注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1. 800 戸建て検討中さん

>>798 匿名さん
    と言いますと??
    ミサワよりは安いのですが、初期保証期間や、シロアリの保証がミサワより短い(ミサワ10年、アール5年)のででどうなのかなと思ってます。

2. 801 通りがかりさん

ミサワとアールはデザインの方向性が相当違うような

あと大手ハウスメーカーは指定のものしか使えないのでその辺が好みに合うかですね
    まちがってもモデルハウスのようにはならないです
    せめて標準的なOBの家は訪問した方がいいです

アールに限らず工務店系はこの辺色々自由度が高いです
    ここはやってみないと伝わりにくいのですが私は大きいと感じました

大手は保証など安定感があるのが良いのでこの辺は正直アールはかないません

営業も良くいえば上手
    ただ悪くいえば期日を指定してくるなど強引でじぶんのペースに載せようとするのが私は嫌でした

それぞれ良いことしか言わないけど弱点が確実にあります
    そして今何か違和感や相手に至らなさを感じるのであればそれは実際に契約した後も的中しますw

3. 802 戸建て検討中さん

>>801 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    最後の一文が刺さりました。
    営業さんはミサワの方が親切、丁寧、建築後も小回りきいて色々相談に乗ってくれる信頼できる方という印象です。
    ただ営業さんで家を決めるわけにはいかないので、、
    非常に悩んでます。

4. 803 通りがかりさん

私は大手数社と迷って結局アールにしたので、公平ではないかもしれませんが参考までに良かったとことよくなかったところです。

1 アールの良かったところ
    ある程度 色々な面で融通がききやすい
    例えば、ハウスメーカーだと余計なお金が発生して結局諦めないといけないものが普通にできたりする
    選べるものが自由
    オシャレなものができる(来客の反応は予想以上)
    無垢や鉄骨階段など基本的な仕様が今風
    気密性の高さは確かに実感する
    担当はアールの経験があってセンスも近かったのでこちらのニーズが通じやすかった(大手はダサい、もしくはセンスが合わない感じの人に当たることが多くこの点、不安だった)
    先日、第三者がとあるところを測定してくれたが、その部分はしっかり施工できているという評価

2 よくなかったところ
    アトリエ建築家は図面しか書かないから、それ以外は施主がよく調べて選んでいかないとありきたりになる

小中規模の工務店なりの対応
    例えば、時々はあ?と思うようなアホなミスがいくつかあった
    キビキビ動かない 全体的にゆったりゆとり系で、かなりこちら側が先回りして動いて、カバーもしてあげたと思う(が本人たちは気づいていないだろうw 客の善意に甘えるようではいかんよ。改善しないとほかの客が逃げるよ。)
    親会社の管理や教育が行き届いておらず工務店に丸投げしすぎ もっと課題を把握して対策をとるべきだと思う

音が以外に響く(ヘーベルみたいに響かない床は感動したが)

店舗にもよるかと思います。
    うまくいけば、来客も楽しんでもらえる家ができますが、100点はあげられないです。
    参考になりましたら幸いです。

5. 804 匿名さん

>>803 通りがかりさん
    >親会社の管理や教育が行き届いておらず工務店に丸投げしすぎ もっと課題を把握して対策をとるべきだと思う
    丸投げが分離発注とかフランチャイズの旨味だからな…

6. 805 793

>>799 戸建て検討中さん

一番大きいのは外壁とそのコーキングです。
    環境によっては建てて5年後、アフター担当からコーキング打ち替えを勧められるかもしれません。
    これを「ちゃんとアフター見てもらえている」と取るのか、
    「5年しかもたない材料・工法を採用している」と取るのか…だと思います。

7. 806 戸建て検討中さん

>>803 通りがかりさん
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    ミサワからはアールのようにC値の測定もしますし、C値UA値も同等レベルの数値を出しますと言われてます。
    アールの標準仕様は全て伝えまして、無垢フローリングやスチール階段とか設備はある程度合わせてくれるようです。

断熱材はどうしても無理そう(アールが硬質ウレタン、ミサワはグラスウール)ですが数値をきちんとクリアしてくれるならグラスウールでも冬寒いとかはないかなと思ってます。

あとは外観、空間デザインが私の好みに合うか。
    好みの画像や間取りはたくさん営業さんに送ったので次回良いプランを提示してくれるはずと期待してます。

保証はミサワの方が内容が良かったですね。

8. 807 戸建て検討中さん

>>805 793さん
    ありがとうございます。
    やはり外壁ですよね。
    私も外壁の種類について調べ始めたところです。
    ハウスメーカー選びって調べれば調べるほど悩みますねぇ。

9. 808 通りがかりさん

>>806 戸建て検討中さん

オカモト企画というところがミサワで気密測定をやっていますが、この測定の仕方が、マンコミュでおかしいと話題になっています。

ミサワが気密測定をする場合、目張りなど小細工をしないで、正規の方法できちんと測定してくれるのか事前にしっかり確認した方がいいかもしれません。

https://m.youtube.com/watch?v=mdUNHs6Nyzk

ここの会社がyoutubeにアップしてる動画を見ればこの会社がいかにインチキなのかがよく分かりますよ。
    うちの施工はc値がすごく良いです!と言って気密測定してる動画なのですが、測定前に点検口やユニットバスを目張りしてる所まで映してくれてます。 いいかげんな施工をして一番気密漏れがあるユニットバスを塞いでおいて『うちは高気密です!』とかよく言えますね。
    正しい気密測定の方法も知らない素人なのか、素人が見ても分からないと高を括っているのか、、。どちらにしてもこの様な会社には近寄らない方が良いと思います。

10. 809 通りがかりさん

書き忘れました。

上の書き込みは下記サイトにあったものです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/379329/7/

11. 810 戸建て検討中さん

>>809 通りがかりさん
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    明日ミサワに聞いてみます。
    またどちらのメーカーにするにせよ、測定当日は立ち会うことにします。ここでインチキされては意味ないですからね。
    大変ありがとうございました。

12. 811 通りがかりさん

>>810 戸建て検討中さん
    当日に立ち会ったってのらりくらりよ。
    ユニットバス目貼りとかいいかげんでもウチはこれでやってます、これ以上はできませんとかじゃないですかかね。
    最終的には信じるしかないからせめて後悔の無いように。
    いいのが建つといいですね。

13. 812 戸建て検討中さん

>>811 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    ミサワに確認したところ、きちんとするはずとのことです。
    測定依頼する業者も教えてくれましたので、おそらく大丈夫かなと思ってます。

14. 813 通りがかりさん

>>812 戸建て検討中さん

契約書に、正規の条件でC値いくらを保証します。と書かせるべき。
    契約するまでは頑張って、あとはどうとでもなると考えるのが建築業界。
    それから、証言を後でごまかされないよう、しっかり録音しておきましょう。

ミサワは建築条件付きで、法律違反が疑われることもやっているので、雰囲気に誤魔化されず、しっかり書面を交わして下さい。

アールも、ミサワなどの大手に客をとられるわけなので、大手とも張り合える社員教育やサービスを施すべきですね。
    仕事が雑で頼りない店舗も結構多いのでは。
    店舗数増やすばかりで質が上がらないのであれば、長期で見れば衰退していくでしょう

15. 814 戸建て検討中さん

>>813 通りがかりさん

アドバイスありがとうございます。
    アールはこの先2、30年順調に続いていくのかが疑問ですね。

ちなみにミサワの法律違反ってどんな内容でしょうか。

16. 815 技術屋

>>814 戸建て検討中さん

大したことではないが
    すぐマスコミは騒ぎ立てて面白がる
    もっと他を懸念した方が良い!

17. 816 技術屋

>>806 戸建て検討中さん
    グラスウール?性能劣化がひどくて
    本当の事を知っている人は使わない材料
    なぜ使用するかは
    安いからですが断熱数値はあくまで
    机上の計算なので実際は全く違う、
    一番大切なのはサッシとガラスなのね

18. 817 通りがかりさん

R+houseの良さは高気密高断熱の家を建築家とつくる。ということですが、勉強会などの経費もこちら持ちになるんですよね?
    大手では広告費がかかっても、買う人が多いから分散される。しかし工務店ではかなりの率がこちらにかかってくる…
    無料(タダ)に乗せられてはいけない、と勉強会で講師が言っていましたが、ミイラ取りがミイラに…って感じでした。

19. 818 名無しさん

>>816
    グラスウールの性能劣化がひどい????
    本当の事を知っている人の発言とは思えませんね。

20. 819 793

>>817 通りがかりさん

確かに。笑
    第三者の講師と言いながら、FC本部の人間ですしね。

それと本部の方針が変わったのか、総合展示場に出してる加盟店もありますね。

21. 820 匿名さん

建築家に知識があるわけじゃないのだが…

22. 821 口コミ知りたいさん

>>817 通りがかりさん
    あと本部の取り分も考えると大手と変わらないですよね。
    実際金額にしてもハウスメーカー上の下くらいするし。

23. 822 あい

ここの営業の方にblue print projectという複数の建築パターンから選ぶタイプの住宅を進められたのですが、実際建てた方いますか?
    建築パターンひとつひとつに値段が書いており比較的お手頃ですが、間取りや外観の変更はダメみたいで自由度がないです。

24. 823 e戸建てファンさん

>>821 口コミ知りたいさん

25. 824 e戸建てファンさん

>>820 匿名さん

26. 825 e戸建てファンさん

>>824 e戸建てファンさん
    契約前に設計士による重要事項説明を受けた人はどれぐらいいるんだろう…
    設計分離してるけど、私は受けていないのでやっぱり違反してるよね

27. 826 e戸建てファンさん

>>825 e戸建てファンさん
    間違い。建築士

28. 827 e戸建てファンさん

まーここに限らず大手のメーカーにはこれはある。まー人と同じ家嫌だ!と思う人多いけど、一条に比べたら余程デザインが被る事は無いと思うよ。タイル張り4色から?の外壁だから、ほぼデザイン的なものは変えれない。それに比べたらr-house はデザイン的にはいいけど、地震耐久が気になるくらい。後、注文住宅もいいけど、スイッチ1つから決めてくからね。車でいったら部品から買う感じだから、ある程度形ある物の方が、買い忘れや、ミス考えたら規格がある物の方がいい。

29. 828 匿名さん

>>825 e戸建てファンさん

R+の建築家は士法上の設計業務はしないので、自ら重説はしないですよー

30. 829 名無しさん

茨城の県央地域で新築戸建て検討中の者です。

全館換気システムについて以下、お伺いします。

一条工務店さんで標準装備の全館換気システムのロスガード90(加湿機能付き)のものと、R+houseさんで標準的に導入している換気システムとのスペックの違い(消費電力や最大風量、温度制御レンジ幅など)についてご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

R+houseさんで建てた方へ、換気システムのメンテナンス性や費用(フィルターの定期交換周期と値段、熱交換器の点検周期と値段など)も気になっていますので、その辺りも含めてご存じの方教えていただけると嬉しいです。

不躾なお願いとなりますが、よろしくお願いします。

31. 830 OB

>>829 名無しさん

加盟工務店によって何を使うかは違うはず。
    建てたい工務店に聞かないとわからないですよ。

32. 831 名無しさん

>>830 OBさん

半分そうなのかなと思いながら、投稿しましたが、確認してみます。

ありがとうございました。

33. 832 名無しさん

>>830 OBさん

確認できました。
    澄家sumikaというマーベックス社のものを使用しているようです。こちらは、加湿機能は、付いていないようです。

34. 833 匿名さん

rプラスハウスで建築中です。
    良い家が立ちそうです。私は値段の上限をしっかりと伝えてありました。多分工務店とハウスメーカーの間ぐらいの値段です。
    その制限のある中でも、外壁や壁紙、キッチンやバスルーム、トイレ等も、安く悪い物ではなく、長く使える良い物を付けてもらえました。工務店側からの提案で、ほとんど決めてもらいましたがネットで調べても、単価は高めですが評判も良い物ばかりでした。
    友達の工務店やハウスメーカーで建てている家よりも、よほど良い物を使っていて、建築費も同じぐらいでした。
    安く済ませるというよりも、良い家を建ててあげたいという想いがとてもよく伝わります。
    多分これは工務店によって、かなり温度差はあると思いますが..

35. 834 名無しさん

最近R+houseで新築しました。
    まだ過ごして数日ですが、実際に生活してみると、生活動線の良さや住み心地に感動しています。
    いろいろ情報提供できればと思います。

36. 835 名無しさん

>>834 名無しさん

導入された24hr換気システムについて、お伺いします。システムの稼働音(就寝後気にならないか?)、使い勝手(スマートフォンで外出先などから遠隔操作は可能か?)、メンテナンス性や費用(フィルターの定期交換周期と値段、熱交換器の点検周期と値段など)などが気になっていますので、その辺り差し支えのない範囲で教えていただけると嬉しいです。

不躾なお願いとなりますが、よろしくお願いします。

37. 836 名無しさん

>>835 名無しさん

我が家は第1種換気の「澄家」を採用しました。
    システムの稼働音は日常生活では全く気にならないですよ。
    遠隔操作はできないと思います。実際入り切りをするものでもないですし。
    メンテナンスは季節の変わり目ぐらいにフィルターを掃除して下さいとのメーカーからの説明でした。

我が家は2階建ですが、1階と2階の温度差もさほど無く、洗濯物も室内干しでかなり乾くので、しっかり換気がなされているんだと感心して過ごしています。

38. 837 名無しさん

>>836 名無しさん

回答ありがとうございます。
    参考になりました。室内干ししない時間帯は、カラカラするなどの湿度で不快に感じるようなことはなさそうですか?

吸排気口などのレイアウト設計は、メンテナンス性や気流の流れなどを考慮した設計が必要と考えますが、そのあたりをどのようなプロセスで決定しましたか?

など少し突っ込んだところも気になります。引き続き、不躾な質問となりますが、ご回答頂けると嬉しいてす。よろしくお願いします。

39. 838 戸建て検討中さん

風呂を2Fに持っていきたいと言っただけで補強しなきゃいけないから余計に金がかかるみたいな事言われたんですけど
    そんな華奢な作りなのかね?
    こりゃダメだと思って話打ち切っちゃったんですけど構造計算してるんですよね?
    実際に耐震3取らないなら計算するだけで安くあげちゃってんのかな?

40. 839 名無しさん

>>837 名無しさん

私自身は乾燥は気になっていません。
    ただ妻は少し乾燥のことを気にしてるみたいで、寝るときだけたまに加湿器を使ってます。
    換気の吸排気口については工務店さんにお任せしました。基本的にはトイレや収納などの個室に付いてくる形です。

そこまで気にされなくても、住み始めたら全く気にならないですよ。

41. 840 匿名さん

>>838 戸建て検討中さん

浴室の下だけ梁レベルが下がるので、ごもっともかと。
    むしろ、即座にその回答が出るのは、構造に対する理解がある担当者だと思いますよ。

42. 841 戸建て検討中さん

鹿児島県内の業者さんの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、おしえてください!!

43. 842 匿名さん

加盟店によって違う数追う施工会社よりしっかりと作ってもらう会社を選びたい

44. 843 通りがかりさん

>>838 戸建て検討中さん
    他の方も書かれてますが、風呂場が二階にあるということは梁の組み方を変えなきゃいけない。排水も一階にあるより気をつけないと漏水のデメリットも出るので、業者からも割高に吹っ掛けられるでしょう。
    なんなら複数の工務店やハウスメーカーに一階風呂あるのと二階にあるのではどれ程差が出るのか見積もりだしてみたら良いんじゃないかね?

45. 844 匿名

>>837 名無しさん

乾燥すると言われていたので、びびってでかい加湿器を買って準備しましたが、そこまで不要だったかなという印象です。

感覚的にはマンションくらいの乾燥ですね。

吸排気口の位置の設計はお任せでしたが特に問題は感じてません。

他客の図面や内覧会などで質問してみては?

46. 845 口コミ知りたいさん

R+ハウスの越谷レイクタウン店舗(ミタスカンパニー)で建てるか検討している者です。勉強会などにも参加してとても気に入っているのですが、こちらで建てた方住み心地などいかがですか?
    オプションは沢山つけることになりましたか?

47. 848 通りがかりさん

>>847 検討者さん
    一級二級の差は建てることができる建築物の大きさの違いです。細かく言えばもっと差があるのですが。
    木造の一戸建て作るだけなら二級で十分です。
    あとはその建築士の経験値とセンスと担当する工務店の実力次第です

48. 849 e戸建てファンさん

>>848 通りがかりさん

工務店の実力ってのが一番素人客にはわかりにくいんだなあ

実力がないところはそこを隠していいとこしか見せないし

49. 850 不安な素人

R+houseで建てる予定の者ですが、これまでの建築例が載っている本を頂き拝見したのですが、主人が全て気に入らないと言って信用していません。見た目の飲食が安っぽいとのことです。私も正直、住友林業の家っぽいのが好きなので、少し違うかな…という印象はあります。どうなんでしょう…。まだ建築家さんの紹介もありませんが、このまま進めていいのやら。

50. 851 不安な素人

>>751 匿名さん
    そうなんですよね!見た目が安そうなんですよ。

51. 852 通りがかりさん

>>850 不安な素人さん
    外観や内観にこだわりがあるなら、イメージに近い建築物の写真なりを見せたりして、出来るか否かの確認されたらいかがでしょう?

52. 854 検討ちゅーさん

此方も住友林業や谷川建設のようなナチュラルテイストが好きなので、写真を見せて出来ますか?と聞いたら出来ます。と答えて下さいました。
    ただ、他のHMの無垢材や大工家具と比べると安っぽさは否めない……
    アールプラスの期待点は、正直建築家の提案なのですが初回プラン費払わないと紹介まで行かないのも不安なとこです。

53. 855 匿名さん

>>854 検討ちゅーさん
    建築家のどこがいいのですか?

54. 856 検討ちゅーさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

55. 857 通りがかりさん

>>855 匿名さん
    アタリの建築家なら、生活パターンや家でやりたいこと、キタイしていることなどをしっかりヒアリングして、予算で出来る範囲内でプランニングしてくれます

56. 858 OB

>>857 通りがかりさん

当たりの建築家というよりも、当たりの工務店かと思いますよ。
    うちは、当たりました(笑)

57. 859 匿名さん

それは建築家に限った能力ではないと思いますが?
    確かにハウスメーカーのパターンプランよりは自由がききますが、ならば地元の自由設計の会社のほうが気象条件なども含めての提案になるのですよ?
    それでも都会の建築家にセンスがあると思い込むならとめません笑

58. 860 匿名さん

ヒアリング!
    それを重視するならフランチャイズの自称デザイン集団より自分で直接建築家()探さないとだめ!

59. 861 匿名さん

ハズレプランを見たことありますが、施主の要望が全く反映されてない家でした。
    その後、その家はどうなったか知らないですが・・・。
    ハズレ建築家()は「建築士資格を勉強して取得した間取り組み屋」です。
    とても良いプランを設計する建築家もいますが、本当に本当にこればかりは「運」。
    あとは提携してる工務店がハズレプランに「物言い」してくれるかですね~。

60. 862 戸建て検討中さん

建築家って職業はないですよねー。。。

61. 863 匿名さん

>>862 戸建て検討中さん
    皆さんほとんどの方が知ってますよ

62. 864 匿名さん

地元の
    oo建築設計事務所
    というところ、一人でやっているが
    現場監理できていないから、ひどい仕上がりw
    イメージはオサレな建築士気取りで人気もあるのだが…

63. 865 匿名さん

>>863 匿名さん

職業はあります。資格はありませんが。

64. 866 匿名さん

最初に提示された先生のプランも納得行かず(最初のプランは30坪で子ども部屋が3.75 畳と5.25畳というバランスが悪い間取り、3.75畳は外観重視の小さな窓のみで採光計算のためにそんな畳数になったのか?と疑いたくなるくらい、全体的にヒアリングとは違う内容でがっかりでした。最初のプラン説明の時に、タイルの質は石がいいとか、外壁はグレーでとか、どうでもいい事の説明?先生の要望?を聞かされました)工務店設計担当も知識がなく、提案をしてほしいのに、どういうしつらえにするかは調べてくださいという態度、ある意味自由設計ができたと思っていますがプロとしての仕事をしてほしかった。すみません、完全に愚痴です。工務店と建築家の先生によると思います。

65. 867 匿名さん

今年初めにアールプラスハウスで建築し、一年住んでみてとても住み心地がいいです!!!!
    冬は暖かいですし、室内干しでも夜干したら朝には乾いてます。ライフスタイルに沿った建築をしてくれたので快適に住むことができています。建てるまでは不安もありましたらその不安も吹き飛びました!
    同じように不安に思ってること、気になってることなどなにか質問ありましたらお答えできることはさせて頂きます!

66. 868 検討者さん

67. 869 戸建て検討中さん

先日、建築士の2回目プランが終わりました。
    打ち合わせまでは、引っ越し後も持ち込む家具や
    家族構成や家の想いを書くシートが合って
    「必ず予算内で要望の叶った提案をします」と仰ってたので
    とても楽しかったし、その分間取りに期待してました。

残念ながら要望が反映されてない間取りでした。
    それに予算も150万円オーバー。
    キッチン含め水回りが狭くなりそうです。

建築家の提案まで支払った額は30.8万円
    (初回プラン+プランの家の模型+敷地調査+地盤調査)
    返金はできないので、勉強代と割りきります。
    アールプラスルールもあり、先生も間取りに苦労されたと思います。
    しかし提案された間取りで家を建てることは無さそうです。

性能はよさそうなので、まだ此方で建てるか検討中ですが
    設計費用も他よりかなり高いので次ステップに踏み込むか悩み中です…

68. 870 匿名さん

>>869 戸建て検討中さん
    水回りは後で変更ができない可能性があるので、今のうちに要望を伝えた方が良いかと思います。150万の予算オーバーについては、削ることを考えるならどこが削れるのかなど確認した方がいいと思います。
    ただ間取りに納得できていないとのことなので、なぜ納得いっていないのかがはっきりすれば間取り変更も可能になるかも知れません。
    性能は断熱や設備などすごく良いと思います。
    不満を具体的(キッチンの幅は2730にしてほしいなど、そうするとリビング何畳になるけどいいか?など相談に移るとおもう)に伝えて、それでもダメなら他に変えるということでも良いかと思います!意見交換した方が納得いくかと!もうしているならすぐに変えたほうがよいかと!

