デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「三井不動産レジデンシャルですが・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 三井不動産レジデンシャルですが・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
横浜K [更新日時] 2023-03-21 06:46:28

大規模開発では、質の高い開発で有名ですが
最近は業績が厳しいのか、中規模開発では相当、品のない設計が見られます


マンション購入をご検討されている方に是非知っていただき
たいことは、マンションに住むということは、その中での
生活以前に、地域に暮らすということです。

間取りやインテリアに惑わされずに、購入前に既存の住環境との
関係がどうなっているか是非、直接、近隣にお住まいの方に確認してください。
住まいは一生の選択です。

デベロッパーは売り抜けたら、付き合いは終わりです。
買ったあとのクレームは、規定の保障以外一切受け付けてもらえません。

参考:

http://www.geocities.jp/yokohama_kasama3/index.html

お問い合わせ窓口
http://www.mfr.co.jp/inquire/

【本文を一部削除しました。2012.10.30 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-13 21:24:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産レジデンシャルですが・・・

  1. 51 匿名さん

    高給を謳うならば、今時は戸境はコンクリート壁で、避難経路で2方向避難が確保できていなければ、
    避難用に下の一角だけボードにしていることぐらい知っていて下さいよ!
    ペラボー(笑)で作ること自体が貧相な団地仕様なんですよ。
    ペラでしかも上方がスカだったりしないですよね!?

    ったくもう、、、、。そんなの昭和の仕様だよ。

  2. 52 匿名

    プラウドやパークハウスならコンクリートがほとんどだね。

  3. 53 匿名さん

    しかも、バルコニー側や廊下側が吹き付けだったり。

  4. 54 匿名さん

    そうはいっても、全体的なレベルは、野村や三菱より上だよね。

    やっぱり、「三井に住んでます。」って言ってみたいでしょ。

  5. 55 匿名さん

    ↑それはないから(笑)

    ホームズの大衆ラインなんてもう、、、。

  6. 56 匿名

    三井は上から下まで差が激しい。
    パークマンション、コート限定ならいいな。

  7. 57 匿名さん

    >56
    でも、パークホームズに住んでる人まで、「三井に住んでます。」って言っちゃうんだよ。
    54みたいにさ。

    言ってる本人は恥ずかしくないんだろうか?
    CMにお金かけてる三井は、それもありって考えた上でやってるんだろうか?
    パークコート住民はどうでもいいんだろうか?

  8. 58 匿名

    なんちゃってハセコも三井に住んでいますだもんね。三菱にくらべたら下の基準が低い。

  9. 59 匿名さん

    23区のホームズを色々見たけど、
    250mmボイドスラブとか大丈夫なんだろうか。
    URの賃貸と同じくらいですよね?

    あと、防犯センサーが一部の住戸にしか付いてないとか。
    容量の関係でIHを付けれらないとか。
    非常階段がコンクリではないとか。
    まぁ物件にもよるけどね。

    ただ、確かにそういうところは、
    パークハウスの方がしっかりしてる気がする。

  10. 60 匿名さん

    あ、窓の防犯センサーね。

  11. 61 匿名さん

    パークハウスはセンサーに加えて全てのクレセントにも鍵かかる。
    バルコニーも逆梁やコンクリートがほとんどでペラペラ板は目にしないな。
    ホームズはペラ板結構あるんだよな。

  12. 62 匿名さん

    建物の躯体がしっかりしてれば、ペラペラ板でも防犯センサーが
    ついてなくても、いいんじゃない。

    確かに、葉瀬洪物件は論外だが、
    免震マンションで、躯体もデザインも間取りも良いパークホームズは、
    出来たばかりなのに大規模修繕やってるような、パークコートより、
    よっぽど、素晴らしいマンションだと思いますよ。

    三菱のパークマンションなんか、ペンシルマンションばっかりで、
    見た目にも不安を感じるよ。あと、なんでもかんでもガラス張りに
    すりゃあいいってもんじゃないよな。品がなさすぎる。

    野村のプラウドなんて、線路際マンションばっかり。とてもじゃないが、
    誇りに思うことなんてできないでしょ。窓際族にはなりたくないし。
    末長組の崖マンション買って、人生崖っぷちになりたくないのと同じ。

  13. 63 匿名

    エエッ?
    バルコニーの独立性はとても重要だと思いますが。
    ペラ板なんて論外。
    今時、全窓防犯センサーも常識設備。

    パークハウスと住友を混同していたりプラウドが線路際ばかりとか嘘ハッタリでの擁護は逆効果ですな。
    三井にはプライドを持った品質向上を期待します。

  14. 64 匿名さん

    >>62
    駆体はきちんとするから仕様は我慢してね〜ということかな。
    両方良くして下さいよ。

  15. 65 匿名さん

    三井の躯体が良いって、どこを見てそう思いましたか?
    三菱の方がかなり良いと思うが・・・。

  16. 66 匿名さん

    パークハウスと住友を混同していたりなんか、してないよ。
    パークマンションは、三井なんだから。

    自分では、パークハウスと書いたつもりだったが、パークマンションと
    書き込んでいたようだ。訂正。

    物件見てれば、三菱のパークハウスに、安っぽいペンシルマンションが
    多いことは分かると思うが。
    もっとも、三菱にとっては、マンションなんて、どうでもいいのだろう
    けど。ベリスタでいいじゃん。

    野村については、線路際 プラウドで検索すれば、分かるんじゃないかな。


  17. 67 匿名さん

    まあ、三菱のパークハウスは、ピンキリだからね。

    パークマンションクラスの高級マンションから、
    ペンシルマンションみたいな大衆マンションまで
    手がけているということだね。

  18. 68 匿名

    ↑それ、三井だ〜。

    地所さんはマンション事業は趣味みたいなものだからある程度の矜持というか節度を感じるよ。

    躯体はパークハウス優位。

  19. 69 匿名さん

    わざわざ、三井のパークマンションに例えて説明しただけ。
    三井じゃなくて、三菱のことだわな。

    躯体はパークハウス優位なんて、よくいえるね。
    ありえないから。やっぱり、三井でしょ。

    最近は、東京建物のブリリアなんかも、のしてきてるねえ。
    結構いい立地で、共用部なんかは、豪華だね。

    本当は、どうなんだろうね。野村やオリックスよりは
    よさそうだけど。

  20. 72 匿名さん

    ホームズで判断されるのが嫌とか言うなら
    低価格ブランド出さないトコのマンション買っとけよ。

  21. 73 匿名さん

    一応、躯体のよしあしは、共有部の豪華さではないよ・・・。

    三菱のパークハウスは
    スラブもボイドではないし、
    サヤ管ヘッダー採用してるし、
    コンクリの中に配管はしない。

  22. 74 匿名さん

    そんなに、か細いマンションが、お好きなの?
    構造的にしっかりしてなければ、細かいところで
    アピールしても仕方ないと思うが。

    鹿島の加賀レジデンスなんて、構造的には最高だと思うな。
    鹿島お得意の壁式免震工法で、耐震性もバッチリ、無駄な
    柱や梁もなく、居住性も素晴らしい。
    でも、立地は板橋なので、論外だが・・・。

    ここも、三井なら、パークホームズ物件になってしまうと
    思うけど、マンションとしては、最高だわな。

  23. 75 匿名さん

    加賀レジは価格がそれなりにするからね。

    そんな細かい話ではないけど・・・。
    遮音性能や修繕金にかかわってくる部分だし。
    最低限、三井と名乗るのなら
    そのくらいはやって欲しいってことです。

    じゃないと、他の2,3流デベと
    何が違うのってことになる。

  24. 77 匿名さん

    三井のマンションは、業界のお手本ですネ!

  25. 79 匿名さん

    いま、販売中の東洋経済見ると、
    三井の凋落ぶりがよくわかるね。

  26. 80 匿名さん

    検閲、ビシビシきてるね。
    賛美しか残さないなら、
    信頼無くすし逆効果だよ。

  27. 81 匿名さん

    三井に住んでます!

    住み心地は、最高ですネ!

  28. 82 買い換え検討中

    本当ですか?

    どのような点で最高と言えるのか、疑問です。

  29. 83 匿名さん

    動線が、しっかりと計算し尽されていて、
    痒いところに手が届くといった感じです。

  30. 85 ビギナーさん

    痒いところに手がとどくって、意味がよくわからないです。
    生活のしやすさは、どうなんでしょうか。
    車を持っていますが、駐車場が機械式では、修繕費とかきっと高いんでしょうね。

  31. 86 匿名さん

    駐車場が機械式とは、決まっていませんよね。

  32. 87 匿名さん

    パークタワーもピンキリなんでしょうか?タワーは審査が厳しいから、瑕疵物件は無いと聞いた事があります。

    参考:http://www.31sumai.com/mfr/G0702

    ここも隣のマンションの建設反対横断幕すごいです・・・

    今年で70を迎える母が、古くなった一軒家(築38年)を売って、このタワマンに引っ越すつもりでいます。

    私は今の家を建て替えればと助言しているのですが、まったく話を聞きません。

    みなさんの的確な助言お待ちしています↓


  33. 88 匿名さん

    >>87

    なるほど。ここも機械式駐車ですな。車を使わなく、地理的にも問題ないならありなんじゃないかな。。



  34. 89 経験者

    マンションの機械式駐車場については、要注意ですよ!
    ご参考まで

    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/kaiteki/20081125hg02.htm

  35. 90 物件比較中さん

    87さん、私にも古い家に住んでいる母がいますが、タワーマンションに住むなんて、絶対反対します。
    駅が近く便利だから?選ばれるのでしょうか。
    古い家でも、ご近所づきあいが苦手でも、自治会でパトロールをしてくれたり、多少のお付き合いがあるおかげで、母は元気でいてくれると思います。
    マンションはセキュリティはしっかりしているかもですが、ご近所の方が気にかけて下さるほうがよっぽど安心です。
    それでももし、母がマンションに住むというなら、中古でも自治会があり、共用の庭やコミュニティのスペースあるゆったり落ち着いた物件を勧めます。
    隣のマンションから反対のおきているマンションなんて、住んでほしくないです。

  36. 91 息子

    母が高層マンションを買いたいといって
    いたのですが、あれこれあって、結果断念してもらいました

    決めては、万一の火事の時に、一番近い消防署では、30mの
    はしご車しか装備されておらず、数十キロ離れた消防署でいないと
    高層の消火ができないことが、判明して
    母もあきらめました

    高層マンションをご検討の方は、そのようなことも
    チェックしてみたらいかがでしょうか?

  37. 92 匿名さん

    かわいそうなお母様!

  38. 93 通りがかり

    高層マンションだったら、スプリンクラーなどで消防対策をとっているのではないの?

  39. 94 匿名さん

    お母様も死ぬ前に一度でいいから、

    「三井に住んでます。」

    っていいたかったんだろうね。

  40. 95 匿名さん

    三井ファンだけど、最近は落ちたね。
    キャバ嬢が営業。今は辞めているのかもしれないが
    凄い共用設備のタワマンが残念。
    サンライフとやらかもしれんが、がっかりさせないでほしい。

  41. 96 匿名さん

    うーん、ファミリー向け物件で
    なんで、ボイドスラブをなんで使うかなぁ・・・。

  42. 97 匿名さん

    羊羹切りのつまらない間取りのマンションが多いしね。分かりやすい所で手を抜かないで、経営努力でコストカットして欲しいですよね。

  43. 98 匿名さん

    三井不動産は最近マンション建築の際に近隣住民への説明に参加せず、取り纏め会社(ホームページや会社の概要が調べても出てこない)を出して、かなり乱暴な説明会をしています。
    施工は鴻ノ池組ですが、実際に作業する下請けは決まっていませんとか、日照の事をきいたら日のあたらない時間は9時から13時ですとか(これじゃあ洗濯物が乾かない)
    以前は良い印象を持っていましたが、ここまで落ちるとは驚きました。

    建て方も南側は商業地域ではありますが、南側は道路と2階建てのスーパー、北側はマンション(マンションを建てた場合ベランダから1。5メートル位しか離れていない)があるのに、ベランダを南ではなく北側マンション側になる予定だったり、車が通れない幅の道でその後ろは一軒家、その反対側は車の通行が可能な道路、普通なら道路側に寄せて建てますが、一軒家側に寄せて建てる計画です。

    なぜと思うことばかりです。

    住民説明取り纏め会社も関西の会社ですが、前方に数名、会場の後ろにその会社の人がもう一人いて質問したことに対して後ろから怒鳴るようにちゃちゃいれて威圧します。総会屋のように

    三井ってこんなに怪しい会社だったのかと・・・

    商業地域なのである程度高いマンションは建つことはしょうがないです、でも住民説明会には参加し意見を聞き回答するのが筋だと思います。

    三井不動産の人に言いたい、あの東新橋にある東京支店の取り纏め会社はひどすぎる。
    関西でも野村不動産の物件を建てる時に説明会取り纏めでその会社が出ていたが、住民からは、やはり態度がひどいと書いてあった。いくら代表者が三井不動産出身でもやめた方がいいでしょう

  44. 99 匿名さん

    三井が東雲に建てるタワマン、近隣住民とかなりもめてるみたいです。別スレ荒れてます。

  45. 100 匿名さん

    用途地域やら容積率やら決めたお役所に文句言えばいいのにね。
    ゴネるなんて自己中。

  46. 101 匿名さん

    三井も最近ちょっと問題ありなのかな

  47. 102 匿名さん

    商業地域なのに、住宅地並みの住環境求める人の相手をしなければいけないなんて可哀そうなデベ。

  48. 103 匿名さん

    青葉台のパークコートもこれがパークコートかよって仕様レベルだったな

  49. 104 匿名さん

    青葉台にパークコートねえ。ちょっと無理があるような気も・・・。どうなんだろう?

  50. 105 サラリーマンさん

    わたしの好きな道は帰り道です

  51. 106 匿名さん

    ホームズ=ライオンズ=ベリスタ
    くらいかな。

  52. 107 匿名さん

    >104
    まさか横浜の青葉台と勘違いしてないよね?

  53. 108 通りすがり

    えっ!横浜じゃないの?

  54. 109 匿名さん

    もちろん、仙台の話をしてるんだよね。

  55. 110 チキン

    青葉城恋歌・・・・

  56. 111 匿名さん

    で、目黒の青葉台のパークコートはどうなの?

