一戸建て何でも質問掲示板「地盤セカンドオピニオンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤セカンドオピニオンについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
甲ミン華 [更新日時] 2019-12-20 23:10:24
【一般スレ】一戸建ての地盤改良| 全画像 関連スレ RSS

私の土地は、スウェーデン式サウンディング試験で要地盤改良と判断され50万円の見積もりが出ているのですが、
近所はどこも地盤改良しておらず「本当に地盤改良が必要なのか?」と疑問の思っていました。
ネットで色々調べていたところ、地盤ネット株式会社の「地盤セカンドオピニオン」というのを見つけました。
地盤調査の結果を第三者として判断して、本当に地盤改良が必要なのか無料で判断してくれるというものです。
どなたか利用された方いらっしゃいますでしょうか?
もしいたら、感想などを教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2010-05-24 23:25:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤セカンドオピニオンについて

  1. 1 匿名さん

    保証検査保証協会の華麗なる連携プレー

  2. 2 デベにお勤めさん

    元サッシ屋系保証会社の営業マンが立ち上げた会社ですね。
    うちの関連にも営業電話とかワケわからん担当から来てた。
    質問に質問で返すようなレベルだった。

    出身会社の営業さんとかに聞いたら忙しく動いているみたい。
    素人から結構高めに金を引っ張ってるとも。
    さらには360度まんべんなく敵だらけとの話だが。

    改良工事無しがホントに良いのか。
    保証が付けばホントに良いのか。

    セカンドオピニオン的会社に依存するのは危険も伴う。
    その会社の判断をセカンドオピニオンしてもらってみたら。

  3. 3 e戸建てファンさん

    最近よく聞くが。
    保証会社に頼むよりかなり高い。

    うまいな、商売が。

  4. 4 購入検討中さん

    サイトを見る限りでは、無料なので利用してもよさそうに思うのですが…。
    なんか裏があるのでしょうか?
    スキームをご存じの方ぜひご教示を。

  5. 6 デベにお勤めさん

    最近特に営業がしつこい。。。

  6. 7 契約済みさん

    セカンドオピニオンの会社が契約とるだけとって倒産したらどうなる?
    20年保障します、とうたいながら。

  7. 8 住まいに詳しい人

    改良の設計の仕事してます。
    SSでmv法…?教科書が全てではありません。
    一生に一度の買い物になるかも知れません。
    いろいろ契約を急がず、もう少し待ってみましょう。
    地盤の保険って、ものすごい動き早いものですよ。
    いずれ結果がでるでしょう。

  8. 9 デベにお勤めさん

    第三者保証が付けられなくなったってさ。

  9. 10 住まいに詳しい人

    地盤は場所によって違いますよ。違うポイントで試験すればOKになるかもしれません。
    セカンドオピニオンよりも自分で試験を頼んだほうが安いですよ。
    どうするかは施主次第です。
    基礎を強固にしたいならお金がかかります。多少下がっても均等に下がれば問題ないので地盤改良しない。
    でも基礎の強度が不足していたら確認申請が下りません。

  10. 11 e戸建てファンさん

    会社拡張がめざましいけどベトナムって意味あるのかな?

    第三者保証会社が降りちゃったから保険に入り直したって聞いたけど
    ここが保証するって事でしょ。

    こんな不安定な保証会社に20年保証出来るの?

    アーバン問題でも保証が取りざたされていたけど、飛びつく方にも責任有ると思う。

  11. 12 サラリーマンさん

    セミナーやってるけど
    どーなんだろうか?

    催眠系?

  12. 13 サラリーマンさん

    会社がつぶれても大手損保で10年一括で保証してるから安心だっていっていたので、どこの損保か
    保険会社名教えてって聞いてみたら、はぐらかされて教えてくれんかった(汗)
    要するに10年保証している損保会社なんて存在しなくて、
    あの会社がつぶれたら保証は無しってことだろう・・・

  13. 14 サラリーマンさん

    頭の人使いが荒いというのは有名な話

  14. 15 サラリーマンさん

    いずれ労基の問題があがるだろう

  15. 16 ご近所さん

    近所の子は、毎晩遅くまで働かされてるみたいだけど、
    残業代は出てないらしいわ

  16. 18 ご近所さん

    震災家屋復旧でずいぶんボロ儲けらしい。

  17. 19 サラリーマンさん

    聞きました。

    住宅瑕疵保険会社の数社が、ここの地盤調査報告書を使用した住宅の保険の引き受けを拒否してきたようだ。

    危険な会社だ。

    施主はかわいそう。



  18. 20 保証

    上場してて、有利子負債0で健全な会社みたいですよ
    会社のhpに
    (8)主要取引先: あいおいニッセイ**損害保険株式会社、富士火災海上保険株式会社、と出てました。

  19. 21 名無し

    上に建てる家により、結果はちがいますよね。たとえば、木造材来で長期積載荷重が500キロニュートンの家と、大体のHMは1000キロ、一部1500のHMもある。同じはずないですよね。周りがしてないからウチも要らないは違います。地耐力に不均衡がある場合も必要になります。

  20. 22 匿名さん

    地盤改良で飯食ってる業者からすれば、目の上のたんこぶのような存在でしょうね。
    でも上手く付き合っていれば、優先して地盤改良工事も紹介してもらえるんでしょうね。

  21. 23 匿名さん

    >14
    >15
    >16

    『3ヶ月で1年分の仕事をしろ』が口癖らしい。

    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130402/ecn130402071000...

    どんだけ仕事しなけりゃならないの。

    4年で上場したらしいけど

    こりゃ典型的なブラック企業だね。

  22. 24 匿名さん

    地盤調査会社 地盤改良業者 保険会社

    素直に分かれた業者形態になれば、もうちょっとマシな世界になるのにね・・・

    地盤の保険加入するには、地盤調査の結果により判断って事で
    生命保険の健康診断みたいな形態になればいいと思いますよ。

  23. 25 匿名

    社員がやめて行くから常に人が足らない

    給料、職務内容はだまされて入ってくる

    人使いあらすぎる

    やめて正解。

  24. 26 匿名

    既存の大手地盤保証会社のジャパンホームシールドなどの保証なら安心できるが、拒否されて自社で保証会社を立ち上げたの??

    あぶなそう.......

    以前のシールドエージェンシーの方がましじゃないの?
    ここにも拒否されたのかな?

  25. 27 匿名さん

    社員の入れ替わりが早すぎ。

    完璧なブラック。

    そんな会社にちゃんとした分析ができるのか?

    分析の根拠とか、どんな計算式か、事故が起きてるのか確認すべき。
    あと、補償と保証の使い分け確認しないと。
    個人は入れないし。

  26. 29 匿名さん

    利用したことがありますが、制度自体は良いと思います。
    保険に関しては、自社外の保険会社に加入しますので、この会社がつぶれても保険が降りるといった形態のようですし。

    ただし、会社の方はどうかな。と思いました。
    いくら電話をしてもつながらない。たまに出るのは要領を得ない、口のきき方をしらない社員。
    折り返し連絡を下さい。と言っても絶対連絡は帰ってこない。
    連絡はつかないのに、社長のセミナー?のDMは次々に届く。
    書類や保証書の誤字脱字多数。

    基本的な事務レベルは最低の会社です。
    建主さんの要望がなければ、いつも腹がたつので使いたくありません。

    社長さんが若く、イケイケの人みたいなので、こういったことはおざなりになっている印象です。
    制度や保証のやりかたは良いのに、もったいないです。

  27. 32 保険会社

    事故ゼロって言ってますが、事故は起きています。

    なぜあんな嘘をつくのか。株主を騙していますね。

  28. 33 申込予定さん

    地盤調査なんてしないでよろしい

  29. 34 匿名

    地盤解析結果でたらめ。
    根拠:軟弱地盤で自沈層があるのにコーン試験、間隙水圧、圧密試験等々圧密解析に必要な試験せず沈下しないので改良必要なし判定。
    液状化は工務店から指示を受けていないので検討していないとのこと。(ちなみに近隣データでは250gal、300galでFL及びPL判定で液状化の可能性大)
    保証するから良いって問題じゃないでしょ。。。地盤調査している意味あるの???

  30. 35 匿名さん

    ここの解析はひどいね。支持力出すときも調査した5箇所の平均値だから、極端な話2箇所は空洞でも3箇所良ければ支持力満たしてることになる。しかも、沈下量計算もあの式だったら500Nの自沈層が2m続いても7cm弱だから、10cmなんてならないよ。不同沈下の検討は中央の点カットしてるしね。
    とどめは沈下事故が起きても地盤の品質を証明しているだけで不同沈下を保証するとは書いてない。協議が生じた場合も、その範囲は地盤ネットが決めることになってるから損害賠償の額も適当の可能性あるね。
    まあ、地盤の品質を法律に準じて証明しているだけだから、実際に事故が発生しても法律違反をしていない地盤ネットは損害賠償責任はないって言うだろうけどね。

  31. 36 購入検討中さん

    地盤改良で儲けてる連中が発狂するよね
    上で文句言ってるのも完全に素人じゃないしw

  32. 37 通りがかりさん

    地盤調査は5箇所調査で、3箇所以上500Nの層がある場合改良になるって。
    でも、二ヶ所しか出ないときは……

  33. 38 eマンションさん

    ここだけは止めた方がいいと思います。業界では品質がヤバイという噂が凄いらしい。ハウスメーカーが取引してない事が全てを物語っている。

  34. 39 戸建て検討中さん

    スウェーデン式は信用できないので役所の建築課に行って地盤データが無いかとか、元の土地の使用履歴を調べて
    見てそれでも不安があればお金をかけてボーリング調査をするべきです
    セカンドオピニオンより先に役所に相談しましょう、何せタダですから

  35. 40 匿名さん

    初期の頃はセカンドオピニオンで地盤改良不要。の判断がよく出てましたが、最近はほぼ地盤改良要の判定になります。
    30KNを超える数値が出ていても、地盤改良要の判定がでてきます。
    地盤改良不要の判定がほぼでないので、ここに頼んでも、調査費用が2重払いになってしまうだけです。

    最近は地盤調査の結果が出る前に、提携の地盤改良業者から見積もりが上がってきたりするので、地盤改良前提でやってるのでは?と疑問に思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