69. 871 匿名さん

福岡の地方のR+で建てましたが、後悔してます。別の工務店と迷っていましたが、金額がこちらが安かったのでお願いしました。
    簡単な説明だけで、根拠のないことが多く、打合せ中もこっちがいいですばかりで、主観的なことばかりでした。結局、この金額で納めますとのことでお願いしましたが、要望をかなえると高くなると言われ、「納める」の意味が妥協してくださいとの意味だと分かった時には多額の金額を支払った後で遅かったです。これから家を建てられる人は、間取りや図面と見積りの明細を貰ってから、お金を払った方が身のためだと思います。

70. 872 匿名さん

静岡のアールプラスハウス で建てました。

2回目の間取りが出来上がるまでは不安でした…。ただ、その前の1回目の打ち合わせは、これでもかってくらい私たちの要望を伝えました。とても楽しい時間で1時間くらいといいながら3時間ほど建築家の方と喋ってたくらいです笑

2回目の模型ができるまでの間、工務店の営業さんがすごく取り合ってくれてました。一度間取りを完成させた時点で営業さんに見せたみたいですが『〇〇さん(←私たち)はこの家では納得しないと思います。もう少しお願いします!』と再度作り直しを提案してくれたそうです。そのおかげもあって満足いく家になりました。
    建築家さんも重要ですが、営業さんも大事だと感じました

71. 873 戸建て検討中さん

>>871さん
    間取りや詳細が決まる前に初期プラン等30万+設計代等130万前後払わなくてはいけないから
    予算内で要望が叶えられないとしても返金できないシステムはキツいですね。

うちは図面と見積出してもらったのですが某性能重視HMよりも高くなりました。
    (32坪→本体価格65万円/坪 外構諸費用込み3000万~予定・土地代除)
    ベランダ、フラット以外の屋根形状はオプション扱い。

72. 874 建てた

2年前に九州で建てました。
    建築家との打合せは3回ですが、営業と建築家はかなり細かく打合せをしたようです。
    また、社長が私達の要望に合う建築家を決めるために他のR+house工務店さんとかにも
    起用したことのない建築家さんの評判などを聞いてくださったようです。
    営業さんはまだ若くて知識は少なかったけどそのぶん熱心に調べてくれました。
    要はR+houseの問題ではなくその工務店、営業の問題だと思います。
    私の建てた地区はR+houseで3軒の工務店がありますが色々評判を聞いたりして決めました。
    注文住宅である以上、建てる側もかなり勉強して打合せに臨まないとどこで建てても不満は出ると思います
    住んでみた感想としては、満足です。結露もなく夜中にトイレに起きても寒くない。光熱費も減って健康的な
    生活を送っています。

73. 875 戸建て検討中さん

工務店の方から予算の概算見積もりを頂きましたが、正直何にどれくらいかかるかの詳細が一切ありませんでした。そもそもその値段だとどんな感じのキッチン、バス、トイレが相当なのかもわからず、TOTOとTAKARAが提携しているとのことだったので直接ショールームを見に行って愕然・・・・。超~安そうな、正直アパートレベル仕様でした。しかもTOTOもTAKARAもR+houseが標準装備といっているキッチン、バス、トイレがいくらで取引されているのか知ら去られていないとのこと。相当吹っ掛けられているというのが直感です。

夢のマイホーム。とうてもあんなちゃちなキッチンやバス、トイレで納得は行きませんので自分が欲しいものも入れてもらう予定ですが、その場合の差額をどのように計算するのかがミステリー。

しかもR+houseは外見がとにかく安っぽい。だから、木材とかふんだんに使って安っぽくなくしてほしいので正直どれだけふっかけられるのか不安です。一応概算予算を組むときに、この辺のことは伝えていたんですが、「300万ほど予備費をとっておきましょう」と言われましたがとても300万で収まるとは思えません。

建築家にどれくらいとられるのか、工費・人件費がいくらなのか、もっとわかりやすい見積もりを出してほしいです。この辺がクリアにならない限り、これ以上進めるつもりはありません。

74. 876 戸建て検討中さん

>>875さん
    実際他工務店・HMと比べて設計・IC代がべらぼうに高いので、そこで本部や建築家のマージンが取られてると思います。
    うちは安く見積見せるために、外構・カーテン代がかなり安く入れられてました。

内装詰め込まないと安っぽさは否めませんね。
    モデルハウスや大手の見学で目が肥えてしまうと、リビングも吹き抜けを作らないとかなり閉塞感があります。

希望の水回りのグレード、内装の好み(安く見せないよう最低限木をこの位使いたいなど)を伝えた上でもう一度見積もりを出して戴いた方がいいですよ。初回プラン費、設計代は返ってきません。

75. 877 戸建て検討中さん

なるほど。アドバイス、ありがとうございます。早速工務店にその旨伝えたいと思います。

76. 878 戸建て検討中さん

R +の取り分てパーセンテージでしたっけ?
    固定でいくらでしたっけ?

77. 879 名無しさん

現在建設中の者です。R+houseの直営店で建てている途中ですが、契約書を取り交わすその日に初めて住設等の細かい内訳を見せてくれました。直営店では住設の標準仕様がR+オリジナルの物が多いです。キッチン、バス、洗面台はオリジナルでした。他メーカーの物と比べると高く感じました。キッチンはTOTOのクラッソと同等でしたがバスはTOTOのサザナ(1618)と比べると倍以上の価格でした。R+はサイズが1616なのに…洗面台もオリジナルのmonoシリーズは少し高めの価格に感じました。加盟店ではオリジナルを採用していない所も多い様なので直営店で建てた方にわざわざ他メーカーに仕様変更した方がいれば意見聞きたいです。

78. 880 口コミ知りたいさん

>>879さん

そうなんですよね。工務店によりけりなのかもしれないけど、こっちは大金払うんだから詳細をはじめに提示してほしいですよね。

うちは130平米くらいで2,700万と言われていますが人件費・工費、キッチン・バス・トイレの費用、資材費、など詳細は全くもって不明。千円、二千円の買い物じゃあるまいし。

あとどうみてもスタンダード使用と言われるキッチン・バス・トイレは見た目がチープなので全部変えるつもりですが、その際に請求される差額の計算法もわかりません。家を建てた後は庭もあるのでそんなに家にばかりは払えません。

正直、大手で建てた時とどっちがどっちだったんだろうと思っています。R+houseの施工例を見ていてもいいなぁと思う家はほとんどありません。たま~に「お!」と思うものもありますが、130平米で2,700万と知っているので、ああいういい家は4000万円代なんだろうなと思います。

79. 881 戸建て検討中さん

2700万て建物だけですよね?
    総額だと4000万近くですよね?

80. 882 戸建て検討中さん

愛知県でアールプラス建てられた方いらっしゃいましたら
    ご意見聞かせていただきたいです!

81. 883 戸建て検討中さん

>>878さん
    初期費用+設計費がR+のマージンです

82. 884 匿名さん

ハイアスの関連会社に、建築請負施工の会社があるのだけど、これが契約工務店ではなく直営ということなのかな?

83. 885 匿名さん

ここに頼むメリットって何?

84. 886 戸建て検討中さん

>>885さん
    『大手HMよりも手頃な価格で、高気密高断熱のデザイナーズハウスを建てられる。』

とはいっても建築家が監修する訳でもないし、アールプラスハウスルールから外れた要望だと大手より高くつきます。
    ご地元の提携工務店にもよりますが、四角い家が好みでそこそこの性能が欲しくてローコストは嫌なら検討されてもいいかと。

85. 887 匿名さん

>>886 戸建て検討中さん
    それはどうかなあ…
    フランチャイズのロイヤリティが含まれての価格ってことは、、、?

86. 888 まー

浜松市でR+を検討中です。
    浜松、磐田、袋井で何社か加盟店があるのですがどこがいいのやら?どこも変わらない?
    どなたか教えてくれませんか?

87. 889 阪神間で検討中

はじめまして。現在兵庫県西宮市で検討しております。

先輩の皆さま方
    おすすめの設計士さん、工務店さんがあれば教えていただけませんでしょうか。

シンプルなデザインで、高断熱高気密ZEHな家を建てることが出来たらいいなと考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

88. 890 戸建て検討中さん

>>889 阪神間で検討中さん
    Rで建てられる前提であれば、設計士、、じゃなくて建築士は選べません。
    ただ、最初のヒアリングでしっかりどんな家を建てたいのか、将来のビジョン、生活の仕方など、細かいところを上手く伝えることができれば、それに合った建築士を選んでくれます。
    どんなによい建築士であったとしても、自分の想いをちゃんと伝えて理解してもらえないと、理想の家には出来ないと思います。
    ので、希望のイメージを持っておくことが大事かと思います。
    工務店ですが、良い工務店悪い工務店の比較は素人には難しく、評判も人の感じ方次第なので、まずは手当たり次第工務店に当たってみてはどうでしょうか。
    Rの家にしないとしても、ホームページで家の雰囲気はわかるでしょうし、性能や耐震性などは電話して聞いてみるとかですね。
    自分も片っ端から工務店に電話して、性能のアベレージ的なところや相場を聞いてまわりました。
    電話ならお金かからないです。
    選ぶ基準がわからない場合は、Rが実施する勉強会に参加すると、良い家の基準は持てますよ。

89. 891 検討中

Rプラスで検討中で建築士との2回目の打ち合わせがおわりました。
    プランに関しては大変満足しておりこのままお願いしたいとは思っています。
    プランに対しての概算見積もいただいたのですが、設備面のグレードやコスト内訳が不透明すぎて本当に予算内に収まるのか不安です。
    今は外壁はミナモでキッチンやトイレ、風呂は通常グレードで算出していますと言われてますが…
    またリクシル のソーラー導入された方いらっしゃったら評判を教えていただきたいです。

90. 892 戸建て検討中さん

>>891 検討中さん
    Rで建築中でまだ未完成ですが、わかる範囲でお応えします。
    おそらく、どの工務店でもRであれば流れは同じかなと思いますが、
    概算見積もりはその工務店が設定している標準仕様で算出しているので、
    グレードを変えなければ、金額は変わらないと思います。
    標準の詳細は工務店に聞かないとわからないので、キッチン風呂トイレの標準がどこのメーカーのどのグレードなのか確認してみてください。
    これに、追加したいオプション、希望のメーカーグレードなどかあれば、変更した場合にそれがいくらになるのか、
    予算内に収まらないのであれば、
    優先順位をどうするのか、
    他を削って優先させるのか、
    あきらめるのか、
    検討する、というながれになると思います。
    なので、変更しない限り、その概算見積もりは信じてもいいと思いますよ。

91. 893 名無しさん

>>888 まーさん

92. 894 名無しさん

>>888 まーさん

磐田がおすすめ。他は…

93. 895 まー

>>894 名無しさん
    回答ありがとうございます!
    なぜそのように思うのでしょうか?よろしければ理由を聞かせてください!

94. 896 匿名さん

私は個人的に良かったと思ってません、アフターケアが酷い、隙間、壁紙の収縮、とにかく、何これ?酷いです。暖かいだけです。今はどこでも高断熱、高気密です。

95. 897 名無しさん

>>896 匿名さん
    どちらで建てられましたか?

96. 898 検討者さん

見積もりもらったけど普通にハウスメーカー並みじゃん・・・そのくせ標準設備はゴミという

20万と時間を無駄にしただけだった

97. 899 戸建て検討中さん

>>898 検討者さん
    まさか、安いと思っていたの?

98. 900 評判気になるさん

R+houseの直営店標準仕様

キッチン monoキッチン R+houseオリジナル
    (キッチンハウスの系列 GRAFTEKT)

トイレ TOTO ネオレスト RH

手洗い器 LIXIL コフレル

風呂 R+house オリジナル (グラマスなど)
    (和光製作所 スピリチュアルモード事業部)

洗面台 R+オリジナルの制作元不明

断熱材 R+house R+パネル (ネオマフォーム 旭化成建材)

外壁(ミナモの場合) R+houseオリジナル ミナモ (神島化学工業)

第一種換気設備 マーベック 澄家DC

エコキュート パナソニック製 370?

レンジフード 富士重工

食洗機 リンナイ

IH HITACHI

各収納棚、建具 WOODONE

直営店で建てた私のプランです。洗面台以外はオリジナルです。
    何かの参考になれば幸いです。

99. 901 匿名さん

とりあえず営業マンがクズすぎた。
    グレードは満足してたし、デザインも満足。
    建築家との相性◯
    大工さんとの相性◯
    現場監督◯
    営業??

見積詳細貰った後金額がオーバーしてたから、少しずつ削れる所削っていきました。
    削ったのに引渡し直前の最終確定金額が最初と変わってない。「あれ?」っと思い「最終見積詳細下さい」って聞いたら時間が何日も掛かる。
    「最終金額出た後、詳細出すのに1週間も掛かる」んで出たら最初から付けた棚とか計12箇所がちょこちょこ値段上げられてごまかされた。
    ブチ切れて文句言ったらすげー嫌そうに値段戻した。
    あのクソ女営業マンのせいで全部クソになった。

100. 902 検討やめた人

結論から云うとアールプラスハウスで建てるのを辞めたのですが、75万円払うことになりました。同じ思いをしない方が出ないように、記します。
    建築への打ち合わせを進むために、三回の図面打ち合わせ料+敷地調査料+地盤調査料=30.5万

2回目の打ち合わせ時点で、予算400万オーバー。その上、三回目の打ち合わせをしたいのなら、設計料についての承諾書にサインしてくれと催促。

予算オーバーなのでアールプラスを見送りすることを伝えたら自宅まできて4時間説得。承諾書にサインしてしまう。

三回目の打ち合わせをしたが、やはり納得行かず見送りを決める。

設計料の承諾書にサインしたのだから、設計料90万位払えと催促。

実際図面しか決まってないのに設計や構造計算はまだ始まってないのでは?図面打ち合わせや敷地調査は実際に人が動いたのでその分の費用の支払いは納得だが、まだ動いてない設計料は納得いかない件を伝える。

「打ち合わせにも費用が掛かる」「土地を紹介したじゃないですか」など色々云われるが、問い詰めたら設計図の承諾書にサインした時点で工務店は大元のアールプラスにマージンを納めなくてはいけないことを認める。所謂マージン

示談で設計料の半額44万払う。

101. 903 検討やめた人

続き
    土地紹介等でお世話になりましたが、75万あれば今の家づくりに使えたのに…と思うと、アールプラスハウスを検討したこと自体後悔しています。
    もちろんフランチャイズなので全ての工務店がこの様なやり方をしているとは限りません。地元の加盟店の工務店を見極めることが大事だと思います。
    手軽にいい家をアピールしてますが、決して安くないしフランチャイズでマージン取ってます(上記の設計料がそれに当たります)
    営業の圧しに負けず脈が無いと思ったらきっぱり別れること。書類、契約書のサインにはお気を付けてください。

102. 904 口コミ知りたいさん

>>900 評判気になるさん
    このキッチンやお風呂は、建物本体工事費とは別料金ですよね?

103. 905 匿名さん

説明不足、利益の事しか考えてない所もあるんですね。やはり営業マンの人間性だなと勉強になりました。通りすがりで急に口出しして申し訳ありませんでした。

104. 906 eマンションさん

>>904 口コミ知りたいさん
    直営店では建物本体に全て含まれた状態で見積もりが上がって来ました。その時点では住宅設備の内訳が出て無いのでキッチンや風呂の値段は不透明です。リクシルやTOTOなどとの比較が出来ないので非常に困りました。実際はキッチンと風呂はR+houseオリジナルでともに100万円前後でしたので特段高くは無いのですが最初にある程度教えて欲しかった部分です。
    強く要望しないとオリジナルから変えさせて貰えない点も非常に心象が悪かったです。あくまで直営店の話しですが。直営店ではなるべくオリジナルを納めさせる様です。

105. 907 戸建て検討中さん

ここの見積もりはどんぶり勘定ですよね。
    建坪65万ベースありきで什器の変更は後から帳尻合わせていく感じですね。
    打ち合わせ30万払ったら解約しづらいだろうという魂胆見えみえで気分悪いです。
    工務店も金に集まってきたベンチャー臭がする感じです。
    フランチャイズ渡り歩いてきたようなのばかりなので、いつ辞めるかわかりません。
    今のところは工務店規模でハウスメーカーの単価が取れるので儲かってそうですけどね。

106. 908 匿名さん

>>906 eマンションさん
    当たり前でしょ?
    オリジナル品使わないならなんであんなありきたりなデザインのところに頼むの?値段でしょ?なら我慢しなくちゃ。

107. 909 不安な素人

やっと話し合いが形になってきて、最終契約結ぶ1歩手前まできて初めて色々見えてきました。建物価格にお風呂、キッチン、トイレはそれぞれの工務店が指定した標準的なものが含まれます。私はお風呂やトイレはとくにこだわりがなかったので標準にしましたが、キッキンの標準はアパートなんかにあるような壁片側につくやつで、アイランドや造り付けのオーブンなどは当然なかったのでこだわり予算を多めに設定しました。バックカウンターも3つつけて、アイランドにオーブンをつけるというものでしたが78万オーバーで済みました。もっといくかと思っていたのでほっとしました。工務店さんがとてもいい人で、予算をできるだけ抑えられるように余っているタイルで好きなのがあれば使っていいとすら言ってくれています。やっぱり、工務店さん次第なのかな?

108. 910 通りがかりさん

この緊急事態宣言の状況で皆さん自粛している中、建築家の方が県またいで来られるのは国に反してると思いますがいかがでしょうか?もし感染となれば工務店の方が風評になると思いますし、地元の方が可哀想です。三重県の加盟店の話ですが全国同じ対応でしょうか?

109. 911 通りがかりさん

910さんへ
    R+の地方工務店の営業マンです。
    現在の状況を考え、建築家・お施主様がともに了解のもと面談しております。
    勿論、事前に体調や体温についてもお聞きしております。
    出来るだけ、お日にちをズラすようにお話いたしますが、中には土地購入しつなぎ融資の金利を支払っている
    お施主様もをり、一概に先延ばしにできない状況でもあります。(アパートの更新などの時期もあり・・・)
    こちらとしてもご負担にならないように、契約金や設計料などご請求しないようにして対応を可能な限りしております。
    致し方なくの面もあり苦慮しております。私どもも家族があり、家庭があります。できるなら避けたいと思っているのも
    本音です。勿論、全面的に面談を中止している店舗もありますし、逆に建築家さんのお住まいの地域により面談されているところもあるようです。全国の対応は一応はできるだけ避けるです。貴重なご意見有難うございます。

110. 914 口コミ知りたいさん

>>911 通りがかりさん

オンラインでできる事もかなり多いのでは?
    書類もメールや郵便でやればよろしい。

いちいち対面前提なのはなぜ。

111. 915 通りがかりさん

勿論、オンラインでも行っています。
    出来るだけ避けるは基本です。ですが人と人です。住宅を建てる方の中には面談を
    希望される方もおられます。どうしても都合がつかない、事情がある方などは、
    面談にて行っています。私たちも、リスクがあり怖いところもあります。
    無理に面談をしているわけではありません。先の一部お店ではそのようにお話した方が
    おられるかもしれませんが、基本先に延ばす、オンラインで行う。スタンスですよ。

112. 917 通りがかりさん

自分は過去にグッドデザイン賞を取ったことがある方が担当してくれました。
    提案してもらった間取りも文句のつけようがない最高のものでした。
    こちらからしっかり要望を伝えたというのも、成功の一因かもしれませんが

113. 918 匿名さん

916を削除した理由がわからない
    大したことない売れない設計者をありがたがるのはいかがかという書き込みだったが何が問題なんだろう?

114. 919 検討者さん

本当だ消されてるw
    Rに登録してる設計士さん、よほど腹がたったのかな?

115. 920 匿名さん

>>919さん、業界関係者だな。R+をRって略すのは業界人しかいない。

116. 921 評判気になるさん

何その意味不明な決めつけ

117. 922 評判気になるさん

ていうかその理屈でいくとあなたは業界関係者・・・というかRの関係者って事だよね

118. 923 通りがかりさん

>>917 通りがかりさん

グッドデザイン賞 お金を払えば

で検索

119. 924 戸建て検討中さん

あんな天下り団体の貯金箱にお布施するためのだけの賞をありがたがってる人まだいるんだな

120. 925 匿名さん

モンドセレクションとどっちが買いやすいかな。

121. 926 通りがかりさん

>>923 通りがかりさん

917です。
    調べてみました。あまり意味がなかったのですね、、ちょっとぬか喜び笑
    おまけみたいなもんですかね?

