中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションの値引き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションの値引き

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-09 01:23:23

中古マンションはあくまで売主の強気な希望売却価格。
仲介業者によると、大抵は1〜2割引いたところで落ち着くらしいのですが、
実際どうなんでしょ、というところを語るスレです。
値下げのコツ、出物物件(離婚等により即売を希望する値落ちしやすい物件)の
探し方などもあわせてどうぞ。

[スレ作成日時]2005-05-24 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションの値引き

1. 533 匿名さん

自作自演はいいから。あほらしい。

2. 534 匿名さん

>>530
    建築基準法はあくまで最低限度の基準なんですけどね。
    スラブ厚、コンクリートのかぶり厚、配筋など基準法以上の物件も
    たくさんあります。
    これらが基準法ギリギリになる可能性は十分あります。

また、装備もデベが揃って皆で削れば選択肢が無い訳ですから、新築離れは
    起きないでしょう。不景気な時は安い方へ流されてしまいます。良質なモノ
    を買いたいと思っても出にくくなってしまいます。
    特に日本人は新築信仰が根強いですから装備が劣っていても中古並みで
    買える新築があればそちらを選ぶ人が多数派でしょうね。

3. 535 匿名さん

「いつまでも買えない典型」って、よく、仲介業者が使う言葉だよ!

この板は、仲介業者見てるだろうね!

4. 536 匿名さん

>仲介業者は、高く売れば手数料も多く入る

そりゃそうだけど、売れなければ手数料はゼロ。
    思いっきり値切って放っとけば手数料欲しさに、安く売るように売主を説得してくれる。場合もある。

5. 537 質問

もし個人で買い手が付かず、それでもどうしても売りたい場合業者が物件を買い取るというのを聞いたのですが、その際何割引ぐらいで業者は買うのでしょうか?買主が個人より大幅に損をするようですが…

6. 538 購入検討中さん

業者の買い取りはこのご時勢だとかなり買い叩かれるでしょう。売って利益がでる前提での買い取りですから。良い時期でも個人相手より2割ぐらいは覚悟するべきですからざっくり3割ぐらい。しかし残債があるから無理・・・って展開?

ちなみに仲介業者の手数料はゼロか発生するか?でいうと発生したほうが良いので、売り手のために高く売る、買い手のために安く買うというインセンティブは発生しません。アメリカでの調査結果ではありますが、自分のための売買よりも客のための売買のほうが売るときは安く、買う時は高くなる傾向があったとのこと。

7. 539 匿名さん

業者の買い取りで気をつけなければいけないのは、
    仲介業者自身が買い取ってくれないで買取業者を紹介するだけの場合。

買取業者が提示する3割引き価格から、更に仲介業者の仲介手数料が引かれます。

8. 540 537

ありがとうございます。自分購入検討側なので値引き交渉で使えればと思い質問しました。足元を見るようで売主には申し訳ないですが買い手側からすれば今は叩けるだけ叩きたいと思っています。

9. 541 購入検討中さん

売主は残債があるから限度がありますよ。売主も**じゃないから表示価格から大幅に値引きできないと思います。(値引きできないので、売らない・売れないという展開)。

特に五千万以下の実需物件では割引があってもせいぜい1割、殆どが端数丸めるぐらいでしょう。

10. 542 匿名さん

たとえ買ってくれたとしても自分が損するんなら売らないな
    中古は管財、競売物件以外はあんまり値段落ちないよ 叩いて買いたいなら任意売却などいわくつき狙えば安くなるけど違った意味でリスクあるけど

中古だすような人はあんまり安くしないもをなー

11. 543 匿名さん

>>542
    >任意売却などいわくつき狙えば安くなるけど違った意味でリスクあるけど

そのリスクと対策を情報交換できればな。。スレチになるが。

たとえば、居住中だと売買契約が済んでも、出て行かないで居座る恐れ。
    あと、入居後に元居住者が嫌がらせをする場合もあるらしい。

12. 544 匿名さん

まあ、新築・中古共に買い叩ける物件はそれまでの物件という
    ことです。
    自分が売る時も当然買い叩かれます。

永住するつもりでもそうならない時もありますからね。

13. 545 購入検討中さん

そうですね。買い叩ける物件はそれなりのレベルということですね。
    実際、中古はそんなに値引きしてくれないよ。

14. 546 匿名さん

保有者が不動産会社の場合は値下げが結構できます。
    1月〜3月はいいタイミングではないでしょうか。

15. 547 匿名さん

一般的なことですが、教えてください。
    中古物件を購入する場合、売主の売却希望額で決まるケースが多いのでしょうか?
    それとも若干なりとも値引きをしてもらえるのが普通なのでしょうか?
    漠然とした話で申し訳ありません。

16. 548 匿名さん

一般的に>若干なりとも値引きをしてもらえるのが
    普通ではないでしょうか。
    値引き率は、地域や時期にも拠るでしょうが。

住み替えの小生の場合、売る時は5%引き、
    買う時はリーマンショック後だったこともあり?
    10%引きでした。

売主と直接交渉でなく、仲介業者を介して
    ですから遠慮は不要です。

17. 549 購入検討中さん

知ってると思うけど、価格が税込表示なのは業者、非課税表示が個人。業者は決算前の損切りはありえる。個人は良くて1割程度じゃない・?

18. 550 匿名さん

逆に、10%引く前提で高く売却希望価格を付けて売り出してるケースもあるから注意。
    実際に取引されている「相場」はちゃんと調べてから価格交渉しなきゃね。

19. 551 匿名さん

売主の残債の有無って調べられるんですよね?

20. 552 匿名さん

>>551

無理。
    登記簿みれば抵当権の設定はあるけど実際に幾ら返済したかは
    わからない。仲介屋に聞けば教えてくれる場合もあるけど。

21. 553 売却経験者

以前、内見に来た人に、新築時はいくらだったかと残債を聞かれました。気分が良いものではありません。極端な話、その人は何を基準に判断してるんだろう?と疑問に思いました。中古ですし、希望してくれた方には、お互いに条件を話し合って、双方が納得出来ればと思っていたので、ちょっとショックでした。売却はその後、別の方にリフォームなど無しでそのまま引き渡しという条件200万円引きで売却しました。私が売る立場だったのですが、部屋を気に入ってくれると嬉しいですし、交渉していく中で親しくなり、この人ならっていう思いもありました。お互いに丁寧に常識をもって交渉をしてみてはいかがでしょうか。

22. 554 購入検討中さん

買う立ち場としては分譲価格を聞くのは当然の事だと思いますよ。数千万の買い物ですから変な情など無駄です、あくまでクールに。今年の底値を探って物件探ししてますが1割引き当たり前、2割引きから検討ってぐらいの買い手市場ですよ既に。豊洲、品川の湾岸エリアで既に2割引きの交渉は可能です。

23. 555 売却経験者

553です。確かに新築時の価格は買う側にすれば気になるとは思います。しかし、購入したのは2004年のマンション等が非常に安かった時期。地価も安く金利も安かった。株価も安かった。その後、2007年に売却。地価も前年比20%アップしていた時期に単純に新築時の値段から数百万引きでと言われても。と思った次第でした。
    今も2004年くらいの底値になる可能性もありますよね?今だったら、どんどん交渉すればいいのでは?

24. 556 契約済みさん

分譲価格なんて聞かなくても調べられるし、金利も同様。そこから逆引きでローンの大体の残債も分かるはず。私はそれで交渉しましたが、売主はこっちがそこまでやってることは知らないでしょうけど、そんな価格では売れない!とあくまで強気モード・・・だったのが去年の9-11月ごろ。

売る人は残債程度で売れれば御の字、オーバーローンになって売るに売れなくなる時期がそろそろ来るんじゃないでしょうか。

そういえばうちは洗足なんですが、近所で平成19年築で93平米で7千万!という格安物件が出てきましたよ。目黒で坪単価250っていうと2000年前半程度じゃないかな。ちなみにこの物件の分譲時の価格は9千万弱。築浅物件であればこのマンション掲示板で新築分譲時の評判も見れますよ。まあ見なくてもモリモトの物件なので判断できると思いますが(笑)

25. 557 匿名さん

分譲価格は、直接売主には聞かずに営業から聞くべきでしょう。
    営業なら、客を連れていく前に知るのが当然ですから。

値引き交渉の手段として売主に、わざと聞くのなら分かりますが。

26. 558 匿名さん

>豊洲、品川の湾岸エリアで既に2割引きの交渉は可能です。
    豊洲はともかく品川はどうかなあ。そのエリア回ってるけど、割とシビアだよ。築年数がよほど古いとか何度も足を運んで裏でこっそり交渉、とかなら別かもしれないけど。それと、売り手も情勢を見て(というより仲介屋にけしかけられて)売り出し時からすでに価格を下げてきてるケースも多いので、「これ以上は引けません!」みたいなケースも多々あったよ。

27. 559 匿名さん

交渉は勝手だから可能。
    その結果、売ってくれるかどうかは別、でしょう。
    554さんが売って貰えたならすでに、検討中じゃなくて契約済みになってるでしょうから。

28. 560 匿名さん

中古の売主の多くは自分が新築しか検討したことないから、中古売買
    のことよくわかってないんだよね。つねに自分が「お客様」だったからからね。

中古売買経験ある人は話が早い。(もっともタフネゴシエータでもある場合が
    多いけど)

29. 561 匿名さん

この時代売る事を考えれば損する覚悟はあるんじゃないの?

30. 562 匿名さん

中古売買は2回経験したけど、
    冷やかし客ばかりが来たらウンザリしてくるよ。
    但し、買い叩きの買付証明を持ってきた客はサッサとこちらから断った。
    中古売買経験ある買主なら話が早いってもんじゃない。

31. 563 匿名さん

この時期に売りに出すのは、やむを得ない事情があるからでしょう。とはいっても
    足元見られるのは、売主だって気持ちのいいものではないかと。

とくにいい物件で売りに出てるものは、売主だってそこそこの値段を期待している
    わけで、いきなり1〜2割引きでは納得しませんよ。だって、いい物件って思ったほど
    出ないですから、他にも客はいると思えますからね。

32. 564 匿名さん

>足元見られるのは、売主だって気持ちのいいものではないかと。
    売主の立場を考えれば気持ちは分かる。でも買主だってある意味必死なのだから足元を見てしまうのはしょうがないことなのでは。最低でも売主さんの情報(売却理由・残債がどれくらいありそうか)などは事前にチェックするでしょう誰でも。むしろ売り側に回ったときに自分が強気になれる物件(残債含め)を最初に買っておけ、という話になってくるのでは。

33. 565 売却活動中

売却活動中です。別に今じゃなくてもとは思いましたが、景気が1年待っても良くなる保証もないし、築年数がたてば部屋も汚れてくる。古くなれば価値も下がる。極端な話、大地震で被害うけて売れないなんて事も。なんて考えたり…。だから、売却を決めました。いずれはスローライフで、実家の田舎に戻るつもりだったし。会社潰れる前に退職金貰って逃げよ!

34. 566 買い換え検討中

築5年のマンション売却中です。
    分譲価格は調べれば分かるから教えるけど、残債は教えないですね。
    抵当権設定されてる額が分譲価格の半分以下だから、推測はできるでしょうが。

ただ、分譲価格も残債も、ここまでなら値下げに応じてもいいと思う価格とは
    まったくリンクしませんよ。

35. 567 売却活動中

565です。分譲価格とか残債がいくらだからとかじゃなく、今の地価や部屋の様子、周辺環境から適性価格を判断してほしい。生活環境がとか、部屋が汚れててリフォームが必要だから安くしてと言うなら、こちらも納得いく。残債が少ないなら、もう少し安くしろみたいな交渉もあるのは…。難しいですね。

36. 568 売却活動中

続けてですが、見に来る人の中でも、管理状況は?とか管理組合はきちんと機能しているか?などと、色々と聞いてくれる方が、売る方としては嬉しい。興味があってきちんと検討してくれてるんだなと。ただ家をぐるっと見ただけで、狭いだの希望は2LDKだとか。間取り見て来たんじゃ?買う側も、きちんと調べて部屋を見たうえで、値段交渉して下さい。

37. 569 匿名さん

売主さんに残債までは聞きませんよ、もちろん。失礼に当たるので。仲介人にそれとなく探りは入れますが。「残債が少ないなら、もう少し安くしろ」という交渉はしないですが、残債が少ないほうが値引き交渉の余地があるのは確かですね(売主に余裕があるので)。逆に、売り急いでないからこそ値引き交渉には応じない、という人もいるでしょうけど・・・

一番まずいのは「情勢を無視して残債分+αの利益を丸々販売価格に乗っけちゃってる人」。いくらいい物件でももう少し経済情勢ぐらいは加味してよ・・というような物件価格も正直ある。早く捌きたいなら、やはり価格を下げるのが一番てっとり早い。狙ってる人はきちんといい物件を虎視眈々と狙っているので、価格さえ(たとえ控えめでも)下げてくれれば買い主だってそううるさくは言わないでしょう。

>見に来る人の中でも、管理状況は?とか管理組合はきちんと機能しているか?などと、色々と聞いてくれる方が、売る方としては嬉しい。
    むしろ内見までしておいて管理の状況さえ聞かない買い主がいるとしたら唖然・・・それこそのちのちリスクになるのでは。何のために内見しにきたの?と(自分は買い手の側だが)思ってしまう。

買い主にしてもきちんと物件について情報収集して、部屋を見せてくれる売主に対して礼儀は尽くすべきですよ。「ただ部屋を見たいだけ」なんて論外。売主だって時間割いて掃除して内見の時間を作ってくれているわけですから。自分はそういう気持ちで内見させてもらってます。最近はそういう礼儀さえ守れずに内見しにくる買い手が多い・・・と仲介さんが嘆いてましたが。

38. 570 売却活動中

568です。内見に来ても質問も全くしないし、ぐるっと部屋をみて帰る人ばかりです。何を見て基準にしているんだろう。もっと色々聞いてくれれば、良いことも気になることも話出来るのに。

39. 571 匿名さん

部屋を見て帰る客ならマシですよ。
    リビングのバルコニーから眺望を長い時間眺めて、他はオザナリで帰った客がいましたよ。
    つまり、買いたいのではなく眺めを見に来ただけ。

管理に付いては、組合の議事録を見なければダメですよ。
    売主は都合の悪いことは言いたがらないから。
    過去に、重説に書かない程度の事件事故が有ったマンションかもしれない。

40. 572 売買経験者

>>570

中古マンション買う側に回ったことありますか?

もちろん興味ある物件をピンポイントで見に行くことも
    あるのですが、気持ちが固まっていない客をその気に
    させるため例えば土曜の午前中だけで4−5件まとめて
    案内するというのはよくあることです。

あまり興味がなくとも時間調整のためについでにどうで
    すかと言われればじゃあ参考のため見ましょうかという
    話になってしまう場合もあります。
    図面ではいいと思っても外観やロケーションみた瞬間
    気持ちがなえてしまうこともよくあります。

何をいいたいかといえば、内見客(特に一次取得者は)
    の多くは、はっきりいってなにもわかっていません。
    何を質問すべきもわかっていないし、質問していいか
    どうかすらわかっていない人が多いです。
    もっと仲介業者がフォローすべきだと思いますけど
    買主側の仲介業者は客の機嫌を損ねたらおしまいなので
    うるさいこといえないんでしょうな

まあどちらにしても住みながらの売却活動はストレスが
    たまりますよね。売却には厳しい時期ではありますが
    がんばってください

41. 573 匿名さん

新築が大幅値下げなのに中古の売主がツッパてたら厳しいでしょ。余程資産価値のある中古なら別だけど。空気読みましょうよ!

42. 574 売却活動中

570です。買う側の気持ちも分かります。ついこの前まで、親の家を買うのに必死に活動していましたから。内見も何件も伺いました。居住者がいるので、行きにくいのは確かですが、情報を仕入れるチャンスです。家の事は勿論ですが、食料品の買い物はどちらへ?など会話していると、売り手も色々と教えてくれたし。お断りするときも、しっかりと理由を伝えてもらい、御礼も伝えて下さいと不動産にお願いしたり。

43. 575 匿名さん

>管理に付いては、組合の議事録を見なければダメですよ。売主は都合の悪いことは言いたがらないから。
    もちろん見ますよ。その前にこの手の質問ぶつけることで売主の表情含めて現場の空気を見ておきたいというのはある。たしかに売主は都合の悪いことは言わない。絶対に。それを承知で内見に行くのさ。

>図面ではいいと思っても外観やロケーションみた瞬間気持ちがなえてしまうこともよくあります。
    それはあるw でもあえて表情には出さずに売主に一通りの話を聞く、という礼儀は取ります。そっちのほうが失礼か・・?

44. 576 匿名

内見するって、私にとっては下調べをしてから、見に行く物件を決めると思っていましたが、そうでない人の方が多いんですかね?特に、居住中の場合はかなり考えてからにしますが。中古を買う場合の注意事項は勉強したのですが。

45. 577 匿名

ちなみに、内装の色が気に入らないからと相談したところ、リフォーム代分を値下げするからと言われました。まぁ、間取りや場所は気に入ってるので、検討します。

46. 578 匿名さん

内見マニアみたいな人もいますよ。
    袋に入れたマイスリッパ持参ですよ。
    一見良さそうですが、マイスリッパって他の内見した家の汚れがスリッパの裏側に付いてるって事ですよ。
    他家の汚れまで運んでくるなよ。

47. 579 匿名さん

そんな小さい事言わないで下さい

48. 580 入居済みさん

私はつい先日、築浅で湾岸地区の高層マンションを売却しました。

私のマンションの場合は、売り出されている同じマンションでも坪単価にかなりばらつきがありました。(高層階、低層階を考慮しても)
    が、結局坪単価が安く、販売価格が6000万円以下のマンションのほうから売れていくのは現実のようですよ。

私も最初は強気価格で売り出しましたが、内覧のお客さんが1月たっても全く来なかったので、250万円値引きしました。
    成約価格はそこからさらに、5%くらいの値引きでした。
    また、大手の不動産業者ですが、仲介手数料を値引きしてもらいました。

坪単価は無茶苦茶には安くはなかったですが、オーダー家具とかオプションで400万位お金をかけているのと、部屋を徹底的にきれいにしていたので、見に来られた方は、みなさん気に入ってくれました。

私の場合ですが、いろいろマンションのこと聞かれるのはうれしかったですよ。
    売主はみんな自分のマンションに愛着があるはずなので、いろいろ都合のいいことも悪いことも話したかったです。あくまでも私の場合ですが。

49. 581 匿名さん

湾岸地区の近くに本社がある仲介会社がよくチラシを入れますが、
    売主は客の対応はしないで本でも読んでてください、
    なんてアドバイスが書いてあります。
    その方が客は気楽に内覧できるから。だって。

50. 582 匿名さん

本命との比較物件や、ちょっと興味があるだけの物件は売主不在が気楽ですね。
    でも、実需で本命物件の時は、決定前の情報収集に売主からの話が役に立つ時が有ります。
    近くに内科、歯科、で評判のいい病院があるか。(この2つは緊急時に近所に必要なので、いい医院の無いような地域はパスです)
    総合病院等、夜間診療してくれる病院がどの辺にあるか。
    近くの学校の情報。
    駅の混雑やバス等の情報。
    理事会や自治会の活動は活発かどうか。(活発だと役員が回って来たとき結構大変だけど、環境改善や維持管理には多分意欲的、余り活発でないなら役員は楽だが、現状維持程度もしくは経年劣化に対応出来るかちょっと不安)
    近所付き合い等は活発かどうか。(売主が近所付き合いが活発なら、周りは売却後どんな家族が入居するか関心がありそう、近所付き合いが無いなら、周りは売却後の入居者にもたぶん無関心、等結構イメージがつかめます)
    実需だと家そのもの以外にも色々と気になる点も有るので、自分の場合こんな感じの事は必ず聞いてみます。

家そのものの事も気になる点は売主に直接聞きますけど、環境も含めての買い物なので情報は色々必要です。

51. 583 匿名さん

そんなの、売れさえすれば良い売主なら適当に答えるでしょう。
    うちの場合、内見客が10組を超えたあたりから客との対話が嫌になってきましたから。
    結局、19組目の外国人が買いましたけどね。

52. 584 匿名さん

チラシに書いとけばいいんじゃないの

・冷やかし、持参スリッパお断り
    ・売主によるプレゼンテーションあり(約15分)
    ・「ただし駅から何分ですか?」といった自分で調べりゃわかる質問はご遠慮ください

以上ご納得いただける方のみ内見願います

53. 585 匿名さん

そんなチラシがもし配られたら、
    この掲示板に写真付で投稿されてサラサレると思うよ。

54. 586 匿名さん

ちょっと高いけど買う気が有る物件の場合、売り主に直接納得のいく付加価値聞きたい。
    単に安いから買いだ!と思う物件の場合、値段が全てなので、売り主はいなくてもいいかも。

55. 587 匿名さん

584みたいな人の部屋は見に行かないね。ヒマなら冷やかしに行くかも…。売主が偉そうにする事がおかしい。内心はどうでも 良く見せる、演じるのが基本。

56. 588 匿名さん

ちょっと高いけど買う気が有る物件でも、
    売主の説明が本当かどうかは分からない。
    仲介業者から付加価値を聞いた方がいいんじゃない。

57. 589 入居済みさん

やっぱり売主さんには、いろいろ聞いたほうがいいと思うよ。
    たとえば僕の家は
    UVコートしたから、ワックスは不要だとか、
    壁掛けテレビ、家具はオーダーなのでお譲りしますとか

オプションで
    床暖房を増設したとか
    ダウンライトを増設したので照明は必要ありませんと化
    調光器をつけたとか
    風呂場の扉も強化ガラスにしたとか
    大規模マンションでほかのマンションも20戸近く売り出されているので
    他の部屋との違いを説明しました。

