賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-14 22:43:31

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

  1. 3304 匿名さん

    此処はリビングだけ責めてもアカン。
    営業所長もその上司も含め、大和ハウスを含め全部駄目。
    会社の図体だけ大きいが何故かまるで常識が通らない。
    何が何でも売り上げを伸ばせ、あらゆる手法で儲けを出せの主義。
    まともなのは入社して日の浅い新人だけ、但し発言力無し。
    この連中も5年もするとみな逃げてしまうがな。
    相続税対策のアパートブームに乗っかって膨らんだバブル企業。
    関わった人も企業も雪崩打って離れてるわ。
    悪い意味での大阪商法でんな、最もまともな大阪商人ならせんがの。

  2. 3305 検討板ユーザーさん

    ここが管理する物件は反社や中国人のオーナーも多いんですか?
    過去に住んでた賃貸のオーナーは穏やかな地主さんで良い人だったんですが…

  3. 3306 通りがかりさん

    >>3305 検討板ユーザーさん
    ここは審査が厳しいから反社の入居は難しいと思います。またオーナーは地主に建てさせているのがほとんどだから、投資目的で物件を買う中国人はほぼいないみたいです。
    今後、やむを得ず売却する地主が多くなる可能性はあるとは思います。

  4. 3307 名無しさん

    下の階の振動でベッドが揺れ、朝起こされる程最悪です。
    コロナ禍で家で過ごす事が多い今、騒音が気になるのであれば大和リビング物件は辞めた方がいいでしょう。自分もとても後悔しています。
    音は隣と下だけではありません。斜め下、上からの音も聞こえますし、なんなら玄関ドアの開け閉めも聞こえます。軽量鉄骨を売りにしているのは会社が儲かる為だけの話で、住人の事は考えていません。

  5. 3308 名無しさん

    >>3303 名無しさん
    今はテレワーク?で対応悪いらしいですよ。
    修理に来てた業者の人にも態度悪いって言ってました。

  6. 3309 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 3310 検討板ユーザーさん

    >>3306 通りがかりさん
    そうなんですね。
    うちのマンションはオーナーの親類が住んでて、
    その人達が入居者の中で一番マナーが悪いので、
    オーナーもその人達も名前は日本人だけど純正の日本人ではないのかな?と疑ってしまいます。

  8. 3311 名無しさん

    お金に関する約束が履行されず、こちらから指摘するまで何の連絡も無く、平謝り。管理会社として大和リビングはやめておいた方がいいと思います。これから賃貸経営をご検討の方には大和はオススメできませんし、辞めておいた方が良いと提言します。

  9. 3312 名無しさん

    以前も書き込んだ者です。
    普通に住める家を借りたいだけなのに
    壁には20センチほどの大きな穴があり
    エアコンで見えなかったですがそのために
    エアコン吹き出し口からカナブンやオケラ
    のような3センチ以上の大きな虫が部屋を
    飛び回る。実に100匹以上。今はパテ埋めして貰ったが約束のハウスクリーニングはして頂けず
    虫の死骸が散乱。洋服やアクセサリーケースの中を蠢き気持ち悪いので処分する羽目に。更に部屋が気持ち悪いと同棲も出来ず単身限定契約でもないのに自分しか住めない。ベットを購入しベットの上で生活してます。マンション建物の
    電気は全て切れてて鍵穴も見えない状態でした。駐車場は白線は消えて地面はでこぼこ。どこが誰のスペースか分からず無法地帯。
    家賃、共益費、駐車場代支払ってるが
    何のお金なの?連絡もない。返事もない。
    電話しても大和リビング社員は「気持ち悪いですね。住みたくない」だって。そのなのに金取るの?最低。
    誰も呼べない1人専用物件の契約なんてしてないのに何でこんな制限だらけの気持ち悪い物件に
    。契約を一方的に破って知らん顔はあり得ない。

  10. 3313 名無しさん

    >>3312 名無しさん

    さらに以前もエアコンの水漏れが発生していて
    床や壁が水浸しなどでシミになっており。
    その時はしっかり対応頂き、退去時に壁、床の修繕など請求しないと約束し書面も貰いましたが本当に請求しないか不安が大きいです。

