リフォーム相談板「札幌のリフォーム業者」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 札幌のリフォーム業者

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-18 19:52:33
【一般スレ】お勧めのリフォーム業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌は寒冷地ということで信頼する業者を選定しないと後々後悔します。業者にもよりますがほとんどが飛込み営業です。飛込み営業は営業マンに歩合だそうで、かなり成績のために強引に勧誘してきます。先日 業者の営業マンが飛び込みをしてきましたが、とても品がなく知識ゼロ、ただしつこいだけ。こんな所からは話も聞きたくないです。もっと良いリフォーム会社はないですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2010-08-08 17:25:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のリフォーム業者

  1. 150 職人さん

    149さんへ
    「保険工事」おすすめ時点で選択肢はナシでしょ!?

  2. 151 匿名さん

    マンション のリフォーム を考えています。みなさんは相見積もりしましたか?

  3. 152 周辺住民さん

    最近「(株)リペアハウス」という会社の広告(新聞折込)が入ってきます。
    どなたか評判ご存知ないでしょうか?
    ネット検索すると、たぶん「同名」の関係ない会社の悪い情報だけが目に付くのですが・・・(汗)
    チラシは金かけてるなあ・・・って感じです。

  4. 153 評判気になるさん

    新聞チラシが気になりますが、「工事費込み」とか「標準工事費込み」という表現が多いですが、
    その「工事費」って現状を視てもらわないと、金額でないんじゃないでしょうか?
    チラシはあくまでも「客寄せ」と理解していた方がいいような気がします。

  5. 154 定年者コミ知りたいさん

    貸していたマンションを売ろうかと思いましたが 定年して永住しようと思っています
    札幌のいいリフォーム会社を教えて下さい
    介護していて正直予算は余りありません

  6. 155 50代女性

    マンションリフォームしようと思い
    三井さん紹介で
    株式会社ZENデザイン会社を紹介されました
    評判はどうでしょうか
    もしくは評判良いリフォーム会社を教えて下さい 切なるお願いです

  7. 156 職人さん

    >>155さん
    ここでお願いしても「信頼性の担保」がありませんよ。(^^;
    やはりご自分で探す方が良いと思いますが・・・。

  8. 157 販売関係者さん

    定額金額専門で、工事してます。ほとんど、10万円以下ですので、いつも、ぎりぎり状態です、。もう少し、高い金額でもと思いますが、、、、暇よりもいいと、思っています。

  9. 158 定年者コミ知りたいさん

    >>157 販売関係者さん
    具体的にどういった内容で行い
    日数とか詳しく教えて下さい

  10. 159 職人さん

    >>157販売関係者さん
    「定額金額専門」って聞きなれないのですが、どういう意味ですか?
    ほとんど10万以下の工事って・・・採算取れないのでは?
    私は少額工事の場合は「相場」になるべく合わせています。
    (他社広告参考にして)
    結局は利益取れませんが・・・。
    少額工事でも顧客フォローしていけば、そこそこの工事依頼リピート
    に繋がることをひたすら信じながらやっています。頑張りましょう!

  11. 160 口コミ知りたいさん

    増税前に外壁のリフォームを考えています。
    近所にホーマックがあり、チラシも入ってくるのでお願いしようか検討しているのですが、

    https://e-shirase.site/homac

    これを見ると大手に頼むより地場の業者に直接依頼した方が良いみたいな事書いてますが、どうなんでしょうか?
    ホーマックのリフォームについて詳しい方の意見など教えてもらいたいです。

  12. 162 口コミ知りたいさん

    そういえば、最近「アイホーム」さんのTVCM見ませんね?
    以前、日曜日朝はテレビで結構目にしていたものですから気になりました。

  13. 163 お人好し

    >>155 50代女性さん
    地域市役所の建築課に問い合わせて正規の建築協会か建築指導協会を教えて貰って協会員リストから選ぶようにそれでも駄目なら協会か建築課に相談ですね  似たような名前の悪質な協会や相談受付も有りますから充分に気を付けて 頼む前に消費者センターにも問い合わせてみてください  ちなみに悪質業者に引っ掛かり弁護士に依頼し契約解除して違う業者に仕上げて貰いました 弁護士手付金払っても当初の契約金額よりかなり安く上がりました 失敗して得た知識です
    まだ民事で解決してませんが 解決糸口が見付かるまでに体重は減り病気になるのでは これではダメだと思いました 今も尾を引き夏には帯状疱疹に苦しみました

