賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-14 22:43:31

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

  1. 2154 eマンションさん

    >>2152 通りがかりさん
    それは色々ひどいですね…しっかり弁護士に相談なさってください。
    修繕費は明らかにおかしいですので、専門家を介すれば払う必要無くなると思います。

  2. 2155 匿名さん

    [No.2153と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  3. 2156 匿名さん

    >>2152 通りがかりさん
    保護担当から転居を打診されたということは、保護費の中で家賃として設定されてる金額を上回ったということでしょうね。
    家賃分を除く生活扶助分を家賃に回すなんて提案は、保護担当として認めるわけにいかないので、大和としたら堂々と退去を要求できる、つまり、滞納が見込まれる人とレッテル貼られたのでしょうね。
    普通の不動産屋なら、生活保護費で家賃支払いは保証されますから、そう安易に退去は求めません。
    大和らしい、よく言えばビジネスライク、飾らず言えば非情と言ったところでしょうか?

    いずれにせよ、唯々諾々と従うより、きちんと生活計画を立てれば、裁判所もそう簡単に退去を命じないのではと思いますよ。

  4. 2157 匿名さん

    >>2152 通りがかりさん

    お風呂の件で保証は無いでしょう。
    なぜなら物件所有者は大和様ではなく、オーナーだから。大和様はあくまで管理会社だよ。

  5. 2159 通りがかりさん

    大和最低です。
    入居時、フローリングにクイックルワイパーで真っ黒。クローゼットの中は虫の死骸だらけ。外の物置内も土埃で真っ黒。インターネットはまともに使えない。リビングなのに電波が1、2本。速度もダウンロード5mbps。アップロード2mbps。酷すぎるくそ物件。積水、大東建託、レオパレス等、様々な評価の賃貸に住んできましたが…間違いなくダイワが最低です。
    対応も非常に悪いです。大東建託でも、ネットの対応はすぐに行ってくれましたが、ダイワは2週間経っても未だに解決できず…。こんなに住んでからストレスが溜まるのは初めてです。皆さん、ほんとにダイワは住まないほうがいいです。。。嘘でも冗談でもなくて、この物件に住んでかなりストレス溜まっています。。。

  6. 2160 匿名さん

    >>2159 通りがかりさん
    ネットはそう簡単に改善は無理だ。

  7. 2161 通りがかりさん

    大和から確認事項があるからとメールで送られてきたので、電話をかけたら、こちらの入居中のアパートの管理は、今電話かけてる営業所ではなくて、別の営業所に管理を任せたから、そちらにかけ直してくれと言われた。いつの間に別の営業所に管理になったのかこちらは知らされていない事を告げると、アパートの壁に掲示板に変更になった管理営業所が記載されてると言われたので、見に行ったが、変更前の営業所が記載されてた。変更になったのならちゃんと入居者にはチラシを入れるとか、伝えてほしかったし、変更した事を掲示板に記載してから喋ってくれ。ずさん過ぎるよ!大和!

  8. 2162 匿名

    [NO.2158と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  9. 2163 評判気になるさん

    鹿児島です。
    引っ越しして3ヶ月たちますが未だに家賃が引き落としされており問い合わせたところ最初の方で引き落としがうまくいってなかったとか。そんなことあるんでしょうか?
    そもそもディールームとかいうカードを作らされてそこからの引き落としで未払いが生じていたのであれば退去時に話をするのが普通では?出てから未払いがありましたなんて言われても納得出来ない。支払い明細取り寄せ中です。

  10. 2164 マンション掲示板さん

    隣に引っ越してきた夫婦のシャッター開閉音に悩まされてます
    何しているか知りませんが、シャッターを閉め切った大きな窓から
    出入りするために1日に何度も何度も開け閉めします。
    朝は5時に叩き起こされ、夜23時くらいまでシャッターの開閉音に苦しめられます。
    共用部分に生協の箱を積み上げたり迷惑行為も目立ちます

    この人達が来るまで騒音と無縁でしたが、
    ダイワリビングに苦情言ったら対応してくれますか
    そもそも、激しく音が響くシャッターの構造にも問題あるような気がします

  11. 2165 通りがかりさん

    >>2154 eマンションさん
    >>2152です。
    転居先がみつかり弁護士も早めに退去しましょうと言われました。
    興奮しないよう直接事務所へ行きます。
    強制退去なら修繕費も払う気持ちにもなりませんよね?
    裁判よりも早く出て落ち着きたいです。

  12. 2166 通りがかりさん

    >>2156 匿名さん
    >>2152です。
    転居先がみつかり早々と出る事にしました。
    二度とダイワリビングは利用したくないです。

  13. 2167 通りがかりさん

    >>2157 匿名さん
    >>2152です。
    ダイワリビングが大家なんです。
    電気のスイッチの交換さえしてくれず、知り合いの専門職に頼んだら スイッチを止めるビスが着いていない等中身がめちゃくちゃらしいです。
    弱い立場を権力で押し潰すような所とは契約は二度としたくないです。

  14. 2168 通りがかりさん

    >>2164 マンション掲示板さん
    やってはくれますが、きちんとはしてくれないと思います。私も色んな事でお願いしましたが、100均のものですまされ全く機能しておらず呆れました。定期清掃にしても ただ掃いただけだったり、緊急連絡先もありましすが、お客さん第一と思ってないと思います。

  15. 2169 通りがかりさん

    住んで5年目ですが、本当に対応遅いですよ。
    この度退去しますが、退去費が怖いです。どのくらい請求きますかね…クロス、フローリング凹んでる…

  16. 2170 検討板ユーザーさん

    >>2163 評判気になるさん
    それは不自然すぎますね。ちゃんと手続きしてなかったのを誤魔化すついでに、お金を多く取ろうとしていると思いますよ。
    退去時に修繕費が何十万も来て、大家さんに直接聞いたら、綺麗に住んでいただいたから退去費用0円でと言ったはずですが、そのお金はどこから?そしてどこへ行くの?
    という話になって、大家さんと2人で問い合わせたら慌てて修繕費0円にしてきた会社です。
    本当に何するかわからない会社なので気をつけてください。

  17. 2171 マンション掲示板さん

    >>2164ですが、一応コールセンターに相談したところ
    昨晩帰ってきたらポストに「音に気をつけましょう」という定型文のチラシが入っており
    シャッター音に特化した内容ではなかったためか、
    もともと普通だった他のお宅がますます静かになっただけで、
    問題の家は変わらずシャッターを時間問わず頻繁に開閉しています…
    缶ゴミ出しや喫煙などで出てくるたびに開閉してるようです
    毎回シャッター閉めなければいいのに…

    対応は噂ほど遅くなかったですが、
    ああいうチラシは残念ながら該当者ほど読まないんですよね…
    こういう対応をしてくれました、ということで参考までに

  18. 2172 マンション掲示板さん

    入居して5年になりますが、大和リビング本当酷いです。
    マンションの来客用駐車場、なんの告知もなく使えなくさせられました。営業が来客用駐車場があると思っておらず契約駐車場にしてしまった。と。
    しかも、駐車場が足りてないわけじゃないけど来客用駐車場は用意できないって言い出す始末。
    意味わからない。営業所に電話しても誰も出ないし、入居させてやってるって態度で申し訳ありませんって絶対言わない。
    ロビーの電気切れてもこっちから電話しないと交換しない。事務所にアポイント入れて行ってもいない。最悪です
    大和リビングの物件には入らない事をお勧めします

  19. 2173 マンション掲示板さん

    普段から迷惑な住人がペット禁止物件で猫飼ってるのが判明したけど
    管理に言ったら追い出してくれる?

  20. 2174 マンション掲示板さん

    >>2173の自己レス
    電話で聞いたらビラ入れるか飼ってる家に注意する程度らしい
    明らかな契約違反でもそんなに甘いんじゃ、やったもん勝ちだな
    アレルギー持ちはダイワの物件を避けた方がいいよ

  21. 2175 匿名さん

    不動産屋で働いていた人に大和リビングはメンテナンスがしっかりしているからいいと薦められてアパート借りました。まだ数ヶ月です。
    蛇口の水漏れにてパッキンを二度交換しましたが直らず、業者が蛇口の交換を大和リビングに伝えたところ、経年劣化による水漏れでの交換はしない。現状のままでの使用とのことでした。二度と借りません。もう出たいくらいですね!
    検討中の方、絶対に借りてはいけません!

  22. 2176 マンション検討中さん

    新築を借りて半年未満でトイレのつまりが4回。
    通常に生活してるのにこの回数。調べてもらっても何も答えが出ず、4回目のつまりの際にD-roomの問い合わせに連絡したところ、日曜のため修理に来るのは明日ですと言われ、電話が終了。トイレ使えず遠いコンビニまで行かなきゃならないって訴えても申し訳ありませんの一言。何のための24時間受付なのか。もう二度とダイワリビングで部屋は借りません。

  23. 2177 匿名さん

    >>2176 マンション検討中さん
    私がコールセンターに問い合わせた時、「担当者に連絡つかないことあります。連絡ないときは再度コールセンターまで電話ください」でしたよ。
    外部委託とはいえ、24時間対応とか、ポーズだけとよくわかる適当な対応でした。

  24. 2178 マンション比較中さん

    怒らないで聞いてください。
    このような管理会社のコールセンター
    の24時間受付とはあくまで「受付」と解釈
    して下さい。よく読むと「受付」と書いてありませんか?緊急時は別ですが・・・
    緊急というのも主観によって変わりますね。
    特に店舗営業時間外等は、もちろんスタッフも営業時間外の為
    夜間深夜の対応は出来かねます。

    スタッフにもプライベートがあります。
    誰にでも家族との休暇、慶弔等があります。
    休日はしっかり休む。
    あなたもそれは同じですよね?
    それが不服でしたら、分譲マンションの24時間常駐管理物件に
    移住してください。
    言葉足らずで申し訳ありませんが
    私も以前に某大手管理会社に勤務経験があり
    書き込みしました。

  25. 2179 マンション検討中さん

    そうなんだ、完全に詐欺じゃん…
    みんなで、景品表示法違反で消費者センターに通報しましょう

  26. 2180 匿名さん

    >>2178 マンション比較中さん
    的外れです。
    そういうこと言っているんじゃないんですよ。
    よーく読んでくださいね。

  27. 2181 マンション掲示板さん

    >>2178
    トイレ詰まりは緊急では?
    スタッフにもプライベートが?という主張も全然ズレてるような…。
    普通はライフラインの修理は24時間対応の業者に委託してますよね。
    もちろん混雑具合で時間はかかるけど「日曜だから翌日以降ね」なんて言わない。
    5月の10連休に何かトラブルあったらどうなるんですかね…
    連休終わるまで放置でしょうか。心配です

  28. 2182 通りがかりさん

    知り合いが働いていますが、管理会社のくせに物件の管理には力を注がず、金儲けに必死の会社らしく、金にならない事を真面目にやっても上司や会社からは良い評価はされないらしいです。また、とにかく、社員には残業をさせないで、こき使うらしく、ブラック企業バリバリとの事ですよ。

  29. 2183 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  30. 2184 名無しさん

    入居して2年でキレイに部屋を使っていて、退去時も大丈夫ですねと言われたのですが、クロスのキズ、汚れが散見しておりましたという書類が送られてきました(+_+)修繕費を請求されて、もう大和リビングはやめとこうと思いますf(^_^; 初めて賃貸で退去時に修繕費請求されました

  31. 2185 通りがかりさん

    大和リビングに住んで8年になり、経年劣化で数回コールセンターへ連絡しましたが要領得ないオペレーターに何度も同じ説明をさせられた挙句、解決したのは片方だけです。
    もう一件は業者から連絡させる、と言ったきり数ヶ月経過しました。

    管理がずさんですし、最低限の賃貸用語、よくあるトラブル内容の研修はするべきだと思います。

    今は上の階の子供が走り回る件で悩んでいます。コールセンターに相談するだけ無駄なんでしょうね‥

  32. 2186 マンション検討中さん

    建って4年目のほぼ新築物件を借りました。防音対策しているので音が気になりませんと勧められ借りましたが、2階に家族、子供二人いるのですが、音がほぼ聞こえます。壁は厚いですが床は全然だめでした…家の中で飛び回っている音が1日中聞こえます…内装はとてもきれいで使い勝手良いですが、家賃高くてももう一度住みたいとはなりません。管理会社の対応もほとんどないに等しいです。

  33. 2187 匿名

    >>2186 マンション検討中さん
    管理会社に頼らず、ご自身で対応することが大事です、

  34. 2188 匿名さん

    >>2186 マンション検討中さん
    騒音はどこのマンションでも付いて回るトラブルとはいえ、案内と実際が相違しているのは騙された気分ですよね。

    ただ、ご自身では対応なさらない方がよいです。
    「費用が~」とか「手間が~」とかありますが、直接行った場合、相手が逆ギレなどしたら危害受けるのは貴方ですから。
    カネや手間より身の安全が第一です。
    カネがかかるから弁護士とか雇いたくないというなら、既に高いカネ支払って仕事しない管理会社にクレームすればいいんです。
    だって、騒音は聞こえないと案内したんですからきっちり責任取ってもらいましょ。
    騒音とは何デシベル以上~と抗弁してきたら、最初の案内でデシベル言わなかったのだから、それは単なる詭弁だと切って捨てればよいのです。
    口の上手い管理会社の人なら、平然と理不尽なこと言いますから、負けてはいけません。

  35. 2189 匿名

    >>2188 匿名さん

    ひどい見解ですね。
    最初に言ってくれなかったの? じゃああなたは最初に調べなかったの?
    相手の逆ギレが怖いくらい小心者だったら、大人しくしなさい。
    管理会社に高い金支払ってるの?
    管理会社はあなたから高い金なんて貰ってない。

  36. 2190 匿名

    >>2188 匿名さん
    私なら自分で冷静に相手に意見を述べ
    逆ギレされないように治めます。

  37. 2191 マンション掲示板さん

    >>2173 マンション掲示板さん
    アレルギーを発症したと騒ぐのが良いかとおまいます

  38. 2192 マンション掲示板さん

    元社員です

    オーナーも入居者も不幸にするので辞めましたよ

    大和リビングは売り上げと入居率にしか注力していないので残念ですが入居者のことは三の次ぐらいですよ

  39. 2193 通りがかりさん

    >>2192 マンション掲示板さん
    貴方様のようなマトモな人ほど辞めていくから、話が通じないのばかりが残るんですね。大変だったでしょう、お疲れ様でした。
    払ってくれたらラッキーで退去費用吹っかけてきたり、更新の直前に家賃を値上げしてきたり、管理費とっておきながら入居者に対しては最低限の仕事もしてくれず、色々びっくりしました。
    今時こんなやり方では経営がすぐに厳しくなり破綻するのは確実ですので、辞められて正解だったと思います。とにかくお疲れ様でした。

  40. 2194 匿名

    >>2193 通りがかりさん
    更新前に値上げの交渉は、問題のない交渉です。

  41. 2195 匿名さん

    >>2194 匿名さん

    2193はそういう趣旨じゃないから(笑)
    文字面しか見てないから理解できないんでしょうけど、行間読まないと。

  42. 2196 匿名

    >>2195 匿名さん

    その行間を咀嚼してくれませんか?

  43. 2197 通りがかりさん

    >>2195 匿名さん
    的外れなレスに対して代弁していただき大変ありがたいのですが、その人はずっとこのスレで意味不明な言いがかりをつけて荒らしている問題のある人ですので、触ってはいけません。日本語を理解出来ないようなので、何を言っても無駄なのです。
    少し前のレスで、管理人からもその人を見つけ次第、関わらずに削除依頼を出すように言われています。
    構ってあげると居着いてしまいます。明らかに変な人はみんなで無視して削除依頼、よろしくお願い致します。


  44. 2198 通りがかりさん

    一応管理人様のレスをはっておきます。

    2137:管理担当
    2019/03/06 11:16:28
    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    複数のアクセス元より、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

    なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  45. 2199 匿名さん

    >>2197 通りがかりさん


    2195です。
    うかつにレスしてしまいました、すみません。
    遡って確認して把握しましたので、以後注意しますm(__)m

  46. 2200 匿名さん

    とにかく融通がきかない。対応が遅く、誠実さを全く感じない。更新日から数日後引越し予定だが、更新料フルで払え、騒音問題を相談するも解決せず。とにかく金、金、金のダイワさん。今後絶対お世話になりませんし、周囲にも勧めません。

  47. 2201 匿名

    >>2200 匿名さん
    更新日を過ぎたらフルに払うのは契約書通りでは?それに納得して署名したのでは?
    とにかく、金?
    お金取らない民間企業ありますか?
    車買いに行って、タダにしろと言いますか?

