大阪の新築分譲マンション掲示板「エステムコート高槻グラジオスは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 高槻市
  6. 栄町
  7. 富田駅
  8. エステムコート高槻グラジオスは?
とんだ〜 [更新日時] 2006-08-16 14:30:00

総戸数187戸、入居予定は来年10月だそうです。
富田駅にフラットアクセス徒歩13分がウリ(?)みたいです。
まだ予告広告の段階ですが、スーパーも誘致して、なかなかの規模のようです。

こちらは過去スレです。
エステムコート高槻グラジオスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-03 22:01:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エステムコート高槻グラジオス口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名はん

コノミヤからだけでなく、マンションの周りを一周回って
    東や南からも見てください。
    デジカメで撮って家でも見てください。
    不思議なことにだんだんよく思えてきます・・・

2. 502 匿名はん

だんだん見慣れてくるっていうのもあるかもしれません。

昨日も見に行ったのですが、東塔一階部分のグレータイルと、
    二階以上のクリームの組み合わせは、色彩的にちょっとチグハグ・・
    いまだに納得いかないなあ、正直なところ。
    この外観は一体どういう基準で選択したんだろう。
    納得できる人だけが購入したらいいのでは?
    デベからの回答が欲しい。

3. 503 匿名はん

あの見た目状態で自信を持って売れると思っているなら、
    手付け戻しでキャンセルに応じて、改めて売ってみればいいのに。
    価格下げなかったら、営業さん苦労するでしょうね。

4. 504 匿名はん

どうでもいいんですが2階以上がクリーム・・・
    1階・2階がグレータイルで3階以上がクリーム色のタイルでは?
    うちもわりと見に行っているので、見慣れてはいるのですが、
    この掲示板を全く見ず先入観なしで現地を初めて見た方はどういう反応したんだろう。

5. 505 匿名はん

>>504
    2階のベランダはグレーです。
    今デジカメの写真で確認しました。

クリームでもせめてタイル2色貼りなら
    まだ良かったんですけどねぇ。

6. 506 匿名はん

イメージ図の色とは主観的に違うと思います。
    でもMRのバルコニーはあの色でした。会社が勝手に変更した訳ではなく
    はじめからあの色です。
    イメージ図で白だと思っていたので、MRのバルコニーのクリームっぽさに
    違和感を感じ「この色ですか」と尋ねた覚えがあります。それでも
    ここを買うことに決めました。
    今更ですが、内装や設備に目が行き勝ちですが、外壁についての確認も
    必要だったということです。
    ここを気持ちのはけ口にするのは購入者だけにしてほしいものです。
    他のマンションを買った人にとやかく言われたくありません。

7. 507 匿名はん

>>506
    モデルルームはあの色だったんですか。
    全くノーチェックでした。

外壁は今時そうは無いクリーム色+今時なかなか見つからない単色タイル貼りの
    ダブル攻撃ですからね。
    予想してなかった購入者のダメージは大きいです。

8. 508 匿名はん

506>>このマンション購入者以外が書き込みしては、いけない決まりでもあるんですか??

9. 509 匿名はん

508さん。決まりはないでしょう。わたしも 506さんのきもちはわかります。いまエステムへの クレームが多い中 同じ気持ちのひとと 話がしたいと思います。たとえば あねは設計事務所のマンション問題になりましたよね?うちは 大丈夫かな 大丈夫でよかった って 思いました。それは 人事だからでしょう。自分たちにしかわからない気持ちだし とやかくいわれたくないですね。

10. 510 匿名はん

違っていたらすいません。ルイシャトレはまだらタイルになってますか?
    じっくり見ていませんが単色のような感じがします。

単色タイル、今時使わないって書かれていますが、
    最近、マンションの外壁を見る癖がついていて(HK○○’っていう時代のは別ですが)
    ありますね単色タイル使っているマンション。

11. 511 匿名はん

508です。。私も購入者の一人ですが購入者以外の書き込みは自由と思いますよ・・・

12. 512 匿名はん

外壁の色が予想図と大幅に違うというのが、そもそも問題なのでは?
    購入者の大半はやっぱり、デベの提示した予想図をみて、このマンションの購入を決定しただろうから。

13. 513 匿名はん

確かに掲示板は誰でも書き込み自由。
    でも、駅から遠いだの外壁が変な色だのはまだしも
    「だから買わなくて良かった」「他のマンションで良かった」
    の書き込みは必要ない!

14. 514 匿名はん

単色タイル貼りはいまどき少ないですよ。
    中古ならまだしも、新築となると、めずらしい。

15. 515 匿名はん

公共の掲示板に書き込む内容まで規制するような考えは?????
    何か言われるのが嫌なら、購入者で結束して購入者だけが
    書き込める掲示板でも開設してそこで議論すればいいのに。

自分の気に障ることを書かれると、506や513のように
    極論に走るのはいかがなものかと。。。

まあ、極論書き込むのも自由ってことですかね。

16. 516 匿名はん

でも、資産価値って、いわゆる部外者がこの物件をどう評価するかが、
    本当の資産価値ですよね?

そういう意味では、将来の売り手側になってしまった購入者よりも、
    むしろ部外者の意見の方が、
    冷静にこのマンションの価値をあらわしているのではないでしょうか。

17. 517 匿名はん

516さんの言うとおり
    確かに、そうかもしれませんね。

18. 518 匿名はん

資産価値が心配なら、新古販売の実績を検索してみると良い。
    阪急不動産は、けっこう新古が多いんです、代理販売を堂々
    と掲示してある不動産屋に無関心なのも何なんですが。
    http://www.avenirnet.co.jp/jisseki.html

19. 519 匿名はん

513がマジならかなり痛い。

20. 520 匿名はん

515さん516さんの意見に賛成。。公共の掲示板に購入者以外書き込み禁止したいなら・・購入者のみの掲示板を開設されたらどうですか??

21. 521 匿名はん

ここのエレベーターはどこ製ですかね?
    シンドラーならへこむなぁ・・・

22. 522 匿名はん

フジテックです。ご安心ください!

23. 523 匿名はん

新たな展開があったね。
    デベから「モデルルーム・設計図書と同じ外装です」という郵便が来た。
    個別に対処するよりこれの方が楽だろうからね。

個人的にはこの件はもういいやって感じ。
    残念だけど仕方ないというか、もう慣れた。

あと嬉しいのはバイク置き場が6台→20台になって、
    ミニバイク置き場がさらに34台増えたこと。
    「増設要望が相次いだ」らしいけど、ちゃんと聞き入れるんだとちょっと見直した。

24. 524 匿名はん

ということは、
    設計図書と宣伝の完成予想図が違うということか。

25. 525 匿名はん

前向きの議論として、外壁を修正する事は可能なのでしょうか。
    たとえば、パネルのようなものを上から貼るとか。

26. 526 匿名はん

現状が設計図書と同じならダメでしょうね。
    管理組合が、管理組合のお金でやることになるのでしょう。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5546

27. 527 匿名はん

外観予想図とバイク置き場の増設についての郵便きました。あの用紙にサインして返信すれば、もう何も文句言えなくなるのかな?返信してしまっていいのか?
    なんか外壁あれでオッケーです。って認めてしまうようでいやですね。

28. 528 匿名はん

いやですよねー

29. 529 匿名はん

「モデルルーム・設計図書」とは同じかもしれないが、
    「パンフレット・チラシ」とは明らかに違う。

普通外観のイメージはパンフレットのイラストでするもの。
    詐欺まがいには違いない。

30. 530 匿名はん

私は 返信しません!

31. 531 匿名はん

あんな書類に署名捺印をしてわざわざ返信させるとは
    やり方がおかしい!購入者に後で文句をいわせないために
    一筆とらせているのはまるでこっちが悪いみたい。
    パンフレットなどのイラストと外観が変更されたことは
    デベの都合でしょ。
    もうどうでもいいとあきらめていたがまた腹がたってきた・・・
    あんな用紙ほっておこう。

32. 532 匿名はん

設計図書なんて、見てないのが悪いのか?
    MRでご確認いただいたとおりですって言うけど
    どこで確認できましたか?玄関の壁でしたか?
    いつか、ベランダの…。と書かれていましたが、
    ベランダの壁の所、窓のところの事だったんですか?
    そういえば…。って感じやけど、パンフレットとは、
    明らかに違うこと、の説明はいるんじゃないかな?
    私は、この手紙が来たことでこんな文書だけで済ませるのか?
    と電話します。ちゃんとパンフ等に説明してあります。って、
    多少どころじゃないから、みんな疑問に思っているのにね。

33. 533 匿名はん

設計図書と明らかに違うことをわかったうえで、パンフレット等のイラストを作っているわけですよね。そのうえ、念書まがいのものをとろうとしているのが、納得いかないですね。

34. 534 匿名はん

うちはまだ、その文書すら届いていません。

35. 535 匿名はん

私ももうどうでもよくなってきてたけど、また腹がたってきた。
    モデルルームに使用していたと書かれていたけど、モデルムーム見に行った時に外壁はこの色ですって説明があれば購入しなかったかも。誰でもパンフレットみて外壁の雰囲気はみると思う。
    あそこまでパンフレットと完成予想図が違うことがわかっていたなら教えてほしかった。
    ほんとに詐欺に思えてきた。

36. 536 匿名はん

入居前からこんなんじゃ入居後のアフターサービスちゃんとしてるのか心配になってきた。
    エステムは物件が売れたらそれで終わりなのかな?対応の悪さにがっかりです。

37. 537 匿名はん

モデルルームが一緒だったって言うけど
    バルコニーの色は、グレーだったと思うよ。
    私の勘違い?クリーム色ではなかったはず。
    色の多少の違いはあったとしても、ツートーンに
    しなかったのも、おかしいよね。単色でくりーむ色やから
    納得もいかないよ。
    早く電話したい。

38. 538 匿名はん

単色クリーム色のマンションのくせに、パンフレットでは偽装。
    他にも金儲けのためにどんな偽装をしているのやら。

39. 539 匿名はん

私も電話します。

40. 540 匿名はん

今日も見てきたけど、ため息しか出ない・・・はぁ。

41. 541 匿名はん

今日見てきたけど、曇り空のときに見ると角度により外壁タイルがなんだか
    むらがあるように見えましたよ。
    外壁ばかり目が行き、目がおかしくなりそうでしたが・・。
    2階のお部屋あたりまで玄関ドアがお目見えしていますね。
    今はゴミ置場を作成中でした。

モデルルームの室内写真集でバルコニーのお色や玄関側のお色も確認できますよね。

42. 542 匿名はん

今パンフレットの9〜10ページ(コノミヤ側から見たイラスト)を見てるんですが、
    100っ歩譲って色は仕方ないにしてもタイルはどう見ても単色ではない。
    これを単色にしてしまうのは詐欺行為。

43. 543 匿名はん

電話された方どんな反応でしたか?

44. 544 匿名はん

とおりすがりの現場監督です。デベの対応が素人相手の回答の様な気がして無礼を承知で申し上げます。本当に設計図書どおりか確認する必要があると思います。確認申請で提出された本図面においてメーカーの品番指定まで記載されているかどうか?記載されているならその出荷証明の提出を求めて下さい。タイルは実際に同じ釜で焼いたものならメーカーが違っても同じものが出来上がります。MRでタイルに関する説明がどの程度あったのかは当方では判らないのですが、外観全ての種類のタイルが貼られていましたか?数タイプだけではなかったですか?

45. 545 匿名はん

はんこ押して返信したら終わりだよ。

46. 546 匿名はん

>>544
    とおりすがりの現場監督さん、ありがとうございます。
    私たちは本当にど素人で、デベにもどう伝えればいいのか
    電話したらいいのか、わかりませんでした。
    すごく参考になります。
    まだ、このサイトを見てらしたら、教えてください。
    設計図書というのは、建てる前に出来上がっているものですよね。
    偽造することも、可能ですよね?修正があった・・・となれば、
    それは購入者に連絡すべきところですよね?

47. 547 匿名はん

うちはオプション代金もまだ支払っていませんよ。
    納得するまで払いません、と事前に伝えておきましたので。
    催促も現時点ではありませんし。
    外壁に関しても、返信はしません。

48. 548 匿名はん

>>547
    電話でそう伝えたのですか?
    それは、建設部の人に言いましたか?
    それとも、営業担当の人にですか?
    って言うか、営業担当は買ってから連絡ありません。
    私も住宅ローンの方は進めておりません。

49. 549 匿名はん

ショックです!!!友人が (たまたま通ったから マンションみたよー。だいぶできてるなー。外はあれじゃないよな?あれで終わりやったら 公団みたいやなー)と。。。ショックです。。なんにもしらん 友人がゆうぐらいだから ほかのかたは そらおもってるでしょうねー。でもでも 住めば都やし まえむきに!って 一番落ち込んでるかも、、、

50. 550 匿名はん

本当に皆さん外見でキャンセルとか考えてるのですか?
    キャンセル待ちの方の陰謀かも…

51. 551 匿名はん

キャンセル待ちの方の陰謀って・・・(笑)こんな書き込み見てしかも現地見たらキャンセル待ちなんていないでしょ・・・ 

52. 552 匿名はん

失礼な言い方ですね。外観重視されていない方のキャンセル待ちはありでしょう。

53. 553 匿名はん

うちも574さんと同じです。
    >578さん
    この件に関する担当窓口は書類に書いてますよ。

54. 554 匿名はん

クリーム色って、修繕のときの、下塗りの色なんですよ!
    だから、これから塗装するような、イメージになっちゃうのかも。
    超前向きに考えて、塗り替えるとき、下塗り無しで塗れるのがいいかも・・・・

55. 555 匿名はん

今どんどん取り壊されていってる社宅と同じ色だ。
    間違って取り壊してくれないかな。

56. 556 匿名はん

数名から外観の違いについて問い合わせと報告書に書いてあったが
    本当に数名だけの問題なのか・・・・。

57. 557 匿名はん

556さんが問い合わせていないのであれば
    数名で妥当かもしれませんね。
    問い合わせた人<<このページを見る人<<<購入者
    でしょうからね。

58. 558 匿名はん

マンションを買う時って、みなさん十分ご考慮したうえでかつ、ご存知のとおり、立地条件(環境、駅からの距離、その駅のレベル(快速、急行の停車駅かどうか))や間取り、設備、見た目、値段などから総合的に判断して決めることは当然ですよね。そこで、この想定外の見た目となってしまっては、いろんな意味でのバランス(価格、立地、建物自体)が狂ってきますよね。この見た目で、この値段この立地(摂津富田(阪急))から徒歩十数分はちょっとバランス狂いますよね。

59. 559 匿名はん

558さんの言う通りバランス狂いますね。
    あそこまでイメージが違うなら、わざわざ新築でなくても
    中古の駅近物件買ったほうがマシだとさえ感じますね。
    色も違う!模様も違う!素人が見ても分かる違いを
    平気で多少の範囲と考えるプロとしての能力を
    疑います。

60. 560 匿名はん

いつまでもガタガタうるせーんだよ
    嫌ならキャンセルすればいいだけの話しだろーが
    もちろん手付け放棄でな クケケケッ

まぁこんなふうに思われてるんでしょう

61. 561 匿名はん

僕も外観みてパンフのイメージと全然違ったのがガッカリだった。
    住宅ローンの方は進めてしまっては、もう諦めるしかないのでしょうか。。

62. 562 匿名はん

560 うわっ かんじわるぅ〜 人事やなー

63. 563 匿名はん

>>561
    まだだいじょうぶでしょ!???

