埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-21 08:05:34
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 1501 通りがかりさん

    県立高校は以外に私立大学付属と同じくらい金がかかるよ。良い大学に行こうとする
    なら二年生くらいから予備校に通うから年間50万ほど余計にかかる浪人すれば食費、予備校代など余計にかかるし、受験料も馬鹿にならない。生涯年収も一年分減る。それでも上位国立大学に入れれば良いが(最近の国立大学は授業料が結構高い)、一浪して私立大学に行くようになったら最悪だぞ。

  2. 1502 匿名さん

    結局、開成、国立、慶應残念だった上位層(栄東の特待はとれている層)がどこの高校に行くかによって、その年度の大学合格実績に影響が出るのではないでしょうか。浦和なのか栄東なのか。
    浦和はその上位層と県立専願層ではかなり差がありますので、浪人しても上位層以外は厳しいです。学校外でかなり頑張らなければ。

  3. 1503 匿名さん

    大学受験はゴールではなく通過点に過ぎない。高校時代は将来羽ばたくための大事な準備期間。
    そういう観点で高校を選んでもらいたいね。
    浦和OBとしては、今年はラグビーに期待。花園に出られたら今度こそ応援に行きたい。

  4. 1504 評判気になるさん

    >>1502 匿名さん
    まさにその感覚です。開成、国立、慶應の層の多くは、栄東東医コースの特待生が取れています。
    開成、国立、慶應が残念だった場合、栄東にするか浦高にするか分かれますね。

  5. 1505 在校生の親

    常盤中学校すごいですよ。でも先生がすごいのではなく、みんなが塾に通っているから頭いいらしい、と息子から聞きます。先生によっていい先生と悪い先生で別れてるそうですね。

  6. 1506 マンション検討中さん

    今、岸と常盤と白幡で一番なのはどこですか?
    できれば理由も付けてご教示ください

  7. 1507 匿名さん

    なぜ武蔵浦和の白幡中が出てくる?

  8. 1508 マンション検討中さん

    いますごくよくなってるとどこかで読んだもので。
    確かに、学区に岸町や高砂、別所も含まれてますし、岸や常盤より上でも不思議じゃないと思って。

  9. 1509 匿名さん

    あくまで岸中学区の高砂、岸町アドレスが人気なのであって、最寄駅は武蔵浦和駅で浦和駅から離れているしね。常盤、岸学区より人気では無いでしょう。そもそも上って何?進学実績?親の年収や偏差値は常盤中が一番上。

  10. 1510 マンション検討中さん

    都合よく常盤中だけ取り上げてますが、岸中の平均年収は全然大したことないようですが。南区の中ですら3位で、白幡中のほうが年収も上ですよ

  11. 1511 マンション検討中さん

    ちなみに、高砂小はさらに話にならないです。浦和区の小学校中9位で、はっきり言って下から数えたほうがはやいです。岸町小は4位ですね

  12. 1512 匿名さん

    >>1510 マンション検討中さん

    さいたま市の平均年収は旧浦和市よりも今は旧与野市(中央区)が一番。
    比べても仕方ないんじゃない?

  13. 1513 マンション検討中さん

    僅差で上落合小が常盤小を上回ったことがニュースになりましたが、中学校区は常盤の方が全然上ですが?
    常盤にくらべ、高砂・岸中が平均年収低く格落ちの学区であることを誤魔化そうたって無理ですよ笑

  14. 1514 マンション検討中さん

    世帯年収的には、常盤>岸町白幡>高砂岸であること
    一般に、世帯年収と子供の学力には強い相関があると証明されていること
    から、何か特殊な事情でも無い限り、子供の平均学力も、常盤、岸町白幡、高砂岸の順になると思われます。
    勿論、学校ごとの学力テストの結果でもあれば別ですが。

  15. 1515 匿名さん

    普通は高年収の家庭は私立か国立だから学区とか関係ないような
    そもそも平均とか無駄でしょ
    高砂で広い戸建なら分かるけど
    常磐とかでマンション住みとかそれこそ底辺じゃない?

