中古マンション・キャンセル住戸「ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-21 01:50:40

本当に価値のある物件は、どこでしょう!?

[スレ作成日時]2006-06-17 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

  1. 501 匿名さん

    リフォームするなら自己資金ないと話にならない。
    自己資金ないやつは、買い取り業者のショボいリフォーム済み物件を買うしかない。
    業者は相場の三割引で買い取ってリフォーム代300万かけて、1000万上乗せしてリノベーション済みと称して情弱の一次取得者に販売する。

  2. 502 匿名さん

    こういう古い物件ってアスベストの問題は、どうなっているの?
    きちんと対策は、とられているのだろうか?

  3. 503 匿名

    オーナーに金のある物件は対策してるね。三田綱町のパーマンとか。

  4. 504 いつか買いたいさん

    >503
    対策していない物件の方が多いのでしょうか?
    気に入った物件が調査していない場合迷いますね。
    不動産屋が送ってくる物件資料には記載されていないし。。。
    最初に聞いておくものなのでしょうか。

  5. 505 匿名

    ちなみに新耐震基準クリアしてるか、未調査の物件も多い。
    調査してパスしなかったら必ず、対策工事しなくてはならなくなるから(=金がかかる)。
    最初に聞いておくのが賢明だろうが、どれも(配管やエレベーターの使用年数)クリアしている物件なら、当然安くはなさそうな。

  6. 506 いつか買いたいさん

    >505
    やはり安心に暮らせてナンボですもんね。
    安全・健康に関係する部分は大事なので最初にしっかり伝えて欲しいですね。
    しかし、そういう当たり前の事をきっちりやってくれる仲介業者にはなかなか出会えません。。。



  7. 507 匿名

    中古買う一次検討者が引き寄せられるのはまず内部のリフォームリノベーションだからね。
    化粧直しの有無に気を取られるばかりで、躯体や構造にまで注意を払う絶対数は少ない(そっちがよっぽど重要なのに…)。

    中古は現状渡しで苦情が言えても二年かそこら。欠陥が見つかっても新築みたく集団から社会的責任が問われる可能性も薄い。
    説明しないと売れない世の中にならない限り、敢えて面倒を請け負う業者はないでしょう。

  8. 508 匿名さん

    一次取得者な。

    まあ構造が大事ったって、実際天井はがして見ないと状態はわからない。いってみれば博打。

    だからこそ安く買うことでリスク回避するしかない。
    新築なら高い代わりに文句言える相手がいる。中古は安い代わりに地雷がある。でも地雷を容認できるほど安くない。これがヴィンテージマンションの問題。

  9. 509 いつか買いたいさん

    >507
    化粧直しの有無に気を取られるばかりで、躯体や構造にまで注意を払う絶対数は少ない(そっちがよっぽど重要なのに…)。

    >説明しないと売れない世の中にならない限り、敢えて面倒を請け負う業者はないでしょう。

    業者がやる気が無い場合は、どうしようもないのでしょうか。。。
    ネットで検索してみても、売主や業者が耐震診断・アスベスト調査をやってくれていない場合どうすれば
    良いのか情報が全然無いですね。。。

  10. 510 匿名

    自腹で頼むしかないでしょう。
    そこらへんの履歴が明らかでない物件を、そこまで金かけて買うかって話になるけど。

  11. 511 匿名さん

    一棟まる買いでさばくならともかく
    空室一部屋買ってリノベ転売する業者が
    そんな共用部調べるメリットないでしょう
    出たら出たで逆に問題

    耐震はともかく
    アスベストの心配してる人って
    具体的にどこにアスベストが使われてるか心配なの?
    駐車場の天井?コンクリむき出しの場所でもあるの?
    古くても内装にそんなの普通出てこないよ
    あと調査頼んでも、可能性が低いとしか専門業者も答えないよ
    解体しない限りわからないし
    解体しない限り出てこない

    耐震診断・補強は管理組合レベルでやるしかないだろうね

  12. 512 匿名さん

    >511
    >アスベストの心配してる人って
    >具体的にどこにアスベストが使われてるか心配なの?

    例えばこんな記事も有りましたし・・・。

    室内に石綿、死亡 遺族が提訴へ 神戸のマンション20091002朝日
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/58561214.html

    神戸市内のマンションで3年前、住人の女性(当時67)が悪性がんの中皮腫で死亡したのは、室内に吹き付けられていた断熱用のアスベスト(石綿)が原因だったとして、遺族側が1日、マンション販売会社などに損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こすことを決めた。弁護団は「石綿の危険が身近にあることを示す事例。販売会社は過去にさかのぼって調査すべきだ」と訴えている。

     遺族側の代理人によると、女性は夫と77年にマンションの一室を購入。05年ごろから息苦しさを訴え、06年3月に入院した。4カ月後に死亡し、中皮腫と診断された。

     解剖の結果、肺と腹部から白石綿や毒性が強い青、茶石綿を検出。自宅近くに石綿工場などはなく、遺族が自宅の建材に疑いを抱いて調査したところ、台所わきのボイラー室の壁やボイラー本体に白、青、茶の石綿が使われていたことが確認できた。

