若年層が根付かないというのは致命的かと。
    人々が明るい未来に魅力を感じて集まってくることがない、といことですから。
    王禅寺をめぐる状況には、結構厳しいものがあるように思います。

  413. 917 匿名さん

    古き良き物の良さを全くわからない無知で軽率な
    人が見栄ばかり求めて、新興地に集まるのは仕方ないですけどね。
    新しいうちは何だって綺麗に決まってるでしょう。
    歴史も実績もないんだから先はわかりませんよ。
    だいたい周りのレベルがどうこう言ったって、
    結局は自分自身ですから。
    地方の方が華やかさに憧れるのはわかりますが、
    庶民と裕福層の二極化がはげしいエリアでもあります。
    子供の中学受験等で失敗すると周りとの付き合いもかわり
    転居を考えるなんて事もよくありますので。

  414. 918 匿名さん

    古きよき時代を懐かしむ心情は理解できなくもないですが、伝統の上に胡坐をかいて、変えるべきものを変えずに浮世離れして過ごしてきたツケが回ってきたのが今の人口現象という現実ではないでしょうか。

  415. 919 匿名さん

    地方の人が華やかさに憧れるって世間知らずが聞いてあきれます。
    だいたい京都、神戸、大阪、名古屋、あたりに住んだことがある人は神奈川県
    華やかさは感じないし憧れたりもしませんよ。
    東京都心ならまだしも横浜、川崎ぐらいであれば地方の政令都市とそう規模は
    かわらないですよ。

  416. 920 物件比較中さん

    王禅寺にお住まいの方にお聞きします。
    ゴミ焼却施設について、不満に思ったりすることありますか?
    本気で検討したいので教えてください。
    よろしくお願いします。

  417. 921 周辺住民さん

    焼却場、私のところは気になりませんよ。風向きや、焼却場からの距離(以外と近いほうが煙が降りてこない?)とかで変わると思うので、いい物件を見つけられたら、その物件の近所の方々に尋ねられたほうがよいと思います。
    もし大丈夫ならば、併設された温水プール(ヨネッティ)が近いので、お子様がいらっしゃたり、あるいは大人の運動でも、便利かと思います。

  418. 922 匿名さん

    問題が無いと言えるかというと そうともいえないでしょうが。 ゴミ焼却場はどこにでもあるしね。
    不慮の事故とか自然災害はあるときにはあるし、気になるならパスするでしょ。
    ちなみに王禅寺近辺には某大学の原子力研究施設もあるわけで。 研究機関なので、何かあってもそんなに被害は無いでしょうしね。

  419. 923 匿名さん

    >>920
    王禅寺は、広いですから、一概に、言えないと思いますが、
    ギリギリ、駅まで歩ける所では、目に見えて、害はありません。
    川崎市の焼却炉の性能は、わりと、高いと聞いたことがあるので、
    あまり、気にしたことはありません。
    ヨネッティーの温水プールは、安いので、気軽に利用できますよ。

    >>922
    大学以外にも、日立の原子炉もありましたが、どちらも、核燃料は、搬出されてますね。

  420. 924 匿名さん

    --転載
    日立原子力情報 
    耐震安全性の評価報告書提出(2007年6月)


    「発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針」の改定を踏まえ、試験研究炉のHTRでも耐震安全性評価を実施し、その報告書を2007年6月文部科学省に提出しました。HTRでは全ての使用済燃料が搬出済みであり、かつ主要原子炉施設は解体済みであることより、原子炉施設の安全確保にとって重要な停止、冷却機能の必要がありません。また、保管中の放射性物質がドラム缶に密閉保管されかつ微量であることより、想定すべき大地震時にも周辺環境に与える影響は十分小さいことを確認しました。


    大丈夫のようですね。

  421. 925 匿名さん

    −−−−また、保管中の放射性物質がドラム缶に密閉保管されかつ微量であることより、想定すべき大地震時にも周辺環境に与える影響は十分小さいことを確認しました。 −−−−

