東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part4
春風 [更新日時] 2014-08-20 20:38:16

理事会も2期が稼動しました。
住民専用掲示板を盛り上げていきましょう。


検討板過去スレ
イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180/
イニシア千住曙町Ⅲ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178/
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
【住民板】
イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/



こちらは過去スレです。
イニシア千住曙町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-06 15:50:28

スポンサードリンク

プレディア小岩
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    総会で同じ意見が聞ければ、どの部屋の誰だかわかることになりますね。
    出席するつもりなので楽しみです。

  2. 502 理事ではない住民

    理事会の役員が気に入らないなら自分で総会で意見を言えよ。
    自分で進めたい方向があるなら率先して自分が役員になれよ。
    >>498>>499みたいな奴らは本当に最低だな。
    まあどうせ何のビジョンも無く、匿名掲示板でいろいろ陰口叩けても自
    分の口からは何も言えない連中だろうが。

  3. 503 理事ではない住民

      ∧_∧
     ( ´∀`) <オマエモナー
     (    )
      | | |
     (__)_)

  4. 504 マンション住民さん

    >>502
    じゃあ、あなたは菅政権を批判する資格はないの?
    国会議員じゃないから?
    そうじゃないでしょ。

    総会に出ようが出まいが、役員になろうがなるまいが、
    意見をどこで言おうと勝手でしょ。
    理事会がどんなに横暴だろうが、決まったことには
    結局みんな従わざるを得ないんだから、有象無象が
    掲示板で吠えるくらい大目に見なよ。

  5. 505 匿名

    総理と理事とを一緒にするなよ。
    もちろん意見をどう言おうが自由だが、とは言え、>>498>>499の特定個人批判は最低。
    それが俺の意見。勝手で悪いが大目に見ろよ。

  6. 506 マンション住民さん

    輪番理事が批判されるのはかわいそうだけど
    立候補理事長にはそれなりの覚悟があるのでは?
    批判されるのが嫌なら立候補しなければいいだけ。

  7. 507 匿名

    輪番だろうが立候補だろうが、理事は理事。
    何がかわると言うのか。
    立候補を否定するのは管理上プラスにならんぞ。

  8. 508 マンション住民さん

    立候補は否定してないけど?

  9. 509 匿名

    輪番の理事と立候補の理事とで、何か権限や責任に差でもあるの?

    立候補の理事は批判して良いが、輪番の理事は批判しちゃだめ?

  10. 510 マンション住民さん

    気持ちの問題じゃない?
    自ら望んでその役職に就いた人が、やりたいこと
    やって批判されることがあっても同情はしない。

    組合員の義務としてその職務を引き受けされられた人が
    批判されたらかわいそう。

    規約上の権限と責任は一緒でも、
    気持上は違うと言いたいだけ。

    509の言うことは正しいと思うけど
    共感はできないのよね。

  11. 511 匿名

    国会議員は選挙で選ばれた国民の代表。つまり代議制民主主義。代表としての責任があり、公約を実現する義務がある。

    理事は全員いつかはやらなきゃいけない義務であり、所有者誰でも参加できて直接民主主義に近い。

    代表としての責任は変わらずあると思うが、文句ばかり言うやつを相手にする義務はない。つまり、こんなとこでいくら吠えてもそれが実現されることはない。言ったやつが動かなければ。

    つーか、理事長批判して得するの管理会社だけじゃない?もしや・・・・・・

  12. 512 509

    >>510
    べつに共感してもらわなくても構わないが、正しいかどうかという観点でみると>>506の内容は正しいとは言えないぞ。

  13. 513 マンション住民さん

    議案書によれば、三期理事長は立候補者ではない。今後一年はくだらん愚痴はここには書き込まれないというのは結構なことだとは思う。

    立候補でなろうが、輪番でじゃんけんで決まろうが理事長になれば責任はある。だけど、部屋番号名前も名乗れないような人まで相手する義務はない。簡単なことだな。

    批判するのは大いに結構。匿名掲示板でこそこそやるんでなしに、もうじき総会なんだから抵抗勢力としての存在感を示して欲しいね。

  14. 514 匿名

    賛成

  15. 515 住民さんE

    30年に一度しか回ってこない輪番のみで、一年任期で継続性なしでは、管理組合の弱体化を防ぐ方法はないでしよう。例えどんなにいい管理会社を雇ったって、自分自身が受け取る委託経費の削減を自ら提案するはずはないですから、組合側に力と継続性は必要。

    立候補による理事は別扱いで責任が重いなんて考えでは、長い目で見たときに大きな損失。

    一個人が気に入る、気に入らないとかでより大きなものを見失わないようにしたい。

  16. 516 住民さんA

    廊下の通行禁止6月以降もやるって、本気かよ
    簡易補修でもいいから通してくれ!

  17. 517 マンション住民さん

    15日の売主協議はでてたかな?
    売主のあの回答では怖くて修理はできないと思うけどな。
    仮補修の方向性はまりめに検討して欲しいかな。

  18. 518 匿名

    確かに非常に不便なので早く通れるようにしていただきたい。

    ところで未来大学横って何ができるんですかね?

  19. 519 住民さんB

    せめて板でも渡して、仮に通れるようにはできないんでしょうか?

  20. 520 住民さんA

    あれコメントしようとしたら消えている?

  21. 521 住民さんA

    あ復活した。

    何十メートルもの高さで板一枚では厳しくないですか?
    小さな子供も通ることになるのでやつぱり早期の
    本復旧をお願いしたいです。
    ただ広報されている情報だと、どう直すか売主との
    間でもまだ妥結していないようですね。
    三期の方々に期待します。

  22. 522 マンション住民さん

    震災から2カ月以上。
    まともな復旧案もまとめられず結局現状が固定化される。。
    理屈と言い訳はもういいですし、立候補でも輪番でも
    構いませんんで、早く通れるようにして下さい。
    また「おまえが理事になれ!」って言われるんでしょうけど。。

  23. 523 匿名さん

    輪番でもない中、やる気が無いなら理事になる必要はないから、まずは理事会に文書で伝えなよ。
    自分の名前を書いてさ。

  24. 524 住民さんA

    523>匿名さん

    じゃあ、まずお前から、部屋番と名前を出してみよう!

  25. 525 住民さんB

    自分では何もてきないし、名乗って発言もできないからここで吠えているわけで、そのくらいの息抜きはさせてあげてもいいんではないかと思う。

    マンションにとってはなんの役にもたたないけど、それでも愚痴を匿名で言っていたい人の書き込みの場としての意味はあるんでしようから。

  26. 526 住民さんB

    明日の総会が楽しみですね。

  27. 527 マンション住民さん

    建物も心も荒んだマンションになってしまったね。。

  28. 528 マンション住民さん

    主犯は527かな(笑)

  29. 529 住民さんA

    地震の次は火事か!

    と思ったら防災訓練だった・・・・

  30. 530 住民さんE

    PCの接続についてです。
    以前、こちらで進めていただいたNECのWR8700Nを購入し、接続を試しているのですが、
    PCがルーターの認識はするものの、接続ができません。

    PCに詳しくなく、四苦八苦してたのですが、
    サイラスネットよ人にも聞いたのですが、手順に問題はなくお手上げ状態です。

    192.168.0.1の接続すらできなくなってしまいました。
    どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  31. 531 マンション住民さん

    防災訓練ですと、放送の前後に入れてもよかろうに、
    こんなところが、理事会と同じで、気がきかないね。

    NECのWR8700Nの件は、元理事長の推薦だから、
    フォローよろしく!

  32. 532 マンション住民さん

    531さん

    ざんねんながら避難訓練は自治会のイベントですよ。

    まぁ、元理事長をいじめたいだけの口実でしょうが・・・

  33. 533 住民さんA

    そういえば金曜日の夕方、インターネット回線が死んだのはうちだけ??
    幹線のリンクランプが消えたんですが。しばらくしたら直ったけど。

  34. 534 マンション住民さん

    低層階を中心にかなりの戸数ネットが止まっていたみたいです。NTT東日本によるMDF室での機材交換作業が実施されてその日のうちには直ったよう。

  35. 535 マンション住民さん

    530さんは接続については、有償サービスを雇われるのがよいのではと思います。

  36. 536 住民

    >>531はかっこもつかなきゃ根性も悪いな。
    しかも匿名で個人批判とは、ネチネチしてて趣味まで悪いときた。

  37. 537 住民さんB

    避難訓練の実施は総会で承認された防災協議会。
    自治会メインですが、うちのマンションは設置義務のある防火管理者の資格者は管理組合の役員が平日2日講習に通って取得している他、二期三期の役員中参加可能な方も応援しました。
    全部の避難経路に人を配置して実施するには20人近く必要ですので。訓練のあることは全戸投函した他、全部のエレベーターホールに張り出してありましたけど、本当の火事って思われた方は少しいらっしゃったようです。インターフォンの非常放送が一分で切れちゃう他、その録音が30秒しかできないのでそちらには訓練ってのは入らなかったですが、全館放送ではアナウンスしてましたが、聞き取りにくかったとしたら次の会への検討項目ですね。

  38. 538 マンション住民さん

    537さんは防災協議会のメンバーさんですかね?
    防災協議会の方々、避難訓お疲れ様でした。
    おかげで非常に有意義な体験ができました。うちのチビ達も消防車やプレゼントに大喜びでしたよ。
    今後も期待しておりますので頑張ってください!

    悲しいことに531みたいなくだらないのもいますが
    ほとんどの人は元理事長含め元理事会に感謝しています。
    総会での元理事会に対する拍手は凄かったですね。
    3期の方々も応援しておりますので頑張ってください!

    自治会の方々もお疲れ様でした。いつも素敵なイベントをありがとうございます!

  39. 539 住民さんA

    >>538
    >悲しいことに531みたいなくだらないのもいますが

    この一行がなければいい書き込みだったのにと思ってしまう自分がいる。

  40. 540 マンション住民さん

     良いと思う人にとっても、悪いと思う人にとっても、2期の理事会は随分と
    動きが激しかった。 理事会なんかあってもなくても同じではないということを
    皆に実感させたのは確かでしょう。

     いろいろ変わるのが好きな人は、さらなる推進を、
    あんまり変わらないのが好きな人は、もっと落ちついた運営を、
    おのおの第3期に期待しましょう。

     理事長含めほぼ全員が入れ替わりということで、またずいぶんと違った運営の
    スタイルになってくるんじゃないでしょうか。
    もう少し現状を見極めるおちついた運営もありではないかなと期待したいです。

  41. 541 マンション住民さん

    540さんみたいな人が監事でバランス感覚を
    発揮してくれると安心なんだけどね。

  42. 542 マンション住民さん

     総会で立候補を募ると、監事の立候補があるってのが定例化して
    きましたね。確か1期もどうでした。今期も3人になったのでその
    活躍に期待したいです。
     新理事長さん、防災訓練の最後に挨拶されてましたけど、
    元理事長さんみたいに、あんまりとんがった感じではなくて普通の方の
    ようにお見受けしました。
     三期の理事会も応援していきたいと思います。

  43. 543 住民さんA

    固定資産税の通知こないですねー。去年今時期だった気がするんですが・・・・

  44. 544 匿名

    固定資産税の通知は六月に入ったらすぐきますよ。

  45. 545 住民さんB

    ことしは免除してくれるとかはないですよね~

  46. 546 マンション住民さん

    だいぶ壊れてるからね(笑
    免除されるほど壊れてたら笑い話にならないから
    税金納められるのをありがたく思いましょう。

  47. 547 匿名

    ここで聞くのも変な話ですが…他に匿名でも書ける掲示板をあまり知らないので聞かせてください。

    皆さんは放射線量測定や対策などどうされてますか?

    私は毎日足立区のHPや個人の方がガイガーで測定された物を参考にしております。
    平年に比べてもちろん数値は高い物の、家には幼児と妊娠希望をしてる家族がおりますので非常に気にしております。

    野菜などは西のほうの物が買えても乾物や日頃使う食材などは普通に買っているし、水道水で野菜も洗うのでどうなんだろうと思ったりしますが…

    芝生なんかは足立区は数値が高いようなのであまり子供と公園にもいかなくなりました。

    皆さんは気にせず普通に過ごされていますか?
    買い物などはどうされてるんでしょうか?

    子供は毎日幼稚園で外遊びをしています。

    葛飾、足立は都内でもホットスポットと言われているようなので…少し心配です。

  48. 548 マンション住民さん

    私にも生後数ヶ月の娘がいるので放射能はとても心配です。
    妻と娘には3月終わりから、放射能が届かないであろう妻の実家で
    避難生活を続けさせております。
    周りからは心配しすぎなのでは?と言われております。
    たしかに心配しすぎている可能性の方が高いと思いますが、
    何か起こってからでは遅いと考え、妻と娘に会えない寂しさを我慢しながら
    日々過ごしております。
    あぁ 早く元の生活に戻りたいです....。

  49. 549 マンション住民さん

    先ほど足立区のHPをみたら、区役所そばの南側中央公園にて
    一日1回(午前9時に)計測を行い、その内容を毎日報告していることを知りました。

    過去の記録もpdfファイルでまとめてあり、見ることが出来ます。
    (残念ながら4月が丸々1か月抜けています。機械点検でしょうか)

    区内は広いので、住民意見として、
    測定場所や回数を増やして欲しいという声をあげていけば
    役所でも検討してもらえるのではないかと思っております。

    我が家も震災以降、公園遊びは躊躇しております…。
    (砂場や芝生など気にしています)


    放射能の調査について(足立区HPより)
    http://www.city.adachi.tokyo.jp/020/d06500100.html

  50. 550 549です

    すみません、毎日ではなく区役所の開いている日のようです。

  51. 551 マンション住民さん

    放射能汚染については私も大変心配しておりまして、先日会社の有志を募って
    ガイガーカウンターを共同購入致しました。
    素人が測定した数値をこういった場所で公表するべきではないと思いますが
    心配されている方もいるかと思いますので、私の測定した数値をお伝えします。

    測定器・ECOTEST社製 TERRA-P

    ※測定値は地上1mの値で、γ(ガンマ)線のみの数値です。

    ■測定日:2011/5/25(晴れ)---------------------------
    自宅室内 :0.06~0.08μSv/h(マンション低層階)
    ベランダ :0.07~0.08μSv/h
    一階(B1)正面入り口付近(屋外):0.10~0.12μSv/h
    マンション南側土手上:0.10~0.11μSv/h

    汐入公園内:0.14~0.18μSv/h

    アリオ亀有付近:0.10μSv/h

    水元公園:0.24~0.30μSv/h (駐車場~水元大橋まで)

    ■測定日:2011/5/26(くもり)---------------------------
    京成関屋駅前(屋外):0.12μSv/h

    新宿駅~都庁付近:0.10~0.13μSv/h
    ------------------------------------------------------
    あくまで、個人ユースの簡易的な測定器ですので参考程度にしてください。

    1. 放射能汚染については私も大変心配しており...
  52. 552 マンション住民さん

    非常に参考になるデータの提供ありがとうございました。
    ホットスポットなどの話題もあり、マンションでの測定値はとても知りたかったものです。コンクリートなど舗装道路では雨で洗い流される一方公園なと土のところは残りやすいとされているようですが、汐入公園での高めの値をどう考えるべきなのか難しいですね。

  53. 553 匿名

    551さん、とても参考になります!詳しく書いて頂き本当にありがとうございます!
    共同購入できる有志の方々がいらっしゃってうらやましいです…。

    汐入公園はほぼ芝生なのでやはり高めですね。何も気にせず遊んでいたのが遠い昔の様です。

    最近はバルコニーは水で洗えても、玄関ポーチ部分を水かけて洗えなく、柵の所に溜まってる塵ような汚れを見ると怖くて。昨日の雨がポーチ部分まできて流してくれないかな〜と思いましたが…以前そのまま。

    雨で数値がどうなったか気になりますが、今度は下水が怖いですね。

  54. 554 住民さんA

    551さん、情報共有ありがとうございます。

    汐入公園の数値、ここら辺では高めに出ていますが、
    個人的にはそんなに神経質にならなくてもいいレベルと判断しています。

    うちも保育園児がいますけど、普通に遊ばせていますよ。

  55. 555 住民さんA

    固定資産税きたー
    去年と同額でした。

    今って半額期間なんですよねー
    そのうちこれが倍になるかと考えると・・・・・ガクガク

  56. 556 住民B

    5年後は率は倍になりますが、評価の見直しが入るので、金額は倍にはならないと思いますよ!

  57. 557 マンション住民さん

    固定資産税金は建物中心で償却はやそうに思うんだけど、戸建と違ってマンションの場合はなかなか評価が早くは下がってくれないんですよね。

  58. 558 住民さんA

    いまさらの話ですが、京成線の千住大橋の改札でてすぐのところにスーパーが
    あることを知りました。いままで近所にスーパーがなく、会社帰りの買い物が困難だったのが
    ここで一気に解消です。

    ほんっとにいまさらなんですけど、感激のあまり書き込みまーす。

    次はクリーニング屋を探さないと。
    ファミマのやつは石油くさくて我慢できなくなってきました。。。。

  59. 559 住民さんA

    近くの駐車場の工事の看板に物品販売と記載があったのですが
    何が出来るのでしょうかね。

  60. 560 マンション住民さん

    大和リースが作るみたいなので、
    店舗だと思います。
    24年3月7日完成!

    スーパーだといいなー

  61. 561 一住民

    559さん、560さん

    近くの駐車場って、どこでしょうか?
    スーパーだと、いいですね。

  62. 562 マンション住民さん

    セブンイレブン側の大きいほうの駐車場です。

    それにしても、EXPはまだ治らないのでしょうか?
    8階以下で通せるところは、検査してほしいですな。

  63. 563 住民さんA

    投函されていた理事会便りだと、売主は全く悪くないといっているのに対して、
    理事会は売り主責任を追求するために、まず証拠固めのために100万程度までで
    コンサルにあたるとかなっているから、1年がかりじゃないですかね。
    既にきている見積もりだけで3000万と書いてあるからはいはいと言い値では
    払えないだろうし。

    長期化に備えて、まずは6階以下の通行禁止の解除を相談中ということなので
    その結果が速くでるといいかな。


  64. 564 住民さんA

    まずはコンサルに貢いで、次は弁護士に貢ぐっていう展開かな。。
    不便・危険な状態を何カ月も放置しておく機会損失を考えたら
    軽く値切ってさっさと直した方が結局安くつくと思うけど。

  65. 565 マンション住民さん

    使ってなかったから別に直さなくていいよ
    このまま撤去しちゃえば?