  16. 1516 匿名さん

    強気な上から目線のコメントがきましたねー。
    ただ、浦和駅近の常盤のマンションを底辺と言えるレベルの人は、そもそもこのスレをのぞきにくることもない層の人でしょう。高砂で広い戸建って、先代から住んでいるような地の人で本人の年収には比例しないケースがほとんど。

  17. 1517 マンション検討中さん

    浦和駅最寄りの常盤の新築マンションの相場って、いまや3LDKで6000万、4LDKで8000万くらいしますよ。
    高砂や岸町で代々戸建てに住んでる地元民とは比較にならないほどバリバリ稼いでるエリートばかりかと思います

  18. 1518 匿名さん

    >>1517 マンション検討中さん

    確かにご近所さんは士業、医者、経営者、地元の名主がほとんどでサラリーマンはいませんね

  19. 1519 匿名さん

    >>1513 マンション検討中さん

    ソースは?

  20. 1520 検討板ユーザーさん

    全国公立校英語力、中3トップはさいたま市(朝日新聞)

     全国の公立学校の中高生のうち、2018年度に政府が掲げる英語力の水準に達したのは中3で42・6%、高3で40・2%だったと、文部科学省が16日公表した。

    いずれも5年前と比べて約10ポイント上がっているが、「50%」という政府の目標には届いていない。また、中3で最も高いさいたま市が75・5%に達する一方、最も低い北海道は30・0%で、自治体間で大きな差が出た。

     政府の水準は、中3で「英検3級相当以上」、高3で「英検準2級相当以上」の能力があること。柴山昌彦文科相は16日の会見で「率直に言って課題があると考えている」と述べ、「成果を出している地域の取り組みを他の地域に普及するなどの取り組みを通じて、英語力向上に取り組んでいきたい」と述べた。

  21. 1521 マンション検討中さん

    ここで語られてる学区や学校ごとの世帯収入に関するソースは何?どこですか?想像だけで語ってるつまらない戯言ばかりなんですか?

  22. 1522 匿名さん

    >浦和駅最寄りの常盤の新築マンションの相場って、いまや3LDKで6000万、4LDKで8000万くらいしますよ。

    8000万のお家って高いんでしょうか?
    だとすると古くから浦和に住んでいる人間とは感覚が違いすぎるかもしれません

  23. 1523 マンション検討中さん

    裸一貫から8000万円の家を買おうとするなら、サラリーマンなら大企業の役員クラスまで出世しないと無理でしょう。経営者や医者ならもう少しハードルが下がるでしょうが。
    いずれにせよ、岸町も昔はお屋敷街と呼ばれて豪邸が建ち並んでいたらしいですが、今は見る影もないですね。敷地20坪程度のまるで◯ープンハウスのような貧弱な戸建てや学区目当てのみすぼらしいアパートが随分と目立つようになりました。寂しいことです。

  24. 1524 匿名さん

    代々浦和ですが高砂、仲町、岸町、別所、南浦和は豪邸が多いですね。
    旧中や線路沿いに細いマンションが建つ度に民度の低い人が増えてうんざりします。

  25. 1525 マンション検討中さん

    そうでしょうか。新規移住者の方が夫婦とも高学歴な共働きや医者が多く、礼儀正しい方々ばかりで明らかに民度は高いです。
    代々地元の方々のほうは、もしかするとご先祖様は立派な成功者だったのかもしれませんが、学歴も年収も低い層が多く、民度についても、一例を挙げれば、祭りに乗じて禁煙の道路でプカプカ横柄にタバコを吸ってるような輩が散見され、正直、見るに耐えません。

  26. 1526 匿名さん

    >>1525 マンション検討中さん

    ひどい偏見をお持ちの方ですね(笑)
    ならわざわざマンション買ってまで民度の低い浦和に引っ張りしてこなければ良いと思いますよ。
    祭りも昔から毎年三桁以上の寄付をして支えてきた地元民からすればそういう偏見を持った方に来ていただくのは不愉快ですね。
    祭りでタバコを吸ってるのは自治に積極的でないマンションの方々なのではないですか?