  14. 164 お人好し

    >>160 口コミ知りたいさん
    地域に10年も20年も昔から看板あげてる工務店や水道屋さんやポイラー屋さんなどは下請け業者なので信頼できる業者仲間を紹介してくれるのではないですか 必ず三社は見積り取ってください 小さな所は見積り料金取るところも有りますがそれも聞いて考えてください 後になって悩むより金額だけでもしっかり交渉し 避けられない追加工事も有り得ますから 最初にしっかり交渉出来るようにして其処から契約の始まりです 常識の範囲で応じてくれないのなら辞めた方が良いです また現金は勿論 内のやり方ですと強要してくる様なら駄目です 解体を始めてから元に戻せない弱味に漬け込んできます だから契約前にしっかり見極めてください

  15. 165 お人好し

    >>159 職人さん
    信じて頑張ってください 職人さんの様なら方続けられるよう応援します

  16. 166 お人好し

    >>157 販売関係者さん
    無理はしないで正当な金額を掲示してから交渉してください その分 他に負けない技術と誠意を磨いてください

  17. 168 職人さん

    >>165お人好しさん
    暖かいお言葉ありがとうございます。励みになります!(^o^)

  18. 170 匿名さん

    マンションのユニットバスのリフォームを考えています。
    札幌の北陽コーポレーションという会社は、他の業者では5日かかる工期が1日で終わると、チラシで見ました。
    その分金額は安くなると思いますが、何だか不安です。
    こちらの会社で、実際にリフォームをした方はいませんか?


  19. 171 職人さん

    >>170 匿名さん
    「北陽コーポレーション」はよく新聞チラシ入ってくる会社ですね。
    それなのに現状はこの会社の情報は少ないですね。

    ユニットバスのリフォームってどんな内容か存じませんが、ユニットバス交換なら、1日完了は無理でしょう。

    ユニットバス組立は基本メーカー職人が組み立てます。
    (この人たちの都合の良い日程が組み立て日になるケースが多い)
    つまり、組立の前に「既存解体」工事が必要で、解体後の状況をメーカー担当者がチェックに来ます。
    当然、給水給湯も止める給排水設備工事が必要です。
    (浴室本体組立はほとんど1日で完了しますが、その日の入浴はシーリング等を考慮して無理です)

    MSなら、色々作業の規制がかかるので、MS工事を得てとしている業者さんを選ばれた方が良いと思いますよ。(マンション工事の段取り慣れているから)
    因みに私はMS工事はお断りしております。(色々面倒くさいので)

  20. 172 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    もう少し他社情報を収集してみます。

  21. 173 職人さん

    >>172 匿名さん
    本日も新聞折込チラシ入ってきましたね。
    ここは「畳屋」さんとも関係あるみたいですね。
    (畳・襖の広告とリフォーム広告が裏表)
    畳屋さんの広告は「さわやか畳」という名で、単独でチラシ入ってくることが
    有るような気がします。

    さて広告の「ユニットバス1日施工可能」ですが、前にも書きましたがユニットバス本体の組立は、どこの業者も1日で完了するのが普通ですよ。
    だけど、個々の状況によりますが、入浴できる状態になるのは4日から6日間くらいはかかることを覚悟した方がいいでしょう。
    またチラシの「標準施工」の内容は、良く訊いて納得した方がいいでしょう。
    せっかく新しいユニットバスにするのですから「断熱材」充填(入れ替え)も
    考慮した方がいいでしょう。
    結局は、たいていの会社は、何だかんだ追加を言われ「チラシ金額」では
    出来ないと思いますよ。
    ※あくまで個人の意見です※

  22. 174 匿名さん

    ありがとうございます。
    とっても参考になります!