  11. 3314 匿名さん

    悪い事は言いません、大和リビングの物件に住むのは辞めましょう!!
    問い合わせてもほとんど対応してくれません。
    他のサイトには物件が良いとか書いてありますが、あれは全てウソだと思った方がいい。
    住めば都どころか住めば地獄です。住み心地悪い上、賃料高いなんてぼったくり。
    これからアパート検討されている方。
    部屋の見た目、ネームバリューで決めるのは辞めましょう。借りる側も知識つけておかないとかもられますよ。

  12. 3315 匿名さん

    来月更新月。1ヶ月前に退去連絡。
    D-roomのサイトで請求額を見たら更新料が含まれていた。
    問い合わせすると、手続き上一度引き落としされるけどまた戻すとのこと。
    説明なかったんだけど。
    それって、退去の連絡時に説明すべきことでしょ?
    なんとかしてと言っても、お客様のカードの引き落としは、いついつだからとズレた回答。
    そして、説明がなかったことへの謝罪は一切なし。
    なんだかんだで修繕費をその金額まで釣り上げて、有無を言わさず更新料を戻さないんじゃないかと思ってる。
    大和リビング新宿営業部、名前も名乗らないし最悪。

    退去時の立ち合いもなしですね。他の方も色々言ってますけど、どのくらい現状回復費ふっかけられるか。。恐怖しかない。大和ダメですね・・

    そういえば、入居時も傲慢だった。
    10月入居を希望してたのに、9月30日からでも入居してくださいと。こちらは10
    月1日ではないと動けなかったので、それを伝えると「じゃぁフリーレントでいいので契約は9月30日にしてください」と。
    会社の決算があるのかなんだか知らないけど、入居しないけど9月30日で契約させられた。
    結局、入居も退去も全部お前の会社の都合かよ。。と。

  13. 3316 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 3317 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  15. 3318 匿名さん

    絶対に住まない方がいいです。
    善人面して巧妙な嘘を吐きながら契約までこぎつけてきます。
    契約したら契約内容と異なってたり、何か問題が発生しても
    全く対応してくれません。
    酷いことに契約内容と違う金額も高額請求してきます。
    おそらく、そっち系の人たちが働いてるのでしょう。
    絶対に関わらないことをお勧めします。

  16. 3319 3312の者

    100回くらい電話したかも知れないが折り返し営業所から連絡させると言われても連絡してこない。その間も連絡は取れないくせに、まともに契約通りには住めない家なのに口座からは平気で満額引き落とす。また電話しても今度こそ確実ですと言われるがまたもや連絡無しが続く。駐車場、共益費、家賃全てにおいて契約と違う!大和リビング社員が住みたく無いと言い放った物件に満額お金払ってますが不愉快しかない

  17. 3320 マンション掲示板さん

    明らかに定員オーバーで住んでる部屋があります。
    もともと契約してた居住者が親戚の家族を呼び込んで一緒に住まわせてる様子。
    駐車場も空いてるとこを適当に使ってる。
    こういうの管理会社もオーナーも黙認なんですかね。
    洗濯物の量も尋常じゃないし、たまに幼児がベランダや通路に放置されてて、
    その一部屋だけスラム街みたいです。
    狭い部屋に大人数で暮らしてるので、当然ながら騒音も酷いです。
    事情を知ってそうなオーナーも管理会社も何か事件が起こるまで放置のようです。

  18. 3321 評判気になるさん

    空いている駐車場の使用はいけませんが、特に定めがない限りアパートに定員はありません。
    洗濯物が多くても他人には関係のない話です。
    幼児がベランダや通路にいるのは育児放棄等による放置なのか、幼児の意思で遊んでいるのかなどの検証が必要です。
    騒音については上記と別の問題として受忍限度を超えていれば訴えればよいでしょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  19. 3322 名無しさん

    駐車場の無断使用は写真撮ってオーナーに知らせてあげれば良し
    ここの管理会社は連絡してもなかなか折り返しないので
    さっさと児相、警察なり通報繰り返すのが一番
    食い詰めた不法入国者かもしれないね

  20. 3323 オーナー

    管理を大和リビングに全て任せてあるからオーナーにそんなこと言われても困るな。
    それに一括借り上げの場合、通常は入居者はアパートのオーナーがどこの誰か知らないはず。