たた、間取りの提案も素晴らしかったですし、気密断熱の数値的にも、名の知れたハウスメーカーの標準値に比べて遥かに良かったのて、非常に満足してます。
    しかしこればかりは、これまでの書き込みとおり、工務店の腕次第だと思うので、ここを検討されてる方の参考にはならんかもです^ ^

122. 927 戸建て検討中さん

そもそも鉄骨系のハウスメーカーは気密取りにくいからC値は嫌うね

123. 928 検討者さん

先日、大阪のR+HOUSEの完成、構造見学会にいきましたので
    皆様の参考になれば幸いです。
    こちら家づくりについて最近勉強を始めた素人のため
    聞き間違い、勘違いなどもあるかと思いますのでご容赦ください。

大阪のR+HOUSEに依頼すると下記の会社が工務店になるようです。
    https://www.r-graph.jp/

以下、箇条下記にて失礼します。

■建物の構造
    ・基礎内断熱工法
    ・パネル工法
    ・通気工法
    ・外壁:ミナモ⇒通気層⇒防水シート⇒Rパネル⇒ネオマフォーム⇒耐火ボード⇒石膏ボード⇒
     クロス
    ・屋根:ガルバリウム銅板⇒ルーフィング:Pカラー⇒野地板⇒通気層⇒アクアフォーム(200mm)
    ・地熱を利用するため、基礎の立ち上がりから90mmは断熱を行うがそれより内側は行わない
    ・床下に第1種換気の「澄家」を採用し計画換気をおこなう
    ・外壁に繋がる熱橋には断熱対策有り
    ・断熱気密に関して意識が高い
    ・気密には非常に性能が高い
    ・構造計算がされるので一棟毎の耐震性が確保される

■予算設計
    ・まずは資金計画を決めて建築に回せる予算を決める。その予算内で建てられる家を設計する。
    ・間違っても家の(借金)のために働く様な提案はしない。
    ・資金相談は無料

■エクステリア・インテリア
    ・大手HMよりも手頃な価格で、高気密高断熱のデザイナーズハウスを建てられる
    ・袖壁や庇もデザインの一部として取り入れる
    ・錯覚を使い空間を広く感じさせる工夫が多い(ダウンライト、フルハイドア、四隅をみせる)
    ・細かいインテリアがお洒落
    ・社長が若くフランクなため、全体的に仲良く連携が良さそうに見える

他にも施主の意見に合わせて色々と対応いただけるようです。
    以上です。

124. 929 通りがかりさん

おまけ、ミナモは無くなるよ(^^)/

125. 930 戸建て検討中さん

安いイメージだったのに図面出てきたら上物32坪3400万。
    大手ハウスメーカーと変わらないか高い部類。
    図面が気に入れば断る理由が無いじゃないですか~
    外構費予算200万から100万にして
    断熱材を一部グラスウールにすればトータルコスト押さえられますよ!…て
    性能が売りじゃなかったんですか?
    流石にまともな提案とは思えず、信頼も出来なくなったので断りました。
    好評な口コミばかりで期待してたのに残念です。
    ちなみに福岡です。

126. 931 匿名さん

坪単価って、何が含まれるかによって全然変わりますよね。
    延床面積が32坪でも、吹抜けやバルコニー、ポーチや縁側があれば、
    施工床面積としては40坪近くなる場合もあります。
    予算と優先順位を明確にすることが大事ではないでしょうか。

127. 932 戸建て検討中さんか

家の出来栄えも、価格も、仕様も全て加盟店次第ですね。差を見て歴然とします。
    うちはいくつかの加盟店を周り良いところに決めました。

128. 933 930

>>931さん
    >>延床面積が32坪でも、吹抜けやバルコニー、ポーチや縁側があれば、
    >>施工床面積としては40坪近くなる場合もあります。

そうですよね。そのことを頭に入れていた上で、見学会の時に営業の方から
    「うちは吹き抜けや勾配天井は追加料金戴きません」とお聞きしました。
    なので、トータルの事を考えてここを検討しましたし、要望でも遠慮なく吹き抜けを入れました。

なのに、図面が出来上がった後に、吹き抜けも価格に反映されておりました。話が違いますよねといっても「すみませんでした」の一点張り。
    そこも信用を無くした要因のひとつです。

ちなみに930の価格は34坪とは別にポーチ1.5坪、吹き抜け2坪分あります。ベランダと縁側はありません。

加盟店次第なのかもしれませんが、アールプラスハウスの営業のやり方と設計料が帰ってこないシステムは本当に汚いと思います。

129. 934 通りがかりさん

坪単価は難しですね。仕様にもよるし931さんのようなケースも考えられるし、因みにR+でグラスウールの提案はないと思うのですが・・・R+じゃなくともそこは金額あまり下がる効果ないような・・・

130. 935 通りがかりさん

因みにですが32坪吹き抜け有り、勾配天井無し、ベランダ無し、ウッドデッキ2坪
    吹き抜け4.5坪設計込み 2900万(税込み)
    長期優良・耐震3等が少し高めの加盟店価格ですよ。
    他に地盤に補強が無ければですが・・・
    設計料はキチンと納得したうえでGOを掛けるべきですよね。勇み足の加盟店があるのも事実かな

131. 936 通りがかりさん

ここってHPに金額とかの記載がないけど、坪単価どのくらい?
    あとはどこからお金がかかって、無料のプランニングはどこまでなのかがよくわからない。HMのように間取りとかあらかたは決まった状態で契約になるの?
    よくわからないのが、結局ここは地場の工務店任せ?になるのか?近くのr+を検索すると、工務店の名前が出てきた。モデルハウスとは別に。

132. 937 e戸建てファンさん

>>936さん
    坪単価は坪数によると思いますが、諸経費除いて30坪で65万/坪ぐらいで提案されました。建築家を呼んで図面を出してもらうには、設計料と敷地調査料などで30万程度支払います。図面を見た上でここを建てるのを辞めても、HMと違ってお金は返ってきません。注文住宅がいいのならここで建てるメリットは正直あまりありません。

133. 938 通りがかりさん

地方価格もあると思います。仕様などがそれぞれ違うので一概には言えないような・・・
    基本性能は同じですからスタートで坪60万と建築家費用をプラスで考えてみたは?

134. 939 通りがかりさん

>>937 e戸建てファンさん
    ありがとう
    じゃあその30万って、まだなにも決まってない時点で払わないといけないの?リスク高いね。

135. 940 e戸建てファンさん

939さん>
    そうですね。まぁ出来上がりのイメージ模型を断れば5万ぐらい安くなったはずです。
     うちは比較のためにお金払って図面を出してもらいましたが、予算オーバーかつ残念ながら図面と提案がいまいちだったので断りました。
     先生を替えたり、追加の案を出してもらうのには追加料金(前者は9万、後者は先生の交通費)かかると言われました。
    断っても契約上お金は戻ってきませんでした。
     アールプラスハウスで敷地調査と地盤調査は図面出す前にしてもらいデータがあったので、結局お世話になることにしたHMに敷地・地盤調査分安くならないか交渉しましたが
    「他社のデータだと確実性がないし、責任取れないのでそれは出来ない」とお断りされました。

136. 941 通りがかりさん

>>940 e戸建てファンさん
    なるほどね。それだとよっぽど建築家に設計してもらいたいとかのこだわりが無いと、その時点でデメリット多そうね。仮にそうだとしても誰が来るかもわからないんだよね。

137. 942 検討者さん

建築家の選択は誰がどのように決めてるんですか?R+本部が決めるんでしょうか?
    建てるハウスメーカが決めるんでしょうか?

138. 943 通りがかりさん

建築家を呼ぶ前に十分お話合いをして決めないと、実費取られますね。
    建築家を決めるのは本部ですが、担当の工務店とコミュニケーション取れていないと残念な結果になりますよ。また、プランが気に入らない理由にもよりますが、必ず追加とは限りませんよ。建てるのは地元工務店ですからよく話し合いをして、資金計画をしっかりして臨めば結果良いものが手に入りますよ。失敗談と成功談の違いはそこじゃないですか?

139. 944 940

>>941さん
    ここで建てるメリットは、最悪家を売り出すときにデザイナーズハウスとして売り込めるぐらいですかね。アールプラスルールからはみ出ると金額がかなり上がるので、御自身の要望に叶ってるかどうか要検討された方がいいかも。

うちは天井高や窓ガラスを防犯またはトリプル、外壁はメンテナンスフリーのものとそこはどうしても譲りたく無かったのですが、図面が出た後にルールからはみ出てるとのことで500~600万オーバーを申し上げられました。それと性能重視からなのか、提案された図面の窓が小さくて、大きいのが良いのならさらに追加料金がかかるという…。

>>942さん
    建築家は担当の営業マンが選んでました。本部や建築家との兼ね合いもあるかもですが。

>>943さん
    失敗した我が家では耳の痛い話ですが本当にそうですね。
    アールプラスハウスで進めて良かった点は、家に対する要望や持ち込む家具を寸法まで細かく聞き出してくれたところと、ファイナンシャルがあったところです。その上で予算オーバーが見えてるのなら、図面に写る前にストップかけて欲しかった気持ちは強いです。
    コーミュニケーションが足りませんでしたから設計料おじゃんになっても仕方ないよねてへぺろ☆という姿勢だとしたら、腸わた煮え繰りそうな気持ちです。

140. 945 検討者さん

>>944さん
    ちなみにメンテナンスフリー外壁にされました?どんな外壁ですか?

141. 946 940

945さん>>
    うちは結局ここではメンテナンスフリー外壁は無理と云われたのもあり(他にも色々ありましたが)、建てませんでした。参考になる回答出来なくて申し訳無いです。メーカーはケイミューを薦められました。

142. 947 通りがかりさん

どこのハウスメーカーでも成功や失敗は有ります。
    天井高はR+の場合若干ならあげられます、窓ガラスの変更もトリプルならば高くなるのは仕方ないと思いますよ。窓が小さいのは打ち合わせの時に大きくしたい旨キチンと話すと大きくなりますよ。なんにせよ、コミュニュケーション取れないと、家づくりはうまくいかないと思いますよ。てへぺろはないと思いますが・・・
    基本は建築家が図面あげると工務店が確認し予算内か判断してからお客様にご提案します。予算外ですとご要望の重複するようなところや、代替案をご用意して打ち合わせに入ります。担当者の力量や工務店サイドの先は走りだったかもしれませんね・・・設計料無駄にならないように事前に一報欲しかったですね。

143. 948 匿名さん

大阪
    工務店によるとは思うが建てないほうが良い。所詮フランチャイズ。
    アフターフォローはざる。仕上がりも見ないから細かい汚れや施工ミス多い。こちらに聞かず勝手に施工すすめちゃう。社員の入れ替わり激しいから後日聞いてもわからないと返答。
    役所などを使って集客しそれなりの名前のある人を呼んで信頼を得る。契約後は本当にザル。値段も高い。ここで建てた人トラブル多いんじゃないの?

144. 949 通りがかりさん

Fcなので工務店次第は否めませんが、そういうところは話していてわかると思いますよ。
    FCには技術や集客だけ盗もうとする会社もありますからね、見極めもだいじだね。

145. 950 e戸建てファンさん

偏見だけど所詮中小の工務店が加入しているフランチャイズだから質がめちゃくちゃ悪いところあるよ。
    契約まではアフターフォローしっかりする、一生の家だから一生お付き合い、と言うが契約後や完成後は放ったらかす、対応しない様な所も多い。
    まず打ち合わせが少ないし、施工中に細かい所聞いてくれないし、話詰めてなかったからもう工事してしまったとか最悪だった。
    役所で開催してる、そこそこ著名な人物呼ぶ、その点で信頼得て後は契約まで一気に行くパターン。
    いい加減クレームや消費者相談、住宅トラブル相談が増えてくる気がするわ。

146. 951 通りがかりさん

r+houseで建てました。気密・防音はいいかんじです。工務店次第だとは思いますが。くそ分厚い工場発泡成形?断熱材いいすね。でも家の中の部屋同士の防音がほぼ皆無です。24時間換気のために各部屋のドア下とかみんな隙間空いてるしメンテフリー床材も頑丈でカチカチなので響きます。夜中階段上るときに二階の幼子の寝息が聞こえます。二世帯住宅とかだったらこれ夫婦の営みとか無理っす。電マはもちろんピチャ音も危ない。畳にしたら少しはましだったのかな?夫婦の営みが多めの人は子供が成長したときとかに気を付けてね。

147. 952 通りがかりさん

有名な建築士がデザインするという面、比較的高性能な家、という点のみ。
    ここで建てる事を考えている人は参考にしてほしい。
    ①3回の面談でデザインしてくれる建築士はそれ以降一切関わらない。その家に関わったものとして公的なものに名前は載らない。よってデザイナーズのみ。
    ②中小の工務店が殆どだから面談以降は工務店とのやり取り。フランチャイズだからその後はしっかりしている会社を選ばないといけない。特に営業や代表がポンコツだと契約以降はひどい目にあう。
    ③やり方として公的な施設利用、有名著名な人を呼んで信頼させる、甘い言葉で誘う、などは基本戦術。これはこの業界手法は違えどどこもやってるレベルと違わないので勘違いしない様に。役所などで勉強会をしているといっても客寄せ。心理作戦ですね。
    ④デザインが気に入らなかったら金がかかる。
    ⑤アールプラスハウスはパッケージのみだから第三者。飽くまで契約先の会社と施主の一対一だから気を付けて。
    ⑥デザイナーズだがその後その家が契約先との話し合いでどんどん変化していきかなり違うものになる事もある。

性能面は一定評価できる。しかしデザイナーズは合わない人だと最悪で実生活に見合ったものでない場合が多い。
    安いわけではない。大手と比べると少し安い程度。

どこに価値を見出すかはそれぞれだが、本当に工務店選びはしっかりしておかなければ後悔しかないよ。
    最初はどこも甘い言葉で釣ろうとしてくる(平気で嘘ついてくる)から、しっかり考えた方が良い。

148. 953 通りがかりさん

私の友人がR+houseで建てたので聞いた話によると
    千葉には、R+houseのブランド?を持つ親会社の子会社が幕張の住宅展示場と成田にあるそうです。
    連結子会社のようなので、普通の工務店のように自社のものもあるのではなく、
    R+houseの販売を1本化しているみたいです。
    基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
    知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。

最終的にはR+houseで建てたようですが…
    なので、千葉に住んでいる方とかは一度検討しているならそこに行けば問題は無いのではないかなーと思い。
    第三者的な立場でこんな話をしてしまいましたが、幸せそうだったのでつい投稿させてもらいました。

1参考程度にみていただければ。
    長々と失礼しました。

149. 954 e戸建てファンさん

>>基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
    >>知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。
    講習会のこと鵜呑みにしない方がいいです。
    話勧めると標準が違ってたり、結局契約結ぶまでの汚いやり方はアールプラスもしてきました。

150. 955 通りがかりさん

R+houseに限らず、アフターができていないところは沢山あると思いますよ。
    勿論、R+houseや地元工務店、ハウスメーカーできちんとできているところもあります。
    打ち合わせ不足はハウスメーカーでも起こりうるし、結局のところ契約前にきちんと話をするや、地元での評判(工務店の場合)
    ハウスメーカーだとメンテナンスやメーカー保証の細かい条件(とあるメーカーはテラス付けてもNG)など突っ込んだ話を快く説明してくれるところや、人で判断すべきではないでしょうか?どこで住宅を建築しても大満足の方もいれば不満の多い方もいますからね。最終的に騙された!と思う方は、お互いの話がきちんとできていない結果かもしれませんよ。勿論担当の営業の方や現場での打ち合わせに声を掛けない会社も悪ですけどね!現在もしこのようなことで話が違うと思うのであれば、契約不履行で戦えますよ。話が違わないから(説明を受けていない、聞き漏らした、読んでいなかったなど)不満のままの家に住むことになると思います。私も注文住宅の営業です。過去のミスとして、契約時の予算オーバーによる大幅ね値引き(説明不足)や契約後に聞いていない・・・建築と関係ない予算(土地仲介料や銀行手数料など)説明を軽くして結果予算足りず、大幅に値引くことになったこともあります。けれどきちんと向き合えば分かり合えますし納得もできると思いますよ。家は安くないので色々みて自身でいいなあと思うところを2社ほどに絞って話を聞くといいと思いますよ。提案のできる会社を選ぶことをお勧めします。

151. 956 匿名さん

今やってるけども
    不信感しか出てこない。
    勝手に予算の付替えをするし。

152. 957 通りがかりさん

本当に打ち合わせしているのであれば、予算や内容に違いがあることを明確にして本部に伝えると、当初の費用免除や建築家のデザインやり直しできるよ。

153. 958 検討やめた人

>>957
    本部の方でしょうか?
    3回目の打ち合わせまでして、検討辞めて75万円支払った者です。
    工務店には本部への連絡は辞めてほしいと懇願されたのですが、本部にはこの件は伝わってるのでしょうか。
    やはり納得いかないので抗議入れようかと思うのですが、書類でも大丈夫ですか?電話だと感情的になって話できないと思うので。
    今までの打ち合わせデータは添付必要ですか。本部でデータの管理はされてますか。

154. 959 e戸建てファンさん

どう考えても本部は関係ないでしょう。
    アールプラスハウスの仕組みはは加盟店次第で差がつくのは仕方ありません。
    全くやり方が違いますから、牛丼屋と一緒にはできないでしょう。うちは同じ加盟店を3社回って決めましたよ。

155. 960 通りがかりさん

3回目で75万・・・実施設計申込書にサインされましたか?
    本部にもすべて議事録届いているはずです。
    また、設計契約の内容にもよりますが、ルールを逸脱していれば指導が入るはずですよ。
    返金は全額は厳しいでしょけれど内容によりある程度戻りますよ。

156. 961 検討やめた人

>>959さん、>>960さん
    返信ありがとうございます。本部は関係ないという声もありますが、75万円中45万円は本部へのマージンとのことなので無関係てことは無いと思います。まずは本部に連絡してみようと思います。
    75万円支払うことになった流れは>>902>>903の通りです。

157. 962 通りがかりさん

902と903を確認しました。ひどいですね。
    自分もR+houseを販売しているとある加盟店です。
    過去に2度ほど建築家の提案する図面とお客様の理想とするものがズレていたことがありますが、こちらでお客様と調整し建築家にフィードバックすることで解決しています。問題はこの際の3回目の打ち合わせの押印です。加盟店にて停めておけば30万以降の設計料は掛からないはずです。実施設計に進めない理由を明確にすれば、問題ないはずなのに・・・同じR+houseを販売するものとしてこのような会社もあるのかと思うといたたまれません。前後の状況が分かりませんが、基本設計申し込みに強制的な押印はないですね・・・

158. 963 検討やめた人

>>962さんの話を聞く限り本当に工務店次第なのだと痛感しますね。
    私も今までの口コミで>>962さんの流れを想像してたので、3回目へ進むのに設計契約書をサインする流れは頭に入ってませんでした。

ちなみに2回目の図面が出てきた時点で予算オーバーしてたので本契約の意思は無くなりましたし、サイン前の違約金の説明は充分だとは思ってません。

今回の私のケースは仰る通り、此方が納得行ってない時点で設計契約書にストップを掛けていれば少なくとも44万の違約金は発生しなかったのです。
    まぁ此方の工務店が確かアールプラスに加盟したのが最近だった?ようなところで、工務店側がアールプラスルールを完全把握してなかった可能性はあるのかなとは思います。
    それでも図面進める前と話が違ってたり提案がイマイチだったところもあり、75万には納得いってません。

とりあえず本部のご意見待ちです。

159. 964 通りがかりさん

時期にもよりますが、お手伝いできないかと思います。

160. 965 検討者さん

現在、R+houseビオラホームで検討中です。
    評判は結構良いみたいですね。ハウスメーカーほど坪単価も高くなく無理のない範囲で色々考えてくれるみたいです。

161. 966 評判気になるさん

Rプラスでの建築家の最初の提案が気に入らない時は、3回目?の打ち合わせでざっくり設計を変えてもらえるんですか?3回しかないから不安で迷っています

162. 967 通りがかりさん

二回目で色々注文を再度伝えると3回目に変更した間取りでますよ。

163. 968 戸建て検討中さん

>>967 通りがかりさん

設計図を全く別物にしてくれるんですか?

164. 969 通りがかりさん

まず、一番初めのご要望がかなっていなかったら可能です。
    基本的に建築家→お施主様がプランを見る前に建築家→施工店が確認します。
    そこでご要望の確認をしますので、よほどの事が無い限り別物は無いと思います。
    まったく気に入らなければ、施工店と相談して書き換えてもらうことも可能ですが・・・
    担当次第ですよ。

165. 970 通りがかりさん

>>968 戸建て検討中さん
    わたしも気に入らないではなく、考えがかわり間取り変更お願いしました。3回目で新しく出来たプランでOKしましたよ。
    一生に一度の買い物ですからね。

166. 971 通りがかりさん

4回目は金いるだろ?3回以上はいるって言われた

167. 972 迷い中

ウェルネストホームで高気密高断熱を知り
    ちょっと高くて手が出せそうになく
    他を探しているところをR+さんをみつけました。
    良さそうに見えますが、建築家さんと3回の打合せに不安を感じます。
    予算オーバーや建築家さん達との意思疎通。
    また、過去の口コミをみて不安になってきました。
    (多くの加盟店がキチンとされているとは思いますが)

希望地は三重県です。

168. 973 口コミ知りたいさん

>>972 迷い中さん
    高気密高断熱を重視したいなら、建築家との打合せ費用を断熱やサッシの性能に充てた方がいいのではないでしょうか?

169. 974 通りがかりさん

>>972 迷い中さん
    四角くてお洒落なお家がすきなら、いいんじゃないかな。
    夏は確かに涼しいです。リビングエアコン27℃で十分冷えます。20畳です。
    坪単価は60~70?位かな。

170. 975 通りがかりさん

建築家とお話する前によく工務店の担当者とアレコレ話すといいですよ。三重いい工務店ありますからね!

171. 976 被害者

工務店とそこに関わる職人によります。
    見学会に参加して、出来るだけ沢山の物件を細部まで検査官のつもりで見て下さい。
    上棟までは、どこも変わりないと思います。
    たぶん
    工場で用意された材木を組み立てるだけなので!
    その後は、・・・です。
    R +house 株式会社 ◯◯◯ (工務店名を公表したいのですが辞めておきます。)を信用して現在建設中ですが、R +houseの本部ハイアンドカンパニーに連絡して対応を協議してもらう程のトラブル発生中。
    R +houseが悪いのではありません。
    工務店が悪いのです。
    常識のない人が社長を務める工務店があるので、トラブルを回避する為に契約前段階から録画・録音をお勧めします。
    両者同意のもとで合意書面を作成し署名捺印させておく事をお勧めします。(こだわりの家の記録を作りたいんです!と言うと拒否されませんよ。たぶん)
    建設に入ってからも必ず撮影して記録を細部まで撮影しておく事が重要ですよ。
    内装工事が始まると特に注意を!
    トラブル事例
    土足で、フローリングの上に段ボールで養生しただけで上がり作業を重ね、汚い靴から落ちた砂利で床は傷だらけ!その他にも沢山あります。
    しっかりとトラブル回避の為に、遠慮せずに注意指導することが大切です。
    見積もりが素人には、分からない事ばかりです。
    工事の明細表を必ずもらいましょう。明細がないと払いません。と始めに伝えておくとだまされにくいですよ!とにかく質問する事が大切です。
    トラブル事例
    全く必要ないものが見積もりに記載されていました。発見したので助かりましたが、27万円騙し取られるとこでした。社長に指摘すると間違いです。すいません。よくあるんですよ。とこんな詐欺行為がありました。
    R +houseは、良い選択だと思います。
    工務店次第です。
    参考になれば幸いです。

172. 977 被害者

>>976 被害者さん
    投稿内容に誤りがありました。
    訂正致します。
    本部を、ハイアンドカンパニー書きましたが
    正しくは、ハイアス・アンドカンパニーでした。お詫び申し上げます。
    これからも、皆様の参考になる工務店選びなど経験をもとに時々投稿したいと思います。

173. 978 検討やめた人

>>902>>903です。
    半月前に本部へ契約時の具体的な日記を提出し、昨日返信が帰ってきました。本部の回答は「工務店としては合意の上サインしてもらったと訊いてる。お互い相反する事を申し立てられ正誤の判断はつきかねるので、返金には応じられない。」でした。
    此方としては、営業は予算や図面内容に納得していないのを承知の上で、意図的に説明を怠ったのでは無いかと認識しています。

建築相談センターへ問い合わせたところ、本来図面設計の契約書はプランが完全に固まるまで何度も打ち合わせをするものだが三回だけというのは特殊だそうです。
    しかし、初回プラン費については契約書に3回分と記載されているので如何なる理由でもやはり返金は難しいとのことでした。

しかし、実施設計作図説明書にサインしたことによる44万は
    「契約書に設計注意した場合の具体的な金額が明記されていない」かつ「設計図面が完全に固まっておらず、日が経たない内の中止」かつ「実施設計作図説明書にサインしないと3回目に進めないのは、初回プランの契約書と相反する」ので
    返金できる可能性があるとのことでした。しかし、これは裁判まで進んだ場合です。

174. 979 検討やめた人

続き

本当は本部を通して、返金の有無に関わらす納得いく形で終息したかったのですがそれも望めないので
    第三者(第四者)を交えてのやり取りになりそうです。
    ちなみに、初回プランまでに営業の方とは週一以上のやり取りをしてた(電話やメール相談含む)かつ営業の方が元大手HMの現場監督をされてたので大いに信頼していたところもあります。
    それでも、今回のトラブルは発生しました。
    R+の標準は決して悪いものでは無いと思うので、今回の様な件になって本当に残念です。工務店の見極めは重々お気をつけくださいませ

175. 980 名無しさん

R+は家事態は良いです。しかしながら3回しか設計うちあわせが出来ない所がデメリットです。
    3回で納得出来れば良いですが...