  57. 112 匿名さん

    青葉台の住人なら、あんなとこ青葉台じゃないといいそうなところ
    だが、そもそも青葉台自体が、パークコートにふさわしいのか疑問。

    パークマンション=麻布、番町
    パークコート  =田園調布、成城
    パークホームズ =学芸大学、弦巻

    くらいのイメージだから、青葉台なら、パークホームズが丁度いい。

  58. 113 匿名さん

    いいんじゃない、パークホームズで。

  59. 114 匿名さん

    三井に住んでます。って言いたかったのでライオンズからパークホームズへ引っ越しました。

  60. 115 匿名さん

    たいして変わらないような・・・・。
    次は、プラウドかパークハウスに引っ越した方がいいのでは?

  61. 116 匿名さん

    プラウド???

  62. 117 契約済みさん

    プラウドもライオンズもパークホームズも大して変らないような・・・。

  63. 118 匿名さん

    パークハウス > プラウド > ホームズ = ライオンズ = ベリスタ
    ってことでFA?

  64. 119 匿名さん

    114は、三井に住んでます。って言いたかったからパークホームズに引っ越したって言ってるのに、
    話に関係ないどっちがいいとかの比較でパークハウスやプラウドと他を持ち出すのは、読解力がないだけだろうか...。

  65. 120 恩宇田

    なにか、中年のおばはんがブランドものの持ち物自慢をして
    いるようにみえるのは、私だけ?

  66. 121 匿名さん

    ブランドなんて、商品の品質が伴ってないと、
    直に維持できずに崩壊するよ。

  67. 122 マンション投資家さん

    最近の三井の物件は、やめたほうがいいですよ。
    質が伴っていない。
    将来売りたいと思っても、おそらく大幅に値下がりしています。
    どうしても、三井がよかったら、2000年前後の物件を
    中古で入手するのがお勧めです。

  68. 123 匿名さん

    確かにここ2年ぐらいは 近隣とのもめ事もかなり増えてきてます。
    街との調和などは一切考えず、儲け主義一直線です。
    http://www.shinonome-design.net/

  69. 124 いつか買いたいさん

    儲け主義一直線のために近隣ともめ事がおき、その事を知らずに購入する方もいるのでしょうか。
    平和な街に暮らしたいです。

  70. 125 いつか買いたいさん

    東雲の事例拝見しました

    周囲との調和を無視した建物の設計
    最近の三井を姿勢がもっともよくわかります

    住居と一体となった29階だて相当の高さの
    立体駐車場などみたことありません

    技術的に可能であればとことん
    利益追求設計するのですね

    私はお隣さんが、駐車場なのはいやです


  71. 126 匿名

    掲示板では三井は不人気ですね。
    経済紙などのランキングではいつも上位ですが。

  72. 127 匿名さん

    ヒント

    商業雑誌

  73. 128 匿名さん

    三井は、テレビCMや広告に金をかけて
    ブランド力を高め
    低仕様の低コストマンションを高く売る。
    商売の基本だね。

    長谷工パークシティがいい例です。

  74. 129 買い換え検討中

    CMのセンスいいですもんねー

    騙されてはいけませんね

  75. 130 匿名さん

    近所に建ってる三井の物件は、大規模ではないけれど、
    周囲の住環境との融和や配慮もこの界隈ではピカイチに見えますが。。

  76. 131 匿名さん

    三井がイマイチだったら、どこのデベならよいのでしょうか?

  77. 132 匿名さん

    三井はブランドで露骨にランク分けしてる。パークコート、パークマンションクラスはCMのイメージどおりだけど、それ以下の多くの大衆クラスは中堅デベと大差ない。でも、勘違いしちゃってる人が多い。

  78. 133 匿名さん

    近隣のマンションを見ていると、パークホームズでも、
    中堅デベとは段違い。

  79. 134 匿名

    最近は、パークコートですら、かなりレベルが落ちてます。
    大丈夫かな?

  80. 135 匿名さん

    相対評価なら安泰。

  81. 136 購入検討中さん

    張りぼてブランドで普通の物件を高くうってるだけ

  82. 137 匿名

    三井が販売活動を休止したけど、
    その対象になった物件の基準って何?

    竣工・引き渡し予定時期?
    不具合発生具合による?

    お願いします

  83. 138 匿名さん

    >>137
    地震の影響による資材調達の納期遅延の件

  84. 139 匿名

    138
    もちろんそれは理解してます。

    三井が今建築中なのは、HPに載ってる物件だけなの?。

    選ばれし物件、ってことはある?。

  85. 140 匿名さん

    >>139
    直接地震の影響の全くない西日本等もあるから
    単純に資材供給の問題

  86. 141 匿名

    そうなんですか…。そうですよね。

    引き渡し時期、一年は延びますかね?。
    節電はもちろんですが、節約して貯金に励みます。

    被災地の皆さん(このスレ見てないと思うけど)、
    1日も早い復興をお祈り致します。

  87. 142 ビギナーさん

    >>138
    資材調達って例えば何でしょうか?

  88. 143 匿名さん

    >>142
    戸建質問やらマンション質問のスレ行ったらわかるが、
    住宅設備から、構造部材から。

    三井に限らずどのデベも遅れる。
    すばやくリリースする三井は良心的だと思う。

  89. 144 匿名さん

    >>141
    さすがに一年はないよ。
    というのも日本の生産能力から考えて、
    いくら復興用に資材に廻しても長くて数ヶ月程度だと思う。

    中小のデベはこれから資金繰り大変だろうな。

  90. 145 匿名

    三井は自ら契約者に連絡しないの?

    私は
    ・現在建築中の建物の点検の結果
    (『大丈夫です。』の文章だけでなく
    どのような点検をしたか具体的に記載があり、写真も添付されている)
    ・引き渡し等日程の今後の予定(大まかで結構)
    ・販売活動を休止していることのお知らせ
    等の三井からの連絡を待っています

    私からはノーアクションです

    何のために三井の物件を契約したと思っているのでしょうか

    あと2日待っても三井から何も連絡がなければ
    都庁の住宅課に相談してみようと思います

    非常に残念です

  91. 146 匿名さん

    >>145
    想像だけど、工期が遅れるか遅れないかも確認中だから連絡しようがないのかも。
    物流の影響だけだったらもうすぐ解消するし、資材の調達の問題でも段取り次第
    で遅れないかもしれないし。

    念のため新規の販売は見合わせてるのだろうが、工期は極力間に合わす方で努力
    すると思う。

  92. 147 匿名

    146
    工期を間に合わせる努力なんてしなくていいよ!!
    突貫工事でなく、丁寧な仕事をお願いします

  93. 148 匿名

    あとは、誠意ある点検・確認と報告

  94. 149 匿名さん

    >145
    契約者です。連絡は震災後翌日に直後の点検結果の電話かかって来て、
    翌週に確認会にて営業から説明、そして今週、報告書出てから更に
    週末には再確認会予定、とマメに連絡くれていて安心感あります。

    物件による(工事の進捗状況による)違い?

  95. 150 匿名さん

    >145

    私は地震の日に手付け金振り込んで、翌日が契約日でした。
    地震翌日の早朝に契約延期の連絡があり、1週間後に今の段階で
    調査をすることと資材が入らないため工事が延期することと、
    調査後に調査の報告をしたのちに契約となることの連絡がありました。

    対応は、それぞれの物件で違いそうですね。

    私は調査報告の時に、写真も添付するよう要望を出しました。

  96. 151 匿名

    149さん
    物件によって対応が違うのですね
    会社としての対応が統一された方が納得出来ます

    150さん
    なんだか絶妙な?タイミングですね
    購入の権利を維持したまま、検査結果を待てる
    不安な気持ちは同じかと思いますが
    でも、羨ましいです



    私のところにはいまだに三井から何も連絡ありません
    こちらから連絡する場合
    第一声は何を言えば良いですか?

  97. 152 匿名さん

    もしもし

  98. 153 匿名

    >152
    真面目にスレを読んでましたが、あなたのレスに思わず吹き出してしまいました。

  99. 154 匿名さん

    どのデベの対応をみても、とりあえず内覧や引渡しが近い物件優先になっている気がする。
    145さんの物件がまだ竣工が先の物件だったら、そこに書かれたような対応は期待薄だと思うね。
    やるなら全ての物件でやらなきゃだめだろうし。
    でも建設はストップしていないんだろうから、何の連絡もないのはやっぱり誠意がないと思っちゃうけどね。

  100. 155 匿名さん

    >151
    >154
    No.149です。契約した物件は、既に竣工していて、
    内覧会数日後に地震がありました。

    竣工後で内覧、引き渡しが近い物件の契約者は、
    引越の段取りまで進んでしまっているから、先に
    対応したって事でしょうか?

  101. 156 匿名さん

    それは引っ越しとかの問題ではなくて、単にごまかしがきかないからでは?内覧済んでいたってことは、指摘箇所以外になにか不具合が新たにでていたら地震の影響だということが契約者にもすぐバレるからね。丁寧にやらざるをえないでしょう。

  102. 157 匿名さん

    どもども > 153

    > 151
    どこの地区の物件かも分からんものに他の人がどうのとか言ってないで、
    気になるなら、確認の電話を入れれば良いだけ。
    自分が気になってることを自分から確認しないで自分になんかメリットになるわけ?
    電話が来ないことに感情的になってなんかメリットが生まれるわけ?
    クレームのお詫びで金品でも恐喝でもするつもりかしら?
    そんな感情論の客には、おわびの言葉以外にするものはないでしょうに。
    感情には感情で謝罪する以外ありません。

    そもそも三井不動産販売は地域別の別会社ですよ。

  103. 158 匿名

    157
    そうか、それが三井の考えか

    会社として、契約しっぱなし売りっぱなしではなく
    誠実な対応を期待するのは
    感情論でも何でもないと思うが


    こういう緊急事態の対応で、会社の本質が見えるよね
    もちろん人も

  104. 159 匿名さん

    > そうか、それが三井の考えか

    そんなどこにも書いていないことを。
    妄言は感情的であるって証拠になるかも。


    > 誠実な対応を期待するのは

    まだなにも起きてないでしょうに。
    その期待はあなたの勝手な願望なだけだし。
    三井販売はあなたになにもアクションを起こしてない。
    これから起こすのかもしれない。もうしているのかもしれない。分かんないよねまだ。
    ただ、自分自身の買った物のことで自身が気にしていることなのに、
    自分は何もしないと販売に責任転嫁して他力本願っていう甘えん坊さんなところにはびっくり。
    自分の願望がまだ現実にならないからって、もう何か起きてるって思いたいだけの感情論。
    なんか対応がどうのとか被害妄想言ってる本人なら、何か行動してから文句たれたら?
    ネットで文句たれてなんか自分に良いことが起きるわけ?
    自分に関係することで自分が気にしてることなのに、すごいよその姿勢は。
    まっとうに家を買える年齢の社会人には思えん。
    何も自分からやらないってのは、実際には、それほど気にもしていないって証拠かも。


    > こういう緊急事態の対応で

    そんなものは、あなた自身がそう思いたいだけで緊急事態でもなんでもありません。
    家が無くなって今晩寝るところがなくて助けを求めたのに何も返事がない!とかそういうことを緊急事態って言うもんだ。
    今の日本の現状のことを引き合いに出したくもないけど、それと自分自身の気にしている問題が世間でも緊急事態に値するか考えてみたら?

  105. 160 ただの通りすがり

    値するでしょ。
    人生の岐路にはかわりないと思う。

    被災されてる方のことは忘れちゃいけないけど
    そこにとらわれすぎると全てが停止するよ。


    自分が正しく相手を全否定してる上の人も
    どうかしてるぜっ。

  106. 161 匿名さん

    通りすがりの者ですが なんかおかしな大人の方いますね・・・??

    契約して何もこないと・・・??3000万以上する高価なものを購入契約して
    このまま予定通り引渡し受けて不具合箇所あったら丸損ですよ

    相手(会社)からなんもアクションなければそのままですか?
    ネットで待ってるとか愚痴ってるし 

    まず普通の神経からすれば考えられません。
    多分この人は本当に契約なんかしてはいないでしょう!
    第3者からすると何癖つけてるだけとしか思えませんし
    あなたの行動は その様に思われても仕方ありません。


    東北は大変な事になっています!ここで遊んでるヒマあるなら被災者の方に義援金をしましょう!!

  107. 162 匿名さん

    こちらからは何もしない、っていう人は、
    三井から連絡してきて当然、何故こちらから連絡しなきゃならない?
    っていう態度なわけでしょ。
    なんのために三井から買ったと思っているんだ、って書いてる人もいるし。
    何千万という大金を払う客なんだぞ、という態度、というか。
    それをまったく三井はわかっていないってことだね。
    何もしない、っていう人を攻撃してるのは三井関係者?

  108. 163 匿名さん

    > 162
    三井だからどうのとか関係なく、『自分のこと』であるってこと。

    > 三井から連絡してきて当然、何故こちらから連絡しなきゃならない?
    っていう態度なわけでしょ。
    > なんのために三井から買ったと思っているんだ、って書いてる人もいるし。

    他力本願でわがままですってなだけでしょ。
    自分のことは自身で守らないで、見当違いのところで文句言う社会人がおっかないんだけど。
    三井だからってのは、自身の言動へのただの言い訳。

    > 三井関係者?
    で、根拠もなくすぐそういうことにしたがるのは、私は思考停止してますって自己紹介したいの?
    そういえばそうなると思ってるのかしら?そう思うと楽だからですか?
    それを三井関係者ってことにしてなんになるのかさっぱり分からんけど。

  109. 164 匿名さん

    連絡来るのを待ってるって甘えん坊さんの代わりに電話して聞いてあげるから、
    どこの物件のことなのか書いてよ?

  110. 165 匿名

  111. 166 匿名

    163さんや164さんって、どういう立場の方?

  112. 167 匿名さん

    > どういう立場の方?

    立場もなんも普通の消費者だけど。
    利害もない異名制の板で、そんなことを気にしてどうしたいの?
    なにか言うとすぐ業者扱いにして思考停止したい人?

  113. 168 匿名さん

    業者扱いにして思考停止、ってどういう意味ですか?