    ボイラーはそのままで、ユニットバスまるごとの交換を希望しています。
    安い買い物ではないので、後悔したくありません。

  23. 180 匿名

    [No.144~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  24. 181 名無しさん

    訪問販売の会社はダメだね?
    ●●●●全て施工する人達下請け
    クレームつけても対応してくれず
    何度も言うと別料金かかりますだと泣く
    保証というものがないのか!

  25. 182 通りがかりさん

    リフォーム業者を選ぶときは営業マンの人柄じゃなくやはり会社ですね
    真面目な人でも嘘つきな人は沢山います
    見た目、喋り方だけで信用してはダメです。
    やはり会社をよく調べてからお願いするのがベストだと思います。
    会社ですがまず第一に 「 法人 」か
    「 個人 」 かでかなり変わってきますね
    「 個人 」会社はあまりオススメできません。
    私が以前 「 個人 」で会社経営している人にリフォーム工事を依頼して痛い目にあったからです。
    以前は大きな会社にいた方で顔見知りだったのですが 「 独立しました 」と挨拶に来て信用していた営業マンだったので安心して依頼しましたが工事は10年保証と言われ工事をお願いしましたところが何ヶ月もしないうちに工事クレームで連絡したところ 「 現在使われておりません 」 どこに相談していいのかわからず泣き寝入りしました。

    皆様も十分に気おつけてリフォーム工事をしてください。

  26. 183 チラシチェックマン

    >>182 通りがかりさん
    個人・法人とイメージは確かに違うでしょうが、会社倒産の可能性は同じだと思います。
    「10年保証」と軽く謳う会社は要注意ですよね。(個人も法人も)
    業者選択は難しいのは確かですよね。
    この間までチラシでバンバン儲かってる風を謳ってる会社が突然「倒産」するとか
    ありますし・・・。
    結論はお客が慎重に判断して「決める」しかないんですよね。
    (「瑕疵保険」ついてる業者も有りますけど・・・。)

  27. 184 匿名さん

    >>170 匿名さん

    知人のお宅がそこでリフォームしましたが、
    本当に解体から完成まで一日だったそうです。最初は一日で?と半信半疑だったようですが、完成後も特に不具合もなく、チラシ通りの一日施工が出来るようです。

  28. 185 職人

    >>184 匿名さん
    マ・マ・・マジっすか!
    シンジラレナ~イ・・・。

  29. 186 デベにお勤めさん

    外壁張替えをイワクラホームでされた方いらっしゃいますか?
    情報お願いします

  30. 187 検討者さん

    リノベスでリノベーションお願いした方いらっしゃいませんか?お願いしようか検討中です。

  31. 190 名無しさん

    [No.188~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  32. 191 デベにお勤めさん

    担当した人にもよるのでしょうか?私はつい最近ホクエイシステムさんで浴室と洗面所の回収工事をしてもらいましたが全然問題なかったです。養生も掃除も毎日綺麗にしてくれ、都度説明もしっかりあったので数日かかりましたがストレスなく終わりました。実際に工事する設備の方が見積もりと現調するので技術的な説明も明確で、メーカーから沢山卸しているのか、ユニットバスの価格もとても安かったです。トータルリフォームじゃない場合は、箇所ごとに専門業者に直接依頼するのが一番確実で安くて、メンテナンスの連絡もしやすいと思います。

    ところで、札幌でラジカル塗装(外壁)の実績が多い業者さんの情報があれば、どなたかお願いします。

  33. 192 名無しさん

    私もここの口コミで見掛けたホ◯エイシステムさんにお願いしようかと見積りをお願いしましたが、やはりお客さんを選んでいる感を感じました。
    こちらから催促しなければなかなか話も進まず。頻繁にリフォームする訳ではないので、そんなものなのかと気を揉んで待ちましたが、感触が全然無いので他の某社に見積りを依頼してしまいました。
    結局そちらは手際もよく、トントン拍子で見積りから完了まで満足出来ました。
    時間をロスする羽目になってしまったので、やりたくない内容であれば、キチンと説明が欲しかったです。