  21. 3324 検討板ユーザーさん

    契約時の入居人数より明らかに多かったり
    その他規約違反を管理会社が確認した場合は厳しい勧告をすることは出来ますよ。

  22. 3325 オーナー

    他の事でもそうだけど、理論上は出来ても管理会社がそういった状況を個別にいちいち調査して対処するはずがないから、問題があると思う人はこんなところでボヤくより管理会社へ直接苦情を伝えてください。
    オーナーは物件を大和リビングへ一括借り上げして貰ってるだけで、部屋を誰に貸すかは大和リビングが全責任を負っており、その判断にオーナーが関与することはないので、そういった問題は直接的には関係ないから。
    ただ駐車場はオーナーと借主との直接契約だから誰が借りてるか名前は分かるけど、その管理も大和リビングに委託してるから実質部屋と同じですよ。

  23. 3326 通りがかりさん

    どんどん増える外国人てやつ?
    管理会社には一応知らせておけばいいよ
    基本なんもしないだろうがw
    騒音と放置子については実害あれば警察に相談
    万一事件になれば全部晒される

    ま、そんな物件ほっといても評判だだ下がりだけどな

  24. 3327 匿名さん

    IH調理器具交換の際に交換前のモノの型番間違えたと聞いて流石にドン引きした。そのおかげで交換出来なかった。
    今どきダブルチェックもろくにやってないのか?

  25. 3328 匿名さん

    みなさん、管理会社が対応しないから書き込みしている人多いんだなって良くわかりますね。
    大和だから借りてみたものの、こんなに響くアパートだとは思わなかった。大和物件は、ほとんど軽量鉄骨だから次借りる事はない。
    大和の建物は周りの住人の影響でベッドも揺れるアパートです。
    トイレは流す度に排水が小さいので毎回騒音です。これで家賃も高いんだよね。ぼったくり会社だ。大和ハウスも大丈夫か?

  26. 3329 名無しさん

    >>3324 検討板ユーザーさん
    ここは確認に来ないからw
    前の住居で隣人が汚い猫を飼ってて(ペット不可)
    オートロック内の廊下など共用部分をウロウロさせてて嫌だったから通報したが
    営業所は隣人の「飼ってない」という嘘を信じて放置だった
    写真もたくさん撮ったんだけどスルーだったよ
    隣人宅を一度でも確認すれば臭いですぐわかっただろうに

  27. 3330 マンション掲示板さん

    キッチンの下水が逆流してきます。

    会社は、入居者の自己責任のような対応。
    容赦なく値上げする。
    交渉の余地なし。
    入居者のことは二の次のようです。

  28. 3331 評判気になるさん

    >>3330 マンション掲示板さん

    また値上げについては容認できなければ客観的理由を添えて交渉は可能です。
    入居者のことは二の次は当然でしょう。入居者は出て行ったら終わりなんですから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 3332 3312書き込んだもの

    >>3299 評判気になるさん
    見て頂けたらわかるかと。
    契約を一方的に守らず連絡も取れず
    まともに住めない部屋を満額家賃で抜いている

  30. 3333 3312書き込んだもの

    >>3318 匿名さん
    私も騙されてます

  31. 3334 3312書き込んだもの

    まともに住めない部屋を提供されたため同棲出来なくなり家賃半分ずつのはずが全額自己負担。部屋の荷物も一部廃棄するハメに。居住スペースはベットの上だけ。気持ち悪くて他の場所は座れない。駐車場は白線はなくなりデコボコして放置。電灯もほとんど全ての通路が切れており夜は真っ暗。対応も悪い

  32. 3335 ご近所さん

    >>3334 3312書き込んだもの
    カナブンやオケラのような3センチ以上の大きな虫が100匹以上部屋を飛び回るって凄い光景ですね。
    約束のハウスクリーニングはしてもらえず虫の死骸が散乱とのことですが、飛び回っている虫の退治や虫の死骸をご自分で掃除はされないのですか?
    居住スペースはベットの上だけで気持ち悪くて他の場所は座れないとのことですが、そんなに大量の虫が飛び回っていたらベッドにも落ちてきませんか?
    虫の死骸がそのままなのかご自分で掃除済かは分かりませんが、掃除済でも気持ち悪くてそこには座れない方ならベッドで寝るのは大丈夫でしょうか?

