マンションなんでも質問「和室6畳を4、5畳に変更」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 和室6畳を4、5畳に変更

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2010-08-12 14:46:04

65平米3LDKのマンションを検討しています。
LDKが10、5畳、和室が6畳、洋室はそれぞれ6畳、5畳です。

現在住んでいるのはリビングが広めの1LDK50平米(リビング11、5畳)です。

購入してリビングが狭くなるのは嫌なので購入を考えているマンションの和室を6畳から4、5畳に変更し、リビングを12畳にしようかと考えています。


和室を同じように6畳から4、5畳に変更された方いらっしゃいますか?

メリット、デメリットなど教えていただきたいです。



[スレ作成日時]2010-08-11 01:36:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室6畳を4、5畳に変更

  1. 1 いつか買いたいさん

    ちなみに家族構成は夫、妻、子供2人の4人家族です(4歳、1歳でともに女の子)

  2. 2 匿名

    中途半端に和室を残したい理由はなんですか?

    もし将来的な子供部屋を想定してるならLDKと同じ壁床仕様の洋室がいいと思います。
    仕切り壁を稼働式にすれば、子供が小さいうちはLDK16.5帖として使えます。
    和室は今時の子供の生活様式に合わないので個室用にはオススメしません。

    個人的な提案としては女の子二人なら5帖を共同個室にして
    LDKの一角にスタディスペースを設けるのを提案しますね
    無論、学習机みたいなのは場所を取るだけで使いにくいので、机は一枚板を大工さんに壁付けしてもらいます
    一枚板の上部には壁収納を作りつけ、一枚板の下部にはキャスター付きの袖机を姉妹分二台おきます

    LDKだと子供の勉強具合が良く見えるので、わからない事があれば親が子供にすぐに教える事が可能です

    いずれパソコンでネットを使うにしても、不適切な使い方をしていればわかりますのである程度安心です

    またLDKに机があることで子供不在時には親のワーキングスペース、パソコンスペースとしても流用可能です

    おそらくはLDKで勉強すると親がテレビをみたい場合にどうするかが一番問題になるかと思いますが
    受験期やテスト期等の集中を要するときには、ヘッドホンでテレビをご覧いただくか、親の寝室で視聴するなどしてあげてください

  3. 3 匿名

    大事な事をいい忘れた
    スタディスペースを設けるプランではLDKと和室はぶち抜きの16.5帖が前提です
    下手な仕切り壁等も一切つけません

  4. 4 いつか買いたいさん

    トピ主です。

    重大なことを書き忘れました。

    部屋の形は一般的な横長リビングで和室は中和室になります。

    LDKで10、5畳と書きましたがLDだけで10、5畳で対面キッチンでキッチンが3畳あるのでLDK全体では13、5畳あります。



    コメントありがとうございます!!!

    和室を残したい理由…

    ・両親が遠くに住んでいる為ゲストルームとして使いたい
    ・普段は和室にテレビを置いてゴロゴロしたい(テレビとコタツ机のみでスッキリと使用)
    ・来客時は和室でみんなでご飯を食べたい


    リビングを広くしたい理由…
    ・提案していただいたのと同じ考えでリビングに勉強コーナーを設けたい
    ・現在住んでいる所がK3畳、LD11、5畳なので10、5畳のリビングだと今より狭くなるから気分的に許せない。

    和室を洋室に変更は思いつきませんでした。全く想像もしていなかったので今からイメージしてみたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    アドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いします。

  5. 5 匿名さん

    横長リビングで6畳和室は4畳半洋室に変更しました。
    うちは子ども一人ですが、4畳半洋室をリビング続きのスタディスペースのように使っています。

    >>2さんと違うのはLDとの仕切り壁を残している点です。
    仕切り壁の横に学習机を配置しているので、ちょうど壁が机の目隠しがわりになり
    子どもも勉強に集中しやすくなっています。
    壁がないと、結局スクリーンなどを立てることになったと思います。

    キッチンからも勉強している子どもの後ろ姿が見えますし、LDからも同様です。
    学習机に家族共用のパソコンがあるので、親が使う時はダイニングで勉強してもらってます。
    勉強中に親がテレビを見るときはヘッドホンですが、仕切り壁があるので子どもからは見えません。

    両親が泊まりに来る時は、この4畳半に布団を敷いて寝てもらいました。
    可動扉も閉められるので問題なく使えます。
    子どものお友達が遊びに来る時は、ここに折りたたみのテーブルを出してあげています。
    遊んでる様子も目が届くので安心です。
    お客様と座卓で食事をされたい時には座布団やクッションを使うと良いのではないでしょうか。
    和室より洋室の方がリビングと一体感もあって広く感じますよ。