64. 564 匿名はん

544さんの書き込みを読んで・・・
    MRに外観に使用するタイルなんて貼ってありましたか???
    なかったように思うのですが・・?

65. 565 匿名はん

563さん まだ大丈夫なのは 手付けも大丈夫って事ですか?

66. 566 匿名はん

手付けを返して貰えるなら・・キャンセルしたいなぁーーーー

67. 567 匿名はん
  68. 568 匿名はん

電話しましたが、報告書に書いてある
    「うちの方では、多少異なるの範囲内だと。」書かれている内容のままでした。
    現場の方では塗りなおしますか?との声もでてたらしいのですが、
    日商エステムの方では、このままでいきます。との事。

キャンセルの場合は手付け放棄という形になります。

どうしても納得・疑問のところは
    返信する書類に記入して返信してください。との事でした。

69. 569 匿名はん

現場ではやっぱりこの色はおかしい。って思いながらぬられていたのか?
    塗りなおしてほしいなあ。

70. 570 匿名はん

多少だったらこんなに不満がでるわけないだろ。
    購入者だけでなく現場でも疑問になってるなら
    多少の範囲を超えてるのは一目瞭然。
    このままでいくのは外観偽装マンションってこと?
    デザイナー・建設部の感覚が理解できない。

71. 571 匿名はん

個別では駄目で、
    団結して対抗するしかないんじゃないですか。

72. 572 匿名はん

どうしたらいいのでしょうね?
    でも中にはあの色がいいという人もいるのでしょうか?
    団結して塗りなおしてもらえるならなんとかしたいですね。

73. 573 匿名はん

塗りなおしだって妥協なんですけどね。
    ホントは貼りなおして欲しいくらい。
    でも、全然対応する予定もないみたいですね・・・・

倍返しとは言わないでも、手付け戻しで解約に応じればいいのに。
    あの外観に自信があるなら、新しいお客見つけられるはずでしょう?

74. 574 匿名はん

現場の方での塗り直しの件は聞いてはいませんが
    うちもデペからの返答は568さんと同様の内容でした。
    デペとしては契約者がクレームの数を把握できない書類での
    対応で終わらせたいんでしょうね。

75. 575 匿名はん

つか色合いの違いなんて曖昧で人それぞれでしょ。
    それこそ他所のスレで建設中の写真をこまめに撮影してる人いるけど
    あんな写真とパンフレット撮影した写真を並べて比較するくらいしないと。
    現場にパンフ持ち込んでその場で何度も見返すなんてことする人はあまりいないだろうし。

76. 576 匿名さん

設計施工が長谷工コーポ。
    外観はまあそんなもんでしょう。

77. 577 匿名はん

比較するよりまえに、一目見てぎょっとする仕上がりだからこれだけ物議になってるんでしょう。
    多少違っててもそれなりになっていれば、そんなに文句は出ませんよ。

78. 578 匿名はん

この場合、長谷工はエステムに渡された設計書どおりに作ってるだけですよね?
    おなじ長谷工でも普通に見られる外観のものは同じ高槻にたくさんあります。
    長谷工に罪をなすりつけるのは、エステムを喜ばせるだけだと思います。

現場から声があがったのに却下するなんてどこまでも誠意がない。。。

購入前に営業担当者に、外観を重要視している旨を伝えてさえいれば、
    宅建法上、重要事項の説明義務違反になったのかなぁ・・・??
    というより、単なる外観偽装だな。。

塗り直さないなら、購入者全員集めた説明会を開いた上、
    無条件解約か分譲価格の値下げをしてほしいです。

79. 579 匿名はん

値下げって言うのもタカリのようでなんですから、
    将来の修繕の際に塗りなおしてもらうとして、その代金を管理費に支払ってもらうとか、
    そのくらいの誠意は見せるべきですよね。

エステムが長谷工に無茶な値段で発注して、
    そんな価格でも仕事とるため、長谷工が無茶な色使いのタイルでも使っちゃった、
    そういうことでしょうか。

80. 580 匿名はん

モデルルームの写真持ってるけど、出来上がりの外壁の色とベランダの色同じでした。

81. 581 匿名はん

モデルルームは内装を見るもので
    ベランダのタイルの色なんてほとんど注意して見ませんよねえ。

82. 582 ?Y

設計・デザインはエステムなので、長谷工が勝手に何かをするのは無理でしょ。

580さん つまり写真通りに仕上がってるので問題ないという事????

83. 583 ?Y

ベランダの壁、中から見た時確かにグレーだった。写真撮っておくんだったな。

84. 584 匿名はん

写真自体、実物ではないので日光や蛍光灯などの
    撮影条件より色など変化すると思いますよ。

85. 585 匿名はん

>>580
    本当に外壁の色と、MR一緒でしたか?
    私も、>>583と同じでグレーだったと記憶してますが。

86. 586 匿名はん

日商エステム以外のあるマンションのスレみてみました。
    ほとんどの書き込みが楽しみですね〜みたいな書き込みでした。
    構造説明会やローン説明会もあるらしく、購入できてうれし〜ですって。
    それみてやっぱり日商エステムのマンションは失敗だったかなぁって思ってしまいました。
    ここまでクレームでても構造説明会のひとつもないなんて・・・。
    ほんとに頭にきます!!!

87. 587 近隣住民

購入者じゃなくて申し訳ないんですが・・・
    更地にする時の揺れ(結構揺れたよ〜)音、埃にガマンして
    建設時の揺れ、音にもガマンしました。
    高さはやっと見慣れました。
    色は圧迫感がなくてホッとしたんだけど、
    グレー色になったら、しばらく憂鬱かも。また見慣れるのかな?
    すみません、購入者さん達が悪いんじゃないのはわかってるんだけど・・・

88. 588 匿名はん

マンションなんでも質問にもスレ立ってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3756/

89. 589 匿名はん

↑上記スレ、あんまり同情的じゃないですね。
    実際の写真をアップロードして、
    HPの完成予想図と対比してもらわないと駄目ですかね。

90. 590 匿名はん

他人が完成予想図と色が違うと言ってても、
    青田買いだから仕方ないと普通言うわな。

91. 591 匿名はん

仕方ないといっても、
    イメージが変わるほど色が違うのも聞いたことがないな。

92. 592 匿名はん

そろそろ文句も言い疲れただろ
    さっさとハンコ押して返信してこい
    クケケケッ

93. 593 匿名はん

返信しなくてもいいですよ。
    初めから、決められていた色だと言い切っているのに
    デベに否がないですよって、言うてるくせに
    同意書を送って、返信しろなんて、おかしい。
    引け目があるから、そんな手紙を出しては、
    わざわざ、建築課から電話をしてくるんでしょ?
    締切日までに提出お願いします…。だなんて、
    同意書を受け取れば、こっちのもんだって思うだろう。

94. 594 匿名はん

何のための同意書か説明すべき。納得できないのに同意なんかできるかっ!

95. 595 匿名はん

580です。ベランダの壁は家の中から外を見る感じで見るとグレーでした。ベランダに出て建物の色を見るとクリームぽい色で、私の目で見る限り、実物と同じ色に見えました。
    クリームぽい色はそんなに安っぽく見えますか??確かに安いのでうちは妥協してます。
    内装なんかほかよりもいいと思うのですが。

96. 596 匿名はん

項目1のバイク・ミニバイク置き場の増設については同意し、項目2の外観は
    MRバルコニー内側がクリームであったとしても、パンフイメージ図・模型の
    白色と実際との差を、納得していない旨を記入して返信することにします。

97. 597 不動産鑑定人

パンフレットの記載と違うという事はそれを理由にキャンセルできます。
    通常ですと外観予想図なんて注釈で書いてあり、更にイメージであり実際とは異なる場合があります。と書いてあればそう文句も言えませんが今回は「ホワイトを基調に・・・」と書いてあると
    どなたかの書き込みで拝見しました。
    ホワイトとクリームは違います。手付け放棄なんて考えられません。
    恐らく売主は「納得できないなら裁判で・・・」と脅してくるでしょう。
    そして裁判しても「外観のタイルの色がどれだけ生活に支障があるのか証明できますか?証明でき
    なければ裁判官も困りますよ。」なぁ〜んて**げた言い回しをしてくるでしょう。
    実際には外観は生活に支障ないかもしれません。しかし外観はその物件のイメージを確立させるため
    の重要な部分でもあり、今回のように変更した事またはパンフレットの記載が間違っている事を知らされず現在に至っているのであれば今回の内容は裁判しても購入者側の勝訴は間違いありません。
    逆に手付け返金で売主に違約金(売買価格20%上限)を請求できますよ。

98. 598 匿名はん

あんまりあおらないで…。
    裁判なんかやるより、皆さん、もっと前向きに考えた方がいいですよ。

99. 599 匿名はん

手付金が帰ってくるのなら(違約金はどうかと思うが)
    キャンセルしたい人はキャンセルした方が前向きでしょう。
    気に入らない物件にローンを払うなんて精神衛生上良くない。

100. 600 匿名はん

今日も見に行ったんですが、コノミヤ屋上の駐車場で購入者らしき方々を何組も見ました。
    コノミヤ入り口で送られてきた同意書の話しをしている人には思わず声をかけそうになりましたよ。

101. 601 匿名はん

もうだめだね。みんなで結束して出来ることから始めますかって思います。皆さんはどう思われますか?

102. 602 匿名はん

何からすればいいのでしょうか。

103. 603 ?Y

購入者説明会をするようエステムに電話?でしょうか??

104. 604 匿名はん

私もまさか外壁の色の違いでこのような気持になるとは思ってませんでした。
    明らかに単色のクリーム色のタイルでパンフレットとは違います。

家の中で考えている時は、今から言ってもどうしようもないことだよね。
    と諦めかけていましたが、この掲示板で他の購入者の方にも同じ思いの方が
    居られるという事がわかりました。
    ここの場所や設備・内装・外壁など購入の決め手はそれぞれ違うかもしれませんが、
    優先順位で外壁が一番でなくとも契約時のイメージと違うというのは問題です。

私も妥協したくないという思いでいっぱいです。
    うちもエステムに説明会なり話し合いの場なりしてほしいです。
    返信のコメントに記入したらいいでしょうかね??

105. 605 匿名はん

デペに対して意思表示をはっきりとしておく事が
    大切だと思います。
    私たちも596さんのように納得いかない旨を記入して
    返信します。

106. 606 匿名はん

早く返信してくれって催促の電話がありました。外壁については納得いかないことを記入して返信します。

107. 607 匿名はん

そういうのっていくら納得がいかないことを記入したところで、返信したら負けなんじゃないですかね。どうなんでしょうか。

108. 608 匿名はん

明確に認めない旨記述してあれば問題ないと思いますよ。
    一応記入済みのコピーをとっておいたほうがいいでしょうね。
    催促が来るなんて変ですから、
    なんでこんな書面が必要なのか問いただした方がいいでしょう。

109. 609 匿名はん

私も日曜日に見に行ってきました。やっぱり見るたびにガッカリしてしまいます。同意書には納得いかない旨の記入し、返信します。安い買い物では無いですし、妥協はしたくないです。

110. 610 匿名はん

結束してなにか発起すること大事だと重います。一人では心細いですし・・・

111. 611 匿名はん

クリーム色が嫌なら何色がいいの?き込み見ててもわからない〜本当に嫌な色なのかな、周りの景色に溶け込んでいい色だと思うのですが。他より安いからいいんじゃないの。

112. 612 匿名はん

色の好みもあるけど、ホワイトを基調とした…って、ホワイトはこれっぽっちもない。
    だまされた感が嫌なんじゃないですか。
    モデルルームのバルコニーがクリーム色だったと気付いていた人も、外観はどうなのか
    突っ込まなかったうかつさで自己嫌悪だろうし。
    キャンセルしたい人も、キャンセルしない(できない)けど納得しない人も、エステム
    に求めてるのは誠実さでしょう。自分が選んで買ったマンションなんだから、会社を
    信頼させてほしい。このままで10月にきちんと入居できるんだろうか。

113. 613 匿名はん

クリーム色で問題ないという方もいますが、
    初めのパンフ等でイメージしていた物と合わなくなる(違う)事です。

外観を一番に考えていた訳ではありませんが、
    色々な条件もクリアし全体的に価格が他より安くて、
    そのイメージであれば購入したいと思い購入した為です。

114. 614 匿名はん

これネットの発達していない時代だったら、同意書かき集めて終わっていたのにね。
    今の時代、変なことしたら消費者同士で「やっぱりそう思う?」という情報交換されますよ。