  33. 3336 名無しさん

    my Droomに関して知らずに問い合わせを行い、何度電話しても話し中。やっっ繋がったと思い、修繕等の依頼をしたら渋々了承。最後に語気荒くmy Droomから問い合わせしていただいてよろしいですか?とひとこと。調べなかった自分も悪いですがそんな不機嫌に言わなくても良いのでは?と思いました。

    営業所は営業所でこちらからの電話には話し中ですばかり。かかってきたと思いきや数回断ったwifiの勧誘。出れずにかけ直したら再度話し中。
    今回は退去に関して問い合わせし、退去の立ち合いについては特に契約書、特約に書いてないのに契約書裏の第13条に記載してるので必ず立ち合ってくれの一点張り。何回も確認したが退去に関しての記載はあるが立ち合いについては記載なし。
    挙げ句の果てにはオーナーさんが直接修繕するから立ち合わないとトラブルの原因になる可能性があるとのこと。たしかに一理あると思い、オーナーさんが修繕するならオーナーさんも退去立ち合いに参加されるか尋ねると立ち合いはしないとの事。話の信憑性が低すぎて信じれなくなりました。

  34. 3337 名無しさん

    大和リビングはおすすめしない。
    退去費用はぼったくり。高額請求して敷金は返金しないようにしてるんだろうな。
    物件自体はいいけれど退去の時は注意が必要です。
    シャーメゾンの退去の時は多少の傷や汚れは全てスルーだったけど、ここはこんなところまで請求するか?!って感じで驚いた。

  35. 3338 通りがかりさん

    四国の高松営業所、対応遅すぎる。

    5月から入居して住んでいる過程で色々
    不具合が出てきて電話してもかけ直します
    ばっかりで直ぐに返事もこない。

    部屋の隙間から小さな虫が出入りする
    エアコンが凄くカビ臭い
    入居後すぐ清掃してもらってから約
    2ヶ月でフィルターにカビ生える。
    寝室のみ湿気かすごく家具家電、
    クローゼットの中の服やカバンにカビ発生

    湿気は除湿機かサーキュレーター買って
    御自身で対応してと言われたけど
    これが普通なの?今まで色んな所に
    住んでるけど1度もこんな事なかったし
    酷すぎる。

    1. 四国の高松営業所、対応遅すぎる。5月から...
  36. 3339 匿名さん

    大和から違うところに管理会社変わると決まった後くらい、きちんと仕事してほしい。

  37. 3340 ご近所さん

    管理会社が変わるとなれば今まで以上に仕事しないのはむしろ当たり前の話ですね

  38. 3341 購入経験者さん

    >>2478 匿名さん  りぺあパックプラスははいりましたか?

  39. 3342 購入経験者さん

    当方 大和ハウスサブリースお願いしてるオーナーです。
    リペアパック プラスに加入された方はいますでしょうか?
    設備の交換のため貯蓄されてるかたはいますか?

  40. 3343 千葉市緑区おゆみ野


    賃貸マンションを借りてから
    まもなく8年が経過する物件で、
    台所シンク下から、水漏れ??
    夜だったので、緊急夜間連絡先に
    電話をして、状況を説明しました。
    翌日の夕方過ぎに業者より
    連絡があり、水漏れから、
    3日目で修理にきましたが、
    応急処置で、コーキング処理で
    夕方以降に、水を流して確認して下さいと
    言われ、試したら水漏れ??
    直ぐにダイワリビング緊急連絡先に
    連絡しましたが、折り返し業者より……と
    言われ、それから一週間が経過したが、
    何の連絡も無く、すでに、10日以上
    炊事出来ず、不便で困ってます。

    法的措置に切替て
    弁護士事務所に相談中です。
    内容証明が届かないと
    動かないつもりなんですかね??

  41. 3344 マンション検討中さん

    私が転居するときの手続きでは、対応が横柄で説明に間違いがあっても訂正も謝罪もありませんでした。
    また、こちらが返信できないsmsを一方的に送信して、対応を打ち切られました

  42. 3345 匿名さん

    駐車場は雑草生え放題。
    室内の壁紙はちょっと物が当たっただけですぐ剥がれる。(これはこちらにも過失があるが今まで住んできた大東などの賃貸ではこんなこと起きなかった。)
    修繕依頼の電話も中々繋がらないし、繋がっても対応は遅い。
    プラン変更できない電気料金により、高額な電気代を毎月請求される。
    その他不満多数。
    二度とダイワ管理の賃貸には住まない。

  43. 3346 匿名さん

    いつ退去しようかな。大和リビングにぼったくられないように準備しておかないとなー。

  44. 3347 ご近所さん

    >>3346 匿名さん
    ここは独り言をボヤく場ではありません。
    煽り成功おめでとうございます。

  45. 3348 名無しさん

    上の階の住人の早朝からの足音がひどくて何回も起きるし、寝れない
    朝5時前にドシドシ歩き回られて睡眠不足でもういい加減にしてくれって感じで、アプリから問い合わせても音沙汰なし
    ここ見たら、対応悪い管理会社だったんだって知って納得
    電話しようと思ってるけどそれも感じ悪いんだね……どうすればいいんだろうこういうの