    大丈夫そうだが、0ではないということ。

  422. 926 匿名さん

    王禅寺の焼却炉は、新しい焼却炉になるから今の状態が続くかどうかわかりませんよ。
    しかも、その時は今まで処理対象外だった高津区のゴミもここに押し付けられることになりそうなので、煙の量も増えていくのではないでしょうか。

  423. 927 匿名さん

    王禅寺の若年層、じわじわ増えてるんじゃないかしら?
    この住宅街ができた時に購入した人たちの子供、孫、が戻ってきてます。
    リタイア層の方たちはボランティアでパトロール。
    小さな子供たちを守ってくれる、いい住宅街だと思いますよ。

    そんな私も、しばらく東京で暮らしてましたが新ゆりが好きで、王禅寺
    に戻ってきちゃいました。亡き祖父母の土地を譲り受け、家を建て直して
    家族ですむことができました。
    閑静な住宅街に、自分たちじゃ絶対買えなかった広い土地、感謝して
    ます。
    ちなみに、我が家の隣の隣も、そのお向かいも、そういう恩恵にあずか
    っちゃった若年層?ファミリーです。

  424. 928 匿名さん

    >927そんな私も、しばらく東京で暮らしてましたが新ゆりが好きで、王禅寺に戻ってきちゃいました。亡き祖父母の土地を譲り受け、家を建て直して家族ですむことができました。閑静な住宅街、自分たちじゃ絶対買えなかった広い土地、感謝してます。ちなみに、我が家の隣の隣も、そのお向かいも、そういう恩恵にあずかっちゃった若年層?ファミリーです。

    要するに、あなたたちは、親のスネっかじりということだ。

  425. 929 購入検討中さん

    麻生区は別格ですが、、、でもね、川崎市というのが、イヤなのです。すみません、世間体を気にして。

  426. 930 購入検討中さん

    929さん
    自分は長く神奈川県民(藤沢育ち)ですが、イヤという感覚が良く分からないです。
    すみません。

    前に私立中学の話が出ていましたが、新百合辺りだとどこまで
    通学されているのでしょうか?
    駅前でカリタスや大妻多摩の生徒さんは見ました。

  427. 931 匿名さん

    受かった所までです。
    近所の学校はご自分で調べてください。沢山ありますが
    通えても受からなければ意味ないし、
    必死で勉強して受かったら引越ししてでも通ってます。

  428. 932 購入検討中さん

    新百合ヶ丘って、急行や特急の停車駅で便利ですし、緑が非常に多く、街路樹も綺麗で街並みも美しくおしゃれで本当に住んでいて快適です。これからも住み続けたい街です。
    ところで、今悩み事があります。景気も不透明なので住宅購入は見合わせていたんですが、やはり見合わせている間だって、高い家賃を払い続けないといけない。
    物価も上昇ですが、今月になって住宅ローンの金利が上昇ですよ。世の中、国民をどれだけ政府は泣かせっぱなしなのか、どうにかしてほしい。
    いろいろ考えた結果、やはり住宅購入を考えることにしたんですが、今新百合ヶ丘はマンションラッシュですよね。本当に迷います。

    ○プライムアリーナ新百合ヶ丘
    ○ノブレス新百合ヶ丘
    ○オーベル新百合ヶ丘カサブランカヒルズ
    ○パークシティ新百合ヶ丘
    ○アスティア新百合ヶ丘

    本当に多いですよね。まだひとつも見ていないので3連休一度見にいこうと考えています。
    良いこと、悪いこと皆さんできましたら教えてください。
    マンションごとのスレに投稿しても、不動産やさんが都合の良いことばかり書き込んでいると思いますので、この場に失礼しました。どうか、ご覧になった方などそれぞれのマンションの良し悪しや生活観のある話を聞かせてください。
    あるスレに価格も値引きが今たくさんあるとのこと。ある意味お買い得とも考えられるんでしょうか。

