賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-14 22:43:31

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

1. 1758 入居者

入居時、光回線設置済みで即Wi-Fi使用可とのことだったが蓋を開けてびっくり配管すら無かった。担当者に連絡しても「意味が分からない」と2か月放置され、結局NTTも巻き込んで調べ、壁や天井を開けての大掛かりな工事になった。

最近では浴室の換気扇の故障で連絡したが今回も1ヶ月放置され、向こうからの連絡は一切無く、こちらから電話やネットで再三催促してやっと「部品が届きました」と連絡があった。
    「お待たせしました」という謝罪も無かった。
    何年住むことになるか分からないが、二度とこの管理会社を利用することは無いし、周りにもそう勧める。

2. 1759 通りがかりさん

大和リビングの対応は本当に人として最低レベル。
    たかが震度5弱の地震で家の中は水浸し、天井から水がジャージャー出てくるわ
    壁からも水が垂れるわで、家の中は水浸し、家具は濡れるはで、最悪の状況。
    それを大和リビングの人が確認したものの、
    それに対しての対応は特になにもなし。
    状況を見て"うわー、ひどいですねー"で終わり。
    ベッドもマットレスもびちゃびちゃ、子供の物もびちゃびちゃ、クローゼットの中もびちゃびちゃ。
    家自体がもぉ、水漏れしまくりで住める状況ではないから
    部屋全部を工事してやり直ししないといけないことになり
    泣く泣く空いてる部屋に引っ越しする事になったものの、
    部屋は用意するから、自分たちで引っ越ししろとのこと。
    業者を呼ぶなら自分たちでお金も払えと。
    家の中のびちゃびちゃになった家具などについては自己責任と。

更に、ガスが止まってるわけでもなく、むしろオール電化だから関係ないし
    電気温水器の不具合で水も使えない、お風呂も入れない状態にも関わらず、
    "お湯は使わないで下さいねー"の呼びかけで終わり。
    毎日毎日銭湯通うしかなく、本当にお金の無駄。
    それに対しても、なんの対応もないし、なにか言えば
    なにもかも地震のせいにして終わり。
    周りのボロアパートでも、ハイツでも特になんの被害もないのに
    見た目立派な分譲並みのマンションにも関わらずこの被害。
    そして、この対応。大和ハウスの建物にはもお一生住みたくないし
    大和リビングとはもぉ縁切りたいです。
    最低な対応ばかり。ころころ担当は変わるは
    その都度、すぐ動いてくれるわけではないわ、
    折り返しの電話も基本ないわ、最低な会社だと思う。
    少なからず私たちのマンションに住んでる住人は
    阪神営業所の対応はクズと周りの人もずっと言っている。
    名前が大手だけに、偉そうぶって、中身スカスカ。
    こんな最低な管理会社は初めて。

3. 1760 匿名

1759さん

その対応している社員スタッフも被災者の一人なんだよ。
    そこを忘れちゃいけないと思う。
    管理会社はスーパーマンではないし、あなただけを優先的に対応なんてできないよ。震災は不可抗力。
    最低な会社と揶揄していますが、今一度自分を見つめなおしてください。
    あとクズ呼ばわりはあなたの人格さえ疑ってしまう。

4. 1761 名無しさん

1759さん
    それは大変な思いをされましたね。
    しかし、天災とはいえその対応はないですね。
    私の知り合いは地震の揺れで水漏れした時
    すぐに別のマンションを用意してもらい、すぐに引っ越し業者が来たみたいですよ!
    管理会社によってこんなにも差があるんですね。。。
    私も以前住んでいた賃貸マンションが
    管理会社が大和リビングだったのですが
    住んでる方みんな声をそろえて対応が終わってると言ってました。
    うちも今は別の管理会社の賃貸物件に住んでますが
    対応もすごく良いし、引っ越してよかったです!
    大和リビングさんは良い噂聞かなかったですが
    住んでみて納得です。もぉ一生住みたいとは思いませんでした!

5. 1766 通りがかりさん

[No.1762~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

6. 1767 名無しさん

#1759 激しく賛同する
    使えないあの社員
    そいつ1人のせいで、会社全体が糞に見える
    姫路営業の俺の住んでるエリア担当しとるとか言う奴ふざけんな、連絡、対応遅すぎるんだよ

7. 1768 通りがかりさん

自作自演がありました

8. 1769 名無しさん

入居者の為に動けない社員が多すぎる
    どんだけ放置されたら言い訳?
    もう大和リビングには住まない

9. 1770 名無しさん

>>1768 通りがかりさん

いちいちコメントしてくんな

10. 1771 名無しさん

>>1760 匿名さん

あなたは社員だ。

間違いない。

11. 1772 名無しさん

>>1770 名無しさん

誰が悪い?

12. 1773 名無しさん

>>1767 名無しさん

何が悪い?

13. 1774 通りがかりさん

なに聞きたい?
    びっくりするからね(笑)

親会社から無理な金額で家賃を設定されるので当然新築から苦労する

入らないのでフリーレントや賃料の値下げなどを行う

当然オーナー更新で下げられず場合によっては調停になる

営業には入居率、工事受注、オーナー更新での減額、滞納回収などがランキング付けされる

評価の項目が多いから達成するには文句の言わないオーナーにとことん工事受注をもらう

文句の言うオーナーやめんどくさいオーナーにはほとんど行かない

社長は基本パワハラなので所長も基本パワハラ

社長は家賃に何でも付け加えるのが好きで保証料や保険料やインターネット代を乗せて高い家賃をさらにつり上げる

管理会社と言うより営業の会社と見る方がよい

ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し

最近では家賃の値上げもするようになり余計な仕事がさらに増えるが値上げの金額も評価の対象になりつつあるから大変

表向きは福利厚生等が充実していて世間体は良くボーナスも新卒二年目の冬で80万位はざらに貰える

最近は働き方改革で残業がシビアになるが年々の売上利益が高くなるので少ない時間で多数の仕事をするのでスケジュールを細かく組まされ所長に管理される

営業は外に出ているために電話は事務が取る
    入居者の怒りのクレームを最初にとるので結構怒られる
    事務はまたこの営業のやつがクレーム拾ってきたとなり営業と事務で溝ができる

営業同士は同じ苦難を背負っているので基本仲が良い

飲むと大体めんどくさい入居者の話で盛り上がる

そんな感じかな

14. 1775 通りがかりさん

>>1749 元入居者さん
    最初の請求も2~3ヶ月後にスタートしているのだ退去もしばらく請求あります いつからいつまでの使用料とは表記されず請求月(今なら7月分)として請求が来ます

15. 1776 通りがかりさん

>>1754 名無しさん
    ダイワが悪いんじゃなく落ちるあんたが悪い

合算て750は収入少な過ぎ

16. 1777 通りがかりさん

>>1774
    何にびっくりすれば良いの?

よくある普通の会社の紹介じゃん。

Fラン大以下の人材しかいないのだから仕事で苦労するのは当たり前じゃないか。

仕事出来ない無能を束ねる所長が可哀相だ。

Fランらしい仕事のこなし方だよ(笑)

ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し

17. 1778 マンション検討中さん

ここの掲示板見てとても参考になりました。ありがとうございます。

18. 1779 匿名さん

私の家族のひとりの最近の出来事です。ダイワリビングのある物件を去年、営業所において契約して借りたんですが2ヶ月ぐらい引っ越しもせず、そのままの状態でした。それから寝具、ダストボックスおいてあり。一晩過ごすだけ、ほとんどダイワリビングのある物件を借りただけの状態で4ヶ月目に退去。書面において連絡してあったので本人が立ち会い日時に行っても従業員誰もいなく、その場において連絡したのですが来られず、退去時の費用(ハウスクリーニングなど)においてもそれで払わないで済むと言うことでした。それから4ヶ月過ぎ、解約精算不足金 とか 退去した時点でブレーカー落としてあったのに電気料金の請求書。これっておかしい。電話で問い合わせしたんですが、ハウスクリーニング費用その他その他不足金だとか?退去時において電話のやりとりとか、誰が、言ったとか関係ない。と伝えてくるんです。不正です。ダイワリビング詐欺会社です。

19. 1780 匿名さん

ペット可物件のDルームへ引越し。
    感じたことは、床のフローリングキズ付きやすいので、気を付けてますが、すぐキズ付きます。

2階なんですが、新築なのに、玄関すぐの階段にキズありました。入居時気付かず。
    まだ、住んで1週間ですが、キズ付きやすい物件です…。

これは、退去時いろいろ払わされそうで、不安になってます…。ペット可物件なのに、ペット買うのも不安です( ¯−¯ )

不動産でも、審査大変でした
    沖縄から、県外へひとり仕事へ来てるのに、審査通らず、親にお願いしました…

私は、22ですが、年収最低でも360あります。
    なんで、通らなかったのか疑問です。

今のところ、頑張ってますが、かなり、悪いクチコミばかりで、少し後悔しています…

20. 1781 匿名さん

リビングのエアコンが引っ越した際についていたのですが最近効かず、交換してもらえるのでしょうか?

21. 1782 るびー

マジでダイワリビング最悪です。対応が遅い、雑、二度と借りることはないですね。ここまで借りたことを後悔した会社はないです。
    絶対に借りない方がいいです。

積和不動産の方が断然いいです。

22. 1783 匿名

私もめちゃくちゃ後悔しました。今からでも遅くないので、絶対借りない方がいいです。

23. 1784 匿名さん

入居二年弱です。
    隣の部屋が1,500円安く入居募集されてたので更新時に家賃の電話交渉してみたのですが、キャンペーンで金額を下げているだけなので値下げはできませんと言われました。

募集を見てもどこにもキャンペーン中とは書いていないし、
    ウチの同じ環境のお隣さんは1,500円安い家賃で住み続けるわけで、キャンペーンだろうと違おうと関係ないのではとも思ったんですが・・・

ただマニュアル通りの断り方をされただけですかね??

24. 1785 マンコミュファンさん

絶対やめたほうが良いですよ
    クリーニングしたと言われましたが、入居してみると、シンクや浴室の排水溝は髪の毛やゴミがあるは、流し台横の隙間は何年ものだよってくらいのホコリがあるは……
    目につかないところは良いやって思ってるんでしょうかね?
    入居1カ月未満ですが、エアコンから大量の水漏れ……
    すぐにダイワに電話しましたが、今日は対応できないの一点張り
    水漏れなどは24時間対応できるコールセンターがあると言われていたのに、そのコールセンターいらないじゃん!という感じの対応
    しかも、エアコン業者が混み合っているから、修理はいつになるかわからないとか……顧客を下に見た対応
    一度入居させてしまえば、あとはどーでも良いというのが会社の理念なのではないでしょうか?
    エアコン無しで熱中症になるか、エアコン使って水浸しになるかのどちらかで、住めたものじゃないですよ

25. 1786 名無しさん

とにかく玄関周りに虫がすごい‼︎
    何回かDaiwa五日市店に伝えとるが何も変わらない。両サイドにあるDルームのアパートは虫がこないように蛍光灯を変えてるそうだが、このアパートに限っては何度言っても変えてくれない。
    夜から朝にかけてドアを開けるたびに虫が飛んでくる。昼間は虫の死骸…

最悪な管理会社です

26. 1787 マンション検討中さん

>>109 入居済み住民さん

めっちゃ痛いほど分かります!!
    修理に来るおっさんド素人すぎる。
    大手だからといって安心したら駄目ですね。
    早く引越ししたいです!!

27. 1788 口コミ知りたいさん

大和リビングって大手だけど、大東やレオパレスと一緒。

28. 1789 通りがかりさん

もちろん物件担当者の資質もあるだろうけど、有事の際の対応速度はアパートの家主の性質によって違ってくる。
    あくまで管理会社は家主から委託を受けて管理しているだけなので、修理などのアパートに掛かる事由に関しての最終判断を下すのは家主。
    入居者が困っているのなら、お金はいくらかかってもいいから最速で対応してくれという考えの家主なら管理会社も即座に対応できるし、逆に修理に掛かる費用に対して難色を示したり、めちゃくちゃな事を言ってくる家主の場合は、なかなか管理会社も家主の了承を得られてないため対応に時間がかかってくる。

アパートを選ぶ際はぜひ家主の性質にも気をつけて貰いたいところだけど、管理会社が入っているアパートだと家主と関わることはほぼ無いから難しいね。

29. 1790 通りがかりさん

入居時の説明が一切なく、管理会社に電話してもD-roomの入居者専用サイトで確認してくださいしか言われず、未だにわけわからん金額を数百円払わされてる。
    品格のない階下の人間には、こちらの物音一つでドンドンと壁や天井を叩かれる嫌がらせを受け、ダイワに注意をしてもらおうと連絡するが、それも専用サイトを通さないとダメ。
    頭に来たので、本社に連絡したものの、未だに解決せず。
    あと半年で引っ越すが、二度と借りない。

30. 1791 名無しさん

>>1790 通りがかりさん

家も貴方と全く同じ状態です。下階の方は、オーナーさんでもないのにオーナー気分でやりたい放題!何を考えてるのか、頭悪すぎです。

31. 1792 マンション掲示板さん

大和リビングも最悪ですが、大和リビングが管理するリヴェール滝山は最悪です。
    特に大家は居住者のことを考えず、盗難や管理会社の管理責任に問われる事故が起こったとしても何の保証もせず逃げ回ってます。
    東久留米に住むならリヴェール滝山は絶対にやめた方がいいです。

32. 1793 匿名さん

大和リビングの賃貸に住んでいるいます
    新築で入ったのですが、工事の業者の仕事が雑すぎて驚きます
    ベランダや階段の掃除は行き届いていないし、(工事の汚れがそのまま、さびもある)
    壁には印(黒いマーカー)の後、コンセントの上には何かを削ったようなカスがそのまま、
    壁紙と備え付けの棚のさかえの接着剤?は雑な仕上がり、
    駐車場には長さや感覚をはかったチョークの後、
    他にも色々出てきます。

とてももやもやする

33. 1794 評判気になるさん

マジですか。
    以前、リヴェール滝山を検討していましたが、入居しなくて正解です。
    情報ありがとうございました。

34. 1795 はなげ

たかが震度5ではないと思いますがw
    震度5は大きな地震です。

35. 1796 匿名さん

家賃値上げのお知らせが来たから電話した
    俺「なぜ家賃が上がるんですか?」
    大和「周辺相場等との兼ね合いで」
    大和「俺家さんは他の家より安すぎな賃料なんですよ」
    俺「それ嘘ですね」
    大和「えっ!!!」
    俺「他の部屋、入居者募集してませんか?そこいくらで募集してます?」値上げ前と同じ家賃で募集
    大和「あっ…    ご納得いただけませんか??」
    俺「そんな理由で納得できる奴はいないでしょ?」
    大和「わかりました。いままでの賃料で」

引越し代と家賃値上げを天秤にかけさせるようなことをする
    嘘をついてまで家賃を値上げしようとする
    詐欺まがいな事をする不誠実極まり会社ですね
    電気代も検針票をいれないから何されてるか不安になってくるよ

