賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

1. 1372 匿名さん

>>1371 匿名さん

それ訴訟やったら勝てますよ。多分。
    お金かかりますけど。

ガイドラインと民法改正内容ご存知ですか?
    とりあえず調べて大和リビングへ連絡してはいかがでしょうか?

時既に遅しかもしれませんが。

2. 1373 匿名

泣き寝入りしないといけない会社です。
    入居申込とカード申込で入居審査に落ちたとの連絡があったにも関わらずクレジットカードを送付。使わないカードは客が解約をしないといけない。名のある会社に勤務しているにも関わらず入居審査内容を言わない。謝罪もしない最悪の会社です。

3. 1374 名無しさん

審査結果が長すぎる。待つだけ待って審査落ちだから最悪 このサイト見て審査落ちて良かったと思った。

4. 1375 匿名さん

この会社は社長のイエスマンでなければ排除される恐ろしい会社。社長の意に反すると即降格、即遠方転勤が時期関係なく決まる。だからみんな社長の犬になりしっぽを振って可愛がられようと必死だ。実にみっともない光景。

最近、管理戸数ランキングで積和不動産がレオパレスを抜いた。基本積和は積水の賃貸を扱うから管理戸数額増えるのは積水のシェアが上がった証拠だが大和リビングは何でもかんでも借り上げというにんじんをぶら下げとにかく管理戸数の拡大を図った。弱ったオーナーに自社成長のため物件を根こそぎ引き受け儲からなくなったら即解約で見捨てるやり方は会社の信用を失墜させその拡大路線を中止せざるを得ない状況に陥った。

そしてこの会社には日常的にパワハラが横行し業務効率が悪いを盾に従業員の残業を一方的に取り上げる。取り上げられた社員の給料は初任給ですか?というぐらいまで激減し個人も家庭も崩壊間近。

それでもみんな歯をくいしばって頑張っている。そんな現場の姿をもっとよく見ろ!!

車に乗って飛行機に乗って新幹線に乗って何が分かる?新しいビジネスを始める前にまずは足下を固めるべきだ。

5. 1376 匿名さん

>>1364
    なおこの会社のアフター最悪ですから気をつけて下さい。コールセンターの電話対応の悪さ、連絡不備の多さ、業者の態度の悪さ、担当者の頭の悪さ、段取りの悪さ、とにかく金にならない仕事は放置されるのでご注意下さい。

↑まさに、今この状態を体験しています。
    「折り返し連絡します」と言われて、1日待っても何もこない。またこちらからかける。何も来ない。
    メールをおくっても、誰も返信をしてこない。2日連続してです。

管理費1万もとってるくせに、支店の対応が悪すぎる。
    コールセンターとの連携もとれてなさすぎ。

6. 1377 マンコミュファンさん

大和リビング徳島店の物件に住んでいました。
    本当に電話対応が悪い!!社会人とは思えない対応。
    おすすめしません。

7. 1378 匿名さん

>>1376 匿名さん

お疲れ様です。
    心中お察しします。

この会社の特徴としては自分の仕事以外他人に丸投げです。だから電話してもメールしてもその受けた人が担当にぶん投げてあとは気にもせず知らんぷり。

担当者は金正恩のような社長の犬所長の下で金になる仕事だけを強制労働のように強いられているので金にならない仕事は見て見ぬふり。

もっと「やから」になった方がいいですよ。今の状態だとどこに連絡しても状況は変わらないでしょうから諦めるかあえて実害を作って損害プラス迷惑料でも払わせるか。

とにかく金が動くと会社は動く‼

8. 1379 大和はもう嫌

共用部分の修繕を3カ月以上平気で放置するような会社
    電話で問い合わせしても業者に依頼中と答えるだけだったが
    最近の問い合わせでは“今から”業者に依頼すると2週間はかかるとの返答
    業者に依頼中との回答は嘘で今まで放置していたのがまるわかり
    新築にもかかわらずそんな対応の業者なので私は大和の部屋にもう住みたくない

9. 1380 匿名さん

>>1379 大和はもう嫌さん

このアパート誰の持ち物か大和リビングは理解してない人が多すぎです。借り上げてることをいいことに自己所有と勘違いしてます。

人のふんどしで飯食わしてもらってるのに何様気取りでしょうか?だからオーナーからのクレームが半端なく多いんです。

オーナーも入居者もほったらかして自社の利益のみ追求するいたってシンプルな悪徳業者!その名は・・・大和リビング!!!

家もとにかく壊れるからやめといた方がいいですよ。まるで幼稚園児が作ったプラモデルみたい。

10. 1381 マンション掲示板さん

現在大和リビング管理の賃貸アパートに住んでいる者です。
    トイレの水がずっと流れっぱなしで電話したものの、明後日にならないと業者が対応できないと言われ呆れました。
    大和リビングはただの窓口で、そこから業者を斡旋してるようです。
    大手だからと安心してましたが、いざというときの対応は遅いみたいですね。
    民間の大家さんならすぐに水道屋さんに連絡して今日には直っているはずなのに。
    このまま流れっぱなしで水道代が高くなっても負担はこっちになるのが納得できません!
    失敗しました。二度と大和リビングの家には住みません。

11. 1382 通りがかりさん

先日退去立会いをしたが、不当な請求をされまささた。
    内容はエアコンフィルターが汚れてるからクリーニング費用に3.8万。
    それに対して質問し、なっとくはしなかったのですが他が忙しかったので、断念。

ネットで調べたところ同じ様な被害にあってる人が多くてやはりと確信しました。
    これから検討される方は気をつけてください。

12. 1383 大和にほとほと困る

新築D-roomに入居。
    玄関ドアノブとは反対側の壁とドアの間に隙間があり、外からの虫が侵入し放題。今日は大きなクモが、こんにちは。
    コールセンターに電話するも日曜日は祝日だから対応できないの一点張り。9時から18時しかやってないって、フルタイムで働いている人のことをなんも考えていない。
    あげくにこちらがドアを壊したのか?のような態度で対応。
    ベランダドアも二重鍵がかからない。色んな対応がザル。業者の連絡も忘れてました、が普通に発生する。会社の人材レベルは中小以下です。

13. 1384 匿名さん

千葉県のダイワアパートに住んでます
    あんなに狭いベランダで、幼児をたらいに入れて水遊びさせる住民がいて。
    違法駐車多数、ゴミだし日も守らない住民が多く
    なのにダイワは見てみぬふり。

14. 1385 匿名さん

>>1382 通りがかりさん

エアコンクリーニングとしては普通です。フィルター掃除をするのは入居者の善管注意義務。どの程度の汚れか分かりませんが妥当な請求でしょう。こういうのは被害とは言いません。国交省ガイドラインを一読下さい。無知のまま反論すると怪我しますよ。

15. 1386 匿名さん

>>1384 匿名さん

大和リビングの問題ではなく入居者の質の問題。

見て見ぬふりはどこの管理会社も同じ

16. 1387 匿名さん

>>1383 大和にほとほと困るさん

この会社は管理会社である前に営業会社だと中どこかのブロック長が言っていた。

私はそれを聞いて耳を疑った。そして管理物件を飯のたねといい放つ。実に馬鹿げている。この人は20年間時が止まったままなのだ。

こんな会社管理会社としての人材が育つ訳がない。かと言って営業力もあるわけではなく中途半端。

この会社グズばかり。特に関東から西方面へ飛ばされてくるやつら。

17. 1388 匿名さん

無駄にプライドが高く自己中な人が多すぎる。

HPの営業所紹介でどっかの営業所長が集合写真のド真ん中に陣取りカメラ目線でニヤリ。他の社員は顔をずらしてはいチーズ。

どんだけ自己中なんだ。
    あんな人間の下では働きたくない。

18. 1389 匿名

ダイワハウスの賃貸はクソだな
    入居時から壊れてた箇所を何の説明もなく
    退去時にしれっと請求してきたのには驚き。
    明細すら言わなきゃよこさないし。
    電気代も実は一ヶ月分の請求じゃないから
    とかぬかして、退去してから3ヶ月先まで
    請求するんだと。
    こんなもんなの?おかしくね?
    いつからいつまでの電気代か明確にしろよ

19. 1390 匿名さん

>>1389 匿名さん

大和リビングは対応の悪さには定評はあります。しかし対応の悪さは置いといて入居者としての責任つまりその部屋を借りる以上入る前に自主確認しなければなりません。

そんなこと管理会社の責任と言われるでしょうが借りる方は何もしなければ全てを承諾したことになります。だから何を言ってもあと出しじゃんけんにしかなりません。

電気代の仕組みをもう少しご確認下さい。大和は少し特殊ですが解約日以上に請求はありません。100%!!

20. 1391 匿名

>>1390 匿名さん
    じゃあなんでいつからいつまでの電気代だって教えてくんないの?
    それはお答えできませんとか、はぁ?って感じなんですけど。
    印象はかなり最悪。周りの人にも絶対すすめない。

21. 1392 匿名さん

>>1391 匿名さん

基本的には電力会社が検診しています。

答えられないのは担当者が無能なだけです。というかやっぱり大和リビングが無能なのです。多分誰に聞いても分からないと思います❗ただ検診は電力会社ですから検診に間違いはありません。

電力自由化で訳もわからず金儲けのために参入するからこんなことになるのです。

システムもできていない社員は何も分かっていないこんな会社クソですね。

私元社員ですから。

22. 1393 マンション検討中さん

>>1392 匿名さん

どこの管轄?

23. 1394 マンション検討中さん

>>1388 匿名さん

採用のハードル高いから、あなたじゃ無理だろ。

24. 1395 匿名さん

そろそろ大和リビングの愚痴じゃなくて、大和リビングよりどこどこの管理会社が良かったよ!
    みたいな前向きな意見ない??
    愚痴じゃなくて建設的な意見くださいよ

25. 1396 名無しさん

大東とか、地方のチェーン店で賃貸探して入居した経験があるけど、何処の管理会社も、きちんと対応してくれて不満を感じたことはなかったです。アパートに入ってると本当に色々な事が有りますよね。管理会社の規模の大小はあまり関係ないように思います。大和リビングの物件は分からないですけどね。

26. 1397 匿名さん

>>1394 マンション検討中さん

無理というか10年働いてうんざりして辞めましたよ。採用について別にハードルは高くないと思いますというか背伸びし過ぎです。あと本気でPMの仕事したかったらファンド系の会社とかアセット系の会社選んだ方がいいです。

この会社は
    「総合管理会社」ではなく「総合便利会社」

27. 1398 名無しさん

家を建てる時に、前の家を売りに出したら早く売れてしまって慌てて一戸建ての賃貸を地方のチェーン店を介して半年ちょっと借りてましたが、退去する時に大家さんから退去に際して余計な請求とかされてしまって、それを仲介店の担当者に相談したところ、担当者も、それはおかしいですね!と言って大家さんを説得してくれて頼もしく思った事が有ります。借りている一戸建ての家を買って欲しいとか、色々言われてたり、大家さんって欲丸出しの人がいるのかなあ?仲介店の選択は大切ですね。大和リビングさんも仲介店任せで入居者を探さないで、自力で仲介をするようにすれば、対応も改善するのではないでしょうか? 

28. 1399 匿名さん

>>1396 名無しさん

じゃあなんで、大東は不評なんですか?
    掲示板でも書き込み多いですよね?
    結局どこも一緒なのかな?

29. 1400 匿名さん

>>1398 名無しさん

自力で仲介してるみたいだよ。
    あなたなんも知らないのに、意見しちゃダメだよ。裏を取らないとね

30. 1401 匿名さん

>>1397 匿名さん
    どこの支店ですか?

31. 1402 匿名さん

>>1400 匿名さん

あんなの仲介してるうちに入らない。他の募集業者に失礼です。

32. 1403 匿名さん

>>1399 匿名さん

木造アパートは安いけど絶対に止めた方がいいです。

大東はオーナーからも入居者からもクレームは多いが大和よりはましです。

33. 1404 匿名さん

>>1403 匿名さん
    だけど、大東の掲示板もクレーム多いよ、
    2ちゃんねるとかでも多い。
    どうやって甲乙つけるの?

34. 1405 匿名さん

>>1402 匿名さん
    どこの募集業者との比較なの?

35. 1406 名無しさん

大和リビングの仲介って、本当に微々たる件数。仲介店に接待しまくり、ニンジンぶら下げて頑張ってもらってる。(笑)

36. 1407 匿名さん

>>1405 匿名さん

比較することすら失礼です。営業マン4人いて2ヶ月に1件の契約で仲介真剣にやったと言えますか?

片手までやってる時点で業界全体に失礼です。

37. 1408 匿名さん

>>1404 匿名さん

基本的にはサービス業ですからクレームは多くて当たり前、そして家は壊れるのが基本。あとは会社の体質ですよね。

38. 1409 匿名さん

>>1401 匿名さん

T

39. 1410 匿名さん

>>1409 匿名さん
    東京??

40. 1411 匿名さん

>>1407 匿名さん
    賃貸仲介なんて片手間で出来ちゃうよ。
    パソコンと電話と車だけあれば、誰でも可能なちっちゃい商売。

41. 1412 匿名さん

>>1411 匿名さん

やったことあるんですか?

42. 1413 匿名さん

>>1412 匿名さん
    自営なんで、分かりますよ。

43. 1414 匿名さん

>>1413 匿名さん

やったことあるかないか

44. 1415 匿名さん

>>1414 匿名さん
    ありますよ。もちろん。

45. 1416 匿名さん

非難するのは簡単。
    前向きな意見ください。
    どこの管理会社を選んだらよいの?

46. 1417 匿名さん

共益費払ってるんだから、入居者の入れ替わりがあったら大和リビングから連絡の一本があって当然ですよね!?

47. 1418 匿名さん

>>1417 匿名さん
    なんの連絡ですか?主語がない。

48. 1419 匿名さん

1417ですが
    何号室が入れ替わりましたよって管理会社からの連絡です!

49. 1420 匿名さん

>>1419 匿名さん

何故それを伝える義務があるの?
    何故それを知りたいの?

50. 1421 匿名さん

>>1418 匿名さん

そんな義務は管理会社にはないし共益費とは何の関係もない!!!

あなたみたいな人をなんと言うか分かりますか?

クレーマー。

51. 1422 匿名さん

>>1421 匿名さん
    激しく同意。
    知りたきゃ電話して聞けよな!
    こんな入居者殿をかまってる暇ないよ。だから管理会社は大変

52. 1423 匿名さん

>>1419 匿名さん

管理会社は何でも屋じゃないんだよ‼

こういう訳の分からない自己主張する前にネジの1本でも締めれるようになれ‼

53. 1424 匿名さん

>>1415 匿名さん

苦しいから辞めたんだすか?

54. 1425 匿名さん

>>1424 匿名さん

ん?元社員でもないですよ。

55. 1426 匿名さん

>>1423 匿名さん
    もしや、ネジを締めれない男なんかおらんよな

56. 1427 匿名さん

>>1425 匿名さん

自営の仲介を。

57. 1428 匿名さん

>>1427 匿名さん
    もちろん。

58. 1429 匿名さん

うるせえな!こっちは管理費払ってんだぞ!

59. 1430 匿名さん

>>1429 匿名さん

あなたはクレーマー。

家賃払ってんだ!管理費払ってんだ!

だいたい管理費は家賃の一部なんで何に使おうが管理会社の勝手。管理内容開示しろとか言う入居者いますが開示する必要はない。物件に帯する責任を負うのはオーナーに対してだけ。

入居者にとやかく言われる筋合いはない。嫌なら出ていけば良い。住む前に確認しなかった自己責任。

家賃払ってるだけでどんなサービスも受けられると思わないで下さい。

あなたみたいな方はコンシェルジュ付のサービスアパートメントをお勧めします。

高い家賃払ってるんだぞ!
    って胸は張って言えますよ。

60. 1431 匿名さん

>>1430 匿名さん

激しく同意。
    もはや 管理 という言葉を履き違えてる人が多すぎ。
    まぁ今後は
    管理会社という文言は無くなり

家賃管理会社

とか、

募集管理会社

とか、色々な名前がつくと思う。

なんでも管理してくれると思ってる輩が多いからさ。

61. 1432 名無しさん

輩とか、言う時点でサービス業界で仕事する人間として失格。お里が知れますねぇ。(._.)

62. 1433 匿名さん

>>1432 名無しさん
    サービス業界には居ませんが…

63. 1436 評判気になるさん

>>93 賃貸管理会社評価さん

>>93 賃貸管理会社評価さん
     非常に対応最悪ですよ。

64. 1437 匿名さん

大企業でも、営業マンが社用車じゃなくてマイカーで仕事していたり、事務員さんが私服の会社にろくな会社はない。
    と言う説が間違いでないように思います。

65. 1438 匿名

>>1437 匿名さん
    え?そりゃ偏見だろ。
    うちの会社は、マイカー、女子私服だけど、
    世界中から愛されてるよ。

66. 1439 名無しさん

セキスイはきちんとしてるよね。
    納得。

67. 1440 匿名

>>1439 名無しさん
    他は?比べるなら、マジョリティを対象にしないと!

68. 1442 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

69. 1443 匿名さん

>>1440 匿名さん

日本語でお願いします。

70. 1454 匿名さん

今まさに住んでいます。入居して半年です。
    2ヶ月前ほどに台所の排水管に欠陥があり水漏れが発生したので、営業時間ギリギリに管理会社に電話をしたら「それはお困りですね。ただ今日これからですと、業者がお伺いするのは難しく明日になってしまうのですが宜しいですか?明日は何時がご都合宜しいでしようか?」と丁寧に対応して頂き、その電話を切ってすぐに業者からも電話があり翌日約束した時間通りに来てくれました。来る前もわざわざ電話をくれて、とても親切でしたよ!ちなみに、私が住んでいる所の大和リビングの管理会社は千葉ですけど。

71. 1455 匿名

>>1454 匿名さん

入居者さんの質が良いと、大和リビング様の対応も連鎖するんだと思う

72. 1456 匿名

>>1454 匿名さん
    こういう意見大歓迎。
    参考になります。

73. 1472 匿名さん

[No.1434~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・意図的な迷惑行為
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

74. 1473 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

75. 1474 転勤妻

宮崎営業所も対応最悪です。
    折り返しの連絡なしです。

76. 1475 匿名

全然市場に合わないアパートオーナーに建てさせてリビングの一括借り上げだから大丈夫て言って完成から3ヶ月になるのに入居者ゼロ。借り上げ詐欺だろ。
    オーナーの家賃を人質に取って悪どい商売してる

77. 1476 通りがかりさん

本当にクソでしかありません!
    知り合いの家が新築で建てたのに1センチ近くサッシなどズレていてとてもじゃないが大和ハウスはヤバイです!
    話によると担当の方に連絡すると責任逃れしようと必死みたいです!
    そんな会社では家など建てるのどうかと思います!知り合いから聞いただけなので、詳しくはわかりませんがありえないと思います!
    大和ハウスの噂は良くないと聞きますが本当に良くないですね!クソにもほどがある会社だと思います!

