賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

1. 2904 ガチコ

>>2902 評判気になるさん
    どこの企業もそうですが
    優秀な人材もいれば、使えない人材も混在します。
    私も某大手上場企業に電話した際は同じような対応をされました。一番の得策は気にしないことです。
    所詮他人なので気にしない事が一番なのですよ。

2. 2905 通りがかり

正直コールセンターなんてアルバイトですからね。
    それにしても営業所くらいはちゃんとしてほしい…

3. 2906 ガチコ

>>2905 通りがかりさん

あんまり期待しない事が大切です。
    なんか自分の大切な人生の中で、こんな無駄な事で時間費やしたくないじゃないですか?
    この書き込む行為自体も正直時間の無駄なんですよ。

4. 2907 通りがかり

ここのコテハンなんだろうね(笑)
    これもアルバイトかな?と思ってしまうよ

5. 2908 通りがかりさん

室内数カ所から黒蟻その他が侵入してきました
    多少の虫の侵入はどの家でもあり得るとはいえ、何軒かアパートに住んだ中でも大和リビング系は建物の造りが適当と感じます
    これから住む方はサッシ、壁床の隙間の目張りの準備をすることをおすすめします
    ゴミ回収業者が来ない等の時の対応は速かったので、管理会社として最低限の対応はしてくれています   

6. 2909 ガチコ

>>2908 通りがかりさん
    構造は大和リビングの設計では無いだろう?
    誤った認識をここで流布してはならんよ。気をつけて。

7. 2910 通りがかりさん

↑でたでた

8. 2911 野獣先輩

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

9. 2912 評判気になるさん

>>2909 ガチコさん

ちゃんと明確な根拠示して投稿しないと。

10. 2913 ガチコ

>>2912 評判気になるさん
    根拠とは?無理があるだろう。

11. 2914 名無しさん

今大和ハウスの賃貸に住んでいるが転勤の辞令が出た。のでまた大和の賃貸に住みたいと考えている。しかし、今住んでいる部屋の下の階の住人から何度か騒音クレームを大和に入れられ、注意の紙をポスティングされたり、直に電話がきたこともある(大和から)この場合、要注意人物扱いでもう審査は通らないのだろうか。それとも地域が変わればリセットされるのだろうか・・・(ちなみに夜の足音、生活音です)

12. 2915 ガチコ

>>2914 名無しさん
    環境基準ご存知でしょうか?
    それがすべてです。

13. 2916 名無しさん

>>2915 ガチコさん
    お返事ありがとうございます。大和独自のですか?調べましたが騒音トラブルは住人同士で解決するようにみたいなのしか出てこず。

14. 2917 ガチコ

>>2916 名無しさん
    違います。自治体の環境基準です。
    騒音トラブルは通常個人間の問題ですから、管理会社の範疇では無いですね。

15. 2918 匿名

足音、生活音がどの程度なのか、注意された回数、下の住人の性格等ありますからね。
    必ず審査に通らないと言うわけではないと思います。
    ですが、住みたい物件の元々の住人との相性は、判断される可能性はあるでしょう。
    あくまで想定の話になりますが。

16. 2919 名無しさん

>>2917 ガチコさん
    ありがとうございます。

17. 2920 名無しさん

>>2917 ガチコさん
    ありがとうございます。

18. 2921 名無しさん

>>2918 匿名さん
    お返事ありがとうございます。そうですね。対策でラグを引いたり掃除の時間を変えてからのここ数ヶ月は特に何も言われていないので解決したかなとは思っているのですが。
    ただ、転勤先は社宅に入れられるみたいで心配は杞憂に終わりそうです。退去時になにかトラブルあればまた書き込みます。

19. 2922 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

20. 2923 通りがかりさん

2ldk 2階に3ヶ月住んでみての感想
    ○良かったところ
    内装はホントに綺麗。風呂が大きくゆったりできる。はじめから照明やエアコンが完備。オートロックやセコムなどセキュリティがしっかりしてる。なんかおしゃれな生活してる感が味わえる。

○いまいちなところ
    管理会社とのやり取りがスムーズにいかない。折返しの電話をすると言ってしてこない。アプリで申し込んでも音沙汰がない。
    建物や個人差はあるだろうが、思ったよりも音が響き上の階の人の足音が結構はっきり聞こえる。歩き方も良くは無さそうだがそれにしてもよく聞こえる。

値段の割にはどこか物足りない感があり正直あんまりオススメしない。ブランドにお金を払ってる気がする。

21. 2924 マンション掲示板さん

新築から3年間住んだDroomですが、退去の際に床の傷の修繕費請求がきました。
    会社契約だったのですが、会社に対して「重過失」による請求とあったようです。新築でしたので全て自分が着けた傷になるのは当然ですが、3年暮らして着いた床の傷が全て重過失と言われるのは解せず会社に対して交渉しています。
    納得いかないのは敷金として8万支払っているのに会社に対して4万としているところ。詐欺かと思いました。
    家はすごく良かったしもっとずっと住んでいたいと思った位だったのですが、最後の最後にうんざりです。もう絶対住みたくない……

22. 2925 通りがかりさん

その気持ち解ります。
    確信犯か?と思う位その辺ひどい

23. 2926 マンション掲示板さん

>>2924 マンション掲示板さん
    傷をつけたなら、素直に詫びなさい。

24. 2927 口コミ知りたいさん

大和リビングに住んでます。フィギュア落としただけで色が付き傷もつき凹んでました。床材は最悪です。防音も上の階の子供が走る音すらきこえて薄いしうるさいですし、壁紙も薄い。見掛け倒しです。
    管理会社の人が直接電話に繋がる事もないですしね。ただ、アルソックがある。エコカラット がある。若者が好きそうなオープン収納がある。照明もスマートで窓も大きい。見た目はいいんです。
    ただ、丈夫ではないし中身は薄いと思います。家建てる時もダイワハウスは大手ですが頼みません。

25. 2928 評判気になるさん

droom に住んでいます。
    内装はきれいですが、あまりおすすめできません。
    特に2階は上と下の音が響きます。
    現在am1:40です。
    am0:10から上の階の浴室から音が聞こえます。
    浴室で何度も椅子を引きずるので煩くて眠れません。
    下の階の騒音についても不審なことが多いです。
    駐車場の車が、私の家と上の家だけになるタイミングで下の階からありえない音量の騒音が響く。
    こちらの口コミで、◯◯◯◯屋について見かけますが、、まさかそんなことがあるのでしょうか。
    今もどんどんと上の浴室から音が響きます。

26. 2929 マンション掲示板さん

>>2928 評判気になるさん

そりゃ集合住宅だから当たり前だろ。

27. 2930 評判気になるさん

>>2929 マンション掲示板さん

今日もご苦労様です^_^
    台所で包丁を使う音まで聞こえるんですよ。
    前のアパートでは、こんなこと無かったので驚いています。

28. 2931 匿名さん

本当に最悪です。
    群馬県のとある田舎のダイワリビングに賃貸で引っ越しました。綺麗な部屋とその時間帯は静かだったので
    問題ないと契約しましたが暫く経って住んでみると
    2階の夫婦のかかと落としが凄いことと
    隣の家に子どもが居て毎晩毎晩ドッスンドッスン飛び回る。ドタドタドタ走り回る
    段々ノイローゼ気味になってきた頃に
    何度も何度も管理会社に言って対応をしてもらおうと思ったら
    「何度も言われてもこっちも動けなくなるんで…」と電話口で話されたそうです。
    その時は主人が管理会社の方に報告して強めに静かにするようにと言ってもらったのですがそれでも煩くて
    もう一度管理会社に言って欲しいとお願いしたところ以前ダイワリビングの担当者に クレーマー扱いされたことを聞きました。
    本当に悩んで相談しているんです。
    毎晩ドスドスドスドス煩いから静かにしてくださいと思っているのにクレーマー扱い?
    本当に世の中の人に信頼される建設会社なら親身になって相談乗れよ!どれだけこっちが騒音で悩んでると思ってるんだよ!!もう二度と大和には住みません。
    戸建てを建てるにしも絶対に大和はやめたほうがいいですよ!!良い担当者さんに巡り会えたと思ってましたがクレーマー扱いは失礼です。本当に大和はやめた方がいいと胸を張って言えます!!

29. 2932 名無しさん

同じく最悪です。
    一見綺麗ですが、他の方も書かれているように床材は薄いシートで軽い組み立てテーブルを数時間置いただけですぐにヘコみ色移りもします。
    また壁紙もやっつけ仕事で入居数ヶ月で端が浮く所があったり、木枠は糊がパリパリ浮いてきます。
    1番酷かったのは騒音問題と、対応。入居者の安全な生活は守られていません。
    生活音が聞こえることがあるのは当然ですが、新たに引っ越してきた上階の夫婦のかかと落としと子供2人の全力で走り回る音が日付変わるまで何時間でも続くので気をつけてもらえないかと問い合わせました。
    しばらく対応してもらえず、何度かお願いしたところクレームの出所まで伝えられて上階からの仕返しを日々受けております。(大和にはマットひいて気をつけてます、すみませんと言っているようですが、上階に遊びに来ていた方と鉢合わせたので確認を取ると、うちの部屋の電気がつくのを窓から確認して音を出しているそうです。)
    それにも困って相談するとクレーマー扱い。
    更新して間もないですが引っ越し検討中です。
    営業所によって良い対応の所もあるかと思いますが、二度と大和には住みません。

30. 2933 マンション掲示板さん

>>2930 評判気になるさん
    聞こえ方は人によってさまざま。
    そんな甘かないよ

31. 2934 マンション掲示板さん

>>2932 名無しさん

そりゃ上階の落ち度だろ。
    怒りの矛先が違いますよ

32. 2935 2932

>>>2932
    言葉足らずでした。補足。
    注意してもらおうと問い合わせたのは大和リビングさんにです。
    うちから上に出た苦情だ、というのを大和リビングさんが伝えてしまいトラブルになり最終的にうちが大和リビングさんにクレーマーみたいな扱いを受けたという話です。
    本当に対応は担当や営業所によりけりだと思うので注意が必要だと思います。

33. 2936 マンション掲示板さん

>>2932 名無しさん
    うちも上階の子供が走る音に悩まされています。
    大人も夜遅くにドスドスしたり非常識な感じです。
    朝かなり早い時間に子供が起きて走りだす音で起こされます
    本当に鉄筋コンクリートマンションなの?と疑うくらいよく響きます

同じ階の人と立ち話する機会があって、騒音について軽く愚痴ったところ、
    「お宅の上に住んでる人は確かオーナーの親族が何かだったからねぇ…気の毒だけど、苦情言っても多分ムダだよ。」
    と言われました
    そんな特殊事情のある部屋なら先に教えてほしかった…
    だから3月に空いてたんだなあ。本当に残念です

34. 2937 匿名

全て利益第一主義で急成長してきた企業です。
    品質や管理は後回しだという事をユーザーは覚悟すべきです。

35. 2938 通りがかりさん

了解しました!

36. 2939 通りがかりさん

droomに2年半。進行形で住んでます。
    家自体はとても満足で、1階だけど2階の生活音もまったく気にならないし、共用スペースも週一で掃除してくれてます。
    専用庭の雑草を放置している家があるのですが、家主さんがお願いするのか気付くと雑草がなくなってます。
    上記の部分は家主さんにもよると思います。
    不満はダイワリビングの対応が悪い(遅い)ことですかね。
    ちょうど先程電話したのですが、金曜のこの時間で「営業時間終了」のアナウンスでした。
    定休日は水日祝のはずなのに。
    契約のときから「報連相」が出来てない会社だな~と思っていたので、不信感あります。
    ただ家主さんは良い人そうなので、そこで助かってる感じですかね。
    退去時のことはまだわからないので、なんとも言えませんが。
    でも次引っ越すとしたら、私はもう契約しないかな。

37. 2940 評判気になるさん

2928です
    ちなみにこれまでの就寝時間は、0:00?7:00だったのですが、6:00ごろから1階の方が壁を殴るような音や、私の家が窓を開けていたら、同じく6:00ごろ、その付近で大声をだす、3階からは私たちが入浴するとドン!と踏みつけるような音を必ず出されるため(入浴時間を変えても必ずありました)
    眠れないので就寝時間を22:00-6:00にしたら、なんと次は22:00から1階と3階からの騒音が始まりました。
    今も部屋を暗くしたら、ドンドンと入浴中に出す音とは思えないような音が3階の浴室から響いています。
    この件と関連があるかはわかりませんが、自転車のサドルに穴を開けられていたり(隣には3階の方の自転車がいつもあります)
    うちの家のお風呂の給湯器の音がするだけで、3階の方が走ってお風呂場来て上からドン!と音を出すので本当に気持ち悪いです。
    担当の方に苦情を入れても歯切れの悪い返答しかもらえませんでした。
    アパートも何軒か住みましたが、こんなことは本当に本当に初めてです。

38. 2941 評判気になるさん

2928です
    連投すみません。
    いざというときの証拠はあればあるほど良いそうなのでレンタルした騒音計と録画で記録しています。
    三ヶ月分たまりました!

39. 2942 マンション掲示板さん

>>2940 評判気になるさん

担当に苦情入れる意味がわからない。担当に八つ当たりだろ?

40. 2943 名無しさん

2019年10月からアパートに住まわせていただいてます。3DKの日当たりのいい間取りで、築年数はまあまあ経っていましたが中がリノベーションされていて綺麗だったのでここに決めました。
    (内見の際にベランダの床に拳1つ分の穴が空いていたので、直して欲しいと言ったら無理と言われたのはびっくりしましたが笑)

ですが、入居してすぐ全ての部屋でカビが発生。
    もちろんこちらも除湿機やら除湿剤やらサーキュレーターやらでカビ対策フル稼働でした。
    ですが、畳はカビて木製家具は全滅、洋服もカビるんるん、あらゆるものがカビました。
    窓の結露を放置したこともないし、日中はしっかり換気をしたり除湿機をつけたりしています。
    こちらにも少なからず落ち度はあったと思いますが、あまりにも酷いので営業所に連絡。

そうすると調査するの一言で終わり、連絡なし。
    ハウスクリーニングも入れてくれないので
    両親に来てもらい自分たちで掃除、家具の撤去を
    行いました。その際にひとつ空いている駐車場に
    1日停めさせていただいたら、駐車場に車を止めるな!とすぐ連絡が来ました。止めていたことは本当に申し訳ないことですが、ハウスクリーニングも入れてくれず、調査にも来ないくせに駐車場に止めてた事に関しての連絡は早い。。笑

今年の真夏も何故かカビ発生。
    梅雨時期ならまだしも真夏の晴れ間が多いときでさえ
    何故カビる、、、。

最初から不信感はありましたが、この件で二度とダイワリビングの物件は借りないと決めました。
    皆様もお気をつけください。

41. 2944 マンション掲示板さん

>>2943 名無しさん

管理会社の問題ではなく物件の問題だろ

42. 2945 通りがかりさん

管理するから管理会社なのでは?

43. 2946 評判気になるさん

>>2944 マンション掲示板さん

物件の問題でもありますが、その物件を管理しているのは大和リビングさんです。なので何かあれば対応の全ては管理会社さんが行っております。

44. 2947 マンション掲示板さん

>>2945 通りがかりさん
    管理内容知ってますか?
    管理内容はオーナーと管理会社で決めるもの。
    貴方じゃないのよ?

45. 2948 マンション掲示板さん

>>2946 評判気になるさん

考え方が浅はかですよ。
    物件の問題は施工会社、所有者の責任です。
    管理会社はあくまで管理会社。

46. 2949 匿名さん

>>2943 名無しさん
    酷いですね。
    私も何年か前にありましたが賃貸でエアコン付きの
    エアコンからオケラ?やらカナブンなどがかなり入ってきました。3センチくらいある気持ち悪い見た目です。エアコンの下にあったアクセサリーは気持ち悪いので処分するハメになり、洋服なども捨てるハメに。大和リビングに連絡し対応を依頼すると業者が来てエアコンを外してみたらエアコンと外の室外機のホース?の所を本来ホース周りにパテ埋めするところをそのままにしてあるので大きな穴があり、私も見てビックリでした。パテ埋め終わると後は室内に数日で生きたの死んだの合わせて数中匹の虫を何とかして終わりですね。と言うと専門外なのでと帰られてしまい。また大和リビングに連絡したら女性が出て虫だらけで気持ち悪い事を伝えると「私はそんなの住みたく無いですね。」と言われました。なのに部屋のハウスクリーニングはご自身でしてくださいとのこと。備え付けのエアコンで、しかも壁に穴が空いた瑕疵があるにも関わらず何故入居者が何回も休みを取り対応し費用も負担しないといけないのか?と言っても対応頂けず。その後もなかなか返事も頂けず放置されてます。
    住み始めてしばらくして発生したので恐らく、これまでも虫が居たけど巣が出来たのか気持ち悪いくらいの
    数が数日で入ってきたので虫ハウスだと友達にも来るのを嫌がられて。連絡もしてこないくせに家賃だけは
    しっかり持っていきます。大和リビングの社員が住みたく無い家にお金を払わされた者の気持ち分かりますかね。お客様相談にも連絡したけど相談室の人は酷いですね。確かに気持ち悪いし住みたく無くなりますよね?と言われました。何度も電話し、担当が変わっても同じ事を言われました。必ず対応してと言うと私達は伝える事しか出来ない。とだけ。この事で自分達も住みたく無い部屋になったのに、物件の瑕疵により発生したのにハウスクリーニングさえしないとは最低です。

47. 2950 マンション掲示板さん

>>2949 匿名さん
    早く退去するべきでは?
    こんな文章書く程、気持ちに余裕があるなら
    退去すれば良いのですよ。

48. 2951 匿名さん

>>2950 マンション掲示板さん
    とりあえず虫に関しては人を呼んで多少マシにはなりましたが気持ち悪さや不信感は大いにあります。
    しかし暇がないこと、非がない入居者が引越し代やら
    の費用をさらに負担するのも馬鹿らしくも思えてきます。

49. 2952 通りがかりさん

出るときも注意が必要ですよ!
    ここの少し前のレス参照です
    子会社の下請けがふっかけてきますから

50. 2953 マンション掲示板さん

>>2951 匿名さん
    入居者が引越し代負担するのが当然だと思いますよ。
    仮に第三者が費用を捻出したとしても、貴方に暇が無いなら引っ越しは不可能では?

