デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「近隣の穴吹興産マンション建設」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 近隣の穴吹興産マンション建設

広告を掲載

• 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2019-06-23 19:16:24

穴吹興産さんは山口県の下松駅前にマンションを建築中です。
私はその近隣に住んでいるのですが、穴吹のあまりにも誠意のなさに毎日悩んでいます。
受水槽はうちの庭の前に作る予定ですし、我が家の二階の窓の前にはマンションのベランダができます。
プライバシーの問題もあるので、目隠しスクリーンの設置を求めましたが拒否されました。
最近分かったのですが、そのベランダにはエアコンの室外機が設置されるそうです。
10軒分の室外機が我が家の前でフル回転することになります。
その件でも何も対策はできないと誠意をみせてもらえません。
東側に2~3mしかはなれていないので太陽光は当然望まれませんが、何十年も住んできた私達近隣住民にせめてもの誠意は見せられないのでしょうか・・・
近隣の住民は泣き寝入りしかないのでしょうか。

[スレ作成日時]2010-07-06 14:35:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣の穴吹興産マンション建設

1. 78 購入検討中さん

どこの市も同じですよ。
    困った住民より、市民が増えるほうを期待するんじゃないかなあ。

2. 79 匿名

↑本当にこの物件であなぶき興産が悪いのかどうか、問題が起きているのかどうか、判断しようがない。みな自業自得じゃ。

問題はおきているでしょう

3. 80 匿名

みな自業自得じゃ。

って、どういう意味か分からない。

4. 81 匿名

広告にはあなぶき興産×JR貨物てあるけど このへんどうなの? 共同プロジェクト? のちのち補償は両方がしてくれるのかなあ?

5. 82 匿名はん

町内会長に相談されましたか?
    地域の人が困っている時、間に入ってくれたり、助けてくれたり
    正義感のある人がどこの町内でも会長を引き受けてくれていると思うので
    良い方向に向かうと思いますが・・・

6. 83 周辺住民さん

ご近所さんが裁判にかけられていますが、町内会長さんは署名をされたのみです。
    親身になってもらえないみたいです。
    私も一度、法に詳しい人に相談した方がいいのかなと考えています。

7. 84 サラリーマンさん

素人で誰か教えてほしいのですが、以前商業地にマンションが建つときに
     「ココにマンションを建てるには、1F部分を店舗にしないと立てれない。」
    と聞いたことがあるのですが、商業地と関係があるのですか?
    商業地の普通のマンションを前から見ると、私には無機質のコンクリートの高いカベにしか見えません。
    商業地に建てるのであれば、1Fを店舗にした方がいいと思いますが。

8. 85 匿名

↑ご近所さんが裁判にかけられていますが、町内会長さんは署名をされたのみです

署名とは? なんの署名ですか? 

9. 86 周辺住民さん

建設中のマンションはあなぶき興産とJR貨物の共同プロジェクトです。
    JRの土地の半分をマンションに、半分の駅寄りの土地を月極め駐車場にするという計画です。既に駐車場は完成しています。
    近所の住民は、住宅から数メートル先の土地ではなく駅寄りの土地にマンションを建ててほしいと裁判中です。
    駅寄りの土地の周りは住宅はなく、コンビニやビジネスホテルがあるのみです。
    その裁判の為に地区住民から署名が集められました。
    まだ裁判は進行中です。

10. 87 匿名はん

↑ご近所さんが裁判にかけられていますが、町内会長さんは署名をされたのみです

自治会、町内会、会長さんは何もしてくれないのですか?
    会費を払うのが馬鹿らしくなりました。
    今まで私はこのような問題だけでなく、
    地域が困っているときに会内等で召集し、話し合いをしたり、会社などに会として要望を伝える等、
    行われると思ってました。それが署名だけなんて、寂しい限りです。
    どこの街もそんなものなんでしょうか?
    マンションの計画を見ても地域住民との話し合いがキチンと出来ていれば、たとえばマンションの位置について
    少しずらせば問題もそんなに起こらなかったと思います。

地域住民を無視する傲慢な企業と自治会両方に問題があると思います。

11. 88 匿名はん

要するに企業と自治会と町内会長が悪い。私は偉い。そういうことだ。

12. 89 匿名はん

>会費を払うのが馬鹿らしくなりました。

会費の意味、勘違いしてね?