78. 1477 匿名希望

初めて大和リビングの物件に入居しました。
    新築にもかかわらず、使ってもいないトイレの便器が汚れていました。
    水を流しても汚れがとれません。
    新築なのに、ひどいです。
    こんな会社だったとは知りませんでした。
    解約したいです。
    他の管理会社の方がクリーニングをしっかり行っています。
    他の管理会社にならって改善してほしいです。
    他の管理会社よりクリーニングが劣っています。

79. 1478 匿名希望

大和リビングの新築物件は汚いですか?
    汚れが目立ちます。
    二度と住みたくありません。

80. 1480 匿名さん

[NO.1479は個人を特定した中傷のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

81. 1481 匿名さん

ネットがいきなり繋がらなくなり
    電話したところ 日曜は対応出来ないので
    後日になると…
    この ネット社会で日曜対応できないとか
    一番ネット環境利用したサービスしてるくせに
    なんなんでしょうか?
    他人にはオススメしません。

82. 1482 通りがかりさん

入居の立ち会いをすっぽかされました。何故来なかったのかの説明もなく謝罪もなく。2度と関わりたくないです。

83. 1483 匿名さん

現在3階建てのアパートに住む者です。
    先日の夜中アパートのオートロックの扉が少ししか開きませんでした。夜も遅いので、翌朝24時間の窓口に電話したところ、「今日は営業所が休みなのでご連絡が明日になるかもしれません。」と言われ、建物内に住む方全員に関わる重要な案件にもかかわらず、我々は業者にお伝えするしかできません的な態度を取られたので口コミを拝見したところ、やはり大和リビングの苦情は当たり前ですね。
    私も数日で引っ越しなんですが、その扉が開かないことには荷物の出し入れがまず不可能。人1人がやっと通れるスペースはありますが、宅配便の荷物を通したりすることすらできない状態です。

これから住まわれる方や検討中の方はやめたほうがいいです。
    住んでいて不安になります。

こんなこと生まれて初めてですよ、普通に生活してて不安になったのは。

84. 1484 こあら

自分はタバコを吸うんですが
    アパートの退去費用として

合計10万5千円
    リビングの壁1万円
    隣の部屋の壁8千円
    階段の壁1万4千円
    洗面所1万円
    エアコンの清掃1万円
    全体の清掃3万
    電気代もろもろというのは
    正しい退去費用なのでしょうか?
    敷金は6万7千でした。

85. 1485 匿名さん

>>1484 こあらさん

正解です。

タバコ吸ってこの金額なら良心的です。内容もぼったくりと言うには程遠い程普通です。

支払って下さい。

86. 1486 匿名さん

>>1483 匿名さん

インフォメーションに電話しましたか?
    インフォメーションはガキの遣いにもならないぐらいな低レベルです。

少し脅すぐらいじゃないと動きません。インフォがびひると担当に連絡してくれます。担当が出ない場合は営業責任者へ連絡します。

丁寧なやからになってください。

87. 1487 匿名さん

新築なのに汚れが気になりました。
    入居して1ヶ月でシンク前の棚に色落ちが起こり、管理会社に報告したら、工事の際にはなかった。引っ越しの時に何か温かい食べ物を置いたのではないか、入居後に温かいものを置いたのではないか。監視カメラがあるわけじゃないからどちらの責任であるかどうか確かめられない。等の返答。しかも、こちらから連絡しないと一切の連絡はなく、連絡をしてもこちらの責任という姿勢。確認してまた連絡します。は絶対に連絡がこない。
    入居を急がされた上にいざ入れば、汚れやシールの貼り忘れ、フックの取り付け忘れがありました。
    次の家を探すのにも、引っ越しをするのにも大変なのでとりあえずこのまま住み続けますが、だいぶ酷いなとおもいました。

88. 1488 匿名さん

入居して1ヶ月、トイレのドアが閉まらなくなりクレームの電話したけど、8ヶ月たつけどなおしてくれない。
    向こうからの連絡もなく、こっちから電話しても確認してみますとだけ。
    愛知県豊橋の事務の人のせいでイライラ

89. 1489 検討板ユーザーさん

神戸の営業の対応悪すぎ。
    インフォメーションは電話してからお伺いしますと言っていたのに急に来た。
    雨漏り修理で、晴れの日に来てどれだけ説明しても「ん〜、(携帯弄る)これから雨続くんで、また確認しにきますね。」とそれだけ言って名前も連絡先も渡さずに帰った。それから5日程連絡なしでこちらから連絡したら、「あ、実は今日行ったんですよ〜。確認取れたので進めていきます。」と一言。
    修理する時は連絡してくれと頼んだが、結局大型の台風までに修理してくれず被害を蒙り、1週間連絡無し。しびれを切らしてこちらから電話した。
    今日から大雨でまた台風がくるというのに修理しないつもりか?
    入居する前から壁に茶色のシミが沢山ある。
    二度と利用しない。名前だけの子会社。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

90. 1490 匿名

大和リビングの定休日調べて契約した?
    特にネット会社は日曜日も休日だよ?
    大和リビングが悪いわけではない。
    ネットが少々つながらないくらいでギャーギャー騒がないこと!
    死ぬわけじゃあるまいし。

91. 1491 匿名さん

ダイワはペット禁止のアパートでペット飼っても
    意外と追い出されないんですか?

92. 1492 マンコミュファンさん

>>55 匿名さん
    入居審査には、個人情報は必須

93. 1493 匿名

とにかく何もかもが最低最悪です。

入居時、何の説明もない。
    担当者も何も分からない人で、ダメダメ。

新築マンションへ入居しましたが夜、帰宅するとエントランスは電気も点いてなく真っ暗でポストの番号も見えないのでポストも開けられない。
    雨漏り。下駄箱の棚が全**ちるなど。
    造りも悪い。壁天井も薄く上はバタバタうるさかったし。

極め付けは、2年分まとめて町内会費を取られていて、(月500円 2年分12,000円)一度も会計報告なし。
    何もイベントなし。
    退去時に3ヶ月前に町内会費を2年分支払ったので、1年9ヶ月分返金求めると返さないとのこと。
    前払いしてるにも関わらず、返せないとの返答納得がいかず、翌日、納得のいく説明をお願いした所 担当者が不在なので折り返し電話するとのこと。
    (担当者は居たが、こちらの急なお願い返答がみつからなかったんだろう。)
    担当者名乗るものから1時間後電話があったが、今年の分は支払ってしまったので返金できないが1年分は返金するとのこと。
    前払いですし、納得のいく説明をとお願いしたので、それしか方法はなかったのでしょうね。
    1年分の6,000円は返ってきましたが、町内会などの存在もなかったと思います。
    そして、10日後 返金に少し時間がかかりそうなので確定次第再度電話しますと言っていたが、一切連絡なし。
    その最後電話から25日後に口座に返金はありましたが、本当に適当で自分たちさえ良ければという会社です。

もし、大和リビングに入居するか悩んでいる方がいましたら絶対やめて下さい。
    生活していて不愉快にもなりますし、ぼったくられます。

普通、退去時にこちらが何も言わなくとも精算を含めきちんとしてくれるのが管理会社の仕事だと思います。
    酷すぎます。

大和リビングに限らずダイワグループは酷い会社ですよ。
    ブラックです。
    ダイワハウスもお金さえ入ってくれば、どんなことをしても謝罪は一切ありません。
    そういう経験もしましたので、とにかくダイワと聞くだけで吐き気がする位です。

皆様は私のような不愉快な思いをしないように今回初めて書込みしました。
    とにかくダイワは快適な生活を望むなら絶対にやめてくださいね。

94. 1494 たく

落ちこぼれ納得。朝4時から作業開始あったり、ゴミは散らかして近隣に飛んでくる最低の下請けです。

95. 1495 たく

連絡不備の多さと頭の悪さ、段取りの悪さ、金にならない仕事は放置。こちらも今経験しています。大和のあるあるなんですね。

96. 1496 匿名さん

全ては株主に金を出してもらうための施策。
    金になることは何てももやるが金を生み出さない仕事は一切やらない。金を落とさない客はぞんざいに扱い切り捨てる。顧客と社員は置き去り。

特に大和リビングは社長筆頭に酷すぎ。

97. 1497 ハマー

そんなことはありません。
    あなたに問題があるんではないでしょうか?
    全て人のせいにしたらいけませんよ。

98. 1498 匿名さん

>>1497 ハマーさん
    問題?

その通り。週に1回トイレの額縁が勝手に外れてそれを文句も言わす自分で直す問題児です。放置され続けて既に2年。発注したはずの部材はどこへやら?

私は問題を隠す悪い入居者。
    あなたには問題はないのですか?
    素晴らしい‼

この会社の問題を解決して差し上げて下さい。

99. 1499 口コミ知りたいさん

>>173 住まいに詳しい人さん
    私も敷金を支払い8年間住んで居ましたが、タバコを吸うため壁が汚れたから敷金4万円の他に10万円を1週間以内に支払うよう立会いの時に言われました。壁にはクロスを貼った時の糊の跡が滲み出して居るのに!レオパレスのアパートを借りた人から聞いた話しですが6年借りて退去時には、6年の間使用してたので自然の汚れですのでと敷金の半分は、返って来たとの事でした。大和リビングさんは、不当では無いのでしょうか?

100. 1500 匿名さん

問い合わせの電話してもいつも繋がらない!困ってるのに。

101. 1501 匿名さん

>>1499 口コミ知りたいさん

たばこはその限りにあらず。

102. 1502 poiu

最悪です。転勤の多い仕事のため、5箇所ほど中〜高級マンション(11-19万円/1K-1LDK)を転々としていますが、史上最悪です。私の場合は、退去手続きの書類を送ったにも関わらず「届いていない」と言い張られ、賃料を余計に支払わされた上に、敷金が半額ほど引かれた状態で返ってきました。何度かクレームを言いましたが、「書面でのやりとりが全てです」と譲らないのでもう諦めました。二度と契約したくありません。今は三井の物件(2回目)に入居しています。対応が全然違います。気持ちの良い対応に満足しています。

103. 1503 匿名さん

所詮大和ハウスは二流のデベロッパー。三井や地所には敵わない。だから管理会社が二流以下なのは必然です。

104. 1504 通りがかりさん

大和リビングの現場は本当に真面目に管理する気持ちで頑張ろうとしているんですよ。しかし、上の頭の中が金、金、金、金、金、金、金しかないから、金にならないことをやる余裕がなくて、疲弊している状態です。

105. 1505 匿名さん

>>1504 通りがかりさん

そういう現実があることを分かつまた上で「大変だよなぁ」と他人事の様に言う人、
    「金にならないことはやるな」と平然と言う人など、、、どっちにしても社長の犬にならないとこの会社ではやっていけないのです。

常に家主と入居者と社員、全ての現場は置き去りです。

仕事は会議室とパソコンの中でしか起こらない。現場の苦労なんてリーダーが勝手に解決しとけ。解決できないリーダーは飛ばされる。

みんな会社の餌食となっています。

106. 1506 口コミ知りたいさん

絶対にやめたほうがいいです。
    様々なトラブルに見舞われた末信用情報までブラックになり、最悪人生終わります。
    【契約】
    ・大和リビングの賃貸はクレジットカードがセット契約だがその説明が無い
    ・さらにそのクレジットカードや関係書類を前住所に送付(前住所を記入するよう指示されたところにしか前住所は書いていないのになぜ前住所に届けるの?)
    ・前住所に住んでいる人はそれを放置(そもそもなんで親展とか書留とかにしないの?)
    ・クレジットカードの口座設定用紙も前住所に届く。口座設定出来ないので未納状態に
    ・クレジットカードを作ったことすら知らず、家賃振り込み関係書類も無く困る
    ・クレジット決済不可の電話がきてそこで初めてクレジットカードを作らされておりそこから家賃を引き落としする契約になっていること、クレジット決済不可督促状態になっていることや、書類一式が前住所に届いていることも知る
    ・とりあえず銀行振り込みで家賃支払い
    ・その後新住所に関係書類一式(口座設定用紙含む)を届けてもらうよう依頼、しかしクレジットカードが手元に無いと無理とのこと
    ・クレジットカードはもちろん手元に無いので新住所へ書類も届けて貰えず、口座設定も不可
    ・口座設定出来ていない=クレジット引き落とし出来ない状態なので、どんどんクレジットの信用情報が傷つく
    ・家賃こそ毎月クレジット引き落とし扱いで未払いになっていなかったものの、口座未設定の為クレジット決済不可状態の扱いとなり、その度毎月銀行振り込みで支払いすることに
    ・その為クレジットの信用情報の扱いとしては毎月クレジットの引き落としが遅れている人と同じ扱いなので、信用情報が真っ黒になる
    ・この期間、何度電話しても「クレジットカードが手元に無いと新住所に書類は届けられない」の一点張り
    ・ついには、クレジットカード決済が解除され、家賃振込書まで前住所に送付される。もちろんその事実も告知されていないため気付かぬうちに家賃未払い状態に。クレジットカードだけでなく賃貸の信用情報までも傷つくことに
    ・大和リビングを退去しないと、大和ハウスカード解約出来ない→しかし口座設定出来ない故信用情報が真っ黒なので引っ越そうにも、クレジット、賃貸ともに信用情報が傷つけられたため、おそらく他の賃貸も借りれない、ローンも組めない→大和リビングに住み続けると口座設定出来ていないクレジットで決済不可の記録が残り続ける状態がずっと続く→また、家賃振込書も前住所に届き続ける→信用情報が永遠に傷つき続け、人生詰む
    今まさにこの状態です。
    何度も電話していますがらちがあかない。
    まさかこんな形で人生が詰むとは思わなかった。
    大和リビング契約はオススメ出来ませんが、もし契約される場合はクレジットカードの契約について、関係書類の送付先について、トラブルに対しての対応等細かく質問した方がいいです。
    結構説明も適当ですし、書類送付等の個人情報の取扱い方も雑なので本当に警戒しつつ契約して下さい。何より大和リビングでの契約はできるだけ控えた方がいいとは思います。前住所の人に私の個人情報もどんどん送付されています。流出した個人情報は元に戻せませんが、せめて信用情報だけは回復させて欲しい。
    【部屋】
    ・夕方から朝方にかけて部屋から異臭(生ゴミの臭い)がします。晴れた日の内見の時間帯ではわかりませんでした。水道とトイレ、お風呂、洗濯機置き場から臭うので下水関係だと思います。半年経過後未だ改善せず
    ・水道水が白く濁っている。お風呂は我慢しますが、飲めないのはもちろん歯磨きすらミネラルウォーターを使ったほうがいいです
    ・ガスコンロが点かない。半年経過後も未だ改善せず
    ・隣人がティッシュを取る音や、上の階の人の排泄の音が聞こえるレベルの防音です
    ・エアコンを付けると茶色い水が流れます
    ・駐車場のコンクリートが抉れており、入居前に修繕を依頼しましたが入居後半年経過後も未だ修繕なし
    防音については、入居前にしつこく確認しましたが、防音には自信がありますとのこと。隣人のティッシュの音、上の階の人の排泄の音が聞こえるのが自信ある防音とはすごい。
    安かろう悪かろうで契約したので、部屋の状態には期待しすぎた私にも責任はあると思います。3カ月も住むと大体慣れます。
    しかし、個人情報の取扱い方や、一人間の信用情報を不当に傷つけ、大和リビングのミスであるにも関わらず対処しようとしない点については非常に憤りを感じます。
    大和リビングのミスで大きく傷つけられた信用情報はどうにか回復して欲しい。
    1.なぜ、クレジットカードの説明をしてくれなかったのか。
    2.なぜ、前住所に書類が送付されることを教えてくれなかったのか。
    3.そもそもなぜ新住所に書類を送らないのか。
    4.なぜ、前住所にクレジットカードを送っておきながら、新住所に住所変更をするにはクレジットカードが無ければならないのか。
    始まりは大和リビング店頭スタッフの説明ミスですが、その後の対応もきちんとして下さったらこんなことにはならなかった筈です。
    何度電話しても、大和リビングの落ち度こそ認めるものの、部署を転々と回されるだけで、どこも回答は「わかりません」「お答えできません」しか答えてくれず、一向に解決しません。もう疲れました。
    私は信用情報が不当に傷つけられた為他の賃貸を借りる事は出来ません。
    不満があっても、引っ越しすら出来ません。
    それだけでなく、今後ローンを組むことも出来ないでしょう。
    お金を支払う意思も、能力もあっても、それをさせてくれない対応をした大和リビングを怨みます。

107. 1507 元零細管理会社

↑様

こんにちは。

零細企業出身ですが、いくつかご指摘させてください。

以下、貴殿の投稿文。

絶対にやめたほうがいいです。
    様々なトラブルに見舞われた末信用情報までブラックになり、最悪人生終わります。

→一概には言えないのでは?幸せに暮らしている方も多いですよ。

【契約】
    ・大和リビングの賃貸はクレジットカードがセット契約だがその説明が無い
    ・さらにそのクレジットカードや関係書類を前住所に送付(前住所を記入するよう指示されたところにしか前住所は書いていないのになぜ前住所に届けるの?)
    ・前住所に住んでいる人はそれを放置(そもそもなんで親展とか書留とかにしないの?)
    ・クレジットカードの口座設定用紙も前住所に届く。口座設定出来ないので未納状態に
    ・クレジットカードを作ったことすら知らず、家賃振り込み関係書類も無く困る
    ・クレジット決済不可の電話がきてそこで初めてクレジットカードを作らされておりそこから家賃を引き落としする契約になっていること、クレジット決済不可督促状態になっていることや、書類一式が前住所に届いていることも知る
    ・とりあえず銀行振り込みで家賃支払い
    ・その後新住所に関係書類一式(口座設定用紙含む)を届けてもらうよう依頼、しかしクレジットカードが手元に無いと無理とのこと
    ・クレジットカードはもちろん手元に無いので新住所へ書類も届けて貰えず、口座設定も不可
    ・口座設定出来ていない=クレジット引き落とし出来ない状態なので、どんどんクレジットの信用情報が傷つく
    ・家賃こそ毎月クレジット引き落とし扱いで未払いになっていなかったものの、口座未設定の為クレジット決済不可状態の扱いとなり、その度毎月銀行振り込みで支払いすることに
    ・その為クレジットの信用情報の扱いとしては毎月クレジットの引き落としが遅れている人と同じ扱いなので、信用情報が真っ黒になる
    ・この期間、何度電話しても「クレジットカードが手元に無いと新住所に書類は届けられない」の一点張り
    ・ついには、クレジットカード決済が解除され、家賃振込書まで前住所に送付される。もちろんその事実も告知されていないため気付かぬうちに家賃未払い状態に。クレジットカードだけでなく賃貸の信用情報までも傷つくことに
    ・大和リビングを退去しないと、大和ハウスカード解約出来ない→しかし口座設定出来ない故信用情報が真っ黒なので引っ越そうにも、クレジット、賃貸ともに信用情報が傷つけられたため、おそらく他の賃貸も借りれない、ローンも組めない→大和リビングに住み続けると口座設定出来ていないクレジットで決済不可の記録が残り続ける状態がずっと続く→また、家賃振込書も前住所に届き続ける→信用情報が永遠に傷つき続け、人生詰む
    今まさにこの状態です。
    何度も電話していますがらちがあかない。
    まさかこんな形で人生が詰むとは思わなかった。
    大和リビング契約はオススメ出来ませんが、もし契約される場合はクレジットカードの契約について、関係書類の送付先について、トラブルに対しての対応等細かく質問した方がいいです。
    結構説明も適当ですし、書類送付等の個人情報の取扱い方も雑なので本当に警戒しつつ契約して下さい。何より大和リビングでの契約はできるだけ控えた方がいいとは思います。前住所の人に私の個人情報もどんどん送付されています。流出した個人情報は元に戻せませんが、せめて信用情報だけは回復させて欲しい。

→クレジットの送付先云々は、クレジットカード会社にぶつけるべきでは?
    お門違いも甚だしい。醜いよ。大和リビング様は管理会社では?