  48. 2202 通りがかりさん

    オーナーさんは鴨ねぎ、社員は社畜!、入居者さんは置き去りですが、外注業者、リフォーム業者には楽な会社らしいですょ。 仕事はいい加減でも、所長とか、上の人間に対してゴルフ接待さえしておけば、仕事が減ることはないとの事、逆にきちんと仕事出来る外注業者さんでも、ゴルフ接待をしないと、どんどん仕事が減るらしいです。下の社員はいい加減な業者に泣かされているらしいです。

  49. 2203 マンション掲示板さん

    >>2191さん
    アレルギーがあるから困る、ペット禁止物件だから住んでるのに何とかしてくれ、
    と苦情言ったけど、何もしてくれないよ

    無断でネコ飼ってるのは一階角部屋の騒音主なんだが、外から見えないようにベランダ柵に目隠しして
    そこで猫を放してる
    (上階からは丸見え)
    これじゃ何かトラブルがあっても野放しだろうね

  50. 2204 匿名

    >>2203 マンション掲示板さん

    そういう人に限ってアレルギーっ言うんだよ。猫は室内だぜ?

  51. 2205 匿名

    >>2203 マンション掲示板さん
    じゃあ野良猫来たら逃げる?

  52. 2206 通りがかりさん

    大和ハウス2000棟に違法の恐れ耐火性、基礎構造設計ミスのニュース! 内部通報により発覚したとか。
    一部、まともな社員もいるらしいです。上は駄目でしょうけど。

  53. 2207 マンション検討中さん

    >>2206 通りがかりさん
    やっぱりやってたか…ってかんじですね。その社員さんは素晴らしいですね。こういう人がもっと居ると良いんですが…
    退去する必要はないとの説明がありましたが、本当でしょうか?もっとつつけば、退去させなければならない構造の欠陥が見つかりそうですよね。

  54. 2208 匿名

    >>2200 匿名さん
    私も同意見です。
    契約後、入居までに1ヶ月待たされたあげく、クリーニングが大変ずさん。壁の破損、コンセントの破損、電気スイッチの破損…などなど、酷い有様で受け渡されました。本当にチェックしたのか伺ったところ、「確認不足で、申し訳ありません。」との事。なんだそりゃ。
    それなのに、更新日の数日後に引越したとしても、一日過ぎればフルに払えと全く融通がきかず。
    ある程度、どこの不動産も交渉すればダメでも親切に対応してくれますけどね。
    2201さんのおっしゃることもごもっともですが、他の業者さんは結構対応してくれますよ。

  55. 2209 匿名さん

    騒音問題で何度も相談してるのに、電話して注意するくらい。ほんと使えないと思う。
    6月に引越し検討してるけど絶対大和は選ばない。

  56. 2210 匿名さん

    >>2208 匿名さん
    水をさすようで恐縮ですが、私の感覚では契約毎に融通などありません。
    仮に融通が利いたとしても、どちらが間違ってるとも言いませんが、更新日を過ぎて更新料を請求する事に違法性は無いです。これは間違いないです。更新日なんか予めわかっている事ですから、更新日の到来する前に退去する段取りをするのが一般的では?
    更新日を過ぎたら更新料を払いましょう。
    嫌ならその前に退去しましょう。
    更新日なんて契約段階でサインしてるんです。
    じゃあ契約書に
    更新日を1日でも過ぎたら満額を払うことと謳うべきですか?

  57. 2211 マンション検討中さん

    建造物にトラブルがあった時は絶対に期日を守らないのに、更新料は何日か過ぎただけでキッチリとるんですね。最悪だ…

  58. 2212 匿名さん

    >>2211 マンション検討中さん

    まぁ契約毎とは話が別では?
    それを言ったら、あなたは人生でミスを犯したことないの?宿題を忘れたとか。

  59. 2213 匿名さん

    >>2211 マンション検討中さん

    あなたの論理だと
    更新料を見逃してくれたら、期日を守らなくていいって事?結局金目的?

  60. 2214 匿名さん

    >>2209 匿名さん

    通常管理会社は、基本住民同士のトラブルは関与しません。私も以前そうでした。

  61. 2215 通りがかりさん

    更新料の値上げの事について皆さんもめてらっしゃいますが、大和リビングのやり方らしいのですが、文句をつける方、うざこそうな方には無理に更新料を取ろうとかしないらしいですよ! ずるい会社らしいですから。外部からの力でしか変わらない会社なので正しい事はどんどん言ってあげてください。

  62. 2216 匿名さん

    >>2215 通りがかりさん

    じゃあ電気代やら、生活用品が値上がりしても文句言うの?

  63. 2217 通りがかりさん

    間違えてました!
    訂正します。無理に更新料を取ろうとかしないじゃなくて
    更新料の値上げをしないという話しです。うざこそうな方には無理に更新料の値上げしないらしいです。

  64. 2218 マンション掲示板さん

    まあダイワリビングは相手を見て吹っかけるよね。
    大人しそうな入居者には退去費用までもぼったくろうとする。
    舐められたら終わりなので、普段からガンガンクレーム入れて、本社やお客様センターにも通報しまくって、簡単には屈しないところを見せておいた方が良いです。

  65. 2219 匿名さん

    >>2218 マンション掲示板さん

    相手を見るってことは、プライベートでもしませんか?君たちだって、チンピラと街で肩がぶつかれば慌てて謝るんだろ?年寄りとぶつかれば、態度でかくならないか?

  66. 2220 匿名さん

    >>2218 マンション掲示板さん
    弱い立場に強く出る卑劣な連中ですよね。
    弁護士とかの交渉のプロに出られるとすぐシッポ巻くので、その分気の弱そうな住民から多めに回収するのがダイワの遣り口ですね。
    理不尽と思ったら、泣き寝入りせずに徹底的に戦うのが後悔しない道ですね

  67. 2221 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    そんな事は無いと思う。
    あなただって人間なら、相手を思いやる気持ちを持とう!

  68. 2222 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    入居者は弱い立場じゃねー!

  69. 2223 通りがかりさん

    大和リビングさん、相手を見て更新料の値上げをするか否か、決めていることを自分で認めてるじゃないですか?
    大丈夫?

  70. 2224 匿名さん

    >>2223 通りがかりさん
    更新料をどう値上げするの?契約書は?

  71. 2225 通りがかりさん

    >>2224 匿名さん

    失礼しました!
    更新料の値上げじゃなくて家賃の値上げでした。管理会社の割には高い社員の給料を維持する為に、更新時期に2000円位値上げさせていただきます!っていうヤツです。でも、うざこいお客様の家賃の値上げはすぐに諦めますね!笑 

  72. 2226 評判気になるさん

    >>2225 通りがかりさん
    それ、うちも言われました!この家賃だから契約したのになんで値上げ?と電話で一言聞いただけで、なんだかゴニョゴニョ言ったあと、すんなり値上げ無しになりました。
    そういうことだったんですね。大人しく値上げ受け入れてしまった人居たら可哀想…

  73. 2227 匿名さん

    >>2226 評判気になるさん

    契約はあくまで一年か2年契約だから値上げは
    ありえますよね?
    嫌ならでていくべきでは?

  74. 2228 口コミ知りたいさん

    ダイワのやり方は、とりあえず入居者全員にハナクソをつけてみて、怒った人にはもうやらない。怒らなかった大人しい人にはどんどん行動をエスカレートさせる。
    そういうことです。

  75. 2229 匿名さん

    大和リビングの社員の対応が酷すぎるのでクレームの連絡を入れたいんですけど本社にしたらいいんですかね?

  76. 2230 匿名さん

    >>2229 匿名さん
    私はメールで担当の上司にクレーム出しましたが無視してきたので、書留で、本社の社長宛、支社の支社長宛、営業所の営業所長宛に同じ文書を出しました。
    一通の文書に上記三か所の宛名を書くことで、例えば営業所単位で握りつぶせないよう(本社に出してることがわかりますから)にしました。
    書留は後日配達証明書を郵便局に出してもらえるので、郵送の証拠としました。
    そうしたら、支社から三ヶ所を代表して返答が文書で来ましたよ。

  77. 2231 匿名さん

    >>2230 匿名さん

    そうな方法があるんですね!
    どんな返答でしたか?

  78. 2232 匿名さん

    >>2231 匿名さん
    もちろん「単なる誤解」「言葉の行き違い」で社員庇いだての雨あられでしたよ。
    私は家賃トラブルに直面してたので、むしろ、その「誤解」言質が欲しかったので、
    弁護士に回答と、悪意の証拠を渡して勝利しました(笑)
    弁護士費用引いても十分過ぎる勝利でしたが、事案次第では弁護士頼むとマイナスになるかもしれませんね

  79. 2233 匿名さん

    >>2232 匿名さん

    そうだったんですね。
    わたしには度胸が無いので無理です。

  80. 2234 匿名さん

    >>2232 匿名さん

    因みに弁護士の回答をアップ出来ませんか?

  81. 2235 匿名さん

    >>2233 匿名さん
    度胸の問題ではないですが、諦められるなら仕方無いですね。ダイワからすれば1番与し易いタイプでしょう。

    >>2234 匿名さん
    2233さんと同じ方ですかね?
    このような掲示板にアップなぞ、常識的に考えて無理ですね。
    センシティブな問題に直結する内容なんですから。

  82. 2236 匿名さん

    >>2235 匿名さん

    いえ別人格です。

  83. 2237 通りがかりさん

    そもそも、リビングが管理会社のくせに管理業務に注力せずにカネ、カネ、カネの会社になってしまったのは社長がそういうタイプの人間だからです。オーナーさん、入居者さん、ひらの社員、皆が被害者だと思います!

  84. 2238 匿名さん

    >>2237 通りがかりさん

    それは偏見だろ。幸せな入居者さんもいる。

  85. 2239 通りがかりさん

    賃貸人と賃借人はあくまで対等な立場だからね。ここの掲示板眺めてると何を勘違いしてるのかすごいお客様気分の人もいるんだなって思ったよ。
    管理会社がどこまで対応してくれるのか、何をしてくれるのかはちゃんと調べたほうがいいよ。ネットで調べりゃすぐ分かるんだからさ。そうすれば自分が当然に要求できるレベル・範囲も理解できるし。

  86. 2240 匿名さん

    >>2239 通りがかりさん
    同感です。
    大袈裟に言うと、家なき子に大家さんが自宅を提供してあげてるのです。
    嫌なら退去するべき。
    クレームとか言うレベルか?
    管理会社の仕事を勉強しなさい。
    マクドナルドに行って、家電が無いことに苦情を言うような事になるよ。

  87. 2241 通りがかりさん

    >>2240 匿名さん

    そこまで辛辣に言ってはいないけどね(笑)

  88. 2242 匿名さん

    >>2241 通りがかりさん

    どうだろう?
    管理会社が行ってないサービスを強要する入居者はいませんか?
    管理会社なんだからやって当たり前みたいな発想は慎みましょうよ。

  89. 2243 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  90. 2244 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    保険会社に連絡して、保険会社からダイワに連絡してもらえばよいのです。
    ダイワは「弱きに強く、強きに弱く」を社是にしてるのかと思える行動してきますので、それを前提に他社に「変な請求してますよ~」って伝えるのです。
    もちろん、貴方も保険会社からの支払い済み
    通知書などは大事に保管し、「支払います」のような債務があるかのような発言をしないことが大事です。

  91. 2245 投稿者

    >>2244 匿名さん
    ありがとうございます!一人でここ最近もやとやと悩んでいたのでその言葉をききほっとしました…。明日の営業日にでも保険会社の担当さんに電話をしてみます!

  92. 2246 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    担当者個人の口座ってこと?ありえますか?

  93. 2247 投稿者

    >>2246 匿名さん
    営業所の名前と担当者さんの名前がかかれていました!個人口座かどうかわわかりませんが。担当者の名前がかかれていたことは書類にかいてあります。

  94. 2248 匿名さん

    >>2247 投稿者さん

    それでしたら
    担当者の口座
    という表現はおかしくないです?
    あたかも横領してるかの書き込みは
    企業様、及び担当者様へ大変な誤解を与えますよ。即刻訂正するべかと思います。

    匿名の掲示板だからこそ言葉に気をつけてください。

  95. 2249 匿名さん

    >>2244 匿名さん

    色々書き込みされてますが
    「弱きに強く、強きに弱く」
    はあなた自身もそうでは無いです?

  96. 2250 匿名さん

    >>2247 投稿者さん

    担当者「個人」口座とか「私用」口座とか書いていませんし、通じますから大丈夫ですよ。
    極々一部、貴方の文章の脈絡を理解できずに斜め上の突っ込みをしていますが、以前のレスにもあったとおり、無視が最適です。

  97. 2251 匿名さん

    >>2250 匿名さん
    違います、
    誤解を生むような書き込みは慎んでください。
    それだけです。

  98. 2252 匿名さん

    >>2250 匿名さん

    その担当者の口座
    と書き込みされれば
    個人の口座と誤解を生みますよ。

  99. 2253 匿名さん

    >>2250 匿名さん
    削除ありがとうございます。
    やはり図星だったんですね。
    以後モラルを持った書き込みを心掛けて気を付けてください

  100. 2254 口コミ知りたいさん

    ダイワの悪事がニュースになって明るみになったおかげで、掲示板等での情報交換が活発になり、ダイワの汚いやり方をより広く共有出来たのでよかったです!
    これからも被害者を減らすために積極的に情報交換していきましょう!

  101. 2255 匿名さん

    このスレッドすごく参考になるけど
    ちょこちょこ入る煽りがウザイね

    転勤であちこちの賃貸渡り歩いてるけど、
    一番仕事してない管理会社という印象
    駐車場で自転車乗り回す子供も隠れてペット飼ってる奴も騒音も野放し状態

  102. 2256 匿名さん

    >>2255 匿名さん
    駐車場で自転車乗り回す子がいたら
    あなたが注意しよう!
    恐れちゃダメ!

  103. 2257 検討板ユーザーさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  104. 2258 マンション検討中さん

    >>2193 通りがかりさん
    ありがとうございます

    実際みんな病んでますよ
    でもボーナスがよいのですよ

    新卒で入って二年目の冬のボーナスで80万位貰えますからね

    そこだけが唯一の救いですよ

    私はオーナーや入居者寄りだったので色々解せないこと有って辞めました

  105. 2259 マンション検討中さん

    更新料について

    おおよそ三ヶ月前位に担当者がいくら値上げをするのかを決めます

    それで入居者様に通知がなされます

    返答は三パターンです

    まずはぶっちぎれて連絡をするかた

    神様のように言われるがまま値上げに応じるかた

    そのまま放置の方

    正解はそのまま放置です

    なんと現状のままの契約書が送られてきて値上げされない現状のままの更新料が引かれます

    しかし二年後に家賃が上がると特約に記載されている物件の時には応じた方が良いですよ

    そもそも更新料はなぜあげているのかと言うと

    大和リビングはオーナーから物件を借り上げているのですが入居が悪いと借り上げの賃料を下げてもらう交渉をしないといけません

    オーナーかへの値下げ交渉は大和リビングの業務で一番過酷です

    そもそも30年の借り上げで返済計画を立てているのに4年目で借り上げの賃料を下げるなんてオーナーにしたら詐欺に合ったと思いますよね?

    オーナーとは長い付き合いになるし次にアパートを建ててもらえないと困るので住んでいる皆さんに尻拭いしてもらう事にしたのです

    値上げの根拠が近隣相場よりも安いからと言って値上げするのは全くの嘘です

    更新時に値上げする物件はおおよそ空室期間が長くて入居者からの家賃収入が少なくオーナーへの支払いが多い物件でいわゆる逆ざや物件です

    オーナーからは大和リビングの運営が悪いとか言われて借り上げ賃料を下げてもらえなかったり親会社の大和ハウスからはオーナーがまたアパートを建てるからオーナーに借り上げ賃料を下げるなと圧力がかかったりすると入居者に5000円とか吹っ掛けたりします

    これは組織的なものです






  106. 2260 マンション検討中さん

    修理対応などが遅い等のクレームの先について

    本社に文句を言おうが支店に文句を言おうが営業所に言おうが結局は担当に戻ってきます

    文句の手紙を書くならアパートのオーナーに書いた方が良いです

    貸し主は大和リビングだろと突っ込む方よく見てください

    法務局で簡単に分かります450円払いますが

    あとは敷地内に車を借りている方なら駐車場の契約書の貸し主欄にオーナーの名前があります

    オーナーも大和リビングの担当者は金の話をしにくるだけと思っている方が殆どなので味方してくれると思います

    あとは同じ手紙を住まわれている所を管轄している親会社の大和ハウスの支社を調べてそこの集合住宅の事業部長宛に手紙を送る

    子会社の不手際でオーナーがアパートを建てない何て事になったら大事件ですよね??