  34. 193 職人さん

    >>192 名無しさん
    おっしゃる通りだと思います!
    決して「お客様は神さま」ではありません。
    正直、会社側にもやりたくない工事内容・規模やお客さまの雰囲気があります。
    お互いの時間の無駄なので、会社側もキッパリお断り(断り方もやんわりと(^^♪)するべきですね。

  35. 194 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  36. 196 名無しさん

    お風呂、キッチンのリフォームを考えてますがやはり安心は大手かなと思います。そこで量販店でリフォームした方いますか?ホーマッ○、ニト○、ヤマ○電気あたりを考えてますがあまり評判聞かないので知ってる方教えてくださいm(_ _)m

  37. 197 職人さん

    >>196 名無しさん
    ニトリ・ホーマック・ヤマダ・・・これらが「大手」なの?(笑)
    すべてリフォーム産業には「後発」じゃないでしょうか。
    この「板」を読んでいるのですか?
    答えは出るのではないでしょうか。

  38. 198 eマンションさん

    >>196 名無しさん

    大手やリフォーム業者に頼んでも、結局は下請けに任せてるので、仕上がりが同じでもお値段高いと思いますよ。見積もりとればすぐ分かると思いますけど。量販店のリフォームはまだ新しいから実績も少なく評判もないのかも。

  39. 199 名無しさん

    木の城たいせつの住宅なんですがサイディングの外壁の
    張り替えを検討しています
    良い業者さんあったら教えて下さい

  40. 200 職人さん

    >>199 名無しさん
    建てた時の業者さんには頼めない「理由」があるのでしょうか?
    関係が良好なら、まずは建てた業者に相談した方が、その後もメリットあると思いますよ。
    (顧客フォローしてくれるとか)

  41. 201 評判気になるさん

    北区雅夢建設さんに屋根の工事をお願いしています。ハウスメーカー見積では軒天の剥がれ落ちの原因が分からないまま『元に戻す工事』を勧められました。
    雅夢建設さんでは原因を調べて施行を変えて再発しない内容で今後手のかからない状態にまでしていただく予定です。我が家と同じハウスメーカーのリフォームをこなされて知識も経験もある具体的な症例など沢山教えていただきました。担当の方はとても熱心です。cmなど打たれてないのでクチコミのみだと思います。実際の施行が終わったらまたご報告します。
    他に評判や感想お持ちの方教えていただきたいです。

  42. 202 匿名さん

    やはり住宅リフォームを頼むなら
    建設許可証を持った会社に依頼するべきだね
    私は個人でやっている会社にリフォーム工事を依頼担当者がとてもいい人で見た目も感じのいい人だったためついつい何も調べないで工事依頼してしまい大失敗
    会社名は北海道をつけた個人会社
    クレームがあり電話しても電話に出ない
    会社をよく調べたら法人でもなければ
    建設許可証も持ってない
    何度も電話してやっと出たら今忙しいので近いうち連絡しますの繰り返し
    どこに相談していいのかもわからず
    泣き寝入りしています
    私からのアドバイスとして
    個人経営でも法人経営でもやはり
    建設許可証の持った会社に依頼するのがオススメです。

    あなたも騙されないようにして下さい。

    人は見た目、言葉づかいで騙されると高くつきますよ。



  43. 203 通りがかりさん

    もしかして
    「 北海道リフォームサービス 」?