115. 615 匿名はん

モデルルームのバルコニーは、正面からはグレーでバルコニーから見た建物の色は、あのクリームぽい色でした。写真あるので確認しました。

116. 616 匿名はん

キャンセルしたい人はすればいいのよ。本当に嫌なら手付けぐらい破棄して抗議してほしいな。

117. 617 株式会社日商エステム

当方は、株式会社日商エステム(法務・総務担当部署)でございます。

こちらの掲示板では、エステムコート高槻グラジオスの外壁の色につき、パンフレットと現物で契約締結の動機を左右する(この色だったら、契約していない)程の著しい差異があり、その事に付いての誠実な対応が無い、という趣旨の書き込みが多数なされております。
     弊社は、本件に付いて、契約の根幹に関わる重要な事柄で有りますので、お手数ながら、文書によるご照会・意思表示をお願いし、書面を頂いた方には、文書にてご回答をさせて頂く事として居りますが、現時点ででは、その様な形での意思表示を頂いた方はございません。
     匿名のご意見では、その方の本意の確認も叶わず、お引渡しの時期が近づいてきた事もありますので、率直にお考えをお知らせ頂きましたら、文書にて弊社の姿勢・考えをご回答させて頂きます。
     書き込みの如く、お申し入れを無視する等の、不誠実な対応を行う事はございませんので、ご理解下さいます様、お願い申し上げます。

尚、弊社は、現地を調査し、モデルルームでの色・仕様なども確認の上、社外の専門家によるご意見も伺った上で、
     Ⅰ.外壁の色に、契約締結の動機を左右する程の、著しい差異は無い。
     Ⅱ.従って、手付金を返還するなど、所謂白紙解約(弊社に一方的に非がある)に応じる必要は無い。
     Ⅲ.然しながら、今後の長いお付き合いを考えあわせると、どうしても納得が出来ない方とは、契約書面   (約定)での違約金条項には拘らず、解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。
    と考えて居りますので、申し添えます。

118. 618 匿名はん

>>違約金条項には拘らず、解約についての協議
    つまり、追加の違約金請求は勘弁してあげるので、手付放棄さえすれば解約には応じますよ、ということですね。
    誠意ある対応だと思います。

119. 619 匿名はん

私は、このマンションの契約者ではありませんが、「法務・総務担当部署」さんの対応は、
    決して誠意ある回答のようには感じられません。
    モデルルーム、パンフレットで示した色及び材質と異なるものが使用してあり、
    尚且つ、それが契約締結の動機とは考えられない為、契約は有効であると言う主旨回答ですが、
    契約締結の動機は、立地、間取り、外観(住む事による満足感を得る要因となる。)、価格等、
    総合して契約の動機となるものです。
    したがって、それを一方的に変更すること(建築資材一括して発注するためは、事前に
    用意されていた物だと考えられますが)は、契約者に錯誤を誘引したものとなります。
    もし、そのような状況であれば、善意(知り得なかった事柄)により内容の変更とは異なり、
    契約そのものが無効となるのではないでしょうか?
    しかし、無効とするには、契約者相互において、どちらかの申し出は必要ですが。
    もっとも、私のような契約者ではない者が言うことではありませんが、ごめんなさい・・・。

120. 620 匿名はん

>弊社は、本件に付いて、契約の根幹に関わる重要な事柄で有りますので、お手数ながら、文書によ
    るご照会・意思表示をお願いし、書面を頂いた方には、文書にてご回答をさせて頂く事として居りま
    すが、現時点ででは、その様な形での意思表示を頂いた方はございません。一件も苦情が来てないんだってさ。
    どうやらこの件で文句言ってんのは、ここの掲示板に書き込みしている、
    数人?だけみたいだね。殆どの人は現状で満足らしい。

121. 621 匿名はん

同意書が来る前に電話で確認しても、あの同意書と同じことしか言わなかった。
    書面を頂いた方にはってあるけど、また同じこと書いてくるだけでしょ。

そもそも今の外観を正直にパンフレットに描いてれば契約しなかった人も多いはず。
    問題になっているのは多少の色の違いじゃなくて、あまりに貧相な外観になっていること。
    新築なのに築30年の団地のような貫禄。
    よくもまぁあんな中古の雰囲気を出せたものだ。

122. 622 匿名はん

苦情が来てないというよりは、同意書があまりに返ってこなくてあせって書き込み??

うちも電話したけど621さんと同じだった。

あの古い町並みに今からなじんでどうすんの!?

123. 623 匿名はん

この掲示板のレス、すっかり600越えてるし。
    契約してからオプションをどれにするかなど悩んでる平和な頃の掲示板読み返したら
    なんだか懐かしく思ってしまいました。
    ここまできてキャンセルってのもさびしく思います。
    とは言ってもこの先長い生活空間になるところですから妥協も出来ませんしね。
    悩むところです。
    一応、考えを書き込んで返信するつもりにはしています。

124. 624 匿名はん

っていうか、考えを書き込んで返信したとしたら、
    「そういう意見もあるんですね」で、終わりにされそう。
    同意書を回収するだけなんでは?同意書さえ回収できれば、
    それで建築課は、安心してそうで。
    電話がかかってきたときに、話はしたけれど、
    電話で話しても、らちがあかないのに
    返信して、ちゃんと返答してくれるとは思わない。
    そう思って、意見を書いて返信はためらっています。

125. 625 匿名はん

じゃあ、どうします?

126. 626 匿名はん

ほとんどの人が現状で満足なら、影響は軽微なわけだし、
    少数のどうしても不満な人には、お互い遺恨を残さないためにも、
    せめて手付け返還で白紙に戻す事を認めればいいのに。
    裁判とか係争で負けた場合、
    場合によっては倍返しと言うこともありうるわけだし、
    なにより事が大きくなることのデメリットは大きいでしょうし。

127. 627 匿名はん

同意書の返信をされる際、できれば同じ内容の文面で、内容証明郵便を別途送られるほうが良いと
    思います。また、同意書に「別便にて内容証明送付」とぐらい書いておくといいでしょう。
     基本的には、同意書に同意した旨を文書で求めるという行為は、売主側の瑕疵(いわゆる商品に対するものだけではなく、契約そのものを含めた瑕疵)に対する防衛策なわけですから。
     私たち、同意しませんという内容を同意書に明記し、「否」という意思を示すとともに、
    後日、「貴方だけですよ!」という説得工作に負けないためにも、内容証明で「否」の意思表意を
    この掲示板に書き込んでいる、また見られている契約者の方にお願いいたします。
    また、これまでに同意書に「同意」した契約者の方々にも、その同意が間違いであった旨を
    内容証明で送っていただきたく思います。内容証明郵便は、訴訟になったときの証拠となります。
     構造上、また、施工上止むを得ない変更であれば「同意」できるでしょうが、外観イメージは
    、言うなれば契約する動機となる第一印象ですから、日商エステム側の主張する「契約締結を左右する程の差異ではない。」は、明らかに消費者行動を無視した言い草です。
    そもそも外観を含めて、良いと感じなければ2度とモデルルームには足を運ばないですよ。
     変更に対して、同意を取り付けることができなければ、当初示した内容での施工を行わなければ、逆に日商エステム側が契約不履行となり、一方的に契約を解除されても致し方ない状態となります。
    この場合、契約書に記されていなくても、手付金の返還とそれ相応の利子を加算した額を請求することができます。(ただし、簡易裁判所への提訴が必要となるでしょう。)
    手付金は、支払ったのではなく、預けているという性格のものです。
    新築分譲マンションの場合、事業主が示した条件での購入を確認するため(突然のキャンセルに
    より、販売機会を逸することを回避することを目的)の証拠金の性格を持つものです。
    したがって、事業主が建設前に示した条件と異なっている場合は、そもそもの契約する前提としての
    条件の提示に不備(齟齬、過誤)があったするならば、契約における過失は、売主側にあることは
    明白となるでしょう。

128. 628 匿名はん

【参考情報】内容証明郵便

【内容証明の作成は内容証明屋.net】
    http://www.naiyousyoumeiya.net/

【はじめての内容証明】
    http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

【自分でできる内容証明郵便】
    http://www.jibunde.net/naiyou/

あきらめずに頑張りましょう。

129. 629 匿名はん

完成予想図と比べて、赤っぽい、青っぽい、茶色っぽい、ならここまで購入者の不満は出なかったはず。よりによって完成予想図より黄ばんでるとは。なんてこったい。

130. 630 匿名はん

>>尚、弊社は、現地を調査し、モデルルームでの色・仕様なども確認の上、社外の専門家によるご意
    見も伺った上で・・・
    社外の専門家って、どれほど、デベから独立した立場の人なんでしょうか。
    デベから近い立場の社外専門家では、なにを言っても、説得力はないでしょうね。
    その辺がよくわかりませんが・・

131. 631 匿名はん

大体購入した人でこのマンション掲示板のこのスレを見てる人って少ないんでないの?

132. 632 匿名はん

>>尚、弊社は、現地を調査し、モデルルームでの色・仕様なども確認の上、
    >>社外の専門家によるご意 見も伺った上で・・・

こりゃ、「モデルルームと違うものを使用した。」
    って認めたようなものですね。

「モデルルームと同じものです」
    あるいは「設計図書と同じです」と言えないということは
    ちょっと法務としてもつらいんじゃないのかな。

133. 633 匿名はん

>変更に対して、同意を取り付けることができなければ、
    ↑ここ、ポイントですねえ。

>Ⅰ.外壁の色に、契約締結の動機を左右する程の、著しい差異は無い。
    というのは主観的な話であって、
    「差異がある」という点については争いが無いようですからね。

>当初示した内容での施工を行わなければ、
    >逆に日商エステム側が契約不履行となり、
    >一方的に契約を解除されても致し方ない状態となります。

134. 634 匿名はん

ここから先の道は2つです。

1.行動を起こす。
    2.あきらめて買う。

他人ではなく、自分が決めること。
    自分がどうしたいかよく考えて。
    「1」を選択する場合、遅くなると不利です。
    7月中くらいをメドに。

135. 635 匿名はん

行動を起こす場合、こちらの368,369あたりが参考になるのでは?
    かなり同種の問題がおきていました。(もっともかなり大変ですけどね)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38754/
    東陽町アクアリア

136. 636 匿名はん

あの外観じゃ恥ずかしくて夜にしか知り合い呼べないね。

137. 637 匿名はん

マンションの外壁をホワイト基調だとデベが示した証拠をを見つけました。
    パンフレットのP7左上。
    以下パンフレットより抜粋。

誇りになるファサード。

印象的なファサードが街の風景を変える、
    総187戸の堂々たる存在感。

地上10階建の壮大なスケールで誕生する「エステムコート高槻グラジオス」。住棟をシン
    ボリックなL字型とし、その周囲にはスケールメリットを生かして色とりどりの植栽を施しまし
    た。外壁は上品で洗練された印象を与えるホワイトを基調としたタイル貼とし、下層階のバ
    ルコニー手摺を濃グレーとすることで足元をシャープに引き締めました。まさに、高槻の新・
    ランドマークと呼ぶに相応しい、壮麗さと存在感を併せ持った「住」ステージです。

138. 638 匿名はん

ここの掲示板だけでも何人もの方が「このままあきらめたくはない」と
    書き込んでいらっしゃいました。

そういった方はぜひ、「内容証明郵便」を。

顔も名前もわかりませんが、少しずつ足並みを揃えることは可能ではないでしょうか?

139. 639 匿名はん

うちには早く同意書送ってくださいとわざわざ電話がありました。
    同意書集まらなかったらどうするんだろ??
    みなさんのところにはなかったですか??

140. 640 匿名はん

通りすがりのものです。
    デベはとにかく同意書がほしいのでしょう!
    同意書さえあればこっちのものとでも思っているのでしょう!
    デベは時間の問題だと思っている。時間が経てばこっちのものと思っているのはみえみえですね!
    皆さん頑張って下さい!

141. 641 匿名はん

購入(予定)者です。
    上記の件をふまえて、
    うちは、外壁に納得できない旨を、内容証明郵便にて返信したいと思います。
    しかも、ホワイト基調だとデベ自ら主張していることに、矛盾していますしね。

>>627 さんの内容は大変参考になりました。ありがとうございます。
    法律に詳しい方のご回答でしょうか?

うちには催促の電話はありませんよ。人によって対応が違うのかな。

142. 642 匿名はん

そろそろ新しいスレ立てていいですか?

143. 643 匿名はん

>>642 まだ新しいスレ立てなくてもいいと思いますけど?
    このタイミングで新しいスレを立てる理由はなんですか??

144. 644 ?Y

>>642
    法務部署からの書き込みがあるので、反対です。

145. 645 匿名はん

新聞社か、MBS, ABCに持ち込んでは。最終的にボツになるかもしれませんが、
    取材がくるだけでもプレッシャーになるかも。

146. 646 匿名

購入者ではないんですけど・・・
    実は、モデルルームに行って、すごく気に入ったんですが、残念ながら完売状態で泣く泣く断念し、別のマンションを購入しました。
    娘共々、しばらくはあきらめきれず、コノミヤに行く度にため息の連続でした。
    先日、久しぶりに娘とコノミヤに行ったとき、目の前に現れた当物件を見て
    「え?これがあのマンション?パンフレットはかっこよかったのに、なんか違うよなぁ。」と娘が言いました。
    私の購入したマンションでは、入居前に構造説明やら何やらいろいろありました。パンフレットとのちょっとした違いもいちいち説明されました。
    決して安い買い物ではないので、納得いく説明がいただけたらいいと思います。
    がんばってください。

147. 647 匿名はん

ホームーページのトップ写真を見ただけで
    「あ!これは長谷工の仕事??!!」 「やっぱり・・・」でした。
    この数年ずっとマンション探してをしていて、素人の私がわかるぐらい長谷工施工の
    マンションは特徴があります。
    団地っぽい→安っぽい
    外観の色のセンスがない
    植栽がへた→すぐ植物が枯れている

なので、ここの内容はやっぱりと思って読んでいます。
    人それぞれです、しかし自分の住まいの外観は毎日の事、大切です。

148. 648 匿名はん

>647
    長谷工たたきは結構ですが、他のスレに行かれては。
    施工が長谷工とはいえ、基本的にはデベの問題ですから話がすり替わってしまいます。

もっとも、ホームページを見ただけで長谷工とわかるぐらい長谷工
    気になっているようですので、マスターベーションしたかったのでしょうが。(失笑)

149. 649 匿名はん

長谷工は設計通りに作ってますので・・デベに問題有ですよ・・・

150. 650 匿名ぱん

関西圏以外に住むものですが、
    来年、関東圏にマンション購入を控えておりましす。
    普段車で外出するときには、やはりキレイなマンションには注目し、
    「ステキなマンションだなー」とか「どんな部屋かなー」とか考えます。
    どんなに設備が整っている、広い室内の高級マンションであろうと、
    ほとんどの人は外観しかわかりません。
    できることなら、マンションに誇りを持って住みたいものです。
    皆さんが誇れるマンション(外観も含め)になるように、諦めずにがんばっていただきたいです。

151. 651 匿名はん

外見はほどほどで、中が豪華なら、逆よりはずっといいですけどね。
    べつに人に見てもらって自慢したいわけではないので、
    快適が一番。

でもここの場合、外を倹約して内部に凝りました、ってコンセプトでもなさそうだし、
    全てが外観のセンスで統一されているとしたらあまりに悲しいですよね。

152. 652 匿名はん

説明会を開いてほしい!!!

