埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-21 08:05:34
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 1770 匿名さん

    昔から、よい有名幼稚園といえば、浦和では麗和幼稚園。小学校では、付属小学校・仲町小学校あたりがいい小学校って認識されているでしょう。高砂小学校のこと言われ出したのは、最近じゃない。不動産屋の思惑なんかがあるんだろうけど。常磐中学校は、教師にわりと難があるみたいだね。内申とか大変そう。結局は本人次第ってことになっちゃうんだけどさ。

  2. 1771 マンション検討中さん

    いや、古くからの浦和住人の誰に聞いても、常盤小常盤中がナンバーワンと言いますよ。最近浦和駅の利便性が上がって高砂小岸中との2強になってますが。勿論、付属小は別格です。あそこに落ちて仕方なく常盤小に行かせるお受験ママは未だに大勢います。
    仲町小学校も無論良い学校です。

  3. 1772 匿名さん

    コロナで休校です

  4. 1773 匿名さん

    >>1772 匿名さん

    中3の息子は塾のオンライン授業で頑張ってますが
    早く終息して欲しいです

  5. 1774 マンション検討中さん

    仲町小学校、常盤小学校を検討しています
    どちらもPTAの大変さはおなじでしょうか?
    また仲町小学校は子供会加入が必須と見ました。常盤小学校はどうなのでしょうか?

  6. 1775 ご近所さん

    普通がある学区ですね
    変だなと思う先生方は北とか西に居られますよね
    そこをぐるぐるしていらっしゃる
    仮に入っても一年ですぐ移動して行きますね
    北浦和ではございませんよもっと北ですよ

  7. 1776 匿名さん

    >>1774 マンション検討中さん
    仲町小で子供会に入ってない方も実際にいらっしゃいますよ。


  8. 1777 マンション検討中さん

    >>1776
    仲町小は確か登校班が子供会で決められているんですよね。入らなかったら一人で登校するのは可哀想かなと思いました。

  9. 1778 匿名さん

    マナビスが出来た!

  10. 1779 マンション検討中さん

    転居予定

  11. 1780 転居予定

    はじめまして。他の方のスレで質問失礼いたします。
    浦和区地域はとても教育熱心なところだと参考になりました。
    兵庫県からの転居を予定しています。
    できる子はどこいってもできる、できない子はどこいってもできない・・・ってことは重々分かっているのですが、中学校でなるべく内申が取りやすいところに住居を構えてやりたいと考えています。
    でも、だいたいいつも中の上あたりですが、周りに流されるところもある子なので、格差があるところだと困ります。
    常磐中がとてもよいとは思うのですが、そこについていけるか自信もなく・・・。
    2.3番手くらいの中学校でおすすめのところはあるでしょうか?ご教示ください。

  12. 1781 通りがかりさん

    >>1780 転居予定さん
    【結論】
    内申の事を中学校選びのポイントにするべきでは無いと考えます。

    【理由】
    内申が取り易い取りにくいはウワサレベルの話しと言いますか、実際に同じ子どもを二つの学校に通わせ内申を確認する事は不可能なわけです。比較のしようがありません。
    私事ですが、内申の厳しいと言われる中学校に子どもを通わせました。実際は言われるほど厳しい事は無く、提出物をしっかり出していれば、相応の内申点になります。
    内申は絶対評価ですので、学校による差は(本質的には)無いはずです。

    【最後に】
    中学生ですと自分もそうでしたが、友人や周りの学習への態度に引っ張られる事が多分にありますよね。
    その時に周りの皆がトップ高校を目指す学校と一日中スマホをいじっている学校では卒業時の状況は言わずもがなです。
    以上により、内申の取り易い学校というのは幻想であり、また学習環境確保からも環境の整った中学校をチョイスする事が、良いと思います。
    質問者様は幸いな事に浦和のどの学区でも引っ越し可能と文面から推測しますので。