  429. 933 匿名さん

    932さん

    今はバブル崩壊と一緒です
    これから5年、10年の間に半値以下に下がります

    今不動産を買っては絶対にいけない時期です
    他人を絶対信じてはいけません
    この私をもです

    ただ私がお薦めするのは
    過去のバブル崩壊からの土地の
    値下がり推移を参照されることです

    ご自身でご判断ください

    いい人生を送られることを祈っております

  430. 934 匿名さん

    >>932
    立地とチラシを見ただけでの独断ですが

    良いところ
    プライム 駅に近い
    ノブレス 緑が多い
    オーベル 見晴らし最高 バス停が目の前
    パークシティ 閑静な住宅地
    アスティア 新百合と百合ヶ丘の両方が徒歩圏

    悪いところ
    プライム 商業地 南向きではない
    ノブレス 駅から微妙な距離 坂あり
    オーベル 急な坂道 駅から遠い
    パークシティ 駅から遠い
    アスティア 新興デベ

    南口側のマンションは、バス便も利用できますが、
    新百合の駅前の道路が渋滞するので、あまり、あてにはできませんが、
    百合ヶ丘利用なら、心配はありません。
    プライム以外は、百合ヶ丘の方が近いです。

  431. 935 契約済みさん

    933さんへ

    >今不動産を買っては絶対にいけない時期です

    というのは、どうしてですか?教えてください。
    よろしくお願いします。

  432. 936 匿名さん

    935さん

    下がるとわかっているからです
    今後はしばらく下がると過去のデータが語っています
    (バブル崩壊後等)

    実際の日本の実情を見てもトヨタを始め企業業績が
    大幅に落ちることがわかっています。
    トヨタの社員も総悲観でいっぱいですよ

    外資も駄目、日本の優良企業も駄目なら誰も
    買う人はいません。

    輸出企業はこれから塗炭の苦しみを味わうでしょう
    それに呼応して内需企業も大不況に入っていきます。

    これから半値になる可能性もあると考えてください
    買った途端に払う必要のない借金を背負うことになります。

    あくまでこれは私の現在の見解です。
    信じる、信じないは自由です。
    もし本意見に対して反論がある場合は、リーズナブルな反論なら
    返答させていただきます。もしそうでなければ反論もしませんので
    よろしくお願いいたします

  433. 937 匿名さん

    たしかに半値になる可能性もあります。ですが
    今買わないと買えなくなる可能性もあります。

  434. 938 匿名さん

    >>930
    >前に私立中学の話が出ていましたが、新百合辺りだとどこまで
    通学されているのでしょうか?

    私は新百合で育ってますが、日大三中・高でした。
    同じ新百合の私立中受験時代の塾友達は東海大相模と駒場東邦に行きました。
    やはり桐光や桐蔭などの近所や、小田急沿線が多いんじゃないでしょうか。

  435. 939 購入検討中さん

    みなさん今は購入しないほうがいいのでしょうか?気持ちがグラつく。
    今の時世買った人の意見や同じ様に購入を検討中の方の話を聞かせてください。

  436. 940 匿名さん

    欲しい、買いたいという気持ちには「タイミング」が常に伴うわけです。
    欲しいときに相対的に高ければ、それは仕方ないこと。
    このタイミングでこれが欲しいというのが健全な需要の姿。それに支出する金額は次
    の話です。

    今、欲しいAというマンションが6000万したとして、5年後に同仕様のマンションBが
    5000万円で売り出されたとしても、そのときマンションBに興味が持てなかったら、
    マイナス1000万円は何の価値もないわけです。

  437. 941 匿名さん

    >>939
    永住するつもりなら、
    欲しいと思ったときが買い時だと思いますよ。
    無理なく買えるならですが。

  438. 942 匿名さん

    大手が毎日どんどん倒産してますね。
    この先どうなるんでしょう。
    購入済みの人は今手放さない方がいい。
    買い替えならいいですが
    これから買う一次取得者は
    資産価値がゼロになる事はないと思いますが
    半値になったら嫌な人は買わない方がいい。