  114. 169 匿名さん

    こわがりの人。

  115. 170 匿名

    だめじゃん、そんなんじゃ

  116. 171 匿名さん

    三井から連絡来ないってだだこねてた人はどうなったの?

  117. 172 匿名

    アフターサービスとかプロアクティブとかって概念のない会社なんだね、役所とかわんない
    日頃からブランド作りに躍起だが、震災等で化けの皮剥がれたら大手なんて所詮こんなもんか、フットワークも最低って感じ

  118. 173 買い換え検討中

    さすが、儲け主義一直線ならでは。

  119. 174 匿名さん

    うちは竣工前物件の契約者ですが、震災後一週間くらいに三井の営業担当者から連絡来ました。
    同じ敷地内で竣工済み物件もあるので、現状を確認し、入居時期が迫っている人から連絡したとして、妥当な時期だと思います。
    甘えん坊さんにももう連絡は来て、落ち着いたんじゃないですか?

  120. 175 匿名

    174みたいにしつこい人って、どこにでもいますよね

  121. 176 購入検討中さん

    立派な不動産会社かと思っていましたが、営業が、不動産用語、知識がないのがびっくり。

    ど素人の自分が知っていることを知らないとどこの会社も一緒だなと思う。
    あ、別に不動産業界に限らずね。
    最近の世の中、プロ意識がない人が多いような。
    サービス精神がなくなってきているような気がする。

  122. 177 匿名さん

    こちらはアフター最悪だとさ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175356/

  123. 179 匿名さん

    >178
    勘ぐり過ぎと思いますよ。
    どう言う関係があると推測しているんですか?

  124. 182 当初計画からの見直しが必要になっているとみられる??

    林原(岡山市)がJR岡山駅前に所有する約5万平方メートルの土地の売却先に
    イオンモールが最有力となっていることが分かった。大型商業施設の建設計画を提示している。
    購入額は200億円程度とみられる。

    イオンモールが9日、林原の管財人による入札に参加していることを認めた。
    同社はイオンモール倉敷を16日に増床するが、「岡山市周辺への出店余地は大きい」という。
    岡山市が敷地内にコンベンション施設を建設する構想を持っていることについては「構想は承知している。
    購入が決まってから市側と交渉することになる」としている。

    関係者によると、入札にはイオンモールのほか、大手デベロッパーなど数社が参加。
    提示額と計画内容からイオンモールが最有力となったもようだ。
    岡山市のコンベンション施設構想は8月に高谷茂男市長が発表した。
    イオンモールの当初計画からの見直しが必要になっているとみられる。

    「当初計画からの見直しが必要になっているとみられる」って・・・岡山の地元財界が、商業施設を小さくするために、仲良し市長に進言して管財人に意見書を出したんだっけ?
    管財人は恣意的な選定ができるの?ものすごい権限を一手に掌握してるんだね?
    自由主義国とは思えないこの展開、これじゃあ体のいい出店規制?イオンに限らず、こんなふうに権利が規制される環境を変えるために、法治国家ならではの対抗を考えてほしいと思う。

  125. 183 契約済みさん

    ちょっとご相談というか、ご質問です。

    先日、三井の物件について手付金を入金して売買契約を結んだのですが、それから一ヶ月以上経ってから「販売用資料(パンフレット)と数箇所仕様が違います。誤植でした。申し訳ありません」と営業が言ってきました。

    販売用資料に写真入りで記載されている設備仕様と実際の設備仕様が異なるというのは、私の感覚からするとあり得ないことだと思うのですが、その営業は「こういうことはよくあることです」と言い放ちました。えっ、まじで?

    このような場合、三井不動産としては会社で対応することは基本しないそうです。そして、例えば消費生活センターのようなところに相談して三井相手に訴えを起こしても、まず勝てないと脅しのようなことまで言われました。ずいぶんと不誠実な会社ですね。それでトップブランド?「三井に住んでいます」だと!?

    私の性格上、泣き寝入りするのは嫌なので、徹底的に主張して販売用資料に記載の通りの設備に付け替えさせようと現在頑張っているところです。

    三井の物件を購入された方で同じような目に遭った方はいらっしゃいますか?

  126. 184 匿名

    174ってなんなんだろ
    三井へのご意見は全部174に伝えると解決してくれるんだね

  127. 185 周辺住民さん

     東戸塚のプロジェクトは三井不動産レジデンシャル 「パークホームズ プレシャスアベニュー」というマンション名に決定しました、工事協定もなきまま工事強行中です。 章栄不動産が危険な地下室マンションを計画し長期にわたる反対運動に会う中、業績悪化による破綻して新日本建設に転売。新日本建設は建築確認付き計画を三井不動産レジデンシャルに持ち込み、パークホームズ東戸塚プレシャスホームズとして販売開始に至っています。 業界をリードする立場にある会社がこういう対応をしてきているのは信じられません。


    http://florencehgsttk.blog10.fc2.com/

    http://www.31sumai.com/mfr/F0916?cid=listing

  128. 186 匿名さん

    反対運動などクソ喰らえ

    不良物件売ってもあとはのらりくらり

    儲かりゃそれでいい

    それが三井不動産レジデンシャルです

  129. 187 三流人間

    三井に住んでいます

  130. 189 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルの「パークホームズプレシャスアベニュー」計画については
    だいぶ批判の声を耳にします。

    購入検討者の方にも近隣マンションの方にも全く非がないわけです。
    非があるとしたら、問題解決しないまま「売れればいい」とその土地に住む人の事なんて考えていない
    三井不動産レジデンシャルにあるのではないかと思います。

    近隣住民同士が少しでも気持ち良く生活していけるように、今一度考えて欲しいですね。

    相手の立場になって考えられないような、そんな会社で一生の買い物をしたくないですよね。。。

  131. 190 周辺住民さん

    その通り

  132. 191 匿名さん

    三井といっても地上げ屋と同じです。
    自分のところが儲かれば
    周りの住民や購入者がどうなっても
    あとはどうでもよいのです。
    アフターサービスも同じです。

  133. 192 匿名さん

    管理費高いけど管理いまいち。
    コンシェルジュの婆さんは何を聞いても答えられず
    終いには不貞腐れる。

  134. 193 匿名さん

    物件高いけど施工いまいち。
    アフターサービスの爺さんは何を聞いても答えられず
    終いには不貞腐れる。

  135. 194 匿名さん

    >183さん
    どの程度の変更なのかわからないけど。
    途中で少し仕様が変更になることはたまにはあることですよ。重大な変化で無いなら許してあげては?
    それともかなりの変更になるのでしょうか。

  136. 195 匿名さん

    最近は良いものと悪いものがはっきりしている。

  137. 196 匿名さん

    しょうがないじゃん

    企業なんて金が儲かればいいんだから

  138. 197 匿名さん

    やり方の問題。
    儲けるために一生懸命なのはどこの企業でも一緒。
    大企業ならば尚更やるべきことはキチンとやるべき。

  139. 198 匿名さん

    三井レジは、株式も上場していないので
    株主からの信頼も必要としない。

    顧客も個人のため、
    一度購入した人が、再度購入することもないので
    売ってしまえば、三井の勝ち。

    三井の批判が多くても
    三井は、何とも思っていないのだろう。

  140. 199 匿名さん

    デベで三井ほど購入者を馬鹿にしている会社はない。

    アフターサービスは派遣で対応。
    http://haken.en-japan.com/w_7359753

  141. 200 匿名さん

    今月6日、国民生活センターがHPで公表した、
    「国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成23年度第2回)」のなかで、
    三井不動産レジデンシャルは消費者からのADRの申し入れを合理的な理由もなく拒否したという理由で
    紛争の概要、事業社名・住所及び社長名が、同センターによって公表されています。

    消費者の意向に反して裁判所に解決の場を求めるようです。
    やっぱり、この会社には気をつけた方がいいですね。
    大企業を嵩にきた思い上がった対処は得意なようです。

  142. 201 匿名さん

    まともな物件を販売しない。
    補修もきちんと行わない。
    評判通りですね。

  143. 203 匿名さん


    国民生活センターHPの11ページに載っています。
    三井も、うさんくさい会社と同列に名前が載っていますね。

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf

  144. 204 匿名さん

    三井が裁判所を選んだのは、調停は未公開でおこなわれ、和解の内容も公表されないからでしょう。
    国民生活センターのADRにより和解内容が公表されると、おそらく他にも多いであろう、同様のトラブル、紛争事案に大きな影響を与えるはずです。
    これは三井のような企業にとっては非常にまずいと、自らが判断したのではないでしょうか。

    三井がこのまま訴訟をしなくても、会社にデメリットは何もありません。
    消費者があきらめるだけですから。




  145. 205 匿名さん

    正当な権利として公的に認められたADRを、三井が合理的な理由もなく、今後も拒否する方針であれば、三井にたいして社会的な非難が高まってもしかたないでしょう。
    そうすれば、国土交通省も放っておけないし、マスコミの態度も変わるはずです。

    ADR対して(すなわち消費者に)真摯に対応すればよいだけなのに、どうしてやらないのでしょうか。
    見識が不足している、ノウハウの不足があるとしかおもえません。

  146. 206 匿名さん

    購入者などに金をかけないためには、
    放っておいて、あきらめさせる。

    さすが三井様、頭いい!

  147. 208 匿名さん

    偉そうにしてるが、所詮この程度の会社だよ。

    23年10月

    パチンコ攻略情報の売買契約の解約に関する紛争× 株式会社ネクスト

    マンションの補修に関する紛争× 三井不動産レジデンシャル株式会社

    包茎手術の返金に関する紛争× 代々木メンズクリニック

    出資社員券の解約に関する紛争× 合同会社クリアスタイル

  148. 210 匿名さん

    プ〇サンスや、エ〇リードじゃないんだからさ、、、

  149. 211 匿名

    裁判は管理会社の問題?
    町内会、自治会に強制加入させる規約をつくらせるとか、善意注意義務違反のこと?

  150. 212 匿名さん

    パチンコ、三井レジ、包茎手術に、出資解約と来た問題

  151. 215 契約済みさん

    >194さん

    いえ、ちょっとやそっとの変更ではありませんでした。
    断固受け入れ拒否の姿勢を貫き続けた結果、全区画で記載通りの仕様に直させることができました。
    相当時間がかかったのと精神的にも多少堪えましたが、頑張ってよかったと思います。
    購入者の皆様、泣き寝入りは決していけませんよ。

  152. 217 匿名さん

    仕様は直してもちゃんと施工させているか心配ですね。

  153. 218 匿名さん

    アフターサービスは手強いよ。(笑)

  154. 219 匿名さん

    手強いより手堅い方がいい

  155. 220 匿名さん

    アフターサービスはろくな対応をしないってことだよ。

  156. 221 匿名さん

    もうすぐなんですよね。アフター。
    ここ読んでると心配になってきた。
    内覧会の時に呼んだ建築士にまた頼もうかな。
    かなり三井に言ってくれたし。出費がかさむが。

  157. 222 匿名さん

    物件毎の定期アフターならそこそこ対応するかもしれませんが
    個別の場合、専門家を出さないといい加減な嘘は当たり前
    やっても適当に誤魔化しますからね。
    アフターのスレの住民にならないことをお祈りします。

  158. 223 匿名さん

    三井不動産の給料、かなりいいよ。

  159. 224 匿名さん

    三井は、金が入って来ない補修には、金をかけない。
    高く売って儲けているのだろう。

    金をかけたくないアフターの対応は、
    派遣が多いようだ。

  160. 225 匿名さん

    プロパーの社員は高給取。
    でも、他は結構派遣で埋めてる
    そのため三井不動産グループに派遣会社もある。

    アフターのボケたじいさんの派遣に時給3000円は高いと思うが。

  161. 227 匿名さん

    >226

    それうちだ!

  162. 228 匿名さん

    ハッキリいいますよ。

    三井はマンション事業なんて結局舐めてるんですよ。

    企画やビル部門が出世コースだしね。

    財閥系は所詮そんなものです。

  163. 230 匿名さん

    うちも最悪物件に住んでいますが、最悪です。

    三井住友建設、施工は下手、下請丸投げで何も分かっていない。
    アフターはまともに対応しない。

    何とか管理組合を取りまとめ、あまりにやる気のない管理会社を変更しましたが
    アフターの態度がもっと悪くなりました。

  164. 232 匿名さん

    国民生活センターが会社名を公表するのは、
    同様の被害に遭わないように
    この会社に気を付ける様に周知しているのだろう。

    しかし、この板に来る人は、
    すでに被害者ですかね

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf

    HPの11ページに載っています。

  165. 233 匿名さん

    >232
    一応自分では中立のつもりですが。
    フローリング床鳴りで、タイルへの全面張り替えですか?
    ちょっとよくわかりません。なぜ全面タイル??

  166. 234 匿名さん

    床鳴り今でも酷いけど何もしてくれなったよ(泣)

  167. 235 匿名さん

    中立の立場のつもりだが、要は国民生活センターから三井は完全にダメ出しを食らってるね。

    タイルでも床鳴り目地割れがそんなに酷いって普通あるのかな?

    9600万のマンションみたいだからね。


    これらを踏まえ、和解が成立する見込みがないと判断したため、本手続を終了させるに至っ
    た。また、相手方は、当委員会の手続に応じない理由を、「民事調停を申し立てたため」と述べ、
    本手続と民事調停とでは、「執行力」に違いがあることを根拠にするが、相手方にとってメリッ
    トのない執行力を非応諾の根拠にするのは合理性を欠くと思われる。さらに、相手方は、申請
    人が民事調停に出頭しないので、自らも本手続には協力しないと述べるが、申請人が民事調停
    に応じるか否かは自由であり、そのことが本仲介手続応諾を拒否する正当な理由とはならない
    と考えられる。相手方の主張に合理性を認めることはできないことから、業務規程52 条3 項2
    号に基づき、事業者名も含めた結果概要の公表が適当と判断した。

  168. 236 匿名

    国民生活センターの理屈は支離滅裂だね。
    少なくとも、この件では、三井の言っていることの方が筋が通っているよ。
    国民生活センターの理屈は、裁判所の調停よりも、自分とこのADRの方が上位にあるという、とんでもない考え違い。
    裁判所の民事調停には、民事調停法34条で「正当な事由がなく出頭しないときは」「5万円以下の過料に処する」と書いてあり、法的には、出頭義務があります。
    そんなことも理解していない。
    本当にバカですね。
    手続きに応じる義務のないADRより裁判所の民事調停の方が上位にあること明らかなんです。

    ほんとうに、今の公務員どもは、ふざけた野郎ばかりだよ。
    一番悪いのは、ちょっとした床鳴り程度でタイルへの張替を要求するふざけた自称「被害者」だがね。

    自称「被害者」と組織防衛に必死な役人がつるんで真っ当な事業者を迫害する構図!

