大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市淀川区について教えてー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市淀川区について教えてー
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-04-23 17:34:15

大阪市淀川区のマンションを購入予定なのですが、淀川区に詳しい方おられましたら住環境等教えてください。

[スレ作成日時]2010-05-15 02:46:33

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市淀川区について教えてー

  1. 1 匿名

    河川敷いいですよ。
    ホームレスは多少いますが、北区側ほどではないです。綺麗に舗装されてますし。

  2. 2 匿名

    淀川区は地元民が多く住んでいて、下町って感じです。 商店街もあり便利ですが、少しガラが悪いとこもあります。

  3. 3 匿名

    僕もお勧めしますよ。十三付近は賑やかですが、住むのなら、宮原・三国あたりがいいかもしれませんね。 最近、阪急神戸線の神崎川駅まわりもマンションが増えてきてるので、これから発展するかもしれませんね。

  4. 4 匿名

    新大阪駅東口もいけるよ

  5. 5 匿名

    ↑そこは東淀川区かな?

  6. 6 匿名さん

    東淀川区いいよー。

  7. 7 匿名

    淀川区だったら塚本いいよー。学区もいいし。

  8. 8 匿名

    神崎川にはホームレスはいません。

  9. 9 匿名

    >>2地方、とくに関東からの転勤族の方多いですよ。新大阪もすぐですし、伊丹にも近いですし。

    ちなみに新大阪って聞くと郊外って感じがします。

  10. 10 匿名さん

    Sランク 北区 中央区 天王寺区
    Aランク 福島区 西区 阿倍野区 鶴見区 
    Bランク 住吉区 旭区 都島区 淀川区 東住吉区
    Cランク 東成区 城東区 東淀川区 住之江区 浪速区 
    Dランク 西成区 生野区 平野区 此花区 西淀川区 大正区 港区

    〜他スレより引用〜


  11. 11 匿名

    AランクとBランクの違いはなんですかね?

  12. 12 匿名さん

    地価かな。

  13. 13 匿名さん

    AもBもあまりかわらないもんね。

  14. 14 匿名

    Sランクだけ別格かぁ。不動産屋が西淀川区民は淀川区には住みたくないって言ってたけど、そうなんですかねぇ。

    淀川区良いとこだと思ってますが…。

  15. 15 匿名さん

    >>14まあ、住めば都って言いますもんね。
    他区民の私から見ますと淀川区の方が住みやすいかなぁーって思います。

  16. 16 匿名

    やっぱり、なんやかんや言っても、阪急沿線は強いかもしれませんね…

  17. 17 匿名

    阪急沿線のマンションは値段も高くてとても無理です。 JR沿線もいいと思います。

  18. 18 匿名

    >>16三国の駅前にあるマンションって家賃16万するそうですよ・・・

  19. 19 匿名さん

    Sランク 北区 中央区 天王寺区
    Aランク 福島区 西区 阿倍野区 鶴見区 
    Bランク 住吉区 淀川区 東住吉区 城東区 東淀川区
    Cランク 東成区 住之江区 浪速区 都島区 旭区
    Dランク 西成区 生野区 平野区 此花区 西淀川区 大正区 港区

    これが正解。

  20. 20 匿名さん

    >>4さんのおっしゃっている東口は風俗多いです。
     
     
     
    私も住むなら宮原/三国/神崎川辺りが良いなと思いました。(飛行機の音はそれなりですが慣れればどうってことないですね)

    十三は北野高校あるけど・・・住むのは・・・って感じです。

  21. 21 匿名

    まあ南方方面の風俗も減っていますけどね。

  22. 22 匿名

    北野高校って十三ではなく塚本では?

    十三と塚本は近いけど雰囲気はだいぶ違いますよねぇ。

  23. 23 匿名

    確かに雰囲気は変わりますね。どちらとも下町な感じですが、十三は、やはり繁華街ですね。

  24. 24 周辺住民さん

    北野高校は十三と塚本の間。十三からも生徒がたくさん通学しています。
    十三は庶民的ですが確かに各種風俗やラブホが非常に多くファミリー向きではないかと思いますよ。
    あと浮浪者みたいな人も多いし。昔から住んでいる人にとっては結構便利で暮らしやすい所です。

  25. 25 匿名

    塚本はどうなんですか?十三と比べると静かなイメージがあるし、住みやすそうですね。

  26. 26 匿名さん

    塚本は十三のような歓楽的な部分は無いですが商店街もあり便利かな。
    住宅が密集していて下町っぽいです。まあごくごく普通の町です。

  27. 27 匿名さん

    塚本小学校は校区がいいと聞きますが、真偽のほどを教えてください。

  28. 28 匿名さん

    もし三国本町公園の隣の工場無くなったらタワマンとかショッピングモール作ってほしいよね。
    あんなに工場広いんだから4〜5棟は作れるかな?

