中古マンション・キャンセル住戸「業者の買い取りってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 業者の買い取りってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-03-19 19:21:34

中古マンションを売りにだそうと思います。

築28年です。都内、駅から8分、中層階、南向き、大規模物件、
大手不動産分譲という条件です。

私も中古で買いました。業者の買い取りってどうですか? 相場の8割なら
いいかなと思うのですが・・・。正直、あまりきれいに住んでいないので、
見に来て、あれこれ言われるよりいいかなと思うのですが・・・。値段
さげても売れなくていらいらするより、すっきりとしたほうがいいかな
と。

業者に買い取ってもらう場合、税金、手数料なんかはどうなるのでしょうか。
仲介の場合は、手数料取られるので、それがなければ、結構違うような気も
するのですが・・・。

[スレ作成日時]2008-07-04 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

業者の買い取りってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    買取業者なんかに買い取らせたら、これでもかというくらい滅茶苦茶安く買い叩かれてしまいますよ。でも、ものは試しなので査定だけでもしてもらってもいいのでは?

    比較的規模の大きい仲介会社で、自社での買取に積極的なのは「大京リアルド」とか「オークラヤ住宅」あたりでしょう。三井や住友、東急や野村あたりでは他の買取専門業者を紹介される形が殆どで、自社での買取にはあまり積極的ではありません。自社買取ではなく専門業者紹介による買い取りの場合は、仲介手数料も発生します。

    なので、仲介と同時に自社買取も積極的にやっている大京やオークラヤなどの業者に買取の場合と仲介の場合とで査定を出して貰うのが、一番手っ取り早いと思います。

  2. 3 匿名さん

    >>02さんに同感です。業者は安く買い叩いて高く売るのが商売ですから。
    自分の売却経験ですが、駆け引きは面倒なのではじめからほぼ相場通りで売り出したところ、業者はそこからさらにかなり値切りにきましたが、結局、値下げなしで買うという個人に売れました。

  3. 4 匿名さん

    うーん。そうなんですか?

    でも、最初から、相場の8割で引き取るといってきているのです。

    まあ、いくらくらいが相場なのかという問題もあるわけですが・・・。厳密に同じ
    マンションは存在しないし、最近リフォームしたマンションと似たような額で
    売れるわけがないとも思っています。

    心配なのは、全然売れなかったらどうしよう・・・ということなんです。
    相場と言っても、買ってくれる人がすぐ現れるんでしょうか? 中古も
    値段が最近、動いているようなので、業者に、”最近下がってます。”と
    言われると、そうなんだと思ってしまうのですが・・・。”最近、下がって
    ます。”というのが、営業トークなのか、真実なのか、よくわからない。

    あがってはいないことは間違いないと思うのですが、”かなり下がってます”
    と営業マンは言ってます。

  4. 5 匿名さん

    >でも、最初から、相場の8割で引き取るといってきているのです。
    >”かなり下がってます”と営業マンは言ってます。
    相場がどのくらいなのか、価格トレンドはどうなのか。それをちゃんと把握していないと的確な判断はできませんね。まずは周辺相場をよく見て、自分で適正価格はいくらくらいか判断できるようにすることです。
    郊外で駅も遠く、地価下落に歯止めがかからず、時間が経つほど売れないだろうという物件なら、8割でさっさと売るのもアリだと思います。

  5. 6 匿名さん

    業者に頼むのは、売れない場合のみですね。
    瑕疵マンションで後日トラブルになりかねない物件も、
    業者は現況有姿で引き取るし。

    大京は、全てのマンションを自社で買取りはしませんよ。

  6. 7 匿名さん

    >業者に頼むのは、売れない場合のみですね。

    なるほど・・・

    最初からあきらめないで、頑張ってみようかなと思い始め
    ました。

    関係ないですが、最近ネットオークションを始めました。
    古本ですが、中古本屋に持っていったら、定価の10%と
    言われた本が、80%で売れました。(外国製の植物事典で、
    数万円するものです)

    中古の売買も正しい市場を作りつつあるのかな、と思い
    始めました。ただ、業者はわかっているようで、わかって
    いないところもありますよね。

  7. 8 匿名さん

    不動産に限定していえば、業者買い取りの額が相場より下回るのにはそれなりの理由があるそうです。
    仲介で登記名義を個人→個人へ移す場合と、買い取りで名義を個人→法人(不動産会社)へ移す場合とでは、登記移転費用が全く違います。