13. 90 匿名

88・89の匿名はんさん あなぶきの方でしょうね

14. 92 匿名

っていう反応がすぐ来るところが状況を良く表してる。市場を取られてイライラしてる他社さんですね。
    このスレも単なるアナブキ引きずりおろしネタってわけね。スレ主も捏造か。それもまた良し。納得なり。
    ちなみに関係者ではない単なる暇人なり。

15. 93 マンコミュファンさん

あなぶきに限らずどこのデベにもいろいろな営業マンがいますよね。
    優秀な営業マンもいれば無能な営業マンもいる。
    このスレ主さんには気の毒だけど、無能な営業マンに当たったと思って諦めるしかないですね。
    やっぱり泣き寝入りでしょう・・・

16. 94 匿名

↑このスレ主さんには気の毒だけど、無能な営業マンに当たったと思って諦めるしかないですね。
    やっぱり泣き寝入りでしょう・・・

それはないでしょう! これから生活していく上で苦しんでおられます

あなぶきの営業マンは最低ですね レベル低すぎ!!

17. 95 匿名

あなぶきばかりたたかれてるけど この物件はJR貨物も共同プロジェクトということで・・・
    JRにもかなりの責任があるのでは?

18. 96 匿名

あれ~ 変わってる~ スレ主さんどうされました~?

19. 97 匿名さん

もとのタイトルは「誠意のない穴吹興産」とかでしたっけ? あんまりタイトルから扇情的でスレ主さんが売主の他社関係者のなりすましであることが伝わってしまったからかな? この新しいタイトルなら、客観的な立場で意見する一般人という雰囲気が出てきます。

20. 98 周辺住民さん

もとのタイトルは「誠意のない穴吹興産」とかでしたっけ? 

スレ主です。
      なぜタイトルが変わったのかわかりません。
      勝手に変えられるものなのか誰か教えてください。

それから昨日、あなぶきの営業マンと現場監督が工事中の騒音の件であいさつに来られました。
    それだけでも気持ちが少し落ち着きます。

21. 99 周辺住民さん

誰がタイトルを変えたのでしょうか?

22. 100 匿名さん

このタイトルでは、あなぶき興産のマンション建設の宣伝ですね。

23. 101 匿名

「誠意」をあなぶきがみせたのか!!とおもいましたが・・・ないない!!
    それでスレ主さんがタイトルを変えたものだと・・違うのですか?

24. 102 匿名さん

うーん、どこまで何を信用すべきか・・・。スレ主、あなぶき営業、他社営業。ちょっとわからんな。なりすましの集合みたいだしな。匿名掲示板の課題だね、とくにここまで投稿者の水準が下がってくると。スレ主さんが実名公開して(どうせ場所でわかるんだから)発言するしかないかな、スレの信用を得るには。

25. 104 匿名さん

>No.103 by 周辺住民さん 2010-08-03 22:52
    上の方は、本当にスレ主さんですか? 言葉は柔らかく表現は上手ですが。
    誠意というのは誰のどのような基準による誠意ですか。
    そもそも本当にスレ主が実在するかを含めて大変関心があります。

26. 108 匿名さん

>>>>わたしがあなぶきに求める誠意とは、あなぶきの営業マンには何度も伝えていますから、関係者は分かるはずです。

ここは掲示板で、レスしてるのはスレ主とあなぶき営業マンだけ(そのつもりだったのか??)じゃないから、あなぶき営業マンに伝えたから分かるはずと書かれても、良く分からない。このスレの書き込みの真実性が伝わらないし、スレ主さんの述べられる誠意の客観性も伝わらない。真実性も客観性も無いままスレ主の独善的な独り言と、他社営業の中傷相乗り(スレ主は他社営業でもありうる)に終始して、ありがちな他の駄スレと同じか。

