デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「三井不動産レジデンシャルですが・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 三井不動産レジデンシャルですが・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
横浜K [更新日時] 2023-03-21 06:46:28

大規模開発では、質の高い開発で有名ですが
最近は業績が厳しいのか、中規模開発では相当、品のない設計が見られます


マンション購入をご検討されている方に是非知っていただき
たいことは、マンションに住むということは、その中での
生活以前に、地域に暮らすということです。

間取りやインテリアに惑わされずに、購入前に既存の住環境との
関係がどうなっているか是非、直接、近隣にお住まいの方に確認してください。
住まいは一生の選択です。

デベロッパーは売り抜けたら、付き合いは終わりです。
買ったあとのクレームは、規定の保障以外一切受け付けてもらえません。

参考:

http://www.geocities.jp/yokohama_kasama3/index.html

お問い合わせ窓口
http://www.mfr.co.jp/inquire/

【本文を一部削除しました。2012.10.30 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-13 21:24:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産レジデンシャルですが・・・

  1. 403 匿名

    三井のアフターサービスは本当に対応がふざけすぎ
    こいつらは余計な費用を負担しないためなら、なんでもやる。とぼけたりすり替えたり。
    すごいね。今どきこんな大企業があるんだな。

  2. 405 契約済みさん

    これから手付金をめぐって裁判です・・・

    引っ越しの2日前に知らない携帯電話から電話があり、
    2、3日前にも2度程電話があった番号だったので出ると
    三井不動産レジデンシャルの担当営業でした。

    内容は、

    「引っ越し日に部屋は引き渡せない。
    やはり提携ローンの審査が通らなかった。
    1カ月以内に自分で他のローンを組んでもらうか、
    現金で全額用意してもらわないと売れない」

    というものでした。

    「年末年始に1カ月でローン決めろって無理でしょ?
    しかも引っ越しの2日前にそんなこと言われても、
    マンションを買う以前に2日後に住む場所がなくなるんですが、
    どう責任をとってくれるんですか?」

    と言うと、

    「自分は非通知や携帯電話からだったが
    数日前から連絡していたので、
    電話に出なかったあなたに非がある」

    と、担当営業が言い出したので

    「そんな重要なことをなぜ非通知や知らない携帯電話から
    掛けてくるのですか?それに、何故留守電を残さないのです?
    そもそも私の勤務先の電話もメアドも知っているのに
    連絡が取れない時点で何故そちらに連絡をよこさないのですか?
    しかし、連絡が取れたとしても数日前では
    あまり現状と変わりませんがね・・・」

    と、口論になり、
    その場は、すでに私が支払ってしまった内装費と火災保険料を
    三井不動産レジデンシャルが払うという事になり、
    話は終了しました。

    しかし、三井不動産レジデンシャルが最悪なのはここからです!

    三井不動産レジデンシャルが紹介してくれた
    提携の引っ越し業者と引っ越し先変更の連絡をしあっている時に
    三井不動産レジデンシャルの方ではキャンセルになってないようですよ?」
    と言われたので不信に思ったのと、
    周りから「ローン特約で手付金戻るんじゃない?」という話をきいて、
    契約書をチェックすると【提携ローンが通らなかったら全額返金】と
    書いてあったので、
    三井不動産レジデンシャルに電話してみました。

    驚く事に私の購入はキャンセルになっておらず、

    【1カ月後に入金がなかったら自己都合でキャンセル】

    というステータスになっていました。

    「提携ローンが決まらなかったからローン特約にのっとったキャンセルで、
    手付金は全額返金じゃないのですか?
    それにおたくの担当営業は内装代と火災保険代を払うと言っていましたが、
    いつ支払ってもらえるのですか?」

    と問うと、

    「ローンの審査が落ちたのはお客様のせいなので
    ローン特約は無効です。
    支払いの件は担当営業に確認して、
    担当営業から折り返します」

    と言うので、

    「担当営業は信用ならないですし、不快なので他の方から連絡をください」

    と言って電話を切りました。

    翌日、非通知の電話があり、
    まさかと思い出ると、担当営業でした。

    電話させるなという相手にわざわざ電話させる
    三井不動産レジデンシャルの誠意のかけらもない対応にも驚きましたが、

    一番驚いたのはその電話の内容です。

    「お客様の契約は、1か月後に購入金額が払えないということでの
    自己都合でのキャンセルになりますので手付金は戻りません」
    「火災保険は契約がまだなので返金がありますが
    内装代は払えません」

    「この間の電話であなた、内装代払うと言ったじゃないですか?」

    「・・・・・・」

    このままでは、自己都合でキャンセル扱いにされるので
    これから裁判手続きです。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】




  3. 406 匿名さん

    普通さ、ローンの仮審査が受かってから契約締結すんじゃね?

    仮審査に通ってたのに本審査で通らなかったってことは、、、

    >>ローンの審査が落ちたのはお客様のせいなのでローン特約は無効です。


    あなた、会社辞めたとかでかい借金したとかで自分の属性が低くなってないかい?

  4. 407 匿名さん

    俺もそう思う。
    三井の場合、普通は本契約時にローン本審査も申し込むのが普通かと。
    その上で直前になって通らなかったってのは本人に何か問題があるんだと思うね。
    その担当営業の態度もアレだが、本人にも重大な問題があるだろうね。

  5. 409 匿名さん

    >405

    引越しの段階になる前に、契約後にはローンの本審査があって、それが通ってから金銭消費貸借契約、引渡って手続きがある。ローン特約は特約期間があるから、それまでにローンが通らなかったらその時点で問題になるでしょ。

    契約してないのがバレバレ。営業に相手にされなくての腹いせかな。三井って客を露骨に選別するもんね。

    ちなみにローンが通らなかったときに特約が認められないのは、虚偽の申告をしたとか、ローンの手続きに協力しないとか契約者側に重大な落ち度があったときだけ。

  6. 410 購入検討中さん

    405さんのようなこともあるのでしょうか?もしそうなら怖いですし、非常に嫌な思いをされましたね。状況は落ち着かれたのでしょうか?

    昨日、三井さんへ行き説明を聞いてきた感じでは409さんがおっしゃっるような内容でした。

    よくわからなかったので恥ずかしながら三年分の確定申告書を持って行き細かく説明してもらってきました。ざっと自己資金と借入のバランスやどのぐらい借り入れられるかなどとても親切に説明して下さり好印象だったのですが。

    確かに三菱地所さんの物件も迷う旨の話をしたところ、是非自社を!と勧める感はありましたが。それは営業さんですからどこも一緒かなと。あと私も設計や施工会社がどこかはかなり重視して決めています(^^)


    ちなみにスレ違いですけど。
    私は事前審査もまだですが、これに通っても本審査でダメな場合があるのですね。私が思うほど甘くないのかもしれませんね。

  7. 411 匿名

    そんなのあり得ませんわ。作り話ですわ(笑)

  8. 412 匿名さん

    アフターサービスのみならず、ついに販売のほうにも問題ですか?
    アフターで嫌な思いする前に終っておいたほうが幸せかもよ

  9. 413 購入検討中さん

    初めてマンション購入を考えているので信頼出来る大手の方が良いかなと考えているのですが。

    色々あるのですね。
    皆さんの経験談、参考になります。

    最近は価格も高く、周囲から聞く話では施工会社の選定も見ていて正直不安があります。

    先に購入し住んでいる知人から聞いた話しかないのですが。

    三井不動産レジデンシャルの物件は熊谷組など比較的マンション建設に定評のあるゼネコンに工事を依頼しているのが良いなと思っておりましたが、最近はあまりマンション建設については評判の良くない海洋土木を得意とするような会社や、知人からおすすめ出来ないと言われたCMでもお馴染みの某会社に多く工事を依頼している感じで正直不安に思い始めています。

    やはり資材不足、人手不足による建設価格の高騰やそれに伴うコスト削減のためでしょうか。

  10. 414 匿名さん

    不足ではなく、値段に見合った施工がされていないということでしょう。
    手抜きもあるから不具合出て当たり前。まともにアフターサービスも出来ない。
    書き込みはだいぶ削除されてしまっているようですが、アフターのスレもご参考にされては如何でしょう。

  11. 415 匿名

    浦安市内の三井が開発した弁天パークシティタウンハウスⅡも酷い。入船タウンハウスⅢは住民訴訟をしているが、弁天は一件も訴訟がない。
    訴訟をしたい住民を抑える住民との争い。
    なぜ三井側に立つ住民がいるのか?
    三井関連の住民が多いからだ。
    何かしらメリットがあるのか?

  12. 416 匿名さん

    東海地区での話ですが、最近の三井は良い土地取得が出来てません。
    名古屋市内では大手が手を出さないような下町っぽいエリアで建設反対派住民と長らく対立したり、市外の物件は駅からは近いけど微妙な立地で安物っぽい感じ。
    ようやく名古屋市東区徳川という割りと良い立地の計画が出てきましたが、長谷工の設計施工でした…。
    正直残念です。

  13. 417 ビギナーさん

    414さま
    遅くなりましてすみません。
    教えて頂きありがとうございます。
    アフターの方の掲示板も参考に見てみます。 

  14. 418 ビギナーさん

    東海地区もそうなのですね。

    両親が三井不動産分譲のマンションを購入した時代は立地もよく、周囲からも良い物件を買ったと言われて誇らしげでした。思い出すと笑っちゃいますけど。

    いざ自分が購入検討する年齢になってみたらまた状況が変わってしまっていて、ちょっと焦っています。
    初心者だからこそ、よく見て買わないといけないなと思いますね。

  15. 419 匿名さん

    三井は別に悪くないと思います。
    財閥はやはり無難です。
    野村の方が問題があると思います。三菱も今はダメですね。

  16. 420 匿名さん

    他社にくらべて高いと思いますが、どうなんでしょうか。品質は施工の技術力と監理のチェック力に依存するかと。
    売主チェックがM菱の事件で形骸化している感じですかね。売主は資金力があるところがいいので、大手ははずせないかな(財閥、金融、商社系大手)つぶれたら怖いですから。

  17. 421 ビギナーさん

    三井不動産については監理や施工がしっかりしていて、品質も良いからと先に購入した先輩方から奨められて来ました。ちなみに先輩方の中にはパークコートを買われた方もいて遊びに行きましたが確かに素敵でした。私はここの一般的なブランドであるパークホームズを検討中です。

    確かに三菱地所レジデンスの件で三井不動産は大丈夫かな?と不安にもなりました。
    ただ、こんなことを言ったら今回被害に遭われた方に申し訳ないかもしれませんが、業界全体がこのトラブル発生をチェック機能強化に繋げてくれたらいいなとも思っています。

  18. 422 匿名さん

    ↑ 大丈夫では無いでしょう

    震災のときに三井は裁判起こされてるし

    いまや 大手=安心 ではないですよ

    あとは運

  19. 423 匿名さん

    その通りだと思いますよ。大手=安心、なんて思考回路停止ですよ。所詮、丸投げなんだからね。特にこの業界の”ブランド”なんて、全く信用ならないですね。

  20. 424 ビギナーさん

    〉422様、423様

    いくつか訴訟案件見ました。
    色々事情がありそうですね。

    おっしゃるように特にマンションは注文戸建住宅とは違って実際的には施主=購入者(最終消費者としての立場)ではなく、施主である売主は躯体などについては業者丸投げですね。運もある!というのが正しい答えかもしれません。

    チェック等もどこまできちんとやっているか?などはわからないですよね。 

  21. 425 匿名さん

    今時、財閥だから安心!なんて方いないでしょ笑 

  22. 426 匿名さん

    三井に住んでいます

  23. 427 匿名さん

    昔買った人はね笑 これから買う人はわかんないよね。

  24. 428 匿名さん

    >>424

    きちんとチェックしています! そりゃそう言うに決まってます。

    運悪く(購入者にとっても三井にとっても)不具合が出たときの対応をきちんとしません。
    三井の対応基準にあるのは「居住困難かどうか」です。

  25. 429 匿名さん

    居住困難かどうか?車でいうと走行困難かどうかだよ。(そんな車怖くて誰も乗らん)信じられん基準ですね。本当なら。

  26. 430 申込予定さん

    やっぱり、ここの営業は最悪の二枚舌なんですね!
    売ったら知らないが手に取るように見えました。
    潰れますね!

  27. 431 匿名さん

    南青山の件で地所が話題の的だけど、施工にかかわるトラブルという点では市川の鉄筋不足、大船の六会コンクリート、赤坂のエレベーター事故と三井のほうが実績は上。

  28. 433 匿名さん

    購入者が泣き寝入りしている表に出ない手抜き・ミスは腐るほどある。

  29. 434 匿名さん

    購入者を黙らせ、手抜き・ミスをもみ消すためのアフターサービスが三井にある。

  30. 435 匿名さん

    泣き寝入りさせるのは三井に限ったことではなく、建設業界の常套手段なんじゃないかな
    ヤマダ・エスバイエルホームの欠陥住宅についてネットで色々と書かれているけど
    その対応の酷さには唖然とするばかりですよ

  31. 436 入居済み住民さん [女性 60代]

    管理。警備が機能していない。管理費の無駄ずかいアバウトだ

  32. 437 匿名 [女性 40代]

    三井不動産は、お客さんの声は、クレーム扱いにする社風です。
    住民は、自由に発言できないようにされています。
    管理人も、高圧的な対応で、偉そうにしています。
    理事会、機能していないので、三井不動産の言いなりになり、
    三井グループに、管理費が、無駄ずかいされています。

  33. 438 匿名さん

    横浜市都筑区のマンションが傾いてるって......

    やっちゃいましたね!

  34. 439 匿名

    うちのマンションも横浜市内でここのデペ、施工は三井住友建設
    嫌な気持ちがします。

  35. 440 入居済み住民さん [女性 30代]

    横浜市都筑区のマンションが傾いても、また三井不動産は、大丈夫と言っていますが
    私のマンションも壁のコンクリートが、1m50cmぐらい剥がれていて落ちていたので、管理人に渡したら剥がれても大丈夫と言われごみ置き場に捨てられていました。現在も修理はしていません。これが三井不動産は、対応です。

  36. 441 匿名]

    三井不動産などが販売した横浜市内の大型マンションで、建設時に必要な地盤調査の一部をせずに別のデータを転用するなどして基礎工事を行った可能性があるとの報道されているが、施工、販売、管理が、すべて三井グループ会社だと、このようなことが起きてやすい。同様のことを、社内習慣として、やっていたのだろう。

  37. 442 レジデンシャルと社名変更

    >>437
    三井不動産レジデンシャル最悪です いつか罰がくだると思っていたらやはり出てきましたね 社員は嘘ばかりの人間で能力もないのに天狗になってふんずりかえった井の中の蛙で哀れな方々でした 

  38. 443 全物件をきっちり調査すべき

    >>441
    まさにおっしゃる通りです 天下の三井さんと思って信頼して裏切られ泣くに泣けない 企業として大きな過ちを犯しています いつか天罰がくだると思っていましたが人生の貴重な財産を委ねてしまった方々にはそんな悠長な事は言ってられませんので日本国内の三井の物件を正式に調査してもらうべきです そしてきちんと賠償してもらうしかありません

  39. 444 契約済みさん [男性 60代]

    皆さんの話、見させて頂きました。困っていらっしゃるのですね。
    私、横浜マンションのデータ改ざんで傾いてしまったというニュース、わたしがすんでいる舞浜三丁目の戸建て住宅の東日本大じしんで液じょうかとおなじですね。データ改ざんイコール理論のすり替えですね。日本しゃかいが正常になるようさいばんちゅうです。支援下さい。

    しました。現在裁判中です。こんかいの





  40. 445 匿名さん

    三井は市川の鉄筋不足タワー、大船の六会コンクリート、新川崎の充填剤注入ミスと施工トラブルの多い会社。今回の件で驚くなんて不勉強。

  41. 446 匿名さん

    三井不動産の隠蔽体質に嫌気が差すわ・・・

    入居開始直後にボーリング調査してたってことはその段階で何らかの問題が判明してたってことだろ?
    それを公表しないなんて不動産開発会社として大いに問題がある。

    不動産会社としての許可を取り消すべきだわ。

  42. 447 匿名さん

    入居直後にボーリング調査ってのはデマでしょ。そんな異例なことしてたらもっと前から話題になってたはず。

  43. 449 匿名さん

    全棟建て替えする方向で住民と協議されるようですね。

    財閥デベは資金力があるだけまだ不幸中の幸いですね。

  44. 450 匿名さん

    うちも三井不動産のマンションで、今回の件でうちは大丈夫か気になって問い合わせしました。
    管理会社が三井不動産レジデンシャルサービスですが、そういう報告は入っていませんの一言で終わり。
    また調査の予定は?の問いには無視。
    これだけ話題になってて、問い合わせも多いと思うから、予め調べておくなりしておけよと思いました。
    住人からの問い合わせで初めて腰を上げるとか、心底がっかりな対応です。

  45. 451 買い換え検討中 [男性 50代]

    >>450
    レジデンシャルが昨年販売し管理をしている飯田橋近くのパークコートC富士見でもT所長は会社の顔のようにポスターに出たり一見紳士風で物腰もソフトに見えますがやっていることは平気で嘘をつき信じがたい嘘を固める卑劣な人です 社長も住んでいる億ションですが大はずれの物件ですよ

  46. 452 匿名さん

    三井不動産が、入居前に施工記録を確認しているはずなんだけど、

    ①やってない(万全のチェック体制を敷いているという嘘の広告表示をしている)
    ②建築基準法違反を知りながら販売した(組織的隠ぺいがあった)

    さて、①、②のどちらかな??

  47. 453 買い換え検討中 [男性 50代]

    >>452
    ①②のどちらにしても日本の企業として最低ですよね 皆様大切な財産価値が下がってしまいどれほど悔しい思いをされているか…
    販売した全物件の調査をして報告して欲しいです

  48. 455 匿名さん

    なんか被害者ヅラしだしてムカつくな
    相変わらず責任逃れ

  49. 456 匿名さん

    新たに出される前に三井住友建設施工の物件を自ら調査したほうがいいぞ

  50. 457 サラリーマンさん

    今回の発覚が遅れたのは、三井のケツが重かったからってことでしょう。
    今後三井で買ったら同じ事されるのかな…

  51. 458 匿名

    >>455
    同感です
    お得意の責任逃れです 
    皆さん三井不動産レジデンシャルの物件は資産価値も下がってきますし元々嘘つき企業ですから今回の事件をきっかけにきちんと調査をしてもらう必要があります

  52. 459 匿名さん

    こういう事案が出ると、よく売主の責任と言われるけど、今回は下請け企業ばかり報道されているなと思います。

  53. 460 匿名さん

    テレビや新聞にとっては広告いっぱい出してくれる三井不動産は大スポンサー
    広告代理店も必死だから叩けないんだよ、情けない
    だから同じことを繰り返す

    この掲示板にとっても大スポンサーだからディスってるスレを削除しまくってた

  54. 461 匿名さん

    三井不動産の社長は謝るつもりは無いのか

    ここまで「売りっぱなし」を貫く会社って凄いな

  55. 462 匿名さん

    CM自粛中

  56. 463 匿名

    >>452
    知人が社員ですけど文系のぼんぼんでマンションをプロデュースしてるって自慢してるけどどう見ても検査できる能力はないですね

  57. 464 匿名さん

    さて三井住友建設のせいにして逃げ切れるでしょうか

  58. 465 匿名さん

    大臣にまで責任を言及されて、相変わらず逃げの姿勢を取ったら、大臣に切れられて免許取り消しなんてことされちゃうかも。

  59. 466 匿名さん [男性]

    一般的な素人のイメージですが。

    ①-三井不動産レジデンシャルは、販売会社・・・技術無し、営業のプロ。

    ②-三井住友建設は、総合設計施工会社・・・・・総合技術有り、総合工事のプロ。・・・・少し?ですが。

    ③-旭化成建材は、建築物のパーツ会社・・・・・専門分野の業者(塗装工事、天井工事、左官工事他)

    ★力関係
    ①>②>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>③(ミジンコ程度)

    ★メヂィア対応
    旭化成建材は、元請の三井住友建設に、お伺いを立てて、許可を得てメヂィアに登場しています。

    外壁タイルが剥落して、タイル業者がメヂィアに登場しますか?
    ★当然ゼネコンでしょう?

  60. 467 匿名さん

    知らんぷりしてないでさ
    三井住友建設施工物件はもちろん
    旭化成絡み物件は分かってるんだから
    もうちょっと真面目に調べるとかしないかな

  61. 468 契約済みさん

    3月に三井の信頼と内装のグレードで新築マンションを契約。来年3月に完成 残代金(ローン)支払予定です。
    三井の体質がこんなんだったら 契約してなかった!!全戸完売後 向かい東側のオーシャンビューの古いビルの建て替えの通知が来た。10階建て!日照と眺望が落ちる。前もって知ってたのでは?と疑ってしまいますね。契約前は何も触れてなかったのに。もし計画を知っていて 告知してなかったら 告知義務違反になる事疑いなし。今回の傾いたマンションの件で 疑ってしまいます。

  62. 469 匿名さん

    タイミングといいそれは確信犯ですね
    売ったもん勝ち、売ったら知らんぷりは三井スタンダードですよ
    表沙汰にならずに泣いている購入者は星の数ほどいるでしょう
    実際は横浜の件だって屁とも思ってないでしょう

  63. 470 匿名さん

    >>468
    それはちょっとって感じですね。

    具体的な物件名は避けますがもしや神奈川の物件ではないですか?
    私の知人が似たようなことを言ってい増した。確か三井だと言っていて、良い物件を契約したと張り切っていたのに何か意気消沈していたんです。

    もし仮に契約時点で建てかえが確定していないものの、建てかえる可能性もありうる(噂等も含め)のならば情報として伝え、それを納得して契約しないとやはり公平じゃないですよね。仮に積極的に開示しなくとも、検討者から聞かれたらやはり話す必要はあるでしょう。

    私も実は今都内の三井物件を検討していますが。
    ここのところ横浜のパークシティの件もあるし、知人もガッカリ状態になっているし何だか良い話がないですよね。

    物件価格だけはすごく高くなっていて私もどうしようかなと悩み中です。

  64. 471 契約済みさん

    >>470
    多分知人の契約したマンションと同じだと思われます。
    杭打ちのデータを送ると連絡がありましたが、まだ送ってきていません。偽装があってもおかしくないですよね。
    それだったらそれで違約金を頂いて振り出しに戻ったりして・・・。
    マンションの購入は少し待ったほうが良いかもしれませんね。価格は上がっていますが今回の件で建築業界の膿を出しきって、何かが変わってからのほうがいいのでは。無責任な言い方ですがこの業界がおかしな事が有りすぎです。
    目に見えない所まで消費者はどうやって調べれば良いの!

  65. 472 匿名さん

    売主は施工主に安く建てさせて高く売る
    元請け施工主は下請けにもっと安く発注
    下請けはギリギリでやるから材料も誤魔化すし手抜き工事も仕方ない
    バレなければラッキーなんですよ

    クレイム出ればアフターサービスでとぼける
    バレそうになったら施工主連れてきて更にとぼける
    駄目なら最後に下請けのせいにしてバックれる

  66. 473 匿名さん

    何だこの会見は⁈上から目線!

  67. 474 匿名

    私の物件は三井住友の施工。売主は東京建物。早々と管理会社を通じて、旭化成建材の杭打ちではない旨の通知がありました。
    また購入時は、東西南北全て空き地でしたが、営業の方からの季節親切に今後の状況について説明を受け好印象を受けたので、自己責任で購入を決めました。
    今では四方、ほぼ眺望確定の湾岸タワーマンションとなり、駅からやや遠いのを除き満足しています。やはりしょうじきな会社が大切だと思います。三井は提案をしても建て替える気なんてさらさらありませんよ。なぜなら全住民の合意が不可能なのを知ってるからですよ。今回と言い浦安との件と言い不誠実極まりのない会社ですね。

  68. 475 匿名さん

    わざわざ記者会見してろくに謝りもせずでかい態度
    購入者のみならず全国民まで敵に回すバカ社長だな

  69. 476 契約済みさん

    建て替えは相当難しいですよね❗それを承知でしょう。
    今回の件を痛みだけでは無くて さすがと思ってもらういいい広告宣伝に替えたいと考えているのではと思ってしまいますね。

  70. 477 匿名さん

    ここで三井住友建設に謝らせるのか

  71. 478 匿名さん [男性 60代]

    今回の問題の本質を突いた記事がありましたので、投稿します。

    誤解を生むといけないので、原文そのままで投稿させていただきます。
    http://www.data-max.co.jp/271116_11_no_ymh1/

    横浜のマンションで採用されていた杭の工法は「ダイナウイング工法」という国交大臣認定の工法です。既成杭の認定工法は、一般的な杭の工法と較べ、2~3倍もの支持力が得られる為、多くの杭業者が認定を取得しており、現在の建築においては主流となっています。
     一般的な既成杭では、支持地盤に到達している杭先端部分の支持力と杭周面摩擦力の比率は8:2程度ですが、認定工法では、この比率が5:5程度と周面摩擦力を大きく採る例もあります。このように、従来の一般的な杭工法よりも相当大きな支持力が得られる認定工法においては、厳密な認定条件が定められています。
     旭化成建材のダイナウイング工法においては、報道で話題になっている「電流計による地盤の確認」も、勿論、認定条件となっています。しかし、最も大きな点は、「認定工法では杭先端部分の土質が限定されている事」です。同工法の認定は、「砂質地盤」「礫質地盤」のみを対象としています。しかし、問題となっているマンションの支持地盤の土質は「土丹層」という粘土質の地盤であり、認定の対象外です。
     設計・施工を担当した元請業者である三井住友建設の社長の記者会見では、この点に関する質問に対して、同社社長は「最適な工法と判断した」と回答しています。
     認定外の地盤に認定工法を採用すれば、認定で設定された支持力を得られません。「支持層に届いていない杭がある」という現在の問題に留まらず、「認定外の土質のため、杭が支持層に到達していても、設計通りの支持力を有していない」という大問題に発展します。つまり、傾斜した棟以外の棟も、杭が認定条件を逸脱した違法な状態になっており、設計通りの支持力を有していないという事であり、すべての杭が法律違反となっているのです。一般的な杭工法では電流計による支持地盤の確認は義務付けられていないので、「電流計云々」よりも、「認定外の土質に認定工法を採用した」という設計の誤り(偽装)の方が遥かに大きな問題です。三井住友建設旭化成建材側は、安全確認を強調していますが、そもそも、すべての杭が認定外の違法状態であるという大前提においては、安全確認の意味を為しません。
     三井不動産レジデンシャルは、いち早く、傾斜していない棟も含めた全棟の建替えを表明しました。この背景には、「違法状態が発覚する前に建替えを進めたい」という思惑があったのではないかと、個人的に推察します。

     旭化成は、調査が終わったと報告していましたが、一体、何を調査したのか? 「認定に適合する地盤である事を確認できたのか?」という事が明らかになっていません。また、横浜のマンションでは、三井住友建設が、支持層の深さを測定する為に、サウンディング試験調査を行っていますが、この調査方法では、地中の土質サンプルを採取できない為、事前に採取した見本との比較ができず、土質の確認ができません。「調査をしている」というポーズが目的としか思えません。
     建築において、杭の仕様を決定するのは設計者です。この建物では三井住友建設です。設計が誤っていれば、建築確認の審査機関が指摘し是正を求める事が義務付けられています。施工段階でも元請施工業者が是正を進言すべきですが、同社の設計・施工であった為、施工段階でのチェックができませんでした。設計、建築確認、施工、全ての段階で、「このマンションの支持層が認定工法に適合していない事」を見落としていたのです。末端の杭施工業者の作業員は設計図に忠実に仕事をされる事が一般的と思われるので、工法認定の条件までは完全に把握できてないと思います。肝心要の設計者(三井住友建設)の「認定外の杭を採用する」という、設計の誤り(偽装)が出発点となり、このような事態に至りましたが、これは、設計者、建築確認機関、元請施工業者、杭施工業者による共同不法行為です。

     現在の報道は、「電流計のデータの流用」にばかり偏り、最も重大な本質を見落としています。認定工法でありながら認定外の土質の地盤に採用している事例は、全国的に調査をすれば、凄まじい数に上る事は間違いありません。

  72. 482 匿名さん

    社員て自社物件に住んでいるんですか?
    もし、自分の住んでいる自社物件に不正があったらどうするのですか?

  73. 485 匿名さん

    あまりにも、元請(ゼネコン=三井住友建設)の責任逃れが、醜いので、ついに天の声です。

    ●日本建設業連合会の中村満義会長(鹿島会長)は20日の定例記者会見で、横浜市の傾斜マンションなどくい打ち工事の不正問題に関し、「元請けが発注者に対する責任の矢面に立つのが当然だ」と述べ、施工管理を行うゼネコンが大きな責任を負うべきだとの考えを改めて示した。(2015/11/20-17:41)

  74. 487 匿名さん

    ■この事実を、10月の杭ショート発覚時に認知していたのでは?


    横浜傾斜マンション 元請けが短い杭で設計

    日本テレビ系(NNN) 12月3日(木)19時5分配信
     横浜市のマンションが傾いた問題で、元請けの三井住友建設が、以前、同じ場所にあった建物の杭(くい)が18メートルだったのを知りながら、短い14メートルの杭で設計していたことが明らかになった。

     問題のマンションでは杭8本が固い地盤に十分に届いていないことがわかっているが、三井住友建設は地盤調査で14メートルの杭で問題ないと判断したと話している。

  75. 490 匿名さん

    437さんの言われるとうりです

  76. 491 匿名さん

    三井は100パーセント悪くても謝りませんそれが管理の姿勢いや三井不動産の姿勢ですそのうちまたなにかあるとおもいます。

  77. 492 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  78. 493 匿名さん

    首都圏の三井不動産レジデンシャルのマンションの居住者などを対象とした「三井のすまいループ」というメンバーシップサービスがあります。この「会員規約」を読むと、三井不動産レジデンシャルの裏の顔というか、本音が判りますよ。「保証しない」・「一切責任を負わない」など、ナイナイづくし。
    “億ション”の居住者も含む優良顧客向けのサービスなのにね。

    「会員規約」は公開しているので、「31ループ 会員規約」で見れます。

  79. 494 匿名さん

    名古屋のパークコートはかなりいただけない

  80. 497 マンション住人

    [NO.496と本レスは個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  81. 498 匿名さん

    管理費の使い道がいい加減。管理もいいかげんであきれる

  82. 499 名無しさん

    三井レジデンシャルのサービスがいいと思ったことは一度もないから、次借りるときは選びたくないですね
    三井レジデンシャルで検索すると、三井レジデンシャルは素晴らしいという内容ばかりがヒットするんですが、マイナス評判のサイトを消したりしていることが原因ということはあるんでしょうか?

  83. 500 アーバンドック

    マンションは購入してからも家賃を払うようなもの。一戸建てのほうがはるかにいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