  439. 943 匿名さん

    半値は言いすぎでしたすいません。

    1/10も覚悟すべきだと思います
    市場は常に行き過ぎますので

  440. 944 匿名さん

    今買わないと買えなくなるって誰が買うんだよ
    AHOか!いい加減にしなさい

  441. 945 匿名さん

    ミニバルブ前と比べると2割上がってるから、その水準まで戻すことはあると思うけど、
    半値まではどうかな。体力の無い中小が淘汰される過程で値引きがあるかもしれないけ
    ど、それを越える大手だけが生き残って供給側の寡占状態で高値どまりという説もある
    よね。

  442. 946 匿名さん

    >945

    じゃああなた買いなよ
    無責任にも程がある

  443. 947 匿名さん

    >932さん
    新百合はマンションラッシュというのは抵抗があります。
    新百合に普通に歩けるのはプライムだけです。
    ノブレスも百合丘の方が近いし、新百合に比較的短時間で歩けますが、坂道です。
    いきなり津久井道と小田急線を渡って、裏から行くという方法もありますが、いい道ではありませんね。他の3件は新百合と呼ぶには?です。百合丘小時代の私の行動範囲でしたね。
    また、ノブレスは入居開始していますし、プライムはあまり環境のいい部屋は残っていないと思います。ご予算の問題もありますが、ご自分の目で確かめてみるのがいいと思います。

  444. 948 匿名さん

    >939さん
    買った人です。
    ある物件が気に入って買いました。自分の年齢(40代)を考えても、住宅を買える時間はあまり残されていないと思いました。ローンも15年にしました。新百合駅近物件は今後供給されることは少なくなっていくと思います。どんな環境でもいいというのであれば別ですが・・・。駅までの道路が暗かったりするのも問題ですしね。

    それと低金利は追い風ですね。
    今は買わない方がいいという方は、まだお若いんでしょうね。正直、うらやましいです。
    安く拾いたい人も買わない方がいいでしょうね。
    誰もが底値だという時期に満を持して買ってください。
    ただし、抽選に外れないように気をつけてくださいね。

  445. 949 匿名さん

    底値の基準は東京建物の株価が100円付近です
    今はまだ300円くらい

    そしてREITの利率が最低でも14%

    これが私の底値の基準です

    これさえも怪しい
    あくまで資本主義が続いていたらの話です

  446. 950 匿名さん

    949さん
    何の底値でしょうか?
    株価ですか?

  447. 951 匿名さん

    950さん失礼しました
    土地価格、不動産全般相場の話です

    ちなみに土地、不動産は株価等に比べて半年から1年のタイムラグがあります

  448. 952 周辺住民さん

    情報を見つけました、既出でしたらすみません。

    アリーナ兄弟がまた増えるのかな?

    川崎市CASBEEのページにありました。平成22年11月完成予定となっています。
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/20kouhyou/08015/08...

    住所からするとプライムの向かい側あたりではないでしょうかね。
    地上10階建、規模からすると100戸〜120戸くらいでしょうか。

    プライムのモデルルーム跡地よりも先みたいですね...何人兄弟になるのだろう(笑)

  449. 953 匿名さん

    三井の高級志向のマンションみたいですよ。
    戸数は、アリーナシリーズよりずっと少ないですが、昨年後半からの建築資材高騰の影響を受け、思ったほどの高級仕様にならない(できない)ような気がします。
    仕様が良くなったのはいいが、その分価格が跳ね上がると、購入を躊躇する人は実際にはかなり多くなるのが普通ですからね。それでもなお、購入に踏み切らせるほどの魅力をこのマンションが持ちうるのかどうか、見ものです。
    ただ、立地はプライムほどではないけれど、合格レベルには十分達していると思います。徒歩2分圏内ににオダキューOXもありますし。

  450. 954 住宅を生涯保証と思う人

    住宅は買ってから値が下がるから買ってはダメ!
    値が上昇しているから買ったほうが良い!
    景気が不透明だから買わないほうがいい!
    景気が良いから買ったほうが良い!
    本当にそうなんですか。
    でも、住宅を現金で購入する人は安いときがいいですよね。
    長いローンで購入するひとは、景気循環っていうのがある、
    一生涯家賃を払うなんてこともできない。
    ある人が人生においては、住宅問題は
    『掛け捨て賃貸、老後保障は持家購入・老後までローン完済』
    と聞きました。
    なんだか、何が良くて、何が悪いのか、わかんなくなっちゃった!