    …とか言うと叩かれそうだな。

  66. 566 マンション住民さん

    値切りを受けるかどうか。
    なにか言われそうってことで、最初から2倍に水増しした
    請求書が来ていて、折半とかなるつもりかもしれないね。

    繋がっている6階だか8階だかから下を通行できれば、
    直さないってのもありではないかなとは思う。
    Pに住んでいるものとしては、さすがに駐車場には普通に
    いけるようにして欲しいな。

  67. 567 住民さんA

    議事録を見ると、前の理事長の発言がほとんどで
    新理事長は、参加しているのかと思うほどの感じがするね

    新しい風は、吹かず・・・

    50間近のおっさんが、金曜夜に、
    ファミマでつまみ買うって感じだね。

  68. 568 マンション住民さん

    竣工2年ぽっちで震度5程度で、こんな事になってしまったんだから普通に考えて売主責任追及して無償で直させようとするでしょう、当然だと思う。

    売主が、いつまでも大人げない態度であるなら多少金かかっても建設工事紛争審査会なり裁判なりにもって行くべきだと思う、結果的に高くついたとしても。

  69. 569 マンション住民さん

    ファミマの例えが理解出来ないな。

  70. 570 マンション住民さん

    >セブンイレブン側の大きいほうの駐車場です。

    ごめんなさい。どこですか?

  71. 571 匿名

    セブンの裏ですよ。脇の階段降りた先。

  72. 572 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    やっとどこかわかりました。

  73. 573 匿名

    上の階や隣の騒音なんとかならないかなぁ

  74. 574 住民さんA

    何棟のどの付近(低層・中層・高層)ですか?

  75. 575 匿名

    R2高層です

  76. 576 匿名

    >>575さん
    そういったことは、ここに書かずに管理組合に相談してはいかがでしょう。
    「頼りになる理事」が、なんとかしてくれるかもしれませんよ。

  77. 577 住民さんA

    >>576
    まず弁護士に相談して、床と壁の売主瑕疵について責任追及しますので
    費用と時間がかかります(笑

  78. 578 マンション住民さん

    出たよwww

  79. 579 マンション住民さん

    管理人さんに言って要望シートを提出すれば、理事会報告の上で該当の住戸に投函での注意喚起は実施してもらえますよ。

  80. 580 マンション住民さん

    騒音ってどんな音?
    音って本人気づかないもんですよ。被害者にならないとその苦痛はわかならいでしょう。
    わたくしも以前の住まいで経験ありです。

  81. 581 マンション住民さん

    EXP-Jの8階以下を通す話は、どうなったのでしょうか?
    もう4ヶ月半のたちますし、不便です。
    R棟とP棟の格差で、我慢しろってことですか?
    理事の方、自分だけよければって見えますよ!

  82. 582 住民さんA

    >581の理事の方云々でなんでかなーと
    思って、理事・監事の部屋番みたら

    EXP-Jに関係ない棟のR1、R2、R3、P1で、77%
    駐車場エントリーの不便があるR2(6階以下)を除くと、
    実に95%(21/22人)
    輪番で理事が決まるので、R1、R2が多いのですが、
    何で、4ヶ月以上も、放置されてるかが
    わかったような気がします。
    誰でも、自分のことが一番ですものね。

    残念。

  83. 583 マンション住民さん

    どーでもいいwww

  84. 584 マンション住民さん

    困っている人がじぶんで動かなければ進展はないだろうね。地震よりも三期立候補締め切りは後だったから、何かしようとおもえばできた訳だが。

  85. 585 マンション住民さん

    わかったような気がします。
    誰でも、誰かがやってくれればそれが一番楽ですものね。

    残念。

  86. 586 住民さんA

    >>584
    これは個人の話ではなく、共用部の損傷の話。
    地震で壊れたものを直すだけなのに、売主瑕疵だの何だのと言って
    修理を遅らせているのは理事会の怠慢か無能でしょ。
    毎日人が不便を我慢して暮らしてるのに、正論ぶった理屈並べて
    面白いですか?



  87. 587 匿名さん

    そう、これは個人の話ではなく、共用部の損傷の話。

    自分のマンションが不便だと感じるのは、文句があるのに
    具体的には何もしてこなかった組合員、>>586自身の
    無能と怠慢のせいであるということに気づけていないから、
    おそらくこんな自虐的で恥ずかしい書き込みができるのでしょうね。

  88. 588 マンション住民さん

    ここは住民板なので一戸一戸に515分の1の責任があると自覚した書き込みが期待したいですね。

    理事会も、二期まではやり過ぎと叩かれ、三期はなにもしないと叩かれてで成りてが輪番以外では誰もいなくなったのも無理ないかなと思います。

    わざわざ理事の部屋分布を調べている人なら、同じ情報から三期の理事会が開かれてまだ一月しか経過していないこともご存知ではないかと思いますが、いくらなんでも結果を求めること性急すぎません?

  89. 589 匿名さん

    >>588さん
    >>586は単なる恥さらしですが、>>582はそれに加えて変態なのですから、そんなところまで考えが及んでいるわけがありません。
    それにしてもこれが同一人物だったりしたら、もう救いようがありませんね。

  90. 590 住民さんA

    584さんと同意見です。
    こまっているなら何かしら自分で動かなければ何も変わらないと思いますし、理事の方々は自分の弁護士でもないのに自分の思い通りの動きが取れないからと言って顔も見えない状態で攻撃するのは卑怯ではないですか?
    私も理事の方々とは面識も交流も無いですが今までの書き込みで一番理不尽かと思いましたので書かせていただきました。
    安価な買い物ではないので、今からでもボランティアで売主との話し合いに参加されてはどうでしょうか?

  91. 591 匿名さん

    私は>>582>>586に管理組合運営の活動へ参加して欲しいとは思えません。
    そのことでマンションが良い方向に向かうとは思えないからです。

  92. 592 住民さんA

    確かにそうですねー。

    私も未だに駐車場を自転車で通っている人を見てあきらめの念で声もかけられずです。

    心の中では、一緒に通ってるお子様も親が普通に通っていれば悪いと思わないまま成長し、何が悪いの?てな感じで連鎖するのでしょうね。

    考え方は育ってきた環境は本当にそれぞれなのでわかり合う事は難しいですよね。


  93. 593 住民さんA

    すみません。

    ペットにキーボードを占拠されて日本語がおかしくなってしまいました。

    なんとなく理解してください。

  94. 594 マンション住民さん

    今日も、駐車場までの道のりは遠く、
    きれいごとをいう人は
    関係ない棟なんでしょうね。

  95. 595 匿名

    前と同じ仕様で直してまた壊れてコンクリート落下して人にあたったら理事会の責任が問われちゃう?下手したら理事長訴えられる?
    僕だったら怖くて直せとは言えないなー。

  96. 596 住民さんA

    >>595
    直さないまま放置して同じことが起こったら
    理事会の責任が問われないとでも?
    リスク感覚がおかしいんじゃないの?
    まず最低限の安全、利便を確保するのが
    普通だと思いますが。

  97. 597 住民

    私は営繕委員会に委員の一人として入っています。

    六階以下は間もなく通行できるようになるそうです。

    EXp-Jについては、売主が責任取る取らない以前にまだ
    補修に関する見積もりすら提出されてないので、
    別に理事会側が、止めてあるわけではないのは、出て見れば分かりますし、概要は六月の理事会議事録にでてます。

    委員会が主に扱っていて、理事会はそれを承認するです。今までに、とにかくお金かけてもいいから先方の言い値で直せという方の発言はないです。もっともまだ正規の見積もりはでてきてないですが、概算で先の総会での承認額全て程度なので、これ直すが、タイル修理からかで、どこかで積算して臨時総会承認がいるそうです。

    キッズスタジオで、次回は8/21で、朝委員会、午後から
    売主協議だそうです。出席してなんとかせよとおつしゃつてみたらいかがでしょう?

  98. 598 住民

    理事会側から参加の方は、平日を潰していろいろ
    相談などに出かけられています。

    委員会参加者のやる気を削ぐような匿名発言をしているあいだにすこしでも実際的な寄与をしてみませんか。

    責任だけを問われるなら、放置しておかれるだけになるのが心配です。

  99. 599 マンション住民さん

    >582,586

    ざまぁwww

  100. 600 マンション住民さん

    >>597
    いろいろ情報ありがとうございます。
    ところで一般の管理組合員も売主協議に
    出席して発言してよいとのご主旨の書き込み
    ですが、その場合理事長に事前申請とか
    必要ですか?
    ご存知でしたら教えて下さいませ。


  101. 601 マンション住民さん

    早く直せと言ってる人達って
    文句言うだけで何もしない(できない)
    某〇〇党の人達と一緒だね

    関係ないけど牛田駅改札出てすぐのところに松屋(牛丼)ができるね!
    我が家は松屋好き(貧乏ではなく庶民派と言って)なので超うれしー♪

  102. 602 匿名さん

    >>582>>586はアタマオカシイんですから、理事会に参加しても混乱をうむだけです。
    まったく、いったい何号室の誰なのか。

  103. 603 匿名さん

    牛田出てすぐってどこですか??
    我が家も同じく松屋好きな庶民派なのでうれしい!

  104. 604 庶民派さん

    改札を通過してすぐ左です(マックの後ろ)。数ヶ月前まで居酒屋があったところですよ。
    今日お昼頃通ったら、松屋のアルバイト・パート募集の広告が貼ってありました^^

  105. 605 匿名さん

    松屋の場所分かりました♪
    ありがとうございます。
    居酒屋さんが閉まって、結構すぐに工事が入ってたから、
    何ができるのかな~と思っていたところでした。

  106. 606 住民

    >>600

    特に予め届けておく必要はなく、当日いきなり
    訪ねてゆけば参加できます。是非参加されてみてください。

    私は休日が休みでないことが多いなどで実質的な寄与はできていないですか、各戸の被害状況をエクセルにまとめるなど、ボランディアの参加で大きく進んだ作業もあるとうかがっています。

    582さん586さんも、なんとかしなければいけないと
    考えておられるわけですから、目標は同じです。
    参加されて、委員会に力を貸していただければうれしいです。

  107. 607 住民さんAA

    私はEXP-Jは今すぐにでも直して欲しいです。
    しかし、言い値で直すのには反対。まして全額費用負担もどうかと思います。
    そもそも、ただ元通りにするのなら再度震度5でまた同じ状況になる可能性もあり、それもどうかと。
    もっと耐久性のある改良修理とはなりませんかね。

    松屋悪くないですね。

    セブン裏の3階建、物品販売にも期待しています。着工予定は9月でしたが何ができるのか楽しみ。
    個人的にはスーパーなら最高、洋服屋なら最悪ですね。

  108. 608 マンション住民さん

    >599 >602 は、最悪以下の人種(煽り屋)

    みんなだまされているのですよ!
    修理と言っているが、8階以下は、
    そもそも、壊れていない
    実際に震災後3日ほど通していたはず。
    今回6階以下を通すことにしたって言うけど
    通れる場所を、事故が怖いので、
    通さないようにしているだけなのだが
    苦情に耐えられないので、
    通れるようにしますって言ってるわけです。

    8階以下のEXP-Jの何かを、交換や修理ってしてます?

  109. 609 匿名さん

    最悪なのは具体的には何も動かずに理事の部屋位置調べなんかやって、実名を名乗らず理事批判をてしている>>582でしょう。
    やっていることがあまりに陰湿で、背筋が寒くなる思いでした。

  110. 610 マンション住民さん

    >609 こいつも性根が腐ってる(煽り屋)

    4か月以上もこんな状態が続いてるのが、正常なの?
    理事の部屋位置は、議事録に載ってるので、わざわざ調べてはないのでは?

    ただ、EXP-Jに関係ないメンバーで話し合いが行われているのは、事実ですってこと。

  111. 611 相手しないほうが…

    荒らしさんは、荒れるのを喜ぶのであんまり相手しないはうがいいんじゃないでしようか。

    他人に向かって最悪以下とか、腐っているとか書かれる様な方は、面と向かっても同じことを言われるのでしようか。どちらにも違和感を感じます。直接理事会なり委員会なりに乗り込んで行って同じ口調で言われたとして、支持されますかね。ネット掲示板でも同じだと思います。

    おそらくは607さんの意見が、マンション内の多数派の典型的な意見ではないかとおもいます。スピードをとれば、相手のいいねで伝票を買うしかありません。それも予算的に困難なんで苦慮しているんだろうと思います。

    いろいろと言われるでしょうが、頑張って頂きたいです。

  112. 612 609

    そうですね。荒らしはほっときます。
    >>610の方は自己弁護なのか、何なのか、あまりにひどいかったので。。。

  113. 613 住民さんB

    >>610>>611
    最後に、捨てゼリフを書き込まなけりゃ、大人なのに・・・
    荒らしは、ほっておくって、わざわざ書き込むことで、自分が正論と納得したいのでしょうね。

    さて、問題がすり替わっていますよ。
    壊れていない、通れる状態のEXP-Jをこれだけの長期間にわたって封鎖しているとしたら・・・
    6F以下を駐車場に行くのが不便で、通すようにするということですが
    その際に、修理を行なうのでしょうか。

  114. 614 うーん

    それが聞きたければ、自分で委員会や売主との協議に
    でてきたらということでしよ。
    ここで質問形で聞いて正式回答があるとでも?

    ようするに自分は匿名をたもったままで批判だけしたいんだろうな~違う場合には、要望シートを出すとか方法はあって、その結果は理事会議事録で見られると思うんだが。

  115. 615 マンション住民さん

    ようはヘタレってことだなwww

  116. 616 マンション住民さん

    まったく同感。

  117. 617 マンション住民さん

    この建物って、WiMAXの受信状況がいまいちな気がしますが、ウチだけでしょうか?

  118. 618 マンション住民さん

    同じく悪いですね。

  119. 619 マンション住民さん

    電波障害?
    今日みたのですが、ベランダにアンテナってつけていいんでしたっけ?

  120. 620 マンション住民さん

    規約で禁止です。守ってない部屋いくつかありますね。

  121. 621 マンション住民さん

    JCN足立のホームページより
    JCNテレビにご加入のお客様は、2011年7月24日の地上アナログ放送終了以降も
    ご自宅のすべてのアナログテレビで今までどおり地上波放送がご覧いただけます。
    現在のサービスご利用料金以外にデジアナ変換サービス分の追加料金は発生しません。

    実施期間:2011年3月以降順次~2015年3月31日

    地デジ化で、テレビをかけこみで買ったので、うれしいような、悲しいような気分です。

  122. 622 マンション住民さん

    やっと今日から1-6階通れるようになるみたいですね。
    なにも、修理・工事してないまま・・・

    5か月近くの、通行止めの意味が、ようわからん。

  123. 623 マンション住民さん

    お前〇〇だろwww

  124. 624 住民さんA

    >5か月近くの、通行止めの意味が、ようわからん。
    コラボ見てます?

    コラボといえば、自治会はいったい何をやっているんだ?

  125. 625 住民

    622の書き込みはコラボ見てのものだろうから、
    理由や経緯の説明も読んでいると思うんだが。
    1-6階部分についても、売主は大丈夫とは言わなかったということだな。

    自治会は避難訓練、七夕飾りとかあったと思うが
    何か問題でも?

  126. 626 住民さんA

    いつも人が足りないって広報を投函していて、
    今回もお祭りの実行委員の募集かけてますね。
    実際にいつも同じような顔ぶれだから、輪番とかない分人の確保は大変なんだろうと思う。
    参加してお手伝いまではできないけど、よく頑張ってくれていることに感謝したいです。

  127. 627 マンション住民さん

    ミニショップと自販機ってどちらの方が売り上げ高いのでしょうね?

  128. 628 住民さんA

    自販機でジュース買っている人は非常によく見るけど、
    さすがに売り上げは、ミニショップの頃のほうが多かったんじゃ
    ないかなぁ

  129. 629 マンション住民さん

    もう、ミニショップのパンは、食べれないですものね。

  130. 630 住民さんB

    もともと、パンを焼いても捨てている割合が多くて、
    よく管理人室への差し入れになっていたから
    実は管理人さんあたりが残念に思っているかも。

  131. 631 マンション住民さん

    パン生地は、普通にネット通販で買えるものなので、
    買って来て焼けば全く同じパンが食べられるけど、
    自分で焼いてまで食べたいとは思わない程度の味だったでしよう。その程度のもんだったってことでは。

  132. 632 住民さんA

    あんなトランスファットの塊の様なパンは怖くて食べれません・・。

  133. 633 マンション住民さん

    一貫性のないマンションを購入してしまい後悔しています。

    中古での売却も思わしくありません。
    まあ仕方ないですが・・・。

  134. 634 マンション住民さん

    中古ですぐ手放すつもりなら、立地は選んだ方が。
    足立区の中古は値段勝負だからなあ。

  135. 635 マンション住民さん

    自分に同調してくれる意見が出てこないとすぐ話題を変えるのなwww

  136. 636 住民さんC

    どの書き込みに対して?
    テーマの決まった掲示板でなし、もっとゆるい感じで
    好きに書いていけばいいんでないかな。

    パンは買ったことなかったから不要だな。

    売却は値段さえ下げれば必ず成約する。かなり成約例もあるしね。買値から損なしで手放そうとか、欲をださなければね。

  137. 637 マンション住民さん

    >好きに書いていけばいいんでないかな
    そりゃそうだわなwww 実際に俺も好き勝手やってるし すまん!

  138. 638 住民さんA

    ダスキンのCMでてますね。
    肖像権は、ないのかもしれませんが、せめて名前ぐらいは出して欲しかったな。
    管理組合に許可申請があったのでしょうか?

  139. 639 住民さんB

    登場は1秒程度で、全部で3つほど権利関係の違うマンションが
    映っていますね。 別に共用部に立ち入っての撮影ではないので、
    これで、名前を出せは言い過ぎな気も私はします。
    素直にTVに映っていてうれしかったですが、それではだめなのかな。

  140. 640 住民さんC

    http://www.duskin.jp/info/cm/0501_ds116b_800k.html

    1秒よりはちょっとだけ長いかもしれないですが。
    映っているとまぁ不愉快ではないですね。

  141. 641 住民さんC

    自販機の飲み物多くないでしょうか・・・
    もっと食材を増やしてほしい。。。
    すぐに売り切れてるし
    安くもないし。。
    コンビニの時のホウがお得だったな~ と 最近思います。

    人件費かからないなら、少しは安くしてほしい。。5円の端数のものだけじゃなく。・・・・

  142. 642 住民さんD

    早朝にで入りしている人ならわかりますが、
    毎日供給しにくるので、その配送の人件費は発生している筈ですよ。一日2000円での運営を可能にするには、飲料自販機からの儲けが出るのは必須なんだと思います。

    サンドイッチ、おにぎりあたりをかなり廃棄しているように見えるので、その辺りをなくしてよければ菓子類などの値下げは可能かもしれませんね。もつとも、組合が自販機型に入れ替えた時の動機が、平日昼間にマンションにいる人以外への利便性でしたから、なくしにくいんじやないかとは思います。

  143. 643 住民さんA

    私はサンドウィッチ、シュークリーム(甘いもの系)は結構購入しています。確かにおにぎりはあんまり買わないです。というか買ったことないです。

  144. 644 マンション住民さん

    我が家には、2年補修が終わっていない部分があります。
    (大掛かりな工事が必要です)

    錢高は、6月中旬の確認点検の際
    「工事日程の連絡は、後日します」と一方的に言ったきり
    一度も連絡はいただけませんでした。

    また、コラボの案内を見ましたが、どのように問い合わせればいいのか分からず
    不安になり、管理人さんに話を伺ってきました。


    現在、補修が終わっていない各家庭から、錢高と連絡が取れないとクレームが多数あり
    ライフネクストのアフターケア係経由で、問い合わせを行うそうです。


    錢高のいい加減さに、怒りを通り越し、呆れております。
    これから補修を受けられる方、錢高から連絡は来ていますか?