  27. 1527 マンション検討中さん

    >>1526 匿名さん
    いえ、法被を着ていたので自治会の関係者に間違い無いですよ。
    武士の情けで町名は伏せますが。

  28. 1528 通りがかりさん

    >>1522 匿名さん
    古くから住んでる人のほうが金持ってると言いたいんでしょうけど、8000万の家が安いと思うなら自分の感覚がおかしいという自覚を持ったほうがいいですよ

  29. 1529 匿名さん

    >>1520 検討板ユーザーさん
    年収の話はおいといて、浦和は公立のレベルが良いのが魅力ですね。
    うちの息子は、小中は男女共学で多種多様な子がいて地域に密着した公立で学ばせたい。
    で、慶應志木高校や浦和高校とか埼玉トップ校に進学できるといいなと妄想して浦和のマンションを物色してます。

  30. 1530 匿名さん

    >古くから住んでる人のほうが金持ってると言いたいんでしょうけど、8000万の家が安いと思うなら自分の感覚がおかしいという自覚を持ったほうがいいですよ

    ですかね?それが普通なら相当感覚がおかしいかもしれません。
    固定資産税20年分でその位のマンション買えるぐらい払ってますので


  31. 1533 匿名さん

    >>1529 匿名さん

    慶応はともかく浦和高校や一女を目指すなら浦和の中学で1年生から最低でも内申42以上は欲しいですね

  32. 1534 匿名さん

    >>1529 匿名さん

    >>1529 匿名さん
    慶應志木を狙うなら難しい駿台模試でも点がとれるくらいに鍛えないといけませんよ。

    <駿台模試偏差値>
    72 灘
    68 開成、筑駒、学芸大附属、東大寺学園
    66 慶應志木、渋谷幕張、早実、筑附
    65 慶應日吉、早大学院、早大本庄、ラサール
    63 日比谷、西大和学園、久留米大付設
    62 市川、西、天王寺、広島大附属
    61 県立浦和、洛南、鶴丸、桐朋
    60 県立千葉、ICU、北野
    59 湘南、横浜翠嵐、明大明治
    58 札幌南、土浦第一、立教新座、青山学院
    57 東海、修猷館、熊本、旭丘、戸山

  33. 1535 匿名さん

    埼玉県だと慶応志木と早稲田本庄の2強なんだよね

    頑張れ県立浦和!
    ついでに市立浦和!

    浦和区じゃないけど市立大宮西が
    さいたま市立大宮国際中等教育学校になるけどどうなるかな?

    国際バカロレアの認定目指してるが

    最後に残された市立浦和南はどうなるのか?
    市立浦和みたいに中高一貫かなぁ

  34. 1536 マンション掲示板さん

    >>1535 匿名さん
    早稲田本庄は良い学校だけど浦和から通学に1時間半かかる。
    女子が偏差値を押し上げてるけど、男子は慶応志木よりも難易度は少し低く多少入りやすい。
    男子校の慶応志木、浦高と違い共学なのは良いかも。

  35. 1539 マンション検討中さん

    [No.1531から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  36. 1540 匿名さん

    >>1535 匿名さん

    息子がバカロレアコースを受験したのでちょっと一言。

    先ず、帰国子女と一緒に受験するので英検準1級程度の実力がないと英語の面接試験はまず敵わない。

    また、国際バカロレアは認定を受けるために、日本語コースでも英語のみで行う授業を含む別カリキュラムを履修するので、学校により多少の差はありますが、通常の授業料以外にバカロレアの授業料として別途100万円位必要で、且つ日本の大学の一般入試に不利なカリキュラムなのでAOか推薦が現実的。
    逆に、海外の大学に進学するのであれば受験資格として必要。

    どう考えるかはその家庭の教育方針次第だけど、イメージや見栄で進学させると可哀想なのは子供だよ。

  37. 1541 匿名さん

    1540です。
    1535さんのコメントに対する返信で書き込んでしまいましたが、バカロレアのことを皆さんに知っていただきたかっただけで、1535さん宛の返信ではありません。
    失礼しました。

  38. 1542 匿名さん

    >>1541 匿名さん

    いえいえ、特にご経験で参考になります!
    結構かかりますね

    公立ではどうなるんでしょうかね?