  451. 955 匿名さん

    私は43才ですが、家内にこれ以上待てないと言われて渋々購入しました。
    不動産はこれから暴落するかもしれないですが、買ってしまったので良い
    ことだけ考えることにします。

    各国協調して調整インフレを仕掛けてくるときがあるかもしれません。

    さらに、調整に失敗してハイパーインフレになるかもしれません。

    そうなったらしめたものですが、ならなくても家が広くなって家内は、
    大変喜んでいますので、これでも良しとします。

  452. 956 匿名さん

    マンションを語るスレッドで言うのもなんですが、
    マンションを追いかける人がこんなに多いのかと関心しました。
    私は都内の一軒家なので 口出しするのもなんですが。
    もっといろいろ楽しんで 家を選んでくださいね。
    どうせ少なからず借金して買う人が多いんだから。
    私も35歳で家を建てました。親からの援助0。
    土地買って。大工探して。家建てました。
    それなりに家を建てる苦労はしましよ。
    廻りの環境や行政のことや、学校のこと、、、一通り調べましたよ。
    ただ、、その土地の値段が上がるとか下がるとか、今が買い時とかはどうでもよかったです。
    お前は**だと言われるかもしれませんがね。気に入った土地なので買いました。
    ちなみに新宿まで電車で20分程ですが、緑はいっぱいです。単線ですが。。。

    バブルはじけて仕事も大変で、家なんてと思っていましたが。なんとかなりましたよ。
    ちなみに頭金も0で、100%ローンです。
    もう10年払いましたが。
    この先、あのときのような楽しかった時期を過ごせる予定は、いまのところないです。
    みなさんも、どうせだからとことん楽しんでください。

  453. 957 匿名さん

    >955
    奥様が住宅購入について、不景気でもこれ以上待てないとおっしゃったんですよね。
    その真意はなんですか。奥様の意見を聞きたい。

  454. 958 匿名さん

    不況だからとか、値段が高いからとかで買わないというのは、「買うことができない」という
    個人の事情に過ぎないのです。
    どんな状況でも買うことができる人がいるという事実を認識できない侘しい懐事情。笑

  455. 959 匿名さん

    そうかー?

    株だって高いときに買わないのは貧乏だからじゃないだろ
    普通は金持ち程コストパフォーマンス気にすると思うぞ

    感情に走って買うのは***だと思うよ
    まあ生き方だから好きにすればいいと思うが、、、

  456. 960 匿名さん

    平成バブルがハジケタ時を思い出してください。
    あの時も絶不況で地価も下がり、値引き合戦でした、もう土地やマンションは値上がりは今後ないと言われました。でも、結局歴史はくり返しました。(経済構造はちがうけど)
    土地、マンションがまた上昇して、今度はまた下がっている。今はどこも、マンションは値引き合戦ですよね。株だって高値のときに買うか、経済不安でも安いときに買って、長期に保有するなら今がいい。(会社が倒産しないかの注意必要)
    マンションだって短期の投機買いの考えでは買ってはダメですけれども、長い将来のことを考えてみると、値引き交渉して今購入するのも賢い選択かもしれない。
    あとは、景気が落ち着くまで待つか待たないは自分自身の判断だと思う。
    ちなみに私は平成バブルの絶頂期に購入組です。でも、歳も取ったけど3年前に住宅ローンを終わり、節約させすれば安心して余生を遅れます。
    結果、マイナス×マイナス=プラス人生だったと思っています。

