中古マンション・キャンセル住戸「『豊洲』は、やはり良くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 『豊洲』は、やはり良くないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2024-04-10 13:31:40

掲示板で話題が多い【豊洲】(特に中古)を検討しております。
ただ、他のスレッドを拝見すると色々書かれているので、正直不安です。
色々調べたり、出向いたり(内覧もしました)した結果、私の認識は以下
のようですが隠れているデメリットがあるのでしょうか?

また、小生の検討している物件は
・プライヴブルー東京
・東京フロントコート
・スターコート豊洲
・グランアルト

あたりになります。

『メリット』
・有楽町駅まで7分(勤務先が有楽町よりの丸の内のため)
・庶民的な商業施設がある。
・通勤距離を考えると安い。また、パークシティー、豊洲タワーに比べると物件価格、ランニングコストともに安い。
豊洲駅まで5分以内(該当物件に関して)
・駐車場代が1万円以下
・専用庭がある(TFC).ロビーや外観まあまあ高級感あり。幹線道路から離れている(PBT)

『デメリット』
・埋立地
・工場跡地
・隣町に韓国人が多くが住んでいる
(私個人は気にしませんが、指摘する人が居ると思いますので記述しています。
・大きな幹線道路に囲まれている。
・保育園が足らない(これは、ひっかかります。)
・足立ナンバー(正直、品川が良いが。)
江東区(個人的には、イメージがあまりない区なので良くも悪くも。)
長谷工物件
(内覧したが、PBTは建物はしっかりしていたと思う。TFCは中庭が魅力的。SCTは良く知らない。)

抜けているデメリットってありますか?
ちなみに、小生はDINKSです。子供を作るかどうか、未定。

[スレ作成日時]2007-06-10 23:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『豊洲』は、やはり良くないですか?

  1. 306 匿名さん

    俺は港区居住だが港区には港区の欠点もあり、全てに満足できる場所はないので、比較的安くて地下鉄もあり商業施設もある豊洲を否定する気はない。
    ただ、資産性を考えた場合には、東京23区には明らかな序列があり都心3区は別格扱いだ。なので、居住とあわせて資産形成も考えているのなら、私は豊洲のタワーマンションは選ばない。ただ、スレ主さんはプライブやスターコートなど安めの非タワーを挙げている。非タワーの中古流通価格は地に足がついた価格になっており、またそれらの分譲時期も比較的安い時期だったので中古価格も妥当な価格になっていると感じる。一度、賃貸に住んでみるのも一つの手だと思う。

  2. 307 匿名さん

    実家が豊洲で自身も豊洲です。
    豊洲は住みやすいです。車があれば最高です。
    (縦の交通が少ないため)
    スーパーも安いところから高いところまでそろっていますし少し行けばイオンが24時間。
    一部のタワマン住まいのママが自己中すぎて最悪…というか、豊洲住まいのバディーに行っている母子の評判が地元では最悪です。
    もちろん一部だとは思いますが子供が暴れようがまわりに迷惑かけようがお構い無しが多いです。

  3. 308 匿名さん

    湾岸はタワマンへの嫉妬や誤解でネガが多いところに豊洲は風評被害、逆に言えば風評が去れば豊洲で今の価格はない。駅上の三井の開発が完成したら評価もガラリと変わると思うよ。