153. 653 匿名はん

今、返信用の文章考えて少し疲れました。明日には送りたいと思います。

154. 654 匿名はん

結局何色がいいんだ?グレー?白っぽい色? 人に自慢したい人なら自慢できるだけの金額払えばいいのに? 

155. 655 匿名はん

だから、パンフレット通りの色だっていってるよね!よく読んでください。

156. 656 匿名はん

こういうのは、スルーやでぇ。

157. 657 匿名はん

637さんありがとうございます。エステムさん どうするんでしょうか?
    誠意を求めます。キャンセルする人には 手付け金 返してください

158. 658 匿名はん

>645
    645さんの言われるとおり、マスコミにねたを流すというのも
    ひとつの手かもしれませんね。
    取り上げられるかどうかは別として、取材でもあれば、
    エステムへのプレッシャーにはなるかも知れないですし。。。

159. 659 匿名はん

この間コノミヤの屋上で、同じ購入者を見かけたので
    少し話しさせてもらいましたが、

説明会は開いてほしい!という話しになりました。

簡易すぎる報告のみの書類に同意して返信なんて、
    まして以前電話で確認した時にも
    書類に書いてる事意外の内容は返ってきませんし、
    説明会もしてもらえないという回答でした。

実際の外観を見てパンフとイメージが違うと感じた方が、
    これだけで納得しての同意ができるはずがないですよね。

何にせよ、まず先に説明会なり話し合いの場を持ってほしいものです。

今日も屋上に誰かこられるのでしょうか

160. 660 匿名

先週の土曜日、夕方行きましたがそれらしき人影はなく・・・。
    仕事があるのでどうしても6時近くになってしまうのえすが、
    多くの方は昼頃いらっしゃるのでしょうか?

161. 661 匿名はん

私も時々見に行くのですが、なかなか会えませんね。
    ちなみに、今日は午後に見に行きました。
    購入者同士の連絡先がわからないので、難しいです。

162. 662 匿名はん

購入者ですが、みんなで結束すれば本当に色塗り替えてもらえるのですか?<br>
    塗り替えてもらえるなら、皆で行動起こしたいのですが、具体的にどうすればいいの?<br>
    掲示板に、悪いとこばかり書き込んで、マンションの評判が悪くなるのが嫌です。<br>
    色の批判は、本当に購入者だけなのかな? ある程度煽りもあるような気がするのですが…<br>
    なんだかんだ言ってキャンセルする人もいないみたいだし、本当は、人気のあるマンションじゃないですか。少なくとも私はこのマンション気に入ってます。<br>色なんか修繕のときにでもみんなの意見で塗りなおせばいいと思いますが<br>

163. 663 匿名はん

>>662

焦って妥協してしまったり、疑心暗鬼になる気持ちは理解できます。
    でも実際にキャンセルを考えている人いますよ。デベと相当揉めてますが。
    いないと主張しているのはデベ側ですよね?
    購入者側からは確認のしようがありませんよね?
    私も再三抗議の電話連絡するたびに不愉快な思いをして怒り心頭です。
    このまま素人相手に丸め込むつもりですね。見え見えですけど。

修繕で改めて塗りなおすには、修繕積立金では間に合わないので、
    各家庭が外壁を塗り返す費用を、更に負担しなければなりません。
    それに関しては、デベには責任がありません。売ってしまえば終わりなのです。
    つまり、ここが、この外壁に、妥協するか、抗議するか、の瀬戸際なのです。

日商エステムを色々調べてみました。購入後も不安になるような情報もあります。

164. 664 匿名はん

デベ側の人間が、この掲示板に入り込んでいる可能性があります。
    様々な情報に惑わされずに、決断はくれぐれも慎重に。
    自分がどうしたいか、よくよく考えましょう。
    自分が長い期間ローンを払っていく物件ですから。
    あとで、愚痴をこぼさないように。

うちは、内容証明で、返信しました。

165. 665 匿名はん

偶然このスレ見つけました。私は購入者です。確かに、真っ白かといったらそうじゃないですよ。だけど、あの程度なら許容範囲でしょ・・・私はむしろ真っ白より落ち着きますよ。エステムも直接申し出て欲しいと言ってるわけだし、言いたい事があれば、ご自身の問題として、書面でも電話でもしてもらえませんか?好きで買う人にとったら、このようなレスの応酬は少し迷惑ですよ。

166. 666 匿名はん

ご自身の問題ではないでしょう。
    本当に購入者?

167. 667 匿名はん

>けど、あの程度なら許容範囲でしょ・・・私はむしろ真っ白より落ち着きますよ。

それは各人の主観の問題。
    665さんの場合は幸運にもご自身の好みの許容範囲にはいったという事です。

宣伝と実物が異なる以上、論点整理対応協議の場が必要。
    無策で個別にプロと戦ったら丸め込まれるのがオチ。

168. 668 匿名はん

本当の購入者です。
    →匿名性の高い場所なので、仕方ないかもしれませんが、
    こうやって書かなければいけないのが、少し辛い。。

>>667 私もこの意見には賛成です。
    たまたま許容範囲の方にとっては幸運だっただけですね。

ここまで揉めて
    (同意書送りつけてきた時点で自ら怪しいと認めたようなものだし)、
    デベが説明会を開きたくない理由は何でしょう?
    不誠実な対応に不信感を抱いている人も多いと思われます。

169. 669 匿名はん

購入者ではないですが・・・あまりにレス数が多いので、何が起こってるのかと思い、入ってきました。私は665さんも一理あると思います。色の好みは主観の問題にしても、匿名性のある場所でどうだこうだ言ってて何か解決しますか?667さんのように論点整理対応協議するなら、名前がわかる場所で協議したほうがいいでしょ。会社の悪口を経営者が聞いていない所で言って、何も変わらんのと同じでは?

170. 670 匿名はん

個別対応で、円満解約などで解決する姿勢があるなら、
    こんなところで話題にもならないでしょう。

他言しないことを条件に、
    手付け返還で解約に応じれば、
    文句を言う人も居なくなるでしょうし、
    会社も契約者も、これ以上傷つかずに済むとおもいます。

171. 671 匿名はん

やっぱり627さんの内容証明のアドバイスは慧眼ですね。
    670さんの、他言無用による手付金返還が現実的かもしれません。

手付金返却に応じてもらった人は、ここに書き込まないようにしましょう、、、。

172. 672 匿名はん

レス数とデベが購入者全員に同意書を送りつけているという行動で、
    普通に起こりうる印刷物と実物の色の違いで済まされる問題じゃないことはわかると思います。
    とにかく新築マンションとしてありえない色なんです。

173. 673 匿名はん

>667さんのように論点整理対応協議するなら、
    >名前がわかる場所で協議したほうがいいでしょ。

「名前がわかる場所」とは具体的にどこであるのか?
    対応の方法についてアイディアを集約する必要があろう。

この掲示板の存在無く、
    プロ相手に単身乗り込めば、不満ありつつも
    売り手のペースに乗せられて「不利な言質を取られた」
    場合によっては「書面を取られた」可能性がある。

>会社の悪口を経営者が聞いていない所で言って、

そんなことは無い。総務部門が動いて書き込みがあった
    (偽者かもしれないが)

174. 674 匿名はん

土日に時間がとれないので
    今日も今から屋上へ行ってみます。

どなたか購入者の方で少しでもお話できると嬉しいのですが、、

175. 675 匿名はん

私は午後2時過ぎに屋上へあがってみる予定です。
    私も購入者からお話を伺いたいと思っているのですけど。

176. 676 匿名はん

帰ってきましたが、平日で時間も時間でしたので残念ながら会えませんでした。書き込みもあるようなので、午後2時過ぎに再度行って見たいと思います。

177. 677 匿名はん

http://www.n-estem.co.jp/profile/voice.html

エステムのサイトで、お客様の声って、ところがありますよ。

178. 678 匿名はん

先ほど会って話しをして下さった方、
    色々な話を聞かせて頂きどうもありがとう御座いました。

逆に私は何の足しにもなりませんで、
    本当に申し訳ございませんでした。

お互いこれから大変ですが、
    良い方向へ進んでいけるよう頑張っていきましょう。

179. 679 匿名はん

現場の人ですら、塗りなおした方がいいかどうか聞くくらいでしょう?
    多くの人が尋常じゃないと感じるレベルと言うことでしょう。

安かったので文句は言うまいと言う、謙虚さもわかりますけどね。

180. 680 匿名はん

>>678
    どんな話をされたんですか?
    もしよかったら、参考に教えてください。

181. 681 匿名はん

クリーム色(サーモンピンクのごくごく薄い色とも思えるのですが)という
    有色である以上、エステムの他の物件のように本来の色でのイメージ図を
    載せるべきです。外観は「ホワイト」と誤解させるような、パンフの作り方
    をしている責任があると思います。

182. 682 匿名はん

安かったですか?
    徒歩15分。なだらかな坂。171より南側。各駅停車の上に、急行待ちあり。
    外観や事業主への信頼がくずれた今、謙虚になる理由なんてないですよ。

183. 683 匿名はん

プロ相手に素人が個別で相手では
    時間だけが過ぎて納得いく回答は得られず、
    遅くなればなるほど難しい問題ですね

素人が個別では内容証明で、返信ですかね。。。

184. 684 匿名はん

ちなみに今日誰かコノミヤ屋上にはこられるのでしょうか?

185. 685 匿名はん

>>678さん

お礼が遅れ大変失礼しました。
    こちらこそ、有難うございました。
    他の購入者さんと会う機会がないので、とても有意義でした。
    お互いに、良い結果へ落ち着くといいですね。がんばりましょう。

186. 686 匿名はん

よし日曜は俺も勇気を出して声をかけてみよう。
    「ヘイ!姉ちゃん、お茶しない?」

187. 687 匿名はん

私は日曜日にコノミヤ屋上に行きます。どなたかお話出来ると良いのですが、、。

188. 688 匿名はん

皆が気になるいいマンション。

189. 689 匿名はん

元凶はあのタイル。
    あのタイルに合わせて壁もあの色。
    なぜあのタイルになったのか?
    おそらく恐ろしいほど安く手に入ったのだろう。
    それ以上に失ったものの方が大きいと思うが。

190. 690 匿名はん

マンション建設をするとき、建設資材は極めて早期に調達するようです。
    多くの新築マンションで販売当初決定されていないマンション価格が、
    概ね資材調達が確約されて確定されます。
    皆さんもご存知のとおり、メニュープラン及びオプションもかなり早い
    段階で締め切られます。
    これは、見通しを明るくし、利幅の確定と営業経費の総額の予定を立て、
    販売活動をしていく上で必要なことです。
    マンション建設で費用が一番大きく、また資材調達コストによる効果が
    最も大きく、さらに確定することによる効果(変更がない)が大きいものは、
    マンションの躯体(骨組み、枠組み)、窓、外壁及び廊下等、いわゆる
    共用部分とされるものです。
    ということは、マンション価格が発表された時点で躯体関係(外装を含めた
    共用部)の資材の調達は済んでいると考ることが妥当です。
    したがって、日商エステムは、印刷物及びモデルルームと実物のタイルを含む
    色調が大きく異なることを十分に知り得ていたと考えられます。

191. 691 匿名はん

要するに、ちゅーと半端な知識の持ち主がどーこーいってるだけでしょ!
    本当に知識があるなら行動してほしいものだ!

192. 692 匿名はん

突然ですが・・・
    モデルルームのバルコニーの写真をお持ちの方っていらっしゃいます?
    いらっしゃいましたら写真を焼き増ししていただけませんでしょうか?

193. 693 匿名はん

よく考えたらあと三ヶ月で入居ですね。
    もういいかげん文句いうのにもつかれてきた。
    なんとかなるならなんとかして、どうにもならないなら諦めて、みんなでいいマンションだと思って住みましょ。
    なんか文句ばっかりいいながら入居するのはいやだ。

194. 694 匿名はん

そういえばマンション立つペースえらい早いような気がするけど、
    普通こんなものなのかな?