     ボイラーは入居半年後から、点火時に小さな爆発音と風が起きていたという。遺族は「石綿が爆風で劣化し、室内で舞ったのを吸い込んだのが原因」と主張。このマンションは現存しており、全18戸にボイラー室があったが、ボイラーも吹き付け石綿も08年までに撤去された。

     環境省によると、住居内の石綿が原因で死亡したとされる例は極めて珍しいという。

     NPO法人全国マンション管理組合連合会(京都市)の谷垣千秋事務局長は「給湯用のガス機器が小型化して遠隔操作できるようになる80年代までは、室内にボイラーを置いた例は多かった。防火用に石綿を吹き付けたこともあったはずだ」と指摘。大阪じん肺アスベスト弁護団の長野真一郎弁護士は「マンション販売会社はきちんと調査し、石綿を使用していれば住人にも知らせるべきだ」と話す。

     ただ、マンション建設大手は「一戸ごとにボイラー室を設け、機器周辺にまで石綿を吹き付けたりする工法は一般的ではなく、特殊な事例ではないか」。このマンションを販売した会社(大阪市)は「記録が残っておらず実態は把握できないが、何十棟も売ったことはないはずだ」としている。

     遺族は販売会社など4社に計約9千万円の損害賠償を求め11月にも提訴する方針だ。(千葉雄高)

  13. 513 匿名さん

    他に検索していると、こんな質問も載っていました。部屋だと長く居るので心配です。
    素人なので、内覧しただけではよく分からないですし。。。

    天井にアスベスト?
    ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1635216.html

    関連する以前の質問をほとんどすべて閲覧し、重複すると思いますが、どうしても気になるので教えてください。1973年3月築・京都市住宅供給公社施主のマンションの天井が、薄茶色&灰色がかった触るとポロポロと落ちる素材で吹き付けられています。年数的にアスベストが含まれている疑いがあると思いますが、そのままの状態で生活を送っていても大丈夫ですか?何か対策が取れるとしたら、どのようなことを行えばよいですか?教えてください。よろしくお願いします。

    投稿日時 - 2005-09-08 12:11:43

  14. 514 匿名さん

    >一棟まる買いでさばくならともかく
    >空室一部屋買ってリノベ転売する業者が
    >そんな共用部調べるメリットないでしょう
    >出たら出たで逆に問題

    本質を突いたコメントだと思う。
    検討者は知りたいけど業者は金かけて安全確認できたところで「より儲かる」成果を生むわけじゃない。
    現オーナーや管理組合も出たら出たで対策に金がかかるから「やりたがらない」。

    自腹でやってるのはオーナー自身が貸さずに住み続けてるごくごく一部の物件くらいのもの。

  15. 515 匿名さん

    >514
    >自腹でやってるのはオーナー自身が貸さずに住み続けてるごくごく一部の物件くらいのもの。

    専有部分でも調査出来れば、随分すっきりするのですが。。。
    自腹でやる場合は、どんな所にお願いするのが一般的なのでしょうか?
    専門業者?リフォーム業者?建築士?

  16. 516 匿名さん

    自腹でやるっていうけど、買う前にできる調査なんてほとんどありませんよ。
    具体的に感じているリスクがあるのであれば自分のものにした後の調査費用
    や万が一の修復費用を考えてその分価格交渉するしかないと思います。

    保証が欲しければ新築を買うことです

  17. 517 匿名さん

    >516
    >自腹でやるっていうけど、買う前にできる調査なんてほとんどありませんよ。

    検索しても、中古マンション関係の調査は全然出てきませんね。
    学校などの公共施設はやってる所はあるみたいだけど。
    耐震やアスベストは結構騒ぎになったわりには実情は変わってないんですね。

  18. 518 匿名さん

    一般的にアスベスト調査と呼ばれるものが
    どのようなものなのかご存じない方も多いようですが、

    基本的に設計図書などの書面ベースと実地調査で部材が何を使われているかを調査判断し、
    それでも判らなければ凡そ年代で可能性を指摘するにすぎないのですよ。

    何度も申し上げますが、普通は出てきませんよ。
    各戸ボイラー室のあるマンションがどれほどありますか?
    クロスでなく、今だにアスベストと思しき吹付の室内天井仕様の物件が数多くありますか?

    逆に言えば、もし解体して成分を調べれば、微量が出てくる可能性は、結構あるのです。
    これは法的に使用を制限されるまでは自主規制であったこと
    および、法的な使用禁止以降であれ、以前であれ、メーカー側のあくまで公式発表にすぎず
    個々の製品においてアスベストが微量に含まれている可能性が少なからずある事に起因します。

    よく新耐震以降ならとか、平成の物件ならとか、平成何年築以降ならOKとか言われますが、
    絶対的根拠とは言えません。あくまで相対的な可能性比較の問題です。
    それでも現時点における新築での使用の可能性はゼロに近いでしょうが。
    (仮に新築物件の調査を依頼しても、可能性は低いとか、良くて「ほぼない」程度の表現です。)