  8. 9 匿名さん

    業者買取が安くなる一番の理由は、リフォームして再販するからですよ。買い取るばかりで再販しなければ、安く買い叩いたところで業者には何のメリットもありませんよ。

  9. 10 匿名さん

    >業者買取が安くなる一番の理由は、リフォームして再販するからですよ。

    そうなんですよね。業者売りと仲介では、保証期間、
    内容が全く違うので・・・。

    業者売りの場合は、2年間だったかな・・・。個人間の
    仲介の場合は、何があったとしても現状のまま。引っ越し
    てみたら、穴があいていた、というような場合は別として。

    #8さんのおっしゃる登記移転費用の違いのことは、初めて
    気がつきました。

  10. 11 匿名さん

    あと業者買取はいったんマーケットに出した後だとさらに買い叩かれます。
    市場に出てないから8割ってことなんだと思います。

    査定についてはコスモスイニシアのオンライン査定が結構妥当な数字が
    でますので試してみてはいかがでしょうか

  11. 12 匿名さん

    コスモイニシアのオンライン査定はやってみたのですが、
    3ヶ月たっても、同じ値段です。

    今、中古は下がっていると思うのですが(業者がそう言っている
    ので、たぶん)、最近の値下がりを反映していないということは
    ないでしょうか。

    一応、私が頼りにしているのは、このコスモイニシアの査定
    です。近所のチラシを見ていると、それより高いことが多い
    のですが、皆さん、値引き前提で多少高く出しているのかな
    と思っています。

    安く出して、あっさりと売ってしまいたいのですが、間違って
    いるでしょうか。その代り、値引きなし。

  12. 13 匿名さん

    別に間違っちゃいませんよ。売主さえよければ、安く売ったって全然構わない。普通なら安くは売りたくないから、安くならないよう皆がアドバイスしているわけで。

  13. 14 サラリーマンさん

    確か仲介の値引きって7%ぐらいが平均的とどっかに書いてあったな。
    仲介手数料は3%強なので、全部で10%ぐらい。
    業者への売却が8割だとしても、10%分ぐらいは高く売れることになる。
    業者にしたって、登記費用、不動産取得税、更には利益が出れば短期売買の譲与所得税がかかり、
    自分とこの経費も考えて20%のマージンでやっていけるのかな?
    リフォームして高く売れる勝算があるんじゃない?
    まあ最後は売主さんの判断になりますが、仲介に頼んだほうがいいような気がします。

  14. 15 匿名さん

    もちろん、高く売れるに越したことはないのですが、高くする
    と売れにくいというジレンマをどう乗り越えようかと悩んで
    いるわけです。実際、私も中古を買った時は、さんざんあちこち
    見て回り、値引き大幅にしてもらっても買わなかった物件も
    あります。自分が売る方に回ると、値引きしても買ってくれな
    いんじゃないかなと思ってしまうのです。

    今まで、中古物件を業者から買うのと、仲介で買うのとで
    は、結局同じ価値なんだろうと思っていました。業者から
    買うほうが高いですが、保証がついている。その分だけが
    高くなっていると思っていました。

    しかし、どうやら業者物件は、諸費用の関係で高くなって
    いる面もあることがわかりました。それだったら、仲介の
    ほうが、売り主、買い主ともに、得ではないかと思います。

  15. 16 匿名さん

    車やバイクだと下取り、買取余り気にしないで出されます。

    当然、儲けが有るので業者も下取り、買取してくれるはずなんですよね。

    不動産に関しては、金額も金額なんですが買取業者と仲介難しい判断ですね。

    つい一年前位までは、エンドユーザーより業者の方が高買いしておりましたが、現在は大半体力がない状況ですから、仲介の方が高く売却できる可能性が高いでしょうか?

    その時の状況ですかね?

    難しいですね。

  16. 17 匿名さん

    城南地域築10年、最寄り駅徒歩13分という条件で丁度1年前中古で売りに出しました。
    なかなか買い手が付かない中、この地域でリノベーションを得意としている業者が、売り出し値段
    の9掛弱で買い取るという条件出して来たので即決しました。
    他の業者は8掛でしたが、この業者だけは同じマンションを過去手がけた事あるという事で好条件でした。

    業者売りの場合、瑕疵担保のリスクが低いのと、キャンセルが無い等、メリットもありますね。

  17. 18 匿名さん

    買い取り業者直接なら、一切費用は発生しません。

    私の場合、大手が入ったので、手数料取られました。若い人は、時間かけても・・・と
    頑張るようですが、高齢(私は高齢じゃないですが)の方には、買い取りは多いそうです。
    仲介はかなりストレスがかかるので、高齢の方には耐えられないようです。

    なお、あまりきれいに住んでない場合、いくらリフォーム前提でも、なかなか買い手が
    つきません。きれいに住んでいて、リフォームの必要がほとんどなければ、業者買い取り
    はかなり安くなってしまうので、おすすめできません。