【部屋】
    ・夕方から朝方にかけて部屋から異臭(生ゴミの臭い)がします。晴れた日の内見の時間帯ではわかりませんでした。水道とトイレ、お風呂、洗濯機置き場から臭うので下水関係だと思います。半年経過後未だ改善せず
    ・水道水が白く濁っている。お風呂は我慢しますが、飲めないのはもちろん歯磨きすらミネラルウォーターを使ったほうがいいです
    ・ガスコンロが点かない。半年経過後も未だ改善せず
    ・隣人がティッシュを取る音や、上の階の人の排泄の音が聞こえるレベルの防音です
    ・エアコンを付けると茶色い水が流れます
    ・駐車場のコンクリートが抉れており、入居前に修繕を依頼しましたが入居後半年経過後も未だ修繕なし
    防音については、入居前にしつこく確認しましたが、防音には自信がありますとのこと。隣人のティッシュの音、上の階の人の排泄の音が聞こえるのが自信ある防音とはすごい。
    安かろう悪かろうで契約したので、部屋の状態には期待しすぎた私にも責任はあると思います。3カ月も住むと大体慣れます。

→すべて施工の問題でしょ?大和リビングはあくまで管理会社。大家様から管理を委託されている立場ですので、構造計算、施工監理は一切関与してませんよ?
    音の配慮が行き届かない物件は管理会社に責任になるの?
    自分の立場に置き替えてみて?施工したのは誰?

しかし、個人情報の取扱い方や、一人間の信用情報を不当に傷つけ、大和リビングのミスであるにも関わらず対処しようとしない点については非常に憤りを感じます。
    大和リビングのミスで大きく傷つけられた信用情報はどうにか回復して欲しい。
    1.なぜ、クレジットカードの説明をしてくれなかったのか。
    2.なぜ、前住所に書類が送付されることを教えてくれなかったのか。
    3.そもそもなぜ新住所に書類を送らないのか。
    4.なぜ、前住所にクレジットカードを送っておきながら、新住所に住所変更をするにはクレジットカードが無ければならないのか。
    始まりは大和リビング店頭スタッフの説明ミスですが、その後の対応もきちんとして下さったらこんなことにはならなかった筈です。
    何度電話しても、大和リビングの落ち度こそ認めるものの、部署を転々と回されるだけで、どこも回答は「わかりません」「お答えできません」しか答えてくれず、一向に解決しません。もう疲れました。
    私は信用情報が不当に傷つけられた為他の賃貸を借りる事は出来ません。
    不満があっても、引っ越しすら出来ません。
    それだけでなく、今後ローンを組むことも出来ないでしょう。
    お金を支払う意思も、能力もあっても、それをさせてくれない対応をした大和リビングを怨みます。

→感情論はやめて、法的に考えてみては?
    なぜ旧住所に送らなければいけないかわかるよ?
    あなたが持ってる他のクレジットカードを作成した時どうだった?
    それがすべて。あなたはあくまでクレジットカードを作成したに過ぎないのよ。
    わかった?

108. 1508 匿名さん

>>1504 通りがかりさん
    そういう一見「金にならないこと」を一生懸命できないから二流社員、肩を持てば「金にならないこと」を促せる会社としての器量がないから二流企業なのでは?
    まず得るべきは信頼であり、結果は後からついてきます。
    この掲示板を見ているといかに大和がそこを理解できていないか伝わってきますね。

109. 1509 匿名さん

>>1508 匿名さん

全ての事項は本社からぶっ飛んで来ます。クレジット決済についてもそうでした。やりたい事は分かるがそのぶっ飛んできた本社からの指示を営業所長が二度目のぶん投げ。

誰も分かっていない状況で担当者は募集店に三度目のぶん投げ。

募集店は大和リビングから指示だからとりあえず適当に客に説明。うたい文句は「大和リビングだから大丈夫。とりあえずこの欄に記入して印鑑ついて下さい。

何も分からず客は捺印。その結果1506さんの様になります。

まだこんな低レベルな事をしてるんですね。何にも変わってない。何が入居者ファーストだよ。チャンチャラおかしい話です‼

どこが悪いって元をたどれば見切り発車し過ぎた大和リビング本社。

この会社の体質は本社が凄く素晴らしいシステムを作ってあげたから現場は使いなさい。使い方は説明書参照願います。説明会はありません。使わないと評価を下げます。だから現場はとりあえず分からないまま発信。その後炎上。

被害者は誰だ?大和リビングに関わった人全てでしょうか?

110. 1510 eマンションさん

最悪です。自分たちの要望はいろいろと言ってくるのに、こちらからのお願いは聞いてもらえません。電話応対のマナーも最悪で、できるのであればやめた方がいいかと思います。

111. 1511 検討板ユーザーさん

>>1507 元零細管理会社さん
    正論すぎわろた

112. 1512 通りがかりさん

>>998 サラリーマンさん

玄関ドアのリチウム電池交換で出張費で4000円+税と言われました。アマゾンでリチウム700円前後だったので、自分で交換することにしました。ただ、入居者ファイルの設備に関してを見ると貸主負担とあるけど。。。トイレの換気扇とエアコンの修理は無料でやってもらえました。因みに更新のタイミングで500円の値上げなのに、同じ建物の空室の家賃料金が2000円も安いのを発見してしまいました。大和は建築費が高いのだ有名らしいので、費用回収するのでしょうがないのかなと。

113. 1513 匿名さん

本当に対応悪くて困っています。

114. 1514 通りがかりさん

本当対応わるい。
    新居に入っても網戸は閉まらない、連絡しても放ったらかし。
    職場に提出書類の記入もしてくれない、パソコンから打ち出せと。
    大手なのにお客様を大切にしない最低な企業です。

115. 1515 匿名さん

ダイワハウス高松のとくながさん
    対応悪すぎる。仕事ぢゃない!

116. 1516 匿名

対応が悪すぎる‼

117. 1517 匿名さん

大和リビングマジ対応悪すぎる。ありえないレベル。こいつら完全に客舐めてる。

118. 1518 匿名さん

質問してもよろしいですか?
    新築アパート丸四年で12月更新です。
    更新の際500円アップを表示してきたので話をして今のままにして更新することにしました。
    今4部屋が空いているのですが私と同じ値段の物件が1000円値下げて募集をかけています。
    その場合私の部屋の値下げもしてもらえるんでしょうか?

119. 1519 単身赴任のオッサン

D roomに住みだして2ヶ月。建物や設備自体には満足しているが、管理会社の大和リビングの対応はお粗末の一語に尽きる。
    まずインフォメーションセンターに電話してもまず繋がらない。メールしてから後日対応という感じで、緊急時に全く頼りにならない。
    電気も強制的に大和リビングと契約させられるが、入居者にはメリットどころかデメリットしかない。電力会社のサイトで料金を計算すると大和リビングの方が8%高い。つまりは電力会社からの請求額に消費税8%を乗せて請求しているだけ。管理費も一月5千円も取る割にはゴミ収集代と称して別途1080円徴収するは、銀行引き落としされる料金に対して引き落とし手数料も請求してくる強欲ぶりには驚かされるばかり。セコイ事はいくらでも考えつくが入居者への配慮は感じられず、殿様商売の典型の会社。

120. 1520 通りがかりさん

クレームは宝の山と解釈して成長した大企業がありました。
    対応が悪いとか、舐めてるとか、ただの嫌がらせ、悪戯みたいな書き込みじゃなくて、具体的なクレームを書き込みしてあげると、あとは宝にするか、ごみの山と解釈するかはその企業の体質にもより違うと思いますが、賢い企業なら反省して改めるのではないでしょうか?  ただの裸の王様企業なら終わりですけどね。

121. 1521 通りがかりさん

立会い、1時間遅れでくる。最悪です。社会人なら約束の10分前に来て待っとくくらいしないと‼︎

122. 1522 匿名さん

ダイワリビングの対応が悪すぎて頭来てるんですけど。
    折り返し電話三度かかってこない。
    電話して出た女性が私で分かればと言われたので営業に繋いでと言ったら出てきた。
    いたのかよ!
    まだなにも話もしてないのに例の件は今検討でと言われ、まだあなたに何も話してないですっていいました。
    来週連絡しますと言われたから、いつですか?
    何曜日ですか?と聞いたら月曜にはと言ったくせに連絡なし。
    どうしたらいいんでしょうか?
    支社がこの対応…
    どこに問い合わせしたらよいでしょうか?
    ちなみにこの担当の前の人も最低で連絡なし。対応まで2年かかりました。

123. 1523 匿名

退去してんのに月末までの賃料請求され、クレーム入れても担当不在と逃げられ、立会いの日も遅刻してきて謝りもせず、入居者をバカにしてる会社です。なんで住んでもないのにお金を払わなきゃいけないのか納得いかない。

124. 1524 匿名さん

ダイワリビングの物件を検討している方
    退去時に 絶対嫌な思いしますよ。
    今時退去時に検査って何?それも検査するのが委託の内装屋?自分の仕事 自分で作ってるって事でしょ?
    考えられない レベル低すぎ! 
    契約時のあいまいな説明に注意!

125. 1525 検討板ユーザーさん

対応悪すぎて笑うしかないレベルです。
    指定の自転車シール貼ってても勝手に駐輪場から自転車捨てられます。
    その後何度も連絡するも放置プレーですw

126. 1526 匿名さん

>>1524 匿名さん

退去立ち会いなんて常識でしょ。
    国交省のガイドラインご確認下さい。

127. 1528 通りがかりさん

家賃を11月27日に口座から引き落とししたのにも関わらず28日に引き落とし出来ませんでしたので来月2ヶ月分の家賃を納めてくださいと手紙がきました。すぐに問い合わせすると定休日で繋がらす今日、再度、確認の為に連絡したら今日はもう引き落としされたか確認できないのでと一点張りでした。引き落とししたかしてないかも確認せずに未払い通知を送ってくる意味がわかりません。対応、態度が最悪です。

128. 1530 大和リビング賃貸住

129. 1533 大和リビング賃貸住

[No.1532と本レスは、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当】

130. 1534 大和リビング賃貸住

>>1531 職人さん
    文句だけを言いたいクレーマーのように見えるので一言付け加えさせていただきます。最初に物件を選ぶときに担当していただいた営業の方?の対応に対しては、不満はありません。他の方々の大和リビングへ対するコメントを見る限り、私は恵まれている方だと思います。

131. 1535 匿名

>>1531 職人さん
    リビング養護しているように見えますがリビングから仕事受けているのではないのか
    総合管理 管理かかげているいるなら
    困っていることは対応しなければいけないと思います

132. 1536 匿名

>>1531 職人さん
    違法駐車 車種 ナンバー 色 言えば契約車種であれば特定出来ます
    契約書にない場合警察署に連絡すると
    警察が対応します
    管理がきちんとしているなら対応の仕方がありますよ

133. 1537 匿名

>>1531 職人さん
    共用灯も大家さんに連絡していれば1か月以上も放置されないはず
    私は清掃の人に言ったら清掃の人交換していましたよ

134. 1538 匿名

>>1531 職人さん
    一般管理 家賃管理 1棟管理と管理の仕方はいろいろありますが家賃管理で電球交換駄目とかはありません
    大家さんにきちんと報告しているか
    入居者の対応をきちんと考えているか
    が今の話ではリビングさん欠如しているだけではないかと思いますよ

135. 1539 匿名

>>1532 大和リビング賃貸住さん
    上からの生活音対策は下にはありません
    リビングから上の人に床にマット引いてもらうとかなるべく下に気をつけるようにリビングが言うべき
    もしくは生活音のチラシ頻繁に投函し
    てもらうこと
    直接は絶対しないで必ずリビング通す事 直接の場合後で仕返のし来るため
    他社も同じ対応していますよ

136. 1540 匿名

>>1532 大和リビング賃貸住さん

1と2はリビングに言えば業者さんとみてくれます
    それで対応 対策が分かるかと思いますよ

137. 1541 大和リビング賃貸住

皆様、見ず知らずの者に親切に回答頂きまして誠にありがとうございました。よくよく考えたら共同住宅に住む為の心構えがなかったと反省いたしました。最初にD-roomを選んだときの気持ちは、これで自分達から不満が出たら、共同住宅での住まいは向いてないとの覚悟のもと夫婦で決めたことです。他と比較しても嫁を安心して置いておけるセキュリティの面や、いつも笑顔で対応していただいた営業の方、大和リビングから受けた優しさに対して、それらを踏みにじってしまい申し訳なく思いました。私は決して業者の回し者でもありませんし、そのように受け止められ、このような公開された掲示板に、安易に愚痴をこぼしてしまったのが情けなく思ってきてしまいました。それでも親切な回答をしてくださった方たちの親切な心に出会え、初心を思い返せました。ストレスがたまると人はこんなにも豹変してしまうのですね。結果、心の狭い私に原因がありました。ご投稿されている方も、そんな親切に対応してくれる方と巡り会えますことお祈り申し上げます。管理会社が大和リビングに限らずのことと付け加えさせていただきます。幸せになれる物件や人との巡り合わせがあること祈っていますよ。

138. 1542 匿名さん

>>1535 匿名さん

管理会社は便利屋ではない。
    相談は自由だが民民のもめ事を解決したいならは弁護士を雇うべきだ。

管理会社は窓口。
    最近の入居者は自分で解決する能力に乏しい。

139. 1543 マンコミュファンさん

インフォメーションセンターの(なかとが◯)という女性。電話に15分以上待ったにも関わらず「お待たせしました」の一言も言えない。
    電話が待つのでメールフォームから問い合わせても、1週間以上返信がない。社員教育がなってなさすぎる会社。

140. 1545 通りがかりさん

この会社のインフォメーション待ち時間は平均20分。この前ヤマダ電機に電話したら30秒。

抜本的解決が不可欠です。
    問題が分かっていない

141. 1546 入居中

>こちらが話していても被せるように会話を遮るし、

同じ経験した。大和の社風なのかな。

それにしても、フリーダイヤル繋がらないなぁ。

142. 1548 通りがかりさん

143. 1549 匿名さん

144. 1550 匿名

敷金の返金予定から1週間経ちましたが返金なしです。連絡しても担当不在、折り返し無し。大丈夫ですか?この会社。

145. 1551 通りがかりさん

糠に釘 何を言っても無駄です。と

146. 1552 通りがかりさん

折り返しは何度してもかえってきたことはありません。4度かけて本当にキレてようやくかかって来る。受付の女性の態度も悪く折り返しといえばいいのか?それでもかけてこないってどうゆうのとだ?仕事の上で用件がその場で解決できないにせよ一度かけるのが当たり前だと思う。仕事してる上でお客さまに折り返しをかけないとかありえない。しかも契約の件での書類が1ヶ月以上来てないしそれの相殺するのか返戻するのかその連絡もないなんて支社じゃ相手になりません。イライラしながら数年が経ちます。契約当時の営業さんは丁寧でメールで詳細を送ってくれたり親身に相談に乗ってくれたからここにしたのに嫌な思いばかりです。

147. 1553 ダイワさいあく

入居審査1日で終わると言われなかなか返事来ず、3週間待たされた。挙げ句の果てに審査落ち。
    しかも電話かかってきたわけではなく、こっち側から何度も電話しました。
    大手だからって対応がいいとは限りません。

148. 1554 匿名さん

入居して半年もしないうちにコンロの火がつかなくなった。大和リビングにいったら業者が来て色々作業して部品がないのでいまは直せないって言われて大和リビングから連絡あると思うので待っててください。と言われた。そして4ヵ月来ず、もう来月引っ越します。

149. 1555 匿名さん

月末支払いで前家賃なのに12月で退去を伝えたにも関わらず1月分の家賃を引き落とすとか…アホなん?
    で、電話したら「正月休み」

150. 1556 内山 裕己

3ヶ月前まで大和リビングに入居していましたが、退去の際にお金を振り込んだにも関わらず、払い込んでないですと確認もせずに何度も電話がきました。

151. 1557 通りがかりさん

積和のサイトは、比較にならない位レベルの低いクレームばかりでびっくりしました。あんなの見たら大和リビングは可愛いもんだと思ってしまう。反省しない業界なんですね。

152. 1558 匿名さん

大和リビングの物件に住んでますが一年で壁紙が剥がれ出し、二年で台所の排水口から異音がしています、、、
    壁紙はスルーしてますが、排水口は連絡して業者がきましたが建物が古いからこんなもんですといわれまともな対応をしてもらえませんでした。
    異音がストレスで気が狂いそう

153. 1559 匿名

↑君

おいおい。建物本体の不具合も管理会社を責めちゃうのかよ。
    なんか管理会社に同情しちゃうな。

責任の所在がすべて管理会社なら、どこも管理会社なんかやりたがらない。
    責任の所在を明確にしないと、単なるクレーマ―だぞ。

154. 1560 通りがかりさん

契約する駐車場の車庫証明申請(自動車保管場所証明申請)に必要な自動車保管場所使用承諾証明書を発行するのに21600円も事務手数料請求されます。
    住所と名前を書いて印鑑を押すだけの事務手数料が21600円です。
    領収書は出さない、その他必要書類が有れば有料とのこと。
    法律の穴を突いた汚い商売をしている印象です。
    借り主に不要な負担を押し付ける会社と関わる際は、契約を良く確認して再検討した方が良いでしょう。

155. 1561 名無しさん

家自体は快適でしたが、トラブル対応がダメすぎます。
    管理会社の対応が常に遅い、
    客相の対応が非常に低レベル。
    こちらの落ち度がない故障や不備にも傲慢な対応をされます。
    トラブル対応こそが住む者の安心信頼に一番繋がることなので、こちらはこのまま住み続けても不愉快な思いが多いことと予想し、退去の方向で動き始めました。
    これから住もうと考えている方はサービスの悪さは考慮したほうがよいです。

156. 1562 入居者

4年ほど住んでますが、とにかく対応に誠意がない。
    台所のファンのカバーを取り替えてもらうだけで数ヶ月。
    お湯出なくなった時は数日間。
    今回は備え付けのエアコンが壊れ、寒いから早めのご対応をお願いしたにも関わらず、結局丸一日経っても折り返し無し。
    殿様商売にも程がある。
    尚、長く住んでも家賃ビタ一文負けないくせに、空き部屋はうちより安い模様。
    早く出たいけど生活圏のことなどがあり仕方なく住んでます。
    絶対オススメしません。

157. 1563 マンション検討中さん

不満ばかり言ってもキリないよ

158. 1564 匿名

建物内で故障が発生し、メンテナンスを依頼するため電話をするも、折り返し電話をすると言いながら、待てど暮らせど連絡がこないので、再度連絡するも回答がなく、最低4回はしつこく連絡しないと話になりません。メンテナンスも、それなら素人でもできるでしょう!という処置の仕方で、かなり適当。初回メンテナンスで1週間後にまた連絡・訪問と言いながら、一切連絡もなく、あまりにお粗末すぎます。社内連絡が徹底できていない会社です。

159. 1565 名無しさん

おそらく、快適に暮らしている人が99.9%、不満がある人0.1%かな。
    ここに書き込む不満人は、さらにその中の一部でしょう。

160. 1566 名無しさん

>>1560 通りがかりさん

2160円です。

161. 1567 通りがかりさん

1560さん、嘘はダメです。
    事実ならいくらでも書かれれば良いと思います。
    そんな金額聞いたことないです。

162. 1568 名無しさん

>>1567 通りがかりさん

エビデンスはあるんですかね?