58. 590 匿名さん

当然ながら、それを聞いた客は
    他の部屋を内見した時の値引き交渉のの材料として、
    伺った「違い」を利用したんでしょうね。

59. 591 匿名さん

589さんじゃないけど、それを他の部屋の値段交渉に使うのは・・・無理が有るかな。
    他の部屋の売り主もオプション無いなら安くしろって言われても???だと思いますよ。
    部屋の状態が汚くてリフォームが必要だから値引いてっていうのは有りですが、通常のリフォーム代って言うのは玄関廊下を含めた全部屋の壁紙交換代程度が常識です、築年数古ければ床の直し代も引けるかもしれません。
    オプションで付けた物とか営業の人はよく知らなかったりするから、知らずに同じ間取りで値段が少し安い方がお得と思うと、かえって損だと思う。
    いくらかかるか分かってないと損か得か判断出来ないでしょうね。

床暖やダウンライトも後からのリフォームは大変だし、浴室のガラステンパードアなんて結構高いけど、安っぽい樹脂のドアに比べたら断然高級感が違うので交換されてるならお得。
    オーダーの高級カーテンなら50〜80万かかるので趣味が合えばそのまま置いていってもらうとお得。
    浄水器の未使用のカートリッジや、替えの特殊電球等もスペアがあったら置いていってもらうといいですよ。

自分の場合、売る時も買う時も心がけているのは相手に失礼にならないように心がけています。
    売る立場になれば分かりますよ、横柄な人だと値段の交渉に応じる気にはなれないし、感じのいい人だと値段交渉も甘めになるのが人情です。

60. 592 匿名さん

>>591 さん

「売る時も買う時も心がけているのは相手に失礼にならないように心がけています。」は
    まさにそのとおりだと思います。

自分も売買を複数回経験しましたが、常に相手にリスペクト(敬意)を示しながら交渉しました。

買う際に値引き交渉をする場合には、「大変よい物件ですね。ただ○○の理由で○○円にしていただけないでしょうか。」とお願いしました。

売る場合には、相手のふるまいも十分観察し(好き嫌いの問題だけではなく、買付の希望を出したあと契約するまでの責任感、支払能力にもつながってくる)、あまり問題のなさそうな購入希望者や物件に関心した人たちにしぼって、交渉を進めました。

相手に失礼にしないということが、常に取引に有利に働くとは限りませんが、いろいろな
    問題やリスクを低減することは、確かでしょう。

61. 593 匿名さん

591です。
    自分の場合不動産は土地でも住宅でも、売る時も買う時も値段交渉は、必ずあるもの。と思っています。

>>592さんの仰る

売る場合には、相手のふるまいも十分観察し(好き嫌いの問題だけではなく、買付の希望を出したあと契約するまでの責任感、支払能力にもつながってくる)、あまり問題のなさそうな購入希望者や物件に関心した人たちにしぼって、交渉を進めました。

相手に失礼にしないということが、常に取引に有利に働くとは限りませんが、いろいろな
    問題やリスクを低減することは、確かでしょう。

その通りだと思います。

62. 594 売却活動中

1ヶ月、売却活動をしてみての感想ですが、見に来る人の常識の無さが気になります。時間に30分も遅刻、内見に来た後に連絡が取れないなど。買い手市場だし、新築も1,000万円引きもしてるのに、中古だからそれ位安くしろと、内見の時に言われたし。担当者が築2年で駅前ですからとフォローしてくれたが。買う方が偉い、売り主は買って貰えるだけ、有り難いと思えみたいに言われるのは?
    お互い様なんですから、マナーを守って欲しいです。

63. 595 匿名さん

わたしの印象だと、今まさに買い手市場なので買い手はそもそも物件の価格よりもはるかに足りない金額しか持ってないのに平気な顔で来るし、不動産屋も買い主の機嫌ばかりとっているって感じでした。

どっちかといえば両方納得できる価格ってよりは、売り主が損しても取引成立ばかり気にしているのが見え見えでした。そこらへんもよく考える必要があると思います。

64. 596 売却予定者

賃貸に出され、そのまま借り主に売却された方いらっしゃいましたら、その時の事、差し障り無い程度で、教えていただけませんか?

65. 597 匿名さん

私、大家から打診され買いましたよ!常々売ってほしいといってましたけど。いわゆるビンテージマンションです

66. 598 匿名さん

一昨年なら売ってやるって感じだったね

67. 599 匿名さん

>>594 不動産取引はそういうものです。
    遅れてもくるだけマシだと思いますね。

不動産屋から重要な提案があるから会って話したい、と言われ、
    仕方がなく待っていたらスッポカシくらいました。
    別の旨い話があってそちらに行ったんでしょう。謝罪の電話もないです。

不動産屋すらこういう感じです。

68. 600 販売予定者

597さん
    その時の、引き渡し日と家賃。あと、値引きはいかがでしたか?

まだ、当方もはっきりと決めていませんが
    (自分たちがその内住むつもりだったので)
    打診があり、考えても良いかとなりました。

69. 601 匿名さん

たしかに不動産は選ばないと不愉快な思いをする時もありますね、でも、不動産屋は山のようにあるのだからいくらでも変えられますよ。
    売り主は見慣れてしまって気づかないのでしょうが、自分が購入希望者の立場のとき、もう少し片づけておけないものかとおもう家や、大家族がうろうろして余計に家が狭く見える家等ありますが、こういう家は業者も案内しづらいだろうと思ったりします。

70. 602 匿名さん

>>600

597です。引渡し日=決済日です。
    賃貸契約は引渡し日と同時に終了しましたので家賃は日割り計算にしたかな。
    同じマンションで物件が出たら買いたいと思っていることを大家さんに話し
    たら売っていただけるとのことで話がまとまりました。

買値は相場よりかなり安かったですが、通常オーナーチェンジでの売買は
    収益還元価格で判断されます。区分所有の場合通常の売買価格より1−2
    割は安くなりますし、買い手も住宅ローンを使えないので一棟ものアパー
    トなどに比べると売却のハードルは結構高いです。

大家さんは高く売れたし、私も気に入っていたマンションを引越しもせずに
    相場より安く買えたので双方ラッキーでした。

あと仲介手数料が双方かからなかったのもよかったです。
    ご参考までに

71. 603 販売予定者

597さん
    ありがとうございます。大変参考になりました。

今、不動産会社の方を通し考えております。
    今住んでいる所を、売買するつもりで(もしくわ賃貸)のんびり構えていたのですが、この時代、借り主(法人契約で、お住まいな方)さんよりの打診なので、相場にての売買価格にするつもりで考えておりましたが、色々あるようですネ

本当にありがとうございます。

72. 604 匿名さん

一般的な質問なのですが、値引き交渉(お願い)をする場合は、仲介業者に言うのか
    それとも内見のときにとかに売主に言うものが普通なのでしょうか?

73. 605 匿名

仲介業者から伝えてもらう事になると思います。内見に行った後。例えば、汚れが目立つので内装のリフォームがしたいけど…。などと。売り主が納得しやすい理由をハッキリさせると良いかも。

74. 606 匿名さん

買い付け証明(申込書、仲介業者が用意している)に自分が買いたい金額
    を書いて署名捺印して仲介業者に提出するというのが普通。

署名捺印と聞くとびびるが実は法的な拘束力はまったくなく売主がその条件
    に応じない場合は何の義務も発生しないので安心してほしい。
    ただ買い付け証明出してその条件に売主が応じたら買うのがマナーだから
    本気で買う場合にのみ出してほしい。

あと売主が恐れるのは買主のローンキャンセル。
    指値が通れば確実に購入する(できること)は伝えるべし。
    キャッシュなら一番よいし、ローンなら事前審査くらいは済ませておくこと。

自信があるならローン特約つけないというのも売主にとってはありがたい。
    その代わりローンが通らず契約破棄となった場合手付けは没収となるが。

75. 607 匿名さん

>606
    >その代わりローンが通らず契約破棄となった場合手付けは没収となるが。
    んなこたあない。
    いちいち物件に合わせて事前審査頼むのか。
    売買契約書の付帯条件みたことある?

76. 608 匿名さん

だから特約つけない時はって書いてある

77. 609 検討

検討物件が商業地です。今は目の前に建物がありますが、日照と眺望には影響ありません。将来的には建て替えがあり、日陰に…って不安です。これは、値段交渉の材料になりますか?
    決めるかどうかは、自分の判断ですが、値段次第かとも。

78. 610 匿名さん

>606
    買い付け証明書には法的拘束力があるはずだが?
    売主がその額に納得したら、買う義務がある。マナーではなくて。
    やっぱり買いませんと買主が言っても裁判起こされたら負けるよ。

単なる申込書と、買い付け証明書を混同してません?

79. 611 610

失礼。610は誤りに付き、
    読まなかったことにしてください。

80. 612 匿名さん

このスレが参考になり、このご時世もあり、希望の都心通勤圏駅近物件を2割引きで購入することができました。

お礼を申し上げたく。本当にありがとうございました。

相場をきちんと分析して他と比較すること、
    ローンは絶対大丈夫と安心させること、
    物件の気に入り度をアビールすること、
    仲介業者と良好な関係をもつこと。

売り主さん、この家で幸せになりますね!

81. 613 匿名さん

>>612

おめでとうございます。
    差し支えない範囲で購入記など書いてくれるとうれしいな

82. 614 匿名さん

おめでとうございます。
    差し支えない範囲で購入地域とおおまかな取得価格を書いてくれるとうれしいな。

83. 615 購入検討中さん

質問です。よろしくおねがいします。

現在、検討中の物件なんですが、施工会社が今話題のN建設です。
    中古マンションの場合、施工会社、分譲会社、それぞれ倒産した場合、不都合があるのでしょうか?
    ご教授、よろしくおねがいします。

84. 616 匿名さん

分譲会社が負う瑕疵保証は、築3年?以内だっけ。
    3年以降の物件は、管理会社の倒産が影響ありか?

85. 617 匿名さん

612です。
    ではお世話になったスレのために、購入体験記を。

まず価格条件を決めました。
    ・頭金2割、世帯年収850万で余裕ローンの金額。
    ・物件の10年後の価格下落が800万以内
    (現時点で、同規模で築年数だけ異なる物件を基に予想、これ以上下落するなら賃貸の方がマシと自分が思うライン)

価格を決めたら、必然的に条件が以下のようになりました。
    ・広さは妥協だがローン控除を受けられる広さ(その代り、売り易い貸し易い→10年後の選択肢を広げたい)
    ・ターミナル駅近、もしくはその駅を利用しやすい周辺駅近
    ・2000年築以降(中古で売り出す時、1999以前より表示見栄えがいい)築浅すぎは高すぎ・・・でNG

当然ながら、なかなか該当する物件はありません。地域を限定して去年の9月頃から探し始めていたのですが、
    見つからなければ今年3月をメドに賃貸でいいやー、というスタンスでいました。

仲介業者は大手を利用しました。
    とにかく、多くの物件を見ながら、車の中で地域の情報を業者から聞きました。
    参考に、付近の新築MRにも行ってみました。
    その結果、どうもこのご時世なのに、こんな価格推移なのに、まだ高値を保っている!と感じ、
    年末にその地域から撤退することにしました。

その後、地域を変えてネット検索をしていました。
    今回、購入を決めた物件を見つけましたが、条件はいいものの、有り得ない金額と思ったのでパスしました。

年始、ネット検索をしたところ、その物件の価格が下がっているようでした。
    グーグルのキャッシュで確認したところ、年内よりも引いているようでした。
    まだ高いけど、これは価格交渉しやすそうだと判断し、仲介業者に連絡しました。

「専任」となっている業者に頼むのが一番と思い、選んで業者に連絡しました。
    本命+数件を見学し、車内では前回探した地域の話をしながら、周辺を案内していただきました。
    ここで、家を買う気や地域の気に入り具合をPRしました。
    業者からは売り主さんの売却理由を聞く事ができ、その理由から強気に交渉できると判断しました。

物件を見学し、管理修繕や理事会議事録を拝見したところ、非常によかったので、後は価格次第となりました。
    私の価格の考え方は既に固まっていたので、その場で、私の条件を提示しました。
    提示する際には、業者の顔色を伺いながら、百の位を安めに言って、
    反応を見ながら「売り主さんと交渉してくれそうな価格」になるよう、可能な範囲で調整しました。
    価格の考え方も、すべて業者に伝えました。この時点で、このご時世も手伝って、業者さんを味方にできたと思います。

その後、即、申し込みました。去年みた価格の2割引きの価格。
    その次の日、即、銀行へ行ってローン相談をし、担当者ベースですが「まったく問題ない」というコメントを頂きました。
    意味のないことかもしれませんが、仲介業者もローンは気にしていたので、すぐに電話でローン相談の状況を伝えました。
    売り主さんとの交渉の応援もかねて、誠実さをPRしたつもりです。

その後、私の提示額に端数程度が上乗せされた金額を提示されました。
    どうもその端数は、本当はもう少し上の価格だったものを、
    仲介業者が私の考えの下、売り主と交渉していただいた結果のようでした。
    考えをすべて業者に話しておいて良かったと思いました。

もちろん、すぐに契約しました。業者さん、売り主さん、本当にありがとうございました。

最後に価格についてですが、私の感覚だと買い叩けたわけでなく、
    2割引で適正価格か、まだちょっと高いかな、という感覚でした。
    でも、十分妥協できる範囲ですし、他の条件がすばらしかったので満足です。

大まかな地域、取得価格はこの長文から推察してください、ということでよろしいでしょうか?
    以上、長文ですがご参考までに〜。

86. 618 匿名さん

>>617

自分が買ったときのことを思い出しました。
    最初に自分が納得できる価格をきちんと決めたこと、そこからぶれずに物件
    を探したこと、値下げ物件を狙い価格交渉をしたことなどが、よい取引がで
    きたポイントなのだと思いました。

87. 619 物件比較中さん

売主側から見たら腹立つ話だな。
    売り出し価格は当然下げてるはずなのにそこから2割引かせましたかよ。。

88. 620 匿名さん

売主も、最初は値引きがあるものとして売値を設定するから、
    どっちもどっちだよ。

89. 621 匿名さん

売りたくなきゃ売らなきゃいい。双方納得したから成約したわけでしょ

90. 622 匿名さん

617さん

貴重な経験を皆にシェアしてくださってありがとうございます。
    この厳しい時期に売ることができた売主さん、
    よい物件を買われた617さん双方にとって、いい取引でしたね。

91. 623 匿名さん

今は買い手市場 新築値引きが一千万当たり前の時代に売主が強気なんて有り得ないですよ 買主はアシモト見ますよ

92. 624 匿名さん

まぁ買手市場だろうが私もこの間売却しましたが取引したくない相手には売りませんでした。そのあとすぐいい買い主がきたので売却をきめました。あまり付き合いたくない相手はやはり断りますね
    策をねれば思ったより安く売却ということにはならないと思いますよ

93. 625 匿名さん

>>624

確かにへんなやつに売るとあとからクレームだなんだとうるさいからね。
    常識的な人に売りたいのが人情です。
    ちなみにどのような策を練られたのですか

94. 626 匿名さん

誰だって『常識的な人に値引きなしで』売りたいでしょ。

しかし、『常識的な人に売りたい』というのは
    リスクを回避する為であって感情的なものではない。

95. 627 匿名さん

不動産取引でリスク回避は当たり前だろうが。

96. 628 匿名さん

ここで言うところの「常識的な人」って、これといった文句を言ったり値引き要求せずに売主側の条件を飲んでくれる人ってことじゃん。そんな全く以って売主に都合のよい人にしか売りたくないんだったら、かなり条件の良い物件で、なおかつ売値を良くて相場程度かむしろ少し安めに設定して購入者を選べる状況でなければまず無理だよ。

97. 629 匿名さん

>>628
    売却を経験しましたが、大幅な値引きを要求してくる人ほど常識にも欠けていて
    ローン審査面での属性も悪かったですね。
    早く売却したい気持ちもありましたが、グッっと我慢して最終的にこちらが歩み寄れる
    金額で全額キャッシュ支払いの方へお譲りしました。
    もちろん、人物面でも問題無しの方でした。

98. 630 匿名さん

>>629

後に良い買い手が現れたから良かったようなものを、そのまま売れなくて・・・なんてこともありえたかもしれないよ。どれだけの売却期間を設けて、どんな物件をどんな時期にどんな値段で売ったのかは分からないけど。

99. 631 匿名さん

売る人がみんなすぐに売れないと困る人ばかりじゃないから。

100. 632 匿名さん

>>630
    その考え方だと一番最初に来た客に売らないといけなくなる。
    売主も瑕疵担保責任を負わなければならないから、中古物件という事を
    理解していないクレーム必至の人を避けたいのは無理も無い話。

売り出し価格とかけ離れた値引きを要求してくる客は態度がデカいのは
    間違いない訳だから、仮に何とか許容できる範囲の値引きだったとしても
    売却後を考えれば避けられて当然でしょう。
    普通の人ならば売り出し価格が下がって、売主も許容できそうな値引き幅に
    なるまで待つのでは?

101. 633 匿名さん

とんでもない。以前、中古を売りに出したら、
    どこかの大学に勤めていて、マンションの部屋を幾つも持ってるって人が、
    ニコニコと愛想良くやって来て和やかに内覧した。
    良さそうな人だと思ったら内覧後に、営業に買い叩いた買付け証明を渡して帰っていったよ。

買う方もやり手になると、デカい態度はしないよ。

102. 634 匿名さん

>>633
    マンションの部屋をいくつも持ってる=投資用
    買い叩いた買付証明=これを出す自体が内覧後も何度か会う相手(売主)に対して態度がデカい

パスする相手ですね。

103. 635 匿名さん

一口に値引きを要求するといっても、その理由は様々なのではないですか?

もちろん、ここで言われているようなクレーマーのようなタイプの人もいるのでしょうが、ローン・自己資金含め予算の都合上値引きを要求せざるを得ないケースもあると思います。なので、値引きを要求する人=態度のでかいクレーマーと頭から決め付けてかかるのは、あまりにもステレオタイプが過ぎた見方だと思いますよ。

それに、売主の売出価格が地域の相場より相当割高な設定で出されている場合だってあるわけですし、一概に買い手側のみをクレーマーと決め付けられない要素は多々あると思います。

104. 636 匿名さん

>>635
    値引き要求は当然ですが、限度はある。
    例えば3500万を3000万にしてくれはまあ常識の範囲内だが、2000万にしてくれは
    無理がある。
    実際、その価格に落とすなら責任を負わなくて良い業者売りにした方がマシ。
    相場よりはるかに高い(たくさん値引きがないとダメ)と思っているなら、落ちる
    まで普通は待つ。心配しなくても本当に高ければ誰も買わない。
    価格改定があってから交渉すればいい。改定したって事はそろそろ何とか売りたい
    って売主も思っている頃なので。

でも、実際いるんだな・・・。3500万を2000万にしてくれって人。予算がそれしかない
    って理由でしたが、それなら見に来るな!って感じ。
    ちなみに相場より少し安めに出していた物件。

さすがに仲介業者が「その価格だと設定しているウチの買取り保証金額より安いです」って
    断ってくれたが・・・。
    リーマンショック以降、今なら相当買い叩けると勘違いした買主も多かった。限度知らず。
    こういう人に売るとアフターも大変そう。

105. 637 匿名さん

さすがに業者の買い取り価格より安く言ってきたのなら、断るべきだと思いますよ。予算が届かないから…と言っても、幾ら何でもそれは度を越していると思います。そんなことでは業者買取ではなくあえて何かと面倒な仲介で売却する意味などないですから。
    一方で、過大な値引き要求と一口に言っても、それは売主によって捉え方や感じ方が随分違うと思いますよ。636さんは3500万で売り出しの物件を3000万に値引き要求するのは常識の範囲内としていますが、結構微妙だと思います。636さんのように常識の範囲と考える人もいるのでしょうが、500万も値引き要求するなんて…!?と怒ってしまう人もいるでしょう。

106. 638 匿名さん

昨年、100万値引きで売却しました。
    500万なんて売主にすれば
    「あの人じゃなくてもいいよ。売るのは急いでないから」
    っていいそう。
    (仲介の人間ににね)

今大幅に引くのは
    民再物件とかだと思います。
    例えば
    モ○モトの○○シリーズとか

107. 639 匿名さん

中古マンション買いたい人で急いでる人ってあんまりいない気がする。
    特に今のようなリセッションの局面ではじっくり待つ。

108. 640 匿名さん

売る方も、「今は売り時でない」という人が多いのも事実だろう。
    この1年間で中古物件の数が激減したように思う。
    タウンズも薄くなった。

109. 641 匿名さん

開発・分譲部門だけでなく売買仲介部門もさぞかし苦しいご時世でしょうなあ。
    景気の良い時代には低く見られてきた賃貸やビル管理などの部門の方がまだしも安定しているかも。

110. 642 匿名さん

買い手がないからマーケットプライスが下がる。
    下がるから売りに出さない。
    売りに出ている件数が減っても売れない。
    マーケットプライスがさらに下がる。
    これから5年はそんな時期です。

111. 643 匿名さん

今が売り時じゃないのは確かだけど
    それは売り時を逃したのであって
    これから戻すだろうからってのは違うんじゃない
    今後のマーケットは良くて横這い
    横這いであれば待つほど建物の価値は落ちていく
    これを受け入れられない売り主が多い
    あまりにも急激な変化だったのでね
    現実が分かってくると更に下がっていきそう

112. 644 悩む人

今売り出ししている者です。
    一年半前に新築マンションを契約しての住み替えですが、悩んでいます。

手付金放棄の解約か、売り出し価格を下げるか。

新居は3月末入居で手付金は360万入れています。今の住まいは4500で売りに出していますが、今月はまだ申し込みまで至っていません。
    4000まで下げれば売れそうですが…なら手付金放棄の方が得?