    海外の大学基準ですからメインは海外行きですよね

    私のところは特に自身が選んだところならどこでも良いといったところです

    もちろん現実問題としての確率的な参考的な事は言いますが

  39. 1543 匿名さん

    >>1542 匿名さん

    1540です。
    費用は息子が受験した某国立の場合です。
    日本の高校の学習カリキュラム以外の部分について追加負担することになります。

    私も子供が楽しく学校に通えるのが一番だと思います。

  40. 1544 匿名さん

    浦和高校余裕で受かるには内申45が当たり前なんですかね?

  41. 1545 匿名さん

    >>1544 匿名さん

    45が余裕って少なくない?

  42. 1546 匿名さん

    >>1545 匿名さん

    1545です。
    少ない=45は普通ではと言う意味です。

  43. 1547 匿名さん

    浦和の中学で内申45(オール5)って結構厳しいですよね。
    浦高は1:1:2ですから1年から内申は重要ですもんね
    他市の方が内申は有利なんでしょうかね?

  44. 1548 匿名さん

    内申は他市の方が有利かもしれない
    さいたま市の一部の中学は内申厳しいらしい
    でも浦和高校余裕で受かるのは内申45の生徒じゃない
    開成、早慶の難問を解ける生徒達
    難関校全滅でも浦和高校は余裕で合格してる
    公立の問題はミスしなければ満点は余裕だから
    公立高校も上の高校は内申重視じゃないよ











  45. 1549 匿名さん

    >公立の問題はミスしなければ満点は余裕だから

    浦和高校 学校選択問題合格者平均
    数学69.2 (最高98点、最低33点)
          学校選択問題合格者平均
    英語75.1 (最高94点、最低56点)

    理社は満点も多いと思いますが、学校選択問題になってからは数英で満点なんてほぼいません。

    あと内申も合格者は平均42で不合格者は38前後ですので内申も重要です

  46. 1550 匿名さん

    頭のいい生徒達は満点連発してたよ
    ただ、彼らは浦和高校を受験してないけど
    全滅で急遽浦和高校を受験した生徒達も全員合格してる
    その最高点に近い(平均点が低すぎるよね)
    内申は40前後で、42~45なくても余裕で合格
    5科がオール5なら40前後にはなるから内申にやっきにならなくてもOK

    内申重視で合格したとしても大学受験が辛いと思う
    高校がゴールじゃないからね

  47. 1551 匿名さん

    >>1550 匿名さん

    本番じゃない状態で解いてみて満点連発とか語ってないよね?

  48. 1552 マンション掲示板さん

    >頭のいい生徒達は満点連発してたよ

    誰目線?(笑)

  49. 1553 匿名さん

    内申点って、英検、漢検、数検等も加点要素だから、学校の成績がオール5でなくとも45は行くのでは?

  50. 1554 匿名さん

    >内申点って、英検、漢検、数検等も加点要素だから、学校の成績がオール5でなくとも45は行くのでは?

    当日点+内申点(1:1:2で満点180点)+上記加算で合否が決まります(一次選考と二次選考で加点の割合が変わります)。

    生徒会、部活の成績、ボランティア、英検漢検等々は別途加点です。
    幅広く加点要素になっていますがほとんど加点されません(塾の入試説明会で聞きました)
    やはり9教科×5=内申45は相当有利です。

  51. 1555 マンション掲示板さん

    >>1548 匿名さん
    子供の同級生は、浦和の某中学で内申45点満点、北辰偏差値74で、浦高は受けずに慶応志木にいきましたが、浦高受けたら余裕で合格したと思います。