  29. 29 匿名

    塚本小学校はかなり人気の学校ですよ。
    子供達は勉強に熱心だし、親も教育熱心です。

    やはりみんな北野高校を目指して頑張っているみたいです。

  30. 30 匿名さん

    >>27同じ淀川区の小学校出身です。
    うちの学校では1年生の時から週一で英会話の授業がありました。講師はドイツの方だったと思われます。その影響か、外国の方と恥ずかしがらずに喋る事ができるようになりました。
    私立に受験する人は35人クラスで5〜10人程度でしょうか?

  31. 31 匿名

    塚本最高だよ。

  32. 32 匿名

    塚本は、阪急沿線ほどの華やかさはないですが、生活はしやすいんじゃないですかね。
    ある意味バランスのイイ街だと思いますよ。

  33. 33 匿名さん

    淀川を渡ったら田舎になる
    市内北部に住むなら、福島区・北区・都島区にしておいた方が絶対良い

  34. 34 匿名

    ↑住めるのならそーしたいですね。ただ、みんながみんな、お金に余裕がある訳ではないのでしょうか?

  35. 35 匿名

    >>33淀川区はこれからだと思う。
    神崎川沿いの工場も無くなって綺麗なマンションや一戸建ても出来てる。
    これからは内陸部にも再開発の波がくると思う。

  36. 36 匿名

    淀川区って広いですね。淀川区の中でも子育て環境に向いているのはどの辺りですか?

  37. 37 匿名さん

    塚本とか三国、宮原も良いですよ。

  38. 38 マンコミュファンさん

    北中島小学校・・良かったなあ

  39. 39 匿名

    保守

  40. 40 匿名

    ↑どういう意味?

  41. 41 匿名さん

    淀川区内の工場、早く閉鎖・遺伝して欲しいよね。
    工場=イメージダウンになっちゃうじゃん。
    十三の武田薬品とか三国本町の公園の側の工場とか。

  42. 42 匿名さん

    遺伝→移転

  43. 43 物件比較中さん

    世界企業の武田になんてこというんだ。超大企業だよ、武田さん。

  44. 44 匿名

    でも淀川区にはいらない。

  45. 45 匿名

    自分勝手な人だなぁ。自分があとからきたのに。

  46. 46 匿名さん

    区民みんなが思ってる。

  47. 47 匿名さん

    淀川区内の工場は減っていくと思う。

  48. 48 塚本在住

    淀川区良いところだと思いますが。

    淀川区に住んでいる人はあまり離れたがらないような気がします。
    住み心地いいですよ。

  49. 49 匿名さん

    実際、淀川区ってかなり住みやすいですよ。
    交通至便だし、環境も悪くないし、最高じゃない?

  50. 50 匿名

    ですよねー。
    私も住み良い街だと思います。

  51. 51 匿名

    淀川区に阪急百貨店が進出するまであと3年

  52. 52 匿名

    えぇー!? 阪急百貨店が淀川区に来るんですかー?

  53. 53 周辺住民さん

    住めば都。でもそんなスゲーいいというほどでもない。最近アジアの女性が増えてきたと思います。
    その方たちにとっても十三周辺は暮らしやすいのかなー。にぎやかで便利だからね。

  54. 54 匿名

    百貨店が淀川区に!?可能性あるとしたら新大阪近辺かな?

  55. 55 元東三国住人

    私は1年くらい前まで東三国に住んでました。
    買い物する場所もたくさんあったし、地下鉄とちょっと頑張って歩けば、
    JRや阪急も使えて便利でしたよ~。
    ただうちの場合は飛行機の音と、家賃&駐車場代が高かったため引っ越しました**

    新大阪に百貨店できたら、また便利になりますね~。

  56. 56 匿名さん

    百貨店は十三駅周辺の再開発でできるんじゃないですかね。

  57. 57 近所をよく知る人

    まず無理でしょう。

  58. 58 匿名

    十三には、朝方、夜のお店の営業を終えて帰る人が飲むお店とか普通にありますよ。
    朝からベロンベロンに酔った人がいる街って、やっぱり住むにはどうかと思います。
    パチンコ屋、風俗店も多いし、歓楽街としてのイメージしかないですね。
    百貨店がもしできるとしたら、かなりチャレンジャーな企業ではないでしょうか・・・

  59. 59 匿名さん

    十三に住んでいますが、老舗の飲み屋や立ち飲み屋は朝から繁盛しています。これも特色の一つか。
    大阪に住んでいる人なら十三に住んでいると言うとどなたも大抵同じような顔します。想像通り
    の部分はおおよそ正解かと。(わるいとこじゃないですが)

