埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-21 08:05:34
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 1797 匿名さん

    浦和区でひと括りにされてるけど
    木崎とか原山とかの鉄道空白地帯もレベル高いの?
    中央区の落合や南区の別所あたりと比べて。
    常磐や高砂、岸町が良いのは周知のこととして。

  2. 1798 ご近所さん

    教員はさいたま市内で異動しますから良いとかはないですよ
    南浦和と北浦和(特に南浦和の東口)に良い塾が多いのと親の年収が多いから進学実績が良いだけです

  3. 1799 マンション検討中さん

    県採用の時代は特別に良い教員を回してくることは実際にあったらしいですが、市採用になってからは教員の質は全く差がないです。親がどれだけ学校外での教育にお金をかけるか、それだけです。

  4. 1800 匿名さん

    >>1799 マンション検討中さん

    後は塾ですね
    公立ならあずまや湘南の最難関クラス
    私立なら早稲アカ

  5. 1801 マンション検討中さん

    一応英検だけだけど、都道府県&政令指定都市の中学はダントツですね

    文部科学省は15日、全国の公立小中高校を対象にした2019年度英語教育実施状況調査の結果を公表した。「英検3級」以上の力がある中学3年は44・0%、「英検準2級」以上の力がある高校3年は43・6%だった。それぞれ前年度より1・4ポイントと3・4ポイント増えたが、50%としている政府目標には届かなかった。

    目標を達成した割合が最も高いのは「さいたま市の77・0%」で、福井県61・4%、岐阜県58・1%が続いた。高3は都道府県別に調べ、福井県58・4%、富山県57・5%、秋田県53・6%の順。

  6. 1802 マンション検討中さん

    さいたま市は小学校から英語教育に力が入ってますからねえ。浦和は帰国子女も多いし。

    うちの子もいちおう(幼少期の)帰国子女なんですが、中学(浦和区内)での英語は平均点以下ですわ(苦笑)

  7. 1803 マンション検討中さん

    >>1801 マンション検討中さん
    それ私学が入ってないから、特に首都圏ではあまり意味のない統計
    ちなみに、達成率の算定は客観的な合格率ではなく、単に教員が「相当の力がある」と判定すればOKと知って苦笑いした記憶ありw

  8. 1804 マンション検討中さん

    >>1796 迷っていますさん
    他の皆さんも同様の回答をされてますが、さいたま市の京浜沿線駅であれば教育環境としてはどこも全く差はないです。子ども本人と親の意識が全てです。

  9. 1805 迷っています。

    皆様ありがとうございます!
    そうですよね(^^;
    教育環境良いとは言え、公立に過大な期待を抱いてはいけませんよね
    塾選び等も含め、親の意識が大切ですね。
    引っ越したら、意識の高い皆様に刺激を受けながら精進したいと思います。

  10. 1806 匿名さん

    >>1805 迷っています。さん

    ちなみにうちの子供と同じ塾にアド模試全国10位(多分埼玉1位)の生徒さんが白幡中にいます。

  11. 1807 匿名さん

    針ヶ谷小学校→大原中学校はどうですか?

  12. 1808 マンション検討中さん

    針ヶ谷小学区は浦和区内でも3位の高年収地域ですので、生徒の質は良いと思われます。
    順位 所在行政区 学校名 平均年収
    (万円)
    1 さいたま市浦和区 常盤小学校 850
    2 さいたま市浦和区 仲町小学校 836
    3 さいたま市浦和区 針ヶ谷小学校 816
    4 さいたま市浦和区 岸町小学校 812
    5 さいたま市浦和区 本太小学校 769
    6 さいたま市浦和区 上木崎小学校 769
    7 さいたま市浦和区 北浦和小学校 758
    8 さいたま市浦和区 仲本小学校 757
    9 さいたま市浦和区 高砂小学校 750
    10 さいたま市浦和区 木崎小学校 721

  13. 1809 匿名さん

    >>1806 匿名さん

    白幡中は別所小学区が含まれるのであり得ますね。
    浦和区外、京浜沿いでないですが、隣接地で平均年収も高い。
    1808さんに揃えると
    さいたま市南区 浦和別所小学校 784
    なので岸町の次点ですね。

  14. 1810 匿名さん

    学区だなんだ気にするなら、東京私立中高一貫に入れるための努力して入れちゃえばいいのに。

  15. 1811 匿名さん

    >>1810 匿名さん
    実経験から述べますが
    小6時点の学力で今後の人生のコースを作ってしまうのは、可能性を狭め兼ねないから、気は使った方がいいですよ。
    あと、親が区立に進学させるのを躊躇うような地域の子が受験するケースも多いから、人格形成において良くも悪くも多様な影響を受けます。

  16. 1812 マンション検討中さん

    常盤小も半分近く私学に流れるらしいですからね。
    保護者世帯に都内勤務が多く、都内志向が強いエリアなので当然の帰結ではありますが。

  17. 1813 匿名さん

    木崎小学校、中学校は良い評判を聞かないですね。どうなのでしょうか?