  44. 204 匿名さん

    この会社やばいよ
    2人で仕事してるらしくあっちこっちの会社に席を置き2.3ヶ月いては
    会社の顧客リストをコピーして
    自分たちで食い荒らししているらしい
    会社も立派な名前つけているが
    法人でもないし、事務所も無い
    当たり前のことですが
    工事保証も無い、ただ安くするために手抜き工事して利益をあげている

  45. 205 匿名さん

    建設許可証持っているいないに関わらず、一人二人でやっている会社は避けたほうがいい。
    回らないから仕事も雑になるし、施主より業者の顔色見て仕事する傾向にある。何かあっても責任とらないで逃げる。
    医者選びと同じでリフォームも安い買い物じゃないし失敗は許されない。
    担当者が感じが良いから選ぶんじゃなく、組織として対応できる会社を選ぶべき。
    過去の実例がよくても、古い情報じゃ意味がない。経営者が変わると駄目になることが多いので、1、2年の実績をできれば実際に見て判断したほうがいい。

  46. 206 職人さん

    >>204 匿名さん
    「この会社・・・」じゃ、どこの会社かわかんねえべ!!

  47. 207 匿名さん

    雅夢建設は高すぎる。もっと安く信頼できる業者さんがたくさんある。見積りを色々なところから取るべきだったと後悔している。

  48. 208 評判気になるさん

    確かに雅夢建設さんかなり高いですね。でもハウスメーカーの意味不明で片手落ちの見積もりより安いし最近の情報も沢山あって施行の詳細説明も具体的でこちらの要望を全て受けてもらえたので満足してます。
    技術屋さんの知識とか工事の理解度とかは素人の自分では分からないので、実際現場の職人さんと営業さんと一緒に立ち会ってもらって3方納得の契約になり安心出来ました。今回のリフォームを今後の目安にしていきたいと思います。

  49. 209 名無しさん

    日◯ハウジング
    物腰柔らかそうな社長自ら対応してくれたのだが、こちらにも失礼な面もあったのかもしれないが、
    出来ないと言われた後、小言言われ、電話ガチャ切りされました。
    もう絶対依頼しません。

  50. 210 匿名

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  51. 211 検討板ユーザーさん

    札幌市北区新川2ー2ー12にあるアクアシステム株式会社の同意を得て、台所、風呂のリフォーム見積もりを依頼したが、1カ月経てなしのつぶてで、電話するも電話に出ない。メールにて当方提示書類の返還求めるも反応が無い。

  52. 212 マンション掲示板さん

    >>100 評判気になるさん
    安いなり
    工事のレベル低すぎ!
    職人の質も酷い

  53. 213 匿名さん

    去年からの事ですがら○ー○リーワ○で雨漏りと壁の一部を修理してもらったものてすが直しも、なかなか修理にこないし 最終的には見積もりと金額ちがうし もう散々 直して貰ったはずが雨漏り直らずこの冬で雨漏りしているところが軒天だったのですがサイドボード割れて酷い事になって 壁の補修も崩れ落ち 春にみにくるように、電話してもなしのつぶて これ以上関わりたくないので大手業者に修繕して、もらいました。 安物買いの銭失いとはこの事ですね!
    一年間雨漏りばかり気にして散々でした。

  54. 214 名無しさん

    札幌市東区にある石狩住建●房にリフォームを頼んだら、口約束で進めた上に追加請求。
    消費センターにも苦情が来ている業者らしい。
    口先だけ上手いから騙されてしまったが、建設業許可も受けていないし、言ってる事も次々と変わる。
    危険な業者です。

  55. 215 名無しさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  56. 216 てつやくん

    ホーマックでリフォームした者です。見積額は770万円でしたが、最終的に請求されたのは1100万でした。その後、いろいろと不具合があって電話してもいつも担当者がいないといわれてきました。半年点検や一年点検もやります、一生のお付き合いです、と当初はうまいことを言っていましたが、完成後は音沙汰なし。直してもらわないと困るので新たに工事をしたい、と言ったらお金になると思ったのでしょう。すぐに来ました。どうして今まで何度も連絡しても来なかったのか、と言ったら担当者が死んだから、といっていました。まだまだ書きたいことはありますが、こんな心のない会社です。別の会社をお探しになることをお勧めします。

  57. 217 職人さん

    家電量販店やホームセンター等で100万以上の工事を頼む人がいることに驚きです!
    (216さんとか・・・。)
    細かい工事なら依頼してもいいと思いますが、(建築業許可が不要工事)
    中規模以上の工事は、建築(工務店・リフォーム会社)専門に営んでる会社から選択した方がいいと思います。

    ※あくまで個人の感想です(^^♪。

  58. 218 後悔

    ホーマックはやめた方がいいですよ。仕上がりも悪かったのでもう2度と頼みません。

  59. 219 評判気になるさん

    ホームリー・ワンという火災保険での修理を薦めるチラシが入ってきました。
    いかにも怪しい?気がしますが・・・ちょっと気にかかります。
    どなたか依頼し工事した方のご意見拝聴したいと思います。

  60. 220 匿名さん

    保険を使ってってのは詐欺まがいが多い。かかわらないのが賢明。

  61. 221 名無しさん

    [プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  62. 222 販売関係者さん

    エコ〇ジーライフの社長はホントにテキトーな人でした。
    いいこと言うのは契約の時だけ、二度と関わりたくありません。
    思い出すだけでも腹が立つ!

  63. 223 評判気になるさん

    >>213 匿名さん
    この方の投稿が、まさに経験談かもしれませんね。
    ※あくまで個人が受けた印象です

  64. 224 マンション検討中さん

    私は昨年ホーマックに全面的に屋内のリフォーム頼みました。中古住宅購入して、壁、床、天井からトイレUB洗面台流し台エアコン取付など、広くない家ですが一式工事です。最終的には350万でしたが、工事経過も逐一写真に収めて報告してくれ、結構好印象でした。そりゃあ、工事に来るのは下請けの工務店さんですよ。そんなことは百も承知で頼みましたが、私の知らないうちにガス工事会社とも連絡を取り、配管のことなどもやってくれました。私は良かったと思っています。

  65. 225 評判気になるさん

    札幌エアコ〇.comでエアコン設置とその他の工事を依頼しました。
    まず、エアコンに関しては、通風孔をパテで閉じることなく、テープでむちゃくちゃに
    貼り付けてあるだけ。テープも手のあとや真っ黒な汚れがついて、いったいどうやったら
    こんなに汚くできるのか?と思うほどでした。
    さらにエアコンは斜めに取り付けられていました。
    ほか、照明器具、インターフォンなどの取り付けも雑で、インターフォンに関しては外枠は割れて破損している状態でした。
    取り付けに関しての返金を希望したら、ふざけるなと暴言はかれました。
    全て記録とメール、電話録音で残しています。
    皆さん気をつけてください。こんなの詐欺です。

  66. 226 販売関係者さん

    >>225 評判気になるさん
    この業者をどうやって選定したのでしょうか?
    エアコン本体は自分で購入して取付だけ依頼したのでしょうか?(製品支給)
    依頼した業者だけで、エアコンの他の工事も対応できたのでしょうか?

    まず、工事の依頼の仕方が間違っているような気がします。
    エアコン取付は普通、それだけの専門が多くて、他の工事(雑工事)は手をかけないところが多いかと思います。
    エアコン以外の工事は、他の会社(工務店・リフォーム業)に依頼して、エアコン業者にはエアコンだけ取り付けてもらえば良かったのではないでしょうか?
    結果的に不満足な工事をされ、尚且つ真摯な対応をされなかったのであれば(暴言をはかれた)、消費者センターにご相談されることをお勧めします。
    ※消費者センターは市と道がありますが、個人的には「道」の消費者センターがおすすめ。

  67. 227 職人さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  68. 228 通りがかりさん

    >>224 マンション検討中さん

    通りががかりさんと同様にホーマックにフルリフォームを依頼したものです。工事経過の写真なんて全く撮ってありませんでしたし、配管工事は見積もりにないからと追加料金でした。当初言われたことは、すべて含まれるから追加はない、ということでした。しかし、工事が始まるとあれも追加料金、これも追加料金ということになってしまいました。通りがかりさんと同様にあまり広くないマンションの一室ですが、通りがかりさんの3倍以上の金額でした。業者は、どこから来るのか、いつもバラバラで、下請けの工務店ではなく、日替わりのバイトの人達でした。仕事も、雑で本当にプロかと疑うような人も多かったです。通りがかりさんのホーマックと私が依頼したホーマックは別の会社なのでしょうか。

  69. 229 ご近所さん

    224です。厚別店の2Fで頼みましたが、担当は本社なのでそこから各工務店に請け負わせるようです。当初見積345万でしたが、最終的には370万でした。ガスの移動や床下配管のアレンジしなおしなど必要になったためで、それは納得済みです。工程表も事前にくれ、予定より早く仕上がりました。印象よかったので、今年は除雪で割れた玄関フードのガラス入れ替えも頼みましたよ!

  70. 230 職人さん

    >>221 名無しさん
    「詐欺」というよりは、いわゆる「悪徳業者」ですね。

  71. 231 評判気になるさん

    こちらで何度か名前が出ている石狩住建工房へリフォームをお願いしました。大幅に工期を伸ばし、最終的にリフォームが終わらないまま連絡が取れなくなりました。
    こちらでの評判を見てから業者を決めれば良かったと後悔しています。
    この会社について詳しくご存知の方、情報をお願い致します。
    ここの代表は以前、会社を倒産させて今の会社を作っているようです。
    過去にも同じ被害者がいるかもしれません。
    情報を持っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  72. 232 建築関係

    みなさんリフォームで追加金って支払ってくれるんですか?私の場合はこちらの都合での追加は見積りの見落とし(経験値不足)になるので赤字でも追加は頂きません。もちろんお客様から契約とは別な工事を依頼された場合は着手前に追加見積りを出し合意の元工事します。しかし私の場合は小心者ですので、追加のお話がなかなかできなく多少のことなら本来追加で頂く工事の場合も書類とかめんどくさくなるので無料でしてしまいます。会社にとっては利益の生まない駄目な監督です。

  73. 233 評判気になるさん

    >>232 建築関係さん
    良心的ですね
    >>221のような悪徳業者にも見習って欲しいです。

  74. 234 職人さん

    >>232 建築関係 さん
    激しく同意です。私も自分の現調時の「見落とし」なら、プロとしの矜持から追加は交渉しません。すべて己の責任だと(自分の授業料だと感謝しています)認識しています。

    現調までして見積金額を出したのに追加を施主にお願いすることは「恥ずかしい」とさえ思っております。
    ただし、解体しないと中の状況を確認できない場合は、「予想以上の腐れなどの場合は、現場立ち合いにて追加の打合せをさせていただく場合もございます」と契約書・見積書に謳います。
    軽微な状況であれば、ご説明の上サービスにて施工することが多いですけどね。

  75. 235 マンション検討中さん

    キッチンワークスというリフォーム会社はどうですか?

  76. 237 口コミ知りたいさん

    >>231 評判気になるさん

    ホームページを見てこれから石狩住建工房さんにフルリフォームをお願いしようと考えていました。もしよろしければ簡単にリフォーム内容教えて頂けますか?終わらないままというのはどういう状態でしょうか?こちらで口コミを見てとても不安になりました。

  77. 243 匿名さん

    室蘭のハートフルホームでリフォームを検討しています…
    どなたかご存知な方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが?

  78. 244 マンション検討中さん

    ネットの評判などを見て見積依頼し、来てもらいましたが、時期的に忙しいとの理由で、出来る出来ないの説明もなく、翌日、図面書類一式を郵便受けに返され何も連絡なくそのまま終了という大変失礼な会社でした。

  79. 245 マンション検討中さん

    >>117 名無しさん
    ここは、やめたほうがいいですよ。

  80. 246 マンション掲示板さん

    >>237 口コミ知りたいさん
    ここのスレを見てもらえれば分かると思いますが、悪徳業者とのことですので、やめておいた方が賢明だと思います。

  81. 249 住まいのユウケン業務スタッフ

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