住宅コロセウム「竣工前に買う vs 竣工を待って買う」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 竣工前に買う vs 竣工を待って買う

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-07-18 15:51:26

最近は竣工前から販売を開始しているマンションが多くなってきましたが、
「竣工前にさっさと買ってしまう」か「じっくり様子を見て竣工してから買う」か、どちらが良いでしょうか?
それぞれメリット・デメリットあると思いますが、熱く議論しましょう!

[スレ作成日時]2010-06-18 20:46:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

竣工前に買う vs 竣工を待って買う

  1. 21 匿名さん

    >11
    >施工後まで残っているような物件って。。。。

    施工じゃなくて、「竣工」ね。
    で、竣工後まで残っている物件って。。。という話だけど、
    財閥系デベの中には、竣工前に売り切れてしまうと、値付けの失敗と見なすところもあるから。
    「竣工後○か月以内に売り切るのを目安」としている所もある以上は
    竣工後に残っていてもダメだとは言い切れないんだよ。

  2. 22 匿名

    17だけど、ゴメン、戸建てもあるんだ(都心から30分かかるけど、、)。
    16=18=20かな?
    だから決め付けは良くないってば。

    21さんが正論。
    財閥系(スミフはやり過ぎだし、地所も最近は一貫性が無いことあるけれど)とほぼ専業の野村や大京、イニシア等は同列に論じられないよ。中小デベは更に。購入者によっても様々。
    個別に解答が違うよ。
    ってスレ否定。

  3. 23 匿名さん

    黙ってさっさと買えってよw

  4. 24 匿名さん

    > 財閥系デベの中には、竣工前に売り切れてしまうと、値付けの失敗と見なすところもあるから。

    これは、かなり大規模のマンションのケースですね
    例えば、その地域で年間300戸売れている実績のある地域で、1000戸のマンションを作って一年で売れたら、根付け失敗ということになります

    ただし100戸程度の一般的なマンションの場合、モデルルームの維持や人件費、公告費などを考えると竣工前に完売が当初の目標になっていますよ

  5. 25 匿名さん

    ×100戸程度の一般的なマンションの場合

    〇100戸程度の非財閥系マンションの場合

    竣工時点で完売したら反省会の物件も普通にあります。

  6. 26 匿名さん

    21さん、22さんの言うように、個別のケース(デベも購入者も)で様々だから正解も様々ですよね。

    こんな散漫で答えようがない御題で『議論しましょう!』とふっておいてスレ主もいないし、
    ただの釣りスレなのではないでしょうか。パクっ。

  7. 27 匿名さん

     でも客から見れば、竣工後にも売れ残っている物件というのは「人気がない」と考え、何か問題があるの
    では・・・?と勘ぐってしまいますね。
     勿論、そんなの気にならないと言われればそうなんでしょうけど。

     それと、その物件の中での「いい部屋」を購入しようと思えば、やはり竣工前になってしまいます。
     南東角部屋や上層階は早々に売れるでしょう。そのために売り手も「第○期販売」とか言いながら、人気
    の出そうな部屋を小出しにしたりしますが・・・。

  8. 28 匿名さん

    そもそも売り出し開始時期自体が、業界で一律で決まっているわけではないし、
    中規模マンションであれば竣工後販売開始も普通にあるわけだよね。
    3か月前程度から開始するところもあれば、1年以上も前に開始するところもあるよね。
    だから一概には言えないというのが私の意見かな。


  9. 29 匿名さん

    何千万円もする買い物です。
    見ないで買うっていうのもねー。
    でも完成まで待ってたらいいお部屋はなくなっちゃうし。
    一種の博打ですね。

  10. 30 匿名さん

    売れ残りがあるのに、なぜ「完売御礼」? 住宅業界の非常識

    ■期分け販売の目的は「売れ残り」を防止すること
    ■住宅業界は“見栄のかたまり”
    ■ダミーを増やすことで、当選させたい顧客を当選させる

    http://ime.nu/sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20071009d3000d3.h...

  11. 31 匿名さん

    >>22
    例えば財閥系だったら竣工まで待って買ったほうがいいってこと?
    売れ行きを確認する意味でも。

  12. 32 匿名さん

    31さんは、どうしたらそういう解釈になるのでしょうか?
    何か違うよ。

  13. 33 匿名さん

    本当に欲しい部屋が決まってたら買った方が良いと思いますよ。
    当たり前ですが先に買われたら値引きなんか無いですから。
    気に行った部屋を気に行った内装や間取りに変えられるのは最高だと思います。

    候補に複数の部屋があって、売れ行きが微妙な場合は待ってみるのも手ですね。
    売れ残って値下げされた差額分、好きなことに使えまよね。

    ただ、自分の予算をオーバーする場合はどうしようもないです。現実を見て物件選びをするしかないです。

  14. 34 匿名さん

    ×気に行った
    ○気に入った
    です。連続投稿も含め、申し訳ないです。

  15. 35 匿名さん

    どちらもありと思います。
    やはり1期などで欲しい部屋があったら申し込んだ方がよい。
    残っている部屋で値引きもあってこれはと思う部屋があればそれがよい。
    とにかく、マンションなどでも戸建て住宅街などでも、一生に何度も
    ないものだから、やはり縁と言うものがあって、勤務先や配偶者にも
    いえるように、どのみちどれかを選ぶなら、自分が選んだのがよかった
    と思えるような人生を送った方がお得と思います。

    ちなみに
    大学:条件の範囲内で仕方なく選んで友人にも恵まれよかった
    勤務先:断られたりいろいろで最終的に入った所でよかった。大正解
    住居:外れた抽選の後に申し込んだ別の棟に入り結果は正解
    配偶者:条件の範囲内で選んだが、いろいろあって離婚
    3勝1敗ペース?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