  46. 3349 マンション検討中さん

    >>3348 名無しさん
    元社員が書いた>>2260 を参考にしたらいいかも。
    その前後あたりにも色々書いてくれてたよ

  47. 3350 オーナー

    >>3349 マンション検討中さん
    知らんがな

  48. 3351 匿名さん

    >>3348 名無しさん
    2階建ての2階に住んでますが、1階からの振動や音もすごいですよ。構造上どうしようもないと思うので引越した方が良いと思います。騒音だからと言って家賃安くなる訳でもないし、タダで住んでる訳でもないので、ストレスでおかしくなる前に出てしまいましょう。大家も大和リビングも宛てになりません。

  49. 3352 名無しさん

    引っ越し費用を出してくれるなら出て行ってやるけどね

  50. 3353 オーナー

    >>3352 名無しさん
    では住まわせてあげるから我慢でOK

  51. 3354 名無しさん

    こんな残念な思考のオーナーしかいないのかねえ

  52. 3355 オーナー

    >>3354 名無しさん
    違う考えを持つオーナーが他に一人でもいればいいんだから、
    「~しかいない」ということはないと思うよ。

  53. 3356 マンコミュファンさん

    ピンキリだからね
    転勤であちこち賃貸住んだけど
    今の田舎物件のオーナーには
    皆の払う家賃で生かしてもらってるくせにwとしか思わない

  54. 3357 匿名さん

    先日退居した者です。大和リビングの賃貸物件に住んでいました。入居半年後、部屋に置いていたスーツかけを見ると、スーツ4着とコート2着にすごい範囲でカビが生えていました。クリーニング代に3万円かけカビを取り、そこから除湿機2台、エアコンの除湿を付けっぱなしにしましたが、結局コート2着は再びカビが生えて廃棄。クローゼットもカビ、洗面所もカビ、トイレの壁もカビ、とあらゆる所に掃除をしても換気をしてもとにかくカビが生える…。寝室で使っていたカラーボックスにまでカビが生えました。また、共用廊下や入口の照明が切れていても、チェックしていないので入居者が言うまで付けてくれません。後付けの宅配ボックスもある日突然、家の前に置かれていて設置の連絡もなし。1階に住んでいましたが、2階の人がトイレを流すと「ガコンコン!」と大きい音がリビングにまで聞こえていました。
    退居時にカビの話をすると、「僕も今大和リビング住んでるんですけど、カビすごくてスーツ捨てました!あはは(笑)」と言ってました…。
    今後、大和リビングの賃貸物件には絶対住まないと決めました。

  55. 3358 通りがかりさん

    大和はマジでクソ。居住者に対する手続きの対応終わってるし、消防関係設備の点検なんかも全くしない。ハッキリ言ってこんな終わってる会社に金払って維持管理してもらってる建物所有者は見る目ないわ。

  56. 3359 匿名さん

    大和リビング最悪。
    退去費たけーよ。
    退去費の請求書の詳細一切知らせず、賃料を引き落とすのに使ってたクレジットカードに請求された。
    大和リビングのサイト(賃料確認のサイト)の請求額とクレジットカードサイトの請求額が8万も違っていて、驚いて連絡し、担当者からの連絡になったけど連絡よこさない。
    電気代も安いのか謎の大和系列の電気使わないといけなかったし、カード支払いも強制だったし。
    今後大和には住まない・・

  57. 3360 3312書いた者

    >>3357 匿名さん
    やはりそうですよね!
    基本的に言うまで放置。言っても空返事だけで。
    通路、廊下の電気達は電球ではなくてほとんどが
    基盤から壊れてるのでと言うがあり得ないし。
    駐車場も白線も消えて駐車スペース分からず。部屋は瑕疵物件でした。

  58. 3361 3312書いた者

    >>3357 匿名さん

    >>3357 匿名さん
    やはりそうですよね!
    基本的に言うまで放置。言っても空返事だけで。
    通路、廊下の電気達は電球ではなくてほとんどが
    基盤から壊れてるのでと言うがあり得ないし。
    駐車場も白線も消えて駐車スペース分からず。部屋は瑕疵物件でした。

  59. 3362 大和リビング駄目だよ!