  52. 1556 匿名さん

    >>1555 マンション掲示板さん
    慶応に進学したいならそれでいいのでは、上位で浦高行く人は大学入試でも志望校を選択する事を考えてるよ。
    そもそも科目数違うし。
    直前は3科目に絞った勉強に切り替えてるでしょ。

  53. 1557 匿名さん

    塾で早大本庄の数学の問題でも満点が何人かいた年があると聞きました。最上位クラスの方にとっては学校選択問題はさらに易しいのでしょうね。当日点で相当稼げるそうです。知人のご子息は北辰75、駿台70以上(北辰73と駿台58が同等だと聞きました)で慶應志木に進学されましたが、駿台上位の方は浦高余裕かと思います。うちもあやかりたいです。北辰のみの方は内申も重要ですね。

  54. 1558 匿名さん

    数英国は難関国私立の問題に比べれば、県立の学校選択問題は簡単。県立入試の理社はもっと簡単で、定期テストで普段満点取ってるから、対策しなくても取れる。

  55. 1559 匿名さん

    何処の高校に進学するにしても、今でも浦和エリアの勉強ができる上位層は内申点45が当たり前という事なんですね。
    良かった、良かった。

  56. 1560 匿名さん

    1557です。上位層は内申点45が当たり前は誤解があります。うちの子供の塾は完全実力主義です。内申45を目指すような指導はありません。

  57. 1561 マンション掲示板さん

    >>1560 匿名さん

    難関校受験と言えばSAPIX、四谷大塚、早稲アカ。(浦和駅にはないですが)
    うちの子供もこのうちの1つに通塾してますが内申を疎かにするような指導、説明はないですね。

  58. 1562 マンション検討中さん

    >>1561 マンション掲示板さん
    四谷大塚は中受だけでは?3塾の保護者が間違える?(笑)

  59. 1563 通りがかりさん

    (私は常盤小→常盤中→都内の流れでした)
    参考になるか分かりませんが、私の時代では

    常盤小→習い事、塾、通信教育こなしながら中学受験する子が多い (受かっても行くとは限らない)
    常盤北→団地の子が多い 少人数
    仲町→サッカークラブ、子供が多い、元気がいい、中学受験が他の親にバレると噂される
    といった感じでした。

    常盤中は、そもそも出来て当たり前でしょ?といった感じで先生も授業するので人によってはきついと思います。(てか先生自体が市や県のテストで市立浦和の生徒と平均を張り合いたがる、越えると声に出して喜ぶタイプの熱血な人が多い)
    また偏差値が他校と比べ少し高めなので内申点はとりにくいです。 (内申点稼ぐだけなら与野南が1番楽)

    あと市立浦和は制服目当てor遊びたいという子以外高校からわざわざ入りたがる子は少なかったです。一女に関しては近いから行くって子が一定数いました
    附属の受験は(私の時代では)中学受験の敗北者が周りから逃げたくて行くといった印象をもつ人が多かったです

    中学まで常盤という狭い世界でしか生きてなかった私ですが外出て思ったのが線路向こうと川向こうでは親の収入格差が結構あるのかなと子供心に思いました。
    なのでまったり過ごしたい方は与野の方がいいかと思います。

  60. 1564 評判気になるさん

    >>1563 通りがかりさん
    体験談ありがとうございます。
    だいたい何年くらい前のお話でしょうか?
    およそでいいので教えていただけると、更に参考になります。

  61. 1565 匿名さん

    >>1563 通りがかりさん

    うちは中学の学区が良くないので、受験させたいのですが、私立はお金がかかるので附属中くらいでいいかな、と思っていたのですが、附属中って滑り止め的な位置付けなんですね。。体験談ためになります。

  62. 1566 匿名さん

    平成19年に開校した市立浦和中の話が出ているので、だいたい10年以内くらいの話ですかね??