  145. 645 住民さんE

    残り4%ということですが、かなり大変そうなものが
    残っている感じですね。

    地震の前からあったようなもので、排水勾配の不良でバルコニーに水溜りができたみになるような案件が、きっちり直されずに放置されていたという話も聞いています。

    管理事務室経由できっちり連絡をとって直してもらうのと平行して、錢高の対応が悪いものは、組合にも報告して同じような例がないか広報してもらったほうがいいのかもしれません。

  146. 646 住民さんA

    おや、十何階の2LDK+Sは売れたんかの。
    希望の値段でやっと売れてよかったですね。
    おめでとうございます。

  147. 647 マンション住民さん

    南?東向きのですか?

  148. 648 住民さんA

    >>647
    東向きのは最近出たのではないですか。
    開始直後からでてた南向きの物件。

  149. 649 住民さんE

    >>646
    残念ながら希望よりだいぶ値引きされたようです。
    時期が悪かったですものね。。
    資産価値回復のためにも、早く元の姿に戻ることを期待しましょう!

  150. 650 住民さんA

    おわ?!なにごとですか?すごい音した!
    今日は花火大会でもあるんでしょうか??

  151. 651 一住民

    排水管清掃の案内が来たけど、すべて平日。
    土日の清掃日がないなんて、どういうことなんでしょう。
    平日の方が安いから??
    まさか、清掃のために、仕事を休むわけにいかないし‐‐。
    普通、こういったスケジュールの中に、土日はさみませんか?

  152. 652 住民さんA

    多分予備日は土日だと思いますけど、予備日だと簡易清掃で、高圧洗浄車は入らないんだったと思います。
    昨年はそうでした。

  153. 653 住民さん

    高圧洗浄車からの引き回しで上の階にいったり下の階にいったりはできないですから、予備日を除いては通常希望は出せないのは仕方ないかなとは。
    うちは、予備日で週末をお願いするつもりです。

  154. 655 匿名

    皆が皆、簡単に有休が取れるわけでもないし、親兄弟親戚が近くにいるわけでもないでしょう。

    まぁどっちもどっちだな。654さんは恵まれているのですね。

  155. 656 マンション住民さん

    高圧洗浄車2台くらいで、部屋番号順に順番に回ってくるものなので、
    もともと各住戸が勝手な予定を希望でだせるようなもんではないと思います。
    上下階でホースをひきずっていったりきたりするのは困難ですから。

    もしも、土日も設定できたとしたら、非常に多数の住戸が週末を指定
    してどうにも回りきれなくなるのは目に見えていますし。では土日だけで
    やったら何カ月も終わらなくなっちゃいそうです。

    私が前に住んでいたような小さなマンションだと、全戸1日で終わって
    しまうので、そもそも日を選ぶことはできませんでした。
    平日指定というのも別に珍しいことではないと思います。

    理事会の議事録だと、トーラーを使った簡易式の清掃は予備日で受ける
    ことができるのですから、それでよいのではないでしょうか。

    専有部の横引き配管は完全な専有部になって、ずっと清掃しないで
    いて、詰まって事故などを起こすと、下の部屋も含めての復旧コストが
    自分もちになる可能性が高いと思います。
    (こうした場合の保険に入っているかどうかでも違ってきますが)

    ディスポーザー部分などは毎年の清掃が必須といわれていますから、
    うちは、それが怖いので半日休みをとって清掃に来るのを待つつもりです。

  156. 657 住民さんD

    正論だけど、651さんはそれで納得するタイプじゃないと思う。
    1戸あたり数千円のサービスなんだから、1万円払うといえば
    やってくれるでしょう。土日にやってくれって人を特別料金で募る
    とかの手もあるかもしれないね。 さすがに特別サービスを要求して
    同一料金はなしだというのには皆納得するだろうから。

  157. 658 マンション住民さん

    駐車場跡にできるのは、グルメシティ(24時間スーパー)
    みたいです。
    街BBSより

  158. 659 住民さん

    それは嬉しいですね。

  159. 660 マンション住民さん

    きゃっほーーーー♪

  160. 663 住民さん

    おのおの違った事情があるわけなので、他人に向かって有休をとれはなしですかね。

    平日限定で清掃できないのは気の毒ですが予備日があるのでなんとかなるのでは。簡易清掃でもやらないよりはましでしょう。

    ずつと土日もやる代わりに日の変更は不可。毎年違う曜日からスタートして、七年間に二回は土日にあたるとか工夫していただけたらなとは思います。

  161. 664 マンション住民さん

    663さんの様なお考えの方もいると、気持ちよく暮らせそうです。

  162. 665 マンション住民さん

    最近、入り口付近に迷惑な駐車をしている人をみかけます。本日夕方もゴミ置き場前に大きな車の駐車がありみんさんとても迷惑そうでした。日本人ではない?マナーを守ってほしいものです。

  163. 666 マンション住民さん

    どうして日本人じゃないと思うの?

  164. 667 住民さんA

    ファミマの自販機、商品が入っているのにランプは売り切れと時がしばしば。
    サンドイッチ買わせてくれ~!!

  165. 668 住民さんA

    駐車場1階で猫に遭遇

    と思いきや、若干、姿かたちが????
    タヌキかなと思ったけど、長い尻尾がしましま。
    アライグマっぽい。
    しかし、アライグマにしてはほっそりとしていたような。

    最近、この辺も野生のアライグマとか出没してるのでしょうか?




  166. 672 マンション住民

    この辺りで、皮膚病に強い動物病院をご存知の方いらっしゃいますか?

  167. 678 マンション住民さん

    例えば、一代だけマナー違反をしている車の、オーナーがたまたま外国籍の人だったとして、それが外国籍の人全般がマナーが悪いという証拠にはなりません。この、マンションにはアジア系を中心にしてかなり外国籍割合は高いですから、中にはマナーの悪い人もいるかもしれません。

    外国人だから問題といった方向に話をもっていきたい方がおられるようですが、日本人ではない1人の住人として愉快ではありません。私も含め、日本語ができる人が多いですから、日本人でない人がここを読みにきている可能性も少し考えていただければ嬉しいですね。

  168. 681 住民

    マナーの良し悪しと国籍は別の話では?嫌なら戸建てしかないのではないかと思います

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  169. 682 入居済みさん

    p棟に住んでる者ですが、ベランダからR3棟の横のタイルが何個か取れて凄く気になりますが、やはり直すのに時間がかかるのでしょうかね?

  170. 683 マンション住民さん

    680に同感。委任状が多いといっても、100枚単位で外国籍のはずもないですね。

  171. 684 マンション住民さん

    >682 さん

    R3棟ではなくて、P1棟のタイルですね。

    わたしも気になりますが、時間がかかりそうですね。

  172. 685 入居済みさん

    失礼致しました。そうです。P1棟のタイルです。タイルがあのようになってしまうなんて,イニシア大丈夫でしょうか?凄く不信感が出できますよね。ちなみに築20年の実家のマンションは、まったくなにもないです。
    ポーチ横のタイルの下もかけているところがあってそれも伝えて見ようと思っています。

  173. 686 マンション住民さん

    P1棟タイルは、議事録だと修理に向けてまずどれだけはがれているかの
    調査についての相見積もりの実施中とか。 錢高の見積もりが非常に高額で
    ほかをあたることになったようですね。
    今月理事会でちょっとは進んでいるとうれしいんですが。

  174. 688 入居済みさん

    セブンイレブン横の駐車場のスーパーについて、詳しい情報知っている方いらしたら教えてください。先日見に行ったら、物販3階だてとやはり記載されていました。スーパー確定でしょうか?
    毎日買い物に苦労していたので、本当でしたら凄くうれしいですよね。

  175. 689 マンション住民さん

    最近削除されている投稿が多いですが、
    自分民の住んでいるマンションの名前のついた
    掲示板にふさわしい節度ある書き込みをお願いしたいです。

    スーパーの件は、近隣住民に対する説明会が実施されているので、信頼度は高いように思えます。

  176. 690 マンション住民さん

    自分民ーー>自分達です。失礼しました。

  177. 691 マンション住民

    墨堤通り、堀切橋、首都高とすごい渋滞してます。

    救急車のサイレンもよく鳴ってます。

    墨堤や堀切橋は何か事故でもあったのかご存じの方いらっしゃいますか?

    ここまですごいのは初めて見たのでびっくりしています。

  178. 692 住民さんA

    今、ベランダでタバコ吸ってるの誰だ?窓しめても、24時間換気のせいで部屋の中入って来るだろ!

  179. 693 マンション住民さん

    ベランダで一時間前にタバコを吸っていた人がここを読む可能性は殆どゼロだと思うが。
    最近めっきり書き込み減ったしな。

  180. 694 住民さんA

    どこのマンションでも問題になりますが、ベランダでタバコは
    気を付けて貰いたいですね。

  181. 695 嫌煙家

    ベランダでタバコ吸っちゃいけないの?

  182. 696 マンション住民さん

    不可だと考えるのが普通かな。

    最近この掲示板も過疎っているから、
    バルコニー煙草ねたを投下して着火って気持ちは
    わからんでもないけど

  183. 697 住民さんB

    異常に早く火消しが入るのも不自然なかんじがする。

  184. 698 住民さんC

    理事会的には、バルコニータバコねたぐらいで盛り上がっていてくれたほうが、本当に問題のところに批判が集中するよりは助かるのかもよ

  185. 699 住民さんA

    そういえば、浄水器のカードリッジって賞味期限とかあるんでしょうか?
    引っ越してからずっとつけっぱなしなんで、浄水しないなら外したほうがよい?

  186. 700 契約済みさん

    確か一年か、8000L使用の早いほう。
    一度も水を通したことがなければ、二三年なら問題なかろうかと。

  187. 703 住民さんB

    街灯ってそろそろ全部点灯させるべきでは?
    補助金もらっておきながら、つけないのはおかしいのでは?

  188. 704 住人さんC

    かなりよく広報や議事録を読み込んでいる人のようですが、
    もうすこししっかり読むとベター。
    補助金もらっている部分は一度も消灯してないんですね。
    (このくらい指摘する人はでてきてほしかった)

    その先は、自治会なり理事会なりになんか要望だせば受けられるかもしれない。

  189. 705 マンション住民さん

    最近、セブンの後ろにできるお店の人が
    イニシア近辺でアンケートしているね。
    アンケートに答えたら味付け海苔貰っちった(^-^)v

  190. 706 動きがない

    二期までの理事会は良くも悪くも動きが激しくて
    何をやっているかだけは賛同できない提案もあったが
    明確だったし良く分かった。

    理事長が、変わって三期の理事会はバイク、自転車と
    もう二期で決まったことを実施しているだけで、
    地震復旧とか肝心のことへの動きが全く見えない。

    動くべきでない時に動き過ぎの理事会で、
    動くべきときに動きのない理事会になっておるのは
    共に不幸もしれないなと思う。

  191. 707 マンション住民さん

    3階建ての24時間スーパーと噂(確定?)のグルメシティですが、3階全て店舗なんでしょうかね?
    個人的には一緒に100均や小さなホームセンター的な売り場が入ってくれると嬉しいです。
    あと、当然ですが、価格には大いに期待したいところです。

  192. 708 マンション住民さん

    ダイエー系列だけどビッグエーとかの話じゃなかったでしたっけ。
    近隣の展開店舗の営業時間から、長時間営業で夜までやっているのは
    間違いなさそうだけど、24時間営業かどうかは確定じゃなかった気がします。

  193. 709 マンション住民さん

    グルメシティじゃないですか?
    周辺でアンケート取ってた人が言ってたので、そうではないかと。

  194. 710 住民さんB

    グルメシティーだと24時間で確定なんでしょうか?
    楽しみです。

  195. 711 マンション住民さん

    やっとスーパーができることになって、当マンションのミニコンビニを潰した意味がでてきますね。
    この辺は2期の理事さん、先見の目、さすがです!
    この調子で2件目3件目できるといいですね。
    紳士服屋いらないし、マツキヨだって有る意味いらないし、ジョリだってなくても構わない。
    ぜ~んぶ潰して、成城イかク伊勢丹だったら完璧なのにな・・・。

  196. 712 住民さんC

    それをいうなら、先見の明でしょう。
    二期めの時点では、予定はなかったわけだから、たまたまなくしたのが問題ない方向に動いただけで、それで評価するってのは変に思う。追い出した結果より使えない自販機に代わってるわけだしね。

    紳士服屋も、マツキヨもうちのマンションより前から営業してるわけで、邪魔な背の高いのが立ったというのが向こうの気持ちでしょう。規約の特記事項とかみると、おそらくは反対運動があってもろもろ配慮させられていることがわかる。

    潰してくれは向こうがいうならまだしも、あとからきたほうがいうのは少しエゴが過ぎないかねとは。多分同じように思う人は確かに多いだろうけど、それを堂々と掲示板に買いちゃえるのは無神経かもしれないな。

  197. 713 マンション住民さん

    >>712
    『先見の明』でしたね、大変勉強になります。

    実際に住民運動でも起こすなら、エゴと言われるかもしれないですね。
    向こうも商売で存続しているわけだから、周りがとやかく言おうとも、商売が成り立てばそれでよいでしょう。
    あとからきた者、などといわれるのは、日照権や騒音、下水の問題以外言われる筋合いはないかもしれません。
    そもそも、商売のテナントに日照権なんてあるのでしょうか。
    向こうの気持というのも、少々幼稚な言い方ですよね、712さんらしくない。

    712さんの言葉借りるなら、向こうの気持なんて銭以外ないでしょう。
    それとも慈善事業でやっているのでしょうか。
    周辺住民が増えて感謝されることはあっても、非難されるいわれはない、ですよね。

    とにかく712さんのポジションについては、ちょっと気持ち悪いですね。
    私が言いたいのは『2期の理事さんの先見の明に賛美』と『つづけ、つづけ次のスーパー』ですが、何か。

  198. 714 住民さんB

    ミニショップよりも、自販機にした方が売り上げUPしているんですが。

  199. 715 住民さんC

    潰される前は赤字とはいえ毎日100人の来客があったのでしよう?今のほうが売り上げが大きいだけは信じられないです。

  200. 716 マンション住民さん

    少なくともマツキヨはそれなりに盛況だと感じますよ。
    紳士服屋はあまりお客さん入っていないように感じますが、それでも存続しているので、黒字なのかなあ。
    いずれにしてもお店の経営者が決めることですね。
    それより、グルメシティができることで、2件あるコンビニは確実に影響受けるでしょうね。

    そういえば、旭町のkmタクシーのところ、なんか工事してますよね?
    あれって、何か新しく作っているのでしょうか?それとも、建て替え工事でしょうか?

  201. 717 マンション住民さん

     ミニショップの廃止は2期で提案されたときにも、理事会内でも6:4程度で割れた評決になったもので、理事も自由参加で総会採決に参加しました。スーパーがあろうがなかろうが直近2箇所のコンビニに勝てないという判断でしたので、先見の明といって結果スーパーが来たから当たりだったとは思っていません。ジュースだけで日に100本超えてでますから、延べの顧客数は増加、ほか汎用機も併せ売上は微かにですが今のほうが多いです。支払いは年910万から70万円に減っています。
     ただパンとアイスで売上の半分から、缶ジュース中心に販売されるものの質は大きく変わりましたね。

     近隣に配慮して、我々のマンションも随分と窮屈な配棟になることを強いられています。容積率を消化するのにもっと南側にぎりぎりまで高層化したほうが有利ですし、P棟の作る影を見ていれば、北側のマンションに配慮しての設計だということが判りますね。
     窓が型板ガラスになっているなど将来的に変更を近隣との協定で変更を禁止されている点も沢山ありますから、こちらもいろいろと譲っているわけで後からきたからおとなしくしていろというものではないかもしれません。

     一方で、書かれているお店からは、自治会のお祭りなどで無料あるいは安価に景品などを供給してもらったこともあります。近隣の自治会における役員を務めらている例もあります。いらないという人も既に恩恵にあずかっているかもしれないわけで、入居の先後は関係なく近所つきあいができるといいなとは思います。いらないと書かれているのを、もし私が偶然そのお店の関係者だとして見たら、やっぱりショックだと思いますので。

     716さん、一方通行路で、車での入り方が困難な場所ですし、商業施設への転用は難しい。1点読みで、タクシー会社が売却してほかへ移転、跡地はマンションであろうとおもいます。

  202. 721 住民さんA

    日中、電気・ガス・水道の検針員と宅配生協以外で、ポーチに入ってくる人っているんでしょうか?

    夜、帰宅すると、玄関ポーチ門扉が時々開いたままになっています。朝、出掛ける時は必ずきちんと閉まったか確認するので、誰かがポーチ内に入ったあと、ゆるく閉めて行ってしまい、その後、開いてしまうのだと思います。戸締りはしていますが、ポーチ門扉がだらしなく開いているのって、浸入を誘発しているようで、無用心だと思います。

    電気・ガス・水道の検針員の人向けには、メーターボックス内に張り紙をしておきますが、それでもおさまらない場合は、もっと別な人がポーチに人が入っていると考えられます。警備員さん?掃除業者さん?どういう人が考えられますか?ご存知の方、お教えください。また、同じことが起こっている方、いらっしゃいますか?どのように解決したか、お教えください。

  203. 722 マンション住民さん

    検針などより、新聞の勧誘などの来客のほうが多い気がします。

  204. 723 マンション住民さん

    718~720が、消されていますが、何が書いてあったのでしょうか?