36. 1797 匿名さん

・新築で入居しましたが、各部屋のドアと階段の木材は泥が乾いたようなものがあちこちについていました。
    ・トイレの換気扇は外で強い風が吹くと配管のほこりが大量に逆流してトイレ内に撒き散らされます。(停止スイッチがないので換気扇のそうじができない)
    ・契約手続きの際、24時間しか有効でないパスワードを大和リビングのタイミングで送るくせに、送信報告の電話すらなく期限が切れましたよと事後報告の電話はかけてくる。
    ・手数料、クリーニング代等の説明がきちんとされない。
    ・オペレーターが高音早口で頭がガンガンするわりにまとまりがなくて内容が伝わりにくい。

37. 1798 eマンションさん

大和リビング 富山営業所 です。
    電話対応も接客も最低最悪です。
    女性のスタッフの態度、話し方が上から目線すぎて逆に何でそんな態度をとるのか理解不可能でした。ただ新たに駐車場を契約することと車庫証明依頼するだけで、文句じゃなくて、面倒くさいこと一つもないと思いますが。なんでそんなに仕事嫌がってるのと聞きたかったです。日本でこんな態度で仕事している人は珍しいですね。
    今後大和リビングさんとはもう2度と関わりたくないです。

38. 1799 名無しさん

仙台営業所
    何度か騒音の相談をしたところ担当者と連絡が取れなくなり、対応もしてもらえず。
    今も上の階の騒音が酷く精神的に追い詰められてます

39. 1800 マンション掲示板さん

オーナーでもないのに階下の住人が偉そうてかいてるアホて、お前が何様だよ。騒音をだしてる加害者はお前じゃん。

40. 1801 匿名さん

>>1800 マンション掲示板さん
    なら、直接言いに来いよ。天井をドンドンつついて嫌がらせするなよ。

41. 1802 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

42. 1803 匿名さん

自分で監視カメラつけたりしてる人いるみたいです
    被害妄想凄く、かなり精神異常者?みたいです
    わざとドンドンうるさくしたり…
    大和に苦情言っても変わらず…

43. 1804 口コミ知りたいさん

ここは全てが遅い。
    折り返しすら次の日。

44. 1805 口コミ知りたいさん

ありえない

45. 1806 通りがかりさん

犯罪者も、入居させる大和リビング。

46. 1807 匿名さん

本当に最悪です。ありえません。
    月末に契約すると家賃を10日間無料にすると
    言われて契約し鍵を貰いました。
    大きな会社だし信頼してそこまで確認してない
    私も悪いのですが畳はボロボロ下駄箱は壊れてる
    洗面台は水漏れ、炊事場も水漏れ、網戸は破れてる
    壁紙はカビまみれヤニつき押しピンのような穴が
    30個くらいあいたまま、トイレの便器は割れてて
    下水臭くアンモニア臭も酷くタンクの中は黒カビ
    まみれでした。
    至る所のドアは開け閉めするたびキーキー言うし
    挙句の果てには築年数が古いと言い訳され...。
    お風呂のドアは壊れてて中に入ると中からは
    開けれなく閉じ込められたまたま旦那がいたから
    開けてもらえたけどいないことを考えるとゾッとします。
    鍵を貰ってからこんなにも不備が次々とでてきたので
    クリーニング本当に入ったのですか?と聞くと
    これでも入りましたと言われ、これなら入ってない
    と言われる方がまだマシです。
    担当の人は責任もって上司に伝えると言ったのに
    その上司と二人で家に来た時にその事を尋ねると
    上司は聞いていないといい、更に契約してるから
    家賃は発生すると言われ失笑です。

あまりに腹が立ったので全てなおるまで家賃は
    払わないし住める状態になるまで住む気はないと
    つげ帰ってもらいましたが本当に最悪です。
    こんなにも不愉快にさせられたからそや上司より
    上の人に話したいと申し出たところ私の手元を
    離れるとなんの対処もしてくれなくなる!と
    脅され私になんとかさせてくれと言われました。

結局なおせる所はなおしてくれましたが
    当たり前の話ですし主婦の私が時間を合わせて
    きたから2ヶ月程で終わりましたが無料期間を2週間
    延長するだけとのことでありえませんでした。

住んでるならまだしも鍵を貰った日から不備があり
    住んでもないのに家賃やら光熱費やら請求され
    (もちろん払ってませんが)
    なんならこんな家に住むのも嫌気がさしてます。
    生活してみないと分からないことがたくさんあるので
    見つけ次第電話をしてますが対応わ悪く遅く平謝り
    のみでいい加減な会社で二度と借りる気はありません。

あとアプリ等で料金確認したりいちいち
    めんどくさい事が多いです。
    引っ越す前に戻りたいと何度思ったことか、、
    本当におすすめしません!!!

47. 1808 匿名さん

トラブルがあって電話しても大和リビングが直接対応するわけじゃないので
    対応までの時間がとにかくかかります。遅すぎってくらい遅い。
    各専門業者に連絡してるだけみたいなので、右から来たものを左に流すだけのコールセンターという印象です。
    大家さんが一般人の物件のほうが丁寧に対応してくれるのでまだそっちのほうがいいです。
    大和だと思って信頼したのに完全に裏切られてます。
    やめといたほうがいいですよ。
    昨日から連絡してるのにまだ業者から連絡が来ません。
    テレビアンテナなんて素人には無理なんだから早く来てほしいのに。

48. 1810 匿名

ダイワリビング福岡営業所の営業、入れ代わり早すぎ。どの担当も仕事出来なすぎ。対応遅すぎ。くそ。

49. 1811 口コミ知りたいさん

本当にクソ。トイレの換気扇のビビリ音がうるさすぎて修理依頼しても1ヶ月以上対応にこない。
    何回も問い合わせてるのにメールでてめぇのとこの休み期間を伝えてくるだけ。そんなん聞いてないのに。。
    究極に辛抱強い方しか入居はお勧めできません。

50. 1812 通りがかりさん

大和リビングには、追い出しスパイが居ると聞きました。ほどんどが、一階に住んでる方で1年以内に2階に入居した方を追い出せば応酬がもらえるみたいです。何故1年以内かと聞くと、違約金と修理代が儲かるからです。そして次に入居される方から仲介手数料が払われるし、大和リビングにとっては、言うことなしです。この話しは実際にスパイをされてる方から聞きました。2階から上の階に入居されてる方ご注意を。

51. 1813 入居者

只今、一階の30代夫婦が住む部屋が、めちゃくちゃボリューム大で、音楽をかけてる。毎晩の事だけど夜中12時頃まで続く。音声も口コミできたら面白いのになぁ〜!先日、口コミにあったけど、一階の人も、大和の追い出し屋か!って感じ。もうすぐ、10時半、音楽に合わせて壁を叩き出すぞ〜。めちゃくちゃ迷惑。一階の人は無職だから仕方ないか。

52. 1814 大和嫌い

先日、宗教の勧誘に来られました。宗教が悪いとは言いませんが、私が入居した大和リビングの物件は、宗教に入らないと出ていかなきゃいけないと言われました。管理会社に相談はしましたが、爆笑されて話しになりませんでした。毎日、昼夜時間関係なくチャイムを何回も鳴らされて迷惑しています。大和リビングの会社自体が宗教団体に思えてきました。皆さんは、こんな経験があるか教えていただきたいので口コミしました。宜しくお願いします。

53. 1815 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

54. 1816 悪いよダイワ

住まないほうがいい。一階だけど、上からミシミシ足音するし、隣の足音もすごい。木造かダイワは、昭和のボロアパートでしょう

55. 1817 悪いよダイワ

悪いよダイワ 一階だけど上からミシミシ足音、隣りからも足音すごいするし、ダイワは昭和のボロアパートでしょう

56. 1819 マンション掲示板さん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

57. 1820 匿名さん

>>1816 悪いよダイワさん
    私は、二階に住んでますが、一階の方の歩く足音や話し声、テレビの音、音楽がよく聞こえます。昭和の木造アパートだと思いますよ。

58. 1821 匿名さん

この前も投稿しましたが
    入る前にトイレの便器が割れてて
    最近その便器のヒビが伸びてきた
    気がするから変えてほしいとお願い
    すると費用がかかるから無理だと
    言われ便器と床のあいだの尿垢?
    も臭うしトイレをどれだけ掃除しても
    全然臭いがとれないし何回言っても
    無理って言うのに最終ブチ切れたら
    わかりましたと言われたものの1ヶ月
    たっても全然連絡が来ません。
    本当にいい加減な会社ですよね!
    みなさん気をつけてください。

59. 1822 入居者

>>1821 匿名さん
    入居した時、写真かメモをとってますか?もし、貴方が退去する時、貴方の不備にされてはいけないので、電話交渉の事をメモしておくか現在の便器の写真を撮っていた方が良いかと思います。消費センターに相談されてみましたか?家も、入居当初から、少量ですがキッチンの水漏れがあり、入居して4ヶ月たちますが未だに修理してもらえません。いい加減ですよね。

60. 1823 匿名さん

私は3人家族です。もう20年住んでいますが
    何回か電話した事ありますが、その内の2回位は愛想のない対応されましたが、その他は普通の対応でした。困ってる事を話すとすぐに対応してくれました。上の階の住人に嫌がらせされてるし20年住んだし引越ししたいけど退去する時どんなけお金かかるか考えると恐ろしいです。

61. 1824 神奈川戸塚区

大和リビングの社員の質、悪いですね。時代遅れの対応、受け答えです。台所のシンクが2日で錆だらけになったり。備え付けのエアコンが古すぎて冷房にしてるのに熱風が出てきたり。冬に氷結して水道が出なくなった時も行けないのでマフラーか何かで温めて、それでもダメなら再度連絡くださいと言われたり。入居したてなのにトラブルばかり。。。特に男性の対応が悪いです。若手はともかく名刺にはリーダーと書いてありました。上司がこんな対応してたら下もそのレベルの人材しか育たないですよね。大きい会社なのにがっかりです。

62. 1825 匿名さん

鉄筋コンクリートマンションなのに、生活音が響きまくる。上や斜め上にファミリーが入ったら最悪。1日中ドンドン、ドスドス。
    遅い時は深夜まで続き毎日のようにイライラしています。
    ダイワリビングに直接騒音ファミリーに注意してもらいたいと伝えたのに、めんどくさそうに返事され、騒音についての貼り紙をして終わり。
    その後貼り紙で対応したなどの連絡もなし。

ダイワリビング的には静かに暮らしている人が困って電話するとクレーマー扱い。
    ドスドスうるさいやつらの味方。
    静かな住民は引っ越していくし、住民の質も落ちるしゴミ捨て場もルールが守られずいつも汚い。
    早く引っ越したい。

63. 1826 匿名さん

2,3日以内に連絡を入れるとのことだったが4日待っても連絡がなく、ようやく繋がったかと思ったら半笑いの上から目線で大変不愉快でした。
    下見に来ている社員さんも会釈もなしで挙動不審で、最初は不審者かと思ったくらいです。

64. 1827 名無しさん

大和リビング、大東建託、レオパレスの中で、1番入居者に対しての管理が悪い、大和リビング。

65. 1828 通りがかりさん

1819さん、大和リビングの営業は、名前が入ってる社用車なんか乗ってないですよ、殆どの営業は、自家用車で活動しています。デマもホドホドにね。

66. 1829 名無し

ダイワのアパート二階に住んでいます。
    うちの場合、一階にすんでいる方が、特殊なのだと思いますが、

一階の方の足音、ドア、網戸を閉める音、床をコロコロしている音が全部聞こえます。
    一階の住人は、1日中家におられる様子ですが、何故か深夜0時から三時にかけてほぼ毎日のように掃除機をかけられるため、音が丸聞こえで不眠なため、ダイワリビングに相談したところ、注意しても聞いてくれるような相手ではないから対応できない、、とのことでした。

賃貸は、泣き寝入りするしかないのですかね。

67. 1830 通りがかりさん

ま、オーナーや入居者は置き去りで、金を必死に追いかけているクズ会社には違いないけどな。

68. 1831 名無しさん

>>44 入居済み住民さん
    マジ一階の子供の足音は上にも響くからうるさいし迷惑!一階の方が響かないと思ってたら大間違いだから!子連れは一軒家に住むべき

69. 1832 通りがかりさん

大和リビング物件は一階の方が子供連れ多くて、二階に響くから二階の人は迷惑らしい。子供の足音が原因で苦情多発して、三軒も一階の住人は退去した。子連れは一軒家に住むべき!マジガキの足音うるさい。一階は特に上に音が響くから注意しろ!

70. 1833 通りがかりさん

はいはい

71. 1834 名無しさん

子供が居なくて、夫婦2人暮らしでも凄くうるさい!夜遅くのテレビの音、ボリューム大の音楽、そのくせ二階がうるさいと言って壁や天井をドンドン叩く奴。一階の音がまる聞こえなのは気づいてない。

72. 1835 名無しさん

>>1829 名無しさん
    1階の方、大和リビングの追い出し屋じゃないのですか?追い出したら、幾らかお金もらえるらしいと聞いた事があります。

73. 1836 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

74. 1837 通りがかりさん

まあまあそうムキにならないで

75. 1838 マンション検討中さん

新築のため電力が強制的に大和リビングとの契約になりました。
    電力自由化の中、電気代は下がらないのに振替手数料だけとられる。その儲けを還元しろ!!

76. 1839 通りがかりさん

追い出し屋とかあほか

まんがの見すぎ

77. 1840 評判気になるさん

マジでクソ。クソ中のクソ。大和リビングはクソ。
    入居の立ち合いも当日朝に 17時に伺いますと連絡が来たのにもかかわらず17時になっても来ない。おしてるのかなと思い18.19時まで待つも来ない。翌日は日曜で電話繋がらず。週明けに電話するもちょっとお…前のお客さんで時間がおしちゃってぇ……

は?じゃあ連絡くらい入れろよボケカス

挙げ句の果てには
    この電話をもって立会いしたということにしてもいいですか?と。ありえない。頭沸いてる。

78. 1841 口コミ知りたいさん

今日鍵もらって入居

清掃業者の足跡あり。失敗しました。。

79. 1842 名無し

d room chintai bb から D.U−NETっていうのに今年いっぱいで変わるみたいな説明書いた封筒がポストに入ってたんだけど、これどういう事?利用料金も分からないし、変更しないとネット出来なくなっちゃうの?