嘘があるのが当たり前なのが、匿名掲示板ですよ。
    あまり真剣にまにうけちゃだめですよ。
    嘘にはスルーが一番効果的です

163. 1569 入居者

サポートセンターのオペレーターの対応が悪すぎる。何を言っても「そちらで工夫して対処してもらうしか…」の一点張り。サポートする気なんて更々無しの傲慢な態度。こっちも色々試して、最後の頼みの綱として連絡してるのに、いかにもこっちが何もしていないかような受け答え。何のために自分たちが存在するのかもう一度考えてもらいたい。

164. 1570 名無しさん

>>1569 入居者さん

最近のゆとり世代の影響で、オペレーターも四苦八苦なんだろうな。
    何もしないですぐに人のせいだもん。
    そりゃ、工夫してくれなきゃ困るわな。

少しは相手の気持ちをわかる心を持とう

165. 1571 入居者

エラい擁護してるやつがいるがダイワリビング関係者か?
    当方騒音苦情をWebで2回依頼したが何の連絡もなし。
    管理会社が出来るレベルは理解してるので、前入居者にビラ入れてくれれば良いだけなのに
    それさえしようともしない。
    一体何を管理できているの?何も管理できてないじゃん。

166. 1572 マンション検討中さん

従業員どおしのホウレンソウが出来ていない 、社員教育がきちんとできていない最悪な管理会社。管理会社として 入居者が困っていて何度連絡しても対応しないうえに 上から見下すような態度を取られた。

1. 従業員どおしのホウレンソウが出来ていない...
  167. 1573 匿名

>>1572 マンション検討中さん

分別してない、常識のない入居者へも下手にでるべきなの?

168. 1574 匿名

帰宅後漏電ブレーカーが落ちてて、操作確認するも全てのブレーカーが落ちる状態。
    すぐにインフォメーションセンターに電話したら30分かかってやっと繋がる。
    その間電気はつかない携帯のバッテリーも残り少ないなど有り軽くパニックに。
    で、翌日午前中に電話連絡をもらえるとのことだったのに9時を過ぎても10時過ぎてもかかって来ず。
    もう一度インフォメーションセンターに連絡を入れたら午前中に電話連絡する手はずになってますと言われ12時まで待ったが連絡無く。
    再度インフォメーションセンターに連絡し、近くの営業所の番号を聞き直接電話したら初めて聞いた話のような対応。
    その後何度か連絡が来るものの18時ころになると。
    今日は最高に寒くて最高気温も3度くらいなのに
    暖房もつけれず寒くて仕方ない。
    毎回トラブルがあるたびに対応の悪さに怒りがこみ上げてきます。
    次に今年引越しを考えてますが、二度と大和リビングは利用しない‼︎

169. 1575 匿名

>>1574 匿名さん

建物の不具合は、すぐに直せないものもあるのでは?

170. 1578 通りがかりさん

[No.1576~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

171. 1579 入居者

対応が悪すぎる。設備のことで困っているのに連絡すると言いながら折り返しかけてこないし、他の人も言っていたけどこっちからしつこく電話しないと動かない。手配しますと言いながらしてなかったりいい加減。今年引っ越すつもりだからダイワリビングは借りない。

172. 1580 匿名

>>1579 入居者さん

嫌なら借りない方が良いよね。
    それが紳士的対応だね。

173. 1581 匿名さん

対応悪いです。エアコンの動きが悪く、折り返し連絡すると言ったきり、連絡がきません。
    また、同じアパートにダイワリビングの社員が住んでいますが、朝方まで大勢で騒いでいて迷惑しています。

174. 1582 匿名

>>1581 匿名さん
    嫌なら出て行くのも、最善の策だよ

175. 1584 匿名さん

質問させてください。
    新築のDroomに入居する者です。
    初期費用欄にハウスクリーニング代35000円と記載されていますが、
    新築なのにハウスクリーニングは必要なのでしょうか。
    初めて実家を出て引っ越しをするんですが、新築なのに?と疑問と初期費用を抑えたい気持ちで、
    気になっています。

176. 1585 匿名

>>1584 匿名さん

それは、退去時に精算する費用だと思いますが、契約書をよく見て下さい。
    わざわざ、新築時にお客様負担でクリーニングなんて、こんな優良企業はやらない

それより仲介業者に払う消毒の方がナンセンス!気をつけて!

177. 1586 名無しさん

大田区蒲田営業所は女性客に平然と1階の部屋を進めます。しつこかったです。セコムも役に立ちません。1階で、人通りもあり、信じられません。防犯上、ひどいです。そのしつこかった担当者は異動になりました。二度と利用したくありません。

178. 1587 匿名

>>1586 名無しさん
    勘違いしてますよ!素人には分からないかもしれないですが、実は一階が一番安全説があるんです。それを分かってて案内してると思います。

179. 1588 匿名

>>1586 名無しさん
    だいたい女性は一階を避けるなんて、昭和の時代だと思う。男女平等の世の中でありえない発想。
    じゃあ男は一階でも大丈夫な理由なんてあるのかよ?

180. 1589 匿名さん

>>1585 匿名さん

1584です。
    返信ありがとうございます。
    来週、本契約なので契約書を確認いたします。
    新築なのハウスクリーニングや消毒など本当に無意味としか思えません。

181. 1590 匿名

>>1589 匿名さん
    いえいえ、消毒は仲介業者の利益の為なので、必要無いものです。ましてや、新築時に消毒する意味ありますか?新築時にゴキブリ出る?
    バルサンで充分ですよ!

182. 1591 匿名さん

>>1590 匿名さん
    本当にそうですよね。
    私もバルサンで充分だと思います!

やはり本契約前にどうしても気になった為、同じシリーズの住居に住まわれている知り合いに連絡をとり確認しました。
    ハウスクリーニング代は退去時に必要で、前払いだそうです。
    えぇ...と思いましたが仕方ないようです。
    敷金15万の中に含まれないものなんですね。

183. 1592 匿名

>>1591 匿名さん

その通り、バルサンで充分ですよ。
    仲介業者は管理会社ではなく、鍵を渡したら最後、何も面倒見てくれません

184. 1593 aaa

うちは通りから1件家を挟んだ裏にある新築ですが車が通るだけで食器がなるほど揺れます。
    トイレも以前のマンションは汚れなかったのにすぐに黒汚れが付きます。
    お風呂も以前のマンションは汚れなかったのに毎日洗っても赤カビがすぐ出て湯船も滑りやすいです。

間取りとアルソックのセキュリティはいいんですけどね。
    大和ハウスにいい点は1つもないです。

185. 1594 匿名

>>1593 aaaさん

掃除、換気不足は否めない。

振動は仕方ない。食器の整理整頓出来てますか?

186. 1595 aaa

>>1594 匿名さん
    大和ハウスにしてから前の家より明らかに掃除回数が増えました。
    トイレは以前の家は何も使わなくても1週間以上黒ずみは出ませんでしたが
    大和ハウスはセボンなどをつかいつつも3日に1回は漂白剤をつけないと黒ずみがでます。
    お風呂は以前は窓がなかったけどカビはありませんでしたが
    今は窓も付いていて24時間換気、昼間は扉も開けていますが赤カビとぬめりがでます。
    食器は全て棚に入っています。
    換気扇も振動でガタガタなりますねー。
    道路沿いの家は揺れないそうですが。
    来客全員が地震と間違えるほどで震度3の地震の時はいつもの車の振動と変わりません。

187. 1596 匿名

>>1595 aaaさん
    勘違いされているかと思いますが、トイレのメーカーはTOTO、イナックス、リクシルでは無いですか?そこらへんを勘違いしないで下さい。メーカー責任と施工責任は違います

188. 1597 名無しさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

189. 1598 aaa

>>1596 匿名さん
    施工云々で言えばトイレも風呂も下水が逆流してきたことぐらいですかね、施工業者が関わるのは。(修理してもらいましたが)

汚れに関しては大和ハウスが採用している商品の質が悪いという点です。施工業者(ダイワ外注)が汚れと関係ないのは理解してます。

190. 1599 匿名

>>1598 aaaさん
    それなら、大和ハウスが採用している、どこどこメーカーのトイレの質が悪いと書き込むべきでは?メーカー責任ですよ。

191. 1600 通りすがり

採用してるのが大和だからって書いてあるけど、、、
    日本語を理解出来ない人と会話するのは困難だといういい事例ですね。

192. 1601 匿名

>>1600 通りすがりさん

採用した大和の責任と言うなら、その理屈で話すと、その部屋を選んだあなたの責任ですね。自己責任です。

193. 1602 通りすがり

>>1601
    読解力が低いのも自己責任ですね頑張ってください。

194. 1603 匿名

>>1602 通りすがりさん
    とりあえず、
    あなたの非を認めてください。
    ゆとり世代でしょうか?

そもそも大和ハウスの事をここで書き込むことは、筋が通らないと思います。ここは別会社の掲示板。
    お門違いですよ。
    あなたの意見は、大和ハウス、イナックス、TOTOの掲示板へ書き込むべきです。

以上。

195. 1604 通りがかりさん

大和リビングは管理が行き届いていない、それを指摘するも対応が悪い。
    アパート敷地内外灯もつかないキレたまま、共用部分の管理の貼り紙は飛んでいってるし、敷地内目隠し用の植木は連絡するまで伸び放題管理費払ってるのに……
    大和ハウスの物件はお風呂場の壁と浴槽の溝埋めが下手くそで3㎜ぐらい空いている、そこの隙間に水垢やカビが生えないように、掃除をしなくてはいけない、トイレのウォシュレットがサイズが合ってないのか、座ると横にガクンと下がる。それを連絡しても、そういうものと言われた。
    途中から賃料とガス料金の引き落としを一緒にすると向こうから、手続書類を送ってきて、すぐに書類を送り返したが、4ヶ月経っても未だに別々、翌々月から一緒になると記載されていたので、問合せすると、ガス会社から請求が上がってないので、今月も賃料との請求はないですねと、料金はmy-D-roomで確認してくださいと、放り投げ賃料と光熱費の引き落とし口座が違うため、どちらの口座に入金しておけば良いのか、確認したいだけなのに、他の引き落としもあるので、本当に困る。
    もう大和ハウスの物件は借りない

196. 1605 匿名

>>1604 通りがかりさん

もう少し広い心を持ちましょ!
    考えると滅入るだけです!
    私は開き直り、自宅購入を考えました!
    自己責任は不安ですけどね!

197. 1606 引っ越し済

とっくに他所に引っ越した後に火災保険の継続書類が届く会社
    情報管理等信用していません

198. 1607 匿名

>>1606 引っ越し済さん
    きっちり、保険の解約連絡しない貴殿の責任

199. 1608 通りがかりさん

>>1566 名無しさん

違います。

200. 1609 通りがかりさん

>>1567 通りがかりさん

嘘じゃないです。
    事実です。
    金額がおかしいと思ったのでここに書き込みしているのです。

201. 1610 通りがかりさん

>>1568 名無しさん
    契約書の隅に小さく書いてあります。

大和リビング関係者の方でしょうか?
    印象操作する暇があれば入居者のためになる対応を考えた方が御社の利益に結び付くと思いますよ。

202. 1611 匿名

>>1609 通りがかりさん
    人が動けば手数料がかかるのは商売の基本です。嫌なら共産主義を目指してください。
    無償の奉仕を求めるのであれば、日本では生きていけないでしょう。

203. 1612 匿名

>>1610 通りがかりさん

入居者の為に無償の奉仕しろと?
    公益法人でもないのに?
    銀行もお金引き出すだけで、数百円手数料とるんだよ?しかもATMで。維持費と言う名目で。機械相手にも、手数料とるんだよ。それが社会なんだよ?あなたの働いてる会社は手数料取らないの?全て原価で商売するの?
    どうやって利益あげるの?
    そこを考えてから意見を述べよ。

ちなみに私は元零細管理会社の人間です。

大和リビング様との関係は皆無です。

204. 1613 マンション掲示板さん

ダイワに限らず何処のメーカー、物件も同じですよ!転勤族だから何十もの物件に入居しましたが
    住んでる人によります。
    ダイワ物件は年齢層は高めの方向けですよね?
    若いご家族はシャーメが多かったです。
    最近新築のシャーメは音半減するそうですよ。
    鉄筋コンクリートのマンションだって隣や上階に住んでる人によります。
    大東はかなり酷かったです。
    賃料が安いところにはやはり若い方多いので…
    何かあると直ぐ飛んでくる!なんて事はないです。ダイワもエアコン効きません、と申し出ると
    大家さんに連絡して新しいものに交換してくれたりしましたし。大家さんにもよるのでは?

205. 1614 マンション掲示板さん

>>1606 引っ越し済さん
    払う必要無いのなら気にもならないですよね?ダイワに確認すればいいのでは?

206. 1615 1560投稿者

>>1611 匿名さん
    誰も無償奉仕は求めていません。
    たいして動かない管理会社が法律の隙を突いて暴利を貪るのはおかしいと思ったので
    市場の皆様が不利益を被らないように注意喚起しているだけです。
    私は富裕層の人間ではないので5分で終わる事務の手数料に2万円以上は感覚的におかしいと思いました。

207. 1616 1560投稿者

>>1612 匿名さん
    無償奉仕は要求していません。
    仕事と手数料が釣り合わないだけです。
    私が無知なだけかも知れませんが不動産管理会社は委託元からの管理手数料が主な収益元だと思っておりました。
    オーナーからしても管理手数料を支払って委託した管理会社が入居者に対して法外な手数料を取ってしまえば物件のイメージダウンに繋がり不利益を被ることでしょう。
    目先の利益第一でとてもお客様満足度日本一を目指している企業とは思えません。

208. 1617 匿名

>>1615 1560投稿者さん

おかしいと思うのは構わないけど、
    それを暴利かどうかは人それぞれですよね?
    また、大和リビング様のアパートを、選んだのはあなたですよ?
    事前に契約書読みましたか?なぜ後から文句ばかり言うのですか?手数料高いなら安いところを選べばいいのです。
    貴殿が富裕層でないことは分かりました。
    例えば車にしても、服にしても、手の届かないものは購入しませんよね?
    それと同じ理屈です。高級車も大衆車も、作業量なんて変わらないのに、価格で大差がでるのです。それが世の常です。

あなたの貴重なご意見はわかりました。
    しかしながら、高いから批判するのは頂けません。何故ならそのアパートを選んだもの貴殿なのだから。

209. 1618 匿名

>>1616 1560投稿者さん
    じゃあ、銀行のATM手数料は釣り合ってますか?