ちなみに同じ駅の物件で、築7年です。

こんな事なら仮住まい嫌がらないで1年半前に売れば良かった。当時の査定は5000万でした。

113. 645 匿名さん

住み替えなら手付放棄かな
    住んでる部屋も買った部屋も今後値下がるけど
    買った部屋はだいぶ天井で掴んでるんでしょ

114. 646 匿名さん

>644さんは買い先行をやってしまったのですね。
    一般ですか?専任ですか?
    私なら手付けは放棄せずに一気に勝負をかけます。
    とりあえず2月末まで4200万で価格変更。
    あらゆる広告展開(ポスティング、新聞...)
    それでも集客できなければ4000万で
    3月末まで。
    リスクヘッジのラインはどの程度かわかりませんが
    買いと売りの会社が同じなら買いの値引き交渉を
    私ならします。

私は昨年停止条件付きで売却し、現在半年の仮住まい中です。
    売り買いが同じディベだったので売り物件の値引き分を
    買いの値引きで対応できないかを交渉し、成功しました。

115. 647 匿名さん

うあ、迷う所ですね。
    下げて売っても手数料もかかりロスも増える、引っ越し費用なんかも考えると手付け放棄のがロスは少ないけど。
    でも出来れば気に入ってる新居には住み替えたいし、ローン減税もちょっと魅力あるし、手付けを丸損するのも惜しい気持ちもありますよね。

だけど、このご時世ですから今の家に一生住むつもりで手付け放棄の解約、ロスを最小限に抑えてこれからの局面を見守るのもありかな。

同じ駅ってところがポイントですね、新居の方がいい立地で物も余程の魅力が有るなら思い切る価値も有ると思いますが、そうじゃないなら住み替えは中止かな。

116. 648 644

645さん
    そうなんです。天井での購入でした。入居と同時に値下がりは目に見えてます。
    646さん
    一般です。新居のデベは財閥系で値引きしなそうな感じです。物件もほぼ完売ですし。
    契約当時はまさかここまで景気が悪くなるとは…甘かったです。

646さん
    私も最近手付金放棄の方向で考えが傾いています。今の住まいは駅から徒歩15分、新居は5分です。

117. 649 匿名さん

647です。
    新居が徒歩5分、今の住居も徒歩圏なら手付けは惜しいけどキャンセルでいいと思います。
    今の時期無理な買い替えはリスキーですよね。

118. 650 匿名さん

644さま

646です。
    完売であれば値引きは無理そうですね。
    といっても360万は大きいですね。
    車1台でおつりがきますね。
    逆に考えて、放棄するくらいなら多く払ったと思うのはどうでしょう。
    投資でころがす考えではなさそうなので
    純粋に新しい家を購入するということで。
    また金利も優遇なので正直7年前の購入の方は買い替え時ではありますよね。

今のマンションに何か問題があって買い替えですか?
    (例えば上階の騒音など)
    それとも単に駅近いところが希望だったのですか?

正直なところお金のことも重要ですが、購入の動機次第ですね。

119. 651 匿名さん

644さんが手付け放棄に傾いてるのは、もっと良い場所(都心に近いとか、高級感のある場所とか)に新居を購入し直したいからなのかな?
    手付け放棄に傾いてる一年半前に契約した物件は、644さんにとって価格が下がってもそこに住み続けたいと思えるような魅力的な物件ではなかったということなんじゃないかな?
    いずれにしても、購入の動機しだいでしょう。

120. 652 匿名さん

たぶん同じ地域で決めたと言う事は住みやすい地域なんでしょう。
    新築も5〜7年くらい経つと住み替える人は多いですから、近所にしかも駅近に新築が建ったら住み替え考えちゃいますよね。
    でも住み替え決めた2年前とは急激に状況が変わりすぎたってことですね。

今は売却なしで中古住宅を買いたい人にはいい時期ですけど。

121. 653 匿名さん

便乗ですが相談に乗ってください。

今、株と為替で(上の方と同じぐらいの)含み損、トータル350万ほど抱えてます。
    中古を狙っているのですが、今の時期にいい物件が出てきたら株や外貨を損切ってでも
    購入に走るべきでしょうか?

それとも含み損はそのままにして(経済状況の好転を待ちながら)、
    最低でも1〜2年は貯金をして資金を十分にためてから購入するのが得策でしょうか?

現在、妻と賃貸住まいなので1〜2年後の賃料も考えると低金利のローンを組んで
    買ってしまったほうがいいのか・・・迷います。(年間賃料は120万くらいです)

似たような状況にある方からのレスもお待ちしてます。

122. 654 匿名さん

株と為替をやっているのであれば
    ご自分で状況判断されたし。

ここは644さんのような具体的な相談にはみなさん
    のりますが、株、為替で失敗してるけど
    中古マンションを今買うかどうかなんて
    だれも分かりません。

1〜2年お金ためてもまた株に投資していくほうを
    選ぶのでは。

123. 655 匿名

自分ならいくらローンを組めるか、銀行で先に調べてみる。そうすれば、予算や場所、間取りや築年数が大体決まってきます。それから、どうするか判断する。気に入った物件なら考えるが、イマイチならネットで物件チェックしながら、貯金する。既に、気に入った物件はあるんですか?

124. 656 悩む人

647,649さん
    徒歩10分の差が買い換えの一番の動機だったのですが…さすがにあまり安く売るとローン負担も増えるしと弱気になってます。
    とりあえず値下げは待って考えます。

646,650さん
    買い換えの動機は私達の通勤と子供たちの通学の便を考えてが一番。
    今の住まいは、施工もイマイチ、機械式駐車場無料など管理に不安があり長くは住めないと感じた事が二番。
    新居はとても気に入ってますが、やはり高い時期の物件なのでこれ以上ローン負担が増えるのは怖い気がしてます。

125. 657 悩む人

651さん
    今の住まい周辺は便利で子供の友達もいるので、他の地区への引っ越しは考えていません。
    ただ、あと数年様子見るべきか悩みます。

652さん
    そうです。とても住みやすく気に入っている地区です。手付金放棄で損切りしてもやはり、駅近くにいつかは引っ越ししたいです。今、無理して契約している部屋にこだわるか迷ってます。

126. 658 匿名さん

644さん

646,650です
    問題は手付け放棄の件ですよね。
    ん〜〜〜
    今までの流れでいくと悩みますね。
    放棄したとして、360万が何も購入せずに流れることが
    自分の中で残りますよね。
    放棄しないと、これまた売れるか売れないか分からない
    自宅の心配とWローンの一時的発生をどこまで見れるか。
    など心配ですよね。

そもそも駅15分で4500万というのが高額のような気もします。
    不動産屋の査定はいい加減なところもありますので
    それを鵜呑みにしていませんか?
    近隣の最近の成約の実績はどうなんでしょう?
    (3ヶ月以内)
    もう一度本当に成約できそうな金額を調査してみてはいかがでしょう。

どうも駅15分で築7年で4500万というのがひっかかります。

127. 659 悩む人

658さん
    ご親切にありがとうございます。
    成約価格は坪150万売り出し価格は坪140万程です。坪単価と言うより、絶対価格が4000万で探す人が多く、広さが売れにくい理由とも言われました。
    新居は坪270万です。

128. 660 匿名さん

確かにどこの地域かわかりませんが
    築7年、駅15分、駐車場無料、施工イマイチで
    4500万というのは・・・・

都内ではなさそうですね。(駐車場無料はいくらなんでもないですから)

横浜青葉区あたりであればありそうですが
    (たまプラ、あざみ野)
    今はこの条件で4500万では売れないですね。

7年前のご購入額よりも今出されている金額が
    上であれば表示価格自体に無理があります。
    (昨年まではあったと思います)

売り先行の場合、ボトムで考えないと
    手付け放棄に落ち入ります。

上記の内容が当てはまっていたら
    典型的な計画失敗例かも。

129. 661 匿名さん

659さま

658です。
    おそらく2月半ばに新居の件で銀行との契約を締結させなければ
    ならないので焦っておられるかと思います。
    銀行からも条件が出されているのでは?
    頭金をあといくらとか。
    もしそうであれば
    あと半月、金額を下げて必至で売ることの作戦を
    仲介会社と練ってみてはどうでしょう。

それでダメなら手付け放棄が良いのでは。

130. 662 悩む人

皆さん、色々親身にありがとうございました。大分気持ちの整理が付いて来ました。

131. 663 653

>>655さん

予算や場所、間取りや築年数などはある程度決まっています。
    この枠内で気に入った物件が最近あったのですが、
    一足先にキャッシュのある人にもって行かれてしまったので、
    やはりスピード勝負&現金持ってるか、が勝負なのかなあ・・・と思った次第です。

今のところ「ネットで物件チェックしながら、貯金」の方向です。
    でも、新築と違って中古は急に気に入った物件が出てきたりするから困るんですよね・・・

>>654さん

貯金した分は株には回しません(さすがに痛い目みてるので・・・)
    やはり市況は自分で判断していくしかないですか・・・
    (自称)投資家のはしくれとして情勢を見据えていくしかないですね。

132. 664 653

ちなみに自分が目をつける物件は大抵「購入待ち」がずらっと並んでしまう状況なので、
    余計にキャッシュとスピードの重要性を痛感した次第です。

上記の狙っていた物件ですが、「正月明けまで銀行も休みだし大丈夫だろう」
    と油断していた矢先に取られてしまったので(それぐらい美味しい物件でした)、
    審査で有利になるためにも少しでもキャッシュを多くしておきたい、
    という心情からあのような質問をしました。

133. 665 匿名さん

662さま

661です
    良い方向で解決するといいですね。
    がんばってください。

134. 666 入居済みさん

>>662さん

今回は見送ったほうがいい。中古が嫌じゃなければ、三年我慢して中古で買えば。
    建設資材が天井のときの物件だし、モノが売れなく金利が下がっているのでデフレスパイラル
    に突入するとみられます。

ご存知かと思いますが、地価とマンション価格は今現在もなお、加速度的に右肩下がりですよ。
    http://www.nomu.com/column/vol203.html?PHPSESSID=bc19caf64144c9427d598...

私は一昨年購入した港区山手線外のタワーマンションを1000万円の売却益を出して今月売りました。
    このお金で株を買うつもりですが、どうなることやら。

不動産価格より株価のほうが先行して早く回復するし、不動産の価格は素直な動きですので、底値は意外とわかりやすいですよ。
    http://www31.ocn.ne.jp/~reap/tokyoken.html

どうせなら底値で買いましょう。お金は無駄遣いしちゃだめ。

135. 667 匿名さん

>>653
    自分はここ1〜2年で株の信用取引で500万ほど損失出しました。
    株については一旦しすべて清算しております。
    都内に3000〜3500万程度の中古マンションの購入を検討してます。
    (頭金は300万程度)

136. 668 653

667さん、すべて清算されましたか。わたしにはまだその覚悟がありません(ダメですね)。
    株価のほうが先行して動くことは確かですが、
    明確な先が見えないだけに保有し続けていいものかどうか悩みます。

上に出ていた野村のHPの表、すごいですね。きれいに下げてますね。
    まだ様子見のほうがいいような気がしてきました。
    (あのラインから急激に上向くことは考えずらいので・・・)

137. 669 匿名さん

新築完成スレ見てると気持ちが萎えちゃう。
    お古より新品がいいと思ってたけれど見ずに買えば旅館の食事と同じで当たり外れがあるようです。残りものには福があると信じて中古巡り開始。野菜だって鮮度色合いは実物で選ぶ。

138. 670 匿名さん

>>669
    新築でも2割近く値引ければ考えると思う。

139. 671 匿名さん

渋谷に新築未入居物件で5割引のマンションがありますよ。
    修繕積立金が5万もするのでやめましたが。

140. 672 匿名さん

どこそれ?教えて。

141. 673 匿名さん

666さん

一千万円の差益とはすごいですね!売りぬけ成功ですね。
    場所はどの辺ですか?差し支えなければ教えて下さい。

142. 674 入居前さん

>>672
    渋谷区神山の高級低層マンションだよ。
    全ての物件50%オフ。
    名前は今思い出せない。
    先々週くらいに仲介の不動産屋から連絡もらった。

143. 675 匿名さん

グランドメゾン松涛でしょ。たしか3〜4億くらい

144. 676 匿名さん

てことは、1〜2憶か。まあ安い?

145. 677 検討中

横浜駅の東口、徒歩10分以内の築年数5年以下って、今の中古で出ているのは、どうでしょう?

146. 678 購入検討中さん

アホな質問かもしれませんが・・・

現在購入検討中の物件は、3年前に新築された未入居の物件で、
    新築時分譲会社から、他の不動産業者に売却された物件だと思います。
    その売主と、その他の不動産業者から仲介という形で売りに出されています。

普通に考えたら売主からの購入の方が、仲介料発生しないので安く購入できると考えるのですが、
    ネットに出ている価格は、どちらも同額です。

こういう場合はやはり売主に交渉するのが良いのでしょうか?
    値引く事も踏まえて、ご質問いたします。

147. 679 匿名さん

ここでいう売主ってだれのことを指しているのでしょうか。

分譲時の販売会社=売主ではないですよね。勘違いしていませんか?
    ここでいう売主というのは他の不動産会社のことですよね。
    それとも他に投資目的の個人が買い取って仲介に依頼しているのでしょうか。

3年前の物件で、竣工後だれも住んでいなくても中古ですね。
    これはわかりますよね。

次に今の売主から買う事ができないか?ということですね。
    これは出来ますが、売主が仲介に販売依頼しているとしたら
    無理です。
    また、不動産はお店で物を買うのとは訳が違うので
    色々な手続きが売主ができないから(面倒だから)仲介を通すことも
    あります。
    仲介も売主もビジネスですから儲けは必ずあります。

販売時の価格よりもおそらく安いのでしょうから
    この際、しっかりしたところと契約すればよいのでは。
    へたに安くしようとしたら
    抵当権手続きや司法書士手配など自分でやるはめになりますよ。
    仲介手数料というのはその為にあるようなものですから。

148. 680 匿名さん

直接売主を知りたければ謄本取れば?住居表示で法務局に問合せすればどこでも取れる。
    仲介が入るならその分値引き交渉させたら?ただ住宅は安いだけで買う?満足できるかな。

149. 681 購入検討中さん

いろいろとありがとうございます。678です。

すみません、分譲時の販売会社=売主でした。
    3年(正確には3年半)前の物件です。とすると、売れないので売主の販売会社が、仲介業者にも販売を依頼するって事もあるのでしょうか?価格も一緒だし、???だらけです。

まだ購入検討し始めたばかりで、皆さんからすると「アホ」な質問で恐縮ですが、
    だからこその掲示板と思い、再度書き込みです。。。

150. 682 匿名さん

売主から買った方が良いでしょうね。仲介を入れる意味がありません。

ただ、マンションブームの時にさえ売れなかった物件を、
    この時期に買うのですか?
    余程値引きをしてくれないなら、手を出さない方が良いのでは…

151. 683 匿名さん

そうですね。そういうことであれば売主から購入しても問題ないですね。
    おそらく仲介業者が扱わせてくれということで
    売主にお願いしたのでしょう。

当然分譲時の価格ではないと思いますので
    気に入っておられるなら検討しても良いかとおもいます。

おそらくとてもニッチな物件なのでしょうから
    ご検討者が限られている物件なのでしょうね。
    自分のライフスタイルに合うのであればいいと思います。

一応、3年間売れなかった理由はお調べになったほうが良いかも
    しれませんね。

ちなみにそのマンションは空きはその部屋だけなのでしょうか?

152. 684 購入検討中さん

682さん、683さん
    ご丁寧にすみません。
    売主が言っている事がホントかどうか不明ですが、HP等みても空き部屋はひとつのようです。

通勤○時間で、ライフスタイル変えたいんですが転校いやだだなんだで、選択地域がごくわずか。。。従って選べるマンションも少ないのです。一戸建ても考えていますが、息子に残してあげる事を考えると、戸建てに?がつきます。

値引きスレなのでお聞きしますが、仲介の場合本気で買うとの意思がある場合「申込書」みたいなものに、「この金額なら・・・」という金額書くんですよね?
    売主直接の場合も同じですか?今度内覧するのですが、タイミングはいつがいいのでしょう?

売れない理由はどう調べるのでしょうか?建築会社は倒産しています。
    あぁ、また質問攻めですみません。

153. 685 匿名さん

子供に残すのなら一戸建ての圧勝だと思うんだが、なぜ?

154. 686 匿名さん

駅から5分以内ならマンション10分以内で戸建てじゃない?

155. 687 購入検討中さん

ペコリ684です。おバカにお付き合い、誠にすみません。

私も田舎育ちなんで、親父に言わせりゃ「お前は、家一軒建てられないのか!」てなもんで、田舎だと、マンション?ありえない!って風潮今だあります。

僕は特にこだわりはないので、だとすると、単純に構造的に長持ちするマンションの方が子がお金使わず済むかなと思ってたのですが・・・・なんか根本的に間違ってるかなぁ?

値引き以前に人生相談になってきてしまいました。
    圧倒的な理由を是非!御師匠さん!!

156. 688 匿名さん

3年間売れないマンションを購入して売り出したら売れると思う?
    更に2割引しなければ売れないかも。戸建ては築20年で古家扱いだから土地値のみ。
    古いマンションはお金がかかる。修繕積立で2〜3万取られてる所もある。買う人いると思う?

157. 689 匿名さん

683です。

684さんこんにちは
    色々お考えで大変かと思います。
    お子さんのことや将来の資産などなど考えるところがあるかと思います。
    購入の背景は私は立ち入ることはできないので
    コメントは控えます。

さて、お考えの物件だけについてコメントするとしたら
    「やめておいた方がいいと思います」
    理由としては
    建設会社が倒産しているとのことで瑕疵担保責任は販売会社にあり
    関係がないように思えますが、そのような背景で実際にマンション自体に
    何か問題があれば(漏水など)なかなか補修工事が出来ないのが現状かと思います。
    (色々理由をつけて補修してくれないと言ったほうがいいかと思います)

そうすると補修箇所の老朽は待ってくれないのでとりあえず
    修繕費を切り崩したりして補修するマンション理事会もあります。

ここで言いたい事は
    なるべく入居して問題のないマンションをご購入するべきかと思います。

おそらく販売会社は問題ないといいますが
    入居後にいろいろ問題が発覚しても遅いので
    やめた方がいいと思います。

158. 690 購入検討中さん

684です。

皆さんに感謝です(^^)
    ひとりでこんなにカキコしてもよいものなのか?

ここ半年で随分と勉強したつもりでしたが、まだまだのようです。子供のようにやみくもに質問せず、もう少し勉強します。ただ知り合いに不動産関係おらず、不安なことばかりです。医療であれば「セカンドオピニオン」ってのがあって、主治医ではないDrにニュートラルな意見聞くこと出来ますが、そーゆーの相談できるとこってあるのでしょうか?それとも己のみ!なのかなぁ??

このマンションの住人に聞くってのは?ウザがられたりして。
    内覧で聞いておいた方がいいこと、見ておいた方がいいとこって何かあるのでしょうか?

ってしつこいですか?683さんm(_ _)m

159. 691 匿名さん

中古(?)マンションの実情の調べ方はだれでもできるやり方としては
    以下の方法があります。ちなみに私は申込書を出し売主との価格交渉を
    している間(約1週間)以下のことをやりました。

・管理組合の議事録を閲覧する

管理組合議事録は利害関係者(つまりここを購入しようとしている684さん
    も含まれます)が求めればに開示する義務があるので、売主に請求してく
    ださい。大きな問題があれば議論されているはずです。
    もし提示を渋るようでしたらやめたほうがいいかもしれません。

・住民に聞く

たしかにウザいという人もいますが、私の経験では結構既存住民の方は
    親切に教えてくれます。うちは3歳の子供がいたので見学にいくと別の
    住民の方が子供に話しかけてくれることが多かったので、それをきっか
    けに、このマンションを買いたいと思っているけどがどうですか?と
    いうヒアリングをしました。音の問題とか生活環境(どのへんで買い物
    するのかとか)、子供がいれば学校の話とか率直な意見が聞けると思い
    ます。

・管理人に聞く

これまた住民のプライバシーやセキュリティにかかわること以外は率直
    に答えてくれます。住民層とか参考になります。
    深刻なトラブルがあれば直接話が出なくても雰囲気でわかると思います。

・近隣住民に聞く

近隣とのトラブルや大きな事件などがあればなんとなく雰囲気でわかる
    と思います。

ヒアリングは男より女、そして子連れのほうが警戒されずにすみます。
    ご健闘お祈りします

160. 692 匿名さん

私の過去の経験から言えば、
    瑕疵マンションで議事録以外の書類が大量に作られたことがありました。
    議事録には大まかな事柄しか書かないで。

そして、近隣住民にバレないように普通の大規模修繕を装って補修しました。

住民全員に慰謝料と交換で、瑕疵を口外しない為の念書も書かされました。

161. 693 匿名さん

それって御殿山?

162. 694 匿名さん

芝公園近くのグランドステージ名前が変わってた。偽装?

163. 695 購入検討中さん

684です。

691さん、692さんはじめ、ありがとうございますm(_ _)m
    商売ですから仕方ないのかもしれませんが、金額が金額なだけに、どうも疑心暗鬼です。
    今まで担当者と会うときは、「戦場にひとりで向かう」イメージありましたが、このスレのおかげで、ほんの少し味方ができた感じしました(^^)

購入検討中のこのマンションは、どうも止めたほうがいいのではと言う意見が多かったのですが、家族が良しと言えば、値引きを頑張ろうと思います。3年売れない条件のマンションですから一歩も引かない強い姿勢で望みたいと思います。良しと家族が言うかわかりませんが。。。。

このスレ読んでると、「いい担当者に巡り合う」って大事らしいですね。
    「いい担当者」をさらにこちらが信用していい取引になるのだろうけど、
    今の僕はその相手を真っ直ぐ見られるか不安です。

長文失礼しました。また報告いたします。。。

164. 696 匿名さん

>695さん

689です。
    健闘祈ります。
    がんばってください。
    住む人の判断が一番だと思います。

165. 697 匿名さん

もう契約してしまった物件なんですが、西の塔が売れ行きが悪く150万程値下げするみたいなんです。でも私の買ったのは南向きなんで値下げしないみたいです。買った後に価値がさがるしこっちの塔も値下げしてもらうのは無理なんでしょうか?