    学校に多いのは、学校には良く使われていたからです。学校でクロス張り替えてませんよね。

  19. 519 匿名

    一口にアスベストと言ってもねえ。
    規制の基準も何度も変わっているし。

  20. 520 購入検討中さん


    雅叙苑マンションの購入を考えております。

    色々なマンションを見てみたのですが、造りや内装が新しいマンションと違い独特な雰囲気がとても素敵です。

    ただ、給湯設備がホテルと同じタンク式との事で、水道、給湯料金がどのくらいなのか気になります。
    給湯基本料が6500円、水道使用料が5立方1490円で5立方から重量ごと、給湯使用料が1立方900円(月額)
    との事なのですが、実際の月の水道代はどのくらい割高になるのかが心配です。
    ちなみに現在の水道使用料は2か月分で25立方です。

    後、固定資産税と共用部分の固定資産税がどのくらいなのかも気になります。
    購入予定は80㎡になります。

    こちら以外に聞く場所がなくレス違いかも知れませんが、
    どなたかお住まいでご存じの方教えて頂けないでしょうか。。。
    何卒宜しくお願い致します。

  21. 521 匿名

    水道はともかく、固定資産税ぐらいは仲介業者が教えてくれるよ。

  22. 522 匿名さん

    ガジョエン、結構昔に見たけど
    その頃でもすごい年代物で
    いろいろ問題も多いと聞いたけど
    サクッと建て替え出来そうな立地でもないし
    なかなかしんどそうな気がする
    何年住むおつもりですか?

  23. 523 購入検討中さん

    固定資産税は不動産の方に確認をしたのですが、わからないとの事です。
    ざっくりで20~25万円くらいとの事だったのですが、
    いくら目黒でも、あれだけ古い物件でそんなにかかるものなのかと思いまして。

    No.522 >>そのままずっと住む予定ですが長く住む場所ではないのでしょうか?
    建て替えの問題等は認識しておりますが、他にも問題が多いですか?

  24. 524 匿名さん

    いえいえ、場所はもちろん便利に思いますよ。
    詳しくは存じませんが、いろんな立場の方がいて
    (想像するに純粋な居住目的以外の方もいるはず)
    権利関係が難しいとか、調整が一筋縄に行かない
    みたいな話を以前にちらっとお聞きしたまでです。
    確か管理も自己管理ですよね。
    だからきっちりされているのだとは思いますけど。
    修繕ひとつ大変だろうなと。
    かなりドッブリ浸かる必要が色々な意味であるかなと。

  25. 525 匿名

    雅叙苑、耐震性に相当問題ありなんではなかったでしたっけ?検索されれば出てくると思いますけど。
    あとは登記上の所有区分に不均衡があるとか。場所はいいし趣きがありますけどね。

  26. 526 匿名さん

    傾斜地に建ててるから不適格になってるのでは

  27. 527 匿名さん

    雅叙園は天井低すぎて現代人には無理。

  28. 528 匿名

    地震で半壊でもない限り、建て替え話が進まない老朽物件多いんだろうなー。
    そして地震が起きてからも長い時間がかかる。神戸も十年かかった実例がある。

  29. 529 匿名さん

    一般的にはそうでしょうが、我が家は意外とすんなり建て替えが決まってしまいましたよ。1等地でもないし高級マンションでもありませんので、かなりのレアケースだと思いますが。@新宿区

  30. 530 匿名

    ご本人申告の通り、相当なレアケースだと思います。
    我がマンションはほぼ投資物件で一等地にありますが、10年はかかると覚悟してます。@渋谷区

  31. 531 匿名さん

    我がマンションは建替えに約10年掛りました。
    容積に余裕があったので、けっこう上手くいったほうだと思います。
    渋谷区

  32. 532 匿名さん

    建て替えした方に質問ですが、権利変換ってどうやるんですか?
    同じ床面積でも最上階と低層階では既存床の価値は違うでしょ。
    建て替えは賛同しても既存床のの価値算定基準はもめそうな気が
    します。

  33. 533 匿名はん

    きのう定期総会で話題になったのですが、
    特定緊急輸送道路沿いのマンションは耐震補強が義務化されるらしいですね。
    都からどのくらい費用の助成があるのでしょう?大変興味深いです。

  34. 534 匿名さん

    建替え経験者です。

    うちの場合は、販売時の価格も加味し、不動産鑑定士に査定してもらいました。
    ですから、同じ面積でも南向き最上階角部屋が一番高い価格で交換しました。

  35. 535 匿名さん

    権利床と保留床の割合はいか程でしたか?