210. 1619 匿名

>>1616 1560投稿者さん

近年、物価の上昇、人件費の高騰もあり、委託元の手数料では賄えみたいです。
    私は違う業界ですが、物の値段は高まるばかりで、クライアント様の交渉も激しいですが、必死にお願いしてます。

もし貴殿が社会に出てるんであれば、会社の損益、キャッシュフロー、貸借対照表を確認してください。アベノミクスを理解できると思います。

211. 1620 1615投稿者

>>1617 匿名さん
    そうですね、事前に契約書を確認できなかった私が悪いですね。
    まるで高級車のような他社と比較して仕事量は変わらないのに高い手数料を取る不動産管理会社の入っている物件を選択すべきではありませんでした。
    入居を考えている皆様が同じ失敗をしないよう参考にして頂ければ幸いです。

212. 1621 1616

>>1618 匿名さん
    それは論点のすり替えですね。

213. 1622 匿名

>>1620 1615投稿者さん

分かって頂ければ幸いです。
    これを教訓に、次のアパートでは手数料の安い身の丈にあった管理会社を選んでください。もしくは、管理会社の入っていないアパートを選ぶのはいかがでしょうか。

214. 1623 1616

>>1619 匿名さん
    別業界の方なのに詳しいのですね。
    難しいことは良くわかりませんが自社の経営が厳しいためにオーナーや入居者に負担を強いればどちらもいずれ離れて行くでしょうね。

215. 1624 匿名

>>1623 1616さん
    離れていけば、戻せば良いのです。
    企業は拡大、縮小を繰り返すものです。
    マクドナルドを見てください。
    今後は店舗をふやすらしいですよ。

216. 1625 匿名さん

とりあえず入居して数日で水道が出なくなりました…それまでは問題なく使えてたんですけど。
    管理会社が全て悪い訳ではないし、業者に任せてるんだと思いますが、それも含めて管理するのが管理会社ではないでしょうか。
    ちなみに昨日の19時頃から今現在、まだ対応して頂けない…ホント困ります。

217. 1626 匿名

>>1625 匿名さん

水のトラブルの対応は解決に時間を要するものです。
    貴殿はそれを含めて管理するのが管理会社と言いますが、語弊があります。
    出来ることと出来ないことはあるんです。
    もしあなたの前にも他の世帯で緊急対応がありましたら、必然的にあなたの対応は遅れます。自分が一番。自分だけ早く対応とはいかないことを肝に命じてください。
    あなたもサービス業に従事すれば分かります。

218. 1627 マンコミュファンさん

こんな掲示板があるんですね。
    このようなとこに社名が上がるってことは、私からしたら安心できる会社だと思いますよ。
    大手さんは最終的に言うこと言えば逃げはしないですから。

どこの管理会社でも、ダメ社員はいます。
    そう言う人にあたったらそれなりの話し方、折衝をするまでです。
    ただ大手さんは新入社員を雇ってますので、確率でいったら残念なことが多いかもしれませんね。
    担当者が全てなので、運でしかないですよ。

不満を発散するツールにしかなってない、この掲示板が悲しいですね。

大手さんは入居者が何十万といます。
    確率論で考えれば、、、

219. 1628 匿名

>>1627 マンコミュファンさん
    そうなんですよね。もっと有意義な掲示板になれば嬉しいです。
    不満を撒き散らす発言は建設的な意見になりません。
    この掲示板を荒らしてるのは、ストレス疾患なのでしょうか、

220. 1629 検討板ユーザーさん

221. 1630 匿名

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

222. 1631 匿名さん

家賃未納の書類が届き、 こちらの手違いで引き落としじゃなくて、振り込み。2月分未納と。確認もせずこんなの送りつけてきて。
    1/29に振り込んでますけど。
    これ、2回目。明細ありますけど?
    確認します。で折り返しもなし。
    他にも書類が届かんだの、
    どこまでずさんな管理してんの?
    失礼だろ、1か月前の事なのに、
    入金確認もできないわけ?
    大和さんはしっかりしてるって、不動産屋に聞いて決めたのに、、、

223. 1632 通りがかりさん

大和リビングポンコツなんです
    でもわてらがんばってますよ
    受注やlot導入オーナー更新入居率等々
    上からの指示はパワハラですよ
    だから忘れてしまうんです言わない方々のこと

ホント入居者様すいません

しかも残業多いと怒られるし仕事は増えるしわてら辛いです

給料少ないしホント辛いです

224. 1633 通りがかりさん

>>1625 匿名さん
    この時期業者がパンクしてるんです

私らは業者に投げるしか出来ないので
    そんな時は担当の携帯にガンガン電話して急かすしかないです

225. 1634 匿名

>>1632 通りがかりさん
    心中お察しします。
    どちらの営業所ですか?
    助けてあげたいです

226. 1635 家賃高すぎマンションさん

大和リビング物件住んで2年ほどですが、なんだか対応やら管理が微妙過ぎて困ります。つい3日前に玄関先の電気がつかない不具合を電話で申し出たところ、事務の人間なのか少しお待ち下さい………2分後くらいに専門か担当かの女性に代わり説明するも理解できない感じで、だんだんイライラしてきましたが我慢しやっと理解できたかと思えば業者に連絡して折り返し連絡さしてもらいます!と電話を切ったものの待てどくらせど未だ連絡なし‼なんなんですかねいい加減すぎますわ。大和ってやはりよくないのかな。それとも此方の思い込みかな…他に言えば不具合だったり色々ありますがもうきりがないと言うか…

227. 1636 匿名

>>1635 家賃高すぎマンションさん

誰だってミスはあると思う。
    みなさん、パーフェクトヒューマンなの?

228. 1637 マンション検討中さん

大和リビングの社員の方に家財を不注意で壊してしまった時に保証制度があるのにも関わらず自費で10万今すぐ払えと男性社員に言われました。こんな事は初めてです。すぐ様別の話のわかる担当の人に変わってもらい事情を話したところその男性社員の態度が変わり保証制度の話をしだしました。言葉遣いもなってないし不信感しかわかない会社です。

229. 1638 eマンションさん

>>1637 マンション検討中さん
    それは、あなたの説明の仕方がまずかったのでは?

230. 1639 名無しさん

管理のクレームを言われている皆さん、社員は悪くありません。会社が悪いんです。日本一の管理会社を目指していると言ってますが、とにかく利益を出すことしか考えていません。オーナーから暴利で取り入居社から取り仲介から取り。本来八割管理の仕事が次々来るのに、二割の営業時間で利益追求が社員はの全てになっている。単体の管理会社ならそれでもいいと思いますが、ハウスがオーナーに高額商品買わしてのリビングですから、ハウス、リビングでの顧客満足をもっと考えて欲しい。他にも、もっと、もっと、もっとありますが、とにかく管理する時間がありません。落ち着いて仕事がしたい。分かって下さい。

231. 1640 eマンションさん

>>1639 名無しさん
    綺麗ごと言ってたら、社員も飯食えないよ?
    仕方ない。営利団体なのだから。
    儲けたくないなら、公益法人に行く事です。

232. 1641 通りがかりさん

>>1640 eマンションさん
    殆どの営業の本心だと思うけど。
    拝金至上主義にターボつけてる会社だもん。

233. 1642 匿名

>>1641 通りがかりさん

嫌なら退職すれば良いのだよ。悩んだら負け

234. 1643 通りがかりさん

>>1642 匿名さん
    イエスマン=社畜として文句も言わず頑張る人間しか要らないってことですねぇ。

235. 1644 匿名

>>1643 通りがかりさん
    組織だから当たり前

236. 1645 市川営業所の物件

もうすぐ引っ越しますが。
    とにかく対応が悪いです。
    電話対応が悪いだけでなく、退去時の鍵の引渡し日時を自分の休日出勤を無くしたいという理由で平日にずらして欲しいと…。
    そっちの都合なのに日割家賃は当初決めた日でないと無理と言う…(笑)

237. 1646 匿名さん

>>1645 市川営業所の物件さん

定休日に動けるわけないじゃん。

238. 1647 名無し

対応悪すぎます。お電話の言葉がなってない。常識なさすぎる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

239. 1648 名無しさん

大和リビングdルーム半年入居してますが、住み心地は、とても良いですが電気代ガス代が、いままで20年4箇所くらい引っ越ししてますが、一番高い!?2倍は、高い!?ぼったくりですよね。残念です次回引っ越ししたら大和では、借りない!

240. 1649 匿名さん

>>1648 名無しさん
    ガス会社の問題だから大和だからってわけじゃないよ。高熱費は供給会社で左右されます。管理会社で左右されることはありえない。何故なら管理会社はあくまで管理会社ですから。

241. 1650 匿名さん

電話対応悪すぎて、話にならない

242. 1651 匿名

>>1650 匿名さん
    あなた電話対応に自信ありますか?
    パーフェクトですか?
    あなたの電話を聞いてる人も不快な思いした人もいるかも。

243. 1652 匿名

1650の方に対して、いちいち反論するあなた自身はどうなんですか?

244. 1653 匿名

>>1652 匿名さん

私は愚痴が嫌いなだけです。負のスパイラルしか生みませんので。
    生産性に欠けますよね

245. 1654 匿名さん

駐車場を一台から、縦列の二台に変更し、半年後にまた一台契約にしたいと言ったら「今一台のスペースが空いていないので、そのままで。ただしそこは二台契約の場所だから料金も二台のまま」との説明。近所に駐車場が他にないので腑に落ちないまま継続。
    最近転勤が決まり退去の電話をしたら、契約主からの電話が必要とのこと。日中かけれないのであればサポートへかけてもらえれば大丈夫と言われたので主人に電話してもらうと、「ここでは対応できない」と言われた。

なにこれ。クズやん。
    駐車場ぼったくりやん。
    対応に関してしっかり社内共有と教育してくれ。
    もう絶対住まん。

246. 1655 匿名

>>1654 匿名さん

あなた無茶苦茶なこと言うなよ。
    筋通らないよ。
    わがまま言うな!

247. 1656 住人

隣の部屋のエアコンのリモコンに自分の部屋のエアコンが反応するんだが、
    どんだけ壁スカスカなの?

あと、法人と個人契約で対応が全然違う。

うちの職場で、会社通して借りてる人がいるが、自分は個人契約で借りてる。
    問い合わせたときの対応が全然違う。個人で借りてる人には塩対応。

個人で借りるのはお勧めしない。

248. 1657 匿名

>>1656 住人さん

個人法人で差別する理由なんてあるんかな?

249. 1658 対応が悪過ぎる

電気料金の二重請求を不振に思い電話で確認しました
    12月から入居してるのに口座振替が適用されるのは
    5月以降で、それまでの振込手数料はコチラ持ち。
    書類の到着が遅れ、それが原因と言われましたが
    不動産会社にも大和にも、そういった不備の連絡が来ていません。
    確認した所、仲介会社で遅れているかも、と言われましたが
    私達には提出や支払い期限を厳守しているのに納得が行かないです

250. 1659 匿名

>>1658 対応が悪過ぎるさん
    そうですか。じゃあ仲介会社様に落ち度があるのであれば、仲介会社様へ交渉するのが社会通念上正しい判断では?対応が悪いのは大和様ではないかと思いますよ。

251. 1660 匿名さん

防音性は悪い。

隣の部屋の音楽や、下の階の住人が冷蔵庫閉める音まで聞こえる。

252. 1661 匿名さん

>>1660 匿名さん
    それは過度な表現では?

253. 1662 匿名。

担当の仕事が遅い。
    買い物から帰るとベランダに人が入って工事されている。←工事が入る前に大和リビングからの知らせ無し!電話したら慌てて担当が謝りに来るが反省の色は皆無。
    頼んだ書類も二日過ぎましたけどね←約束した日はそっちが提示しましたけどね。担当が仕事出来ないのか会社全体がそんな人間しかいないのか。こっちがクレーマーみたいだけど客相手なんだから最低限の仕事はしないとね。大阪府i市支店さんね。

254. 1663 匿名さん

営業所に電話したところ、「担当のものがただいま電話中で・・・」「ただいま外出中で・・・」なかなかつかまらず、やっと話しをしても今度は「業者には頼んでるんですよー」の不毛なやりとり。最初の電話から2週間経ちました。家賃については、口座振替済を確認もせず、払い込み用紙を何度も送ってくる念の入れようです。

255. 1664 高いところにいる大和リビング

鍵は際にしかくれない。契約して法人から個人へ変更するも、礼金(名義変更)とやらで、家賃1カ月分を請求、日が浅いから、減額をお願いしましたが、聞き入れてもらえず、私が契約書だったら、こっちからお断りですが、それも出来ず。モヤモヤしてます。むかつくわ!

256. 1665 匿名

>>1664 高いところにいる大和リビングさん
    鍵は際に渡すものでは?契約日発生までは渡せないのが原理原則。
    どこの業界でも人が動けば手数料は発生します。嫌なら手数料が発生しない管理会社を選ぶが、管理会社が入っていない物件を選ぶべきでは?

257. 1667 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

258. 1668 鈴井 翔

入居して9年目で、家賃上がる通知が来ました。普通古くなってから上がりますか。知り合いに聞いてもそれはないよと言われます。ほかに移ることを検討しています。入居している人も気分が悪いので次の更新までに新し所を見つけるそうです。

259. 1669 匿名

>>1668 鈴井 翔さん

物価
    人件費上昇してますから仕方ないですよ。
    アベノミクスを、恨みましょう

260. 1670 匿名

>>1668 鈴井 翔さん

その知り合いの方の意見を信用出来ませんね?契約書を見てください。
    どこの会社の契約書にも上がらないとは書いてない

261. 1671 坪単価比較中さん

言えばなんでもしてくれると勘違いしている馬鹿な入居者が多すぎる

262. 1672 坪単価比較中さん

他の会社のアパートではこうだった、知り合いの不動産屋に聞いたらこうだった。

知るか!
    こっちのルールがあるんじゃボケども

263. 1673 匿名

>>1672 坪単価比較中さん

分かる。なんか管理下にいるくせに、主張がわがままなんだよね

264. 1674 匿名

265. 1675 匿名

おいおい

大和リビングの休みってさ 水曜 日曜 祝日だよ

休みってことは会社機能していないんだよ

社員はみんなお休みなのわかるかな??

わかんないんだよね

あんなたみたいに自分中心で考えるやつは

あんたみたいに家賃払っているから偉いんだと勘違いしているやつがたくさんいてごらんなさいよ

休めなくなるよ

逆の立場だったらどうよ?

266. 1676 匿名

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

267. 1677 坪単価比較中さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

268. 1678 名無しさん

本当にここの管理は最悪サポート。しかも社員頭悪すぎてイライラさせられっぱなしです。入居したあとは関係ないよってスタンスです。入居考えてる方はやめたほうがいいよ。二度と使わない!

269. 1679 匿名

>>1678 名無しさん

いつ退去されますか?

270. 1680 匿名

>>1678 名無しさん

我慢出来ますか?

271. 1681 匿名さん

水道の使用量がおかしい・・・?

これまで暮らしていたアパートでは大体2ヶ月で14m3くらいだったのに、
    ダイワハウスのアパートでは2ヶ月で24~27m3の請求が来ます。

風呂は週1回のみ湯船に浸かり、あとはシャワーで済ませています。
    賃貸アパートは今まで4回借りていますが、生活のスタイルが変わっていないのに、こんなに水道の使用量が多いのはおかしいと思うのですが。(全て一人暮らしで現在も一人。)
    唯一の相違点は現在のアパートはオール電化で、以前はガスだった事くらいです。
    ただ、そんなことは水道の使用量に影響しないと思いますが。

ダイワハウスの担当者から不誠実な対応ばかりされるので、これも何か裏があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

同じように、ダイワハウスに引っ越して同じような経験をされた方いますか?

272. 1682 匿名

>>1681 匿名さん

それは水道局の問題では?
    矛先を変えていけません。

273. 1683 通りがかりさん

トイレのタンクから便器の水溜まってるところに水漏れてないですか?

274. 1684 匿名

>>1683 通りがかりさん

そうそれ!

275. 1685 1685

旦那の転勤で法人契約で借りたものの引っ越して二週間、下階から騒音と振動の苦情があり管理会社から注意されました。
    上にいても振動やドアの開閉音、掃除機、トイレの流す音が聞こえてきます。
    スリッパ履いたり、防音シートしたり足音、生活音など生活すべてに気を付けてますが神経質な下階なんでしょうかね。
    昨日天井ドンやられたかもしれないです。
    住んで一ヶ月も経ってないのに大和ハウスは見掛け倒しの物件だとよく分かりました。
    外観とセキュリティーだけは徹底してるのに、中身は空っぽです。

276. 1686 匿名

>>1685 1685さん
    怒りの矛先を変えてはいけません

集合住宅に住んだ以上 、分譲マンションでもうるさい時はうるさいてます。

277. 1687 匿名さん

[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

278. 1688 匿名

>>1687 匿名さん

なぜ擁護すると社員呼ばわりなのですか?
    賛否両論では?

279. 1689 評判気になるさん

大和リビングの物件を検討していましたが、ここの評判を見て辞めることにしました。契約書にサインする前にここを見れてよかったです。

280. 1690 匿名

>>1689 評判気になるさん

ここを見て判断とは短絡的では?
    どこの掲示板見ても良い話ないよ

281. 1691 1685

担当の営業さんはとても親身な方連絡も迅速で騒音の相談した際はフォローもしてくれるとの事でした。
    営業によっても大変変わりますが、私はとても良いと思いました。もしかしたら法人契約が影響してるかもしれませんが...

282. 1692 匿名

>>1691 1685さん

やはり担当によるんですね

283. 1693 1685

>>1692
    そうだと考えてます。
    物件の構造にもよりますが、築浅・新築であれば遮音性はとても高いと思います。声は聞こえないらしいです。
    壁床に伝わる衝撃音、振動が伝わりやすいと判断してます。

284. 1694 匿名

>>1693 1685さん

ありがとうございます!
    勉強になりました

285. 1695 通りがかりさん

大和リビングの関係者みたいなスタンスで、嫌味なレスを繰り返す人がいますが、あなたは他のハウスメーカーの回し者ですかぁ?
    横柄で嫌味なレスは辞めてここから立ち去りなされ

286. 1696 匿名

>>1695 通りがかりさん
    その通り

287. 1697 マンション掲示板さん

>>128 匿名さん

大和リビングの社員の質は低いです。
    あくまでお客様は物件オーナーであり、入居者は利害関係者ですがお客様ではない認識です。
    管理内容は物件をしっかり回して物件オーナーへ家賃を滞りなくお届けすること。
    つまり居住環境を提供するに留まり、入居者へのサービス業ではないです。接客業でもありません。
    当然家賃にサービス料は含まれていませんし、会社としての利益も薄いです。
    入居者はお客様であるとの認識でいるのであれば、当然求めるものと実態に齟齬が生じます。

288. 1698 マンション掲示板さん

>>1648 名無しさん

プロパンガスでしょうか。
    都市ガスなら料金はさほど変わらないはずです。

289. 1699 匿名

>>1697 マンション掲示板さん

どうだろ。管理を委託していただいてる以上、オーナーを重宝してとうぜんでは?オーナーは一生のお付き合い。入居者はいつ出るかわからんし。
    天秤にかけたら一目瞭然だろ。

290. 1700 匿名

>>1697 マンション掲示板さん

客がどうかなんて自分で思うこと?
    なんか考え方が卑しくない?

291. 1701 マンション掲示板さん

>>1699 匿名さん

だからあくまで客はオーナー。

292. 1702 マンション掲示板さん

>>1700 匿名さん

顧客は誰なのかを明確にすることは企業として当然。
    それを客観的に理解できるかできないかでしょ。

293. 1703 マンション掲示板さん

>>1700 匿名さん

それが現実ですから。
    入居者サービスという観点からはかなりの低レベル。
    でも入居者は二の次、三の次というのが実情。
    何故ならサービス業ではないから。

294. 1704 マンション掲示板さん

>>1700 匿名さん

例えば銀行員が顧客から資産を預かってある企業に投資するとします。
    その企業にとっての顧客は銀行員にとっての利害関係者ではあっても顧客ではありません。
    銀行員にとってのお客様はあくまで資産を預けて手数料をくれる銀行の顧客です。

意味わかりますか?

295. 1705 匿名

>>1703 マンション掲示板さん

そう。入居者が生涯永住なら対応が変わるかも

296. 1706 名無しさん

>>419 匿名さん [女性 30代]さん

千葉中央営業所は、態度も横柄というか
    本当にムカつきます…

297. 1707 匿名

>>1706 名無しさん

あなたの態度は悪くないの?

