住宅ローン・保険板「バセドウ病は、団信は通るのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. バセドウ病は、団信は通るのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2010-07-06 21:37:14

教えてください!

セミ・オーダーの注文住宅の契約が完了し、建物を建て始めたのです
が・・・問題が発生しました!

先日、住宅ローンの仮審査は通っているのですが、本日、申し込みに
行ったのですが、その中に、団信の申し込みの書類がありました。
5年前からバセドウ病が発生しているので、正直に記載したのですが、
団信は通るのでしょうか?(薬の名前と、月一回の検査、日常生活に
問題はありませんと記載しました。)

あるHPでは、正直に診断書を添付して申し込みをしたら、通りまし
たという方もいらっしゃった様ですが。

関係者の方や、同じ病気の方、教えて下さい。

また、一度団信で却下されると、ほかでも却下されると聞いたのですが
その場合はどうしたら良いのでしょうか?フラット35は、団信に加入
しなくても良いのですか?

[スレ作成日時]2010-06-05 21:26:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バセドウ病は、団信は通るのでしょうか?

  1. 1 物件比較中さん

    答えられるところだけ答えると、

    >また、一度団信で却下されると、ほかでも却下されると聞いたのですが
    引き受けの保険会社を変えればいけるかもしれない
    保険会社によって基準が違うからね

    >その場合はどうしたら良いのでしょうか?フラット35は、団信に加入
    >しなくても良いのですか?
    そのとおり
    団信に入る人は多いけど、絶対入らなきゃいけないわけじゃないし、
    入らないからといって査定に影響はしない
    なぜならフラット35はあなたが買う物件しか査定しないから

  2. 2 匿名さん

    残念ながら甲状腺疾患現症は、謝絶の可能性が99%です。

    一般の生命保険でも当該疾患関連については不担保条件とする場合を条件に
    加入を認めたりします。が、団信は除外要項がありません。

  3. 3 匿名さん

    別に団信じゃなくても普通に生命保険かけるって手もあります。
    うちはフラットだったらそうする予定です。
    民間のほうが断然安いですよ。

  4. 4 匿名さん

    団信に引っ掛かるでしょう。
    でもフラットはそのためにあるので、入らなくてもよいのだから
    フラットに入る人もいます。
    私は変動優遇-1.5なので団信絶対必要でしたが、もし通らなかったら
    フラットにしますから大丈夫ですよと言われました。

    生命保険に一般に加入するなら、今はいろいろあります。
    積立式でないもので、年々死亡補償金額を安くしていく方法のものを
    選べば、団信と同程度の補償になると思います。
    例えば1年目は3000万、2年目は2900万円・・などと漸減して
    いく死亡保障タイプです。
    掛け捨てならば保険料もそんなに高くなく設定できると思います。

  5. 5 匿名さん

    甲状腺疾患とひとくくりにする人の意見は無視しましょう。
    マンションの契約だったかもしれませんが、ここの掲示板で入れたという報告はありました。
    同じ保険会社でも現在正常値か否かで結果が変わるところもあるでしょう。
    3大疾病やがん保障となるとハードルはさらにあがることとなるとは思いますが、団信とは別のものです。

    ただ、数年、場合によっては十年以上は続くと予測されているにしても底に近い金利の現状では優遇ありでフラット35Sが申請できるなら、そちらのほうが安心感は高いと思います。
    悔しい思いをするのはせいぜいゼロ金利になったときくらいでしょうがそれも長く続くとは思いませんし。

  6. 6

    ひとくくりにするも何も、団信は厳しいですよ。
    私なんか、経過観察もいらない状態だけれど、もしも再発したらと
    思うと心配なので、定期的に通院してますって言ったら、
    (スレ主さんとは別の病気です)
    契約の担当者に書いたら絶対通りません、と言われました。
    私も、別に通院する必要はないけれど、安心したくて通っている
    だけなので、団信にはきっぱり「なし」と書きました。

    でも、もともとフラット希望なら別にいいんじゃないかと思います。
    心配なら上記のように普通に生命保険をかけておけばいいだけです。

  7. 7 匿名さん

    バセドウ病とは10年近く付き合っています。
    初期のころ一度服薬をやめる状態になりましたが1年位で数値が悪化しました。

    3月にメガバンクから住信SBIに借り換えました。
    現状月1回通院、メルカゾール1日1錠服薬と告知したところ
    封筒が届いて最新の検査結果を再告知ということになりました。
    血圧、TSH、FT3、FT4の記入欄があったと思います。
    最新といっても昨年11月の結果でしたがFT3は調べておらず
    またTSHの数値が若干正常値をオーバーしていましたがFT3空欄でありのままを記入しました。

    その後は特に連絡もなく融資実行になりました。
    なので団信、8疾病保障もついています。
    前回メガバンクと契約するときは告知しても団信、就業不能時の支援保険ともに何もなかったのですが。

    保険会社によって違うのかもしれません・・・。
    99%謝絶という書き込みがありましたが私はその1%?

    ほんと心中お察し申し上げますという感じです。
    良い結果が出ることをお祈りいたします。



  8. 8 契約済みさん

    みなさま

    いろいろな意見をお聞かせ頂き、有難うございました!
    参考になりました。

    実は、すでに建築を進めており、フラット35S対応の場合
    申請料等の追加料金が発生するので、対応なしで申請をして
    しまったのです。
    仮審査が通りましたと聞いていたので、当然、団信のことは
    ぜんぜん考えていませんでした・・・。

    今検討しているBKは、優遇が△1.6%出来、変動でローン
    を組んで返済を考えていたので、フラット35で契約出来ても
    相当支払いがきついです。確かに、金利が低いのは今だけかも
    しれませんが・・・。

    しかし、フラット35も、どの建物でも審査が通る訳ではなく
    対応の建築設計があるのでしょうか?
    フラット35なら、住信SBIがいいのでしょうか。


    とりあえず、いきなり審査が通らなくて却下されてしまうと
    困るので、先にBK担当者に、最近の検査結果を教えておいた
    ほうがよさそうですね。

    でも、NO7さんは、住信SBIさんで通っているので、私も
    聞いてみようかな~

    やはり、自分が死んで、妻や息子にローンを残すことになんて
    なったら・・・考えただけで寝れなくなってしまいます!!






  9. 9 匿名さん

    ちなみに、こういうとき借入額は関係ないという議論もでますが、
    銀行から保険会社に渡す際に借入額を記載するところもあります。
    つまり、そういう保険会社を使っている銀行では審査対象になるということです。
    なので、あの人が通ったから私も通るということはありません。

    団信でメガバンクは一通り通った人を知っています。
    ただし、持病持ち(バセドウ)であることは知っていますが住宅ローンの
    借入額や銀行が照会するデータバンク上での身のクリーンさまでは
    知りませんので、参考になるかどうかはわかりません。
    単なる1%の人かもしれません。

    >(スレ主さんとは別の病気です)

    病気ごとに評価は異なります。
    もちろん世の中持病持ちは生き辛い世の中なのは間違いありません。


    >契約の担当者に書いたら絶対通りません、と言われました。

    保険のですか?銀行のですか?デベのですか?
    デベの担当もいいかげんですが、銀行の担当もいいかげんです。
    保険の担当者すら、判断する立場にないのでいいかげんです。
    忙しい時期だと平気でダメ出し、契約が欲しい時期だと平気で
    通ると言ってのけます。
    この掲示板で時々担当者に対する愚痴がでている通りです。


    >でも、もともとフラット希望なら別にいいんじゃないかと思います。
    >心配なら上記のように普通に生命保険をかけておけばいいだけです。

    とても同意
    フラットはそういう持病持ちのための救済という意味もでてくるので
    賞賛すべき政策の一つかもしれません。

    ただし、最初の書き込みではフラットが第一希望というわけではなかったですね。

  10. 10 匿名

    7です。
    残念ながら住信SBIはフラット扱ってないです。

    参考までに今の金利だと変動1.075、20年2.55だったと思います。
    通常、仮審査申し込みから融資実行まで1カ月以上かかります。私のときは混んでいる時期プラス再告知もあったので2カ月近くかかりました。借り換えだったので影響はなかったですが。

  11. 11 匿名さん

    私の持病はうつ病系です。
    それで一度倒れた事があり、その時も「適応障害」でしたし、その後、1か月の
    休職を経て仕事に復帰して5年以上(7年以上)たちました。
    でも、うつ系は悪くなる時は急激なので、かかりつけ医をなくしたくない、
    などのため、定期的に通院して、一番軽い薬をお守りに、また入眠剤の軽いものを
    出してもらってます。
    入眠剤はあると寝つきがよくて、少し物音がしていても寝られるので重宝しています。

    精神疾患系もかなり難しいと言われました。
    でも団信の申し込みでは売買担当者からは、実際に書くと難しいという印象を
    担当者も、本社の契約部にも言われました。
    また、フラットなら通るので、売買が不成立になるわけではないので、無理無理
    言われたわけではなさそうでした。
    糖尿や高血圧でも通らないことがあるようなので、明らかに持病とわかるものは
    結構難しい様子でした。

    また、別に保険の会社に単独で生命保険の件で聞いたところ、まず、いわゆる入院
    保険は難しい、というか今からは入れない。
    また、死亡保険は軽いが医師に診断書を書くか、一番簡単な医師診断は必要になる
    だろうから、まあ、団信は難しかったかもしれません、と言われました。