  36. 536 匿名さん

    >>534さん

    なるほど。分譲時価格の部屋ごとの坪単価で加重平均するわけですね。
    それなら最上階にいた人も低層階でいいからその分広い部屋と交換
    するとかできるわけですね。

  37. 537 匿名

    ほぼ建て替えスレ化してるな。地震で安全>趣き、になっちゃったから仕方ないが。
    ヴィンテージ+リノベ売りしてる業者大変そう。オ○ボロRにエコなんとか

  38. 538 匿名さん

    >>537さんへ

    ごめんなさい、534です。撤退します。

    >>535さんへ

    土地面積が変化したので、詳しくは返答できません。
    我が家は還元率が、100%弱でした。
    余剰床を買い増して、住居を少々広くしました。



  39. 539 537

    イヤ、撤退なさらずとも。むしろヴィンテージ検討者に有用な情報と思いますし。
    (本人もヴィンテージとは言いがたい老朽物件に住んでますが)日本の集合住宅に 100年超えがなく、
    草創期に建てられた物件の建て替えが始まってる昨今、ヴィンテージを買うにも出口戦略(最後どうするか)は必須項目だと思います。

  40. 540 匿名

    コープオリンピア建て替えってどうなったんでしょうか?全く壊す気配ないけど。

  41. 541 匿名さん

    ヴィンテージとはなんぞ?
    古いマンションと違うのか?
    あら素敵!と思うようなヴィンテージマンションを三つぐらい教えてみ

  42. 542 匿名さん

    川口アパートメント、ヴィラモデルナ、今はなき伊皿子ハウス

  43. 543 匿名

    川口アパートメント良いですね。秀和小日向レジデンスや目白台ハウスも捨てがたいです。いずれにしても建て替えれば@600は堅いと思われる立地です。

  44. 544 匿名さん

    確かに汚い中古とは少し違うな!
    教えてくれた人達ありがとう!

  45. 545 匿名さん

    加賀まりこだっけ?川口アパートメント

  46. 546 匿名さん

    川口アパートメントの中古が出てます。
    72.27㎡の2LDKで2580万リフォーム済み。
    築50年近いとはいえ結構お買い得かと思いきや
    管理費、修繕費で毎月8万以上かかるのね。

    http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FQ2O6021/

  47. 547 匿名さん

    http://www.speac.co.jp/blog/

    ↑ここにいっぱい出てる

  48. 548 購入検討中さん

    現在、渋谷から代官山界隈で建替えポテンシャルの高いマンション探してるんですが、オススメはどこですかね?

  49. 549 匿名

    うぐいす住宅。って、既に建て替え進行中だけど。

    安いボロのうちに仕込んでおきたいって話?渋谷界隈(青山方面)これから供給ラッシュですよ。建て替え話に乗るデベいなそうな。
    代官山もまた然り。供給に需要が追いついてない感。原宿あたりの方がまだありそうだけど。

  50. 550 匿名さん

    うぐいす跡のセンチュリーフォレストは完成してるよ。
    センチュリーもだけど、ガーデンヒルズや元麻布ヒルズ、ラトゥール代官山(賃貸だけど)とか、港区渋谷区で丘の上に立つ大規模マンションは稀少だね。恵まれた土地は、反対運動も起きやすいし、どうしても遺跡が出やすく色んな意味でやりにくい難工事になるからデベもやりたがらない。工事中止で区の管理になった例もあるしね。
    それを乗り越えて立つマンションは、上物だけじゃない価値を感じます。

  51. 554 購入検討中さん

    マンション雅叙苑の購入検討中です。
    住居されてる方、住み心地はいかがでしょうか?それと耐震の話もこのスレで読みましたが、昨年の地震後、軋みが大きく感じるなど、出てきましたか?どなたか教えてください。

  52. 555 購入検討中さん

    マンション雅叙苑の購入検討中です。
    住居されてる方、住み心地はいかがでしょうか?それと耐震の話もこのスレで読みましたが、昨年の地震後、軋みが大きく感じるなど、出てきましたか?自分の住みたいイメージに近いので覚悟してます。どなたか教えてください。

  53. 556 匿名さん

    建て替えた方がいいと解ってて
    持ち分(条件)不均衡で折り合いがつかない、って
    平穏なうちはいいけど有事も状況変わらないって話になりそうな。
    欲得がからむ話で性善説を信じるのって危険じゃないですか?

  54. 558 購入検討中さん

    雅叙園の購入を検討している物です。以前、そこに住んでいらっしゃる方から光熱費が異様に高いと効いた覚えがあります。立ち話だったためうろ覚えですが、3万か4万くらいかかるとおっしゃっていたと覚えております。部屋の大きさによって、とおっしゃっていたような気もするのですが、購入を検討している部屋は約74m2です。

    情報が全てうろ覚えな状態で質問してすみません・・・・・。どなたか教えていただけないでしょうか。

  55. 559 聞いたけど


    大丈夫ですか? 雅叙園。
    先日、別の物件の内覧で耐震不適格で大変だと聞いたばかりです。

    雅叙園ではないと思うけど、こんなケースもあり得ます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46301/all/
    No17 No23 No25 No27 No31

    給湯費より高そうなので。

  56. 560 購入検討中さん

    「耐震改修促進法」改正案が通ったら、耐震結果が公表されるんですよね?
    アウトなら価格下落しちゃいますよね。

  57. 561 匿名さん

    余剰床できないところはご愁傷様ですね。
    合意形成のハードル軟化と同様、建て替え促進目的もあるでしょ。
    これだけ地価低迷してると、立地に自信ある物件はなかなか話がまとまらないから。