  18. 19 匿名さん

    18です。

    大事なことが抜けてました。私の住まいは、はっきりいって汚かったので、買い取り業者
    に買ってもらいました。リフォームしたほぼ同レベルのマンションが+1000万円で売られ
    ていることは知っていましたが、それくらいかけても絶対売れるとは限らないので、
    業者に買い取ってもらいました。一人だけ、見に来たのですが、”うわー”と言われて、
    こりゃ駄目だと思いました。”うわー”の後ろには、”汚い”という言葉が隠れている
    と思います。築後30年だし、中古で買ったので、どうしても汚くなります。中古で
    買うと、あまりきれいに住む気になれないんです。

    安くはなりましたが、安心料も含んでいます。私はともかく、妻は精神的に強いほう
    ではないので・・・。

  19. 20 匿名

    当然ですが買取は買いたたかれるので、売却を急いでないとすると仲介がいいでしょうね。

    査定ですが、イエイは試されましたか?いくつかの業者の価格を比較してみた方がいいと思います。

  20. 21 買い換え検討中

    上に書いてあったイエイですが、口コミページ( http://sell.yeay.jp/article/as様(神奈川県)/ ) にも沢山の利用者の声が書いてあったので利用しました。
    利用してわかったのですが、イエイの加盟業者ははじめから何社か複数の業者に依頼がいっている事を知っていました。
    なので、私へのファーストコンタクトの時点で、金額をふっかけたり横柄な態度をするという事があまりないように感じました。
    合計6社に買い取り金額を提示してもらい、一番高かった一社と交渉中です。
    ちなみに横浜の築20年のマンションですが、最高値と最安値の差が190万円もありそれにはびっくりしました。

  21. 22 匿名素人さん

     業者買取のメリットは
     瑕疵担保免責にしてもらえることや事故物件でも値段が合えば
     買取しくれます。
     ネットでたくさん買い取り業者がありますので、大手仲介会社に
    依頼せず直接問い合わせれば、無駄な売却費用がかからずすみます。

     大手仲介会社は、何も保証しくれません。

  22. 23 eマンションさん

    >>21 買い換え検討中さん
    ◯◯◯の口コミサイトは全てインチキです。
    自作自演です。
    仲介で販売するのに、一方が高く売れて、
    他の会社が安くなるって事考えられますか?
    買取業者なら、それはあり得ます。
    何故なら、その業者が直接の買主になるからです。
    しかし、仲介となるとこれだけ情報が公開されている時代に本来であれば業者間による査定の格差はほとんどありません
    つまりは業社による違いは適正な価格でどれだけ早く売却できるかだけです。
    ◯◯◯は出来るだけ多くの業社に査定依頼をさせて、その業社から1件あたりの手数料として1万5千円前後を取っております。
    当然、業社は止むを得ず売れるかどうかわからないけど高値の査定をします。
    そうしないと1つしかない物件で、お客様から選んでもらえないからです。
    つまり◯◯◯は、売れる売れないは関係なく、お客様からの査定情報を、出来るだけ多くの業社に査定させる事が目的なんです。
    実は、◯◯◯の加盟業社は、そのやり方にうんざりして、解約を申し出ている業社が増えています。

  23. 24 マンション検討中さん

    >>23の方がいう通り、〇〇口ミサイトは確かにインチキですし、不動産売却プランナー
    https://fudosanbaikyaku-planner.com/

    っていうサイトから買取業者をお願いしたいのですが、あまりいい業者がいませんでした。

    やはり、買取ですとすぎ現金化するメリットはありますが、やはり売却よりは値段は下がります。

    結局私は一括査定サイトまたは地域の不動産会社などから売りました。

  24. 25 マンション検討中さん

    マンション○○ケットの買取入札?を試しました。
    しかし築20数年で修繕積立金大幅値上がり事案が判明するとどこも退散。。。
    さらには横浜によくある丘陵なんで土砂災害レッドゾーン指定調査の通知も来てしまいました。
    レッドゾーン指定となった場合も資産価値補填はないそうです。固定資産税は下がるかもと。
    修繕積立金アップも複雑な地形と複雑な建物形状が影響しているのかもしれません。
    緑が多く環境良し敷地も余裕たっぷりでしたがホント横浜はいろいろありますね。。。
    けっきょく全く手入れせず大手の仲介で早期売却できました。
    買取入札額より仲介料引いて150万ほどアップ。
    実は売却直後に長谷○売主のリノベ物件が同タイプの部屋で登場する事案も発生しました。
    3000万ほどでしたがこれも意外に早期に売れたようです。
    フルリノベだったので買取額はマイナス1000万強くらいでしょうか。
    色々ありましたが需要のある地域なら修繕積立金が高くてもちゃんと売れるみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