    こういうふざけた「被害者」への対応費用分がそのまま他の物件の販売価格に上乗せされるわけだよ!

    頑張れ、三井!

  169. 237 匿名さん

    床鳴りを直す義務が三井にはあると思います。
    そこが、タイルへの張り替え、になっているのが意味不明です。

  170. 238 匿名さん

    経験上、三井が始めから真摯に対応していれば良かったこと。
    いい加減な態度だから感情的になるのも凄く理解できる。
    訴えたい人は山ほどいるが、殆どの人はだいだい諦めて泣き寝入りで終わる。
    三井の物件に関わった人は、頑張れなんて口が裂けても言えないよ。

  171. 239 匿名さん

    三井の物件はたくさんあるからね。
    全ての物件が最悪、と言えば面白いけど一部の人しか共感しないでしょうね。

  172. 240 匿名さん

    >236
    三井(自分たち)は、正しい
    役人(国)から、迫害を受けている。

    一昔前の何とか真理教とか言う
    カルト教団の主張を思い出しますね。

  173. 241 匿名はん

    よく掲示板でノコノコと出張ってくるね。品の無い会社に成り下がったね三井も。

    意味不明の公務員批判と相まって気違いじみた論調だしね。本当に病気か宗教じゃないか。

    ここまで消費者サイドとは完全にトチ狂った考えだから問題ばかり平気で起こすのだろう。

    業界トップの自覚が全くないね。



    >ほんとうに、今の公務員どもは、ふざけた野郎ばかりだよ。 一番悪いのは、ちょっとした床鳴り程度でタイルへの張替を要求するふざけた自称「被害者」だがね。 自称「被害者」と組織防衛に必死な役人がつるんで真っ当な事業者を迫害する構図! こういうふざけた「被害者」への対応費用分がそのまま他の物件の販売価格に上乗せされるわけだよ! 頑張れ、三井!

  174. 245 匿名さん

    三井だけがこんなに掲示板で叩かれるのは若干違和感がある。
    施工のシステムを考えれば地所や野村と比して特に悪いとは考えにくいが。
    (実際つくっているのは施工会社。地所と三井でそんなに差がでるのか??)
    一部のホントに悪い三井物件の被害者が張り付いているのかな
    だとしたら物件固定して攻めた方がいいかも。
    三井は全部わるい、はさすがに説得力に欠ける気がする。

  175. 246 匿名さん

    これだけ三井が叩かれるのは、何かあった時の対応が悪いので
    三井を良くないと思っている人が多いのだろう。

    長谷工など施工が悪いと叩かれている建設会社もあるが、
    同様の建設会社を使っていても地所、野村などが叩かれないのは、
    きちんとした対応をしているからではないのか。

    これだけ批判を浴びていても
    一部被害者、一部の物件と考えているうちは、
    三井は、ダメなままですね。

  176. 247 匿名さん

    アフターの人員が悪いのかな?
    三菱や住不は正社員、三井は派遣、とか?

  177. 248 匿名さん

    >大規模開発では、質の高い

    北の某大規模開発こそ、ここの最大問題案件では?

  178. 249 匿名さん

    確かに三井の全ての物件が悪いとは思えませんが
    地所の良い話は聞くけれど、三井は無いですね。
    特にアフターの対応で良い話を聞いたことがありません。

  179. 250 匿名さん

    ウチは対応良かったですよ。施工会社の担当者が特に。
    ・・あっ、これって三井の社員じゃないか・・

  180. 251 匿名さん

    実際対応するのは可哀想な下請でしょ。

  181. 252 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルは保証期間内の売主責任(アフターサービス)を自社ホームページで強調していますよね。
    三井物件に住んで見える方で実際に共用部に不具合があった時の対応はいかがでしたでしょうか。
    担当者が話が通じず、不具合を確認もせずして測定の結果問題がないの一点張りでほとほと困っています。

  182. 259 匿名さん

    パークシティ国分寺では、施工中にボヤ騒ぎ

    まさにアウトレットだね。

  183. 260 匿名さん

    >253
    本当にひどいみたいですね。他社の財閥系デベとの違いはどこから生まれてくるのでしょうか。

  184. 262 匿名さん

    >259
    契約した部屋が焦げてたら嫌ですね。
    アウトレット価格にしてくれないと。

  185. 263 匿名さん

    たった一つの物件しか見てないのに、「三井は」、と断言できるのは何故でしょうか?

    もし多くの物件を見ているとしたら、書いている人は普通の購入者ではないですよね?

  186. 264 匿名さん

    別に個別物件のみのことを言っているわけではないと思いますが。

    信じる信じないは自分の判断でしょ。

  187. 265 匿名さん

    >個別物件のみのことを言っているわけではない

    個人で買った物件は、たった一つだけ、ですよね?

  188. 266 匿名

    目黒川良かったですよ。何を怒っているのかな。

  189. 267 匿名さん

    あの川は風情があってなかなか良いね。

  190. 271 田中

    周囲の住環境との融和?

  191. 272 匿名さん

    >269
    焦げなくても三井のリハウスです。↓

    http://31haseko.blog106.fc2.com/blog-entry-1.html

  192. 275 匿名さん

    三井の物件サイトに行くと、
    「あなたが過去に見た物件」一覧が出るんですよね。
    検索サイトや通販サイトではよくある例ですが、企業サイトでは珍しいな、と。

  193. 276 匿名さん

    浦安の液状化は三井不動産を相手取った集団訴訟に発展しましたね。
    http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201202020134.html

  194. 283 匿名さん

    >275

    情報をかすめとられているんじゃないですか?
    物件を見たときのアンケートにメールアドレスなどの情報を書くと
    アドレスやIPから、結び付けられることがあると聞いたことがありますよ。

    どんなサイトを見ているか?あるいは書き込んでいるか?等把握されるという
    話でした。
    こちらからは調べようがないですが、その話を聞いて以来私はゾッとしました。

  195. 284 匿名さん

    マンションは特に揉め事多い。
    三井でまともな物件はなかなか無いみたいですね。

  196. 285 匿名さん

    テレビで解説やってるね。

    液状化対策としてサンドコンパクションパイル工法を採用したかどうか。

    道一本隔てた公団の物件でさえ採用しててそちらはほとんど被害が無い。

    三井の対応は公団以下であるという事実がはっきりした。疑いようが無い。

  197. 286 匿名

    住まいとしての安心より、レジャー施設としてのTDLの安心を優先したのかな?疑問が多すぎ。

  198. 287 匿名

    緘口令が敷かれているのかな。

  199. 288 匿名さん

    同時期に販売した道一本隔てた公団住宅や
    すぐそばの三井企画のTDLの駐車場以外では、液状化対策を行っている。
    当時から液状化の認識をしていたのは、明らか。

    個人住宅は、売ってしまえばそれで終わりという
    三井のスタンスは、昔から変わっていないね。

    個人も集まって、裁判を起こされるのは、誤算だったのだろう。

  200. 290 匿名さん

    >288
    個人だけじゃなく集合住宅もスタンスは同じですよ。

  201. 291 匿名さん

    不法行為に基づく損害賠償請求権は、20年で時効消滅(除斥期間)しますので、
    浦安の住人が三井に勝訴する可能性はゼロです。
    道義的責任を理由にスズメの涙程度の解決金を支払って終わり、でしょう。

  202. 292 匿名さん


    隠れたる瑕疵は、民法ないし宅建業法で免責期間の規定がありますが、

    あくまで隠れたる瑕疵であって、売主がその瑕疵を認識していた場合

    免責とはならないですね。


    本件はそういう類の話ではないかと個人的に感じますが。

    責任逃れは見苦しいですしね。

  203. 293 匿名さん


    ちなみに不法行為と書かれていますが、

    他のスレでは、「コンプラ違反だ」と書きこんだ人に対して

    事実誤認だの訂正しろだの、然るべきクレームを上げるだの

    恫喝紛いに吠えてた人がいましたね。

    三井不は不法行為をしたとの認識を少なくとも291さんは

    お持ちのようなので、興味深い見解ですね。

  204. 294 匿名さん

    損害賠償請求権の時効期間は、
    被害者がその事実を知った時からという解釈もあります。

    実際、JR西日本で発生した新幹線トンネルのコンクリート剥落事故では、
    施工後20年以上経過していますが、JRがゼネコンに損害賠償を請求し、
    ゼネコン数社が数億円を支払っています。

    今回の裁判も弁護士がついており、
    時効が成立しているのに訴訟を起こす訳ないだろう。

  205. 296 匿名さん

    殺人でも、殺人の時から20年経つと、もう損害賠償を請求できないんですよね。
    刑事事件の公訴時効は撤廃されましたけど、民事の消滅時効は未だにあるんですよね。
    瑕疵担保責任についても、不動産引渡から10年で時効消滅するというのが最高裁判例ですよ。
    時効にとって、被害を知っていたか否かは無関係ですよ。

    新幹線トンネルの事件は、もろ力関係による政治的解決でしたね。

    今回の浦和の被害者も弁護団も、法的に請求できないことは承知で、この問題を社会問題、政治問題にして、三井側に金を出させようとしているんでしょう。

    三井が折れるかどうかは、まさに「力関係」です。
    多くの人が「三井は酷い」と声を上げるようになれば、三井も折れるでしょうね。

    みんなで浦安の方々を応援してあげないといけません!

  206. 297 匿名さん

    瑕疵担保が10年で時効消滅の具体判例を教えてください。本当でしょうか。

  207. 298 匿名さん


    最高裁平成13年11月27日判決。

  208. 299 匿名さん

    その判例の隠れたる瑕疵って、位置指定道路の件ですね。

    「遅くとも通常の消滅時効期間の満了までの間に瑕疵を発見して損害賠償請求権を行使することを買主に期待しても不合理でないと解されるのに」

    と記載ありますが、これを買主に本件三井事案で求めるのは困難ですし酷でしょうね。
    なんとなれば、位置指定のように重説の記載事項で誰でも判るものと違いますからね。

    今回の様に地震があって、初めて地盤に必要な対策を取られていなかったことを知り
    それをもって訴えを起こした人に対して、三井が対処すべき事柄はより深刻でしょう。

    しかも三井だけは、少なくともTDLの件もあり、地盤の瑕疵を認識していたわけで、
    消費者保護の観点からも厳しく問われることでしょう。

    プラスレピュテーションリスクの話ですね。

  209. 300 匿名さん

    そもそも上記判決は、前段で瑕疵担保の消滅時効を本来的には認めていませんね。

    位置指定のように極論すれば誰でも判るような話を21年後にしたから否認されただけですね。
    つまりそれ以外の事案なら、否認されないと解するべきですね。


    売主の瑕疵担保責任は,法律が買主の信頼保護の見地から特に売主に課した法定責任であって,売買契約上の債務とは異なるから,これにつき民法167条1項の適用はない。また,同法570条,566条3項が除斥期間を定めているのは,責任の追及を早期にさせて権利関係を安定させる趣旨を含むものであるが,他方で,その期間の起算点を「買主カ事実ヲ知リタル時」とのみ定めていることは,その趣旨が権利関係の早期安定だけでないことを示しているから,瑕疵担保による損害賠償請求権に同法167条1項を準用することも相当でない。このように解さないと,買主が瑕疵の存在を知っているか否かを問わずに損害賠償請求権の時効消滅を認めることとなり,買主に対し売買の目的物を自ら検査して瑕疵を発見すべき義務を負わせるに等しく,必ずしも公平といえない。

  210. 301 匿名さん

    三井も三菱も掲示板では散々だね。
    しかし消去法だとこの2つしかないのでは?
    だって他に・・あるかな?

  211. 302 匿名さん

    三菱ってさんざんですか?
    藤和を買ったからですか。

  212. 303 匿名さん

    訴訟にも散々な対応をするんですかね。
    自分らで造成して客集めて売っといて。
    それだとその辺の建売屋以下のレベル。

  213. 304 匿名

    隠れたる瑕疵と

    隠したる瑕疵とでは

    全く意味合いが異なるでしょう。

  214. 306 民間消費人

    別スレの投稿でこのスレが有る事に気づきました。

    まず、巨大財閥のデベを攻撃すると言う理由ではなく、ゼネコンなどの土建屋と政府との癒着によってグルになるとかの情報はマスゴミよりも詳しく聞いております。

    山陽新幹線のトンネルのコールドジョイントの事故ですが、当時の旧国鉄の技術者から土建屋へあまり突っ込むとその土建屋から睨まれたとした話も聞いたことがあります。
    つまり施工経験が大きい側に対して、机上の理論しか考えない側に文句を言われるタチはねぇ~とした事でしょう。
    しかし、結局はその技術者の言われる通りコールドジョイントの剥落事故が起き、一つ間違えればコンクリートの魂が車両を貫通させ死傷者が出たと思いますが、それ以上に最悪のケースはそのコンクリート魂が車輪を直撃して車両が浮き上がりトンネル内での脱線転覆事故を起こしたら、日本の高速鉄道も隣国の大事故に劣らない大惨事になりかけた事だと思われます。
    これは、旧鉄道建設公団創設したあたりからでも実際に施工経験が大きい側のノウハウは蓄積されており、現在は国交省傘下のJRTTの機構に継続しており、その側からの発言力は強大になってきているようです。

    三井・住友建設は東海道新幹線の施工もしており、全てのゼネコンが施工した東京~新大阪間の大工事でした。

    そして問題の旧公団ですが、あの軟弱地盤に対する施工技術は旧公団より旧鉄道建設公団の方が優れたいた事が何かとわかると思います。
    それが巨大な設計荷重のある京葉線の二つの誇道橋だと思われます。

  215. 307 匿名

    論点すり替え
    ゼネコンはデベロッパーの依頼の仕事内容をこなすのみ

    アネハ事件悲惨ですね

  216. 308 306

    >>307

    >>ゼネコンはデベロッパーの依頼の仕事内容をこなすのみ

    どうして、情報を提供しているのにそう言う論点すり替え投稿になるんですか?
    ゼネコンは最大手の鹿○も代表するように、スーパーストラクチャー施工で得られた技術力は民生用の集合住宅にもスピンアウトされて行っています。

    アネハ事件は、設計上の耐震偽装事件。
    建築基準法を守っていなかった。

    耐震偽装は設計上の問題であり、実際の施工で発覚したものは耐震偽装とは言わない。
    鉄筋不足の超高層集合住宅のそれは施工ミス。
    それにもかかわらず耐震偽装と強調していた情報商材屋の無知には呆れた。

    山陽新幹線のコールドジョイント事故も兵庫県南部地震でラーメン連続高架橋の橋脚が崩壊し発覚した木片混入も施工ミス。

    三井の軽量木造集合住宅の件は、旧公団の設計荷重が重い壁式RC造集合住宅とは異なり、地盤改良工事をすべき事をわかっていながら怠った問題は当たり前のことをやらなかった事が大きい筈。

  217. 309 匿名

    アネハはゼネコンがデベロッパーを裏切り耐震偽装を暴露したから事件として表に出たんでしょ?