51. 2954 匿名さん

>>2953 マンション掲示板さん
    物件に問題があったり瑕疵物件でも
    入居者が負担すべきと考えますか?
    普通の引越しなら当然自分で払って当たり前ですけど。
    マンション掲示板さんは例えば飲食店に食事に行って
    店員がビールを溢してもビール代払いますか。
    やはり非がある側が支払うべきと思います。
    引越し代というかルームクリーニングが出されるべきでしたね

52. 2955 マンション掲示板さん

>>2954 匿名さん
    回答します。

もちろん飲食店の店員が加害者で、相手方が過失を認めれば店側が負担するべきです。

今回の件については心情はお察ししますが、
    相手方が費用を負担する意思が無いなら、貴方が払うべきと言うこと。
    請求したいなら司法の場で係争するしか無いです。ただし、立証責任はあくまで請求側にありますので、時間と労力がかかるのはご承知おき下さい。

53. 2956 匿名さん

>>2955 マンション掲示板さん

裁判費用掛けて労力使ってまでは思いません。
    ましてや大和リビングのせいでこれ以上負担したくないし。でもろくに対応しない、返信も無いでは
    話にならないですね。事務の方が言うように自分でも
    住みたく無い状態の部屋に家賃を払って住んで貰おうなんてプロではないし情け無いとは思わないのかと思います。知らぬまに他の部屋の方は部屋番号の表札?が新しくなってたり鍵がカードキーになってたり
    インターホンが新しくなってたり。こんなのも
    入居者に伝えてくれないんですかね?
    同じマンション、同じ家賃なのに。
    むしろ後で入居した人のが家賃安いのに。

54. 2957 マンション検討中さん

droomの賃貸に住んでますが
    住人のカードキーは大和リビングが持ってるのでしょうか
    それともオーナーですか?
    あるいは両方とも持ってるんでしょうか

いま住んでる物件は二階角部屋にオーナー家族が住んでるのですが
    正直いって態度もマナーも悪く、とても不快な家族です
    そういう人達だから、カードキー持ってたら住人の留守中に勝手に侵入してそうで…

55. 2958 マンション掲示板さん

>>2956 匿名さん

なんでわざわざ入居者へ他室の設備の入れ替えをアナウンスするんだよ。
    欲しけりゃ自分で管理会社へ要望したら良いんじゃないの?ここで愚痴を書き込む意味が分かりません。
    貴方の書き込みで管理会社さんが貴方を遠ざける理由もなんとなく分かりました。他の部屋の家賃が安いのも当たり前だよ。携帯電話と一緒で新規を優遇するのが当たり前。貴方、そのことを携帯会社へ訴えかけなさいよ。やらないのかしら?

56. 2960 匿名さん

>>2958 マンション掲示板さん

おっさんかオバサンか分からないけど
    貴方から怒りを買う意味がわからん。
    大和リビングのこれまでの対応が酷過ぎて書いてます。他の部屋の方の設備が変わったか?なんて
    管理会社に聞かないと分からない部分ばかりですよね?定期的に他の部屋を覗くわけには行かないし。
    というか壁に穴があり虫が大量に入り込んできても
    貴方は平気と言うのでしょうね。
    私は無理なんで昔の人は強いですね。
    もう貴方は私に返信しないで下さい。
    私と同じ状況で平気なのは居ないよ。
    管理会社も住みたく無いと言ってんのに。
    あんたは強いね。

57. 2961 通りがかりさん

>>2960:匿名さん
    社員か委託業者なので相手しなくていいですよ。
    このネット社会ですから悪評揉み消すためにこんな仕事もあるのでしょう。

このスレの流れずらっと見てればわかります。
    皆さん憤慨されて実体験をそれぞれ書いていきますが必ずこういったしょーもない擁護レスが入りますから

58. 2962 マンション掲示板さん

>>2960 匿名さん
    要するに、人のせいにした生き方は良くないよ。すべて自己責任で生きる覚悟はありますか?

59. 2966 マンコミュファンさん

困ったことがあって電話したらプレミアムデーとやらで今日は休み
    明日も定休日で、コールセンターは水漏れなどの緊急のみ
    日祝も休みだしちょっと他社に比べて不親切すぎる

60. 2967 検討板ユーザーさん

>>2966 マンコミュファンさん
    私も同じです。急遽、仕事の都合で今月中に退去したいので連絡したら、二日連続で休みってなんですかね。1ヶ月前までの退去連絡はネットでできますが、例外はきちんと対応できるようしてもらわなければ困ります。以前電話をかけた時も、繋がらなかったですし。きちんとお仕事してらっしゃるんでしょうか…。

61. 2968 匿名さん

現在築年数4年の2階建軽量鉄骨のD-room1階に住んでいます。内見のときはすごく静かだなと感じましたし、内装がとてもよかったのでセキュリティ面で1階は不安でしたが、ALSOKがついているため入居を決めました。しかし住み始めてみると、夜になると道路を走る車の音がものすごく聞こえるし(夜中でも通りが多い)、2階の住人が常識のないカップルのようであいさつもしないし、物音、足音のうるさい人たちでした。まだ住み始めて2ヶ月ですが、2階の住人の足音に毎日悩まされています。ドシドシしたかかと歩きや、突然夜中に飛び降りるようなドシーン!!!!とした音が寝ている頭上でします。大和リビングに問い合わせて全戸へ足音騒音の手紙を入れてもらいました。しかし、それが投函された日でも2階の住人は帰ってきて早々ドシーン!ドシドシ!!この調子です。手紙を見ていないのか、自分たちではないと思っているのか、はたまた理解能力がないのか…。就寝中も体全体に足音の振動が伝わってくるので心臓がドキドキして不眠症になるのではないかと思うくらいとにかく振動が響きます、体が揺れます。ですが隣の住人の音はまるで聞こえません。住んでいるのかな?と思い駐車車をみるといたりするので、やはり住む人により違うと思いますが。軽量鉄骨は音、振動が伝わりやすいとのことですので、まず1階はおすすめしません。2階に住むにしても、騒音に気をつけて生活をしてもらいたいです。1年間は住んだほうがいいと不動産屋さんに言われたので仕方なく我慢して住むつもりですが、1年経ったら引っ越そうと思っています。その前に2階の住人がいなくなってくれればいいなと日々思っています。

もうこの会社の賃貸は借りようとは思いません。

62. 2969 とく

>>2966 マンコミュファンさん

従業員の家族との生活もあるのだよ。従業員の幸せがあって、あなた方に住まいを提供出来るのだとおもうよ。
    嫌ならフルサービスコンシェルジュ付き高級賃貸マンション探せば?多分審査通らないと思うけど。
    結局身の丈のあったアパートに住もうと思うと、ここしかないって思うんだよね。

63. 2970 とく

>>2967 検討板ユーザーさん

急遽ってすべて貴方の勝手な都合ですよね?
    なんで貴方の勝手な対応に応えられないと、不誠実な会社みたいなレッテル押されるのか意味がわからない。大和リビング様が可愛そう。

64. 2971 とく

>>2968 匿名さん

そりゃ住民間のモラルの問題だろ。
    共同住宅ならどこでも一緒。

65. 2972 匿名さん

>>2961 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    ホントにツラくて虫だらけで夜中にカサカサ言うし友達も気持ち悪いから行きたくないなんて言うし。
    しかも大和リビングの社員は住みたく無い家ですねと
    吐き捨てる。ひとごとなんでしょうね。
    たしかにですね。

66. 2973 匿名さん

>>2962 マンション掲示板さん
    ん?なんの話しか分からないです。
    人のせいとかいうか入居者は壁やエアコンに関して
    何もいじれないですし備え付けの物は大和リビングに
    責任ありますから。人のせいというか。。。
    覚悟が仮にあって勝手に壁を補強したらダメなことなんで。意味がわからん。いらん事言わんといてください。不愉快だ。

67. 2974 匿名さん

なんか不愉快な投稿ばかり。
    ホントに苦しんでる人が書き込んでるのに
    コメント書いてるのはあちら側か?

大和リビング様ああああー

はあ?

68. 2975 マンコミュファンさん

>>2974 匿名さん
    ここ大和リビング大好きな噛みつき虫が張り付いてるんだよね
    他掲示板のNG機能みたいに見えなくできればいいんだけど…
    鬱陶しいけど無視するしかないと思う

69. 2976 通りがかりさん

色々賃貸住んできたけど表面は一番きれいで中身は一番なってないかな。

建具のクッションパーツもはめ込み型ですぐ剥がれてくる
    洗面台は耐水性のない安物

70. 2977 匿名さん

>>2976 通りがかりさん
    たしかにですね。
    キッチンの引き出しなんて最後まで閉まらずだったり
    例の壁の穴もだし表面だけはですね

71. 2978 匿名さん

>>2975 マンコミュファンさん
    ホントですよね。
    社員か株主かだろうけど

72. 2981 とく

>>2976 通りがかりさん

それは施工の質で大和リビング様は無関係

73. 2985 マンコミュファンさん

一年前水漏れで上の階から大量の水が壁を伝い、我が家に押し寄せました。しかも真夜中に?バケツで夜中何度も水を処理、おまけに絨毯や家財一部壊れたりと踏んだり蹴ったりで、次の日営業所に電話し床のフローリングの張り替えを業者がやりに来てくれた所までは普通でしたが、営業さんが壊したものを保証しますといってから、一円も保証されません。
    ヤバい会社です、おまけに安部真で作っている建家が原因にも関わらず大家にも一部負担させるといっておりました。何なん?ヤベー会社です。

74. 2986 通りがかりさん

>>2981:とく
    その言い訳よく使ってるけど建てるのは大和ハウスだから(どーせバカ安い報酬で下請けこき使ってる)大家も被害者だろ
    退去時のチェックも含め全部手前グループで賄ってるから常識やぶった対応で突き通す

最近大手がこぞって同じことやってるけど悪い例の代表だね

75. 2988 通りがかりさん

ダイワのアパートに住んでますが、2階の子供が走りまわる音がうるさくて何度かダイワリビングに相談しましたが、マットを敷いたり対策を取ってるからと‥。それでもうるさいと言えば遠回しにクレーマー扱いです。他の物件でもありませんか?と聞くとうちの管轄では一切ありません!だそうです。限界なので退去します。ダイワのアパートは設備も作りも良いですが、一階にはすまない方がいいですよ。

76. 2989 とく

>>2985 マンコミュファンさん
    壊した物を補償するかどうかは、大和リビング様は判断できるわけないだろ?
    大和リビング様に責任は無いのだからさ。
    あくまで大家と入居者の問題です。

77. 2992 匿名

[No.2979~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

78. 2993 通りがかりさん

>>2988 通りがかりさん
    全く同じ対応されてます。
    仕舞いにはこちらの言い分も無視され、なぜか騒音主を養護しています。
    どう考えても非常識なのは時間も考えずバタバタ走り回す上階なのに、、管理会社としての仕事を放棄してますよね。きちんと注意してほしい。

79. 2994 評判気になるさん

大和リビングの対応がめちゃくちゃ悪い
    高い物件だし清掃代も取るくせに掃除が行き届いてないし設備も悪い。あげく設備の事に関しても対応が遅いし悪い。2度と大和リビングの物件は借りない

80. 2995 評判気になるさん

大和リビングの物件は2度と借りない!!

設備にも問題あっても
    きっちり対応してくれない

高い清掃代は入居時に取るくせに
    いざ入居したら
    掃除が行き届いてない

気分が悪すぎる

来年絶対引っ越す!!

ちなみに東建コーポレーションは
    早い対応に
    かんじの良い人ばかりで
    良かった

81. 2996 名無しさん

三階建てのマンションに住んでます。
    二階角部屋にオーナー名義になってる部屋があり、そこに住む親子がとてもうるさいです。

早朝から夜まで躾されてない子供が走り、物を落としたり転がす音もよく響きます。
    やっと子供が寝た深夜になると、親が運動器具かマッサージ機のような振動音を立てます。
    通路で子供を騒がせたり駐車場を勝手に使ったりの迷惑行為も目立ちます。

ご近所さん曰く、その部屋はオーナーの親族が住んでいるらしいですが
    複数人でダイワリビングに苦情を入れて何度も注意文書を配布してもらっても改善せず、
    上記の事情を聞いても個人情報だからと教えてもらえず…

このマンションは前住人の残した窓ガラスのフィルムやキズなどもそのままで、管理の杜撰さも伺えます。
    そしてオーナー親族が迷惑住人で民度を下げてる。

このケースは管理会社だけが悪いわけではないですが、こんな物件もあるということで。参考までに。

82. 2997 大和リビングについて

北摂営業所の担当はくそです。
    問い合わせの対応が数週間かかります。
    領収書1枚出すのに2週間以上かかります。
    連絡もありません

83. 2998 eマンションさん

>>2970 とくさん

ダイワリビングの人がおるやん
    きもっw

84. 2999 マンション掲示板さん

皆さんもですか!
    部屋に問題があること自体、問題ですけど
    事が起こっても対応しない、部屋の不備や問題の責任を入居者に押し付けるやり口が
    あり得ないし常識外れ。壁に穴が空いてるなんて論外。それにより部屋の物が被害受けても責任どころか謝罪もない。

85. 3000 坪単価比較中さん

皆さんの投稿ごもっとも。
    それでも入居者は出て行けるが、大家は借金して(概ね1億前後)逃れられない。
    低金利の時代は何とか持ちこたえられても、返済の終わる20~30年の間に何が起きても不思議はない。むしろこんな低金利自体が異常なのです。
    仮に2%金利が上がれば確実に破綻する。全財産を召し上げられ、下手すると自殺だ。
    この様な老人を食い物にしておく商法を野放しにする行政もおかしい。
    ジャパンライフの遣ってることと扱う商品は違っても実態は同じだ。
    身の回りでアパート経営を考えている人には絶対に止めるよう勧める。
    投下資本の回収に35年以上かかるが、その前に建物の資産価値が無くなる事が確実なんですよ。

86. 3001 評判気になるさん

築2年の賃貸に住んでいますが、駐車場下の浄化槽から下水臭が蔓延し窓が開けられません。特に梅雨時はひどいです。下水管から汚水が噴き出し駐車場に汚物が散乱したこともありましたが大和リビングから原因の説明は一切ありません。電話も直通でないため緊急時でもすぐに対応してもらえません。また初回駐車場の礼金を払うため営業所に行きましたが、部下を怒鳴りつけている所長とやる気のない無礼な事務員の女性が印象的でした。近隣の不動産屋さんでも対応が悪いと評判です。

87. 3002 評判気になるさん

>>2981 とくさん
    施工は大和ハウス工業なのでは?

88. 3003 評判気になるさん

>>2975 マンコミュファンさん
    言い方もありますが、他の入居者様の書き込みなどを客観的に見てもダイワリビングの対応が悪いのは事実かと思います。

89. 3004 通りがかりさん

>>3001 評判気になるさん、よく有るパターンですね。経年劣化で鉄板が錆て朽ちて寸法的に小さくなり隙間が空き益々下水臭は酷くなるパターンです。専門の会社に定期的な点検とか任せていますが、頼りない感じです。

90. 3006 匿名さん

石川県の大和リビング金沢営業所の話
    アパートのお風呂の壁が壊れて修理依頼してます。
    コロナとか大雪とかの影響もあるかもですが、まぁ連絡遅い。

応急処置まで辿りつくのも大変だったし全部こちらから電話してる。
    オペレーターに連絡→営業所に伝える旨を受ける
    →2日経ったも連絡無いのでオペレーターに確認
    →対応中になってると言われる
    →金沢営業所に電話して確認
    →修理業者が決まらないと言われ確認し折り返すと言われる
    →3分後(ww)に折り返しがあり修理業者を教えられる
    →4時間後こちらから修理業者に連絡(先程大和リビングさんからご依頼ありましたw)して1週間後に応急処置してもらう
    →本格的な修理に関しては大和さんかメーカーさんから連絡するよう報告すると言われる
    →1週間経っても連絡無いので金沢営業所に電話
    →物件担当に確認して折り返す
    →折り返し連絡こない≪イマココ!!≫

口コミ見る感じでは
    本格的な修理になった場合揉めそうな予感。。。

91. 3007 匿名さん

>>3006 匿名さん
    続き
    大和リビング金沢営業所から折り返し連絡無いので電話
    →確認した所、修理見積もりする為メーカーが連絡する事になってると言われる
    (確認して分かった時点で折り返し連絡してww)
    →一連の流れ待っても連絡来ないことが多いのでメーカーの電話番号教え欲しい
    →メーカー連絡先調べないと分からないので折り返します≪イマココ!!≫

連絡の無いメーカーさんどうなの段階ですが
    電話対応力の低さは噂通りです。

92. 3008 匿名さん

大和リビング大阪中央営業所殿様営業。加害者と被害者の区別も出来ないバカばっかりさっさと潰れろバカが?

