防犯、防災、防音掲示板「セコムとかって本当に役に立つの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. セコムとかって本当に役に立つの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-07-26 03:51:39

本当に役に立つんだろうか?安心感だけのものですか?年間いくら?

[スレ作成日時]2010-07-28 09:55:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セコムとかって本当に役に立つの?

  1. 84 匿名さん

    SECOM=気休め これ結論。
    そんな金あるなら防犯対策強化に使う。

  2. 85 匿名さん

    >>81 匿名さん
    そのデータの対象エリアとかは、分かりますか?
    全世帯の住居侵入率は、どこが集計したデータか分かりますか?

  3. 86 匿名さん

    SECOMに加入した方々は、ちゃんと検証しているのかな?
    緊急事態発生時に、通報から何分後に到着するのかを。
    結局、その間に何が出来るか、何もしないで待つのみか
    その点もシミュレーションしていなかったら、契約しても意味無いね。

  4. 87 匿名さん

    投稿が停滞して、早一週間経過しましたね。

    民間警備会社と契約する際は、数社の提供サービスの内容は勿論、
    緊急時を想定して、通報若しくはアラート発信後の自宅迄の平均到着時間を比較しているでしょうね。
    ちなみに、緊急車両の通報から到着までの所要時間は全国平均8.6分※だそうです。
    ※オムロン公式HP・AED紹介版
    https://www.aed.omron.co.jp/revive/

    結局の所、通報した場合で比較したら、警察に軍配が上がるのでしょう。
    警備システムがアラート発信した場合は、どうなんでしょうね? 役に立つのかね。
    賢い番犬と監視カメラのセットが、最も有効でしょうね。犬嫌いで無ければね。

    警備会社の到着時間は、以下によって決まるのかな?
    ●警備会社の企業ポリシー
     → いち早く駆けつけますなんてお題目では無く、ピザ屋さんみたく◯◯分以内に助けに
    行きますって言うコミットメントが、時代感覚。何でも時短が浸透してるから、尚更ですよね。
    ●居住地域をカバーする警備会社の、警備員が常時待機する拠点の数と分布
     → 一例として、CVSはドミナント出店によって食品等の鮮度維持の恩恵や至近の店舗配置で
    利便性向上という利点があるが。
    ●当該地域の契約世帯数の密度(シェア)
     → 全国シェアでは無く、居住地域でシェア的に優位なポジションか否かは大事。
    ●1待機所あたりの平均待機人数
     → 緊急時に他所に出動中で、遠方から駆けつけるなんて事態は、笑い話にもならん。

  5. 88 匿名さん

    結論から言えば、役に立たない。

    マンションの場合、警備システムが起動してSECOM社員が現場に来ても
    証拠写真1枚撮影するのにも、管理会社の上席の許可が必要。

    深夜などは、管理会社の緊急対応窓口には権限を持たない若手社員が待機しているが、
    スムースに上席に連絡を取って了解を得ることすらも難しい。

    結果、現場に来たSECOM社員は可視可能な光景を主観で以て観察し、異常があるか否かを判断し
    報告書はアナログな文章で記載し処理される。

    こんなやり方で、合理的・科学的な対応など無理です。

  6. 89 匿名

    >>83 匿名さん
    繰り返しますが、役に立つわけがない。
    私は一部始終を見ました。
    マンション共用部のドアの警備システムが、未明に起動して、アラート音が鳴り響いた。
    偶然、その場に居合わせた私は目撃した。
    ・現場に到着した警備員は、既に少し開いているドアの鍵穴に持参していた鍵を差し込もうとした。
    私が、「もう開いているよ」と言うとスタッフは鍵を素早くポケットにしまった。
    ・次に、ドアレバーをわし掴みにしようとしたので、すかさず私が「現場の保持!」と叫んだら、人差し指だけをたてて、ゆっくりとゆっくりとドアレバーを押し下げた。
    ・中に誰もいないと安心した警備員は、レバーにかけていた指を離し、おもむろにレバーを掴んだ。わたしの、「現場ぁほじぃ~⤵」という声がマンションロビーに虚しく響いた。
    辺りは、いつの間にか うっすらと白んでいました。
    素人でも決してやらない禁止行為を、平気で行うSECOM。
    今後は、現場を荒らさぬようにお願いしたい。