  457. 961 匿名さん

    今は確実に底ではない
    これからとんでもない世界が待っているはず

  458. 962 匿名さん

    明日は、区民祭りですね。

  459. 963 匿名さん

    maxim 楽天家には天使が微笑み、悲観者の首には悪魔が紐を巻きつける。

  460. 964 匿名さん

    >>957
    955です。

    要は、自分達にとっては今が買い時と思えたからです。

    恥ずかしながら我が家では結婚以来13年間も買えずにいたのですが、
    13年前は、これから不動産はまだまだ下がるので買うヤツはバカだ
    などと言われていて、確かにその後も7〜8年間下がり続け、一生賃貸
    の方がトクだなんて考えておりました。

    しかし、子供が大きくなってきて、賃貸では都合の良い物件が見つからず、
    5年ほど前にやっぱり買うことにしたのですが、手頃な良い物件は抽選に
    落ちたり、チョット高いと業者に相手にされなかったりで連敗が続き、更
    に数年前からは、価格が高騰してしまったりで、もう一生買えないかもし
    れないなどとあきらめかけていたところ、最近アットいう間に価格が下がり
    2年前なら絶対に手が届かなかった広さと仕様の物件が、楽々買えるように
    なりましたので、歳も考え、まだ健康な今の内に買っておこうと家内に説得
    され購入に至ったわけなのです。(ありきたりですいません。)

    今後も値下がりしそうですが、誰しもその様に考えているときは、買い時
    だったりもするので、いつかは来る好景気に期待しつつ、教育費と老後費用
    の貯蓄に励もうと思っています。

  461. 965 匿名さん

    goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング
    では9月度も新百合ヶ丘が1位ですね。

    1位はもはや不動のものとなったようです。

    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

    1位 新百合ヶ丘
    2位 吉祥寺
    3位 元住吉
    4位 自由が丘
    5位 溝の口
    6位 祖師谷大蔵
    7位 成城学園前
    8位 喜多見
    9位 二子玉川

  462. 966 匿名さん

    >>961

    そこに近いと思いますよ。
    あとどれくらい下がるとお考えで??
    今の半分になると思っているのであれば、ちょっと難しいと思いますよ。

    過去の値下がり時と違うのは、原材料高騰の影響があるという点。
    原油価格は2003年当時の約5倍。

    いくら需要が細ったとしても、原材料価格が下がらず、原価が高水準に維持する以上
    価格は下げれないでしょう。

    とんでもない世界とは、収入が激減するのに物価が上がり、生活ができない層が拡大する
    というのであれば、一定同意ですね。

  463. 967 匿名さん

    965さん

    新百合ヶ丘良い街ですよね〜☆

    商業や行政が集積し、緑も豊かで住環境のバランスが絶妙です。
    こんな住みよい街他にはありませんね。

  464. 968 匿名さん

    >966さん

    原油はもっと下がりますよ
    一応私は石油関係の仕事をしています

    もう駄目だと人々が思ったときが底です

    私は不動産会社、建設会社、地方銀行の順番で潰れる会社が
    でてくると想定しています

    まだ地方銀行の倒産が少なすぎます
    これから不景気が身に染みるはずです

  465. 969 匿名さん

    モリモトのマンションはいつ発表されるのでしょうか?

    川崎CASBEEには平成22年1月に工事完了と記載されていますね。
    地上5階建てみたいです。

    (仮称)百合ヶ丘プロジェクト↓
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/20kouhyou/08005/08...

    百合ヶ丘のマンションは
    三井のパークシティ、有楽土地のオーベル、モリモトのこの物件と
    三つ巴の様相ですね。

  466. 970 匿名さん

    おっと、アスティアを忘れんなよ。

  467. 971 匿名さん

    新百合ヶ丘の物件に興味のある者です。

    他の某マンションスレッドで新百合山手の街づくりで
    内閣総理大臣賞を受賞したとのことですが、詳しいことを知っていらっしゃる方
    教えてください。

    また山手に住まわれている方がいらっしゃいましたら、実際の運用について
    どのように考えていらっしゃるか、同じく教えてください。

    今日の朝日新聞にも一面に載っていましたが、「安心を買う」という意味では
    この街は丸ごとセキュリティを重視しているようですので、とても先進性を感じます。

  468. 972 匿名さん

    新百合ヶ丘は世代交代期です。
    新百合といえば王禅寺周辺が一番でしたが、あきらかに新百合山手が
    一等地として発展するでしょう。

  469. 973 匿名さん

    そんなに すばらしい町なの?
    誇れる町で、よござんしたね。

  470. 974 匿名さん

    山手は、戸建ての区画が狭いし、マンションも多いし、王禅寺や山口台とは、求めるものが違ってるのでは?

  471. 975 近所をよく知る人

    王禅寺、上麻生や山口台と新百合山手を比較するとは暴挙だね。
    そもそも、世田谷街道を渡るだけで川向こうの別世界。
    土地の格としてもはるかに落ちるのよ。

  472. 976 匿名さん

    万福寺1丁目で火事のようですね。

  473. 977 匿名さん

    世田谷通りを渡るまでの道が、南側との違いですね。

  474. 978 周辺住民さん

    >>976
    さっき、サイレンが聞こえました。
    心配ですね・・・。

  475. 979 匿名さん

    各々、長短あるのだから
    どちらが格上とか下とか
    ないのでは。

  476. 980 匿名さん

    王禅寺神話はすでに過去のもです。若年層の人口が減り、小学校が統廃合される地域に未来はないといっても過言ではありません。王禅寺だけが例外であるはずがありません。とはいえ、過去の栄光が大きければ大きいほど、眼前の厳しい現実から背を向けたくなるのも人情。だからこそ、一区画あたりの面積が広いとか、閑静な住宅街だとかいう点を強調したくなるのかもしれませんね。世間から遠く浮世離れしてしまい、時代に取り残された末の姿が、残念ながら、今の王禅寺ではないかと思います。

  477. 981 近所をよく知る人

    庶民対象マンションと狭小戸建混在の自然を切り崩した金程、万福寺は、人の流入が
    多いかもしれんが、それは発展ではない。
    大体、商業施設の存在する地域も、大半が上麻生、王禅寺側でしょ。
    世田谷街道を渡る意味なんて、考えたことないんだろうね。

    ピントがずれてる発言は、金程、万福寺組の舞い上がりを見ているようで楽しいね。
    高値掴みもいいけど、もう少し、新百合の歴史でも勉強してみてくださいな。

  478. 982 周辺住民さん

    自分が小学生だった頃、万福寺や王禅寺から通っていた友達がいましたが、それは不便なところでした。新百合ヶ丘駅が出来てからバス便の地域に三井が宅地の開発を始めたんですね。駅周辺はずっと調整区域になっており、最近になってやっと住宅が建ち始めましたね。昔から住んでいる人と最近、住人になった人とでは格とかいう話も違ってくるのではないでしょうか?
    王禅寺の土地を一時期探してみましたが、駅近物件では道が狭い(3M道路)ため60坪程度の土地では日当たりや圧迫感などにより、気に入った土地は見つかりませんでした。既存不適格のよう壁(昔ありましたね大谷石)も多く、こんな値段と思うような土地が多かったですね。
    山口台は素敵な街ですが、駅までが遠すぎて家の生活スタイルには合いませんでした。
    その点、山手地区は新しいだけに道幅も広く、ひな壇のため面積の割りに日当たりが良さそうでした。まだ、空き地が多いためそう感じるのかもしれませんが・・・。

  479. 983 匿名さん

    山手も数十年経てば、どうなってるかはわかりませんけどね。
    北口の世田谷通りへ下る坂道が、イマイチですね。

    駅への近さを優先させる人と環境重視の人との違いでしょうね。

    山手の開発で、地価が北と南でで逆転すると良いですね。

  480. 984 匿名さん

    >>982
    山口台を素敵と感じるセンスが、あなたとは違うんです。

  481. 985 周辺住民さん

    内閣総理大臣賞は、内閣総理大臣賞 国土交通 万福寺 とかのワードで検索されれば見つかると思います。
    マンションには総警さんが常駐されていたりかけつけてこられると思いますがセキュリティタウンのセコムさんは一時間ごとか30分ごとに新百合山手一帯を車や徒歩でパトロールしてくださっています。駐車している不審車両をのぞいてチェックしてくださったり。
    深夜に変な車が長時間たむろするってことは無いのではないかと思います。
    このセコムさんは戸建ての方々が個別に契約される家の防犯とは別のセコムさんです。ちなみに戸建ての方々の防犯セコムはそれぞれの方々が有料で契約されていらっしゃいます。