93. 3009 通りがかりさん

私の担当支店が特にひどいのかなと思ってましたが‥

ここを見ていると全国的にひどいんだなって思います

94. 3010 口コミ知りたいさん

一階に居住しており、ベランダの前の駐車場に産業廃棄物用の大きなトラックを駐車する住民がいたので、ダイワリビングにやめさせてほしいと意見したが、半年は連絡もなくほったらかし。
    状況が良くならないので不思議に思い、再度同じ事を伝えたところ、担当が変わっていて前回意見したときの記録もないとの回答だった。
    その後の報告もやはりなく、こちらからどうなっているか、意見は受け入れられているのか、対応はしたのか電話で問い合わせなければわからなかったし、回答も不明瞭で結局解決につながらなかった。
    高い家賃をとっておいて連絡報告もできないのは最悪。

95. 3011 通りがかりさん

相変わらずの最低さ。
    CM見ると腹が立つ!
    クソみたいな対応

96. 3012 マンション検討中さん

>>2996 でオーナー名義の部屋に住む家族の迷惑行為について書いた者ですが
    最近特に子供の行動が悪質で困っています。
    親はいつも側にいるので気づいてないはず無いと思いますが子供を叱らず開き直ってるようです。
    これ以上は管理会社に話しても無駄ですかね…。

97. 3013 通りがかりさん

昔勤務していました。
    ここは本気で中の人間も最低です。
    パワハラモラハラ当たり前で、
    パワハラ社員を守り、パワハラを受けた
    人間を放逐する企業です。
    何人もパワハラで辞めています。
    また社内の通例として入居者からの
    問い合わせ電話には出ないという事に
    なっていました。基本電話に出ないが当然
    なので対応は遅くなります。
    管理会社としては機能しておらず、
    家賃収納会社として考えて
    基本的にここの管理物件は借りない方が
    良いです。大手だから信用出来るとは
    限りません。

98. 3014 匿名さん

他の方が書かれていますが掃除が全くされておらずこちらで掃除する羽目になります。これで退去時にクリーニング代を請求される事になるのはちょっと納得いきません。問い合わせたら1年半以上空き家だったのでとの事。それで納得しろとでも?あとこれも他の方がもう書かれてますが本当に傷だらけです。入居してから間取り図に傷のある箇所を書かされて提出しますがとても書ききれる量ではないです。退去する際に修繕費を請求されると思うとこれも納得いきません。大和リビングの物件を考えている方がいたら後悔しないためにも他の会社の物件にした方がいいと思います。次は絶対に借りません。

99. 3015 通りがかりさん

退去時の鍵のやり方を説明が無かったのにも関わらず、鍵を着払いで送らせてくれと電話したらめんどくさいと対応された。担当者を代えて欲しいと対応窓口に電話するも担当者は代わらず電話はかかってくる。ルームクリーニング代の請求書をお送りさせて欲しいと言われるも一向に送られて来なく、約一年後、何も知らない人からルームクリーニング代が未納ですといきなり電話があり初めて金額を提示され、自ら事情説明するも謝罪のみでルームクリーニング代は通常請求。本当にありえないとおもう

100. 3016 通りがかりさん

退去時の鍵のやり方を説明が無かったのにも関わらず、鍵を着払いで送らせてくれと電話したらめんどくさいと対応された。担当者を代えて欲しいと対応窓口に電話するも担当者は代わらず電話はかかってくる。ルームクリーニング代の請求書をお送りさせて欲しいと言われるも一向に送られて来なく、約一年後、何も知らない人からルームクリーニング代が未納ですといきなり電話があり初めて金額を提示され、自ら事情説明するも謝罪のみでルームクリーニング代は通常請求。本当にありえないとおもう

101. 3017 通りがかりさん

長野の大和ハウスも対応よくないです。折り返しおそい。電話は繋がらない。

駐車場の区画、うちは管理してないってどーゆこと…。共益費だか管理費だか支払ってるのに、ほんとに管理会社なの??なんのために代金支払ってるの…あきれます。

102. 3018 評判気になるさん

騒音の苦情を入れると、なぜか苦情を入れた日の夜は更に大きな騒音を立てられることがありましたが、みなさんはどうですか?
    あと、苦情を入れてから、私の駐車場に大家さんや管理会社の車が勝手に駐車されていることもよくありました。
    とても不思議なことが続き怖かったので退去しました。

103. 3019 通りがかりさん

>>3017 通りがかりさん建物は大和でも、管理会社が別会社に変わっているかもですね。その場合フェンスの看板が変わってたり掲示板の銘板も外してあると思います。

104. 3020 通りがかりさん

現在大和リビング賃貸契約1年半ほどになります。
    借りて直ぐにアパート前の駐車場の白線が薄いから引き直してほしいとダイワに電話をすると分かりましたといいなにもおこらないまま1年半過ぎました。
    部屋のスライド扉なんかも建て付けが悪いのか綺麗に閉まらない。省きますが色々まだあります。
    悪い事は沢山ありますが良い事はなにもなかったですかね...

105. 3021 口コミ知りたいさん

仕事の関係で引越ししなければいけなくなりそうなのですが、ペットを飼っていたかた、退去費用はどれくらいかかりましたか?
    壁紙など張替えは必須と思っています。
    状況によりけりかとは思いますが、
    教えて頂けますと幸いです。

106. 3022 大和リビング賃貸入居中

入居してからトラブル続き。。
    フローリングは掃除しないままワックスがけしたのか、そこら中に髪の毛やちぢれ毛などがワックスで固まっていて、業者に依頼してやり直ししてもらい毛は取れたものの、毛だけを取ったので、ワックスが毛の跡に残っていて、結局満足する修復はできず。
    トイレは下水の臭いがひどい。
    窓ガラスはひび割れてる。
    Wi-Fiは全然繋がらず、中継器をおいてもらっても改善見られず、挙句中継器が壊れていて修理を出すので入居者負担と言われる。
    二度と大和リビングは選びません。

107. 3023 eマンションさん

賃貸で借りて後悔しています
    入居して7ヶ月1度もアパートの
    掃除にきておらず
    エントランスには埃が溜まり
    ゴミ置き場は鳥の糞まみれ
    共益費払っているのに悲しいです

d-roomカードも手続きしましたが
    未だに発行されず何回問い合わせても
    確認しますとのことで折り返し電話がなし。

電話対応も最悪です。

何かトラブルや問い合わせたいことが
    あっても頼りになりません

108. 3024 通りがかりさん

エアコンから虫が大量発生の件、連絡が無い。
    返事すると約束したならしてこいと思います。

109. 3025 通りがかりさん

賃貸に進出してまだ浅いからこうなってんのか?

110. 3026 まっポムさん

お金のことで、支払いが遅れてもちゃんと払ってるのに対応できないから再建管理センター?に連絡してって言われ児童手当が何月に入るからあるでしょ?みたいな言い方されなんで児童手当が関係あるん?って思った。
    子どものお金をなんで使わんといけんのん?しかも家賃で。
    おかしいでしょ?(´д`)はぁ
    しかもその再建管理センター?のおっさんに退去のほうを考えた方がいいですよってゆわれたんだけどそれっておっさんに関係ある?ないでしょ?
    バカが。

111. 3027 通りがかりさん

社長さんが交代するらしいですね!
    拝金至上主義脱却出来る事祈ります、入居者さん、オーナーさん、社員が皆、幸せになれますように。

112. 3028 匿名さん

退去後、クリーニング代を請求され内容を聞くと面積かける1000円での計算で約8万円ほどの請求。
    もともと長期で住む事を考えておらず、年間契約もない物件の為、住んでいた期間が短かったのですが満額請求されました。
    清掃請求自体は問題ないのですが、金額が異常だと感じたので担当者に清掃の請求書を確認したところ「個人情報なので教えられない」などと意味のわからない回答。 何度かやり取りを繰り返すと「請求書を再発行します」とのことでした。
    その時点で清掃をしていないか、清掃していても金額を誤魔化しているんだと感じました。
    また、この件が終わるまで次の入居もできないと言われました。
    こちらは正式な清掃費用を確認できれば払うと言っていたのですが、数ヶ月同じやりとりをした結果、清掃代は不要と回答され無理矢理終わらされました。
    正直、ここまで酷い対応だとは思いませんでした。

113. 3029 買い替え検討中さん

社長が変わっても変化は期待できないでしょうね。
    親会社の社長が元凶、系列会社の社長なんて実権ないから。
    芳井敬一氏になってから銭ゲバになったんですよ。
    此処10年で猛烈に事業拡大し、真面目な社員は弾き出され、変なのが大量に入社し、中堅幹部になっている。彼らがガンだが、今となっては摘出すれば会社はガタガタになるだろう。
    新しい分野に拡大なんて強がり言ってるが、膿を出さないで更に拡大すれば結果は自ずと予想がつくでしょう。入居者、施主、下請け業者総てが被害者。
    一番気の毒なのは見掛けに騙されて入社した若い社員だ、スタートから人生に躓いた。例年入社希望の上位にランクされてたが、流石に来年のリストからは見事にランク落ち、投資対象からも外されつつある。

114. 3030 通りがかりさん

クソみたいな会社です。
    簡単な審査に3週間もかかった挙句落とされました。
    別のクレジット審査に回してもらい、初めのクレジット情報記入のメールすら問い合わせないと5日も放置されて、こんな管理会社の賃貸は不安なんで辞退しました。

絶対に自社の非を認めない、正真正銘のクソ会社です。

今後賃貸をご検討の方、ダイワだけはやめといた方がいいです。

115. 3031 匿名さん

修理依頼をメールで受付していますが、折り返しの連絡はありません。結局こちらから電話連絡をしないとアクションは全くありません。
    だったら希望日、希望時間選択させるなと。
    電話連絡の番号にかけても、各部署対応めちゃくちゃ悪いし謝りません。
    どんな会社やねん
    怒りが収まりませんがどうしたもんでしょう

116. 3032 購入経験者さん

オーナーから見ても出来が悪い管理会社です

117. 3033 マンコミュファンさん

入居初日から何の説明もなく、水回りやトイレなどトラブル続き、設備についても何も確認されていないのかと言いたくなるほど。
    問い合わせするが、電話にでない、返信が遅い、出ても対応も悪く、いい加減でした。

118. 3034 通りがかりさん

できないなら賃貸管理なんて最初からやらなきゃいいのに…大和リビング
    よそに乗り遅れたくなくて無理に始めたつけなんでしょうね

119. 3035 入居者

大和リビングって会社全体としてレベル低いよね。
    myDroomでした問い合わせ、「営業所担当者様」って宛名で営業所に転送されるんだぜwww
    しかも社内向けで様付けしたメールそのまま客に転送してくるんだぜwww

社外の人間とのやり取りで社内の人間を示す時は敬称付けないとか、そういう新卒社会人が学ぶレベルのマナーがわからないwww
    しかも電話出た人間で会社として対応できる範囲の回答が変わるwww

120. 3036 匿名さん

月初からの契約を結び、実際に入居したのは2週目。
    ところが1週目に「下の住人から水漏れの連絡が入ってます」とインフォメーションセンターより入電。
    まだ入居してない旨を伝えると「すいません、確認します。」と言って切った。
    2.3日経っても報告がないので確認すると、清掃業者だか社員だかの水止め忘れだとか。
    おいおい大丈夫かよ。

121. 3037 通りがかりさん

ダイワリビング城南営業所に入居のトラブルで電話。電話がつながりにくいし、休みがとにかく多い。電話対応の女性のめんどくさそうな受け答えにびっくりします。
    まず、スタッフ教育をちゃんとしたようがよいのでは?
    次入居する際は、絶対に利用しません。

122. 3038 びっくりと怒りの連続

朝水漏れ発覚。上から垂れるポタポタの音で起きて連絡したのが7時50分。そこから5時間、あちらから全く反応ありません。こちらからは3,4回連絡していますが、対応中とのこと。水漏れのせいで停電してしまってこの寒い中いつ来るかもわからない業者を待っている状況。電話対応も最悪。岐阜の受付の女性、名前聞いておけばよかった。客に向かって『はいはい』はないだろ。『ご連絡いたしまーす』『すみませんでした?』とか語尾伸ばすし。誠意が全く感じられません。タダでさえ放置プレーでイライラしてるのに受付があれじゃーもうこの会社に未来はありません。

123. 3039 明石の物件

入居三回目の湯はり以降、黒い異物が複数出続けており入浴出来ていません。
    調査いただいたが原因がわからず。
    人体に影響はないはずなのでそのまま入浴してほしい、入れない程ではなく、私の気にしすぎだと主任に言われました。
    家賃の引き下げもなく、交渉もしておりません。
    もちろん納得できずさらに上の方に連絡してもらい対応はしてもらってはいますが。

1. 入居三回目の湯はり以降、黒い異物が複数出...
  124. 3040 名無しさん

>>3039 明石の物件さん

うちの実家もたまになりますが、経年劣化による配管内の錆とかカスじゃないですかね。
    気持ち悪いというお気持ちもわかりますが、築年数によっては家賃値下げの対応を求めるのは難しいレベルかもしれませんね…。物理的に可能であれば配管の清掃くらいは求められるかもしれませんが。

125. 3041 通りがかりさん

>>3040 名無しさん
    返信ありがとうございます。
    築13年の新婚さんや、小さいお子さんがいる家族が住むようなお家です!

配管ではなく給湯器に問題があるようです。
    1度目の診断では配管パッキンと言われたので、
    お湯を使って手洗い、料理、シャワーを浴びていたのでゾッとしております。
    私の望みは普通のお風呂に気持ちよく入りたいだけなのです…

126. 3042 匿名さん

給湯機からの湯を使って料理はないわ

127. 3043 通りがかりさん

>>3042 匿名さん

そうなのですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます!!!

128. 3044 匿名さん

大和リビング神戸営業所の電話対応が最悪です。
    15分以上保留で待たされてても一言も謝罪も無し。
    最後電話もすぐガチャ切りされました。
    正直こんな対応の悪い管理会社は初めてでびっくりしました。
    お客様対応と言うものを勉強して欲しいです。

129. 3045 オーナー

詳しくは書けませんがオーナーとしても全く何を考えているのか分からない会社です。
    ちょっとした話し合いをしたのですが、その後しばらく連絡がなく、やっと連絡があったと思えば先日の話は何だったのかという内容で社としての常識を疑います。
    ダイワハウスグループの一員として恥ずかしくないのかと呆れました。
    これでは皆さんの書き込みも全て信じるしかありませんね。

130. 3046 匿名

>>3044 匿名さん

客じゃない

131. 3047 マンション比較中さん

大和リビング物件に入居するのは、止めた方がいい。
    自分は、この掲示板を知る前に入居してしまったので、手遅れだが・・・(入居して、2か月半位)

かねがね他の投稿者さんの内用通りです。
    部屋と釣り合わない高値段、薄く無防音の壁、傷だらけで十分に清掃されていない室内(自分の所は、糞尿が便器外まで飛散り、アンモニア臭が立ち込めていた)、電話対応の悪さ(返信来ないし、いい加減な受け答え)、電気代を大和リビングに支払うという入居者は得しないシステム(単価や内訳は分からない)、事前説明もなく突然届く高額手数料と請求書(引落し申込書ももらっていない)、前居住者の契約書及び戸籍謄本の入った住まいの手引き、杜撰さが際立っている。

二度と大和リビング物件に入居する事はない。
    被害者が減る事を願う。

132. 3048 匿名さん

>>3047 マンション比較中さん

随分と酷い物件に当たったのですね…。
    電気は切り替え可能ですよ。
    強制は違法なので自由に選べますよね?
    と確認したら「自由に選べる」と回答来ました。
    電気が止まるとかわけわかんないこと書いてますけど、無視して好きな電力会社と契約すべきです。

133. 3049 マンション比較中さん

>>3048 匿名さん

ありがとうございます。
    電気の切替えを行う事にします。
    解約すると電気が止まるとか記載して、住居人を脅すとか・・・変な所に入居してしまった・・・。

134. 3050 壁に穴空いてた

以前から書き込んでますが未だ連絡なし。そのくせ家賃だけは連絡取れないくせに満額抜かれてる。壁に穴空いてた物件なのにその責任、負担は全て入居者が賄うことに?大丈夫か大和リビング!住める部屋を契約したつもりなのに。

135. 3051 壁に穴空いてた

大和リビングに電話してるが毎回言われるのが
    そんな物件に家賃払って住みたくない、気持ち悪いですね。と言われる。なのに入居者には満額払わせるのは異常ではないか?

136. 3052 匿名さん

夫が働いています。
    営業所によってレベルが違うので仕方ないことだとは思いますが、毎日イロイロあるみたいです。アパートは大和ハウス工業が建てているのでヒドイ物件もあります。管理会社としても管理したくない物件、家賃がバカ高い物件もあります。実際我家も高いです。仕方ないと思っています。何でも管理会社が解決できません。特にお金がかかることはアパートの持ち主であるオーナーからお金をもらわないと何もできないから。入居者には悪いなーと思いながら頑張っている社員もいます。全て悪いように言われるのには悲しくなります。

137. 3053 オーナー

>>3052 匿名さん
    旦那さんにどうやって説明されてるのかな?
    大和ハウス工業ブランドにあぐらをかいてるのがダイワリビングというのが自分の印象なんだが。
    オーナーとしても管理会社であるダイワリビングが信用できないから、たまに付加価値アップのための提案されても積極的にやる気になれない。
    相当古い物件は分からないが10年ほど前以降の物件は同業他社と比べて遜色ないと思うけど、管理会社がこれではね。

138. 3054 名無しさん

管理会社ってどこまで権限があるんでしょうか
    >>2996 でマンション内に住むオーナー親族一家の迷惑行為について書きましたが
    何度も注意文書を配布してもらっても改善されません
    普通の居住者とは違うので、管理会社も強く注意できないようです
    他の部屋の住人はまともなので余計に残念です

139. 3055 買い替え検討中さん

>>3047マンション比較中さん
    大和の物件は電気料を系列会社の新電力を使って繋ぎ安く上げてるのに、入居者からは一般の電力会社料金体系を適用してる、つまり鞘抜きだが、バレると公共電力以上取れば問題かも知れんが大和が設定して儲けて何が悪いと開き直る。
    オーナー、店子、下請け業者全て滅びて大和グループのみが栄える構造になってる。
    これが正しいか事かどうかは歴史が明らかにするだろう。
    蛇足だが付属造作物の品質は見掛け倒しで決して良くない。
    注文者やオーナーは高い買い物をしているのに気づかないだけの話。

140. 3056 オーナー

>>3055 買い替え検討中さん
    お言葉を返すようですが、オーナーからすれば付属造作物の品質は見掛け倒しでもそれほど問題はなく、むしろ見掛けさえ良ければそれ相応の対価で構わないという感があります。
    耐久性に問題があるとしてもリペアパックで退去時の手直し費用は掛かりませんし、見掛けが良く空室が発生しなければサブリースでダイワリビングへ貸している賃料値下げは求められませんので見掛け倒しのリスクは結局入居者だけが被ることになります。

141. 3057 マンション掲示板さん

この会社は営業所に連絡しても何日も放置されるのが普通なんですかね?

数日前にある件で木更◯営業所の前◯さんという方に電話したんですが放置されてます
    繁忙期ですから多少は仕方ないのかも知れませんが、
    もう電話の用件も物件名も忘れられてる気がします

142. 3058 匿名さん

大和リビングの多摩営業所の対応が最悪です。支払期日の認識違いがあり、そこに関しては私も悪いな…とは思うのですが、あたかも私の認識違いが悪いというような言い方をされました。電話口一言目が「支払期日過ぎてますが、お支払いまだですか?」と言われ、支払期日の双方の確認も無く一方的…
    また、夜勤の仕事のため昼間の電話に朝一か、夜しか折り返し電話が出来ないと伝えているにも関わらず、1度電話に出ないだけで、すぐに保証人に電話かける、何事なの…営業所が最悪なのか、私の担当の人が最悪なのかわかりませんが、担当の人を名指ししたいくらいです。

143. 3059 通りがかりさん

>>3058 匿名さん
    ご事情は色々おありだと思いますが、おそらく連帯保証人なので、電話をかけられてしまうのは仕方がないかと思います。また支払期日の認識の違いとありますが、入居当初に支払方法や期日は契約書や重要事項説明などでご認識はなかったのでしょうか?
    他に修繕を放置されてるとかあれば別ですが、文章をお読みしている限りでは最悪な対応まではいかないかなと思います。

144. 3060   

「最悪」は「最も悪い」です。安易に使わないように。

145. 3061 匿名さん

>>3058 匿名さん

それは…申し訳ないがあなたの認識違いが悪いのでは…。
    契約書に支払い期日が書いてあって、それをあなたの勘違いで支払っていなかったのであれば最悪なのはあなたであり、保証人に電話をかけられても仕方ないです。
    向こうの電話対応がいきなり喧嘩腰だったのだとしたら、それは会社としてどうかなとは思いますがね。

146. 3062 匿名さん

>>3052 匿名さん

毎日イロイロあって大変、というのは入居者には関係のない管理会社サイドの事情であり、入居者にとっては「ごく稀に連絡したらめちゃくちゃ対応が悪い」という認識になってますから、頑張ってくださいね、と旦那さんにお伝えください。

147. 3063 評判気になるさん

最悪というのは、例えば殺人レベルの話ですよね?

148. 3064 匿名さん

>>3053 オーナーさん
    確かにダイワハウス工業がもとにある管理会社なのでどう言われようが仕方ないけれど、胡座をかいているようには見えないし、むしろリビングもハウスの被害にあっています。具体的には言えませんが。それでもリビング社員は空室を無くそうと努力します。今の時代に合った居住空間にしなくては入居も決まらないみたいです。10年前の物件と5年前の物件ならほぼ新しい物件に決まります。経年劣化には勝てないですから。我が家も築5年に住んだことありますが良くなかったです。
    オーナーさんも返済があり大変だと思いますがお互いさまだし夫は仕事なので頑張ってやっていると思います。

149. 3065 匿名さん

>>3062 匿名さん

ありがとうございます、夫に伝えておきます。

150. 3066 職人さん

ダイワリビングは大和ハウスの完全子会社じゃねーか。
    子会社が割を食うのは当たり前の話だ。
    簡単に入居者が決まる条件がいい物件を揃えろって?
    嫁がそんな甘いこと言ってるから旦那のダイワリビングがだらしないんだ。
    仕事を頑張るのも当たり前、むしろ頑張らなくていいから結果を出せ。
    それもダイワリビングはまずは顧客の信頼を得ることから始めないといけないという低レベルな企業なんだよ。

151. 3067 匿名さん

>>3066 職人さん

私と夫の会社は関係ないと思います。誰もが納得、信頼を得られる会社なんてないし努力していく姿勢が大事だと思います。他人に信頼とか言う前に自分をふりかえったらどうですか?

152. 3068 通りがかりさん

>>3067 匿名さん
    営業所にもよるのかもですが、大和リビングの拝金至上主義は半端ないですよ。
    ご主人が頑張ってるとしても、ダイワハウスグループは顧客の利益は三の次四の次の会社、オーナーは鴨ネギ、入居者さんは、釣った魚に餌は要らない!的なスタンスで仕事してると思います。

153. 3069 職人さん

顧客から信頼を得られてないと言われているのに、誰もが納得できる会社はない、更にはその相手に対して批判する前に自分自身はどうなんだと開き直る嫁w
    こんな嫁に家庭内ヨイショされてるからダイワリビング社員がクズになる。
    顧客にとってはダイワリビング社員の努力なんかどうでもいい、結果が全てだ。

154. 3070 匿名さん

ダイワリビング入居中です。
    ・鍵が何個か渡されたのですが、不具合で使えない鍵があり、入居直後に連絡しましたが、そのままです…。
    ・また、設備のことで電話で問い合わせして、確認して折り返し連絡しますと言ったまま、全く返事なし。再度連絡して、ようやく進むかと思ったら、そのまま放置。また再度、連絡したら、担当が変わったので、知りません・できません…。担当が変わるのも早すぎるし、無責任な対応です。
    次は更新せずに引っ越します。

155. 3071 匿名さん

>>3069 職人さん

夫をヨイショしたことなど一度もありません。こんなことでヨイショしたことになるんだったら簡単な人ですね。あなたがリビングの顧客ではない事を希望します。そもそも結果とは?よくわかーんなーい、アホな嫁なんでねー…

156. 3072 匿名

退去から3年以上経っていて、いきなり謎の金額が口座振替によりJCダイワリビングより引き落とされていた。
    賃貸解約してるのに口座振替されるって何事、、
    思えば退去時の清算後、謎の金額で未清算分とのハガキが届き問い合わせると、すでに清算は済んでいるけど事務ミスで処理できてないことになってる、ハガキを止めることはできないシステムだが社内で稟議に上げているので支払わなくていいとのこと。
    この説明も意味不明だが、それから1年以上振込ハガキが送られ続け、その間何度も問い合わせたが時間がかかっている、と。やっとハガキが来なくなったと思ったらこの口座振替。個人情報とかどうなってる、、?怖い。

157. 3073 口コミ知りたいさん

最悪の会社です
    対応悪い
    退去立会待たせているのに急がない
    お待たせしましたの一言無し
    電話掛けても出ない

158. 3074 匿名さん

1年半前に退去したアパートが大和リビング管理物件だったのですが、突然リフォーム代の請求書が送られてきました。

退去したのは1年半前です。
    全然意味が分からないのですが…
    週明けに問い合わせようと思っています。
    なぜ今更リフォーム代なのでしょうか?

このようなことに詳しくご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します

159. 3075 通りがかり

>>3074 匿名さん
    ここで見ず知らずの人に聞いても、詳しい事情も知らないアドバイスをどうせ素直に受け入れないでしょう。
    ダイワリビング担当者に聞いてください。

160. 3076 匿名さん

突然高額なリフォーム請求がきました。古い物件に住んでいたのですが特に傷をつけた覚えはありません。二度と大和は使いません。

161. 3077 評判気になるさん

>>3076 匿名さん
    物は言いようで印象が違います。
    リフォーム請求というからには当然退去手続きをしてのことのはずで、住んでいたのであれば現状はある程度把握していたはずです。
    現状確認の際、何か破損などについての確認やヒアリングはありませんでしたか?
    「突然」ということは絶対ないはずで、それはご自身が思っていた以上の金額の請求があったということではないでしょうか。
    また「高額」というのも人それぞれです。
    本当にこの場で共感を得たいのなら、経緯や請求内容をもう少し具体的に述べるべきです。
    そうでなければただのネガキャンと受け取られるだけです。

162. 3078 マンション比較中さん

最悪

163. 3079 マンション比較中さん

>>3076 匿名さん
    私もそうです!古い物件い住んでいました!特に汚した個所はないのですが、壁、床張替金の請求が来ました。12万円。予想以上を超えてます!

164. 3080 マンション比較中さん

>>3077 評判気になるさん
    突然だからびっくりするでしょう!じゃないと投稿しないのでは?

165. 3081 マンション比較中さん

>>3070 匿名さん
    私もそうでした!会談の明かりを取り替えてと依頼しても無視です。

166. 3082 評判気になるさん

>>3080 マンション比較中さん
    質問ですか?
    それは本人にしか分からない。

167. 3083 通りがかりさん

>>3076 匿名さん
    古い新しいにせよ、何年住んでたかで退去のリフォーム請求って変わってくると思います。特に古い物件だと最初にどこを換えたかとか元々の傷みを確認できないですか?また退去の時に立会はしなかったのですか?
    立会などして状況の説明のうえで突然高額なリフォーム請求が来たんですか?

168. 3084 評判気になるさん

掘り下げたらネガキャンw

169. 3085 マンション比較中さん

>>日曜日は休みなので立会はできませんと言われました。鍵をポストに入れて退室してくださいと言われ後日、高額請求書が届きました。

170. 3086 評判気になるさん

>>3085 マンション比較中さん
    確認は何も退去の日しかダメということはない。
    仮に立ち会い無しでの現状確認を受け入れたのなら、その後見積り(請求)が「突然」、内容もその人の感覚次第で「高額」であっても不思議はない。

171. 3087 通りがかりさん

立会無しの高額請求されたと思うなら、写真でも動画でも大和から送ってもらえばいいじゃん。根拠として。工事費用の高い低いは言い出すとキリがない。

172. 3088 マンション比較中さん

>>3087 通りがかりさん
    ありがとうございます。確認します。

173. 3089 匿名さん

174. 3090 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

175. 3091 匿名さん

大和リビング中央営業所、書き込み削除しやがったぞ!一年以上前のアパートの改造バイクの騒音に苦しんでおります。担当者がソイツのミカタばかりするのでいっこうに騒音止みません。それどころか加害者をかばうばかりです。さっさと退去させて欲しいですが、加害者のミカタばかりするので退去させられないじゃなくさせたくないんでしょう。本当に最悪です!この掲示板監視されてますよ!都合の悪い書き込みは削除しやがる!最悪!

176. 3092 ご近所さん

殺人までは行っていませんので少なくとも「最悪」ではないですね。

177. 3093 匿名さん

大阪中央営業所、書き込み削除しやがるし。加害者の意見はハイハイ聞いて、被害者の近隣住人の意見を無視してしません、出来ませんの一点ばり。それどころか加害者とぐるになって更なる嫌がらせに出る始末もう最悪のいき越えてます。さっさと潰れろ!

178. 3094 eマンションさん

大和リビングさん対応悪すぎて話にならない。

179. 3095 ご近所さん

>>3093 匿名さん
    殺人までは行っている訳ではないので「最悪」の域を超えていないのは明らかです。
    基準を改めてください。

180. 3096 eマンションさん

営業所から折り返しの電話が来ない
    コールセンターにかけてもムダ?
    仕事しろや

181. 3097 入居者

182. 3100 マンション掲示板さん

[NO.3098~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

183. 3101 通りがかりさん

大和のディールーム退去時にエアコンクリーニング費用が追加されて請求されました。
    部屋のクリーニング費用はかかることは聞いていましたがエアコンのクリーニングも追加でかかるものなんでしょうか?

184. 3102 通りがかりさん

退去時の立ち会いの時にエアコンの確認は無かったのですか?請求されてるということは普通以上に汚れてたのでは?と考えます。いずれにしてもクリーニング前後の写真を頂かないと、どれだけの汚れか本当に清掃されたかわかりませんよね。

185. 3103 口コミ知りたいさん

契約書を読み直してエアコン洗浄費について言及がなければその旨伝えた上でエアコンについても通常の居住使用の域であり、急に請求するのはおかしい。これを再協議いただけないのであれば一度宅建協会の方に相談したいと思うので担当者さんの名前を教えてください。と伝えて反応を見る。
    おそらく重要事項説明書の特記事項に記載されていると思いますが。記載があればあなたの負けです。

186. 3104 評判気になるさん

ヘビースモーカーじゃないのか。
    まあそうだとしても通常使用の範囲を超えたということでの請求なら説明はあって然るべきだが。

一般論として喫煙者には人権はおろか生存権さえ認める必要なんかない。

187. 3105 マンション掲示板さん

営業所が使えない場合はどこに依頼したらいいの?

188. 3106 マンション比較中さん

>>3105 マンション掲示板さん
    依頼、人に頼るという姿勢が良くない。
    自分で打開する、嫌でもやらずにはいられないよう使えない営業所丸ごと追い込む。

189. 3107 シックハウス対応くそ

シックハウスになり電話をしようにもコロナの関係でとガイダンスが流れ結局通話ができない。対応がくそにもほどがあると思った。で、こんな対応のとこは健康被害が出てもどうせ仕方ないとか何とかだろうから入居2日だけど出てったわ。まだメール対応すら来てないわ。くそが。

190. 3109 検討板ユーザーさん

シックハウスてことは新築?
    それなら役所に通報した方が早いかと

191. 3110 マンション掲示板さん

>>3107 シックハウス対応くそさん
    いやいやゴールデンウィークだからw
    世の中休みですよw

[一部テキストを削除しました。管理担当]

192. 3111 マンション掲示板さん

連休明けなのに今日も緊急修理以外はお休みなんですね…
    電話できる日が少なくて不便ですね。
    ネットから連絡しても折り返しないし。

193. 3113 eマンションさん

>>3110 マンション掲示板さん

激しく同意

194. 3114 eマンションさん

>>3107 シックハウス対応くそさん

シックハウス症候群は大和リビングは関係ないだろ

195. 3115 eマンションさん

>>3105 マンション掲示板さん

自分でなんとかするしかない

196. 3118 マンション掲示板さん

入居者ですが、インターフォンが壊れていて、何度か連絡したものの、全く修理されることなく放置され半年以上経過しました。
    来客がなくても突然鳴り始め、受話器を外すまでずっと鳴り続けるのでかなり困っているのに直してもらえず、不誠実なので大和リビング以外の物件に転居する予定です。

197. 3120 通りがかり

この間、Droomの良さげな物件を見つけてそこに申し込みしました。その後、訊きたい事があったのでメールに記載されていた問い合わせ先にメール送ったのですが、返信が無く………色々調べてるうちにここに辿り着きました。
    ここには色々なコメントが有りますが、何か有った時の対応が遅い等といったコメントを見て、先の事を考えると不安になり、最終的に審査は通ったのですがキャンセルして当初から引っ越しを考えていた物件で契約しました。
    大和かは忘れましたが、前に管理会社絡みで嫌な思いをした事がある(それこそ、裁判沙汰になりました)ので、また嫌な思いをせずに済みました。
    コメントの皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。

198. 3123 買い替え検討中さん

>>3120 通りがかりさん
    残念ながら最近の業界は悪貨が良貨を駆逐すると言う例え通りの質の劣化が止みません。特に大和リビングと大東建託は双璧です。
    建てる人も住む人も皆被害者です。
    拘わりたくない会社ですが、旨味が有るんでしょうスレッカラシの人間が多すぎます。会社のトップも親会社の大和ハウスも現場の状態を見て見ぬふり、儲かれば良いと言う姿勢、いよいよとなれば現場の責任としてトカゲの尻尾切りを考えてますね。
    マスコミに露出するPR活動には一生懸命ですが、逆にこういうトップを持ち上げて片棒を担いでいるマスコミの姿勢にも腹が立ちます。

199. 3124 口コミ知りたいさん

[No.3108~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・他利用者様への揚げ足取り、煽り行為
    ・情報交換を阻害する投稿

200. 3125 検討板ユーザーさん

はじめまして。
    先日、ダイワハウスの賃貸を退去して営業所から本日退去費用の連絡がきました。
    ルームクリーニング代6万、浴室の下についてる水が出ないようにある薄いゴムパッキンみたいなの?の交換代5万、ダイワハウスの賃貸によくあるリビングと隣の部屋の間仕切り板?が傷があるからと7万。
    クリーニング代も高すぎるとは思いますが、納得いかないのは他2点の交換費用です。
    どなたか似たような経験された方いたら対応策等教えてくださいm(_ _)m

201. 3126 口コミ知りたいさん

>>3120 通りがかり
    裁判沙汰になったのに管理会社が大和かは忘れたとはちょとおかしいのでは?

202. 3127 マンション掲示板さん

アパート更新時に賃料改定についての書類が届き、それを拒否した所、いつ頃まで住む予定なのか。実家に帰る予定はないのか。言われました。
    出て行って欲しいと言うことですか?と聞くとはぐらかされ、数年後このままの賃料で住める事は厳しいと思いますと最後に言われました。
    録音しておけば良かった。

203. 3128 デベにお勤めさん

>>3127 マンション掲示板さん
    賃料改定が世間相場並なら仕方ないですね

204. 3129 マンション検討中さん

大和リビングが管理する物件の入居を考えています。電話でいくつか質問(敷金不要とのことだが退去時の現状回復費用はどの程度必要か? 保証会社をつける必要があるか? その他)しましたが「わからない」の連発で、仕方ないからメールにまとめて送りましたが返事がありません。考え直します。

205. 3130 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

206. 3131 匿名さん

入居日に鍵の受け渡しを大和リビングの担当者が把握しておらず、休暇(笑)を取っていた所為で8時間待たされました。
    住んだら住んだで深夜に騒音立てる入居者にクレーム入れてもまともに対応しません。今も起こされて書き込んでます。
    この会社には関わらないようにしましょう。お金の無駄です。

207. 3132 名無しさん

二度とこんな会社の物件は借りないし誰にも薦めたくないですね。 富山高岡の電話の男の対応は悪すぎて、騒音を出してる人間の肩を持つように話てきます。 結局、ここの会社は住んでる人の事などどーでもいいのだと思います。 部屋が埋まっていれば良いだけなんでしょうね。 夜中の2-3時に引越ししてくる様な人の話しは信じて毎日騒音で苦しんでる人の話は信じない様です。 

208. 3133 匿名

>>3132 名無しさん

退去するほうが気持ち楽になるよ。

209. 3137 匿名

[NO.3134~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

210. 3138 口コミ知りたいさん

愛知の営業所も酷すぎます。折り返し電話すると言われる→音沙汰無し。の繰り返し。
    電話越しに怒鳴ると、泣き声で応対。折り返し電話すると言われ待つもまたも連絡無し。

引っ越すしかないんでしょうね

211. 3139 デベにお勤めさん

>>3138 口コミ知りたいさん
    電話越しに怒鳴ったらいけないな。
    それと酷いのが「すぎる」かどうかは内容による。
    ただ単に連絡が無い事を指して「酷い」と言っているのなら、世の中には詐欺など様々な悪が存在するのでその程度では「すぎる」とまでは言えない。
    他の事象をもって「酷すぎる」と言っているのなら、その内容を書いて欲しい。

212. 3140 匿名さん

>>2957 についてわかる方いらっしゃいますか?
    気になります

213. 3141 オーナー

>>3140 匿名さん
    少なくともうちはサブリースですが所有アパートの鍵は持っていません。
    サブリース契約ではダイワリビングが一括借り上げしますのでオーナーが鍵を持つ事はありません。
    また以前はダイワリビングが所謂「管理キー」を持っていましたが、平成28年8月にダイワリビングから管理キーの必要性とリスクを勘案して今後は管理キーを(恐らく全社)廃止する旨の文書が来ていましたので、ダイワリビングも各戸の鍵は持っていないはずです。

214. 3142 オーナー

>>3140 匿名さん
    書き漏らしましたがダイワリビングは一括借り上げ(サブリース)だけでなく一般的な建物管理契約も可能なはずです。
    特に当該アパートの建物にオーナーが居住しているということなので一括借り上げ契約ではなく一般的な建物管理契約かもしれません。
    その場合オーナーが各戸の鍵(カードキー)を管理キーとして持っている可能性がありますので、心配なら管理キーの有無をダイワリビングに聞けば教えてくれると思います。

215. 3143 匿名さん

>>3142 オーナーさん
    詳しく教えて下さりありがとうございました。
    担当支店に問い合わせてみます。

216. 3144 匿名

>>3138 口コミ知りたいさん

引っ越すのは自由ですよ。
    私なら引っ越します。

217. 3145 匿名

>>3139 デベにお勤めさん
    激しく同意です。
    ボキャブラリーの多寡で、どちらに落ち度があるか単純明解ですね。

218. 3146 匿名

>>3140 匿名さん

契約書を読んでみたらどうですか?

219. 3147 口コミ知りたいさん

>>3139 デベにお勤めさん

後出しどうのと言われないなら詳しく描きますよ。
    入居したての頃、エアコンはカビ臭く、洗面台からの水漏れがあった為その旨を伝えると、クリーニングと点検をするとの事でした。

何日の何時に詳細を折り返し電話すると言われたので、当然待ちますが連絡が無いため、問い合わせフォームから週に1度3回連絡しました。(1ヶ月ほど経過)

さらに連絡が無いため営業所に直接電話しますと担当者不在のため、当日の15時以降かけ直すとの事で待っていましたが連絡なし。

また別件で蜂が巣を作ったため、数日後問い合わせフォームから連絡。返事なし。

最後に電話が繋がってから1週間後、再度かけ直しやっと担当者と繋がり書き込みの件へ。

担当者はひと月以上前から内容は知っていたが、日時が決まってから連絡するつもりでした。と仰ってましたよ。(その事さえ私は知りません)

蜂の巣はいつの間にか除去されていました。
    半年以上前のことですが、エアコンのクリーニングと水道の点検はまだ日時未定です。

自費で修理するのでも結構なのですが、そもそも話がはじまらないという感じですね。

ここまで長々書きたい訳ではなく、とにかく担当者からは連絡は来ないもの。とお伝えしたかっただけでした。

220. 3148 匿名

>>3147 口コミ知りたいさん
    担当者から連絡来ないのが酷(すぎる)のでしょうか?少なくとも蜂の巣は駆除されてましたよね?

221. 3149 匿名

>>3147 口コミ知りたいさん

蜂の巣駆除については少なくとも感謝が必要ではないでしょうか?

222. 3150 マンションさん

>>3149 匿名さん
    蜂の巣を駆除したのがダイワリビングとは限らないですよね。それに本当に蜂の巣を駆除してくれたのだとしてもほかの問題は解決していないし返事もろくにして来ない訳ですし。ネットで注文した商品についてなんの音沙汰もなく忘れた頃に一部だけ届いても感謝できますか?

223. 3151 ご近所さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

224. 3152 買い替え検討中さん

入居者の方にもアパートとはこういうものだと言う認識が必要。
    高い建築費を掛けている物件なんだから、あくまでも借り物という意識を以って大切に扱って欲しいものです。
    当然管理会社のリビングは親会社の大和ハウスがガッポリ儲けて、営業マンは1件注文取れれば年収に匹敵するボーナスを貰って、リビングは他社の倍に当たる10%の管理費を得ているんだから入居者にもオーナーにも誠意をもって業務に当たるべきなんだが、現場では客を客とも思わず扱うから悪評が絶えない。
    更に一番悪いのは経営トップでどんな汚い手段でも儲けろと言う姿勢だから残念ながら大和ハウスの絶頂期は終わったとしか思えない。
    此処数年真面目な社員程愛想をつかして続々辞めている。

225. 3153 オーナー

>>3152 買い替え検討中さん
    ダイワリビングの建物管理費は10%なんですか?
    我が家は一括借り上げなので建物管理費の概念がありません。
    本当はあるのかな?
    駐車場の管理費は5%です。

226. 3154 マンション検討中さん

>>3140 匿名さん
    鍵を持ってるのは入居者のみ、オーナーや大和リビングは保管してません。

227. 3155 マンション検討中さん

>>3154 マンション検討中さん
    すみません。解決済みでしたね

228. 3156 匿名

>>3153 オーナーさん

10%は無いだろうなー

229. 3157 オーナー

>>3156 匿名さん
    >10%は無いだろうなー = >>3152 買い替え検討中さん はデタラメということですか?

230. 3158 名無しさん

管理会社ってオーナー様には何も言えないほど弱い立場なんですかね。

>>2996>>3054でも書きましたが
    私の住むマンションは、うちも含めて転勤族が多く住人はみんな常識的なのに、
    オーナー名義の部屋に住んでる家族だけ極端にマナーが悪くて困っています。
    営業所もオーナー親族には何も言えないようです。(口実かもしれませんが)
    最近さらに一人子供が増えたのがわかり、
    さらに酷くなるね…って嘆いています。

詳細は書けませんが、オーナー側の人と揉めて引っ越したくない、と苦情を言わず長年我慢してる人も知ってます。
    いずれ事故物件になるんじゃないかと思ってます。

231. 3159 デベにお勤めさん

>>3158 名無しさん
    「何も言えないほど弱い立場」ということはないですね。
    それぞれの立場に沿って必要な事は言えますので。
    決して「何も」ではありません。

232. 3160 匿名

>>3157 オーナーさん
    管理費10%請求する管理会社なんて聞いた事ないよ。

233. 3161 匿名

>>3159 デベにお勤めさん
    管理会社とオーナーは対等だよね。

234. 3162 オーナー

一括借り上げ(サブリース)では管理会社であるダイワリビングはオーナーから見て建物管理の委託先でもあり(一括)借主でもある微妙な関係です。
    しかしダイワリビングが借主としての権利などを主張して来たことはこれまで10年ほどの間は一度もありません。

235. 3163 匿名

>>3162 オーナーさん

サブリースではなく、マスターリースでは?

236. 3164 オーナー

>>3163 匿名さん
    https://www.mecyes.co.jp/library/watch/64
    まあそういうことです。
    しかし一般的にはサブリースと言った方が分かり易いのでは。

237. 3165 評判気になるさん

大和の物件、法人契約で申し込みをしたら、貸借対応表の提出を求められた。
    提出したら、借り入れもないのに、審査通らず。
    嫌がらせかな?

238. 3166 口コミ知りたいさん

>>3165 評判気になるさん
    書類が間違っていたからじゃないですか?

239. 3167 匿名

>>3164 オーナーさん
    一般的って何ですか?
    正しいかどうかそれだけだと思いますよ。
    正当化する意味がわかりませんね。
    間違えましたと一言仰ってくれれば大丈夫なのに。

240. 3168 匿名

>>3165 評判気になるさん
    貸借対照表では?バランスシートだよ。

241. 3169 オーナー

>>3167 匿名

>一般的って何ですか?
    ⇒その答えが例として示したリンク先の中にある

あくまでも我を通して読む気もないなら書いてあげますよ。

「いまでは、この図式全体を指して「サブリース」と呼ばれることもあり」
    「一連の契約を指して「サブリース」と呼ばれることがある」

その程度の話。

242. 3170 匿名

>>3169 オーナーさん
    サブリースと呼ばれる方があれば、きちんと訂正する事が良心だと思います。
    ダメなことはダメ!
    矛盾はとことん突き詰めるのが、本当の聖者だと私は考えます。

243. 3171 オーナー

>>3170 匿名さん
    頑張ってください

244. 3172 評判気になるさん

>>3168 匿名さん

失礼しました。間違えました、貸借対照表です。
    言われた通りに提出したんですが
    そもそも、申込の時点で提出させられるのは普通なんでしょうか?

245. 3173 買い替え検討中さん

>>3153 オーナーさん
    大和の一括借り上げは10%の管理費を取っています。
    巧妙なのは管理費を差し引いて正味の金額を、支払い明細に記載してるので、築後何年も経過すると、管理費を忘れています。
    一般的には一括借り上げのサブリースでは5%が標準で、競争が激しい都市部では
    5%以下の業者も珍しく有りません。
    契約家賃と管理費は分かり易く別途記載すべきと、何度も申し入れていますが柳に風、逆に大東建託は13%だと開き直る始末です。
    結果的にオーナーは当初の契約家賃や管理費が頭の中に有りません。
    これを良い事に自社、即ちリビングが他社に物件募集を出す形で、契約家賃以上の家賃を提示しているケースも有ります。
    アパートの入居者募集ページをネットで調べ、自分の物件が契約以上に高く出ていないか調べることも大切かと思います。
    無論その場合でも、他社が勝手に出した家賃迄責任は無いと主張しますが、例え法に触れなくてもオーナーに対する不信行為であり、将来揉め事になった時には弁護士の手に委ねれば、信義則に反する行為として契約解除の根拠となります。
    これだけの高額管理費を得ながら、額の多寡を問わず修理全般を、市場価格から逸脱した高額料金を請求してるのが現実。
    これが果たして一流企業のあるべき姿か否かは自ずと明らかでしょう。
    これは現場が勝手にやっている行為では無く会社ぐるみ、経営トップの指示で行っている老後の安定収入と称して、老人相手に勧めているアパート経営の実態です。

246. 3174 匿名

>>3171 オーナーさん

ありがとうございます。

247. 3175 匿名

>>3172 評判気になるさん

審査を兼ねているので、一般的な対応だと思います

248. 3176 オーナー

>>3173 買い替え検討中さん
    改めて契約書を見直しましたが管理費という項目はありません。
    しかし一括借り上げ契約の室料は査定金額(契約当時の実家賃相当額)の90%だという事が分かりました。
    この差額10%が管理費と捉えているのですね。
    私が契約したのはもう9年ほど前の事ですが、確かに一般的な管理委託契約では10%は高いでしょうが、一括借り上げというシステム上それくらいは仕方が無いと思った記憶があります。
    他社のサブリースは5%が一般的とのことですが今そう聞いてもよくそれで利益が出るなと思うほどです。
    契約前にオーナーとの契約家賃以上の家賃での募集は可能性としてはあり得ると確認しましたので自分自身は理解しています。
    ダイワリビングの修繕費は確かに高いですね。
    退去時の清算はリペアパックに入っていますのでオーナーの負担は今のところありませんが、リペアパックそのものもダイワリビングは儲かるシステムと認識しています。
    それ以外の修繕はこれまでは自力手配をしてダイワリビングからの割り増し見積りをまともに支払ったことはありませんw

249. 3177 匿名

>>3176 オーナーさん
    そもそも儲からなきゃ事業ではないよ。
    大和さんが儲かるのがそんなに気に食わないのかな?
    それであれば、ご自身でDIYで建築し、管理すれば良いのだよ。他人に任せた以上マージンが発生するのは、社会通念上当然だと思いますが?

250. 3178 オーナー

>>3177 匿名さん
    最後?なので質問と思いますが、その答えとしてなら「いや、そこまで言っていません」です。
    事実関係に多少の思いは乗せましたが全て承知の上での話です。
    色々取り上げて問題視するのがお好きとお見受けしましたがこの件は全く該当しないと思います。

251. 3179 匿名

>>3178 オーナーさん
    気持ちが高ぶってしまい申し訳ない。
    ただ、管理料の不満をぶち撒ける意味がわかりません。腑に落ちないのに何故管理会社を変更しないのでしょうか?

252. 3180 匿名さん

担当者の対応が最悪すぎる。
    要件があって連絡しても折り返しの電話は一切ない。
    担当者の上司に連絡しても折り返しの電話がない。
    そのため、お問い合わせフォームからメールで連絡しても折り返しの電話がない。
    直接営業所に赴くと、忙しくて確認できてなかったと。
    流石に呆れてしまって笑ってしまった。
    令和でもこんな会社が存在してるのかと思うとゾッとする。即解約しました。

253. 3181 カーサ

>>3180 匿名さん

その通り。不満なら解約するのが一番なんですよ。わざわざ不満を背負いながら住み続ける人の神経が理解できませんね?

254. 3182 オーナー

>>3179 匿名
    私は>>3173 買い替え検討中さん の書き込みに対して述べただけで、自分自身は全て織り込んだ上で「ダイワハウスでアパートを建築=ダイワリビングにて一括借り上げ及び建物管理」を選択したと書いたつもりですが、読み取れないですか?
    その中で私が更に言及しているのは管理費に対してではなく修繕費だとはっきり書いてもあります。
    あなたが>>3173 買い替え検討中さん に対しての指摘であれば言いたい気持ちは分かりますが、私に対してその内容の指摘は明らかな事実誤認です。
    私が書いた>>3176を読み直してください。
    もう一度「適切な謝罪」をした方が良いと思います。

255. 3183 匿名

>>3182 オーナーさん

誠に申し訳ございませんでした。

256. 3184 マンション掲示板さん

>>61 入居済み住民さん
    私も勝手に電気を解約されました。訴える事はできるんですか?

257. 3185 ご近所さん

>>3184 マンション掲示板さん
    超亀で内容も何言ってるか分かりません

258. 3186 匿名

>>3184 マンション掲示板さん

契約書をお読みになったらいかが?
    そもそも何を訴えるの?

259. 3187 匿名さん

今年の年始ごろに解約しました。

引き渡しも無事に終え、
    担当者からは「請求の明細等は後日送付いたします。」
    と言われていましたが、明細も請求書も一向に来ない。

営業所の担当に電話で連絡しても
    「対応が遅れており申しわけございません、来週までには送付いたします。」
    のやり取りを一か月のうちに何回も繰り返すはめに。

その後も書類が来ることはなく、もういいやと放っておいたら
    この前の休みの日の昼過ぎに営業所から電話が。

内容は、簡潔に言うと
    「来週までに請求書を送るので、届いてから一週間以内に退去不足金を振り込んで欲しい」
    とのこと。

寝起きながらにふざけるなと思い、対応が遅くなった理由を尋ねると、
    退去の際の修理箇所や料金について5月ごろまで交渉していた、と言われた。

そんなはずはないだろ、絶対忘れてただろと内心思っていたが
    こらえて振込までの期間を延ばしてもらって電話は終了。

そんなんでよく会社の決算通るな、といった感じのテキトーな仕事ぶり。

その前にも水道関連のことで嫌な事件があったのでもともといい印象もなかったのですが、
    最後で信用がガタ落ちです。本当に出て行ってよかった。

260. 3195 評判気になるさん

[No.3188~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

261. 3196 検討板ユーザーさん

入居者です。
    先日「設備交換のお知らせ」というチラシが入っていて、
    オーナーの意向で◯◯を全世帯交換するので施工業者に入居者の連絡先を開示します。
    業者から直接連絡くるので各自で日程調整して下さい。
    …という内容だったんですが、
    施工業者の名前だけで、そこの電話番号も担当者も書いてない。
    業者名でググッても該当する社名が全く出てこない。
    ダイワリビング側の担当者の名前も無い。
    という、かなり雑な文書でした。
    昼間は仕事だから電話出られ時も多いし、
    業者の連絡先が無いのでこちらからは連絡できないし、本当に困ってます。

262. 3197 買い替え検討中さん

>>3176 オーナーさん
    5%で良くやってると思われのは、業界の実態をご存知無いのかと老婆心ながらペンを取りました。
    知人と言っても親戚ですが夫婦二人で管理を主に不動産業を営んでいますが、
    概ね50棟管理してまして良い商売と言ってます。
    5万円の平均的家賃で10室がスタンダードらしいのですが、これを元に計算すると、50000x10室=一棟の合計家賃50万、此の5%、25000円X50棟=
    125万の月間収入となる勘定。
    他にも素人で出来る電球交換などは自分で行い出来ないのは専門業者に回しているそうです。粗製乱造のアパートが急増しているので、ハウスメーカーの高額管理費に悩まされてる大家さんからの依頼が多いそうです。
    但し夫婦2人ではこれが限界だとも言ってます、家賃の未払いも基本的には自動引き落としだし、不安な物件は保証を付けて貰うので心配ないとも言ってます。
    小まめに身体の利く人には脱サラで真面目にさえやれば、悪くない商売らしいです。
    家賃保証の面も築年10年以内ならまず問題なく、その後は徐々に家賃を下げて対応するのはハウスメーカーも一緒、下げなきゃならないのは元々立地条件が悪い処に無理して建てるからだそうです。

263. 3198 デベにお勤めさん

>>3197 買い替え検討中さん
    内容としては個人事業レベルで不動産業をやってる人の実態をただ書いただけで、それが様々な利益を配分しなくてはならない大きな企業のケースの場合ではどのように対比して考えたらいいのか、言いたい事がさっぱり分かりません。
    老婆心を発揮されるならもう少し丁寧な説明をしたほうがいい。
    まあ、突き詰めれば個人事業レベルと大企業レベルを同一に論じれるとは思えませんが。

264. 3199 匿名

>>3198 デベにお勤めさん

そこまで否定的な乱文を記述するより、相手を尊重するような書き込みモラルを遵守出来ませんか?
    ペンを持つって事は、読者がいるのですよ。

265. 3200 口コミ知りたいさん

また何にでも突っ込みたがり屋さんが出てきましたよ

266. 3201 匿名

>>3200 口コミ知りたいさん
    貴重なご意見ありがとうございました。

267. 3202 名無しさん

不動産会社に、大きな会社が管理してる物件なので安心ですと言われ一昨年入居しました。
    が、フォームから問い合わせをしたら2週間以上無視。
    一般企業なら、問い合わせに対して対応不可ならその旨返信しますよね?
    借り上げ社宅として法人契約しているので、転勤の話が来たら次は絶対この管理会社の物件は住まないです。

268. 3203 オーナー

>>3202 名無しさん
    そうなんですか。
    オーナーホームページにも同じように管理担当者との連絡用の問い合わせフォームがあるのですが、少し前にそこから疑問点を問い合わせたところ何日も返信がなく、仕方がないので電話したら「すみません、見てませんでした」と言われました。
    大切なお客様である入居者からの問い合わせも無視するなら内輪のオーナーからの問い合わせもそれ以上に疎かにするのは当然だと納得しました。

269. 3204 名無しさん

少なくとも入居者を「大切なお客様」とは思ってないでしょうね。
    折り返しの連絡すらしないのですから。

270. 3205 匿名

>>3202 名無しさん
    一体どんな内容のお問い合わせをされましたか?あまりにも理不尽な要望は、一般企業であれば返答しませんよ。

271. 3206 匿名

>>3204 名無しさん

少なくとも、自分自身で 俺は客だ!! と主張される方には返信する必要無いのではなかろうか。
    お客様は神様精神の人々がウジャウジャ増幅傾向な世の中ですね。

272. 3207 名無しさん

>>3205 匿名さん
    騒音に関する対応依頼です。
    23時過ぎから階下でドンドンとボールを壁打ちしているような音が続いて眠れなかったので。
    騒音があった翌朝にフォームに送りました。

273. 3208 匿名

>>3207 名無しさん
    ご回答ありがとうございます。
    それは心中お察しします。
    私も同様の経験がありますが、
    直接本人宅へ訪問し騒音を控えるよう丁寧に
    お願いしました。
    その後驚くほど改善されたので、ご自身での対応が効果的ですよ。

274. 3209 オーナー

理不尽な要望、俺は客だと主張する人には返信の必要が無いと無責任な世間知らずがいますね。
    どんな内容であれ一旦は速やかに返信しなければ、今度はその対応そのものが問題視される。
    苦情処理もやったことがないお気楽さんですね。
    あと、入居者が直接当人に苦情を訴えるのは止めた方が良いです。
    上の方はたまたま上手くいったからいいですが、揉め事に発展するケースが多いですよ。

275. 3210 名無しさん

>>3208 匿名さん
    こちらこそご返信ありがとうございます。
    MyD-roomを見ますと、入居者同士の騒音トラブルの仲介不可。警察に相談するようにと記載あったので、
    個人対個人の問題に対しては踏み込んで対応しない方針の会社なんだと理解しました。
    次に賃貸入居する際は管理会社をもう少しリサーチしてから契約しようと思います。

276. 3211 匿名

>>3209 オーナーさん
    入居者同士の揉め事に管理会社が介入するようなサービスを提供するか否かは管理会社の判断では?
    揉め事が嫌なら我慢するしか無いのですよ。
    揉めたく無いから管理会社へ紛争の介入をさせるほうが理不尽な要望だと思いますよ。しかも無償でなんて、民間企業がやるはずありません。
    それが当たり前なら、弁護士だって無償奉仕が当たり前と言ってるのと同様では?

277. 3212 匿名

>>3210 名無しさん
    ご返信ありがとうございます。
    そのマイディールーム?というのが何か不明ですが、そのように介入できない事が明記されていれば、なお致し方ないですね。たしかに警察に依頼するのが得策かもしれませんが、1番の特効薬はご自身で直接言うのが効果的です。本気で苦しんでるのであれば、直接お伝えして、我慢できるなら言わない。これが1番だと思いますよ。また何かあればご相談下さい。
    管理会社のリサーチは当然ですが、基本的に管理会社が入居者のプライベートトラブルまでは介入する義務はありません。私の勝手な解釈かもしれませんが、、、

278. 3213 オーナー

>>3211 匿名
    またいつもの誰に言ってるのか分からない、訳の分からない突っ込みですね。
    そんな話は他の人に対して言ってください。

人にものを言う時には一度冷静に考えてからにすることをお勧めします。

279. 3214 ご近所さん

>>3212 匿名さん
    直接苦情言ったら今の時代何されるかわからんだろ。
    無責任なこと言うなよ。

280. 3215 匿名

>>3214 ご近所さん
    それを言うなら、介入するべきでない管理会社に、介入を求める方が失礼だろ。
    そもそも介入しないで自己解決を謳ってる企業にクレームつけるなんてお門違いにも程がありませんか?
    管理会社のルールは管理会社が決めるのです。
    そのルールに則って対処するのが努めです。
    入居者殿の論理でねじ曲げないで下さい。

281. 3216 匿名

>>3213 オーナーさん

ご指摘ありがとうございます。
    冷静さを欠くことはございませんが
    そもそもめくじら立ててるのは貴殿では?
    私は自分の意見をつらつらと記入しているのです。

282. 3217 ご近所さん

>>3215 匿名さん
    その通り。
    介入するべきでない管理会社かどうかはその管理会社が決めることで、あなたごときが全ての管理会社の代表面して正論ぶって話す事でもない。
    また別に俺はダイワリビングのやり方にクレームなんか付けてないつもりだが>>3214のどこかにそう書いてあるのか、はっきり示してくれ。
    またいつものように自分は何にでも突っ込みたいだけのお門違い野郎だったと認めて欲しいな。

283. 3218 オーナー

>>3216 匿名
    いやいや、自分の意見を述べるのが悪いと言ってるのではなく、その意見の矛先が前回同様間違っていると指摘してるんですよ。
    ここでアンカー付けて意見するということは、その人に対しての意見にであるのは明らかなのに、私が述べてもいない話を他の人の話から持ち出してそれを否定することを繰り返すあなたが間違っており、冷静によく考えて書くよう私は親切に教えてあげている。
    にもかかわらず、また最後に私がめくじらを立てているとは、そもそも勘違いという間違いを犯している人の厚顔さに呆れるばかりです。

284. 3219 匿名

>>3217 ご近所さん
    今の時代何されるか分からんとはどういう事ですか?
    そもそも何をされるのですか?

285. 3221 入居者さん

昨年10月から賃貸で契約しました。
    6月下旬いうのもあり、湿気でジメジメしたので初めて除湿でエアコンを使いました。それでも全く効果が無く、冷房にしても全く冷えませんでした。D-roomに問い合わせしても無視され、他の問い合わせ先に電話すると、ガイダンスの通話で有料になるとの事で…
    今日12:30に大和リビングの支店に電話すると、13時まで営業時間外とガイダンスが流れて取り扱ってもらえない…明日12時過ぎにその支店に伺おうと思います。そこで対応されたら筋が通ってないと思い怒ってしまう?

286. 3224 匿名

>>3221 入居者さん
    電話がつながらないのであれば、繋がる時間帯にかけ直すのが常識だと思います。相手の気持ちを考えること。これがすべてに共通する事だと思います。

287. 3234 ご近所さん

[NO.3220~スレッドの趣旨に反する投稿、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

288. 3235 匿名

とりあえず、冷静にコメントしましょう!
    熱くなっても実るものはございません!
    建設的な意見をどうぞ。

289. 3236 ご近所さん

>>3235 匿名
    それはお前が言う事ではない

290. 3237 オーナー

>>3235 匿名
    全く分かっていませんね。
    今回荒れた原因は全てあなたが意見する相手(言った本人)を間違えるという低レベルな間違いを繰り返したり、もう一つは入居者間のトラブルの際に自ら相手と話し合うのが一番という無責任な意見を主張し続けたことです。
    前段の部分は言うまでもありませんが、騒音など入居者間の問題解決について、今はネットで調べれば色々な情報を得ることが出来ますから一度調べて素直にそれをよく読んでみてください。
    そんなことは言わば常識なので私はいちいち調べませんが、どのサイトでも当事者への直接対応を勧めるところはなく、リスクが大きいのでそれは止めなさいというところばかりでしょう。
    検索サイトで例えば「アパート 騒音 トラブル」とか検索してください。
    自分が大きな顔して書いたことが恥ずかしくなりますから。
    でも大丈夫、人間恥をかいてこそ成長しますよ。

291. 3238 匿名

>>3237 オーナーさん
    とにかく冷静になれませんか?
    あなたのひとつひとつの言葉が誹謗中傷になり、
    ゆくゆくは一生癒えぬ傷となりますよ。

入居者間トラブルを自ら話し合いの場を持たせることのどこが無責任発言なのですか?
    解決方法のひとつを提案しただけですよ?

292. 3239 匿名

>>3236 ご近所さん
    一人称を変えて下さい。
    傷つきますよ。

293. 3240 オーナー

>>3238 匿名
    いたって冷静です。
    「冷静になりましょう」は追い込まれた側が使う常套句です。
    また全てご自身が発した、相手を再三見誤った否定の言葉が原因です。
    それを否定されて今更誹謗中傷はないでしょう。

あなたは入居者同士の話し合いについて「効果的」「1番の特効薬」と言い切っています。
    これは一提案の域を完全に超えています。
    私がお勧めした検索はしましたか?
    その検索結果で直接交渉を勧めるようなサイトがありましたか?
    トラブルの直接交渉がリスク大でやるべきではないことは常識です。
    しかし中には先の書き込みのように気が良い人は人の言う事を真に受けてしまう場合があります。
    それが常識をわきまえない「無責任発言」ということです。
    あなたに欠けているのは真摯に自らの過ちを認める心です。
    上辺だけの「申し訳ありません」では今後も進歩はないでしょう。

294. 3241 オーナー

念のためその他の方にお知らせしますが、ダイワリビングは騒音トラブル等に関して全く何も対応しない訳ではありません。
    下記ページで「トラブルの仲裁はできません。」とあるのは入居者が軽率に直接話し合いをしてしまった場合等に起きてしまった直接的なトラブルに発展してしまったケースの事であり、後段の「お問い合わせフォームから、お問い合わせ頂いた場合、管理会社として、注意・警告等のご対応をさせていただききます。」は一般的な管理会社と同等の対応をすると謳っており、実際に苦情があった場合はそのように動いてくれます。
    基本的に第一段階では強制力はありませんが、酷い場合は契約を更新しない、最終的には強制退去もあり得ることをご理解ください。
    https://nyukyo.myd-room.jp/users/faq/detail?id=117

295. 3242 名無しさん

>>3241 オーナーさん
    一応注意はしてくれますね。
    うちが住んでる物件は>>2996 の通りオーナー身内が騒音元なので
    管理会社が注意しても全然効果ないようですが…。

今日も管理会社が設置してくれた「ここで遊ばないでね」の看板の前で堂々と子供を遊ばせてます。
    他の居住者がまともなだけに、ほんとに勿体ない物件だと思います。

296. 3243 匿名

>>3242 名無しさん
    まともかどうかは第三者が客観的に考えることで、自分自身で自惚れ事では無いかと思いますが、それは置いといて
    注意してくれる管理会社が存在するのも事実のようですね。
    第三者が介入すれば、今の時代何されるか分からないと思いますが、これも私個人の見解なのでめくじら立てずにコメント頂戴したく存じます。

いつも皆様とのディベート出来て感謝です!

297. 3244 オーナー

>>3243 匿名さん
    毎度言いますが誰に「まともかどうかは~自惚れ事~」と言っているのか、3242名無しさんはそのような事を一つも述べていないのに、たた呆れるばかりです。
    あなたのような人は人と話す資格はありません。
    ディベートなど尚更のこと、それこそ独りよがりでしかないですね。

298. 3245 オーナー

ああ、最後に他の入居者はまともと言ってましたね。
    あまりにも関係ない部分への突っ込みで分かりませんでした。
    これでまた何にでも噛みつきたいだけの人だと再認識しました。

299. 3260 通りがかりさん

管理されてて実際に面倒な方や面倒な物件、面倒な事情はあると思います。とはいえ、まあまあな給料を頂いているみたいなのでそれなりの対応をして欲しいです。

300. 3281 評判気になるさん

[No.3246~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

301. 3282 匿名

以下URLに「大和リビング・リブリ板で議論したい方専用」のスレッドをたてました。白熱した議論をお好みの方々は是非そちらでお願い致します。言葉が乱暴でもむやみに削除されないそうです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672012/

また、上記URLの趣旨とも違うけど白熱した議論したい方は
    以下URL「住宅コロセウム」の「スレッド一覧」で探してみてください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/juutakukoroseamu/

302. 3283 評判気になるさん

>>3282 匿名
    荒しの張本人が何言ってるんだ。
    ここには居場所ない事もう分かってるだろ。
    お前さえ来なければここも平和なんだからもう来るな。

303. 3284 通りがかりさん

大和リビングのd-room築3年目よ賃貸の2Fに住んでいます。
    角部屋ですが、下の階、隣からの物音はすごく聞こえます。ベッドに居ても下から?隣から?の物音で振動感じるぐらいです。皆さんはそのような事ないでしょうか?
    見た目だけで賃貸選ぶとろくな事ないです。賃貸アパートそのものが入居者を舐めていると思いますね。トラブル起こるようなペラペラな建物作って金儲け。

社員については数ヶ月経ってもロッカーの鍵がまだ届かず問い合わせてみると、転勤してきたばかりで対応出来てませんとの事。恐らく連絡入れていなかったら対応してもらえなかったみたいです。学生並みの回答で社会人とは思えませんでした。これからも全面戦争しながら暮らしていきます。

304. 3285 名無しさん

>>3284 通りがかりさん
    隣の音は聞こえないけど上階の足音はかなり聞こえます。
    上の人は引き戸を頻繁に開閉してるらしく、
    深夜に振動を伴う音で叩き起こされることも何度か…。

鉄筋コンクリートのマンションですが、前任地で住んでた積◯のアパートより音が響く気がします。

305. 3286 評判気になるさん

間違ってもどこかの無責任な人が少し前に宣ったような他の入居者への直接苦情等はしないようにしてくださいね。
    戦うならダイワリビング相手でしょうが、そこまでして住み続けるより早々に転居した方が精神衛生上良いかと思いますが。

306. 3287 評判気になるさん

安易に引っ越しを勧める人いるけど
    一人暮らしならともかく、家族がいたら簡単には行かないわな
    ムダな金もかかるし
    とりあえず管理会社に相談するしかない

307. 3289 ご近所さん

[No.3288と本レスを、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

308. 3290 通りがかりさん

大和リビング退去したら鏡の鱗汚れに18000円以上請求来た。

309. 3291 通りがかりさん

帰りたくないアパートって感じですね。
    引越して大○リビングにしたので、最初からここ見ておけば参考になっていたかもしれませんし、どこも一緒だなって思いました。家賃そこそことっておいて大○はこのクオリティか。

310. 3292 名無しさん

先週末に退去しました。退去後の費用の連絡はまだきてないので連絡きたらどうだったかここでお知らせします。新築で1年ちょっとで退去したので破損やキズ汚れもないし、掃除もプロ並みに綺麗にしたのでこれで何か言われて退去費用加算されたらおかしいです。だけど元からあった床の傷が大きく穴が空いているので入居した時に紙に書きましたが適当な営業所なので、こっちに修理費用を請求してくる予感がします。
    過去5年前に8年住んで退去した新築物件は破損箇所があったけど8年住んだから最低限のハウスクリーニング代とエアコンのクリーニング代のみの請求でした。その後、3年前に住んだ物件は築18年、半年で退去しましたが破損箇所なし、掃除は全くしないで退去しましたが最低限のハウスクリーニング代とエアコンのクリーニング代のみの請求でした。このふたつの物件の退去時はダイワリビングの男性がひとり来ただけの退去立会いでした。
    今回は立ち合い無しだったので不安です。ダイワリビングはお風呂の水垢があるとハウスクリーニング代に水垢落とし代を加算されるって噂を聞いたのでプロ並みに水垢落とししました。必要最低限のハウスクリーニング代とエアコンクリーニング代、このふたつだけでも高いですよね。エアコンクリーニングなんて本当にしてるのかって思いますよね。1度もエアコン使ってなくてもエアコンクリーニング代とられます。

311. 3293 匿名さん

騒音問題が賃貸アパートでは良くあると思いますが、入居者の注意喚起レベルで改善されるとはとても思えません。なぜ建物を改善しないのか?隣がうるさいので強制退去できる事なんて滅多にないと思うのですが。
    大和は軽量鉄骨が多いんですかね…?床と壁に鉄板貼りたいくらい建物薄いですね。

312. 3294 マンコミュファンさん

鉄筋コンクリート物件でも床と壁は薄い。
    今住んでる物件は見た目しっかりした低層マンションだが、
    上階の人がどこを歩いてるかわかるし、窓やカーテンの動きもわかる。

313. 3295 購入経験者さん

鉄筋=防音ではないのですね。こちら軽量鉄骨2階建ての2階に住んでいますが、下の階のドスンとした音がダイレクトですよ。自分の部屋が寝室に対して、下は風呂場と洗面台、洗濯機が置いてあります。ベットで横たわっていても振動が伝わってきます。。
    ベットの下に引いたフロアマットが良くないのか・・。

314. 3296 名無しさん

先週末に退去した者です。悪い予感が的中しました。今日ダイワリビングから電話がきて、床に大きい傷があるので修理費用が発生するので今から写真を送信したいとのこと。
    入居した時に紙に書いたと言ったら、みなさんそう言って修理費用を払おうとしないんですよ!と。こっちは入居した時から退去時に請求されるのでは?と、ずっとずっと不安だったのと、だから紙に詳しく書いたのにと何度も何度も言ったら、営業所に帰ったら、用紙見てみます、と言われ電話をきられました。初めからあった傷を退去者に負担させるつもりなんでしょうか。呆れた会社ですね。戦いますよ。

315. 3297 名無しさん

ダイワリビングから床の傷の写真が未だに送信されてこないし営業所に帰って用紙見てみると言ったきり折り返し電話もこないので担当者の携帯に電話しました。今までいつも留守電だった人だから今回も留守電だったので、電話で言い争うより退去した部屋で立ち合いするのが一番いいのでは?と留守電にメッセージ入れたら30分後に電話がきて、立ち合いする必要ありませんから後日、精算明細書を郵送しますとのこと。じゃあ床の傷の件はどうなるのか?聞いたら、まだ用紙見てないですけど、用紙見ても見なくても同じなのでとりあえず通常の規定のハウスクリーニング代のみのご請求になるので、後日、郵送する精算明細書見てください、床の修理は業者に修理依頼さっきしましたのでと言うから、修理費用はこっちじゃないですよね?と確認すると、とりあえずはの一言。
    入居した時に部屋の傷などを書くように用紙渡してきて記入させて郵送させるくせして、退去した時に用紙見ても見なくても同じって、じゃあ何の為に傷など書くわけ?用紙に書かせるなよ!意味ないじゃん!
    どうして立ち合いしなくなったんだか、いつから立ち合いしなくなったか知らないけど退去する時に立ち合いしない自体おかしいでしょ。
    立ち合いしなくなったことを知っていればダイワリビングの物件には住まなかった。
    今までダイワリビングから電話がきて、出ようとしたら切れてすぐ折り返し電話すると必ず留守電。ダイワリビングの営業所の電話、担当者の携帯、どちらもです。毎度毎度だから、うちが故意にやられているのかとも思ったこともあります。
    ダイワリビングの口コミを見たら、全く同じことを書いている人がいたので、すぐ折り返し電話しても毎度毎度、留守電対応されるのはうちだけじゃないし、それがダイワリビングのマニュアルなのかとも思いました。
    精算明細書が届くまで正確な金額わからないし
    今までエアコン未使用、タバコも吸わなくても必ずエアコンクリーニング代はとられていたので、今回も精算明細書にはエアコンクリーニング代が書かれているはず。だから正確な金額を聞いたのに後日、郵送する精算明細書を見てくださいの一点張り。しかも規定のハウスクリーニング代も聞いたら契約書に書いてある金額と違うし。
    もうダイワリビングの物件には住みません。金額を聞いても答えないズルい会社のくせして、元からあった床の傷は退去者のせいにしやがって修理費用負担させる魂胆の意地汚いダイワリビング!精算明細書が届いても何ヶ月も経ってからの返金だったり、何ヶ月も経ってからやっぱり修理費用負担してもらうと連絡きたりの口コミ見たので、年内は安心できない覚悟でいます。

316. 3298 匿名さん

大和リビングは物件選びの選択肢として、辞めておいた方が良いですよ。上階が煩いと良く投稿されてますが、下階の振動で起こされるくらい響きます。下階のやつ退去してくれないかな。

317. 3299 評判気になるさん

>>3297 名無しさん
    顧客との約束を守れないとは、その社員あまりにもお粗末すぎますね。
    しかも入居時の現状の用紙確認するなんて難しいことではないのに。

担当がお粗末なら営業所長に説明させることを推奨します。

318. 3300 匿名さん

2日ぶりにアパート帰宅(あまり居たくない為)
    ・DU-NETが繋がらない(Wi-Fi切れている)
    ・相変わらず下の階からの音が響く(振動もすごいです)
    ・耳栓付けて生活中(気休め)
    築浅物件でも上記の通りです。
    なぜこんな物件に礼金払ったのか謎。

ここからは個人的感想です。
    ・大和の物件は家賃高い割には住み心地は良くない。周りは単身住みにも関わらずうるさい。
    音が気にならないように、床に傷が付かないようにこちらも対策を施していますがうるさい…
    ・駐車場も狭い(自分の住んでいる物件に関して)
    ・県外から来てる人は要注意(特におっさんは煩い傾向あり)

大和の賃貸に住もうとしてる人は参考までに。
    ネームバリューで決めるのは良くないと思います。担当者のレスポンスも良くないです。
    個人的に完全にハズレ引いてしまいました。
    はっきり言って建物がダメだと対策のしようがありません。床にコンクリート敷きたいくらいです。現在引越検討中です。

319. 3302 匿名さん

大和リビングはなぜ、軽量鉄骨を売りにしているのでしょうか?

320. 3303 名無しさん

深夜の騒音についての苦情は緊急コールセンターにかけてはダメなんですかね?
    営業所は盆休みと定休日でずっと繋がらないし…

321. 3304 匿名さん

此処はリビングだけ責めてもアカン。
    営業所長もその上司も含め、大和ハウスを含め全部駄目。
    会社の図体だけ大きいが何故かまるで常識が通らない。
    何が何でも売り上げを伸ばせ、あらゆる手法で儲けを出せの主義。
    まともなのは入社して日の浅い新人だけ、但し発言力無し。
    この連中も5年もするとみな逃げてしまうがな。
    相続税対策のアパートブームに乗っかって膨らんだバブル企業。
    関わった人も企業も雪崩打って離れてるわ。
    悪い意味での大阪商法でんな、最もまともな大阪商人ならせんがの。

322. 3305 検討板ユーザーさん

ここが管理する物件は反社や中国人のオーナーも多いんですか?
    過去に住んでた賃貸のオーナーは穏やかな地主さんで良い人だったんですが…

323. 3306 通りがかりさん

>>3305 検討板ユーザーさん
    ここは審査が厳しいから反社の入居は難しいと思います。またオーナーは地主に建てさせているのがほとんどだから、投資目的で物件を買う中国人はほぼいないみたいです。
    今後、やむを得ず売却する地主が多くなる可能性はあるとは思います。

324. 3307 名無しさん

下の階の振動でベッドが揺れ、朝起こされる程最悪です。
    コロナ禍で家で過ごす事が多い今、騒音が気になるのであれば大和リビング物件は辞めた方がいいでしょう。自分もとても後悔しています。
    音は隣と下だけではありません。斜め下、上からの音も聞こえますし、なんなら玄関ドアの開け閉めも聞こえます。軽量鉄骨を売りにしているのは会社が儲かる為だけの話で、住人の事は考えていません。

325. 3308 名無しさん

>>3303 名無しさん
    今はテレワーク?で対応悪いらしいですよ。
    修理に来てた業者の人にも態度悪いって言ってました。

326. 3309 名無しさん

327. 3310 検討板ユーザーさん

>>3306 通りがかりさん
    そうなんですね。
    うちのマンションはオーナーの親類が住んでて、
    その人達が入居者の中で一番マナーが悪いので、
    オーナーもその人達も名前は日本人だけど純正の日本人ではないのかな?と疑ってしまいます。

328. 3311 名無しさん

お金に関する約束が履行されず、こちらから指摘するまで何の連絡も無く、平謝り。管理会社として大和リビングはやめておいた方がいいと思います。これから賃貸経営をご検討の方には大和はオススメできませんし、辞めておいた方が良いと提言します。

329. 3312 名無しさん

以前も書き込んだ者です。
    普通に住める家を借りたいだけなのに
    壁には20センチほどの大きな穴があり
    エアコンで見えなかったですがそのために
    エアコン吹き出し口からカナブンやオケラ
    のような3センチ以上の大きな虫が部屋を
    飛び回る。実に100匹以上。今はパテ埋めして貰ったが約束のハウスクリーニングはして頂けず
    虫の死骸が散乱。洋服やアクセサリーケースの中を蠢き気持ち悪いので処分する羽目に。更に部屋が気持ち悪いと同棲も出来ず単身限定契約でもないのに自分しか住めない。ベットを購入しベットの上で生活してます。マンション建物の
    電気は全て切れてて鍵穴も見えない状態でした。駐車場は白線は消えて地面はでこぼこ。どこが誰のスペースか分からず無法地帯。
    家賃、共益費、駐車場代支払ってるが
    何のお金なの?連絡もない。返事もない。
    電話しても大和リビング社員は「気持ち悪いですね。住みたくない」だって。そのなのに金取るの?最低。
    誰も呼べない1人専用物件の契約なんてしてないのに何でこんな制限だらけの気持ち悪い物件に
    。契約を一方的に破って知らん顔はあり得ない。

330. 3313 名無しさん

>>3312 名無しさん

さらに以前もエアコンの水漏れが発生していて
    床や壁が水浸しなどでシミになっており。
    その時はしっかり対応頂き、退去時に壁、床の修繕など請求しないと約束し書面も貰いましたが本当に請求しないか不安が大きいです。

331. 3314 匿名さん

悪い事は言いません、大和リビングの物件に住むのは辞めましょう!!
    問い合わせてもほとんど対応してくれません。
    他のサイトには物件が良いとか書いてありますが、あれは全てウソだと思った方がいい。
    住めば都どころか住めば地獄です。住み心地悪い上、賃料高いなんてぼったくり。
    これからアパート検討されている方。
    部屋の見た目、ネームバリューで決めるのは辞めましょう。借りる側も知識つけておかないとかもられますよ。

332. 3315 匿名さん

来月更新月。1ヶ月前に退去連絡。
    D-roomのサイトで請求額を見たら更新料が含まれていた。
    問い合わせすると、手続き上一度引き落としされるけどまた戻すとのこと。
    説明なかったんだけど。
    それって、退去の連絡時に説明すべきことでしょ?
    なんとかしてと言っても、お客様のカードの引き落としは、いついつだからとズレた回答。
    そして、説明がなかったことへの謝罪は一切なし。
    なんだかんだで修繕費をその金額まで釣り上げて、有無を言わさず更新料を戻さないんじゃないかと思ってる。
    大和リビング新宿営業部、名前も名乗らないし最悪。

退去時の立ち合いもなしですね。他の方も色々言ってますけど、どのくらい現状回復費ふっかけられるか。。恐怖しかない。大和ダメですね・・

そういえば、入居時も傲慢だった。
    10月入居を希望してたのに、9月30日からでも入居してくださいと。こちらは10
    月1日ではないと動けなかったので、それを伝えると「じゃぁフリーレントでいいので契約は9月30日にしてください」と。
    会社の決算があるのかなんだか知らないけど、入居しないけど9月30日で契約させられた。
    結局、入居も退去も全部お前の会社の都合かよ。。と。

333. 3316 匿名さん

334. 3317 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

335. 3318 匿名さん

絶対に住まない方がいいです。
    善人面して巧妙な嘘を吐きながら契約までこぎつけてきます。
    契約したら契約内容と異なってたり、何か問題が発生しても
    全く対応してくれません。
    酷いことに契約内容と違う金額も高額請求してきます。
    おそらく、そっち系の人たちが働いてるのでしょう。
    絶対に関わらないことをお勧めします。

336. 3319 3312の者

100回くらい電話したかも知れないが折り返し営業所から連絡させると言われても連絡してこない。その間も連絡は取れないくせに、まともに契約通りには住めない家なのに口座からは平気で満額引き落とす。また電話しても今度こそ確実ですと言われるがまたもや連絡無しが続く。駐車場、共益費、家賃全てにおいて契約と違う!大和リビング社員が住みたく無いと言い放った物件に満額お金払ってますが不愉快しかない

337. 3320 マンション掲示板さん

明らかに定員オーバーで住んでる部屋があります。
    もともと契約してた居住者が親戚の家族を呼び込んで一緒に住まわせてる様子。
    駐車場も空いてるとこを適当に使ってる。
    こういうの管理会社もオーナーも黙認なんですかね。
    洗濯物の量も尋常じゃないし、たまに幼児がベランダや通路に放置されてて、
    その一部屋だけスラム街みたいです。
    狭い部屋に大人数で暮らしてるので、当然ながら騒音も酷いです。
    事情を知ってそうなオーナーも管理会社も何か事件が起こるまで放置のようです。

338. 3321 評判気になるさん

空いている駐車場の使用はいけませんが、特に定めがない限りアパートに定員はありません。
    洗濯物が多くても他人には関係のない話です。
    幼児がベランダや通路にいるのは育児放棄等による放置なのか、幼児の意思で遊んでいるのかなどの検証が必要です。
    騒音については上記と別の問題として受忍限度を超えていれば訴えればよいでしょう。

339. 3322 名無しさん

駐車場の無断使用は写真撮ってオーナーに知らせてあげれば良し
    ここの管理会社は連絡してもなかなか折り返しないので
    さっさと児相、警察なり通報繰り返すのが一番
    食い詰めた不法入国者かもしれないね

340. 3323 オーナー

管理を大和リビングに全て任せてあるからオーナーにそんなこと言われても困るな。
    それに一括借り上げの場合、通常は入居者はアパートのオーナーがどこの誰か知らないはず。

341. 3324 検討板ユーザーさん

契約時の入居人数より明らかに多かったり
    その他規約違反を管理会社が確認した場合は厳しい勧告をすることは出来ますよ。

342. 3325 オーナー

他の事でもそうだけど、理論上は出来ても管理会社がそういった状況を個別にいちいち調査して対処するはずがないから、問題があると思う人はこんなところでボヤくより管理会社へ直接苦情を伝えてください。
    オーナーは物件を大和リビングへ一括借り上げして貰ってるだけで、部屋を誰に貸すかは大和リビングが全責任を負っており、その判断にオーナーが関与することはないので、そういった問題は直接的には関係ないから。
    ただ駐車場はオーナーと借主との直接契約だから誰が借りてるか名前は分かるけど、その管理も大和リビングに委託してるから実質部屋と同じですよ。

343. 3326 通りがかりさん

どんどん増える外国人てやつ?
    管理会社には一応知らせておけばいいよ
    基本なんもしないだろうがw
    騒音と放置子については実害あれば警察に相談
    万一事件になれば全部晒される

ま、そんな物件ほっといても評判だだ下がりだけどな

344. 3327 匿名さん

IH調理器具交換の際に交換前のモノの型番間違えたと聞いて流石にドン引きした。そのおかげで交換出来なかった。
    今どきダブルチェックもろくにやってないのか?

345. 3328 匿名さん

みなさん、管理会社が対応しないから書き込みしている人多いんだなって良くわかりますね。
    大和だから借りてみたものの、こんなに響くアパートだとは思わなかった。大和物件は、ほとんど軽量鉄骨だから次借りる事はない。
    大和の建物は周りの住人の影響でベッドも揺れるアパートです。
    トイレは流す度に排水が小さいので毎回騒音です。これで家賃も高いんだよね。ぼったくり会社だ。大和ハウスも大丈夫か?

346. 3329 名無しさん

>>3324 検討板ユーザーさん
    ここは確認に来ないからw
    前の住居で隣人が汚い猫を飼ってて(ペット不可)
    オートロック内の廊下など共用部分をウロウロさせてて嫌だったから通報したが
    営業所は隣人の「飼ってない」という嘘を信じて放置だった
    写真もたくさん撮ったんだけどスルーだったよ
    隣人宅を一度でも確認すれば臭いですぐわかっただろうに

347. 3330 マンション掲示板さん

キッチンの下水が逆流してきます。

会社は、入居者の自己責任のような対応。
    容赦なく値上げする。
    交渉の余地なし。
    入居者のことは二の次のようです。

348. 3331 評判気になるさん

>>3330 マンション掲示板さん

また値上げについては容認できなければ客観的理由を添えて交渉は可能です。
    入居者のことは二の次は当然でしょう。入居者は出て行ったら終わりなんですから。

349. 3332 3312書き込んだもの

>>3299 評判気になるさん
    見て頂けたらわかるかと。
    契約を一方的に守らず連絡も取れず
    まともに住めない部屋を満額家賃で抜いている

350. 3333 3312書き込んだもの

>>3318 匿名さん
    私も騙されてます

351. 3334 3312書き込んだもの

まともに住めない部屋を提供されたため同棲出来なくなり家賃半分ずつのはずが全額自己負担。部屋の荷物も一部廃棄するハメに。居住スペースはベットの上だけ。気持ち悪くて他の場所は座れない。駐車場は白線はなくなりデコボコして放置。電灯もほとんど全ての通路が切れており夜は真っ暗。対応も悪い

352. 3335 ご近所さん

>>3334 3312書き込んだもの
    カナブンやオケラのような3センチ以上の大きな虫が100匹以上部屋を飛び回るって凄い光景ですね。
    約束のハウスクリーニングはしてもらえず虫の死骸が散乱とのことですが、飛び回っている虫の退治や虫の死骸をご自分で掃除はされないのですか?
    居住スペースはベットの上だけで気持ち悪くて他の場所は座れないとのことですが、そんなに大量の虫が飛び回っていたらベッドにも落ちてきませんか?
    虫の死骸がそのままなのかご自分で掃除済かは分かりませんが、掃除済でも気持ち悪くてそこには座れない方ならベッドで寝るのは大丈夫でしょうか?

353. 3336 名無しさん

my Droomに関して知らずに問い合わせを行い、何度電話しても話し中。やっっ繋がったと思い、修繕等の依頼をしたら渋々了承。最後に語気荒くmy Droomから問い合わせしていただいてよろしいですか?とひとこと。調べなかった自分も悪いですがそんな不機嫌に言わなくても良いのでは?と思いました。

営業所は営業所でこちらからの電話には話し中ですばかり。かかってきたと思いきや数回断ったwifiの勧誘。出れずにかけ直したら再度話し中。
    今回は退去に関して問い合わせし、退去の立ち合いについては特に契約書、特約に書いてないのに契約書裏の第13条に記載してるので必ず立ち合ってくれの一点張り。何回も確認したが退去に関しての記載はあるが立ち合いについては記載なし。
    挙げ句の果てにはオーナーさんが直接修繕するから立ち合わないとトラブルの原因になる可能性があるとのこと。たしかに一理あると思い、オーナーさんが修繕するならオーナーさんも退去立ち合いに参加されるか尋ねると立ち合いはしないとの事。話の信憑性が低すぎて信じれなくなりました。

354. 3337 名無しさん

大和リビングはおすすめしない。
    退去費用はぼったくり。高額請求して敷金は返金しないようにしてるんだろうな。
    物件自体はいいけれど退去の時は注意が必要です。
    シャーメゾンの退去の時は多少の傷や汚れは全てスルーだったけど、ここはこんなところまで請求するか?!って感じで驚いた。

355. 3338 通りがかりさん

四国の高松営業所、対応遅すぎる。

5月から入居して住んでいる過程で色々
    不具合が出てきて電話してもかけ直します
    ばっかりで直ぐに返事もこない。

部屋の隙間から小さな虫が出入りする
    エアコンが凄くカビ臭い
    入居後すぐ清掃してもらってから約
    2ヶ月でフィルターにカビ生える。
    寝室のみ湿気かすごく家具家電、
    クローゼットの中の服やカバンにカビ発生

湿気は除湿機かサーキュレーター買って
    御自身で対応してと言われたけど
    これが普通なの?今まで色んな所に
    住んでるけど1度もこんな事なかったし
    酷すぎる。

1. 四国の高松営業所、対応遅すぎる。5月から...
  356. 3339 匿名さん

大和から違うところに管理会社変わると決まった後くらい、きちんと仕事してほしい。

357. 3340 ご近所さん

管理会社が変わるとなれば今まで以上に仕事しないのはむしろ当たり前の話ですね

358. 3341 購入経験者さん

>>2478 匿名さん  りぺあパックプラスははいりましたか?

359. 3342 購入経験者さん

当方 大和ハウスサブリースお願いしてるオーナーです。
    リペアパック プラスに加入された方はいますでしょうか?
    設備の交換のため貯蓄されてるかたはいますか?

