神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫県内の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県内の学区について
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-07-18 00:24:41

特定エリアの厨は自粛すべし。

「学区など関係ない」程度の発言しか出来ないのも来なくて結構です。

【スレッド名を修正しました。2010.08.16 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-11 15:40:13

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県内の学区について

  1. 165 匿名さん

    学習環境で言えば

    東灘区の山手が

    最良に思います

  2. 166 匿名さん

    上筒井

  3. 167 匿名さん

    兵庫の時点でどの学区も駄目

    真の富裕層は近畿には住まない為

  4. 168 匿名

    167の理由が意味不明

  5. 169 購入検討中さん

    本山南中ってどうですか?
    今度、引っ越し予定ですが、しらべても本山中のことばかりで良く分かりません。

  6. 170 匿名さん

    悪い学区ではない。よくも悪くも普通。
    一部は本山並みに意識が高いのでその人たちと適度に仲良くさせていれば、それなりの結果も狙える。

    ちなみに神戸高校総合理学の合格者トップは
    実は神戸市内にはなくて、
    西宮市立大社中学校が一番多いらしいですよ。

  7. 171 匿名さん

    長田、定員割れましたね…

  8. 172 不動産業者さん [男性 30代]

    ≧169
    おおむね170さんの仰る通りかと思います。
    本山中は私学の滑り止めとして、芦屋や西宮からも岡本辺りに
    引っ越してくる医師や・弁護士などの転入世帯もいるほどで
    常にレベル高めの様です。また岡本ほどではないですが、
    本山南・田中など校区全体で不動産価格が高いので
    上場企業系・高所得者の割合が高く、教育に力をいれてる世帯が多めですね。
    また北青木とか阪神以南も昔より地域性はだいぶ落ち着いてる様です。

  9. 174 マンション検討中さん

    ご意見伺いたく思います。よろしくお願い致します。
    調べても3〜10年前などの古いものだったので、できれば最新の情報を知りたいです。
    明石市神戸市芦屋市西宮市などの小学校・中学校・高校の学区についてです。
    子供に「生徒や教師がきちんとしている」中で「なるべく偏差値の高い」高校に通わせたいため、
    この小学校・中学校は荒れている、この学区はしっかりしているなど、お聞かせいただければと思います。

    先日西明石駅前の物件を見積もりしていただいたところですが、
    調べたところ、西明石は中学が荒れている(10年前の情報でした)と聞き、今もそうなら西明石駅前は無しかな?と思い始めています。
    主人の通勤を考えて明石市にと思っていましたが、今も評判がよくないようなら、神戸市西宮市など大阪寄りの地域も考えています。
    公立高校なら、偏差値ランキングを見るに神戸高校・長田高校・兵庫高校などが進学校にあたるのかと思いますが、
    住まいが明石市だとするといずれも学区が違うようなので、やっぱり神戸などになるのかな?と思っています。

    長くなりましたがよろしくお願い致します。

  10. 175 匿名さん

    明石寄りなら垂水の霞ヶ丘小、歌敷山がいいよ

  11. 176 マンション検討中さん

    >>175さん
    ありがとうございます!
    引き続き情報いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  12. 177 匿名

    尼崎市の小学校・中学校って全体的に見てどうなんでしょうか?

  13. 178 匿名

    >>177 匿名さん

    イメージ先行で悪いイメージですが、
    実際どうなのかは確かに気になります。

    情報お願いします。

  14. 179 匿名

    >>177 匿名さん

    尼崎市内は全体で見ると悪いところが多いみたいです。
    ただ、阪急塚口駅〜武庫之荘駅の北側は、なかなか良いという話を聞きます。
    校区でいうと、塚口、尼崎北、武庫庄、武庫東小学校あたりですね。
    阪急沿線北側が無難かと思います。

  15. 180 検討板ユーザーさん

    東灘区の向洋中学は評判いいですね。六甲アイランドの学区で特異な感じ。

  16. 181 匿名さん

    公立の小学校なんて何処でも同じ。
    中学も基本的に兵庫の出来る子や裕福な子は皆私学なんで結局何処でも同じ。

  17. 182 匿名さん

    ipadでもオンライン教育早く始めろよって思うけどね
    自宅にいながら一流の先生の授業聞けるし

  18. 183 匿名さん

    >>179
    もう20年以上前に武庫東小から西宮の瓦木小に転向したけど、
    武庫東ではクラスで10番以内には確実に入っていたのに、
    瓦木では真ん中だったかな。
    武庫東はやんちゃな子も多かったしあまりイメージ良くなかった。
    それを良しとするのなら尼崎内限定の条件付きですね。

  19. 184 匿名さん

    神戸市東灘区の本山中学は昔から有名でしたが、今でも本当にレベルが高いです。内申を取るのにかなり苦労します。公立高校に進学しましたが、他の中学だったお子さんとの学力の差に驚いています。

  20. 185 匿名さん

    >>184 匿名さん

    自分の話?お子さんの話?
    他の中学の子より出来が良すぎてびっくりって事?
    塾とかにもよるけどね

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