80. 1843 評判気になるさん

大手不動産が大和潰し気合いを入れてます。

81. 1844 匿名さん

大和リビングは本当に仕事をしない管理会社です。
    共用部の電気は切れっぱなしで半年以上。ゴミ置き場は荒れっぱなし。柵は壊れっぱなしで1年は経ってた。
    管理費減をメールでお願いしたら無視。電話を入れても折り返しますからの無視。
    他のことには返事をくれる。電気や柵はメール入れたら2~3日で対応してくれるが、返事はなし。
    週1くらいで清掃のハンコおしてる紙があるけど、何もしてないでハンコ押してるだけの会社に金払ってるんだろうな・・・。管理会社としてどうなんだろう。

毎日大量の宅配ピザやらマンションのチラシが入ってくる部屋ですが、大和の人間が名刺の裏にコメント書いて投函したのを再三に渡る通知と言われ、電話やメールなどの手段は一切使ってくれない。
    チラシ整理しているときに見つけて、埋もれるので他の手段でも連絡してくださいとお願いしたのに、返ってきた返答は『逐一確認するようにしてください』。
    それならばチラシが邪魔だから禁止にするとか考えて欲しいと伝えても、『それは出来ない』。
    外注に訪問させて名刺入れしただけで社員は何もしていないのに、さも仕事をしているふりをするバカな会社と思います。
    途中でハウスメイトから大和リビングに切り替わったけど、本当に不満しかない。管理会社次第でこんなに変わるものなんですね。

82. 1845 匿名さん

ドアの上の金具が取れて開閉はできるもののキーキーという音がして、とても不安な状態になったので修理依頼をしました。

まもなく退居予定が決まっていて、退居まで3週間くらいだったのですが、依頼の申請して受付完了メールがきたのに、なかなか連絡なし。2~3日たっても連絡ない場合は下記まで連絡くださいとまた申請。

すると、ようやく電話がきて、退居予定決まっているからそのときに合わせてリフォームしたいと管理会社が言っているが、生活に支障はないですかとのこと。呆れてものが言えませんでした。これだけ堂々と会社優先の発言をできるのは驚きです。今後大和リビングの物件は絶対借りないようにしようと思います。

83. 1846 名無しさん

大和リビングの審査って何が基準なのか?普通にや○ざが入居してるよ。

84. 1847 口コミ知りたいさん

昨夜、11時半頃から今朝、4時半頃まで、ボリューム大でテレビを見たり、音楽を聞いたりしてる1階の馬鹿夫婦。よっぽど我が家を追い出したいのだろうね。しっかり騒音録音してるから、弁護士たのんで逆に追い出してやるから待ってろよ!天井ドンドン壁をドンドンしてるから壊れたんじゃないのか?我が家の床や壁がミシミシいいだしたぞ!まぁ、自分の物件だと勘違いしてるみたいだから、仕方ないけどな!

85. 1848 賃貸申し込み

大和リビングの物件を申し込みむしたが、アプリ入れたり更に何時間以内に登録とか、保証人不要物件なのに保証人を書いたり、緊急連絡先も追加で一人必要と言われた上に、一人にしか連絡はなく、仕事先には連絡なし、超いい加減な上に、審査落ち。Dルーム電話口の女性は頭悪そうな話し方で品がなかったですが、あんな会社にいったい何の審査をされているのかと思うと、腹立たしい感じでしす。

86. 1849 口コミ知りたいさん

>>1848 賃貸申し込みさん
    大変でしたね。大和リビングの審査は、緊急連絡先一名、審査時には連絡はありません。保証人も必要ありません。では、何を審査してるかと?今まで、家賃や光熱費が毎月遅れず支払われてるとかクレジットなども毎月遅れず支払われてるかどうか?ただ、お金の面だけ審査しています。後は、どうでも良い会社ですよ。

87. 1850 若葉区の住民

大和リビング、本当に使えないですね。何を管理しているんだろう?
    共益費はしっかり取っておきながら何もしていない。
    敷地内の雑草は生え放題!
    誰か置いていった粗大ごみはそのまんま。

おまけに、d-roomとかいうアプリがまた使えない!
    使いにくい!

まぁ、もうすぐ退去するからいいのですが。

後日、いろいろ写真をUPしたいと思います。
    これから住まいを検討される方の参考になればと・・・

88. 1851 大和リビングひどすぎる

メールで問い合わせしても1週間無視だから、
    電話問い合わせでどうなってるか確認しようとHPで入居者はこちらって0120の番号に電話したら、
    故障などトラブル専門だから0570にかけろって機械に言われたから0570にかけたら、
    今度はまた全然別の分野のみしか受け付けてない・・・
    どこにも問い合わせ窓口ない状況でよく会社としてやっていけてんなーとつくづく呆れる。

本当に使えない管理会社だことw
    もう二度と大和リビングだけは使いません。

89. 1852 D-room在住

D-roomに住んで2年半。
    良かったことは大和ハウスで家を建ててはいけないという事がわかった事です。

築5年の比較的新しい物件ですが、洗濯機の排水口からの悪臭がひどく、
    ダイワリビングも外部業者も対応が最悪です。
    外部業者は手ぶらで来て、ほとんど何もせずに換気してくださいと言い放って帰り、
    それをダイワリビングに伝えると、業者は高圧洗浄したと言っていると。

それが嘘だと結局わかったのですが、嘘をつくような業者が来るのはコワイからと
    立ち会ってくれとダイワリビング側に伝えるとたらい回しに。

また、ベランダの雨といにゴミがたまりやすい設計になっているようで、
    下の階へのベランダからの雨漏れがひどく、下に住んでおられる方も困っていらっしゃいます。
    雨といの掃除に業者とダイワリビングの営業が来たのですが、
    次回から私の方で掃除するようにとのこと・・・
    業者の道具がなければできない掃除を強要するのはおかしいと突っぱねました。

あと、冷蔵庫も買い換えられません。
    ビックカメラで家庭用の3ドアの一番小さい冷蔵庫を買い、配達してもらったのですが
    内階段の手すりが邪魔で、養生の方法が引っ越し業者とは違うという事で搬入を拒否され、
    ダイワリビングに冷蔵庫の搬入時に一時的に手すりを外してくださいと
    お願いしたのですが前例がないと拒否されました。
    古い冷蔵庫がまだ動いているので、なんとか大丈夫なのですが、
    この冷蔵庫が壊れたら引っ越しするしかありません。。。

素人ながら、設計ミスが多すぎるのではないかと思います。

D-roomカードのポイントをためると、大和ハウスで家を建てる際の割引になるという事で、
    D-room→大和ハウスで家を建てるという戦略も見えますが、
    逆効果ですね(笑)

90. 1853 名無しさん

ここ最近雨漏りで参ってます。雨漏りで大和リビングに連絡を入れたら、薄い水色のシート2枚、テープ、バケツ1個を持ってきてくれたのは良いですが、押し入れなのでしまって置いた物はカビ、水濡れ、雨染みで、捨てるはめになりました!7月の頃から雨漏りに気づき、足場だけは10月現在できてますが作業をした形跡もなく、押し入れの天井も、一㎝くらい隙間があるにもかかわらず放置されてます。足場も、いつでも誰でも登れる状態です。不安だらけの会社です。家主からの連絡をお願いしますと、伝えても今現在連絡すらありません。

91. 1854 口コミ知りたいさん

>>1853 名無しさん
    3ヶ月も放置してるって本当に考えられませんね。連絡がないのであれば、各都道府県にある、宅地取引業会に相談されたらいかがですか?賃貸物件問題の相談受け付けていますよ。後、押入れの中の物を捨てる事になった事についても、保険に加入してるはずなので請求できるかどうかも相談できます。相談すれば、宅地取引業会の方が状況を見に来られるので、大和も焦ると思いますよ。

92. 1855 ななし

管理会社は大変。
    大手と言われ批判される。
    賃貸はみんなで借りて住むところで足跡は多少するでしょそれは。なら戸建住めよって思うし。どこの営業所もいいとは言えないかもしれないが、僕が借りているところはとても対応良かったですよ。

93. 1859 はなげ

[No.1856~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

94. 1860 匿名さん

築10ヶ月のdroomに入居します。
    大手の管理会社はどこも同じそうですね。
    (シャー〇ゾンの管理も酷いそうです)

現RC居住なので音に気を付けたいと思います。

気になったのが光熱費に関して、ダイワとの契約なんですか?
    契約の際に何も言われてないので、心配になりました。

95. 1861 入居者

私も大和を借りています。色々不備があるけど大和に言ってもほったらかし。宅建業会に相談してみます。

96. 1862 匿名さん

宅建業会に相談してもほったらかしですよ。
    もーちょっと勉強してからの方がいいと思いますよ。

97. 1863 入居者

県庁で働いている、詳しい方が身内にいるので、宅地取引業会がダメなら弁護士だね。

98. 1864 匿名さん

南関東某県政令指定都市で、ダイワリビングに管理委託するアパートオーナーを6年弱して、この度、ダイワリビングの不正行為(家賃不正徴収)が判明したことから、解約することになりました。
    質問あれば答えます

99. 1865 ダイワリビングに住んでいます。

二階に住んでいますが、一階の方の足音、窓を思いっきり閉める音、深夜0時から二時くらいまでしつこく掃除機の音が丸聞こえ、管理者に相談しましたが、
    周りのアパート住人は誰も何も言ってません。とゆわれました。

騒音って、上にしか聞こえないのでしょうか?
    斜め上や横にも聞こえそうですが、誰も管理者に言わないのは我慢しているのか、さほど聞こえないのか、不思議です。

100. 1866 名無しさん

1853の投稿者です!先週土曜日に雨漏りの件でお伺いしますと連絡があり、時間等は電話もしくはショートメールで追って連絡しますと言われ待ってましたが本日連絡すらありません。せめて前日までには何時頃とかそうゆうアポもできないなんて、日にちを指定してきてその後は、連絡なしなんて信用なくしました。今だに、足場だけはあり、本当に誰でも上がれる状態で家族すら嫌がってます。1854さんのアドバイスを少し考えてみようかと思います。

101. 1867 入居者

>>1866 名無しさん
    1854です。宅地取引業会は、最悪な場合、国選弁護士ですが紹介もしてくださるみたいなので頑張ってください。

102. 1868 名無しさん

1854さん、先程大和リフォームの方が来てくれました。写真をとって今後どうゆう展開になるかわかりませんがなるべく早く対応して頂かないとここのところ台風や雨が多くて押し入れが押し入れでなくなってしまってるので、良い方向で進むことを願ってます。相談に乗ってくれてありがとうございました!

103. 1869 入居者

>>1868 名無しさん
    よかったですね。この先も大和の対応に油断しないでくださいね。

104. 1870 DROOM検討中

>>1864さん

不正徴収って、オーナーが何か徴収されたってことですか?
    それとも住んでいる人がお金取られたってことですか?

105. 1871 1864

>>1870 DROOM検討中さん
    不当徴収は駐車場代金です。
    駐車場がないアパートなんですが、居住者から直接お願いされたので、好意でわずかな空きスペースに無料で止めさせていたのですが、それを察知したダイワリビングが、オーナーに内緒で駐車場代金を徴収したのです。
    もちろん、その代金はダイワリビングが全て持っていきました。
    しかも、居住者とも特に契約など交わさず、事実上徴収しているので、法的には居住者はお金払ってるのに駐車場を借りてないことになっているのです。
    迂闊に無料で止めさせてしまったオーナー側にも問題はありますが、お金が絡むと事故事件が駐車場で起きた場合にかなり面倒なトラブルが起きるのは想像に難くないです。
    居住者はきちんと契約書を確認しないと、ただただお金だけ持っていかれて、いざというときに責任だけ全て居住者に擦り付けられる可能性が極めて高いということです。

106. 1872 匿名さん

ここの掲示板の信憑性は?

107. 1873 匿名さん

>>1872
    何を今更。
    匿名である以上、信ずるも信じないも読み手次第に決まってるじゃないか。
    少なくとも私はそこそこ信頼はできると思っているけどね。
    完全な嘘を書いてしまえば、それは今のご時世お縄になるんだから、火のないところに煙は立たぬのとおり、ここにかかれてるトラブルは存在するんだろね。
    普通の消費者ならそれくらいは自己判断するでしょ。

108. 1874 匿名さん

>>1873 匿名さん
    この手の掲示板を信頼できる。なるほど。

109. 1875 匿名さん

>>1874 匿名さん
    何の根拠もなく信頼性がないという方向にもって行こうとしてるように見てとれるけど、そうするとこの種掲示板にありがちな「ダイワリビングが火消しに来た」って言われちゃうよ?
    私は少なくとも、自分の応対に出たダイワリビングの担当者の態度や自身の経験を踏まえて「あぁ、ダイワリビングならやりかねないね」って感じで見て、信頼できると言ってるだけで、所詮は主観でしかないんだよ。
    あなたは信頼できないんでしょうね。でしたら、老婆心ながら忠告いたしますが、このスレを御覧にならない方が精神衛生上よろしいかと思いますよ。
    ご要望なら敢えて言いましょうか?
    無意味に人を見下すような文章、私を担当したダイワリビングの言い方と同じですね、ダイワリビングの方ですか?

あほらし(笑)

110. 1883 匿名さん

大和リビング姫路営業所の女性の対応がひどかった。柔軟に対応してほしいとお願いしても、聞く耳すらもってくれない状態。残念な気持ちになりました。

111. 1884 通りがかりさん

何度も言いますが、わけわかりません。
    ここはダイワリビングの特徴とかおすすめ点を紹介する場であって、根も葉もない嘘や悪口を書く場所ではありません。
    いい加減にして下さい。
    見て気分悪くなる人もいます。
    最低限のマナーですよ。

112. 1885 通りがかりさん

私は、大和リビングはとても良いのではないかと思います。とても親切でした!
    もし引越しをする際は、また同じ大和リビングがいいです!

113. 1886 通りがかりさん

>>1885さん
    そうですよね!私も大和リビングはさすがの大手って感じで、物腰丁寧ですし、疑問も何も全て親切に説明してくれます。ほかの大手と言われる管理会社のマンションに住んでたのがバカらしくなるくらい、D-Roomに一度住んだら、ほかのマンションには住めないほどです。私が恥ずかしがりやなのでこういう匿名掲示板でしかお礼を言えませんが、本当に感謝しています!

114. 1887 匿名さん

>>1883 匿名さん
    柔軟に何を対応してほしかったのですか?

115. 1888 入居者

今、大和に入居していますが、夜中に物件が壊れそうなくらいの騒音で不眠症になり、引っ越しを考えていますが、広島県にあるオールハウスっていう不動産、大和リビングの入居者をレオパレスの入居者と同じように思われ馬鹿にされました。他社の不動産から見たら、大和とレオパレスと大東は同じ不動産会社なんですよ。皆さん、気をつけて。

116. 1889 入居者

1888の付け加えです。敷金礼金0円または少額、保証人のいらない物件を借りようとする方はそれなりの人間とまで言われました。オールハウスは大手だから大和さんに入居されてる方には紹介が難しいとまで言われ、腹立たしくて口コミしました。住み替えを考えてらっしゃる方、オールハウスには気をつけてください。

117. 1895 匿名さん

[NO.1876~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

118. 1896 評判気になるさん

まあ自分が悪いのですが、家賃の引き落としが数日遅れただけで昔のサラ金取り立てのように玄関ドアを何度もドンドンドンドンドン!○○さんいるんでしょ?と近所に聞こえるデカイ声。オマケにインターホン越しに猿芝居が始まる(笑)警察電話しようか!と意味不明な発言❗今の時代にこんな会社ありえん。

119. 1903 通りがかりさん

1901さんは、大和リビングは完璧な管理会社と言いたいのでしょうね。しかし、汚い言葉。

120. 1904 匿名さん

契約更新の書類も送ってこないで
    契約更新の1ヶ月前にクレジットカードに更新料の請求されてるんだけど
    普通は書類送ってきてからの請求ではないのか?
    自動更新の前払いシステムか?
    2年間で2回大和リビングと関わったけど2回ともふざけた対応
    アホなの?