176. 981 匿名さん

無駄を省いて?
    自称建築家と工務店の両方から経費取られる構図にしか見えない。
    センスがよくて性能を追求している地元工務店にするほうが安いだろ。

177. 982 名無しさん

r plusで建築中です。
    私の場合感想としてやはり建築家の先生との打ち合わせ3回のみということは何かと後悔ポイントとなりました。

工務店担当者に希望の資料を送って それを基にr plus本社から相性の良い建築家の先生が決定。
    初回の打ち合わせで 再度希望の詳細や生活スタイルを聞き取り。
    2回目でプラン提案。確認して気になるポイントを伝える。
    3回目で修正案を確認して素材などを決定。 

希望は提案していただいたプランにほぼ入っていたからこれで良いですって言いました。

でも直感で何か小さくない?? は悶々とありました。

あとはキッチンや壁紙などは工務店と進めて決定。
    いよいよ地縄をひいて小ささにびっくり?。

土地70坪に対してすごく小さな家だったので
    どうしても希望していた『広くて明るいリビング』なのかがどうしても気になり
    何畳なのかか聞いてみたら 11畳。

悲しくなりました。広くないし。。。むしろ今のアパートの方が広いし。。。

プラン提案の時点で遠慮なくガンガン気になるポイントを聞いたらよかった。

本契約が終わってるで設計の変更は出来ないし
    もし再変更なら100万以上予算変更。
    もちろん完成時期も3ヶ月以上伸びる。。。とのことでした。

妥協策として
    和室としてリビングにかかっていた部分をなくし和室を庭に2坪分ずらしてリビングを広げました。
    12.5畳のリビングに変更。
    修正変更費用として50万追加になりました。

まだ完成していないので家の住みやすさは分かりません。

私が思うのは

気になったことは設計の先生に
    遠慮せずに聞きまくる方がいい!です。

178. 983 通りがかりさん

失礼致します。
    R+で建築をされる場合必ず確認して欲しい事があります。
    予算とその工務店での概算金額→35坪(延べ床)は平均いくらか?
    予算≧概算であれば建築を進める。建築家との打ち合わせで初めにメインとなる部屋や譲れないスペースを確実に伝える。これを忘れたり、言いにくいようであれば、工務店の担当者にきちんと伝えてください。ここでコメント見ていると、悲しいかな営業担当者の落ち度や建築家と工務店のコミニュケーション不足がチラチラ見えてきます。リビングが狭い・・・ありえないような気がします。建築家はお施主→お客様自分たちはサービス業だとよく言われます。言いたいことは伝えて損はありませんのでこれから建てられる方、検討される方は参考にしてください。

179. 984 戸建て検討中さん

>>982 名無しさん

それは凄いプランですね。11畳は...ちなみに延床は何坪ですか?

180. 985 名無しさん

リビング11畳の追加プラン修正前の延床は104.04㎡ 32.47坪です。

出来るなら2回目の打ち合わせの日。プラン提示の日に戻りたいと後悔中です。。。
    そしてリビングの広さがどうか、何畳なのか、しっかり確認してもう一度プランを書き直してもらい、せめて18畳ぐらいのリビングを希望します。

希望を伝えた上でリビングを広くすることが無理なら初回プラン申し込みの代金を諦めても良かったかなと思っています。

やり直せるなら地元の高気密高性能にこだわった工務店でおしゃれマイホームを建てたいな。。。
    もう遅いけど。。。絶賛後悔中です。

私の場合、きっと何年経ってもリビングが狭いなって思い続けると思います。

そう言いながら
    引き渡し後、実際に住んでみて 
    やっぱり設計の先生のプランはさすがに素晴らしい!充分に希望通りの広くて明るいリビングで
    快適だった!! と この書き込みを消すことが出来たら嬉しいのですが。。。

181. 986 匿名さん

リビング?LDK?

182. 987 匿名さん

すみません。ここでいうリビングってLDKのことですか?
    LDKが11畳だと狭いとは思いますが、Lだけで11畳なら、
    延床の割には広いっ!って思います。

183. 988 匿名さん

同じ質問被っちゃった。失礼。

184. 989 匿名さん

>>987 匿名さん

ですよね。
    LDKが11畳ならRプラスは潰れていいレベル。

185. 990 通りがかりさん

リビングが狭くて大丈夫ですよ。座るだけですから。
    リビング広くより収納を広くとってもらった方が後々良かったと思いますよ。
    うちは収納ほぼ無視でしましたから、絶賛後悔中です。

186. 991 匿名さん

>>990 通りがかりさん
    建築家の家あるあるw

187. 992 通りがかりさん

確かに、LDK→よくある話で、キッチン4ダイニング6リビング6でLDKとして16畳。
    32坪の延床であれば、リビングのみのスペースは10畳前後取れているのでは?
    因みにですがあまり広げると間口を飛ばす(3640以上)必要となり、梁を太くしたり、柱を入れたりと費用や使い勝手が悪くなることもありますよ。

188. 993 通りがかりさん

収納はあたしも気づかず、WIC2畳、パントリーのみです。非常に困ります。
    結局収納するおっきな棚をリビングに買いました。結果リビングが狭くなりました。

189. 994 戸建て検討中さん

ここの住宅って大体延床面積30坪前後でしょうか?

190. 996 グッキー

アールプラスハウスの加盟店である工務店に建築を依頼していた者です。
    ようやく、土地を決めて敷地調査する事になりました。その時は費用として10万必要という事と、違う土地を敷地調査する場合は再度10万円必要との事でした。
    敷地調査の内容や実施業者については、説明受けていませんでした。敷地調査とは何ですか?の質問に対しても「家のプランを計画する上で必ず必要な調査」としか言わず、どんな事するのか聞いても、のらりくらりで的を得ない回答ばかりでした。
    沢山質問して、営業との関係を悪くしたくないと思い、それ以上は聞かず責めずで、調査を依頼しました。
    予定では3週間後に敷地調査するとの事。
    早く調査して家が欲しいとワクワクして待ってました。
    すると、調査予定3日前に工務店からLINE連絡があり「調査費用は一般的には10万円(消費税別)ですが、今回の土地は広いのと段差があるのと竹林になっているので割高になります。調査次第ですが、15~20万円(消費税別)になりそうです。
    進めてよろしいでしょうか?」
    え?
    急に値上げしてきます?
    しかもこの土地の事、知ってましたよね。
    敷地調査で値段上がるなんて聞いてなかったので
    ①そもそも敷地調査にそんなにお金がかかるのか
    ②調査を実施するのは別業者なのか工務店なのかを質問しました。
    ②は業者であれば自分で依頼して安くしたいと考えました。
    こちらとしては、まだ話が進み出してすぐで急な増額に不信感が強まりました。
    この質問に対して、また的を得ない回答で
    「うちは他の方の経費を契約者の方に上乗せしてません。家づくりはお客様との信頼関係が大事です。」
    だから?高くなる理由ではないし、関係壊したアンタが関係大事なんて言う事じゃないでしょ?
    そもそもお金払いたくない訳ではないです。
    不明確なお金は払いたくないし、安く出来るところは安くしたいと思っていただけです。
    それと合わせて見積もり書が送られて来ました。
    見積もり書を確認すると作業困難なので12万と。は?全然説明なってないよ?
    しかも見積もりの下には、コレは仮の見積もりなので状況により変わりますだのかんだの書かれてて、増額しても許してねー!的な感じでした。
    この見積もり書で更に不安になり、依頼した後さらに、増額されるのは怖いと思い、もっと詳細な見積もりが欲しい。竹林に対してなんぼ傾斜地になんぼなど。。。
    更に上乗せされるの防止も兼ねてハッキリさせておきたかったんです。
    すると何と、次の返事は
    「今後の家づくりに関してですが、社内で協議した結果、弊社では、グッキー様との家づくりを今後進めていくのは難しいと判断させていただきました。
    昨日もLINEした通り、家づくりは、お客様と住宅会社との信頼関係がとても大切です。
    私共の家づくりの進め方でしたら、今後もご迷惑をお掛けすると思います。
    せっかく弊社を家づくりのパートナーに選んでいただいており、大変心苦しいのですが、パートナーとしての役割を果たすことができかねます。
    力不足で申し訳ありません。
    お預かりしておりますパートナー申込料の10万円は返金致します。
    お手数ですが、返金先の口座をお知らせください。
    キャンセル料が発生した場合は、ご迷惑をお掛けいたしましたので弊社にて負担致します。
    短い期間でしたが、今まで大変お世話になり、ありがとうございました。」
    え?は?何?
    そう。クレーマー扱いされました。
    一方的に断られ、後はお金返すんで口座教えて。
    もう会わないから。あざましたー。みたいな。
    雑過ぎませんか??
    こんな営業は本当にクズカスだなと思いました。
    アールプラスハウスの性能やデザイン性に魅力を感じていただけに非常に残念です。
    営業マンが大事って本当です。
    皆さんも気をつけて下さい。
    ちなみにこれは、福岡県内の加盟店で起きました。

191. 997 匿名さん

>>996 グッキーさん

どうかなあ。
    一件一件状況が違う注文住宅の敷地調査で契約通りの価格でやろうとするなら少しふっかけて見積もらないと不可能。場合によっては高くなるよ、と言うその業者は良識があるよ。営業が理解不足なのは否めないが建築の見積もりって数量x単価だけじゃないんだよ。

192. 998 グッキー

>>997 匿名さん

そもそも増額なるって説明ないですからね。

193. 999 グッキー

>>997 匿名さん
    業者の方でしょうが、増額当たり前みたいな態度で来られても困るんですよ。
    こちらは初めて家を購入するんですよ?
    増額するしないの前に営業がキチンと内容や増額について説明してれば回避できたトラブル。
    しかも、その後の対応に問題ありすぎでしょ。関係の改善もしようとしない態度。
    その営業マンが社長が会社で何と言ってるのかは、知りませんが、会社としての対応なら、本当にクズだと思いますよ。
    逆に建てなくて良かったですけど。笑

194. 1000 匿名さん

>>999 グッキーさん

ならば、増額当たり前じゃない代わりに高めの見積もりでよろしくて?なんかその感情的な書き方からすると一方の問題ではない気がする。うちでも避けるわ。

195. 1001 グッキー

>>1000 匿名さん
    そもそも高めの見積もりされてますからねw
    感情的?そりゃ真摯に向き合ってもらえなきゃ、感情でますよw
    人間ですからね。家に一生かける思いでお願いしてるんです。それを軽い対応されるとね。
    素人の客目線で説明するという事をしてくれないのはどうかと。こちらからも説明して欲しいという事や、知識不足ですみませんとは謝ってますよ?
    あなたも営業マンと同じ匂いがします。笑
    っていうかあなたでしょw
    自覚あるなら、真摯に向き合って下さいね。

196. 1002 匿名さん

>竹林に対してなんぼ傾斜地になんぼ
    こんなん見積もりに出ると思うタイプの仕事は取りたくないね。見積もりってさ、細かくやればやるほど高くなるんだよ。知っといたほうがいい。それにその業者だって上乗せなしで出してるって言ってんだから、その努力に感謝できないならどこに頼んでもいい家にならない。予言してやるよ。お前、いい家に住めない。

197. 1003 匿名さん

>>1001 グッキーさん
    人を簡単にクズ呼ばわりするお前の子供もろくな人間にならないと予言しとくわ。

198. 1004 グッキー

>>1002 匿名さん
    別にあなたにお願いしてないんですから、結構ですよ。何が予言ですかw
    笑わせないで下さいw
    あなたこそ、かなり感情的ですしw
    その業者の上乗せなしなんて、言われてませんよ。笑
    やっぱあなたの所で建てなくて良かったと再認識しました。
    ありがとうございます。

199. 1005 グッキー

>>1003 匿名さん
    子供いません。笑
    そんなムキになって、まるで自分が言われた様ですねw

200. 1006 名無しさん

もうやめときな。
    あんたとここのHMのご縁がなかった。ただそれだけだ
    双方にとって良かったと思うよ
    あんたの言ってることもわかるけど営業が全部悪いわけじゃない
    悪態つかずにがんばって次のHM探せ

201. 1007 グッキー

>>1006 名無しさん
    ありがとうございます。
    自分も業界の普通や常識を知らなかったので、申し訳ないとは思ってます。
    ただ、そこは向き合って欲しかったと。
    全てのアールプラスハウスが悪いとは思ってませんし、会社の方針も悪く思ってません。
    次に切り替えます。

202. 1008 匿名さん

>>1004 グッキーさん

>うちは他の方の経費を契約者の方に上乗せしてません

これな。

甘え、わがまま、責任転嫁、理解力不足。自分の立場の主張が強すぎる。契約は甲乙平等。お客様は神様ではないぞ。

203. 1009 評判気になるさん

インスタでアールプラスハウスさんの施工例等見ていてずっと気になっていました。
    説明不足の増額なんてことがあるんですね。お気持ちお察しいたします。
    福岡の加盟店とはどこでしょうか?それとも加盟店であればどこも同じ対応なんですかね?
    1008で、甘え、わがまま、責任転嫁、理解力不足。自分の立場の主張が強すぎる。契約は甲乙平等。お客様は神様ではないぞ。 とコメントしていらっしゃる方はどちらの業者さんでしょうか。お客は神様ではないです。何かあった時に何も言ってはいけないということもありません。そんな対応の業者にあたったらとても不幸で不愉快ですね。他に何か情報があったら教えてください!

204. 1010 評判気になるさん

あとアトリエ建築家さんってたくさんいらっしゃるんですか?気に入らなかった場合どうなるんですか?気になります。

205. 1011 匿名さん

>>1008 匿名さん
    これをわかりやすく言うと「当社は協力業者からの見積もりをそのままの金額で提示しています」ってこと。正直な優良業者だよ。俺はここ読んで業者側に傾いた。業者だって人間だからずるい会社もあるかもしれない。だが、顧客だって感謝と敬意をもたなくてはいけない。プロに自分たちの理解できる説明を求めるにも限度がある。フランス料理のシェフに調味料の内訳まで求めるのか?

206. 1012 評判気になるさん

フランス料理の調味料とは全く話が違いますね。フランス料理と家を建てるのは重みがちがいますので、それを天秤にかけるのはちょっと。わたしは顧客側なので、ズルイ会社は避けたいですね。普通みんなそうだと思います。1011さんはここにいるということはどちらかで建てられたんですか?前のスレでネガティブな対応もあるようですよ。感謝と敬意は対応の先にあるもの、良し悪しは工務店によるようですね。どこの福岡県内の工務店ならどこが優良ですか?

207. 1013 匿名さん

>>1012 評判気になるさん

俺は無関係だけどさ、例えば敷地調査の内訳なんて単価で出せないのを知らないくせに出さないのはおかしいってのはね、舌鮃のムニエルの調味料内訳を出せないでこの価格は払いたくないってのと同じだよ。

208. 1014 通りがかりさん

福岡だったら、福津、久留米、北九州、飯塚等にあるようですが、久留米は評価最低になってますね。私もインスタ見ましたが、勉強会とかしているみたいですよ。私も気になっていて、話を聞きに行こうか悩んでいますが、外観がイマイチな感じがしています。どちらにしても箱みたいな家になりそうです。思い通りの家を建てていただけるかわかりませんが、家を建てる上で重要なポイントの一つは、何かあった時に精一杯お客の気持ちに寄り添い、誠意のある対応をしてもらえるかが大事です。なぜなら必ず家を建てていく過程でトラブルはつきものですから!絶対一回はあるようですよ。私の周りで建てた方々はそこの工務店の対応が良かったから決めたという方が多かったので、なるべく自身の会社を正当化するようなところはやめた方が良いですね!北九州の方で建てた方どうでしょうか。口コミなので、これから決めようとしているお客のための口コミをお願いします。

209. 1015 匿名さん

>>1013 匿名さん
    わたしも敷地調査というものが、どんなものか分かりません。
    工務店じゃなく、業者に依頼出来るなら相見積もりとっても大丈夫なんですか?

210. 1016 匿名さん。

そうですね。
    わたしの知り合いは飯塚でトラブルなったようですよ。
    所詮は人と人なので、トラブルは有ると思いますけど、本当にその時の対応次第だと思います。
    スレッド内で工務店らしき人と客であった人がトラブル内容を話していましたが、客目線で寄り添えない感じは読んでて気分悪くなりました。
    工務店によりカラーが異なるので今の所、飯塚や久留米は近くで検討していても避けた方が良さそうですね。

211. 1017 匿名さん

無関係と言っている人。絶対その手の業者の人。普通客が業者の肩もたんだろ。この業者は良い家は建てられない。悪徳業者。どこの業者が知らんが。

212. 1018 通りがかりさん

口コミはあくまでも口コミを知りたいお客のための情報を提供する場所なので無駄な罵り合いや書き込みはやめましょう。北九州の店舗で建てられた方いらっしゃいませんか。

213. 1019 匿名さん

>>1017 匿名さん
    無関係ってのはRプラスと無関係。俺は個人営業だわ。俺を悪徳と思う理由述べてみな?

214. 1020 匿名さん。

>>1010 評判気になるさん

アトリエ建築家はアールプラスハウスに登録している建築家の様ですよ。
    基本的には3回までの打ち合わせとなってるみたいですが、追加料金や工務店のプラン次第では制限が解除されたりするようです。
    営業マンは皆さん3回の打ち合わせで必ず満足してると言いますが、それが仕方なしの納得なのかは私にも分かりません。
    不安でしたら、よそのアールプラスハウスに加盟してる工務店とも話を行うと良いと思います。多少なりとも金額に違いがあると思います。
    すみません。基本的に担当の建築家は変わらないようですが、制限ないプランなどにすれば変更出来ると思います。
    わたしも不安だったので気持ちわかります。

215. 1021 匿名さん

え?このスレッドの題名みてますか?まずRプラスと無関係な業者はこの輪に入ってくるなですよね。笑
    ところで、うちもアトリエ建築家さんと話をさせてもらって、今まで3回のヒアリングで気に入らなかった人はいないと自信満々に言われましたが、結局うまくまとまらずキャンセルするとプランをだしたからとプラン料もかなりの額取られました。必ずしも気にいるとは限りません。お金も決して安くはないですし、よく考えて決めましょう。私は関東方面で建てた者ですが、大丈夫ですよ。結局別の工務店で昨年建てましたがとても満足しています。こちらも当然かなり揉めましたので失敗された方のお気持ちはよくわかります。しっかり良い工務店を見極めてしっかり話しあっていけば良い家建てられます。たまたまアドレスの登録していたので見に来てしまいましたが、酷い投稿があったのでついコメントしてしまいました。1年前にもこんな言い合いがあったので懐かしいです。それも今となってはいい思い出。建築家というワードに踊らされてはいけません。もちろん結果良い家を建てられた方もいらっしゃいます。どちらにせよ自己満の世界です。地方の工務店はどこもあまり大差はありませんよ。皆様にとってとても素晴らしい家が建てられます事をお祈りいたします。もう二度とこちらに来ることはないでしょう。失礼いたします。

216. 1022 評判気になるさん

気に入らなかったからと言ってやはり簡単にはキャンセルできないんですね。キャンセル料が気になりますが…恐ろしいですね。考え直します。今年度中には家を建てたいという思いで、帰宅後に毎日近隣の工務店を調べています。私しか働いておらずキャンセル料を払うお金はないので慎重にいきたいと思います。返信をしていただいた方ありがとうございます。詳しく勉強した後また質問にきてみます。

217. 1023 匿名さん。

>>1022 評判気になるさん
    以前のスレッドでは、キャンセルすると150万請求されて、結局75万払ったようです。
    加盟店もアールプラスグループにマージン納めないといけないのでしょう。
    わたしも3回でみんな満足と自信満々に言われました。そういう教育されてるのでしょう。
    多少強引なやりとりや営業マンに不安があれば、見極めた方が良いですね。
    家づくりは、会社にとっては1つに過ぎませんが、客にとっては一生一度の買い物。
    コレも忘れてる営業マンが増えてるのかな?
    客の目線で合わせて話を進めてくれる営業マンの方と出会えるといいですね。

218. 1024 グッキー

>>1002 匿名さん
    早速、よい会社が見つかりました。
    あなたの所のような営業や会社とは、雲泥の差です。
    あなたの予言とやらは、どうやら外れそうですねwww
    あなた方の会社や営業がクズだったおかげで、解約も出来て、良い会社とも出会えて、とても感謝しています。
    とても晴れやかな気持ちです。
    あ、もうココに来る事もないので。
    幸せを壊しになんて、子供染みた事しないでお互い関わらないようにしましょうね。
    では。
    末長い経営をお祈り致します。

219. 1025 匿名さん

>>1024 グッキーさん
    そうですか。では最後の予言です。そちらでも鼻つまみになる可能性があります爆

220. 1026 通りがかりさん

失礼いたします。
    ここでレス
    されている方はR+で建てられた方ですか?