  6. 6 2

    お役に立てたようですね
    ある程度、プランが固まったら、業者に話を聞いてもらうといいです

    実際にやりたい事を伺うと、畳スペースが欲しいと言うのが優先度が高いと思います
    和室は必須では無いのではないように思えます

    そこで追加提案です。
    全て洋室、更にフローリングで仕上げた後に
    フローリングの上に畳を敷いて畳スペースを3~4.5帖設けるのはいかがでしょう?
    モダンに仕上げる為には長方形の和畳ではなく、正方形のなんちゃって琉球畳が良いですね。

    ご両親の就寝用には壁襖があったほうが良いですが
    1シーズンに一回、年4回程度の来客に備えるより残りの360日を快適に過ごせるよう
    LDKとは境目のない畳スペース(和室にしない)としておくほうがよいと思います。

    ちなみにいったん全てフローリングとする理由は、将来的なフローリング衣替えの可能性を残す意味、
    和室の造作は洋室より高いのでリフォーム費用を安くする意味、
    フローリングから畳一枚分でも段差をつけて畳の上にホコリが集中してたまらないようにする意味があります。
    特にバリアフリーを過剰に優先して畳をフローリングと同じ高さで仕上げると
    ホコリがたまりやすい畳にホコリが集中するので
    ゴロンと寝転んでくつろぎたいなら衛生面を考えて段差をあえてつけるべきですからね

  7. 7 匿名さん

    うちも無償変更で中和室を5畳に、あと収納部も多少変更しリビングを広くするプランを選びました。
    窓の無い洋室にすると納戸と表記される可能性もあると思い、転勤の間人に貸そうと考えているので
    和室のまま3LDKとしました。

  8. 8 匿名さん

    私もトピ主様と同じことを思っていましたが、
    うちはデベがAll or Nothing(全てリビングか和室のままか)しか
    許さなかったので、リビング拡張は断念しました。
    和室が全くないのも嫌だったので…。
    これは好みと生活習慣の問題ですかね。

    和室があると、何かと便利(客間、子供のオムツ替&昼寝、雛人形を飾る(笑)など)
    なんですけど、広くはなくていいんですよね~

    トピ主様は4人家族で65平米3LDKということですから、
    失礼ですが、将来的にはスペースが不足するように思えます。
    その条件でもし自分だったら…と考えると、
    洋室に設計変更し、余裕スペースを排除して全て居室として使用するほうが
    選択として正しいように思います。

  9. 9 匿名さん

    子供が個室欲しい頃(周囲の御友達も個室あって遊びに行ったり来たり、、)になったら買い替えですか?
    それともリフォームで切り抜け専有面積を変えずにそこに住み続けますか?
    >>7さんのような視点も出てきますよね。

  10. 10 いつか買いたいさん

    トピ主です。

    みなさんありがとうございます。

    和室6を洋室4,5に変更された実体験などとても参考になりました。

    全部フローリングにしてあえて段差をつけて畳コーナーを設けるなどいろいろ方法があるのですね!

    和室に雛人形いいですね。憧れます。



    65平米ってやはりせまいですよね。

    でも地域的に仕方ないんです。

    残念ながら大きくなっても個室は与えられないですね。

    ただ実家に家があり将来的には帰るかもしれないのでそしたら売却の可能性もあります。

    売却する場合はあまりいじらない方がいいのでしょうか?

  11. 11 匿名さん

    私が買ったのは、モデルルームの間取りなので、4タイプの中から無料で選べる
    今の借家の和室は全く和室として活用しておらず、ベッド・家具の下には板で
    畳が凹まないようにしている。 標準4.5畳の和室を3畳のDENに変えた
    単にPCルームに使ってるだけなので。LDが15畳に、1.5畳だが
    少し大きくなった。 和室を無くしてLDが18畳のモデルにはしなかった。

  12. 12 匿名さん

    以前(5年前)、新築マンションを購入する際に同じことを考え迷いました。

    その際、将来売却するときのことを考えると、あまりいじらず和室は6畳のままのほうがいいよと言われ、結局6畳のままにしました。
    この時は、売却なんてあまり現実的には考えていなかったのですが・・。

    そして2年後、売却しました。(予定外でした・・)
    和室4.5畳だったら何かが変わったのかはわかりませんが、特に問題なくすんなり売れました。

    ただ、根拠あって言っている(和室は6畳のままのほうが売りやすい)のかもわからないし、家族のスタイルはそれぞれなのでどちらがと強くは勧められないのですが、ご参考まで・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