注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「金沢のシィー・プランニングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 金沢のシィー・プランニングってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-19 09:30:13

現在、建替を検討中一番の候補がシィー・プランニングです。
フジタ・ひまわりホームも候補にありましたが
デザイン的にはシィー・プランニングが好みです。

評判を聞いたことがないので、ご存知の方・建てた方
何でもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-28 12:50:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金沢のシィー・プランニングってどうですか?

  1. 1 購入検討中さん [男性 30代]

    シィー・プランニングで検討中です。
    実際建てられた方いましたら実際の良かった所悪かった所など聞かせて下さい。(価格・材料・構造・大工の腕・などなど…)

  2. 2 購入検討中さん

    自分も今のところシープランニングを第一候補で検討中なのですがどうなんでしょうか。
    デザインが優れながらも、ある程度構造も手を抜いてない。会社としての安定感もありそうな印象でしたが。
    現在在籍している設計士は6名いるらしく、このくらいの規模のHMとしてはかなり多いとのことです。
    それだけ設計に重点をおいてもらえるのは安心に繋がりますね。
    ただ、デザインにそれほどこだわりがなく、性能重視の人ならもっといいHMはいくつもあるでしょうが

  3. 3 匿名さん

    うーん、どうなんでしょう。
    性能重視と言っても、最低限これだけあればという性能重視もあると思うし、
    あれもこれもそれも付けたい!という性能重視もあると思いますので
    そのどちらであるのかで変わってくるように感じます。
    前者でかつデザイン性を求めるのであればここはまとまっている感じがして良いのかも。

  4. 5 匿名さん

    こちらの会社は設計事務所+工務店なんですね。こういう形って初めて見ましたけど、メリット・デメリットってどんなところなのでしょうか。デザイナーさんと設計士さんと大工さんがツーカーで家を建ててくれる、うちの希望として出したものについてレスポンスが早いといったところなんですかね?
    施工事例のページ見ました。デザイン性は高いと思います。個人的には外壁の色のバランスが好みなものが多かったです。坪単価はおいくらくらいなんでしょうか。

  5. 6 匿名さん

    「いい家プロジェクト」、なるほどなと拝見しました。
    興味を持ったのは「いい家の保証&アフターメンテナンス」
    他の会社ではこういう面で細かく説明がされていない印象があったのですが、
    こちらでは様々な保証が記されています。

    一般的に保険に含まれている項目でもあるのかもしれないですが、
    地盤保障とか、しろあり保障なんてのがあることを知りました。
    アフターメンテナンスには専門人員がいるそうです。

    外観のデザインとしては箱のような家が多いように思えたのですが、
    格の家みたいなものもありますね。

  6. 7 匿名さん

    地盤保証は地盤調査したところはしているところは設定しているところは多いようです。
    保証項目を明示している点はいいでしょうね。
    どこが保証されて、どこが保証されない、というのがわからないと
    「これ、お願いしてもいいのかしら?」というようになってきてしまいますから…。
    お願いしたことはきちんと保証期間内に対応してもらえるのかな?
    それさえしてもらえればアフター面ではいいと言えるかと。

  7. 8 匿名さん

    設計事務所と工務店のハイブリッドという点は、効率が良くていいなと思います。
    施主や担当者がバタバタあちこち走り回ることが無いですし、
    何かがあった時にも責任がたらい回しにされにくい、また、社内のことですので連絡が上手く行かなかったとか取れなかったということもないでしょうから。
    分かりやすい部分も多そう。

  8. 9 匿名さん

    いい家に関する説明が詳しくてそれぞれ納得できる内容だと思います。
    保障やアフターサービスについてもわかりやすくて安心感があると思いました。
    価格に関してだけはネットの情報だけでは想像がつきませんでした。
    唯一「プランと仕様からみると安い」との記載がありました。
    それだけではいくらくらいなのか、やはりわかりません。
    建築例はたくさんあって、どれも個性的で見ていると面白いです。

  9. 10 匿名さん

    皆さん書かれていますが本当に素敵。施工事例見ているだけでとっても楽しい♪
    となってくると本当に値段だけ。坪単価ってどれくらいなのだろうなぁ。
    きちんとしているし、それにローコストというわけではないのですから、高めに見ておいたほうが良いのかなという風に思いました。
    それぞれでかかる価格は違ってくるのでしょうけれど…

  10. 11 匿名さん

    建てた者です。
    営業と設計の方が当たればいいのではないかと思いますが、私は既婚者の設計の方が良かったなと今更ながらに思います。未婚の方だったので、生活動線が見えてなく、後から色々思うところが多々ありました。私ももっと勉強が必要だったと後悔しています。
    値段的には普通です。
    最近人気が出ているからか、バタバタ早く早く!って感じなので、ゆっくり付き合ってくれる住宅会社の方がいいと思います。

  11. 12 隣家がシープランニング

    営業マン(N)がとりあえず最悪です。
    設計も雰囲気はいいかもしれませんが、隣家との関係が悪くなるような室外機の配置やデザインを提案しています。
    室外機設置前からお願いしているのに充分な対応を1年以上ほったらかし状態です。
    特に室外機の低周波問題で問い合わせると、施主に朝は暖房を使用しないで下さい。と意味不明な提案をしています。
    さらに、こちらから室外機を移動させて下さいと言うと、その費用は誰が持つんですか?と言われて、かなりムカついています。
    また今年も低周波で朝も暖房がつく5:45には目が覚め、頭痛外来に通う始末です。
    正直慰謝料を請求したいくらいです。
    私は建築関係者ですが、引き渡し後の営業マンがどう対応してくれる方か見極めて決める事も必要です。

  12. 13 匿名さん

    周りの家に対する配慮は最大限にしないと、ですよね…
    これは施主もきちんと見ていかないといけないことです

    工務店と設計事務所が一緒になっているということですので、コンサル的な部分もきちんとしていてくれるといいなと期待したくなる人が多いのではないかしら。
    担当者がどういう人にあたるのか、それは運かな。

  13. 14 匿名さん

    完全自由設計なんですね、こちらは
    変形している土地の場合だと、規格住宅の場合はかなり空間効率が悪くなってしまうのですが
    完全自由設計の注文住宅の場合は
    土地の広さは最大限に活かしてくれます。特に真四角じゃない土地にたてたいと考えている人にはいいのかも?

  14. 15 口コミ知りたいさん

    予算との兼ね合いですけど…
    理想のカタチを求めるならいいところだと思います。
    他のホームビルダーと違って設備業者じゃないとダメ!ってところではないので。 
    そのかわりその分お金はかかります。
    でも、個人で設備業者や照明など契約しても文句言う業者ではありません。
    そこは設計事務所という点が効いてるのかな?と。 
    問題がでたら設計士さんと相談してみてください。無理なことは無理ですがら高気密住宅にこだわらなければ良い業者さんだと思います。

  15. 16 匿名さん

    公式サイトのQ&Aを読ませていただくと、「価格は安いですか?」という質問に対し
    「プランと仕様から見て安いと思います。」との事で、かなり抽象的となっています。
    打ち合わせの際、こちらの希望を出した時点でざっとした見積もりは出して
    いただけるものですか?

  16. 17 匿名さん

    公式サイトのお客様の声では、デザインの評価も高かったのですが、スタッフの人柄を評価する意見が多いように思いました。
    アフターフォロー、レスポンスの早さはいかがですか?
    トラブル修理は24時間受付可能だそうですが、専用のダイヤルがありますか?

  17. 18 通りがかりさん

    知人がここで建てるようですが坪単価70〜ほどと聞きましたよ

  18. 19 匿名さん

    凄くシンプルに作ってきているので、あまりコストかかっているぜ!というかんじ、しないんですけどね。
    木造住宅なんですか?木造住宅で坪単価70万円っていうのは高いような気もしますが、
    鉄筋コンクリートだとめっちゃお安い感じ。
    ただここの場合は、1戸1戸設計してもらう形なので、安くはできないと言うのはあるのかもしれません。

  19. 20 通りがかりさん

    今年建てました。
    建物の価格が3700万程度でお釣りがきました。
    土地は1000万程度で購入しました。
    延べ床面積はおよそ40坪です。
    仕様に関してですがLDKは20畳で全て床暖など、水回りなども含めて設備に関してはコストをかけました。
    担当になった営業、設計は人柄も良く、仕事がかなり出来る方達だったので満足しています。
    営業によるのか、会社の仕組みなのかはわかりませんがライングループを作っていただきましたので連絡が取りやすく助かりました。

    皆様の参考になれば幸いです。
    正直お安くはありません、しかし希望通りに建てることができると思います。

  20. 21 匿名さん

    企画住宅ではないようですし、平均坪単価が70万円になっても特に不思議はないかなと思います。
    見ている限りでは、かなりデザイン性に力を入れているだけではなく、
    家の機能面もかなりコストを掛けて作っている施主さんが多いようですから。

    水回り関係は最初に力を入れておくと
    あとが楽であるという話は聞いたことがあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2