  482. 986 匿名さん

    他人からの評価に踊らされて
    あげくの果てに他人の住んでる所にまでケチつけて。。
    小さい人達ですね。
    自分がいいと思って住んでればどこだって一緒だよ。
    もっと自分を持てば?

  483. 987 匿名さん

    そうそう新百合ヶ丘は南も北も含めて新百合です。

    王禅寺も上麻生(山口台)も万福寺(新百合山手)も千代ヶ丘も
    どこも住めば都です。

    どちらがいいとかは不毛な議論です。

  484. 988 匿名さん

    住めば、都ですから、 余計なお世話でしょうね。
    それぞれ、価値観がちがうのですから。

    自分が住んでる方を悪く言われて、
    反論したくなる気持ちも分かりますけどね。

  485. 989 匿名さん

    新百合ヶ丘の街づくりは北口のセキュリティタウンには内閣総理大臣賞
    南口には都市景観100選と輝かしい賞をいくつも頂いてますね。
    たしか千代ヶ丘のオーナーズヒルも何かの賞を取りましたよね。

    山口台の街づくりでも何かもらっているのでしょうか?

    「美しい街・新百合ヶ丘」住むだけで日々の暮らしが豊かに感じます☆

  486. 990 匿名さん

    新百合、そんないい所ですかね〜。
    まあ、坂さえ我慢できればいいのかもね。
    物価も地価も手頃だし。

  487. 991 周辺住民さん

    次のスレッドを建てましたので、ご移動願います。

    新百合ヶ丘の住み心地についてpart2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8571/

  488. 992 匿名さん

    >>990
    高いのが好きなら、港区にでも住めば?
    ちなみに新百合でも小田急OXに行けば、普通のスーパーより高い物価を楽しめますよ

  489. 993 匿名さん

    >>990が 物価も地価も手頃でいい って言ってるのに、
    なんで高いのが好き になるわけ?

  490. 994 匿名さん

    >990
    何でこの板に迷い込んだのかわからん????
    どこにもいる輩ですが・・・。

  491. 995 匿名さん


    >990のコメント、物価も地価も手ごろでよいと、いたってフツーだと思います。
    そんなに攻撃しなくてもいいのに。

  492. 996 匿名さん

    >990は、物価も地価も手ごろで良いと言ってるんではありませんよ。
    まあ〜以下は捨てゼリフ、新百合は、いいところではないというのが趣旨だから、
    なんで「新百合の住み心地」という板にいるのかな?と思っただけです。

  493. 997 匿名さん

    ここのところ誰も書いてないですね。

  494. 998 匿名さん

    >996
    皆さんこちらに行ってますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8571/

  495. 999 購入検討中さん

    新百合ヶ丘に住宅購入を考えています。
    ただ、会社への出勤時間がはやいので、通勤できるか心配してます。
    新宿には、遅くとも8時に到着しなければならないのですが、
    乗り換え案内では、7時29分の電車に乗れば新宿に8時着となっていましたが、
    通勤時間の電車は、大幅に遅れるのではないかと思っています。

    どなたか、7時半ごろに新百合ヶ丘から新宿へ通勤されている方、
    ご意見をいただけませんでしょうか。
    7時29分で、8時に新宿につくものなのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  496. 1000 購入検討中さん

    1000ゲット(*^^*)

    ところで、私も某新百合ヶ丘物件を検討中ですが、朝7時台の各駅以外、代々木上原乗り換え無しでしたら、ジャスト30分位で新宿駅に着きましたよ。

  497. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ソルフィエスタ ヴェルデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円

3LDK

68.64m2

総戸数 88戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