    私は持病が悪化しても、仕事ができなくなるだけで、保険が下りるわけではないと言う
    判断のもとに、シカトして「なし」と書きましたが、スレ主さんはそういう訳には
    いかないようです。
    無用にハラハラするより・・と思ったのですが、団信を出して、ダメだったら
    フラットに乗り換えるのがいいかもしれません。
    フラットなら通りますし、生命保険はそれから後でゆっくり考えればいいのです。
    銀行よりフラットの方が好きな人もいるくらいですから、あれはあれでいい制度なの
    だと思います。
    一戸建てに急な出費はつきものです。
    それはこれからもそうですから、一応頭の隅に置いておいた方がいいでしょう。

    頑張ってください。

  12. 12 匿名さん

    ↑ 上は4&6です。長文失礼しました。

  13. 13 契約済みさん

    こんばんは。

    投書しまいた、バセドウ病のものです。

    本日、通帳が届きましたが・・・これは
    ローンが通ったということとは別ですか?

    口座を開設して、団信で通らない場合もあるのでしょうか?

    通らないなら、口座作りたくないのにな。

  14. 14 匿名さん

    うつです。
    多分、それとこれとは違うものだと思った方がいいです。
    向こうは商売ですから、団信が通ろうが通るまいが、銀行は口座を勧めます。
    「年会費無料ですからカード作りませんか」と同じです。


  15. 15 匿名さん

    その後如何?

  16. 16 匿名さん

    以前、新築マンションのモデルルームで営業をしていた者です。
    団信は「うつだけはとにかく通らない」と教えられました。
    いかなる病気の人より鬱の方が通らないそうです。

    現在の仕事では鬱の方にも接する機会が多いです。
    従来型の鬱の方は本当に気の毒に思いますが、新型うつ(うつ病とまでは言えない)の方は
    もう少し心持ちを変えたらいいのに・・・と思います。
    自分を見つめなおす。
    従来型の人には気の毒でとても言えないことですが、新型の人には
    「なんでも人のせいにするな」と言いたくなります。

    昔の公庫は団信は加入が自由でしたので、今はフラットがそうなのではないでしょうか。
    それであれば、加入しなければいいと思います。
    住宅ローンと同額の普通の保険に加入したらどうでしょう。

    私も公庫の年払いの団信保険料が値上がりしてばかばかしく、解約しました。
    その後団信保険料込みの銀行に借り換えしましたが。

  17. 17 匿名さん

    4&6&11です。

    鬱にもいろいろあって、私のように人に信じてもらえないような
    軽いものから(マサコさまのようにバッシングもかわいそうだが)、
    周りにいる方がビョーキになる!と思うような人までいます。

    それでも悪化した時は1カ月は休むほどのものでしたし、悪化
    しそうになったときは、普通に歩けずによく物に当たったりしました。

    鬱のひどい人(イヤこれは統失と思うような)は話していると
    感染するような「負のオーラ」があって周りが困るし、
    軽い人?は言い訳に使っているのではないかと思うほどです。

    まあ、今は銀行の団信も必須のものが利率が低くて、フラットなどと
    比べてしまうと、やっぱりいいと思えます。
    また、団信は入らずに保険と言っても、なかなか入れてくれないのが
    実情です。
    それなら私の場合はシカトしても団信で変動が一番安くて簡単
    だったのです。
    今のところ私は元気で毎月返済していて、夏のボーナスもなるべく
    繰り上げて気分を楽にしようか、イヤそうすると団信が少なくなる…
    などと悩みつつ暮らしています。

  18. 18 匿名さん

    告知義務違反はばれたら保険金一銭も出ないからね
    だから、自分に何かあった時に団信から支払われるなんて甘い考えは止めた方がいいよ
    むしろ、調査がザルで支払われたらラッキーくらいに思っておくべき

  19. 19 匿名さん

    鬱系で自分に何かあった時とは何を指すのでしょうか?
    糖尿や高血圧などとは違います。

    私の「自分に何かあった時」はガンや脳卒中、心筋梗塞などを
    意味しています。

  20. 20 匿名さん

    >>19
    んとね、何からの理由で完済前に死ぬか高度障害になる事をさしてるんだよ
    例えば、歩道を歩いていたら居眠り運転の車に撥ね飛ばされて死んだとかそういうこと

    この場合、死因に欝はまったく関係ないよね
    でも、保険会社が保険金を払わずに済ますために調査したら
    鬱を隠して、告知義務違反をしていた事が分かったとしよう

    この場合、保険金が払われるのかどうか?
    最近契約した、もしくはこれから契約するのであれば支払われない
    なぜなら、詐欺的行為で契約した場合は保険金が支払われない場合があると契約書に書いてあり、
    告知義務違反はこの詐欺的行為に当るとされているからね

    私は、リスクを負えるのであれば告知義務違反は必ずしも悪だとは思わない。
    でもリスクを考慮せずに告知義務違反をする勇者は自分や家族にとって最低の人間だと思う

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