121. 1905 匿名さん

電気料金の検診月日が毎月必ず1日になってるけど元旦も検診しに来てるの?

122. 1906 名無しさん

クッソ遅いネット回線を引いて、ネット完備と謳っている詐欺のような会社
    車庫証明で多額のお金を請求され、二年ごとの更新手数料に4万円近くも請求。2年の更新時にし5パーセントの値上げ。家賃以上に取られる金額が多く、後からとても後悔をする。
    個人の感想なので人それぞれですが、私は二度と使うことはありません。とても後悔をしました。

123. 1907 匿名さん

最悪。
    彼女を監視しに頻繁にアパートの前に監視に来たり、電話してきたり。
    別の社員の方には個人情報漏洩されました。
    それを伝えたが電話であーすいません。だけ。
    確認したけど本人はそこまでしてないって言うし会社の責任でも無いと言われました。
    後、内装が入居後すぐ壊れ、電話したが対応もとても遅いし、来なかった。

124. 1908 通りがかりさん

仕事柄様々な賃貸に住みました。
    D-roomは最悪でした。
    内装の低予算感は半端なく、2年も住まずに壁がボロボロ剥がれて来る部屋はD-roomが初めてです。
    北海道なのに関東の梅雨の時期の1階の部屋よりもカビや湿気に悩まされました。
    木造の少し高価な湿気等に強い家具にも次々とカビが…何度掃除してもキリがなく…。
    空き部屋の数が多かったので2階以上の部屋を希望すると「お子様がいらっしゃって、足音等が気になるので、1階で。」と勝手に1階の部屋で手続きされました。
    こちらも子供がいるので、仕方がないと妥協しましたが、雨が降っただけで1階の共有スペースは洪水状態でした。
    毎月管理費も払っているのに、こういう時に限って共有スペースのメンテナンスには来ず、1階の住人が総出で掃除をしました。
    また9月の北海道の震災の際は、共有スペースの機械が誤作動を起こし、大変迷惑でした。
    もう引っ越しも済ませましたが、退去にかかる費用も見たこともないような金額だったため、知り合いの業者に妥当な金額か確認してもらっています。
    電気も大和独自で管理しているため、毎月来るはずの電気代の請求も日程も決まっておらず、ひどい時には何の通知もなくいきなり3ヶ月分の請求が来たりしました。
    それでは困るのできちんと日程を決め、毎月支払いを確実にしたいと要求してもまるで相手にされず…
    今後二度と大和は利用したくありません。

125. 1909 名無しさん

電気代がやたら高いので検針票を見せてほしいと連絡したら見せて貰えないし
    電気代が3ヶ月も遅れて引き落としされるのも意味がわからないし、電気会社変えられると不動産に言われて入居したのに実際は電気会社も変えられない!
    対応も悪いし最悪です!電話受付も態度悪すぎる!入居しなきゃよかった
    東建託さんのが断然対応は丁寧だったのでそっちにすればよかった

126. 1910 名無しさん

わかりづらいし使いづらいDroomアプリ
    電話対応の男性の対応が悪すぎる!解らないこともあって何度か同じ質問をしてしまっただけなのに途中から逆ギレされて不快です
    こんな管理会社初めてです
    大和リビングさんは評判以下ですね
    二度と借りません

127. 1911 名無し

こちらの落ち度もあるのですが、破損をしていまい、保険を使って修繕することになりました。
    まずはこちらで代金の立て替えをし、その後保険金が振り込まれるのですが、
    修繕費用は3日以内に振り込めと脅され、いざ振り込んだあとの保険金の振込は放置です。
    保険会社が別会社とはいえ、保険会社には書類は届いていないといわれ、大和リビングに問い合わせたら放置したまま。

顧客をバカにしています。

物件はおしゃれでいいものが多いとは思いますが、
    担当者の態度が悪い。本当に悪い。
    二度とダイワリビングの物件を賃貸したくありません。

128. 1913 匿名さん

転勤で2度ダイワリビングさん利用しました。県によって質があまりにも違いすぎて怒りどころか呆れます。こちらが訴訟起こしても良いレベルです。退去連絡を行なっているにも関わらず電気代が異常に引き落とされておりますし、近隣で火事があった際にもなんも連絡もなく杜撰でした。
    落ち度がダイワリビング側があまりにも大きい。連絡するする詐欺で本社にわざわざ手紙まで送付したが、サービスデスクには繋がり営業所の上席から連絡すると言いながら一切ない。

129. 1914 評判気になるさん

今度、引越す部屋のリホームが大和リビングです。
    契約では11月10日にリホームが終了です。
    しかし、実際は、リホームが終わっておらず、その連絡も終了日から7日経った17日に連絡がありました。
    謝罪の言葉も無く、いきなり「リホームが終わってません。終了が早くて12月1日です。」と言われました。
    いくらなんでも、連絡が遅すぎます。
    引越し日に色々と業者がくるよう日程を組んでいるにも、関わらず、酷い対応です。

最悪な対応で、今回限りにしようと、思います。

130. 1915 マンション掲示板さん

駐車場トラブルなど入居者間のトラブルには対応はしてもらえません。あと休みがやたら多く肝心な時に営業してないんで連絡とれません

131. 1916 マンション検討中さん

悪口ばかりで草
    投資用にDroom1棟を買おうかと思い立ち、口コミを検索すると、Droomが直営の登録型掲示板を設けて担当者の回答を含め公開しているとか、ツイでも上下や隣の音が全く聞こえないとか、いいことばかりなのに、ここはまるで真逆の内容。
    どっちがホント?

132. 1917 マンション検討中さん

≫1864さま

投資用に築浅1棟(軽量鉄骨)に興味を持っています。
    先ほど、現物の外観を見分、オープン階段でEVなし「やはり安っぽいなあ。」とは率直な感想。
    おまけに、駐輪場に壊れた自転車のフレームや不用物が放置されており「管理が行き届かない?マンコミュの悪口通り?」と不安に。
    いいところ悪いところ、いろいろとご教示いただけると幸いです。

133. 1918 通りがかりさん

>>1916さん
    ダイワリビング直営なら、公開するコメントを選別したり、昨今流行のヤラセ書き込みしてる可能性も否定できないですよね。

とだけ言うのもアレなんで、私の場合ですが、2階建ての2階なんで足音などは聞こえないです。
    内装はニトリかヤマダ電機でリフォーム頼んだ方がよほど高級感あるだろなって感じのチープさです。
    特筆すべきは断熱性。
    エアコンが最初から設置された部屋でしたが、全く不要です。

ただ、これは1階に大家が住んでいて、建物自体が一軒家仕様のため、単純に儲け主体のアパートより壁材や断熱材のグレードがいいからだと大家さんとの雑談で聞いてきました。

ちなみに、ダイワリビングの管理は、何もしてくれない空気のような存在です。
    私の場合は困ったときは大家さんにお願いしてます。
    大家さんにがダイワリビングに電話すると、さすがにすっ飛んできますが、私がコールセンターにかけても全く反応ないです(笑)

大家さんと関わりあいたくない人でなければ、大家さんが同じ建物に住んでる物件が狙い目だと思います

134. 1919 住んでいる

まさかの、電話越しに
    女の人の対応が悪すぎて、びっくりしました
    なんかけんかごし??
    気分悪くなりました

1回目大和リビング 入居時クーラー故障していた
    2回目大和リビング 入居時クーラー故障、鍵 故障

点検どうなってるのって言ったら
    まさかのけんかごしに言い返された〜

対応どうなってるのやら、、、、、
    また大和リビングに住もうって思ったのが馬鹿でした

135. 1920 評判気になるさん

>>1916 マンション検討中さん

>>1916 マンション検討中さん
    参考になるかわかりませんが、
    一階に住んでいます。二階の足音に悩んでいます。違う部屋の方が連絡したのか、音に関する注意の紙がポストに入っていただけで改善なしです。隣は更新せず引っ越されました。
    いい物件があれば移りたいくらいです。
    営業か担当の人から、以前伝えた同じ内容で仕事中に電話がバンバンかかってきて、迷惑でしかありませんでした。家賃値上げも書類にサインして返送してくださいだけで、何の説明もなく、他はどうなのかと調べていたら
    このサイトにたどり着きました。
    逆ギレとまではいいませんが、
    でも〜など言い訳しだす始末。
    話しかたはまるで友達ですか?状態で
    自分の都合を優先して、こちらの事は関係なし。最後は平謝りされましたが、
    明日来てもらい話をします。
    管理費払っていますが、
    ゴミもほとんどないところなので玄関前を少ししてサインして帰ります。
    雑草すごいのは放置です。
    私は住んでいいイメージはありませんでした。

136. 1921 匿名さん

先日 ダイワリビング(賃貸)退居しました。
    入居中の話ですがね…雨や風が強い日に どうしても TVの1局だけがノイズが入り見えない。ダイワへ状況を説明してアンテナの調整を頼んだら 調べて異常なければ調査費を請求しますって 頭からこちらのTVの不良を主張してくる。行動もして無いのに、なんやねん あの女。

勝手口の裏の排水が悪く … タイヤが置いてあるから水が抜けない。業者を向かわせるからタイヤを移動しておけって高飛車な電話。 それっきり…!? なんやねん、ダイワリビング。

エアコンの室外機のホースカバー 外れたままで入居。退居時に指摘されたが、入居時のままだと 言ってやった。なんやねんダイワリビング。

ダイワリビングが管理する物件…入居するモンじゃありませんよ。

137. 1922 匿名

現在葛飾区のアパートに住んでます。
    入居前の初期費用の支払いで、カード支払いでOKということだったのですが大和リビングの都合で急遽現金で2日後に支払ってくれと言われました。え?と思いましたが大手だしまた部屋を探す時間もなかったので支払いました。
    そのあとの入居前の立会日には時間になっても担当者が来ず、営業所に電話すると日にちの連絡が来てませんの一点張り。担当者からの謝罪は一切ありませんでした。
    部屋も騒音がひどいし、苦情を言いましたが一向に改善されず。
    担当者の対応も住み心地も最悪なくせに家賃だけは高いです。住む価値ありません。

138. 1923 1864

>>1917 マンション検討中さん

返信が遅くなりました。弁護士を挟んでようやく無事解約できたのですが、そのごたごたでしばらくこのスレッドみていられませんでした。

まず、私の契約形態はいわゆる「一括借り上げ」というもので、一棟すべてをダイワリビングに貸し、ダイワリビングが居住者に転貸するという形式のものでした。
    ですので、その形態におけるメリットデメリットを記載します。

メリット
    ・空室となったとしても、オーナーはダイワリビングに貸しているため、ダイワリビングから家賃が振り込まれます。
    ・居住者募集の際、スーモなどのサイトでも募集しますがダイワのホームページでも募集するので「ダイワハウスグループ」の看板が使え、居住者はつきやすいようです。
    ・賃料が2年改定なので、2年間は賃料に変動がないため、経営計画に汲々としなくても済みます。

デメリット
    ・メリットの裏面のような感じですが、空き室が一定期間発生になると、容赦なく賃料を下げてきます。
    ・一括借り上げの宿命のようなものですが、当初の賃料はかなり抑えめになってしまいます。たとえば、周囲の同じような間取りの物件が10万だとしたら8万になるなど。
    ・2年改定ではありますが、賃料現状維持か賃料引き下げの二択しかありません。
    周囲がどんなに好調でも「弊社独自の調査方法では空き室だらけ」が定番文句で、それでも交渉しようとすると、驚くことに「ダイワの利益率を上げなきゃいけないんですよ!」とよくわからない勢いで迫ってきます(笑)
    ・契約書にも明記されますが「賃料はダイワリビングが決定する権利を持つ」という趣旨のことが書かれますので、ダイワが好き勝手に賃料を決めてきます。
    ここでいう賃料とは、ダイワと居住者間の話になるので、一見オーナーは関係ないように見えますが、私が直面したように、本来徴収すべきではないお金もダイワは賃料名目で徴収できるという問題があります。
    私の場合、それがオーナー敷地の無断使用となったため、法的にも問題で解約に至りましたが、ダイワは最後まで「オーナーの敷地は建物の付属物だから、ダイワが自由にできる」と主張していました。
    オーナーが近くに住んでいないのであれば、居住者の苦情はすべてダイワが負う(実際はスルー)ので、オーナーに行くことはありませんが、オーナーがなまじ近所に住んでたりすると、矛先が向かってくるおそれがありますね。
    また、私の場合ですと、駐車場内での事故について、オーナーに責任を負わされるおそれが非常に高く、かなりの不安がありました。
    なぜなら、ダイワは居住者との契約書に駐車場の使用について何らの記載もなく、家賃に混ぜ込んでしまっているため、駐車場で何か事故があってもダイワは知らぬ存ぜぬを決め込むことができる契約になっているからです。
    この辺は建物次第になってくるので、一概にデメリットとも言えませんが、ダイワと居住者の間の契約書を確認できるなら予めチェックしておかないと、後々出費を迫られるかもしれませんね。

とまぁ、大きなところでいえばこのくらいです。
    細かいところでいえば、ダイワリビングの管理会社としての能力面でははなはだ疑問といったところでしょうか。
    契約上、共用部の掃除や雑草取りが管理内容に入っていますが、雑草は取らない、掃除についても申し訳程度の水タンクを持ってきて、それがなくなると建物についている水道をジャバジャバ使う。水道代が跳ね上がったおかげで発覚したのですが、一向に収まらないため、蛇口の捻る部分を外したくらいです(笑)

また、ダイワの制度でリペアパックという保険のような制度があり、備品の修繕はそこから捻出されるのでオーナーは月々数千円の負担で安心が買えますというようなことを言ってきますが、ダイワが必死になって主張する「付帯物」である駐車場の扉鍵が壊れた際はリペアパックは使えず、使えない理由については説明できないお粗末さを示しました。

営業マンの能力ですが、これはかなり人により差が出ます。
    どうもダイワグループの再雇用受け皿のようで、経験豊富で知識も多いのですが、言葉の端々にかつての栄光を武勇伝のごとく話して態度がやたらエラそうな年配の方もいるし、逆に若い人は若い人で知識が乏しく、まともに回答もなく記録も取らないので案件が遅々として進まない人もいます。
    共通するのは、「引き継ぎをしない」ということで、しょっちゅう担当が変わるくせに、毎回おなじ話をしないとダメという面倒くささはあります。

139. 1924 客付けした業者だけど

ここは色々ひどすぎる。ありえない。普通は申し込みいれたら物件担当が名乗るが、最後まで担当不明のたらい回し、都度違う担当から連絡あり一貫性なし。電話対応は業界最底辺レベル。大和リートで運用してたけど即刻全解約したよ。
    クソにもほどがある。横浜北営業所、おまえらだよ