166. 698 購入経験者さん

無理ですね。売れない物件だから値引きするわけで。

167. 699 匿名さん

質問です。よろしくお願いします。

都心・築7年・15階建て11階・北東・32平米・中古価格1980万円・新築価格2100万円・駅歩5分

この物件を1780万円の指値で行くのは妥当でしょうか?
    現在の価格がまだ高いイメージがあるので値引きたいのですが、
    業者の話では1割が限度みたいです。

不動産価格自体が今後まだ下がりそうなので見送ったほうがいいのか、
    それとも上記の指値で交渉してみるのが妥当なのか・・・

全体的な気に入り度は7〜8割と言ったところですが、
    売り出し価格がネックになって踏み出せません。

今は夫婦で賃貸暮らしなので、賃貸にお金を払うぐらいなら
    金利の安いうちに今買ったほうが、とも思うのですが・・・

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

168. 700 匿名さん

まだまだ下がるね。
    不動産価格は株価の後追いをするからわかり易いんだよ。

169. 701 匿名さん

景気のいい時代だって売れないのは売れナイ。
    いつも売りに出るマンションはこの時勢下がる。
    売りの少ないマンションで南向き階数上階では今年も1ヶ月もしないうちに売れてる。
    ようはマニアックであればあるほど不景気には関係なく売れてる。
    高額は厳選されたものだけ堅調。低額は昨年並に。あとはだぶつきだね。

170. 702 匿名さん

>>699
    7年前に@66万円(2100万円/32平米)なら、都心っと言ってもたいしたところじゃないから、1780万円で指し値でOK。
    でも32平米ってうちのLDより狭いんだけど2人で住めるの?

171. 703 匿名でんねん

都心って高いんですねー!ちょっとびっくり。中古で183万/@っすかぁ。
    702さんのご指摘になぞりますが32m2っつうのが気になりますね。ちょっと窮屈すぎやしませんか?

172. 704 699

皆さんありがとうございます。
    32平米はたしかに狭いですね。
    実はのちに長期の単身赴任が決まっているので、その後は妻が一人で住むことになっています。
    ですのでこの広さで検討中です。

702さん、相場から見て1780万円が妥当な物件、という認識でよろしいでしょうか?
    (1980万円は高すぎる、という捉え方でいいでしょうか?)

173. 705 通りすがり

将来の売却益を視野にいれて考えられた方が良いように思います。賃貸のほうがお徳になる可能性が高いです。購入となりますと固定資産税・管理費・修繕費・仲介手数料などなど物件の値札以外にお金がかかりますし。その辺はよーく差し引きしてから決断されたほうが良いかと

174. 706 匿名さん

都心でも、北東向きでは中古人気が落ちます。
    1780万円でも高い可能性はあります。

175. 707 匿名さん

業者の話では1割引が限界なら、
    逆に言えば売主の本音は1780万円位で売りたいのでは?
    そこに、1780万円で指し値したら相手の希望通りですよ。
    分譲価格2割引の1680万円で指し値してみたら?

176. 708 699

皆さんありがとうございます。

705さん

将来はどちらかの親が住むことになりそうなので、
    いずれにしろ購入を検討中です。
    それにしても本当、物件以外にお金がかかりますね〜ヒヤヒヤしてます。

706さん

やはり南か南東向きですか・・・
    その物件、内見者も何人かいたらしいのですが、
    最終的に購入に至らなかった理由が「日照」とのことでした。
    都心でも向きは重視されるのですね。

707さん

実は最初2割引の1680万円で打診をしてみたら、
    「あ〜ムリムリ」って感じで相手にしてもらえませんでした・・・
    約1割引の1780万円なら「まあ妥当かな」という反応が来ましたので、
    ここが落としどころなのかもしれません。
    (それとも売主に断られるのを承知で強気で2割引で買い付けを出してみるべきか・・?)

このスレッドによく「2割引で指値して購入」とありますが、
    実際、利便性のいい都心で新築・中古に関わらず2割引きに応じてくれる
    場所はどこにもありませんでした。(よくて1割)
    それとも私の交渉の仕方が悪いのでしょうか?

177. 709 匿名さん

売主がここを見てたらど〜すんの?
    こんな細かく情報を垂れ流しして。
    どこの物件なのかすぐわかりますよ。
    自分のことなのに
    こんなこと見ず知らずの物件も知らない他人に聞いて・・・・

おもしろい人もいますね。

178. 710 匿名さん

坪180万て言ったら、西武新宿線の環7-環8の間(中野区練馬区)でもそれくらいだけど、
    それって都心なの?
    それよりも、せめて40㎡の1LDKで、坪170-180万を探したら。
    文京区中央区で見つかれば、買っていいんじゃない。
    今の物件が台東区江東区なら、これから同じような物件がいくらでも見つかると思うよ。

179. 711 購入検討中さん

中古マンションを川崎中原区周辺 または 昔住んでいた墨田区江東区江戸川区で探しています。 ネット検索だと新築と同等の値段のようですが、下記条件の物件は見つかるでしょうか?(ネット検索では見つからず)

3LDK
    駅徒歩10分圏
    築5年以内

それと、中古マンションでも住宅控除などの恩恵は新築マンションと同じく受けられるのでしょうか?

180. 712 購入検討中さん

上の金額条件 → 3000万円未満 です。

181. 713 匿名さん

709も見ず知らずの人相手に余計な。大丈夫 安心しな。特定してないスレなんて、
    ど〜この誰だか知らないけれどで  月光仮面のおちゃんと同じだよ〜ん。

182. 714 匿名さん

朝寝坊なら南東より南西の方がいいよ。
    まえに東向き住んでたけど起きるともう暗くて冬は洗濯物が乾かなかった。

183. 716 匿名さん

2割は普通にいけます。

184. 717 匿名さん

>それよりも、せめて40㎡の1LDKで、坪170-180万を探したら。
    >文京区中央区で見つかれば、買っていいんじゃない。
    あっても築年数がやたら古いか、周囲の環境が悪いか、変形立地か、駅から歩くか、そんなんじゃない?

>2割は普通にいけます
    その根拠は?それって23区の優良物件・優良立地の話?

185. 718 匿名さん

>>710

あれってカンペキ投資家向きでしょ。
    だって自分が住むってなったら住みたいと思う?
    自分が住むわけじゃないから買えるんでしょう。

186. 719 購入検討中さん

>715

ありました! ありがとうございました。 m(_ _)m

187. 720 匿名さん

値引きは売主次第です。
    どんな根拠をぶつけても
    「あなたには売りたくない」と思わせたら終わりですね。

売主は買主より上手ですよ。
    築年数がたっている物件ほど値引きしてまで売ろうと思っていないでしょう。
    ローンは払い終わってますから。

188. 721 匿名さん

売主は相場を良く知っています。
    相場を知っている人ほど相場からかけ離れた値付けはしません。
    その方が確実に高く売れるからです。
    2007年の都心物件、チャレンジ価格と言われる無謀な値で売り出されていた物件が多数ありましたが、多くは売り損ねたか、初めから妥当な売値で出すより不利な結果に終わっているのではないでしょうか。

買う方もよく相場を調べて、妥当な指し値をすることが肝要でしょう。
    相場どおりの売値なら値引きなしで買う判断もすべきです。
    下手に値引きを要求すると買い損ねるだけです。

189. 722 売主予定だった

賃貸中のマンションにもどる予定で、更新拒否を出した所、購入希望があり、相場価格で70m4200万を提示したら、
    23区東京駅迄タクシー1000円内賃貸料金20万の借り主が、3500万の指値を言ってきた・

こちらは売るつもりはなかったのにも関わらず、最近の1割2割は当たり前の、バカな買い手有利の情報に惑わされやってられない。
    買う気があればもっと最低限の土地なり、場所の相場位勉強しろ!

190. 723 匿名さん

というより、値引きしてもらわなきゃそもそも買う気が起きない、っていう物件だから値引きする。
    言い値でいいから買いたい!って思う物件って、よほど好条件の物件か、最初から相場より安い価格で出してくれてるものが多い。
    そういう物件には買い手もあまりうるさく言わずにスムーズに話が進むのでは。
    今、買い手が強い時代なのは事実なのだから。

191. 724 匿名さん

この状況で買い手選べるわけねーだろ

192. 725 売主予定だった

最初から、売るつもりも、必要もなかったから、買い主を選ぶひつようも無い。全ての人が、売り急いでいる訳でも無いと思うが

193. 726 匿名さん

そんなことはない。
    買い手が今は、値引きが当たり前という認識になっているのが問題。
    売り値段が相場より高い場合はまた別問題だが。

194. 727 匿名さん

最初から売主が売るつもりも、必要もないなら、なんで仲介会社に頼んで売り広告出してるんでしょうね。
    仲介会社にしてみれば、タダで広告出せるわけじゃないんだから迷惑な話。

195. 728 匿名さん

相場が値崩れしている以上、
    売れないでいる物件は値切るのが当然。
    そして値切った価格が新しい相場価格になる。

古い相場にしがみつく売主のほうが問題。

196. 729 匿名さん

>>722

それは大変ご愁傷様。でも定期借家契約でないかぎり更新拒否って実際
    なかなか難しいのはないですか?
    私も独身時代に購入した中古マンションを賃貸にしているのでひとごと
    とは思えません。

>>722さんがお持ちの物件がワンルームマンションとかでないかぎり
    一番高く売る方法は空室にして売ることです。その相場が4200万なの
    ですよね。たぶん。

で借主がゴネて空室にできず、それでも売却したい場合、つまりオーナ
    ーチェンジの場合は相場価格ではなく収益還元価格で見られます。
    家賃20万円が近隣相場に比較して適切だとすれば3500万の表面利
    回り6.8%だから収益物件としてみた場合3500万の指値としては
    まあそれなりに合理性があるといえなくもありません。

まあそんな価格でお売りになるつもりは毛頭ないのでしょうが、更新
    拒否をしている時点で借り手有利なので、足元見られている気がします。
    で3500万は当然拒否されたの推察しますが。その結果どうなさった
    のかよろしければ教えてください。買主が折れてきましたか?

197. 730 722です

729さん
    あぁそれで3500万か、納得しました。
    ファミリーマンションです。
    又、全く販売予定ではなく、あくまでも自分たちが住む予定です。ですから、広告にも出していませんし、出すつもりもありません。今居るマンションの方を、賃貸か売却予定の為親しい、業者に任せていました。

よって、指値を聞いた段階で、売却の意思はなくなりました。

又、詳しくは書けませんが退室はスムーズにいけると思われます。

198. 731 匿名さん

>730さん

ありがとうございます。値段が折り合えば借主に売却というEXITはなかなか
    よいのですけど退室してもらえるならよかったですね。

199. 732 匿名さん

東京23区の中古マンションは今が買い時ですか?

200. 733 匿名さん

>>732

9ヶ月下落をつつけていた23区の中古売り出し価格ですが12月に一瞬
    持ち直したようです。要因は不明。あくまで売主希望価格だし単なる下落
    途中の踊り場かもしれません。

201. 734 住まいに詳しい人

知り合いの建築士に相談を、だいたいの原価がわかるので
    交渉してみては、知り合いにいないときは
    建築専門学校などに聞きにいくと
    教えてくれますよ
    販売管理費・広告宣伝費にお金をかけて
    いないところは、気持ちいいぐらい値引きしてくれますよ

202. 735 いつか買いたいさん

中古マンションをいろいろ見てますが(23区)、良くて分譲価格と同等、下手すると上、ってなことも良くあります。
    正直中古ですし、新築購入時よりも高いなんて腑に落ちないんですが、それで当たり前なんでしょうか?
    底だったときに分譲だった、ろ言われればまあなんとなくそっかあ、とも思えますが、そうでないのも多々あります。
    中古で購入された方、価格は分譲時と比べて上でしたか?下でしたか?

203. 736 匿名さん

大概、新築分譲価格より下がるのが一般的ですが、上昇する物件があるのも事実。
    単に売主が価格を高く設定している場合もありますが、相場が上がってしまったことが理由です。
    地域によりますが、条件がそろえば上昇もしくは同等の可能性はありえます。

204. 737 賃貸住まいさん

え?相場は急落中でしょう。分譲価格と同じ価格で中古を買う人がいるとは思えません。

205. 738 匿名さん

先週、築6年のマンションを分譲価格とほぼ同額で売却しました。
    1〜2年前なら、分譲価格+10%でもすぐに売れてましたよ。
    中古は、周辺の新築マンション価格から大きく影響を受けますが、分譲価格はあまり関係ないです。

206. 739 匿名さん

>>738
    それって、もしかして俺が買いたかった五反田のマンションか?
    不動産屋に問い合わせしたら、すでに契約済みだった。

207. 740 匿名さん

>739 ちがいますよ。23区内ですが都心ではないです。
    安く指値してきた人がいましたが、放置してたら、別の人が満額で買ってくれました。

208. 741 匿名さん

あ〜やっと納得出来る事が聞けてきた・・

大体、中古=値引き が当たり前なんて事、どこもかしこも当てはまると、思い込んでいる人ばかり

売り物件を持ってる人は、大体の人は購入経験がある訳で、よっぽど急ぐ理由が無い限り、そうそう値引きはしたくないものだよ

209. 742 匿名さん

値引きができるのは倒産や民再した分譲会社の中古物件とかありかも。

あとは築年数も関係あるかもしれませんね。

210. 743 匿名さん

不動産は地域慣習に依るだろ
    関西は値引き前提

211. 744 いつか買いたいさん

735です
    そうですか、やはり地域によるんですね
    相場は落ちてるとはいえ私が検討しているエリアはまだまだ強気です
    これって今このエリアの新築を買えば後々売却するときにも高値で売れるって事ですか?
    急ぎではないし。だったら無理に高いと思う中古を買わないほうが賢いと思うのですが。
    検討してる新築は大手のタワマン山手線内です。
    無知ですみません

212. 745 購入検討中さん

売り主側になりました,1昨年ですが。全くの素人です。近隣に買い替えたいマンションがでたので売り出してみたら売れちゃったという感じでした。
    2002年の底値時代に買った物件を2006年に売りました。山の手の内側北の方中規模大手の物件です。おおよその価格ですが6000万で買ったものを9000万の値で出して4ヶ月で8500万にして、結局8400万で売れました。売り出し中に中古の物件もかなり見て回りまして、売り主で同時期に購入検討者でした。

私の経験から感じたこと(完全に素人の意見です)
    1)欲しいと思う部屋があったら高い値段になっていても指値すること(自分で根付けして相手の反応を見る)。もし相手がOKをだしても必ず契約しないといけない訳ではないので問題ない。
    2)あちこちに情報元を持つことが必要。三井、野村、住友などの仲介業者に条件を伝えていいものが出てきたら情報を教えてもらうようにする(中古は情報戦です)。地区が限定なら地元の不動産屋さんも大事。
    3)今は特に急落中なので相場なんて無いようなもの。指値して最初は無理でも、売り主が我慢できなくなったら指値した人には連絡がくるはず。あのときに買おうとしてもらったこの人に売ろうって思ったりするかも。
    4)売り主がどんな人かわからないのでそれをみるためにも内覧をさせてもらうこと。家の中をみると仕事とか子供の大きさとかわかるでしょ、不動産屋さんに手伝ってもらえば相手がどんな人かわかる。そうすると勝負もしやすい。

213. 746 匿名さん

>>745

中古は情報戦というのは納得です。
    私が今のマンションを買ったのは4年ほど前で、そのころは今ほど不動産情報は
    IT化されていませんでした。だから武器はFAX(笑

検討していたころは毎週木曜日になると複数の不動産屋からFAXが届き、家に
    帰ると部屋の中でロールFAX用紙がとぐろをまいておりました。
    そこからいくつか気になるものをピックアップして週末4−5件まとめて見ると
    いうのを半年ほどやってました。

でも最終的に購入したのは新聞折込チラシに入っていた物件です。
    まあ情報戦といってもそんなもんですけど。

ちなみにうちのマンションの売り出し価格は1年前くらいに私が買った値段より
    1500万以上も値上がりしましたが、同じ間取りで昨年末売り出した部屋は売
    れず最終的に私が4年前に購入した値段とほぼ同じ価格で下げてようやく成約し
    たようです。こっちまでどきどきしちゃいました。

まあなかなか底で買ったとしても天井で売るのは難しいですね。
    いまは不動産サイトも充実しているから、相場はすぐわかるしストリートビュー
    で外観イメージもわかるなど買い手にとってはいい時代だと思います。

相場が下がってきているのでまた買いたくなってきました。

214. 747 購入検討中さん

ストリートビュー、便利ですよね。
    わたしも間取り等が気に入った物件は、それで調べています。その時点で南向き(日当たり良い物件希望)でも
    前に建物があったりした場合は、内覧する前に候補から外します。もっとも南向きでも日当たりの悪い物件には
    日当たり良好とは絶対に書いてありませんから、その時点でもわかるんですけどね。
    また、道路の状況(騒音)なども地図上でわかりますよね。

それから、指し値するというのは有効な手段だと思います。それで相手が気分を害して、売ってもらえなくても
    仕方ありません、物件はいくらでもあります、またこれからどんどん都心の物件も値段が下がって来るでしょう。
    別に早く売らなくてもいい人は、賃貸に出すとか、気長に待てばいいだけです。

215. 748 匿名さん

現在は新築マンションが過剰供給で売れ残り、値段下げている状況なので、中古物件が数年後買い値より高く売却できる皮算用はやめないと痛い目にあいますよ。

216. 749 匿名さん

>>745
    指値するっていうのは、買付証明を出すってことでしょうか?
    であれば、売主がOKしたら購入義務があります。

217. 750 匿名さん

売り経験者より
    中古市場は昨年の秋までだったと実感しています。
    (売ってよかった)
    今後は新築在庫物件の販売はおそらく夏ぐらいで落ち着くと感じてます。
    秋ごろから中古の需要はあるかもしれませんが
    昨年、一昨年の高値で購入された物件で払いきれなくて手放すものなど出てきそう。
    (景気の状況にもよるけど回復しないと思います)
    その頃の価格はきっと強欲売主の出す価格なので今の相場とかわらない。
    でも売れませんね。

築浅物件の中古は秋ごろ出てくると想像します。
    その時が買いかも。
    (今年の末から中古在庫が増えると思います)

新築といっても良い立地はないし、この景気状況ではニュータウン構想も無理だしね。

218. 751 匿名さん

749さん

>745
    は仲介に嫌われ者の投資物件あさりです。
    指摘のことは法的な効力はないのでOKですが、二度と仲介会社とはやりとりできませんね。
    大手の仲介の方が以前、投機用に物件を聞いて来る人がいるので
    無視してるといってました。
    こういう人は一般とはかけ離れた考えなのでスルーしましょう。

219. 752 匿名さん

不動産商売の嫌われ者は金も無いしローンも組めない人。買えないからね。
    投資であろうと値切りがきつかろうと買える人であればウエルカムでしょう。

220. 753 購入検討中さん

買い付け証明を出して、相手がオッケーした場合に、買わないのは問題があるかもしれませんが、
    買い付け証明を出しておけば、もし相手から拒否された場合でも、後で、その値段で売ってもいいとか、
    もう少し色を付けてくれれば売ってあげるという話は来ますよ。
    不動産屋に、この物件はこれくらいになりませんか?と相談した時に、とりあえず買い付け証明を出してからでなくては
    交渉もできないと言われます。
    私の経験で、最初は断られたけど、後からその値段で売りますという事がありました。
    そのときには他にほしい物件が出たので、お断りしましたが、買うという意思表示をしなければ
    交渉も何もできませんよ。

221. 754 いつか買いたいさん

広島からです。ただいま中古物件を探しています。
    大型のデベが倒れていますが、
    3月以降には立て続けに倒産が増えると見込んでいます。
    社会的にも雇用が不安定で今後、ローンが払えなくなり、マンションを
    手放す方が多くなると思っています。
    中古物件が数多く発生すれば、低価格競争が発生し全体的な相場が安くなると思っていますが、
    実際に低価格化するでしょうか?