  58. 562 匿名さん

    次回地価上昇のタイミングでイッキに複数建て替えが出るかもしれませんね。余剰床を確保出来ればの話ですが。

  59. 563 匿名さん

    そうなるためにも早く来い来いオリンピック

  60. 564 購入検討中さん

    ビラ・フェニックスという駒込にあるマンションについてご存知のことがあれば教えてください。

    佇まいはとても好きなマンションですが、借地というのが気になります。

  61. 565 匿名

    借りたものは返す、これ常識です。だから借地権マンションは将来無くなっても文句言えません。

  62. 566 購入検討中さん

    ごもっともです

  63. 567 匿名

    コープオリンピア、普通に売りに出てるね。
    建て替え話が進まないのかな。

  64. 568 匿名さん

    自分で住んでない人がおおいからね。建て替え期間中は賃料入ってこないし、管理費も上がるだろうし建て替え後にそれを取り返すほど賃料あげられないしね。

  65. 569 匿名

    ?自宅使用してないオーナーが多いのは建て替えにプラスでは?
    建て替え中の住居を探す手間もなければ引越し代もかからない。
    店子に事前告知する必要はある(賃料値下げもあり得る)が
    大規模修繕では下がる一方の賃料を受け入れるより、
    建て替え決定後、もしくは新築物件売って
    売却益狙う手合いも多いと思われるけど。

    原宿団地が建て替えできて、立地的に有利なオリンピアができない理由が気になる。
    単に還元率の問題?

  66. 570 マンコミュファンさん

    あそこは下階の店舗が反対してて、議決数に足りなくなったんじゃなかったっけ?

  67. 571 住まいに詳しい人

    ビンテージマンションって一般に管理費が高いので、
    建て替えるとその辺が解消しそうですね。
    例えば川口アパートメントとか。

  68. 572 匿名

    ?南国酒家とかzoffってテナントでなくオーナーなの?
    あんなに広いスペース買える資金ない気がするけど。

    建て替えして管理費下げられるかどうかは規約次第ですよね。
    24時間管理人常駐とか、今どきのタワマンみたくドアマン雇えば高くなる。

  69. 573 匿名さん

    >>572
    >このうち、低層部大型店舗の区分所有者が議決権の20.09%を有しており、
    >この賛成を得ない限りは議決権の4/5以上を得ての決議は出来ない状況にある[5]。 wikipediaより

  70. 574 匿名

    それでは店舗部分のオーナーは築50年が60年になっても
    建て替えに反対し続ける?

  71. 575 匿名さん

    だろうね。建て替えたところで賃料上がらないからね。
    キャッシュフローが減るような案件に賛成するわけがない。

  72. 576 匿名さん

    へえ、下駄バキだとこんな問題点もあるんだね。
    店舗オーナーは一般住民と視点が違うから仕方がないね。
    下駄バキ比率が低いマンションじゃないと酷い目にあいそうですね。

  73. 577 匿名さん

    トップ >株式 > 不動産業 > お気に入り

    8890 - (株)レーサム
    No.38433 強く買いたい【朗報】旧コクド隣接地のコープオリンピアの建替えに関して
    k11***** 2013/06/12 01:22

    160旧コクド隣接地のコープオリンピアの建替えに関して来月の7月に建替え推進決議がなされる予定です。
    最大持ち分で、創業オーナー一族である南国酒家が歩み寄りました。

    ドイツ銀行は、隣接地の建替えの推進情報をしっかり掴んでいたから、最高30万の増資に応じた訳です。
    ドイツ銀行の優れた調査力が、勝利に繋がりました。 

    詳しくは、東洋経済2013年6月8日号 (2013年6月3日発売)をご覧ください。
    なお文中では、マンション名が伏せ字でCマンションとなっています。

    170>>No. 38434

    ソースは、内部情報ではなく、出版された公開情報です。
    それにコクドの短期借入金は、B/Sの負債の部で大部分を占める重要なものです。
    レーサムも区分所有者なので、開発利益が得られるでしょう。 

    レーサムおめでとう! よく持ちこたえました。


    これってその後どうなってるの?

  74. 578 ご近所さん

    オリンピアは予定どおり建て替え推進決議とおりましたか?

  75. 579 匿名さん

    過疎ってるな。

    古い高級マンションといえばとにかく立地だったけど
    実は50戸ぐらいのマンションを建てる土地なんざ
    都心でも結構ある事が判明してしまった。

    そうなると、あえて古い物件を買うリスクを取る
    意味がなくなるよね。

    マンションも車と同じで、30年前の新車と今の新車じゃ
    性能がぜんぜん違うしな。

  76. 580 物件比較中さん

    横浜の大倉山ヒルタウンってヴィンテージマンションに入りますか?