221. 1030 匿名

設計士さんとの3回目の打合せ後に、間取り等をいじるにはどんな制約がありますか?手元にそれについての契約書がなく困っています。そもそももらったっけ?という感じです・・・

222. 1031 不安な素人

>>1030 匿名さん
    うちも若干ですがいじらせていただきましたが対応急してもらえました。タイミングにもよると思いますが、構造設計から何からやり直さないといけないようないじりは無理だと思いますが、少しであれば可能かと。早い方がいいと思います。工

223. 1032 不安な素人

>>1022 評判気になるさん
    失礼します。設計図ができた後であれば設計費用が丸々戻ってこないと思うので100万近くの損害になると思いますが、設計図ができていないのであれば工務店さんとの契約料(おそらうどこも20万くらいかと)だけで済みむはずかと。20万も痛いですけどね・・・・。

224. 1033 通りがかりさん

失礼します。
    上記の場合2回目の打ち合わせ終了後、間取りについて了承しなければ、工務店にもよりますが修正も可能です。
    また、追加訪問という形で2回目をもう一度行う事も可能です。10万以内の追加かかりますが・・・
    図面内容がどれだけご要望を反映しているかにもよります。自分は同じR+の住宅の営業をしていますが、私どもは
    しつこい位確認しますし、2回目の段階でご要望を満たしていないとか、違うご要望が出た場合こちらでお客様と再度打ち合わせを行い、建築家さんに修正図を描いていただいております。3回目以降であれば1031さんの言うように構造に係らない部分であれば変更しますし、構造計算等行っていなければできるだけご要望にお応えしています。というように、各工務店の考え方や営業マンとのコミニュケーションにもよると思います。絶対に3回で収まる事ばかりではないと自分は思うので(過去に2度書き直しました)
    設計費用が全てパアになることは比較的に少ないと思いますが、全て終わった後に(図面完成後)本契約に進まない場合は
    丸々ご請求になるかと思います。予算オーバーが一番の原因だと思いますが、そこの確認をきちんとお互いしてから進めないと
    大変なことになります。こんなことしか書けませんが・・・人と人です話てみないと分からないと思います。
    時間のある時にご質問あればお答えします。

225. 1034 通りがかりさん

Rプラスハウスってのは、工務店を食い物にしてるコンサル会社がノウハウ売りをしてる住宅商品なわけ。設計打ち合わせ3回で満足なんてそもそも工務店を釣り上げる売り文句だから、消費者には迷惑なだけ。鵜呑みにする工務店も鵜呑みに言葉をはいてくるものだから見てて哀れなだけだって。こういう問題ありの工務店を食い物にするコンサル会社やFCは多い。でもね、日本て政治家とか権力に金回したりして弱きをねじ伏せる傾向にあるからさ、安泰なんだろうかね。あくまでもわたし個人の感想ね。これが誹謗中傷、営業妨害とか、かんべんね。信じるか信じないかはあなた次第で、よろしく。ちゃんとしたノウハウなら問題なんて起きないはずなのだから、ね。

226. 1035 名無しさん

建てました!散々でした!工務店にもよりますが
    メンテナンスもしない!ミスだらけ
    最終打ち合わせで決まっていても営業が工務に伝えてない!R +ハウスに言っても無駄でした!!
    ありえません!他をお勧めします。
    引き渡しが済めばそれまでです。恐ろしい会社

227. 1036 e戸建てファンさん

>>1035
    何県ですか?参考までに教えて頂きたいです。

228. 1037 通りがかりさん

1035さんメンテナンスしない?建てて何年目?いつ頃建てられましたか?
    メンテナンス外注と二本立てですよ。両方ないことはあり得ませんが・・・

229. 1038 匿名さん

所詮零細工務店が加入するFC。
    メンテしない、メンテでアホみたいな金額取る、現場監督は名ばかりで一度も見に来ない、施主に聞かず勝手に工事する、打ち合わせをする建築家はそもそもデザインのみなので一切名前は残らない、もっと問題は多いよ。ちな大阪

零細工務店が家建てるとどうなるか?どれだけ甘い言葉を言われても平気で嘘ついてくるからね、ご想像におまかせします。

230. 1039 通りがかりさん

(笑)メンテで膨大なお金取るのHMも同じ。またメンテ縛りあるHMさんもあるからそこは住宅建築のあるある。
    監督が一度も来ないは工務店工事よりHMの方が多い。全てではないけど・・・
    零細でもきちんとしているところで建てれば問題なし。逆に販売管理費・広告宣伝費などない分安いよ。
    HMさんも販管費・広告宣伝費・研究開発費など見積もりに分散してONしているはず。
    ここは攻撃するでは無く有意義なお話ししましょう。

231. 1040 匿名さん

広告宣伝費をかけない零細をどうやってさがすんだろう…

232. 1041 名無しさん

平屋26坪、諸経費などもろもろ全部込み2780万て高い?
    R+だいたいこれ位なのでしょうか?
    皆さんどれ位?
    まようー

233. 1042 e戸建てファンさん

>>1041 名無しさん

その工務店の仕様にもよるから何とも言えないでしょう。
    同じR+の他の店に聞きに行くのが正解。迷った時点でアウトですよ。

234. 1043 匿名さん

>>1041 名無しさん
    平屋ならRではなくても普通
    てか、Rは安くないのに何故か安いと思われる節があるな

235. 1044 通りがかりさん

R+営業をしています。
    平屋は少し割高ですが諸経費諸々込みであれば弊社より少し安いですよ。(地盤補強有りなら尚更)R+の標準仕様であればですが・・・

236. 1045 通りがかりさん

例えばHPだけの工務店なら作る時にお金かかりますけど、
    維持は安いんじゃないですかね?
    全くお金かけないみたいな会社はそもそも新築はやってない訳で。

自分の経験からいうと、地域で1番2番の工務店がやっぱりおすすめです。
    まず営業がしっかりしてる。ポジショントークしない。約束守る。
    口コミで広がっていくんだなぁと思います。

自分はr +の営業がいい加減すぎてやめました。
    中にはちゃんとした会社もあるのかもしれませんが
    FCで集客しようとする会社にどれだけの志があるのか…

237. 1046 通りがかりさん

FCに志があるか分かりませんが、家を建てていたく事の想いは、FCに加盟していようがいまいが関係ないと思いますよ。
    会社のスタイルや営業マンによりますよ。

238. 1047 通りがかりさん

まあ、売側も買側もFCとか選んでいる時点でどうかな、と思いますね。中にはFCを踏み台にしてって会社もあって、そういう会社はまた違いますけど、どっぷり系はまあそれなりです。努力はしません。企業努力無くして建築はね、うまくいかないんですよ。これはね、日本特有の文化なのかもしれません。そもそもハウスメーカーって日本特有の文化なのですからね。日本からオーストラリアやカナダ、世界あらゆるところに行ってつまはじきです。なぜだと思いますか?冷静に考えたら当たり前のことだと気づきますよ。

239. 1048 e戸建てファンさん

気密性が高い故に、キッチンの換気扇を強で運転すると玄関ドアを開けるのがかなり重たくなります。
    ↑っていうのをオープンハウスやモデルハウスの来場者に体感させて、『これが高気密の証です(ドヤ)!』みたいな流れって全国のR+加盟店でやってる事なの?

240. 1049 匿名さん

>>1048 e戸建てファンさん
    同時吸排型の換気フードを使わない無知なデザイン建築ですって知らせたいってこと?

241. 1050 通りがかりさん

(笑)、まれに1048みたいな説明する方いますけどね・・・
    基本しませんよ。負圧のお話はしますけどね。冗談交じりに焼肉してもすぐ換気できますよ的な笑い話くらいです。
    同時吸排気確かにですが、1種換気全熱交換はこれからの住宅に必要ですよ。
    HMもそうでしょ!

242. 1051 匿名さん

>>1050 通りがかりさん

一種換気だとなおのこと同時吸排だよね!

243. 1052 匿名さん

建築家デザインと高気密高断熱に魅力を感じて
    アールプラスで家を建てました!
    快適性は申し分ないです。

244. 1053 匿名さん

>>1052 匿名さん
    快適性の比較は古い家やアパートだから何とも

245. 1054 通りがかりさん

1052さん新築おめでとうございます。
    今まで住んでいたところより快適!いい事です。
    自分の家はいいですよね。
    大事にしてください(^^♪

246. 1055 匿名さん

R+で建てました。選んだ工務店が酷かったので、悲惨でした。営業さんも途中で辞めてしまい、新人の担当者がだらだらと打ち合わせをして、打ち合わせで決めたことが忘れられている、工期も伸び伸び、内装のカタログもなくインテリアコーディネーターもいないので自分で何でも調べて決めないといけないので大変でした。見積もりも間違いだらけで3回作り直してもらいました。
    建築家との打ち合わせまではR+のマニュアルがありますが、それ以降は資材の提供だけでノータッチです。
    建築家の打ち合わせは、工務店が援護射撃をして文句を言えない雰囲気にされました。
    要は当たった建築家との相性と加盟店次第だと思います。建築家は運次第ですが、加盟店は自由ですので何店舗か検討した方が良いと思います。

ちなみに熱交換システム澄家は、排気は一階にしか付いてないので、一階は快適ですが二階は吸気しかしておらず暑いです。
    高気密住宅のメリットしか話されてませんでしたが、引き渡しの時に、乾燥しすぎるので加湿器を使ってくれ、無垢材が反り返ることがある。と言われました。

247. 1056 通りがかりさん

>>92 まだまだ素人さん

私は最初からアールプラスのモデルハウスにいき、アールプラスと提携?している建設請負業者さんところでいろいろとお話を聞きました!
    勉強会の内容に関わることも丁寧に説明して頂いたので勉強会には参加しませんでした!!

248. 1057 名無しさん

只今建設中ですがうちの無垢材は最初から反ってますよ!
    なおしてもらえるかしら?!(^_^;)

249. 1058 口コミ知りたいさん

>>1055 匿名さん

冷たい空気は重く、澄家の風量だけでは冷気を二階まで引っ張れないので、二階が暑くなるのは普通ですよ。
    冷房は二階をつけるのがセオリーです。
    住宅の性能を考えて生活すると、その性能を最大限活かせますよ。

250. 1059 たけし

さいたま市に建てられた方に聞きたいのですが、冬や夏の快適性はどうですか?

251. 1060 口コミ知りたいさん

工務店や加盟店舗によってサービスの質にすごい差があるのか、あるいはどこの加盟店もサービスが酷いんだろうとか、感じちゃいますね。

252. 1061 戸建て検討中さん

Rプラスの標準建具はソフトクローズ機能はついていますでしょうか?

253. 1062 通りがかりさん

>>1061 戸建て検討中さん

先日上棟を終えた関東の者です。引き戸は全てソフトクローズ機能付きが標準ですよ。

254. 1063 匿名さん

R+で建築中の者です。(長文失礼します!)

皆さんの賛否ある投稿を拝見していて思うのですが、見積もり段階までは色々な工務店・HMとやり取りできますが、契約後の対応は残念ながら他とは比べられないのが現実でしょう。
    殆どの人が一生に一度の事ですから、一度契約を決めたからには腹を括って、担当の方の粗を探すような見方は控えて、上手くやる方法を模索するべきだと思っています。
    もちろん数千万円の買い物ですから、思い通りにならなかったり、相手の不手際に我慢出来ない事もあると思います(私も実際有ります‥)が、人間関係が崩れると修復は難しいし、きっと良い方向には進みません。
    今、経営が成り立っている工務店・HMは、余程でない限り一定の基準を保った家が出来ると思います。
    個人的意見としては、実は担当との相性や会社の雰囲気が重要かなと思います。(私は以前、担当と相容れずに契約をやめた事があります。R+の家は気に入っていたので、別のR+フランチャイズで気に入った担当の方と出会い契約に至りました)
    ネットや書籍で勉強しても、所詮素人の付け焼き刃です。経験豊富でなんでも相談できる営業・現場担当の方と出会えると、不明点も納得出来るし、冗談めかした物言いでクレームも言えます。平和的に物事が進みます。
    必ずどこかで思い切りが必要ですよ。
    せっかくなので楽しんで家作りしたいですね。

255. 1064 戸建て検討中さん

Rプラスハウスの親会社、ハイアス・アンド・カンパニーが粉飾決算などの問題を起こしていて、建てるのが怖くなった。現在監理銘柄に指定されています。もし親会社がなくなったら、Rプラスハウスはどうなるんだろう?60年保証を謳っているのに、潰れたらそれも無理でしょうね。

256. 1065 匿名さん

保証は外部引き受けじゃない?
    てか独自保証の会社なんて怖いだろ。

257. 1066 評判気になるさん

東京都内、もしくは埼玉県内にR+を建てたいと検討中で、いくつかの工務店から資料請求しています。
    東京都埼玉県内で建てられた方で、ここの工務店で建てて満足だった!などお声聞かせていただけないでしょうか??
    よろしくお願いします。

258. 1067 口コミ知りたいさん

>>1063 匿名さん
    いい家ができるように客側も歩み寄ってお互いに意見を交わし合う努力が必要なのですね。
    2軒目のフランチャイズさんは1軒目の担当者さんの紹介か何かで見つけたのですか??

259. 1068 匿名

>>1066 評判気になるさん
    私も知りたいです。

260. 1069 通りがかりさん

割り込み失礼します。
    一軒目の加盟店さんがNGでどうしてもR+で建てたいのであれば、本部へ問い合わせれば紹介されますよ!

261. 1070 匿名さん

>>1067 口コミ知りたいさん
    建てる地域は決めていて、そこが対応区域に入っているフランチャイズを自分で調べました。
    一軒目には断って他でお願いする旨を、二軒目にも他を断って来たことをぶっちゃけて話しました。
    店によって様々ですね。
    同じ条件で見積もりも安くなりましたし、標準仕様も若干異なりました。

262. 1071 匿名

>>1069 通りがかりさん

本部が紹介してくれる方法もあるのですね!
    1軒目のフランチャイズさんに直接断りを言うのが気が引ける人は、この方法もいいかもですね。

263. 1072 匿名

>>1070 匿名さん
    自分で調べても平気なのですね!確かにぶっちゃけて正直に話す方が2軒目のフランチャイズさんも事情を理解してくれていろいろ相談乗ってそうな気がしました!

ちなみに、同条件で見積もりも標準仕様が異なるのはどうしてでしょうか?フランチャイズさんごとに取り扱っている仕様や、提携している工務店さんが異なるからそのような事が起きるのでしょうか。

264. 1073 通りがかりさん

こんにちは。
    どうして同じR+で加盟店ごとに価格が異なるかと言うと、
    設備がR+オリジナルと自社にて標準としている商品があるためと
    構造や基本性能に係らないその他の仕様、壁紙や外壁材、細かい部材が異なるためです。
    他に考えられるのは、会社ごとに定めている人件費や職人さんの単価が一律同じではありません。(地域格差や売り上げ高などいろいろな要因がありますが・・・)
    まったく同じ部材を全て使っても同じになることはあまりありません。
    もし、R+の建物が気に入って1件目のFcとうまくいかなければ、2件目に相談して正直に概算金額○○○○万円でできますか?と聞くといいと思いますよ。

265. 1074 匿名

>>1073 通りがかりさん
    こんにちは!
    なるほどですね。フランチャイズさんごとでちょっとずつ違いがあるなら、興味本位で2軒、3軒目と周っちゃいそうな気がしました。フランチャイズさん側からしたら嫌がられるかもですが笑

そうなってくると、R+オリジナルの設備の口コミが気になってきました。購入された方で良かった点/悪かった点があればエピソードお聞かせください!

266. 1075 口コミ知りたいさん

本部からの紹介だと、加盟店から本部へ数十万円の紹介料を払わないといけないので、加盟店は嫌がると思います。
    加盟店へも紹介料を請求するような本部がまずもってR+のガンだと思います…

267. 1076 通りがかりさん

画像おくりますね。
    システムバスは、和光製作所の商品のOEMです

1. 画像おくりますね。システムバスは、和光製...
  268. 1077 匿名

>>1076 通りがかりさん
    画像ありがとうございます!
    洒落てますね?
    でもお高いんですよね?

269. 1078 検討者さん

R+ハウスが粉飾決算で上場廃止の可能性もあるとニュースで見ましたが、大丈夫なのでしょうか?そんなに悪い事する会社なのでしょうか?
    それとも何かの間違いなのでしょうか?
    どなたか教えてください。

270. 1079 通りがかりさん

そんなに高くはないですよ。
    定価ベースで50~60

271. 1080 通りがかりさん

間違いではありません。
    上場したいばかりに・・・ですね
    監理銘柄です。様子見ですね。ただし住宅のサービス等には影響ありません

272. 1081 通りがかりさん

追加です。
    マザーズから一部への市場変更のための審査時に、2016年4月期における880万円の支出に係る費用計上の問題を認識したにも関わらず報告を行わなかったという点についても調査対象とする、とのことです。

同社は2016年4月にマザーズ上場、2020年7月に一部への市場変更を果たしています。不正が行われたタイミング的にも「上場」が動機の一つとしてあった可能性は高いように見えます。

また、当初判明していた880万円という金額は、同社の売上や利益水準からみると、金額的に著しく重大であるとまでは言えない金額ですが、これをきちんと調査したことが今回の不正の判明に繋がったのではないかと思われます。

やはり、一見誤謬や軽微な不正なように見えても、実は重大な不正が裏で行われているかもしれない、というのは、我々も常に念頭に置いておく必要がありそうです。なんらかの「違和感」を感じた際には放置せず、完全に腹落ちするまで徹底的に調べることの重要性を改めて感じるところです。

273. 1082 戸建て検討中さん

うちもRプラスで検討していたのですが、その粉飾決算の話を耳にして、現在様子見をしている所です。一生の買い物ですもんね。少しでも、疑問を残しながらの建築は避けたいですよね。

274. 1083 匿名

粉飾決済したのは子会社のR+ houseではなく、親会社のハイアスアンドカンパニーで間違いないですか??

275. 1084 匿名

この粉飾決済により、親会社が上場廃止になる可能性が非常に高いとの見方がありますが、上場廃止された会社は倒産せずに存続出来るものなのでしょうか??詳しい人教えて下さい!

276. 1085 通りがかりさん

コンサルだっただけに加盟店に不適切会計の指南とかしてなきゃいいけどね

277. 1086 通りがかりさん

大丈夫ですよ。
    R+事態は問題ないですし、最悪切り離すことも可能ですよ。

278. 1087 匿名

>>1086 通りがかりさん
    切り離した場合はR+のアフターサービスなど諸々のサービスはこれまでと変わらずに受け続けられるのでしょうか??

279. 1088 通りがかりさん

完成保証・アフターサービス(メンテ)等外部団体なので問題ないです。

280. 1089 検討者さん

>>1081 通りがかりさん
    R+houseを建てる工務店は、ハイアスとは関係ないから問題ないんじゃない?ハイアスと建てる会社は親会社でも子会社でもないし。
    あと今回のは別に建築費の不正会計じゃないしね。

281. 1090 評判気になるさん

全国の会員(各工務店)さんは多かれ少なかれハイアスの株を持たされていますよ(※あくまでも任意ですが)。1071さんの言うとおり本部からの紹介がある訳です。当然ですが本部に忖度しますよね。ハイアスの株を多く持っている会員(工務店)さんの財務内容に影響を与えているはずです。

282. 1091 匿名さん

60年住める家にするには、どこを重視すれば良いでしょうか
    かなりいろいろ選べて、価格も大きく変わるので何がなんだか分からなくなりました
    今のところ、気密断熱、外壁材を良いものにし、キッチン系のインテリアは最低限でお願いしてます
    他に気をつけた方がいい点はありますかね?特に屋根がよくわからない…
    アールプラスは本当に何でも出来るので、逆に悩みます

283. 1092 通りがかりさん

加盟店は大小カブ持っている?持っていませんよ。加盟店ですが。各会社が自由意志ですよ。

284. 1093 通りがかりさん

屋根はガルバニウム。外壁材はメンテフリー施工方法を聞いてください。
    バルコニーがあればメンテフリー素材有りますから、確認を!屋根断熱も確認してください。いい方法有りますよ

285. 1094 匿名さん

>>1093 通りがかりさん
    ありがとうございます
    屋根材は瓦がいいというイメージが漠然とあったのですが、今は違うんですね
    さっそく次回の打ち合わせで聞いてみます

286. 1095 検討者さん

現在R+を検討中です。
    基礎外断熱の場合、シロアリが木になるのですが…
    対策をどうしているか、ご存知の方いらっしゃいますか?

287. 1096 通りがかりさん

こんにちは。
    シロアリ対策は2つあります。
    敷地の地中に対策を施します。直接土台に薬剤散布を行うと、換気システムにより室内に多かれ少なかれ影響を与える為、基礎施工前に敷地に浸透させます。また、ホウ酸系の薬剤も使用する場合もあります。対象の住宅の換気システムにより変わりますので確認が必要です。
    他にもメジャーではないものでガラス繊維系のものもご用意してあります。
    来年から追加で外装材の接着パネル部分にも長期効果のある部材が利用できるようになりますよ。

288. 1097 検討者さん

ガラス繊維系のものは初めて聞きました!
    換気システムによっても違いますよね。
    工務店に確認してみます。
    ありがとうございます!

289. 1098 名無しさん

それでも一生に一度の買い物に粉飾がどうのってには嫌だな。

290. 1099 通りがかりさん

確かにね。でもHMにしてもなにかしらありますよね。
    構造材をごまかしていたり、架空発注やはかに大手HMで犯罪行為とか過去いろいろですよ。
    自分にとって良い担当者・工務店選びしかないですよ

291. 1100 通りすがり

>>1055 匿名さん
    1055さんちなみにで良いのですがどちらの県か教えて頂けますか。参考にさせてください。

292. 1101 匿名さん

親会社ハイアスが粉飾決算して上場廃止になる可能性あり。また信用が地に落ちて売上が見込めない。10年以内に倒産もありえる。
    R+houseを建てる工務店にどう影響があるかと言えば、万が一工務店が倒産した時にお客様窓口が機能しない可能性がある。お家は一生のお買い物。信用できる企業から買いましょう!