  18. 1814 匿名さん

    やはり高校は私立難関の方がいいのでしょうか?浦和高校に入学出来ても大学受験は浪人覚悟なのでしょうか。私立でも公立でも予備校はどちらにせよ行きますよね

  19. 1815 匿名さん

    私立と予備校両方に通わせるお金があるか
    私立への通学時間を他のことに有効活用していか

  20. 1816 匿名さん

    そりゃ開成に受かるならいったほうがいい。

  21. 1817 口コミ知りたいさん

    >>1813 匿名さん
    近隣(常盤、本太、大原)が凄すぎて見劣りするかもしれないけど、普通よりいいですよ。一戸建てを買いたい普通のサラリーマンが多い印象。駅近だとマンションか一戸建てだと二世帯か援助ありじゃないと買えない。

  22. 1818 マンション検討中さん

    >>1817 口コミ知りたいさん
    最近はマンションより一戸建て狭小住宅(3階建て建売)のほうが安いですよ。岸町や常盤なんてそのせいで街並みが酷いことになってます。

  23. 1819 マンション検討中さん

    岸町常盤でも狭小住宅なら年収500万でも買えるけど、ご近所付き合いどうするんだろうか。
    隣近所の豪邸住まいのご主人奥様と世界が違いすぎて惨めにならないのかな。子どもも学校で浮きそうだけど・・・。

  24. 1820 匿名さん

    >>1819 マンション検討中さん
    流石に年収500万じゃ買えないですよ
    7倍の3500万じゃ土地代になるかどうか
    5500万はするでしょう。
    だとすると年収700~800万は必要で、上の方にある平均年収と大差ない。
    公立だと分譲マンションや賃貸住民もいるから
    浮きはしないだろう。

  25. 1821 匿名さん

    大東あたりはいかがでしょうか?

  26. 1822 マンション検討中さん

    >>1820 匿名さん
    それは都内の狭小住宅ですね。さいたま市なら15坪4000万で買えてしまうんですよ

  27. 1823 検討板ユーザーさん

    地場の中小企業勤務でも、共働きなら30代でも700万?800万当然あるからね
    容積率高くて狭小3階建バンバン建てられる岸町常盤は、購入のハードル自体は物凄く低い

  28. 1824 匿名さん

    >>1822 マンション検討中さん
    さいたま市と言うとピンキリ過ぎるが
    15坪なら岸町でも土地はそんなものかな
    みんな20坪~25坪くらいまでは狭小と呼んでそうだけど
    マンションスレとしては脱線してきましたね
    申し訳ない

  29. 1825 マンション検討中さん

    >>1824 匿名さん
    土地だけでそんなにするわけないよw
    相場全く知らないでしょ?
    土地だけなら3000万くらいです

  30. 1826 マンション検討中さん

    建売なのでほぼ立地と面積で決まりますが、15坪?30坪で4000万?7000万ぐらいですかね。正直、誰でも買えますよ。車や身なりから収入も推測できますし。

    マンションスレらしいところに話を戻すと、分譲マンションの購入者のほうが属性はずっと上だと思います。これはさいたま市に限らないです。首都圏の業者は、マンションより安く住めることをセールスポイントに建売販売してますから。

  31. 1827 匿名さん

    >>1826 マンション検討中さん

    たった30坪でもハウスメーカーでしっかり建てれば軽く1億しますけど(笑)
    区分所有のマンションと一緒にされたくないなぁ

  32. 1828 マンション検討中さん

    確かに、積水やヘーベルクラスで建てれば、場所にもよりますが土地5000万建物外構5000万で1億必要でしょうね。
    あくまで建売の話です。

  33. 1829 匿名さん

    >>1828 マンション検討中さん

    建売の話なら了です。

  34. 1830 匿名さん

    >>1828 マンション検討中さん

    ちなみに数年前に調神社周辺で街角ヘーベルがあってその後売りに出されたけど20坪で8800万とかだったわ

  35. 1831 匿名さん

    教育の以外の話はこのへんにしておきましょう

  36. 1832 匿名さん

    次の北辰テストはちゃんと会場でやってくれないと確約が取れない

  37. 1833 匿名さん

    >>1832 匿名さん

    今日7月の北辰テストが返ってきて5科目で何とか偏差値72超えました。
    ただうちの息子は塾で受けたのですが、ほとんどの人が自宅受験の為確約がもらえるかどうかは学校次第らしいです。
    次は会場でやって欲しいです。

  38. 1834 通りがかりさん

    9月6日の北辰テストは会場のでやりますよ

  39. 1835 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 1838 周辺住民さん

    [NO.1836~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  41. 1839 匿名さん

    >>1563 通りがかりさん

  42. 1840 浦和区のPTAには要注意

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 1841 マンション検討中さん

    浦和区ではなく旧浦和市ですが、浦和別所小学校の評判はどうでしょうか?

  44. 1842 通りがかりさん

    >>1841
    PTA廃止になったとこだよね?
    羨ましい

  45. 1843 周辺住民さん

    浦和区ではなく旧浦和市ですが、浦和別所小学校の評判はどうでしょうか?

    別所は知り合いの医者がPTA会長やって改革したみたい


  46. 1844 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    良い方向に改革されたということでしょうか?
    差し支えない範囲でどう変わったか教えていただけますと幸いです。

  47. 1845 周辺住民さん

    >>1844 マンション検討中さん

    どちらかというと良い方にです
    彼は非常に行動力と発言力があるんです(良い意味でも悪い意味でも笑)
    https://facta.co.jp/article/202008012.html

  48. 1846 マンション検討中さん

    >>1845 周辺住民さん
    ありがとうございます。
    市P協は真っ黒ですね。。。PTA会費が既得権益化してるなんて知りませんでした。
    別所小のPTA会長には頑張ってほしいものです。

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