  205. 724 住民さんD

    >>721さん

    うちも最近になって時々ポーチの扉があきっぱなしになってます。
    朝ちゃんと閉めているのに・・・・。

    ちなみに掃除の人はポーチ内に入ってきます。
    一度外出時に掃除の人と鉢合わせたので。


  206. 725 マンション住民さん

    723さん。特定の個人を名指しにした批難です。

  207. 726 マンション住民さん

    マツキヨはスーパーの品ぞろえで充分代用可能でしょう。
    >>いらないという人も既に恩恵
    もらっているわけないでしょう?

    私も別の場所で地域密着型の自営商売してますが、近所の自治体から毎回協賛金をせびれられていますが、これは正直迷惑この上ない。
    うらまれて標的にされるのものもいやなので、イヤイヤ払っています。
    協賛金をもらっているからとかそんな理由で店に来てほしくないし、内容で勝負です。
    そんなもんですよ商売というのは。
    まして私みたいな個人事業主ならいざしらず、先に述べた店舗はずべて大手チエーン店ですからね。

    自治会のお祭りに関しても再考が必要だと思います。
    500数世帯の祭典であのような形式が必用とは思えないのですが。
    もうすこし、子供だけとか、大人対象のカルチャー教室等、的を絞ったほうがいいと感じました。

    なんか無秩序に人が集まって、勝手にワーワー騒いでいるという気がしました。
    それに、ガラクタショップがでていましたが、あれはチケットがつかえなかったし、なによりも値段が高い。
    バザー???というわけでもなさそうでした。
    バザーやフリーマーケットをやりたいのなら、それはそれで別に開催すべきです。
    チケットで小物を変えると思っていた我が子が不憫でした。

    ま、ごく少数派の一意見ですが。
    二度と参加したくありませんし、それに自治会費が使われるのも深いですし、まして近所の店から協賛金でていたからといまさら言われても、感謝する気もおこらないですね。

  208. 727 住民さんA

    祭りをやかましいだけだと思うなら、年に半日だけだし、ドア閉めて閉じこもっていればいいんでないかな。
    運営していた何十人かの気分をわざわざ害するようなことを書き込んでも仕方ないかも。

  209. 728 マンション住民さん

    >500数世帯の祭典であのような形式が必用とは思えない
    >なんか無秩序に人が集まって、勝手にワーワー騒いでいる

    同感。あの祭りはどうかと思います。
    どうしても断れない来客が3件あったのですが、
    3件ともエントランスが混み合って入ってこれず、わざわざ遠回りをしてもらいました。
    日頃ママさん達がエントランスで立ち話している時には
    管理人さんに注意してもらうはずなのに、祭りだったら良いのでしょうか?

  210. 729 住民さん

    >>726さんが自分のお子さんを不憫に思われたという件は、単に>>726さんの
    お子さんが勘違いしていたというだけの話ではないでしょうか。
    自治会に意見するのは自治会員の権利ですから何を言うのも勝手ですが
    自分の勘違いを人のせいにするのもどうかとは思います。

    私はイベント中のある程度の混雑や、一部で通常時に比べ不便が
    発生することは仕方がないと思っています。
    なにせイベントなのですから。
    個々の都合や来客や嗜好に振り回されていては何も出来ませんし、
    おそらく何をやっても中途半端になると思います。
    祭りの日だったら許されるという部分はあると思いますよ。
    運営していた人の気分を考えてこの掲示板に書き込みをすることもないとは
    思いますが、お祭り自体が特別な日なのですから。
    勿論来年に向けては当然その「程度」の議論や反省はあってしかるべきでしょうけど。

  211. 730 マンション住民さん

    >>729
    726さんは別に「人のせい」に何かしてないでしょ。
    「自治会に意見するのは自治会員の権利」と言うなら
    あなたが横レスするのは余計なお世話というものです。
    あなたが自治会長だというなら別の話ですが。

    イベントだから不便はしょうがないというのも極論です。
    意義のあるイベントであればある程度の不便は皆さん
    甘受するでしょうが、あんなイベントで不便が
    生じるのは我慢ならんと言っているのです。

    長年の伝統ある祭りならいざ知らず、新たにお祭りを
    企画しておいて「特別な日だから我慢しろ」というのは
    おかしくありませんか?
    来年は特別な改革・改善がない限りやらないことを
    前提として議論するべきと思いますが。

  212. 731 マンション住民さん

    >ガラクタショップ

    726に座布団1枚www

  213. 732 住民さん

    私は「イベント中のある程度の混雑や、一部で通常時に比べ不便が
    発生することは仕方がないと思う」と言っています。
    これは私の意見です。
    その上で来年に向けては当然その「程度」の議論や反省はあって
    しかるべきとも言っています。
    極論ではありません。
    個人的には、何かしらの不便が生じるならやらないという意見こそ極端だと思います。
    また、何か勘違いされているようですが、私は理事会・自治会の
    役員ではありませんし、親しい役員も居ません。

    >>730さんはいろいろ我慢ならないようですが、まずはもう少し冷静に
    なったほうが良いのではないでしょうか。

  214. 733 マンション住民さん

     2人ほど(同じ方かもしれませんが)年に半日でもうるさくて我慢がならないと
    いう方がいらっしゃるようですね。
     私は売主が実施した入居記念のお祭りも含めて、ここ3年のお祭りは全部参加して
    います。マンション内の知り合いを増やすという点で、年に1回のお祭りは是非
    恒例化していただきたいと思います。

     ビンゴを建物の中でやったりすると、宅配の人が通れなくなったりするようで、
    できれば避けたほうがいいかもしれませんが、これを避けて中庭で実施するなどして、
    昨年よりはやり方も洗練されてきていたように思えました。
     少なくとも、大きな荷物の搬入とかでなければ人が通れないという状況では
    なかったと思いますが、それでも迷惑とおっしゃるのでしょうか?

  215. 735 マンション住民さん

    ガラクタショップと言ったのは言いすぎました。
    企画していただいた方、申し訳ありませんでした。
    子供が好きそうなもの=ガラクタと表現しました。

    私は特に往来に邪魔というつもりはありません。
    邪魔でもなんでも本来の目的が達成されればよいと思います。
    要はハード的なものではなく、ソフトが大切なんだと思います。
    何の目的でいつ何処でどうやっておこなうという企画内容の存在意義です。
    親睦を深める意味では、あのスキームで知り合いが増えるとも決して思えません。
    それを目的とするならば、カルチャー教室みたいな志を一にする集まりを企画するのが手っ取り早いでしょう。

    じゃあお前が祭りの企画やれよ、と言われそうですが私はこのマンションにはお祭りは必要ないと思います。
    そもそも、コンビニが無くなった理由は、日中マンションにいない方々の意見を尊重したもの。
    日中マンションにいないような子供のいない方々にとって、あのお祭りは必要なものでしょうか。
    玉虫色の企画なんて絶対できっこありませんね。
    もっと焦点を絞るべきです。
    そうなるとあの場合は、もっと子供に焦点を絞るべきだったのかもしれませんね。
    であれば、現金が飛び交うような出店は必要なし。酒も必要なし。
    自明の理です。
    で、子供たちが仲良くなるようなイベントありましたでしょうか。
    孤立しているお子さんも多かったように記憶しています。

    ゆえに、『なんか無秩序に人が集まって、勝手にワーワー騒いでいるという気がしました』という表現をつかわさせていただきました。

  216. 736 住民さんB

    まぁ、2回目なんだし、多少のことは多めに見ればいいじゃーん。
    こういうものは、年数を経れば成熟していくものですよ!!

    グリーンコーポでしたっけ??あそこのお祭りもすごいんでしょ?
    それってやっぱり年月が作り上げてきた部分も少なからずあると思います。

    不便・不快と思うなら自治会員になるなり、要望書だすなり自分で行動しなければ
    何も始まらねっすよーーーー。まぁ、行動する気はきっとないからこんなとこに
    書き込んでうさ晴らしてるんだろうけど。

    毎回思うけど、文句だけ言ってる人って人生楽しいのかなって思う。(個人の意見です)
    一回しかない人生なんでもやってみようぜー。トライ、アクト、アクト。

  217. 738 住民さんC

    736さんに同感です。
    毎年だんだんに改善されてきているわけですから、もう少し長い目てみていくべきだし、参加して運営されている多くの方を応援してゆくべき。

    近くのマンションではシテヌーブも、グリーンコーポもお祭りはありますね。グリーンコーポは正月には餅つき大会もやってます。そんな感じになったらいいなと。

  218. 739 マンション住民さん

    1期では売主開催の夏祭りの開催の可否は設立準備委員会扱いで、意見うかがいしたけど反対はゼロだったんですよ。

    やらなきゃやらないで、自治会費はどこに消えたんだと言われる方々ではないかなぁ。

  219. 740 匿名

    まあ、世の中何にでも文句を言いたい人はいますからね。
    ちょっとの我慢もできないという人もいますし。

  220. 741 マンション住民さん

    夕方頃、イニシアから出て行く車の中で、必ずけたたましいクラクションを鳴らしながら
    出る車があって、同じ住民としてかなり心象悪いです。

    右折して駅とは反対方向に行きたいみたいなんですが、
    ほぼ毎回、信号待ちで出入口をふさいでしまっている車を威嚇しています。
    クラクションを鳴らし続けたって、相手は動きようがないんだからどうしようもないじゃないか、
    と思うんですがねぇ。。。

    何百世帯も入っているマンションですから、中にはそうした非常識な人もいるんでしょうね。

  221. 742 マンション住民さん

    あれ毎日のようにやられて喧しいので管理人さんなどに注意して欲しいです。左折して、橋を渡っていく方法もありますしマンションの前は消防署の前のような停止禁止場所ではありませんから、クラクションを鳴らされても迷惑でしよう。

  222. 745 マンション住民さん

    同じ人の投稿でなければ別に矛盾はない。

    お祭りは、参加者数百人に利益があるし、時間も決まっていてずっと前に
    広報されているから、どうしてもいやなら外出するなどで回避できる。
    当然近隣自治会にも一言ことわりをいれているだろうし。

    一方クラクションの件は、公道をふつうに通行している人に迷惑をかけて
    いるし、マンションの住人にも迷惑をかけているわけで、それによって
    被害を被る人だけが存在している。

    同列に扱う論理には無理があると思うね。

  223. 746 マンション住民さん

    ところで夕方にマンションにいればわかるけど、あのクラクション数秒なんてもんではないよ。
    1分とかもっと長く鳴らし続けてた。
    次に見かけたら、ナンバーくらいはメモしておこうと思ってる。

    アクトアクトとかなにか行動しないといかんという人もいるようだしね。
    さすがに面と向かって注意する勇気はないな。まだ命もおしいし。

  224. 747 マンション住民さん

    お祭りを無差別クラクションと一緒にしてうるさいからやめろだなんて、ずいぶん自分勝手な人もいたものですね。

  225. 748 匿名さん

    そりゃ、500世帯も住んでいるのだから色々な人種がいて当然。

    クラクションの車は、車種と№を控えて張り紙してやります。

    常識内住人は徹底的に、排除です。

  226. 749 匿名さん


    常識内→常識のない

    ミス入力でした。

  227. 751 マンション住民さん

    うるさいと感じるものは人それぞれ。
    祭りが我慢できない人もいるし、
    子どもの声が嫌だという人もいる。
    クラクションがうるさいという人もいれば
    足音が気になる人もいる。
    祭りだけは別なんて言うつもりはない。
    みんなで色んな音を我慢するのが
    このマンションの掟なのだ。

  228. 752 マンション住民さん

    上の子供の足音がうるさいとかいう人は
    今までに集合住宅に住んだことないんじやないかなとか
    思うな。わずか数時間のお祭りでやかましいとか
    ガマンがなさすぎ。

  229. 753 711~735

    匿名掲示板で個人攻撃はやめるべきですね。
    個人攻撃を推奨する面倒な輩がいるので、私もこうして気楽な匿名掲示板に書き込んでいるのですよ。

    『トライ、アクト、アクト』さんも743番で、個人攻撃を煽っていらっしゃるので、その一員ですね。
    そのような方に

    >不便・不快と思うなら自治会員になるなり、要望書だすなり自分で行動しなければ
    >何も始まらねっすよーーーー。まぁ、行動する気はきっとないからこんなとこに
    >書き込んでうさ晴らしてるんだろうけど。

    などと、もっともらしい意見を言われる筋合いは全く無いですね。
    大人の意見を書きたいのならば、黙って正々堂々と表で主義主張を全うして欲しいですね。
    ま、お互い目クソ鼻クソってことですね。

  230. 754 マンション住民さん

    よく読んでください。>>730さんは
    >あんなイベントで不便が生じるのが我慢ならん
    と言っています。
    うるさいのが我慢ならんとは言っていません。

  231. 755

    みんな仲良くやろーよ(⌒~⌒)

  232. 758 住民さんA

    いや~でもここはなんだかんだで良いマンションですよね!
    景色も良いし。隣には公園もあるし。散歩も安心してできるし
    ここに住んでいる方のほとんどは満足していると思いますよ!

  233. 759 マンション住民さん

    >上の子供の足音がうるさいとかいう人は
    >今までに集合住宅に住んだことないんじやないかなとか思うな。

    俺もそう思うな。
    我家も上階の騒音に悩まされてはいる(赤ちゃんのハイハイ音?)が
    集合住宅だから仕方のない事だと思っている。
    ただ、このマンションの防音性・遮音性って酷い気がするのも事実。
    今まで何度も賃貸マンション生活を繰り返していたけれど
    ここまで音が気になるマンションは今までなかった…。

  234. 760 マンション住民さん

    自治会の方々はいろいろやっていただけているようで、わたしはとても
    名乗っていける勇気もないので、ここに書かせてもらいます。

    自治会の貰った表彰状とかを、エントランス入ってすぐの管理事務室脇のうえの
    ほうに3枚ほど掲示しているのが、エントランス回りの雰囲気を悪くしているよう
    に思えます。
    自治会を中心とした熱心な活動の成果ですから、飾っておきたいという気持ちは
    理解できるのですが、濃い色の額縁が、エントランス部分の雰囲気にあっていません。
    感謝状とかを並べてよしとする感覚は少し年配の人のもので、このマンションに
    多くお住まいの若い方はあまり快くは思っていないのではないでしょうか?
    感謝状とかですから捨てることもできないでしょうが、例えば管理事務室の中に
    掲示しておくなどの方法で、マンションの顔ともいえる目立たないところから
    どけて頂けるよう検討していただければうれしいです。

  235. 761 匿名

    そんなに気にならなかったな。

    それよりもいまだ駐車場出入口から出てくる自転車の人、配達された広告をそのへんに捨てる人、エントランスを走り回る子供、ごみの分別もできない人達のモラルやマナーのほうが気になるよ。

  236. 762 マンション住民さん

    二月総会とか広報されているけど、地震の被害は一年放置ってこと?

  237. 763 住民さんB

    私も760さんに同感です。
    自治会員皆が共有できれば、というお気持ちから掲示されたと思うのですが、
    スキャンしてもらって、コラボで見られれば良い、と私は思います。
    緋毛氈とその上の造花も、北欧風の椅子を配したインテリアに合っていないと思います。
    あれはどういういきさつで飾ってあるのでしょうか?
    「うちではもう使わないから……」的な廃物利用だったらがっかりだなあと思います。

  238. 764 マンション住民さん

    緋毛氈は買ったもんだと思う。
    自治会の総会議案に取得金額がでてるから。
    一万円より少し高い。

  239. 765 マンション住民さん

    こんどは20万の雛人形だとコラボに案内でてる。
    月300円の自治会費は平均より高くて、全戸加入だし、
    独立した自治会だから全額をマンション内で使える。
    使いきれなくて余るのなら値下げという発想はないのかねえ。

  240. 766 住民さんE

    キックバック

  241. 767 マンション住民さん

    一個人の意見として。

    雛人形って、婚前の女の子がいる家庭が、個々に用意して飾るものですよね。
    エントランスに飾る人形って、本来の意味とは違うので、私は抵抗があります。
    雰囲気作りなら、今まで通り、桃の生花を飾って
    節句を盛り上げる(サポート)程度がいいと思ってます。

  242. 768 マンション住民さん

    アンケートにでているようなサイズの雛人形を飾れるってマンションでは難しくないですか?私は女の子はいないけど指示したいかな。

  243. 769 マンション住民さん

    支持です。

  244. 770 マンション住民さん

    いらね

  245. 771 住民さんA

    公約とおりアンケートをとることにしたんだから、
    その結果に従ってくれればよいかな。
    そんなに反対って人はいないんじゃないかとは。

  246. 772 住民さんB

    総会をキッズルームでやって、皆会場おに入れるのかなあ

  247. 773 契約済みさん

    クリスマスのスカイツリーのライトアップあんまり期待してなかった割には良かったな。

  248. 774 マンション住民さん

    今朝気が付いたんですがP2棟の大きいエレベーターから異音(金属が擦れる音)がしてません?

  249. 775 マンション住民さん

    R棟のも、少し異音ででますね。寒い時期は多いとか。

  250. 776 住民さんY

    エレベーターの異音。気のせいかと思いましたが、私だけじゃないみたいですね。

  251. 777 住民さんA

    で気になるとしてどうするの?

  252. 778 管理事務室より

     たまたま管理事務室に今きたら(管理会社の人ではありません)
    今東芝EVがきて調査に入っています。
    これ割と頻繁にあるトラブルですが、管理事務室まで報告しておくのが
    一番確実だと思います。
    (警備員さんは24時間呼び出せばいますから、08-19時のカウンター
    時間外でも報告は可能です)

     よく報告があるのは、駐車場のチェーンを切ったという報告ですね。
    常時警備員さんが見て回っているわけではないので報告していただけるのには
    管理事務室では助かっているみたいです。

  253. 779 住民さんD

    牛田駅の横に松屋ができた!
    感動のあまり2日連続で利用してしまった

  254. 780 住民さんE

    あそこが松屋になったのはかなり前ですけどね。
    もとは、みるからに流行ってない居酒屋だったので入れ替わったのはいいことてんすね。

  255. 781 マンション住民さん

    今度できるグルメシティでも使える。
    株主優待カードをてにいれるとお得!
    ダイエー株、今日現在 269 円 50 株で13,450 円
    http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=8263
    権利確定月は、2月、8月です。

    優待カード
    レジの1回のお買上金額20円(税込)以上につき、お買上金額の5%を優待(割引)
    50株以上 お買上額累計 20万まで5%割引=1万円
    100株以上 お買上額累計 40万まで5%割引=2万円
    150株以上 お買上額累計 60万まで5%割引=3万円
    200株以上 お買上額累計 80万まで5%割引=4万円
    250株以上 お買上額累計 100万まで5%割引=5万円

  256. 782 住民さんA

    昨日、お隣のマンションにパトカーがきてましたけど、何があったんですか?

