大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー大阪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 本町駅
  8. シティタワー大阪
匿名はん [更新日時] 2020-06-27 19:05:04

大阪のタワーマンションの草分け的存在のシティタワー大阪。他にも後続タワーが続々発売される中、いい物件があればピンポイントで狙いたいと思っております。分譲中のタワーと比べて、グレード、立地、資産価値等どうなんでしょうか?


所在地:大阪府大阪市中央区瓦町1-6-1(住居表示)
交通:地下鉄御堂筋線 「本町」駅より徒歩9分
売主:住友不動産
施工:淺沼組
階高:50階
総戸数:357戸
竣工時期:2003年12月
分譲時坪単価:217万円

【中古→関西住民板へ移動いたしました。2017.5.18 管理担当】

[スレ作成日時]2007-07-12 23:17:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー大阪

  1. 2 入居済み住民さん

    入居してすぐに転勤となり、現在、東京で生活しています。
    立地を考えると、東京で言うと『兜町』に建つ超高層マンションということになるのではないでしょうか?
    (東京にお住まいの方は、「北浜と比べるな」とおっしゃるかも知れませんが)

    私個人としては、しばらく大阪に帰ることが出来ない身の上なので、賃貸に出し、その間にリフォーム資金を貯めて、いざ、大阪に帰ることになったら、理想の間取り、内装にチェンジしてしまおう!と考えています。

    管理組合もしっかりしているし、伊丹にも、関空にもちょうど一時間で行ける。
    梅田、難波共に、程よい距離。
    買い物も、贅沢を言わなければ、近所にスーパーもあります。(大和なんとか、というお店)

    あとは、個人の趣味に合うかどうか、だと思いますが、私は、購入して良かったと思っていますし、老後(30年先)の楽しみもあります。

    今は、一生懸命、ローンを返しつつ、頑張って東京で働く毎日ですが・・・。

    早く、シティタワーに帰りたい!!

  2. 3 真剣に検討してる者

    最近シティタワー大阪の中古物件を探してる者です。
    なかなか希望階数の間取りの良い部屋が出て来ないので契約までは行かないのですが、中古物件数が多い事を考えると、この先良い物件が出る事を期待しています。
    狙ってるのは25F以上の2LDK北側角部屋です。

  3. 4 匿名さん

    ここのマンションに有名人すんでますか?

  4. 5 匿名

    本来、資産価値とは、『固定資産税通知書』に書かれている『金額』を言います。『新築価格の3割前後』でしょうか?
    そう、そのくらいしか、価値は無いのです。

  5. 6 匿名さん

    でも、実質の資産価値とは、市場での取引価格でしょ。新築価格の3割前後なんてのは帳簿上の価格であって実態とかけ離れたものですよね~

    この辺りは、ライフやフレスコのオープンに伴い生活利便が大幅に向上しました。
    部屋の間取りも大きなものが多く廊下も半端なく広かったりしますので、バリアフリー上も有利なマンションです。ご高齢の方にとっても大変住みやすいマンションだと思いますよ。

    ただ、洗濯物がバルコニーに干せないことや児童公園が付近にないということで、子育世代の皆様には住みづらいかもしれませんね。

  6. 7 匿名

    個人的に大阪で一番好きなタワーです。

  7. 8 匿名さん

     大阪産業創造館より シティタワー大阪とThe Kitahama、大阪のタワーマンション新旧№1が揃い立つ。シティタワー大阪の高さは現在では際立つものではなくなったが存在感は健在。私的見惚れ度№1タワーマンションin大阪、です♪

    1.  大阪産業創造館より シティタワー大阪と...
  8. 9 匿名さん

    いい写真ですね。
    中之島付近からこの2棟を見通すのもいいもんですよ。
    CT大阪は住友だけに共用部のグレード感は高いですね。
    10年後はどうかわかりませんが、この4、5年では大きく見劣りしてくることはないように思います。
    あと、ここは管理も定評がありますよね。

  9. 10 物件比較中さん

    某マンション口コミより

    某新築住友タワマンの営業が「CT大阪ほど建物にお金をかけれるマンションはもう無理です、 あの時代だから実現できた」って言っておられたのが印象的です。

    だそうです

  10. 11 匿名さん

    マンションでアストンマーチンの試乗会?
    どんなマンションやねん(笑)

    1. マンションでアストンマーチンの試乗会?ど...
  11. 12 匿名さん

    あっアウディもBMWもあるわ。

    1. あっアウディもBMWもあるわ。
  12. 13 匿名さん

    学生たち若い世代は今の住環境や都市の状況に、ある種の重苦しさを感じていま す。その重苦しさを、どうデザインで軽やかにして、光や風、水といった形の確かではないものをどう配置するか。そこで、もともとの構造体を逆手にとって、 空間を通る斜めの大きな柱そのものに彩色を施すことで、宙に浮いたような浮感を醸し出す。水を打ったようなフロアの上に、蓮の花が浮かぶようにオブジェの よう家具がある。そんな「物語」をもった豊かさのあるエントランス空間をイメージしました。

