注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬 コムハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬 コムハウス

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-05-18 15:21:40

スウェーデンハウスには憧れるけど、金額的に…という時に出会った
コムハウスさん。
同じ木製サッシを使用したり、無垢材の床に、自分で濡れる塗り壁。

デザインは素敵なのですが、木製サッシはメンテナンスが必要な上、
怠ってサッシが割れたら全面取り換えとも聞きますし、外壁のサイディングも
10年後にはメンテナンスが必要で、それは自費でという話だったり。

大手とそれほど変わらない金額を提示してくるものの、アフターを考えると
割高とも思ったりします。

実際に建てた方がいらしたら、アフターなども含めて、感想を教えてください。

営業の方が、非常に印象がいいので、建てたい気持ちもあるのですが、
今はミサワホームと比較検討中です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-13 15:03:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

群馬 コムハウス

  1. 1 匿名さん

    ここは・・・にっぽん

    ・・・それが答えだ

  2. 2 匿名

    次から次へ微妙なハウスメーカー…
    ミサワに戻ったらまた予算合わなくなる結果に気がつかないの?

  3. 3 匿名さん

    スエーデンもどき>スエーデンハウス>コムハウスw
    社長自体がとても・・・。ブログみたら?

  4. 4 物件比較中さん

    この会社は会議が大好きで、朝社員全員で新教宗教のように大声を発していると聞いた。そしてある埼玉の現場見学会に行った。そしてこの日本には合わない西洋かぶれの家と感じた。木を多く使っているのに、嫌な匂いがした。ツーバイ工法のため
    外材の匂いなのだろう。外観デザインも悪趣味で老後は住めないと感じた。

  5. 5 買い換え検討中

    もうココ古いよね
    時代遅れを感じる。

  6. 6 購入検討中さん

    建ってる家はとても個性的で可愛いですね。
    そこら辺に建っている個性のない家が嫌だと思う人は良いと思います。

    何軒か候補をまわってみて、コムハウスにも見学会で実際に目で見て、人とも関わってみての意見ですが、押し売りなどせず、自信を持って進めていらっしゃったし、詳しいことも何度も何度も聞いても嫌な顔せずに、全て丁寧に答えてくださりました。
    他のメーカーの悪口も言わないし、(某住宅メーカー営業さんは悪口を結構言うとこ多かったです。)人柄は良い印象でした。
    実際に関わったり、見学会や説明会などに参加しての意見です。
    悪いところを唯一あげるとすれば……押し売りしないだけあって、こちらから言わないといろいろ聞けないというところでしょうか…。まぁ他のメーカーのガツガツ来る電話よりはいいですね。
    こだわりのある唯一のマイホームがほしいかたはピッタリだと思います。

  7. 7 物件比較中さん

    間取りや提案は弱くないですか?

  8. 8 検討中の奥さま

    こっちにも スレありました

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10644/

  9. 9 契約済みさん

    いろいろな所を周り、最終的に決めさせて頂きました。

    決め手は、見た目だけではない というところでした。

    10年前に建てられたお宅でもエアコン一つで部屋が温かく夏は涼しいという嘘のような本当の話を聞きました。

    実際、建てたお宅をたくさん見に行きました。

    どれも個性的で本物の注文住宅だなと思いました。

    全ての質問にきちんと答えられていて、こちらは学ぶと同時に安心が生まれました。

    建築中の見学に行っても、一つ一つ丁寧に見せていただきました。
    あれだけ丸裸のように見せられるのは自信があるのだなと思いますよ

    高気密高断熱の話はとても面白かったです。

    いかに他の高気密高断熱を売ってる有名メーカーがおかしなことをしているのかわかります。

    わたしとしては見た目とかの前にやはり中身がしっかりしていることが惹かれた原因であります。

    気になるのであれば、推測で言っている人はおいといて見学会やホームページなどを見てみてはいかがでしょうか?

    春には建てた方やケントウチュウの方とバーベキューもしていて生の声が聞けます。

    とてもみんな満足そうでした。

    気になる人は後悔する前に本物に触れてみてほしいと思います。

  10. 10 契約済みさん

    間取りなどは、こちらの意見をしっかり取り入れてくれ、尚且アイデアがすごいので大満足でした。

    わたしはとても満足しております。

  11. 11 匿名さん

    >9さん
    非常に興味深い内容です!
    9さん宅のC値はいくつでしたか?

  12. 12 契約済みさん

    No.11さん
    C値とは建てないとわからない数値ですよね?
    わたしは見学会や夜のコムハウスの見学会などに行って最終的に契約したもので
    今建てている最中です

    もしそのC値を聞きたいのであればコムハウスを建てた方の所に実際に行き聞いてみると良いかもしれません

    コムハウスで建てた方は、満足度が高いのか質問すればよく答えてくれる方ばかりでした。

    寒くないよということを口々にみんな言っておりましたので、高気密高断熱はしっかりしていると思います

    わたしとしましては、まず見学会に行ってお話を聞いたり、実際のものを見てほしいなと思います

    一つ一つ細かいところまで本当に注文住宅なので、打ち合わせは大変ですが私達家族はとても楽しかったです。

    一生に1度あるかないかの大金の買い物ですから、後悔なさらぬようズバズバ質問してみてください

    私達は嫌がられるほど質問しました…

    ここに決めたのはそんな丁寧な対応と一番に技術力とノウハウを持っていてアイデア上手な所にひかれたからです。

    あのデザインと技術力がこのお値段なら私達は大満足です。

    後悔ない住宅やさんに恵まれますように…

  13. 13 契約済みさん

    C値は図面でおおよそわかるのでした!
    うちは1.5だそうですよ!

    2.7以下なら良いとされていて、低ければ低いほど良いそうなので
    1.5なら快適な暮らしができそうです!

  14. 14 通りすがり

    それQ値じゃない?
    C値1.5で高気密って。
    ツーバイで気密施工しなくてもそれくらいの数字出るよ。

    間違いじゃないならこのHMが言う高気密高断熱のレベルが知れる。

  15. 15 購入検討中さん

    外断熱は外壁がずれ落ちるし、断熱材も痩せてくると聞きましたが、大丈夫ですか?

  16. 16 入居予定さん

    大丈夫です!

  17. 17 匿名さん

    スレ主さんと同じ思いです。
    スウェーデンハウスがいいなあと思っていても予算が・・・
    でいろいろ情報を集めていたのです。
    ホームページ見てみました。http://www.heiko.co.jp/
    コムハウス、なかなか良さそうですね。
    外観のデザインはちょっともの足りない気がしますが、
    木材がたくさん使ってあったり、自然素材の使い方や壁の色など内観が素敵ですね。

  18. 18 匿名さん

    近所で建ててるけど、ゴミとかもしっかり片付けてるし、挨拶もしてくれるので、下請けなどの業者にいろいろぶっちゃけ話聞いたけど、断熱に関して1、2を争うくらいしっかりしてるから間違いないと思いますよと言っていた。

    確かにしっかりしてそうだったなぁ

    住んで何日かたったら聞いてみようかなと思う。

  19. 19 匿名

    燃えたら物凄い量の釘が出てくるだろうね。
    釘打機の音が毎日凄かったからね。

  20. 20 匿名さん

    コムハウスの物件価格は少し高いと感じました。ですがスウェーデンスタイルの家は
    冬マイナス30℃にもなるスエーデンの極寒の地で快適に暮らす為の
    断熱性・気密性・耐久性が抜群に良いそうです。
    プロヴァンススタイルの家も同様に断熱性・気密性・耐久性がさらに良いみたいです。
    今は電気代がどんどん上がっていますし、少ないエネルギーで快適に暮らすことを
    前提に作られた家は長く住む上では悪くはないと思いました。

  21. 21 買いたいけど買えない人

    友人に建てている家の写真を見せてもらった

    あの合板に打つ釘の量は確かにはんぱない。
    群馬の地震くらいなら大丈夫だろうと思う。
    いろいろ検討しているが、評判は良いです。
    業者さんたちもきちんと教育されているようです。
    風で飛ぶゴミを追いかけて回収していたとも聞きました。

    価格はこだわる分高くなりそうだが、とてもおしゃれでうらやましいと思った



  22. 22 匿名

    う〜ん…どなたかわかりませんが持ち上げ方がハンパないですね。

    たまたま下請け業者の質だったのかわかりませんが目の前に建ったコムハウスでは木っ端や断熱材クズ、掘り込んだ土が平気で家の方に入ってきましたがね。

    まぁ建築、土木系では当たり前の事なんでね。

  23. 23 匿名さん

    きちんと作って、かつ周辺に気遣いがあるのが一番です。
    それが出来ているのならいいのかな。

    全体的にいいなとは思うけれど、
    イニシャルでお金がけっこうかかる事と
    メンテナンスでもお金がかかる

    拘りたいけれど、デザインだけではなく、手入れに関しても拘れるなら
    イイのではないかと思いますよ

  24. 24 匿名さん

    こことスウェーデンハウスはどちらがいいでしょうか?
    実績が少ないので不安です

  25. 25 匿名さん

    スウェーデンハウスの方が良いと思います。

  26. 26 購入検討中さん [女性]

    コムハウスで建てた方は、やはりスウェーデンスタイルですか?
    プロヴァンスはどうなのでしょう。

  27. 27 匿名さん

    スウェーデンスタイルは外観が可愛いなと思います。
    寒がりな私は20さんのレスを見てこちらに惹かれますね。
    ただ建てる場所によってはご近所から浮くかも?という懸念も。
    プロヴァンスの方は内装に拘りがある感じですね。デザインは
    落ち着いてますね。家の機能面ではどちらも似たようなものなのでしょうか。

  28. 28 匿名さん

    最近、ブログがあがっても少しすると消えてる気がする。。。

    たしかに建築に直接関係ない内容かもしれないけれど、会社や従業員への親近感がわいてよい気がするけど。

    社長の方針が徹底してないってこと?

  29. 29 匿名

    もう13年前になりますが、
    コムハウスと改名前にリフォームをお願いして、人材、大工、最悪でした。
    問題だらけで
    身体を悪くしました。
    私達家族は現在住んでいませんが、
    両親が住んでいます。
    床下を全てコンクリで囲んで、
    その為、家中が湿気だらけ、
    すぐに相談したものの、
    床下に小さな扇風機を設置しただけでした。
    今は白アリがみつかり、
    業者に頼んで100万です。
    床下を閉じたら湿気がこもるんじゃ…って
    聞いたら大丈夫って言ったのに。
    建てた直後は壁が変形して、
    すぐに張替えしてもらうこともありました。
    リフォームは最悪!バカにされた思いです。
    その時の営業も機嫌が悪いと最悪でした!
    今は社長か代わったんですね。

  30. 30 購入経験者さん

    グッドリビング(コムハウス)で建てましたが、はっきり言ってやめた方がいいです。
    建設中にメーカ既製のユニットバスが入らなかったようですが、建築士が独断で仕様を変更して作業を進めていました。(こちらには一切連絡なし、社長も知らなかったようです。)

    こちらが展示ハウスとの違いを指摘し、ようやく話がありました。
    その後、天井が低いアパート用のユニットバスに変更+脱衣所の床上げを行い何とか建築が完了しましたが、引き渡しが予定より半年遅れました。

    仕様打ち合わせの時も前回修正をお願いしたことが反映されていないことは多々ありました。
    上記の他にも建築中に仕様を変えたいと相談があったことも数点あり、内容的には事前に分かったのでは?と思う内容もありました。

    さらに、建築が完了した建物は図面に記載されているコンセントが設置されていないことが判明し、引き渡し遅れと合わせて損害金の請求をしているところです。

    遅延損害金は契約書にも書かれておりましたが、手紙を送付したところ、対応できないとの返信内容のため再度手紙を送付しましたが、2か月経って返信無しです。

    問題が起きた時に、こんな対応をする会社に高額なものを頼みたいと思いますか?

  31. 31 購入経験者

    ↑30です。
    手紙にて何度かやり取りを行いましたが、契約書に書かれていた遅延損害金もまともに対応してくれません。
    また、こちらからの問い合わせに対しても、回答をしない状態で返ってきていました。

    現在、住宅紛争調停を行っていますが、ユニットバスの変更+脱衣所の床上げはこちらからの変更要求により行った内容でグッドリビングには何の非もないと嘘の主張を行ってきています。
    修正した費用はすべて業者持ちで、社長も契約仕様と異なっていたと認めていたのにです。

    グッドリビングで建設をご検討中の方、よく考えてください。
    問題が起こった時の対応で、その会社の本質が出ます。

    少なくとも私はこの会社に誠意が感じられません。
    私と同じような人が出ないことを祈っています。

  32. 32 通りがかりさん

    HPを見ると社名をコロコロと変えているのが気になります。

  33. 33 匿名さん

    公式サイトの実例を見ていると、使われている木の風合いがとても素敵だと思いました。
    エイジングされているっぽい感じの色合いなのですが
    もともとそれがその木材の色なのかな。
    いずれにせよ
    そういうものも選択ができるというところが良いのだと思います。

  34. 34 匿名さん

    社名の変更はというか、50年近く営業していて、社名の変更もあったけど、
    部門設立・部門独立っていうことでの名称変更のほうが多いんじゃないかと見てて思いますよ。

    コレだけ長く営業しているのだったら
    何かしらトラブルが合った時、社名変えても意味が無いことですから。
    きちんとしているのでは?

  35. 35 匿名さん

    ここの会社案内のところを見たら
    「当社は東京電力 電力推進パートナーです」とありました。
    これって何かしら良いことがあるのですか?
    ただ、きちんとしている会社ですよ、的なアピールとなるのでしょうか。
    特にオール電化を推奨しているというわけでもないようなので、
    施主的に別に関係のないことなんだろうか

  36. 36 匿名さん

    現場レポート、日時も入れて掲載されているので、
    日数もわかりやすいのは良いと思う。

    今年に入ってからは特に掲載されていないのですが、
    掲載OKのお宅が多くなかったということなのだろうか。

    掲載のストックも多くあるのでそれだけでも参考にはなる。

  37. 37 匿名さん

    東京電力電化推進パートナーはSwitch!Networkを運営し、厳しい入会基準をクリアしたビルダーやリフォーム店をパートナーとして認定するものだそうです。
    つまりは環境にやさしく経済的なオール電化住宅の普及を目的にするパートナーシステム…のようですね。

  38. 38 検討パパさん

    コムハウスでプロヴァンス風に建てたいのですがセンスはどうなのでしょう。
    やはり無難にスエーデン風がいいでしょうか?

  39. 39 匿名さん

    自分はプロヴァンス風とスエーデン風の違いがわかりません(;'∀')
    施工例の写真を見てもよくわかりませんでしたが、
    プロヴァンスは外観が白い壁にオレンジっぽい瓦が特徴な家で
    合ってますでしょうか?

  40. 40 匿名さん

    ググったら「白い漆喰壁に明るい色の瓦屋根」がプロバンス風の建物らしいですよ。
    スウェーデン風とか、北欧風っていうのは
    それがよくわからないですね汗 なんとなく断熱すごい感じがするのですが
    デザイン面での違いっていうのは検索してもよくわからなかった
    家の機能性としては
    どちらも同じようなものなんでしょうか。

  41. 41 匿名さん

    30坪2階建てで予算はどの位でしょうか?
    デザインが好きで第一候補なので情報提供お願いします。

  42. 42 購入経験者さん

    ↑の続きです。

    結局、何度か手紙のやり取りをしましたが、契約書に記載されていたとおりの遅延損害金を支払う意思がみられず、住宅紛争調停を起こしました。
    グッドリビング側は弁護士を立てて、真っ向から対立してきました。

    しかも、手紙のやり取りの際に認めていた建築士独断での仕様変更を否定し、こちらの要求をもとにわざわざ行ってあげた変更であるというウソの主張をしてきました。

    手紙のやり取りは社長がきちんと確認をしないで回答を行った内容であり、事実と異なるとのことでした。

    こちらは弁護士をつけませんでしたが、グッドリビング側の主張は突っ込みどころ満載で、素人でも簡単に覆すことができ、きちんと遅延損害金を支払ってもらいました。
    最後には何の反論もしてこなくなりました。

    問題が起きた時にその会社の本性が現れます。
    自社の過ちを認めておきながら、契約書の内容は履行しない。
    挙句の果てにウソの内容をでっちあげ自社の過ちはないという。

    私の場合は、運よくグッドリビング側のウソが暴けましたが、
    つくづくグッドリビング側の誠意の無さに驚愕しました。

    今までも同じような対応で乗り切ってきたんでしょうね。
    ご検討中の方、ホントにやめておいたほうがいいと思いますよ。

  43. 43 匿名さん

    公式サイトのトップページに掲載される家の写真がどれも私好みで
    施工例をじっくり見たいと思いましたが、
    リンク先が404エラーで閲覧できませんでした。
    タイミングの問題でたまたまつながらないだけですか?

  44. 44 匿名さん

    私も404エラーでした。
    何なんでしょうね。

  45. 45 匿名さん

    断熱構造に妥協せず基本性能の部分は他社より高いかもしれないが、
    総予算内に抑える為施主支給やイケアの家具を使うそうで
    良心的な会社だと感じます。
    施主さんの声を読むと冬場の断熱性能が本当に高そうですよね。

  46. 46 匿名さん

    イケア、結構安いですよね。
    イケアに行くと、業者さんっぽい人がお客さんを連れていろいろ見て回っているのを見たことがあるのですが
    コムハウスみたいな会社でイケアを取り入れているところが
    そうやってやっているのかもしれないですね?。

  47. 47 匿名さん

    IKEAの家具はあまりよくないと耳にします。
    見た目がおしゃれで価格が安いのは利点ですが、耐久性に問題があり壊れやすいようですよ。
    引っ越し業者も運搬時にクレームが発生しやすいのでIKEAの取り扱いはNGの会社もあるようです。

  48. 48 匿名さん

    ここのような北欧をイメージした家を建てたら
    イケアの家具が合いそうですね。
    引っ越しをしない前提で、不具合が出てきたら
    早急に取り換えるで何とかなりそうです。
    ただイケアは自分たちで組み立てしなきゃいけなかったりしますんで
    自分だとそこが引っかかるかなあ。
    お願いすればやって貰えますかね?それがないなら自分ならほかの所で買いますが…。

  49. 49 匿名さん

    イケアって組み立ててくれるサービスも前はあったような。
    今はこういう状況だから難しいのかな。
    イケアだけじゃなくても
    普通に北欧系のインテリアって今はいろいろと増えてきている。
    インテリアのアイデアがあーだこーだ考えが広がる、
    想像力を刺激する家だなぁと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