  63. 1567 マンション検討中さん

    まぁ、市立浦和高校は制服目当て、遊びたいって子以外高校からわざわざ入りたがる子は少なかったって言うくらい常磐中ってスゴいんだなぁ

    市立浦和って確か中学出来てから人気すごくて
    偏差値70くらい
    https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/2021/

    1女も昔から70はあったと思うが

    付属って埼玉大学教育学部附属中学校?
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E...
    こんな感じだが

    与野南はそうそうまったりしてる感じだった!
    でも、それなりの子達がいてもう高校の勉強してるのもいた
    そういう子達の方が部活も熱心にしてた

    中央区の小学校でも中学受験する子達は一定数いたので特に話題にもならない感じだったな私の頃は

  64. 1568 マンション掲示板さん

    附属中や常盤中から全国最難関レベルの高校にチャレンジして、難しくても県内の難関高校には入れたいな

  65. 1569 匿名さん

    >>1568 マンション掲示板さん

    全国最難関10傑(男子)
    2019年駿台偏差値
    1筑駒(東京)
    2灘(兵庫)
    3開成(東京)
    4慶應志木(埼玉)
    4東大寺(奈良)
    6渋幕(千葉)
    7学芸大附(東京)
    8筑附(東京)
    9早実(東京)
    10久留米大附(福岡)

    浦和から通える学校多いです

  66. 1570 マンション検討中さん

    常盤、高砂、仲町小の評判はよく見ますが、北浦和~浦和駅の東側の小学校はどうですか?
    公立予定なので中学校の評判も気になります…。

  67. 1571 匿名さん

    海外から帰国する予定で、公立中で評判のよい地域として浦和も居住先の候補です。
    ここでよく名前のあがっている常盤中や岸中は周りのレベルも高く、内申が取りづらかったりというのはやはりあるのでしょうか?
    転入生になるので、なおさら内申も不利かなと思いまして。

  68. 1572 マンコミュファンさん

    良くも悪くも子供が多い。いわゆる子連れ様も多いため、公立だとモラルと品のないバカ親の子供と通うことになる可能性は高いなぁと思います。

  69. 1573 マンション検討中さん

    さいたま市 学力 ランキング等で検索してもらえれば分かると思いますがトップレベル

    政令指定都市では仙台に次ぐ二位

    中学英語はトップ

    https://www.city.saitama.jp/003/002/008/101/001/p064806.html

    全国平均の30%増し

    そのためファミリー層が多いのは確かです

  70. 1574 匿名

    >>1573 マンション検討中さん

    うちの息子は中学2年ですが先日英検3級に受かりましたが(面接はまだです)高校入試までに準2級は必須だと塾の先生に言われています。今は漢検3級の勉強をしています。
    漢検も卒業までに準2級は必須だそうです。

  71. 1575 通りがかりさん

    >>1574 匿名さん
    さいたま市だと3級じゃみんな持ってて普通になっちゃうからね

  72. 1576 匿名さん

    >>1571 匿名さん
    この偏差値表にあるとおり、帰国生に限った枠を募集しているところがあって、一般より少し偏差値低いから狙い目かもしれませんよ。

    1. この偏差値表にあるとおり、帰国生に限った...
  73. 1577 評判気になるさん

    ちょっといいかな?
    浦和駅周辺の地価の高いところや北浦和駅の学区内の公立中学校とかの評判みたらテストの点数悪い生徒ややる気ない生徒普通に沢山いるらしいけど
    なんで地価の高い浦和駅の地区の学校にそんな生徒いるんだろうね?
    勉強やる気のない教育不熱心の人たちは教育熱心の家庭の集まる埼玉トップクラスの地価を誇る学区内の場所から不真面目な人が多いところに引っ越した方が良いよね
    そっちの方がお互いのため
    やる気ない人からしたら教育熱心の浦和に住む家庭の生徒たちとやっていけるわけないし、やる気ある人からしたら秩序を乱す人いたら迷惑なだけだし
    埼玉トップの金持ちかつ教育熱心のエリアにその逆の人たちいたら早く抜け出しだ方がいいのにね
    この辺りの公立中学校って生徒がみんな勉強に真面目だと思ったけど口コミや評判見ると全然そうじゃないんだね