298. 1708 匿名さん

D-roomの物件自体はかなり良い。
    私の建物はアパートにしては遮音性が高い。
    しかし建物のグレードによってだいぶ違う話を聞いた。
    また「高い」と言っても子供と扉系の開閉音は無理。
    深夜帯のお風呂と咳/クシャミは分かるが睡眠に支障は出ない程度かな。
    重量鉄骨には全く敵わない。

担当者にばらつきがあり、ハズレをひいた時の酷さはシャレにならない。
    また折返しの連絡が遅いのは全社全国的にそうなのかなと思う。
    一応my D-roomから苦情が送れるので(フォームも確認がなくボタンを押したら即送信で不親切だけど)、
    苦情の記録は残せる。
    しかし苦情対応が専門部署じゃなくて各担当だったら腰は相当重いだろうなと思う。

私は入居時にビニール床が結構傷んでおり、
    担当者の「勝手に直していいですよ」という発言にかなり不安を覚えている。

ネット接続が縛り等無く結構良心的だと思う。
    PPPoEとか自分で設定できるよ!って人は縛りないし工事費安いし良いと思う。
    サポート等は期待できないように感じた。

299. 1709 匿名さん

会社の都合を押しつけてくる。その一言。
    まるで、「お前みたいな安い賃貸契約は黙って従ってろ」と言わんばかり。
    今後二度と、大和では借りないし買わない。

300. 1711 評判気になるさん

新築のdroomの防音性どうですか?上下いるんですけど…

301. 1712 匿名

>>1711 評判気になるさん

一般的な賃貸住宅と一緒ですよ。

302. 1713 匿名さん

退去してそろそろ一か月。
    退去日の立ち合いが不可だったのですが、何も連絡がない。
    敷金の返金等、こちらから連絡するものですか?

303. 1714 匿名

>>1713 匿名さん
    悩むくらいなら貴殿から連絡すれば
    良いのでは?
    何が事も能動的に動くことが自己防衛に繋がります。

304. 1715 匿名さん

そうですね。
    ぼちぼち連絡してみますか。
    当方海外からなので通話料金高くて嫌なんですよね。
    請求してやろうかしら。

金は返ってこなくても良いんだけど、
    こういった放置が普通なのかご存知の方がいらっしゃればと。

305. 1716 匿名

>>1715 匿名さん

通話料請求はクレーマーの常套手段ですよ。
    やめたほうが良いです。

放置と言うより、あなたが連絡をすればもともとこうならなかったのでは?
    あなたから連絡しないのが異常では?

306. 1717 マンション掲示板さん

>>1716 匿名さん

その通り。
    「入居者」と「管理会社」の関係は、
    「お客様」と「サービス提供者」の関係ではありません。

これを勘違いするから腹が立つ。
    連絡がなければこちらから連絡してみるのが普通です。
    それでも対応がなければ怒ってもいいと思いますが。

307. 1718 匿名さん

でたでた。
    yahoo知恵袋に現れる説教する人みたいですね。
    質問に対し説教しかできないなら、いちいち絡んでこんでいいですよ。

キミらみたいのがネットしだしたから、必要な情報が手に入りにくくなってるんだわ。

通話料もったいないから、電話せずに済むよう経験者に聞きたかっただけです。

童貞がセックスの気持ちよさを聞いているのに、
    普通17歳で経験しますよね?
    同意のもとで行わないと犯罪ですよ。

こういう回答するのと同じ。
    幸せな脳みそしてますな。

人の事クレーマーのように扱いますが、顔も見れない相手に「異常」と言い切れるネットリテラシーの低さを嘆きます。

そんなにヒマなら代わりに電話して聞いておくれ。

308. 1719 匿名さん

連続投稿すみません。

私の質問投稿のせいで、1716 1717以外の方には大変お見苦しいやり取りを見せております。

以降は書き込みを控えますので、引き続き活発な議論にお戻りください。

309. 1720 匿名

>>1718 匿名さん
    電話しましょうか?

310. 1721 匿名

>>1719 匿名さん
    今まで活発だったのに
    水を差されました。

311. 1722 通りがかりさん

更新で家賃値上げの通知がきた。
    ある程度なら検討するんだが、あの紙切れ1枚で10%アップにはちょっと納得できないから電話する。

面倒だからこじらせたく無いんだがやむ無し!

312. 1723 匿名

>>1722 通りがかりさん

仕方ない。契約は契約だ

313. 1724 匿名さん

>>1722: 通りがかりさん
    値上げの理由は書面で連絡がありましたか?

周辺相場が理由なら、
    公示地価、基準地標準価格(基準地価)、相続税路線価、固定資産税評価額を調べて交渉しましょう。

何にしても、まずは「書面で案内ください。社内稟議が通ったものを」と伝えるのが良いと思います。
    責任者の所在が明らかになりますし、賃上げに対しても相手方の本気度が分かります。
    出来ませんと言われたら、こちらも呑めません。で応対しましょう。

私も値上げ要求の経験ありますが、突き詰めていくと契約に関する事では無く、担当者からの「お願い」でした。

314. 1725 通りがかりさん

>>1723さん
    調べた感じだと協議・交渉はOKそうですね(値引きも値上げも言うのはタダ
    私は理由を詳細に聞きたいだけで妥当であれば応じます
    それが契約ですから
    妥当でなければやむないですが引っ越し先探しですね

>>1724さん
    詳細に有難うございます
    100%拒否するつもりはないのでとりあえず担当者に電話してみます
    文面を読む限り「お願い」っぽいですね
    上にも書いた通り、「お願い」であっても納得できる範囲ならサインしますね
    まあ攻撃姿勢で行くとまとまるものもまとまらないので…
    営業所に電話なんて契約時以来8年振りくらいですが

315. 1726 住人Aの証言

最近、頭の悪そうな若者が下の部屋に越してきたんですが、
    深夜に帰ってきて扉の開閉音や深夜2時半くらいまで話し声や笑い声がして迷惑してます。

入居審査って何を基準に判断してるんだろうか?
    単純に、家賃の支払い能力の有無しか見ていない気がする。

他にも昼夜逆転してる住人が何人かおり、深夜にアパートの外で仲間とたむろしてベラベラ喋ってたり、
    駐車場で他の車が出れなくなるような位置に友人の車を止めていたり、
    爆音で音楽聴いてたり、
    それからゴミ出しルールを守れない人がチラホラ。

常識が無い人間は入居させない・退去させて欲しい。

綺麗で良い物件なんですが、騒音が気になるのと、マナーの悪い住民が多くて引越そうか検討中です。

316. 1727 匿名

>>1726 住人Aの証言さん

常識的に考えたら

審査なんて書面でしか出来ないんだから
    資質まで分かるわけないだろ?
    じゃあ逆に聞きたいが、あなたも書面だけの審査で入ったんだろ?
    審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?

317. 1728 るびー

ダイワリビングだけは絶対に借りない方がいいです。買うのも借りるのも絶対にお勧めしません。

対応がくそ過ぎてもう二度とダイワの物件に住む事はないでしょう。

318. 1729 匿名さん

1727: 匿名さん
    審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?
    ⇒はい。します。喜んで。

大手だからといって何も良い事はありません。
    会社が大きいだけで、社員の質はアレです。

家賃高くても良いので厳しく審査してもらいたいですね。

私も後で入ってきた住人の質が悪く予定より早く退去しました。

319. 1730 匿名さん

現在ダイワハウスの物件に住んでいるんですが、対応が悪い。メールで問い合わせするシステムで、尚且つ大した用でもなく、ちょっと確認したかっただけなのですが、スルー。結局自分でコールセンターに問い合わせ。
    次は多少困った出来事でトラブルになる前に・・・と思い問い合わせしているが、コールセンターより営業所から折り返すと言われ今その連絡待ちですが、おそらく今回も無視される可能性が高い。面倒そうな案件は無視しろっていう社内規則でもあるのだろうか・・

とりあえず待っては見るが・・・

320. 1731 対応が悪いと書き込みした者です

結局管轄の営業所に自分で電話。電話に出た女性から、「建物の担当営業より折り返します」と言われ連絡なし。

窓ガラスに不審者が貼りついてます!とか言わない限り対応しないのではないのでしょうか?

たしかにしょうもない内容ですが、トラブルが起きては困ると思い問い合わせしている。愛知県小牧営業所のみがそうなのか・・・他はわかりません。建物には不満がないのに、本当に残念です。転勤族で色々なマンションアパートに住んで来た(国内外含め)が、ダントツの対応の悪さです。

321. 1732 匿名

>>1731 対応が悪いと書き込みした者ですさん
    窓ガラスに張り付いているなら
    警察の管轄では?

あとなんでも自分の事を大優先で対応して欲しいのは頂けないな。
    仮にあなた以外にも色んな方からの申し出を順番に対応してるかもよ。
    貴方だけが入居者(あえて客とは書きません)ではない。
    人員にも限りがありますよね?

322. 1733 口コミ知りたいさん

エイブル仲介で入居しました。
    ハウスクリーニングが雑で、壁紙を剥がして貼るつもりだったのでしょうが貼られてなかったり、パッキンのようなものが戸棚についていたり、こんなハウスクリーニングに49000の価値があるのかっていう感じです。
    問い合わせしても連絡来ず、ハウスクリーニングの方からは壁紙が剥がれていると聞いたと連絡が来ました。は?剥がれてたんじゃなくて貼ってないんだよ。ふざけるな。

323. 1734 匿名

>>1733 口コミ知りたいさん

壁紙無いと生活に支障あるのか?

324. 1735 通りがかりさん

例えばの話なのに、警察の管轄では?ってわかってるよ笑

くだらない。

壁紙がないと生活できませんか?って、できるかできないかの話をしてしまったらどうしようもない。

325. 1736 匿名

>>1735 通りがかりさん
    んー?出来るか出来ないかは重大な方だろ?対応するほうも優先順位があるのでは?

326. 1737 匿名さん

みなさん。
    荒しはスルーで対応しましょう。

327. 1738 匿名さん

ダイワハウスに都合の悪い書き込みがあるとすぐさま否定するが、

逆に評判落としてるのに気づいていないのかねぇ?

うちは転勤族なので、知り合いみんなに言いふらしてるがね。

328. 1739 匿名

>>1738 匿名さん

ここは大和リビングの掲示板では?

329. 1740 匿名さん

>>1738さん

スルーしましょう。

電車の中で独り言ブツブツ言ってる人と同じです。
    君子危うきに近寄らず。です。

330. 1741 匿名

>>1740 匿名さん
    人の意見を否定するのはおかしい

331. 1742 匿名さん

>>1741
    >人の意見を否定するのはおかしい

そう思うのなら、あなたは何故、このスレだけでなく賃貸板の他の各スレでも、
    他の人の投稿した情報や意見をいちいち否定しているの?

332. 1743 匿名

>>1742 匿名さん
    言いがかりでは?

333. 1744 匿名さん

相模原のダイワリビング、女性スタッフ電話切ったと思ったんだろうな。会社や従業員の事いろいろ言ってたわ。
    コンビニのバイトみたいだなと思った。
    ダイワリビングって全員正社員ですよね?
    暇そうで羨ましいわ。

334. 1745 匿名

>>1744 匿名さん

全員正社員はないのでは?

335. 1746 匿名さん

住居手当が変更になった為、夫婦間の名義変更の手続きに10万円手数料で請求あり。
    書類作成でここまでの金額かかるのか思いながら振り込みはました。
    その後のあんないで、翌々月から新規名義での支払いが開始、翌月分は従前の方法でという手紙はきましたが、振り込み金額の記載は無く口座のみの記載でした。
    従前とあるので引き落とされていると思っていたら、突然864円の追加の金額を含めた請求書(電気料金も含む)が届きました。とても不親切な対応です。手数料をそれだけ取るならインターネット上の名義変更もされるべきだし、変更方法のお知らせがあるべきなのにそこはありません。インターネット上の名義変更がされていない状態でIDやパスワードも知らないのに、どのように請求金額を知ることができるのでしょうか。
    大和リビングの人は私が超能力者と思っているのでしょうかね〜。
    大和ハウスでの契約などは考えたほうが良いのかもしれないですね。でも、超能力があるから是非と考える人なら良いのかもしれませんが。

336. 1747 匿名

>>1746 匿名さん

大和ハウスで契約なんて出来るの?
    大和リビングでは?

337. 1748 dルーム居住者

前の家からもう10年以上、dルーム物件に住んでいますが、次引っ越すときもdルームにしようと思うくらいサポートも手厚く、物件も良いです。
    現在の物件が最上階で隣もいないため騒音に関してはほぼ無し、前の家は最上階の真ん中の部屋でしたが、壁際だと隣の家の物音がかすかに聞こえる程度で、一番最初に住んでいたRC造のマンションよりはるかに騒音は気になりませんでした。

また、最近の物件は洗面所が広く、ユニットバスも1616サイズ(賃貸では最大サイズで他社ではほとんど皆無だと思います)を採用、SECOMかALSOKを導入している物件も多いのでかなり快適に住めます。
    難点は、シャーメゾンやへーベルルームと比べると物件数が少ないことでしょうか。
    管理会社の大和リビングも、以前住んでいた物件の隣が緑の多い場所だったため
    スズメバチの巣が下の階の壁に出来るということがありましたが
    電話したその日に保健所に連絡してくれ、すぐに撤去してくれました。
    それ以外でも対応が早く、トラブルは全くありませんでした。

もっと物件が増えてくれたらな、と期待しています。

338. 1749 元入居者

2月に退去したがなぜか5月分の電気代請求書突然届いた。入居中はダイワの電気を契約せず別会社を利用していたのに不明すぎる。すぐさまダイワに連絡入れたが折り返しもなく翌月にまた同じ請求書が届いた。
    住んでもいないし電気契約もしてないのに過去の住人に請求してくるダイワ。ありえなさすぎ。
    入居者中もトラブルで何度か問い合わせしたが対応が遅すぎるうえに態度が悪い。二度とダイワ物件には住みません。ダイワ物件を検討されてる方は気をつけたほうがいいです。

339. 1750 元入居者

最低です!
    大阪で1Fにすんでいるのですが2歳の子供が小走りしただけで上の部屋からドンドンと叩かれました!
    前から変な人だなと思ってたので怖くなり大和リビングの管理に電話したのですが繋がらず本社に問い合わせたところ社員旅行中らしく誰1人連絡が取れないとゆう始末!
    平日の緊急時に連絡取れない管理会社はいらない!
    すぐに引っ越しました!
    いま考えても腹が立ちます

340. 1751 匿名

1750様

まずは警察に相談することでしょ?
    管理会社は完全管理じゃないよ?
    社員に社員旅行行くなってことか?
    何様なの?
    すぐに引っ越して管理会社もうれしい事だろう。

あなたの緊急は客観的にみてみればすべてが緊急ではないのよ?
    自己防衛してください

子どもが小走りすれば騒音になりえますよ?

341. 1752 マンション掲示板さん

共用部の修理をお願いしても3ヶ月放置。
    スタッフの対応が最低です。
    二度と大和リビングには住みたくありません。

342. 1753 名無しさん

droom に引っ越したけど、
    開くはずの換気口は開かない、キッチンの引き出しは引き出したら落ちる、床はすぐ傷つくで、嫌がらせみたいな設備でびっくり

343. 1754 名無しさん

入居審査、落ちました。基準が良く分かりません。
    収入は2人合わせて750万はあるのに、何がいけないのでしょうか。
    新築物件で待ってても入るから、まだいいやって高飛車に出てるのか。オーナーさんは、早く入居して貰った方が助かるだろうに。
    「総合的に見て」って、曖昧な。しかも対応が、遅い。こっちは生活、かかってるんです。
    仲介に立ってくれた不動産屋のお姉さんには、申し訳ありませんが、こっちも語気が荒くなります。

344. 1755 元入居者

今、問題になってるレオパレスと大和リビングの建物の構造って変わらないね。ガイアの夜明けで大和リビングも話題にして欲しいわぁ〜。ちなみに、レオパレスも大和も入居した経験があるから言える事です。

345. 1756 検討板ユーザーさん

>>1755 元入居者さん
    大和ハウス施工ではないのでは?

346. 1757 ななっし

>>1754 名無しさん

勤務先に問題があるんじゃねぇの?

347. 1758 入居者

入居時、光回線設置済みで即Wi-Fi使用可とのことだったが蓋を開けてびっくり配管すら無かった。担当者に連絡しても「意味が分からない」と2か月放置され、結局NTTも巻き込んで調べ、壁や天井を開けての大掛かりな工事になった。

最近では浴室の換気扇の故障で連絡したが今回も1ヶ月放置され、向こうからの連絡は一切無く、こちらから電話やネットで再三催促してやっと「部品が届きました」と連絡があった。
    「お待たせしました」という謝罪も無かった。
    何年住むことになるか分からないが、二度とこの管理会社を利用することは無いし、周りにもそう勧める。

348. 1759 通りがかりさん

大和リビングの対応は本当に人として最低レベル。
    たかが震度5弱の地震で家の中は水浸し、天井から水がジャージャー出てくるわ
    壁からも水が垂れるわで、家の中は水浸し、家具は濡れるはで、最悪の状況。
    それを大和リビングの人が確認したものの、
    それに対しての対応は特になにもなし。
    状況を見て"うわー、ひどいですねー"で終わり。
    ベッドもマットレスもびちゃびちゃ、子供の物もびちゃびちゃ、クローゼットの中もびちゃびちゃ。
    家自体がもぉ、水漏れしまくりで住める状況ではないから
    部屋全部を工事してやり直ししないといけないことになり
    泣く泣く空いてる部屋に引っ越しする事になったものの、
    部屋は用意するから、自分たちで引っ越ししろとのこと。
    業者を呼ぶなら自分たちでお金も払えと。
    家の中のびちゃびちゃになった家具などについては自己責任と。

更に、ガスが止まってるわけでもなく、むしろオール電化だから関係ないし
    電気温水器の不具合で水も使えない、お風呂も入れない状態にも関わらず、
    "お湯は使わないで下さいねー"の呼びかけで終わり。
    毎日毎日銭湯通うしかなく、本当にお金の無駄。
    それに対しても、なんの対応もないし、なにか言えば
    なにもかも地震のせいにして終わり。
    周りのボロアパートでも、ハイツでも特になんの被害もないのに
    見た目立派な分譲並みのマンションにも関わらずこの被害。
    そして、この対応。大和ハウスの建物にはもお一生住みたくないし
    大和リビングとはもぉ縁切りたいです。
    最低な対応ばかり。ころころ担当は変わるは
    その都度、すぐ動いてくれるわけではないわ、
    折り返しの電話も基本ないわ、最低な会社だと思う。
    少なからず私たちのマンションに住んでる住人は
    阪神営業所の対応はクズと周りの人もずっと言っている。
    名前が大手だけに、偉そうぶって、中身スカスカ。
    こんな最低な管理会社は初めて。

349. 1760 匿名

1759さん

その対応している社員スタッフも被災者の一人なんだよ。
    そこを忘れちゃいけないと思う。
    管理会社はスーパーマンではないし、あなただけを優先的に対応なんてできないよ。震災は不可抗力。
    最低な会社と揶揄していますが、今一度自分を見つめなおしてください。
    あとクズ呼ばわりはあなたの人格さえ疑ってしまう。

350. 1761 名無しさん

1759さん
    それは大変な思いをされましたね。
    しかし、天災とはいえその対応はないですね。
    私の知り合いは地震の揺れで水漏れした時
    すぐに別のマンションを用意してもらい、すぐに引っ越し業者が来たみたいですよ!
    管理会社によってこんなにも差があるんですね。。。
    私も以前住んでいた賃貸マンションが
    管理会社が大和リビングだったのですが
    住んでる方みんな声をそろえて対応が終わってると言ってました。
    うちも今は別の管理会社の賃貸物件に住んでますが
    対応もすごく良いし、引っ越してよかったです!
    大和リビングさんは良い噂聞かなかったですが
    住んでみて納得です。もぉ一生住みたいとは思いませんでした!