27. 109 周辺住民さん

>スレ主の独善的な独り言

結果的にそうなってしまいすみません。

>他社営業の中傷相乗り(スレ主は他社営業でもありうる

人それぞれ受け取り方が違いますから、そう思われる方がいても仕方がありません。

でもタイトルは誰が変更したのでしょうか・・

28. 110 匿名さん

どのスレタイトルを見ても、「不誠実な***」のような一方的に意見を断定するタイトルは見当たりませんね。匿名掲示板の趣旨に反するから、タイトルが改定されたのではないでしょうか。あなぶきの働きかけか、管理人の訂正か、第3者のチェックか、”本当のスレ主”の訂正か、わかりません。少なくとも、掲示板として、一方的な断定を煽るスレを認めない、という方針の表れだと、感じました。

29. 111 周辺住民さん

>No.110 by 匿名さん 2010-08-04 09:30

ありがとうございます。
    納得です。
    不適切なタイトルでした。反省します。

30. 112 下松市民の一人

ほんとうにスレ主さんはいらっしゃいますよ 私は下松市民です 先月スレ主さんが「誠意のない穴吹興産」タイトルで掲示板に出された時から時々覗かせていただいておりました 実在するかどうかわからないといわれる方がどちらにお住まいかは存じませんがスレ主さん宅も隣人K氏宅も存じております 実際k
    氏は裁判中とお聞きしております また、署名運動にてうちにもこられましたよ 現地に行けば本当の話かどうかは一目瞭然ですよ 最後にスレ主さん、私も近くにマンションが建ち、まるまるではありませんが日照権を奪われました 木や花が育ちません 負けないで頑張って下さい 周りの人は応援しております 

31. 113 周辺住民さん

No.112 by 下松市民の一人 2010-08-04 10:17

驚きました。本当ですか?
    下松市民の方から投稿があるなんて思ってもいませんでした。
    おまけにK氏による署名もされたなんて近隣の方ですね。
    応援ありがとうございます。
    気分的に落ちていましたが、少し元気づけられました。

32. 114 匿名さん

裁判の記事は読みましたよ。適正な議論を進めてください。「あなぶきだから」という扇情的な話では単に競合他社が足を引っ張っているようにしか聞こえず、説得力を一気に失います。スレ主さんの実在も問われかねない。

話すべきはこうです。その特定の物件について、周辺住民の「個人的」な納得度合い、そして、広く一般の社会的な合意状況(=売主事業判断でもあるべき)、というそれぞれの視点から、他の事例を比較参照しながら理性的に話を進められると良いでしょう。世の中が個人の納得だけで動くと万人の万人による闘争状態となるでしょう。

個人の日照権と同時に、地域としては住民の集客も必要だし(経済、住民税)、企業から法人税と給料をもらって市民は生活していることも忘れてはいけない。

33. 115 匿名はん

>「あなぶきだから」という扇情的な話では....説得力を一気に失います。

同意。
    以前、町内会費に関しての意見でツッコミいれたら「あなぶき関係者」と難癖つけられただけに、
    自分たちに好意的以外、全て敵みたいな状況ではね。

34. 116 周辺住民さん

適切な議論を希望します。
    対あなぶきという扇情的な議論でなく、他の事例を参考にしたいからです。
    同じような事例の場合、近隣住民にどうのような納得のいく対処がされたか知りたいです。
    その場合、他社さんのご意見も大歓迎です。

35. 117 周辺住民さん

>No.115 by 匿名はん 2010-08-04 13:22
    > 町内会費に関しての意見でツッコミ

私もあの意見には同感です。
    町内会費は町内運営に使うものですからね。

これからも適切なご意見をお願いします。

36. 118 匿名はん

話は戻って申し訳ありませんが、
    日照権についてですが
    日光は人間の生活で最も大事なもののひとつで、骨を強くしたり、がんの予防につながり、
    気分を明るくし集中力を高めたりいろいろな作用があります。今問題になっている「うつ病」も関連も指摘され、
    夏と冬の日照時間の違いだけで冬になるとうつになる人がいます。その治療のひとつに光を体に当てるものも
    あるくらいです。
    >商業地域って人の住環境をほとんど考慮してない用途地域だから。
    >このスレ主さんには気の毒だけど、無能な営業マンに当たったと思って諦めるしかないですね。

この様な意見で日照権がかたずけられる問題でしょうか?

37. 119 周辺住民さん

>No.118 by 匿名はん 2010-08-04 23:19

ご意見ありがとうございます。
    私達のような地域では、日照権を主張しても無駄だと諦めているのですが、
    人間が生活していく上で日光がどれほど大切なものなのかあらためて考えるようになりました。
    窓から入る陽射しがあと何ヶ月したら入らなくなるのかと思うと気分が滅入り、思い出に写真を撮ったりなんかしてしまいます(笑)

この掲示板で交渉内容を書くのはどうなんだろうと思って、今まで書き込みませんでした。(あなぶきの方も見てますしね・・)
    建築を止める事は出来ないでしょうから、私があなぶきに要求しているのは「太陽光採光システム」です。
    ネットで調べて、こういう物があるんだぁと知った時は飛び上がる程うれしかったです。
    あなぶきからは「できない」という回答ですが・・・
    「太陽光採光システム」ってどうなんでしょうか?
    知ってる方がいらしたら教えてください。

38. 120 匿名さん

そのシステム、TVで見たことあります。あなぶきさんに要求する以前に、今回のニーズとはちょっと利用条件が違うように見えますけどね(TVで見た限りでは)。周辺住民さん、本気だったら、こんなところに質問投げる前に、そのシステムのメーカーに問い合わせして、見積もり金額に対する効果なんかをはっきりさせるくらいは、やっていいんじゃないですかね?

詳しくないですが、法令で保護される日照権の話はすでに網羅されたでしょうし(裁判してるってことですから)、あとは、成田闘争みたいにそっち系の人を呼び寄せて闘争に持ち込むか(当人含む全員を不幸にしますが)、あるいは、その周辺地域に似た、マンション建設反対事例をネットで引いて、その関係者にTELして教わったらいんじゃないですか? 財閥系でも多数事例は出てきますよ。この掲示板に出てくる反対根拠よりはもっとしっかりしたものが多いようですけどね。

何にも自分でやらないで、反対! 誠意を見せろ! って言うだけ、匿名掲示板に書き込むだけって、どうなんでしょうか? なんでも人のせいにする人って、自分からは何もやらないんですよね。

39. 121 周辺住民さん

前にも書きましたが、私は裁判の結果に期待しながらも何もしないずるい人間です。
    非難されても仕方がないと思っています。

強行に建設反対運動をした方がいいのか、それとも建設を受け入れてあなぶきに私達近隣の環境を考えてもらえる条件を出して、実行してもらう方がいいのか悩みます。

太陽光採光システムは、金額が高額という事で却下されました。
    No.120 by 匿名さん が言われるように本当にニーズに合っていないのか、メーカーにもっと詳しく聞いてみます。

ご意見ありがとうございました。

40. 122 匿名さん

ずるい人間が他人に「誠意なるもの」を求めるんですか? 非難されても仕方がない人が他人を非難するんですか? きっと貴方が売主の社員で同じ物件担当だったら、そうとう無責任な対応を取ることになるかもしれませんね。

まあ、交渉するなら、自分が逆の立場だったら、と考えて交渉するのもひとつの方法でしょうね。

41. 123 周辺住民さん

>交渉するなら、自分が逆の立場だったら、と考えて交渉するのもひとつの方法でしょうね

ご忠告、肝に銘じます。
    あなぶきの立場を考えて交渉するってどうしたらいいのですか。
    たとえばこれを要求したら、あなぶきは困るだろうというのは言わないって事でしょうか。
    教えてください。

42. 124 下松市民

私は下松市民です。問題の場所もよく知っています。意見をさせてもらいます。
    日照権ですが、商業地といっても、ただの線引きです。広島ならまだしもここは田舎町です。
    予定地のすぐ東側からはほとんど2階建ての民家で実質住宅地です。しかも、商業地に指定される以前から住んでおられるそうですね。商業地に指定されてから住んでいるのなら納得されるとおもいますが・・・
    建設位置も見に行きましたが、本当に住民をあざ笑う位置にわざわざ建設しています。(あんなに広い敷地なのに)
    ほかの下松のマンションとははっきり違います。もうそこに建てるしか敷地がないようなところではありません。
    建設位置をずらすだけで、日照権は確保されます。住民の事などひとかけらも考えず、あなぶきのひとは、ばかにしています。(他のマンションは駐車場の位置などで工夫しているように見えます。商業地でも)
    実質は住宅地、あんな広い敷地にわざわざ住宅地に詰めて建設する(駐車場にしている所に建てていれば何の問題もない)のは、日照権を守る権利があると思います。応援します・・・・・