360. 3343 千葉市緑区おゆみ野

賃貸マンションを借りてから
    まもなく8年が経過する物件で、
    台所シンク下から、水漏れ??
    夜だったので、緊急夜間連絡先に
    電話をして、状況を説明しました。
    翌日の夕方過ぎに業者より
    連絡があり、水漏れから、
    3日目で修理にきましたが、
    応急処置で、コーキング処理で
    夕方以降に、水を流して確認して下さいと
    言われ、試したら水漏れ??
    直ぐにダイワリビング緊急連絡先に
    連絡しましたが、折り返し業者より……と
    言われ、それから一週間が経過したが、
    何の連絡も無く、すでに、10日以上
    炊事出来ず、不便で困ってます。

法的措置に切替て
    弁護士事務所に相談中です。
    内容証明が届かないと
    動かないつもりなんですかね??

361. 3344 マンション検討中さん

私が転居するときの手続きでは、対応が横柄で説明に間違いがあっても訂正も謝罪もありませんでした。
    また、こちらが返信できないsmsを一方的に送信して、対応を打ち切られました

362. 3345 匿名さん

駐車場は雑草生え放題。
    室内の壁紙はちょっと物が当たっただけですぐ剥がれる。(これはこちらにも過失があるが今まで住んできた大東などの賃貸ではこんなこと起きなかった。)
    修繕依頼の電話も中々繋がらないし、繋がっても対応は遅い。
    プラン変更できない電気料金により、高額な電気代を毎月請求される。
    その他不満多数。
    二度とダイワ管理の賃貸には住まない。

363. 3346 匿名さん

いつ退去しようかな。大和リビングにぼったくられないように準備しておかないとなー。

364. 3347 ご近所さん

>>3346 匿名さん
    ここは独り言をボヤく場ではありません。
    煽り成功おめでとうございます。

365. 3348 名無しさん

上の階の住人の早朝からの足音がひどくて何回も起きるし、寝れない
    朝5時前にドシドシ歩き回られて睡眠不足でもういい加減にしてくれって感じで、アプリから問い合わせても音沙汰なし
    ここ見たら、対応悪い管理会社だったんだって知って納得
    電話しようと思ってるけどそれも感じ悪いんだね……どうすればいいんだろうこういうの

366. 3349 マンション検討中さん

>>3348 名無しさん
    元社員が書いた>>2260 を参考にしたらいいかも。
    その前後あたりにも色々書いてくれてたよ

367. 3350 オーナー

>>3349 マンション検討中さん
    知らんがな

368. 3351 匿名さん

>>3348 名無しさん
    2階建ての2階に住んでますが、1階からの振動や音もすごいですよ。構造上どうしようもないと思うので引越した方が良いと思います。騒音だからと言って家賃安くなる訳でもないし、タダで住んでる訳でもないので、ストレスでおかしくなる前に出てしまいましょう。大家も大和リビングも宛てになりません。

369. 3352 名無しさん

引っ越し費用を出してくれるなら出て行ってやるけどね

370. 3353 オーナー

>>3352 名無しさん
    では住まわせてあげるから我慢でOK

371. 3354 名無しさん

こんな残念な思考のオーナーしかいないのかねえ

372. 3355 オーナー

>>3354 名無しさん
    違う考えを持つオーナーが他に一人でもいればいいんだから、
    「~しかいない」ということはないと思うよ。

373. 3356 マンコミュファンさん

ピンキリだからね
    転勤であちこち賃貸住んだけど
    今の田舎物件のオーナーには
    皆の払う家賃で生かしてもらってるくせにwとしか思わない

374. 3357 匿名さん

先日退居した者です。大和リビングの賃貸物件に住んでいました。入居半年後、部屋に置いていたスーツかけを見ると、スーツ4着とコート2着にすごい範囲でカビが生えていました。クリーニング代に3万円かけカビを取り、そこから除湿機2台、エアコンの除湿を付けっぱなしにしましたが、結局コート2着は再びカビが生えて廃棄。クローゼットもカビ、洗面所もカビ、トイレの壁もカビ、とあらゆる所に掃除をしても換気をしてもとにかくカビが生える…。寝室で使っていたカラーボックスにまでカビが生えました。また、共用廊下や入口の照明が切れていても、チェックしていないので入居者が言うまで付けてくれません。後付けの宅配ボックスもある日突然、家の前に置かれていて設置の連絡もなし。1階に住んでいましたが、2階の人がトイレを流すと「ガコンコン!」と大きい音がリビングにまで聞こえていました。
    退居時にカビの話をすると、「僕も今大和リビング住んでるんですけど、カビすごくてスーツ捨てました!あはは(笑)」と言ってました…。
    今後、大和リビングの賃貸物件には絶対住まないと決めました。

375. 3358 通りがかりさん

大和はマジでクソ。居住者に対する手続きの対応終わってるし、消防関係設備の点検なんかも全くしない。ハッキリ言ってこんな終わってる会社に金払って維持管理してもらってる建物所有者は見る目ないわ。

376. 3359 匿名さん

大和リビング最悪。
    退去費たけーよ。
    退去費の請求書の詳細一切知らせず、賃料を引き落とすのに使ってたクレジットカードに請求された。
    大和リビングのサイト(賃料確認のサイト)の請求額とクレジットカードサイトの請求額が8万も違っていて、驚いて連絡し、担当者からの連絡になったけど連絡よこさない。
    電気代も安いのか謎の大和系列の電気使わないといけなかったし、カード支払いも強制だったし。
    今後大和には住まない・・

377. 3360 3312書いた者

>>3357 匿名さん
    やはりそうですよね!
    基本的に言うまで放置。言っても空返事だけで。
    通路、廊下の電気達は電球ではなくてほとんどが
    基盤から壊れてるのでと言うがあり得ないし。
    駐車場も白線も消えて駐車スペース分からず。部屋は瑕疵物件でした。

378. 3361 3312書いた者

>>3357 匿名さん

>>3357 匿名さん
    やはりそうですよね!
    基本的に言うまで放置。言っても空返事だけで。
    通路、廊下の電気達は電球ではなくてほとんどが
    基盤から壊れてるのでと言うがあり得ないし。
    駐車場も白線も消えて駐車スペース分からず。部屋は瑕疵物件でした。

379. 3362 大和リビング駄目だよ!

入居5年目に入りますが、不都合の連絡しても、まず付きません!今回は家の前の照明が切れてるにもかかわらず2ヶ月以上ほったらかし( ̄ヘ ̄;)なんとか連絡着いて(朝一連絡)説明してたら電話切られた。
    最初に携帯番号行っておいたが掛かって来ずでした。
    その後、暗くて大怪我してるけど、対応がダメだこりゃ!
    現在、訴状も検討中です。

380. 3364 匿名さん

契約したが当日入居したら押し入れの中は蜘蛛の巣だらけ設備もないものを添えてあると嘘の記載をしていてしまいには建物の穴から蟻が大量発生とてもじゃないけど住まれる物件ではありません。

381. 3365 評判気になるさん

>>3364 匿名さん
    自分と同じ方がいた…。管理がテキトーすぎる。本当見てくれだけの物件。そして今回更新のタイミングで家賃値上げしようとしてくる。

382. 3367 とくめい

>>3359 匿名さん
    その金額が高いか妥当かわからないなぁ

383. 3369 とくめい

>>3364 匿名さん
    蜘蛛なんかいつどこで湧くか分かりっこないだろ。。
    アリも然り。

384. 3370 とくめい

>>3365 評判気になるさん
    更新時の値上げは賃貸なら当然だろ?

385. 3374 匿名

>>3355 オーナーさん

極めてまっとうな意見。この掲示板が全てではない

386. 3375 匿名

>>3361 3312書いた者さん

本盤はあり得るだろ

387. 3376 口コミ知りたいさん

またいつもの超亀レスの匿名がやってきましたよ。
    個別に手あたり次第否定しまくる独特の超亀レスは毎度同じ。
    よく読んでもいないから誤字や意味不明多数。
    そしてこの先はコテンパンにやられ最後は「自分の意見を書き込んでるだけ」と開き直り、
    これまたいつもの強者から同じ言葉を返されて言う事もなくなり退散の図式。

388. 3378 口コミ知りたいさん

>>3377 嫌悪感

>あなたも結局楽しんでませんか?
    いいえ。

----------糸冬----------

389. 3379 引っ越したい

ダイワリビングクオリティって…

久〇米営業所管轄のダイワリビング物件に住んでいます。
    入居して2か月ほどして異臭がすると思ったら、トイレの水位が下がり排水の臭いが上がってました。それから週に2度ほど、ひどい時は週5で水位が下がり家中が排水の臭いで充満してしまい、とても不快な思いをしています。
    今もトイレは怖くて使用できず、臭いが上がってきた時だけ流すようにして一切使っていません。
    それからも頻発する時にダイワに修理依頼をし、4.5回修理に来てもらいました。
    しかしそれから10か月経ちますが、一向に解決しないままです。
    トイレには虫がわき、あるまじきことにネズミまで出てしまい、我慢も限界なのでダイワリビングの担当に電話しました。
    ところが、臭いがするのは毎日じゃないんですよね?ネズミですか~?はぁ。。
    など、人を馬鹿にした態度で応対する始末。所長から連絡するように伝えて次の日に電話をいただきましたが、トイレを使ってないのはあなたの勝手ですから、と言われ家賃の減額対応には応じない、先に払っている退去費用も返金しないという返答でした。
    たまたま別件で弁護士に依頼していることがあるので、会社の顧問弁護士に依頼して内容証明を送ってもらおうと思っていますが、このような経験がないのでどうしたらいいのか分かりません。

二度と、大和の物件には住みたくないし皆さんにもこのような経験をしてほしくないのでこのことを多くの人に広めたいです。私利私欲のためではなく、本当に人も体制も改善してほしいですし、入居者が払ってる家賃でお給料もらってるという自覚をしてもらいたいです。
    今回の事は、いくらお金がかかっても絶対に引き下がるつもりはありません。

390. 3380 口コミ知りたいさん

>>3379 引っ越したい
    久〇米営業所=久助米営業所ですか?

391. 3381 近からずとも遠からず

>>3380 口コミ知りたいさん

問題が起きて、営業所で解決しない時は、ダイワリビングの親会社にも電話して、場合によっては本社の社長宛に内容証明を送るのが早いし、対応してもらえますよと言われました。最高責任者なので、すべての責任はトップにあるそうです。ダイワリビングではく大和ハウスの方だそうです。

392. 3383 やまだ

つい先日借りた者です。

8月末に建ったばかりの新築に引っ越しをしました。

入居当日、部屋に行ってみると全部の部屋のフローリングが足跡と汚れだらけ。
    翌日に引越し等もあったので、電話してクリーニングし直して欲しいと伝えたところ、当日は忙しく翌日しか行けないとのこと。

こちらにも予定があるので早急にきて欲しいと伝えたところ、2時間後に1名の作業員が到着。

手にはバケツとゲキ落ちくんのみ。 この物件の清掃は誰が担当したか聞いた所、自分が実施したとの事。どうやって清掃したか聞いた所、目立った汚れがある所のみを清掃しましたと。 どう見ても床全体が足跡だらけで、やっているように見えない。(多分誰もやってない)

後々本人に色々聞いてみると、正直最終点検をする人員にも見てもらってなくそのまま受け渡してしまったとのこと。 ありえない。 結局1人の所要で足りるわけもなく、清掃会社に来てもらって3時間後に清掃終了したとのこと。

それから1週間後に、業者に頼んでエアコンを取り付けようとした所、下地がどこにも入ってないとの事。 大和リビングに確認した所入っていますとの返答。 どうしようもないのでそのまま取り付け。

室外機を置こうとすると、エアコンの排水を流し入れる所が無く、そのまま通路に垂れ流し状態。 この事も確認した所地下等に流す場所がないので、ホースでそのまま通路へお願いしますと。 業者に聞いても、こんな事はあり得ないとのこと。

今回は新築で楽しみにしていた分、本当にショックです。 もう大和リビングはつかいません。

393. 3384 ご近所さん

>>3383 やまだ
    フローリングの足跡は見方によって見え方が違います。
    清掃しても物ですから裸足あるいは靴下履きでも歩けば何らかの痕跡は残るでしょう。
    それを鑑識官のように見れば「足跡だらけ」となるかもしれません。
    まあたぶんワックス掛けした後に歩いた跡だと思いますが。

大和リビングの物件ならエアコンは借主設置の場所でも予め下地、専用コンセント、スリーブ穴はセットで付いているはずです。
    大和リビングへの確認方法は電話かメールかと思うのですが、聞けば「入っている」と答えるのは当然の事です。
    もし本当に入っていなければ施工ミスなので心配なら確認の上再度担当者へ連絡した方が良いでしょう。
    エアコンの排水は通常垂れ流しです。
    全般を通してこれらの件はあなたの長い人生においてそれほど大きな問題ではないでしょう。
    ショックを受ける程のような事ではありませんので大らかな気持ちで生きてください。

394. 3385 匿名

>>3383 やまださん
    新築に引っ越されたのなら、清掃責任は施工会社では?

また、ドレンホースのことなんて管理会社の範疇では無く設計施工した業者の責任でしょ。

いくら匿名掲示板だからといって、誤解を生じかねない発言は訂正及びしゃざいするべきでは?

395. 3386 評判気になるさん

>>3385 匿名
    また叩かれるために出てきたのかな?

396. 3387 検討板ユーザーさん

ダイワリビングはやめた方がいいです。
    対応がガサツなので。
    契約後になって後出しで請求が来る場合もあります。
    まるで詐欺ですよね。
    もちろん、消費者センターからもその対応は不適切であるとの裏付けも取れています。

397. 3388 周辺住民さん

>>3387 検討板ユーザーさん
    契約外の請求には応じる必要はないですね。
    消費者センターから取り付けた裏付けを見せてください。

398. 3389 匿名さん

集団で訴訟起こせるぐらいのクレームの宝庫ですね、こちらの会社は。
    電話で話しても埒があかないので、直接営業所に行きますと言ったらそれは全力で拒まれました。自分の言動に責任が持てないおつむの弱い社員しかいないの?って思ってしまいます。

399. 3390 評判気になるさん

>>3389 匿名さん
    ここで披露された範囲の案件では、特定の事象が多数に渡って起きている訳ではなく、
    細かい事が単発で起きているだけなので集団訴訟は明らかに無理ですね。
    単なる心象の集まりで集団訴訟が起こせるはずもなく、またそう言えば例えその場の
    ノリであっても皆が「はいそうですね」と賛同してくれる訳ではない事をそろそろ学んでください。
    直接営業所へ行くというのが単なる脅しでなければ、あなたも口に出した以上自分の
    言動に責任を持ってぜひ実行してください。
    大和リビングはお天道様のもと社屋を構えて営業している企業です。逃げも隠れも出来ません。

400. 3391 匿名さん

>>3379 引っ越したいさん

トイレの水位が下がる原因は、不明なこともあります
    見てもいないので、適当なことは言えませんが、トイレと床の接地面からも匂いが上がることはあり原因が、別の場所の可能性もあります
    また、トイレは水を張ることで匂いや虫が上がるのを防いでいますので、出来れば使用して水が貼ってある状態を保ったほうが良いと思います

401. 3392 名無しさん

正直もう頼みたくありません。
    営業窓口の対応が本当にずさんです。入居したマンションの
    共有部分の鳩被害が酷く、換気が全くできないため相談をしたところ
    「オーナーと検討します」とのお返事のみ。
    1ヶ月程お返事を待っていましたが、なんのレスポンスもなく
    こちらから問い合わせしたところ
    やっとオーナーさんに連絡をとっていただいたようです。
    そこから、対策対応できますと言われてそのまま1ヶ月放置の状況です。

402. 3393 重役

>>3392 名無しさん
    どこのマンションですか?
    直ぐに対処させますから教えて下さい。

403. 3394 匿名

管理担当が自ら掃除してクリーニング代取るのがまかり通るんか。
    どおりでキッチンの棚の組み立て部分に油汚れがゴッソリ残るわけだ。

404. 3395 ご近所さん

>>3394 匿名
    またいつもの訳の分からん書き込みだね
    コテンパンにやられたいのかな?

405. 3396 マンション掲示板さん

カーテンレールの修理、交換をお願いしています。
    大和リビングから業者さんに連絡だそうです。
    コロナ時ですから、日数がかかるのでしょうか?

406. 3397 デベにお勤めさん

>>3396 マンション掲示板さん
    縁も所縁も無い者がそれだけの情報で答えられるはずがない。
    まさかそれで答えを得ようとは思っていないはず。
    最初から聞きたい事をはっきり述べよ。

407. 3398 申し込み

先週月曜日の昼頃申し込みし
    15:00には専任契約の店から仲介へ書類の不備無し
    審査に入ると聞いております。が、本日まだ審査の可否が連絡なく、仲介も専任店へ連絡しておるのですが、可否すら分からない状況です。コロナ化であり、リモートで、業界でも大和の審査は格別遅い!旭化成、大東、積和などは3日だが。と聞いております。
    こんなに遅い物でしょうか?

408. 3399 評判気になるさん

>>3398 申し込み
    知らんがな。
    「~と聞いている」ということは、ド素人ではなく専門家に聞いてるだろうから、そっちで聞くべき。

409. 3400 通りがかりさん

オーナーですが、

21年4月にエアコンの調子が悪い、これから入居者の部屋を見に行くと、見知らぬ声の主で
    見知らぬ携帯電話からかかってきました。うちの物件(大和リビング管理)だったので、
    修理でたのむとお願いしたところ、その後、連絡なし。

21年9月に
    大和〇〇〇〇マネ〇〇〇トから突然内容証明郵便が届いた。

概要
    エアコンが古いから、部品がないので、新品に取り替えた。
    オーナーに取り換えを申し出たら、
    オーナー負担で取り換えを拒否したから、交換した。
    取替費用、10万〇〇円払え、払わなければ、
    10日以内に解約する。

との通知だった。
    弁護士名前入りで、
    その後の対応は、弁護士を返さないと話をしないとのことでした。

言った言わないではなく、「言っていないことを言ったことにする」
    この手口を使って、どの設備も新品に替えようとしているから、
    注意した方がいいですよ。オーナーからもぼったくりですよ。
    修理したらと軽く言ったら、連絡もなく、いつのまにか勝手に新品に替えられた上、
    内容証明郵便を送られ、呆れました。

この会社いつか潰れると思いました。

410. 3401 匿名

411. 3403 マンション検討中さん

うちのマンションはオーナーの親族が住んでてその家族だけ極端にマナー悪い
    暇そうに駐車場ウロウロしてるのをよく見かけるが管理会社の電話には出ないらしい
    それを甘やかしてるオーナーもいい加減な人なんだろうな
    担当者も大変だ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