  7. 90 匿名

    88以降、3連投です。
    現場に居合わせた私はSECOM到着前に、当然のように、あたりの写真を撮った。
    SECOM到着後に、管理会社側の社内の連絡網が機能せず、上席の現場の写真撮影の許可取得に手間取った。
    許可が取れないと、写真撮影は出来ないと主張する警備員に私は言い放った。
    警備を管理会社経由で依頼している大元は、つまり警備委託料を支払っているのは管理組合だ。
    マンション内の、その現場に居合わせた私は、紛れもなく管理組合員だ。
    その組合員が、SECOM警備員が証拠として撮影することを望んでいるのだから、写真を撮ってくれと依頼したが、拒否された
    その後も30分ほど、管理会社の上席の許可を待ったが、連絡は取れずSECOMによる写真撮影は行われなかった。
    「SECOMの現場の報告書って、その殆どは汚い文字と読みにくい文章で分かりづらいものばかりでしょうね」と言ったら、警備員は言った。
    「そのとおりなんです!」だって。
    こりゃあ、ダメでしょ。

  8. 91 匿名さん

    セコムは全く役に立たない。

    理由は、現場保持も出来ない、正式な記録としての現場写真も撮影出来ないから。
     
    警報システムが作動する事態が起きて、警備員が現場に到着した。その後は、警官2名も臨場。

    発生当初から現場に居合せた私、区分所有者(警備を委託契約している管理組合の一員)が、
    警備員に対して写真撮影を依頼しているにも関わらず、写真撮影が出来ないとは。理不尽。

    管理会社緊急ダイアルに架電したが、フロント担当の緊急連絡番号にも電話が繋がらずに、
    3時間後に当方宛に連絡がくるというお粗末。

    結局、SECOMも管理会社も役に立たないと言うことが判明した。

  9. 92 匿名さん

    刑事訴訟法的は現行犯は私人でも逮捕できると記載してます。警備会社がこれだけ栄えている訳だから、効果はあるのでしょう。払う金額に見合うかはわかりません。

  10. 93 匿名さん

    果たして、動機付けも弱い警備会社のたかが一スタッフが、
    身の危険を冒してまで悪に立ち向かうのか?

    その企業内の統治さえ怪しいのに、現場で現行犯逮捕なんて出来る社員が居るのかね?
    そのような場面を避けるべく、敢えて、警報発信から一定時間をあけて現場に来るのでは?
    本来なら、もっと短時間で到着可能な場合も、意外と時間がかかりますから。疑いたくもなる。

    その証左として、
    現在、これほどまでに民間の警備会社が増えたけれど、現行犯逮捕の報道など聞いたことが無い。

  11. 94 評判気になるさん

    クズですよ。こんなの契約しないほうがいい。窓も玄関も閉めて外出してるのに警報が鳴りましたのでと言われ電話がかかってきて屋外で名前や生年月日や住所を復唱させられる。個人情報だだ漏れ。笑
    どうしても急用で急いでた時にかかってきて家に戻れませんと言ったらじゃあ弊社のものが入りますので。って言われたまったもんじゃないと思い家に戻っても窓も玄関も施錠済み。今日は今日で電車で座りたかったので早めに駅に向かってたところかかってきて戻れないなら弊社が向かうと電話がかかってきてさすがに堪忍袋の尾が切れて文句爆発。それでも家に行くと言われ走って戻っても結局ドアも窓も閉まってる。余裕もって駅に着くはずが乗りたい電車の発車2分前に駆け込む始末。日常生活に支障が大いに出てるし侵入者や異常があったならまだしも家に戻っても窓やドアは施錠済みだし戻れないなら勝手に家に入りますっておかしくないですか。屋外で名前や生年月日や住所復唱させられるほうがよっぽど危険。
    次に引っ越すときはセコムがついていない家に引っ越します。セコムがついているよりならオートロックとかのマンションのほうがよっぽどいいと思います。前に住んでいたところはオートロックでセコムはありませんでしたが入り口と自分の家のドアとそれぞれがカードキーだったので防犯◎でした。

  12. 95 通りがかりさん

    セコムに限らず言える事だけど、
    本当に空き巣被害に遭いたくないなら、
    月々警備料金払うより盗難保険と物理的な侵入防止対策(施錠増設、錠前強化、ガラス破壊対策、雨戸・シャッター、壁くり抜き対策等)に金をかけるべき。
    牽制目的&実被害時の証拠として防犯カメラも良いかもね。
    賢い泥棒は狙いを定め、入念に下調べをした上で実行するもの。
    頭の悪い下手な泥棒は鍵やガラスが破壊出来なかったら諦めて逃げる。
    セコム等のセキュリティは『被害未然防止』ではなく『被害拡大防止』が目的。
    多くの契約者は『被害未然防止』の為にセキュリティ契約するから、実際に被害に遭った時『セコムしてたのに空き巣に入られた!セコム意味無え!』と落胆&憤慨する。
    狙われた時点で被害は避けられないんだよ。
    現職セコム社員の独り言でした。

  13. 96 通りがかりさん

    セコムではありませんが、警備業の者です。ついこの間の台風の時、複数の現場で侵入異常が発生しました。原因は停電や、飛来物による窓ガラスの破損などです。セコムは全く対応できませんでした。私の勤務先は、セコムからの請け負いですが、本社ビルから離れた場所に倉庫があり、そこは機械警備となっています。ここが台風の影響で警報が鳴っていたのですが、セコムは三時間近く放置してました。近隣の住民から本社に電話があり、ようやくわかったのです。セコムが現れたのは、全てが終わってからでした。非常事態だからなどという言い訳は、顧客の安全を商売にしている以上、全く無意味です。
    安心安全を買っていると仰る方、貴方はたまたま安全が続いているだけです。

  14. 97 口コミ知りたいさん

    役に立たないとは言わないが、システムだけでは駄目。対応する人物のスキルも大事。対応する人物での差が激しすぎる。そもそも差を無くす様な取り組みが出来ていない会社。優秀な人材確保も全く駄目な企業。
    社員がポンコツが多い。現場社員は高卒(学歴差別するつもり毛頭ありません、中には優秀な方もおられますが少ないらしい)で能力が低い。社内では優秀と称される定期大卒は直ぐ本社行き。
    そもそも一部上場企業で給与が安すぎる。優秀な人材来る訳ない。仕事に見合った待遇では無いと言ってました。どうなんでしょうか。まあ、SECOMは当たり外れのある博打みたいなものなのでしょうか。参考になりますか。

  15. 98 匿名

    お金無い家に必要ですか?

  16. 99 吉田さりお

    個人で店舗を営業しています。10年セコムに世話になりましたが
    ある事情通に聞いたところ、窃盗団がお店に侵入して犯行終了する15分以内に
    警備会社が到着することはまず無いとのこと、一番に到着するのはほぼ警察とのこと、
    そんなこともあり年間の警備料+セコムの火災保険/盗難保険の費用を計算すると
    年間ざっと15万円、10年で150万円払ったことに・・・
    経費を見直すため他社で火災・盗難保険のみにしたところ年間5万円
    結局盗人に狙われれば建物を壊され、盗られるものは盗られるので
    事後の保障だけ注視すべし

  17. 100 匿名さん

    店舗と居住している建物とは条件が違うと思います。
    店舗の場合は商品を盗られても仕方がないと諦めがつくけど、
    住宅の場合、家人が在宅だと命の危険が伴う。

    セコムには泥棒を捕まえて欲しいとか、闘って欲しいとは要望しないけど、
    セコムがあることで警察に通報してもらえれば、家人の安全の確保と
    犯罪防止の効果が期待できるものだと思う。

  18. 101 匿名さん

    学生時代に下着を盗まれたりお風呂を覗かれそうになったり変な下着がポストに入っていたりと嫌がらせを受けた事がある私。
    新築一戸建てを建て防犯上の面で不安だったのでまずはお問合わせフォームでセコムに防犯カメラ取付の希望の旨のメールを送りました。
    ですがすぐには連絡が来ず4日経ってやっと電話がありました。
    現地調査をしたいという事で後日自宅に来てもらいカメラの説明を簡単に受けました。ただそのあと自宅内にセキュリティシステムを取り入れる月額支払うタイプの勧誘をやたらと
    されイラっとしました。
    説明が終わった後に「また後日お安くしたお見積書のご提案をさせていただきます」と言われたまま現在も連絡がありません。
    セコムの防犯カメラは2台取り付け工事代(配線工事含む)が約30万円もかかります。これは非常に高い。
    しかもカメラ機能としては夜になると威嚇する光ライトが付きますが住人が通る時は消したいとなっても消せないタイプでした。しかもカメラはゴツイし、自宅テレビ画面で見れない・・・
    結局口コミ評価が良い地元の小さいな業者に問い合わせたら丁寧な説明とスピーディな対応、値段も非常に安くこちらでお願いしました。

    セコムは一生利用しません。


  19. 102 匿名さん

    セコムとは違う大手警備会社に勤めた事がありますが、泥棒と出くわしたら
    捕まえようとしたり戦うのではなく、威嚇してその場から居なくさせろと教育されましたよ。
    護身術を含めて短期間の研修しか受けてないし。

    大手の警備会社と契約しない防犯カメラ、はどの程度防犯になりますかねえ。

  20. 103 匿名さん

    セコムは

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