    大和リビング営業所の所長が身近に恐れるのが集合住宅の事業部長ですから


  107. 2261 匿名

    >>2260 マンション検討中さん

    元社員?

  108. 2262 匿名

    >>2259 マンション検討中さん

    更新料を上げってどういうこと?

  109. 2263 通りがかりさん

    >>2258 マンション検討中さん
    色々ありがとうございます、とても参考になりました!
    私はあと少しで退去しますが、オーナーさんがたまに来られるので、退去理由になったダイワの今までの悪事を洗いざらい話します!
    更新時の家賃の値上げについては早く貴方様の情報を知りたかったです。
    とても参考になる、広く知ってもらうべき情報ばかりですので、この掲示板に載せていただいたこと感謝致します!

  110. 2264 口コミ知りたいさん

    >>2260 マンション検討中さん
    うちの物件は担当者が異常にコロコロ変わるんですが、まともな仕事を出来る方に限って直ぐに退社してしまうのです。
    理由がわかりました…。

    非常に助かりました、ありがとうございます。
    あなたのような人が日本にもっと増えると良いと思います。

  111. 2265 マンション検討中さん

    >>2262 匿名さん

    すいません
    家賃の間違えです
    寝ぼけてました

  112. 2266 マンション検討中さん

    >>2264 口コミ知りたいさん

    どのぐらいで変わっていますか?


  113. 2267 匿名さん

    >>2260 マンション検討中さん
    とても参考になりました
    本当にありがとう
    ダイワリビングに連絡しても動かないので
    今後は最初からオーナーや親会社に連絡するようにします

  114. 2268 マンション検討中さん

    >>2267 匿名さん
    まずはインフォメーションセンターに連絡はいれた方が良いですよ

    なぜならインフォメーションセンターに連絡されれば会社の履歴に残ります

    それからやった方が担当者の言い逃れがは出来ないので

    いきなり通常の手順をすっ飛ばすと逆にあなたがクレーマー扱いされる危険もあります

    また設備不具合で通常の使用ができないときには民法611条を主張してみてはいかがですか?

    詳しくは省きますが検索されると条文や適用される事案は出てきます

  115. 2269 匿名さん

    >>2268 マンション検討中さん
    横からすみません。
    民法611条を言うなら、同時に606条についても触れるのがフェアかと思います。
    結局は帰責事由の有無に左右されますので、法の素人がむやみに持ち出すのはリスクがあるとは思います。

  116. 2270 匿名

    >>2269 匿名さん

    私は素人じゃない!

  117. 2271 匿名さん

    >>2268 マンション検討中さん
    なるほど
    まずインフォメーションセンターに相談履歴をしっかり残して
    しばらく様子を見てから次の段階に入るのがいいんですね
    ありがとうございます

  118. 2272 匿名

    >>2271 匿名さん

    そこまで不満があるから
    退去した方が気が楽では?笑笑

  119. 2273 通りがかりさん

    しかし、普段からテレビ番組のスボンサーを目一杯やっていると凄いですね! ダイワハウスの違法行為のニュースやってたのってほんの一瞬でしたね! 何事も無かったかの如き状態には、呆れます。報道の自由とかマスコミは時々騒ぎますが、我々一般人が知りたい事、真実は隠し、お金儲けさせてもらってる方を守る! 文春も先に手を回してたりしてないかな?笑

  120. 2274 口コミ知りたいさん

    >>2273 通りがかりさん

    本当にそうですよね…
    バンバンTVCMやってる企業は何かあってもニュースで大きく叩かれないから、何でもし放題ということが分かりましたよね。
    こんなことが続くと、TVCMやってる企業は逆に信頼度が落ちて、逆効果なんじゃないですかね

  121. 2275 通りがかりさん

    昨日、友人と食事した時にダイワハウスの違法行為の件を話したら、えっ、そんな事有ったんだ?!って言ってました。笑 忙しい奴だからという事もあるんですが、まんまと情報操作成功して、大企業は益々調子に乗ると思います。メイドインジャパンは終わってますね。良い物を作ろう!なんて気持ちのない、利益至上主義の大企業ばかりががのさばる嫌な国になってしまいましたよ。残念です。

  122. 2276 匿名で

    >>2275 通りがかりさん
    利益至上じゃないと給料が出ないよ?
    あなたの会社もそうだろ?

  123. 2277 評判気になるさん

    >>2275 通りがかりさん
    日本人はお人好しが多いし、泣き寝入りしちゃうので変な企業が調子に乗るんですよね…
    アメリカみたいに何かあったらすぐ訴訟するような文化が有ればいいんですけど。
    今は集団訴訟アプリとかも出来てきたので、少しでも日本人が自分の利益を自分で守れるようになっていけばいいなと思ってます。

  124. 2278 匿名で

    >>2277 評判気になるさん

    そりゃあなたの勤め先にも言えるのでは?お互い様の精神でいこう

  125. 2283 通りがかりさん

    [No.2279~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  126. 2284 匿名希望

    >>2283 通りがかりさん

    削除ありがとうございます

  127. 2285 名無しさん

    荒らしのせいか過疎ってますね…

    駐車場に自転車で入ってくる子供に迷惑していますが、
    ダイワリビングに話しても無駄ですかね?
    ちなみにマンション住人ではなく、近隣の戸建の子供たちです
    奇声をあげながらものすごい勢いで自転車で突っ込んでくるので大変危険です
    車を傷つけられた方もいらっしゃいます
    防犯カメラついてるんだから何か対策してほしいところですが

  128. 2286 名無しさん

    >>2285
    読み返したら状況がわかりにくい文章でしたね

    つまり、住人ではない子供たちが駐車場に侵入してきて、
    車の間を縫うように自転車でグルグル回りながら遊んでいるのです

  129. 2287 匿名

    [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  130. 2288 匿名さん

    >>2286 名無しさん

    >>2286 名無しさん
    駐車場の形状にもよりますが建造物侵入罪、
    または車に傷などついた場合は器物損壊罪で警察に捜査を依頼できるのではないかと思います。
    もちろん、14歳未満は刑事未成年として処罰されることはありませんが、警察から親への厳重注意は期待できるのではないでしょうか。
    それでも親が放置を続けるなら監督者としての責任も問えます。
    まずは防犯カメラの映像を保存することから始めるのがよいかと。

    中には「私有地は民事不介入」ということを言う人がいるかもしれませんが、建造物侵入も器物損壊もれっきとした刑事事件ですから、私有地云々は関係ありません。

  131. 2289 名無しさん

    >>2288 匿名さん
    ありがとうございます
    まず一応コールセンターに相談してみます
    防犯カメラは建物に何ヶ所かついてるので、ダイワがそれを確認して何らかの対策をしてくれれば話は早いんですが
    期待できなそうなので、事故が起こる前に警察にも相談した方が良さそうですね

  132. 2290 名無し

    >>2289 名無しさん

    簡単にいう
    何らかの対策が難しいよね。
    モラルの問題だし、個々の問題だよなー

  133. 2291 名無し

    >>2289 名無しさん

    その何らかの対策って言うのは簡単だが、厳しいと思う

  134. 2292 匿名さん

    >>2289 名無しさん

    >>2289 名無しさん
    少なくとも駐車場の入り口に「当マンション入居者及びその関係者以外の立ち入りを禁ず」(例ですから実情に応じ)などの表示をすることが重要です。
    さらには裏道と通じる形状だったりする場合は裏口をロープやチェーンで封鎖するなど、誰もが通ることを想定しない駐車場とすべきです。
    これくらいなら管理会社もやってくれるはずです。
    無論、オーナーの判断になりますから、オーナーがわずかな投資を渋るなら、それが遠因となって起きた損害に対する責任の所在が「改善に向けて提案した居住者にはない」ということも明らかにしておかなければいけないでしょう。

  135. 2293 口コミ知りたいさん

    こんにちは。
    少し前にある保険関係のレスが荒らしに絡まれて書き込み主によって削除されたようですが、何と書かれていたか大体で良いので教えていただけませんか?
    リビング保証制度という保険を使うかもしれない状況です

  136. 2294 名無し

    >>2293 口コミ知りたいさん

    荒らしに絡まれたのではなく、荒らしをしたからご自身で削除依頼されたのでは?

  137. 2295 名無しさん

    >>2292 匿名さん

    >>2286です
    先程コールセンターに相談しました
    オペレーターから営業所にどこまで正確に話が伝わるか不安ではありますが、
    相談履歴は残ったと思います
    駐車場が近隣住民の抜け道になってしまってるんですよ
    だから子供連れたお母さんが毎日通り、
    一緒に侵入してきた幼児が自転車レースしてます

  138. 2296

    >>2295 名無しさん
    その場にいるあなたは注意しないのですか?

  139. 2297 デベにお勤めさん

    ダイワは最悪です。オートロックのマンションなのにオートロックが壊れて鍵が開けっ放しのまま。インターホンが壊れてると問い合わせをしてから直ったのは半年後くらい。マンションの外灯も半年くらいつかないまま。そのくせに空いてる駐車場に一日停めていただけで張り紙がついてる。入居者の不正は一日で見つけるのにマンション設備の不備は半年間放置。どういうつもりなのか。

  140. 2298 納豆たくさん

    >>2297 デベにお勤めさん

    そりゃ大家の質が悪いのだよ。
    管理会社が金を捻出出来ないのよ

  141. 2299 匿名さん

    先日、4年以上住んでたダイワリビングの物件を退去しました。
    初めは、立会い不要となっていたのですが、不当請求されても困るので立会い退去を希望。
    立会いをするなり、部屋の隅々を見る事なく今回は定期クリーニング費だけでいいと言われてました。
    こちらから、クリーニング費は借主が負担するものではないのでは?と言い、結局一部の修繕費のみになりました。これを言わなければ定期クリーニング費を取られていました、、、、。

  142. 2300 匿名さん

    アパートを借りてます、当方住宅メーカー勤務の者です。
    同じ不動産業界でも、住宅を買う人と ・借りる人相手でこんなに対応が違うのかと痛感しました。
    貸してやってると思ってるのでしょうか。
    対応が本っっっ当に最低です。

    入居前の契約に必要な書類が手元に届かなかったり、住居で不安な点があり問い合わせると後日回答すると言ってから数ヶ月連絡が無かったり、市販していない箇所の電球交換をお願いすると「明日返事します」と言い4日間連絡が無く、渋々こちらから問い合わせすると「今日中に連絡します」と言われ、その後一切連絡無し。
    ビックリするほど対応が悪いので、同僚や同業者や友人に広めておこうと思います。

  143. 2301 納豆ご飯

    >>2300 匿名さん
    貸してもらってるんだろ?

  144. 2302 通り掛かり

    >>2301 納豆ご飯さん

    あなた、あちこちのスレで同じような的外れなコメントをしている人だね。
    貸し主からみると、2300さんは、借りて頂いている大切なお客様ですよ。
    無料で借りている訳ではないでしょう。

  145. 2303 匿名さん

    売買と賃貸を一緒に考えるのもどうかと思いますよ。やることや段取りが全然違うじゃないですか。対応悪いことと賃貸だからというのは別だと思いますよ。
    意見を否定してるわけではありませんよ。たしかにあるあるだと思いますし、良くない事ですよね。
    ただ、売買だって担当ごとに仕事の質は違うと思いますので、会社が悪い、広めますっていうのはなんか違う気もします。
    駐車場契約するとき仲介手数料かかってて驚きました。
    聞いてないので電話したら、それが普通とのこと。なんかモヤモヤ。

  146. 2305 納豆ご飯

    >>2302 通り掛かりさん
    あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
    無料で借りているわけじゃない?
    当たり前だろ!居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。
    入居者こそもっと大家を大切にしてよ。
    家がないと家なき子だよ?

  147. 2306 納豆ご飯

    >>2303 匿名さん
    仲介手数料を発生するのは当然なのでしす。
    人が動くという事はフィーが発生するのですよ。

  148. 2307 通り掛かり

    >>2305 納豆ご飯さん

    やはりまた的外れなコメントですね。あまりに呆れてしまったのでスルーしようと思いましたが、一応反論しておきます。面倒くさいけど。

    >あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
    それ、あなただけの思い込みかもよ。
    全ての貸し主がそうとは限らないでしょう。
    そもそも、神様扱いしろ、などと誰も言っていない。
    借り主は大切なお客様だ、と言っている。
    これは今も昔も変わらない、貸し主側のような、いわゆる客商売をしている者にとって忘れてはならない大事な事だ。

    >無料で借りているわけじゃない?
    >当たり前だろ!
    なんだ、分かっているじゃないの。

    >居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。

    それ、『提供してやっている』という言いぐさ。
    『提供させて頂いている』が本来のまともな感覚ですよ。

    >入居者こそもっと大家を大切にしてよ。

    あなたの言う所の『大家を大切にする』とは?まさか
    どんな不備があっても、どんな理不尽な目にあっても、苦情一つ言わず黙って耐えろ、という事かな?
    言っておくけど、普通にまともな対応をしてくれる貸し主会社や大家さんに対しては、誰も苦情など言いませんよ。


    >家がないと家なき子だよ?
    いつの時代の事を言っているの?
    あなたの“感覚”とやらは江戸時代ですか。(笑)
    今どき賃貸物件なんて、よりどりみどり有りますよ。
    その数多くの物件の中、住居として選んでくれた入居者の方々は、有難い大切なお客様でしょう。


  149. 2308 匿名さん

    >>2305
    >家がないと家なき子だよ?
    入居者がいないと(大家は)生活の糧を失うよ?

  150. 2309 納豆ご飯

    >>2308 匿名さん
    君がいなくても貸す人は他にいるから大丈夫。

  151. 2310 匿名さん

    対応が最悪です。

    契約更新の時期が来たら大東に戻す予定です。

    何もわからない新卒を担当にする、
    担当にするならしっかり上司がフォローしてあげてください。
    会見の際はスリッパもださない、聞いても答えられない、電話口で黙り込む、入居して家の鍵を開けると窓の鍵が空いてる。
    ガスと水道だけ開始の連絡してくださいと言われ、電気が止まる。
    電話がなかなか繋がらない。

    どういう会社の作りなのか気になります。共有もしていないのか。

    疑問でしかないです。
    仲介手数料もしっかり払っているのにお金返してください。

  152. 2311 納たくさん

    >>2310 匿名さん

    仲介手数料はあくまで仲介手数料。
    引き合いに出しちゃダメ

  153. 2312 マンション掲示板さん

    >>16 匿名さん
    ウチも二階と1階が同じ家賃です。
    絶対おかしいですよね。
    駐車場の枠移動を申し出たら手数料が3240円とか?
    大和リビング、金取りです。

  154. 2313 納さん

    >>2312 マンション掲示板さん
    そりゃ、ビジネスだから人が動くと金がかかるでしょ。知らないの?

  155. 2314 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  156. 2315 匿名さん

    実際に入居している者です。
    対応悪いです。大手なので信頼して契約しましたが、間違いでした。おすすめしません。

  157. 2316 匿名さん

    対応が最悪でした!
    広島県に住んでる際に利用しましたが、退去の際家賃の返金があったのですが、ダイワハウスのミスで期日の返金がありませんでした!担当者は平謝りするだけで、返金期日を先延ばしされました。とてもいい加減な会社です。

  158. 2317 匿名

    >>2316 匿名さん
    ミスは誰にでもあるだろ。

  159. 2318 匿名

    >>2315 匿名さん

    元々大手じゃ無いだろ、

  160. 2319 匿名

    >>2318 匿名さん

    管理個数は多いから大手でしよ

  161. 2323 匿名

    [NO.2320~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  162. 2324 匿名

    >>2319 匿名さん
    多いの基準は?

  163. 2325 匿名

    >>2324 匿名さん

    管理個数ランキング4位

  164. 2326 匿名

    >>2325 匿名さん
    一位じゃないとダメだ!
    二位以下は変わらん

  165. 2327 匿名

    >>2326 匿名さん

    全国4位はやはり大手ですよ
    へりくつかけても地場不動産とは比べられないのでは?

  166. 2328 匿名

    >>2327 匿名さん
    考え方は人それぞれですよ。

  167. 2329 名無しさん

    営業所がアテにならない場合は
    最初から本社に苦情入れた方が早い?

  168. 2330 匿名

    >>2329 名無しさん

    本社に言っても営業所へ流すだけだ。
    そんなに嫌なら退去するのが得策だ。
    私も悩むくらいなら退去したよ。
    その方が時間と労力が掛からない。

  169. 2335 名無しさん

    >>2329 名無しさん
    緊急時に一切動いてくれなかったときに本社に言ったら、慌てて営業所から連絡来て対応してくれましたよ
    元社員さんによると営業は入居者のために動いても成績にならないらしいので、うるさく言うお客さん以外は基本的にほったらかしです。

  170. 2336 名無しさん

    >>2329 名無しさん
    さらに追い討ちで大家さんに言いつけ、管理会社がちゃんと働かない旨を親会社の大和ハウスにクレーム入れてもらうと良いです。
    また、逃げ道を無くすために入居者用サイトにも相談履歴を残しておきましょう。
    そのくらいのことはしないと、仕事しないだけでなく退去の際などに法外な金額をふっかけられます。なめられたら終わりです。とことんやれることはやりましょう!