293. 1102 匿名さん

ビジネスモデルとして優れているものはどれも責任の所在が曖昧になること。
    Rプラスはどうかな?

294. 1103 通りがかりさん

R+house気密が良いことを売りにしているけれど、気密が高すぎて一部では、乾燥するという事例もあるんだよね。比較的新しい商材だから、今後他にもマイナスな事例がでてくる場合もありえるよね。

295. 1104 通りがかりさん

R+だけでなく今の住宅は乾燥しがちですよね。

296. 1105 検討者さん

そもそも気密が良いかどうかは施工店によるところが大きいから

297. 1106 匿名さん

Rプラスのいいところってどこ?

298. 1107 評判気になるさん

こことは言いませんが過去、住宅会社が倒産するたびに「倒産することを知りつつ契約を取り続けた。」という事がクローズアップされますよね…建築を検討されている方は勿論、加盟店さんも慎重になってほしいです。

299. 1108 名無しさん

300. 1109 通りがかりさん

あらら、古い情報ですね。今はリクシルのパネルじゃないですよ。また、リクシルパネル時代も近年は制震テープを使用していますし、土台のパッキンも気密パッキンついていますよ。フランチャイズ式のHMとは違いますよ。

301. 1110 検討者さん

実際に建てられた方、金銭面の話をされた方に教えていただきたいです。
    面積と本体価格(税抜)はどれくらいでしょうか?
    手の届く価格で、と言う割にそこそこしますよね…

302. 1111 通りがかりさん

こんちは、価格ですが、フランチャイズなので各加盟店さんで若干違いますよ。32坪で1850~2200万基本性能は基本同じですが、使用している設備や屋根材・外壁材に違いがあります。

303. 1112 検討者さん

>>1111 通りがかりさん
    ありがとうございます!
    そうですよね、加盟店次第ですよね^^;
    ちなみに教えていただいた金額はカーテンや照明、外構等を含まない標準仕様のものですよね?

304. 1113 通りがかりさん

照明は含みますよ。カーテンはオプション(レールも)外構は玄関ポーチまで。加盟店によっては、車止めるスペースの乗り入れ2m程度コンクリート打設込み。ご参考までに。

305. 1114 検討者さん

>>1113 通りがかりさん
    照明等込みの額なんですね!
    どちらかの加盟店の方でしょうか?
    アイディア本には、価格帯が記載されていないので参考になりました^^

306. 1115 通りがかりさん

静岡県東部ですよ

307. 1116 戸建て検討中さん

飲食フランチャイズなら基本的にどの店も同じ。
    HMも基本的にどの店も同じ。
    だから勘違いされるのかと思います。
    何社か加盟店を回りましたが、金額、仕様、進め方、何もかもが工務店により、雲泥の差でした。

308. 1117 戸建て検討中さん

な~んっだ1115さん静岡県東部のアールプラス加盟店の営業なんだ(???)なんか必死ですね「e戸建て」さん使って営業活動なんて!

309. 1118 通りがかりさん

(笑)全然必死じゃないですよ。聞かれたから答えただけですし、隠すことでもない。
    このサイトで営業活動はできませんよ。

310. 1119 戸建て検討中さん

え?!!!!
    まだアールプラスの営業さん書き込みしてるよ!
    ここは「建てた人」が答えるサイトですよね。

これ以上突っ込む気はなかったのですが1110さんからのやり取りどうも不自然ですよね!?
    ある特定の加盟店に誘導してる様にしか感じられないのですが…
    これでは真剣に検討している人どころか合見積を煽られてる周辺の加盟店さんもたまらないですよ。

311. 1120 匿名さん

大阪(堺と同会社)で建てたけど不満しかない。一生に一度の事だからおすすめはしない。役所なんかで説明会やってるからって信用しないほうがいい、結局は中小零細の工務店、ワンマン経営で社員がコロコロ変わる。アフターフォローはないと思っておいたほうがいい。
    勘違いしないでほしいのが

1.建築家はデザインだけ、3回の面談以外に出番はなく、自分が立てた家に関する書類に名前が残ることはない
    。面談が終われば出てくることはなく、デザインしたものの工務店が予算の関係上を理由に改変してきて、大幅に変わる事は多々あり。細かい所は話を詰められないので標準仕様だ、との事で勝手に決められるなんてこともある。

2.予算シュミレーションはただの理想。そのまま受けてとったら家計は火の車。

3.契約こぎつけ建築家と面談終わってからはザル。アールプラスハウスはFCであって、建築家との面談以降は工務店と本人の契約のみになり、アールはほぼ介入しない。よって工務店のやりたい放題。

4.アールで釣って自分のところのモデルで作らないか?などと言う会社も多々ある。

5.高気密、高断熱を謳っているが、今の住宅は標準仕様。

デザインが最重要、という人以外はオススメしない。住んでみて、建築家って結局子どもがいて家族が住んでって事よりデザインを重視する、という印象。実際に生活してみると、まぁ使いづらい、危ない、などのことが多く、更にうちは内装の手抜きがひどかった。ここらは本当に零細工務店だなぁと思った。

あと、結露しない、とかは普通に生活してたらまずないからね。

312. 1121 匿名さん

願わくば、私と同じような事になってほしくないので、他のハウスメーカーを勧めます。
    アールプラスハウスの家しか知りませんが、普通に家の中寒いですし、24時間換気や吹き抜けを提案されたのでそうしましたが、全く機能していません。
    室内干しも勧められ作りましたが、全く乾きません。冷房も効きがかなり悪いです。あちこちにクロスの染みがあったり、傷があったりもしました。初歩的なミスも多かったです。
    手法として、公的機関で説明会をする、そこそこ著名な人を招く、信用させ契約させる。後はもうペースを握られ終わります。どれだけ口で 施主さんとは一生の付き合いで云々 言われても、契約後は口約束にしかなりません。アールプラスハウスの営業スタイルはFCのパッケージですしね。

313. 1122 戸建て検討中さん

良かった~久しぶりの書き込み。
    1120さんの貴重なご意見ありがとうございます。

前回は自分が加盟店さんを攻めすぎてここの書き込み無くなって少し心配でした。
    でも加盟店さんもある意味、インチキ決算をするようなFC本部の被害者ですからね。同情もしますし、少し言い過ぎました。
    「あいみつ(合い見積・相見積)」なんて建築業界では当たり前の常套手段ですもんね。私の地域のアールプラスの加盟店さん達も同じことをしてますしね。
    結局、薄利で請け負える加盟店さんが勝ち残るしかありません。
    こんなシステムですから近いうちに、加盟店さん同士の「あいみつ」→価格崩壊→潰し合い→崩壊、につながると思いますよ。

314. 1123 名無しさん

Rで建てた家で一週間経過しました。

以下不具合です。
    ・玄関ドアがポーチの手摺に干渉します
    ・壁紙のめくれ傷や擦れ多数
    ・階段手摺のやすり掛けなし
    ・階段格子の木材が切りっぱなしで処理なし
    ・室内ドアの傷
    ・エアコンの傷
    ・シンクの傷
    ・土間のモルタル乾燥不足で傷が付く
    ・乾燥不足のため部屋が寒い
    ・トイレの喚起が悪い
    ・洗面台から水漏れ

とにかく仕事が粗く素人が作ったのかと思う程です。

それでも建てたい方は止めませんが、私はここでは二度と建てません。

因みに外構も併せた坪単価は100くらいです。

315. 1124 名無しさん

>>1123 名無しさん
    それはちょっと残念ですね。
    Rで検討してるのですが何坪で本体価格はどれ位でしたでしょうか?

316. 1125 通りがかりさん

Rで家を建てて初めての冬を迎えた者です。
    モデルハウスに初めて行った時、真冬でしたが、とっても暖かくて暖房一台で家中暖かくなる事に感動しました。もちろん温度設定はかなり高くしていたと思います。
    床暖は欲しかったのですが、ここだったら床暖はなくても大丈夫という言葉を信じて床暖は付けていません。
    うちは2階リビングで大きな吹き抜けがあるのですが、寒くて辛いです。暖房一台で家中暖かくなるなんてあり得ませんでした。あの頃信じてしまった自分を責めています。
    やはり、一戸建てに住んで快適な冬を越すためには床暖は必須だったなと心底思います。
    ご検討中の方はその辺りもよく考慮した方がいいと思います。
    デザインや見た目を重視するのであればとても良いメーカーと思います。

317. 1126 戸建て検討中さん

来年の春から施工開始できればいいなと思っている者です。

ここの口コミを結構見たんでけど、サービス自体はいいけど
    結局は工務店と話してみないと分からないんだよなって感じですか?

もしそうなら、話でも聞きに行ってみようかなって思うんですが、どう思いますか?

318. 1127 通りがかりさん

話はキチンとした方がいいですよ。
    ここにコメント載せている方本当に建てたか疑問の方もいますから・・・
    自分は建てましたけど、感謝感謝ですよ。家内も気に入っています。

確かに多少の不具合や不満なところもありますが、100%完璧はどこの住宅メーカーでもないと思います。親身になってくれる工務店さんであればR+ハウスいいと思いますよ。

319. 1128 通りがかりさん

1120さん1125さん同じ人、ていうかリンクで誘導~~情報も胡散臭い

320. 1129 戸建て検討中さん

たしかにそうですよね!(笑)

工務店によってしまうっということで、いい工務店さんにあたってくれと祈りつつ
    一旦話は聞きに行ってみようかなって思います。

参考にさせていただきました。ありがとうございます!

321. 1130 通りがかりさん

うちもここで建ててまだ数ヶ月ですけど、大満足、性能の素晴らしさを実感してます。
    勾配天井にしてますが、全然寒くないです。
    デザインも、よい先生にめぐりあえて文句なし。
    色々書かれてる人は、残念な工務店を引いてしまったんでしょう。。

322. 1131 戸建て検討中さん

また工務店次第とか加盟店次第とかいうコメント増えてきましたね…
    一生の買い物をそんな博打みたいなもんで建てられませんね~

323. 1132 通りがかりさん

>>1131 戸建て検討中さん

博打にならぬよう、リサーチをしっかりやればいいだけのことです。
    一生に一度の買い物ですから、後悔のないよう頑張ってください^ ^

324. 1133 戸建て検討中さん

アドバイスありがとうございます。
    自分なりには結構リサーチしているつもりでいたのですが…
    「賢い家ずくリ勉強会」で疑問に思ったことは自宅に帰り検索したり…
    まず「建築家」とは?疑問になり調べました。wikipediaでは冒頭に

「建築家は、一般に建築における建物の設計や工事の監理などを職業とする
     専門家のことである。建築士と違い資格は特に必要でない。」

とありました。
    えっ!!!だれでも名乗れるんだ!!!あぶないあぶない自分も「建築家」と
    いう言葉の錯覚落ちるとこでした。
    ふつう隈研吾先生や安藤忠雄先生みたいな方を想像してしまいますよね。

リサーチした結論です。アールプラスとは、自力で販売力のない地場工務店と
    自力では設計依頼のこない設計事務所をFC本部であるハイアスがマッチングした
    だけのシステムなんだなと…   残念。

325. 1134 通りがかりさん

>>1133 戸建て検討中さん
    建築家は、一般に建築における建物の設計や工事の監理などを職業とする
     専門家のことである。建築士と違い資格は特に必要でない。

そうですね、建築家って言葉は資格があることを示すものではないです。

自力では設計依頼のこない設計事務所を

どうやって調べたんですか?
    Wikipediaですか?
    文章から、建築家=設計事務所というお考えではあるようですね。

アールの建築家は一級建築士ですよ^ ^
    そうではなく、普通の一級建築士事務所ではなくて、有名な安藤忠雄さんのような建築士による設計を希望されているのであれば、ここで建てるのは厳しいかもですね^^;

326. 1135 ここで建てた者

>>1133 戸建て検討中さん

ここは、専用部材を使って断熱性能を高めつつ、建築家がこれらの部材で設計できる範囲で、施主の要望に沿ったものをゼロベースから設計提案するもので、
    性能を確保しつつデザイン的なところを求められるというのが売りかと思います。
    設計は建築士で、施工は工務店です。
    なので、ここで工務店次第と散々書かれているのはこのためです。
    なので、アールのリサーチをするのではなく、アールの加盟店となっている工務店のこれまでの施工実績等をリサーチして、頼れるところか検討してください。
    いやそーゆーのは求めてないということであれば、違うメーカーを探すしかないですね。

327. 1136 戸建て検討中さん

いやいやいや安易に「建築家住宅NO1」とか甘い言葉でお客さん釣るのはどうかなってことを言いたいんですよ。

ここで建てるのは厳しいかもですね^^;

いや不可能です。     断言。

328. 1137 通りがかり

>>1136 戸建て検討中さん

いやいやいや安易に「建築家住宅NO1」とか甘い言葉でお客さん釣るのはどうかなってことを言いたいんですよ。

一生に一度の買い物ですから。
    買い手も気をつけないと、こんな言葉だけで家を買う決め手にしてはまずいですよね。
    この言葉だけ見て釣られたと言うのは、調査不足でしょう。責任転嫁というか。
    やはり、リサーチ大事。
    調べて、納得の上で契約しましょう。
    成功例、失敗例、色んな例があるということを承知の上で。
    家に限ったことじゃないですけどね笑

329. 1138 戸建て検討中さん

まるで騙されるほうが悪いという論理ですね。

リサーチ頑張ってますよ。
    アールプラスのFC本部であるハイアスはどんな会社なのかってね。ハイアスのHPのIRニュースとかハイアス株価掲示板とか。
    どんなことをしてきたのか、いまどんな疑惑があるのか非常に参考になります。

330. 1139 通りがかり

>>1138 戸建て検討中さん
    そーゆーことです。
    会社の情報なり、疑惑なりなんなり、確認してここで建てるのはだめだと思ったら他で建てればいいんです。
    ここがいいと思ったならここで建てればいいんです。
    よくわかってらっしゃるじゃないですか^ ^
    引き続き、頑張ってください^ ^

331. 1140 戸建て検討中さん

ありがとうございます。
    ですよねですよね。リサーチは大切ですね~!!!

いま日経平均が30年前の水準近くまで戻してる時期にFC本部のハイアス株価は12/25(金)の引け値で年初来安値タイの142円付けちゃったみたいですね~!!!
    明日あたり年初来安値出ますかね~!!!市場では完全に見放されてるみたいですね~!!!

332. 1141 戸建て検討中さん

あれ!?
    営業のみなさん今日から年末年始休暇みたいですね。
    よいお年をおむかえください。

333. 1142 匿名さん

>>1126 戸建て検討中さん

334. 1143 通りがかりさん

みなさん注意しましょう。工務店とトラブルになっても、ハイアスは一切責任を取りません。
    なぜなら、工務店と客が契約しているので関係無いと言われてしまうからです。
    現実に悪質な工務店が、あるので注意しましょう。
    金だけ払わして、途中で投げ出し家を作らない工務店がありますよ!
    素人には、見積もりの内容が理解できないからと全く必要無いものを入れられている事がありますよ!
    おかしいな??と思ったら弁護士にすぐ相談しましょう。
    土地の整地もせずに、盛り上がった土の上に基礎を埋めずに建築して、地上げが必要です。と施主に地上げをさせて中間マージンをせしめようとしている工務店が実際にあります。(推測ですが!)
    こんな基礎なので、もちろん建築基準違反なんだと思います。根入れ2から3cmですよ!推測が真実になるとしか思えません。
    その他、信じられない様な雑な施工ばかりです。
    客を馬鹿にするにも程がある!
    夢のマイホームを悪夢のマイホームにされました。完成予定を何ヶ月も過ぎているのにまだ未完成です。
    みなさんご注意を!

335. 1144 通りがかりさん

これは雑ではなく、法令違反ですよ。あとね、工務店さんが地上げが必要とは言わないよ。
    盛土ね。建築基準違反・・・中間検査で引っ掛かります。根入れから2~3CM・・・基礎屋さんが工事しませんよ・・・現在の法令ですと、見積書(契約書)に記載内施工すると大変なことになりますよ。いろいろ言いたい事はありますが・・・正確な情報と本当に注意するべき点をお願いいたします。

336. 1145 匿名さん

福津の展示場で案内をしてくれた営業の方がとても良かったのですが、その後に展示場に行った時には、少し感覚があわずに、違和感がありました。初めの方は、辞められたようです。
    建てるときは、その方にお願いしたいと思うくらい、きちんと対応してくれていたので、残念です。
    家は高い買い物なので、やっぱり話を進めていく上で、信頼できる営業の方じゃないとだめです。
    きちんと知識のある、細かい話も対応してくれる誠実な人がいいと思います。
    建築家の家なので、家はとても良いと思います。あとは、いい営業の担当、また会社に巡り会えるるといいですね。

337. 1146 匿名さん

アールプラスハウスというブランドの建築仲介業者さんが
    設計事務所と工務店を紹介してくれる素晴らしいシステムです。

338. 1147 名無しさん

アールプラスで建て始めるものです。

工務店次第 という言葉に引っ張られてる方も多いみたいですが、アールプラスハウス ってハウスメーカーではなく、

概念、仕組みをアールプラスハウス と思った方が良いと思います。

家のデザイン(各地の建築家)や
    資材などの仕入れ(大量仕入れで建材を安く仕入れられる?)
    →アールプラス

実際の施工、最終的な構造計算、
    水回りや換気システムの標準
    → 工務店もしくはハウスメーカー

という感じだと思います。

アールプラスハウス の仕組みを使っている「ハウスメーカー」だと結局工務店次第になってしまうではないでしょうか。
    インスタみてても、??条やほかのハウスメーカーで建てても仕上がりは結局委託された工務店次第ですよね。

それが理解できているかどうかで、同じアールプラスで建てた方でも温度差があるのだと思います。

営業力、設計力のない建築家と工務店をつなぐ仕組み(笑)
    という書き込みも見かけましたがそれも人の捉え方次第ですよね。
    私は、昔ながらのおじさん大工さんに、おしゃれな家を建ててもらえる良い仕組みだな。と感じました笑

私は
    ・工務店次第が嫌
    ・同じ床延数の、他ハウスメーカー(工務店次第にならないセキ??イ)の見学会で比べたときにアールプラスハウス の方が住みたいと思った
    ・自由設計のハウスメーカーで一から間取りを作れる気がしない(けど、拘りたい、お金もない笑)

という点から、地元で長く続く工務店さんを選びました。
    (ちなみに、アールプラスハウス をローコスト住宅だと思って見積もり取るとびっくりしますよ)

また、ここで見た不安に感じた要素を直接営業さんにぶつけて、ちゃんと回答してもらいました。

どこに依頼するにしても、
    やはり、疑問に真摯に対応してくれる営業さんかどうかが一番ポイントな気がしますね。

339. 1148 戸建て検討中さん

また加盟店さんの営業活動が始まりましたね~  今年もよろしく!

しかし下手な営業ですねw
    遡ってこのサイトみたけど、これじゃ営業さん同士のロープレの練習かと思われますよw
    キッチンの画像貼り付けたり、静岡県東部の加盟だと名乗っちゃたりw 
    そうそう!あなたの口癖の「リサーチしろ」っていうからリサーチしたら静岡県東部には加盟店2軒あるんですね。

山の方?ですか?海の方?ですか?

双方のHP拝見しましたが、一方の加盟店さんは到底こんなセコイア営業活動するような会社じゃないとすぐわかりましたww

それから、もうひとつ!ここは一般の方が書き込むサイトです。盛土だ切土だ、だの中間検査だ完了検査だの一般の人の意見を揶揄するのはやめてもらいたい!一般の方の意見を遮る行為はこの「e戸建」さんの趣旨に反してますよ。
    あと日頃から一般のお客さんにもどんな態度で対応してるのか想像ついちゃいますよw クレーム対応とかも酷いんでしょうね~

340. 1149 通りがかり

>>1147 名無しさん

>>1147 名無しさん
    まさにそのとおりですね。

ちなみに当方は引き渡しを受けて数ヶ月の者です。
    初冬を過ごしてますが、断熱機密の数値が良かったおかげか、オール電化で暖房24時間つけっぱなしでも、電気代が1万3000円いかないくらいです。
    デザインも満足ですが、光熱費の変化に驚いています。
    うまくいくとよいですね。

341. 1150 通りがかり

>>1148 戸建て検討中さん

必死ですね笑
    何かあったんですか?

342. 1151 通りがかり

>>1148 戸建て検討中さん

ここは一般の方が書き込むサイトです。盛土だ切土だ、だの中間検査だ完了検査だの一般の人の意見を揶揄するのはやめてもらいたい!一般の方の意見を遮る行為はこの「e戸建」さんの趣旨に反してますよ。

ここで建てた人もしくはここのことを聞きたい人が書き込むんでしょ?
    ここで建てたんですか?
    建てたお宅の批評をお願いしますよ。
    建ててもないのにこんなエビデンスもないことばっか書いてたら全然参考にならんので
    それとも、よその営業の方?
    ここのサイトの趣旨に反してない?

343. 1152 戸建て検討中さん

見苦しい~営業活動!
    いやいや事務所総出のロープレですか?ww

まだまだありますよ~リサーチ結果w

344. 1153 通りがかりさん

えっと、R+houseで建てましたよ。友達にも紹介してその方も建てましたよ。
    100%ではないにしろ、満足ですよ。まあ家を建てることに100点は無いと思っています。
    住んでみないとどーしてもわからないことありますから。たまにここ覗きますけど、どちらの会社の営業さんですか?見苦しいし、見ててイラっとします。それともただの荒らしですか?あなたの情報間違ってますよ。建てる方の参考となるきちんとした情報を提供しましょう!
    山とか海とか双方のHPそもそも2軒じゃないですよね。くだらないからやめましょうね。
    ついでに、R+さんで検討する方へ、建築家さんとお話しする前に、希望や要望を沢山伝えて、予算が合うか細かく確認してくださいね。現実の金額みて予想外だったりしますよ。
    自分も甘かったから予算オーバーしました。

345. 1154 匿名さん

アールプラスハウスの仕組みがよくわかりません
    地元の工務店が主催の家づくり勉強会に参加しました
    そのときアールプラスハウスを知り、惹かれました
    が、調べると全国にあるようです
    地元の工務店もリストにあるのですが、そこに頼めばアールプラスハウスの性能で建てられますか?