140. 1925 名無しさん

大和リビングの管理って本当にいい加減ですね。不法侵入事件があっても地域担当は知らん顔。最初からボッタクリの詐欺師と思った方がいいかも。皆さん何かあったら、証拠写真や携帯などのビデオを撮して、即警察に言った方がいいですよ。大和は、恥をかけばいい。

141. 1926 通りがかりさん

大和リビングの事、テレビ東京に情報を流すと面白い事になりそうな事ばかりですね。

142. 1927 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

143. 1928 管理会社って何様

1ヶ月前に、大和リビングに入居しました。入居した夕方にお隣さんにご挨拶しに行って部屋に帰ったらすぐに、壁をドンドンされました。毎日壁ドンドンされるので、1ヶ月は我慢したけど、限界がきて管理会社に相談しました。壁をドンドンするのは生活音と言われました。なら家もやってもいいのですね?って聞くと、それは困りますだって。入居者差別?壁をドンドンするのは生活音なので、皆さん遠慮なくしましょう。

144. 1929 買い替え検討中さん

京都南部でD-roomを借りた者です。
    ・キーロック。劣化しており、何度かけてもまともにロックがかからない。交換。
    ・入居時台所が水浸し。床板は水で濡れており使い物にならず
    取り換えて貰った。
    ・雨どいが劣化しており傾いていた為ずっと下の室外機に水滴が
    当たってうるさかった。これも交換。
    ・シャワー、大分古くなっているのに退去時チェックしなかったのか?
    これも交換。
    ・インターネット。EOが引けると賃貸条件に有ったのに、外壁に穴を
    空けてはいけないと言われWifiに。
    ・トイレ。黒カビだらけで洗浄剤入れてもカビがどんどん出てくる。
    ・浄水器。これも水道蛇口が1年で破裂。

無料ですが、大手でこんな酷いとは思わなかった。しかも営業所統合して
    緊急でも休みで連絡つかない事が多い。最悪の業者。

145. 1930 通りがかりさん

はじめまして
    自分も初めての一人暮らしで
    2年間大和リビングにお世話になりましたが
    みなさんが書かれている通り対応は悪いです。
    言葉遣いや態度もなめられてる感じでした。
    私が住んだ物件は入居してすぐ洗濯機の水道が劣化により外れ、キッチンはシンクごとがばっと外れ、お風呂の壁の中の水道管も破裂し、トラブル続きでした。入居してすぐだったのでその都度連絡していましたが24時間対応の電話も繋がらず、水道管などすぐに対応してほしいトラブルも翌日、しかも午後に折り返しがあるなど不安でした。退去後も、身に覚えのない壁のキズなど請求される始末。そのくせに入居した時ボロボロだったので自分の前に住まれていた方のときは退去後のチェックが甘かったのか、請求したのにもかかわらず直してないのか疑いました。なにかあったとき担当が今いないので掛け直しますと言われて数日後にかかってきたりなど当たり前です。安い物件多いですが対応は悪いしトラブルは多いと思った方がいいです。

146. 1931 口コミ知りたいさん

ダイワの一軒家を検討してみたが、今D-roomに住んでるから安くなる、決算前だし
    さらに値引き出来ます!と営業かけてきた。丸1日物件紹介でたらい回しされ、
    商業施設が周辺にない土地だの、高速道路の真下だの、ラブホの裏だの立地として
    問題あるような場所ばかりだったので断った。電話は仕事中かけるな!と言っても
    電話してくるし着信拒否したらショートメールで送ってきやがった。それも無視して
    たら、家にまで押しかけて来たよ。業界一位何をしてんだか・・。

147. 1932 匿名さん

ダイワリビング堺営業所
    本当に最悪最低な管理会社です
    こんなマンションなんか
    引越して来なきゃよかった……。

148. 1933 管理会社って何様

1928で口コミした者です。隣が壁ドンドンするのが分かりました。隣の旦那さんは身体障害者でした。ニヤニヤしながら、家のベランダを覗いたりしてたので、カーテンを閉めたら大声で叫びまわすし、夜中にゴミステーションを荒らしまくったりで。大和がお隣さんの味方をする訳だわぁ?!でも、大和の審査って、レオパレス並に甘いってつくづく分かりました。チンピラも時々お隣さん家に来てるし。

149. 1934 匿名さん

約1ヶ月前に入居したものですが、今日までで2度鍵の不具合があり、閉じ込められて家から出られなくなる事がありました。セコムがついているので、セコムの方に外側から扉を開けていただき、なんとか外に出ることは出来ましたが、鍵の開錠・施錠はスムーズに出来ていない状況です。
    その旨を大和リビングに連絡すると、「気温低下による凍結ですね」と一言。
    確かにその日は気温も低かったですが、私が住んでいるところは雪国でもなければ氷点下にすらなっていません。ましては、他の部屋の方は皆さん問題なく外に出れているような状況でした。
    1度目にいたっては、気温も暖かい日でしたし…。
    「凍結防止スプレーを買ってもらうしか方法はありませんね」と言われましたが、明日直接訪問してもらうようお願いしました。

近隣騒音等は全くなく快適に暮らせていますが、鍵の不具合は1番困るので、迅速に対応してほしいなと感じています…。

150. 1935 名無しさん

埼玉南営業所の女性従業員、電話を面倒臭そうに出て、質問に困っても黙ったまま、話の途中で「かしこまりました。」と遮られ、最後はすぐに切られました。
    今後関わりたくないです。

151. 1936 評判気になるさん

大和ハウス関係はすべてダメですね!グループまでつくって…笑
    この世から早く無くなって欲しい。
    なんでこんなに酷い人しか集まらないのか!それはすべて会社の代表が社員に目が届いていないし、社員も自分の対応が間違っていないと自負している時点で、お客様から何を言われても、自分達は悪くないと、勘違いをして常に社内でお客様の悪口を言っているのと、個人情報が社内で回っている。

152. 1937 評判気になるさん

サヨナラ大和

153. 1938 通りがかりさん

天狗の鼻はいつか折れる。大和グループ、時間の問題だね。

154. 1939 にゃんこさん

155. 1940 匿名さん

ダイワには絶対に関わらない方が良いです。
    更新の直前になって家賃の値上げを突然してきたため、引っ越せず更新料を払いましたが、それなのに管理が異常に杜撰で、引越し準備してます。
    家賃の値上げは赤字のため仕方なくとか言ってましたが、頭の悪い役に立たない社員ばっかり雇っているから赤字になってるんでしょ。どうして入居者が負担しなければいけないのか。
    自分達の都合で、詐欺や手抜きも許されると思ってる社員ばかりです。担当もコロコロ変わって引き継ぎすら出来ておらず、怖い思いもしました。
    もうすぐ引越しですが、退居費用ぼったくられそうになったら訴えてやります。
    クチコミがすぐ広まるネット時代にこんなことばかりして、未来のない会社です。皆さん安心してください、こんな酷い会社もうじき潰れます。

156. 1941 通りがかりさん

>>1940 匿名さん

はぁ

157. 1942 通りがかりさん

>>1940 匿名さん
    上から目線ですね。

158. 1943 検討板ユーザーさん

ダイワリビングの酷さは有名ですね。
    もし困った時は、親会社の本社、お客様センターなどに電話して報告すれば、慌てて対応してきますよ。まあ、その対応すら残念な域なのですが。
    ダイワハウスでは使い物にならない知能の低い人達が、リビングの方に回されるのだと思います。どっちにしろこんな管理会社な以上、ダイワは利用しないほうが良いです。私も入居後ありえないことがあり、即引越しで無駄なお金がかかりました。
    あとは、退居費用が出たら、まず専門家に相談した方がいいですよ。

159. 1944 マンション検討中さん

>>1943 検討板ユーザーさん

ダイワグループ中心会社のダイワハウスに言っても「別法人ですから」でお仕舞いですよ。
    私がまさに、ダイワリビング営業所→ダイワリビング支社→ダイワリビング本社と掛け合って改善されなかった件、ダイワハウスに言ってその対応でしたから。
    私の場合、ダイワリビングとの契約書に書いた緊急連絡先の実家に、某大手不動産会社から売却打診の営業電話がしつこくかかったので、売却打診に乗っかるフリして出所聞いたら「息子さん、あなたが教えてくれたんじゃないですか~」と。
    私が実家の詳細を教えたのはダイワリビングのみですから、そこから流れたのがわかり、明らかに法令違反でした。
    しかし、ダイワリビングは「ただちに担当から電話させます!」と口だけで電話はなく、ダイワハウスは代表電話に出た人から「別法人なので…」とコンプライアンス担当に回ることなく切られたという事案でした。
    ダイワハウスに限らず、管理会社は往々にして再雇用や使い物にならない人材の受け皿になりますが、それでも法令違反をスルーするのは、もう会社として失格ですね。
    私は今度異動が見えてるので、それまではガマンしますが、自由が利く人ならすぐ引っ越して逃げた方が良さそうですね。

160. 1945 評判気になるさん

>>1940 匿名さん
    ダイワが潰れたら、ダイワリビングの社員のような能力の無い人間たちは間違いなく路頭に迷いますね。
    早く潰れて、もう被害者が出ないようにしてほしいです。

161. 1946 マンコミュファンさん

>>1944 マンション検討中さん
    そんなことがあったんですね…さすがにひどすぎますね、親会社まで腐っているとは!
    それは訴えるなり警察に通報するなりすべき事案では??
    早く貴方様の平穏がやってくることを願うばかりです。騙されて住んでしまっている他の方々も、早く逃げてほしいです。

162. 1947 匿名

>>1944 マンション検討中さん
    大和リビングのクレームを大和ハウスへ
    抗議しても無駄に決まってる。
    ナンセンスだよ。

163. 1948 1944 マンション検討中

>>1946 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    訴訟は費用が嵩むことと、タイミングを見て電話してきた某大手に苦情を入れて、個人情報の不正取得について抗議したところ、その大手のコンプライアンス部署から謝罪と情報削除の確約を得たので、実家は一先ずそれでいいとのことで、訴訟や警察までは動いていません。
    不動産関係に個人情報を渡すことは今後もないので、以降電話あればダイワリビングが原因ですから警察ですね…。

>>1947 匿名さん
    よく読んでいただければわかりますが、ダイワハウスに持って行ったのは、リビングの対応が不誠実だから已む無くです。
    ナンセンスまで言われるなら、きちんと読んでからお願いしますね。

164. 1949 名無しさん

親会社までグルになっているような事案でなければ、子会社の不手際を親会社に言うのは大抵の場合有効ですよ

165. 1950 匿名さん

退居後 要注意!
    11月初旬退居しました。退居立会い後 1ヵ月前後で入居費の日割り残金と敷金からクリーニング費を引いた残金が戻される契約でしたが、何の通知も無く業を煮やして電話しました。
    内容を伝え確認後 ダイワから電話するとの事でしたが、ここで電話を切ってはスルーされる恐れがありますので、何時間でも待つから 今調べてくれと伝えたら、pcを開いて すぐ回答。
    返金金額までpc上には出てました。
    更に通知書の投函を即日にする事と銀行入金日を約束させ、最後に電話で対応した◯◯さんの名前まで確認してから電話を切りました。
    後は通知書の到着と入金確認をするだけです。
    皆さん 一度繋がった電話で最後まで要件を詰めて下さい。あちらは百戦錬磨です。責任の擦り合い 言い逃れで腹が立っても キレない様に慎重に正論で詰め寄りましょう。

166. 1951 匿名

>>1948 1944 マンション検討中さん

大和ハウスは別会社です。電話したら迷惑では?

167. 1952 匿名

>>1951 匿名さん

>>1951 匿名さん
    大和リビングは大和リビングマネジメントの完全子会社。
    そんで、大和リビングマネジメントは大和ハウス工業が全額出資。

この関係性がありながら別法人と言い切るのは、文字面しか見てないんじゃないですか?
    第一、普通のまともな企業であれば、グループ会社に法違反があって通報されれば、事が公になって評判にダメージ受ける前に是正のチャンスが与えられたと感謝こそすれ、迷惑には感じないですよ。

通報を迷惑と感じるのであれば、それはグループ全体が腐敗している証拠です。
    別法人なんてのは言い訳でしかないんですよ。

168. 1953 ダイワリビングは、何の役にも立たない

父から大和ハウスのアパートを引き継ぎしました。
    ダイワリビングの一括借上を利用してします。
    しかし、家主にメリットがないことに気付きました。
    契約を打ち切りました。
    普通の地元の不動産会社に、普通に管理委託しました。
    家主の収入が10%くらい増えました。
    早くダイワリビングを切るべきでした。
    お年寄りは、特に要注意と思います。

169. 1954 マンコミュファンさん

>>1951 匿名さん
    やっぱり親会社に言われたら困るんですね、リビングさん。
    催促してもずっと放置してたのに、親会社に報告した途端慌てて謝罪の電話してきましたもんね笑

170. 1955 名無しさん

大和リビングの入居者に、麻薬の使用をしながら麻薬の売人が居る。大和リビングは、管理会社として見て見ぬフリ。それが、お隣さんだから最悪。大和リビングって審査厳しいと噂だけど本当に審査してるの?って、感じ。もう、お隣さんは警察に見張られてるけどね(笑)

171. 1956 匿名

>>1952 匿名さん

親会社が子会社を別法人て言い切ってるんだから!あなた方の主観はどうでも良いよね?