195. 695 匿名はん

売主:日商エステム
    設計・施工・管理:長谷工コーポレーション

マンションのデザインからして典型的な長谷工マンションなんで、
    長谷工が持ってきた計画にエステムが単に乗っかっただけなような気もする。
    エステムに罪はないというわけじゃもちろんないけど。

196. 696 匿名はん

形や色はどうあれ、長谷工のマンションはしっかりしとるんや?
    安心して住んでくれ。
    長谷工の現場で仕事しとるから間違いない。
    形や色より基礎が大事やで。
    もっと、長谷工に仕事おくれ。

197. 697 匿名はん

大規模修繕でタイルの貼り替えってしますか?
    壁の塗装はすると思いますが。

198. 698 匿名はん

大規模修繕って。
    そんな先まで我慢できるのなら、もうOKじゃないですかね。
    しかも自前(修繕積立金)になるし。

199. 699 匿名はん

私は、購入者ではありませんが、皆さんの会話を聞かせていただくと
    購入前(引渡し前)ですから、日商エステム側の責任として、
    635さんが紹介された「東陽町アクアリア」の例を参考に
    対応をされたらいかがですか。
    大規模修繕というように、購入者の責任において変更することは
    ないと思います。

200. 700 匿名はん

修繕積立金では到底間に合わないので、
    購入者が別途かなり負担することになると思いますよ。
    各家庭がそれだけ負担する余力があればいいですけど、
    現実的には無理でしょうね。
    経済的に苦しい家庭の反対があったりして。

大規模修繕だと責任は全て購入者側になります。
    日商エステムがやらない限り、購入者の泣き寝入りで終わってしまうかも。
    これが日商エステム側の狙いだろうけど。

201. 701 匿名はん

私はこのマンションの購入者ではありませんが、南および東面(居室のベランダがある面)かもしくは廊下側(ここでは北、または西になるか)の色がおかしいのはどちら側なのでしょうか?
     廊下側はタイルでなく塗装がなされるのが多く、それであれば上塗りを実施すればいいので、多額の金額は発生しないと思います。タイルであればタイルの上面に塗装は不可能と思われます。それはタイル面はツルツルで塗装してもすぐに剥がれるためです。タイルの色調がおかしいのであれば、タイルをはがして再度タイルを貼らなければならないと思います。
     また南、および東面の色調がおかしいのであれは、日商エステムのこのマンションの広告写真(カラー)が阪急梅田駅の1,2番線降り場の中央口階段の所にあります。完売している物件なので、もう外しているかも、(7.14はまだあった)急いてチエックしてください。

202. 702 匿名はん

私は始めてこの掲示板を見ました。
    かなりいろんな事が書き込まれていてビックリしました。
    だいたい最近の新築マンションで一色ベタ塗りはありえない。
    一生懸命働いて、お金を貯めて購入するマンションが、あの色が悪いマンションじゃ
    納得できなぁ-い

203. 703 匿名はん

色々と騒がれていますが、お口直しに。
    マンション前のコノミヤへ行って来ました。あの中のパン屋さん「ホルン」結構お気に入りです。
    私はカレーパン好きですがあのサクサクとした皮がいいです。特に角煮カレーパンは癖になりそう。
    隣のダン珈琲でコーヒー飲みながら食べるのが丁度あいます。ところでここのコーヒー屋さん、焙
    煎前の豆も陳列していました。私も意識して見てないですがあまり他のお店では見ない様な気がします。
     肝心のコノミヤですが当たり前ですがキレイで買い物もしやすいですね。ただお客さんが少ない時
    は冷房が効きすぎで長居するとちょっと寒いかも。新築だから効きすぎるのですかね。

204. 704 匿名はん

外観の話もいいですが納得して買う人もいるわけだし
    703さんのような明るい話題で盛り上がりましょう。

205. 705 匿名はん

>>701
    壁とタイルが同じ色で、その色がおかしいので
    全方位どこから見てもおかしいです。
    南・東は多少デザイン性がある分まだいいですが、
    北・西は見てられないです。

今更しょうがないことだけど、
    4階くらいまでが2階の濃い色のタイルだったら
    北・西から見てもまだ見れたのに。

206. 706 匿名はん

掲示板見て気になり本日見に行ってきました。
    掲示板で、色がおかしいと書かれてるけど、町並みに合う色だと思うのですが?
    やたら色がおかしいとか団地みたいな色とか書かれてるけど、そんなことないです。
    入居が迫ってきても、文句ばかり言うてる人は本当に購入者なのかな?
    キャンセル待ちも多いいみたいだから、キャンセルを煽ってるような気がします。
    なんだかんだ言ってこのマンション買った方は、この場所の便利さがわかってる方
    もうこの辺には大規模マンション建たないと思うので、
    このマンション資産価値もかなりあると私は見ています。
    駅から遠のもわかるけど、交通の便は最高よ!

ちなみにコノミヤの反対から見たらかっこいいマンションです。

207. 707 匿名はん

駅から遠くて、交通の便は最高ってどういう意味でしょうか?

208. 708 匿名はん

車での移動ってことでしょうか?

209. 709 波平

706は売主では?

210. 710 匿名はん

>703さん
    今度、ホルンに行ってみます。

211. 711 匿名はん

この物件に近い、富田駅、摂津富田駅、総持寺駅いずれも
    駐輪場が駅から近い位置にあるので、
    駅から遠い事は自転車でカバーできない範囲ではないと考えられる。

バスの本数がとても少ないので、高齢者とか雨の日は厳しい。
    ただし、付近をエリアにしている高槻茨木交通のタクシーが
    迎車料金不要で、初乗が540円なので、
    金銭的負担が増えるが、バスの少なさもカバーできるとは言える。

車での移動に場合、
    171号線に出るには阪急の踏切を超えるか、
    西河原の交差点まで大きく回るかしないといけない。
    府道14号線に出るのも鮎川の渋滞とかがあってけっこうかかる。
    特に便利とは言えない。一般的な水準と考えられる。

交通の便が「最高」というのは、どこと比較しての話で
    何を指しているのか不明である。

>ちなみにコノミヤの反対から見たらかっこいいマンションです。

コノミヤの反対側は、主として地元民しか通らない
    低層住宅地の細い道と、幼稚園
    来客や、大多数の部外者の印象はコノミヤ側からの外観で形成されるであろう。
    (コノミヤの駐車場に買い物に来て見上げるのは北側)

気に入っている購入者の方は問題ないですが。
    気に入らない人には問題ですね。

212. 712 匿名はん

>ちなみにコノミヤの反対から見たらかっこいいマンションです。

ちなみにコノミヤの反対から見みても
    私はおかしいと感じてます。

初めに見たのもコノミヤ側とは反対の南側からでした。

213. 713 匿名はん

マンションの外観はわたしも気になっています。内装は自分が好きな様に少しアレコレと追加注文をしました。だから、あと3ヶ月での入居は楽しみにしているんです。コノミヤのカレーパン私も好きですよ。2種類あって、見学の帰りは必ず買って帰ります。TOP WORLDも食材が豊富に売っているし、お惣菜もコノミヤより数が多いですよ。マンションを見学に行かれた際は是非よってみて下さい。皆さん、私も含めて、気持ち良く住めるマンションにしたいですね。そして気持ち良い掲示板にしたいです。すみません。生意気な事を言って・・・これが正直な私の気持ちです。

214. 714 匿名はん

外壁に不満をお持ちの方々で、一度集まって、情報交換しませんか?
    個々でデベに悪口いってもラチがあかないですよ。
    その方が説明会を開いてもらえる可能性がうまれるのでは?

この掲示板にも業者の人間が入り込んでいるみたい。
    今日もどこも休みだから。工事もストップしているし。

215. 715 匿名はん

納得できない不満があるが、情報交換できる程の情報がない場合でも、
    集まる人数は多い方がいいと思うので集まってはどうでしょう。

>>714
    >個々でデベに悪口いってもラチがあかないですよ

時期も時期ですし、行動を起こすのにもかなり遅れがあると思いますので、
    的確に時間・場所を決めて早めの行動で行いたいですね。

216. 716 匿名はん

>>714 休日なので、今日がいいんじゃないですか?
    私は今日の午後6時ごろ、コノミヤ2階へ行ってみます。
    入り口にベンチもありますので。
    購入者のどなたかとお会いできると嬉しいのですが。
    もし他にも時間と場所を設定して頂けたら、ぜひ参加したいです。

217. 717 匿名はん

専門的な知識も全く持ち合わせていませんが、
    外壁に不満を持っているので、人数確認程度でよろしければ、
    私も午後6時、コノミヤ2階のベンチに行きます。

218. 718 匿名はん

購入者ですが、同意書などの郵便はまだ来てません。
    電話などで外観について問い合わせた人だけに来てるの?

219. 719 匿名はん

外観完成予想図についてのご報告という書類の事ですか?

敷地内駐車場(バイク置き場・ミニバイク置き場)増設についてのお知らせ等と一緒に
    外観完成予想図についてのご報告という項目が記載された書類はありました。

220. 720 匿名はん

1つの案なんですが、今から全部のタイルを貼り替えて
    壁を全部塗り直すのはさすがに厳しいと思うので、
    3階と4階のタイルを2階と同じ濃いタイルにするのはどうでしょう?

下はライオンズマンション茨木東中条ですが、
    http://lions-mansion.jp/MF041027/concept.html
    これにちょっと近い感じになると思います。

コノミヤの駐車場から見て、クリーム色以外のタイルが見えれば
    かなりマシになると思うんですが。

元のデザインとは違ってきますが、
    すでに違うのでいいんじゃないかと。

221. 721 匿名はん

>>711
    鮎川は、渋滞なんかしないですよ。
    道が広くなったの、知らないんですか?

222. 722 711

そうですね。鮎川は1年ほど前に右折レーンができて
    南目垣方面への南行きの渋滞は解消しましたね。
    訂正しておきます。
    いずれにしてもこの物件の交通の便が「最高」
    というのは何を根拠にしているのかは不明ですが。

223. 723 匿名はん

716です。
    以前お話をした購入者さん以外、来ていませんでした。
    休日なので、もう少し人が集まるかと期待していたので、残念です。
    どなたか都合のいい日を設定してくれるといいのですが。

忙しい中、来ていただいた方、大変有難うございました。

224. 724 匿名はん

706ですが、皆結果的にすごくこのマンション気になるってことですよね?
    交通の便も、いいのわかってるてことでしょ。
    何で、悪いように書かれるのかわからないのですが…
    もしかしてキャンセル待ちの人ですか?

225. 725 匿名はん

724は、
    1.デベの人間
    2.ただの煽り
    3.ただのアホ
    どれだ?

226. 726 匿名はん

>>724
    >>交通の便も、いいのわかってるてことでしょ。

まったくわかりません。
    交通の便は「マンションにしては中の中〜下」だと思います。
    各駅停車しか止まらない駅から徒歩13分でどうして「最高」なのか
    さっぱりわかりません。
     スーパーが隣接しているから「買い物の便が良い」
    ならわかります。

227. 727 匿名はん

今日は何人集まったんでしょうか?

228. 728 匿名はん

案外平日の方が集まりやすいのでは?
    明日の夕方ぐらいにしましょうか?

229. 729 匿名はん

購入者です。日曜に久々マンションを見に行ってきました。
    確かにセンスないですよね・・・・どうにかしてもう少しいい感じにしてもらいたい!!
    2階に使われているタイルをもう少し工夫して取り込んでくれたらいいのに。。。
    本とどうにかなんないのかな???
    まだ同意書は提出してません。催促みたいな電話あったけど。多分一度苦情の電話いれたからかな?
    マンション購入者の方々と本と一度お会いしたいです。うちは少し遠いのでいきなりは無理ですが
    日にち設定してくれたら。行きます!

230. 730 匿名はん

来週の日曜日に集まるのはどうですか??私も同意書は提出していません。提出しない理由は直接デベに電話しました。

231. 731 匿名はん

人生最大の買い物なのに入居前からとても嫌な気分です。
    後悔ばかり・・・

232. 732 匿名はん

昨年他のマンションに入居したものですが、
    このエステムコートのMRも、参考のために見学したことがあります。
    内装はかなり上手にされてると思いましたし、価格も手ごろだったと思います。
    その為かMRはかなり盛況で、売れ行きが良さそうだと感じていました。
    この掲示板で外壁のことが話題になる前に、建築中のこの物件を見る機会があったのですが、
    たしかに私も「?」と思っていました。
    MRのバルコニーの色は見ていなかったのですが、
    すくなくとも、パンフレットに描かれていたものとは、明らかに違う色です。
    日商エステムは、購入者に対してきちんと場を設けて説明することが必要だと思われます。
    今の状態では、「売ってしまえばこっちのもの」という態度を感じずにはいられません。
    売主への信頼を損ねたままで、契約する購入者が果たしてどれだけいるでしょう?

233. 733 匿名はん

今日の夕方5時半に、コノミヤの二階のベンチで・・・。購入者の方でお話ができないでしょうか?

234. 734 匿名はん

5時半より遅くなってもよろしいでしょうか?

235. 735 734

733さん。
    仕事の都合がつかず、7時すぎてしまうので、
    休日にでも行きたいと思います。

236. 736 匿名はん

いきなり今日とかだとかなり人が限られるので、
    日曜の2時くらいにしませんか?

237. 737 匿名はん

今日はいきなりなので、メインを日曜日とし詳しい時間は後にして、
    本日5時半も行ける人は行ってみては。 

238. 738 匿名はん

>>736 さん
    私も日曜の午後の方が都合がいいです。

239. 739 匿名はん

マンション質問板のほうで、このマンションについていろいろ言われてるけど、
    部外者にああだこうだ言われるのってちょっとムカつきますよね。
    参考になる意見もないようだし。

240. 740 匿名はん

739//部外者が何か言いましたか??書き込みは自由のはず・・・

241. 741 匿名はん

>>739
    心狭いね。
    匿名の掲示板に向いてないんじゃ?

242. 742 匿名はん

色が違う違うって言ってるけど、
    確かにパンフレットの9〜10ページとは違う。
    でも12ページ右下のイラストとは同じじゃないか?

243. 743 匿名はん

今頃言ってもしかたがないけど・・・印紙代を全て購入者から取るデベ
    だから(本来は折半)しょうがないよ。

244. 744 Black Jack

売主もきっと弁護士に相談をしていると思いますが、この事件とは関係なく購入を
    キャンセルしたかった方がたまたまこういう事件があり、それを理由(便乗して)に
    キャンセルを行使するのでは?という見方をされる場合があります。
    しかし今回のように明らかに違う色でしかも大勢の方が不満をお持ちの場合は
    上記記載のような判断はくださないと思います。
    毅然とした態度で望んでください。

もうひとつ手厳しい事をいいますと弁護士は鬼ですからこういう事を言ってきます。
    「外観の色の違いがあなたの生活にどれだけ支障がありますか?」と・・・
    そこを明確にしておかないと言い負かされてしまいますよ。

クレームというよりも設計通り造ってくれという意見が一番正しいでしょう。
    現在の外観(色)が正しいのであればパンフレットの記載の問題だと思いますし、
    パンフレットを生きと考えるならば施工がおかしいわけで・・・

しかし私なら納得のいかない買い物はしたくないですね。
    今回の事は妥協にはならないですよ!!