  74. 1578 マンション検討中さん

    >>1577 評判気になるさん
    高収入の家庭の子はみんな私立受けるから公立は残りカスになるからですよ
    常盤、高砂学区の子どもたちは半分くらいが中学受験するそうです

  75. 1579 匿名さん

    >>1578 マンション検討中さん
    高収入がみんな私立中を受けて、あとは残りカス……釣りか?
    浦和区の某公立中だが、(高収入の定義はどのレベルまで指しているか知らないが)最低でも年収1000万円は超えているような超一流企業勤務の家庭は、間違いなくたくさんいる。そして、それらの家庭は、あえて私立中受験はせす公立中を選んでる。
    高校受験の進学先は、開成や国立、早慶附属、浦高、一女、大宮がたくさん。その次のレベルの高校進学先(春日部、市立浦和、マーチ附属等)まで含めると、一学年で100人を超える。
    学区内に住んでいれば進学できる公立中なので、勉強熱心でない家庭、子供も当然いるが、荒れているわけではなく、学校全体の親、生徒の雰囲気は期待通り良い。
    微妙なレベルの私立中にいかせるよりも、某公立中のほうが良いと考える家庭は少なくないよ。浦和駅や北浦和駅近くの家庭では。

  76. 1580 匿名さん

    >開成や国立、早慶附属、浦高、一女、大宮がたくさん

    浦高、一女、大宮は同意できるけど開成、国立、早慶たくさんはちょいと無理があるよw
    by中2、高1の保護者

  77. 1581 匿名さん

    浦和近辺で居住先を探しています。
    子供には中学から私立を考えています。
    浦和や北浦和に住んだ場合、難関校を受験するお子さんは南浦和とか大宮のサピックスに電車で通うのでしょうか?
    親が車で送迎するパターンの方が多いのでしょうか。
    持病があり車での送迎は考えてないのですが、結局塾に電車で通うとなると南浦和に住んだ方がいいのか悩みます。
    北浦和は塾がたくさんありますが、サピックスと四谷大塚はないですよね。
    大手ではなくても自宅から近い塾に通っているお子さんが多いのでしょうか。
    塾選びはご家庭により様々だと思いますが、何か知ってる方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

  78. 1585 マンション検討中さん

    >>1579
    教育関係者に聞いた話なので間違い無いですよ。トップクラスはみんな都内の中高一貫校を受けるそうです。
    勿論、トップクラスの私立に滑ってしまったときに、中途半端な私立に行かせるよりは、埼大付属中、常盤、岸に行かせるという選択肢はあるでしょうね

  79. 1589 マンション検討中さん

    何人もの不動産関係者に聞いた話ですが、とにかく「文教都市浦和」と言え、と教育されるそうです。
    そうすれば、都内から来る教育熱心な小金持ちサラリーマン家庭を釣れるから、と。

  80. 1590 通りがかりさん

    なにこのひとり芝居の連投…目的は?浦和下げ?

  81. 1591 匿名さん

    >>1585 マンション検討中さん
    教育関係者に聞いたw 間違いないw
    中受なんて親がやらせるか次第だろ。
    中受をさせないが、頭の良い子もいるのよ。
    トップクラスの都内中高一貫って、具体的にはどの学校までなの?


  82. 1592 マンション検討中さん

    高砂小はクラスの半分は中学受験するそうです。常盤小は知らないですが、同じかそれ以上の割合でしょうね。世帯年収は常盤小区域のほうが圧倒的に高いわけですし。

  83. 1595 匿名さん

    >>1592
    半分は受験っていっても必ずしも成績の上から半分が受験するわけじゃないよな。そこわざわざ中受でいく意味ある?みたいな中学いくやつも多い。

  84. 1597 検討板ユーザーさん

    [No.1582から本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  85. 1598 通りがかりさん

    2019年8月1日(木)
    <全国学力テスト>さいたま、良好な状態 中学英語は全国1位 平均正答率は全国平均を上回る

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/08/01/10_.html

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
プレミアムレジデンス武蔵浦和

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