  171. 2337 匿名

    >>2336 名無しさん

    そんな体力使うから退去したほうが快適じゃない?

  172. 2338 野獣先輩

    ハッキリわかんだね

  173. 2339 匿名さん

    >>2338 野獣先輩さん

    意見が分かれるね

  174. 2340 名無しさん

    >>2337 匿名さん
    それなら退去費用を出させないとな
    管理会社が仕事しないせいで生活に支障が出たんだから
    営業所の担当者名もオーナーに教えてあげないと
    空室が増える一方だね

  175. 2341 匿名さん

    >>2340 名無しさん

    それは違うだろ。
    退去費用は賃借人だ!

  176. 2342 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  177. 2343 名無しさん

    ほんとに毎回連絡しても折り返しが来ない。
    本社も営業所も最悪でこの会社終わってるよ。
    絶対入居しないほうがいい。

  178. 2344 マンション掲示板さん

    大和リビングが管理していたアパートに住んでいた者です。結論から言うと対応は最悪です。所詮は会社員。親身になってくれる人は全くいませんでした。アパート内でトラブルが起きた時もどういう状況かもよく分かってないのにこちらに謝りにいったらどうですか?と言われました。
    クレーマーの対応はすぐするくせに私が普通に相談した時にはいつまでたっても返事がきません。
    遭遇したのは私だけかもしれませんが2度と大和リビングとは関わりたくないと思いました。

  179. 2345 通りすがり

    >>2336 名無しさん

    ダイワハウスはもっと立ちが悪い会社ですよ。

  180. 2346 匿名

    >>2344 マンション掲示板さん
    ご自身で解決した方がよろしいのでは?
    管理会社は警察ではありません。

  181. 2347 名無しさん

    先日までダイワの賃貸アパートに住んでたものです。
    確かに内装は全て新品にしてあり、綺麗でした。
    他の回答の方と同じく、入ってから不備ばかりで最悪でした。
    インターホンがつかない。IHコンロが上手く反応しない(これら全ては新品に後日交換)
    お風呂の給湯器の蓋が壊れて外れる(結果変えられず、ボンドでくっつけたまま)
    1番最悪だったのが、駐車場問題です。2台目も借りれる物件で、借りてる方がほとんどでした。が、ウチは借りなかったのですが…そこに違法駐車が何度も…隣に住む方の家に出入りしているのを見て、ダイワリビングに連絡したが全く改善されず…家の駐車場に車を停めづらい。余りにも酷いので帰宅時に車がとまっていたので、警察に連絡最中。隣の家の方が出てきて怒鳴り散らす。大家の親戚だから!大家に許可をもらっている!大家に確認に行け!仲介にダイワが入っているので、行く訳にも行かず…また電話。みんな料金を払って借りているのに、これは酷くないか。親戚だからと言って、してもいいものではないだろう。電話口では平謝り。後日、担当が来て大家の敷地だから?とか言って、大家に頭が上がらない様子。大家の敷地だろうと管理しているのはお宅じゃないのか?いや?…
    話にならないw
    近くに転勤で引越し後に、立ち会いの日。
    電話で[定休日の曜日と日曜日は無理です]。[じゃあ、この日の何時に][難しいようだったら、また担当なら連絡する]
    当日→時間5分前から時間になっても来ない。連絡もない。連絡したら、[担当に確認を?]折り返しがない[担当が今緊急の対応で行けない。他の社員を行かせる。30分位待ってくれ。]現時刻で15分約束の時間から過ぎていた。その次に用事もあったので待てないのでと伝えたら[鍵を開けて、鍵を置いて帰ってくれればいい。]
    言われた通りにしたが…疑問点が…入居時に[鍵は複製不可能で入居者の物だから好きにしていい]と言われたのに…何故全ての鍵を置いて帰らないといけないのか。緊急の対応とは何か。ただ忘れていただけではないのか。最悪。
    今から請求がくるが…清掃費のみしか払う気はない。

  182. 2348 マンション掲示板さん

    >>2346 匿名さん
    自分は大和リビングには話しもしてないですよ。最初から警察に話ししてトラブル相手が悪いということになったのにトラブル相手が大和リビングに強い口調で文句言ったからそれにびびってこっちに謝りに行けと。その一件でもう大和とは関わらないことを決めました。

  183. 2349 匿名

    >>2347 名無しさん

    管理会社より大家の方が権力はあるよ。
    管理会社はあくまで管理会社。
    仲介にダイワって文言の意味がわからないですが、ダイワは仲介じゃなくて管理会社ですよね?

  184. 2350 口コミ知りたいさん

    問い合わせしようとしてもたらい回し。。
    まるでお役所かと思いました。

  185. 2351 マンション掲示板さん

    最悪でしかない。
    欠陥住宅の穴埋め費用の為に、賃上すると通知してきやがった。

  186. 2352 あたみ

    >>2351 マンション掲示板さん
    ほんとうにそのような理由ですか?

  187. 2353 マンション掲示板さん

    以前、大和リビングのDroomに入居していました。本当に酷い管理会社ですよね。私の場合、愚痴を言っても、大和リビングは何も変わらないと思ってわずか半年で退去しました。入居者さんの事はお金にしか見えない大和リビングなのですからね。しかし、どこの管理会社も同じですよ。最悪な事に、私が今住んでるマンションの管理会社は、親子でされてて、鬱陶しい入居者は嫌がらせをして追い出すと聞きただ呆然としています。管理会社=どこも同じと思った方がいいですよ。

  188. 2354 通りすがり

    >>2353 マンション掲示板さん

    どこも同じまではないと思いますよ!
    大和リビングは、目先の利益追求が最優先の会社! 目先の利益追求が毎日の業務の中で優先順位が一番なんです。オーナーさんの懐具合なんか関係なく、尻の毛まで抜く勢いです! だから、物件の管理は二の次三の次になってしまいます。いやらしい会社です。

  189. 2355 名無しさん

    >>2351 マンション掲示板さん
    それ払う必要無いですよ
    無視してたら今までの家賃で更新されます

  190. 2356 あたみ

    >>2355 名無しさん

    無視は危険。更新しないで退去すると良いよ

  191. 2357 マンション検討中さん

    >>2343 名無しさん

    同じ体験しました!
    まさか折り返し連絡がこない会社があるとは、しかも、何回問い合わせしても、なので腹が立つというより、びっくりしました

  192. 2358 みなに

    >>2357 マンション検討中さん

    嫌なら退去するとよい

  193. 2359 評判気になるさん

    どんどん退去してもらって新しい入居者をいれて入れ替わりを激しくしていった方が管理会社は儲かるからね

  194. 2360 みなこ

    >>2359 評判気になるさん
    じゃあ退去しよう!

  195. 2361 通りがかりさん

    退去する方は必ず、対応悪かった営業所と担当者名を
    オーナーや本社や親会社に知らせてあげて下さいね
    内容次第では役所に言うのもありです

  196. 2362 なかな

    >>2361 通りがかりさん

    親会社は関係ないだろう

  197. 2363 マンション掲示板さん

    ここのコールセンターって水日祝休みのナビダイヤルしかないですよね
    しかも受付時間が短く繋がりにくい
    時間外は緊急用のフリーダイヤルにかけていいんですかね

  198. 2364 なかな

    >>2363 マンション掲示板さん

    ここに聞くより営業所に聞いてみよう

  199. 2365 マンション検討中さん

    文句言うなら賃貸やめたら?

  200. 2366 かなや

    >>2365 マンション検討中さん
    同感。文句があるのに住まなきゃいけない理由なんてないですよね?所詮賃貸。いくらでも空き家なんてあるんだし。

  201. 2367 検討板ユーザーさん

    仕事しないなら管理会社やめたら?
    いくらでも管理会社なんてあるんだし

  202. 2368 通りがかりさん

    リビングは入居者の事もオーナーの事も、ただの鴨としか思っていないから何を言っても無駄ですよ、なんと言っても上層部はダイワハウスから来た役立たずや、現場の意見に耳を傾ける事のないクソ野郎ばかりだから。勿論社員も同じ、残業は減らされ、業務は膨大! 安倍さんの働き方改革を悪用して会社だけが儲かりまくりです。

  203. 2369 かなや

    >>2368 通りがかりさん

    その根拠は?

  204. 2370 通りがかりさん

    >>2369 かなやさん労働基準局が隠密裏に内部調査すれば直ぐに分かるよ!

  205. 2371 かなや

    >>2370 通りがかりさん
    内部調査なんてあるの?

  206. 2372 通りがかりさん

    >>2371 かなやさん
    だから、調査すればって言ってる。手始めに東海地区から入ったら良いかもですねぇ。政府が良かれと思って始めた働き方改革が、実際は誰が、一番得をすることになってしまっているか、社員と家族を含め、どれだけ被害を被ることになっているか、企業の味方の政治家は撒いた種がどんな花を咲かせているか確認するべき。企業のやりたい放題はいつまでも続くもんじゃない。

  207. 2373 マンション掲示板さん

    大和リビングのアパートに住んでるけど 問題とか サポートセンターに電話してもあまり解決しない 外人の入居者が増えて まー いくら注意されても なおさない なぜサポートセンターがなにも出来ないのに 入居を許可したのか理解できない。 毎日煩くて 眠れないし最悪。

  208. 2374 かなや

    >>2373 マンション掲示板さん

    センターはあくまで受付のみ

  209. 2375 評判気になるさん

    >>2373 マンション掲示板さん
    今の時代悪評もすぐに広まるから、入居希望者が減ってマナー悪い外国人入居させるしかなくなってきてるんですね
    そしてさらに悪評が広まり…もう終わりですねこの会社

  210. 2376 かなや

    >>2375 評判気になるさん

    終わりとか始まりとか、そんなの決めるのは烏滸がましい。

  211. 2377 検討板ユーザーさん

    3月に一階角部屋に引っ越してきた人が、ペット禁止物件でペット飼っています。
    一階はベランダが庭のようになっているので、そこにペットを出してます。
    (外から見えないよう目隠ししてますが、上階から丸見え)
    ペットのマットも外に干してバンバン叩くので毛が舞い上がってきます。
    うちはアレルギー持ちの家族がおり、わざわざペット不可物件を選んだのに、ほとんど窓も開けられなくなって迷惑してます。

    この家は騒音も酷いですが、苦情を言っても管理会社は注意も全然してないようで変わらず。
    ずっと満室だった物件が今は3部屋も空室が出てます。
    明確な違反行為を放置する管理会社のせいでオーナーさんは気の毒ですね

  212. 2378 eマンションさん

    >>306 匿名さん [男性 40代]さん

  213. 2379 かなや

    >>2377 検討板ユーザーさん

    管理会社は悪くないだろ。
    問題の本質に蓋をしちゃダメ。
    本当に悪いのはペット飼育した入居者。
    現在の法律だと簡単に退去なんでできないよ。そこをわきまえてください。
    そこまで言うなら、貴方ならどういう対応しますか?文句言うのは単細胞でも出来るんだよ

  214. 2380 マンション掲示板さん

    沖縄は対応悪いです。2台停めるスペースに3台停めてる住人がいるのに「注意はしますが…。」と他人事。結局半年そのままです。
    通路がふさがれて困っています。

  215. 2381 マンション掲示板さん

    苦情言いたくても、Dルームのシステムがめんどくさい。

  216. 2382 ミルキィ

    >>2380 マンション掲示板さん
    それなら自分で注意しなさいよ。
    あなたの対応も悪い

  217. 2383 検討板ユーザーさん

    >>2381 マンション掲示板さん
    苦情を言いにくい面倒なシステムになってる気がしますね
    なかなか折り返しの電話も来ないし、
    担当が休みだからって何日も放置されたり…

  218. 2384 ミルキィ

    >>2383 検討板ユーザーさん
    担当者の方が長期連休なのでは?

  219. 2385 マンション検討中さん

    ダイワリビングのせいで退去される方は、必ず退去時に理由をオーナーさんに言ってあげてください。
    異常に退去者が多いのを、ダイワリビング側は環境のせいにしたりして、さらにオーナーさんに負担を強います。
    オーナーさんが、ダイワリビングのせいで退去者が出まくっていると認識し、親会社の大和ハウスにクレーム入れれば確実に対応は変わります。
    何も悪いことしてないのに搾取だけされ続けている可哀想なオーナーさんを救ってあげてください。

  220. 2386 匿名

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  221. 2387 大和リビング宇都宮最悪

    退去の立ち会いの電話したいのに、ナビダイヤルは、只今電話が混みあっておりますだし、昼休みかければ、本日の営業は終了しましただし。
    仲介不動産屋さんに連絡とってもらい、この時間に連絡下さいと了解したもかかわらず、来ない。こんなこと3日もやってる。馬鹿なの?こっちだって仕事してるんだから出れる時間いってんのに、あさっての時間帯に不在着信。馬鹿なの?ありえないし、こんな管理者いないし、大和の物件は二度と借りないわ。仲介不動産さんにはお手数かけっぱなし。動いてくれて約束取り付けてもらっても、約束やぶる。馬鹿なの?人?日本語わからないの?

  222. 2388 タウン

    >>2387 大和リビング宇都宮最悪さん
    管理会社の都合もあるのでは?
    あなたの繋がる時間にかけられる保証なんてないよ。

  223. 2389 口コミ知りたいさん

    結構アバウト。頼り無い。

  224. 2390 タウン

    >>2389 口コミ知りたいさん

    嫌なら退去しなさいよ。

  225. 2391 eマンションさん

    >>2383 検討板ユーザーさん
    うちの物件もです。放置ゴミの撤去依頼を数ヶ月単位で無視してますよ。

  226. 2392 eマンションさん

    >>2388 タウンさん

    内容証明郵便を送って回答依頼をするのがいいんでしょうか。本当に折り返しの連絡すらない、対応します、検討します、確認します、口だけ。こっそりチラ見だけしにきたらなと思っても、何もしませんし しないという回答すらないですよね。

  227. 2393 タウン

    >>2391 eマンションさん
    それは管理会社の責任ではなく、放置した住民の責任だよ。問題の本質から目をそらしては行けません。

  228. 2394 タウン

    >>2392 eマンションさん
    回答がないという事は、やらないということでは?

  229. 2395 eマンションさん

    >>2393 タウンさん

    前入居者さんの放置ゴミなんですよ。ダイワさんが前入居者さんに連絡取りますといいつつ、半年経ちます。何度か進捗状況確認していましたが進まず、最近 前入居者さんとお会いしましたが、ダイワから一切連絡は来ていないと驚かれていました。お問い合わせ依頼に対応してくださるのは逆にどんな場合なのか知りたいです。笑

  230. 2396 デベにお勤めさん

    「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」とHPに載せて詳しく書いてあるのに
    経過年数の考慮もしないで請求してくる。
    カード払いの電気代を解約清算と一緒に2重で盗ろうとする。
    指摘すると、「電気代はカード払いではありません」
    本当にプロなのか?仕事できないってレベルをこえてるよ

  231. 2397 デベにお勤めさん

    家のベランダにも朽ち果てた物干し竿が置いてあり、連絡しましたが退去まで放置ですよ

  232. 2398 タウン

    >>2395 eマンションさん

    そうでしたか、失礼しました。前入居者と遭遇なんて物凄い偶然ですね。

  233. 2399 タウン

    >>2397 デベにお勤めさん
    それはそのまま放置しとけよ。

  234. 2400 eマンションさん

    >>2398 タウンさん
    そうなんです。
    無視するなら共益費減額してくれないかな、、って思っちゃいますよ。

  235. 2401 タウン

    >>2400 eマンションさん
    そうなんですね。いま共益費いくら払ってますか?

  236. 2402 マンション掲示板さん

    何かあったら入居者専用のサイトから依頼すると良いですよ。相談履歴が残るので無視できなくなります。
    それでも放置される時もありますが、再度サイトから何日前に相談したが放置されて困っていると送ると慌てて連絡してきます。
    その時、ほんとに人間かな?と思うレベルの言い訳をしてきますが、そこは我慢するしかないです。まともな人は辞めてしまう会社なので…
    営業所に直接連絡して、まともに対応してもらったことは1度もないです。

  237. 2403

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  238. 2404 匿名さん

    >>1281 名無しさん。さん

    俺もそう思う。
    社員を大切にしない会社は顧客も大切にしない。

  239. 2405 坂道ころりん

    >>2404 匿名さん

    元社員?