245. 745 匿名はん

>「外観の色の違いがあなたの生活にどれだけ支障がありますか?」と・・・
    実生活に支障がなかろうが関係ないよ。
    あなた(みなさん)にとって外観の色が購買の動機になったのなら。
    それよりもあなた(みなさん)のスタンスをはっきりさせることの方が大切。
    キャンセルしたいのか、塗りなおさせたいのか、売買額減額をせまりたいのか。

246. 746 匿名はん

手付けを含め、契約の白紙撤回をしたい人に、
    それが出来るようにすればそれ以上は必要ないとおもいます。
    エステムさんはこのマンションの見栄えでなんら問題ないと自信を持っているのだから、
    次の顧客を見つければいいだけでしょう。
    減額要求など、なんだかタカリのようです。

いまのまま、不満なままごり押ししても、
    納得いかない入居者は、その不満をどんどん撒き散らしますし、
    そういう住人と同じマンションに住むものにとっても不幸です。

売主買主双方の利益が最も大きくなる着地点を見つけるべきです。

247. 747 匿名はん

きのうは何人集まったのですか??
    雨のためいけませんでした。

248. 748 匿名はん

>744さん
    購入検討者でしたが、わけあって見送ったものです。
    弁護士は鬼ですからこういう事を言ってきます、っていうが
    なにをいっとるんや、あんた、そういう法的係争にたった事が
    あるんかいな。弁護士は鬼とどういう根拠でいってんのや。

249. 749 匿名はん

ここで色合いが違うと騒いでる人は
    自分で行動を起こすのはいやだけど
    騒いでたら誰かが何とかしてくれると
    思ってるみたい。
    行動している人はごく一部の人、
    本当に気に入らないなら具体的に
    今何をしたらよいか考えればよい。

250. 750 匿名はん

各停しか止まらない駅から遠い
    このマンションがなぜすぐに完売したか
    考えたことありますか。
    駐車料金はゼロで1990万〜3900万で安すぎると
    思いませんでしたか。
    坪単価はおいくらなのでしょうか?
    このマンションがたつまえはなにが
    あったのでしょう。工場ですか?
    マンションの購入を考えるときには
    建物の色のことより何が埋まっているか
    考えたことありますか?

251. 751 匿名はん

>747

誰も来なかったんじゃないの?
    集まったって、何かするわけでもないし・・・

ただでさえ、安いマンションなのに、この上、割引とか考えてるのか?

ちょっと気になったのが、横にある公園の管理費は誰が出すんだろう?

252. 752 匿名はん

>743
    それって契約のときの印紙代ですか?
    売主と折半じゃなかったんですか?
    それってありなの?

253. 753 匿さん

>743
    印紙代は、他デベでもしてますが、2通作るが1通のみ印紙を貼る。(法的にok)
    その1通を買い主が持つという形で買い主側に印紙代を負担させるパターンと思われます。

>744
    弁護士が鬼であろうが何であろうが、色の違いが契約不履行かどうかに当たるかどうかが争点
    なので、実生活がうんぬんは関係ありません。

>750
    摂津富田には似たような価格帯、交通条件、工場跡の物件(竣工済み)が同時期に
    販売されていましたが、そちらは、とくに問題は発生してないようです。
    施工業者も同じなのに!やっぱりデベに問題があるのでは?

それにしても、近い条件でこっっちは、凄い人気で、早くに完売したのはなぜだったんだろう
    やっぱり線路南側にマンションが少ないから、殺到したんでしょうか?

254. 754 匿名さん

>750さん
    工場ですよ。

>753さん
    聞いた話では、近隣の方や周辺に縁のある方(親が住んでいる等)の購入が多いとか。
    南側にはマンションを建てられる土地があまりないそうです。
    我が家も北側のマンションと迷いましたが、トータルのバランスが良かったのはもちろん、
    間口の広さや道路環境(マンション前は除く)が決めてかもしれません。
    カラーセレクトやオプションの充実度も高く、モデルルームも良くできてました。

子供を育てる環境としてはどうでしょうか??
    契約時に聞いた時には「学校の環境やレベルは普通です。」と言われましたが・・・・。

>751さん
    公園は高槻市に寄付しますので、高槻市だと思います。

255. 755 匿名はん

内覧会っていつでしたっけ?

256. 756 匿名はん

業者くさい人間がココにまじっている恐れあり。
    「私は気に入ってますよ」と何度もかかれることにより
    不満を持っている人を、兵糧攻めの如く
    あきらめさせようという作戦だろう。
    なんかこの掲示板オカシイヨ。
    実際もういいかなー仕方ないしーと意気消沈の契約者も!?
    このまま引き下がっていいのか???君らには何の非もないのに???

257. 757 匿名はん

>>750
    偉そうに知ったかぶってるけど、価格はこの辺では並。
    1990万は東向きの2階で66㎡。
    妥当でしょ。
    駐車場代がゼロなのは全て自走式のため。
    もちろん販売戦略上そうしたわけだが。

駅、価格、坪単価、工場、今さら何言ってんだか。
    そんなものは1年前から知ってるっつーの。
    ヒマならこのスレ1から読んどけ。

258. 758 しーの

伊丹のエステムコートを購入しました。
    怖くてあまりこの掲示板を見たくないのですが、
    どうしても気になって覗いてしまいます。
    伊丹はまだ完成まで1年ありますので、
    十分注意して、デベを監視しようと思います。
    高槻の皆さんも大変だとは思いますが、頑張ってください。

259. 759 匿名はん

この件に関しましては、いろいろな方が注目されているかと思います。
    契約者だけの問題ではなく、今後マンション購入を考えておられる方にとっても
    契約者の有利な方向に解決すべきだと思います。
    このままなき寝入るをしてしまうと、ますます一部の悪徳デベ(優良デベ除く)がつけあがり
    同じようなことが繰り返されると思います。

260. 760 匿名はん

早く誰かキャンセルしてくれないか、
    このマンション気に入ってるんだけど。

261. 761 匿名はん

??

262. 762 匿名はん

>> 高槻の新しいランドマークとして、スケール感に満ちた街と暮らしを創造します。
    >> ランドマークとして
    >> ランドマークとし・・・

(^−^)にっこり 

263. 763 匿名

提供公園の土地の権利は高槻市に寄付しますが、公園の清掃や遊具の管理はマンションの管理組合がすると思いますよ。

264. 764 匿名はん

>763
    清掃や管理は、マンションと同様に行うんですかね?
    コスト面も含めて管理方法なども確認しないといけないですね。

265. 765 匿名はん

嫌な人は文句ばっかり言わずにとっとと解約してくれー。
    迷惑だ。

266. 766 匿名はん

760・・キャンセル待ち??ありえない・・

267. 767 匿名はん

今の時代、ネット上で抗議の手段は色々ありますよね、デベが納得する対応をしなければ、我々が団結して手段を行使するしかないかもね?

268. 768 匿名はん

団結するとしても、あの色に納得しているひとがたくさんいたらどうする?
    掲示板見ている人だけが納得していないとすると無理でしょ。

269. 769 匿名はん

納得するかじゃ無くて、約束と違うから元の色にしてよというのは購入者の権利として当然だと思うけど?白の車を買って黄色の車が来たらあなたも返品するでしょう?周りも納得してると言って、自分もあきらめ、なあなあとなるのはメーカー(デベ)の思うツボ、欧米なら訴訟沙汰だよね

270. 770 匿名はん

>>768 納得しているのが、業者だけだったら、どうする?

271. 771 匿名はん

最初はイメージと違ったから抗議の電話もしたけど、
    よーくパンフレット見ると南側からのイラストとは大して違わないんだよなぁ。
    9〜10ページのコノミヤから見た色は違うけど。

272. 772 匿名はん

南側と北側の色はどちらも同じ白でしょう!
    しかも、どちらも白にグレーのタイルの、マダラ模様だし。
    老化がすすむと違う色に見えるのかな?

273. 773 匿名はん

>>772
    あんた勘違いしてるよ

274. 774 匿名はん

>769

約束の色は、何色だったんですか?
    使用するタイルや色指定は何だったんでしょうか?

275. 775 772ではない

773>>何が何が??

276. 776 匿名はん

ここで色が違うと騒いでいる人達、いい加減にしてください。
    訴えますよ。

277. 777 匿名はん

色が違うと騒いでる人たちは、買えなかった人たちだよ!
    マンションが建って、かっこいいから嫉妬してるんだ。
    本当に嫌ならとっととキャンセルすればいいのに。
    なんだかんだ言って住みたいんだろ!
    よい物件には、悪口もつき物だけどね!

278. 778 Black Jack

>748
    あなたは弁護士ですか?
    不動産には不動産業法というものがあります。
    これは民法からアレンジされている法律なので民法と反対の事は定められていません。
    しかし民法を色濃くしますと消費者が不利になる事がたくさん出てきます。
    例えば・・・
    契約後、引渡し前に購入物件が第三者の放火で火事になりました。
    さて購入者は売買代金を払う義務があるか?それtも払わなくてもよいか?
    さぁ、748さんお答えください。

あなたの解答を待って差し上げます。

279. 779 Black Jack

「訂正」
    これは民法からアレンジされている法律なので→民法を基本とし多少アレンジしている法律なので

280. 780 匿名はん

>>776 デベの関係者ですか?これは脅迫ですか?

281. 781 748

>778

物件が使い物にならなくなったのだから当然契約は無効、と思いたいのが人情ですが・・・
    売主にとっては一度売買契約が成立し自分の手から離れた物件はもう買主のもの。
    たとえ入居前に崩れて無くなろうが損害賠償の必要はなく、買主が支払いをしなければ
    なりません。

このような事態を避けるために心に留めておいてほしいのが、危険負担の特約です。
    これは、物件の損失について引渡し日の前日までは売主、引渡し日以降は買主の負担とする
    とし、場合によっては契約の解除が可能です。

契約時には売買契約書にこの記載があるか否か、確認することをおすすめします。

282. 782 匿名はん

283. 783 匿名はん

法律上は責任を逃れられるかもしれませんが、デベとしての社会的責任や風評と言うものをもっと気にした方が良いよ!もう購入者だけでなくいろんなステークホルダーが見に来ているよ、先延ばしが一番よくない

284. 784 匿名はん

778のようにちょっと知識があるからって書き込む奴大嫌い!
    あっち行けー!

285. 785 匿名はん

知識があるなら先頭に立って、行動してくれ。
    口だけなら黙ってなさい。
    頭でっかち世間知らず!
    本でもみてな

286. 786 匿名はん

掲示板て悪いことしか書かないねー

287. 787 匿名はん

>掲示板て悪いことしか書かないねー
    そんな事はないです。
    良いところがあれば良い所を書きますよ

288. 788 匿名はん

今はまだあの色だけど
    洗浄したらパンフレット通りの色になるよ。

289. 789 匿名はん

>>781
    最悪内覧会前にキャンセル料支払って1割負担ですませりゃいいんでないの?
    キャンセル理由は転勤の可能性が出てきたとか他の理由をでっち上げて。

290. 790 匿名はん

文句のある人は早くキャンセルしてほしいね、
    そんな、理屈や文句ばかりの輩とか一緒に住むの嫌やな、
    あーだこーだ言うだけで何にもできないなら、最初から静かにしてほしいな。

291. 791 匿さん

http://photos.yahoo.co.jp/ph/estemcourt/vwp?.dir=/adb1&.dnm=22e0.j...
    色のイメージアップしてみました。
    みなさんのご意見ください。

292. 792 匿名はん

>790
    私も一緒に住むのは嫌です。
    嫌なのは790さんと住む事がです。

293. 793 匿名はん

もう日商エステムが無理だと言ってるわけですから無理なものは無理じゃないでしょうか?
    キャンセル料を払ってキャンセルするなり訴えるなりしたらいかがですか?
    ウチは購入者ですがあの色にも納得していますし入居が楽しみです。
    文句ばっか言ってるような人とは一緒に住みたくもありませんし、最終的に入居するなら文句言う意味もメリットもないでしょ。
    キャンセルするか入居するか選択肢は二つしかないのですから。

294. 794 匿名はん

792それじゃ早くキャンセルしてくれ。
    俺はここ気にいってるから長く住むよ!
    バイバイ

295. 795 匿名はん

>794さん
    私も794さんの意見に賛成でーす。
    ほんとウダウダ言うならキャンセルしてって感じです。
    気に入った人だけが気持ちよく生活したいですね。

296. 796 匿名はん

あの色で納得している人のかき込みほど
    口汚いのは何故なんでしょう?
    業者っぽいなぁ〜・・・。

297. 797 匿名はん

欲しがってるキャンセル待ちの人に、手付け返却分上乗せして売れば済むはなし。

298. 798 匿名はん

色で文句言ってる人は、この掲示板がはけ口なんですね、
    あまりストレスがたまると体に悪いので、どんどん悪口書き込んでください。
    それでストレス発散して喜んでください。
    色云々よりトータールで気に入ってますので。
    本当に文句言うなら早くキャンセルしないと、大変ですよ。
    自分の家にケチ付けて気持ちよく住めないでしょ!

299. 799 匿名はん

部外者ですが、良い色のマンションだと思います。
    HPの色によく似てるじゃないですか。
    全然違うって言う人いるけど、目がおかしいんじゃないの?
    白いマンションを買ったんだから、白くて当たり前じゃん。

300. 800 匿名はん

掲示板をはけ口にしてる時間があるならとっととキャンセルするなり行動すればいいのに・・・
    ここでグチグチ言っててもなんの解決にもなりませんよ。
    住みたくもないマンションに毎月ローンを払っていくぐらいなら手付放棄でキャンセルなんて簡単なことでしょ。
    それぐらいの覚悟もないくせにウダウダ言うなよ。

301. 801 匿名はん

本当です!
    気に入って購入した人にとって迷惑です!
    日商エステムがきちんとした説明会を開いて、
    早くこの問題を終わらせて欲しいものです!!

302. 802 近隣住民

コノミヤ側って北向きでしょ?
    日が当たらないからグレー色っぽくなってるんじゃないの?
    南側はあの色のまんまだよ!
    ウダウダさん達は入居後も近所や参観日で学校に集まっても
    ウダウダ?
    うざいネ!