  257. 783 マンション住民さん

    例の南千住の複数台ひき逃げ事件絡みだったりして…。

  258. 784 マンション住民さん

    まちBBSでは「撮影」ってありましたよ

  259. 785 住民さんE

    TBSのドラマ撮影、放映はゴールデンウィーク。
    刑事物なのかな事件のシーン。

  260. 786 住民さんA

    今日のNHK「首都圏スペシャル」見てたらブルーになりました。
    このへん、液状化しそうですよね。。。
    揺れやすい地域でもあるし。↓
    http://f-cs.jp/mail/u/l?p=n0cJubk0TT9akDtFcSCYNwZ

    みなさん、対策してます?私は普段づかいのバッグに登山用ヘッドランプと防寒・遮熱シート、あめちゃん、2回分トイレを常備、自宅には3日分の食糧、水、常備薬、登山用バーナー&コッヘルなどを大きいザックに入れてすぐ出られるようにしています。あ、テレホンカードがない……

  261. 787 匿名

    そんなにブルーになることはないと思いますよ。もちろん、地震の備えはしておいたほうがよいと思います。
    道路など周りはひどいことになることも想定されますが、液状化によってマンション躯体に影響が出ることは、ほぼないと思います。浦安でも新しいマンションでマンション躯体に影響が出たものはありません。(タイル、石膏ボードは場所にもよりますが多少の破損はあり)。
    液状化するとライフラインが長期にわたって止まることが想定されるので、そこのところの備えを厚くしたほうがよいと考えます。

  262. 788 契約済みさん

    液状化の分には、例え地震保険に加入していても一円もでないんですよね。

  263. 789 住民さんA

    これもNHKでやってたね。
    新浦安の例、何億かかっても杭に乗ってる建物が沈下したわけではないのでゼロ査定ですね。

  264. 790 マンション住民さん

    今晩のスカイツリー、見た方いますか?

    19時ごろですが、上は金色、下は紫色にライトアップされていました!
    (最初は上部が白→金と交互に変わり、その後ツートンの色合いに。
    正味5分ぐらいです。のち、下部のみ紫色に。)

    昨日は両展望台の位置の照明がクルクル回るように点灯していました。
    予行練習でしょうか。
    あまりに綺麗で、ドキドキしました。

  265. 791 住民

    スカイツリー、今日は、約2千基の照明全てを点灯する実験を初めて行うそうです。これまでやっていたのは、部分点灯だったとのこと。本番では一日置きで点灯される青と紫の光ですが、今日は実験なので、どちらも点灯するそうです。私は、帰宅が遅くなるので、見れるかどうか分からず、残念です。

  266. 792 マンション住民さん

    昨夜、短時間の停電か何かあったんでしょうか?

    P1棟なんですが、朝起きたら、浴室暖房・換気・乾燥機の表示部に「12」と表示されていて、24時間換気が停止していました。寝る前は問題なく動いていたんですが。
    取説どおり、リセットしたら復旧したのですが、何だったんだろう……?
    同じことが起こった方、いらっしゃいます?

  267. 793 住民さんA

    P1住人ですが、給湯器の電源が落ちてました。普段入れっぱなしなので、いつまで経ってもお湯にならなくておかしいなーって思ってみたら消えてました。浴室換気のほうがなんともなかったですね。

  268. 794 マンション住民さん

    R2ですが、うちも同じように浴室の24時間換気が止まってましたよ
    なんだったんでしょうね?

  269. 795 住民さんA

    瞬間停電。午前2時くらいだった。

  270. 796 住民さんA

    R2ですが、停電が起きた様子はありませんでした。何が原因の停電だったのですか?

  271. 797 契約済みさん

    レスキュー隊が大勢。
    すでにド○○モンの様子。
    ココ川の急コーナーの外側だから流れつきやすいだよね。

  272. 798 匿名

    液状化に関しては立地から多少のことは覚悟できていたのでは?問題はどうやって対策を講じていくかですよ。

  273. 799 マンション住民さん

    最近理事会の存在感が薄くなってね?

  274. 800 マンション住民さん

    良くも悪くもあの人の影響が強かったからな。
    地震の工事も終わったみたいだし動き過ぎない理事会も
    悪くはないかも。

  275. 801 住民さんA

    しかしここ書き込みがなくなったね

  276. 802 住民さんA

    最近マンション全体に新しい動きはないから、
    誰も書き込みがないのもまー結構な話ではある。
    ほとんどはネガティブな話題ばかりだし盛り上がって
    ない方がいいのかも。

  277. 803 マンション住民さん

    おぃおぃ… 今デカい家の中庭(大きいバルコニー?)で、ジジイとその孫がサッカーやってるぞ…。

    あれって足音がメッチャ五月蠅いんじゃないか?

    下に住んでる奴可哀想だなwww

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  278. 804 住民さんA

    住戸番号まで特定できるネタは関心しないな。
    下の部屋が怒鳴り込めばいいことだし。

  279. 805 マンション住民さん

    卯の木庵、お店辞めちゃったんだ。残念。

  280. 806 マンション住民さん

    隣のタヌマ家具のビルが解体され、長谷工が12階建のマンションを建設する予定ですね。
    高さ37mだから、10階ぐらいまでお見合いか?
    ついにという感じですね。

  281. 807 住民さんA

    コラボに案内がでているので見てみました。
    高さ37.3mですので、こちらが地下1階始まりですから
    こっちの11階程度、ただしうちと違って屋上がテラスとして
    解放されるようですから、こっちで12階とかが正面お見合い、
    13階程度まで見えてしまうリスクはあるのではないかなと思います。
    最近接距離でR3/P1に対して定規でざっとモニターの上で測って15m
    程度で相当に近いですね。

  282. 808 マンション住民さん

    屋上テラスもですが、図でみると西側は割と解放感のある窓とベランダが備え付けられるように見えるため、こちらの東側の窓はかなり開けにくくなりそうですね。

  283. 809 マンション住民さん

    サービスバルコニーで、掃出しのサッシにはなってないようなのであんまり人は
    でてこないかなぁ。 こういう住民説明用の図面は、可能なかぎり沢山窓を書いて
    おいて、後で増えたって言われないようにするのが普通で、あの数(多分3LDの
    西面の部屋数をはるかに超えている)の窓が実際につくことはないと思います。

    解体工事の案内も来てないのかなぁ。。。古い建物だとアスベストも心配。

  284. 813 マンション住民さん

    わざわざリビングがこちらの建物を向くような設計が懸念ポイント。
    こちらの建物と同じ向きに揃えればかなりお見合い度合いは減るのに・・・。
    シンプルな形にしてコストダウンを図っているんでしょうね。
    マンションが建つこと自体はしょうがないけど、もっと周辺に配慮する姿勢は見せてほしいところです。

    あと、ファミリー向けなのに駐輪場が1戸あたり2台に達していない。駐車場もわずか9台だけ。
    敷地が狭いのに思いっきり専有部に建蔽率を割り振って、少しでも売り上げをという算段だろう
    けど、困るのは将来の住民と、とばっちりを受けるかもしれない我々。(迷惑駐輪や迷惑駐車)

    とりあえず、先方の売主に言いたいことは言っといた方がいいかな。

  285. 814 マンション住民さん

     駐輪場・駐車場は、全床面積の1/5までは容積率の参入除外の
    対象ですし、例えば地下に造ればそもそも地下はもっと大幅に
    (確か1/3) 容積率には参入されませんので、この予定されている
    マンションは400%をほぼ各戸専有面積に化けさせらる
    (有効率が100%に近い)のは、うちのマンションと同じです。

     うちのマンション容積率は400を目いっぱい住戸中心で使い切って
    いて、1/5までの参入除外を駐車場に回すほか、
    (駐車場の地上部分の面積がほぼ敷地面積に等しいことが登記や税金
    関係の書類をとるとわかりま) 駐輪場は地下での参入除外
    を利用していますので、100%/200%の駐車場・駐輪場はうちのマンション
    でも実は全く容積率には寄与していません。 
    要はどれだけお金をかけられるかです。

     今度のマンションは南側がまたマンションに化けるリスクがあるほか
    そのマンションからみて、イニシア側の威圧感も凄いですから、あんまり
    坪単価を高くは設定できません。基本3000万代半ばで3LDKを売るしかない
    でしょうから、建物は、長谷工お得意の安い躯体の立ち上げで競争力のある
    価格範囲内に納める狙いで、駐車場などは安価にすむ範囲内で済ませている
    感じですね。

     駐輪場はあればあっただけ埋まるもので、ファミリー用でも都心など
    100%程度で済ませていますし、駐車場は、北千住地区のマンションでは
    2-3割は珍しくないですから、附置率が適当でないというのは販売には
    影響を与えるでしょうが、近隣から”問題”として指摘できるレベルでは
    ないのではないかとも思います。

     一方 810さんもご指摘のようにうちのマンションも近隣にはそれなりに
    迷惑をかけて建てられたものです。ただし、それと引き換えに
    R1東や、P2北などのガラスは不透明なガラスを利用して、将来も透明ガラス
    の利用を禁じられています。 このときのうちのマンション自身の近隣協定を
    参考にして、同じ程度の配慮を新しいマンションに対して求めていくことは、
    管理組合が主導して実施していくべきだと私は考えます。

     開口部分を建築した後から付け替えてというのは非常なコストを要して
    現実的ではないので、カーテンをかけっぱなしでなく両方のマンションが生活
    できるようにするためには、後から建つほうが曇りガラスを採用するなど配慮を
    行うしかないわけですから。

     説明会などが実施されるみこみのようですから、まずはそれが平日昼間などの
    働いている人には不便な時間には設定されないように要求していく必要があろうか
    と思います。

  286. 815 マンション住民さん

    ひさびさの長文。はる●●復活記念書き込み乙

  287. 816 住民さんA

    14日説明会。 15日の理事会挨拶に先行させてきましたね。
    きっと昼間だな。 既にかなり後手をとっている気がする。

  288. 817 住民さんB

    14日19時。
    投函依頼でもってきたのがわずか100部ってのは、なめられているなあ

  289. 818 マンション住民さん

    直近になるP1の住人です。

    金曜19時に戻ってくるには定時上がりでもぎりぎりです。
    参加できるかといったら、かなり無理しないと難しいですが、
    説明会ってどうしても参加しないとまずいでしょうか?

  290. 819 住民さんE

    >818さん

    R3の住人です。

    説明会の参加というのは任意ですが、先方の直接顔をつきあわすほぼ唯一の機会になると思います。

    今回の建設に対して不安に思うこと、疑問点の確認、要望を申し出るといったことが直接できる貴重な機会ですから、私はできるだけ早退してでも参加しようと思っています。(当事者がこんなにいるぞ、皆不満を持っているぞとしっかりプレッシャーをかけるためにも)

    通常、説明会は1回で終わりにならない場合もあると思います。最初の説明が不十分だったりして参加者が次回の開催を強く要求したり、要望に対する回答を聞く場として第2回が開催されることもあるようです。第1回に参加できなくても、第2回以降に参加するというやり方もあるかもしれません。

  291. 820 マンション住民さん

    アドバイスありがとうございます。
    出席できるかどうか考えてみます。

  292. 821 マンション住民さん

    今回アンケートなどを主催している自治会の役員をしているものです。

    説明会としては14日にマンションの外にでかけていくのが先方からみて
    正規のものです。 『説明会を実施した』という報告義務だけはあるよう
    ですね。

    できるだけ14日19時の回に参加いただけないと、特にそこで懸念の声も
    上がらず、宿題事項もでてこなければただの一回で打ち切りになる可能性を
    危惧します。自治会・理事会からも若干名が出席しますが、
    こういうのは人数が大事ですから。 819さん当日はよろしくお願いします。

    ただお仕事などで、どうしても818様がご出席が困難な場合、事業者・施工者・
    近隣対策会社の5名ほどが翌日の月例理事会に参加して説明があるようです
    ので翌日15日の朝11時程度をめどに、キッズスタジオまでお寄りください。
    多分説明そのものは大きく変わらないものだと思います。

  293. 822 マンション住民さん

    まだ取り壊しは始まってないはずなのに、
    今日は結構うるさかったな

  294. 823 住民さんE

    工事の音は墨堤通りで東京電力がやってる工事が原因みたいですよ。
    結構遅めの時間までやっていて煩いですね・・・
    窓を閉めればほとんど気にならなくなりましたが。

    新築工事が始まれば、生コンの打設音とかかなりうるさいでしょう。

    他にも昨日は造船所でガンガン金属をたたく音も響いてました。
    米軍か自衛隊のヘリがやたらと低空で何機も飛んできたし。
    さらに警察と消防のヘリが防災訓練をやっていたような感じ。

  295. 824

    P1居住者です。
    現在隣のマンション建設の足場を作っている最中ですが、うちの中が丸見え状態になって作業員と目が合う状況です。
    これからこんな状況がすっと続くの?
    うるさくて窓も開けられないし…閉めたら暑いし…最悪です。

  296. 825 マンション住民さん

    再来年3月には竣工となってますからずっとではなくて1年半の辛抱ですね。
    すごく長く感じますが。

  297. 826 マンション住民さん

    うちのマンションはもっとずっと長い期間工事してたからな。窓を開けたらうるさいといえのは住民エゴにしか思えないな。

    嫌なら売り飛ばして他に移ることも可能だし、もともとP棟は安いけど前はそのうちマンションになりますよとR棟の販売時には今買えの売り文句だつたしな。

    悪いけど同情はできない。

  298. 827 マンション住民さん

    感じ悪いコメントありがとうございます。こちらを購入する最に営業の方から「多分ですが、隣にマンションは建つことが無い」と言われて「安い」P棟を購入しました。安いから隣にマンション建っても仕方がないって感じなのですかね!!嫌なら引っ越せって安い買い物でも無いのに簡単に言わないで頂きたいです。所詮他人事だから簡単に言えるんだろと思いますが!!安いところしか買えないのでそう簡単に引っ越しも出来ませんが、もう少し環境の良いところでも探してみようと思います。余計な事ですけど顔が見えないからってネットで感じの悪い発言等は止めて欲しいですね。

  299. 828 マンション住民さん

    826
    感じ悪い発言ではなく、現実的な発言だと思います。

    重要事項説明書にきちんと説明されていると思いますよ。

  300. 829 マンション住民さん

    P棟は安いから!?とか上から目線の発言に思えましたが。いくら説明書に書いてあろあと何だろうと不快な物は不快なんです。体調が悪い時に1日騒音を聞いて静養なんて出来ますか?人それぞれ事情が有るので我慢できない事もあるのです。安いマンションを営業の言葉を信じて買った私が馬鹿でした。いずれにしろ隣のマンションが建つことは避けられない事なので、引っ越します。
    もうレスは要りません。

    失礼します。

  301. 830 マンション住民さん

    営業がなんといったかは証拠には残らないからなー。
    うちは、逆に東側は全く売ってない時期に営業から東はきっと高層化されるから南にしとけと言われたけど同じ営業の可能性すらある。

    例えば隣のタヌマが音を立てても文句は言わんというのは、規約に明記してあって全員が署名した重要事項説明の一部。

    契約ってそういうもので、口でどう言われたを信じてもどうかという気はする。

  302. 835 協議会関係者

    本日19:30から、事業主の京成との協議が、キッチンスタジオ脇のリバービューラウンジであるので、でて直接文句を言われてはどうでしょう。匿名掲示板で愚痴っているだけではなにも変わらないと思います。

    直接関係ない位置関係の住戸の方が冷淡なのはアンケートの集計などでも感じますが、隣のマンションの影響が大きいなどで、多数の売り物件でもマンションに出るとか、遥かに築年数が新しくなる隣のマンションが大量に売れ残ったりすれば、R棟側の相場にも影響してきますよ。対岸の火事では済まないと思うんですが。

    確かに、東側の再建築による高層化のリスクは重節事項ですし、うちのマンションも近隣に多大な迷惑をかけて建てられたものですが、だからといって、周りの人たちはただ我慢していたわけではありません。

    まるで他人事みたいな書き方にも違和感は感じました。

  303. 836 働くママさん

    んんー?隣の土地買い上げれば解決するな!

  304. 837 働くママさん

     駐輪場床は初めからクラックはいって、段々盛り上がってきてるから、
    コア抜いて強度検査すれば、すぐ手抜きか、判るな?

  305. 839 マンション住民さん

    隣の土地長谷工が買ったんでしょうけど、
    タクシー駐車場と合わせての地上げの一貫で
    5-6億くらいはつっこんでいそうな気がするけどな。
    (そのあと地上げには失敗だろう)

  306. 840 マンション住民さん

    隣のマンション建設について直接被害が無いと思われる住人の他人事意見には本当に違和感を感じますね。

    もう少し人を思いやる気を持っても良いのにと思いますけどこんな事書いても反論されるだけでしょうが。



    自分さえ良ければって人間が多いからイニシアはモラルの無い住人が多いのかと時々思いますね。



  307. 841 住民さんA

    P1棟だけで5戸売りにでているのは、競合でまだ相当下げないと多分成約しないでしょう。東側が激安になったら、もともと弱含みだった南側も影響なしとはいかないかな。
    植栽が枯れれば、補植の負担は管理費からになりますし。

    自分は関係ないなんて部屋はもともと存在しえないんですが、その意識はないみたい。

    わざわざ神経を逆なでするような書き込みはどうかなと思いますね。

  308. 842 住民さんB

    考える会では、結局日影ができるとか大きなところ
    には反対しなかったみたいだが、相当な圧迫感には
    なると思うし、もう少し反対とかいって欲しかったな。

  309. 843 住民さんB

     考える会は建築反対に関わる交渉は代行しないと明言してスタートしている。 
    建築に反対なら、窓を曇りガラスにしとろか、屋上をテラスにされては困るとは
    いえないから、あれはあれで最低限の譲歩を引き出す手としては正しかったと思う
    し、一定の譲歩を短期で引き出したのは評価できると思う。
    住民代表としての自治会長が、説明会でも正面に立っていたのは大きかった。
     
     その先を求めるのであれば自分で動くしかないように思える。
    もう建築申請はだされているはず。 動くなら急ぎだと思う。

     むろん、環境悪化に関して戦っても無駄なので売ってでていくという手も
    あって、これはおのおのの家は自分で決めることではある。

     まるで関係ない的ないいっぷりもどうかとは思うけど、東の高層化リスクは
    織り込んでの値段だったでしょってのは。南側を買った人はみなそういう説明は
    受けているから、あーやっぱりと思ってしまうことまでは止められないかな。
     

  310. 844 匿名

    東側低層階に住んでいます。今日は仕事が休みなのでタヌマビルの解体具合を観察しています。
    小さい男の子が見たら喜びそうですねぇ。
    マンションが建つのを知ったときは正直ショックでしたが今はそれほどでもないです。
    騒音についてもたしかにうるさいとは思いますがうちのマンションもタクシー会社をなくして建てられたので仕方のないことだと思いますね。
    でもどうしても嫌な方は引っ越すしかないですね。

  311. 845 マンション住民さん


    こういう謙虚な方もここに住んでいらっしゃると思うと、おちつきますね。

    頭、下がります。

  312. 846 住民さんC

    今日の工事での重機の利用時間が協定書の時間の前からということで、
    さっそくにクレームを出したようですね。

    コラボに案内がでていて、先方への連絡の仕方もでているようなので、
    あんまりひどい(早朝・夜間の騒音や、粉塵など)場合には直接文句を
    いってよいみたいです。

  313. 847 マンション住民さん

    今日の日経に写真付きで出てたね!