なぜ、わざわざあの位置に住民の日照権を侵害してまで建設するのか理由が知りたいです。
    わかる人がいたら教えてください。
    あなぶきの方歓迎します。
    題も変わりましたのでこれからたくさん書き込みをしていきます。
    今までは「誠意」が問題でしたので・・・・・

43. 125 匿名さん

>たとえばこれを要求したら、あなぶきは困るだろうというのは言わないって事でしょうか。

変な質問ですね。私があなぶきの人間かどうか探ってるんですか?違いますよ。

個人の要求は様々ですが、ここで要求を飲むと、全国の同じ売主、あるいは他社売主の物件の条件がひっくり返るようなケースは、ムダな要求になる、ということです(そういった条件は簡単に飲むわけにはいかないため)。あなぶきだろうと財閥系だろうと、外部専門家によるリスク管理は、商売上きちっとやってるはずですから。

逆に、その要求が通れば、日本のマンション建築条件に多大なる影響、あるいは革命を起こす、ということも無くはないです。しかし、そこまでのでかい仕事をやる意思と気力があるのか、それとも、他物件への影響を制約として考慮して実現可能な範囲が何かを探るのか、それは当人次第です。

他の物件への影響を考慮して実現可能と思われるラインを「大きく」超えた要求をしていくと、その話が広く知れ渡り、話も大きくなり、必要以上に売主側の提供できる条件を狭めることになるかもしれません。境界線ぎりぎりで、ちょっと得するぐらいで条件をこっそり出してもらい、うまく飲んでもらえる最大限のモノをもらう、というのがスマートでしょう。一方、革命を起こしたいなら、そのような邪念は捨てて、人生を賭けた闘争に走ってください。闘争には仲間が必要ですから、仲間を集めるだけの十分な説得力がいります。揺るぎない理念は口達者にしゃべれる必要はあるでしょう。

44. 126 匿名さん

質問です。

>商業地に指定される以前から住んでおられるそうですね。商業地に指定されてから住んでいるのなら納得されるとおもいますが・・・

では、なぜ、商業地に住んでおられる方は、過去、商業地に指定された時点で、自治体に対して反対運動や訴訟を起こさなかったのですか? 商業地の意味も知らされず、自治体に騙されたのですか?

45. 127 周辺住民さん

<No.125 by 匿名さん 2010-08-05 15:42
    >他の物件への影響を考慮して実現可能と思われるラインを「大きく」超えた要求をしていくと、その話が広く知れ渡り、話も大きくなり、必要以上に売主側の提供できる条件を狭めることになるかもしれません。境界線ぎりぎりで、ちょっと得するぐらいで条件をこっそり出してもらい、うまく飲んでもらえる最大限のモノをもらう、というのがスマートでしょう。

↑この部分、よく理解できました。
    あまり賢くないので、このように具体的にかいてもらえると分かりやすいです。
    実際、太陽光採光システムのような目立つものをマンションの屋上に取り付けると、
    他のマンション近隣住民が黙ってないだろうなとは思いましたから。
    これが相手の立場を考えた交渉ですね。

46. 128 周辺住民さん

<No.124 by 下松市民 2010-08-05 15:21

現場や地域性をご存知である同じ市民の方のご意見、うれしく思います。
    それと同時に、あまりに近隣の方なので驚いています。

47. 129 私も下松市民

私も下松市民です。
    先日、穴吹の人からマンション営業の電話がありましてちょっと興味をもちました。
    ネットで調べてこの掲示板を見つけました。
    建設現場も見てきたのですが、あまりにも周辺の住宅に近いので驚きました。
    あんなに広い土地なのにあそこまで近づける必要があったんでしょうかね。
    マンション購入も考えたくなります。
    周辺の方に同情します。

48. 130 匿名さん

平成23年4月下旬竣工ということは、もう建設工事は始まっているのですか?
    始まってるとしたら、もう変更できなくて、どうしようもないってこと?