  218. 312 ビギナーさん

    個々の事例では色々とあっても、企業体質としては、不動産業界のなかでは良い方なのでしょうか?

    居住するマンションの管理会社が三井不動産住宅サービスに変更されようとしておりますが、住民・区分所有者に対して、全くの事前説明がありません。
    通常の感覚ですと、年間数千万円に及ぶ契約の前に、説明会が1度も開催されないということは有り得ないのではないのでしょうか?
    三井不動産住宅サービスの企業姿勢について、大きな疑問を抱いております。

    ただ、親会社である三井不動産レジデンシャルが優良企業であるならば、子会社の三井不動産住宅サービスについても問題視することは無いのかな?なんて考えたりもしています。
    少なくとも、グループの内部監査制度などがあって、少しは担保されてないでしょうか?

    ちょっとした安心材料を提供いただけたら幸いです。

  219. 313 匿名さん

    ↑管理組合の理事会の対応が問題なのでは?

  220. 314 ビギナーさん

    313さん
    三井不動産住宅サービスの欄でもご指摘いただいたのですが、理事会の問題が一番大きいようです。

    ただ何れにしても、判断をしなければならず、相変わらず材料の無い状態です。

  221. 315 匿名さん

    管理組合/理事会【だけ】の問題じゃん。

    管理会社を変えることにしたのも、変え先を選んだのも理事会なんだから、理事会に説明を求めれば済む話。
    説明が不足なら、説明不足を理由に反対票を投じればいい。それが、管理組合の構成員の正しい権利の使い方。

    ネットで管理会社についてうわさを調べて、「なんか大丈夫そう」って感触だったなら、
    それを根拠に賛成票を投じるつもりなの?
    どんな契約条件か、今の管理会社とどう違うかも分からないのに?

    そっちのがありえない。

  222. 316 匿名さん

    三井不動産住宅サービスの営業次第ですね。
    やる気のないのに当たると最悪です。

  223. 317 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00000528-san-soci

    そもそも本体の方針の問題ではないですか。

    知らぬ存ぜぬ聞かぬ払わぬの方針の様ですから。

  224. 318 匿名さん

    客と争う「やる気」はあるようです。


    浦安液状化訴訟で三井不動産側、争う姿勢「全く予想できなかった」
    産経新聞 3月26日(月)12時30分配信

     東日本大震災による液状化で住宅が傾くなどしたのは地盤改良工事を怠ったためとして、千葉県浦安市の集合住宅の住民32人が分譲販売した三井不動産と関連会社に、復旧費用など計約7億円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、東京地裁(戸田久裁判長)であった。三井不動産側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。

     同社側は答弁書で「巨大地震や、それによる深刻な液状化被害が発生する可能性は全く予想できなかった」と主張。「地盤改良工事を実施する義務は負っていなかった」としている。

     訴えによると、三井不動産が昭和56年に分譲販売を始めた「パークシティ・タウンハウスIII」は震災による敷地の液状化に伴い、建物が傾き、共用部分などの地面が陥没、給水管・ガス管が破損するなどの被害が生じたという。原告側は、同社が分譲時、液状化の危険性が高いことを認識していたことは明らかで、「適切な地盤改良工事を施さずに分譲地を販売したのは不法行為にあたる」と主張している。

    【関連記事】
    房総沖に大活断層 M9級、津波の可能性も
    「水」に関する言葉ついた地名は地盤弱い所が多い可能性も
    公示地価、湾岸地域で明暗…西高東低の傾向も
    平均年齢38・33歳 全国で2番目に若い浦安市
    「東海」「東南海」「南海」地震 時間とともに高まる同時発生の可能性
    .最終更新:3月26日(月)17時50分

  225. 319 匿名さん

    担当的には千葉支店?

  226. 320 匿名

    「まったく予想できなかった」何故こんなにも遅くの声明。
    どこかの電力会社も似たような言い訳してましたね。
    しかし、この泥沼化しそうな問題は三井不動産レジデンシャルと関係あるんだっけ?本体の会社の問題では?

  227. 321 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルは三井不動産の住宅部門を分社した会社ですね

    訴訟になってる問題の物件の分譲当時は三井レジは存在していませんから

    当然に関係あるでしょう

    というよりモロでしょう

  228. 322 匿名さん

    もちろん、被告席に座るのは、本体ですが

  229. 323 匿名

    いつまでも「客」だ「客」だと、何でも許されるとカンチガイしてるモンスタークレーマーもいるからねぇ

  230. 324 匿名さん

    ほぉ
    原告はモンスタークレーマーですか

    手抜き工事の欠陥地盤売りつけといてって見えてますが
    まるでヤカラのような言い分ですね

  231. 325 匿名さん

    三井は過去にエントランス上階の部屋で音が響くという問題で非を認めずに裁判で争って負けた過去がある。そういう会社なんでしょ。

  232. 327 匿名さん

    これが三井の分譲地のレベルなのか?
    ちょっと掘ったらゴミが出てくるのか?
    30年前なら許されるのか?ゴミも時効か?
    重説にご了承願いますってゴミのことか?
    震度5弱程度で起こった液状化のことか?



    続大震災・安心の行方:/6 液状化した分譲地 地盤調べ、関心低く /千葉
     ◇専門家の助言も必要
     浦安市JR新浦安駅近くの住宅街。昨年7月、東日本大震災による液状化で傾いた住宅を直そうと、ある民家で工事が始まった。

     ところが、1メートルほど掘っただけで、地中から1メートル近い石や2畳近くある色あせたじゅうたん、割れた茶わん、炭酸飲料のつぶれた缶、レンガの破片などが続々と出てきた。

     近所に住む設備会社会長、前田智幸さん(66)はあまりの惨状に目を疑ったが、すぐに人ごとでなくなった。しばらくして、自宅の傾きを直す工事を始めたところ、
    地中からコンクリートの破片などゴミが続々と出てきたからだ。
    通常はポンプで土砂を吸いながら進める工事だったが、ゴミを手作業で取り除くなどで工事期間は2~3週間のはずが2カ月近くかかり、費用もふくらんだ。
    「これでは、ゴミ捨て場だ」。憤りがおさまらなかった

    今年に入り、前田さんたちは開発事業者などを相手取り「必要な地盤改良工事をしなかった」などと訴訟を起こした。「家はせいぜい一生に一度の買い物。だからこそ社会的責任を問いたい」と話す。

     手元に購入時の重要事項説明書がある。最後のページに「本土地は埋立地でございますので、あらかじめご了承願います」と記されている。
    前田さんは「建物は地震に強いと言われたが、
    液状化や地盤についての説明はいっさいなかった」と振り返る。不動産取引に詳しい専門家は「液状化など地盤に問題があった場合、
    責任逃れのために入れたようにも読めるが、何を『了承』するのかが分からず、意味が読み取れない」と首をかしげる。

  233. 328 匿名

    多量のゴミ混じり土壌に分譲ってのは想定出来なかったじゃ許されないかもしれませんね。売主としての管理の問題。確かに重説にゴミの事が書かれてれば別ですが、また記事やニュースになったら世論が許さないし、企業イメージに大きな傷がつく。

    因みに知人の千葉市内陸の戸建てで当時新築購入し、5年も経たずに同じような造りの30戸あたりの家々が地盤沈下を起こした(テーブル上の鉛筆が転がったり、ドアの開け締めに不具合があったり)。公団に詰めたところ、大昔にさわ上になっていてチョロチョロと水が流れていた事が発覚。
    ここから対応が違うのが順番に近場の団地へ一時的に引っ越しをしてもらい、地盤処理、建物不具合箇所の新規付け替えから何から無償で対応してくれたそうです。1985年あたりの話だそうです。

  234. 329 匿名さん

    真っ当な対応だと思います。
    公団だからでなく、客商売として当然のことです。
    埋め土からゴミが出てきても客相手に公判で争う姿勢は理解に苦しみます。
    恥ずかしくないのでしょうか。

  235. 330 匿名さん

    三井をかばうつもりはないが、浦安の件は、三井不動産レジデンシャル、ではない。
    三井が嫌いなのはわかるが、三井不動産レジデンシャル、の批判にはならない。
    スレ違いでしょ。敢えてやりたいなら構わないけど。

  236. 331 匿名さん

    だから、三井の住宅部門は今や三井レジに集約されてるわけ

    当時は三井レジってないから

    訴訟当事者は三井本体であっても、体質その他人員などは三井レジそのものでしょう

  237. 332 匿名さん

    それにね、三井が嫌いとかそういうんじゃないわけ

    三井のやってる事と対応後始末がお粗末だと言ってるわけ

    人の三井どこ行ったんだ

  238. 336 匿名さん

    別にどっちでもいいんじゃないの?
    三井でも三井レジでも。
    ここでそんなことを気にする人はいないと思うけど。

  239. 342 匿名さん

    三井に住んでます。購入するまでは三井ブランドにこだわりはありませんでした。正直幸せです。

  240. 343 匿名さん

    ↑ 確かに幸せ者だと思う。(笑)

  241. 344 匿名さん

    実際幸せなんだよ。嫉むなって。

  242. 350 匿名さん

    342さんみたいな人は結構いると思いますよ。自分もブランドには全く興味がなかったけど色々物件を探していたらたまたま三井に落ち着いた。住んでみたらなるほど大手と言われるだけあって納得しました。

  243. 351 匿名さん

    そんなの当たり前だろう。

    そうじゃない人が少なからずいること自体が問題なんであって。

    大手として恥ずかしいだろう。

  244. 352 匿名さん

    施工とかは素人が見逃しがちだからね。

  245. 353 匿名さん

    パークコートレベルでも酷い。
    ゼネコンにボられているのか。
    最終的には購入者が泣きを見るのだが。

  246. 354 匿名さん

    すべてはオウンリスクでしょ。三井の場合はその心配が少ないということですよ。で、実際成功でした。

  247. 355 匿名さん

    そのリスクや心配が大手の対価に比しては高いという指摘が多々ある訳だが

  248. 361 匿名さん

    三井のリハウスからマンション売りませんかってDMが時々届くんだけど、住所の表記が三井の物件を見に行ったときのアンケートに記入した書き方。グループ会社とはいえ別会社なのに情報流してもいいのかな。

    売る前に新居を見つけたいのに。

  249. 362 入居済み住民さん

    ひどいです。
    大きな名のもとにあぐらをかいているとしか思えない。
    実質3流以下だった。

  250. 363 匿名さん

    泣きを見た・・

  251. 364 匿名さん

    >>362,363
    どんな点がダメだったのですか?

  252. 367 匿名さん

    どの部門の人間がガラが悪かったのでしょうか?

  253. 368 匿名さん

    対応部署が違うとはいえ、購入前と後の態度が全く変わる。
    購入前は営業が執拗に連絡しお客様扱い、
    購入後はアフターが不具合に全く対応せずクレーマー扱い。

  254. 369 匿名

    三井は中途半端。
    レベルが他社より高いと断言できるのはサロンのマダムと豊富な資金力、行動力。


    弱点はナンチャって物件が意外と多い、
    販売がキツそうな物件の営業管理職を契約社員や外注派遣社員に押し付けてたりする、
    営業マンが意外と下品
    販促と品質なら見かけを良くして売りやすさを選ぶ柔な体質


    ってとこかな?

  255. 372 匿名さん

    LOOP なんていらないからさ
    アフターサービスをちゃんとやってくれさえすればそれでいいんだよ。

  256. 373 匿名さん

    アフターサービスはゼネコンに丸投げだから、ゼネコンの対応次第。三井の看板で売ってるんだから一定のレベルくらい保ってくれないとね。買う側は売主のネームバリューだけで盲信せずに、ゼネコンの評判も確認しないと。

  257. 375 匿名さん

    コストカットのためか、あまりに安普請な物件(タワマン)に呆れた。
    検討中だったが、やめた。すると、担当の営業の態度がとたんに悪くなった。

  258. 376 匿名

    購入したとしてもアフターサービスの態度の悪さに腹が立つから
    今止めておいて正解だと思いますよ。

  259. 378 匿名さん

    >375

    三井って客を選別するから、対応してくれていたって事はおめがねにかなってたってこと。それを断られたんだから、お冠なんでしょ。野村なんて、理由を説明した上で断ったら、逆切れしていちいち反論してきた。大手の営業はプライドだけは高い。

  260. 379 匿名さん

    不動産会社にしろ、ゼネコンにしろ、そんなに不満なら、自分で設計して建てたらいいじゃない?