    入居5年目に入りますが、不都合の連絡しても、まず付きません!今回は家の前の照明が切れてるにもかかわらず2ヶ月以上ほったらかし( ̄ヘ ̄;)なんとか連絡着いて(朝一連絡)説明してたら電話切られた。
    最初に携帯番号行っておいたが掛かって来ずでした。
    その後、暗くて大怪我してるけど、対応がダメだこりゃ!
    現在、訴状も検討中です。

  60. 3364 匿名さん

    契約したが当日入居したら押し入れの中は蜘蛛の巣だらけ設備もないものを添えてあると嘘の記載をしていてしまいには建物の穴から蟻が大量発生とてもじゃないけど住まれる物件ではありません。

  61. 3365 評判気になるさん

    >>3364 匿名さん
    自分と同じ方がいた…。管理がテキトーすぎる。本当見てくれだけの物件。そして今回更新のタイミングで家賃値上げしようとしてくる。

  62. 3367 とくめい

    >>3359 匿名さん
    その金額が高いか妥当かわからないなぁ

  63. 3369 とくめい

    >>3364 匿名さん
    蜘蛛なんかいつどこで湧くか分かりっこないだろ。。
    アリも然り。

  64. 3370 とくめい

    >>3365 評判気になるさん
    更新時の値上げは賃貸なら当然だろ?

  65. 3374 匿名

    >>3355 オーナーさん

    極めてまっとうな意見。この掲示板が全てではない

  66. 3375 匿名

    >>3361 3312書いた者さん

    本盤はあり得るだろ

  67. 3376 口コミ知りたいさん

    またいつもの超亀レスの匿名がやってきましたよ。
    個別に手あたり次第否定しまくる独特の超亀レスは毎度同じ。
    よく読んでもいないから誤字や意味不明多数。
    そしてこの先はコテンパンにやられ最後は「自分の意見を書き込んでるだけ」と開き直り、
    これまたいつもの強者から同じ言葉を返されて言う事もなくなり退散の図式。

  68. 3378 口コミ知りたいさん

    >>3377 嫌悪感

    >あなたも結局楽しんでませんか?
    いいえ。

    ----------糸冬----------

  69. 3379 引っ越したい

    ダイワリビングクオリティって…

    久〇米営業所管轄のダイワリビング物件に住んでいます。
    入居して2か月ほどして異臭がすると思ったら、トイレの水位が下がり排水の臭いが上がってました。それから週に2度ほど、ひどい時は週5で水位が下がり家中が排水の臭いで充満してしまい、とても不快な思いをしています。
    今もトイレは怖くて使用できず、臭いが上がってきた時だけ流すようにして一切使っていません。
    それからも頻発する時にダイワに修理依頼をし、4.5回修理に来てもらいました。
    しかしそれから10か月経ちますが、一向に解決しないままです。
    トイレには虫がわき、あるまじきことにネズミまで出てしまい、我慢も限界なのでダイワリビングの担当に電話しました。
    ところが、臭いがするのは毎日じゃないんですよね?ネズミですか~?はぁ。。
    など、人を馬鹿にした態度で応対する始末。所長から連絡するように伝えて次の日に電話をいただきましたが、トイレを使ってないのはあなたの勝手ですから、と言われ家賃の減額対応には応じない、先に払っている退去費用も返金しないという返答でした。
    たまたま別件で弁護士に依頼していることがあるので、会社の顧問弁護士に依頼して内容証明を送ってもらおうと思っていますが、このような経験がないのでどうしたらいいのか分かりません。

    二度と、大和の物件には住みたくないし皆さんにもこのような経験をしてほしくないのでこのことを多くの人に広めたいです。私利私欲のためではなく、本当に人も体制も改善してほしいですし、入居者が払ってる家賃でお給料もらってるという自覚をしてもらいたいです。
    今回の事は、いくらお金がかかっても絶対に引き下がるつもりはありません。

  70. 3380 口コミ知りたいさん

    >>3379 引っ越したい
    久〇米営業所=久助米営業所ですか?