  314. 848 マンション住民さん

     ミニショップは追い出すのは簡単だけど、再導入は不可能。
    わずか1年ばかりの収支状況をみての判断は急ぎ過ぎではなかったか。
    総会でも100人以上が反対したわけだし。

     かと思うとその理事長が去った後の理事会は動きが遅すぎで、
    地震の修理なんかを未だのんびりやっているんだかいないんだか
    わからない。進みがのろいことは確かだな

     動くべきときに動かず、動かないでもいいときに動く理事会に
    なってしまったのが不幸だという気がする。
    元理事長も理事長になる時期を間違えたかもね。

  315. 849 住民さんA

    >ミニショップは追い出すのは簡単だけど、再導入は不可能。

    追い出すのにどれだけの苦労があったのか。再導入が不可能な理由
    がなにかをキチンと把握された上でのご発言かな?
    契約期間や契約の見直しまでに残された期間など当時の状況を
    正しく認識されていらっしゃるのかな?

    現在の自販機+週2回のパン屋さん来訪+フロントサービスでの
    販売アイテム増加といった代替機能が順次拡張されていった中で、
    それでもミニショップが残っていてほしかったと思っていらっしゃる
    のかな?

    ちなみに今後の管理組合にその意思と予算があるなら、新たな
    ミニショップを誘致することは可能だと私は思っています。
    得られる対価としてのサービスに見合う負担増であると判断できた
    なら、私は再導入に賛成します。


    >わずか1年ばかりの収支状況をみての判断は急ぎ過ぎではなかったか。

    この先も損失を垂れ流すのか、収支が改善する見通しがあったのか。
    少なくとも私は管理費の無駄遣いをすぐにでも止めてほしかったので
    賛成票を投じました。無駄遣いとは思わない、という方の意見もそれは
    それで意味があり、最後はどちらの意見が多かったのか、というだけの
    ことと認識しています。


    >総会でも100人以上が反対したわけだし。

    それ以上の数が賛成したから成立したんですよね?
    本気でミニショップを追い出してほしくなかったのであれば、具体的に
    反対票を増やすなり強力な代替案を提示するなりの行動が当時あって
    しかるべきだったと思います。


    >かと思うとその理事長が去った後の理事会は動きが遅すぎで、
    >地震の修理なんかを未だのんびりやっているんだかいないんだか
    >わからない。進みがのろいことは確かだな

    早いと感じるのか遅いと感じるかは人それぞれですが、遅いことに
    ご不満なら是非あなた自らが理事会に参加されてスピードアップに
    お力添えを。


    >動くべきときに動かず、動かないでもいいときに動く理事会に
    >なってしまったのが不幸だという気がする。
    >元理事長も理事長になる時期を間違えたかもね。

    私には、リーダーシップを発揮されたことに対するただのやっかみ
    にしか見えませんねー。まぁ匿名掲示板上での発言なんてこんな
    ものなんでしょうけどね。私のこの投稿も含めて。

    #ちなみに私は一~現四期の理事会とは一切無関係です。

  316. 850 マンション住民さん

    やはり、色々な設備つきマンションは駄目ですね。

    入居してから気がつきました。

    何にも、設備がないマンションがいちばんです。

  317. 851 住民さんA

    500戸超えで設備がないというのはどうでしょう。

    大事なのは、有効利用されているかどうかだと
    おもいますね。

    誰も使わなくても、お金がかからないならそれは
    それで問題ないわけですが、ミニショップは
    使わない人にも年二万円近い負担を発生させて
    いたわけですから。

  318. 852 マンション住民さん

    ここのマンションこれからの、修繕積立、長期補修工事は大丈夫なのでしょうか?

    地震の後遺症もあるマンションだし。

  319. 853 理事とは関係ありませんが

    >848
    ただのやっかみでいろいろ言ってみただけなのかもしれませんが、ミニショップを無くす選択をしたのは理事会でも理事長でもなく我々住民ですよ。
    特別決議が成立した議案ですから、非常に高い支持率だったと言わざるを得ません。
    私個人的にも、住民自身が選択する機会を持てたことにとても感謝しています。
    良い方向に進めたのではないでしょうか。

  320. 854 マンション住民さん

    ここの人は、匿名掲示板に書き込むのにわざわざ
    「理事会とは一切無関係です」とか「理事とは関係ありませんが」
    と書くんですね。
    歴史を感じますな。

  321. 855 新聞載ってた当人

     1-2期は理事長でしたからまぁ結果に関する責任は当然負うとして、震災が起こったのは
    2期の理事会、その復旧への道筋をつけることを担当した3期も営繕担当の副理事長は
    物好きにもわざわざその職に立候補してやりましたから、早すぎたのも遅すぎたのも
    同じ私に最大の責任があります。 
     震災復旧(これは売主の瑕疵責任追及とカップルして時間がかかったわけで、
    近隣のマンションでまだ外構部が直っていないのも、直せないのではなくて妥結してないせい)
    のほうだけ、まるで私は関与してないみたいな書かれ方は、責任を負わされた人にも
    私自身にもかわいそうなので、訂正しておきますかね。
     今期は監事ですから、業務監査以外の責任はありません。

     まるで私一人でやっちゃったみたいな書かれ方も心外で、ミニショップの件一つとっても、
    理事会にアンケートの集計結果を報告するために、理事会当日の午前3時4時とかまで
    せっせと集計して、朝に間に合わせてくれたりした数多くの理事会の役員の人
    (多くは、輪番で偶然その年にあたったけど、きっちり仕事をこなした人たちです)
    の活躍で支えられていたわけで、1-2期に運営会社のアスクに対してせっせと改善提案を
    自分でみつもりとってきて、これでも売らないか?と提案していたのは私でなく、
    共用部を担当した副理事長さんです。提案してもアスクはなにもしませんでしたが...
     ミニショップの廃止が簡単だったというなら、自分でやってごらんなさいよという
    一言もいいたくなるかなぁ・・・
     
     12期に大規模修繕工事をやるとなったら毎週のように打ち合わせしてタイルは
    この色でOK?とか、確認作業のために足場にのるとか、そんな作業を全部理事会が
    こなさないといけないんですが、
    (設計監理方式で業者をきめても、いくらでどこを直すかを決めてくれるわけではない)
    自分ではなにも体を動かさない人が、口だけは一人前に文句を言ってよいとかの悪い癖を
    つけちゃうと、誰もなり手がなくかもしれないことを危惧します。

     立候補して理事長になった理事長はともかくとして、輪番で回ってきて一生懸命やっても
    なにもしてないとか、遅いとあ言われては、まぁもう2度とやるものかと思うかも
    しれまえんから。
     
     もう1回もとに戻りなおしても、自らはなにもリスクを取らないで人件費サポートに、
    光熱費サポートまで全額もらって儲けは自分のものといったアスクとの不公平な契約は
    切りなおすと思います。  日経の記者さんは、牛乳1本のコストが300円と
    勘違いして記事にしてますけど、実際は買い物する人1人あたりで300円のサポート
    ですから、1本500円の牛乳だったんですよね。 今の水曜土曜のパン屋さんには
    1円も払っていませんが、パンの種類数・味・価格面で過去を凌駕する店を誘致できて
    いると思います。 現行の自販機での総売り上げは、前にあったミニショップを超えて
    いますし。
    #ちなみにショップ廃止は、議案そのものに書かれていた通り通常の出席者の
      多数決決議です。理由は議案集に明記してあります。
    全戸の70%強は賛成していますが、たしかぎ賛成はりぎりで75%の387票に
      は達していません。

     私が変えたことで一番大きかったのは、実は理事会役員は”立候補”優先にルールを
    決めたことです。設立総会の議案用に管理会社が提出したものでは、
    『 完全輪番のみ(立候補は受けない)。留任はできる完全いれかえ 』
    が、立ち上げの準備委員会(私が委員長)に提示されましたから、これはないでしょうで
    立候補すれば必ず優先的になれるほうに変更しました。
    (同じ区内のメガマンションでも、立候補不可総入れ替えルールでの運用のところが
     2箇所ほどあります:まぁ管理会社的にはありがたいでしょうが)

     今まで立候補してきた理事の方で、そのまま互選でも私が理事長しましょうという
    人数は2人以上になった年は第2期に1回あるのみです。立候補すれば理事になれ、
    また互選で立候補すれば非常に高い確率で理事長になれます。 
    とっても簡単ですね。 

     来期の募集は年明けにも始まりますので立候補して1期だけでもやってみられては
    いかがでしょう? 

  322. 856 住民さんE

    誤字脱字多過ぎ
    まぁ落ち着け

  323. 857 855

    すいませんでした。確かに凄い数ですね。

    現在の理事会は最終議決を説明を受けて行うのが中心で、
    実質的検討は委員会に移行していて、そちらでの活躍は
    理事にならなくても可能です。いつでも人手は足りてないので、全ての委員会が参加は常時お待ちしてます。

  324. 858 マンション住民さん

    池の修理、かなり高額ですね。
    あれば見た目はいいけど、必要かといえば「?」
    どう思われます?

  325. 859 住民ママさん

    たいていの場合、自販機導入すると、誰かにバック入るな?

    顔合せでも、理事会の金を使って酒飲むのは、流行らないな?

    まっ税金で生活して、デイトレで稼いでる暇なやつには、わかんめ!

  326. 860 855

    確かに高額ですが、もともと年60万の維持費+30年計画で1434万円を
    かけていく計画でしたから、30年で3200万円強が支出予定であったわけで、
    今回の修理費用はそれを大きく超えているわけではないので、
    ”直さない”ことが自明かどうかは難しいところです。

    いずれにしても総会にはかるべき案件であるということには週末の理事会でも
    了承されました(今期はどうみても今やっているバルコニー調査などが先
    なのは自明でしょう)ので、来期以降その復旧経費を計上すべきかどうかは
    必ず総会の決議案件になる筈です。

    工事した場合の価格妥当性のチェックと、それを受けての理事会としての
    考えがまとまるのは、来月の月例理事会以降になるかとは。

     ほかに転用も困難(植栽に変更だけでそう変わらないコスト)なので、
    極めて個人的には”修理もあり”かなとは思ってます。
      

  327. 861 855

    >859 さん

     1行目は、2期理事会20数名の誰かが、不正なペイバックを得たという
    書き込みで、ちょっと看過できないですね。
    自販機コンビニへの定額支払いは月6万円。そこからのペイバックを狙う
    にはあまりにも少ない金額ですね。
    管理費+修繕費では、年に2億近い金が動きますから、もし不正をするなら
    そんな微々たるとこは狙わないと思いますよ。証拠でもあるなら刑事罰の
    対象ですかた堂々と訴えればよい。是非やってくださいませ。
     
     2行目は、3期理事会で話題になって、極めて明示的に総会においてその
    必要性に関わる承認を問うことになったものです。
    検討の経緯は3期の議事録をご覧ください。(全ページ公開されてます)
     うちのマンションの顧問の管理士事務所にも相談した結果はこれを
    見てくれというもので”当然”に支出を行うべきというものでした。
        ↓
     http://e-sumigokochi.com/category/1641227.html
     
     うちの理事会は年に管理費会計だけで年に1.2億円を執行しています。
    新旧理事会のほか、各種委員会にのみ参加している委員の方に自治会が
    一同に会する機会を年初に一回つくるだけに意味がないと思うのであれば
    まぁそれまでですが、特に委員会の参加の方は無報酬の参加で毎月売主と
    まる一日かけて協議していたりするんですけどね。
    年に一回くらい顔を合わせる機会があってはいけません?
     3期通常総会の管理組合の予算に関わる第7号議案(議案集59ページの
    ほぼ最終部分)にわざわざゴシック太字で書いて、総会においても明示的に
    説明を行って承認を求め、議場の全員が賛成、全体でも賛成481
    (反対6, 棄権2) の議決権総数に対して98%の賛成率で承認を得ている議案の
    一部です。もっとこんな細かい部分ではないところに目を向けません?

  328. 862 住民さんC

    相手がどう収入を得ているかと、懇親会飲食費の支出可否は別だな。あの予算程度の支出でぐだぐだいうもんでもなかろうとは思う。

    もう実質的にこの掲示板からの引越しは終了してるわけで、不平不満のある人にガス抜きの場所くらいは残しておいてあげればいいのにとも思う。月に一回書き込みがあるかどうかでもうここを見てる人も殆どいないだろうしね。

    正論を言いすぎると、ま議論して勝てる人は滅多にいないからひねくれた書き込みがくるわけで、あんまり追い詰めないほうがいいんじゃなあかなとも。

  329. 863 マンション住民さん


    ひねくれ書き込みの内容と程度によるかと。



    >859

    悪意の多い不平不満だけで、建設的な内容でないなら、他のHPの掲示板に行っておくれ。

    ここを見ている人は住人以外の購入検討者もいるわけで、

    ここでガス抜きを許すことのメリットは多くの住人にはない。

    また、かなりの時間を割いて対応してくれている人に対して、

    失礼極まりない。


  330. 864 住民さんA

    863に激しく同感。

    賛成反対はあろうけど、あまりにも悪意に満ちてるな

  331. 865 住民さんB

    859はここを炎上させたかったんだろうな。
    もう誰も見てないここじゃ無理だと思う。

  332. 866 住民さんA

    あげ

  333. 867 住民さんB

    下げ(笑)下げは上げには勝てないからなー

  334. 868 匿名

    あげと言えば、金利はこのまま上昇してしまうか心配です

  335. 869 住民さんC

    十年固定の実行金利が1.15%とかですし、ここが最低とみて借り換えの好機では?

  336. 870 マンション住民さん

    浄水器のカートリッジ交換は、自分でメーカーに申し込まないとダメなの?

    定期的にマンション全体で取りまとめとかやってないのかしら。

  337. 871 住民さんE

    浄水器のカードリッジなんて買ったとき以来交換してないけど
    交換しないとだめなんだっけ?普通の水道として使ってるけど・・・・

  338. 872 マンション住民さん

    使用期限は一年て書いてありましたよ

  339. 873 住民さんB

    別に管理会社に頼まなくっても、クリンスイUZC2000 で検索してでてくる赤いやつが型番の後ろにZとでてくるのと全く同じ製品で(色は違いますが、中身のフィルターは全く同じであることを管理会社経由で確認すい)、アマゾンや、楽天などで安価に注文可能です。(私は知り合いが2本で送料無料となっていたのを分けてもらいました8000円程度だったか) 今日現在だと送料こみで、7500円送料別や、7980円送料こみなどがあります。

    1年は使用交換の目安で、1年で交換しないとダメとは三菱レイヨンのHPにも
    でてはいません。7000Lの浄水能力があり、除去する物質によっては20000Lまで
    利用可能です。まあやはり飲み水に使いますので、うちでは7000Lのほうを守って2年に一回、8000円未満で交換しています。

  340. 874 住民さんB
  341. 875 住民さんC

    流石に入居以来無交換はまずいんでは。

    うちは大笑いなことに入居から1年以上、自分でつながないと
    浄水器につながないといけないというのに気がついていなくって
    ずっと全く普通の水道水を味が違う気がするとか飲んでました。
    浄水器のカートリッジをスキップして接続可能ですから、
    4年ものを使うならそっちのほうが安心かもしれません。

  342. 876 匿名さん

    修繕積立金がいきなり2倍とかいってるけど週末の説明会どうだった?

  343. 877 マンション住民さん

    また3/9にあるみたいだよ。

  344. 878 マンション住民さん

    先日待望の子供が生まれたのですが
    今から幼稚園の情報収集をしたいと思ってます。
    この辺りだと、どの幼稚園が人気なのでしょうか?
    アドバイスをいただけると助かります。

  345. 879 契約済みさん

    キッズルームの入り口のとこに資料があります。
    (幼稚園の募集は、現行の規定では掲示板などには貼り出せないので)

  346. 880 マンション住民さん

    荒川区の知人に聞いたところ、浅草寺幼稚園や寛永寺幼稚園、ちょっと遠いですが大和郷幼稚園が有名みたいです。

    足立区の幼稚園はあまり聞いたことがないと言われました。 お子さんにその幼稚園の雰囲気が合う合わないが必ず

    あるので体験入園や園の催しに参加してみると良いと思います。  お受験を考えられるなら、できるだけ早いうち

    に専門の幼児教室に通わせたほうが良いみたいですよ!
     

  347. 881 住民さんD

    >>878
    おめでとうございます。
    大切に育ててくださいね。
    足立区にもいい幼稚園たくさんあります。
    ですが、葛飾区の幼稚園も人気あるようです。
    もちろん荒川区のお寺幼稚園も楽しいようですよ。

    性別によっても合う合わないあるでしょうし、上の方が申していた通りにお受験となると選択枝はかなり絞られてしまいます。(通塾の邪魔にならないという意味で)
    とりあえず、地元の小学校へ通わせるつもりならば、当マンションのお子さんが多数通われている幼稚園が無難だと思います。
    ママ友のお付き合いとか結構ありますし、千八行ってからも家族ぐるみのお付き合いは続くからです。

    私の地元は全然ちがう場所ですが、自分が通った幼稚園と似た雰囲気の幼稚園を探して子供を通わせました。
    いい意味でも悪い意味でも、納得のいく教育をしてもらえます。

  348. 882 マンション住民さん

    878です。

    皆様情報を書いてくださりありがとうございます。

    プレ等に参加して合う合わないをじっくり見極めていこうと思います!