  261. 380 匿名さん

    戸建てはともかくマンションを建設するのは個人じゃ無理。それができたら、誰も文句は言わずにそっちを選ぶ。

  262. 381 匿名さん

    マンションだとコーポラティブがもっと身近になればってところ。ただ、あれってコーディネーターが賛同者を集めて、組合を結成して行うんで、事業者扱いになって消費者保護の制度では守られない。広まるには法整備も必要かな。

  263. 382 匿名さん

    消費者保護が弱いのは注文建築も一緒。

  264. 383 379です

    >380さん、余ほどのリッチな方以外は無理なのは承知してます。
    なので不満があっても不動産会社に頼むしか無いでしょう。
    その不満を少しでも減らす様に不動産会社を吟味するしか・・。

    この掲示板に書き込んでいる方々は
    ただただ悪口を言ってばかりの方が多くて、発展的ではありませんね。

    もう、お邪魔致しません。失礼致しました。

  265. 384 匿名さん

    購入して全く問題無いような人はこんなところこないでしょう。
    酷い物件買わされて、アフター対応もろくにしないデベに対する怒りで
    2ちゃんやこのような掲示板に来る。
    へんに褒め称えているようなのはサクラがほどんど、いわゆるステマ。

  266. 385 周辺住民さん

    本当に勘弁してもらいたいのですが、
    横浜市の5月末に入居開始のタワーマンションの街路樹に頭を強打し
    全治1-2ヶ月の怪我をしました。低い所に伸びた太い枝。
    担当者に謝罪の要求と安全不備を指摘した所、
    そうですか、、それで?
    ふてぶてしい態度。それでも一流?じゃないかもしれませんが、
    住む人も可愛そうな冷酷な施工業者。
    今日も、その枝をよけようとして自転車の中年女性が転倒してました。
    大事故にならなきゃ、いいけど、、。
    区役所の傍だから障害者や、お年寄りが多く歩いてるんですよね。
    顧客も熟年層でしょう?
    街路樹は美観よりも、安全性、機能性が優先だよね。普通。

  267. 386 匿名さん

    それはお気の毒でした。状況が全く把握できなので、なんとも申し上げられませんが、「街路樹」そのものが、敷地内か外かで大きく話が違うと思いますよ。敷地内なら、問題外です。あなた様の不法侵入。

    仮に、敷地外でも、社会通念上、そこで身体に傷害を受ける可能性があるかないか、ではないでしょうか。

    一般的に歩行していれば、問題ないと判断されれば、あなた様の不注意です。

    普通に管理してある公道の街路樹にぶつかって怪我しても自己責任ですからね。

  268. 387 周辺住民さん

    個人では全く取り合われませんでしたが、
    安全性の軽視は 周辺住民としては許しがたく、
    行政に問い合わせ、現場を見てもらった所、
    安全性の不備と判断され、行政指導となったようです。

    横浜市の行政はきめ細かい対応。誠実が第一ですね。
    これから超高齢化社会。
    そういった配慮、姿勢がある会社が生き残るのでしょう。

    自己責任といわれる昨今ですが、そこで手を差し伸べる
    人がいるか? そんな地域性はありますので、、
    念のため。

  269. 388 周辺住民さん

    No386さんへ
    追記になりますが、安全性に不備がある木は 切るか
    木そのものの植え替えがされました。
    自己責任についてですが、民法717条1項2項の
    (土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)により
    損害賠償責任は木の所有者にあるのです。
    皆さんも納得できない不条理に関して、泣き寝入りすることのありませんように。

  270. 390 アフターサービスに問題

    三井不動産のアフターサービスに問題ありです。緊急の電話問い合わせに対しても全く対応してくれません。改善していただきたい。

  271. 391 匿名さん

    何を今更・・・

  272. 392 周辺住民さん

    私も三井不動産住宅サービスをメンテナンス会社とした
    住宅に住んでいます。  お客様コンシェルジュのような
    24時間対応の緊急連絡込みの 電話番号がありませんか?
    管理室で責任者に お尋ねになっては?

    不審者が近所にいるので、アルソック対応をしてもらってます。
    しっかり、聞かないと教えてくれないかもです。

    大変だとは思いますが、あきらめず、折衝を続けてみてください。
    不動産、一生がかかっているのですから。

  273. 393 入居済み住民さん

    三井不動産レジデンシャルのアフターサービスの問題を指摘されている方が
    いらっしゃいましたが、当方も大変落胆しています。

    売ってしまえば・・という考えは根強いようですね。
    売ってあげたとでも思っているようなところも見受けられます。

    保証期間内アフターサービスでも、費用のかかるメンテナンスはなんとか逃れようとします。
    買い主を素人と侮って、適当に流そうとします。
    こちらが多少の知識があると顔色を変えますが、どちらにせよマニュアル通りの
    舌先三寸で逃れようとします。

    どこも大差ないのかもしれませんが、野村のプラウドも検討していたので、
    今ほど嫌な感情は持たずに住まえたかと、後悔しています。

  274. 394 匿名さん

    野村のプラウド、タワマンに住んでますが、野村リビングサポートも期待はずれでした。
    スレ違いになるので長文は避けますが、対応が遅いです。
    ことなかれ主義で、問題があっても うやむやにしてしまう企業体質を感じています。

  275. 395 買い換え検討中

    三井不動産レジデンシャルは、9600万円のマンションで対応が悪く
    さらに消費者からのADRの申し入れを合理的な理由もなく拒否したという理由で、
    国民生活センターから紛争の概要、事業社名・住所及び社長名が公表されています。

    国民生活センターHPの11ページに載っています。

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf

  276. 396 なんなんでしょう

    戸建ですが、今時隣の壁に手が届くくらいの建て方!
    何より先に建ってる家にお構いなしの建て方!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  277. 398 匿名さん

    いいのです。法にふれなければ・・・

  278. 399 匿名さん

    二期が建て終わる前に、一期の住人がクレームを入れて設計と植栽を変更した話を聞きましたが。。

  279. 400 匿名さん

    クレームに真面目に対応してくれさえすれば印象も違うのに
    鼻からやる気なし馬鹿にした態度が許せない

  280. 403 匿名

    三井のアフターサービスは本当に対応がふざけすぎ
    こいつらは余計な費用を負担しないためなら、なんでもやる。とぼけたりすり替えたり。
    すごいね。今どきこんな大企業があるんだな。

  281. 405 契約済みさん

    これから手付金をめぐって裁判です・・・

    引っ越しの2日前に知らない携帯電話から電話があり、
    2、3日前にも2度程電話があった番号だったので出ると
    三井不動産レジデンシャルの担当営業でした。

    内容は、

    「引っ越し日に部屋は引き渡せない。
    やはり提携ローンの審査が通らなかった。
    1カ月以内に自分で他のローンを組んでもらうか、
    現金で全額用意してもらわないと売れない」

    というものでした。

    「年末年始に1カ月でローン決めろって無理でしょ?
    しかも引っ越しの2日前にそんなこと言われても、
    マンションを買う以前に2日後に住む場所がなくなるんですが、
    どう責任をとってくれるんですか?」

    と言うと、

    「自分は非通知や携帯電話からだったが
    数日前から連絡していたので、
    電話に出なかったあなたに非がある」

    と、担当営業が言い出したので

    「そんな重要なことをなぜ非通知や知らない携帯電話から
    掛けてくるのですか?それに、何故留守電を残さないのです?
    そもそも私の勤務先の電話もメアドも知っているのに
    連絡が取れない時点で何故そちらに連絡をよこさないのですか?
    しかし、連絡が取れたとしても数日前では
    あまり現状と変わりませんがね・・・」

    と、口論になり、
    その場は、すでに私が支払ってしまった内装費と火災保険料を
    三井不動産レジデンシャルが払うという事になり、
    話は終了しました。

    しかし、三井不動産レジデンシャルが最悪なのはここからです!

    三井不動産レジデンシャルが紹介してくれた
    提携の引っ越し業者と引っ越し先変更の連絡をしあっている時に
    三井不動産レジデンシャルの方ではキャンセルになってないようですよ?」
    と言われたので不信に思ったのと、
    周りから「ローン特約で手付金戻るんじゃない?」という話をきいて、
    契約書をチェックすると【提携ローンが通らなかったら全額返金】と
    書いてあったので、
    三井不動産レジデンシャルに電話してみました。

    驚く事に私の購入はキャンセルになっておらず、

    【1カ月後に入金がなかったら自己都合でキャンセル】

    というステータスになっていました。

    「提携ローンが決まらなかったからローン特約にのっとったキャンセルで、
    手付金は全額返金じゃないのですか?
    それにおたくの担当営業は内装代と火災保険代を払うと言っていましたが、
    いつ支払ってもらえるのですか?」

    と問うと、

    「ローンの審査が落ちたのはお客様のせいなので
    ローン特約は無効です。
    支払いの件は担当営業に確認して、
    担当営業から折り返します」

    と言うので、

    「担当営業は信用ならないですし、不快なので他の方から連絡をください」

    と言って電話を切りました。

    翌日、非通知の電話があり、
    まさかと思い出ると、担当営業でした。

    電話させるなという相手にわざわざ電話させる
    三井不動産レジデンシャルの誠意のかけらもない対応にも驚きましたが、

    一番驚いたのはその電話の内容です。

    「お客様の契約は、1か月後に購入金額が払えないということでの
    自己都合でのキャンセルになりますので手付金は戻りません」
    「火災保険は契約がまだなので返金がありますが
    内装代は払えません」

    「この間の電話であなた、内装代払うと言ったじゃないですか?」

    「・・・・・・」

    このままでは、自己都合でキャンセル扱いにされるので
    これから裁判手続きです。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】




  282. 406 匿名さん

    普通さ、ローンの仮審査が受かってから契約締結すんじゃね?

    仮審査に通ってたのに本審査で通らなかったってことは、、、

    >>ローンの審査が落ちたのはお客様のせいなのでローン特約は無効です。


    あなた、会社辞めたとかでかい借金したとかで自分の属性が低くなってないかい?

  283. 407 匿名さん

    俺もそう思う。
    三井の場合、普通は本契約時にローン本審査も申し込むのが普通かと。
    その上で直前になって通らなかったってのは本人に何か問題があるんだと思うね。
    その担当営業の態度もアレだが、本人にも重大な問題があるだろうね。

  284. 409 匿名さん

    >405

    引越しの段階になる前に、契約後にはローンの本審査があって、それが通ってから金銭消費貸借契約、引渡って手続きがある。ローン特約は特約期間があるから、それまでにローンが通らなかったらその時点で問題になるでしょ。

    契約してないのがバレバレ。営業に相手にされなくての腹いせかな。三井って客を露骨に選別するもんね。

    ちなみにローンが通らなかったときに特約が認められないのは、虚偽の申告をしたとか、ローンの手続きに協力しないとか契約者側に重大な落ち度があったときだけ。

  285. 410 購入検討中さん

    405さんのようなこともあるのでしょうか?もしそうなら怖いですし、非常に嫌な思いをされましたね。状況は落ち着かれたのでしょうか?

    昨日、三井さんへ行き説明を聞いてきた感じでは409さんがおっしゃっるような内容でした。

    よくわからなかったので恥ずかしながら三年分の確定申告書を持って行き細かく説明してもらってきました。ざっと自己資金と借入のバランスやどのぐらい借り入れられるかなどとても親切に説明して下さり好印象だったのですが。

    確かに三菱地所さんの物件も迷う旨の話をしたところ、是非自社を!と勧める感はありましたが。それは営業さんですからどこも一緒かなと。あと私も設計や施工会社がどこかはかなり重視して決めています(^^)


    ちなみにスレ違いですけど。
    私は事前審査もまだですが、これに通っても本審査でダメな場合があるのですね。私が思うほど甘くないのかもしれませんね。

  286. 411 匿名

    そんなのあり得ませんわ。作り話ですわ(笑)

  287. 412 匿名さん

    アフターサービスのみならず、ついに販売のほうにも問題ですか?
    アフターで嫌な思いする前に終っておいたほうが幸せかもよ

  288. 413 購入検討中さん

    初めてマンション購入を考えているので信頼出来る大手の方が良いかなと考えているのですが。

    色々あるのですね。
    皆さんの経験談、参考になります。

    最近は価格も高く、周囲から聞く話では施工会社の選定も見ていて正直不安があります。

    先に購入し住んでいる知人から聞いた話しかないのですが。

    三井不動産レジデンシャルの物件は熊谷組など比較的マンション建設に定評のあるゼネコンに工事を依頼しているのが良いなと思っておりましたが、最近はあまりマンション建設については評判の良くない海洋土木を得意とするような会社や、知人からおすすめ出来ないと言われたCMでもお馴染みの某会社に多く工事を依頼している感じで正直不安に思い始めています。

    やはり資材不足、人手不足による建設価格の高騰やそれに伴うコスト削減のためでしょうか。

  289. 414 匿名さん

    不足ではなく、値段に見合った施工がされていないということでしょう。
    手抜きもあるから不具合出て当たり前。まともにアフターサービスも出来ない。
    書き込みはだいぶ削除されてしまっているようですが、アフターのスレもご参考にされては如何でしょう。

  290. 415 匿名

    浦安市内の三井が開発した弁天パークシティタウンハウスⅡも酷い。入船タウンハウスⅢは住民訴訟をしているが、弁天は一件も訴訟がない。
    訴訟をしたい住民を抑える住民との争い。
    なぜ三井側に立つ住民がいるのか?
    三井関連の住民が多いからだ。
    何かしらメリットがあるのか?

  291. 416 匿名さん

    東海地区での話ですが、最近の三井は良い土地取得が出来てません。
    名古屋市内では大手が手を出さないような下町っぽいエリアで建設反対派住民と長らく対立したり、市外の物件は駅からは近いけど微妙な立地で安物っぽい感じ。
    ようやく名古屋市東区徳川という割りと良い立地の計画が出てきましたが、長谷工の設計施工でした…。
    正直残念です。

  292. 417 ビギナーさん

    414さま
    遅くなりましてすみません。
    教えて頂きありがとうございます。
    アフターの方の掲示板も参考に見てみます。 

  293. 418 ビギナーさん

    東海地区もそうなのですね。

    両親が三井不動産分譲のマンションを購入した時代は立地もよく、周囲からも良い物件を買ったと言われて誇らしげでした。思い出すと笑っちゃいますけど。

    いざ自分が購入検討する年齢になってみたらまた状況が変わってしまっていて、ちょっと焦っています。
    初心者だからこそ、よく見て買わないといけないなと思いますね。

  294. 419 匿名さん

    三井は別に悪くないと思います。
    財閥はやはり無難です。
    野村の方が問題があると思います。三菱も今はダメですね。

  295. 420 匿名さん

    他社にくらべて高いと思いますが、どうなんでしょうか。品質は施工の技術力と監理のチェック力に依存するかと。
    売主チェックがM菱の事件で形骸化している感じですかね。売主は資金力があるところがいいので、大手ははずせないかな(財閥、金融、商社系大手)つぶれたら怖いですから。

  296. 421 ビギナーさん

    三井不動産については監理や施工がしっかりしていて、品質も良いからと先に購入した先輩方から奨められて来ました。ちなみに先輩方の中にはパークコートを買われた方もいて遊びに行きましたが確かに素敵でした。私はここの一般的なブランドであるパークホームズを検討中です。

    確かに三菱地所レジデンスの件で三井不動産は大丈夫かな?と不安にもなりました。
    ただ、こんなことを言ったら今回被害に遭われた方に申し訳ないかもしれませんが、業界全体がこのトラブル発生をチェック機能強化に繋げてくれたらいいなとも思っています。

  297. 422 匿名さん

    ↑ 大丈夫では無いでしょう

    震災のときに三井は裁判起こされてるし

    いまや 大手=安心 ではないですよ

    あとは運

  298. 423 匿名さん

    その通りだと思いますよ。大手=安心、なんて思考回路停止ですよ。所詮、丸投げなんだからね。特にこの業界の”ブランド”なんて、全く信用ならないですね。

  299. 424 ビギナーさん

    〉422様、423様

    いくつか訴訟案件見ました。
    色々事情がありそうですね。

    おっしゃるように特にマンションは注文戸建住宅とは違って実際的には施主=購入者(最終消費者としての立場)ではなく、施主である売主は躯体などについては業者丸投げですね。運もある!というのが正しい答えかもしれません。

    チェック等もどこまできちんとやっているか?などはわからないですよね。 

  300. 425 匿名さん

    今時、財閥だから安心!なんて方いないでしょ笑 

  301. 426 匿名さん

    三井に住んでいます

  302. 427 匿名さん

    昔買った人はね笑 これから買う人はわかんないよね。

  303. 428 匿名さん

    >>424

    きちんとチェックしています! そりゃそう言うに決まってます。

    運悪く(購入者にとっても三井にとっても)不具合が出たときの対応をきちんとしません。
    三井の対応基準にあるのは「居住困難かどうか」です。

  304. 429 匿名さん

    居住困難かどうか?車でいうと走行困難かどうかだよ。(そんな車怖くて誰も乗らん)信じられん基準ですね。本当なら。

  305. 430 申込予定さん

    やっぱり、ここの営業は最悪の二枚舌なんですね!
    売ったら知らないが手に取るように見えました。
    潰れますね!

  306. 431 匿名さん

    南青山の件で地所が話題の的だけど、施工にかかわるトラブルという点では市川の鉄筋不足、大船の六会コンクリート、赤坂のエレベーター事故と三井のほうが実績は上。

  307. 433 匿名さん

    購入者が泣き寝入りしている表に出ない手抜き・ミスは腐るほどある。

  308. 434 匿名さん

    購入者を黙らせ、手抜き・ミスをもみ消すためのアフターサービスが三井にある。

  309. 435 匿名さん

    泣き寝入りさせるのは三井に限ったことではなく、建設業界の常套手段なんじゃないかな
    ヤマダ・エスバイエルホームの欠陥住宅についてネットで色々と書かれているけど
    その対応の酷さには唖然とするばかりですよ

  310. 436 入居済み住民さん [女性 60代]

    管理。警備が機能していない。管理費の無駄ずかいアバウトだ

  311. 437 匿名 [女性 40代]

    三井不動産は、お客さんの声は、クレーム扱いにする社風です。
    住民は、自由に発言できないようにされています。
    管理人も、高圧的な対応で、偉そうにしています。
    理事会、機能していないので、三井不動産の言いなりになり、
    三井グループに、管理費が、無駄ずかいされています。

  312. 438 匿名さん

    横浜市都筑区のマンションが傾いてるって......

    やっちゃいましたね!

  313. 439 匿名

    うちのマンションも横浜市内でここのデペ、施工は三井住友建設
    嫌な気持ちがします。

  314. 440 入居済み住民さん [女性 30代]

    横浜市都筑区のマンションが傾いても、また三井不動産は、大丈夫と言っていますが
    私のマンションも壁のコンクリートが、1m50cmぐらい剥がれていて落ちていたので、管理人に渡したら剥がれても大丈夫と言われごみ置き場に捨てられていました。現在も修理はしていません。これが三井不動産は、対応です。

  315. 441 匿名]

    三井不動産などが販売した横浜市内の大型マンションで、建設時に必要な地盤調査の一部をせずに別のデータを転用するなどして基礎工事を行った可能性があるとの報道されているが、施工、販売、管理が、すべて三井グループ会社だと、このようなことが起きてやすい。同様のことを、社内習慣として、やっていたのだろう。

  316. 442 レジデンシャルと社名変更

    >>437
    三井不動産レジデンシャル最悪です いつか罰がくだると思っていたらやはり出てきましたね 社員は嘘ばかりの人間で能力もないのに天狗になってふんずりかえった井の中の蛙で哀れな方々でした 

  317. 443 全物件をきっちり調査すべき

    >>441
    まさにおっしゃる通りです 天下の三井さんと思って信頼して裏切られ泣くに泣けない 企業として大きな過ちを犯しています いつか天罰がくだると思っていましたが人生の貴重な財産を委ねてしまった方々にはそんな悠長な事は言ってられませんので日本国内の三井の物件を正式に調査してもらうべきです そしてきちんと賠償してもらうしかありません

  318. 444 契約済みさん [男性 60代]

    皆さんの話、見させて頂きました。困っていらっしゃるのですね。
    私、横浜マンションのデータ改ざんで傾いてしまったというニュース、わたしがすんでいる舞浜三丁目の戸建て住宅の東日本大じしんで液じょうかとおなじですね。データ改ざんイコール理論のすり替えですね。日本しゃかいが正常になるようさいばんちゅうです。支援下さい。

    しました。現在裁判中です。こんかいの





  319. 445 匿名さん

    三井は市川の鉄筋不足タワー、大船の六会コンクリート、新川崎の充填剤注入ミスと施工トラブルの多い会社。今回の件で驚くなんて不勉強。

  320. 446 匿名さん

    三井不動産の隠蔽体質に嫌気が差すわ・・・

    入居開始直後にボーリング調査してたってことはその段階で何らかの問題が判明してたってことだろ?
    それを公表しないなんて不動産開発会社として大いに問題がある。

    不動産会社としての許可を取り消すべきだわ。

  321. 447 匿名さん

    入居直後にボーリング調査ってのはデマでしょ。そんな異例なことしてたらもっと前から話題になってたはず。

  322. 449 匿名さん

    全棟建て替えする方向で住民と協議されるようですね。

    財閥デベは資金力があるだけまだ不幸中の幸いですね。

  323. 450 匿名さん

    うちも三井不動産のマンションで、今回の件でうちは大丈夫か気になって問い合わせしました。
    管理会社が三井不動産レジデンシャルサービスですが、そういう報告は入っていませんの一言で終わり。
    また調査の予定は?の問いには無視。
    これだけ話題になってて、問い合わせも多いと思うから、予め調べておくなりしておけよと思いました。
    住人からの問い合わせで初めて腰を上げるとか、心底がっかりな対応です。

  324. 451 買い換え検討中 [男性 50代]

    >>450
    レジデンシャルが昨年販売し管理をしている飯田橋近くのパークコートC富士見でもT所長は会社の顔のようにポスターに出たり一見紳士風で物腰もソフトに見えますがやっていることは平気で嘘をつき信じがたい嘘を固める卑劣な人です 社長も住んでいる億ションですが大はずれの物件ですよ

  325. 452 匿名さん

    三井不動産が、入居前に施工記録を確認しているはずなんだけど、

    ①やってない(万全のチェック体制を敷いているという嘘の広告表示をしている)
    ②建築基準法違反を知りながら販売した(組織的隠ぺいがあった)

    さて、①、②のどちらかな??

  326. 453 買い換え検討中 [男性 50代]

    >>452
    ①②のどちらにしても日本の企業として最低ですよね 皆様大切な財産価値が下がってしまいどれほど悔しい思いをされているか…
    販売した全物件の調査をして報告して欲しいです

  327. 455 匿名さん

    なんか被害者ヅラしだしてムカつくな
    相変わらず責任逃れ

  328. 456 匿名さん

    新たに出される前に三井住友建設施工の物件を自ら調査したほうがいいぞ

  329. 457 サラリーマンさん

    今回の発覚が遅れたのは、三井のケツが重かったからってことでしょう。
    今後三井で買ったら同じ事されるのかな…

  330. 458 匿名

    >>455
    同感です
    お得意の責任逃れです 
    皆さん三井不動産レジデンシャルの物件は資産価値も下がってきますし元々嘘つき企業ですから今回の事件をきっかけにきちんと調査をしてもらう必要があります

  331. 459 匿名さん

    こういう事案が出ると、よく売主の責任と言われるけど、今回は下請け企業ばかり報道されているなと思います。

  332. 460 匿名さん

    テレビや新聞にとっては広告いっぱい出してくれる三井不動産は大スポンサー
    広告代理店も必死だから叩けないんだよ、情けない
    だから同じことを繰り返す

    この掲示板にとっても大スポンサーだからディスってるスレを削除しまくってた

  333. 461 匿名さん

    三井不動産の社長は謝るつもりは無いのか

    ここまで「売りっぱなし」を貫く会社って凄いな

  334. 462 匿名さん

    CM自粛中

  335. 463 匿名

    >>452
    知人が社員ですけど文系のぼんぼんでマンションをプロデュースしてるって自慢してるけどどう見ても検査できる能力はないですね

  336. 464 匿名さん

    さて三井住友建設のせいにして逃げ切れるでしょうか

  337. 465 匿名さん

    大臣にまで責任を言及されて、相変わらず逃げの姿勢を取ったら、大臣に切れられて免許取り消しなんてことされちゃうかも。

  338. 466 匿名さん [男性]

    一般的な素人のイメージですが。

    ①-三井不動産レジデンシャルは、販売会社・・・技術無し、営業のプロ。

    ②-三井住友建設は、総合設計施工会社・・・・・総合技術有り、総合工事のプロ。・・・・少し?ですが。

    ③-旭化成建材は、建築物のパーツ会社・・・・・専門分野の業者(塗装工事、天井工事、左官工事他)

    ★力関係
    ①>②>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>③(ミジンコ程度)

    ★メヂィア対応
    旭化成建材は、元請の三井住友建設に、お伺いを立てて、許可を得てメヂィアに登場しています。

    外壁タイルが剥落して、タイル業者がメヂィアに登場しますか?
    ★当然ゼネコンでしょう?

  339. 467 匿名さん

    知らんぷりしてないでさ
    三井住友建設施工物件はもちろん
    旭化成絡み物件は分かってるんだから
    もうちょっと真面目に調べるとかしないかな

  340. 468 契約済みさん

    3月に三井の信頼と内装のグレードで新築マンションを契約。来年3月に完成 残代金(ローン)支払予定です。
    三井の体質がこんなんだったら 契約してなかった!!全戸完売後 向かい東側のオーシャンビューの古いビルの建て替えの通知が来た。10階建て!日照と眺望が落ちる。前もって知ってたのでは?と疑ってしまいますね。契約前は何も触れてなかったのに。もし計画を知っていて 告知してなかったら 告知義務違反になる事疑いなし。今回の傾いたマンションの件で 疑ってしまいます。

  341. 469 匿名さん

    タイミングといいそれは確信犯ですね
    売ったもん勝ち、売ったら知らんぷりは三井スタンダードですよ
    表沙汰にならずに泣いている購入者は星の数ほどいるでしょう
    実際は横浜の件だって屁とも思ってないでしょう

  342. 470 匿名さん

    >>468
    それはちょっとって感じですね。

    具体的な物件名は避けますがもしや神奈川の物件ではないですか?
    私の知人が似たようなことを言ってい増した。確か三井だと言っていて、良い物件を契約したと張り切っていたのに何か意気消沈していたんです。

    もし仮に契約時点で建てかえが確定していないものの、建てかえる可能性もありうる(噂等も含め)のならば情報として伝え、それを納得して契約しないとやはり公平じゃないですよね。仮に積極的に開示しなくとも、検討者から聞かれたらやはり話す必要はあるでしょう。

    私も実は今都内の三井物件を検討していますが。
    ここのところ横浜のパークシティの件もあるし、知人もガッカリ状態になっているし何だか良い話がないですよね。

    物件価格だけはすごく高くなっていて私もどうしようかなと悩み中です。

  343. 471 契約済みさん

    >>470
    多分知人の契約したマンションと同じだと思われます。
    杭打ちのデータを送ると連絡がありましたが、まだ送ってきていません。偽装があってもおかしくないですよね。
    それだったらそれで違約金を頂いて振り出しに戻ったりして・・・。
    マンションの購入は少し待ったほうが良いかもしれませんね。価格は上がっていますが今回の件で建築業界の膿を出しきって、何かが変わってからのほうがいいのでは。無責任な言い方ですがこの業界がおかしな事が有りすぎです。
    目に見えない所まで消費者はどうやって調べれば良いの!

  344. 472 匿名さん

    売主は施工主に安く建てさせて高く売る
    元請け施工主は下請けにもっと安く発注
    下請けはギリギリでやるから材料も誤魔化すし手抜き工事も仕方ない
    バレなければラッキーなんですよ

    クレイム出ればアフターサービスでとぼける
    バレそうになったら施工主連れてきて更にとぼける
    駄目なら最後に下請けのせいにしてバックれる

  345. 473 匿名さん

    何だこの会見は⁈上から目線!

  346. 474 匿名

    私の物件は三井住友の施工。売主は東京建物。早々と管理会社を通じて、旭化成建材の杭打ちではない旨の通知がありました。
    また購入時は、東西南北全て空き地でしたが、営業の方からの季節親切に今後の状況について説明を受け好印象を受けたので、自己責任で購入を決めました。
    今では四方、ほぼ眺望確定の湾岸タワーマンションとなり、駅からやや遠いのを除き満足しています。やはりしょうじきな会社が大切だと思います。三井は提案をしても建て替える気なんてさらさらありませんよ。なぜなら全住民の合意が不可能なのを知ってるからですよ。今回と言い浦安との件と言い不誠実極まりのない会社ですね。

  347. 475 匿名さん

    わざわざ記者会見してろくに謝りもせずでかい態度
    購入者のみならず全国民まで敵に回すバカ社長だな

  348. 476 契約済みさん

    建て替えは相当難しいですよね❗それを承知でしょう。
    今回の件を痛みだけでは無くて さすがと思ってもらういいい広告宣伝に替えたいと考えているのではと思ってしまいますね。

  349. 477 匿名さん

    ここで三井住友建設に謝らせるのか

  350. 478 匿名さん [男性 60代]

    今回の問題の本質を突いた記事がありましたので、投稿します。

    誤解を生むといけないので、原文そのままで投稿させていただきます。
    http://www.data-max.co.jp/271116_11_no_ymh1/

    横浜のマンションで採用されていた杭の工法は「ダイナウイング工法」という国交大臣認定の工法です。既成杭の認定工法は、一般的な杭の工法と較べ、2~3倍もの支持力が得られる為、多くの杭業者が認定を取得しており、現在の建築においては主流となっています。
     一般的な既成杭では、支持地盤に到達している杭先端部分の支持力と杭周面摩擦力の比率は8:2程度ですが、認定工法では、この比率が5:5程度と周面摩擦力を大きく採る例もあります。このように、従来の一般的な杭工法よりも相当大きな支持力が得られる認定工法においては、厳密な認定条件が定められています。
     旭化成建材のダイナウイング工法においては、報道で話題になっている「電流計による地盤の確認」も、勿論、認定条件となっています。しかし、最も大きな点は、「認定工法では杭先端部分の土質が限定されている事」です。同工法の認定は、「砂質地盤」「礫質地盤」のみを対象としています。しかし、問題となっているマンションの支持地盤の土質は「土丹層」という粘土質の地盤であり、認定の対象外です。
     設計・施工を担当した元請業者である三井住友建設の社長の記者会見では、この点に関する質問に対して、同社社長は「最適な工法と判断した」と回答しています。
     認定外の地盤に認定工法を採用すれば、認定で設定された支持力を得られません。「支持層に届いていない杭がある」という現在の問題に留まらず、「認定外の土質のため、杭が支持層に到達していても、設計通りの支持力を有していない」という大問題に発展します。つまり、傾斜した棟以外の棟も、杭が認定条件を逸脱した違法な状態になっており、設計通りの支持力を有していないという事であり、すべての杭が法律違反となっているのです。一般的な杭工法では電流計による支持地盤の確認は義務付けられていないので、「電流計云々」よりも、「認定外の土質に認定工法を採用した」という設計の誤り(偽装)の方が遥かに大きな問題です。三井住友建設旭化成建材側は、安全確認を強調していますが、そもそも、すべての杭が認定外の違法状態であるという大前提においては、安全確認の意味を為しません。
     三井不動産レジデンシャルは、いち早く、傾斜していない棟も含めた全棟の建替えを表明しました。この背景には、「違法状態が発覚する前に建替えを進めたい」という思惑があったのではないかと、個人的に推察します。

     旭化成は、調査が終わったと報告していましたが、一体、何を調査したのか? 「認定に適合する地盤である事を確認できたのか?」という事が明らかになっていません。また、横浜のマンションでは、三井住友建設が、支持層の深さを測定する為に、サウンディング試験調査を行っていますが、この調査方法では、地中の土質サンプルを採取できない為、事前に採取した見本との比較ができず、土質の確認ができません。「調査をしている」というポーズが目的としか思えません。
     建築において、杭の仕様を決定するのは設計者です。この建物では三井住友建設です。設計が誤っていれば、建築確認の審査機関が指摘し是正を求める事が義務付けられています。施工段階でも元請施工業者が是正を進言すべきですが、同社の設計・施工であった為、施工段階でのチェックができませんでした。設計、建築確認、施工、全ての段階で、「このマンションの支持層が認定工法に適合していない事」を見落としていたのです。末端の杭施工業者の作業員は設計図に忠実に仕事をされる事が一般的と思われるので、工法認定の条件までは完全に把握できてないと思います。肝心要の設計者(三井住友建設)の「認定外の杭を採用する」という、設計の誤り(偽装)が出発点となり、このような事態に至りましたが、これは、設計者、建築確認機関、元請施工業者、杭施工業者による共同不法行為です。

     現在の報道は、「電流計のデータの流用」にばかり偏り、最も重大な本質を見落としています。認定工法でありながら認定外の土質の地盤に採用している事例は、全国的に調査をすれば、凄まじい数に上る事は間違いありません。

  351. 482 匿名さん

    社員て自社物件に住んでいるんですか?
    もし、自分の住んでいる自社物件に不正があったらどうするのですか?

  352. 485 匿名さん

    あまりにも、元請(ゼネコン=三井住友建設)の責任逃れが、醜いので、ついに天の声です。

    ●日本建設業連合会の中村満義会長(鹿島会長)は20日の定例記者会見で、横浜市の傾斜マンションなどくい打ち工事の不正問題に関し、「元請けが発注者に対する責任の矢面に立つのが当然だ」と述べ、施工管理を行うゼネコンが大きな責任を負うべきだとの考えを改めて示した。(2015/11/20-17:41)

  353. 487 匿名さん

    ■この事実を、10月の杭ショート発覚時に認知していたのでは?


    横浜傾斜マンション 元請けが短い杭で設計

    日本テレビ系(NNN) 12月3日(木)19時5分配信
     横浜市のマンションが傾いた問題で、元請けの三井住友建設が、以前、同じ場所にあった建物の杭(くい)が18メートルだったのを知りながら、短い14メートルの杭で設計していたことが明らかになった。

     問題のマンションでは杭8本が固い地盤に十分に届いていないことがわかっているが、三井住友建設は地盤調査で14メートルの杭で問題ないと判断したと話している。

  354. 490 匿名さん

    437さんの言われるとうりです

  355. 491 匿名さん

    三井は100パーセント悪くても謝りませんそれが管理の姿勢いや三井不動産の姿勢ですそのうちまたなにかあるとおもいます。

  356. 492 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  357. 493 匿名さん

    首都圏の三井不動産レジデンシャルのマンションの居住者などを対象とした「三井のすまいループ」というメンバーシップサービスがあります。この「会員規約」を読むと、三井不動産レジデンシャルの裏の顔というか、本音が判りますよ。「保証しない」・「一切責任を負わない」など、ナイナイづくし。
    “億ション”の居住者も含む優良顧客向けのサービスなのにね。

    「会員規約」は公開しているので、「31ループ 会員規約」で見れます。

  358. 494 匿名さん

    名古屋のパークコートはかなりいただけない

  359. 497 マンション住人

    [NO.496と本レスは個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  360. 498 匿名さん

    管理費の使い道がいい加減。管理もいいかげんであきれる

  361. 499 名無しさん

    三井レジデンシャルのサービスがいいと思ったことは一度もないから、次借りるときは選びたくないですね
    三井レジデンシャルで検索すると、三井レジデンシャルは素晴らしいという内容ばかりがヒットするんですが、マイナス評判のサイトを消したりしていることが原因ということはあるんでしょうか?

  362. 500 アーバンドック

    マンションは購入してからも家賃を払うようなもの。一戸建てのほうがはるかにいい。

  363. 501 匿名さん

    台東区寿二丁目に三井不動産レジデンシャルが建築主として建てた14階建てのマンションがあります。
    このマンションは、杭打ちデータを隠して工事を強行したため、近隣住民の猛反対を受けましたが、約二年遅れで三月末に完成しました。
    しかし、地上げの際に暴力団が関与したとして、先住者に訴えられたり、掘り返したら元お墓で、人骨が130体も出てきたりと、ブラックな情報が満載で約4ヶ月たつ現在もマンション名がなく、三井不動産レジデンシャルのホームページにも、ネット上の何処を探しても販売情報がありません。
    そんな訳で、管理会社も入っていないので、早くも廃墟化がはじまっています。

  364. 506 匿名さん

    505さん
    未だに状況に変化はありません。
    このマンションの杭打ちの件は、新聞にも取り上げられました。
    これから、いったいどうするのでしょうか?
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/169062

  365. 507 評判気になるさん

    >>506 匿名さん

    やはり心配ですよね。三井の晴海のタワマン検討してるんですが、そこも杭施行ミスで販売延期の過去があるので、チェックに問題があるんですかね?

  366. 508 匿名さん

    >>507 評判気になるさん
    内情は分かりませんが、何れにしろ慎重になられた方が宜しいかと思います。

  367. 509 匿名さん

    >>507 評判気になるさん
    三井は横浜のマンションもすぐに立て替え決めていました。
    スミフも横浜の別のマンションで同様の問題ありましたが、補修で済ませようとしてました。
    個人的には三井のマンションは信頼できると思います。

  368. 510 匿名さん


    >>507 評判気になるさん
    しっかりチェックしたから、やりなおしすることになったんでしょうね。
    やっぱり、不動産最大手とスーパーゼネコンの組み合わせは安心できます。

  369. 511 匿名さん

    >>510 匿名さん

    >>510 匿名さん
    そうですね。
    このマンションの施工者か、スーパーゼネコンではないのが問題なんでしょうね。

  370. 512 評判気になるさん

    >>511 匿名さん

    そのスーパーゼネコンのミスで延期になったのでは…その上、同じデベでミスが続くのは、やはりチェック体制に問題があるんでしょ?

  371. 514 匿名さん

    まぁ三井もアレだけど
    「他社よりはマシ」
    これにつきる

    森ビルなんて高級だけどこういう話出てこない。
    逆にどんだけ隠蔽してんのって怖いわ

  372. 515 マンション掲示板さん

    >>514 匿名さん

    しっかりとチェックしてるから出てこない。

  373. 516 匿名さん

    >>513 評判気になるさん
    三井はきちんと情報公開して杭打ちやり直すから、心配ないよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  374. 517 匿名さん

    >>512 評判気になるさん
    きちんとチェックが働いたということは評価すべきでは?

  375. 523 評判気になるさん

    [No.518~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  376. 524 マンション掲示板さん

    >>506 匿名さん

    ちなみにどうなったんですか?

    三井は隠してるんですか(笑)

  377. 525 匿名さん

    524マンション掲示板さん

    完成して5ヶ月たちましたが、販売情報は全く無く廃墟化がますます進んでいます。
    グレード的には「パークホームズ」ですが、公にはできないんでしょうね。

  378. 526 匿名さん

    >>499 名無しさん

    組合で監視しないとマズいよね~

  379. 529 匿名さん

    [No.527~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  380. 530 匿名さん

    ここのマンション検討してますが、
    営業の仕方がけっこうドライじゃありません?
    よくも悪くも

  381. 531 マンション検討中さん

    >>530 匿名さん
    わかりますw
    別のデベマンションは営業の電話とか、近隣他社の批判(遠回しにですが)とかよく聞きましたが、三井は自信があるのか知りませんがドライな対応でした。
    あなたが買わなくても他の人が買いますから。と捉えられても仕方ない対応されました。

    結果、総合的に考えて三井のマンションを購入しましたがw

  382. 532 匿名さん

    >>531
    担当ごとにノルマやインセンティブがないのか
    こっちが熱く購入の意思を見せているのにすこし迷ってるうちに他の営業が自分の客の申し込み先に取っちゃいましたってことがありました。
    意地でも自分の担当で契約決める!みたいなのは
    ないようです。

  383. 533 匿名さん

    >>525 匿名さん
    9か月経ってやっと売り出すみたいです。
    名前はやはり「パークホームズ浅草寿」だそうです。

  384. 534 匿名さん

    >>533 匿名さん

    このマンションのスレですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628886/

  385. 535 匿名さん

    >>501 匿名さん

    これですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628886/

  386. 539 マンション検討中さん

    意外と人気があって抽選で外れました
    もう同じタイプのお部屋ありませんといわれ
    おっしゃる通りドライですがお客の自己判断
    に任せる営業のようです

  387. 540 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  388. 541 eマンションさん

    中小デベロッパーのマンションと比較したらきちんとしている。新築なら悪いトコあれば、指摘したらいいと思う。前住んでたマンション酷かった。言い訳ばかりで直さない。今住んでる三井の新築は、なんやかんや言うけど直してくれる。

  389. 543 匿名さん

    パークシティ溝の口をはじめとして、大規模マンションやタワーマンションでどんどん管理会社変更されてるよね。

  390. 544 周辺住民さん

    住んでます。24時間対応というけど、実際その時間に電話に出るのはバイト的な人が一応電話とるだけで、あとで担当と連絡つくのは普通の就業時間の9-5時とか。便利じゃない。

  391. 545 匿名さん

    三井って芦屋に全然マンション作らないね
    芦屋は最近三菱地所とか東急不動産とか野村不動産dが最低1億5000万とかの高級マンションバンバン建ててるし
    竹中工務店が芦屋駅再開発してるで三井と住友は乗り遅れてる感じ
    竹中工務店の社長が芦屋に住んでるってのもあるかもしれないけど

  392. 546 eマンションさん

    住んでます。新築住み替え3戸目です。内覧会から2年目迄、やたらと丁寧だった。サービスで色々補修してくれた。今までのマンションは断られたから助かった。その分高いけどね。

  393. 550 購入者

    東京オリンピックパラリンピック選手村跡地として開発されているHARUMI FLAGというマンション群ですが、オリンピック延期に伴い契約者に対し無補償で入居1年延期を言い渡しています。

    しかし、三井不動産レジデンシャルを始めとする売主は今回のオリンピック延期に伴い東京都より借入れ継続費用として38億円(税込みで41億8000万円)支払われることがほぼ確定しているようです。
    スクリーンショットを貼りますが、ソースは「東京都電子調達システム」→「入札情報サービス」→「入札(見積)経過情報」→「契約番号」のところに「令和(02)-(05029)」と入力することでみることができます。

    つまり、売主側(三井主導です)は東京都から38億円をもらうにも関わらず、既契約者には一切補償を行わないばかりか説明会すら開催しないというスタンスを貫いていることになります。

    1. 東京オリンピックパラリンピック選手村跡地...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