172. 1957 匿名

>>1956 匿名さん
    あなたにとっては別法人で、連絡は迷惑。
    世間一般にとっては、形式的に別法人の体裁だけど、実質的に親会社で、連絡は普通にすべき。
    これでいいじゃないですか(笑)

173. 1958 通りがかりさん

築3、4年くらいのところに、1年半程住んでいました。
    住んでるときは全く問題なく対応も良く、近所の方もみんな良い方でした。
    私は、退去の時に問題が、、、
    入居時に、敷金が不要だったので退去時にクリーニング代を支払うこととなりました。
    これは契約の時に言われていたので当たり前に払いますが、それに加えエアコン分解洗浄代約8千円(聞いてないし契約書に書いてない)、クロスの汚れや傷があった為、クロス張替え代を請求されています。傷、汚れと言っても故意にしたものはないし、そこまで気にならない程度。
    クローゼットを開けないと見えないクローゼット天井の2㎝くらいの剥げも請求されています。
    そもそも私が住む際に、前の入居者が直していないクロスの剥げ(結構目立つ)があったのに、私には、それ以下の小さな傷、汚れを請求してくるのです。
    しかも、前の入居者の傷も私がしたと勘違いされていました。
    管理がずさん過ぎます。最悪最低です。
    ちなみに私の友人は、クロス剥げや汚れがあったけどクリーニング代しか請求されなかったそうです。
    同じ県でも営業所が違うと対応が違うようです。
    また、退去時の立会いは基本なく希望者のみという形でした。
    こんなことなら、立会いをしておけば良かったと後悔しています。
    この件はまだ終わっていないので、年内にスッキリさせたいところです。
    入居前にこの掲示板を見ていれば契約していなかったと思います。

174. 1959 通りがかりさん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

175. 1960 通りがかりさん

ここの社員は、出来損ないばかりをわざわざ集めたのではないかと言うくらい酷いです。ここに入居しなければ一生関わることが無かった人種ってレベルで知能が低い。
    まともな対応は無理なので、根気よく、何度も連絡するか、お客様センターに言うか、本社に言うか、するしかありません。

176. 1961 通りがかりさん

>>1958 通りがかりさん
    絶対に相手の言うままに支払ってはいけませんよ!
    取れそうな相手からは、いくらでも取ろうとし、取れそうになければ、すぐ諦める輩です。
    一度消費者センターか、弁護士に相談した方がいいです。

177. 1962 評判気になるさん

入居中ですが先日、入居者専用受付窓口に設備について電話をすると、対応された女性がすごく横柄な口調で、結果たらい回しにされ解決せず悲しい気持ちになりました。。
    近くの営業所に相談する方が安心だと思います。

178. 1963 匿名

>>1962 評判気になるさん

運が悪いだけですよ。
    あなたもお勤めの会社があるのでしたら、
    そこのカスタマーセンターを精査してください。同じようなクレームがワンサカ出てきます。∴どこもどんぐりの背比べ。完璧なスタッフばかりの企業なんてないよ。

179. 1964 匿名

だからと言って仕方ないで済ませたら、ダメ会社は付け上がるだけなんだけどね。
    カスタマーセンターを一番に教育できない会社は、まぁ営業マンも推して知るべしなレベルだな。
    それはこのスレッドで散々書かれてる営業や会社自体の対応見れば明らかだよね。

180. 1965 通りがかりさん

さすがにそんなひどい人には当たらないだろう‥‥‥と思っていたら 問い合わせメールも的外れな回答、それに返信で質問し直しても返って来ない、挙句 回答も間違っていました。

ある方から不動産屋さんに聞くことをすすめられて不動産屋さんに聞くと、やはりダイワに聞いてくれたようでダイワから電話があり、『まわりまわってこっちに来た』『別に大丈夫だろ』といった対応。

忙しいのは調べていて分かっていたけれど、さすがに人と接する仕事をしている人間の対応とは思えませんでした。

でもこの辺でセキュリティ付きで安い物件はD-roomくらいしかない。
    極力自分で解決してダイワに頼らないようにすること、またつけ込まれるようなことはしない、但し確認は綿密にするように心掛けようと思いました。

181. 1966 匿名

>>1965 通りがかりさん
    じゃあどこの管理会社が評判いいのかしら?
    ポジティブ書き込みすると一斉に攻撃されて困ってます。ポジティブ発言したら、業者認定なんて異常じゃないですか?

人としてどうなんでしょう

182. 1967 匿名さん

>>1966 匿名さん
    ここはあくまでダイワリビングの評判を口コミするスレッドです。
    おすすめの管理会社を知りたければ、新たにスレッドを立てるしかないでしょう。
    また、それが皮肉のつもりであるならば、まずこのスレッドでポジティブな書き込みに対し業者認定した書き込みがきわめて少ないことに気づくべきです。
    ゼロとは言いません。ですが、きわめて少ないです。
    これは、ほとんどの書き込みが具体的なエピソードとともに書き込まれているのに対し、(あなたか別人かわかりかねますが)ポジティブというか庇うような書き込みは具体的エポソードなく書き込まれているのです。これでは説得力もなく、賛同も得られないでしょう。
    まずは、ポジティブ発言したければ、ダイワリビングならではのポジティブエピソードを具体的に書かれてはいかがでしょう?
    具体的エピソードないのに、ネガティブエピソードに対して「人としてどうなんだ」は、さすがにひきますよ。

183. 1968 匿名

>>1967 匿名さん

エポソードってなんでしょうか?

184. 1969 名無しさん

>>1967 匿名さん
    1968の匿名は、レオパレスや積和や大東の口コミにも参加して喧嘩をしてますよ。暇人はほっときましょう。

185. 1970 匿名

>>1969 名無しさん
    やってませんよ。
    エポソードって分からないから率直に聞いてるだけだよ

186. 1971 通りがかりさん

>>1966 匿名さん
    あ、ごめんなさい、ポジティブな書き込みをしている方に言ったわけではないです( ´_`; )
    丁度先日色々ありまして、どこかに吐き出したい!!と思って以前評判で検索したら発見したこちらに書かせて頂きました。
    攻撃したつもりはありませんでした。ごめんなさい。

187. 1972 1965

私自身、ネガティブな評判ばかりのものには異質なものを感じるタイプなので、1966さんのお気持ちも分かります。
    まさか自分が当たるとは思わなかったので、今回は本当にくじ運が無かったと感じています。

188. 1973 1965

>>1966 匿名さん

あ、あと、業者認定はしていないです‥‥(・_・)
    表現が少し抽象的すぎてそう感じられたのかもしれません(._.)誰かに宛てたものではありません。すみませんでしたm(._.)m
    私の書き込みは今のところ1965、1971、1972の書き込みです(・_・)
    喧嘩したいわけではなく、私自身は吐き出せてスッキリしてしまっていたので(こんな使い方をしてすみません)、もし何かお返事とか来ていたらあれだな、と思って見に来たらお返事が来ていたので少し焦りました(._.)
    今後も特に継続して来る予定はありませんm(._.)m不快にさせるだけさせてすみませんでしたm(._.)m

189. 1974 匿名

>>1971 通りがかりさん
    いえいえ、わざわざお返事まで頂戴してしまい、逆に恐縮です。
    多謝。
    これからはポジティブな発言が中心になり、明るく誰もが活用し易い掲示板になればいいですね!ぜひぜひまたいらしてくださいね!

190. 1975 1965

>>1974 匿名さん

お返事有難う御座います!
    はい!良い報告があればまた活用させて頂きます!ありがとうございました(*^^*)!!

191. 1976 匿名

>>1975 1965さん

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます!
    またいらしてくださいね!

192. 1977 口コミ知りたいさん

ダイワリビングについて書く掲示板で、ポジティブな話題って正直無理じゃない?リアルでも悪い口コミしか聞かないし。
    新たな被害者を減らしたり、既に問題が起こってしまった人達で情報共有していったらダメなの?

193. 1978 匿名

>>1977 口コミ知りたいさん
    被害者を減らすことより、ポジティブな書き込みを増やすことで、選ばれると思う。

例えば、ここで情報共有してもナンセンス。しっかり、身分を相手に提示し、会社へ電話する方が効果的。匿名では無理がある

194. 1979 マンション掲示板さん

トラブル続き、対応も悪い。
    入居時の立会いの時点で社会人とは思えない言葉遣いだったため、嫌な予感はしていましたが、ここの管理の物件に入って後悔しかありません。家賃も高いし、良いところが本当に無い。

入居前にこの掲示板を読んでおくべきでした…せっかく皆様が現実を書いてくださってるのに。
    退去したいのですが、この時代に、退去費用までもぼったくろうとしてくるようですね。退去費用や、そのとき、どう対応したかなど更にお聞かせいただけると嬉しいです。
    助けてください。毎日辛いです。

195. 1980 匿名

>>1979 マンション掲示板さん

でもポジティブ発言もあるんだし、なかなか掲示板では判別出来ないよ

196. 1981 匿名

>>1980 匿名さん

部屋探ししたいっす

197. 1982 元ダイワ住民さん

入居前の内見の際、徹底的に写真は撮りましたか?
    入居時にあった傷などは当然ですが修繕費用を負担する必要はありませんが、ダイワも担当者次第では、そういう古い傷も平気で請求してきます。
    ですので、写真があると、そういう時に対抗しやすいです。
    また、経年劣化が原因のものは支払う必要はありません。それも、きちんと主張しましょう。
    通常の不動産管理の担当者は、その場で話し合いの記録を取り、写しをくれるのであまり言った言わないのトラブルはないのですが、私を担当したダイワリビングの担当者は何一つ記録を取らないタイプだったので、交渉時は私は録音して証拠としました。
    そのおかげで、壁紙のくすみを立会い時は「経年劣化ですから大丈夫」と言っていたのに、請求書にしっかり載っていたので抗議することができました。
    それでもダイワの担当者は「そんなことは言った記憶がない。明らかに居住者負担になるべきと説明した」とか言いましたが、録音を聞かせて一発解決でした。
    それと、頻繁に「決まっていますから」とか「どこでもそうです」みたいな、漠然としてるけど反論は聞かないというような言い方をしますが、それには「どこがどう決まってます?」とか「どこでも。。。とはどこのことを言ってるんですか?確認取ります」と言って抵抗しないと、「あの時承諾いただいた」と言ってきますので、注意が必要です。

なお、請求書も事細かに記載するよう求めなければダメです。
    たとえば、クロス張替とかは平米数をきちんと計算しないと、きれいな部分で境目がめだたないなど張替の必要がない部分まで張替請求してくるなど、詳細も単なる項目ではなく、算出根拠と、その修繕地点がどこを指しているのかをしっかり確認することが大事です。

それでも私の場合、ナメられていたのかのらりくらりを続けられたので、大学時代の同級生が弁護士をやっていたので、交渉をお願いしたら1週間足らずで敷金は戻ってきました。もっとも、弁護士費用で半分くらい消えましたが 笑
    お知り合いに弁護士などいなくとも、こういったトラブルで無料相談など実施している法律事務所もあるみたいですから、そこに飛び込むこともありかと思います。
    頑張ってください!

198. 1983 匿名

>>1982 元ダイワ住民さん
    そんなこと、やってる時間ないよ。
    多く取られても、時間がかからない方が吉だ!

199. 1984 匿名

ましてや弁護士費用なんて本末転倒 笑笑

200. 1985 元ダイワ住民さん

>>1983 匿名さん
    >>1984 匿名さん

まさにそのとおり!「そんなことやってる時間ない」のをいいことにダイワの担当者がのらりくらり続けて引き延ばすから、弁護士雇ってサクっと終わらせたのです!
    「そんなことやってる時間ない」というのが我々居住者側ですよね。
    ぐだぐだ引き延ばしたり変な請求でトラブル起こすダイワに聞かせてあげたい言葉ですよ。
    匿名さん、いいこと言いますね。

で、弁護士費用については、余計な請求でほとんど戻ってこないより、弁護士費用払ってでも、敷金が戻ってくるだけマシ。
    少なくとも、不誠実なダイワに支払うより弁護士(特に私の場合知り合いときた)に支払ったほうがよほど良いですからね。
    ですので、本末転倒っていうのは少し違いますね。
    精神的にも金銭的にも損は一切していませんから 笑

201. 1986 元ダイワ住民さん

ちょっと語弊あるとまずいので補足します。
    弁護士は必ずしも雇わなくていいですよ。
    要はきちっと主張して、安易にあきらめなければいいだけの話です。
    1983さんのように弁護士は必ずマイナスだというイメージを持たれている方もいますから、まずは無料相談を利用されて、あとはご自身の判断です。
    1円でも多く返してほしいというならば、弁護士費用ももったいないと思うならばご自身で交渉するのがよいかと思います。
    弁護士と書いたのは、あくまで私の経験談に過ぎませんから。

202. 1987 匿名

>>1986 元ダイワ住民さん

友達の弁護士もさぞかしメンドーだったんだろくな。
    こんなどーでもよい交渉を任されたんだし。
    額が小さいから報酬も少ないんだろ?

203. 1988 匿名

>>1985 元ダイワ住民さん

あっ、その弁護士は友達じゃなくて、知り合いか、、、、、
    失言失礼しました

204. 1989 評判気になるさん

詳しくありがとうございます!
    貴方様のレスに対して、短絡的な文章の反対意見みたいなレスが沢山ついてるので、ダイワにとって都合の悪い真実なのですね。とても参考になります!
    この管理会社がここまで悪質だと思わず、入居時の録音や写真などの証拠は残しておりません…大手だからと油断しておりました。
    漠然としてるけど反論は聞かないと言う言い方、そしてあの時承諾いただいたと言ってくること…退去費用とは別の件で全く同じことをされました。ダイワの手口なんですかね?
    でも弁護士を雇ってでも、徹底的に戦いたいと思います!もう我慢の限界というところまできてるので、これ以上好きにされたら堪りません。
    本当にありがとうございました!大変でしたね。私も頑張ります。

205. 1990 匿名

>>1989 評判気になるさん

頑張りすぎると損する

206. 1991 名無しさん

>>1990 匿名さん
    いや、徹底的に戦います!頑張らないと、絞れるだけ絞ろうとしてくる企業なので。
    皆さんも頑張りましょう!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

207. 1992 匿名

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

208. 1993 匿名

>>1992 匿名さん
    管理人様、削除ありがとうございます。
    目に余るコメントは今後とも巡回のほど宜しくお願いします

209. 1994 名無しさん

私が住んでる、大和Droomには、アメリカ人や中国人が住んでいます。毎日毎日壁が壊れそうなくらいの大暴れ!大和の審査って厳しいと言われてるけど、審査の基準がわからない。結局は、誰でも入居できるのですね。

210. 1995 匿名

>>1994 名無しさん

貴殿が海外で賃貸借りた事を考えてね、
    同じことを言われたらどう思う。
    だから、日本は遅れてるんだよ。
    これから外国人労働者を積極的に雇用しないと、人口減少に歯止めが効かない日本は不利になる。外国人労働者と共存する方法を考えることが急務

211. 1996 元ダイワ住民さん

確かに大和グループは大手で、CMもバンバンやってるので油断しますよね。
    ないならないであきらめる必要はありません。退去時のチェックは忙しくとも必ずご自身ご家族ともに立会い(家族構成がわかりませんが、ご家族にお任せすると「ダンナ様(奥様)があなたのいないときにつけた傷」と言われたときに対抗できません)、ご自身やご家族がつけた覚えのない傷は毅然と反論することが大事です。

これらのことは、国土交通省もガイドラインを出しています(それだけ阿漕な請求が多いということでしょう)
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...
    そのほか「敷金 トラブル」などで検索しても、事例や対策がわんさかでてきますので、入居時に何もしてなくてもあきらめずに頑張ってください!

それと、「ダイワの手口」とおっしゃる方法は、私は全ての管理会社まで把握しているわけではありませんが、ダイワに限らずだいたいそんなもんです。
    一昔前、インターネットがこれほど普及するまでは、不動産業者は「嘘はいけないが、説明は聞かれたらすればいい。聞かれないなら言わない、それは嘘にはならない」という詭弁に近い態度を取るのが当たり前でした。
    ですので、録音や記録が必要になるのです。
    録音を聞き直せば、矛盾点を突くこともできますし、あとから冷静になって聞き直せば疑問に思うこともありますから、それを聞いたときに誠実に回答してくれるか否かで、その担当者が信用できるかどうかを判別することもできます。
    「あのとき承諾いただいた」も自身の言葉が入るように録音しておけば、論破できるでしょうしね。

少しでも嫌な思いをする人を減らすのも、この掲示板の大切な役割でしょうから、積極的に情報交換していきましょう!