  13. 1782 マンション検討中さん

    >>1780 転居予定さん
    公立なのでどこも変わらないですよ。
    浦和区中央区、南区、大宮区、北区であれば、どこも大差ないです。保護者や学友も大卒が多数です。
    御三家と言われる常盤、高砂、仲町小とその他の学区を比較した場合でも、保護者の大卒率は数%程度しか変わりません。世帯年収も上木崎、元町、別所あたりのほうが上回っています。つまり御三家が特別良く内申も取りづらいというのはただの幻想ということです。

  14. 1783 転居予定

    通りすがりさま

    お返事ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    なるほど、埼玉県は絶対評価なんですね!
    レベルの高い中学は内申取りにくいので善し悪しだ、というコメントをこちらのサイトでも見たので心配になって質問させていただいたのですが、安心しました。
    兵庫県は相対評価なんです。今の居住地が市内トップ校(公立高校進学レベルがトップという意味)区域で、全体のレベルが高く塾の模試で上位の子たちばかりですが、塾の模試で下位の別の中学校の子の方が内申は高かったりします・・・。
    しかも、内申計算が副教科が5教科の約倍計算されるので、息子のようなお調子者男子にはなかなかつらいところです。もちろん提出物出さなかったり、忘れ物したりは一切ありませんけども。

    通りすがりさまと同意見で、特にうちの兄弟は雰囲気にのっかるところがあるので、現在の居住地も小中学校の校風を考えて選んだのですが、兄が中学になってデメリットもあるんだな、と感じていました。
    それが、絶対評価となると、目に見えた個人の努力ですものね。
    高校受験について調べても、埼玉県に転居しようと考えたのは評価方法が明確だからです。
    それとくらべると兵庫県おそろしいです。副教科は倍換算なのに役員や検定加点もありません。

    関東、という広い枠組みから主人の通勤や学校、地域の情報をしらべて、やっとさいたま市内までしぼりこんだので、公立中学校の内申が平等と聞いて安心しました。
    あとは、予算と相談して住居を探すのみ頑張ります!
    本当にありがとうございました。

  15. 1784 転居予定

    マンション検討中さま

    お返事ありがとうございます。

    公立の学力が大差ないとのこと、安心しました!
    最近は浦和区中央区、南区の住宅を検索していたので、とても参考になりました。
    今後もそちらの地区で絞り込んで探そうと思います。
    あとは、予算に合った住まいを探すのみ頑張ります。
    駅から近いとやっぱりお高くなりますね・・・。
    主人と高校進学予定の兄が駅までの近さが譲れないらしく、なかなか難しいところです。
    兄は公立受からなかったら、サッカーで昌平を考えているらしく、さいたま市内からだと結構時間かかるので、さらに駅まで遠いのはかわいそうかな、とは思いますが。
    3年間限定だし、がんばってもらうか??
    いろいろ悩みはつきません。

    お返事で小中の不安がなくなったことだけでもうれしいです。
    ありがとうございました。

  16. 1785 匿名さん

    >>1782 マンション検討中さん
    内申の話は中学校の話かと思いますが、
    中学校の学区別の世帯年収が
    埼玉県で一番高いのは常盤中学区ですよ。

    また大卒率が埼玉県で一番高いのも
    常盤中のある浦和区です。
    次いで6%下で中央区、南区です。

    常盤中や埼大附属中は、
    進学先実績からして「幻想」とは
    言い切れないかと。


  17. 1786 匿名さん

    >>1785 匿名さん

    https://diamond.jp/articles/-/127469?page=4&display=b
    上落合の学区では?

  18. 1787 匿名さん

    >>1786 匿名さん
    それ小学校でしょ

  19. 1788 通りがかりさん

    難関国私立(開成、筑附、慶應志木、早大本庄)
    県立トップ(浦高、大宮、一女)の合格数は
    埼大付属や常盤中が頭一つ抜けてる

  20. 1789 匿名さん

    >>1787 匿名さん

    中学校になると逆転するの?

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
クレアホームズ朝霞台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