  4. 309 匿名さん

    家系図上5代にわたって東京の住人です。
    豊洲は私の幼少期にはかつての「夢の島」と呼ばれたところですね。
    「夢の島」についてはウィキペディアでお調べください。
    戦後、高度成長期に向かいゴミ処理場がなく困った東京都が海にドンドンゴミを捨てて、結果土地が出来上がったところです。(ごみ処理と土地を作る事は同時に計画された事ではありますが)
    なので地盤はあまりしっかりしておらず、ゴミ処理場だった当時はメタンガスなどの有害物質の発生、ハエやウジの以上繫殖で度々問題になりニュースにもなりました。
    そのガスは西の方へも飛散し問題になりました。
    もともとゴミを埋め立てて後々は土と混ぜてプレスして土地に変換するという計画であった場所で、その通り現在はゴミ処理場が土地となったわけです。
    しかし、巨大トラックが行列し、ゴミをクレーンでバッサバッサ廃棄して埋めていくその様をTVで散々見て育った私としては、無意識に冷や汗と吐き気がしてしまったものでした。(住んでいる方には本当にごめんなさい。。)
    その後混ぜ物をして基礎を固めてアスファルトを流し、地上を見る限りは本当にきれいになっていますし、アクセスもよくなっているのかもしれないですが、親からは、埋め立て地は地盤が緩いので買わないように、とよく言われました。
    今問題になっている汚染水の問題は、出てくるのが当たり前で、なぜコンクリートで埋め尽くさなかったのかが、元々の大問題ですよね。
    蓋を、頑丈な蓋をするしかないのです。
    地盤の由来を知った上で買われるのであれば、それでいいと思いますよ。ただ、私の個人的な意見としては、やはり埋め立て地の弱さがいつ現れるかが不安ですね。あの巨大なゴミの山をみると、いずれゴミは溶けちゃうんじゃないかなと。。
    東京には地面も水も空気もきれいで、地盤が固くしっかりした土地もたくさんあります。都心へのアクセスがいいのに山もあるし、川もあるし、文豪の愛した文化溢れる場所というところももたくさんありますのでね。
    東京は意外にいい土地がたくさんありますよ(^^)

  5. 310 匿名さん

    >>309
    豊洲を擁護するわけじゃないけど。
    豊洲と夢の島は別物ですよ。
    豊洲は関東大震災後、瓦礫を埋め立てた人口島。

  6. 311 匿名さん

    >>309 匿名さん

    無知蒙昧

  7. 312 匿名さん

    豊洲を否定しているわけではないです。
    最初は埋め立ては瓦礫だったのですが、1957年以降ゴミの埋め立ても開始しています。
    住所でみますと江東区も含まれていますし、豊洲も入っています。
    でも、豊洲を否定しているわけではありません。何度も言いますが。きれいに整地されていますので。
    しかも、戦後に瓦礫を埋めたのは豊洲だけではありません。都内にたくさんあります。
    どこでもちょっと掘れば瓦礫だらけです。
    海を瓦礫で埋めて土地に変えたのは、江東区だったり、千葉の舞浜のあたりだったりします。埋め立てて有効に使うのは悪い事ではないと思っています。
    子供の頃、小学校で社会科見学で行きました。実際に過程を見て来ているので、率直な話を経験上したまでです。
    まあ、都内には(調べると簡単にわかりますが)有名な観光施設でも、もとは戦後に人骨が沢山埋められている場所だったり、爆弾が埋まってるところが未だにたくさんあり、現在も工事のたびに遺骨がたくさん出てきたり未爆発の爆弾が出てきたりもしますので、それよりはいいかもしれませんね。

  8. 314 匿名さん

    はっきり申し上げた方が良いと思います。豊洲は人が住む町ではない!ということを。築地移転の問題は、所詮東京を知らない神奈川の田舎っペ石原慎太郎が決め、これまた東京を知らない小池百合子がこじらせています。江戸っ子には豊洲移転という選択肢は始めからありません。

  9. 315 海大好きさん

    >>314 匿名さん

    本当に事実誤認が多いですね。
    わざと間違えてネガを貶めているのでしょうか?

  10. 316 東京

    東京は、どの地域も土壌汚染に限らず環境が悪くて、とても人が住めるような場所じゃないのに、豊洲か他の地域かで争ってるのは滑稽だな。
    江戸っ子とか言ってる人は、自分の住んでた場所がいかに環境悪いか知らないんだろうな。

  11. 317 通りがかりさん

    少なくともベイエリアと下町エリアは住む場所としてあり得ない地域です。

  12. 318 匿名さん

    東京では京浜東北線から東側は貧民が住む「城東」「港湾地区」です。
    ど根性ガエルの舞台になるような庶民が住むエリアであり、将来の湾岸はタワマンが荒れ果て、スラム化して、マッドマックスの世界になると思われます。
    そのときは、埋立地に繋がる橋を警察が封鎖して東京から切り捨てます。

  13. 319 匿名さん

    今後100年は豊洲に家買ったなんて言ったら爆笑されて後ろ指刺されるよ

  14. 320 匿名さん

    >>318
    >そのときは、埋立地に繋がる橋を警察が封鎖して東京から切り捨てます。

    首都直下地震で東京壊滅しそうだけれど?で、湾岸だけが残り、焼け跡からのゾンビを遮断する?