212. 1997 匿名

>>1996 元ダイワ住民さん

録音をすれば。あなたの落ち度もバレますよ。
    因みに入居者が傷をつけたのにも関わらず、
    しらばっくれる最低な人もいます。

どちらが人としておかしいか分かるだろ?

元管理会社経験者より

213. 1998 匿名

どこの会社にもまじめに働いてる人がいるんだよ。そのことを忘れないで欲しい。

214. 1999 検討板ユーザーさん

>>1996 元ダイワ住民さん
    更にお詳しくありがとうございます…!
    とにかく毅然と反論することが大切ですね。こちらが少しでも優しさや譲歩を見せると、どこまでもつけこんでくるので。

そうなんですよね、一昔前にしか通用しないような手口を平然と使ってきて、わざわざ嫌な思いをさせてくるのでびっくりしてます。今時絶対マイナスになるのに、何のためにやってるのか分かりません。
    大手だからと安心してはいけませんね。まあ、私の地域ではここの管理物件少なめにも関わらず、悪い評判がダントツ多いですが。

しっかり録音やネット等での調査をし、万全の体制で挑みたいと思います!
    さらに何かあったときは、今まで被った損害も合わせて裁判で戦おうと思います。
    非常に助かりました!これからも積極的に情報交換していただけると有難いです。

215. 2000 名無しさん

匿名で、書き込み口コミ荒らしをしている人、積和不動産の口コミにも匿名で参加しているよ。

216. 2001 匿名

>>1999 検討板ユーザーさん

本当に気をつけて

217. 2002 名無しさん

>>1995 匿名さん
    ***でもいいのですか?大和の管理会社として教えてください。

218. 2003 匿名

>>2002 名無しさん
    大和の管理会社ではないので回答致しかねます。

219. 2004 通りがかりさん

上階の設備に問題があってコールセンターにメールをしたのに営業所の人間がメールを読まないで連絡だけしてきたため、再度1から説明。
    その後上階の住人と連絡を取って点検を業者に依頼すると言われたのでホッとしたのも束の間、業者から私に電話が来ていつ伺えばいいですかと。ウチではなく上階の設備だと言ったら業者さんもまったく聞いていなかったとのことで驚いてた。
    営業所に再度連絡をしたら新人かと思われるくらい対応のできていない人が出て、また1から説明させられた挙句、担当者がいないのでかけなおしますと言われ、かかってきたと思ったらまた別の人で話が通じていなくて1から説明。
    結局今も設備は直っていないのですがもう諦めました。連絡したくないです。

220. 2005 匿名

>>2004 通りがかりさん

お疲れ様です。嫌なら退去しましょう!
    それで解決!

221. 2006 通りがかりさん

↑↑↑大和リビングの口コミにも参加してるよ。積和不動産に戻ったら。

222. 2007 匿名

>>2006 通りがかりさん

だめなの?

223. 2010 マンション検討中さん

[NO.2008~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

224. 2011 入居者

今から、大和リビングに入居をお考えの方へ。大和リビングの規約は、24時間、どんちゃん騒ぎをしても生活音になる為、騒音にはならないみたいです。音が気になる方は大和リビングに入居しない方が良いと思って口コミしました。入居しても病気になるだけですよ。

225. 2012 匿名

>>2011 入居者さん

音は何デジベル?

受忍限度あるよ?

226. 2013 入居者

>>2012 匿名さん
    大和リビングには、音のデジベルとか限度は一切ございません。と言われました。ちなみに、75デジベルでした。

227. 2014 入居者

>>2012 匿名さん
    時間は、真夜中の2時でした。

228. 2015 匿名

>>2014 入居者さん

音の大きさは?

229. 2016 通りがかりさん

2011さんへ。口コミ荒らしを相手にしたらダメだよ。

230. 2017 匿名

>>2016 通りがかりさん

荒らしてないです

231. 2018 検討板ユーザーさん

管理会社的には住人の回転が早いほど儲かるので、加害者に注意するより被害者を病気にして退去させた方が得なんだよね。
    でも、今の時代そんなことしてるとすぐ広まるから、賢い管理会社はそんなことしない。
    それを未だに平然とやっているのがここ。普通に考えて、長くは保たない会社だね。

232. 2019 入居者

大和リビングは、入居者を早く退去させて修繕費などをぼったくりして大きくなってる会社なのですね。最低最悪、レオパレスより酷い会社だわぁ?。

233. 2020 口コミ知りたいさん

>>2018 検討板ユーザーさん
    知った気ですな笑

234. 2021 入居者

>>2018 検討板ユーザーさん
    貴方のコメントはまさにその通りだと思います。私の住む部屋のお隣さんは、大和と連んでる様な嫌がらせし、私を追い出そうとしています。入居して2カ月しかたってないのに、早く出てけ!何の権利があって言える言葉なのでしょうかね。貴方のコメント凄く参考になりました。

235. 2022 入居者

236. 2023 eマンションさん

>>2021 入居者さん
    お隣さんが大和と連んでるような嫌がらせをして追い出そうとしてる。隣に直接話しをした方がいいと思います。

237. 2024 匿名

>>2023 eマンションさん

そうですね

238. 2025 入居者

>>2023 eマンション
    大和リビングの親会社の大和ハウスの知り合いから直接話しはしないように言われています。後、警察からも言われてるので直接話しはできません。

239. 2026 入居者

2022は、弁護士さんとの話し合いで削除しました。

240. 2027 匿名さん

退去時、画鋲の穴があるからクロス全替え・賃借人4割負担と言われました。
    クロスは貸主負担であると定められていると伝えたのですが、「1、2個くらいならそうなんですけど、5個も6個もあったら…あくまでも常識の範囲内のこと」と言われました。
    誰の常識なのか明確じゃなかったので、
    「ポスターや絵画を飾るのに、画鋲2個で飾れますか?「
    「契約書にポスター何枚までというような特記事項はなかった」と伝えたところ、渋々引き下がってくれました。

クロスは借主も負担するものですよといった態度で堂々と請求しているので、変な使い方(故意な物損や鍵穴など)をしていないのであれば、毅然とした態度で突っぱねた方がいいです。

また、家賃の日割り計算が全く合わない・返金時の手数料は借主負担など、よくよく見ないと無駄なお金を請求されます。
    署名する前に必ず確認!!!

241. 2028 匿名

>>2027 匿名さん
    傷は認めて支払うべきだよ。
    ごね得をここで書き込むのは頂けない

242. 2029 匿名さん

画ビョウの穴は経年劣化の範疇です。
    例えば画ビョウをグリグリやって穴を直径数センチ(できるのかな 笑)にしたり、10センチ四方に数百個みたいに異常な使い方したら除外されるでしょうが、通常の使用では問題なく、4つや5つ、ポスターやフックが複数あっても家全体で10個くらいじゃ何ら支払う必要ありません。
    反論せず払ってくれたらラッキーで、まずは請求という弱者狙いの仕事ですよ

243. 2037 名無しさん

1週間前に給湯器が壊れて連絡したのにまだ何も動いてくれません。
    もしまだ時間がかかって半月近く賃貸物件として入居時と同じ条件、体裁(生活に滞り無く利用できる)を保っていただけない場合、
    なんらかの保証はあるんでしょうかね?

244. 2038 匿名

>>2037 名無しさん

保証はないよ。
    早くコールセンター使え

245. 2040 名無しさん

246. 2044 マンコミュファンさん

>>2037 名無しさん
    本社かお客様相談室に連絡すれば、秒で動いてくれますよ!
    そうもしなければ平気で放置されます。

247. 2050 通りがかりさん

敷地に**があるんですが回収してくれません

248. 2051 匿名

>>2050 通りがかりさん
    それは犬猫の責任

249. 2052 匿名さん

>>2051 匿名さん
    犬猫の責任というか、飼い主の責任。
    だけれども、管理会社の業務内容に敷地清掃があるはずだから、いつまでも放置するなら、それは管理会社たる大和リビングの責任とも言える

250. 2054 匿名

>>2052 匿名さん
    法律の観点ならまず、飼い主を訴えるべきですよね。
    なぜそれを通り越して、管理会社に対して罵詈雑言をするのか?勘違いも甚だしい!
    まずは、飼い主に対して罵詈雑言するべき!

251. 2055 匿名

>>2052 匿名さん
    野良犬が野良猫かもしれない。

252. 2057 マンション検討中さん

通りすがりの酔っぱらい達がゴミ置場横で立ちションするから対策してほしいと訴えたがスルー。とにかくスルーされる事多し。

253. 2058 匿名

>>2057 マンション検討中さん
    まずは警察に言って巡回強化だろ、
    管理会社の範疇じゃ無い

モラルの問題に管理会社は介入できるか?
    24時間見張れと言うの?
    家賃上がるぞ

254. 2059 口コミ知りたいさん

今日、お隣さん問題があり法務局に行ってきました。管理会社にクレームを言うと家賃が上がる。よくある事らしいですが、脅しになるそうです。弁護士に相談しましょう。

255. 2060 匿名

>>2059 口コミ知りたいさん

そういう事じゃなくて、対策を施せばその分経費が上がり、家賃が上がるのよ。

256. 2061 匿名さん

>>2060 匿名さん
    対策の内容次第であって、アパートの資産価値向上若しくは維持に資するなら大家が負担すべきで、反射的に経費を全て店子に負担させるという考え方は一般的ではない。
    まともな管理会社であれば、まず大家にその話を持っていくから、即座に家賃が上がると店子に回答したなら、大家との交渉を面倒がっている証拠で、引っ越しを考えるに値する怠慢さでしょう。

257. 2062 検討板ユーザーさん

対応が本当に遅いです。ネット付き賃貸に入居したのですが、ネットの工事が間に合わず、入居後に工事になるとの連絡が引っ越しの1週間ほど前に来ました。詳しくはネット会社から連絡が来るとのことでしたが1ヶ月たっても何も連絡がなく、こちらから連絡したら折り返しますと言われ。折り返しが来たのは1週間後結局そこから1ヶ月後に工事になったので、ネット付き賃貸といいながら2ヶ月はネットなしでした。Wi-Fiが使えないせいで高くなった2ヶ月分のスマホ代返して欲しい。

258. 2072 通りがかりさん

>>2062 検討板ユーザーさん
    コールセンターには言いましたか?ネット付き賃貸と謳われているのだから、お金は返してもらうべきです。

259. 2074 名無しさん

下の階のタバコの臭いが、上の階まで臭いします。絶対やめてください。

260. 2075 マンコミュファンさん

ダイワリビングさん
    賃貸に住んでいて立会い時一週間前後で敷金差額分お返ししますと言われてまっても帰って来ず連絡したら一か月以内にはと言われて一か月まち連絡したらまたそこから最短で二週間と言われました。返すべきお金を返さないって犯罪では…

261. 2077 匿名さん

>>2075 マンコミュファンさん
    敷金返さないのであれば、債務不履行になり、民事案件になると思われます。
    返すと明言したことが証明できればです。

返したと嘘をついたり、領収書を偽造して返還しないのであれば犯罪に該当するかもしれません。
    断定しないのは、状況が詳細ではないこと、仮定の話を含むためです。

262. 2078 通りがかりさん

>>2075 マンコミュファンさん
    こいつは待ってくれると思わせたらダメです。そのまま根負けするのを待たれて敷金返ってこないかも。
    本社やお客様センターなど、大和関係の至る所に電話して真実を告げましょう。早急に、慌てて返してくれますよ。
    悪事は明るみにしていきましょう。

263. 2080 匿名さん

本社お客様センターに電話しろと言っても、
    いくら調べてもお客様センターってものが存在しないんだが

264. 2081 eマンションさん

>>2080 匿名さん
    もしかしてダイワリビングで検索してる?
    大和ハウスで検索しなきゃ

265. 2082 匿名さん

266. 2083 匿名さん

笑い話 カーテンレール編 もちろんダイワリビングさんの物件での出来事。
    子供部屋の窓はノブを捻って押し開けるタイプ。それで、開けたらカーテンレールに引っかかって全開出来ない。なんだこれ?早速電話して担当さんに来てもらいました。「これは、こんなんです」(つまり全開にならない仕様ですと言いたいのだろう)が、そんなわけ有るかいな!丁度1階のお部屋が空室で同じタイプの窓で、カーテンレールの位置も確認できて、明らかに取り付け位置が違うのが見える。それで、担当さんと一緒に見に行って「違うよね」って。このカーテンレール取り付けた職人さんはダメだねって言ったら、担当さんは「このカーテンレールは僕が付けました」 笑うしかないよね!

267. 2084 匿名さん

笑い話 寝室の窓編
    寝室のエアコン、後付けに何だろうね!窓の一部にアルミを建付けて、そこに穴を開けて室外機と繋いでる。こんなことしてるもんだから、窓のカギは簡易型。ゴンっと引き開けると鍵が外れちゃう(笑)まあ、6階だからどぉ~ってこと無いか!! でもね、こんな建付けだし6階だから隙間風がスースー入って来る。冬の間は窓全体に養生シート貼って北風防止(笑)こんなの借りちゃいました(笑)

268. 2085 匿名さん

笑い話 壁際に結露
    窓際に結露は当たり前。うちは壁際も結露して床に水滴が溜まってました。こんなの初めて見たので、他の階の方にも伺ったら、やっぱり同じように結露するんだって。この住んでたマンションでは常識らしいです。→なので、子供部屋のベッドは壁にくっつけてたのですが(良くあるパターンだと思いますが)春、ベッドを動かすとベッドで隠れていた壁がカビだらけ。この時は泣きました。

269. 2086 匿名さん

笑い話 合鍵保管やめますからの火災報知器なったからの警備会社編
    合鍵使用頻度が極めて低いので、今まで営業所で保管していた合鍵を破棄しますとの張り紙が掲示板に!
    合鍵を使うような事件、事故が無いに越したことは無いが、危機管理上どうなんだろうね?っと思いつつ、破棄されて間もなく、マンションの火災報知器が雷鳴! お部屋は判ったのだが、丁度外出されていて、誤動作だとは思うが確認が出来ないという状況に。なので営業所に連絡をして、合お住まいの方に連絡が取れて、直ぐに戻ってこられるとの事。合鍵が有ったらよかったのにね!
    それで、そんなやり取りを電話で営業所さんとしていたところ、警備会社が駆け付けました。火災報知器と連動して駆けつけてくれたものと此方は疑いませんでしたが、警備会社さん来たよって言ったら、営業所さんは「警備会社さんは何で来たんですか?」ってお返事。
    これも、笑うしかないよね!

270. 2087 匿名さん

こんな感じのダイワリビングさんの物件を借りてました。店子さんとしては気分は良くないよね!!

271. 2088 通りがかりさん

ずいぶん楽しそうだね

272. 2089 マンション掲示板さん

賃料25万ほどのダイワ物件だけど、隣の人が風呂のドア開け締めする音も響いてくるよ…

いま大流行の施工不良じゃないの?

