中古マンション・キャンセル住戸「買う気のない客は迷惑?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 買う気のない客は迷惑?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2021-03-18 14:38:25

中古マンション購入を考えている者です。
見学してみたい物件が何軒かあるのですが、価格が高かったり、希望条件と違っていたりで、
多分買わないだろうと思う物件です。
でもいろいろな物件を見て今後の参考にしたいと思っているのですが、
こういう買う気のない客は売主や仲介業者にとってやっぱり迷惑なものですか?
皆さんは多少条件が合わない物件でも遠慮なく見学しますか?

[スレ作成日時]2005-06-30 10:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

買う気のない客は迷惑?

  1. 42 匿名さん

    >>41さんに同意

    面倒って言うなら、綺麗にしなきゃ良いし、
    時間も空けなければ良いだけのこと。

    その替わり売れにくくなるだけ。

    買う気があろうが無かろうが、それはお客の勝手。
    売りたければ努力あるのみ、って私は思います。

    私も3月に新築マンションに入居予定。
    そろそろ売却真剣に考えないと・・・

    今のマンションは売れない事想定しての購入なので、
    全くアクションおこしてない。ヤバイかな? これって・・・

  2. 43 匿名さん

    >41
    売る努力しないとは書き込みしてないですよ。
    ただ、一般家庭の売り物と
    MRやお店ましてやコンビニと
    同列で考える神経が分かりません。
    まぁ個人の価値観でしょうけど
    中古はどうしてもって事で良かったと思いますよ
    思う存分新築MR巡りしてください。

    >42
    売れない事、想定しているなら問題無いと思いますよ!
    うちだと売り出して1ヶ月で売れましたし
    売れる物件なら、たいて1〜2ヶ月で売れるみたいですよ
    もし売れないとしても想定済みなら賃貸に回す手もありますしね。

  3. 44 匿名さん

    勘違いされてしまいました?
    ごめんなさい、
    >>誰かが住んでいる部屋は
    ほら、中古でも、もう引越し済みで、
    空になってからOpenRoomしている方もいるじゃないですか
    そう言う、お部屋の方が潜入観念無く見れると言う事で、
    新築とかの意味じゃ無いんですよ、
    それと、
    >時間も空けて家も綺麗にして待たなければならないので大変だってことです。
    これも努力ですよね?
    失礼しました!
    で、買う気にさせるのも努力と言うことで、
    宜しくお願い致します。

  4. 45 匿名さん

    >44
    中古にこだわりがあるんですね!
    そう言う方がいらっしゃるので、うちも売れた訳で
    ありがたく思います。
    居住中で売りましたが、家具等が置いてあり
    実際の生活感が分かりやすいって方もいらっしゃったので
    この辺は人それぞれですね〜

    時間空けて綺麗にしては努力です
    もちろん真剣に購入検討されている方なら
    購入されなくても見学はイイと思いますよ
    ただ、コンビニ感覚で寄るだとか
    物件購入される気なくMR見学気分で来られる方にまで
    時間は割きたくないですよね。

    あくまで商売ではなく個人の取引(仲介業者通しますが)なので
    そこで相手を思いやる気持ちも少しは持って欲しいと書き込みしたんですよ。

  5. 46 匿名さん

    御成約、おめでとうございます!
    人それぞれで良いと思います。
    暴言、失言、お詫び致します。

  6. 47 42

    >>43さん

    1ヶ月で売れましたか。良かったですね。
    賃貸に出すのは嫌で(業者に任せてても、申告他が面倒ですし)
    売ってしまいたいのですが、居住中で売却出すと、
    やはり、片付けたり、時間調整したりが面倒なので、
    結局ダラダラしてます。

    今のマンションに残債は無いのですが、
    売れないで、管理費他を負担するのも面倒だし、
    私には賃貸のほうが向いてたかな〜と思う今日この頃。

    しかし、ローン返済と管理費他を合わせても、
    同じ広さのマンションの家賃より安いので、
    (探せば安いところあるでしょうが・・・)
    賃貸戻るのもな〜、って感じで・・・

    まあ、マンションに限っては、普通の店舗の商売と違って、
    買う気のない客に「サクラ」の効果が無いので、
    売り手側は「買う気が無いならこないで。」って
    思ってしまってもしょうがないのかも知れないですね。

    我が家も43さんのように、早く売れますように(>_<)

  7. 48 匿名さん

    私も来年4月に引越しを予定しています。
    一応、売りにだすことにしました。
    このレスをみていると心配になってきました。私としては、3ヶ月内に売れたら
    いいなぁと思っていますが。

  8. 49 匿名さん

    1週に1件の割合で内覧は入るのですが、1週にだいたい何件くらいの内覧が入るようになると売れるのでしょうか?