  71. 3381 近からずとも遠からず

    >>3380 口コミ知りたいさん

    問題が起きて、営業所で解決しない時は、ダイワリビングの親会社にも電話して、場合によっては本社の社長宛に内容証明を送るのが早いし、対応してもらえますよと言われました。最高責任者なので、すべての責任はトップにあるそうです。ダイワリビングではく大和ハウスの方だそうです。

  72. 3383 やまだ

    つい先日借りた者です。


    8月末に建ったばかりの新築に引っ越しをしました。

    入居当日、部屋に行ってみると全部の部屋のフローリングが足跡と汚れだらけ。
    翌日に引越し等もあったので、電話してクリーニングし直して欲しいと伝えたところ、当日は忙しく翌日しか行けないとのこと。

    こちらにも予定があるので早急にきて欲しいと伝えたところ、2時間後に1名の作業員が到着。

    手にはバケツとゲキ落ちくんのみ。 この物件の清掃は誰が担当したか聞いた所、自分が実施したとの事。どうやって清掃したか聞いた所、目立った汚れがある所のみを清掃しましたと。 どう見ても床全体が足跡だらけで、やっているように見えない。(多分誰もやってない)

    後々本人に色々聞いてみると、正直最終点検をする人員にも見てもらってなくそのまま受け渡してしまったとのこと。 ありえない。 結局1人の所要で足りるわけもなく、清掃会社に来てもらって3時間後に清掃終了したとのこと。



    それから1週間後に、業者に頼んでエアコンを取り付けようとした所、下地がどこにも入ってないとの事。 大和リビングに確認した所入っていますとの返答。 どうしようもないのでそのまま取り付け。

    室外機を置こうとすると、エアコンの排水を流し入れる所が無く、そのまま通路に垂れ流し状態。 この事も確認した所地下等に流す場所がないので、ホースでそのまま通路へお願いしますと。 業者に聞いても、こんな事はあり得ないとのこと。

    今回は新築で楽しみにしていた分、本当にショックです。 もう大和リビングはつかいません。

  73. 3384 ご近所さん

    >>3383 やまだ
    フローリングの足跡は見方によって見え方が違います。
    清掃しても物ですから裸足あるいは靴下履きでも歩けば何らかの痕跡は残るでしょう。
    それを鑑識官のように見れば「足跡だらけ」となるかもしれません。
    まあたぶんワックス掛けした後に歩いた跡だと思いますが。

    大和リビングの物件ならエアコンは借主設置の場所でも予め下地、専用コンセント、スリーブ穴はセットで付いているはずです。
    大和リビングへの確認方法は電話かメールかと思うのですが、聞けば「入っている」と答えるのは当然の事です。
    もし本当に入っていなければ施工ミスなので心配なら確認の上再度担当者へ連絡した方が良いでしょう。
    エアコンの排水は通常垂れ流しです。
    全般を通してこれらの件はあなたの長い人生においてそれほど大きな問題ではないでしょう。
    ショックを受ける程のような事ではありませんので大らかな気持ちで生きてください。

  74. 3385 匿名

    >>3383 やまださん
    新築に引っ越されたのなら、清掃責任は施工会社では?

    また、ドレンホースのことなんて管理会社の範疇では無く設計施工した業者の責任でしょ。

    いくら匿名掲示板だからといって、誤解を生じかねない発言は訂正及びしゃざいするべきでは?


  75. 3386 評判気になるさん

    >>3385 匿名
    また叩かれるために出てきたのかな?

  76. 3387 検討板ユーザーさん

    ダイワリビングはやめた方がいいです。
    対応がガサツなので。
    契約後になって後出しで請求が来る場合もあります。
    まるで詐欺ですよね。
    もちろん、消費者センターからもその対応は不適切であるとの裏付けも取れています。

  77. 3388 周辺住民さん

    >>3387 検討板ユーザーさん
    契約外の請求には応じる必要はないですね。
    消費者センターから取り付けた裏付けを見せてください。

  78. 3389 匿名さん

    集団で訴訟起こせるぐらいのクレームの宝庫ですね、こちらの会社は。
    電話で話しても埒があかないので、直接営業所に行きますと言ったらそれは全力で拒まれました。自分の言動に責任が持てないおつむの弱い社員しかいないの?って思ってしまいます。

  79. 3390 評判気になるさん

    >>3389 匿名さん
    ここで披露された範囲の案件では、特定の事象が多数に渡って起きている訳ではなく、
    細かい事が単発で起きているだけなので集団訴訟は明らかに無理ですね。
    単なる心象の集まりで集団訴訟が起こせるはずもなく、またそう言えば例えその場の
    ノリであっても皆が「はいそうですね」と賛同してくれる訳ではない事をそろそろ学んでください。
    直接営業所へ行くというのが単なる脅しでなければ、あなたも口に出した以上自分の
    言動に責任を持ってぜひ実行してください。
    大和リビングはお天道様のもと社屋を構えて営業している企業です。逃げも隠れも出来ません。

  80. 3391 匿名さん

    >>3379 引っ越したいさん

    トイレの水位が下がる原因は、不明なこともあります
    見てもいないので、適当なことは言えませんが、トイレと床の接地面からも匂いが上がることはあり原因が、別の場所の可能性もあります
    また、トイレは水を張ることで匂いや虫が上がるのを防いでいますので、出来れば使用して水が貼ってある状態を保ったほうが良いと思います

  81. 3392 名無しさん

    正直もう頼みたくありません。
    営業窓口の対応が本当にずさんです。入居したマンションの
    共有部分の鳩被害が酷く、換気が全くできないため相談をしたところ
    「オーナーと検討します」とのお返事のみ。
    1ヶ月程お返事を待っていましたが、なんのレスポンスもなく
    こちらから問い合わせしたところ
    やっとオーナーさんに連絡をとっていただいたようです。
    そこから、対策対応できますと言われてそのまま1ヶ月放置の状況です。

  82. 3393 重役

    >>3392 名無しさん
    どこのマンションですか?
    直ぐに対処させますから教えて下さい。

  83. 3394 匿名

    管理担当が自ら掃除してクリーニング代取るのがまかり通るんか。
    どおりでキッチンの棚の組み立て部分に油汚れがゴッソリ残るわけだ。

  84. 3395 ご近所さん

    >>3394 匿名
    またいつもの訳の分からん書き込みだね
    コテンパンにやられたいのかな?

  85. 3396 マンション掲示板さん

    カーテンレールの修理、交換をお願いしています。
    大和リビングから業者さんに連絡だそうです。
    コロナ時ですから、日数がかかるのでしょうか?

  86. 3397 デベにお勤めさん

    >>3396 マンション掲示板さん
    縁も所縁も無い者がそれだけの情報で答えられるはずがない。
    まさかそれで答えを得ようとは思っていないはず。
    最初から聞きたい事をはっきり述べよ。

  87. 3398 申し込み

    先週月曜日の昼頃申し込みし
    15:00には専任契約の店から仲介へ書類の不備無し
    審査に入ると聞いております。が、本日まだ審査の可否が連絡なく、仲介も専任店へ連絡しておるのですが、可否すら分からない状況です。コロナ化であり、リモートで、業界でも大和の審査は格別遅い!旭化成、大東、積和などは3日だが。と聞いております。
    こんなに遅い物でしょうか?

  88. 3399 評判気になるさん

    >>3398 申し込み
    知らんがな。
    「~と聞いている」ということは、ド素人ではなく専門家に聞いてるだろうから、そっちで聞くべき。

  89. 3400 通りがかりさん

    オーナーですが、

    21年4月にエアコンの調子が悪い、これから入居者の部屋を見に行くと、見知らぬ声の主で
    見知らぬ携帯電話からかかってきました。うちの物件(大和リビング管理)だったので、
    修理でたのむとお願いしたところ、その後、連絡なし。

    21年9月に
    大和〇〇〇〇マネ〇〇〇トから突然内容証明郵便が届いた。

    概要
    エアコンが古いから、部品がないので、新品に取り替えた。
    オーナーに取り換えを申し出たら、
    オーナー負担で取り換えを拒否したから、交換した。
    取替費用、10万〇〇円払え、払わなければ、
    10日以内に解約する。

    との通知だった。
    弁護士名前入りで、
    その後の対応は、弁護士を返さないと話をしないとのことでした。

    言った言わないではなく、「言っていないことを言ったことにする」
    この手口を使って、どの設備も新品に替えようとしているから、
    注意した方がいいですよ。オーナーからもぼったくりですよ。
    修理したらと軽く言ったら、連絡もなく、いつのまにか勝手に新品に替えられた上、
    内容証明郵便を送られ、呆れました。

    この会社いつか潰れると思いました。

  90. 3401 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  91. 3403 マンション検討中さん

    うちのマンションはオーナーの親族が住んでてその家族だけ極端にマナー悪い
    暇そうに駐車場ウロウロしてるのをよく見かけるが管理会社の電話には出ないらしい
    それを甘やかしてるオーナーもいい加減な人なんだろうな
    担当者も大変だ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