  15. 322 匿名さん

    >>317 通りがかりさん

    もともと東京と呼べる地域は皇居周辺と下町だけです。残念ながら豊洲は入っていませんけどね!それより新宿、渋谷とか世田谷辺りを東京だと思っている方々、その辺は戦前は東京じゃなかったし、今でも住人の大部分は田舎っぺでしょ!

  16. 323 通りがかりさん

    所詮江東区
    川を越えて中央区には行けない人が住む場所

  17. 325 通りがかりさん

    自然災害が発生した場合は諦めるしかないのでしょうか

  18. 326 匿名さん

    昔は空き地だらけ、埋め立て地で道路も広く、夜は真っ暗で暴走族の溜まり場、殺人事件の現場も多い。

  19. 327 匿名さん

    昔は空き地だらけ、埋め立て地で道路も広いが夜は真っ暗で暴走族の溜まり場、殺人事件の現場も多い。

  20. 328 ご近所さん

    10年以上豊洲に住んでます。
    正直ずっと豊洲なんて交通の利便性だけを考えた一時的に住む場所だと思ってましたが、
    ここ1~2年はあと10年住んでも良いかなと思い始めたわ。
    最初の5年はそれこそ特定の世代しかいないし地域の繋がりという面でも薄い面白味の少ない地域だった。
    それが開発が10年以上続いていい意味で世代がばらけてきて街としての成熟度が増してきている。
    日々良くなってきているを実感してるわ。

  21. 329 豊洲は便利

    小池知事の豊洲への風評被害酷いよねー
    彼女自身は、関西出身だからねー

    地方出身者が下町ディスるのってのは、なくないかー と疑問

  22. 330 評判気になるさん

    こんにちは、参考になるか分かりませんが、子供を作るとした前提で人間関係事情について話そうと思います。
    実は私、数年前(あまり経っていません)小学生の時に転校して豊洲を離れました。(住んでいたのはマンションですが、豊洲の中では凄く小規模のマンションです)なのでうろ覚えっちゃうろ覚えなのです。
    幼稚園の頃からフロントコートのお母さんが凄い怖くって、なんて言うのかプライドが高いのですかね。親に似たのでしょうか、そのお子さんもみんな気が強くて、本当に苦手でした。幼稚園生ながらあそこに住むと幸せにはなれないなと思いました。
    プライブとスターコートは何人か友達がいたのですが、みんな優しく(本当なのかは分かりませんが)楽しかったなと思います。
    グランアルトはどこにあるかもう忘れてしまったのですが、とにかくフロントコートはやばかったということは聞いています。
    また学区についても触れますね。私は豊洲小学校に通っていました。(今回挙げられたマンションの後者の二つが豊洲小の学区です)通っていて全然いじめとか無くて、都営住宅の子とまぁまぁお金持ちそうな子とみんなでわいわい遊んでいました。それに対して北小は…いじめとか親同士のいじめまであったそうです。まぁあくまでも子供目線なのですが…
    結論人間関係がいいマンションと悪いマンションがあるのでこういう面に関してはネットサーフィンするしかないです。
    ただし今回の本文で全く価格のことに触れてないので(まだ学生なので)あくまでも人間関係という面で参考になればなと思います。

  23. 331 評判気になるさん

    >>11 匿名さん

    実際に3.11の時に、マンションに亀裂が入ってしまって割れてしまったという話を聞いたことがあります。

  24. 332 評判気になるさん

    >>307 匿名さん
    そうですね、私もタワマンママさんはやばいというウワサを聞いたこと事があります。

  25. 333 マンション掲示板さん

    豊洲に住む=数千万で子供を苦しめる
    豊洲在住10年目です。まず老人の民度が最悪。めちゃくちゃな理論(公共施設=子供禁止など)で子供の自由を奪う上にプライドが高い。他地域と違うのはその数が異常に多いこと。基本公共施設で集まって遊ぶことは控えた方が良いです特にゲーム機で遊ぶ場合は奪われることを覚悟した方が良いです(あまり地域では有名ではないですが3DSとPSvitaが盗まれた例もあります。)さらに彼らの中には個人情報を求めてくるものもいます。経験上だと名前、住所(マンション名と部屋番号で聞かれる)が多い気がします。あと韓国人ですが、豊洲の方は無害です。しかし隣町のは本国並みにやばいです。あとお子様が受験する時ですが豊洲には塾もどきが多いので気をつけた方が良いです。まともなものは月島の早稲田アカデミー程度しかありません。さらに教育機関ですが公立の中学校はひどいです。理性のある子は全員私立に行ってしまいます。そのかわり前頭葉あんの?って人がたくさん来ます。ただ利便性は調べてわかるとうり文句なしです。簡単に言うと大人にとっては夢のような街だが子供にとっては共産国家と変わらない そんな地域です。

  26. 334 匿名さん

    >>333 マンション掲示板さん

    んなこたぁない。

    何も知らない方たちを騙すのはやめなされ。

  27. 335 検討板ユーザーさん

    >>333 マンション掲示板さん

    悪いこと言わないから、こんなところでクダ巻いてる場合じゃない。明日にでも出ていった方がよいですよ!!

  28. 336 七氏

    有楽町まで7分。

    玄関からマンションの敷地を出るまで10分
    駅まで10分
    有楽町駅まで40分
    会社まで50分。

    便利でしょうか?

  29. 337 匿名さん

    >>333
    民度とかいうネット用語(ネトウヨ用語?)を使ってらっしゃいますが、文面からから察するにあなた自身が相当民度低そうに感じました。
    他者への不寛容、差別感情...
    だだ漏れですよ。

  30. 338 元パーク住人

    今年の春まで豊洲に住んでいました。
    子供が小学校から高校を卒業するまでおよそ13年間ほど豊洲の何某マンションに住みました。
    かなり遠方の出身者の方が多いという印象です。
    隣町は韓国人朝鮮人の居住区のようなハングル語の看板だらけの異様な区域があります。
    ママ友とは最初から最後まで一切お付き合いしませんでした。理由はグループだのリーダーだの幼稚な上下関係の雰囲気を感じたからです。距離を置けば特に何も支障はありませんでした。

    【総括】

    ・基本的に豊洲は低俗です。住環境はハリボテ(ショッピングモール、賑やか、派手、ブームあおり)で実際の中身は大したことありません。

    ふと気になって、豊洲の相場を検索していたら、ここに投降してしまった次第です。
    半年前よりも今のほうがさらに値下がっていました。

  31. 339 マンション検討中さん

    [差別表現のため、削除しました。管理担当]

  32. 340 匿名さん

    田舎者が見栄を張り合ってるハリボテの街。
    豊洲の実態は簡単に言うとそういうこと。

  33. 341 匿名さん

    丸の内勤務だったけど、有楽町線三田線の乗り換え便利でしたね。
    11~12分で大手町到着しますから。

  34. 342 花子P

    豊洲のこと悪くいってる人さぁ、
    豊洲だって悪いことだらけじゃないよ。
    しかも、豊洲に住んだことないのに
    いってる人は、特に、許せない。
    私は豊洲在住だから、
    そういうのは、住民として気分悪い。

  35. 343 マンコミュファンさん

    >>33 近所をよく知る人さん

    子供達の質は良くはないですよ。
    マンモス学校なせいか、指導が行き届いていないかんじです。
    挨拶はしない(先生方もしない)、公道を道いっぱいに広がって歩く(大人数でこれをやるので邪魔でしょうがない)、わがままに育ってるかんじでしょうかねー