  9. 50 匿名さん

    だいたい土日で4人が見るようになると、誰かは買うと思ってよいです。

  10. 51 ビギナーさん

    売り出し価格にもよるのではないでしょうか?
    3000万以下であれば、週に4組も内見があると競合があることから焦る人も出てくるのでしょうね。

    但し、マンションは4000万超えになると、見学者の絶対数が少ないと思います。また当然新築との比較になるでしょうから見学しても焦って買い付けを出したりは少ないのではと思います。ですので、その地域でならない、最上階角部屋などの新築ではプレミアが付いて手が届かない売りがある部屋でないと時間が掛かるでしょうね。




  11. 52 匿名さん

    私自身の経験です。

    仲介業者からの「売りでは苦労しない物件」という言葉を信じて
    売却に出しました。ところが、大型連休であったのに内覧希望は
    たったの1件。。。

    営業の方もさすがに悪いと感じたのか、他の物件に興味を持って
    いた方を無理やり5組連れて来ました。しかも、ついでだったため
    内覧時間はたったの各組3~10分程度。

    相手にするだけ疲れるので、ひやかし不要とのクレームをつけた
    ところ、営業の方は申し訳なさそうに「不動産は衝動買いが多い」
    との返答。さすがに不信感が募りました。

    ところが蓋を開けてみると、ついでに見に来た方3名から
    申し込みがあり(3~5分程度しか見ていない方ばかり)、
    あっさりと売却が終わりました。

    営業の方からは「査定よりも高い売却だったので正直不安もあった
    ものの、不動産ってこんなものです。」と言われました。

    私も高めの売却で、値段を付けた後に恥ずかしくなったのですが、
    幸運にもこんなことがあるのだなーと思いました。

    たった一日の売却劇でした。

  12. 53 匿名さん

    逆に、たった一日だったからそれで済んだのでは?

    内覧客には凄い人が色々いましたよ。
    ドタキャンや遅刻してくるのは珍しくない。
    ベランダでひたすら景色ばかり見て帰る人や、
    片っ端から壁を叩きまくる人や、
    最大で営業2人と家族7人のトータル9人で来た人や、
    勝手にソファーやベッドに腰掛ける人や、
    子供にお菓子を食べさせながら内覧する人などなど…

    これから中古内覧する予定の方は、お気楽にどうぞ!遠慮はいりません!
    私は苦労してもう売却済みなので。

  13. 54 匿名さん

    52さん

    自分も同様な経験をしました。
    数年前、マンションを売却しましたが、
    間取り、景観、方角、内装すべて自信があり、市場価格より15%強の
    価格を設定しました。

    不動産屋は「サンダルばきで買い物帰りに来た奥さんがちょっと見に来て、
    翌日、ご主人を連れてきて成約というケースもよくあります。」
    と言っていましたが、聞き流していました。

    売り出し最初の週末、一般で頼んでいた複数の不動産会社経由の
    内覧の客が4,5組あり、そのうちの一人がまさに、買い物帰りの
    主婦の方で、「照明がいいですよね。あと備え付けの家具の感じも。」
    と話しかけられ、数分ほどインテリア談義のお相手をしました。

    楽しそうに話されていましたが、価格設定が強気のこともあり、
    全く期待していませんでしたが、翌日その方から満額での
    申込があり売却が成立しました。ずっと前からそのエリアが気に入っており、
    ちょくちょく内覧していた方のようです。

    こういうこともあるんですね。


  14. 55 匿名さん

    不動産業者っぽい人の書き込みが目立つな。
    彼らの、絶対売れますよ! 大丈夫ですよ! には要注意。

  15. 56 賃貸住まいさん

    先日、買い物に出た際、道すがら売り物件の看板見つけ
    「チラシに出てたオープンルーム、ここなんだ」と思ったものの
    ジーパンTシャツにサンダルでは見せて下さいとは
    とても言えなかった私。
    でも主人と同伴するには日程調整がなかなか…
    見に行く勇気が出ました。

  16. 57 匿名

    本当にどんな方が買われるかは様々なんですね。勉強になります。
    うちも、先日、中国なまりの親子が見に来ましたが、綺麗にしてるし改装しなくても住めそうって、言って帰って行きました。
    とてもじゃないけど
    壁紙も20年前の物だし改装無しって?あり?と思いましたが、
    返事はまだですが、値引きとか言われそう。


  17. 58 匿名さん

    最初の内覧で営業マンの家族をさくらで内覧させるというのを聞いた事があります。
    安心感を与えるためなのか?

  18. 59 匿名

    うちを仲介してもらった業者の営業さんは、
    「外国人のお客は、契約が全て終わるまでは気を抜けない」
    と言ってました。
    日本人では考えられないような事を、契約引渡の日になってから
    やったり言い出したりするそうです。

    例えば、契約書に署名する時点になってからの値引き交渉とか。

  19. 60 匿名さん

    内覧ならともかく、オープンルームならついででも何でもいいのでは?
    同じマンション(大規模)でオープンルームがあると、一番多いのは同じマンションの人。
    当たり前ですが、購入する気は全くない人ばかりです。
    でも、次の売却のお客になることもあるから、きちんと見せてくれますよ。
    参考でもなんでもきちんと対応してくれますから行ってみましょう。
    最初に見ると舞い上がってよく見てなかった、とか、よくありますしね。

  20. 61 匿名

    だからこそ、
    オープンルームの更についでに

    買う気の無い別な部屋まで、見に行く冷やかし客がいるんですよ。
    同じマンションの別なオープンルームしてない、中古物件部屋。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