  349. 885 本人

    宣伝ありがとうございます。
    もうずっと前からやってるんですけどね。

    暫く開店休業状態だったけど、議案も入稿されたので、
    またぼちぼちです。

  350. 887 本人再び

     今期は監事でしたから本当なら会計・業務監査だけやって済ませたかった
    ですが、結局修繕関連の議案なんかを代筆することになってしまいましたね。

     早く引っ込みたいんですが、なかなか。 実際には一人だけでいろいろ提案
    して回そうと思っても、20人の理事の過半数の賛成を得なければ何も進まない
    わけで、1-2人変な人がいたからといって、理事会全体を変にできるほど甘い
    もんではないですよ。 今期全役員が来期はやらないというのでは引き継ぎが
    難しかろうで来期も監事限定で立候補しましたが。
     来期は立候補してきたからがそのまま理事長になる見込みで、これは私が
    なって以来耐えてなかったことですから、とってもよいことだなと思ってます。

     それより、上でご案内いただいたアドレス、実に3日間で10回しかこの掲示板
    からはクリックされていません。 その間に6000PVほどあったアクセスログ
    のなかからクリック記録を探すのにはかなり苦労しました。
    この掲示板の参加者もめっきり少なくなりましたね。

  351. 888 匿名さん

    相手にしなければいいのに...

    若干独善的なこともあるけど、ずっと4年間役員をやってきていろいろいい方向に変えてきたことも事実で
    一定の功績は認めるしかない。では貴方やってみれば?と切り返されると文句をつけられる人もいないだろうしね。

    とはいうものの、掲示板で愚痴書いている人までやっつけなくてもいいんではないかなと思うんだな。

  352. 889 本人ではない

    >> 883,884,886

    匿名だからといって、自分のことは伏せて
    自分たちの住まいのことを一生懸命やってくれている個人を
    特定的に攻撃をするのは根性ひんまがり過ぎでしょう。
    (883と884は、攻撃していないかのようで、悪意ある書き方ですね、これは。)

    これまでの総会の決議結果を見れば、
    883,884,886がマイノリティであることは決定的で、
    ここでの書き込みが何のための宣伝なのやら
    理解に苦しみますね。

    ご不満があるのであれば、理事会または委員会に来て、ぜひご発言を。
    そしてぜひぜひご活躍を。

  353. 890 匿名

    川くん!そろそろ理事に立候補したら、どうかね?

  354. 891 はるぶー本人

     本人です。 ブログは、アクセスの99%以上
    (だいたい毎日2000人くらいが読みにきます;目下1円のお金にもなってませんが)
    がこのマンションではない方が読みにきます。当然ですが、どの程度の金額分地震で
    被害がでているかなんてことは書けませんから、同じマンションの方にとっては
    つまらないところもあろうかなと思ってます。

     もう監事ですから、あんまりしゃしゃりでてくるのもよろしくないわけですが、
    今回は総会の第2号議案・第3号議案だけは、作文してますし総会の説明にも
    でてきます。 

     私はわりと強引なところがあるから、さっさと委員会だの理事会の形を作って、
    すぐにも赤字化しそうな予算からコストカットを進めるといった1-2期はともかく、
    震災復旧の3期を経て、安定した運営を求める4-5期などには、少なくとも理事長と
    しての参加には向いてないと思っています。 

     代わりに、1-3期は理事会のマニュアルもなくて、全くの未経験者はざっと
    なれるだけで半年かかるといった形だったものを、4期には全役員で80ページを
    超える引き継ぎマニュアルが作成されて5期に引き継がれています。

    皆おのおの別の人生観で生きているわけですから、ひとつひとつの問題への
    対処に意見の差がでてくるのは当然です。昔やった、ミニショップの廃止でも
    どちらかが間違っているということはなかったわけで、最終的には総会での
    多数決で決めるしかありません。
     
     その総会になにを提案するかを決める権限があるのは理事会になります。
    来期は私含めて6名の役員への立候補者がありました。 
    匿名掲示板で愚痴っていてもつまらないとは思いませんか? 
    ソフト面・ハード面・自治会連携(防災など)の3つに分けて各々副理事長を
    中心にして実質的な検討は委員会で進めていくスタイルはここまでの4年で
    確立させました。 

     理事として入って関心のある部門に参加するもよし、委員会に入って具体的な
    検討の応援をするもよし。 いろいろな段階で、実際に体を動かしてマンションを
    よくしていこうという人を受け入れられる仕組みをつくるところでは寄与できたと
    自負しています。

     とりあえず明日総会議案書を投函する準備はほぼ全部整いました。
    特に総会で時間がかかりそうな第2号・第3号議案については、過去4回の
    説明会(150戸ほどの参加です)には出席されていない方向けの第5回目の
    説明会を 5/2 の晩に実施します。

    総会でお会いできることを楽しみにしています。
       

  355. 893 匿名

    かなり工事が遅れているんですよね。2週間の遅れをキャッチアップできるかな。
    3月引渡し物件なので、どこかで追いつかないと非常にやばいはずですが。

  356. 895 匿名さん

    たかがマンションの理事会ねたくらいでそんなに熱くならなくでも、誰がやってもそう変わらないと思うけどね。

    どっちもどつちで、なんか痛いですな。

  357. 896 住民さんA

    >886>894の投稿内容には普通の住民として、不快感を通り越して恐ろしさを感じてしまいます。住民ではないと考えたいです。
    内覧前なんて、おかしいですし。

  358. 897 住民さんB

    彼が嫌いなのは好き嫌いですから構わないと思うのですが、嫌いなら何を言ってもよいというわけではないですよね。

    内覧前さんはマンションのために何をしてくれたのでしょう?誰がやっても同じなのかもしれないけど、内覧前さんは何もしてないのでは。

    同じかどうかはやってみないと分からないから実績のあるほうを支持します。

  359. 898 住民さん

    大嫌い、ただそれだけ なら放置しておけばいいのに、
    わざわざ読んだら余計腹がたつだけじゃないのか。
    変わった人がいるな。

  360. 899 マンション住民さん

    またなんかかなり消えてる…

  361. 900 住民さんA

    また特定の個人批判ですよ。消去は当然だな。
    気に入らない点があるなら一つ一つきっちり書いて
    いくなら理解できなくはないが、ある個人について
    嫌いです、ただそれだけ ではね。

  362. 901 住民さんA

    びっくりするぐらい金魚が大きくなってますね~ (ー_ー)
    うち一匹のでかくなり具合はすごいですね。

  363. 902 マンション住民さん

    やっぱり金魚、大きくなってますよね。今の水槽だと小さくて、なんだか、かわいそう。もう少し大きな水槽に変えられないのか、と思います。
    理事会議案に発展しないこの掲示板に書いたのは、同じように考える人っているのか、反応を知りたい、と思ったからです。あしからず。

  364. 903 住民さんA

    水槽はもう二回も大きいのに取り替えているはずですからねえ。

  365. 904 住民さんB

    引っ越してからレンジフィルターと浄水器のカードリッジを交換してないんですが
    どこで買ったらいいんですか?

  366. 905 マンション住民さん

    楽天

  367. 906 住民さんA

    確かに楽天で買ってますけど…

    カートリッジの情報はこの掲示板で直前にでてますよ。
    フィルター類はものによっては管理事務室で売ってますね。

  368. 907 住民さんB

    遅くなりましたが、フィルターホームセンターで買いました。

    >905さん、>906さん ありがとうございました。

    ちなみに管理事務所で売っているのはサイズがあいませんでした。
    部屋によって付いてるレンジフードが違うんですかね??

    ホームセンタで売っているのもそのままは付かずハサミで切りました。

  369. 908 906

    なかなか全てを管理事務室では揃えられないんですが、
    管球なんかは、共用部で使っているものと共通なら
    多数買う仕入れ価格と同じ値段で買えます。
    まめに管理人さんに聞いてみると得することが多いかも
    しれません。

  370. 909 マンション住民さん

    コラボにでてるけど、あの水漏れ池まだ直す気あるのかな。もう捨ておけばよい気がするけども。

  371. 910 マンション住民さん

    京都みたいに水無しの水景にすればいいんじゃないですかね

  372. 911 マンション住民さん

    金魚1匹、死んじゃったんですね。

  373. 912 マンション住民さん

    最後はかなり痛々しかったので、
    管理事務室内でお世話してました。

  374. 913 マンション住民さん

    夏休み中の小さい子供がロビーでサッカーをしたり走り回ったりしています。
    これは「元気でほほえましい」という度を越えているので、親はマナーを子供に伝えて躾をして下さい。

  375. 914 マンション住民さん

    駐車場棟の屋上で、親子でキャッチボールの方が
    警告するなら先かなぁ…

  376. 915 マンション住民

    朝の5時からマンション敷地内でバドミントンやってる夫婦こそどうにかしてくれ。
    公園でやれよ。
    あいつら周りに寝ている家族がいるということすら想像出来ないんだろうな。

  377. 916 住民さんC

    一括受電なんたら、メーター変更するなら絶対反対。
    あと、いまどき15年とか20年とか、
    一企業がそれだけ生き残れる保証などないのに、
    そんな超長期契約などできるか。

    電気料金構造がいびつなところをつくのはいいとして、
    それがずっと続く前提で契約をしてもいいとするのはまともではない。
    何も強みがないのに。

  378. 917 住民さん

    一括受電は、法律で全戸が1戸残らず承諾の押印をおさないと移行
    できないからCさんがずーっと押印しないで頑張っていれば大丈夫だよ。
    理事会もうまくいけばもうけもの程度の考えだろうね。

  379. 918 マンション住民さん

    原発のあとの値上げでも、高圧と電灯の差はキープしたから、確か昭和25年くらいからここ60年間ずっと高圧と家庭用の1kwあたりの単価の差は変わってない。
    あと15年くらいは大丈夫な気がする。

  380. 919 住民さんE

    >917さん
    一括受電に関しては、そうでもないようです。
    普段の行いが悪いと、反対者が逆に競売にかけられた事例、判例もあるようですよ。

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/167625/123065/67161991

    >高圧一括受電方式を導入するにあたって、一人の区分所有者が反対したため他の区分所有者が電気料金削減のメリットが受けられないとして、「共同の利益に反する行為」として、区分所有法59条に基づく競売と損害賠償を求めた事件で、横浜地裁はこれを認定して「競売以外の方法では障害を除去することは困難」との見解を示した。

  381. 920 マンション住民さん

    その判例は知ってたけど、変に態度を硬化させてもで書かなかったのに…

  382. 921 ことり

    昨日のTVをみて、みなさんはどう思われましたか?

  383. 922 住民さんA

    なんかテレビに出てたの?

  384. 923 ことり

    朝のフジテレビでイニシア千住曙町が取り上げられていました。

  385. 924 マンション住民さん

    好感の持てる取り上げ方で良かったと思います。
    理事長なかなかイケメンなんですね。

  386. 925 住民さんB

    私もとても良かったと思いました。
    ビデオとか撮りそびれたのですが入手できないかな。

  387. 926 住民さんE

    ことりさんの感想はどうでしたでしょう?

  388. 927 マンション住民さん

    今度は管理費が値上げらしいね。
    あーあ…

  389. 928 マンション住民さん

    消費税連動分だけでしょ。
    広報もされてるし、問題のある提案にも思わないけど。
    できるだけ値上げはない方がいいけど。

  390. 929 住民さんA

    高圧一括受電はいいとして、
    エナリスとかいう聞きたこともない会社で交渉とか、
    大丈夫なのかな

  391. 930 住民さんA

    長生きだった金魚も、死んじゃいましたか?

  392. 931 住民でない人さん

    キャンセルがでたのか、ずっと先着順の22戸中の販売中住戸数が17から18に増えてる…
    更新はちゃんとされてるわけですね。

  393. 932 マンション住民さん

    隣のマンションの誤爆?

  394. 933 住民さんB

    千住曙町つながりだけで、誤爆ですね。
    隣売れてないってのはあんまり嬉しくないですが。
    5年中古が、新築に価格で勝てるわけはないので。

  395. 934 マンション住民さん

    ゴミ置き場で放火だそうです。
    怖いですね。

  396. 935 住民さんA

    ライターをわざわざそこに置いて行くかなぁ。
    愉快犯かな。

  397. 936 マンション住民さん

    防犯カメラが設置されたようで、
    効果に期待したいです。

  398. 937 かわ

    今日は、ほっこりした~

  399. 938 マンション住民さん

    お隣のマンションの検討板に、「当地域の資産価値の低下につながるから
    建ってほしくなかった」というような書き込みをして、他の購入検討者から
    反感を買っている人がいます。

    当マンションの住人のイメージが悪くなるから、止めてほしいです。

    なんでそんなことを書くのでしょうか。常識を疑いますし、恥ずかしいです。

  400. 939 マンション住民さん

    同じ学区で、小学校も中学校も子供は机を並べて
    勉強することになるんですけどねぇ。
    もう竣工したんだから、さっさと完売してもらって
    仲良くしたいものです。

  401. 940 住民

    そういう言い方がよくないのでは・・・

  402. 941 かわ

    仲良くやろーよ(*´-`)

  403. 942 住民さんA

    あれ?目の前の焼肉屋の名前が変わってないか?

  404. 943 匿名さん

    チェーン名は変わったけど、居ぬきで中は同じ、
    店長も変わってないとのうわさも。。。

  405. 944 住民さんE

    今朝5時20分くらいの地震でエレベーターが一時的に止まるのは仕方ないけど復旧が8時半くらいだったらしいね。
    他高層マンションに住む知り合い2名はどちらも1時間半程度で復旧していることを考えると、ここのエレベーター保守管理会社は対応が遅い。もしくは緊急時に出動できる人数を確保していない気がする。

    知り合い2名のところは日立や東芝の企業系管理会社、うちは独立系。管理費用は安いけどこういうときにボロが出るね。
    もう少し大きな地震のときに復旧が数日かかったりするかも、なんて思うとちょこっと不安。

  406. 946 マンション住民さん

    千代田区や、湾岸などのタワーでは午前中くらい復旧しなかったところも
    同じ日にあってそこは別に独立系ではなかったようです。

    駅や病院など優先度の高いところから順になおしていくので
    そこで止まったエレベーターが多ければなかなか住宅用のは
    動かして確認にはきてもらえません。大地震なら止まって
    直ぐには動かないというのは仮定して、避難計画などはたてないと
    いけないですよね。

    P棟のエレベーターは7時には動くように復帰していました
    から書かれている時間はかなり過大かと思います。

  407. 947 住民さんE

    かなりの遅レスですが。。。先に復旧したエレベーターだけを抜き出して過大といわれましても。
    3号機は8時すぎの時点でまだ停止しており、その日の夕方に管理人さんに聞いたところ
    復旧は8時半とのことでしたので客観的に事実を書いております。

    たとえば東芝の場合、中越地震の時の対応が検索すればでてきますが、故障がないエレベーターの復旧は1台あたり20分程度とのことです。
    今回は1,2,3号機の3台だったとのことですので3号機だけ1時間半もかかったのでしょうか。

    それはそれで仕事がいい加減ですね。

  408. 948 中川淳一郎

    はるぶーはマンションオタクをしています!これイイネ!

  409. 949 あの日唯一の確認者

    >>947

    あの日唯一エレベーターの復旧前に管理事務室で様子をみていたものです。一言だけ。役員で様子をみに来た人は2人だけだったのは少し残念でした。

    他の方から聞いたことは間違えている場合があります。復旧の前には管理人さんはおられず、朝番の管理員さんは確か地震で電車が止まって少し遅れてこられましたから、復旧は見ておられません。

    住民用の掲示板に告示を出したのがちょうど8時だなと保守会社からの報告を受けて時計をみながら書いた私で復旧報告の時間も、メールを受け取った時間も07:59となっているかと思います。

    第3号機の復帰の遅延には理由があってマンションの外の人も見る可能性のあるここには書けませんが、保守会社がどこかとは関係なく、エレベーターの仕様に関わる点です。今後できるだけ早く復帰するように保守会社などに伝えて参りたいと考えています。

  410. 950 住民さんA

    あれ?固定資産税下がってる?
    今年から上がると思ってたのになんでだろ?

  411. 951 住民さんB

    >>950

    1/1の持ち主への課税で、1/1時点ではまだ5年経過してないからでは?来年から上がるのかなぁ

  412. 952 住民さんA

    水景が生きていた頃みたいになってるのを懐かしく眺めたりしてる今日このごろ。

    それはそうとR2棟に多いエレベーター前あたりの水はけはいつ直るのだろうか。(大雨とか風のある日)
    もし水が入って電気系統の修理なんてことになったら莫大な修繕費用がかかりそうな予感。
    どうせいつか傾斜とかの修繕工事するなら夏の台風前までにはしてほしいなぁ。

  413. 953 マンション住民さん

    家は窓から入る風が涼しく、いまの時期、夜はエアコンよりも涼しいので、最近はかなりの比率で夜、窓を開けています。
    ですが、時折、キーンという耳障りな音が聞こえ、気になっています。最初は耳鳴りかと思いましたが、家族皆、同じ時に聞こえているし、同じ時に聞こえなくなるし、日中、出先では聞こえないし、、。ですから、マンション周辺に、何か音の原因があるようです。
    どなたかご存知の方、同じように音が聞こえる方、いらっしゃいますか?

  414. 954 住民さんA

    発生時間、部屋の大体の位置はどのあたりでしょう?【おおよその階数や、場所(たとえばR2の西側など)】

    原因としては配管や排気口に原因がある場合が多いようです。
    音がなった時に窓をあけたり玄関をあけ、室内の気圧変化や風向きの変化によって改善するようでしたら排気口系統が疑わしいです。
    なにはともあれ、まずは管理人さんに報告されるのがいいかと思います。

  415. 955 引越前さん

    自治会は不法侵入してくる学会やNHKはよくて,アレフは悪だ、て言う判断はどこからきてるのかな?
    ちなみに学会の方が、不法侵入してチャイムを鳴らしつずけるので、奥さん怖がってます?

  416. 956 匿名

    東電高圧一括受電、キタ━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━!!

    【東電、マンション高圧一括受電開始!】(平成26年8月5日 東京電力株式会社)
    東京都埼玉県千葉県神奈川県の既設分譲マンションからスタート。
    http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1240096_5851.html

  417. 957 入居済み住民さん

    臨時総会決議は高圧一括受電もMEMSもエナリスですが、高圧一括受電は東電に変更するのですよね。

  418. 958 匿名

    エナリスになると東電と違って法律による電力供給義務はなくなるから不安です。
    東電が高圧一括受電始めたのですから、東電に切り替えましょう。
    それからMEMSなんていらないですね。それにコストかける分で電気代削減を大きくしてもらいたいです。

    それから、共用部分の電気代削減でなく専有部分の電気代削減にしないと意味がないです。
    電気代が年750万円削減できるなら、専有部分に振り替えたら1世帯当たり年14000円以上の電気代削減です。
    電気代が1世帯年平均10万円とすると14%以上の削減になります。

    理事会は仕切りなおした方がいいですね。理事会が知識不足のため業者に丸め込まれています。役員報酬もらってるのですから理事はもっと勉強しなさい。

  419. 959 匿名さん

    2016年に電力小売全面自由化が始まり、消費者の電力購入先の選択肢が広がるのに、
    電力購入先が1社に縛られる高圧一括受電を導入するなんて、住民の権利の侵害だな。
    理事会はアホか?役員報酬返上しろ!