意味がわからない質問ですみません

346. 1155 通りがかり

>>1154 匿名さん
    ざっくりいうと、フランチャイズみたいなものです。
    アールプラスが、加盟している全国の工務店に、性能を確保するための部材やノウハウを共有
    性能は、工務店によるところがあると思いますが、アールのホームページにあるような性能は確保できるのではないでしょうか?

347. 1156 名無しさん

>>1149 さん

冬でも暖かく過ごせてるとの事、何よりです!

アールプラスハウス の批判は良いとして、
    あまりにも実際に建てている方や検討している方までをもバカにしているのでは?ような投稿が多く、自分の率直な思いを書いたものの、絡まれたら怖いなと思い、投稿を削除しようか迷っておりました。笑

また完成見学会や構造見学会を通して工務店の方を信じているものの、ここを覗いては不安になっていたので、そのような返信をいただけて少し安心できました!

ありがとうございます。

348. 1157 通りがかりさん

>>1154 匿名さん

アールプラスの加盟店であれば、アールプラスハウスの家が建ちます。

ただ、工務店によって標準が違うようですので、
    近くに数店舗ある場合はちゃんと比較してみて、信頼できるところを選んだ方が良いと思います。

349. 1158 通りがかりさん

自分が体験した、建てる時に大切なこと。加盟している工務店によって、仕様が違います。1157さんと同じ意見です。大事な点ですが、換気システムについて仕様を確認してください。
    上手く行くといいですね。!

350. 1159 匿名さん

1154ですが皆さま詳しくありがとうございます
    仕組みがわかり、大変安心しました
    さっそく今週末見学に行ってきますので、詳しく聞いてみようと思います

351. 1160 通りがかり

>>1156 名無しさん
    ネットなので顔や名前がバレないことをいいことに、子供みたいなアホくさい文章書くやつがいますからね、どこにいっても。
    なんのうらみがあるのかわかりませんが。
    何かあったんでしょうね。
    ここを見る人が参考になるような間接的な意見を書いていただきたいです。

まだ夏を経験してないので、ここで建てた人で夏はどうだったか、どんな対策されているか、ご意見感想をいただきたいです。

352. 1161 通りがかり

間違えた
    建設的な意見 でした。

353. 1162 匿名さん

ここはローコストではないですよね?建てた友人が35坪4000万と言っていました
    それは他の工務店も一緒ですか?太陽光なしです

354. 1163 通りがかり

>>1162 匿名さん
    平屋で、坪単価100万円を超えてしまいました。太陽光なしです。
    オプションで住設をグレードアップしたのが原因で、標準にしておけばまだ減額できたところですが、ローコストではないと思います。
    工務店の仕様次第なところもあります。

355. 1165 通りがかりさん

自分1.5年目になります。夏は一応エアコンをつけます。
    ですが、自動運転でLDKのみです。子供たちの部屋もエアコンありますが基本よほど暑くないとつけていません。
    各部屋の壁に小型の扇風機を工務店さんにお願いしてつけてもらいました。アパート時代に電気代27,000円くらいでしたが、
    夏の一番暑い時期でも16,000円台でしたよ。太陽光もあり節約できました。(昼間は共働きで不在)因みに家は32坪でした
    2400万台(税込)です。1153ですが友達の家は33坪で2800万でした。

356. 1166 通りがかり

>>1165 通りがかりさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    夏は、窓にサンシェードとかの日差し対策はされましたか?

357. 1167 匿名さん

>>1165 通りがかりさん
    建物価格だけですか?付帯工事や外構、諸費用込みでしょうか?

358. 1168 通りがかりさん

本体と駐車スペース(3台分)乗り入れ部分を3mのみコンクリにしてもらい、あとは砕石と防草シートを入れてもらいました。建物は諸費用込みです。
    営業の方に色々お聞きしたのですが、工務店によって価格違うようですよ。もちろん会社の規模にもよるようです。窓ですが、取得型?と遮熱タイプと場所によって変えてあるようです。
    日差しは窓の高さや大きさで工夫されていますよ。

359. 1169 通りがかりさん

色々いう方いますが、いろんな住宅会社見て回り、どこも何かしらあると思います。いいところ、悪いところ。ですがここに決めた一番の理由は、性能・デザインも大事でしたけれど、自分の担当というか、会社さんが他社の悪口を一切言わないことでした。
    各社よく見て、考えてください。と、おっしゃってくれて色々みて回れました。約束事として、他社に決めたときはキチンと断ってください!と言われ、気軽に他の会社見れました。どこも必ず他はどうですか?あそこはどうの、ここはどうのとけなす方が多かったです。ここにも書き込みありますが、基本フランチャイズでもメーカーでも自社の建物であっても最終自分たちにとっていいなあと、感じたところが一番です。建てた後も、ローン控除について細かく教えてくれたし、庭を造りたいと思った時もアドバイスしてくれたし、今もたまに担当の方、お菓子持って顔だししてくれます。担当・会社地域の信頼度も大事ですよね。

360. 1170 通りがかり

>>1169 通りがかりさん
    うちもそんな感じでした。

361. 1171 通りがかり

>>1168 通りがかりさん
    ありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます。
    夏、どうなるやら、、

362. 1172 名無しさん

アールプラスで家建てました!
    住み心地は快適ですし特に問題もありません。
    価格は一条を下回るぐらい?かな
    このデザイン性と性能を考えれば
    大手ハウスメーカーで建てるよりも
    お得かなと思いアールプラスで建てました。

363. 1173 戸建て検討中さん

30坪 総2階 4LDK
    のお家を建てたいとおもっているのですが
    こちらで建てると上物だけでおいくら位になりますか??

364. 1174 通りがかり

こんにちは。
    自分の家は総二階ではありませんが、計画段階で基本プランみたいなものを見せてもらいました。それは総二階でした。32坪位だったと思いますが、2000万くらいだったと思います。

365. 1175 通りがかりさん

r+house で新築中ですが、基礎の違法が判明しました。どの様な対応をしたらよいのでしょうか?弁護士を雇い協議中ですが工務店側からまともな謝罪も対応もありません。
    もうすぐ完成予定から1年たとうとしています。
    市や県の建築課に相談するのがベストでしょうか?詳しい方、教えて下さい。
    フランチャイズ店なので、ハイアスは対応してくれません。

366. 1176 通りがかり

?どんな基礎違法が発見されたんですか?それにより違いますね

367. 1177 通りがかりさん

>>1176 通りがかりさん
    基礎全体根入れ深さ2から3cm
    土地全体を地上げさせて利益をあげようとしたとだと推測します.

368. 1178 通りがかり

>>1177 通りがかりさん
    むちゃくちゃ浅いですね!
    安定しなさそう、、
    図面に根入深さDfはないんですか?
    契約書の図面どおりになってないから不履行でしょうって論法じゃだめなんですかね?
    素人意見ですが

369. 1179 通りがかり

>>1177 通りがかりさん
    住宅問題相談センターとか

370. 1180 通りがかり

1176です。これ利益上がる?基礎床掘して、配筋して基礎打つ訳ですよね?
    そもそも配筋検査時点で、引っ掛かるのでは?もしスルーならばそこにも問題が・・・
    参考資料添付致しますね。

1. 1176です。これ利益上がる?基礎床掘し...
  371. 1181 通りがかりさん

アフターサービス、ただの点検のみ。なおしてほしいところは確認したのに放置……、普通のハウスメーカーで十分です。長い付き合いではありませんね。出来るなら立て替えしたいです。

372. 1182 匿名さん

>>1180 通りがかりさん
    利益と言うより技術を知らない業者なんでしょ
    うちの地域のR業者もかっこばっかの建材屋の息子
    二級建築士すらないのにデザイン語ってるわ

373. 1183 通りがかりさん

急に静かになったね?

374. 1184 名無しさん

大阪市内で建てました。工務店は大阪市にあるフランチャイズでした。社長や営業が契約まではいい事言って、その後は建築家の打ち合わせなども簡略的。最初の印象はすごく良かっただけにハイアスの営業手法はこんなひどいのか?と思いました。
    室内干しを進められたので設置しましたが、家族人数に対し面積が圧倒的に足らず加えて乾かない。
    打ち合わせしていないとこなどの色などは聞かれず勝手に色が決まってた。
    デザインはうまく言われて住みやすさや安全よりスタイリッシュ優先された。
    全く話を詰めてこないので施工ミス複数。
    建てた後は放置プレイ。

契約後は少しでもトラブりそうならすぐ手のひら返ししてきます。工務店によると思いますがやはり大手ハウスメーカーをお勧めします。
    私のような被害者が出ないために書き込んでおきます。
    アフターフォローは年に一回見に来て終わり。工務店はこちらの無知や当時の営業や監督がいないという理由で疑問はかわされ全スルー。
    デザイン、工法などを、語っても所詮高卒無資格集団。
    本当にひどかったのでお金に余裕がある人以外はやめておいたほうがよいです。
    ハイアスにも問い合わせましたが、工務店と契約者の問題なので介入しません。
    過去の実際に建てた方のレスを読んでください。多かれ少なかれこういう業界なんで嘘はあると思いますが、ここは嘘しかなかった。

375. 1185 口コミ知りたいさん

R+HOUSE検討しています。
    1184さんとは地域が違うのですが、業者の方に室内干を勧められました。我が家は家族が多いので、その時も無理だなと思いましたが、1184さんの話を読んで絶対に室内干はやめようと思いました。

パンフレットを読むと一流の建築家が設計するデザイン性の高い家とありますが、施工例みると四角い家ばかり。
    メーカー仕入れでコストダウン、気密性と耐震性に力入れているそうですが、階段下収納や2階にトイレと洗面所を作りたいというと、それはオプションになるらしく、価格が上がるとか。
    建築家が設計するを売りにしているのに自由度低いなって思いました。
    他の工務店で2階トイレは20万円+と聞いた事がありますが、R+HOUSEのオプションもそれくらいのお値段で出来るのでしょうか?
    建てられた方で2階トイレをつけた方がいたら教えてほしいです。

376. 1186 戸建て検討中さん

R+house、室内戸とクローゼットの戸がオプションって本当ですか?
    施工例の棚がみんなオープンでなんで?って思ってました。

377. 1187 通りがかりさん

こんにちは。
    R+houseに加盟しているお店ごとにオプション違いますよ…たぶん
    うちは特にオプションになりませんでした。
    室内干しと外干しの両方の対応です。建具も2Fトイレもありますよ。
    32坪で2400でした

378. 1188 名無しさん

ここの建物は本当に箱のみと思っといた方がいいよ。
    四角い家でコストを減らし内装や収納なんかは流行りのなんとか風と
    言われて極力質素で設置しない。付けると金がかかる。
    中小零細の質の悪い工務店が入ってハイアスの営業手法
    買ってるだけ。建築家も普通に考えたらありえないような設計
    してくる。多分工務店と通じてる。ここの家はやめとけ。大手ハウスメーカーに
    比べたら確かに安いけど安いということはそういうことだ。
    大手ハウスメーカーで無理な人はもう建て売りとか地元の不動産で
    家買いなさい。性能もたいしてかわりません

379. 1189 戸建て検討中さん

>>1187 通りがかりさん

ありがとうございます。
    工務店ごとにオプション違うんですね。金額も教えていただいてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

380. 1190 戸建て検討中さん

>>1188 名無しさん

工務店による所も大きいという事ですね。
    他にも何軒かのフランチャイズや地元工務店も検討しているので、しっかり話を聞いて考えたいと思います。ありがとうございました。

381. 1191 戸建て検討中さん

R+houseで家を建てる場合、有料で1.地盤調査2..建築家と打ち合わせをして図面と見積もりを出してもらうという流れになりますか?

382. 1192 通りがかりさん

こんにちは。そうですね。自分の時は打合せの途中で見積もらいましたよ。若干予算オーバーでしたけど計画進めた覚えがあります。

383. 1193 戸建て検討中さん

都内のR+house工務店で資金計画書をもらいました。
    建物本体価格 27坪(木造2階)で坪単価76万円ほどでしたが、こんなもんなんでしょうか?
    リサーチしていた金額より高い気がしてますが、都内だとこれ位は相場になるのですかね・・・厳しい

384. 1194 戸建て検討中さん

>>1193 戸建て検討中さん

私のところは埼玉で施工面積(延床面積ではなく)あたり63万円だったので、少し高いですね
    建物面積だけでオプション等込みの費用だともうすこしあがりますが、、、

385. 1195 戸建て検討中さん

坪単価が65万円以上なのは材木不足が影響しているという事でしょうか?

386. 1196 通りがかりさん

>>1193 戸建て検討中さん
    オプなしなら、都内一条よりも高い…。

387. 1197 通りがかりさん

どうでしょう?自分建てたところはもっと高かったですよ。80万くらいです。
    あと、都内だと経費かかるんじゃないですか?建売も本体高めですよね?

388. 1198 戸建て検討中さん

>>1197 通りがかりさん
    R+houseの工務店でですよね?
    それは建物本体価格(税抜)ですか?
    やはり工務店によって随分違うんですね・・・・
    その差は何なんでしょう・・。
    自分は76万円だったので、よく「坪単価60万台だった」とか見ると焦ります。
    「他の工務店へ見て回ったり、行く予定はないです」って初めから言ってしまったからかな、とか思ったりもして汗

389. 1199 通りがかりさん

教えて下さい。
    担当した建築家が図面まで必ず仕上げてくれるのでしょうか?
    デザインだけ担当し、その後工務店の二級建築士が設計図を書くのでは不安です。

390. 1200 匿名さん

>>1199 通りがかりさん
    デザイン優先で構造軽視する建築家のほうが怖いだろ

391. 1201 通りがかりさん

担当した建築家さんが構造計算までしてくれますよ。
    申請図は工務店さんです

392. 1202 口コミ知りたいさん

>>1201 通りがかりさん
    構造計算ということは許容応力度計算若しくは限界耐力計算ですか?
    中には壁量計算なのに構造計算しているといわれているメーカー・工務店があると聞きます。

393. 1204 通りがかりさん

ん?きちんと構造計算書いただきましたよ。壁量計算ではありませんでした

394. 1205 口コミ知りたいさん

室内干し乾かないという意見がありましたが、住んでいる方で室内干場作られた方は何畳位のスペースでしょうか?そして乾きますか?
    脱衣場の続き間に干場作りたいと思ってますが、乾かないと意見があり不安です。

395. 1206 口コミ知りたいさん

>>1204 通りがかりさん
    そうなんですね。
    別の工務店だと思いますが、以前に営業さんに聞いたら壁量計算だと説明されたので…。

396. 1207 通りがかりさん

結局ここで建てるのを辞めたのですが
    初回プランで作ってもらった模型や図面は
    メルカリに出品しても大丈夫だと思いますか?

>>1205さん
    うちは他所で建てて、脱衣所兼干場が二畳ですが
    子供二人だととてもスペースが足りなくて夜もベランダ+浴室に干してます。
    洗濯物が少ない時は一晩で乾きます。
    寝室にもホスクリーンつけてますけど、寝る場所に物干し竿がぶら下がってるのが落ち着かなくて結局外しました。
    干場を作るよりも乾燥機能付き洗濯機にお金を使えばよかったと後悔してます。
    サンルーム作った親戚は、曇りガラスにしなくて近隣から丸見えなのと
    湿気が半端ないといってました。

397. 1208 口コミ知りたいさん

>>1207 通りがかりさん

部屋干し情報ありがとうございます。
    サンルームは掃除が大変そうな口コミ読んで室内干場を検討し始めました。
    花粉症がひどいのと、仕事で留守がちなのでなるべく外には干したくないと思ってます。
    3畳以上取れるような間取りを考えたいです。参考にさせて頂きます。

398. 1209 通りがかりさん

過去、実家がサンルームで乾きませんでした。風がないとだめですし・・・厚いです。
    家内が花粉症でR+house の換気いいですよ。いいうちができるといいですね。

399. 1210 通りがかりさん

いいと思いますよ・・・多分

400. 1211 通りがかりさん

>>1208 口コミ知りたいさん

うちは3.5帖でランドリー造りましたが、間取りの関係上日あたり悪い為、1面をエコカラット貼ってみました。天井吊り下げ式の干しひめ2本付けてますが、良く乾きますけど。風呂場、脱衣場、ランドリーと繋がった間取りです。

401. 1212 口コミ知りたいさん

>>1209 通りがかりさん
    サンルームの口コミありがとうございます。
    24時間全熱交換型換気システムいいですね。
    近いうちに建築現場見学会に行くつもりです。しっかり勉強してきます。

402. 1213 口コミ知りたいさん

>>1211 通りがかりさん

ランドリーの詳細ありがとうございます。エコカラット知らなくて検索しました。湿気対策重要なんですね。
    広々とした空間を取られていて、使い勝手が良さそうです。建てる際、参考にさせて頂きます。

403. 1214 口コミ知りたいさん

R+houseオリジナルのキッチン、バス、トイレは良かったですか?
    他社との変更可能との事ですが、オリジナルで後悔ある方聞かせて下さい

404. 1215 通りがかりさん

外構以外すべてでしたよ

405. 1216 通りがかりさん

オリジナルは初めに高いですよと言われ、他のメーカー品にしました。
    担当者曰く何処のお店もオリジナルと自社推奨の設備あるとお話ししていましたよ

406. 1217 口コミ知りたいさん

>>1215 通りがかりさん

外構以外全て後悔という事ですか?

407. 1218 口コミ知りたいさん

>>1216 通りがかりさん

R+のオリジナルは高いんですね。
    仕様変更しても値段変わらないような話を担当の方が言ってました。
    オリジナルから自社推奨品に変更したらどれくらいの金額が出るのか契約前にきちんとメモをとって担当のサインをもらってうやむやにされないようにしたいと思いました。
    口コミありがとうございます。

408. 1219 口コミ知りたいさん

モデルハウス、現場見学に行ってきました。気密の良さを体感出来ました。
    住んでる方教えて下さい。
    高気密高断熱住宅はエアコン1、2台回せば全館暖かい、暑くない環境作れるんですか?床暖房いらない?
    吹き抜けを作らない間取りを希望していて2階は3部屋個室です。
    2階個室は各部屋にエアコン設置しないと快適に過ごせなくないですか?

409. 1220 匿名さん

>>1219 口コミ知りたいさん

気密の良さをどうやって体感したのですか?

410. 1221 口コミ知りたいさん

>>1220 匿名さん

モデルハウスで高気密・高断熱住宅のメリットである冷暖房効率の良さ、快適性を体験しました。
    エアコン一台で換気も作動しているのに全館涼しいし、遮音性良かったです。
    ただ、2階の全ての部屋のドアが開いた状態だったので、ドアを閉めた時の個室の温度がわからなかったので、そこが気になって住んでいる人の口コミが気になりました。

411. 1222 口コミ知りたいさん

私も今、検討中です。
    無垢床が標準との事ですが、無垢床以外にした方いらっしゃいますか??

その場合、コストダウンになりましたか?それともオプション扱いでしょうか??

412. 1223 匿名さん

>>1221 口コミ知りたいさん

それアールプラスに限った性能じゃないのよ?

413. 1224 口コミ知りたいさん

>>1223 匿名さん

高気密高断熱住宅の冷暖房計画をどうしているか知りたいです。

たまたま観に行ったのがr+houseのモデルハウスだっただけですので、スエーデンハウスや一条他、他社のメーカーの話でも大丈夫です。

414. 1225 匿名さん

>>1224 口コミ知りたいさん
    他者の話を引き出してプラスの優位性を語るのですね、わかりますw

415. 1226 口コミ知りたいさん

>>1225 匿名さん
    業者だと思われていますか?
    残念ですが、新築を検討している素人です。
    エアコンを設置した際、埋め込み式にしたのか、床下、壁につけるのか知りたいだけなのですが…。
    快適な冷暖房設備の口コミを教えて頂きたいです。

416. 1227 匿名さん

rプラスハウスで建築中です。結局工務店次第ですね。レベルの低い業者や監督がいてトラブル続きになる事もあります。結局、企画住宅でパーツを使ってガチャコンするだけ。

417. 1228 通りがかりさん

エアコンは普通に壁付けにしましたよ。計画の段階でここがエアコンの位置ですと言われそのままです。2階にも付けましたが(2台でいいといわれましたが)買う部屋に設置しました
    結果子供部屋はほとんど使っていません今のところ・・・
    エアコンの取り付ける場所だけ決めて後付けでいいかもですよ。あと見栄えはよくないけど
    隠ぺい配管はやめた方がいいよと言われ露出配管にしました。

418. 1229 匿名さん

うちもアールプラスで建てましたが、アフターは最悪です。引き戸が引っかかるとクレームを入れても、部品が入ったら連絡しますと2ヶ月経ちました。結局は各工務店の方針、人ですね。

419. 1230 通りがかりさん

かもしれませんね!うちはよく担当の方が来てくれますよ

420. 1231 戸建て検討中さん

建築家との打ち合わせは3回との事ですが、打ち合わせの前にこんな家にしたいという要望書の提出があります。
    新居で使う家具や家電のサイズ、持ち物も測って書き込みします。
    こんなキッチンにしたい、部屋のイメージはこんな感じと写真を保存したり、施工例に付箋を貼ってどこが好きかなどを書き込む作業、楽しくもあり、大変でもありました。
    自分の住む家だから、希望だけはたくさん書き込みしました。

421. 1232 検討者さん

昨年建てました。
    おしゃれ?いいえ。
    デザインも間取りもいまいちで、入居そうそう、玄関の土間が割れたり、トイレ水漏れ、外構の塗装剥げる、浄水器ついてない散々です。
    しかも、苦情を言うとここの営業の怒鳴り付けられました。R+の堺営業所です。鳳にあります。

422. 1233 検討者さん

>>1214 口コミ知りたいさん
    オリジナルはショボいです。
    水回りは全部オプションにしました。
    なので、結局お金が掛かります。

423. 1234 検討者さん

>>1221 口コミ知りたいさん
    ドア閉めてると暑いです。
    とてもクーラー無いと過ごせません。
    一階は全部繋がってるので良いけど、二階は個室ですから、個々にエアコン稼働です。
    クーラー無くても涼しいねとか過ごしやすいねとかありません。これは、建築時の営業の言ってる事とは全然違います。ちなみに堺のRです。

424. 1235 戸建て検討中さん

>>1232 検討者さん

デザインと間取りが気に入っていなくても契約しなければならなかったのでしょうか?
    建築家との打ち合わせの前に、どんな家にしたいかというノート書いたりしませんでしたか?