222. 755 購入検討中さん

【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

223. 756 匿名さん

無理じゃないよ。やってみなはれ。リノベ屋は案外さっさと処分売りするよ。

224. 757 匿名さん

>>755
    指値1300万を出すのは簡単なことだけど
    築26年のマンションって水道管は鉄管だと思いますが、その年数だともし鉄管なら
    少し不安があります。
    もしどうしても欲しいのであれば指値を出す前に2回の修繕を行ってると思いますが
    内容を確認したほうがいいと思います。
    また部屋内の水道管は区分所有者の範疇かと思いますので
    そのあたりも確認したほうがよいかと。
    キッチンの下にもぐって見てみてください。樹脂の管ならリフォーム済みだと思います。
    それからでも指値は遅くないのではと思います。
    外身ばかりきれいでも内部もしっかり見ておきましょう。
    (リフォームなんか大した金額ではないと思いますよ)
    売主の業者がわざわざ売る為にそんなことにお金をかけないと思います。
    利益見てますから。

225. 758 購入検討中さん

755さん、有難うございます。そのとおりですね。見えないところで築年数の経過している部分は心配です。ほかのレスを読んでいたら、あまり詳細の情報は書き込みしないほうがいいように書いていましたので、自分の書き込みはいったん削除依頼することにします。

又、756さん、回答有難うございます。別な物件も見つけているので試しにやってみます。

226. 759 匿名さん

ここへきて中古物件が出回らなくなってるように思うけど。
    新築の投げ売り期間はあえて売り控えているだけ?
    こちらあえて中古狙いなので。

227. 760 匿名さん

買い替えのいい物件が無いのではと思います。
    それでも中古は多いと思いますよ。
    (ちなみに横浜地域)

228. 761 匿名さん

都心の中古はあまり動きがないなあ・・・新築狙いの人ばかりじゃないのに。

229. 762 匿名さん

日本橋付近で探してるのですが、程度低いのしか出回ってないですね。

230. 763 購入検討中さん

足立区荒川区近辺で管理体制がしっかりしている中古(10年以内くらい)を探しています。

最近出ている広告では、「コスモシティ北千住」がよさそうなのですが、周辺環境などご存知の方教えて下さい。
    東側はスクラップ工場があるようなのですが、西側は公園で静かそうに思ってます。

それから、清水建設施工というのにも惹かれています。

231. 764 匿名さん

コスモシティ北千住はやめたほうがいいと思います。
    ちょっと遠くなるとは思いますが、つくばエクスプレス沿線のほうがまだまし。

232. 765 匿名さん

徒歩12分は無いでしょう。。。。
    待ってれば、徒歩12分の物件なんて今の値段から500万以上値引きできますよ。

233. 766 匿名さん

清水建設って、つくばEXの施工や市川タワーの施工で
    問題を起こしましたね。

234. 767 匿名さん

近所に住んでますが北千住なら徒歩12分ですが、関屋や牛田なら5分くらいなので京成とか半蔵門線を使う人なら便利ですよ。
    TX沿線もいいけど、3駅使える魅力がありますね。
    ただ、東側は再開発がどうなるかわかりません。南側か西側がいいでしょうね。

235. 768 匿名さん

それでもコスモシティだけは論外かと。
    他のところにしたら?買う理由がわからん。

236. 769 購入検討中さん

いろいろと書き込みありがとうございました。

参考になる情報もいただいたのですが、コスモシティだけは論外という理由がよくわかりませんでした。
     周辺のマンションの中では、大規模ですし管理組合もしっかりしているようです。

同じイニシアの物件だと、コスモ北千住ロイヤルフォルムというのがありますが
    他の書き込みをみていると隣にできたマンションの影響で眺望が悪くなっていますし、
    築5,6年の割に劣化が進んでいると聞きました。

シテヌーヴもよさそうと思ったのですが、もう20年くらい立ちますので、それならコスモシティは
    どうだろうと思った次第です。

あれこれ言っても仕方ないので、週末あたり一回中を見せてもらおうと思います。

237. 770 匿名さん

内覧で気にいった居住中中古マンションがあります
    ファミリータイプの間取りなのですが男性一人で住んでいて
    家族は先に引っ越したと言います
    離婚や死別や事件ではないと言います
    本当かどうか調べる方法ありますか?
    次の住居に移らず一人で住み続ける意味ってなんでしょうか?

238. 771 匿名さん

769さんじゃないですが、売り理由って業者もしくは売主は本当のこと言ってるのかな、って常々思ってました。
    以前、「ローンが払えなくてキャンセルが出た」という新築物件を見に行ったら、
    業者から「実は売主さん、急にご結婚が決まって……」と歯の浮くような当たり障りの無い理由を告げられたことがあった。
    おいおい嘘だろーって思いましたが(笑)

あと、分譲時の価格にしても同様。
    他スレでも「仲介業者から聞いていた分譲価格よりも安い中古物件だったことが入居後に判明」とか書いてあったし。
    売り理由はともかく、分譲価格を嘘つくのはどうかと思う。
    関係者の方、そこのところどうですか??

239. 772 匿名さん

その部屋での事件などなら重説で言う義務があるので信用していいでしょう。

離婚だったとして、その部屋を買いたくなくなる理由になるのでしょうか?

240. 773 匿名さん

気になる物件を内覧行ったら業者さんが1つオススメ物件があるから見ませんかと言われて時間があったので行きました
    居住中の3LDK4階で駅から5~6分
    まあまあキレイに使ってたし間取りなんかも良かったのですが築22年というのが引っかかって
    でもまあ破格ならリフォームして…と考えて金額聞いてみてびっくり
    2300万円でした!
    駅が近いとこんな金額つけられるのでしょうか?
    ちょっと強気すぎませんか?
    リフォームだって全部やらないとキツいので2~300万はかかるし
    近所に建つ新築(駅まで15分)は3000万前後の予想価格なのに
    私からしてみればその築22年は1000万円でも悩みます
    私の感覚がおかしいのか?

241. 774 購入検討中さん

>>773
    今は、新築の方が逆に安いんだと思います。
    それから、駅から5,6分と15分では雲泥の差があります、
    私なら、駅から15分の物件なんて、安くても買いたくないです。
    築22年の2300万が適正価格かどうかは、地域にもよると思いますが、
    最初から値引きされる事を見越して、1割位高めに設定してある場合もあるみたいですから、
    もし、ほしかったら、価格交渉してみては?

242. 775 匿名さん

>>773

修繕を2回終了しているので内容を確認してみないとわかりませんが
    高くないのでは?
    あなたが周辺新築云々言うならそこを買えばいい。
    5分圏内は資産性を考えれば良いのでは。
    まっ、駅5分3LDKが2300万で出ているところを1000万でも考えるなら
    あなたはその地域では買えませんね。

売った経験から言うと金のない奴にかぎって
    うんちく言い出す。
    おそらくあなたでなくても買手は現れると思いますよ。
    目先の金額だけ見るやつが失敗する。

243. 776 駅近命

駅近は数に限りがあるので割高になるのは当たり前。
    徒歩15分圏を考える事ができる人は候補からはずした方がいいね。

244. 777 匿名さん

築22年だと、昔のバブル時代ですよ。
    マンションが多数造られ建築工事がスケジュールに追われて、切羽詰まってた時代です。

私なら買いたくありません。

245. 778 匿名さん

あの頃は景気が良かったから資材を贅沢に使ってたな。

246. 779 匿名さん

>>777私もバブル時の物件はいらないと思いました
    すぐ近くに建つ新築が三千万弱と価格が出たので
    そちらの方検討することにしました
    775はなぜそんなにつっかかるのかわかりませんが
    別の不動産屋によればその部屋は15年前からずっとその金額より高めで売り出してるそうです
    最近少し下げたらしいです
    まあ誰か引っかかればいいやって感じでしょうか
    すぐ買い手がつくというのはそんなに時間かかるものなんですね~

247. 780 匿名さん

自分は駅から徒歩15分圏のマンションはいらないと思いました。
    っていうか、その距離なら戸建を買いますね。

248. 781 購入検討中さん

50件ほどの規模の同じマンションで中古が数件出ている中で一軒だけ300万ほど安いのがあった。
    内覧を希望したら、訳あり物件ですといわれた。
    家族で住んでて子どもが服薬自殺したと。
    2年空いたままらしい。
    誰かが1代でも住まないと重要事項告知義務が外れないのでずるずる来てるんだと思うが。
    むーーー300万円のディスカウントで・・・
    見送りかな。。。

249. 782 匿名さん

逆に言えば、何代か住んだ古い物件だと
    昔に事件事故があっても重説に書く義務は無し?

中古はよく調べないと怖いな。

250. 783 匿名さん

広告とかの相場より若干下げて売り出したら、値引き無しですぐ売れた。

結果的に成約相場より少し高く売れたように思う。

251. 784 匿名さん

↑賢い奴だな。

252. 785 匿名さん

>逆に言えば、何代か住んだ古い物件だと昔に事件事故があっても重説に書く義務は無し?
    マジで?!怖いなそれ…あまり古いものは拾いたくないな。

253. 786 購入検討中さん

湾岸(天王洲~台場~豊洲)で中古を検討している者です。最近内覧にいっても以前のような1割~2割引きが通じなくなっている様な気がします。株価も落ち着き、売主も強気になってきているのでしょうか?

254. 787 匿名さん

いくらぐらい値引きをすれば買い手がつくのでしょうか?
    値引き交渉をあなたならしますか?
    値引きをしてもいいのですが、値引き交渉には応じたくありません。

255. 788 サラリーマンさん

5900万,築11年の物件です。3か月くらい前から出ています。気に入っているのですが、やはり安く買いたい。どのあたりから攻めるのが良いでしょうか?とりあえず5000くらいから言ってみようと思うのですが。

256. 789 匿名さん

今までの成約実績を調べたほうがいいです。
    いくつかの不動産屋をあたれば教えてくれると思いますよ。
    だいたい、直近の半年分で最安値を目標で交渉すればいいと思います。

257. 790 匿名さん

成約事例と近い売出価格の物件に1割引2割引とか言うと恥かきますよね。成約事例を勉強しないと、売主から見たら嫌な貧乏客、仲介業者から見たら買えない客で相手にされなくなっちゃいますよ。
    本当に市場価格よりガクンと安い物件は、仲介業者は買取業者に卸してしまいます。いくら仲介業者に『そういうの出たら紹介して』って頼んでも無駄です。
    買取業者は一般客と違い、細かいクレームを言わないし、ローン解約はないし、再販時に販売させてくれるからです。

258. 791 購入経験者さん

>788さん

物件や値付けによってなんともいえませんが…
    うちは、築8年、5900万円(50万とか端数があったような気もするけど)で出して、
    5500万円の指値がありました。
    5500万では売らない、と返答したところ、先方が5700万でと言ってきたので、それで決めちゃいました。
    (そのかわり、引渡しは4ヵ月後まで待ってもらいました)
    想定内の値引きです。
    買い替えだったので、早く売りたかったことと、ローンもほとんど残っていなかったので、
    それでよしとしました。
    査定した不動産会社のなかには6000万超でもいけますよ、というところもありましたが
    最初から無理のない価格で出しました。

こんなご時勢ですから、そうそうチャレンジ価格で出してくる人もいないのでは?
    売りにだすのは、それなりに理由があって、「売れても売れなくてもどっちでもいい」って人は
    今はいないと思うよ。

売りに出してから決まるまでに2~3週間だったかな。
    内見はたしか4組。
    自分のマンションが売れたら買いたいって客もいましたが(これを当てにしているといつまでもずるずるで困るんですよね)、買ってくれた人は全額キャッシュでした。
    物件指定で、待っていた感じの人でした。

259. 792 匿名さん

>788,791さん
    >査定した不動産会社のなかには6000万超でもいけますよ、というところもありましたが
    最初から無理のない価格で出しました。

相場価格か、ちょい安で公告するが即売りの鉄則。
    人気エリアなら物件待ちの人がいるかも。
    ならば、値下げも5~10%程度で契約の運び。

相場無視の物件は、さらし物件となる。
    ずるずる値下げを繰り返し相場価格を下回っても決まらない。
    購入希望者は「まだ値下げするかも」と、待機。
    結果、金銭的に大損。精神的苦痛。

260. 793 匿名さん

>>788さん
    まさか5900万円の物件を5000万円スタートで徐々に値引き交渉出来ると思ってる?

相場値の裏付けなく、そういう***な指値すると、真っ先断られて、次から取り次いでさえ貰えなくなりますよ
    その値幅は一発勝負と考えてください

ちなみに私は6300万円の物件を1000万円引きの5300万円で指値したことありますが
    その物件は本当にその価値しか無かったのでその指値です。
    断られましたけど、こちらも価値以上で買うつもりは全くないので、
    値段吊り上げて再交渉なんて乞食みたいなマネはしませんでしたよ。
    当然次回は取り次いでもらえ無かったでしょうが当方それで構いませんでしたし。

なお、最終的に決めた物件は売値10%前後の値引き交渉で成約しましたが
    当方が考える該当マンションの区分所有権分の土地(直近の更地坪単価)と建物の査定額をそれぞれ伝え
    その査定総額に100万円(ぜひ欲しいのでプレミアムつけますと伝え)を足して
    値引き指値を入れて一発で通りました。回答はすぐきましたね。

その後、家の成約価格がベースになって他の部屋が二件決まりました。

要は、値下げの『指値ってのは、売値が相場値より高い時に相場値まで下げさせる』為にやる訳で
    相場値より10%も20%も安く買うためにやってる訳じゃないって事です。

ちなみに例外的に適正価格3900万円の物件を、売値4200万円で出し
    最終的に3500万円の指値で売却した事例を聞いたことがあります。
    が、この場合は、失礼ですけど売主がローンで首が回らなくなって売りに出したけど
    値付けが高過ぎて、優良な見込み客を長期に渡り自分自身で遠ざけてしまい、
    銀行が待ってくれる最終期日直前に来た客に投げ売りするしか無かった特殊事例です。

261. 794 購入検討中さん

当方、ひとり親で二児の母です。
    大きなローンを抱えたくないため、子供が成長するまで
    と割り切って、築25年1880万円の物件を検討中です。
    古いんですがリフォーム済で気に入りました。
    ダメもとでも価格交渉をしてみる価値はありますでしょうか??
    また、仮に交渉するとしても女性一人で交渉するのは難しいものでしょうか??

不動産の購入は本当に初心者ですので、アドバイスをいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

262. 795 匿名さん

>>794
    リフォーム済みとの事ですが、売主が誰なのか、まず調べたほうがいいですね

リノベーション業者なら業者に直接商談持ちかければ仲介手数料が浮きます

あとは25年がネックになります。
    その築年数でローンが組めるか銀行に確認するのと
    不動産取引にかかる免税が25年ものでも出来るのか
    申し込みするまえに調べる必要があります

値下げ交渉はその後からですね

ちなみにローンや税金にあまりにメリット無いようなら、それが値引きの交渉材料になります

263. 796 匿名さん

(買い手) 中古物件には相場価格というのがあるから、これを無視した値引きを要求するのは難しい。

(売り手) 物件売却に急ぐ場合は、相場価格より若干下げめで出せば早めに売れる。
         売り急ぐことなく良い条件の部屋ならば、相場価格に上乗せしてもしばらく待てば売れる。

買い手が相場価格よりも値引きを要求することは普通なことで、ほかに競争相手がいなければいいけど
    売り手がその値段じゃ困るから待ってるうちに、希望価格で買う客が来たらそちらに決まり。

リフォームされてる中古物件は買うのが難しいと思う。
    元の中古だけの価格はいくらで、+ リフォーム業者に支払った価格が上乗せされてる。(リフォーム済み価格)
    実際はリフォーム期間の家賃相当や、不動産会社のリフォーム手数料など、見えない部分の上乗せ金額が大きい。
    さらに、リフォームが中途半端に上辺だけとか、安く仕上げてる場合もあり、知らない見えないコストダウンが
    通常リフォーム価格として上乗されてることもよくある。
    よほどよく調べて、適正なリフォーム価格の上乗せなのか、リフォーム内容が納得して気に入っていないと
    リフォーム物件の見極めは難しいでしょう。
    でも、自分でリフォームするのが大変とか、将来のリフォームはしたくないなならそれでもいいけど。

264. 797 購入検討中さん

物件:横浜磯子 東急ドレル・ステージ21(築19年)

交通:根岸駅 バス7分 停徒歩8分

*但:専用シャトルバス有り  マンション~根岸駅 7分

価格:2180万(消費税込) 

*全室リフォーム済み

専有面積:70.67㎡  

管理・修繕費:27130円

*施設:屋内温水プール及びジャグジー&サウナ有り(無料)

*ちなみに分譲時価格:7100万
     (バブル時の賜物ですね)

購入希望してますが。。。

さて、みなさんのご意見は?

265. 798 匿名さん

築年数と値段は全く問題ないが
    その狭さと駅遠じゃ、私は要らない
    好きにすれば?

266. 799 匿名

職場が根岸ならいいんじゃない?海見えるの?

267. 800 匿名さん

リゾートマンションみたいだな。。。

268. 801 匿名さん

屋内温水プール無料など意味なし。

269. 802 匿名さん

屋内温水プール無料など意味無い処か、修繕費の無駄使い。

270. 803 匿名

根岸駅近にプールあるのに、駅遠だから、何か特色を付けたかったんですかね。海を一望のプール&ジャグジーですか?
    戸数わかりませんが、管理費が修繕費を圧迫してなければ、いいですが。

271. 804 匿名はん

いいじゃないですか。希望どうりの立地、施設、設備があるならば。
    価格も年数がたって相場どおりの価格になったのであるし。
    住む場所くらい好きなところにしたほうがストレスないですよ。
    ベターなものが、あなたにとってベストではないですし。

272. 805 販売関係者さん

他人が評価しなくても、気に入った物件があればいますぐ購入するべき。

少しでも景気が良くなりますから。

273. 806 匿名はん

友愛政権は増税を画策し、今後不動産購入関係の増税は避けられないでしょうね。
    消費税率の変更、ローン減税の廃止、相続税率変更、取引税の変更などもありそうですね。
    不動産購入なら今年か来年位か。
    政権が変わるならまた、可能性も残りますが。

274. 807 購入検討中さん

あはは。。。

物件問い合わせしたら。。。

成約済みでした。。。

2180万で売れたのかなぁ(??)

もっと安かったりして。。。

成約済みと聞いて なんか惜しかったような。。。

人間の心理って微妙に面白いです。

*東急ドレル・ステージ21 => 東急ドエル・ステージ21 でした。 

275. 808 匿名

なんだ内覧もしてなかったの?値引以前じゃん

276. 809 匿名さん

考えすぎると先越されちゃうし、すぐに申込み入れるのも度胸いるし
    不動産購入は素人には難しい・・

277. 810 匿名さん

そうそう!
    考えすぎると先越されちゃうけど
    すぐに申し込み入れると
    値引きに応じてくれない・・・

278. 811 匿名さん

値引きするなら買うと言って希望額を示し、
    放っておけばいいんですよ。

下手に出ると足下を見られる。
    景気は悪いんだから、焦ってるのは売り手側。

279. 812 匿名さん

806の言うような状況に本当になれば、
    増税後に不動産は売れなくなって価格は下落します。

買い急ぐ人は、高値掴みをして後悔します。
    慌てる何とかは貰いが少ない。

280. 813 匿名

でも損得より、気に入るかだと思う。
    売れなくなると車もそうだけど、中古に出さず、自分で使うから、なんだかなぁというのしかない。

281. 814 匿名はん

なるほど、売れてるときは下取りが増える。
    市場に玉が増えますね。

282. 815 ご近所さん

東急ドエル・ステージ21磯子は、まさにバブル期の遺産マンションです。
    殆どの戸が億ションだった模様。
    近所に住んでますが雰囲気はいいですよ。
    確かにリゾマン風で生活感を感じさせないかも。
    ちょっと駅遠ですが根岸駅まで専用シャトルバスがあるので問題なしかと。
    なので2180万の値段で全室リフォームであれば買いだったかな。
    残念でしたね。
    次は頑張って下さい。

283. 816 匿名

住宅情報紙に載ってますが、海見えますね。たしかに豪華な感じがします。

284. 818 匿名はん

>なので2180万の値段で全室リフォームであれば買いだったかな。

いやいや。

ここの他の物件見ると、まだちょっと高いでしょー。

まあ他の物件は、リフォーム無しなので・・・

この物件のリフォームの仕様次第だけど・・・

あと最低80万は下げられるね。

と思いましたが・・・。

285. 819 匿名さん

次の物件、値下げ可能かわかりますか?

3750万円の中古マンションです。
    分譲価格3730万円(築5年)
    4LDK(90㎡)

どうしても欲しかった物件です。
    不動産屋にどうしても欲しいと言っていた物件で、
    賃貸に出していたその物件のオーナーから不動産会社に次の賃貸先探しの依頼が
    入ってきたので、買い取りでどうかとオーナーを説得しOKが出ました、となりました。
    オーナー希望価格は3750万円です。
    2年前の階層が違う物件の売買実績は8階3550万円です。
    その後、オーナーは賃貸に出してもいいので早く決めて欲しいとなり、
    不動産会社に言われ、不動産購入申込書に記入しました。
    以後、キャンセルは困りますよと言われました。

しかし、賃貸者の都合でまだ物件を見ていないのです。

実際に内覧して、気に入らなかったとこがあったらどうしようかと・・・
    このご時世、物件価格もあと200万円値引きもあったのかなと思うし。

内覧後、値引き交渉は可能でしょうか?

286. 820 匿名さん

>819さん

売買の進め方がまずいですねぇ。

829さんは購入申込書に金額を記入したはずです。
    3750万と書いていれば、値引き200万は難しいですよ。
    瑕疵を見つけて値引き要求をするぐらいだと思います。

またキャンセルとなれば、売主は賃貸募集を打ち切っているため、
    相当の弁償金を要求されることも考えられます。

普通は「この価格なら買ってもいいよ」と200万値引をお願いするのが常套ですよ。

287. 821 匿名さん

いいかな・・・じゃなくて
    どうしても欲しいなら、その金額でいいんじゃないですか。

いざ買えるとなると欲が出てしまうでしょうが
    もうすでに売主や業者にも足下を見られちゃってますからねぇ~
    200万の値引きは多分厳しいでしょう。

ただ申込書を書いただけなので
    業者にキャンセルは無しですよと言われても法的には問題無いので
    いくらでもキャンセルできますよ。

弁償金???
    普通は損害賠償金と言いますが先に書いたような訳で発生する段階では有りません。
    安心して下さい。

物件の内覧もせずにちょっと早とちりでしたね。
    賃貸だろうが居住中だろうがまず見てからですよ。

普通は内覧後に幾らだったら買うか申込書を提出する手順です。

結論は足下見られた段階で値引き交渉は負けです。

288. 822 匿名

やっぱりそうですよね。
    この地域は4LDKの物件が少なく、競合者もいるので、焦りもあったので購入申込書に金額も記入してしまいました。

瑕疵を見つけるくらいしかないんですかね〜

289. 823 匿名さん

中古、しかも賃貸に出してた内装の汚い物件を内覧しないで申し込みするとかありえないでしょう(笑)

一度金額書いて出した以上、あなたが値引き無しを払えるってバレバレだし
    値引き交渉は不可能ですね

ちなみに賃貸物件は内装が小汚ないものが非常に多いので、
    普通は値切りまくった値段でしか、みなさん見向きもしませんよ
    競争はありえません

完全に舞い上がって失敗しましたね

290. 824 匿名

賃貸の場合、今の賃借人が汚したクロス、フローリング等、敷金の範囲でオーナーが修理させるってできないんですかね?

それができればリフォーム代がちょっと浮くんですがね。

291. 825 匿名

そういう条件は買い付け証明に書きます。

292. 826 匿名

825さん
    それはいつの段階で手続きするものなのでしょうか。
    次の内覧で不動産業者に行っても遅いですかね。

293. 827 匿名さん

買付証明は既に貴方が書いて出した書類でしょう?
    そこまでバカなの?

294. 828 匿名さん

あなた・・・
    どうしても欲しいんでしょ!

みなさんが書いてるように今更欲を出し過ぎですよ。

どうしてもなら・・・
    その金額で買えばいいこと。

ただそれだけです。

なんか見てて見っとも無い感じがしました。

295. 829 匿名

828
    冷たい言い方。
    性格が現れてますね。

一番友達がいないタイプですね。

296. 830 匿名

理由をつけてキャンセルするか そのままの値段で買うか どちらかしかないのでは… 自分で書いた買い付け証明に 不安や心配が少しでもあるんなら 内覧もしないで やめたほうが良いと思います。買い付け証明を書いたら 値段交渉は合意しているはずです。今後この不動産屋との信頼関係はなくなるでしょう

297. 831 匿名さん

仲介屋ごときとの信頼関係などどうでもいいわ。
    値切って値切って値切りまくってください。仲介屋など何もしないくせに
    両手で6%ですよ。口利きだけで200万だよ。
    楽な商売ないことを思い知らせてやれ

298. 832 匿名さん

831さん
    なんか心強いお言葉です。
    そうですよね。ただ単に紹介するだけで200万円!
    値切ることにして、ダメならキャンセルにしようかと思います。
    不動産屋なんてほかにもあるしね。

299. 833 匿名

賃貸中の物件て内覧できるのですか?以前出来ないと聞いたのですが。どなたか教えてください。

300. 834 購入経験者さん

一度今の買受承認をボツにしてもらって、
    十分に値切った価格を記入して、再度買受承認を出す。
    それを土台に価格交渉をして、
    納得できない価格ならキャンセルすればいい。
    なんのペナルティもありませんよ。
    賃貸中だから内覧できないなんてことはありませんよ。
    とにかく内覧しないで中古を買うなんて事は、
    絶対に避けたい話です。

値引きの交渉も、
    今の賃借人に部屋を見せてくださいという交渉も、
    どちらも仲介手数料に含まれているので、
    ビシビシ不動産屋さんを使えばいいのです。
    ただ、誰にしろ信頼関係は大切ですよ。
    仲介手数料分、十分働いてもらえばいいだけです。

301. 835 匿名さん

833さん
    賃貸中なので、借主の権利が大きく、また主張もされるので、
    なかなか内覧は難しいと言っていました。
    834さん
    アドバイスありがとうございます。
    買受承認ボツっていいですね。
    内覧したあとに、この価格ならってことで、もう一度買受承認出したいと思います。
    ただ、オーナーの出方(上乗せ)がどのくらいかは、わからないのですが・・・
    良くて100万のような気もします。
    ダメならキャンセルもありなので、強気で行きたいと思います!

302. 836 匿名さん

不動産は思いが強いほうが負けです(金銭的にね)
    売るほうはなるべく高く売りたい、買うほうはなるべく安く買いたい(そのための中古)
    相場を基点として思いの強さで成約価格は大きくブレる。

303. 837 匿名

売り主は賃貸にしても良いって言ってるんでしょう?売り主は気分を害して あなたには売らないのでは…いいかげんな買い付けを出していると不動産屋も相手にしないでしょう

304. 838 匿名はん

おまいら みんな 暇人だな
    こんな アホな質問者に アドバイスしても無駄
    誰かが 書いてたように どうしても欲しいって 言ってるんだから
    欲しけりゃ 自分で提示した金額で 買えばいいだけじゃん
    こんなの 相手にしてると 疲れるだけ
    質問するんだったら 金額提示する前に 質問すりゃいいのに
    ほんと 疲れるやっちゃ 
    もう ほっとけ

305. 839 匿名

>>838
    同意
    仲介屋 売り主にも迷惑をかけてるのに 自分の都合で今更値引き交渉なんて 常識を逸脱してますね!
    結局 どうしても欲しいわけではないんですよ。

306. 840 匿名さん

大人になっても自分の意志表示(まして書面)に責任が持てない人っているんですね~。
    819がその後どうしたか気になりますが、相手しちゃった売主と仲介が可哀相だな。

307. 841 匿名

819です。
    不動産屋に値引きを相談したら(キャンセルをするかもと言って)、100万引き(リフォーム代)なら精一杯説得しますとなって、結果100万引きで双方納得しました。
    過去の取りに事例(ホクセツホームのHP)から見たら、2年前成約ですが8階3550万円でしたので、14階3650万円もありかなと思います。
    分譲時は1階上がるごとに、30万UPなので。

きついことも書かれましたが、まあ当てにならない人(もう無理とか言う人)が多いですね。
    一番助かったのは、一旦キャンセルしたら?と助言してくださった方。
    色々勉強になりました。

308. 842 匿名さん

こいつただのアホ

まともな質問もできないくせに

きついことも書かれましたが・・・だって(笑
    自分のやってる行為を棚に上げてさ

分かってんのかねぇー

こいつみたいなのが多い世の中

係わった人はご苦労さん

結局は内覧もせずに契約かい?

ただのアホじゃなくて

大変な大大大・・・・・・・・・・・アホの100乗でんな(大笑

309. 843 匿名さん

842さん
    昨日内覧をしての結果ですよ。
    だから大満足なんです!
    無理無理って言葉で終わらないで、どんな手を使っても頑張る。
    あきらめたら人生終わりですよ!842さん!

310. 844 匿名さん

843
    変な話ですよね?
    前は賃貸していたマンションですよね?
    現状回復費用は借主負担ではないのですか?

311. 845 匿名さん

仲介屋:「キャンセルは困ります」
    これが最大のヒントだね。相手が一番困ることを
    からめて交渉する。いやらしいけど交渉を有利に
    進めるポイントです。不動産に限ったはなしでは
    ないけどね。

仲介屋:「別にこの値段で気に入らないならいつでも
    キャンセルして結構です、他にも申し込み入ってるし」
    こういわれたら満額で買っちゃうかもね。

まあ2年前のの成約価格より100万高だったら売主としても
    悪くない取引でしょう。
    多少割高という気がしないでもないが、狙って欲しかった
    物件なら双方納得でよかったんじゃないでしょうか。

312. 846 匿名さん

いろいろ矛盾がありすぎる、確実にバーチャだな(笑)

さいごには叩かれまくった事に焦って嘘の値引き成功を書き込むとは。。。

313. 847 匿名さん

844さん
    借主責任で敷金で直せないんですか?と聞いたのですが、
    敷金はクロス張替は難しいとのことです。
    壁に穴でも空いていれば直させることもできるのですが・・・と言ってました。
    全室クロス張替とかは厳しいらしいです。当り前か。

314. 848 匿名

取引事例が2年前に 8階で 3550万で 2年分価値が落ちてる物件を3650万で買うのかな? 銀行から見た積算評価は8階も14階も同じでは… キャッシュならいいんだろうけど、明らかに高値で買ったんですね まあ本人が納得ならいいんだろうけど

315. 849 匿名さん

もう やめ! やめ!
    馬鹿を相手にしなさんな!
    文章もまともに書けないんだから・・・

だからさ
    あんたは大満足なんでしょ!
    めでたし。。。めでたし。。。でいいじゃん

なに一々反応してんだよ

>無理無理って言葉で終わらないで、どんな手を使っても頑張る。
    あきらめたら人生終わりですよ!

おい!おい!
    まともな質問さえ出来ない奴が
    みんなに回答して貰ったあげく返す言葉かいな!!!

まあ誰かがバーチャって書いてたけど、こりゃマジだね

こいつ一生マンションなんて(中古でさえ)買えない奴だわ

もうウザイから消えなさい!

これからは自分一人でバーチャリなさい(プッ。。。

316. 850 匿名

こういう849みたいな、2ちゃんではスルーすべきレスに悔しまぎれに反応してるのって、なんか小学生っぽいですね!

317. 851 匿名さん

二年前ってミニバブルの頂点ぐらいじゃない?そんな高値のときと比較してもどうなんでしょう?
    また賃貸中の物件って相場の一割引ぐらいで取引されるのが通常だと思うけど。かなり高値で購入してしまったんじゃないのでしょうか?
    でも、ココしかない、というぐらい気に入ったのなら値段は関係ないだろうけど。

318. 852 匿名さん

うちが住んでいるHAT神戸なんかは、なかなか値が下がらんよ。
    ミニバブルなんて関係なし!
    救急設備の整った日赤病院や書店、映画館、小売店、スーパー等が入った中規模ショッピングモール、
    医療モール、大型家電店が相次いで進出し、もうすぐ小児医療救急センターもできるみたい。
    4LDKなんて5~10年経ってても分譲時価格より100万ほど上乗せしても売れている状況。
    「HATは特別ですよ~」なんて不動産屋さんが言ってました。
    中古マンションを購入する身としては、最低でも分譲時の価格よりは下げて購入したい!ってのが本音です。
    だって、新築購入者にいい思いをさせてしまうのは納得できませんからね!

319. 853 匿名さん

賃貸中の物件って購入して自分が住めるの?
    次回更新しないから、出て行ってって事なんですかね。

320. 854 匿名さん

今の借主が賃貸を出て行くからってことで、オーナーから次の賃貸者の募集を
    不動産屋に頼んで、そこで買い取りを打診したってことでしょ。

321. 855 匿名さん

>>854さんありがとうございます。
    それなら住めますよね。
    中古物件見てると、たまに賃貸中ってでてるのあるからそんな物件買ってどうすんのかな?
    って疑問に思ってました。

322. 856 匿名さん

855さん
    オーナーチェンジ物件ですよ。
    もう少し不動産を勉強しましょう。

323. 857 匿名さん

849ってこないだまでの別レスの・・・売れません・・・の850に似てる。

324. 858 匿名さん

849ではなくて819ですよね。

確かにそうですね。もう別スレでは850は相手にされていませんが。

850の特徴は、アドバイスをお願いしますと殊勝な態度を示しつつ
    言っていることは支離滅裂でつじつまがあわない、

その話である程度はひっぱるが、皆に愛想をつかれると、
    突然、別のシチュエーションを創出して、改めて
    アドバイスを求める

それを数回くりかえして、もう相手にされなくなる、
    というパターンですね。

これから、しばらくお芝居を拝見しましょう。

325. 859 匿名さん

819及び850です。
    あらっ いやだぁ バレました。
    あまりに暇なもんで。。。
    妄想癖が強いのは自分でも分かってるのですが。。。
    止められない 止まらない
    今度からはもうちょっと勉強して支離滅裂にならないよう質問します。
    また相手して下さいね。

819及び850の代弁者より 

326. 860 匿名さん

850さん懐かしいです。途中まで応援していたものです。

驚きました。今頃引き渡しに向けて忙しくされているのだと思ってました。そんなに暇なのですか?あの売りの一連も妄想ですか?

327. 862 匿名

最近中古マンションの購入を考えるようになったのでこの掲示板のスレにたどり着いたのですが、ここの住人ってどんな人?

もう中古買ったけど未練があってついつい覗いてしまう人?
    検討中の人?
    まったくの冷やかしの人?
    結構前からの住人がいるみたいですが皆さんお暇なんですね!
    アドバイスも支離滅裂だし。

328. 863 匿名さん

あれれ。。。

819及び850
    まだ出てくるのぉ 苦し紛れに・・・

>アドバイスも支離滅裂だし。

支離滅裂な質問してる 
    おまえに言われたくないし

みんな呆れてるよ

そこでだ
    妄想ではないなら
    物件契約したんだろ 
    何でもいいから証拠見せれ

ほなら、みんな信用してやっからさ

どうだ 
    やってみそ

まぁ無理ぽだとは思うけど・・・。

329. 864 匿名

863さん
    貴方は歳はおいくつくらいですか?
    大人気ない返答は荒らしと同様、マナー違反ですよ。

330. 865 匿名さん

これからも850さんは文章の癖を変え、性別、年齢的特長を変え、自分の中で作り上げた素人相談者として現れるのですね。私のようにコロッと信じてしまう人はまだまだいると思うので、どうか控えめにして下さい。金銭的な損害はなくてもがっくりと疲れてしまいました。

331. 866 匿名さん

このスレには、いろいろな人が参加していると思う。

ちなみに自分は、買い替えを2回経験。
    終の棲家と思っても、そうはいかず、売却することもあると
    いうことは、身をもって経験した。

今、特に売却の予定はないが、いつそうなるかもわからず、
    常に最新の状況を把握したい、という気持と、あと、
    中古の売却、購入を考えている人に、
    自分の過去の経験をシェアしてあげたい、という気持で、
    このスレを見ている。

332. 867 匿名さん

866さんのような方の経験談、および不動産業者さんからのアドバイスを聞きたくてロムしてました。別スレですが相談したこともあります。でも妄想で相談する人がいて、自分も信じてしまって、もう相談は出来ません。

333. 868 匿名さん

資産家でもあるし、住み替えが好きなので
    一戸建ては2度、マンションも2度、中古売却を経験し
    購入では手付金放棄までも経験しましたが、
    不動産取引はケースバイケースですよ。

他人の経験が別の人に当て嵌まるとは限りません。
    自分で勉強し最善策を考えて行動しましょう。

334. 869 匿名さん

そうですね。私は不動産売買は初めてです。失敗をするのが怖くて出来るだけ多くの情報を得ようとここを覗くようになりました。でもやはり信頼できる情報だけを得られる場所に行く方がいいのかもしれません。

335. 870 匿名さん

868さんがおっしゃるのはもっともですが、
    初心者に自分が持っている情報だけで決定しろといっても
    それはむずかしい。

ここでいろいろな情報を収集し、それをもとにじっくり考えるのがいいと思います。

玉石混淆、虚実とりあわせの情報群ですが、
    たとえ架空の話でも、実際におこりそうな納得いくシチュエーションだったら、
    皆のよい練習問題。

そう割り切って、いろいろ議論、情報交換してみましょう。

336. 871 匿名さん

なるほど、虚実もシュミレーションにはなりますね。でもだれが虚実かもしれない質問にまじめに答えてくれるでしょうか。自分も例の人と勘違いされたら嫌なので質問はできないです。残念です。

337. 872 匿名さんん

シュミレーション→シミュレーションな

338. 873 匿名さん

simulate あ、ほんとだ。ずっとシュミレートと使ってた。恥ずかしい。
    教えてくれてありがとう。

339. 874 匿名さん

→872

日本語的に言うならどっちも似たようなもん。
    正確に英語読みするなら、どっちも×。

340. 875 匿名さん

中古マンション検討してます。。
    ちょっといいなあと思うマンションがネットであり、内見したいと思っています
    複数の業者さんが登録しているのですが、こういう場合は一社の聞くのが筋ですよね
    判断基準ってあるのでしょうか?
    ちなみに三菱UFJ不動産さんとか三井さんとかみたいな会社が登録していました。
    手数料も安いほうが良いのですが、その辺もどうなんでしょうか?

初めてでネットで情報をしこしこ集めている耳だけダンボの初心者です

どなたか教えて下さい

341. 876 匿名

オレも教えてほしい、

342. 877 匿名さん

>>875

ネット情報では、どこの会社にするかの判断は難しいよ。
    REINSの登録情報から勝手に広告していて、実際にその物件の売り主と仲介契約をしていないモラルなし業者ってのもいます(客が付いてから売り主に仲介契約を迫る)。うちは中小業者の代名詞セン●ュリー●1で、勝手に広告出されたよ。手持ち物件がたくさんあるヤリ手会社に見せかけてるけど、多分そのほとんどが勝手広告なんだろう。
    やっぱね、そのマンションの地域を歩いてみて、テナント募集や入居者募集、売り物件などの看板を多く見かけるような業者は、そのあたりで手堅くやっているのかなあと思う(ネットバーチャルな会社とは違うという意味)。大手は大手なりに安心できるけど、なんかマニュアル的だね。扱い件数も多いせいか、あまり親身ではないよ。

343. 878 匿名さん

No.875です

No.877さん 情報ありがとうございます
    そんなことあるの???
    そんな会社嫌ですね。
    売ってもらう人にもなんか申し訳ない感じです。

地道に探すのがいいんですね~
    自信ないですが、周辺歩くくらいはできるので、注意してみます

REINSって案件の詳細情報のってましたっけ?

344. 879 匿名

はじめまして
    この度、都内大田区池上線沿線(最寄駅から徒歩15分)で中古マンションを購入予定です
    4180万の物件なんですが
    値引きが端数の80万しか出来ませんでした
    希望として4000万なんですが…

サイトの適正価格の話などをみて、果たして4100万がだとかなのかと色々考えてしまい

ちなみに
    物件は78平米弱3LDKの3階南東角部屋です
    秋頃から売出ししていたそうで
    最初は4480万だったそうです

はじめての購入なので
    色々不安になってしまい、宜しかったら皆様のご意見お聞かせください

345. 880 マンション投資家さん

中古マンションには適正価格という考えはどうなんでしょうね、売買当事者が個人だと、言わば双方の勝手、適正というより、希望、あるいは決断、価格がそれぞれにとっての適正値。参考と言っても、売買事例そのものがそんな風に、当事者同士のある意味決断価格。数千万違いという幅はどうかと思うけど、これも人それぞれだが、百万単位の幅を適正価格とするにはむづかしくない?
     何千万台、程度の適正数値はまあ個人差がでないかも。
      不動産仲介等のデータベースが国土交通省で、中古マンションについても蓄積、公開されるようになると、統計的なトレンド判断も可能となるかもしれない。

346. 881 匿名

879です
    値段は売買主双方の希望がありますからね…

不動産購入がはじめてのことで
    売出しから時間が経っているので高い物件を掴まされたのかな?など契約を目前にして疑心暗鬼になってしまいました

でもこのサイトをみて
    売り主サイドの話も出ていたので
    金額にはそれぞれ事情があることなんだとわかり
    こちらの希望ばかりは押しつけられないものと
    改めて気付きました

素人な質問ですいませんでした

347. 882 匿名

不動産屋さんに頼めばその物件の過去の売買実績履歴がもらえますよ。良心的な担当者なら。過去の実績とくらべて大差ないなら納得・安心して契約できると思います。
    ただその時々の市況による差もあるでしょうけど。

348. 883 匿名

879です

あまり出入りがないマンションらしいのですが、
    過去に(何年前か聞き忘れてしまいました)
    1階が売りに出された時は3980万ですぐに決ったとの話でした

自分が気に入った物件なので
    値引きにこだわらず
    買い逃さないように前向きに検討します

349. 884 購入検討中さん

どうしても買いたいなら別ですが、私は2年前に当初のネット掲載価格から600万円下げて購入しました。
    こちらの希望価格をはっきり伝え、それでもダメなら買わなくてもいいや、と腹をくくったのが功を奏しました。

一度は「絶対無理」の返答でしたが、それから2週間後に再び「交渉に応じます」といってきました。
    参考になれば。

350. 885 匿名さん

住宅市場が冷え込んでいて、買う人がいないときなら、値引き交渉もやや強気でいけるでしょう。買う人の方が強いです。ただ、今は首都圏での需要は戻りつつありますからね・・・地方都市でさえ、動きが出てきている。ゆっくりしてたら先に買われてしまう可能性も大きくなってきてるよ。

351. 886 879です

ご意見ありがとうございます

希望は4000万以下だったんですが、
    やっぱりその値段で近辺を探すと使いたい駅から離れてしまったり狭くなってしまったりと
    自分のイメージとズレてくるので、

コレも何かの縁と思って、決断しようと思います

ウチ以外にも4000万ならと言う人は多くいたらしいのですが、
    断固として下げなかったらしいです。
    気持ち手数料を値引きしてもらったので(不動産屋から見れば想定内かもしれませんが)
    納得しようと思います

352. 887 匿名さん

売る側の事情も様々なので、どうしてもそこがよく、また、他に売買があまりないようならばあきらめて買うしかないかもしれません。
    大きなマンションなら時間をかけて待っていれば希望の価格のものも出ることがあるでしょう。
    私は前のマンションは大規模でしたが当時の多分最低価格で売りました。
    申し込みは数件ありましたが、特定の買主の方を気にいったのが主な原因です。
    値引きにもいろいろありますよ。

353. 888 マンション投資家さん

値引きが引き出し易い物件は、仮に安く買えても、売るとき叩かれる可能性大です。
    逆に値引きが引き出し難い物件は、仮に安く変えなくても、希望価格で売れる可能性大です。

もちろん売主・買主共事情があるので、取引を急ぐ場合など例外もありますが、
    私の経験から言うと、一般的に○○円値引きしてでも売れた方が良いと思う程度の物件と、
    ○○円値引きする位なら売りたくないと思える物件の差。
    それは、人気度・学区・住環境・治安・住み心地などマンション魅力、つまり物件力に
    直結していてそういう価値観は、結構多くの人が共有しているからです。
    価値観や好みや事情は人それぞれ違いますので、例外もありますが。。。

でも私の経験上、値引きの大きい物件は、売主の事情以外に物件力に問題がある事ケースが多いですね。

354. 889 匿名

すごーく納得。

355. 890 購入検討中さん

相談させてください。
    現在中古で購入を検討しています。

東京東部で駅徒歩15分の築15年、4LDKで80平超、2階の物件です。
    昨年9月から2300万で販売を開始したものの売れなかったようで業者買取。
    その後業者が今年初めにリフォームを入れ3100万円で売り出しました。

現在は価格更新で3000万です。

リフォームといっても畳替えやカーペット替え程度で
    またリフォームと利益で800万も上乗せされているため値引き交渉をしたいと思っています。

こういった不動産会社買取の物件は値引き交渉は難しいでしょうか?
    また下がる可能性はありますでしょうか?
    出来れば10%~15%下がればと考えています。

ぜひ、みなさまのお知恵をお貸しください。

356. 891

バス、トイレ、キッチンなどフルリフォームしたような値段ですね。高いです。

357. 892 匿名さん

>>390
    あきらめろ
    つーかなぜ2300万のときに買わなかったのか意味不明
    業者は言い寝で仕入れる訳無いし買取価格は2000万円以下

358. 893 匿名さん

畳替えやカーペット替えはリフォームじゃなくてクリーニングです
    そんなものにたいして金かからんし、実質2000万円以下のものに
    3000万円やその一割引なんてありえないっしょ?
    値引き交渉は出来ると思いますよ、だってそれでも法外な利益だし
    あと業者売りには個人売りとことなり消費税がかかります
    やめとけやめとけ