49. 134 競合物件企業さん

違法建築でもない限り役所が許可を出したものを、一個人の日照権で止めることはできません。
    差し止め請求するにしても、総工事費の何分の1かを前払いする必要があります。(3分の1だったかな?間違ってたらごめん)
    お気持ちはわかりますが、あなたが家を建てたことで近隣にも日照の問題はおこっていませんか?
    家を建てるときに周辺環境の調査はしましたか?
    誠意をもって対応しないと、相手も折れてくれません。
    今のあなたが逆の立場ならどうでしょう。
    ガーガー言ってくる人に、なんとかしてあげようと思うでしょうか。

50. 135 周辺住民さん

競合企業さんからのご意見ありがとうございます。
    参考になりますのでどんどん意見ください。

それから私の周辺の家はもう何十年も同じ住民です。
    建替えも、同じ場所に同じ階数で皆さん建替えられたので日照の問題は起きていないのです。

51. 136 匿名さん

素朴な疑問です。では、なぜ、何十年か前に自治体から商業地域に指定された際に反対されなかったんですか?

商業地の意味がわからないまま自治体に騙されたんですか? それとも意味がわかった上で認めたんですか?

ひとまず、そこに立ち返りましょう。自治体に騙されたのか、自分から認めたのか。

(もちろん、商業地指定がなされた後で引っ越してこられた方は、商業地域としての周辺環境を受け入れられる必要があるのではないでしょうか? と、思ったんですが。他人事で失礼しました。)

52. 137 匿名さん

素朴な質問でなく、かなり必死な件

53. 139 匿名さん

なるほど、商業地区の経済発展が今になって起こってきたんですね。経済発展にはプラスとマイナスがありますが、商業地区としての受け止め方があるわけですね。

自治体としても、商業地区が商業地区として発展せず住宅街のように静まり返っていたことは、税収、町の発展からしても望ましいことではなかったことでしょう。

商業地区には商業地区なりの都市計画上の役割があり、今後も経済発展の重責を担っていくことでしょう。

54. 140 周辺住民さん

>商業地区には商業地区なりの都市計画上の役割があり、今後も経済発展の重責を担っていくことでしょう。

駅前が商業地区の役割を成し、発展していくことに期待しています。
    しかし実際はマンションが出来、事実上住宅街化しているのです。
    ただ駅前というだけで商業地区に指定され日照権も認められないのが現実です。

55. 141 匿名さん

>事実上住宅街化しているのです。ただ駅前というだけで商業地区に指定され日照権も認められないのが現実です。

ぜひ、行政に働きかけて、商業地区指定解除を勝ち取ってください。行政に対する民事訴訟も可能です。なぜ、事実上住宅街化しているエリアを商業地区に指定し続けているのか、その真意を問うてください。

56. 143 匿名はん

>ガーガー言ってくる人に、なんとかしてあげようと思うでしょうか。

上から目線・・?

57. 144 匿名さん

そういう立場の人なんでしょうね。

58. 146 匿名さん

法令に違反してないなら、ガマンするしかないでしょう。

あんまりガタガタ言ってると、逆に訴えられますよ。

59. 147 匿名さん

逆ギレとは穏やかでないですな。

60. 148 匿名さん

互いに法令を守ることで皆の幸せを実現するのが法治国家です。
    法令に課題があるようでしたら、まずは、法令を正せばいいのです。

61. 149 匿名さん

いくら武装しても、負ける時は負けるよ。

62. 150 匿名さん

その通りですね。裁判すれば勝ち負けは出るので、負ける時は負けます。
    そんな当たり前の話ではスレ主さんの役に立たないでしょう。
    もう少し気のきいた助言を差し上げるべきです。

63. 151 匿名さん

第3者的に申し上げますが、裁判所に仮処分を申請して裁判所命令を出してもらわずして、工事を妨害するような行動や、営業を妨害するような行動を取った場合は、民事訴訟による損害賠償を請求される恐れがあります。

当人はその結果を一生背負って行くことになります。とても可哀そうな結果になります。家族もいないお年寄りであれば、構わないでしょうが、子供さんがいらっしゃったりするとつらいですね。

64. 152 匿名さん

最近は裁判起こす人なんて珍しくもない時代。
    その結果を一生背負うとか、まるで恫喝に近いですね。
    その理由は、、、?
    余程田舎でない限り、裁判の当事者なんてことすら
    誰も知り得ないのが普通ですよ。

65. 153 匿名さん

ちょっと取り違えられてませんか?

正規の手順で裁判を起こされた方が良いですよ、と申し上げています。
    反対運動だといって、工事車両を入れなくしたり、営業の妨害となるような行為を行うと、逆に民事訴訟をデベロッパーが起こす可能性が出てきます。結果負けると、損害賠償を負うことになります。

そういうことになる前に、仮処分を申請して裁判所命令を出してもらってください。

いずれにしろ、広く知れ渡ります。ネットにも出て、まったく当物件と関係の無い県外の私でも、裁判を起こされた方のお顔とお名前は確認してしまったくらいですから。それも、きっちり手順を踏んで行えば、正当な行為として、周囲にも認められるものと思われます。

66. 154 匿名さん

訴えられるようなマンションに住みたがる人はいないよ。

67. 155 匿名さん

周辺住民さんからすると、中途半端に訴えたり、あるいは、訴えようと反対運動をして、結局はマンションの建設が終わったとします。立つものは建ったが、今度は、反対運動が影響して売れなかったとします。住民が住まないマンションは荒れて行って、そのまま周辺住民さんの町内ごと荒れていく、そいういうことも起こりますよ。

しかし、その前に、デベロッパーも、現地にニーズがあるから建設して売るわけで、反対運動で売れずにその立地の事業が破たんした、という話はあまり聞きませんね。立って入居して生活が始まると、それぞれ入居者に住む権利も出てきて、反対運動は忘れられていきます。行政には反対運動対象のマンション住民を守る義務が出てきます。

一方で、反対運動を起こした家族さんは、リスク対象として他から見られるようにはなります(万が一何かこじれたら、最後は裁判まで起こす方なんだ、という認識を受ける。それが良いことか、悪いことかは別の話で。)

だから、中途半端はだめなんです。周辺住民さんは、勝てる戦略を立ててから動いてください。

68. 156 周辺住民さん

数ヶ月前までは、住んでいる地域にも無関心でした。
    マンション建設なんて無縁の人間でした。

この掲示板での、皆様からのご意見やご忠告が勉強になります。
    真剣に考えてくださり本当にありがとうございます。

69. 157 匿名さん

訴訟沙汰は避けたいよねえ。

70. 158 匿名

はじめまして。

あなぶきの対応はその後も変化はないのでしょうか?
    和解はされていないのでしょうね?

71. 159 匿名

私はマンション購入者です。揉めている噂は聞いていましたが裁判まで起こしているとは…私は入居完成を楽しみにしています。確かに見に行った所真横に建つ感じだったのでヒドイなとは感じました…もぅ少しずらせて建てれないものかと。
    揉めている所に引っ越すのは複雑ですが周りとはうまくやっていきたいですね…無理かなぁ…

72. 160 匿名さん

どちらにせよ商業地域や工業地域で日照や距離の話をするのはナンセンス。
    あきらめた方がいいと思う。

誰かが言っていたが昔から住んでいた人もいると思う。
    しかし商業地域に線引きされた時になぜ反対しなかったのか?
    その時に商業地域とは何なのか? と勉強しなかったのか?

今回みたいなことで変にデベが譲歩すれば前例ができる。
    今後の全ての建設業者のことも考えて穴吹は毅然と対応すべし。

このような議論はいいが住居系の用途地域でするべし!

73. 161 匿名さん

それ程必死になるのは何故でしょう

74. 162 匿名さん

私は近隣の住人です。
    購入者の方には申し訳ないのですが、周りの住人は一部の商売をしている方々等を除き、大変迷惑をしています。
    裁判を起こされている方は近隣の代表と思っ頂ければと思います。
    しかも、題の通り、全く誠意のかけらも感じられません。
    署名もどのくらい集まったのか(1万くらいだったと思いますが)、市議会でも話が出ていると思います。
    No.159 by 匿名の方は、下松の方でしょうか?

75. 163 匿名

>>162さん
    >>158です。私は岩国でマンションの購入を考えている者です。

私も持ち家を考えるまでは商業地域や日照権のことは知らなかったので、スレ主さんや近隣の方々のお気持ちお察しします。
    このスレッドだけでなく、勉強を兼ねていろいろなスレッドを読んだのですが、マンションは内的にも外的にも問題が多いように思えて・・・やはり戸建てにしようと思った矢先に今回の地震があり・・・今はまったくの白紙状態です。

スレ主さんには関係のない話ですいません。 良い方向に話が進むよう祈っております。

76. 164 匿名さん

岩国駅前に来年完成予定のマンションを内々予約してるもんですがこんな問題あるんですね。
    岩国に来年建つ予定のマンションは駅前のホテル跡地ですぐそばに住居がないんで近隣住人とのトラブルはないもんだと思いたいがちょっと不安になりました。どうなんだろうなあ・・・。数年前のマンションと比べると相場安いし中古マンション買うよりはいいと思ったが。

77. 165 匿名

159の者ですが私は下松在住ですが全然しりませんでした…周りにもマンションは沢山ありますがその辺りはどぅなんでしょぅか?

78. 166 下松人

この数年で下松の駅前はマンションだらけになりましたね。
    個人的にはショッピングストアーなんかが出来る方がうれしいんですがね。
    このマンション、2~3階は線路しか見えないし眺望が悪いだろうなっていつも電車の中から見てます。

79. 168 購入経験者さん

下の階からの子供の走る音(昼間)の苦情で防音マットをかなりの範囲敷き3人の子供のうち一人は
    近くに住む母に預け昼間はできるだけ公園に連れて行き子供にも注意し管理会社の言われることを守り
    ここまでしても管理会社に相談してもマットを敷いても苦情を言われたらまた連絡してくださいと言われ苦情を言われたので
    連絡すると個人間の問題なのでこれ以上は何もできませんと言われ
    マンションの構造に問題があるのではと聞くとマンションは子供の走る音も計算して作っているので問題はない
    と言われそれなら音を機械で調べればはっきりすると言うと初めは調べてくれると言っていたのに話し合ったらできないことになったと言っていました普通に気をつけて生活してわざと出している音ではないのに管理会社は
    どちらが正しくて間違っているかを言えないと言い続けます
    本当にマンションに問題がなければ音を機械で調べてはっきりさせたほうがいいのではないですか
    うちはもう限界でもうすぐマンションを出ます

80. 169 匿名さん

何処の地方の穴吹でも、何でも売ってしまえば、良いという感覚はあると思います。うちも、契約前にいろいろ調査して気付きましたが、危うく大変なことになるところでした。安心して毎日過ごせない日々を送ることだったでしょう。マンションを購入する時は、隣近所あらゆる面を、調べた方が良いかと思います。すべて自己責任です。穴吹は、知らぬ存ぜんを通されます。高い買い物です。左右上下も大切です。安いマンション物件には、いろいろつきものです。

81. 170 匿名さん

2年以上も過ぎたスレですよ。もういいのでは・・・。

82. 171 匿名

何が良いのか。時効はなし。

83. 172 とうちゃん

大変ですね。
    こういう誠意のない会社は、自然淘汰されて、つぶれていくのではないでしょうか?

84. 173 入居済み住民さん

現在穴吹興産のマンションに住んでいます。我が家には、重度の障害児がいるのですが、まったくの寝たきりなので、今までは抱いて駐車場まで降りてました。しかし、大きくなって、抱くには危険になったので、車椅子で移動しようと思い、福祉車両に変えました。でも、福祉車両ってスロープを出さないといけないので、頭からいれないとダメで、他の住人の方に邪魔にならないように隅に変えてほしいと相談しましたが、うちは何も言えないの一言。まず、障害者用駐車場がないのだから、何か対策を考えてほしいと言っても、住人が誰も変わりたくないなら無理ですって言われました。穴吹興産、マジでダメです。今まで我慢して住んでましたがもう限界かと思ってます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

85. 174 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

86. 175 名無しさん

それは穴吹興産が悪いのか?管理組合の問題だよね。何もわかっていない。

87. 176 名無しさん

普通マンション買うときは、商業地区とか調べるだろう。話にならない!

88. 177 マンション掲示板さん

誠意 誠意か。まるで

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246