  240. 2406 名無しさん

    大和リビングの定休日だったため
    委託業者の方が退去立会に来られました

    ほんとに住んでました?と。
    今までこんなきれいな退去にあったことが無いと褒められました

    契約時に支払ったクリーニング費用12000円
    通常使用ならこれで済みます。

    しかし、エアコンを見る前から、大和担当者にエアコンの清掃代10000円(税抜き)を必ずもらうように言われてきたと言われ違和感。

    委託業者はやむを得ず、普通に請求してきました

    何でも、内部の触れないようなカビやらを落とすのに必ずいる費用だと言われたと。
    下請けさんは言われているのを伝えるだけなので仕方なかったが、週明け問い合わせると担当が変わった。

    現状を見て、書類が届き次第連絡すると言われて、
    今日返答あり

    綺麗に使っていただき有り難うございます
    12000円で収まります
    エアコン掃除代は消しますと


    当前だわ!
    確認もせず、下請けに強要してサインさせる
    国土交通省のガイドラインにも違反

    初めからエアコンを使ったら絶対必要なら
    12000円でなく22000円の契約にしたらいいはず

    契約違反に、架空請求
    恐喝、詐欺に当たるので裁判の話を出しました

    他にもこの担当者はやっていそうだし絶対に許さない
    初めから他にもいい加減なこの担当
    退去してまでごたつかせるとは、、、

    何も知らんであろうと高をくくったか
    お客を馬鹿にしすぎ。黙って支払うとでも?

    二度と借りないし、進めない
    借りている人、知らずに借りる人のためにも
    有耶無耶には絶対にさせない

  241. 2407 坂道ころりん

    >>2406 名無しさん

    賃貸なんてそんなもん。
    下に見られてるんだよ

  242. 2408 マンション検討中さん

    >>2406 名無しさん
    大変でしたね、今時珍しいですよねそんなあからさまにおかしい請求してくる不動産屋…
    大手だからと入居してしまう被害者を減らすために、積極的に情報共有していきましょう!
    私も色々散々な目にあっていて、入居前にこの掲示板を見ていればよかったと後悔中です。大手だからと簡単に信頼せず、情報をしっかり集めることの大切さを学びました。

  243. 2409 坂道ころりん

    >>2408 マンション検討中さん

    賃貸なんてどこも一緒。

  244. 2410 坂道ころりん

    >>2408 マンション検討中さん

    そもそも賃貸の管理会社に完全管理を求めるのが筋違い。
    管理費20000円くらい払うなら別だけど

  245. 2411 マンコミュファンさん

    机上の空論 かなや頑張れ

  246. 2412 利用中

    問い合わせをしても、担当に伝えますを繰り返し1か月以上返答が無く、所長とお話がしたいというと慌てて連絡してくる会社です。支払いの問い合わせにはすぐに連絡がくる。とても印象が悪い。私的には絶対に利用しない。知人には絶対おすすめしません!

  247. 2413 オーナー

    本当にリビングの対応が悪くて出ていく方が多いですね。今まで住んでいたので管理会社がひどいと言う人はほどんどいない。管理会社がいいのに入ったけど何も対応してもらえないって何度言われたことか! 管理物件なのに補修をお願いしても結局自分でリフォーム会社にお願いして時間がかかり入居者に迷惑かけたりして謝罪したりして オーナーとして情けないと思っています。そうかと思えばいきなり緊急で修理したので○○万円くださいで見積もり請求書には修繕だけしか項目が無く「なにを修理したか」がわからない。オーナーとダイワリビング間でもひどい対応の時があります。でも入居者さんは本当に困ったらオーナーに言えばいいと思います。無茶でなければ解決します

  248. 2414 坂道ころりん

    >>2413 オーナーさん
    文句あるならご自身で管理するべきでは?あなたの資産であり、あなたが管理委託してるのだから、すべてオーナーに責任があるのだよ。
    そんな感覚だから入居者が不憫で仕方ない。

    なんか他人事みたいなコメントで驚いた!

    オーナーの資質が低下してるから、管理会社も大変だよね?

  249. 2415 評判気になるさん

    >>2413 オーナーさん
    私も何かあったらオーナーさんに直接言うようになりました。ダイワリビングには依頼してから2週間以上放置され、再度依頼しても放置され、本社に助けてください!とクレーム入れてからやっと対応してもらいましたが何故か担当に逆ギレされたりして、怖い思いをしたので…
    私も管理会社だけが原因で退去予定です。場所もいいし、本当は長く住みたかったのですが。
    入居者は出ていけば関わらなくて済みますが、オーナーさんはそうはいかないので、親切で優しいオーナーさんのことを思うと不憫で涙が出ます。

  250. 2416 パステル

    >>2415 評判気になるさん
    それでも快適に住んでる人が大多数のなのよ。あなたの感情がすべてではございません。快適に過ごしてる人はここには書き込みません。なぜかここの掲示板に求められてるのは悪い書き込みみたいなので、そのほうが悲しくなります。
    あなたが嫌な思いしたのは、あなたと管理会社が合わなかったと思いましょう。
    どちらが悪いわけでもないと思います

  251. 2417 マンション掲示板さん

    >>2415 評判気になるさん
    本社にクレームって、どこに電話すればいいんですか?
    コールセンターだと多分たらい回しですよね…

  252. 2418 怠け者

    >>2417 マンション掲示板さん
    本社に電話しても営業所に振られるだけだよ。意味ない。本社に電話するくらいなら、弁護士に相談したら?

  253. 2420 怠け者

    [NO.2420と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  254. 2421 評判気になる

    >>2417 マンション掲示板さん
    ダイワリビング 本社 電話番号
    でGoogle検索するとちゃんと出てきます。コールセンターでも、営業所に直接言い続けるよりは遥かにマシですよ。
    それでもダメだったら、大和ハウスの本社にクレーム入れると良いです。

  255. 2422 匿名さん

    >>2421 評判気になるさん
    営業所は本当になにもしないですよね
    ペット禁止なのにペット飼ったり、
    早朝深夜に外で騒音出したり
    空き部屋の駐車場を私有化してる人が放置です(全部同じ部屋の住人)
    その住人のせいで見た目明らかに荒れてるから空室も埋まらないし
    ペットや駐車場の件もオーナーさんは知らないんだろうな
    本社に知らせた方がいいのかもしれない

  256. 2423 怠け者

    >>2422 匿名さん
    入居者のモラルの低下を管理会社の責任なのだろうか?モラルとは生まれ育った環境で、考え方が変わると思う。
    親の躾なのだろうか?それともゆとり社会の悪しき影響なのだろうか?
    色々考えさせられる。

  257. 2424 通りがかりさん

    以前、大和リビングの物件に入居していました。どこの管理会社もずさんな対応。大和リビングの軽量鉄骨から、鉄筋コンクリートマンションに引っ越しましたが、お隣さんが暴力団員。壁ドンドンも凄く、大和リビングの薄い壁の時より、騒音が凄い。引っ越ししたことを後悔しています。管理会社が、悪いのではなく、入居者次第で生活か変わると勉強になりました。

  258. 2425 匿名さん

    入居者次第と言うけど、そんな迷惑人間を入居させてるのも管理会社だし、
    >>2422 匿名さんみたいな悪質な入居者を放置してるのは怠慢だと思う
    空室が埋まらなけりゃオーナーの損失になるのに

  259. 2426 怠け者

    >>2425 匿名さん
    迷惑人間かどうかなんて、審査でわかるわけないだろ?まずは支払い能力の問題。

  260. 2427 通りがかりさん

    マナー違反やったもん勝ち状態を黙認する会社ってことですね

  261. 2428 怠け者

    >>2427 通りがかりさん

    >>2425 匿名さん

    あのなー。不可抗力だってあるんじゃないのかな?
    じゃあ貴殿ならどうするか教えてくれよ。

  262. 2429 匿名さん

    >>2428 怠け者さん
    不可抗力?
    管理会社の能力不足以外の何物でもないだろう。
    低モラルが居住者の責任ならば、入居審査でそんな低モラル者を弾けない大和リビングの目が節穴か、カネ欲しさに敢えてそういう人も入居させる悪徳かのどちらか以外にないでしょ。
    怠け者さん自らが大和リビングの無能を語ってるなぁ

  263. 2430 eマンションさん

    まともな管理会社なら悪質な入居者には退去勧告するよ
    何度注意されても直さないようなマナー悪い入居者がいると物件の価値も下がるからね

  264. 2431 怠け者

    >>2429 匿名さん
    じゃあ、低モラルの入居者をどうやって
    審査段階で選別するか論理的に教えてくれよ。

  265. 2432 怠け者

    >>2430 eマンションさん

    退去勧告?
    法律知識無い人が口にするセリフだな

  266. 2433 名無しさん

    困ったことがあったらオーナーや本社や親会社に言うべき
    もちろんまず営業所に言って解決しなかった履歴を残した後でね

  267. 2434 みんなの笑顔

    >>2433 名無しさん
    そんなことしても営業所に回されるだけだろ?

  268. 2435 通りがかりさん

    鹿児島の女児死亡事件の犯人のアパート、Droomですね!
    あんな野蛮な人が普通に入居出来るんだ、、、。怖

  269. 2436 みんなの笑顔

    >>2435 通りがかりさん
    そりゃどこの誰かが犯罪者かなんて
    分からんだろ

  270. 2437 名無しさん

    大和、すごいですね! ニュースzeroの画像、差し替えさせて全く違うアパートのドアを映していました。いくらコマーシャルにお金を使っていても、それはやってはいけない事でしょう! 本当に失望しました。

  271. 2438 検討板ユーザーさん

    迷惑行為を行う住人の嘘をまるっと信じるダメダメさ
    防犯カメラがダミーじゃないなら、ちょっと映像確認すれば一発でわかるのに
    ちゃんと仕事してほしいもんだ

  272. 2439 みんなの笑顔

    >>2438 検討板ユーザーさん

    貴殿も仕事しなさい

  273. 2440 検討板ユーザーさん

    >>2439 みんなの笑顔さん
    ここ定期的に名前変えながら煽りレス入れる人が張り付いてるせいか過疎ってますね

    ここ以外にダイワリビング絡みの情報交換できる掲示板があればいいのですが…

  274. 2441 検討板ユーザーさん

    あ、>>2439 みんなの笑顔さん
    みたいに煽りレスを入れる人って意味です

  275. 2442 みんなの笑顔

    >>2440 検討板ユーザーさん

    どんな情報ですか?是非交流しましょう

  276. 2443 口コミ知りたいさん

    >>2440 検討板ユーザーさん
    その煽りレスの人、誰にも相手にされてないから大丈夫ですよ
    支離滅裂なことしか言ってないので、私には〇△※??!!!としか見えなくて一切気にならないです笑
    他にもっと生産的なことをすればいいのに可哀想ですよね。

  277. 2444 みんなの笑顔

    >>2443 口コミ知りたいさん
    そうですか?
    分かりやすく書き込みしてるのですが、、、
    私の何が悪いのですか?

  278. 2445 評判気になるさん

    今度入居しようか迷ってるところこちらを発見しました。
    結構酷いことが多いのですが、逆にここでよかったやこういう所は良いなど良い点も聞きたいと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  279. 2446 みんなの孤

    >>2445 評判気になるさん

    やはり管理会社様の質が良く安心できました!

  280. 2447 匿名さん

    >>2445 評判気になるさん
    悪いことは言わないです、絶対にやめておいた方が良いです。
    いい所は、新築物件もあるので間取りが今どきに合ったものが見つかりやすいことくらいでしょうか。
    ですが、他のまともな会社の物件でも似たようなものはありますので、この唯一のメリットのためにわざわざ凄まじいデメリットを背負うことはないと思います。

  281. 2448 みんなの孤

    >>2447 匿名さん
    批判が露骨すぎる!

  282. 2449 評判気になるさん

    >>2446 みんなの孤さん
    お返事ありがとうございます!
    差し支えなければ具体的にどの辺の質が良いと感じたのか聞きたいのですが…
    お部屋に関してやサービスに関してなど。

  283. 2450 評判気になるさん

    >>2447 匿名さん
    そうなのですね…!実際お部屋の感じや女性向けの物件も多く、そこはいいなと思ってたのですがもう少し考えたいと思います
    お返事ありがとうございます!

  284. 2451 みんなの狸

    >>2450 評判気になるさん

    いえいえ、そんな短絡的な感想はやめてくださいよ。

  285. 2452 にゃん

    ダイワだけはやめたほうがいいです。
    退去時に 立ち会いがないので、
    費用を何十万と請求されます

  286. 2453 口コミ知りたいさん

    更新申し込みしてない&1ヶ月以上前に退去連絡したにも関わらず
    更新料と家賃を請求
    立ち会い時に数千円と言ってたくせに
    勝手に引き落とした10万から6万抜いて返金
    立ち会い時には画ビョウの穴だけと言ったのに
    勝手に6万盗って内訳は全く説明なし!!
    何も言わない人が多いんでしょうが、私は返金を求めます
    住んではいけない!ただのプレハブですよ!

  287. 2454 通りがかりさん

    >>2453 口コミ知りたいさん

    画ビョウの穴で請求とかおかしな話ですね!

  288. 2455 検討板ユーザーさん

    >>2453 口コミ知りたいさん

    焦るな

  289. 2456 eマンションさん

    >>2453 口コミ知りたいさん
    ここ本当に手続きが杜撰ですよね
    しつこく確認しておかないと退去後も延々と引き落とされそう
    無事に返金されることを祈ってます

  290. 2457 評判気になるさん

    入居者の皆さんの投稿、殆ど批判的ですが、オーナーの私から見ても色々問題があるように思います。
    入居者の方は退去すれば関係は切れますが、我々は彼らの作成した収支計算書でも投下資金を回収できるのは概ね35年後。
    然し建物は法律的にも耐用年数26年です。従って20年を過ぎれば確実にオンボロ化します。試しに周囲に築30年以上の建物が有ったら見て下さい。
    10年経過した段階からほぼ5年毎に、1年分の収入相当額のリホームを要求されます。
    更に契約時に無かった退去時のリホーム費用にも悩まされます。
    空室が出れば家賃保証と言いながら2~3カ月の家賃は貰えません。
    建物はあくまでも借り物と認識され丁寧に使って下さい。
    オーナーは小口の修繕(これが曲者)にも法外な修理費(通常の5~10倍)を、見積書の紙切れ一枚で家賃から天引きされています。
    此処で重要なのは家賃の10%を管理費として天引きされながら、修理の明細も写真の一枚もない事。今時どんな零細業者でも修理費の内容は詳細に説明し文書を交付します。
    後日の証拠を一切残さない手法は如何なものかと思いますが、何を言っても暖簾に腕押しなのが大和リビングの実態です。
    相続税対策と勧められ、借金をして建築したアパートは借金が終わると同時に減価して無価値になります。妙な欲を出したオーナーの結果です。
    低金利とは言え預金にした方が丸々残ります。しかも此の借り入れには銀行が関わり、ハウスメーカーと二人三脚でオーナーの知らない所で、利が抜かれています。
    カボチャハウスの例を見て下さい、融資した金融機関も背後で儲けているのです。
    20年ほど前まではダイワさんんの名誉の為にも申し上げますが、良い人がいらっしゃいましたが、最近ではハウスもリビングも口先ばかりの人が増えました。
    報道では4000棟を超える不法建築が伝えられますが、氷山の一角で実態はもっと深刻だと思います。
    信用を重んじる会社では、社員と業者の付き合いを厳禁しておりますが、大和ではズブズブの関係が伝えられ、高額の修理費はその結果と思えます。
    概ね坪単価80万のアパートは見栄えは立派で、今風の仕様は一見魅力的ですが、市中の工務店でも坪単価55万程で可能な建物でしかありません。
    此処10年大和に限らず、レオパレスや大東建託と言ったハウスメーカーが急成長した訳ですが、各社とも充分儲けながら契約上の品質すら守られていないのが現実です。
    オーナーも知識が無く総て任せきりなのが問題ですが、私の目からは高齢者相手の悪徳商法にしか見えません。
    実例を挙げれば切りが有りませんが、個別の批判は避けたいと思い詳しくは書きません。
    入居者の方もオーナーの方も良く吟味され慎重に行動されることが大切かと思います。
    交渉記録はメモや録音を残されることをお勧めします。
    納得のいかない場合には、消費者団体や監督官庁に自らの住所氏名を名乗り、正々堂々訴えることも必要かと思います。
    マスコミへの投書は広告費を貰う顧客と言う関係から期待薄でしょう。
    精々此のスレッドも利用して情報交換を図りたいものです。

  291. 2458 匿名

    >>2457 評判気になるさん
    すべては署名捺印したオーナーの自己責任なんですよ。金儲けに目が眩んでサインしちゃったのがすべての原因だと思います。
    投資なんだから成功する人と失敗する人がいるのが当然であり、収支計画書はあくまでシュミレーションである事も分かっていながらサインしてるんですよね?
    株の投資して株価下がったら損失を負います。それと同じです。

  292. 2459 購入経験者さん

    仰る通りです、あくまでも損得計算で署名した結果の自己責任です。
    此の責任から逃げる心算は有りません。
    シュミレーションにうたわれている家賃保証は、建設後ハウスメーカーの言いなりになる、即ち隷属関係を認めることを前提にしております。
    然し契約書には記載の無い、退去時の免責、同じくリホーム、小規模の修繕総ての内容まで無条件に応ずるものではないと思います。
    ましてや数年前には物価調整金(要するに家賃の切り下げ)迄強要されました。
    彼らの要求を満たさなければ家賃保証は切られるのです。
    御用税理士などを講師にした講演会では空室率が3~5%だと力説して投資を煽っていますが、無法な要求を飲まず管理契約を破棄した結果の数字で、市場の実態は概ね30%前後の空室が生じています。
    オーナーの目論見は完全に破綻しているからこそ、幾らでも新しい部屋に入れる入居者は逆説的に言うなら恵まれた環境かも知れません。
    要するに自己都合で契約を拡大解釈、総てをオーナーに負わせようとしているのが大和ハウスに限らず、大手ハウスメーカーの実相なのです。
    トラブルは各地の弁護士事務所に持ち込まれ社会問題化し始めています。
    まともな税理士だったら絶対に勧めていません、契約してもクーリングオフで着手金を取り返した例もあります。
    被害を拡大しない為にも冷静な判断が求められます。

  293. 2460 名無しさん

    現在、大和リングの物件に入居中です。
    ですがオーナーの監視が酷く、ストレスを感じています。公園があっても注意されて子供を外で遊ばす事も出来ません。公園の意味はあるのでしょうか?来客の駐車場はありますが来客カードを入れ忘れると目の敵のように貼り紙をされています。なので貼り紙をされてトラブルになるとお友達も呼べなくなるので仕方なく駐車場を借りさせて頂きました。しかし、日中、他の人は来客カードも無しに自由丸2日停めっぱなしとかされていますが、その区別は何処からくるのでしょうか?そもそも、同じ間取りなのに、?室が出て家賃が違うのもおかしな話です。全てにおいて大和リングの方には報告させて頂いていますが、毎回適当な対応です。電話も毎回留守録なので、会社に行かせて頂きますが、担当者がいないで話が流れて終わり。最後に現在入居中の場所ですが、外部の臭いが酷く洗濯物を外に干せません。干したら臭いがうつります。あと水はけが悪く排水口からトイレットペーパーの芯がか上がって来たりしました。これに対しての対応も、オーナーも大和リングも全然ないですね。

  294. 2461 購入経験者さん

    若し事実なら退去をお勧めします。
    大家は高齢者が殆どなので上から目線で貸してやってるという感覚なのです。
    大親と隣接している物件には入居しない方が賢明です。
    大和リビングに云っても無駄でしょう。
    彼らは背広姿で胸には東京オリパラのバッジを勲章みたいに付けて威張ってます。電話は居ても居留守か近所でお茶してますよ。
    管理費は一般市中の不動産業者なら5%です作業服姿で現場対応してます。
    大手はどこも10%抜いてるので、50所帯管理すれば寝てても25万前後入る美味しい仕事なんです。
    結論から言えば大家も店子も良い合塩梅に食い物にされているのが現実なんです。

  295. 2462 名無しさん

    現在入居中。
    近隣トラブルも多く、業者の出入りが激しい所です。
    見栄えが悪いとか言われオーナーに冬タイヤを預けていましたが、いざ交換時期になると居留守を使われあげく嫌味を言われて時期がピークの時になってしまってしまいます。
    そろそろ引っ越しも検討しています。

  296. 2463 さみしがりや

    >>2461 購入経験者さん

    10パーセントも抜けないよ。
    赤字で運営してる物件もあると思う。

  297. 2464 さみしがりや

    >>2461 購入経験者さん

    ですよね。
    やはり退去がお勧め。

    あと大家の愚痴を言う身分でしょうか?
    貴方が選んだ物件です。
    大家さんも貴方にいて欲しいなんて思ってないぞ?

  298. 2465 通りすがり

    考え方次第でしょうが、不動産も大家も、賃貸者が居ないと家賃収入がないから成り立たない商売です。
    改善すべきは改善し、賃貸者には差別なく対応していくのが普通だと思います。
    それが出来ないのなら大家といいますか、上に立つ人間には不向きと思いますが。


  299. 2466 さみしがりや

    >>2465 通りすがりさん

    たしかに考え方ですよね。
    ただ、大家側の立場で考えますと、
    賃借人側が選んで入居してます。
    あくまで借り手なのだから、大家とウマが合わないのであれば、退去するべきと考えます。入居者をお客様扱いする時代じゃないですよ。

  300. 2467 名無しさん

    >>2457 評判気になるさん
    本当にお気の毒様です! 2457さんのようなリビングの正体を明確に把握されているオーナー様が増えて厳しい意見を大きな声に出来れば少しは変わるのでしょうか? 多分暖簾に、、、。ゴルフコンペや旅行で誤魔化される事なく、例え聞く耳持たぬと思えても厳しい意見を発して頂きたいと思います。業者とズブズブの上司も耳が痛いと思いますが、世の中はそんなに甘いもんじゃないと知らしめてあげて欲しいです。また、個人的には管理会社として誠実で金儲けの事しか頭にない会社ではなく、本来の物件管理のプロで管理手数料も良心的な会社が現れておかしな拝金至上主義の偽管理会社が淘汰される事を願っております。

  301. 2468 評判気になるさん

    オーナーさんたちのお話聞いていると非常に心苦しいです…。
    集団訴訟プラットフォームのenjinというサイトをご存じですか??
    そこでダイワリビングに悩まされているオーナーさん達と繋がって集団訴訟を起こすのはいかがでしょうか。そのまま黙っていては相手が付け上がるだけですし。

  302. 2469 通りがかりさん

    午前中に来ると言った修理に来ない
    状況確認のために電話→業者に確認します→1時間半折り返し無し
    どうなってんの大和www

  303. 2470 名無しさん



    入居時は気さくで、よく休日などにも話をしていましたが、退去者の方が増え始めた前後くらいから態度が急変し
    ていると思います。大家さんには直接話はさせて頂いていますが、知らぬ存ぜぬな態度を取られ、それこそ聞く耳持たずです。現在、退去のため、他の物件を購入しました。
    大和リングの方もフローリングの状態を確認に来るといいながら連絡をしても留守?折り返しも無し!!
    かれこれ1年近くになりました。

  304. 2471 名無しさん

    コールセンターに連絡すると今は災害絡みで混んでるから対応が遅くなりますとか言うけど
    台風被害があった県でもないのに「災害で?」と言われても言い訳にしか聞こえない
    千葉の対応で関東地方の人手が足りないなら東電みたいに増員して対処すればいいのに

  305. 2472 名無しさん

    >>2470 名無しさん
    差し支えなければ退去理由を教えて下さい
    うちもとあるトラブルで全く仕事しないダイワリビングにうんざりして退去予定ですが、
    その前にオーナーに連絡とってみようか悩んでます

  306. 2473 たまき

    >>2469 通りがかりさん

    多忙なんだろう

  307. 2474 たまき

    >>2471 名無しさん

    あのね、コールセンターとは、全国で1箇所で集約して受電してるんだよ。
    貴方が思ってるほど世の中単純じゃないのよ

  308. 2475 たまき

    >>2472 名無しさん

    賃借人は退去するしかない

  309. 2476 匿名さん

    はじめまして、築10年以上立つ大和のアパートオーナーに相続にてなりました。
    当方の物件は、退去時の清掃は大和でなくこちら指定の業者がしております。
    かなり異例らしいのですが。
    他オーナーさまは、退去時の清掃などは大和任せですか?リペアパックは入っておられますか?


    また、敷金の精算は明細開示されますか?
    当方のアパート、いつからか敷金制から礼金制に変わっておりました。
    大和リビングが徴収する敷金や礼金の変更はオーナーには知らされないのですね。

    オーナーのみなさまの物件はいかがですか?
    わたくしの知り得る情報はこちらで開示していきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  310. 2477 評判気になるさん

    掃除は大和任せです、考えてみれば何処が実際に遣ってるのか疑わしくなります。
    リペアパックは途中から入ってますが、これも体の良い家賃切り下げですよね。
    敷金礼金はおろか個別の家賃も開示されてません。
    サブリースだからと、当初新築時に決めた金額のままです。
    以前知人に良い家賃が入るんだなと言われ、決めた家賃と随分違うので、何かの間違いだよと言ったのですが、最近或いはと疑いたくなってきました。
    今朝の報道で大東建託の件が30億もオーナーへの支払が胡麻化されていたとか。
    手口は余りにも単純で、老人だからころりと騙され続けてたんでしょうが、どうも大和の方が遥かに知能犯で巧妙なように思ええきました。

  311. 2478 匿名さん

    >>2477 評判気になるさん

    ありがとうございます


    リペアパック、途中加入ですと契約一時金が発生しませんでしたか?わたくしは40万近い額を掲示されました

    敷金礼金、個別家賃については、開示を求められたことはありますか?
    わたくしはそれらを求めるつもりです

  312. 2479 名無しさん

    >>2472 名無しさん

    退去理由は、元々の担当者から知らないうちに担当者が代わっていた事(代わった担当者の対応の悪さがあります)オーナー事態の対応の悪さ、賃貸者に対しての区別にウンザリしているからだと思います。あと同棟で間取りが同じなのに物件で出している家賃は全部違うので払い続けていく事がバカらしく思ったからです。現に何件か新築物件を見学し払いのシュミレーションをしましたが、持ち家を建てても貯蓄出来るだけの払いをしています。はっきり、もったいないですね?と言われた事。

  313. 2480 名無しさん

    >>2472 名無しさん
    何かあったらいけないからと、オーナー(大家)には家電以外に、携帯番号も教えてもらっていましたが、タイヤの交換時期など、用事あって電話しても家電はいつも留守録、携帯も留守電、家に行っても電気はついていても居留守。オーナーの資格無し!!と思います。人の物を預かる資格も無し!!と思います。
    言い訳はいつも、電話なんか鳴ってなかったけど!?とか犬がうるさかったからかね?百歩譲っても携帯くらい毎日鳴っているかチェックしているでしょうに

  314. 2481 評判気になるさん

    リペアパックの件、金額忘れてしまいましたが、確かにかなり高額のお金を払わされました。
    今になってみると怪しいですよね。管理委託を辞めたら返してくれるのか、詐欺にあった思いです。
    敷金、礼金、個別の家賃開示も、契約金額以上で貸している可能性も有りますよね。
    要するに高齢者=即ち無知識の馬鹿、だとなめ切っているんでしょう。
    一昨日報道された大東建託が良い例ですが、むしろ大和ハウス、リビングの方が知能犯に見えてきました。
    頑張って下さい中々力になれないけど応援します。

  315. 2482 みやた

    >>2481 評判気になるさん

    管理会社の愚痴言うなら
    自主管理しなさいよ。
    あなたから管理委託しておいて
    ぼったくりなんて言われたら管理会社も気の毒だねー。
    あなたの資産なんだから。

  316. 2483 匿名さん

    不親切は不親切。
    あとは意外と建てつけが悪く、騒音が酷い。
    不眠になりました。
    利益主義とは感じます。敷金礼金、更新料もきちんと取られて、家賃も値上がりしていくのは、個人管理のとことは違いますね。
    以前借りてた個人管理の方がよっぽど親切でした。

  317. 2484 通りがかりさん

    会社が大きいから安心なんていうのは現代社会には当てはまらないどころか真逆! 売り上げを上げる事以外にはカリスマ性を上げる手段を思いつかない、また分かり易いからと売り上げ至上主義? 自社の利益のみ必死に追求する。サービス業なのにサービス精神は皆無? 大和ハウスのアパートの住民が戸建て住宅を建てる時はます大和ハウスは検討しない現実を真摯に受け入れて反省しなければ、こんなご時世何が起こるか分からないと思う。

  318. 2485 みやた

    >>2483 匿名さん
    騒音、建てつけが管理会社の責任かよ?
    管理会社変われば解決するんか?

    利益主義?当たり前だろ?赤字主義なんてあるんかよ。
    貴殿の勤め先は利益主義じゃないの?
    どこから給料出てるの?

  319. 2486 きやま

    >>2484 通りがかりさん

    それでも一流ハウスメーカーだもんな。
    中小は勝てないのが現実。

  320. 2487 通りがかりさん

    >>2485 みやたさん

    利益主義?金儲けしか頭にない馬鹿会社ですね!

  321. 2488 みやた

    >>2487 通りがかりさん

    金儲け以外になにするの?ボランティア?

  322. 2489 評判気になるさん

    当事者と思しき反論が目立ってきましたが、その当事者にどうやって質問や問い合わせしたら良いのかご存知の方教えて下さい。
    営業所や支店では駄目なので本店、本社を知りませんか?
    ホームページ見ても出てませんよね、コールセンターは日曜休みってあるけど、こんな話しっておかしくない?
    それにコールセンターじゃ知識も経験もないアルバイトが対応しても、そのまま営業所に投げてるだけにしか書かれてませんよね。

  323. 2490 みやた

    >>2489 評判気になるさん

    当事者ではございませんが、気になるスレッドに投稿させて頂き、いつも楽しく掲示板を使用させて頂いております。管理運営の方々の日頃のご尽力については深く感謝いたします。多謝。
    客観的は意見ですが、営業所支店で対応不可なら本社に申し入れしても対応出来ないのでは無いでしょうか?
    私もいくつもの転職を経験しておりますが、本社の人間は現場で使えない人間ばかりですよ。何故本社に赴任してるかを考えれば答えは自ずと出るのでは?

  324. 2491 みやた

    >>2487 通りがかりさん

    利益主義に抵抗があるのですか?それなら青年海外協力隊で命を尽くすまで働いてください。

  325. 2492 通りがかりさん

    >>2491 みやたさん

    あ、分かり難かった?
    対価っていうのは何かしら相手に利益になる事をした見返りだと思うけど、相手の為になる事をしないで自分だけ利益を得ようとする会社って意味ですよ。

  326. 2493 みやた

    >>2492 通りがかりさん
    部屋を提供している以上、対価を得るべきなのでは無いですか?

  327. 2494 匿名さん

    >>2485 みやたさん
    貴様とは?

  328. 2495 匿名さん

    >>2485 みやたさん
    利益のことしか考えずにサービスは怠ってるという意味。
    ならば、貴様そんな文脈も読めないなんて、頭残念すぎますね。

  329. 2496 匿名さん

    見ず知らずの人にそんな口がよくきけますね笑
    日本も落ちたものだわ。
    日本人じゃないかな?

  330. 2497 匿名さん

    さっき電話を何度しても出ない。
    しかも、折電なのに。
    5分おきに3回。
    転送もされないし、留守電にもならない。

  331. 2498 匿名さん

    もしかしてダイワの人?笑笑



  332. 2499 みやた

    >>2494 匿名さん
    貴様?
    貴殿で書いてないかい?

  333. 2500 みやた

    >>2498 匿名さん

    大和銀行?

  334. 2501 みやた

    >>2495 匿名さん

    部屋を提供するという
    サービスをしていても
    対価は頂けないの?

  335. 2502 通りがかりさん

    >>2501 みやたさん
    部屋を貸すだけ、管理もまともに出来ない!
    ゴミボックスも汚い。自転車置き場も何年前のか分からない自転車放置、定期清掃もイマイチ汚い! そういう事をきちんと仕事しろよ。

  336. 2503 みやた

    >>2502 通りがかりさん
    私に愚痴言われても困りますわ。
    そんなに気に食わないのに退去しないのは何故?率直な答えをお待ちしてますわ。

  337. 2504 名無しさん

    大家と賃貸者の距離感にも問題がありますよね。近すぎると監視といいますか、威圧的な感じがあるし、大家も悪気はないのかも知れないですが、正義感と言いますか、使命感があるのか、やり過ぎな所があると言いますか。
    近隣にも必ず勘違い奥様が居られると言いますか。『私が一番偉い!!トップだ?』と思われている方が居ると言いますか、他の方を見下していらっしゃる方が必ず1人は居ます。変わり者です。

  338. 2505 通りがかりさん

    >>2503 みやたさん
    退去済み! 笑

  339. 2506 みやた

    >>2505 通りがかりさん

    お疲れ様でした。
    良い判断でした。

  340. 2507 評判気になるさん

    2502~2503,2505~2606さんのやり取り見ていると、入居者と管理会社のやり取りに見えますが。何で退去したのが分かるのか分からない(事実であればの話だが)。書き込み者の情報が管理者に漏れている様で気味が悪い。

  341. 2508 みやた

    >>2507 評判気になるさん
    小職はマンコミュファンです。
    様々なスレッドに書き込みしてます。

  342. 2509 匿名さん

    >>2508 みやたさん

    ハンドルネームをコロコロ変えているのは何故?

  343. 2510 通りがかりさん

    >>2507 評判気になるさん

    ダイワリビングのマンホールが錆サビで真夏になると下水臭が酷くて我慢出来ず退去しました。そんなに古い物件ではありませんでしたが、マンホールの蓋が錆て減り、隙間がありガタガタでした、管理会社というけど、一体何を管理しているのか? そもそもそんな知識も責任感もない感じです。マンホールの蓋ももっと酷くなればオーナーさんに泣きつくのでしょう。そしてその業者の見積もりに何割か乗せてオーナーさんに請求するのかな? ニッショーさん管理のアパートのマンホールは綺麗で雰囲気も良いです。マンホールの蓋も大丈夫。笑

  344. 2511 通りがかりさん

    >>2510 通りがかりさん
    あっダイワリビングのアパートのマンホールの蓋です。

  345. 2512 匿名

    >>2511 通りがかりさん

    それは施工の問題だから、管理会社に責は無いかと思料します。管理会社の仕事を一度勉強して下さい

  346. 2513 マンコミュファンさん

    ロクな会社じゃありません。
    今賃貸契約してますが、対応が悪すぎる。
    施工も下手ですね。

  347. 2514 通りがかりさん

    >>2512 匿名さん

    施行の問題? じゃ親会社のダイワハウスに連絡して対応させるのが管理会社の役割ではないのですか? 

  348. 2515 eマンションさん

    >>2514 通りがかりさん
    大和ハウス施工の物件だけを管理していると思ってるんですか?

  349. 2516 評判気になるさん

    リビングの管理費は10%、業界最高!!一般的には5%以下、都内では2~3%でやってる。
    管理と言っても業者丸投げ、見積もり段階で取れる相手(惚け老人)だと思うと吹っ掛け放題、黙って家賃から差し引いてる。
    実家の親がリビングに管理していたら要注意。

  350. 2517 匿名

    ガイアの夜明け見ていたらコンビニ業界も大変らしい。
    ファミマやローソンの社長は陣頭に立ってお店回りして、お客さんやオーナーの意向を汲むべく努力していた。
    アパート業界もハウスメーカーが云うような空室率3%なんて真っ赤な嘘。
    30%前後空いているのが実態だ。
    それなのに管理会社は労せずして家賃から10%ピンハネするだけ、入居者、オーナーの為になってない。
    彼らの頭の中は如何にうまく立ち回って儲ける事しか無い。
    身の回りにアパートを建てようと考えている人が居たら絶対に止めるべきだ。
    後々感謝されることは間違いない。何しろ20年過ぎるとボロボロになる見掛け倒しのバラック、安普請でしかない。
    そこらじゅうの未だ建てて間もないアパートが足場を組んでリホーム(?)しているのが何よりの証拠。
    放送の終わりに大和ハウスのコマーシャルが流れたのには噴出した。
    ハウスメーカーの社長はお客回りせんのかいな!!

  351. 2518 通りがかりさん

    なぜ家賃は空室と賃貸契約中の家賃で差がつくのでしょう?先に入った人って確実に損ですよね。みんな一律化するべきだと思うのは私だけですかね?なぜ、家賃の一律化も無しに増税したからと言うことで、カードキー1枚につき数十円の値上げですが、『地理も積もれば!!』で家族が多いとどうなるの?って思います。

  352. 2519 匿名さん

    >>2515 eマンションさん

    流石、あー言えば、こう言うアホ会社
    娘が社会人生活スタートということで大和でアパートを借りたら、風呂のふたがなくて、これはあかんと大和の営業に電話した。が、風呂のふたは無い物件もあります!必要ならお客さんの方で購入してください!と、そんなら金は払うから取り寄せて貰えんか?と頼みこんでみたけど、出来ませんの一点張り。腹が煮えくり返る対応してくる営業マン、せっかくの娘の社会人デビューの雰囲気は台無し。最低の管理会社や。

  353. 2520 無し

    >>2519 匿名さん
    私達も、大和物件に入居中ですが、入居前に風呂のフタについては確認しましたよ?
    個人での購入になるとハッキリ言われました。
    大和ハウスの方も同じように、風呂のフタはなかったですよ?

  354. 2521 匿名

    >>2519 匿名さん

    そりゃ風呂蓋は入居者の負担だぞ。設備じゃ無い

  355. 2522 匿名さん

    >>2519 匿名さん
    管理会社へ取り寄せ頼むの?
    ホームセンターで安いの買う方が賢いと思われますが。

  356. 2528 野獣先輩

    [NO.2523~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  357. 2529 通りがかりさん

    >>2519 匿名さん
    釣った魚に餌は要らない! 残念ながら、金にならない事は極力避ける会社ですから諦めて下さい。オーナーさんにのところや募集店には、売り上げアップや、入居促進など金儲けに繋がる目的があるので積極的ですが、入居した方にはあまり接触しませんから。

  358. 2530 匿名

    オーナーのとこにも注文さえ取れば後は来ないよ!
    未だ建てる見込みがありゃ別だけどね。
    金の切れ目が縁の切れ目。
    大阪商人だもの。

  359. 2531 マンション掲示板さん

    大和は最悪です。
    対応遅い!弱いものいじめ!6年間住んだ劣化の激しい賃貸物件を(築30年)を月々7000円値上げしますと言われました!
    遠回しに出て行けと言ってるんでしょう。
    特にクレームを言った覚えないし、元々クレーマーでもないのに、大和の対応の悪さ、遅さで、クレーマーになってしまいそうです。
    住心地悪すぎるので、頑張って働いて早く引っ越して、大和と縁を切りたいです!

  360. 2532 かごめ

    >>2531 マンション掲示板さん
    家賃値上げは有効なんです。
    あくまで2年契約である以上、契約賃料は変わることはあります。縁を切りたいなら退去するのが得策です。契約はあくまで双方の合意で成立します。

  361. 2533 匿名さん

    現在入居中です。
    上階の住人が深夜から朝方まで足音やら生活音が酷く、管理会社にweb経由で苦情をこれまで3回ほど送りました。
    担当営業所からは次の日にはお電話を頂き、その後3日以内には全戸に注意のチラシを投函してくださるのでそれは感謝しているのですが、あまり効果はありません。
    ここからが疑問なのですが、
    こちらから苦情が来ていることは知られたくないので匿名で、と毎回書き添えていたのですが、3回目の電話の時に、こちらの素性を明かしたくないならこれからも全戸に注意のチラシを投函し続けるしかないと言われました。そういうものなんでしょうか?近隣の方から苦情が来ていますという感じで個別に注意していただくことは出来ないものなんでしょうか…
    2階建てで6戸しかありませんし、このご時世ですからご近所トラブルは避けたいですし、言い方は悪いですが派手な風貌で正直関わりたくないから管理会社にお願いしたのですが、3回も苦情を言ったことでクレーマー扱いっぽいです。
    引っ越し検討中なのでもう苦情を言うことはないと思いますが、どこでもそんな感じなんでしょうか。どなたかご教授頂けると幸いです。

  362. 2534 匿名

    そもそも論で言うなら「派手な風貌で関わりたくない人物」を入れること自体管理会社の資格が有りません。
    現実に貴方が退去されようとしている事からして、オーナーへの背信行為とも言えます。
    大和が目先の利益のみ追い求め、余りにも急成長した結果、問題の有る人物が多数、中途入社しているように見受けられます。

  363. 2535 かごめ

    >>2534 匿名さん

    派手な風貌を批判するなんて差別極まりない。

  364. 2536 匿名さん

    >>2534 匿名さん
    2533です。すみません、私の書き方が悪かったです。派手な風貌なのは上階の住人です。
    管理会社の人は会ったことはないので分からないです。

  365. 2537 通りがかりさん

    >>2536 匿名さん
    仮に、万が一稀に対応の良い担当者が居たとしても、そして入居者さんの事を気の毒に思ってたとしても、注意喚起チラシ以上のアクションは中々出来ないかもですね。先ずは、そんな暇がない。何しろ売り上げ至上主義の上に残業も減らす企業です、仕事量は増やしつつですから。もし、そんな企業が動く可能性があるとしたら、何処の会社でも同じだと思いますが、何らかの事案が起きて自社が訴えられる、そして負ける?みたいなら動くかもしれないですけど。まあ、ウザい話になれば、入居者さんの生活も大変ですから、金銭的に余裕があるなら早く退去するのが得策かと思います。次に物件を探す時には、慎重に探して下さい!

  366. 2538 匿名さん

    >>2537 通りがかりさん
    2533,2536です。
    なるほど、確かにそうですね。苦情元を騒音主に言って逆恨みでもされて万が一な事が起きたら管理会社も大変じゃないのかなーなんて思ったりもしましたが、勿論大事にするつもりもないですし、今後の部屋選びの際に大変役立つ良い経験になったと思います。
    引っ越し時期はまだ未定ですが上階のせいで不眠がひどくなっているため、頭がおかしくなって私が万が一のことを起こしてしまう前にさっさと引っ越しますww
    丁寧にお答えくださって本当にありがとうございました。

  367. 2539 野獣先輩

    気にすんな

  368. 2540 野獣先輩

    どういたしまして

  369. 2541 野獣先輩

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  370. 2542 かごめ

    >>2538 匿名さん
    そうそう。引っ越しが1番!

  371. 2548 口コミ知りたいさん

    今日、電子キーが不調で連絡して、業者が来るまで7時間以上待たされました。

    原因は、初動が遅かったため、修理業者の手配が遅れたものと思われます。

    外出できず、予定も狂い、最悪です。

    他の方もおっしゃるように、相当レベルの低い管理会社です。

    営業所の当たり外れもあるのでしょうが、お勧め出来ません。

  372. 2549 同居

    >>2548 口コミ知りたいさん

    台風関連の依頼が多かったのでは?
    貴方だけ優先で動けないと推測されます。

  373. 2550 匿名

    電子キー、カードキー何れにしても大和ハウスの指定品の筈、業者云々云う方がおかしい。
    大体休日と仮定しても宿直を置かないのも無責任。
    台風は何処でも同じ、こういう時こそ一流会社ならきちんと責任を果たすべき。
    最近当事者の大和を擁護する書き込みが多いのは妙だと思う。

  374. 2551 同居

    >>2550 匿名さん
    いちサラリーマンとして回答させて頂きますが、宿直制度を設けていれば配置するべきですが、無ければ配置する義務はありません。
    管理内容を決めるのはあくまで管理会社です。
    貴殿ではございません。
    因みに擁護してるのではなく、一般論をお話ししております。

  375. 2552 かなぶん

    >>2550 匿名さん
    大和を擁護する書き込みが妙と仰るならば、世間はみんな大和の敵なのでしょうか?

  376. 2553 野獣先輩

    いいゾ?これ

  377. 2554 通りがかりさん

    敵でもなんでも良いけど、自分達の管理する物件に愛着も興味もない管理会社の人間は入居者やオーナーからすれば呆れる存在だろうね↓

  378. 2555 かなぶん

    >>2554 通りがかりさん
    モンスタークレーマーが多い物件には愛着無いのでは?

  379. 2556 匿名さん

    会社の評判見ていたら大和リビングに転職してきた時に、大和リビングの人達が自社の管理物件に余りにも興味ない姿に驚いたって書いてありました。

  380. 2557 かなぶん

    >>2556 匿名さん
    その書き込みが真実かどうかは誰にも分からない

  381. 2558 野獣先輩

    見とけよ見とけよー

  382. 2559 野獣先輩

    入って、どうぞ

  383. 2560 口コミ知りたいさん

    >>2260 マンション検討中さん
    元社員さんなんですね
    営業所が仕事しないので参考になります

    ペット不可物件で動物を飼い続け、居住者以外の不特定多数が常に出入りし、契約してない駐車場を日常的に使用している家が半年くらい野放しで
    騒音等の迷惑被ってます
    営業所の担当者いわく他の方からも苦情があったようですが、
    「私が行ったときは車は見かけなかった」
    「電話で注意した」
    「動物は一時的に預かってたと言っていた(ちなみに一時預かりも不可の契約)」
    などと言うだけで具体的に何も制裁しません
    私が知る限りその家が原因で退去した人もいますし、
    入居者募集中の旗が白々しいです

  384. 2561 マンション掲示板さん

    泣き寝入り退居者が一人や二人増えても管理会社が困るわけではないし
    アレルギーで死人が出て裁判沙汰になったり
    騒音トラブルで殺人事件が起きたとしても
    その物件のオーナーが泣くだけだし
    基本的に面倒なことはやらない印象

    営業所なんてメールの返信すらまともに来ませんよ

  385. 2562 かなぶん

    >>2561 マンション掲示板さん
    泣き寝入りでは無く、管理会社と馬が合わなければ退去が筋では?
    入居者が選んで入居されたんですから、入居者が退去するのは至極当然。
    嫌なら一国の主になるべき。

  386. 2563 匿名

    此の言い草、正に大和リビングの体質、本性を表している。
    入居者で有れ、オーナーで有れ見下している。
    どのみち大和リビング(大和ハウス)が儲かれば良いのであって、
    オーナーも入居者も眼中に無い。

  387. 2564 かなぶん

    >>2563 匿名さん
    そんなに大事にして欲しいのか?
    特に社員ではないが、会社は利益重視であって当然だろ。
    貴殿は青年海外協力隊でボランティアしてるわけ?

  388. 2566 かなぶん

    [NO.2565と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  389. 2567 マンション掲示板さん

    >>2560 口コミ知りたいさん
    こういうケースは一応営業所に報告して相談履歴を残したうえで
    何も対応してないことを担当者出してオーナーに報告するのが一番いいのかな
    後はオーナーの判断に委ねる形で

  390. 2568 野獣先輩

    じゃけん夜行きましょうね

  391. 2569 匿名

    余り、否殆ど効果無いでしょうね。
    破滅的に腐りきってる。

  392. 2570 通りがかりさん

    素晴らしい会社ですね!

    1. 素晴らしい会社ですね!
  393. 2571 マンション検討中さん

    >>2570 通りがかりさん

    これ大和ハウスの広告ですよ。
    大和リビングではない。

  394. 2572 野獣先輩

    ぬわぁん疲れたもぉん

  395. 2573 匿名

    会社の広告じゃん、
    口先で旨い事云う連中に限って、裏では正反対の事やってる。

  396. 2574 名無しさん

    立派な広告文ですね

    営業所が数ヶ月に渡って迷惑住人を放置して
    明らかにオーナーの損失になるようなことも黙認してるけど
    大和ハウスに言えば子会社の指導してくれるかしら

  397. 2575 マンション掲示板さん

    >>2574 名無しさん
    既に親子関係は希薄では?
    所詮別会社。

  398. 2576 eマンションさん

    ほんとに頼りない管理会社
    嘘つきな迷惑住人の言い訳をまるまる信じて軽く注意するだけ
    オーナーに証拠写真送りつけたら少しは動くのかね

  399. 2577 マンション掲示板さん

    >>2576 eマンションさん
    では、真の不成者はその嘘つき住人では?

  400. 2578 マンション掲示板さん

    満足してる人はここに書き込みません。
    投資と同様、美味い話は誰にも言いません。

  401. 2579 マンション検討中さん

    最初から管理会社無視してオーナーに相談すれば良かった
    と思ってる
    担当者は公平にやってくれないし苦情主をバラすし

  402. 2580 マンション掲示板さん

    >>2579 マンション検討中さん

    バラされたく無いような根性なら
    最初から我慢しようよ。

  403. 2581 ご近所さん

    大和リビングは担当がどんどんやめていき、引継ぎもされていないし、退去後の過払い家賃も1か月経過しても戻ってこないから、やめた方がいいですよ。かなり経営苦しいみたいですね。

  404. 2582 マンコミュファンさん

    最悪な対応。
    ここ***いるんじゃないか?うわさあり。
    まじで辞めたほうがいい

  405. 2583 ありえん

    最悪。
    ***いるんじゃないかと思うくらい対応悪い

  406. 2584 マンション検討中さん

    >>2582 マンコミュファンさん
    何されたか書いてよ
    それだけじゃ意味わからんよ

    確かにメールの返事もないし対応悪いけど

  407. 2585 マンション掲示板さん

    >>2584 マンション検討中さん

    分かる。
    ほんとはっきり言ってくれないと
    中身が無いんだよね

  408. 2586 マンション掲示板さん

    >>2581 ご近所さん
    君の会社より安定してないかい?

  409. 2587 名無しさん

    大和リング入居中ですが
    ここ最近、排水口の臭いが上がってきていて部屋が臭いです。
    換気扇からは、ニンニクの臭いがずっと上がってます。うちはニンニク料理しないのに

  410. 2588 匿名

    >>2587 名無しさん
    パイプユニッシュしてください。

  411. 2589 通りがかりさん

    >>2587 名無しさん
    お気の毒様です! その件よく耳にします。
    下水のパイプが細いとか設計に問題ありかも? ダイワハウスの責任ですね。

  412. 2590 匿名

    >>2589 通りがかりさん
    設計ミスなんですか?
    確定要素も無いのにあたかも断定するかの発言大丈夫?

  413. 2591 通りがかりさん

    >>2590 匿名さん
    ダイワハウスの下請け業者が指摘してた。
    検索してみな! 

  414. 2592 匿名

    >>2591 通りがかりさん

    URLおしえて

  415. 2593 匿名

    設計ミスなら当然無償修理だが責任逃れする。
    因みに不法建築(これもミスだと言い張っている)4000棟の内容は東北に偏在している。
    何故か?、田舎だから御し易かった?

  416. 2594 通りがかりさん

    >>2592 匿名さん
    ダイワハウスの評判! 簡単な計算ミスって言ってたなぁー。

  417. 2595 評判気になるさん

    >>48 匿名さん
    あんたは大和の回し者やろ。
    これだけ言われるのは、会社の体質だろ。

  418. 2596 野獣先輩

    いいよ!こいよ!胸にかけて胸に!

  419. 2597 匿名

    >>2595 評判気になるさん

    こんだけ?
    むしろこれだけしか言われてないだろ。

    あなたの勤務先には苦情一切ないんだな?

  420. 2600 匿名さん

    従業員の出向名下にハウスからリビングに異動が当たり前にあるんだから、それを別会社と言い張るのは噴飯もの。
    大和グループではないが某大手(マンションも一軒家も商業ビルも幅広く手掛け、どの住宅展示場にも必ずある大手)は、再雇用や成績悪い若手を管理会社に送ってる。
    大和も推して知るべしだね。

  421. 2601 とく

    >>2600 匿名さん
    あのー、会社が別なのは事実。それだけだ。

  422. 2602 匿名

    最近は段々社員のレベルが悪くなっております。
    利益至上経営が原因かと思われるが、中途入社の人間が多すぎる。
    転職が一概に悪いとは言えないが、此の業界悪ずれした人間が多いのも事実。
    大和だけ儲かれば大家も店子も眼中に無いような商法は如何なものかと思う。

  423. 2603 マンコミュファンさん

    リビングの求人、特に業務の女性仕事はオススメできません。
    随時クレーム電話と膨大な量の仕事強要、仕事できない状態で必須資格持ってるとネチネチ系陰湿イジメ対象。
    結果随時人手不足です。
    女子校スタイル好きな人は向いてるかと。

    パワハラ研修教育ありましたが。
    売上改善で他所からきた所長は売上ない営業社員を平然と表に掲げ本人のいないところで言いふらすひどい環境です。
    オーナー、お客様のこと一切考えない売上至上主義で何でもハウスの言いなりなところもダメです。
    今後の成長見込めません。
    どこの営業所かは伏せさせてもらいます。

  424. 2604 とく

    >>2602 匿名さん

    中途入社拡大は賛成。
    新卒はとにかく研修やらで、莫大な経費がかかる。
    新卒は

  425. 2605 とく

    >>2603 マンコミュファンさん

    この会社で大成できなければ
    どこの世界行っても通用しないと言っても
    過言じゃない

  426. 2606 検討板ユーザーさん

    窓から大人数で出入りを繰り返したり、ペット禁止物件でペット飼ってる騒音家が放置だもんな
    管理会社なんて名ばかりで何も仕事してないよ

    家族が鬱になってしまったから穏便にお願いしたし、
    相手もその場では殊勝なこと言ってたけど
    肝心の管理会社が注意しないせいか、全く改善されない
    もうすぐ出て行くけどオーナーと仲介会社には話していくつもり

  427. 2607 匿名

    >>2606 検討板ユーザーさん
    管理会社がなんでもできると思ったら大間違い。一度貴殿も管理会社に仕事体験したら分かるよ。入居者と対峙することがどれだけ大変か分かる。

  428. 2608 マンコミュファンさん

    駐車場のフェンスが台風で外れて共用玄関に2ヶ月くらい放置されてる
    すぐ修理は出来ないとしても片付けるくらいしてほしい
    掃除もいい加減だし管理費何に使ってるんだろう

  429. 2609 匿名

    >>2608 マンコミュファンさん

    管理費は足りないんじゃないの?

  430. 2610 評判気になるさん

    新婚でヤマトリビングの1LDKに入居予定ですが、あまり良くないのでしょうか、、、。

    今の家は軽量鉄骨の単身用アパートですが、音はそこまで気になりません。

    お子さんがいる家が隣だとどれくらいの音がするのか気になります、、、。

  431. 2611 匿名

    >>2610 評判気になるさん
    どのくらいの音というのは、どのような表現が適切?
    音はするよ。

  432. 2612 マンション掲示板さん

    >>2610 評判気になるさん
    以前住んでたダイワの物件
    隣に2歳くらいの子がいて一日中走ってたけど、
    太鼓叩いてるみたいな音と微妙な振動が来てキツかった
    壁に時々オモチャをぶつけてる音?も酷かった
    反対側の隣は大人だけだから普通の生活音だけ
    上からは普通に歩いてるだけの音もよく聞こえた
    管理会社は何もしないから、静かに暮らしたいなら隣人はよく調べてから入った方がいいよ

  433. 2613 通りがかりさん

    >>2610 評判気になるさん
    ヤマトリビング、受けました!(≧∇≦)b

  434. 2614 通りがかりさん

    >>2612 マンション掲示板さん
    そうですねぇ、短期で入居者さんが出て行く部屋の上階は大体、小さなお子さんがドカドカと走り回ってる感じです。あれはキツイです! でも中々、二階にどんな家族が住んでいるか分からないから、運良く内見の時に二階の生活音が分かると良いですけどね。

  435. 2615 匿名

    >>2612 マンション掲示板さん

    そりゃ構造云々ではなく、上階の入居者の質の問題、

  436. 2616 匿名さん

    >>2610 評判気になるさん
    仲介店を通じて、前の入居者の転居理由とか、上階等に小さなお子さんがいないか素直に聞いてもらっては如何ですかぁ?

  437. 2617 匿名

    >>2616 匿名さん

    そんな個人情報分からんぞ

  438. 2618 通りがかりさん

    しかし、大和の建物は建築費用めちゃくちゃ高い割には、生活音も普通に煩いし、夏は暑いし、冬は寒いし、、、、、、。

  439. 2619 匿名

    >>2618 通りがかりさん
    そりゃ、建築費が高騰してるからだよ。グレードが高いわけじゃない

  440. 2620 口コミ知りたいさん

    大家が家のカーテン越しから、ごみだしのチェックしてた?
    そのあとゴミステーションも見てた。
    ここのアパート『おわった』居心地悪い

  441. 2621 評判気になるさん

    2610です。
    皆さま、ご回答ありがとうございます。

    内見に行ったのは夕方18時過ぎでしたが、特に音はしませんでした。

    多少の生活音は気にならない性格なので、大丈夫だと思っていますが、夜寝れないレベルとかだとしんどいかなと思っています…。

    質問の段階で実は既に申し込みをしていたので不安になりお聞きさせていただきました。
    ありがとうございました。

  442. 2622 匿名

    大和のアパート建築費は概ね坪単価75~80万。一般の町の工務店なら幾らか、チラシでも見れば想像が付く。
    その差額が丸々市価より高いと言えばその通り。
    要はそれに見合う品質や設備が備わっているかだ。
    この点は専門家に聞かねば分からないが、個人的には高いと思う。
    出なければあれだけの急成長や、社員の高給も出せる筈がない、要は無知なオーナー(高齢者や農家のおっさん)がカモられているのでは。

  443. 2623 野獣先輩

    どういたしまして

  444. 2624 口コミ知りたいさん

    子供じゃなくていい歳した家族で子供は高校生以上なのに、足音ドタバタ、ドアをガンガン、窓開けて常に大声、注意しても改善なし、で我慢の限界で引っ越しました。建物のせいではないけど、管理会社の対応も弱腰で何も解決しなかった。

  445. 2625 匿名

    農協の貯金残高は100兆円を超えているが、
    このうち3割を超える額がアパート融資に流れている。
    家賃保証とハウスメーカーは云うが、倒産すれば絵に描いた餅に過ぎない。
    銀行や大手企業でも不景気になれば潰れるのは当たり前。
    今メーカーはカボチャハウスの影響で新規融資が止まり、必死で営業活動している。
    管理費10%抜いても、更に不正な手段で修理費を何倍にも膨らま、せ家主から抜いているのは暴利だが、それだけ中身は苦しくなってきているのかも知れない。
    仮に倒産すれば家賃保証が無くなるのに、借金は残る。
    その時銀行は躊躇なく貸しはがしに出てくるのは過去の例から明らかだ。

  446. 2626 通りがかりさん

    >>2625 匿名さん
    大和ハウス大幅続落、やっと世間一般も極悪大企業の本質に気付いてきたのですかね?
    中身のない会社がいつまでもブランド力を持ってるなんて、通る訳ないですよね。

  447. 2627 匿名

    そこまでして金儲けがしたい会社だもんね。

  448. 2628 匿名さん

    現在大和リビングのアパートに住んでいます。
    二階に住んでますが、一階の人の生活音やばいですよー。
    扉の開け閉めで床が揺れます。
    赤ちゃんがいるので死ぬほどイライラしますが
    生活音なので我慢しています。

    あと電気がひとつつかないので
    これは一体どこの電気がつくのですか?
    と質問してから2ヶ月経つけど
    まだ折り返しの電話もなし。

    ちなみに山口県の宇部営業所です。

  449. 2629 名無しさん

    引っ越したいのですが、だいたいのハウスクリーニング代ってどれくらいなんでしょうか…?
    約4年くらい住みました

  450. 2630 マンコミュファンさん

    フリダイの電話窓口で折り返しの電話をさせますと言ったきり担当営業所からは1ヶ月以上音沙汰無し。放置されます。全く信用できない会社です。

  451. 2631 購入経験者さん

    修理対応しないですね~

  452. 2632 購入経験者さん

    フリーダイヤルはうそばっか言いますね。
    言い方は丁寧なんだけど、行動は伴わない。
    手配しましたので待ってくださいと言うのでまっていたら、もう2週間経ちました。
    でも連絡すらない。ひどい会社ね~

  453. 2633 購入経験者さん

    大和リビングはもうごめんだ~~~

  454. 2634 匿名さん

    2ヶ月だけ派遣社員として勤めていたことがあります。
    お客様、ご入居者様からはここに出ているようなたくさん問い合わせがありました。
    しかし、社員は基本的に派遣に丸投げです。
    電話をかけて一発目で出るのはほぼ派遣の事務の方なので、クレームをつけるときは営業所に直接「〇〇さん(建物の担当営業)いますか?」とつないでもらった方がいいです。
    担当営業が分からなかったら電話に出た事務員に聞いたら答えてくれると思います。

  455. 2635 匿名

    余りにも急成長し儲けに目が眩み、お客目線でなくなり、官僚組織顔負けの硬直した会社。
    社員の育成もおろそかになり、不動産業界の泥水を飲み、腹の底まで真っ黒な社員が幅を利かせ出世している。
    管理業務まで成果主義(利益を上げろ)だから、真面目な人間ほど弾き出される構造。
    経営トップも創業者が去り、現場が分かってない(見ていない)人物が采配を振るうから社内は分裂抗争、足の引っ張り合いだ。
    急成長した会社は脆いと言われる。受注も激減らしい、下請けも仕事が無く他社に乗り換えするケースも発生している様子。
    信義を伴わない企業に明日は無い。
    オーナー(大家)、店子(入居者)、取引先企業が餌食になり、大和だけが何時までも伸びられる道理が無い、高齢者を騙すアパート建設は終焉を迎えた。
    これは大和だけでなく大なり小なり何処も同じ、バブルは弾けて後バブルと気が付く。
    これから投資を考えている人は、地獄への片道切符だと覚悟すべき。
    未だ着工して無ければ弁護士と相談、止めた方が怪我が少ない、少なくとも命は助かる。

  456. 2636 匿名さん

    皆さんのお話に頷いております。
    こちらは家賃の割に住人が怪しいです笑
    家にいるのに数日間洗濯物を干しっぱなしのシャッター締め切りの部屋などなど。
    音もよく聞こえますね!
    下の音もほぼ聞こえます。
    こんなに家賃取っていいんですかね?

  457. 2637 通りがかりさん

    今朝9時過ぎに積和不動産管理のアパートの前を通過したら日曜日なのに、マストのマークが入った軽ワゴンが止まっていてゴミ箱の整理整頓か何かの作業を男性がしていました。積水は日曜日もクレーム対応とか丸投げしないで自社社員でやっているのですね! かなりイメージアップしました。

  458. 2638 匿名

    積水はアパートの波に乗り遅れたが、結果的には無理をしないで、
    お客を大切にしただけ良かったのでは。

  459. 2639 eマンションさん

    >>47 申込予定さん
    八年前に亀だけど、これは頭お花畑。

    審査が通らないと契約にならないのに連絡したほうが悪いっす。

  460. 2640 eマンションさん

    >>2635 匿名さん
    ソースあるんすか?それとも中の人とか?

  461. 2641 匿名さん

    近くでセキスイがアパートを建てているけど中々完成しない、っていうか本来の工期で建てているのかな? 突貫工事で建てるどこかとはえらい差ですね。

  462. 2642 匿名

    関係者としておきましょう。
    但し此の業界は大和だけでなく、みんな腐っていると思って間違いない。
    正当でない不法利益を貪る悪徳商法でしょうね、残念ですが・・・・。

  463. 2643 匿名

    既製品を組み立てているだけだから簡単と言えばその通り。
    何処も銀行や施主の腰が引けてきて、仕事が無いからゆっくりやるしかない。
    ピーク時に比べ30%から、酷い営業所は70%も受注が落ち込み、
    これから全国で統廃合が急速に進むのは確実でしょう。
    むしろこれが健全な姿だと思う、3カ月位で完成するなら人件費だけでも相当浮く計算。
    坪単価でかなり安くなるのが当たり前だが、過去は施主の無知に付け込み随分儲かった??

  464. 2644 名無しさん

    ○○○とか、農機具メーカーは部品交換すれば治る農機具を買い替えさせて金儲けする!
    何百まんから何千万もする農機具、農業従事者が減る筈ですよね。日本の企業の在り方は狂って来てますね。

  465. 2645 通りがかりさん

    大和リビングの請求書額と引き落とし額が
    違うのはなぜですか?

  466. 2646 通りがかりさん

    >>2645 通りがかりさん
    同じく!更新料があってdroomサイトに書いてある金額を通帳に入れていたのに引き落としは通常の賃料のみ。今回駐車場代を交渉して下げてはもらったけど通常使ってない通知の引き落としだからその分しか入金はしてないし、落ちてないから振り込めって言われた場合の振り込み手数料払いたくない。
    電話しても2年とか余裕でかかってこないし解決しないからサイトからメール問い合わせにしてる。履歴残るから。
    本当呆れる。同じく客商売とは思えない。

  467. 2647 匿名さん

    ここに集う皆様、寒くなりましたね!
    寒さと欠陥住居で体調が悪くなりつつあります笑
    越して三ヶ月ですが引っ越しを考えております。
    何番の方のレスか分かりませんが、こちらも半同棲の輩がおりまして参ってます。
    本当に常識がなく困っています。
    そして謎の出来事が!
    カードキーではなく契約住人が知らないオートロックの番号を
    -私達が知らないだけかも知れませんが-
    押して出入りしている方がいるのです。

    皆様にお聞きしたいのですが、
    住人であればカードキーでオートロックを開錠すると思うのです。
    契約住人でないのに暗証番号を知っているのなら
    気持ち悪いです。
    何の為のオートロックなのでしょう?
    ここまで考えてしまう私は病んできているのでしょうか?汗
    よろしければお返事くださいませ!
    皆様もなんとか体調を崩さないようにです!

  468. 2648 匿名さん

    >>2647 匿名さん
    多分、リビングの社員とか関係者だと思いますよ。

  469. 2649 野獣先輩

    病んでるよそれ

  470. 2650 匿名

    2647>> 匿名さん
    ご同情申し上げます。
    私も個人情報が幾つか漏れていました。
    会社に問い合わせても一切返事は有りません。
    担当者は黙りこくって下向いてるだけ。
    他に漏れる筈の無い情報なので、間違い有りません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