  60. 60 匿名さん

    阪急のホテル・オフィス・店舗ビルが新大阪駅前(梅田側から見て新御堂の東側)に出来ます。
    1階か2階に阪急新大阪駅のホームが出来ます。

  61. 61 匿名さん

    ↑千里側から見ても東側ですね

  62. 62 匿名さん

    ガーデンパレスの目の前の団地いらないわ。
    建て替えてほしい。周辺住民として恥ずかしいわ。

  63. 63 匿名

    淀川区の中では、宮原と塚本が住みやすいですよ。以前に住んでいましたが、スーパーも近くにあり便利でした。

  64. 64 周辺住民さん

    >>60さん
    阪急新大阪駅は阪急の何線からつながるのでしょうか?

  65. 65 匿名

    十三-新大阪

  66. 66 周辺住民

    >>65
    一駅だけ作るんですね
    十三ー新大阪間のピストン運行になるのかな?

  67. 67 匿名

    >>66それはわからない。
    もしかしたら、野中あたりやJRの倉庫あたりに駅ができるかも。

  68. 68 匿名

    十八条らへんにも駅出来ないかなぁ

  69. 69 匿名さん

    これからの狙いはズバリ・・・阪急神崎川!

  70. 70 匿名さん

    ない、ない(笑)

  71. 71 匿名

    ↑再開発スタートしましたよ♪

  72. 72 匿名

    >>69神崎川駅前の開発で雰囲気が変わるんでしょうか?今はさびれたイメージですが…。

  73. 73 匿名

    変わらないと思います。
    もっともっと広い範囲で再開発しないとダメでしょうね。
    豊中市になってしまいますが、菰江あたりまで雰囲気が変わらないと寂れた感は拭えない気がします。

  74. 74 匿名

    弧江の元パナソニックがあった土地も更地になり、ニトリ+家電量販店が建設されるみたいですね! 3年後には新大阪に百貨店出来るみたいだし…淀川区自体が心機一転になるかも?

  75. 75 匿名さん

    神崎川の都市開発ストップしていたのまた再開したんですか?
    神崎川周辺もキレイになるんですね。
    何ができるか楽しみです。

  76. 76 物件比較中さん

    梅田から3駅なのに寂れてた神崎川。生まれ変わるかな。

  77. 77 匿名

    三国もかなりサビレてたけどキレイになったし、神崎川も生まれ変わるといいな☆

  78. 78 匿名さん

    住みやすいですよ。市内ではよくもわるくもなく、ちょうどいい感じです。

  79. 79 匿名

    十三楽しいですよ。

  80. 80 匿名さん

    三国では再開発が行われていて、そのうち下町の風景がなくなってしまいます。

  81. 81 匿名さん

    阪急京都線の沿線では十三最強です。コテコテですから!十三に勝てるとすればJR京橋辺りか。

  82. 82 匿名

    十三は衰退していってるよ。

  83. 83 匿名

    >>74
    今日前を通ったら「来年夏にニトリオープン」という垂れ幕がかかってました!
    楽しみです

  84. 84 匿名さん

    三国、十三、新大阪に新たにマンションができるそうです。
    西宮原では三菱地所が建設予定だそうなので、そちらにも期待したい。

  85. 85 匿名

    そろそろ神崎川駅前の広大な土地(近鉄不動産所有)もマンション建設再開するかな?

  86. 86 匿名さん

    神崎川の再開発どうなってるんだろ?
    近くにお住まいの方、情報提供出来ますでしょうか?

  87. 87 主婦さん [女性 30代]

    西宮原がおすすめです。他県から引っ越しして来る人も多く住んでるし、見れば分かるけど新しいマンションはこのあたりに、一気に増えています。淀川区はこのあたりに、今後力を入れるのではないでしょうか。新大阪も徒歩圏内ですし。

  88. 88 匿名さん

    >新大阪も徒歩圏内
    いいですね。気になります!西宮原。
    関西には移り住んだので、教えてもらえると嬉しいです!

  89. 89 匿名さん

    十三いいですよね。
    遊ぶところにことかきません。

  90. 90 名無し

    淀川区は**や朝鮮多し

  91. 91 周辺住民さん

    宮原はいい

  92. 92 匿名

    淀川区は豊中12中よりまし。

  93. 93 ご近所さん

    淀川区を語るならもう少しエリアを限定した方がいいと思います。
    ①三国 交通〇、住宅街
    ②新大阪 交通◎、オフィス街
    ③十三 交通◎、繁華街
    ④塚本 交通◎、住宅街
    ⑤神崎川 交通△、住宅街
    ※個人的な感想です

  94. 95 周辺住民さん

    >>8 匿名はんさん
    十三は絶対にいけない。校区悪い。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