425. 1236 戸建て検討中さん

>>1233 検討者さん

オリジナルから変更されたんですね。
    設備はショールームで違う会社の物を選ぶ事にしました。
    オリジナルのキッチン、現物みましたが、全然良くなかったので、有名メーカーのにします。

426. 1237 戸建て検討中さん

>>1234 検討者さん

口コミありがとうございます。
    2階個室にエアコン設置、必須ですね。なしなんて説明聞いて、無理だと思ってました。

427. 1238 通りがかりさん

>>1048 e戸建てファンさん

やってるやってる
    勉強会とかではデメリットは一つも言わないから

428. 1239 通りがかりさん

>>1237 戸建て検討中さん
    そうやって言うんです
    営業が口上手いと本当にデメリット言わないんで、堺の営業の人は会社の売り上け命なんで、ベラベラ良く口回ります。

そして、こういうスレでのクレームは業界からの嫌がらせですって言いますから。
    デメリットや失敗とか正直に言いませんから
    あくまで、良い家を作って勉強会で他社を引き合いに出してるから恨まれてるんだと言います。
    二階は全個室エアコン着けました。
    付けないとムッとしますよ。

429. 1240 匿名さん

ガルバが市民権を得てしまうのはサイディングがダサすぎたため
    別にデザインがいいわけでもないしシンプルと言えるようなカラーはラインナップにない

430. 1241 戸建て検討中さん

R+houseの建築家って100人以上いるんですね。
    どうやって建築家を決定するんでしょう。

431. 1242 匿名さん

アールプラスハウスに決定し、パートナー契約しましたが、その後ウッドデッキ部分も坪単価に入る言われ、大幅増額!契約解除を申し出ましたが、返金できないの一点張り!高い勉強代となりました!今はとても親切な工務店にお願いすることになり満足してます!
    皆さんも、気をつけてくださいね!

432. 1243 通りがかりさん

?デッキはデッキですよ。
    坪単価に入る=高ければやめれば済むだけじゃないですか?

433. 1244 匿名さん

坪単価で決めるのがおかしい

434. 1245 戸建て検討中さん

パートナー契約すると、解除する時にペナルティありますか?
    建築家、地盤調査費用の費用が返ってこないだけですか?

435. 1246 通りがかりさん

どうでしょう?自分はパートナー契約後設計に入るためにお金がかかるといわれました。
    進めるか、やめるか聞かれましたよ。やめればお金実費以外返金します。と言われましたね。確か・・・あいまいですが

436. 1247 匿名さん

やっぱり工務店次第です。ただの素人集団が事務所にいるだけで、工事は下請けに丸投げで現場もチェックしないとなればヤバい事になります。

437. 1248 戸建て検討中さん

完成見学で某工務店を知りました。その頃はr+houseじゃなかったのですが、5年たってもアフターがあり、建てた方々の評判が良かったので、そこが手がけたrの現場見学会や施工例を見せてもらい、建築家まで進みました。
    間取りにこだわりがあるので、建築家に依頼出来るのは魅力です。
    しかし、建築家を選べないので、感性違っていたら困るなとも思っています。

438. 1249 匿名さん

未来のミライより
    「建築家の建てた家ってどうしてこう住みにくいのかしら。」

これに関して建築家
    「住みづらさは住んでいくうちに、愛着へと変わるんです。
    家に愛着を持つのは、便利さからだけではない。」

ええーやっぱり建築家って押し付けがあるなあ。

439. 1250 通りがかりさん

建築家によりますよね・・・家は違いましたよ
    家に合わせるのではなく、住んでいる方の生活スタイルに合わせて家は作るものです、!

440. 1251 戸建て検討中さん

>>1250 通りがかりさん

生活スタイルに合わせてもらう為に、スケジュール、新居に持ち込む家具や持ち物、希望の写真(説明文つき)をまとめて提出しました。
    これ出して要望伝えても伝わらないなんてありませんよう祈るばかりです。

441. 1252 匿名さん

<作品>と呼ばない人がいい建築家。

442. 1253 戸建て検討中さん

R+houseの構造材って何が使われているんですか?
    また、土台の防腐剤は何が使われていますか?

443. 1254 匿名さん

ハウスメーカー、建築設計事務所、工務店、建設コンサルタントを25年渡り歩いてきたものです。

建築家との打ち合わせが小数回で密に打合せができないというのは、建築家がその店舗に常駐しておらず、遠方からグループ契約して、なかばリモートワークで設計を行っているからでしょう。交通費や調整作業が余計にかかると、もちろんコストに響きますから。

地元の建築設計事務所に直接ご依頼されたら、そのようなことにはならないと思いますが。

Rhouseさんはプランもよく、ほどほどにかっこよい、性能も良い家、そんなパッケージ商品(規格や性能やある程度常識的な間取りという制約)を提供しているのだと思います。多くの設計事務所の建築家はパッケージ以前に、そのクライアントにとって豊かな家とはどのようなものかを考え、時には常套的な間取りから逸脱した提案をされるところも多いです。これは価値観の問題で、良し悪しの問題ではありません。
    実際に、住まい手さんが常套的な住宅(〇LDKとよばれるもの)では満足されないこともあり、性能には劣るものの、非常に個性的な住宅をまるで自分の身体の一部のように気に入り、住まわれているのをいくつも見てきました。

この企業グループに入っている建築家と呼ばれる人たちも、何らかの葛藤を持ちながらグループの制約事項に
    則って計画をしているのでしょう。ただ、この制約事項が、性能、つまりパッケージを担保しているのも事実です。
    住宅の良し悪し、企業の良し悪しは絶対的な評価ではなく、それぞれの価値観によって変化するということが大前提で、そのうえでどこに依頼されるかを検討されることをおススメします。

444. 1255 通りがかりさん

構造材は米松だったり国産ヒノキだったり工務店で違いますよ。
    シロアリもホウ酸系ほか地中薬剤注入など色々みたい

445. 1256 検討者さん

建築家に譲れない間取りの条件を伝えました。3週間以内で図面出来上がるそうです。
    玄関、キッチン、トイレにこだわりがありますが小さな家なので、あれもこれも詰め込めない事は理解出来ました。
    図面出来上がりが楽しみです。

446. 1257 匿名さん

>>1256 検討者さん
    この人はうまく行くわ
    あれもこれもを諦められないやつは絶対失敗する、絶対だ!

447. 1258 匿名さん

建築士さんが1級の方も2級の方もいらっしゃるようですが、差はあるのでしょうか。

448. 1259 通りがかりさん

木造の住宅を建てるならば、1級のかたも2級の方も大差ないよ

449. 1260 匿名さん

>>1259 通りがかりさん

むしろ一級のがセンセイぶって面倒かもな

450. 1261 検討者さん

>>1258 匿名さん

二級建築士を取得している方の多くが、住宅を専門に設計する建築家です。一級建築士を取得しないと建築設計の仕事ができないわけではありません。実際に、二級建築士の資格で個人事務所を構える方も沢山います。
    一級建築士は設計できる建築物に制限がありません。そのため公共施設や商業施設など、大規模な建築物を設計する機会も多いでしょう。
    一級、二級の差というより、建築家の力量の差になるのかもしれませんね。

451. 1262 匿名さん

1258を投稿したものです。

回答ありがとうございます。

アールプラスハウスで建てるんですが、旦那と義実家が注文建てるのに1級じゃないとありえないみたいな感じで言ってて、
    私も住宅関係わからないので何とも言えないのですが、2級でも1級でも経験豊富な方で要望をうまく取り入れてくれる人の方がいいのではと思ってます。そして間取り、外観を考えるというもの重要ですが、それを施工する工務店の力?も大事だと思うのですがどうですかね?

452. 1263 検討者さん

>>1262 匿名さん

もう建築家が決まっていて、その方が二級建築士という事でしょうか?

建築家は施主と工務店から指定は出来ないと言われました。
    どうしても一級建築士にご主人がこだわるなら、その旨を工務店に伝え、本社に伝えてもらうことは可能かと。
    我が家の建築家、ホームページの施工例みたら私が希望したキッチンレイアウトと趣味部屋を何度かデザインしていたい方だったので、本部が希望に沿って選んだのだと思いましたので、工務店に希望を伝えるのは大事だと思います。

453. 1264 通りがかりさん

下手な1級より実務豊富な2級がいいですよ。
    R+で2級の方は優秀ですよ。

454. 1265 あまりお勧めしません

R+houseで家を建てる前に、R+houseを使わずに建築家さんと家を建てたらどのくらいかかるのかをもっと調べるべきだったと後悔しています。今考えて一番不都合だったのは、建築家さんと3回しか会って話せないことです。しかも自分が住んでいる町の近くの建築家さんとは限らないので(というか絶対に違う)、相談ごとがあっても事務所を訪ねるということができません。何か変更したくても工務店を通してしか話ができませんでした。あと、予算の出し方、説明がおおざっぱで(ここはR+houseというより工務店さん側の責任)家の予算と言われれば、それでだいたい想定の家が建つとこちらは思ってしまいますが、少しでも棚を着けたり、built-inの机を着けてもらったり、ウォーキングクローゼットの棚を着けてもらうと全て別料金で、それぞれ何十万とかかると言われました。結局予算から大きくオーバーする形となり、最初からやり直しになったわけですが、既に3回の話し合いのうち1回を使い切った後でのことなので、色々変更があったにも関わらず2回しか建築家さんとは話し合いができませんでした。

また、うちの工務店さんはPCシュミレーションを持っておらず、全て想像で壁の色やタイルの色を決めないといけなかったので難儀しました。キッチンもカタログで見て決めるというのも酷な話です。実際自分の家に置くとどう見えるか、どれくらい左右スペースがあるかを目で見て確かめたかったのにそれもできませんでした。今時シュミレーションソフトを使わず対応する工務店ってどうよって感じです。田舎~。

ということで、私はR+houseを勧めない、というか別の手段での見積もりもとって比較してから決めることをお勧めします。

455. 1266 検討者さん

工務店によってずいぶん違うんだという印象を受けました。
    キッチン、バス、トイレを選ぶ際はショールームに行く事になっていますし、図面が出来た時には見積もりも出してもらう事になっています。
    インテリアコーディネーターがついていて、建築家と出会う前から建てる家について聞き取りがあり、好みなどを聞いて、建築家に提出する書類を担当さんと一緒に作ってもらえました。
    その日に話し合った内容をメモして、お互いにサインするので、言った言わないもないし、わからないことや気になった事を担当に尋ねれば、きちんと返信がもらえるので、安心して家作りができると思います。
    建築家と3回しか打ち合わせ出来ない分、信頼出来る工務店を選ぶ事が大切だと思いました。

456. 1267 戸建て検討中さん

そもそもセンス良くて自力で食っていけてる建築士はこんな所に登録なんてしないから1級だ2級だ気にしても意味ない

457. 1268 検討者さん

>>1257 匿名さん

1256です。
    図面出来上がりました。
    希望がしっかり反映されていて、ほとんど変更ありませんでした。
    希望はきちんと文章や写真にして建築家に伝えたのが良かったと思います。

458. 1269 検討者さん

R+HOUSEの工務店がHIROGALIEという1800?2000万円代の企画住宅を手がけている。
    建築家が設計したデザインを利用すれば色んなコスト削減で安く建てられるから、こだわりなければそれでいいと思う。好きなデザインが見つかればだけど。

459. 1270 匿名さん

建築家と3回目の打ち合わせ後、
    次回設計料についてお話しすると言われました。
    初回プラン料を事前に払ったように
    設計料も前払い(?)で払うのでしょうか?
    それともローンに組み込まれるのでしょうか?

460. 1271 通りがかりさん

こんにちは。
    私の時はプランがすぐに決まりましたので、ローンに組み込んでもらいました。
    最初の時に金額を聞いていたので・・・

461. 1272 検討者さん

>>1270 匿名さん

現在建築家との打ち合わせをしている者です。
    プラン料は現金で払いましたが、仕様確認が済んだら契約になるので、現金支払いではなく、ローンで支払えると思います。

462. 1273 検討者さん

パッシブデザインを謳っている割に、軒の無いプランを提案するのは如何なもんかと思います。

463. 1274 検討者さん

>>1273 検討者さん

当たった建築家の力量ですよ。
    風の通りや日光の入り方を計算して軒作ってありました。
    プラン料払うのだから、しっかり伝えて直すか、止めるしかないですね。

464. 1275 検討者さん

>>1274 検討者さん

1273です。建築家との相性悪くてやめました。
    建築家のプライドがあるのか、あまりこちらの意見を素直に聞いてくれる方ではありませんでした。

465. 1276 検討者さん

>>1275 検討者さん

相性や感性の違いは話し合いで埋まらないと思うので無理に契約しなくてよかったですね。

我が家は工務店に希望の間取りを渡し、概算の予算を出してもらってから建築家に提出する希望書を担当の方と作ったので、図面が出来た時に担当者がこちらの希望をよくわかっていて建築家と話してくれたので、変更が少なかったです。
    建築家は選べないので、工務店がどこまで希望を把握していてくれるかは大きいと思いました。
    親身になって考えてくれた担当さんと、建築家に恵まれて希望通りの家が建てられそうです。

1275さんもよい業者に出会い、自分好みの家が建てられるといいですね。

466. 1277 検討者さん

>>1276 検討者さん

1275です。

間取りを作った上で、希望を伝えて行くのは物凄くいい進め方だと思いました。
    自分もそう進めれば良かったです。

ありがとうございます。頑張っていきます。

467. 1278 通りがかりさん

インスタか何かで見つけた理想に近い間取りを工務店の担当営業に見せたら、『最初からこういう間取りで!と提示するより、どういう生活スタイルか、家で何をしたいか等を建築家の先生に伝えて、それをくみ取った上でお客様の理想に合った最適な間取りが出来上がっていきますから』みたいな感じでやんわり否定されたわ。

工務店によるのかもしれないけど、なんか“建築家の先生”を崇めている感がすごかった。

468. 1279 検討者さん

>>1278 通りがかりさん

希望の間取りがベースにあったからより明確に建築家に希望を伝えられたと思います。
    間取りを建築家に見せた訳ではなく、玄関は道路に面して、LDKはこの方角に、吹き抜けはこの場合に、家事動線はコンパクト、個室の数と家族の譲れない条件を提示しました。
    予算上施工出来る面積は小さいですし、こんな感じの家になるなと予測が出来ました。
    譲れない条件は人それぞれ。
    建築家がなんと言おうとここは譲れないからこうして欲しいっていえば、意見は無視出来ないと思います。

プロに任せた方がいい間取りが出来るというより、施主のこだわりをどう取り入れて配置するかがプロだと思うので、工務店に諭されようが理想の間取りを片手に、意見はきちんと言った方がいいと思います。

工務店の建築家リスペクトは確かにありましたね。
    常に建築家の提案の方がいいって言われましたが、住むのも建築費払うのも施主ですから、そこは譲りませんでした。

469. 1280 口コミ知りたいさん

天井の高さが2400あり、建具や窓が2200あるので、必然的にカーテンや樹脂サッシの値段が高くなります。
    それを計算に入れてないと、後でびっくりします。

470. 1281 通りがかりさん

呉市の加盟店で建てた方に聞いたのですが、その加盟店の社長は毎月福岡へ行ってるそうです
    このコロナ禍に毎月福岡へ行くって、感染が怖くて会いたくないと言ってました。家は担当の方が良くしてくれたようで快適と言ってました

471. 1282 購入者

本当に24時間換気なの?と思うくらい寝室がじめじめします。
    なので毎日布団干してます。
    次建てるなら絶対ハウスメーカーにします。
    それに職人の質が良くない
    Rプラスって実際業界ではどう思われてるのでじょうか?
    詳しい方居られたら教えて欲しいです

472. 1283 e戸建てファンさん

>>1282 購入者さん
    アールプラスハウスっていう看板でも施工するのは個々の工務店ですからね・・・
    ちなみに、どちらの店舗ですか?

職人の質が良くないと判断され理由も詳しく教えてほしいです。

473. 1284 通りがかりさん

寝室がじめじめしているという事ですが、施工店にその旨を連絡して、改善策を対策してもらった方がいいと思います。

474. 1285 匿名さん

湿度が高いのは寝室だけなのか他の部屋もそうなのかは気になる部分です。
    ピンポイントでその部屋だけ高いというなら部屋の特性上としてあるもので
    24時間換気的には問題ないと判断されるのでしょうか。その後のことがありましたが教えて欲しいです。
    ですが毎日布団干すのって面倒ですよね。うちは布団乾燥機を導入しました。

475. 1286 戸建て検討中さん

R+houseのある工務店に決めたのですが、建築家との家づくりか、自社設計かでどちらがいいのか迷っています。どちらもR+houseの仕様で建てられます。
    担当の方は建築家との家づくりでほとんどの方が作ってると言ってましたが、自社設計で工務店所属の建築家の方と建てた方が、値段的にも、打ち合わせの回数制限もなく良いように思いました。
    また、邪道かもしれませんが、建築家との家づくりで2回目まで打ち合わせして、3回目で辞めて自社に切り替えると、建築家の設計費用がかなり安く済むみたいで、その方法が1番いいのでは?とも思っています。
    そのあたり実際に建てた方はどうなのでしょうか?

476. 1287 匿名

建築家が入ると設計料や作図申込金などが取られます。また3回の打ち合わせと図面の変更も期限が限られていますので、事前にしっかり営業さんに希望を伝えられる方や建築家におまかせ!の方はいいのかと思います。

2回目でやめても、その図面をもとに自社設計として建ててもらうのは邪道というかルール違反な気がします…

477. 1288 通りがかりさん

予算が厳しい場合、建築家に依頼するよりも安く建てられる話があると言われました。
    それはすでに出来上がっている図面で建てるというものでした。
    構造計算や設計料はすでに支払われているから、その図面で建てれば新たに統計料いらないという事かなと思いました。
    結構図面いくつか見せてもらったのですが、間取りにこだわりがあったので、断って設計してもらいました。

478. 1289 通りがかりさん

突然失礼します。
    建築家さんとのお打ち合わせは3回ですが、工務店さんとの打ち合わせは何度でもできます。メインとなるデザインを作ってもらい細かいおさまりや気になるところの微細な変更は工務店さんと行うと思った方がいいですよ。

479. 1290 通りがかりさん

建築家とのマッチング率はどんなもんなんでしょうか。実際途中で辞めた方いますか?

480. 1291 坪単価比較中さん

工務店の方が最高の建築家を選んでくれました。3回建てないと理想の家にならないとよく言われますが、1回目で建築家が最高の家を設計してくれました。会って打ち合わせしたのは3回でしたが、メールでのやり取りは20回くらいしました。建築家選びも工務店の力次第だと思います。

481. 1292 戸建て検討中

>>1291 坪単価比較中さん
    建築家を選ぶのに工務店には何か要望しましたか?
    したとしたらどのように伝えて良い建築家を紹介してもらえたのですか?
    参考に教えてほしいです。

482. 1293 通りがかりさん

見学会へ行ってきました。なんだか狭い空間に詰め込んだ感じの間取りですごくいい!とはならず残念。
    営業さんに不信感しかわかず、諦めました。

483. 1294 匿名さん

>>1292 戸建て検討中さん
    名前変わりましたが、1291です。
    建築家に会う前に4回くらい工務店と打ち合わせして、プラン0をその建築家に作ってもらって気に入ったのでその建築家にお願いしました。
    間取りの希望は特にせず、理想のライフスタイルや、家族の関係性を細かく伝えました。

工務店の人脈や建築家との関係の深さ、工務店の施主のニーズの理解度がかなり重要だと思います。
    工務店のホームページを見て、デザインや施主の声などよく調べて、この工務店ならいい建築家を選んでくれそうだというところにお願いするのがいいと思います。

484. 1295 検討者さん

R+house工務店と契約を済ませました。

建築家が決まる前、どんな人になるか不安だったので、どのように決まるのか工務店担当者に尋ねたところ、あくまで本部が決めるとの事でした。
    建築家に合う前に、家族の暮らし方、希望、こんな感じの家にしたいイメージ写真をまとめてノートを制作しました。
    そのノートを本部に提出して、そのテイストに合う建築家を選ぶようです。

建築家が決まった後、HPで施工例を見ましたが、こちらが提出したイメージ写真のような間取りがいくつかあり、だからこの建築家になったのだと思いました。

建築家との打ち合わせは3回でしたが、工務店とは頻繁に連絡を取り、2回目の間取り作成からの3回目の決定までにかなり質問や変更箇所の見直しを行いました。
    現在申請中ですが、沢山決める事があり、担当者に色々相談しています。

信頼出来る工務店に依頼するという点は大切だと思います。
    構造、完成見学会に行き、いろんな質問をして、会社の方の人柄、施工力を知り、よい工務店を見つけて下さい。

485. 1296 戸建て検討中

茨城県つくば市で建てられる工務店を探しており、こちらにヒットしました。
    HPには高気密・高断熱・高耐震とありますが、性能はいかがなのでしょうか?

486. 1297 匿名さん

140㎡でUA値0.46 C値0.2でした。

487. 1298 通りがかりさん

性能は間違いなくいいと思います。あとは見た目は予算次第。
    いい家ができるかは建築家との相性かなと思います。
    3回しかお会いできないので、事前にやりたいことは営業さんに伝え、自分用にメモやイメージ写真を用意して、打ち合わせに臨みました。
    (要望を営業さんに伝えていたのに打ち合わせでは一言も話さず、あれ?という場面もありましたが…そういうルール?)

今思うと建ち始めてからは、現状の進捗状況などなく不安もあり。
    夜遅くに営業さんからラインが来たり、日曜日の朝から長文ラインがきたり。

それは工務店の問題ですが、R+houseはオススメしますが、工務店選びは慎重になさってください。

R+の家いいよ!とはいうけど、同じ工務店はおすすめしないかな…

488. 1299 戸建て検討中

>>1297
    >>1298
    ありがとうございます。
    候補として検討してみようと思います!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK