埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 17:48:52
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 1351 匿名さん

    >>1350 匿名さん
    後学のため、添削をお願いします。

  2. 1352 匿名さん

    >>1350 匿名さん
    これというウソはなさそうですが?

  3. 1353 通りがかりさん

    >>1349 匿名さん
    浦和駅近で常盤中学区だと、通学が大変だよね

  4. 1354 周辺住民さん

    早稲アカなんて、合格率はともかく「父兄の質が悪い」事で有名じゃん。
    試しに南浦和校の前を21:00頃通りかかってみ?
    迎えに来た車が交差点から横断歩道まで埋めてるから。

    100m先にデニーズあるんだから、そこの駐車場停めて
    親はコーヒーでも飲んで待ってれば良いのに。

  5. 1355 匿名さん

    >>1353 通りがかりさん
    1348さんも書いてますが、チャリでたかだか15分、荷物もかごに乗せていけるからね。重い荷物を持って15分歩くよりも楽かもよ。

  6. 1356 匿名さん

    >>1337 周辺住民さん
    残念ながら、何をどう評論しても伝統は嘘をつく事はないので、あしからず...

  7. 1357 周辺住民さん

    名門か…。
    以前 高校野球に例えて「名門私立」にスポーツ推薦で入る話とかも出てたけど
    PL学園野球部ってどうなったっけ?

    ましてや公立だよ?
    伝統があろうが、その学校の教師が「さいたま市中から集められた受験に強い教師」だったら
    それはそれでおかしいでしょう?

    さいたま市教育委員会だって、教師は定期的に転勤させているんだから。

  8. 1358 マンション検討中さん

    だだ雰囲気って大切よ。
    花形部署ってそういうもんじゃない?

    環境が人を作るからね。
    噂や雰囲気、それに乗って人は影響を受けるからね。
    良く言い換えれば「伝統」よ。

  9. 1359 通りがかりさん

    ちょっとよくわかんない

  10. 1360 匿名さん

    >>989 マンコミュファンさん

    PTA活動大変という話しか聞かないです。

  11. 1361 匿名さん

    >>1357 周辺住民さん
    文教地区の捉え方がずれてるね。
    極端にいうと教師は関係ない。
    文教地区の名の元に、教育熱心な
    家庭が集まることに意味がある。
    高砂や仲町、常盤は教育熱心な
    家庭が集まる流れができている。

  12. 1362 匿名さん

    >>1360 匿名さん
    そんなの個人個人の主観や事情で違うだろ。大変かそうじゃないかなんて不毛な話題。相対的な比較もできるわけないし、よほどその地域で特別に目立って悪評が立つほどじゃなければ、どの学校も似たり寄ったり。気にするポイントじゃない。

  13. 1363 匿名さん

    >>1357 周辺住民さん

    人事異動で解決するのであれば、市の学力考察の結果がもっと平準化されるのでは?

  14. 1364 匿名さん

    >>1362 匿名さん

    けっこう目立ってます

  15. 1365 匿名さん

    今の所謂名門の先生方が微妙なように教育自体が優れているわけではない。過度な期待は禁物
    浦和周辺なら小中の公立は大差ないので学区買いはコスパ悪い

  16. 1366 匿名さん

    今や白幡や原山、本太のが良いからねぇ。

  17. 1367 匿名さん

    >>1366 匿名さん
    何が良いの?南区の白幡や緑区の原山、東口の本太が良いの?

  18. 1368 通りがかりさん

    >>1367 匿名さん
    浦和区以外はダメ、浦和西口以外はダメみたいなお考えかもしれませんが、それは違うんでないかい

  19. 1369 検討板ユーザーさん

    そもそも公立に期待してない

  20. 1370 周辺住民さん

    デベロッパーが「学区をセールスポイントにする」くらいの役にしかなってないですよ。

  21. 1371 匿名さん

    子供達の学力の差は学校の勉強では無く塾の差で、結局のところ親の財力の差という事ですか?
    → 公立の良い学区=世帯の所得が高く、月謝が高いが実績のある進学塾に通わせる事ができる家庭が多い(教育熱心)?

  22. 1372 匿名さん

    >デベロッパーが「学区をセールスポイントにする」くらいの役にしかなってないですよ。

    通学区内に住めば100%入れますから何の価値もありませんw

  23. 1373 匿名さん

    高砂、常盤、岸に通って塾無しでトップの学校にたくさん行けるなら分かるけどね

  24. 1374 周辺住民さん

    そう言う事。
    ・学区をセールスポイントにする事に拠り、価格設定を高めに出来る。
    ・その高めの価格設定と、子供を塾に通わせる事の両立が出来る財力がある層をターゲットに出来る。
    がメインですね。

    ・「皆が塾に行ってるから」で「子供の競争心を煽る」と言う「副次効果」が出るのは、目的と結果が入れ替わってるだけです。
    逆に「その学区にたまたま住んでいた普通の児童」に取っては苦痛しか無い。

    南浦和駅前に密集している塾に自転車で通える大谷場/大谷場東とかの方が
    学力テスト結果が高かったんじゃなかったっけ?

    大谷場東小>大谷場中は一貫校扱いに近いし
    そこから浦高への合格者数考えると
    無理して常盤高砂へ通わせる為に割高なマンションを購入する必要ってあるの?

  25. 1375 匿名さん

    >>1374 周辺住民さん
    学区だけじゃなく交通の便等々、総合的に考えるんじゃないの?
    浦和駅近くに買える家庭は、そもそも南浦和は眼中にないんだと思うよ。

  26. 1376 匿名さん

    >>1374 周辺住民さん

    1371です。ご回答ありがとうございます。

    浦和エリアの場合、学区をセールスポイントにしているマンションを現金一括で購入すれば、空室リスクが低く、高めの家賃が取れる可能性が高いと捉えたのですが、感覚的に合っていますでしょうか?
    → 需要と供給にギャップが有りそう。入居者の民度も大切なので、都内のファミリー向けマンションよりは良いかな。

  27. 1377 マンション検討中さん

    ここにいるような教育熱心な方々が勝手に持ち上げてブランドのように仕立てあげてくれるのでありがたいです

  28. 1378 マンション検討中さん

    公立小中高で子供の教育費をカットしながら学歴社会で勝ち組に回る方法

    公立を否定し、金のかかる教育を賛美するのは当たり前なのだ。しかし、費用対効果の点で割に合うかどうかは別にして、確かに中学受験には大学受験偏差値をある程度は引き上げる効果がある。こうした中学受験組に、公立小中高(実質、ほぼ無料の教育)を使って、いかに

    https://note.mu/kazu_fujisawa/n/n4e337fd0dab0?magazine_key=md0c2f61f15...


    受験工学的には旧浦和周辺でおk

  29. 1379 通りがかりさん

    木崎に家買ったぜ!

  30. 1380 通りがかりさん

    >>1379 通りがかりさん
    お、おう・・わかった

  31. 1381 匿名さん

    和久井絹子テレビ出てたぞ

  32. 1382 匿名さん

    仲町これ以上人増えて欲しくないので、悪い情報流してほしい。
    仲町いい、のあおりいらないから。

  33. 1383 マンコミュファンさん

    常小→常中→浦和→
    家から通える都内国立医学部
    出ました。

    身ばれするから詳しくは言えないけど、
    常盤中学でも高校でも一回も
    一番はとれなかった。
    同じ学年の常盤小学校→常盤中学→浦和→東大現役物理大学院
    のやつに、 小学校中学高校、12年清清しいほどまけた。完敗。
    こんなレベルのクラスメートに出会えたことが、とてもうれしかった。
    正直、浦和の高校より、常盤中学の方が順位が悪かった。

  34. 1384 匿名さん

    理1より都内国立医のほうで正解でしょ。
    日本は研究の道は厳しいからねえ。古澤先生ぐらい才能あればいいんだけど。

  35. 1385 通りがかりさん

    >>1383 マンコミュファンさん
    で?

  36. 1386 マンション検討中さん

    それくらい飛び抜けてれば、研究者なれなくても超大手ITや金融の研究開発職くらいにはなれる
    年収も開業医には負けるが勤務医となら遜色ないし、残業は比較にならないほど少なく、時給ベースなら圧勝

  37. 1387 匿名さん

    まだ
    ・エアコン完備せず
    ・部活、課外活動を夏に行う
    ・PTA活動の負担が大きい
    ・授業中、飲み物を飲ませない
    ・携帯電話禁止
    ・置き勉禁止でランドセルが激重
    こんな公立なら絶対私立に行かせるべき
    命にも関わる

  38. 1388 匿名さん

    >>1387 匿名さん

    さいたま市の公立小中学校はエアコン完備ですよ。
    私立でも夏でも部活はやりますし、携帯電話は学校内で禁止しているところが大半では?

    ASUKAモデルはさいたま市の教育委員会が作っていますし、公立だと具体的に命に関わるのはどんな場合ですか?

  39. 1389 匿名さん

    携帯を所持していたことで大事を防げた数々の事例をご存じでない?

    あと組体操を今だ行っている公立も知能指数低い地域です、と公表してるようなもの。

    いま教員志望のパイは縮小し、優秀な層は私立に多く流れています。
    旧態依然としたやり方しかできない公立では未来や命が奪われかねないため、ご留意下さい。
    今まで大事にならなかったのは運が良かっただけです。
    取り返しがつかない事態が起きないと変われない腐った組織を見極めるのは親の義務です。

  40. 1390 匿名さん

    >>1389 匿名さん

    是非、情報共有したいので、大事を防げた具体的な事例をご教示願います。

    私立の先生は最初は非常勤で採用されるにもかかわらず、優秀な層が流れるのですね。
    公立は最初から正職員が殆どですが、優秀な層が集まらないのですね。
    所変われば違うもんですね。

  41. 1391 匿名さん

    浦和の教育がどうこうより、頭がいい血統の人が多いから、学業で良い結果を出している気がする。浦和に住めるぐらいの人は、それなりに稼いで、それなりに頭がいいわけですから。

    トラブルを沢山起こすような生徒は少ないというメリットはあると思うけど、プライドが高すぎる人が少なからずいるというデメリットはあると思います。

  42. 1392 匿名さん

    さすがにこんなレベルの公立はないと信じたい



    小学校プール、体調不良で見学の子って灼熱のプールサイドで2時間見学なんだって!!!!愕然。ありえない。風邪気味の我が子、プール見学したら熱中症になって帰宅して倒れた。学校に手紙書いたらすぐ担任から電話かかってきて、校長教頭含めてプールの見学について検討しなおすとのこと。
    (

    )

  43. 1393 通りがかりさん

    こういうのもなんですが、埼大附属出身は自殺率が高いような気がします。いじめやいきすぎた競争などで…

  44. 1394 匿名さん

    そういえば昔は、プールに入れない子供はプールサイドで見学でしたね。
    今の時代の気温だと、プールに入るより、プールサイドで見学の方が過酷…。

  45. 1395 匿名さん

    >>1393 通りがかりさん
    根拠のない書き込み…
    誹謗中傷もいいところ
    これはさすがにまずいのでは

  46. 1396 匿名さん

    埼大附属は幼稚園も大変なようです…

  47. 1397 口コミ知りたいさん

    何が大変なのでしょう?

  48. 1398 匿名さん

    浦和区の木崎中学校は、良くないんですか?

  49. 1399 マンション掲示板さん

    PTAの負担を減らすために、ベルマーク集めボイコット中。

  50. 1400 匿名さん

    浦和区のデータじゃないけど

    1. 浦和区のデータじゃないけど
  51. 1401 マンション検討中さん

    公立のみのデータですからねぇ。あまりあてにならないと思います。
    仙台が中学校でさいたま市を抜くのは、仙台市のほうが教育レベルが高いからでなく、さいたま市のトップ層が都内の中高一貫進学で対象から抜けるからでしょうし。

  52. 1402 匿名さん

    でも、全国の公立だけと全国の国公私立ってほぼ同じ。
    関東に関して言えば、小学では大体同じだけど
    中学になるとさいたま市が抜きに出てる。

    相模原って何で低いのか?
    何かイメージ的にのんびりしたところのような気がするが

  53. 1403 マンション掲示板さん

    子供が浦和の幼稚園に通ってます。ランチ会で仕事の話になり聞いていると、ご主人が名前のわかる会社の方しかいなくて驚きました。小学校は PTAが大変だと聞いているので引っ越したいです。
    辞めてる方もいますが私は様子見します。

  54. 1404 通りがかりさん

    >>1403 マンション掲示板さん

    私の周りも士業や一部上場企業の方が多いですね。ただ、勤務先を気にすることもなくとても仲良くやってますよ。PTAが大変という度合いが分かりませんが、うちは気にしてないです。大変さを知らないだけかもですが。それだけの価値がある土地で子育てできるのならいいんじゃないかなと思いますが。

  55. 1405 マンション検討中さん

    私は、ママ同士でランチ会があったことのほうに驚きました。
    みな専業主婦ばかりということですか?士業や経営者の奥さまならともかく、一部上場企業のサラリーマン程度で浦和に家を買って子供を幼稚園や塾、習い事をさせたりといったことを、一馬力で実現できるのでしょうか?

  56. 1406 匿名さん

    >>1405 マンション検討中さん

    今の時代働きたい方は働き、余裕があって働きたくない方は専業主婦って感じです。

    一部上場と言っても給料差がかなりあるので、実現できる人もいれば実現できない人もいる。

    夫婦それぞれの趣味やらこだわりと言った事でも違ってる感じですね。

    テレビドラマのようなカースト的な主人の勤務先どうのって言うのはあくまでドラマなので気にする必要もないと思うのですが。

    それほど変に気取ってなく、落ち着いた感じが浦和の良さかと思います。

  57. 1407 匿名さん

    >>1405 マンション検討中さん

    まあ、浦和に家を買うような人は1千万プレーヤーが多いでしょうから余裕があるんじゃないかな?

    また、さいたま市内を車で走ると都内よりも外車やレクサスの多いことに気付くので、全体的にゆとりは有りそう。

  58. 1408 マンション検討中さん

    ややトピずれかも知れませんが、住まいサーフィンが調査した、埼玉県さいたま市浦和区の年収の高い学区ランキング2016年版では一位が常盤、二位仲町、三位針ケ谷と、全て北浦和の学区が占めてるんですよね。
    一方、常盤と並び名が挙がる、高砂学区は驚くほど低く、9位に過ぎませんでした。

    マンションが少なく戸建が多い岸町は、住民の新陳代謝がなく、浦和外から移住してくる高所得世帯を獲得できない。
    一方で、新しいブランドマンションが立ち並ぶ仲町~常盤学区には高所得のサラリーマンや医者といった高属性の住人がどんどん流入してくるため、高砂と大差が付いた、という感じでしょうか?
    親の所得と子供の教育レベルはかなり相関があるので、子供の教育のためには岸町よりは常盤を選ぶべきかも知れないですね。

  59. 1409 通りがかりさん

    浦和の不動産屋さんの話しによると、
    仲町は、「頑張る人!」が住む地域らしいです。

    常盤、高砂、岸町は、何町目かで大きく所得相が変わりますよ。
    特に常盤は利便性が低い場所ですし、高級マンションが無いですからね。格差が激しい地域ですよ。

  60. 1410 マンション検討中さん

    >常盤は高級マンションがない
    パークホームズ、シティハウス、パークホームズ、プラウド、クラッシィハウスあたりが竹の子のように立ち並んでますが…。あげればきりがないです。特に常盤1、3、4、9丁目あたり多いですかね?7丁目は戸建エリアとしては浦和屈指の高級住宅街ですし。
    パークマンションあたりじゃないと駄目なんですかね?

  61. 1411 マンション掲示板さん

    >>1404 通りがかりさん
    投稿ありがとうございます。1403です。
    ママさんたちとは友達なので気にしてなかったのですが勤務先をいざ聞いたら驚きました。
    幼稚園クラスの子全員が英会話か公文のような学習系に通っているのも他の地域とは違いますね。
    文教地区として以外も良い価値はとても感じています。

    ことPTAに関しては知らぬが仏かもしれません。
    本部役員の打診は断れますのでご参考まで。
    やりたかったら余計なお世話すみません。
    Lineも土日関係なくくるし、人によっては電話代もかかります。
    子どもの出番がみれなかつたり毎週集まってるところもあります。持ち帰って作業もします。
    OBの意見が強いところもあります。

    PTAは任意なので少なからず辞めている方がいます。(会費は寄付してる方が多いみたいです)脱退しても口止めされる方もいます。
    私はオカシイと感じる事があったので脱退するためにPTAの勉強をはじめたところです。
    ボランティアが嫌なのではないです。

  62. 1412 マンション掲示板さん

    >>1405 マンション検討中さん

    一部上場企業の中の上位の方は少なくないです。
    更に共働きは最強です。毎年海外旅行に行ってる気がします。

    私の周りは一馬力がほとんどです。
    それでも習い事は最低二つ。多いと五つ。
    兄弟もいてローンもあるのに。
    実家が裕福な方もいます。




  63. 1413 マンション掲示板さん

    >>1406 匿名さん

    カーストは無いし聞かないです。
    個人的にやりあってても、またあの人か。となります。
    変に気取って無い。ものすごく同感しました。

  64. 1414 マンション検討中さん

    >>1412 マンション掲示板さん
    夫婦とも一部上場の上位企業で共働きなら、世帯年収2000万超えますからね。
    医者と違って、残業規制や有給取得の奨励もあり、上位企業ほどワークライフバランスも充実してますし。
    雇われとしては最強だと思います。

  65. 1415 マンション検討中さん

    一部企業の上位って、課長部長役員クラスになれない、普通の平均的な役職員の場合、いくらくらいになるものですかね?
    千数百万くらいでしょうか?

  66. 1416 マンション掲示板さん

    >>1414 マンション検討中さん

    ほんと羨ましいです。
    公務員の共働きの方も地味に裕福。年収600×2
    でも1200万で手当ても厚いと聞いてます。

  67. 1417 マンション検討中さん

    世帯年収2000万円あっても住宅ローン抱えながら習い事を3つも5つもさせたら生活費カツカツだと思うんですけどね。
    そこまでして教育にお金をかける浦和マダムの情熱は何に由来するんでしょうかね…。

  68. 1418 マンション掲示板さん

    >>1417 マンション検討中さん

    かといってランチに誘えば余裕で集まります。
    持ち物は派手ではないですよね。
    都内の熱心なところは奥様の美容院代も大変だと聞いてます。

  69. 1419 マンション掲示板さん

    PTAの広報のおたより。いらないです。
    読む人いないのに年間数十万もPTAの会費が使われているのは無駄です。
    作る方も大変そうだし。

  70. 1420 匿名さん

    >>1419 マンション掲示板さん

    貴方が読まない≠読む人いない
    言い方が酷すぎ。広報に携わっている方の気持ちを考えた事ありますか?

  71. 1421 匿名さん

    そのうち紙で配らなくなるよ

  72. 1422 マンション掲示板さん

    埼玉に限らずPTA非会員が増えているので、配る配らないの手間暇がなくなって良いですね

  73. 1423 検討板ユーザーさん

    仲町小学校のPTAは楽になりました。クラス委員の負担が大幅に軽減。仕事は細かく係に振り分けられてます。委員以外の係は例えば年に一回講演会に行くだけです。
    委員の仕事もパートタイム勤務程度ならできるものですので、立候補多数で決まります。子ども一人一回のノルマも無くなりました。毎年委員に立候補してもよいし卒業するまで簡単な係でも大丈夫です。
    係制度ができてフルタイム勤務の方も参加しやすくなりました。年に一回ならなんとか都合つけやすいのではらないかしら。
    PTAのあるべき姿に近づいてます。任意のボランティアなのでノルマが無いのは当たり前です。
    あの人やってないからズルイ!と思う方は昔のPTA体質が抜けてないので注意していないと後戻りしかねません。
    ボランティアはやってもやらなくてもズルくありません。

  74. 1424

    いや、根拠と言われましても、身の回りで実際にあった話ですから・・・

  75. 1425 マンション検討中さん

    高砂小のPTA事情についてご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えて頂けないでしょうか。

  76. 1426 匿名さん

    >>1383 マンコミュファンさん

    今は、栄東や開智の中高一貫ではないとなかなか医学部は受かりません。

  77. 1427 匿名さん

    >>1393 通りがかりさん
    幼稚園からの附属の卒業生ですが、下から上がってくる同級生はみんなおっとりしていて小さな小競り合いを在学中に見ましたが陰湿なイジメとかは、ありませんでしたよ。

  78. 1428 匿名さん

    医学部なら開成がいいね。浦和からなら通うのも楽勝だし。
    >>1426 に出てる学校なんて聞いたこともないが。

  79. 1429 匿名さん

    >>1428 匿名さん

    医学部合格の傾向として栄東は現役合格、開成は浪人合格の違いかな。
    首都圏の受験生の親ならそれ位は知らないと。

  80. 1430 匿名さん

    >>1429

    開成はいっぱいいたけど、ほとんど現役だったぞ。
    栄東なんて皆無。

  81. 1431 マンション検討中さん

    転勤族が多く住む、転入生に慣れている小学校はどこでしょうか

  82. 1432 口コミ知りたいさん

    浦和西高校を卒業するとこのような人格者になれます。
    https://matome.naver.jp/odai/2153711143634404301
    https://xn--dkrxs6lh1g.com/wiki/%E8%8D%BB%E4%B8%8A%E3%83%81%E3%82%AD(%E4%B9%99%E5%B7%9D%E7%9F%A5%E7%B4%80)

  83. 1433 匿名さん

    サッカー日本代表監督の西野さんも浦和西だな。
    「おおきく振りかぶって」サンシャイン劇場で見たが面白かったぞ。
    いい高校だね。

  84. 1434 マンション検討中さん

    常盤北小に子供が通っていた者です。
    常盤北の合併理由は単に子供が減ったからです。
    実際今年の1年生は1クラスでした。
    今の3年生?が卒業したら老人ホームになると聞いています。
    新しくきれいで学校の作りが少し特殊です。遊んだりするスペースが広いですね・・
    変な子はいなかったですが、常盤のほうが頭がいい子。が多かったです
    常盤小は頭のいい子が多いイメージです。仲もいいし。
    仲町は人が多い分、荒れた人がたまにいます。厄介な子が多い印象。

    昔のレスに書き込んでしまって申し訳ないですが、見た方の参考になればと思います

  85. 1435 匿名さん

    >>1434

    常盤北小はどこの小学校と合併するのですか?

  86. 1436 匿名希望

    >>1434 マンション検討中さん
    おいおい、常盤北小の保護者が主観で好き勝手な書き込みを安易にするなよ。仲町小も勉強できる子は多いし、みんな仲がいいよ。仲町小エリア(浦和駅近く)のほうが北浦和駅近くの物件より高いし。
    ちなみに、厄介な子は、どんな地域でもゼロにはならないよ。勉強のレベルとは別の話。難関の学芸大附属中でもやばいイジメがあったり、東大生が女子大生に集団でやらかす事件や、つい最近、慶應大生がやばい事して逮捕されたし。

  87. 1437 eマンションさん

    >>1431 マンション検討中さん

    原山中学校ですね。
    落ち着いているし、良い雰囲気ですよ。

  88. 1438 匿名さん

    >>1437 大嘘や(^O^)/

    100人に聞いても99人は原山中学なんて答えない。
    大体、>>1431は『小学校はどこ』と聞いているのに・・・。

    よっぽど常磐中・岸中に嫉妬しるんだろうなぁぁ

  89. 1439 匿名さん

    以前も原山、原山って連呼していた人いたけど、>>1437と同一人物だな

  90. 1440 匿名さん

    大体、場所からして、転勤族が原山中学区をあえて選ぶ理由は皆無‼

  91. 1441 eマンションさん

    >>1438 匿名さん
    原中に通ったことあるんかいな。
    関西の中学とは大違いやぞ。

  92. 1442 eマンションさん

    >>1440 匿名さん
    うちらは転勤族やから実体験になるけど原山中学校区に引っ越してきたねんで。

  93. 1443 eマンションさん

    >>1438 匿名さん
    よっぽど原山に嫉妬してるんだろうな

  94. 1444 eマンションさん

    >>1438 匿名さん
    アンチ乙w
    そんなに原中に嫉妬してるんかw

  95. 1445 eマンションさん

    >>1439 匿名さん

    >>1439 匿名さん
    同一人物?
    1人に確定しちゃってるんだ
    まあ私は誰が何と言おうと原山中推しは貫きますから。

  96. 1446 ご近所さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  97. 1447 マンション検討中さん

    仲町小学校近辺と常盤小学校近辺どちらが住みやすいですか?街の綺麗さや最寄駅への近さとか

  98. 1448 マンション検討中さん

    また、爆弾投下みたな…。
    仲町小と常盤小のどちらかを選べというのはなかなか難題です。

    最寄り駅の近さなら、常盤小学校近辺の方が北浦和駅に近いことは確か。
    あとは好みの問題かと。

  99. 1449 匿名さん

    仲町は増築してましたっけ?

  100. 1450 匿名さん

    仲町小はたしか増築中で春頃完成だったかな。
    仲町も浦和駅徒歩圏も学区ですし、あとは、浦和駅と北浦和駅のどちらが良いか検討されては?
    街の綺麗さは実際にいけるなら、歩いてみて好みで決められてはと思います。それぞれ良さがありますし。

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