  36. 345 マンション掲示板さん

    豊洲も土地が無くなって、タワーマンションもあと1個しか作れないから、タワーの価値は上がると、不動産が言ってた

  37. 346 匿名

    豊洲はまだ新しく、人の入れ替わりが激しく、また何かと話題に上がる街です。そりゃ地元民などそもそもいないようなもの、多様性に溢れて然るべきでしょう。成金のイキリもいれば庶民的で人情溢れる方々もいる。もちろん何を長として何を短とするかは個が決める話ですが、それでもやはり魅力を感じて越して来る人の方が多い=それだけ長と思う要素があると感じる人の方が多いという人口推移が何よりの客観的事実だと思います。

  38. 347 マンション検討中さん

    こんにちは。豊洲に在住の者です。
    物件名は、控えますが、豊洲駅徒歩2分程度のマンションです。
    今まで、逗子、八王子、多摩地区で子育てをしてきて、(1、2才児)現在豊洲に落ち着いていますが、私的には、便利で遊ぶ所も多く、公園もたくさんあるので、とても気に入ってます。
    詳しく色々と豊洲についてブログも書いてますので、良かったら参考にしてください。
    https://plaza.rakuten.co.jp/toyosupapa/diary/201808030000/?scid=wi_blg...

  39. 348 通りがかりさん

    豊洲は元来、工業地帯の埋め立て地ですよね。人工的な町なので、見た目は綺麗で一見住みやすそうに見えますが、歴史や中身がない。土壌汚染や災害を考えると住みたいとは思えないです。

  40. 349 マンション検討中さん

    江戸城(皇居)より先はほとんど埋め立て地です。
    現在の新橋駅や品川駅も埋めて地です。日比谷は入江でした。

    豊洲は関東大震災時の埋め立てで、かなり古い埋め立て地で地盤も安定しています。
    小池知事が問題にした、市場移転地は埋め立て後に建てられた東京ガス跡地(6丁目)の問題で、ほとんどのマンションが建ってい1〜5丁目の問題ではありません。

    私は親の代から豊洲です。以前は豊洲は石川島播磨(現、IHI)の城下町と言われるぐらい石川島播磨重工の従事者の街で人情味のある街だったそうです。
    民度が低いとか人を見下したりする方は最近のタワーマンションラッシュ以後の事です。

    私自身は結婚と同時に豊洲を離れ杉並区の戸建ての住宅街で子育てをしましたがどこの街にもマナーの守れない方やボスママ、元気すぎる子供はいるものです。子育ても一段落したので戸建てから豊洲のマンションへの住み替えを検討中です。
    とにかく、利便性が抜群で車は持たなくても不便がありません。

    民度低い!とか人を見下したりする方は豊洲に住みたくないと書き込みしてましたので、安心して豊洲の物件探します。
    そんな方がどんどん豊洲離れしてくれれば、ますます住み良い街になるでしょうね。

  41. 350 通りがかりさん

    豊洲は街としてはまだまだ未成熟なんじゃないかな。
    急速に開発され過ぎたからね。

    これから時間をかけて落ち着いた街になると思います。
    私はこれからが楽しみな街ですし住んでみたい街です。

  42. 351 匿名さん

    豊洲は貧富の差が激しい街。
    3000万台で買ったパークシティ住民と
    最近のタワマンを買った住民とでは違う。

  43. 352 それは。。。

    住んでから批判しろと?
    賢者経験以外(情報)から学び、愚者は経験から学ぶ。
    と申します。
    残念ながら貴君のような人が住む街と思います。
    安いのにはそれなりの理由があるものです。

  44. 353 元々は

    ごみ捨て場ですからね。
    富豪や大企業の利権活動に踊らされる覚悟ならよいかと。
    豊洲にはどうして古くからの戸建てがないのか?
    あんなに多くのマンションがあるのに鉄道網が発達しないのか?(有楽町線ゆりかもめのみ)
    どうして政治家や富豪が住まないのか?
    疑問に思いませんか?
    そのあたりに答えがあるも思いますよ。

  45. 354 匿名

    >>353 元々はさん

    分かった顔して書いてるけど、何も分かっちゃいないんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