303. 803 匿名はん

色が気に入ってるならここでウダウダ言うなよ。
    予想図と違うのは明らかなんだから、
    不満を持つ人が多くて当然。
    まだ顔も知らない購入者同士が情報交換できるここは貴重なんだよ。

匿名の掲示板で自分の買った安マンションがコケにされてるのが
    気に入らないなら、わざわざ来るなよ。

>>802
    近隣住民さん、購入者でもないのにわざわざどうも。
    色が気に入ってるようで。
    色が気に入ってる人は「?」や「!」を使うのが好きみたいだね。

304. 804 匿名はん

色が気に入ってるとか、そうじゃないとかは主論点ではないと考える。
    外装材を契約者の承諾なしに宣伝と違うものに変更したことが問題。
    >>791
    実物イメージは可能であれば写真の方が良いと思います。

305. 805 匿名はん

色が気に入ってる人はウダウダ言ってない。
    ウダウダマンションの悪口書くのがキモイ。

>>803は購入者かどうか知らないけど、安マンションとか言いながら
    このマンションが気になるのやろ、
    実際不満もつ人なんか一部の人じゃないの?
    しかも行動起こしてないからわからないけど、
    購入者で色が気に食わないならさっさとキャンセルして、
    ネットで他のマンション探した方がいいよ。

306. 806 匿名はん

色問題…まぁ、人間が小さいね。

307. 807 匿名はん

しかしまあ、色に問題を感じていない人は
    どうしてこうも書き込みが下品で粗野なのか。

私は、この色でも問題ないと考えているのですが、
    色が違うのは確かですし、不満のある方はお気の毒です。
    一生の買い物ですし、手付金も**になりませんし、
    良いように(手付け返還でキャンセル等)なればいいですね。

というような考えにはならないのだろうか?
    手付金がはした金になるような購入者はほとんどいないだろうに。

308. 808 匿名はん

掲示板荒れてきた、誰か止めて!

309. 809 匿名はん

>>805
    色が気に入ってる人間のウダウダレスの多さがわからんか。
    797〜802まで6つ連続で気に入ってる人間の書き込み。
    それ以前も多数。
    807の言うように下品さ加減と内容のアホさから
    同一人物のレスが大部分のようだが。

310. 810 匿名はん

このデベはねー 就活系掲示板読めばわかるけど
    離職率高い上に(ほとんどが一年以内に去るらしい、給料はめっっちゃ高いようだけど)
    利益追求のためコストをぎりぎりまで削減しているんだって噂があるようで・・
    タイルって建築資材の中でも高額な部類だから
    わかりやすい所でケチっちゃったのかもねーー

購入後の対応が非常に悪いって話ものってたけど・・
    あってるかなー? このはなしーー        (^−^)にっこり 

311. 811 匿名はん

>>809
    あなたの賢いのはわかった!
    その賢さで色問題なんとかしてくれ。
    書き込みはいいから、行動で示して、報告して。
    マッテルヨー

312. 812 匿名はん

目に見えるところじゃなくて、見えないところでコストダウンしろよな。
    鉄筋とかコンクリートとか。

313. 813 匿名はん

>>811
    近隣住民は来なくていいよ

314. 814 匿名はん

あなたの夢に本気です。 ×
    俺たちの銭儲けで必死です。○

315. 815 匿名はん

>>813
    えらそうに書くだけじゃだめだ。
    偉くて知識があるなら、
    行動で示すんやで、わかる?
    行動でしてる人いないでしょ。
    あと、キャンセル待ちの煽りばっかり
    書くのは誰でもできる。

316. 816 匿名はん

>>815
    一番偉そうなのは815なわけで。
    「行動してる人いないでしょ」←なぜわかる?

317. 817 匿名はん

だれかが1人でも弁護士に相談したらどうですか?

1件1件の手付け返還は小さい案件ですが、
    この物件はスケールが大きくて契約者が多いので
    原告の取りまとめも含めて依頼すれば、動いてくれる弁護士いるかもしれませんよ。

先に団結するのではなく、団結する環境を整えてもらう所からプロに任せるという
    アプローチもあるかもしれません。

318. 818 匿名はん

話しは変わりますが、このマンションのベランダの隣との境界はどのようになってました?
    モデルルームで確認してませんでした。
    おそらくペラペラボードだと思うんですが。

319. 819 匿名はん

近隣住民の者です・・・
    本当に不満のある方、このままではいけないと思います。集まって今後どうするか話し合いませんか?

320. 820 匿名はん

いっそのこと、取り壊して公園にしちゃえば。

321. 821 匿名はん

はあ?
    意味がわからん。

322. 822 匿名はん

ここまでこの問題が盛り上がっているのに、エステム側から説明会等がないのが問題ではないかと思うんですが・・・
    すみません。生意気なこと書いて。

323. 823 匿名はん

エステムコート伊丹千僧を検討している者です。
    偶然この掲示板をみて驚きました。
    今度高槻までみにいこうかと考えています。
    伊丹千僧はだいじょうぶなの? 。。。

324. 824 匿名はん

>823

早めに釘刺しといた方が良いかも知れませんね。
    タイルの色については、なんともいえませんね、物件も色も違うので。
    伊丹のほうがグレードも上なんじゃないかと思います。

325. 825 匿名はん

しばらく皆さんの話を伺ってました。ほんとうに行動できる方は弁護士に相談されてはどうですか?
    できないんですか?この掲示板は、グチを言うだけなんでしょうか?
    もっと前向きに行動してほしいです。落ち込みますよ・・・

326. 826 匿名はん

>825

行動を起こせるような人が、この掲示板にセコセコと書き込みをするわけが無いよ。
    何かあれば、真っ先にデベに確認してるはずだしね。
    結局、それなりに満足してるんじゃないですかね。

327. 827 匿名はん

結果、皆さん確認書送ったのですか?

不安になり、電話したところ一部の人で色の件が出てるといっていましたが。
    割ときつい口調で、色の塗り替えは検討してませんとのことでした、
    私的には、あの色でもいいし、
    グレーに塗り替えも賛成だし、どちらでもいいのですけど。
    いろんなモデルルーム見て内装が気に入って購入しましたから。

一応確認書は、塗り替えの話が出たときのため返信しない方がいいのか考え中です。

ちなみにまだらなタイルはあのような模様のタイルボードじゃないですか?
    最近のマンションまだらな感じにしたタイル流行ってるみたいですよ。
    特に宝塚の方に建ってるマンションなんかまだら模様のタイル多いいと思います。
    たまたま、今日通りかかって、見たのですけど。
    視野を広げいろいろなマンションの外壁見てたら割りといい感じだとは思います。

(私個人の意見ですから攻撃しないでください)

328. 828 匿名はん

業者に直接アタックできる人は、詳細は書き込まないでしょう。
    匿名でも業者には誰だかわかるでしょうし。
    キャンセルした人もしかり。違約金なし、手付返金ありならなおさらです。
    うちは疑問点や納得しない点は、業者に伝えました。
    購入者にとって、1年待つのは長いですが、この夏を越せば入居です。

329. 829 匿名はん

すごいレス数だなー

どこぞのデベのマンションかと調べてみたら・・でるわ でるわ 変な噂
    元社員が内情暴露するもんだからー
    離職率の異様に高い会社で 営業が歩合制だから(数字主義) そりゃー恨みもあるっしょ

社員を大切にできない会社が 購入者を大切にできるか・・疑問

2004年神戸元町での建設作業員の落下(死亡)事故の話
    当時の購入者に何も伝えずに入居させていたら怖いねー

330. 830 匿名はん

<826
    そうですね。あなたのおっしゃる通りかもしれません。
    会社の悪口を言っても もうすぐ私達は住むのですから・・・
    担当の営業マンさんは とても感じの良い方でしたよ。

331. 831 匿名はん

828さんに同感です。
    我が家でも同じ事話してました。

332. 832 匿名はん

たのしみですねー。
    どんな家具置こうかいまからわくわくしてます。
    引越しはみんないっせいにしたらえらいことになりそうですねー。

333. 833 匿名はん

引越しは10月にしようと思ってます。
    10月は比較的天気がいい日が多いこともあるのと、
    台風シーズンも終わっている思うので・・・w

年内にはひと段落していそうですよね。

334. 834 匿名はん

引越しはやっぱり上から順番にとかなんですかね?
    どっちにしても10月中には入居できそうですね♪
    内覧会が楽しみです。
    早く家の中も見てみたいです。

335. 835 匿名はん

引越しは、順番待ちになるのかな?
    鍵もらって、即入居となるとすごいことになりそうですね。

336. 836 匿名はん

引越しはたぶん、日商エステムから 8月に連絡がきますよ。

337. 837 匿名はん

今日コノミヤの屋上に集まるという話はどうなった?

338. 838 匿名はん

明日だっけ??

339. 839 XYZ

やれやれやっと入居に向けた楽しい話になってきましたね。
    この調子でいきましょう。

340. 840 匿名はん

XYZ←いきなりコテハンつけて登場して、常連のふりするこいつは何?

341. 841 匿名はん

>>840
    火消しに必死な人=(略

342. 842 匿名はん

入居と同時に新しい家具とか買ったりするのかな。
    うちは薄型テレビほしいけど、32型ぐらいでかんがえてます。
    皆さんは、家の中のものいろいろと新調するんですか?

343. 843 匿名はん

コテハン 火消し 何それ? ニート用語ですか?

344. 844 匿名はん

いやー、レス眺めてると関係者の反応に笑えるスレッドだ
    まるで掲示板24時間監視担当がいるかのよう

実際の顧客にもこれくらいのクイックレスポンスで対応すれば
    ちょっとはましな会社になると思うのだが・・・

345. 845 匿名はん

>833〜836
    時計で時間を測ったように2時間ごとに書き込みしてあり、「ひっこーし」「ひっこーし」っと
    どこかのオバハンみたいなことを言っている。
    デベ担当者も大変ですね。

346. 846 匿名はん

>>845
    でも>>834

引越しはやっぱり上から順番にとかなんですかね?

は、関係者がわざと**をかました割りにはあまりにも高度な感じがするな
    どこからこんな発想が出るのか

347. 847 846

あ、カタカナの「boke」は伏字になるんだった、忘れてたよ

348. 848 匿名はん

834ですが私は入居予定者の一人です。
    引越しはみんなが希望を言ったらえらいことになるでしょ。
    前に知り合いの人が世帯数の多いマンションに入居するときに上から順番だったと聞いたことがあったのでここもそうなのかなと思っただけです。

349. 849 匿名はん

大規模物件は普通は幹事引越し会社を決めて
    入居者の希望入居日を聞いて、重なったら抽選しますね。
    そのような手間を惜しんだら大混乱でしょう。

350. 850 匿名はん

入居に伴い家具の購入・買い替え考えています。
    悩むのは婚礼家具5点セット。いくつかは処分しないといけないかも。
    ソファーやダイニングセットなど、いろいろ見にいってます。
    液晶TV37型がほしいんですが、32型になりそう…と予算はふくれるばかり。

351. 851 匿名はん

購入者です。
    何点か気になることがあります。

○ゴミ置き場はエントランス横にあるんで
     捨てに行くときは便利だと思うんですが、
     臭いはどうなんでしょう?

○エントランス以外からもマンションの出入りは
     できるんでしょうか?
     住居位置・駐車場位置によっては、
     毎回エントランスからの出入りではつらいと思うんですが。

352. 852 匿名はん

>>851
    南側のエレベーターのところにも、入り口があるそうですよ。
    住人しか入れないようにしてある・・・とかって聞きました。
    鍵があるそうです。

353. 853 匿名はん

洗車場はあると聞いたのですが。どこにあるのかな?

354. 854 匿名はん

ほんとに前向きな掲示板に変わってきてよかったです。
    本格的にローンや引越しのことが考えられそうです。
    みなさんは内覧会の時、専門の業者の方に一緒にみてもらいますか?
    アフターケアがきちんとしてれば心配ないのですが・・・。
    ちょっと心配ですね。

355. 855 匿名はん

もう色はあきらめたの?
    デベの誘導にはまったのか?

356. 856 匿名はん

別に問題視するようなことでも無かったのだろう。

357. 857 匿名はん

あるテレビ局の人から聞いたのですが、その局の記者が、ここの掲示板での「色問題」議論に関心を持っているということです。そのうち、バッとニュースになるかも。

358. 858 匿名はん

このマンションの近くにおいしいラーメン屋あります?
    グルメ情報
    穴場知りたいです。

359. 859 匿名はん

大規模修繕で壁を塗り直す時は何色がいいですかね?
    タイルはあのままで。

360. 860 匿名はん

タイルの色に左右されるので難しい
    黄色という案があったが・・・

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3756/

361. 861 匿名はん

この手の色問題に色差なんてのは指標とならないのかな

362. 862 匿名さん

363. 863 匿名はん

色に不満がある人が減ったのは
    手付け返還でキャンセルに応じてくれてるという事じゃないですか。
    他言無用(掲示板含む)ということで。

364. 864 匿名はん

デベの勝ちぃ〜 (^O^)

365. 865 匿名はん

いや、単にみんな諦めただけだと思うよ。
    普通に考えてタイル貼り直しは無理だし。
    あとは見慣れてきたと。

366. 866 匿名はん

この色で満足ならいいですが、
    諦めた という状態で毎月毎月ローンを払うのはきついですねえ。
    やはり新築は、満足感を持てる家路、友人に見せたい新居
    というのがプレミアムですから。

367. 867 匿名はん

他言無用が約束なら、掲示板も書き込まない方が安全ですね。
    手付金返還をしてもらったとしたら、それを失うリスクは高いですから。

368. 868 匿名はん

日曜日にコノミヤに集まるのではなかったですか?私は行ったのですが、購入者らしき方はいませんでした、、。残念です。もう諦めたって事ですかね、、。デベとは何度か電話で話していますが、手付金は返金しないそうです。もちろん説明会もしないそうです。

369. 869 匿名はん

私としては皆さんが不満を残したまま住むのがベストです(^。^)
    そんな会社を信用して買った罰ですとまではいいませんが会社の信頼もなし、施工会社の信頼もなし、駅は各駅しか止まらない、駅まで遠い・・・などの悪条件の中でなにが光ったのでしょうか?
    やはり価格でしょうか?ならある意味、我慢しなきゃね。
    そして悪い噂を広めてください。

370. 870 匿名はん

869
    あなたは購入者なのかどうかわかりませんが、
    結局はこのマンションすごく気になるでしょ、
    それほど安くていい物件なんだよ。
    便利な人には便利な場所に建ってるのです。
    説明がめんどくさいので省略
    悪口も含め、皆が気になってると言うことは、
    ある意味いいことだと思う。
    何で悪口ばかり必死になって書き込みあるのか??????
    やはりキャンセル待ちの陰謀だと私は思う。

気に入らないマンションいつまでも気にしないよね普通!

371. 871 匿名はん

>869
    なんかムカつきますね。
    まぁウチは全然満足なんで何言われても平気ですけどぉー。
    マンションを買うときには人それぞれの理由があるでしょうし、駅から遠いとか別にどうでもいいことだってあります。
    周りがどうこう言うのは自由ですが、お宅はどんな豪邸にお住みなんですか??って思えるような人の意見もありますね。
    そういう人に限ってボロいアパートだったりするんですよね。
    買えない人の僻みってコワイですね。

372. 872 匿名はん

http://myhome.nifty.com/kiso/msupply/03.jsp
    値段はやはり相場より安いと思いますよ。
    立地条件でしょうね

373. 873 匿名はん

要するにデベの勝ちぃ〜 (^O^)

374. 874 匿名はん

日商エステムのCMに起用されているだけで本人に問題がある訳ではないけれど、高島礼子さんイメージダウンしちゃったかな〜

375. 875 匿名はん

>>868

日曜日、私も参加したかったのですが、、
    具体的な時間が示されてなかったので、行きませんでした。。。
    次回は参加したいのだけれど・・・

376. 876 匿名はん

868・875さん
    わたしもです。
    デベとは何度か電話で話していますが、
    具体的な事を色々とかき込むと、人物が特定されてしまうので
    掲示板は拝見するだけにしています。

377. 877 匿名はん

まだ色の事こだわってるんですかぁ?
    エステムが無理って言ったら無理だって〜。
    ホントわからない人達ですね。
    頭固いんじゃない?
    所詮、一般人が団結したって無駄なのにね。
    かわいそうな人達・・・

378. 878 匿名はん

日商エステ○は迷惑電話業者に登録されているってホント?

379. 879 匿名はん

実際仮に白やグレーだったら、それはそれで変だったと思うよ。
    白なら安っぽくなりそうだし、グレーならコンクリートのように見えるだろうし。

南・東から見るとそう悪くはないよ。

380. 880 匿名はん

ただ問題は・・築何十年の建物群と色合いが似ていることかなー
    あと一年もしたら、あれが新築だなんて誰も信じないよねーー

381. 881 ちょっとエッチなおじさん

おじさんがタイル貼り替えてあげようか?

382. 882 匿名はん

このマンションのいい点悪い点をまとめてみました。

○比較的広い間取りが多く、比較的安い
    ○100%平面自走式駐車場
    ○徒歩数分の距離にスーパー多数
    ○コンビニ、ドラッグストア、病院、レンタル屋などもすぐそば

×新興デベ(人によるが)
    ×長谷工二重壁(直床は個人的には○)
    ×駅から遠い(13分)
    ×外観(話題沸騰)

他に思いついた方がいたら挙げてください。

383. 883 匿名はん

○南側が戸建て住宅地、その南が小学校なので、
    しばらくは眺望に変化が無いと考えられる。

×暴走族が多く、夜がうるさい。
    ×工場跡地

384. 884 匿名はん

>まだ色の事こだわってるんですかぁ?
    >エステムが無理って言ったら無理だって〜。

素直ですね。
    宣伝と違うものを引き渡そうとしているのに。

385. 885 匿名はん

>>883
    南の半分ぐらいは田んぼじゃないですか?

386. 886 匿名はん

工場跡地は、何か問題があるのですか? 二重壁って?

教えてください。

387. 887 契約者

外観カラーはホームページを見ても
    あんなもんなんじゃないかな。

388. 888 匿名はん

>工場跡地は、何か問題があるのですか?

工場跡地は、
    産業廃棄物が投棄されていた あるいは
    土壌が汚染されているという可能性が
    他の利用形態よりも高いからです。
    尚、本物件がどうこうという話ではありません。

>二重壁
    検索すれば、たくさん出てきます。
    私個人としては、最近の二重壁はそれほど悪いとは思いません。

389. 889 匿名はん

なんだ、同じなんだ・・・

390. 890 匿名はん

二重壁は音問題より部屋が狭くなることが問題です。
    元が広い部屋ならどうって事ないですが。

391. 891 匿名はん

>>879
    同じじゃないです。
    日商エステムの法務が自身で
    「色は相違するが、契約締結に問題があるほどの著しい差は無い
    (と日商エステムは考える)」
    と書き込みしているんですから。

392. 892 匿名はん

今から角のローソン集合かけてみるとか。

393. 893 匿名はん

急に引越しの話題にかわって、、なんだか、騒音オバサンみたいだね (^−^)

394. 894 匿名はん

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 懐かしい

395. 895 匿名はん

工場跡地については、どうしても土壌汚染があるので、建築前に何回も土の入れ替えをして汚染濃度を確認してから工事にとりかかってると思います。デベの方から説明があったかと思われますが、もしまだのようなら一度確認してみた方がいいかもしれません。

396. 896 匿名はん

ちょっと銀行の仮審査についてお聞きしたいのですが、仮審査のOKがでた場合そのまま本契約したらいいんですか?
    個人で話を進めたらいいのかエステムに連絡したほうがいいのかわかりません。
    もう本契約を済ませた方とかいらっしゃいますか?

397. 897 匿名はん

>896

仮審査はデベを通してやってるんですか?
    そうであれば、デベにも連絡が行ってると思いますが・・・

提携ローンの場合、金消会の案内が来ると思いますよ。

398. 898 匿名はん

引越しの次はローンか・・・
    デベの偽装工作の疑いあり!!

399. 899 匿名はん

私は購入者ではないのですが、法律を学んでいるものです。ある人から質問されて、現物を見にいきましたが、受ける色イメージと、パンフレットのそれとは、かなり違う印象を受けました。第三者の率直な感想です。

400. 900 匿名はん

↑ではお聞きしますが、899さんに依頼すれば、100%確実に手付けを放棄しなくても、解約できるのでしょうか?
    イエス ノウ でお答えください。

401. 901 匿名はん

899ではないですが
    私に依頼いただければ手付放棄無しで解約の代行しますよ。
    もちろん費用はちゃんといただきますよ。
    この場合は対象額が低いので成功報酬的な返還金の何%てのではなく、実労でいただきます。
    100万〜500万てところでしょうかね?

402. 902 匿名はん

買えない人のひがみはすごい、すごすぎる。
    まったく関係ない人が、見てるのも、勉強のためなのか?
    もしくは、暇人。
    いずれにせよ、すごい人気だ!

403. 903 匿名はん

>901

依頼したいので、連絡先を教えてください。
    IPだけじゃ連絡取れませんので・・・

404. 904 匿名はん

入居待ちで楽しみにして引越しやローンの話してるのに、
    デベの工作のように疑ってる方って、何が言いたいの?
    エステムにだまされたの?
    買えない人のひがみ?
    ただの煽り?
    人が信用できない哀れな人?
    ほんとあなたのような人はかわいそうです。
    幼いころ何かあったんでしょうね。

405. 905 匿名はん

>903
    どれくらいの期間で解決できそうですか?
    パンフレットは契約図書にあたるって本当ですか?

>904
    購入者全員だまされたんだと思いますが・・・??

406. 906 匿名はん

896ですがあたしは本当に購入者の一人です。
    ローンのことで疑問に思ったことをお聞きしただけで、デベの偽装工作だの言われて残念です。
    ホント904サンが言うようにデベの工作のように疑う人ってなんなんでしょうね。
    買えない人のひがみかもしれませんね。
    素直に意見を聞くことや人を信じることが出来なくなったら人間終わりですね。
    哀れに思います。

407. 907 匿名はん

私も本当の購入者として、この掲示板には事実と異なる点が書かれている事もあり
    読んでいて不思議です。
    信じる信じないは別としていずれにせよ私は10月の入居楽しみにしていますよ。

408. 908 匿名はん

ローンの審査が通らなければ、円満に解約できますよね?
    一時的に親戚に、多額の借金をしなければならなくなったとか・・・

409. 909 匿名はん

お客さんが満足する物件を作れないなら
    デベの信頼も下降したでしょうね。
    物件の価格が安価とか高額とか関係ないでしょ。
    問い合わせが多いのに説明会をしないのは
    逃げてるようにしか思えないけど・・・。

410. 910 契約者

デベは大阪市内限定だと
    マンション個数一位だったと思います。
    なかなかいいんじゃないでしょうか。
    外観ですが周りとの調和を考えるとまあいいかと思いました。
    浮いてるよりいいんじゃないでしょうか、
    泥棒さんも目をつけなさそうに思うし。

411. 911 匿名はん

>>901
    メアド(とりあえずフリーメールでも)公開されたら、
    依頼がけっこう来るんじゃないですか。
    20件程度あれば、3000万程度になるかと。

412. 912 匿名はん

手付金全額返済してもらい、このレスから去った人が本当にいるのなら、そのうちキャンセル住戸として販売されるはずだ!
    出ないなら、本当にみんな諦めたちゃっんですか?

413. 913 匿名はん

キャンセル待ちに割り当ててるんじゃないですか。

414. 914 匿名はん

実際キャンセルする人なんていないと思います。
    エステムが手付金を返済してのキャンセルには応じないわけですから・・・
    901サンは手付金返済のキャンセルを代行するって言ってますが、実際できるかどうかは微妙ですし手数料が100〜500万て幅広すぎだしウチがもし頼んだらそれだけで手付金がゼロになってしまうんですけど・・・
    無意味だと思います。

415. 915 匿名はん

違うでしょう。
    「手付金が」100万円〜500万円程度ですよね?
    だから一般的な報酬(何%)では合わないから、実労でくださいね。
    という事でしょう。

応募が5〜6件あって、
    返還金の総額が1000万円程度以上になってくれば
    また話は違ってくるでしょう。

416. 916 匿名はん

この時間でもこうして書き込みあるのであれば
    少しでも会われてみては?

417. 917 匿名はん

まーまー みんな仲良くしよーよー

騒音オバサン 怖いよーー

418. 918 匿名

釣りレスにマジレス・・・

いずれにしても900オーバーなんて異常なスレです
    購入者は必死だし、そうでないひとはおもしろ半分

419. 919 匿名はん

貴重な外観リスク顕在化の事例として、マンション契約時の注意点(部材の確認など)に加えましょう。

420. 920 匿名はん

いずれにせよ。
    キャンセル待ちの奴が煽ってるだけだな。
    購入者にとっては、最高の立地条件やし、駅から程よく離れて、
    買い物も近い。
    交通の便も、最高!
    山の方や171方面に行かないなら便利やし。

421. 921 匿名はん

本当にキャンセル待ちの人はいるのだろうか??疑問である・・・

422. 922 匿名はん

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1049962867/

ここの掲示板でも話題になってるね

423. 923 契約者

交通の便はいいと思います。
    ただライフ前の道路への出入りが
    不便に感じました。特に171方面。
    警備員の立つ位置が違うと思います。

424. 924 匿名はん

○○さん、早く説明会開け。

425. 925 匿名はん

今度の土日にコノミヤに行こうと思ってますが、
    誰か来られる方いますか?

426. 926 不動産鑑定士

皆さんのご意見を拝見しております。
    実際に、手付金を捨ててでも解約したい方はいらっしいますか?
    そうでなければ「歩み寄り」での解決になってしまいます。
    手付金を捨てでも辞めたい意識がないとこの問題は解決しません。
    そして実際は手付金を取られる事はありません。
    手付金返還の事由に該当します。(売主の責による解約です)
    私から言わせれば逆に「違約金」や「損害賠償」を請求できます内容です。
    皆さんが法律の素人という事で売主は脅してきますが怯む事はありません。
    どうしても解決策が見つからない場合は皆さんで集まって1通の抗議文を作成され
    それを宅地建物取引業保証協会に提出なさってみてはいかがでしょうか?
    もちろんパンフレットも提出されるべきだと思います。

私の経験上、変更がなかった物件はありません。
    ただ変更を告知しなかった事もありません。
    変更はありき、そしてその変更は購入者に伝えて承認をもらう。
    これが常套手段です。
    残念ながら今回の売主のように「ばれたらばれた時の事」みたいな対応は業者と
    しての意識が非常に低いと思われます。
    内容は違いますが先にあった「姉歯、ヒューザー事件」と同じだと私は考えます。
    そしてそういう業者と果たしてどこまで真剣にお付き合いできるのでしょうか?
    よくお考え下さい。

427. 927 匿名はん

ライフ前??ってなんでライフが出てくるの?購入者かしら?

428. 928 匿名はん

京都らしい色づけですね。

429. 929 匿名はん

タイルは貼ってもらわないと

430. 930 匿名はん

今度の土日にコノミヤに行こうと思ってますが、
    誰か来ませんか?

431. 931 匿名はん

344で初めて外観にケチが付いている。
    結局何の進展もなし。

432. 932 匿名はん

930さん

何時ごろ行くんですか?

433. 933 匿名どすえ

>932さん

用事を済ませた後に行くので、2時過ぎ頃になるとおもいます。

434. 934 匿名はん

今日ですか?明日はいけないです。

435. 935 匿名はん

天気が悪くて出られません。

436. 936 匿名さん

437. 937 匿名はん

>口ばっかで行動できない人の集まりみたい。

近所になるかもしれない人に対して
    どうしてそのような侮蔑的な発言をするのか理解に苦しむ。

438. 938 匿名はん

入居後も大変そうだね。
    外観問題がある上に、管理までお粗末だったら、目も当てられない。

439. 939 匿名はん

日本エステムって関西じゃ有名かもしれませんが関西出身じゃない私にとってはこのマンションで初めて知りました。

【不適切な内容が含まれていましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

440. 940 匿名はん

>939さん
    いくらなんでも会社名は覚えてあげようよ。
    誤)日本エステム→正)日商エステム
    大京出身の会社として「押しの強い営業」が売り。
    給料が高く社員30万、主任40万、係長50万、課長80万、部長120〜150万
    これすべてボーナスではありません。月給です。
    管理会社もエステム管理・・・
    管理会社はどこの会社も営利企業ですから儲かって当たり前。
    賃貸ではオーナーから安く借り上げ、ユーザーには高く貸し付け差額はポッケないない。
    その差額・・・
    安く見積もっても毎月1億円はくだらないのではないでしょうかねぇ・・・

【不適切な内容が含まれていましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

441. 941 管理人

既に規定の450件を超しておりますので新しくスレッドを立てて頂きますよう
    よろしくお願いします。

442. 942 匿名はん

管理人の依頼により、新スレッドを立てました。
    引き続き、こちらにも書き込んでください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318/

443. 943 匿名はん

すっごい坂道

444. 944 管理担当

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    今度とも、宜しくお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6986/

445. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