    京都大学建築学科
    助教授
    竹山 聖

    1. 学生たち若い世代は今の住環境や都市の状況...
  13. 14 匿名さん


    かの建築家竹山聖が設計したと言うだけあって、
    漂うセンスは比類のない心地良さである。
    建築科やインテリアを学んでいる学生なら
    一度見学する価値がありそう。
    エッジが効いていてオシャレ、でも
    表面をなで回したような仕事ではなく
    構造的なことろから手を加えていて
    構築的かつ知性を感じる。
    なので軽くなくどすんとしている。

  14. 15 匿名さん

    仲介業者の****スレは、ここですか?

  15. 16 匿名

    >11の写真、車はどうでもいいけど植栽が綺麗ですね。

  16. 17 匿名さん

    植栽に手の掛かる花卉類が多く植えられているのが印象的です。ここの植栽は無味乾燥なタワーマンションの外観に潤いと安らぎを与えてくれています。美しい植栽の管理は確か京阪園芸さんがして下さっています。

  17. 18 購入検討中さん

    >10
    最近のタワーマンションの建築デザインは直線ばかりで、曲線を使いませんね。
    曲線の建築を作るとき、墨出し大変でしょうね。
    墨出しの道具は曲線を引くことを想定して作られていませんから。
    建築施工では品質の精度は墨出しで決まるのですが、
    曲線が多いと墨出しが非常に大変になり、そうとう手間がかかりますね。
    しかも材料の無駄がすごいでしょう。
    そういう意味でも今の時代ではCT大阪ほど建物にお金をかけれるマンションは
    もう無理ってことなんでしょうね。

  18. 19 匿名さん

    確かここは部屋の平均床面積が85㎡くらいあった気が。
    低層階でも100㎡を超える部屋があるし、上層階では大きな部屋ばかり。
    もう今じゃ、ここみたいな間取りのマンションできませんよね


  19. 20 匿名さん

    47階から50階は196㎡~233㎡ですね。このGHフロアは内装もあり得ないくらい豪華で、超一流ホテルレベルですね。価格も凄かったですが。

  20. 21 購入検討中さん

    あるスレより

    No.530 by 購入経験者さん 2009-11-22 22:30:24
    シティタワー大阪はザ北浜と比べて公共交通という意味では立地はやや落ちます。ただほとんどの人は自家用車かタクシー利用ですが。
    物件自体は比較にならないくらいシティタワー大阪の方がよいようです。建築関係の知人も、シティタワー大阪は建設業者もかなり力を入れた物件で他のタワーと比べても比較にならないくらいいいと言っております。
    内装についても私もタワー20棟ほどみましたがここに勝る・せまるものは見たことがありません。よく「ホテルライク」という言葉が使われますが、「ホテル以上」でないと話にならないと思われます。

    だそうです。

  21. 22 匿名さん

    自画自賛が凄いですが、ネガティブな情報も聞きたいところです。

  22. 23 匿名さん

    正直、中低層階の内装は普通です。
    東京の仕様レベルには全く達していません。

    共用部はまずまずです。
    スミフは専用部より共用部に力を入れる傾向が強いですね。

    あまり感心しない点は、居室に柱や梁が目立つところです。
    東側からの外観もいいとは言えません。

    ただ、特筆すべきは、The Kitahama を見上げながら歩いている人はほとんどいないのに、
    CTOを見上げながら歩いている人は多いという点です。

    やはりあのエントランスがそうさせているのでしょうね。

    基本的な造りはシッカリしているので、大地震で大きなダメージを受けない限り
    長きにわたって良質なストックであり続けると思います。

  23. 24 匿名

    ↑23さんは詳しそうなので教えて欲しいのですが、ザ北浜の23さんの見解は如何なものでしょうか?

  24. 25 匿名さん

    個人的な感想です

    総合的な資産価値の観点からは、The Kitahamaが優れていることは言うまでもありません

  25. 26 匿名

    ↑kitahamaをはじめどのマンションも管理を含め5年過ぎてからどうなるか本当の価値がわかる。

  26. 27 ご近所の奥さま

    宮根さんはどうしてますか

  27. 28 匿名さん

    シティタワー大阪 上層階20階以上で間取りをいくつか見ました。

    角部屋は、FIXで景色が一望できます。 中部屋は、四角の通常の間取りです。
    最上階は、200㎡以上ありますが、お値段は高いです。

    各階の廊下も広く、明るさもちょうど良いです。
    各フロアごとに、冷暖房入っています。
    エレベータにソファがあるので、エレベータ待ちもできます。
    エレベータ前から、淡路島と明石海峡大橋が見えます。