  420. 960 住民さんA

    >>958
    確かに丸めこまれてる感はある。あなたは今すぐに理事会に直接、意見を言うべきだと思うよ。あなたのような人が理事をやるべきだよね?

  421. 961 匿名さん

    第5期臨時総会議案書ならびに臨時総会当日に、エナリスの高圧一括受電導入により年間1400万円の共用部分電気代を700万円削減(700万円黒字化)を目指すとの精神論が展開されたが、理事長からも業者からも具体的計算根拠が何も示されなかった。
    そこで、ここに高圧一括受電導入による一般会計電気代の収支計算を理事長に代わって示す。

    ■高圧一括受電導入前
    ・電気代は共用部分電気代の1400万円⑧が支出である。

    ■高圧一括受電導入後
    ・高圧一括受電により専有部分515戸の電気代6180万円①が新に管理組合の収入になる。
     (1世帯当たり月400kWhで電気代1万円、1年で12万円と仮定し、515戸分)
    ・高圧一括受電により専有部分の電気代は高圧単価が適用されるので①の66%になり4080万円④になる
    ・東電に管理組合が支払う電気代は共用部分電気代③+専有部分電気代④の5480万円になる。
    ・エナリスには電力サービス管理委託費1400万円⑤を管理組合は支払う。
    ・管理組合は③+④+⑤の6880万円②が支出になる。


    以上より、一般会計の見かけ上の共用部分電気代は700万円⑥になり、導入前の1400万円⑧に対して700万円⑦の削減(黒字化)になる。

    この700万円の削減額を専有部分515戸に還元すると、年間1.36万円になり、導入前の年間電気代12万円に対して10%以上の削減になる。

    従って、エナリスに年間委託費1400万円払って各戸の電気代が年間10%以上削減されることに全区分所有者が賛成なら、高圧一括受電を導入することになる。
    管理組合が東電と電力受給契約を結ぶので、エナリスには電力管理業務を委託するだけである。


    2016年の電力小売全面自由化を待つまでもなく高圧一括受電の導入をするのであるならば、東電が高圧一括受電を始めた今は東電に依頼するのがベストな選択になる。

    1. 第5期臨時総会議案書ならびに臨時総会当日...
  422. 962 匿名さん

    【グラフに説明追記して再投稿】

    第5期臨時総会議案書ならびに臨時総会当日に、エナリスの高圧一括受電導入により年間1400万円の共用部分電気代を700万円削減(700万円黒字化)を目指すとの精神論が展開されたが、理事長からも業者からも具体的計算根拠が何も示されなかった。
    そこで、ここに高圧一括受電導入による一般会計電気代の収支計算を理事長に代わって示す。

    ■高圧一括受電導入前
    ・電気代は共用部分電気代の1400万円⑧が支出である。

    ■高圧一括受電導入後
    ・高圧一括受電により専有部分515戸の電気代6180万円①が新に管理組合の収入になる。
     (1世帯当たり月400kWhで電気代1万円、1年で12万円と仮定し、515戸分)
    ・高圧一括受電により専有部分の電気代は高圧単価が適用されるので①の66%になり4080万円④になる
    ・東電に管理組合が支払う電気代は共用部分電気代③+専有部分電気代④の5480万円になる。
    ・エナリスには電力サービス管理委託費1400万円⑤を管理組合は支払う。
    ・管理組合は③+④+⑤の6880万円②が支出になる。


    以上より、一般会計の見かけ上の共用部分電気代は700万円⑥になり、導入前の1400万円⑧に対して700万円⑦の削減(黒字化)になる。

    この700万円の削減額を専有部分515戸に還元すると、年間1.36万円になり、導入前の年間電気代12万円に対して10%以上の削減になる。

    従って、エナリスに年間委託費1400万円払って各戸の電気代が年間10%以上削減されることに全区分所有者が賛成なら、高圧一括受電を導入することになる。
    管理組合が東電と電力受給契約を結ぶので、エナリスには電力管理業務を委託するだけである。


    2016年の電力小売全面自由化を待つまでもなく高圧一括受電の導入をするのであるならば、東電が高圧一括受電を始めた今は東電に依頼するのがベストな選択になる。

    1. 【グラフに説明追記して再投稿】第5期臨時...
  423. 963 匿名

    マンションの対外用ホームページに問合せ先を一切書かないのはナゼ?
    問合せされたら困るから?非常識だね。
    http://www.isa515.com/

  424. 964 匿名さん

    総会議案書なんかを開示してるから、外部から問い合わせされたら困るからでしょう。
    それだったら開示しなければいいのに。

  425. 965 匿名

    うちは戸数は600戸以上で管理委託は大手管理会社でMEMSアグリゲーターの会社。

    昨年、突然管理会社が「高圧一括受電+MEMS」の補助金事業の提案をしてきて、理事会決議で承諾して欲しいと理事会議事録まで作文して来る始末。
    高圧一括受電とMEMSのメリットを感じなかったし総会にかけないと承諾できないと断ったが、理事会決議があれば補助金の申請が出来ると強引に推し進めようとしたので担当者とその上司を怒鳴りつけてやった。

    理事会決議だけで補助金申請が出来るわけがないので、経産省に直接問い合わせて確認したら、管理会社がデタラメ言ってたのが分かった。経産省には管理会社の名前を伝えたよ。

    管理会社は理事会決議さえとれば総会決議は取れると思っていたのだろう。
    なぜなら高圧一括受電とMEMSを理解してる組合員など殆どいないから。


  426. 966 匿名

    エナリス提案の高圧一括受電+MEMSに関して、下記の要求事項を第6期管理組合が出せばいい。

    ①電力需給契約は管理組合が東電と締結する。
    ②電気代は管理組合一般会計に組み込み、居住者からの徴収と東電への支払は管理組合が行う。
    ③高圧一括受電+MEMSを電力管理業務とし、エナリスと新規の契約を締結するのではなく現行の管理会社DLNに管理業務の追加として委託し、エナリスはその再委託先としてDNLの傘下に入る。

    理由:
    ①は電気事業法第18条により東電に管理組合への電力供給義務を課する
    (従来の共用部分、専有部分の電力受給契約による東電の履行債務と同レベルにする)
    ②は電気代会計の見える化、透明化による明朗会計
    (電気代の正確かつ詳細な把握、業者による不正防止)
    ③業務委託先の1本化による管理組合業務の確実正向上・迅速化・効率化
    (管理組合業務の効率的な運営促進)

    この方法であれば管理組合としてベストな運営ができる。

  427. 967 匿名

    議案書見たけど515戸で年間業務委託費が6850万円、経費節減を言ってるのになぜ管理委託費にメスを入れてコストダウンしないのか?しかも第6期では管理委託費を700万円も増額し7550万円まで上昇してる。説明つかんな。

    ちなみに築7年目で664戸のマンションで、植栽管理まで含めた年間管理委託費は5500万円くらい。
    この7年間で3回の契約締結の度にコストダウンを要求して1300万円近く削減した。

    高圧一括受電で経費を700万円削減する前に管理委託費を大幅に削減することを考えないのか?
    それとも管理委託費は聖域なのか?

  428. 968 匿名

    理事会って5時間半も会議してるのね。呆れた、効率悪いな。
    しかも昼飯時にかかってる。昼食の弁当出るの?組合費?

    それと理事会で何で自治会の報告するの?
    反対に自治会で理事会の報告してんのかな?

    ところで管理組合の役員報酬、年間90万円以上だね。
    経費節減だから報酬廃止してタダ働きさせたら?
    あるいはリストラして役員数削減しなきゃ。
    当然理事会欠席したら報酬返上だよね。
    「働かざるもの食うべからず」だから。

    マン管士に顧問料年間100万円以上払ってるね。
    役員に年間90万円も報酬払ってるのにマン管士になぜ払うの?
    無駄だから止めて経費節減。理事はマン管士並に勉強しろよ。

    こうすれば年間200万円近い経費節減できるよ。

    無駄使いし過ぎだな。このマンションは。

  429. 969 匿名さん


    管理組合は業者高圧一括受電を導入するにあたり総会決議を採る場合、次のことを予め文書で全組合員に説明のこと。
    なおここで「管理組合」とは、区分所有者全員(組合員)で構成される組織(社団)を意味する。

    ①電力受給契約は電力会社と業者が締結し、管理組合は全組合員同意のもとに業者と電力サービス利用契約を締結する。
    ②電気代は電力需給契約に基づき業者が電力会社に支払、管理組合は電力サービス利用契約に基づき組合員から徴収した利用料を業者に一括払いする。
    ③従来管理組合(共用部分)と組合員(専有部分)は電力会社と電力需給契約を直接締結し、電力会社には電気事業法第18条による電力供給義務が課されていたが、管理組合が業者と電力サービス利用契約を締結すると、業者に対しては同法第18条による電力供給義務が課されない。
    ④業者が万一倒産等により電力会社に電気代不払いの債務不履行を起こした場合、電力会社は電力需給契約に基づき業者に対して電力供給を停止し停電になる場合があるが、その場合管理組合は業者に対して電力サービス利用料の債務不履行がない場合でも停電(共用部分と専有部分)になる。
    ⑤2016年4月電力小売全面自由化がスタートしても高圧一括受電を導入していると、管理組合の縛りにより組合員は自由に小売電気事業者を選んで電気供給を受けることができない。
    ⑥高圧一括受電は、管理組合による共用部分と一体化した専有部分の電力供給であるから管理組合の特別管理に相当し、総会特別決議を要する。

    図はクリックで拡大

    1. 管理組合は業者高圧一括受電を導入するにあ...
  430. 970 匿名さん

    高圧一括受電は東電に変更したら一番安全確実になる。
    理事会で再検討したらいい。



    1. 高圧一括受電は東電に変更したら一番安全確...
  431. 971 匿名

    すげーな東電

  432. 972 匿名さん

    東電も今まで地域独占で安泰だったけど、2016年の小売自由化が始まると安閑としてられなくなった。
    だから高圧一括受電を東電自身が仕掛けて顧客を囲い込んで2016年に備えるようだ。
    東電のように電力会社が高圧一括受電を始めたら、今までのサービス業者は太刀打ちできなくなる。

  433. 973 匿名さん

    かなり詳しい住民がいるな。中途入居かな?
    理事長になって高圧一括受電導入決議を反故にしてもらいたいね。

  434. 974 匿名さん

    業者以上の知識がないとやりこまれるのが高圧一括受電だよ。

  435. 975 匿名さん

    業者は区分所有法知らないよ。管理組合もそうだからお粗末。だから決議かけてしまう。
    普通にやってれば高圧一括受電の総会決議はかけられないよ。

  436. 976 匿名さん

    スマートメータのサービス内容が決まってから決めればよい話です。
    そちらが得になる可能性が高かったりする。

  437. 977 匿名さん

    >963

    http://www.isa515.com/お問合わせ/
    じゃないの? 

    ホームページは住民参加型の委員会になってて
    そのメールアドレスは、中の人向けにはコラボで
    公開されてたと思うから、なんかあるならメールする
    手もあり。

  438. 978 匿名さん

     総会決議は、同じレベル以上の総会決議でないと反故にはできないよ。
    理事長には、総会決議の実施権限しかないのは区分所有法の基本。理事長が
    一人でどうこうできるもんではない。
     無論、まだ契約には至っていないから、別会社にするとかやーめたとか
    別途の総会決議を取るのは自由だけど、規約変更を含むので特別決議になるね。

  439. 979 匿名さん

    >967

     議案書は表だけではなく全体をよく読みましょう。
    オーナーの人には委託契約書の更新案も一緒に配布されたし
    5月総会では、その重要事項説明もありました。
     
    5期と比較すると6期は”削減”になってますよ。
    議案書みればわかるんで説明は省略しますが。

  440. 980 匿名さん

    高圧一括受電の総会決議は区分所有法違反の法律違反ということみたい。
    役員報酬とマン管顧問費を削減すると200万は浮くね。

  441. 981 匿名

    >総会決議は、同じレベル以上の総会決議でないと反故にはできないよ。

    正しく決議されているなら決議を反故にする必要はないのでは?
    そもそも決議とその執行は別です。
    決議しても執行不可能な場合もあるし執行延期、執行中止、執行停止もあります。
    その場合でも決議自身は有効です。無効になるのは法律違反か管理規約違反の場合です。
    区分所有法第17条には決議の手順が書いてあります。よく読んでください。
    条文解釈の仕方如何であなたの力量が計られます。

  442. 982 匿名

    第17条第2項は既得権保護の規定で、多数による少数の圧迫を強いる横暴を抑止するための規定です。共用部分を変更することにより影響を受ける者に「通常受忍すべき範囲を超える受忍」を強いる場合は、その人の承諾を必要とする規定です。

    これを高圧一括受電導入に当てはめて考察すると、次のことが言えるでしょう。
    ■全ての区分所有者に対して、現在の電力会社との低圧受給契約を解約させ、管理組合が高圧一括受電業者と締結する電力サービス利用契約に同意することを強いる。(電力サービス利用の強要)
    ■2016年4月からの電力小売全面自由化で、高圧一括受電を導入していると、全区分所有者が一括受電業者と受給契約を締結する小売電気事業者1社に縛りがかけられることになり、個々の区分所有者が自由に小売電気事業者を選択して低圧受給契約を締結することができなくなる。(小売電気事業者選択権の剥奪)

  443. 983 匿名さん

    なかなかの論客が現れたようで、次の総会あたりでの理事会とのやりとりが見もの。
    コラボによると、かなり変わった議案を出すみたいだから、11月が楽しみ。

  444. 984 匿名さん

    ほかのスレッドから飛び火してきたみたいですね。

    >982

    クロスポストは関心しないですね
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/res/471
    全く同じ書き込みですね。 向こうでやってもらったほうがよろしいかと

    もともと全員賛成になっちゃう民法に多数決論理をもちこんでいる
    のが区分所有法なので、第2項の ”特別の影響” にはよほどのその部屋が
    受任限度を超えるなんらかの問題がなければならない。

    もとより、一括受電で、電気が来なくなるとかの部屋ができるわけではないので
    第17条2項で総会の議決無効をいうのはちょっと無理があると思うけどな。
    それが通るなら、一括受電に反対する人は誰でも訴訟を起こせば勝てることに
    なるけど、現実の判例がそうなってないんでないかな。調べてみたほうがよい。

  445. 985 契約済みさん

    982
    一読させて頂いた印象では、屁理屈にしか聞こえませんでしたが…

  446. 986 匿名さん

    現実の判例はこれか?

    この裁判は単に高圧一括受電拒否の裁判ではないね。
    築35年のボロマンションで棟内電気配線の張り替え回収工事が争点だろう。
    高圧一括受電はその改修工事にくっつけてるだけだ。

    今の多くの高圧一括受電は「築何年以内」の制約があり、棟内電気配線は改修無しが前提だよ。
    だから「高圧一括受電拒否」の裁判例には当たらないね。

    巷では、この判例を引き合いに出すが不適切だね。
    あんた、もっと勉強せんといかんぜよ。

    1. 現実の判例はこれか?この裁判は単に高圧一...
  447. 987 匿名さん

    ほっといていいのでは?
    515戸の同意書回収するのに何年かかることやら。
    あと1年半で2016年電力小売全面自由化が来るから。
    私は電気契約はガスも割引になる東京ガスに乗り換えます。

  448. 988 マンション住民さん

    相手しないほうが吉だと思うな。
    他の掲示板からの飛び火で、このマンションの区分所有者ですらないだろう。
    986さんは、まずコラボの最新のお知らせスレッドにある、
    臨時総会の開催日を答えて頂きたい。
    …ここは住民専用スレッドですから

  449. 989 匿名

    982
    一読させて頂きましたが、小売電気事業者選択権の剥奪は大きなデメリットですね。
    これは業者からも理事会からも一切説明がありませんでした。
    当然でしょう、これを説明したら高圧一括受電導入はアウトですから。

    もともと高圧一括受電が適してるのは、区分所有建物でない賃貸ビルや賃貸マンション・アパートです。
    これだとオーナーの意思で全てが決められ、店子や賃借人の意思は制約されますから。

  450. 990 匿名さん

    そう、相手しない方がいいね。
    ココは住民専用といいながらオートロックドアがありませんから出入り自由です。
    コラボはオートロックドアがありますから住民しか入れません。

  451. 991 マンション住民さん

    同感

  452. 992 匿名さん

    コラボの最大の特徴的な機能は施設予約機能ですね。
    使い込んだらかなりの設定が出来ますね。
    この機能だけを分離販売して欲しいとの要求は他の管理組合から出てますね。

  453. 993 匿名さん

    高圧一括受電なら、これ読むこと勧めるよ。
    同意書回収に6年かかったとか、同意書出さない住民を夜中に待ち伏せしたとか、生々しい話が載ってるよ。

    1. 高圧一括受電なら、これ読むこと勧めるよ。...
  454. 994 匿名

    中央電力は大分の小国町で地熱発電始めたね。
    太陽光でなく地熱に目を付けた。
    これからは地熱発電が脚光を浴びるみたいね♪

  455. 995 匿名

    オリックス電力も地熱発電に乗り出したよ。

  456. 996 匿名さん

    >986

    どう読んでも、被告の17条2項適用の申し立てが認められていない判例にしか読めないけど?

  457. 997 匿名

    区分所有法第17条違反を監事はなぜ指摘して理事会に是正を促さないのですか?
    役員報酬返上ですね。

  458. 998 匿名さん

    >>996
    その通りじゃないか?
    電気幹線改修工事は、築35年経って老朽化した電線の漏電事故防止のために行う工事。区分所有者全員の現在の共同の利益を図るための保全工事だよ。
    それを被告一人だけが反対して改修工事が実施できないことは、他の大多数の区分所有者の共同利益に反する不法行為になる。だから被告は敗訴した。

    ここで注意が必要なのは、本訴訟は電気幹線改修工事が主題であって高圧一括受電導入ではない点である。
    高圧一括受電導入は電気幹線改修工事のおまけなのである。

  459. 999 匿名さん

    >>995
    エナリスはどうよ?地熱よるの、それとも太陽光やるの?

    >>994
    バイナリー発電だね。温泉地は地産地消の地熱発電を町おこしにしようとしてるね。

    ところでマンションに住んでいると自分所有の屋根がないけど、宅地があれば太陽光発電できるみたい。
    http://www.kk-net.com/~tabuchi/powerplant/

    1. エナリスはどうよ?地熱よるの、それとも太...
  460. 1000 匿名

    1000げとー!

    おわり

  461. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス氷川台
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