351. 1766 通りがかりさん

[No.1762~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

352. 1767 名無しさん

#1759 激しく賛同する
    使えないあの社員
    そいつ1人のせいで、会社全体が糞に見える
    姫路営業の俺の住んでるエリア担当しとるとか言う奴ふざけんな、連絡、対応遅すぎるんだよ

353. 1768 通りがかりさん

自作自演がありました

354. 1769 名無しさん

入居者の為に動けない社員が多すぎる
    どんだけ放置されたら言い訳?
    もう大和リビングには住まない

355. 1770 名無しさん

>>1768 通りがかりさん

いちいちコメントしてくんな

356. 1771 名無しさん

>>1760 匿名さん

あなたは社員だ。

間違いない。

357. 1772 名無しさん

>>1770 名無しさん

誰が悪い?

358. 1773 名無しさん

>>1767 名無しさん

何が悪い?

359. 1774 通りがかりさん

なに聞きたい?
    びっくりするからね(笑)

親会社から無理な金額で家賃を設定されるので当然新築から苦労する

入らないのでフリーレントや賃料の値下げなどを行う

当然オーナー更新で下げられず場合によっては調停になる

営業には入居率、工事受注、オーナー更新での減額、滞納回収などがランキング付けされる

評価の項目が多いから達成するには文句の言わないオーナーにとことん工事受注をもらう

文句の言うオーナーやめんどくさいオーナーにはほとんど行かない

社長は基本パワハラなので所長も基本パワハラ

社長は家賃に何でも付け加えるのが好きで保証料や保険料やインターネット代を乗せて高い家賃をさらにつり上げる

管理会社と言うより営業の会社と見る方がよい

ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し

最近では家賃の値上げもするようになり余計な仕事がさらに増えるが値上げの金額も評価の対象になりつつあるから大変

表向きは福利厚生等が充実していて世間体は良くボーナスも新卒二年目の冬で80万位はざらに貰える

最近は働き方改革で残業がシビアになるが年々の売上利益が高くなるので少ない時間で多数の仕事をするのでスケジュールを細かく組まされ所長に管理される

営業は外に出ているために電話は事務が取る
    入居者の怒りのクレームを最初にとるので結構怒られる
    事務はまたこの営業のやつがクレーム拾ってきたとなり営業と事務で溝ができる

営業同士は同じ苦難を背負っているので基本仲が良い

飲むと大体めんどくさい入居者の話で盛り上がる

そんな感じかな

360. 1775 通りがかりさん

>>1749 元入居者さん
    最初の請求も2~3ヶ月後にスタートしているのだ退去もしばらく請求あります いつからいつまでの使用料とは表記されず請求月(今なら7月分)として請求が来ます

361. 1776 通りがかりさん

>>1754 名無しさん
    ダイワが悪いんじゃなく落ちるあんたが悪い

合算て750は収入少な過ぎ

362. 1777 通りがかりさん

>>1774
    何にびっくりすれば良いの?

よくある普通の会社の紹介じゃん。

Fラン大以下の人材しかいないのだから仕事で苦労するのは当たり前じゃないか。

仕事出来ない無能を束ねる所長が可哀相だ。

Fランらしい仕事のこなし方だよ(笑)

ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し

363. 1778 マンション検討中さん

ここの掲示板見てとても参考になりました。ありがとうございます。

364. 1779 匿名さん

私の家族のひとりの最近の出来事です。ダイワリビングのある物件を去年、営業所において契約して借りたんですが2ヶ月ぐらい引っ越しもせず、そのままの状態でした。それから寝具、ダストボックスおいてあり。一晩過ごすだけ、ほとんどダイワリビングのある物件を借りただけの状態で4ヶ月目に退去。書面において連絡してあったので本人が立ち会い日時に行っても従業員誰もいなく、その場において連絡したのですが来られず、退去時の費用(ハウスクリーニングなど)においてもそれで払わないで済むと言うことでした。それから4ヶ月過ぎ、解約精算不足金 とか 退去した時点でブレーカー落としてあったのに電気料金の請求書。これっておかしい。電話で問い合わせしたんですが、ハウスクリーニング費用その他その他不足金だとか?退去時において電話のやりとりとか、誰が、言ったとか関係ない。と伝えてくるんです。不正です。ダイワリビング詐欺会社です。

365. 1780 匿名さん

ペット可物件のDルームへ引越し。
    感じたことは、床のフローリングキズ付きやすいので、気を付けてますが、すぐキズ付きます。

2階なんですが、新築なのに、玄関すぐの階段にキズありました。入居時気付かず。
    まだ、住んで1週間ですが、キズ付きやすい物件です…。

これは、退去時いろいろ払わされそうで、不安になってます…。ペット可物件なのに、ペット買うのも不安です( ¯−¯ )

不動産でも、審査大変でした
    沖縄から、県外へひとり仕事へ来てるのに、審査通らず、親にお願いしました…

私は、22ですが、年収最低でも360あります。
    なんで、通らなかったのか疑問です。

今のところ、頑張ってますが、かなり、悪いクチコミばかりで、少し後悔しています…

366. 1781 匿名さん

リビングのエアコンが引っ越した際についていたのですが最近効かず、交換してもらえるのでしょうか?

367. 1782 るびー

マジでダイワリビング最悪です。対応が遅い、雑、二度と借りることはないですね。ここまで借りたことを後悔した会社はないです。
    絶対に借りない方がいいです。

積和不動産の方が断然いいです。

368. 1783 匿名

私もめちゃくちゃ後悔しました。今からでも遅くないので、絶対借りない方がいいです。

369. 1784 匿名さん

入居二年弱です。
    隣の部屋が1,500円安く入居募集されてたので更新時に家賃の電話交渉してみたのですが、キャンペーンで金額を下げているだけなので値下げはできませんと言われました。

募集を見てもどこにもキャンペーン中とは書いていないし、
    ウチの同じ環境のお隣さんは1,500円安い家賃で住み続けるわけで、キャンペーンだろうと違おうと関係ないのではとも思ったんですが・・・

ただマニュアル通りの断り方をされただけですかね??

370. 1785 マンコミュファンさん

絶対やめたほうが良いですよ
    クリーニングしたと言われましたが、入居してみると、シンクや浴室の排水溝は髪の毛やゴミがあるは、流し台横の隙間は何年ものだよってくらいのホコリがあるは……
    目につかないところは良いやって思ってるんでしょうかね?
    入居1カ月未満ですが、エアコンから大量の水漏れ……
    すぐにダイワに電話しましたが、今日は対応できないの一点張り
    水漏れなどは24時間対応できるコールセンターがあると言われていたのに、そのコールセンターいらないじゃん!という感じの対応
    しかも、エアコン業者が混み合っているから、修理はいつになるかわからないとか……顧客を下に見た対応
    一度入居させてしまえば、あとはどーでも良いというのが会社の理念なのではないでしょうか?
    エアコン無しで熱中症になるか、エアコン使って水浸しになるかのどちらかで、住めたものじゃないですよ

371. 1786 名無しさん

とにかく玄関周りに虫がすごい‼︎
    何回かDaiwa五日市店に伝えとるが何も変わらない。両サイドにあるDルームのアパートは虫がこないように蛍光灯を変えてるそうだが、このアパートに限っては何度言っても変えてくれない。
    夜から朝にかけてドアを開けるたびに虫が飛んでくる。昼間は虫の死骸…

最悪な管理会社です

372. 1787 マンション検討中さん

>>109 入居済み住民さん

めっちゃ痛いほど分かります!!
    修理に来るおっさんド素人すぎる。
    大手だからといって安心したら駄目ですね。
    早く引越ししたいです!!

373. 1788 口コミ知りたいさん

大和リビングって大手だけど、大東やレオパレスと一緒。

374. 1789 通りがかりさん

もちろん物件担当者の資質もあるだろうけど、有事の際の対応速度はアパートの家主の性質によって違ってくる。
    あくまで管理会社は家主から委託を受けて管理しているだけなので、修理などのアパートに掛かる事由に関しての最終判断を下すのは家主。
    入居者が困っているのなら、お金はいくらかかってもいいから最速で対応してくれという考えの家主なら管理会社も即座に対応できるし、逆に修理に掛かる費用に対して難色を示したり、めちゃくちゃな事を言ってくる家主の場合は、なかなか管理会社も家主の了承を得られてないため対応に時間がかかってくる。

アパートを選ぶ際はぜひ家主の性質にも気をつけて貰いたいところだけど、管理会社が入っているアパートだと家主と関わることはほぼ無いから難しいね。

375. 1790 通りがかりさん

入居時の説明が一切なく、管理会社に電話してもD-roomの入居者専用サイトで確認してくださいしか言われず、未だにわけわからん金額を数百円払わされてる。
    品格のない階下の人間には、こちらの物音一つでドンドンと壁や天井を叩かれる嫌がらせを受け、ダイワに注意をしてもらおうと連絡するが、それも専用サイトを通さないとダメ。
    頭に来たので、本社に連絡したものの、未だに解決せず。
    あと半年で引っ越すが、二度と借りない。

376. 1791 名無しさん

>>1790 通りがかりさん

家も貴方と全く同じ状態です。下階の方は、オーナーさんでもないのにオーナー気分でやりたい放題!何を考えてるのか、頭悪すぎです。

377. 1792 マンション掲示板さん

大和リビングも最悪ですが、大和リビングが管理するリヴェール滝山は最悪です。
    特に大家は居住者のことを考えず、盗難や管理会社の管理責任に問われる事故が起こったとしても何の保証もせず逃げ回ってます。
    東久留米に住むならリヴェール滝山は絶対にやめた方がいいです。

378. 1793 匿名さん

大和リビングの賃貸に住んでいるいます
    新築で入ったのですが、工事の業者の仕事が雑すぎて驚きます
    ベランダや階段の掃除は行き届いていないし、(工事の汚れがそのまま、さびもある)
    壁には印(黒いマーカー)の後、コンセントの上には何かを削ったようなカスがそのまま、
    壁紙と備え付けの棚のさかえの接着剤?は雑な仕上がり、
    駐車場には長さや感覚をはかったチョークの後、
    他にも色々出てきます。

とてももやもやする

379. 1794 評判気になるさん

マジですか。
    以前、リヴェール滝山を検討していましたが、入居しなくて正解です。
    情報ありがとうございました。

380. 1795 はなげ

たかが震度5ではないと思いますがw
    震度5は大きな地震です。

381. 1796 匿名さん

家賃値上げのお知らせが来たから電話した
    俺「なぜ家賃が上がるんですか?」
    大和「周辺相場等との兼ね合いで」
    大和「俺家さんは他の家より安すぎな賃料なんですよ」
    俺「それ嘘ですね」
    大和「えっ!!!」
    俺「他の部屋、入居者募集してませんか?そこいくらで募集してます?」値上げ前と同じ家賃で募集
    大和「あっ…    ご納得いただけませんか??」
    俺「そんな理由で納得できる奴はいないでしょ?」
    大和「わかりました。いままでの賃料で」

引越し代と家賃値上げを天秤にかけさせるようなことをする
    嘘をついてまで家賃を値上げしようとする
    詐欺まがいな事をする不誠実極まり会社ですね
    電気代も検針票をいれないから何されてるか不安になってくるよ

382. 1797 匿名さん

・新築で入居しましたが、各部屋のドアと階段の木材は泥が乾いたようなものがあちこちについていました。
    ・トイレの換気扇は外で強い風が吹くと配管のほこりが大量に逆流してトイレ内に撒き散らされます。(停止スイッチがないので換気扇のそうじができない)
    ・契約手続きの際、24時間しか有効でないパスワードを大和リビングのタイミングで送るくせに、送信報告の電話すらなく期限が切れましたよと事後報告の電話はかけてくる。
    ・手数料、クリーニング代等の説明がきちんとされない。
    ・オペレーターが高音早口で頭がガンガンするわりにまとまりがなくて内容が伝わりにくい。

383. 1798 eマンションさん

大和リビング 富山営業所 です。
    電話対応も接客も最低最悪です。
    女性のスタッフの態度、話し方が上から目線すぎて逆に何でそんな態度をとるのか理解不可能でした。ただ新たに駐車場を契約することと車庫証明依頼するだけで、文句じゃなくて、面倒くさいこと一つもないと思いますが。なんでそんなに仕事嫌がってるのと聞きたかったです。日本でこんな態度で仕事している人は珍しいですね。
    今後大和リビングさんとはもう2度と関わりたくないです。

384. 1799 名無しさん

仙台営業所
    何度か騒音の相談をしたところ担当者と連絡が取れなくなり、対応もしてもらえず。
    今も上の階の騒音が酷く精神的に追い詰められてます

385. 1800 マンション掲示板さん

オーナーでもないのに階下の住人が偉そうてかいてるアホて、お前が何様だよ。騒音をだしてる加害者はお前じゃん。

386. 1801 匿名さん

>>1800 マンション掲示板さん
    なら、直接言いに来いよ。天井をドンドンつついて嫌がらせするなよ。

387. 1802 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

388. 1803 匿名さん

自分で監視カメラつけたりしてる人いるみたいです
    被害妄想凄く、かなり精神異常者?みたいです
    わざとドンドンうるさくしたり…
    大和に苦情言っても変わらず…

389. 1804 口コミ知りたいさん

ここは全てが遅い。
    折り返しすら次の日。

390. 1805 口コミ知りたいさん

ありえない

391. 1806 通りがかりさん

犯罪者も、入居させる大和リビング。

392. 1807 匿名さん

本当に最悪です。ありえません。
    月末に契約すると家賃を10日間無料にすると
    言われて契約し鍵を貰いました。
    大きな会社だし信頼してそこまで確認してない
    私も悪いのですが畳はボロボロ下駄箱は壊れてる
    洗面台は水漏れ、炊事場も水漏れ、網戸は破れてる
    壁紙はカビまみれヤニつき押しピンのような穴が
    30個くらいあいたまま、トイレの便器は割れてて
    下水臭くアンモニア臭も酷くタンクの中は黒カビ
    まみれでした。
    至る所のドアは開け閉めするたびキーキー言うし
    挙句の果てには築年数が古いと言い訳され...。
    お風呂のドアは壊れてて中に入ると中からは
    開けれなく閉じ込められたまたま旦那がいたから
    開けてもらえたけどいないことを考えるとゾッとします。
    鍵を貰ってからこんなにも不備が次々とでてきたので
    クリーニング本当に入ったのですか?と聞くと
    これでも入りましたと言われ、これなら入ってない
    と言われる方がまだマシです。
    担当の人は責任もって上司に伝えると言ったのに
    その上司と二人で家に来た時にその事を尋ねると
    上司は聞いていないといい、更に契約してるから
    家賃は発生すると言われ失笑です。

あまりに腹が立ったので全てなおるまで家賃は
    払わないし住める状態になるまで住む気はないと
    つげ帰ってもらいましたが本当に最悪です。
    こんなにも不愉快にさせられたからそや上司より
    上の人に話したいと申し出たところ私の手元を
    離れるとなんの対処もしてくれなくなる!と
    脅され私になんとかさせてくれと言われました。

結局なおせる所はなおしてくれましたが
    当たり前の話ですし主婦の私が時間を合わせて
    きたから2ヶ月程で終わりましたが無料期間を2週間
    延長するだけとのことでありえませんでした。

住んでるならまだしも鍵を貰った日から不備があり
    住んでもないのに家賃やら光熱費やら請求され
    (もちろん払ってませんが)
    なんならこんな家に住むのも嫌気がさしてます。
    生活してみないと分からないことがたくさんあるので
    見つけ次第電話をしてますが対応わ悪く遅く平謝り
    のみでいい加減な会社で二度と借りる気はありません。

あとアプリ等で料金確認したりいちいち
    めんどくさい事が多いです。
    引っ越す前に戻りたいと何度思ったことか、、
    本当におすすめしません!!!