    1Fには常に、コンシェルジュとガードマンがいます。
    周辺は、自転車は1台も止まっていません。

    自転車置き場、駐車場も屋内で外からは一切見えません。

    1Fの空間ロビーは吹き抜けで広いです。
    東側には、管理が行き届いた植栽があります。
    季節ごとに花が変わります。

    某全国有名人や某元超大物野球選手もいました。

  28. 29 匿名さん

    2●階の80㎡が坪180万であっという間に売れたようですね。
    まだまだ、人気は健在ということでしょうか。

  29. 30 匿名さん

    淀屋橋・北浜・天満橋のタワーのクォリティは総じて高い。
    町の雰囲気も大阪では別格だ。
    なかでもここシティタワー大阪は立地こそキタハマやアップルには劣るが、
    デベの信頼性、管理面、ゆとりある共用部など
    総合力で未だ大阪トップクラスの実力を保っている。
    設備系の古さは否めなくなってきているが、ペア硝子にせよエコジョーズにせよ、リフォーム可能なわけで、
    築年10年を超えるいまでもなおその魅力は昨今の新築物件に劣らない。

  30. 31 検討中の奥さま

    こちらの物件はSOHO可能なのでしょうか?
    高級物件であれば、居住専用ぬするものですから絶対に営業表記はさせないものですが、
    CTOで料理教室とか弁護士事務所をされている方とかいらっしゃいますよね。

    SOHOなら高額な家賃でも払うんでしょうけど・・・

    かなり残念感が否めません。

    本当の金持ちが住んでいるわけではない・・・っていうことなんでしょうね。

    やっぱり六麓荘とかは本当のお金持ちなんでしょうね。営業禁止だし。

  31. 32 匿名さん



    No.308 by 匿名さん 2014-06-25 17:56:51


    シティタワー大阪ですが、売りには出るんですがもともと広い部屋が多いので このご時世ではどうしても高額の部類になってしまいなかなか買えないんですね。
    見た人はまず気に入ります。今のシティタワーとは別物感がエントランスの時点で誰でも感じられます。
    日本経済に神風が吹かない限りはこのレベルのタワマンは大阪ではちょっと考えれません。
    住民の質、管理の質は最高レベルなので、ヴィンテージの資格ありだと思っています。

    眺望は基本東西方向で遮るものが少なく抜けていますが、眺望重視のタワマンではないと 思っています。タワーで大規模修繕が今後問題になるかも知れませんが、シティタワー大阪だとそういうリスクは少ないと思います。

  32. 33 匿名さん

    ●シティタワーの思想とその価値

    大阪都心部に建つ住友不動産のフラッグシップ的な位置付けにある超高層マンション(40階以上)
    の3棟(シティタワー大阪、シティタワー西梅田、シティタワーグラン天王寺)

    この3棟を感慨すると、後者2つは外観という点で企画内容が類似している。
    前者と後者2つは外観や構造形式が異なるもののすべてに共通するものがある。
    共通項目としては
    ①グランドアトリウムと称してエントランス部分をゆとりある吹き抜け空間を持っていること。
    ②住戸、内廊下および共用施設は木のぬくもりや布の持つやわらかさを前面に押し出した
    濱村あさ子調の女性に好まれるデザイン。
    ③共用施設の面積が他のデベロッパーの物件に対して大きいこと。
    ④眺望を前面に押し出したデザインの採用。
    ⑤建物に内蔵した駐車場計画(出入庫に時間のかかるタワー型立体駐車場は採用しない)。
    ※他社のフラッグシップタワー(TTOやkitahama、今度のグランフロント大阪オーナーズタワー)や 廉価版シティタワーであるシティタワー大阪天満や大阪福島ではタワー型立体駐車場の採用となっている。

    この中でも特筆すべきことは何もない巨大なエントランス空間:グランドアトリウムの存在であろう。
    この空虚というべき「ガラス張のゆとり空間」を観ているとドイツ-バウハウスの 建築家ミース・ファン・デル・ローエの思想を彷彿させる。
    彼の名言である「少ないことはよいことだ(Less is more.)」はあまりにも有名である。
    シティタワー大阪やシティタワー西梅田の1階エントランスは まさにこの言葉の意味を空間として表現したものであると言っても過言ではない。
    シティタワーグラン天王寺の場合はやや面積が小さいがこの思想が受け継がれている。
    したがって、シティタワーであれば決して1階部分にコンビニや売店を誘致するといった 空間の商業的有効活用は決して行わず、虚無の空間があるだけである。

    これがシティタワーの価値であると言える。

  33. 34 マンション検討中さん

    ここの共用施設にジムがあると思いますが、どのような器具が置いてあるのでしょうか??

  34. 35 匿名さん

    ここは淺沼組の物件ですね。淺沼さん大丈夫なんですかね?

  35. 36 匿名さん

    知識板のどこかに淺沼組ってどうなんですかっていう板ありましたよ。

  36. 37 中古マンション検討中さん

    新築時は住人さんのハイクオリティさがありましたが、10年経過するとやたら子供が多くなりファミリー向けのようです。
    仕事上、立地はよいのですがイメージが少し違って残念です。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