359. 894 890

皆さん、ご意見ありがとうございます。

何で最初の値段の時に買わなかったかというと
    ここ2ヶ月程でマンションの購入を検討始めたため
    調べていくうちに、そういった経緯が分かったからです。

あと、内装リフォーム内容ですが
    ・洗面台、キッチン、トイレ
    ・床、カーペット張替え   のようです。

仲介業者に間に入ってもらって交渉中ですが、やっぱり高いようですね。
    大幅な値下げがない限り購入は見送ります。

ご意見ありがとうございました。

360. 895 匿名さん

業者が買ったってことは1800万とか1900万円くらいかと思います。
    1000万円は上乗せされていますが、1000万円あったら、フルリフォーム(スケルトンリフォーム)で間取り等も変更して、なおかつ新品でグレードの高いキッチン、バス、トイレ、造作家具などが付けられます。
    あまりお勧めは致しませんが、物件が気に入ればもう少し交渉しても良いのではないかと思います。

361. 896 匿名さん

待っていれば同じ物件の別の部屋が出るかも。
    「待ってでも、リフォーム前でいいから、○○円まで」と言って待ちを希望してみれば?
    下がってくるかもしれません。
    前にフルリフォームしている物件をみたけれど500万円上乗せだった。
    あまりに高いような気がします。

362. 898 匿名さん

分譲時の18%増しですか。世間一般的に価格下落傾向の近年にしては珍しいですね。

ちょっとみなとみらい地区の物件を調べてみましたが、
    ここ数年軒並み上昇しているようで、以下のページにもありますが、
    みなとみらいのマンションは10数%上昇しているようです。
    https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php#04
    4980万円で坪単価260万円なら過去事例の平均かよりやや割安ですね。
    もちろん、物件や眺望等の条件に違いはありますが・・・

分譲時より安いのが通常の中、高い物件を購入するのはためらわれるのかもしれませんが、
    逆に考えれば、分譲時より価値が上がっているため、
    資産価値の落ちない物件としての魅力もあるのでは?駅徒歩1分はなかなかないですから。

相場は相場ですので、価格面で受け入れることができるのであれば、
    購入に踏み切っても良いのでしょうし、
    分譲時より高いのがどうしてもいやなら、あと数年待ってみるのも良いのでは。
    最後は自分が「この価格なら出してもいい」と納得いくかどうかですよ。

363. 899 匿名さん

不動産を車と同じに考える人には売りません^^

364. 900 匿名さん

>889
    は?意味不明

365. 901 匿名さん

〉899
    は?意味不明
    889ゴメン間違えた

366. 902 購入検討中さん

売り主さんは「まぁ、そんなもんか」
    僕は「少し安く買えた、家具に回そう」みたいな
    みんなが少し得する値引きを引き出すコツ、言葉みたいの
    ありますか。

367. 903 匿名

業者買い取り物件は確実に安い。売り主なので仲介手数料なし。エンドユーザーが見向きもしない物件だが、お化粧済みでリフォーム代込みで住宅ローン減税 の対象だしね。余計な家具は要らないし、人生、断捨離でリスタートすれば?
    ぶっちゃけいくらまでなら、OKか聞いてみたら?

368. 904 匿名

売主・宅建業者が買主・エンドユーザーに物件を売る→売主は買主に瑕疵担保責任を2年以上負わなければいけない。→仕入れ時にボロなら当然リフォームやる。

一般エンドユーザーが500万かけてリフォームする→宅建業者なら400万で同じリフォームできる。

売主と直接取引する→仲介業者がいないので仲介手数料無しは当たり前。むしろ仲介手数料分値引きの可能性は大。他業者が客付けてきたら他業者に仲介手数料払う算段だから。

自分でリフォームした方が得→リフォーム費用分現金があるなら得。ただしそのリフォーム費用にはリフォーム業者の利益が乗っている事を自覚する事。現金ないなら高金利のリフォームローンを組まねばならない。しかも住宅ローンに+なら審査厳しい→それならリフォーム済みの物件金額を住宅ローン一本で組んだ方がよい。

369. 905 マンション欲しい〜

最近あまり値引きできないのは気のせい?

370. 906 物件比較中さん

いい物件はほとんど値引けない・・

371. 907 匿名さん

地方の都心で3LDK→2950万 築三年。リホーム済み
    競売物件らしく、不動産会社の落札価格→2500
    このような物件の値引きは、あり?ですか?

372. 908 匿名

値引き引き出す理由=競売物件だから、というの?
    『リフォームに 450万かかった』と言われてしまえば終わりでは。競売落札から一切手を入れてない動かぬ証拠でもあれば別だけど
    競売なら安くあるべき、というのでは業者の存在意義を全否定するのと同じだよ。なら自分で落札して面倒やりなさいという話。

373. 909 匿名

なんかあるんで中古なんすよ。

不慮の死

374. 910 匿名さん

もういないから OK

375. 911 匿名

すみません、スレ違いかもしれませんが宜しくお願いします。
    ローンを完済し築18年のマンションを売って、
    新しいマンションにでも引っ越そうかと思うんですが、
    キッチリリフォームをして、それなりの価格で売るか、
    手を加えずに相場より安く売るか悩んでいます。どちらが得でしょうか?
    水周りもそれなりに古いですし、床も所々剥がれてますし、まともにリフォームすると
    500万では足りないと思います。

2階下の同じ間取りの部屋が、売り出してから1ヶ月ぐらいで相場価格で売れていたので、
    家も上手い具合に買い手が見つかるといいんですが、、、。

376. 912 匿名さん

自分が購入するんだったら中途半端なリフォーム済み物件より、何もしてないのを買うかな
    自分なりにリフォームして、ドアを開けたら自分の世界みたいな感じがいい
    初めて買った築古マンションは、フルリフォームして正解だった。

377. 913 匿名

>911&912

912さんのような見方される方って実はすくないんですよ。
    中古の物件買うのって、当然のように自分なりの
    リフォーム前提ですが、内覧しにくる人にとっては
    やはり第一印象が大きいようで、壁紙が綺麗で最新のキッチンが入っていたりする方が、その気になってくれます。
    自分が中古の物件買う積もりになって、幾つか内覧しにいってみれば、ご理解頂けるかとおもいます。
    壁紙が汚かったり、時代遅れなキッチンだと、リフォームする気もおきないもんです。

378. 914 匿名さん

最近、自宅マンションを売りに出そうと思って、査定を頼んだら、成約価格は売り出し価格の84%くらいが相場、という資料をもらいました。そんなに値引率が高いとは知りませんでした。

379. 915 匿名さん

つーか、売り出し価格の設定が高過ぎなんじゃね?

380. 916 匿名

ここには、中古マンションを購入検討中の方がいらっしゃるようなので質問です。

広さは90m2、4LDK、LDK17畳、東南角部屋、日当たり午後はいまいち、5階建て3階部分、駅から徒歩15分。
    築9年、管理はしっかりされています。
    徒歩2分圏内にスーパーあり、近隣に公園多数あり。
    私事情あり、12月いっぱいまでには売却したいので〜せっぱつまってます〜相場より500万程度安くしています。
    お部屋の中は、ハウスクリーニングと壁紙・襖張替えが必要だと思います。
    皆さんだったら買いだと思いますか?
    また、購入決めるときの条件など教えていただけたら嬉しいです。

381. 917 匿名さん

相場より500安とありますが個人的には価格が安くても買わない。
    駅15分が理由。

購入を決める条件は色々あるけど一番は駅近。
    徒歩5分から10分以内。
    10分だと考えてしまう。
    実際歩くと結構かかりますからね。

382. 918 匿名さん

確かに駅15分ってのは客を選ぶよね
    一戸建てと競合します。

あと90平米って面積がマンションにしては比較的大きいので
    絶対価格が高いのでしょう。あと面積が広いと管理費も高いし。
    人が中古マンションを買う理由は値段が安いことだから
    坪単価が安くても絶対価格が高いと買いません(買えません)

駅15分じゃ普通の人は見向きもしないので、高く売りたいなら
    近所の人に売るのがいいですね(できれば同じマンションの人)

それがダメなら同じ駅の近くの2LDKとか3LDKに住んで
    いて家族が増えて住みかえを考えているけどお金はあんまり無
    い人がターゲットになります。
    なじみがあるので同じ駅を使いたい。多少不便になっても
    広くなるならオッケーって人
    そういう人を想定してチラシをつくり、配布するよう仲介屋に
    相談してみては。

あと値段ですが徒歩15分のマンション相場は市場価格ではなく
    近所の人の私情価格で形成されているので、部外者にとっては
    高すぎることが多いです。

同じ駅で60~70㎡の中古マンションと同じくらいの価格
    にすれば一部屋多くて同じ値段なら不便を承知で買う人がいると
    思います。

383. 919 匿名

有り難うございます。
    大変、大変参考になりました。

やっぱり駅から15分というのがネックですよね。

でもそれはどうしようもないないことなので、それでも買ってくれそうな人にターゲットを絞って頑張ってみようと思います。

384. 920 賃貸住まいさん

はじめまして。中古物件と新築で迷っているものです。

教えて頂けるとうれしいのですが、
    週末に内見する予定がありまして、祐天寺駅徒歩5分、築8年、リフォーム済み、7F、75平米、7400万円です。

新築時の価格を調べると、1平米あたり平均80万ということで約6000万なのですが、1400万円も高い値付けというのは珍しく無いことでしょうか?(不勉強で恐縮です)

私としては5000万円程度がいいのかな、と勝手に思っているのですが、相場として、この物件はどのくらいが妥当なのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

385. 921 匿名さん

徒歩5分なら、安いくらいじゃないですか?

386. 922 匿名

>920

上目黒在住の者ですが、それ決して安くないですよ。
    築8年ですから、分譲価格は底値近辺でしょう。
    ですから、分譲価格より高いのは致し方ないとしても(ウチも同じ頃に建てられた物件ですが、査定価格は1 千万程高いです)いくら駅から近いとはいえ祐天寺で平米x100万は高いんじゃないかな⁈そんなグレードの物件ありましたっけ?

近辺の相場よく調べられた方がいいですよ。

387. 923 匿名さん

なるほど

388. 924 匿名さん

マンションを売却しようと考えております。築3年です。部屋はそれなりに綺麗にしているのですが、犬を二匹飼っていてフローリングが傷だらけです。爪の処理もしていたのですが、フローリング自体が傷つきやすいの素材なのか、かなりの傷の数です。ただフローリング自体が明るい色目なので、パッと見るだけではわからないのですが、良く見ると傷だらけなのがわかります。購入を検討するとなればきちんとフローリングの状態確認もすると思いますし、新築物件も多い地域の為、フローリングが傷だらけと言うのはかなり売りにくいですよね。もちろんその分値段は下げるつもりですが、フローリングを前面リフォームをしたらかなりの金額になると思うので、この件についてのアドバイスと、売却するにあたり、近所で中古で販売されている物件を見に行って比較したり勉強をしたりしたほうが良いのでしょうか。その場合単純に購入目的でないので、どのように皆様は内覧されているのでしょうか。後、中古物件は販売価格の1割、2割引きと聞きますが、この場合フローリングのかなりの傷も混みでの値引きと考えてよいのですか。売却時家具などを着けたほうが売りやすいですか。いろいろと質問ばかりで申し訳ございませんが、物件を売却時の皆様の成功例を教えていただけたら嬉しいです。

389. 925 匿名さん

>>924

退去済みで売却ですか?それとも住みながら売却ですか?

390. 926 匿名さん

>925

住みながらです。

391. 927 購入検討中さん

中古物件を検討していますが、やはりフローリングは目に付きますし、それを正直に話されても、目に見えないところでも瑕疵があるかもしれない、と思ってしまうかな。
    修繕した方が、結果、得すると思います。だって、傷ついてるフローリングの部屋に住みたくないもの。あなたにとってかわいい愛犬でも、他の人にはタダの犬。入居後修繕するならその分、値引きを要求します。幼児のいる家庭はもっと敬遠しますよ、犬を飼ってた物件は。感染症とかを顧慮して。母親は犬以上にわが子を溺愛しているから。

392. 928 匿名

>927
    中古でしょ。
    中古の意味わかってるのかなぁ・・・
    そんなに色々気になるなら新築検討すればいいのに。

>924
    当方も犬を飼っており築6年を分譲時の価格より10%UPで売りました。
    フローリングは傷がついてしまうのに気がつき
    犬が1歳になった時に全面タイルカーペットを敷きました。
    ワックスをかけていたのもよかったのかはがしても気にならなかったようです。
    今更仕方がないのでワックス業者に依頼してみてはどうでしょう。
    うまい方法があるかもしれませんよ。
    当然、犬はマンションが売れるまで直に歩かせるのはNGです。
    張り替えより金額が抑えられます。

家具などつけないほうがいいです。
    相手も他人が使用していたものは嫌でしょうから。

あと近所の売却物件を見学して何が得られるかわからないけど
    行く必要はないと思います。
    そんなことより自宅をキレイにすることです。

393. 929 匿名さん

>927
    確かにお子様が入らして、ご自分の家でペット等飼ってない場合は
    貴重な意見ありがとうございます。

>928

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
    質問なのですが、傷防止の為タイルカーペットは敷いたのですが
    すでに遅く、タイルカーペットを取ると傷だらけの状態なのです。
    内覧に来る場合は、タイルカーペットを取った状態で内覧をして頂くの
    でしょうか。傷がある状態は、きちんとお話するつもりですが、状態を確認
    して頂いて納得の上購入していただけるほうが、良いかと思っています。
    後、今からでもワックスで傷を目立たなくすることは可能なのでしょうか。

394. 930 匿名

>929
    うちの場合はタイルカーペットを敷いたまま内見してもらいました。
    (裏がラバーなので水洗い可能の物です)
    大変でしたが数日に分けて全部洗い日干ししました。
    (3日程度で終わりました)
    タイル状態なので床と擦れたと思うのですがカーペットのあとはついていました。
    (記憶ではかなり目立っていました)

内見の時は仲介業者と内見者のみでうちの場合は近所に散歩して
    時間をつぶす感じでした。
    仲介の方に事前に適当にはがして確認してもらっていい旨を伝えておきました。
    一応10組ぐらいきましたがどなたも床の件で問題視する人はいませんでした。

引き渡しの時はタイルカーペット付きで引き渡しました。
    新居へは新しいものを購入予定だったのでサービス的なものでつけました。
    (捨てる手間がはぶけてよかったです)

その後、特に問題なく3ヶ月の瑕疵責任は終了しクレームもありませんでした。
    (たしか中古は瑕疵担保責任は3ヶ月か6ヶ月だったと思います)

395. 931 匿名

追伸

ワックスは専門業者がいると思うので聞いてみてください。
    自分ではやらないほうがいいですよ。

まっ、ワックスまで気にしなくてもいいと思いますけどね。
    引き渡し後、買主がクリーニング業者に依頼することもありますから。

396. 932 匿名さん

>931

いろいろと教えていただき、参考になりました。
    ワックスの件もありがとうございます。
    自分では掃除しているつもりでも、汚れている所は
    沢山あると思うので、確認しつつ大掃除中です。
    貴重な意見ありがとうございました。

397. 933 匿名さん

値引きは広告価格からいくらくらいまで可能でしょうか?
    10%以上値引けた方いますか?

398. 934 匿名さん

値引き可能額は、対象物件の相場金額と広告価格の差がひとつの目安でしょう。
    相場金額は近辺売り物件の値付けと販売実績から類推できます。
    広告価格なんて、売主がどの程度値引き分を乗っけてるかに拠るでしょう。
    仮に2000万円で売却したい物件があるとして。。。
    広告価格2500万円に設定すれば、20%の値引きになりますが、
    広告価格2200万円に設定すれば、9%の値引きです。

399. 935 匿名さん

>933
    売主次第です。
    値引きは通常受け付けない方が多いです。
    ・売り急いでいない
    ・人気の住戸
    などの売主は値引きは行わないですね。

私の場合は引き合いが多数あったので値引きをせずに売れました。

400. 936 匿名さん

934さん、935さん、

貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきたいと思います。

401. 937 匿名さん

もともと相場(最近の取引事例の平均値)より1割以上高いのは無視

相場付近の物件を、ちょっと半端の分だけ負けてちょうだい、というのが一般的
    例)相場2500~2600万円 2580万⇒2500万

もし時間的に余裕があれば、相場よりちょっと高いのを安く値切ってみるのも良い
    例)相場2500~2600万  売値2680万  指値2500万

402. 938 匿名さん

>937
    客がつけばの話ね。
    だ~れも見に来ない物件はあるからね。
    マンションは所詮ブランドですよ。
    うちは大手の築浅だったから引き合いが多かったけど
    隣のマンションは間取り、金額は大差ないのに未だに売れませんよ。

近隣の相場なんて気にしないで強気で売りましょう。

403. 939 匿名さん

確かにブランドもありますが
    大手の築浅といっても
    ここ最近、三井も野村のプラウドも
    直床の長谷工物件だったりするから
    ちゃんと調べないとね。
    まぁ内覧した時、
    床がベコベコして気持ち悪くて判るけど・・・

404. 940 匿名さん

直床はイヤだな。

405. 941 匿名さん

内覧は済ませましたが、予想より価格が高く、下がったら
    連絡下さいとお願いしていました。
    ネットで見たところ、希望通りの価格になってました。
    なんで連絡くれないんでしょう・・・
    冷やかしと思われちゃったのか、ローンが通らない人と
    判断されたのでしょうか?

406. 942 匿名さん

>941
    誰にお願いしたんですか?

407. 943 匿名さん

そりゃ仲介屋じゃね?

408. 944 匿名さん

なんで希望価格で買付出さなかったの?断られたとか?

409. 945 941

不動産屋さんです。
    私の希望より200万高いですというと、ではご縁がなかったと言うことで・・と言われたんです。
    広告がでてすぐだったから、様子をみられたようでした。
    なんだか腑に落ちませんが、こちらから連絡とってみます。

410. 946 匿名さん

>945

違う不動産屋経由にした方がよくね?

411. 947 匿名さん

長周期地震動対策問題が出てきたので、
    高層マンションの中古を買うときは注意しなくちゃね。

買った後になってから、検査や対策の金を出させられて
    しかも大規模工事をされたら、損だし迷惑。

412. 948 タワーマンション

マンションに限らず値引きのコツは、
    三段階くらいに値段を設定しておいて、
    ありえない値段から交渉を始めることです。

例えばキリの良い1000万円の物件なら、
    まずは500万円から交渉を始めてみてから、
    次に600〜700万円と徐々に上げていき、
    最終的に750〜850万円としていけば、
    相手も現実的な相場に戻って安心するせいか、
    値引きに応じやすいという心理があるみたいです。

こちらも面白いですよ!!
    http://towermansions.com

もちろん最初から購入する意思を、
    ちゃんと伝えなければいけないので、
    本気で購入する気持ちを伝えることが大切です。

413. 949 匿名さん

キッパリ言うが、1000万円の物件を、まずは500万円から交渉を始める時点で、本気で購入する気持ちは一切伝わらないね。

東南アジアのみやげもの屋じゃないんだから。

414. 950 匿名

>948
    世の中自分一人で動いてると思ってるやつもいるんだなぁ。
    きっぱり言うが
    500万の指値入れてきたら即NGで二度とこの客は交渉させないね。
    これでだめならこれ!っていうのは不動産にはない。
    ヤフオクやってんじゃないからね。

415. 951 匿名さん

>>948
    最近一部ではやっているらしい「鬼のような指値」というやつですか?
    本屋で立ち読みしたことあるけど、著者は北海道の人だったはず。

東京近辺では、半値どころか3割引きでも即NGになるのがフツー。
    そもそも売値の7~8割程度で買い取り保証する仲介も多いのに
    周辺相場から1~2割引き程度がせいぜいでしょう。

416. 952 匿名さん

>>948

自分の見栄え汚いホムペを宣伝するつもりで書いたんだろうが、ぱーか、って言われても仕方ないな。1000万の物件を900万ならともかく、それ以下で指値入れてきた時点でシッシッと言われるのがオチ。

>>951

500万なんて、まともな物件なら北海道だって無理。そんな指値、失礼すぎる。仲介の時点で却下。

417. 953 匿名

>948
    なんだあのサイト。
    10年前にはじめてホームページつくりました。って感じ。
    アクセスボタンすげーデカくて笑える。

418. 954 匿名

ま、ある意味名前は覚えてったから、948さんの目的は達せられたのでは…

スゴイ逆PRだったね。

419. 955 匿名

ま、ある意味名前は覚えてもらえたから、948さんの目的は達せられたのでは…

スゴイ逆PRだったね。

420. 956 匿名

中古の売り手が
    値切りされるのを前提にして
    本当の売りたい価格に「値切られ分」を
    上乗せして売りに出すケースもあるから要注意。
    相場はちゃんと調べなきゃね。

421. 957 匿名さん

だからって相場500万円のマンションを、500万上乗せして売るなんてありえねーよ。そんなのに飛びつくア ホがいたら笑っちゃうわ。

422. 958 匿名さん

自分が売主の立場だったら?
    ・・・と考えた時

500万の指値の客を連れてきた
    不動産屋に不信感を抱きます。

423. 959 匿名さん

>957
    だれが相場500万の話してるんだ?
    ややっこしくなるから読んでから書き込めよ。
    1000万の売出の物件を500万の指値するっていうアホの話してるんだけど・・・

424. 960 匿名さん

おまえこそ956をちゃんと読めよ。

425. 961 匿名

956読んでも、相場500万の中古限定の話とは
    書いてないな。

426. 962 匿名さん

話の流れを読めないのか・・・

427. 963 匿名さん

いい加減にしろや
    相場が500万なら1000万という売値はあり得ない
    売値が1000万なら相場が500万ということもあり得ない
    値切られ分が乗っているとしても交渉の余地がありそうな指し値はせいぜい900万まで
    そういうことでいいんだろ

>>948の話は、ほとんど人が住んでいない山奥の山林か、適正価格がよくわからん廃墟寸前のマンションのことだから真に受けるな
    以上

428. 964 匿名さん

鬼のような指値とは
    収益物件の話です。

429. 965 匿名さん

なんで不動産投資の話になるんだか。自分で住むための家の話をしてるスレッドのはずが、途中でしたり顔で利回りが何%だとかそういう話を突っ込んでくるヤツがよくいるんだよね。

430. 966 匿名さん

売り急いでいない場合、10%くらい上乗せしていると思います。

431. 967 匿名さん

本当に売るつもりがあるなら、せいぜい10%までだな。2割以上乗せているのは「積極的に売るつもりはないんだけど、この価格で買ってくれる人がいるなら売ってもいいよ」というような物件。そういうのに相場どおりの値で指し値を入れても門前払いだろう。
    そんな感じでかれこれ5年以上もさらされ続けている物件がいくつか頭に入っている。ふざけたことにミニバブルのときには売値を上方修正していたな。で、売れずに今なおさらしもの。売る気がないとしか思えん。

432. 969 匿名さん

値下げ競争をする必要がなければそれでいい

433. 970 匿名

築27年 3LDK 最上階の中古マンションを購入しようと思っています。
    内装は1年前にリフォーム済みで今はまだ売り主さんがお住まいの状態です。
    駅からはバスで10分くらい。

売り出し価格880万円で、750万円まで値引きしてもらえないかなあ。と、思っているのですが、常識の範囲でどのくらい値引きしてもらえるものなのでしょうか。

まったくの素人なので、アドバイスいただきたいです。

434. 971 匿名さん

売りに出してからの期間はどれくらい?

あと、お節介だけど27年も経つと目に見えない所に不安があるというか・・・そのへんは大丈夫そうな物件?

435. 972 匿名

>>971さん
    売り出してからは4か月くらいです。

大規模修繕は定期的に行われていて10年に1度ごとに行われているそうです。配管は平成21年に全面交換済みで、今年の5月にエレベーターを交換するそうです。

次回、大規模修繕は平成27年予定で、今までは修繕費で全てまかなわれ、手出しはなかったそうです。

管理費+修繕費+駐車場で2万5千円。

主人と、

私達の今までの生活圏内で便利だし、実家も近く、学校も保育園も近いので、早めにローン返済をして、

頭に大規模修繕や建て替えもあり得ることを、考えていれば、良い買い物になるのでは?・・・

と、話していたのですが・・・

436. 973 匿名さん

当たり前のことしか言えませんが、売主さんの今後の状況とその4か月の状況によりますよね。
    ローンの支払いも終わっていて、少し先の老後の蓄えにしたい、つまりまったく売り急いでいない売主さんだったら値引き自体難しいのでは?4か月の間は他に検討者などはいなかったのかも含め、仲介さんにそのあたりのことは聞いていますか?

437. 974 匿名さん

売りも買いも査定モデルって似たようなものだから
    あととは個々の物件の状態とか、売り急いでいるか、いないかとかだろ?

ところでなんで値引き、予算に足りない?単純に値引きさせたいだけ?

438. 975 匿名さん

>972さん
    売り出して4ヶ月ということはバナナの叩き売りみたいなことはしないということではないでしょうか。
    中古車を買って数年で乗り換えるのとは違うので、売主さん(仲介業者ではなく)と良く話し合ったほうが良いと思います。

439. 979 匿名さん

はじめまして。最近アップデートがあまりないようなのですが、相談させてください。
    23区内、中央線沿線、徒歩10分以内、築15年以内、40m2ほどで、物件価格2800万くらいの物件を検討中です。
    「値引きは1割~」とかよく聞きますが、1割ですと280万も値引きになります。
    本当にそんなに値引きすることって可能なのでしょうか?
    とはいえ、自分なりに調べたところ(ネットででている成約事例情報だけですが)、相場的にはm2で62~63万くらいなのでは、、、
    と思っている感じで、案外1割引いた額なのか?? と思ったりしているところです。
    おそらく、売り出してから3~4週間くらいだと思います。

あっているかわかりませんが、相場的には少し割高な感じがしていますが、上記のような1割ほどの値引き(そのくらいの価格で買い付け申し込み)は妥当なのでしょうか(売り主さん次第でもあるとは思いますが)?
    また、このような物件ですと、どのくらい値引きが可能なのでしょうか?
    「鬼のような指値」だとか、「そんな設定をして申し込みしてくる人は相手にしない」みたいなことにならないのでしょうか?

ご意見、アドバイスなど聞かせていただきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

440. 980 匿名さん

私だったら相場が2500万くらいなら見に行かない。値下がりするまで待ちます。

相場が2650万くらいなら例えば2500万で指値をして間をとって2650万で成約ってことはあるかもしれませんね。
    もっと低い値段で買いたいのであれば、一度値下げが入るまで待った方がいいかもしれません。
    次の売り出し価格が2650万なら2550~2600万で買えるかもしれません。あくまでかもですが。
    ただ相場に近くなってくると他の購入希望者が現れますから、競争になって値下げは難しくなってくると思います。

相場が2800万くらいだったらその値段ですぐに売れちゃうでしょうね。

いずれにせよ不動産屋さんとよく相談されるとよろしいかと思います。
    大事なのは自分が購入したことを後悔しない値段かどうかかと思います。

441. 981 匿名

新築でも中古でも、マンションは買いたいと思ったら負けです。1割引の指値は全然普通です。私は7パーセント引きに指値して、ワンプライス価格交渉しません買えなかったら諦めます、と宣言して、買えたことあります。

442. 982 匿名さん

>>979

全ては売主次第ですからねえ。
    だから相場なんてあってないようなもんです。
    自分も値引き交渉はしましたが、はっきりいって1割引きはなかなか難しいです。まず不動産屋が渋りますね。
    何か月も売れてないなら交渉の余地はあると思います。

あとは、値引きできるような突っ込みどころを探すことです。
    リフォームにお金がかかるとか。

まあ、試しに聞いてみるのもいいんでは?
    一割引きなら絶対買うんだけどとか言って。

443. 983 匿名さん

979です。

ご意見、いろいろとありがとうございます。
    うーん。ちょっと高いかと思いつつも見に行ってしまいまいした。。。
    とりあえず、予算の関係もあるので、相場と思える(自分が信じている)価格で言ってみようと思います。
    売り主の都合もあるでしょうから、ダメなら仕方ないですね。

444. 984 匿名はん

人気物件だとすぐに売れるから値引きは絶対無理だよね。
    値引きを言ったら、売り主は満額で買ってくれる人を待つだろうし。

445. 985 匿名

ネットに出ない成約事例、ってのもあるから
    本当の相場は分からないですね。
    結局、売主との駆け引き次第。

本当の人気物件なら、広告を出す前に売れますよ。
    不動産屋が動いて。

446. 986 匿名さん

売り主が売り先行か買い先行かとか仲介業者に聞いて作戦立てるといいですよ

447. 987 匿名さん

不動産は競売物件以外、最終的な価格の決定権は売主にあるから、
    買い手は欲を出すと買いたい物件を買えなくなることになる。

448. 988 匿名さん

まあ逆に買い手は物件を選べるからね。

極論すると別に買えなくても困らない。

売り手は売れないことには話にならない。

449. 989 匿名さん

もともと、値引きを考慮して売りに出している人もいるからね。
    売りに出して、一か月以上申し込みがなければ、値引きのチャンスはあるかもね。
    売れる物件で一週間ぐらいでなくなるよね。

450. 990 匿名さん

大手仲介だと査定+1割ぐらいの出値が多いでしょう
    1割引けるかどうかは別問題としても

451. 991 物件比較中さん

築5年の中古マンション/4階/2990万で売りに出てます。同じマンションの10階に知人が住んでいて、同じ間取りで新築で2990万で購入したそうです。全く同じ価格で売りに出てますが、4階部分なので2990万より安く新築で購入されていると思います。この場合どのくらいまで値引き交渉出来ますか?

452. 992 匿名

2700万で指値してみましょう。「買えなくても良いや」と思って指せば成約するでしょう。

453. 993 匿名さん

知人に価格表貰えば

454. 994 匿名さん

新築時の価格表より最近の成約事例でしょ。

少なくとも、レインズ位は押さえよう。

455. 995 匿名さん

成約事例で中古の値段がほぼ決まるのは知ってるけど、これって非論理的ですよね。

新築時は同一マンション内でも、部屋の条件によって坪単価が大幅に違うのに、
    中古になったとたん成約事例として一緒くたに見られてしまう。

最初に中古に売り出した部屋が新築時の坪単価が最低の部屋だったりすると、
    そのマンション全体の中古の坪単価が安くみなされてしまって最悪。

この習慣のおかけで、売却にえらくてこずりました。時間はかかったけど、
    希望価格の9掛け程度で売れたので、住んでたマンションの資産価値の向上にも
    少しは貢献できたんじゃないかと思ってます。

456. 996 匿名さん

心得違いですね。
    中古市場では、新築時の坪単価(を重視する姿勢)の方が非論理的なだけです。

もちろん、新築時の坪単価が、いかなる見地から見てもナンセンスなら、新築売買が成立しません。
    では何故、新築時には高く売れたのかというと、多数の顧客を集められるので、
    高層だったり角だったり日当たりだったりといった売り手のアピール要素に、
    プレミアを付けるだけの価値を見出せる顧客を見つけ易いからです。
    少し語弊はありますが、分かりやすい言葉で言えば、売り手が買い手を乗せ易い、ってことです。

で、中古市場に出すとどうなるか、といえば、引き合いなんて数えるほどです。
    その限られた購入候補者が、たまたま新築時の購入候補者と同じ価値観で意気投合、
    なんてケースは稀です。

「無駄に高層だな・・・そんな要素に余計な金なんか払えん。」
    「北向きでもいいから、1円でも安い方がいい。」
    「キッチンが天然大理石?んなことどうでもいい。」

こんな相手に、「この部屋、新築時はこんなに高かったんですよ!」なんて言っても無駄ですし、
    その理屈が通るべきと考えているなら、それこそ非論理的です。

457. 997 995

私は過去の成約事例の2割増以上の坪単価で売り抜けた
    ので、後続の方はかなりやり易くなったと思います。
    私の事例が直近の成約事例ですから。

周辺の相場に比べて自分のマンションの
    成約事例の坪単価が安過ぎると思ったら、
    成約事例をあまり気にしないで、
    気長に売るというのもありですよ。
    もちろん、売り急ぐと996さんのいう通りに
    なるでしょうね。

458. 998 匿名さん

都下
    駅徒歩12分
    階段状のテラスハウス
    80平米
    築26年
    2300万円

未リフォームなんですが、諸費用込み2000万円まで下げるのはきついですかね?
    周辺のマンションの相場より若干高めです。高台に位置していて眺望が低層階でも良いのと、住環境が良好なせいだと思われます。

広告は出はじめて2ヶ月くらいです。築年数も結構いっているし、リフォームして住みたいので、できるだけ値切りたいです。

459. 999 匿名さん

>>998
    >周辺のマンションの相場より若干高めです。高台に位置していて眺望が低層階でも良いのと、住環境が良好なせいだと思われます。

そういう理由なら周辺より若干高めでもあまり値切れないでしょうね。眺望、住環境は大きいですよ。本当に欲しいなら2200万くらいにしておかないと買えないと思いますよ。

460. 1000 匿名さん

2005年に建てたスレ、やっと1000です。
    これで本スレ閉鎖いたします。

次スレをお願いします!

461. 1001 サラリーマンさん

お願いします

462. 1002 匿名

2100万が限界でしょう。それ以下なら価格改訂して再度売り出すのが原則です。

463. 1003 サラリーマンさん

次スレお願いします。依頼心の強いサラリーマン。

464. 1004 購入検討中さん

初めまして、教えて頂きたいのですが
    今検討しているマンションがあるのですが、こちら事故物件でして
    検討している部屋の前のオーナーさんが、マンションの階段で自殺されたそうです。
    事故物件という事は気にならないのですが、こういった物件はどの位値引き出来るんでしょうか?

駅から10分以内で3LDK場所や日当たりも良さそうですが、まだ亡くなった方の荷物が置いてある状況です。
    現在の㎡単価は4万円ほどで、レインズなどを調べると近隣の相場は4.5万円位かと思います。
    現在でもやや安くなってはいるようですが、この値段では購入する気はありません。

みなさんがもしこの物件を購入するとしたらいくらで購入しますか?

465. 1005 匿名さん

家具付きですか?

466. 1006 匿名

専有部分で自殺した場合は2~3割引で決まることが多いようです。共用部分で自殺したなら2割未満、1割くらいが相場じゃないですか?

467. 1007 物件比較中さん

23区城西地区で、私鉄徒歩7分、JR駅10分、95平米、6980万、築8年、居住中で来月引き渡し可能、
    もう売りだして8カ月になります。最初7480万でスタートし、7280万、6980万と2度値下げしました。
    相場よりは若干高めかなといったところですが、相場範囲内なのかもしれません。
    おそらく高額物件になるので、買い手がつかないのだとは思いますが。

2004年のマンションが安い時期のもので、新築価格は7300万ぐらいだったようです。
    どのくらいの指値がいいでしょうか?6000万台前半なら買いたいのですが、諸経費込7000万ぐらいでは
    躊躇します。

よろしくお願いします。

468. 1008 匿名

残債の有無・額すらもわからないし

指値の額を仲介でもない掲示板相手に聞く意味が正直よくわからない

他人がどうのこうの言っても最終その物件の売主さんが納得しないと。

いくらなら買う、いくらで通るなら買い付けを書くと仲介に聞いたら?

469. 1009 匿名

6600万で指値して買いましょう。

470. 1010 物件比較中さん

お二方さま、どうも有り難うございます。

471. 1011 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

472. 1012 購入検討中さん

駅近5分のマンションで7階建て最上階。
    3000万で売り出しの物件があるのですが、2500万で指し値交渉って無謀でしょうか?

そのマンションの近くでは最近マンション建設ラッシュで、新築最多販売が3200万くらいの地区なのですが、、

物件自体は気に入ってるのですが、正直最上階とはいえ新築マンション価格は出せないです。

2600万前後を落としどころとしたいです。

もちろん売り主の意向も有ると思うのですが、新築マンションの価格差と中古マンションの売り出し価格は仲介料含めると変わらない?

473. 1013 購入検討中さん

築6年の4LDKの中古が気になってます。売りに出た頃は1980万、その後雨漏りがあったと販売中しになりましたがリフォームして2080万円で販売再開されました。雨漏りがあったとゆーてんで値引きできないでしょうか?また雨漏りがあったから購入しない方がいいでしょうか?アドバイスください

474. 1014 匿名さん

販売から2.3か月たって売れない場合は200万くらいの値引きしないとインパクト無くて売りにくいらしい。
    値引き断ってたらタイミングずらして妥当ラインから300ひいた実話も知ってる
    初めに50くらい引いてほしいといわれた時がタイミングだったという。
    急いでいなかったらしいけどあまり長引くとかえって損するよね。
    中古は安いが売りだからね。

断られて予算がつかない場合もじっくり見つめてれば下げてくるかも?

475. 1015 匿名さん

>>1012
    その物件何ヶ月くらい出てるかな?
    最初の3か月なら厳しいかな。現実を見ない人が多い。
    半年以上在庫で且つ値下げしていないなら可能性は若干ありかな?
    あと気になったのが新築はとても手が出せないと言った点。
    この人ローン通るの厳しそうな人なんだなと思われそう・・・。
    なのである程度手持ち金(500万程度)を見せないと簡単に首を縦に振らないと思う。
    ローンが通らなければ無駄な時間を過ごす事になるのだからね。
    売主は『一刻も早く』マンションの売却代金が欲しい人が多い。
    相場よりも安く買うコツはそれに尽きる。

476. 1016 匿名

ロム専門でしたが、中古マンションを探し始めました。
    携帯から書き込みすみません。アドバイスお願いいたします。
    ●築5年
    埼玉県K口市SR線徒歩6分
    ●8階建て2階南向きだがバルコニー前は戸建て
    ●3LDK相場は2350だが近隣が戸建てばかり、新築ラッシュ
    ●ローン完済、リタイヤ組、8月ひきわたし
    ●2580スタートだが80の端数とリフォーム代100は電話にて予め示唆ありました
    ●人気校区でマンション少ないので競争激しいらしいのですが、転勤シーズン過ぎたし眺望や相場や8月引き渡しからすると2200くらいの落としどころにしたいです。
    専任媒介の担当さんにはローン審査は落ちなそうな旨織り交ぜながら、紳士的対応を心がけています。

477. 1017 通りすがり

1016
    2階は不人気だからもっと強きに値引き交渉してもいいのでは?
    郊外だし2000万もしくかそれ以下が相場だと思いますが。

478. 1018 匿名

1017様
    レスありがとうございました。
    内覧申し込みはこれからです。
    2階でありながら1階を道路から1メータほど下げて1.5階的な高さですので採光は暗そうです。
    中古マンション自体少なく希少性を全面に出してます。
    (戸建てが2980位で建つ地域なのです)買付証明に際し上手いコメント必要ですか?
    シンプルに書面わたすだけじゃ嫌われるかな…と

479. 1019 匿名さん

「相場より高いから安くしろ」とか「こういう欠点があるから安くしろ」とか「隣はもっと安いぞ」といったような値下げ交渉は個人相手ではうまくいかないことが多いです。

気に入った⇒でも予算が○○円しかないけど売ってもらえないだろうか?

こういう交渉のほうが妥協点も見つけやすいと思います。

480. 1020 ご近所さん

もし居住中のマンションで、現オーナー立会いのマンションならば
    徹底して褒める事ですよ。
    家具やセンスを褒めて「素敵なライフスタイルですね」てな感じ。

弱みを攻めて値引きを要求するよりも
    褒めて笑顔で値引きに同意してもらう方が得策です。

例え褒めようの無い相手でも「シンプルライフ!憧れます!」とかね。

481. 1021 匿名さん

2400じゃ買いたくないの?
    2200じゃなけりゃ絶対買いたくないならその理由を述べて買付だす。
    妥協しても欲しいなら2400で買え。

482. 1022 匿名さん

売り手買い手、両手報酬の場合でも、三井や野村など大手は仲介手数料値引きはしないのでしょうか?

483. 1023 匿名さん

最近新築マンションが建築費高騰や消費税でかなり高くなってきてますが、中古も上がってきてるのでしょうか?

484. 1024 匿名さん

東京、大阪の人気駅近は値上がりしてますね。
    築5年以内駅徒歩2.3分以内なら、販売価格より上で取引されています。
    このスレを見て値引き交渉も良いですが、本当に欲しいマンションはスピード勝負だと思います。

私は欲しい物件を一つ決めて、この一年それだけを待ち続けています。
    出たら80から100平米の間であれば、部屋の方向関係なく、内覧前にでも、販売価格より上でも即決するつもりでいます。

ただ、自分が欲しくても人気物件とは限りませんから、その判断はきちんとする必要があります。
    郊外型や駅近でも不人気エリアは、築浅でもまだ販売価格より上はあり得ません。

485. 1025 買い換え検討中

新築時に買おうか迷っていたマンションがわずか一年で売りにでてました。
    値段は新築時と全く変わってません。こういうことってありえるんですか????

486. 1026 匿名さん

京都中心部でも、2年前に売り出し
    1年前に竣工したマンションは、売り出し価格の
    1割以上の割り増しは当たり前になっています。

487. 1027 匿名さん

>>1025
    新築で買うと、修繕積立一時金でウン十万取られるし、これまたウン十万のオプションを入れてるパターンもあるので、別におかしくはないかな。
    それか値切りのバッファを持たせてるんでしょう。

488. 1028 マンション売却希望中

先週、マンションを売却に出しました。
    1年以上前の物件も含めて同じマンション内で直近3件の売り出し価格と売れた価格を見せられて
    これくらいならすぐに売れますと値段を提案されましたが、いくらで出しても値切られると思っ
    てその価格プラス100万円でお願いしました。
    郊外でしかも築13年、フローリングに傷がついている箇所もあるし、ふすまやクロスには子供の
    落書きも。値下げ交渉をされそうな要因はたくさんありそうです。

489. 1029 匿名さん

>>1028
    買うほうも、直近の価格を見せてもらうことが多いので
    値切り分を上乗せしてあるんだろうなと考えますよ。

490. 1030 マンション売却希望中

>No.1029さん
    不動産屋にも100万円下げた値段の方で「ここまでは下げられるって言っていいですよね」って
    ニヤニヤされました。
    交渉とか駆け引きとかはしてくれなさそうです。
    上の方のように東京や大阪だとマンションそのものの値段が高いので気合も入るでしょうけど。

491. 1031 とくめい

このようなサイトがあるのを初めて知りました。
    とても参考になります。

ところで、
    山手線駅徒歩8分(住みたい街ランキング上位の街です) 
    14階建9階角部屋 
    79平米 
    築16年の中古マンションが8880万 という物件がありました。
    中古でこの価格は、高すぎるような気がするのですが、不動産事情に疎く、交渉術がわかりません。
    妥当な価格や、交渉方法など、御指南いただければ有り難いです。

492. 1032 匿名さん

>妥当な価格や、交渉方法など、御指南いただければ有り難いです。

デベや施工会社、方角や間取りはもちろん、
    駅名、町名すら教えていない相手から、

「その物件はXXXX万円が妥当です」
     「8880万は高すぎるので、こうこうこういう交渉をすべきですね」

って言われたら、あなた本当に信じるんですか?

適正価格を類推したいのであれば、
    近隣物件の過去の成約価格と、現在の売出価格を調べましょう。
    ここで他人の意見を求めるにしても、せめてこの程度の情報はあなたから先に示さないと
    有意義な議論にはなりえません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