393. 1808 匿名さん

トラブルがあって電話しても大和リビングが直接対応するわけじゃないので
    対応までの時間がとにかくかかります。遅すぎってくらい遅い。
    各専門業者に連絡してるだけみたいなので、右から来たものを左に流すだけのコールセンターという印象です。
    大家さんが一般人の物件のほうが丁寧に対応してくれるのでまだそっちのほうがいいです。
    大和だと思って信頼したのに完全に裏切られてます。
    やめといたほうがいいですよ。
    昨日から連絡してるのにまだ業者から連絡が来ません。
    テレビアンテナなんて素人には無理なんだから早く来てほしいのに。

394. 1810 匿名

ダイワリビング福岡営業所の営業、入れ代わり早すぎ。どの担当も仕事出来なすぎ。対応遅すぎ。くそ。

395. 1811 口コミ知りたいさん

本当にクソ。トイレの換気扇のビビリ音がうるさすぎて修理依頼しても1ヶ月以上対応にこない。
    何回も問い合わせてるのにメールでてめぇのとこの休み期間を伝えてくるだけ。そんなん聞いてないのに。。
    究極に辛抱強い方しか入居はお勧めできません。

396. 1812 通りがかりさん

大和リビングには、追い出しスパイが居ると聞きました。ほどんどが、一階に住んでる方で1年以内に2階に入居した方を追い出せば応酬がもらえるみたいです。何故1年以内かと聞くと、違約金と修理代が儲かるからです。そして次に入居される方から仲介手数料が払われるし、大和リビングにとっては、言うことなしです。この話しは実際にスパイをされてる方から聞きました。2階から上の階に入居されてる方ご注意を。

397. 1813 入居者

只今、一階の30代夫婦が住む部屋が、めちゃくちゃボリューム大で、音楽をかけてる。毎晩の事だけど夜中12時頃まで続く。音声も口コミできたら面白いのになぁ〜!先日、口コミにあったけど、一階の人も、大和の追い出し屋か!って感じ。もうすぐ、10時半、音楽に合わせて壁を叩き出すぞ〜。めちゃくちゃ迷惑。一階の人は無職だから仕方ないか。

398. 1814 大和嫌い

先日、宗教の勧誘に来られました。宗教が悪いとは言いませんが、私が入居した大和リビングの物件は、宗教に入らないと出ていかなきゃいけないと言われました。管理会社に相談はしましたが、爆笑されて話しになりませんでした。毎日、昼夜時間関係なくチャイムを何回も鳴らされて迷惑しています。大和リビングの会社自体が宗教団体に思えてきました。皆さんは、こんな経験があるか教えていただきたいので口コミしました。宜しくお願いします。

399. 1815 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

400. 1816 悪いよダイワ

住まないほうがいい。一階だけど、上からミシミシ足音するし、隣の足音もすごい。木造かダイワは、昭和のボロアパートでしょう

401. 1817 悪いよダイワ

悪いよダイワ 一階だけど上からミシミシ足音、隣りからも足音すごいするし、ダイワは昭和のボロアパートでしょう

402. 1819 マンション掲示板さん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

403. 1820 匿名さん

>>1816 悪いよダイワさん
    私は、二階に住んでますが、一階の方の歩く足音や話し声、テレビの音、音楽がよく聞こえます。昭和の木造アパートだと思いますよ。

404. 1821 匿名さん

この前も投稿しましたが
    入る前にトイレの便器が割れてて
    最近その便器のヒビが伸びてきた
    気がするから変えてほしいとお願い
    すると費用がかかるから無理だと
    言われ便器と床のあいだの尿垢?
    も臭うしトイレをどれだけ掃除しても
    全然臭いがとれないし何回言っても
    無理って言うのに最終ブチ切れたら
    わかりましたと言われたものの1ヶ月
    たっても全然連絡が来ません。
    本当にいい加減な会社ですよね!
    みなさん気をつけてください。

405. 1822 入居者

>>1821 匿名さん
    入居した時、写真かメモをとってますか?もし、貴方が退去する時、貴方の不備にされてはいけないので、電話交渉の事をメモしておくか現在の便器の写真を撮っていた方が良いかと思います。消費センターに相談されてみましたか?家も、入居当初から、少量ですがキッチンの水漏れがあり、入居して4ヶ月たちますが未だに修理してもらえません。いい加減ですよね。

406. 1823 匿名さん

私は3人家族です。もう20年住んでいますが
    何回か電話した事ありますが、その内の2回位は愛想のない対応されましたが、その他は普通の対応でした。困ってる事を話すとすぐに対応してくれました。上の階の住人に嫌がらせされてるし20年住んだし引越ししたいけど退去する時どんなけお金かかるか考えると恐ろしいです。

407. 1824 神奈川戸塚区

大和リビングの社員の質、悪いですね。時代遅れの対応、受け答えです。台所のシンクが2日で錆だらけになったり。備え付けのエアコンが古すぎて冷房にしてるのに熱風が出てきたり。冬に氷結して水道が出なくなった時も行けないのでマフラーか何かで温めて、それでもダメなら再度連絡くださいと言われたり。入居したてなのにトラブルばかり。。。特に男性の対応が悪いです。若手はともかく名刺にはリーダーと書いてありました。上司がこんな対応してたら下もそのレベルの人材しか育たないですよね。大きい会社なのにがっかりです。

408. 1825 匿名さん

鉄筋コンクリートマンションなのに、生活音が響きまくる。上や斜め上にファミリーが入ったら最悪。1日中ドンドン、ドスドス。
    遅い時は深夜まで続き毎日のようにイライラしています。
    ダイワリビングに直接騒音ファミリーに注意してもらいたいと伝えたのに、めんどくさそうに返事され、騒音についての貼り紙をして終わり。
    その後貼り紙で対応したなどの連絡もなし。

ダイワリビング的には静かに暮らしている人が困って電話するとクレーマー扱い。
    ドスドスうるさいやつらの味方。
    静かな住民は引っ越していくし、住民の質も落ちるしゴミ捨て場もルールが守られずいつも汚い。
    早く引っ越したい。

409. 1826 匿名さん

2,3日以内に連絡を入れるとのことだったが4日待っても連絡がなく、ようやく繋がったかと思ったら半笑いの上から目線で大変不愉快でした。
    下見に来ている社員さんも会釈もなしで挙動不審で、最初は不審者かと思ったくらいです。

410. 1827 名無しさん

大和リビング、大東建託、レオパレスの中で、1番入居者に対しての管理が悪い、大和リビング。

411. 1828 通りがかりさん

1819さん、大和リビングの営業は、名前が入ってる社用車なんか乗ってないですよ、殆どの営業は、自家用車で活動しています。デマもホドホドにね。

412. 1829 名無し

ダイワのアパート二階に住んでいます。
    うちの場合、一階にすんでいる方が、特殊なのだと思いますが、

一階の方の足音、ドア、網戸を閉める音、床をコロコロしている音が全部聞こえます。
    一階の住人は、1日中家におられる様子ですが、何故か深夜0時から三時にかけてほぼ毎日のように掃除機をかけられるため、音が丸聞こえで不眠なため、ダイワリビングに相談したところ、注意しても聞いてくれるような相手ではないから対応できない、、とのことでした。

賃貸は、泣き寝入りするしかないのですかね。

413. 1830 通りがかりさん

ま、オーナーや入居者は置き去りで、金を必死に追いかけているクズ会社には違いないけどな。

414. 1831 名無しさん

>>44 入居済み住民さん
    マジ一階の子供の足音は上にも響くからうるさいし迷惑!一階の方が響かないと思ってたら大間違いだから!子連れは一軒家に住むべき

415. 1832 通りがかりさん

大和リビング物件は一階の方が子供連れ多くて、二階に響くから二階の人は迷惑らしい。子供の足音が原因で苦情多発して、三軒も一階の住人は退去した。子連れは一軒家に住むべき!マジガキの足音うるさい。一階は特に上に音が響くから注意しろ!

416. 1833 通りがかりさん

はいはい

417. 1834 名無しさん

子供が居なくて、夫婦2人暮らしでも凄くうるさい!夜遅くのテレビの音、ボリューム大の音楽、そのくせ二階がうるさいと言って壁や天井をドンドン叩く奴。一階の音がまる聞こえなのは気づいてない。

418. 1835 名無しさん

>>1829 名無しさん
    1階の方、大和リビングの追い出し屋じゃないのですか?追い出したら、幾らかお金もらえるらしいと聞いた事があります。

419. 1836 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

420. 1837 通りがかりさん

まあまあそうムキにならないで

421. 1838 マンション検討中さん

新築のため電力が強制的に大和リビングとの契約になりました。
    電力自由化の中、電気代は下がらないのに振替手数料だけとられる。その儲けを還元しろ!!

422. 1839 通りがかりさん

追い出し屋とかあほか

まんがの見すぎ

423. 1840 評判気になるさん

マジでクソ。クソ中のクソ。大和リビングはクソ。
    入居の立ち合いも当日朝に 17時に伺いますと連絡が来たのにもかかわらず17時になっても来ない。おしてるのかなと思い18.19時まで待つも来ない。翌日は日曜で電話繋がらず。週明けに電話するもちょっとお…前のお客さんで時間がおしちゃってぇ……

は?じゃあ連絡くらい入れろよボケカス

挙げ句の果てには
    この電話をもって立会いしたということにしてもいいですか?と。ありえない。頭沸いてる。

424. 1841 口コミ知りたいさん

今日鍵もらって入居

清掃業者の足跡あり。失敗しました。。

425. 1842 名無し

d room chintai bb から D.U−NETっていうのに今年いっぱいで変わるみたいな説明書いた封筒がポストに入ってたんだけど、これどういう事?利用料金も分からないし、変更しないとネット出来なくなっちゃうの?

426. 1843 評判気になるさん

大手不動産が大和潰し気合いを入れてます。

427. 1844 匿名さん

大和リビングは本当に仕事をしない管理会社です。
    共用部の電気は切れっぱなしで半年以上。ゴミ置き場は荒れっぱなし。柵は壊れっぱなしで1年は経ってた。
    管理費減をメールでお願いしたら無視。電話を入れても折り返しますからの無視。
    他のことには返事をくれる。電気や柵はメール入れたら2~3日で対応してくれるが、返事はなし。
    週1くらいで清掃のハンコおしてる紙があるけど、何もしてないでハンコ押してるだけの会社に金払ってるんだろうな・・・。管理会社としてどうなんだろう。

毎日大量の宅配ピザやらマンションのチラシが入ってくる部屋ですが、大和の人間が名刺の裏にコメント書いて投函したのを再三に渡る通知と言われ、電話やメールなどの手段は一切使ってくれない。
    チラシ整理しているときに見つけて、埋もれるので他の手段でも連絡してくださいとお願いしたのに、返ってきた返答は『逐一確認するようにしてください』。
    それならばチラシが邪魔だから禁止にするとか考えて欲しいと伝えても、『それは出来ない』。
    外注に訪問させて名刺入れしただけで社員は何もしていないのに、さも仕事をしているふりをするバカな会社と思います。
    途中でハウスメイトから大和リビングに切り替わったけど、本当に不満しかない。管理会社次第でこんなに変わるものなんですね。

428. 1845 匿名さん

ドアの上の金具が取れて開閉はできるもののキーキーという音がして、とても不安な状態になったので修理依頼をしました。

まもなく退居予定が決まっていて、退居まで3週間くらいだったのですが、依頼の申請して受付完了メールがきたのに、なかなか連絡なし。2~3日たっても連絡ない場合は下記まで連絡くださいとまた申請。

すると、ようやく電話がきて、退居予定決まっているからそのときに合わせてリフォームしたいと管理会社が言っているが、生活に支障はないですかとのこと。呆れてものが言えませんでした。これだけ堂々と会社優先の発言をできるのは驚きです。今後大和リビングの物件は絶対借りないようにしようと思います。

429. 1846 名無しさん

大和リビングの審査って何が基準なのか?普通にや○ざが入居してるよ。

430. 1847 口コミ知りたいさん

昨夜、11時半頃から今朝、4時半頃まで、ボリューム大でテレビを見たり、音楽を聞いたりしてる1階の馬鹿夫婦。よっぽど我が家を追い出したいのだろうね。しっかり騒音録音してるから、弁護士たのんで逆に追い出してやるから待ってろよ!天井ドンドン壁をドンドンしてるから壊れたんじゃないのか?我が家の床や壁がミシミシいいだしたぞ!まぁ、自分の物件だと勘違いしてるみたいだから、仕方ないけどな!

431. 1848 賃貸申し込み

大和リビングの物件を申し込みむしたが、アプリ入れたり更に何時間以内に登録とか、保証人不要物件なのに保証人を書いたり、緊急連絡先も追加で一人必要と言われた上に、一人にしか連絡はなく、仕事先には連絡なし、超いい加減な上に、審査落ち。Dルーム電話口の女性は頭悪そうな話し方で品がなかったですが、あんな会社にいったい何の審査をされているのかと思うと、腹立たしい感じでしす。

432. 1849 口コミ知りたいさん

>>1848 賃貸申し込みさん
    大変でしたね。大和リビングの審査は、緊急連絡先一名、審査時には連絡はありません。保証人も必要ありません。では、何を審査してるかと?今まで、家賃や光熱費が毎月遅れず支払われてるとかクレジットなども毎月遅れず支払われてるかどうか?ただ、お金の面だけ審査しています。後は、どうでも良い会社ですよ。

433. 1850 若葉区の住民

大和リビング、本当に使えないですね。何を管理しているんだろう?
    共益費はしっかり取っておきながら何もしていない。
    敷地内の雑草は生え放題!
    誰か置いていった粗大ごみはそのまんま。

おまけに、d-roomとかいうアプリがまた使えない!
    使いにくい!

まぁ、もうすぐ退去するからいいのですが。

後日、いろいろ写真をUPしたいと思います。
    これから住まいを検討される方の参考になればと・・・

434. 1851 大和リビングひどすぎる

メールで問い合わせしても1週間無視だから、
    電話問い合わせでどうなってるか確認しようとHPで入居者はこちらって0120の番号に電話したら、
    故障などトラブル専門だから0570にかけろって機械に言われたから0570にかけたら、
    今度はまた全然別の分野のみしか受け付けてない・・・
    どこにも問い合わせ窓口ない状況でよく会社としてやっていけてんなーとつくづく呆れる。

本当に使えない管理会社だことw
    もう二度と大和リビングだけは使いません。

435. 1852 D-room在住

D-roomに住んで2年半。
    良かったことは大和ハウスで家を建ててはいけないという事がわかった事です。

築5年の比較的新しい物件ですが、洗濯機の排水口からの悪臭がひどく、
    ダイワリビングも外部業者も対応が最悪です。
    外部業者は手ぶらで来て、ほとんど何もせずに換気してくださいと言い放って帰り、
    それをダイワリビングに伝えると、業者は高圧洗浄したと言っていると。

それが嘘だと結局わかったのですが、嘘をつくような業者が来るのはコワイからと
    立ち会ってくれとダイワリビング側に伝えるとたらい回しに。

また、ベランダの雨といにゴミがたまりやすい設計になっているようで、
    下の階へのベランダからの雨漏れがひどく、下に住んでおられる方も困っていらっしゃいます。
    雨といの掃除に業者とダイワリビングの営業が来たのですが、
    次回から私の方で掃除するようにとのこと・・・
    業者の道具がなければできない掃除を強要するのはおかしいと突っぱねました。

あと、冷蔵庫も買い換えられません。
    ビックカメラで家庭用の3ドアの一番小さい冷蔵庫を買い、配達してもらったのですが
    内階段の手すりが邪魔で、養生の方法が引っ越し業者とは違うという事で搬入を拒否され、
    ダイワリビングに冷蔵庫の搬入時に一時的に手すりを外してくださいと
    お願いしたのですが前例がないと拒否されました。
    古い冷蔵庫がまだ動いているので、なんとか大丈夫なのですが、
    この冷蔵庫が壊れたら引っ越しするしかありません。。。

素人ながら、設計ミスが多すぎるのではないかと思います。

D-roomカードのポイントをためると、大和ハウスで家を建てる際の割引になるという事で、
    D-room→大和ハウスで家を建てるという戦略も見えますが、
    逆効果ですね(笑)

436. 1853 名無しさん

ここ最近雨漏りで参ってます。雨漏りで大和リビングに連絡を入れたら、薄い水色のシート2枚、テープ、バケツ1個を持ってきてくれたのは良いですが、押し入れなのでしまって置いた物はカビ、水濡れ、雨染みで、捨てるはめになりました!7月の頃から雨漏りに気づき、足場だけは10月現在できてますが作業をした形跡もなく、押し入れの天井も、一㎝くらい隙間があるにもかかわらず放置されてます。足場も、いつでも誰でも登れる状態です。不安だらけの会社です。家主からの連絡をお願いしますと、伝えても今現在連絡すらありません。

437. 1854 口コミ知りたいさん

>>1853 名無しさん
    3ヶ月も放置してるって本当に考えられませんね。連絡がないのであれば、各都道府県にある、宅地取引業会に相談されたらいかがですか?賃貸物件問題の相談受け付けていますよ。後、押入れの中の物を捨てる事になった事についても、保険に加入してるはずなので請求できるかどうかも相談できます。相談すれば、宅地取引業会の方が状況を見に来られるので、大和も焦ると思いますよ。

438. 1855 ななし

管理会社は大変。
    大手と言われ批判される。
    賃貸はみんなで借りて住むところで足跡は多少するでしょそれは。なら戸建住めよって思うし。どこの営業所もいいとは言えないかもしれないが、僕が借りているところはとても対応良かったですよ。

439. 1859 はなげ

[No.1856~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

440. 1860 匿名さん

築10ヶ月のdroomに入居します。
    大手の管理会社はどこも同じそうですね。
    (シャー〇ゾンの管理も酷いそうです)

現RC居住なので音に気を付けたいと思います。

気になったのが光熱費に関して、ダイワとの契約なんですか?
    契約の際に何も言われてないので、心配になりました。

441. 1861 入居者

私も大和を借りています。色々不備があるけど大和に言ってもほったらかし。宅建業会に相談してみます。

442. 1862 匿名さん

宅建業会に相談してもほったらかしですよ。
    もーちょっと勉強してからの方がいいと思いますよ。

443. 1863 入居者

県庁で働いている、詳しい方が身内にいるので、宅地取引業会がダメなら弁護士だね。

444. 1864 匿名さん

南関東某県政令指定都市で、ダイワリビングに管理委託するアパートオーナーを6年弱して、この度、ダイワリビングの不正行為(家賃不正徴収)が判明したことから、解約することになりました。
    質問あれば答えます

445. 1865 ダイワリビングに住んでいます。

二階に住んでいますが、一階の方の足音、窓を思いっきり閉める音、深夜0時から二時くらいまでしつこく掃除機の音が丸聞こえ、管理者に相談しましたが、
    周りのアパート住人は誰も何も言ってません。とゆわれました。

騒音って、上にしか聞こえないのでしょうか?
    斜め上や横にも聞こえそうですが、誰も管理者に言わないのは我慢しているのか、さほど聞こえないのか、不思議です。

446. 1866 名無しさん

1853の投稿者です!先週土曜日に雨漏りの件でお伺いしますと連絡があり、時間等は電話もしくはショートメールで追って連絡しますと言われ待ってましたが本日連絡すらありません。せめて前日までには何時頃とかそうゆうアポもできないなんて、日にちを指定してきてその後は、連絡なしなんて信用なくしました。今だに、足場だけはあり、本当に誰でも上がれる状態で家族すら嫌がってます。1854さんのアドバイスを少し考えてみようかと思います。

447. 1867 入居者

>>1866 名無しさん
    1854です。宅地取引業会は、最悪な場合、国選弁護士ですが紹介もしてくださるみたいなので頑張ってください。

448. 1868 名無しさん

1854さん、先程大和リフォームの方が来てくれました。写真をとって今後どうゆう展開になるかわかりませんがなるべく早く対応して頂かないとここのところ台風や雨が多くて押し入れが押し入れでなくなってしまってるので、良い方向で進むことを願ってます。相談に乗ってくれてありがとうございました!

449. 1869 入居者

>>1868 名無しさん
    よかったですね。この先も大和の対応に油断しないでくださいね。

450. 1870 DROOM検討中

>>1864さん

不正徴収って、オーナーが何か徴収されたってことですか?
    それとも住んでいる人がお金取られたってことですか?

451. 1871 1864

>>1870 DROOM検討中さん
    不当徴収は駐車場代金です。
    駐車場がないアパートなんですが、居住者から直接お願いされたので、好意でわずかな空きスペースに無料で止めさせていたのですが、それを察知したダイワリビングが、オーナーに内緒で駐車場代金を徴収したのです。
    もちろん、その代金はダイワリビングが全て持っていきました。
    しかも、居住者とも特に契約など交わさず、事実上徴収しているので、法的には居住者はお金払ってるのに駐車場を借りてないことになっているのです。
    迂闊に無料で止めさせてしまったオーナー側にも問題はありますが、お金が絡むと事故事件が駐車場で起きた場合にかなり面倒なトラブルが起きるのは想像に難くないです。
    居住者はきちんと契約書を確認しないと、ただただお金だけ持っていかれて、いざというときに責任だけ全て居住者に擦り付けられる可能性が極めて高いということです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK