中古マンション・キャンセル住戸「ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-21 01:50:40

本当に価値のある物件は、どこでしょう!?

[スレ作成日時]2006-06-17 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

  1. 2 匿名

    前主が大事に住んでいた所でしょう。
    事情があって手放したけど、というの。
    で、マンションのメンテナンスが十分行き渡っているところ。
    東京だったらあると思いますよ。
    ヴィンテージってそういうことでしょ。

  2. 3 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズなど今だに億ションの物件は、他に何件らいあるのでしょう!?

  3. 4 匿名

    原宿にあるコープオリンピアなどもそうでしょう。
    30年以上前に知人が住んでいて訪れたことがありますが、
    当時学生だった私から見ると夢のようなマンションでした。
    こういうのがヴィンテージ物でしょう。

  4. 5 匿名さん

    知ってます!余談ですが、当時某アイドル事務所かその寮が入っていて、出待ちのファンがたまってました。今でも人気物件なのでしょうか!?立地も抜群だから、値が下がらないでしょうね。

  5. 6 匿名

    ヴィンテージと言えるような中古物件は
    ほんと少ないですよね。
    住人もそこが好きで大事に大事にしている、
    管理もしっかり行き届いている、
    時間と空間がうまく流れている、
    そんな物件があるのでしょうか。
    あると思いたいのですが。
    もしあったとしても庶民には手が届かないんでしょうね。

  6. 7 匿名

    コープオリンピア、中古物件で売りに出ていました。
    S40築、2億5000万、
    管理費もすごい18万
    やはり普通の人は住めない。
    というか、普通の感覚では??の間取りだと思う。
    オークラヤのHPにあります。
    ほかにもS40年代もので信じられないような値段の物件が
    たくさんあります。
    築40年に人はあんなお金をだすのでしょうか。
    やっぱり場所なんでしょうか。
    それにしても・・・・・


  7. 8 匿名さん

    確か1年ほど前に「都心に住む」で、都心立地で年数がたっているけど独特の風格のある、良い管理体制のマンションをヴィンテージマンションと呼んで、いくつかとりあげた写真集のようなものを掲載していましたね。たしか、広尾ガーデンヒルズ、白金台ホーマットキャピタル、高輪ペアシティ、原宿コープオリンピア、そのほか複数のマンションが取り上げられていました。

    その数年前マンションを購入する際に、そこで掲載されていたマンションをはじめ同様なマンションをいくつか見て回りましたが、時が止まったようなゆったりした空間や意匠、理事会や総会の記録からわかる細心の注意が払われた管理体制は大変印象的でした。日本の不動産市場では、建物の価値は年数がたつと一挙に償却されて価格にはあまり反映されないため、これから何十年も快適に住める立派な建物であるにもかかわらず、その分がマンション価格に入ってなくて大変お買い得との印象を持ちました。結局、新築マンションを見てもかえってそっちが安っぽく見えて、ヴィンテージマンションを購入しました。快適に暮らしています。

  8. 9 匿名さん

    私も【都心に住む】を読みました。住む場所は人が作りあげるものだと考えてます。名前が上がっている物件はその価値以上に、そこに住んでいる人々の愛情に育てられているのでしょう。それにしても築40年の物件で億ションとは!

  9. 10 匿名さん

    では、これからヴインテージマンションになるだろう物件は!?いったいどこなのですか!?

  10. 11 匿名さん

    ヴィンテージマンションのよさがわからない。さびれた病院にしか見えない・・・。

  11. 12 匿名

    このスレを見てヴィンテージマンションに興味を持ち
    ネットでいろいろ調べてみました。
    立地がいい、というのがまず一番なのでしょうが、
    中古物件のなかで独特の「値(あたい・ね)」ですね。
    時間・空間・歴史込みの値段ですね。


  12. 13 匿名さん

    コープオリンピアはもうすぐさらに大きなマンションに建て替えされるので、
    いま買っておくと、地権者としては、けっこうおいしいかも。
    ただ元手がないと厳しいが(笑)。
    180平米だったら2.5億もそんなに高くは……。
    建て替えて同平米くらいだったら、もっとするだろうし。
    原宿駅前はなんといっても希少価値が高いです。

  13. 14 匿名さん

    乱立する大規模マンションの中で、資産価値が下がらないものは少ないのでは?品川港南や大崎辺りの物件は、値下がりは間違いないでしょう。

  14. 15 匿名さん

    去年築20数年の、巷でビンテージマンションと言われているところに移り住んだが
    その時仲介の不動産業者に、今このマンションを取り壊して土地にして売ったら
    持分から計算すると買値より高い値段で売れることになると言われた。
    ただ、幸か不幸か、建物も管理もしっかりしていて、あと20年から30年は問題なく
    住めるということで、その計算も机上の空論になりそうだが。

  15. 16 匿名さん

    >15                                  凄いですね!築20年の物件がまだまだいけるくらい、しっかりした施工と管理!

  16. 17 匿名さん

    三田綱町パークマンションは三井倶楽部に、高輪ペアシティは三菱の開東閣に
    というように、2つとも旧財閥系の広大な庭園に隣接していますね。
    ほかに借景が素晴らしいヴィンテージマンションはどこでしょうか。

  17. 18 匿名さん

    賃貸物件だけど、目黒の泰山館は良いと思います。
    ゆったりとした中庭、全戸 間取りもデザインも違って。

    残念ながら、募集が出たのは希望より狭かったので
    あきらめましたが。

  18. 19 匿名さん

    いわゆる、ヒルズはヴィンテージになるのでしょうか?!六本木ヒルズ、元麻布ヒルズ、愛宕ヒルズとか。後、汐留ツインパークスとか。

  19. 20 匿名さん

    >18          元麻布に洋館がありませんでしたっけ!?

  20. 21 匿名

    いつの日にかは、自分も・・・
    と人が思うような物件ならヴィンテージの対象になるのでしょう。
    このスレに刺激されて「都心に住む」の本を買ってしまいました。
    あ、自分は「いつかは・・・」はないのですが、
    本くらいは見てみたい、と。
    バックナンバーで取り寄せました。
    見ているだけでも十分楽しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