  77. 581 入居済み住民さん

    マンション雅叙苑に住んでいます。
    正しい情報が伝わればな、と思い書きます。

    管理は、2010年4月から自主管理から管理会社に
    変わりました。
    管理会社のスタッフが月曜日から土曜日、日勤
    で詰めて、様々な事にあたってくれます。
    それとは別に、24時間、受付に人が詰めていて
    巡回も行われます。
    清掃は、別スタッフで、毎日行われますし、
    ゴミはフロア毎にゴミ出し場所があり、
    24時間出す事ができます。
    2011年に全館上下水道の配管取り替え工事を
    行いました。
    以前は全館集中空調だったので、確かに費用がかさみ
    ましたが、今はやめ、それぞれの部屋で個別空調です。
    普通のマンションと同じです。
    給湯は、個別の棟と集中給湯とあり、
    ウチは集中給湯です。月額基本料が4500円、
    後は利用量によりますが、
    下水道代はないので、バカ高いとはおもいません。
    室内の天井高は、高い所は230とれています。
    梁下は185くらい。
    二重天井、二重床なので、
    フルフラットにリフォームしましたが、
    配管が問題になる事はありませんでした。
    耐震問題はあります。
    その分、起こった後の事に重点を置き、自家発電器や、
    非常食の備蓄、避難訓練などに力を入れています。

  78. 582 匿名さん

    雅叙苑は耐震性に問題あり、と聞きましたがその点はどうですか?
    分譲時の権利配分にバラつきがあり、建て替えの話がなかなか進まない…という噂も気になります。

  79. 583 入居済み住民さん

    耐震問題はあります。
    かなりしっかり調査・検討した経緯があります。
    調査の一環で1号棟だけ調査し、震度5までだと結果がでたようです。
    また、同時に地盤がしっかりしていることがわかりました。

    しかし、3.11の地震で倒れたりしてませんし、補修しなければいけないような
    大きな問題は起きていません。
    地盤がしっかりしているのは、同じ地盤上に銀行のデータセンターが作られている事からも有名なことのようです。

    権利配分 云々の正しいことは詳しく了解していません。
    ただ、目黒川沿いの遊歩道の土地が実はマンションの敷地なのですが
    公共に提供しているので、そういった土地の分の考え方とか、あるかもしれません。

    配管工事を行い心配事がなくなったし、躯体の大規模修繕をこれから行うし、
    立替はしばらく無いと思います。

    こんなに便利な場所で、大型車も相場からすると格安で駐車できて
    大型のペットも飼えて、とにかく快適です。

    古いものを大切に使っていく
    地震は起こった後のことを考えて準備していく
    コミュニティを大切にする
    という点において個人的に考え方が一致しているので
    私にとっては良いマンションです。




  80. 584 匿名さん

    耐震性と維持費の高さでヴィンテージ買う気にならない。

  81. 585 購入検討中さん

    高輪ペアシティの素敵な雰囲気が気に入って購入検討中です。
    築39年ということでリスクは承知ですが

    耐震や修繕の状況を知りたく思っています。
    住人の方、教えて頂けないでしょうか。。

    住み心地なども教えてください!

  82. 586 匿名

    「住まいのバトン」 というサイトが「バイヤーズエージェント」というサービスをやっていて、頼んだら調べてくれるんじゃないかと思いますよ。東京カンテイのマンション鑑定士が調べてくれるみたいです。

  83. 587 匿名さん

    東京・港区/高輪・麻布・赤坂に高さ制限導入へ/老朽マンションの建替誘導

    東京・港区は、区内の住宅街を中心とした地域を対象に、新たに建築物の高さ制限を定める「高度地区」を導入する。
    分譲マンションについては建て替え計画の阻害要因にならないよう特例を導入。
    旧耐震基準の老朽マンションの建て替えや総合設計制度を活用した建て替えでは制限を緩和する。
    さらに市街地環境の向上に寄与すると認められた建築物に対しては、一般ビルでも制限を緩和する方針だ。
    (略)
    特例措置では、老朽化マンションを建て替える場合は指定容積率を1・5~2・0倍に緩和する。
    また、総合設計制度を活用して、マンションを建て替える場合は総合設計の許可の範囲で建設を認め、
    一般ビルを建て替える場合は敷地内に空地を整備するなど一定の条件を満たせば指定容積率を1・3~2・5倍に緩和する。
    区によると、導入対象エリア内の分譲マンションは約1000棟、そのうち約20棟で建て替えが検討されているという。

    日刊建設工業新聞 2014年4月10日 http://www.decn.co.jp/?p=10208

    土地の持分が多いヴィンテージなら買う価値あるかも。

  84. 588 匿名さん

    マンション建て替え円滑化法改正案、本日成立。
    ヴィンテージは今が買い?

  85. 589 匿名さん [男性 20代]

    金の問題じゃなくてやっぱ憧れちゃうけどな。
    欲しいけど高すぎて買えない
    http://www.vintagemansion.tokyo/

  86. 591 匿名さん

    うちの近所にもヴィンテージはあります。見た感じ味があって悪くないです。一時はヴィンテージマンションブームもありましたよね、また再燃して、全国のいろんなヴィンテージマンションをメディアとかで見れるといーなー。

  87. 592 マンション検討中さん

    東京都心で中古マンション探すと、バブル前後の85年〜98年頃まではマンション供給がほとんどなくて、中古もほとんどない。それ以前になるとマンション黎明期に近くなって、旧耐震だらけになる。その中には富裕層向け(当時)の仕様のいいヴィンテージがあるね。
    さらに今後を思うに、98年〜05年あたりに建ったマンションにはヴィンテージ候補があると思う。不景気だったからかスーゼネが建てているし、タワマンも黎明期だったからか共用部にお金がかかっているものが多い。値上がりした07年や、13年以降は仕様が低いね。2020年を超えて来た頃から、築20年を超えてくるバブル後マンションが出てくる。そのあたりが狙い目かな。

  88. 593 通りがかりさん

    昔住んでたけど赤水が酷くて引っ越したわ。

  89. 594 匿名さん

    コープオリンピア…南国酒家の反対で建て替えは頓挫、隣地のコクド跡は更地
    ビラビアンカ…2016年に建て替え決議したが4/5の賛成が得られず先送り
    https://blogs.yahoo.co.jp/kasumi0125so/42030632.html
    麹町三番町…地所&旭化成で建て替え決定
    ペアシティ高輪…あと30年()保たせるらしい

    南青山&原宿の第一マンションズは建て替え工事中ですね。
    マンションとは言い難いけど住人のいる、ニュー新橋ビルも建て替え発表しましたし。
    都の玉突き建て替え制度も来年新設だし、都心の一極集中はますます顕著になってる。
    次はどこが続くでしょうか。

  90. 595 匿名さん

    原宿のパーマン、建て替えするんですね

  91. 596 買い替え検討中さん

    広尾ガーデンヒルズもコープオリンピアも今現在の新築マンションの値段と変わらない。日本のマンションもアメリカと同じようになりつつあるような。別の言い方をすれば、ピアノみたいになっている。古いピアノは熟練した職人さんたちが手間暇かけて作っていて、今のものより価値がある。マンションも、外国人研修生が内外装合わせて3、4日で作っている今のマンションより、「邸宅」として手間暇かけて作った昔のマンションの方が立地も造りも安心だ、と考える人が多くなったわけだ、当たり前だけど。東日本大震災の時も、新耐震基準時代のマンションより旧態新時代のマンションの方が損傷が少なかった地域もあるし。同じ地震国のイタリアですら何百年物ばかりなのに、日本は資源の塊のマンションを使い捨てにしようとしてんのかね。資源の無駄遣いは止めよう!

  92. 597 匿名さん

    コープオリンピアの建替えが上手くいっていないようです。

    南国酒家の問題だけではなく、渋谷区の高さ制限にあると思います。
    コープオリンピア周辺は、高さ30mと、2008年ごろに渋谷区議会で決まりました。
    山手通りは、40mです。

    その規定で、所有しているマンションは、既存不適格になってしまいました。

  93. 598 マンション検討中さん

    マンションって美術品でもなんでもないからな。
    金持ちが道楽、投資家気取りが転売として買うような、余裕があってならいいけど我々みたいな平均年収男が住処として買っても良いことない。
    なにかあっても逃げられないし、旧耐震じゃローンも引けない。設備も古い。
    駅から10分くらいで最新の長谷工直床二重壁マンションを3000万くらいで買っとくのが無難よ。

  94. 599 匿名さん

    好きなマンションは、2000年に竣工した
    初台の「パークグランデイ代々木」です。3棟あるのですが、配置も良いし、低層で落ち着いた良い感じです。
    最寄り駅は、初台と代々木公園、代々木八幡です。
    お買い物には不自由しません。OKストアが徒歩2分位です。
    初台の南口の商店街が、なかなかレトロで良い感じです。

  95. 600 匿名さん

    周辺からも知られたマンションで、駅から無理ない徒歩圏内、管理組合がしっかりしていて、修繕管理もきちんとされていて、管理費などの滞納もなく、修繕積立金が十二分に積み立てられている。こうしたマンションが自分にとってのヴィンテージマンションなのだと思います。

  96. 601 匿名さん

    物件名が出て来ないとなんとも…
    その条件だけだと京葉線沿線の公団()とかもヴィンテージになり兼ねない。
    地元が思うのは自由だけど、対外的には都内で
    千代田区港区渋谷区目黒区新宿区、いずれかでしょ。
    中央区でヴィンテージって浮かばないなあ

  97. 602 匿名さん

    常盤松ハウスが築50年で建て替えしてて管理費や修繕費の定額制導入するそうです。南青山のシャトー東洋とか秀和やホーマット等々そろそろ建て替え時期ですが第一マンションズも計画途中で音沙汰無いですね~

  98. 603 匿名さん

    第一マンションズはしびれを切らした所有者が持分売ったりしてる。90平米2.5億。
    賃貸出すにしても現状変化がないってことは、購入者も新築まで10年くらいは覚悟してそうだけど
    檜町も定借の渋谷区役所も最高額200平米で15億とか聞いちゃうと
    この場所の90平米がどんなに条件悪い部屋でも2.5億ってことないもんなー。
    今や勝どきの新築82平米が1.2億しちゃう世の中だし。

    シャトー東洋はちょっと場所が微妙な感じするけど東の秀和はめでたく建て替え決めたよね。
    売ってるの見たことないけど、ホーマットウエストが売りに出たら買いたい。
    第二六本木ヒルズが出来たら利便性享受出来るしあのちょっと引っ込んだロケーションが落ち着いててナイス

  99. 604 管理崩壊 馬事公苑前ハイム 所有

    管理組合も管理会社住商建物も、犯罪レベルのいい加減さ。
    事故が起きようとも嘘八百の説明で責任逃れ。
    事故多発している状況で、係争中です。

    ヴィンテージマンションと呼ばれる物件は、
    管理がしっかりしていることが条件でしょう。
    住商建物と古い住民の関係性が馴れ合いで、
    管理組合は素人集団の住商建物に管理も問題も丸投げ。
    ちなみに住商建物担当者は親会社は住友商事で、
    建築のことは何も知らないド素人が、管理、いや管理なんかしておらず、
    何もかも出入り業者に丸投げし、管理組合には契約を継続して欲しくてヘイコラ。
    出入り業者に情報の捏造改ざんを依頼し、管理ミスを誤魔化す等やりたい放題。

    住商建物は出入りの業者のマージンをはねるのが仕事。
    マンション保険は三井住友海上、2割のマージンはねるのが管理会社の仕事。
    出入りの業者が稼ぎたければ、住民を騙してやならくてもいい工事を勧めようとも
    住商建物は「東京ガスリノベーションが嘘言いますう?」
    管理費を住民から徴収し儲けてさせてもらっても、
    管理会社からすれば住民はカモでしかない。
    ネットを知らない高齢者を騙すのが管理会社の仕事。
    大型修繕では更に儲かるウハウハマージン商売。

    こんなの許せません!

    https://goo.gl/maps/qCbF4RTQ3jfyNFiDA

    セントラルヒーティングが特色のマンションだが、高温の温水が吹き出す事故が以前から多発しているが、問題はそれだけではない。
    汚水逆流事故も頻発しているが、UPした写真の様なビラを貼るだけで、何ら対策を講じない無責任管理体制である。

    被害を受けた住民に、訴訟提起するより売り払った方が得であるように、管理会社住商建物が仕向けていると聞いた。この闇管理体制は某住民が事細かに説明してくれた。
    被害住民に自宅を売らせる、つまり「追い出す」ことを行っていると。瑕疵物件である問題は何ら解決されることなく売買され、住商建物も管理組合も責任を取らなくてすむという訳だ。

    排水溝の勾配が経年により傾斜不良であることが、汚水逆流事故の根本原因であることが、管理組合と契約する排水管洗浄業者マルナカの指摘で判明しているのに、汚水逆流事故が度々起きても根本的工事を一切行わず、「工事は行いません」と問題を放置し、(証拠の文面あり)被害住民への説明責任すら果たすことを拒否する管理組合である。

    この様に今のマンション管理法は極めて問題が多い。被害を受けた住民は涙を呑んで自宅を売却する選択肢しか選べないように追い込まれるのは、そもそもは法律の不備に起因すると考えられる。
    それを踏まえて「引っ越してしまえ」と言わんばかりに、このマンションは問題を放置する。

    セントラルヒーティングの事故は、建設当時から半開方式であるセントラルヒーティングを、密閉式と誤った認識でメンテナンスを続けることが原因。つまり建設当時の1968年から馬事公苑前ハイムは瑕疵物件である。

    屋上に設置している温水タンク→1968年当時から開放式膨張タンク。
    しかし1968年から温水管は鉄製、253世帯各戸温水ヒーターのコイルも鉄製。
    半開放式(基本銅管)で組むべきシステムを密閉式(基本鉄管)と長年見誤っている為、電蝕が起きるのである。(写真参照)
    11階屋上から高温の温水を1階に向けて流す勢いで、多量の水疱が発生する為そもそも密閉式ではない。

    管理会社住商建物(1968年建設当時からの管理会社)が、度々事故の被害を被る住民に対して、嘘の説明で誤魔化すのは、瑕疵の責任逃れのためであろう。

    1号棟、2号棟の2連建てなので、同じ説明をUPしている。

    1. 管理組合も管理会社住商建物も、犯罪レベル...
  100. 605 匿名さん

    ヴィンテージかどうかは他人が判断するもんで自己申告するもんじゃない。
    本人その気でもほとんどはタダのボロ。
    これから家余り加速で千代田区港区渋谷区以外は単なるボロとして評価不能続出する悪寒

  101. 606 中古マンション検討中

    港区の、シャンボール三田は作り的にどうなのでしょうか。

  102. 607 匿名さん

    シャンボール三田で検索するとカウカモのアーカイブ(過去の販売実績)ページが見れます。修繕履歴等ご参考に!

  103. 608 購入経験者さん

    諸経費未納物件ならネットでも普通に明記してるわ。マンションとは関係ないが古い土地の権利処理で終わってない部分とかもちゃんと書いてある。馬鹿なのか?

  104. 609 匿名

    >>595 匿名さん

    2年以上前のコメに何だけど、建て替え物件はパークマンションの名前使わせない、
    という三井と揉めてるそうな。そら追加負担軽減目的で部屋数増やしたり仕様を落としたりした物件に
    シグネチャーブランドの名前つけられちゃ困るよ、というデベ側の理屈もわからないではない笑

  105. 610 名無しさん

    あの代官山コーポラスが耐震補強工事するそうですニュース見た!え?建て替えしないの?ていうか住める状態なのかな?随分前に四谷コーポラスがアトラスになったけど~て言うかここまだ残ってたんですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