ってメールで聞いたらこれまで返ってきてた返事がぱったりなくなった。

次大地震来たら死ぬわ、ここに住んでる人。

なんでこんなとこ借りちゃったんだろう…

273. 2090 匿名

>>2089 マンション掲示板さん
    音なんて聞こえて当たり前

274. 2091 匿名さん

>>2090 匿名さん
    無音は無理としても、風呂の扉開け閉めまで響くのは異常。
    「音」として十把一絡げにしちゃだめでしょう

275. 2092 匿名

>>2091 匿名さん

異常かどうかは、法令違反してるかどうかだよ。こういう作りと言われればそれで終わり。

276. 2093 匿名

>>2091 匿名さん
    あなたの価値観を人に押し付けるのは違うと思いますよ。あなたが正義ではない

277. 2094 匿名さん

>>2093 匿名さん
    そんなに必死にならないでくださいな(笑)
    正義とか悪ではなく、音にも色々な種類がありますよ。「当たり前」とは一般的に言えない程度の音もありますよって話しただけですからね。
    もちろん、貴方が仰る法令違反ではない建物では聞こえないはずのものも「音」ですよ。
    聞こえて当たり前と言いながら矛盾していますよ。
    価値観を押し付けているのは貴方ですよ(笑)

278. 2095 匿名

>>2094 匿名さん

騒音の基準をご存知ですか?
    あなたの騒音が世間一般の騒音とは限らない。

279. 2096 匿名さん

>>2095 匿名さん
    そうですね、すごいですね。
    専門家なんですね。
    びっくりしました~。かっこいいですね~。

280. 2097 匿名

>>2096 匿名さん

御意。
    環境基準が自治体で決められています。
    ご確認ください

281. 2098 匿名さん

>>2097 匿名さん
    あ、もういいですから。
    貴方が話通じない相手だと気づかなくてすみません。
    そもそも騒音について書かれたレスじゃないですからね。念のため言っておきますが…。

282. 2099 匿名

>>2098 匿名さん
    じゃあ何を言いたかったのですか?
    小職には理解出来かねます。

283. 2100 名無しさん

>>2089 マンション掲示板さん
    ダイワにもチェック入って欲しいですね。ほとんどの人が引っ越せそう。
    あと、このスレにはガチで話通じないヤバい人が住み着いてるんで、相手にしちゃダメですよ…

284. 2102 検討板ユーザーさん

施工不良かどうかについて調べてもらうにはどうしたらいいの?消費者センターに相談とかしたらいいのかな。近々ニュースになりそう笑
    それ以前に管理会社が使えなさすぎるし直ぐにでも引っ越したいけど。

285. 2104 匿名さん

>>2102 検討板ユーザーさん
    築2年以内(造りで年数変わったかも)だったら、瑕疵担保の関係から大和に調査を依頼できそう。
    消費者センターは強制力ないですから、検査を指示することは無理かと思います。
    確か、以前、住宅トラブルについて弁護士や一級建築士が相談に乗ってくれるダイレクトメールが入ってた気がする…
    ネットで検索すればそういう機関が出るんじゃありませんか?

286. 2105 匿名さん

>>2102 検討板ユーザーさん
    連投すみません。
    「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」でした。「住まいるダイヤル」という窓口がありますよ。

287. 2106 マンション掲示板さん

>>2105 匿名さん
    ありがとうございます!みんなでこことおさらば出来たら良いですね

288. 2107 名無しさん

北摂支店担当高○は苦情を言っても何の対応もしません。

空いている駐車スペースにほぼ毎日3ヶ月以上1日数時間止めている隣(車所持、駐車スペースに契約済み)の部屋の奥さんの両親の車が停めていて、インフォメーションセンターに連絡しましたが担当者からどの様に処理をしたのか連絡をもらうように伝えたものの5日経っても連絡無く、5日後また同じ場所に同じ車が違法駐車しておりインフォメーションセンターに連絡したら担当者にメールで伝えたとのこと。また、メールと電話で今日は連絡してみます。とは言っていたがまた放置かなーと思っています。
    連絡ない時点で怪しいとは思っていたが、ここのレビューを読んで納得しました。
    違法駐車の注意も出来ない…いや、したくないのか分からないが、怠慢な仕事ぶりに呆れます。

不動産屋と日時を決めていた入居時の部屋の説明に担当者高○は連絡も無く来ないわ、ベランダは水が溜まって虫が大量に湧くわ、屋根から鳥の糞が足の踏み場も無いくらいベランダに落ちてくるわ、門が壊れて宅配の人が入れないわ、賃貸アパート新築1年未満に色々と起こっています。
    まだダイワハウスに引っ越す前に住んでいた大東○託の方が担当者の対応が早く親身なアドバイスもありました。大東○託のアパートの壁はめちゃ薄くて嫌だったけど。

289. 2108 匿名

>>2104 匿名さん

大和リビングとは関係ない話だろ?
    大和ハウス工業の話では?

290. 2109 匿名

>>2107 名無しさん

色々落書きしてるけど、後半の書き込みは大和リビングさんの落ち度ないだろ。
    たとえその物件の管理会社が積水でも同様の事象があるぞ。
    自然には勝てません。
    蜂に刺されたことを、他人のせいにするのと一緒。不可抗力があるんだよ。

291. 2110 坪単価比較中さん

もうすぐ転勤になるかもしれないのですが、

みなさん退去時にいくら請求されましたか?

292. 2111 匿名さん

>>2106 マンション掲示板さん
    レオパレス案件が法整備に向かったり、住民がきちんと立ち上がれる風潮になれば、悪辣なやり方もしにくくなりますからね!
    皆でスレ卒業が理想ですね(笑)

293. 2113 通りがかりさん

>>2110 坪単価比較中さん
    最初はエアコン掃除代や、部屋の明らかな経年劣化部分にまでありえない請求をされましたが、
    請求内容がおかしいので専門家に相談するから、明細をください。と言っただけで退去費用0円になりました。
    向こうがそれだけで引かない場合でも、大人しく言い値を払ったらダメですよ。必ず専門家にも見てもらってください。ぼったくってきます。

294. 2115 マンション掲示板さん

キレイに住んでて補修なしでも、
    ルームクリーニングとエアコンクリーニングは必ず取られるよね?

295. 2117 マンション掲示板さん

>>2115 マンション掲示板さん
    普通は取られません。払ってきた家賃に含まれます。
    退去時は消費者センター等に相談するといいです。

296. 2118 匿名さん

>>2110 坪単価比較中さん
    私が退去する際は、壁紙が窓の近くが日焼けしていたため壁紙全張り替えと言われました。
    その他諸々合わせて敷金返還どころか20万超の請求がありました。
    しかも、請求明細などなく、一行だけの不透明な請求でした。
    ですので、まず明細を請求し、ガイドラインを突き付けて不要な壁紙全取っ替えなどを撤回させました。
    そうしたところ、あまり細かく金額出すと特定されかねませんのでぼかしますが、数万円の返還と相成りました。
    ただ、明細要求した際の担当者の表情はもの凄い嫌そうで、「黙って払ってくれたらラッキー」と思ってたんだろうとまるわかりの表情でした。
    >>2113さんも仰ってますが、泣き寝入りしないこと、専門家(そういう代行業者もあります)だって法外な金額取られるわけではありませんので、交渉に同席してもらうなど「ダイワの言いなりにならない」と毅然とした態度を示すのが一番大事だと思います。

297. 2119 匿名

>>2118 匿名さん
    ガイドラインは法律じゃないから無視できるのよ。お互い合意が最低限あるかないかが焦点。サインしたら合意。あとからイチャモンつける奴は自分勝手なだけ

298. 2122 対応悪い

申し込みから審査までどんだけかかるの?やっと電話来ても数回で電話切るし折り返しするとアナウンスのみで勝手に切れ、連絡ない

299. 2131 坪単価比較中さん

以前、退去の請求額について質問させて頂いた者です。
    今年は結局、転勤は無かったのですが、出るときはかなり請求されるのですね。

やりもしない費用を請求するのなら、架空請求詐欺と同じだと思うんですが。
    こんな犯罪じみたことがまかり通ってるなんて信じられませんね。

300. 2132 口コミ知りたい

>>2131 坪単価比較中さん
    犯罪をまかり通らせないために、これからも積極的に情報交換していきましょう!
    まあ、普通に考えて今の時代ネットですぐ広まるのに、わざわざ丸わかりの詐欺行為はたらいて評判落として、意味分からないですよね

301. 2134 匿名さん

>>2132 口コミ知りたいさん
    不動産業界の悪い慣習でしょうね。
    今でこそブロガーさんや口コミサイトが発達してますが、ひと昔前は不動産業界しか発信者がいなかったですから、業者優位だったんですよね…。
    「売ってやってる」「聞かれないから(不都合なことは)言わないだけ。ウソはいけないが黙ってれば構わない」という時代錯誤な考え方から脱却できない人がまだまだ多い業界ですね

302. 2135 匿名

大和リビング豊田営業所、対応最悪です。
    とにかく対応が遅い。お願いした件に関して1ヶ月待っても音沙汰なし。
    折り返すと言った電話はかかってこない。
    上から目線の強い口調。
    こんなに対応が悪い会社、初めてでした。

303. 2137 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のアクセス元より、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

304. 2138 匿名さん

>>2135 匿名さん

庇うわけではこざいませんが、どこも人材不足かもしれませんね

305. 2139 検討板ユーザーさん

ダイワリビングの物件に住んでいます。
    台風の日に、家のフェンスが飛んだので、連絡すると、台風なので、臨時休業しています、という留守電が。
    更に、その台風で、マンション全体の浄化槽のモーターが止まりました。
    ヤバイと思い、ダイワリビングのグループ会社へ連絡。
    次の日が日曜日で、なぜか私が業者対応。
    浄化槽は直りましたが、後日、家に所長が訪ねてきて、私の母に、「直しましたから、心配いりませんよ」と。
    フェンスが治ったのは、3ヶ月後でした。
    最悪です。
    管理会社が関わるような事はもう二度と起こりませんよーに。。。

306. 2140 匿名さん

>>2139 検討板ユーザーさん

台風は仕方ないよ。
    あなたの身内が大和リビング様に勤めててと同じこといえますか?
    停電なんですよ?

307. 2141 口コミ知りたいさん

それは大変でしたね…管理会社の意味がないですね、いざという時に働かないのでは。
    一度命に関わることを向こうのミスでやられたことがあるんですが、担当者が居ないとか言って放置されてとても怖い思いをしました。その後の謝罪も不貞腐れた感じで、本当に社会人なのか疑いました。
    小学生が職場体験でやってるのかなと本気で思います。
    こちらが本社に連絡して、やっと慌てて連絡を折り返してくるというやり取りで時間も非常に奪われました。
    こんな会社に管理費払いたくないし、何より怖いので私はもう退去予定です。家賃も高いしいいところがない…セキュリティついてても管理会社が酷いと意味ないです。

308. 2142 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

309. 2143 匿名さん

まさに災難の一言に尽きますね。
    台風は営業所にも公平に被害を与えるとしたって、大和リビングは全国展開の会社なのですから、そういう緊急時には他地域の営業所が支援するなどの態勢を整備して然るべきだと思うんですがね…。
    業者の手配から対応まで住民がやるんじゃ、なんのために管理費を支払っているんだかわからなくなりますよね。
    フェンスにしたって三か月後は遅すぎます。
    CMでは防犯だのセキュリティだの謳っておきながら、基本的な敷地境界がグダグダじゃ、何をか況んやですね。

310. 2144 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

311. 2147 匿名さん

[No.2145から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

312. 2148 匿名さん

削除されてばかりだと、盛り上がりませんね

313. 2149 匿名さん

>>2148 匿名さん

実際のところ、大手なので安心なのでしょうか。

314. 2150 匿名さん

>>2149 匿名さん
    大手だから安心と安易に考えた結果がこれだけの不満が噴出してるんだから、大手と安心はイコールではないということでしょ。
    レオパレス21だって急成長して、賃貸ではそれなりの地位になってあの体たらくですし、レオパレス21がダメで大和が安心という理論はないですね。

逆に、大手になれば小回り利かないし、変な人に当たる割合を大手も中小も一緒だとすれば、大手は従業員数も多くなるのだからそういう変な人に当たる率も高くなる。
    大手だからというメリットは「有名だからネームバリューがある」程度でしょう。

315. 2151 匿名さん

盛り上がるとは?

316. 2152 通りがかりさん

重病で生活保護を受ける事になり、事情を説明したら退去をお願いされました。
    この体で 生活に困っているから保護を受けていて 確かに転居を保護担当からは言われたが、家賃は払っていけると言ったら封書が届き何日までに退去するように書かれて 今はできないと話しても聞いてくれません。

重病で転居先もみつからないのに 路上生活しろとでも?何度か連絡するも担当から折り返しなし!
    半年後、裁判所から封書まできて 鬱病まで発症
    傷害罪で訴えても構わないのでしょうか?

健常者でない人以外は人として接しない本当に酷い企業だと思いました。

風呂場の塗料が剥げたりお風呂がぼこぼこだから交換してほしいとお願いしても お風呂を外に出せないから無理とはっきり言われましたが 怪我したら保証してくれるんですかね?
    本社に退去の件についてメールするも2週間しても電話連絡さえもなし

物件を探すならダイワだけはやめた方がいいですよ。
    修繕費50万って 見てもないのに何故?
    悪質すぎるので 弁護士にも相談しているレベルです。

317. 2154 eマンションさん

>>2152 通りがかりさん
    それは色々ひどいですね…しっかり弁護士に相談なさってください。
    修繕費は明らかにおかしいですので、専門家を介すれば払う必要無くなると思います。

318. 2155 匿名さん

[No.2153と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

319. 2156 匿名さん

保護担当から転居を打診されたということは、保護費の中で家賃として設定されてる金額を上回ったということでしょうね。
    家賃分を除く生活扶助分を家賃に回すなんて提案は、保護担当として認めるわけにいかないので、大和としたら堂々と退去を要求できる、つまり、滞納が見込まれる人とレッテル貼られたのでしょうね。
    普通の不動産屋なら、生活保護費で家賃支払いは保証されますから、そう安易に退去は求めません。
    大和らしい、よく言えばビジネスライク、飾らず言えば非情と言ったところでしょうか?

いずれにせよ、唯々諾々と従うより、きちんと生活計画を立てれば、裁判所もそう簡単に退去を命じないのではと思いますよ。

320. 2157 匿名さん

お風呂の件で保証は無いでしょう。
    なぜなら物件所有者は大和様ではなく、オーナーだから。大和様はあくまで管理会社だよ。

321. 2159 通りがかりさん

大和最低です。
    入居時、フローリングにクイックルワイパーで真っ黒。クローゼットの中は虫の死骸だらけ。外の物置内も土埃で真っ黒。インターネットはまともに使えない。リビングなのに電波が1、2本。速度もダウンロード5mbps。アップロード2mbps。酷すぎるくそ物件。積水、大東建託、レオパレス等、様々な評価の賃貸に住んできましたが…間違いなくダイワが最低です。
    対応も非常に悪いです。大東建託でも、ネットの対応はすぐに行ってくれましたが、ダイワは2週間経っても未だに解決できず…。こんなに住んでからストレスが溜まるのは初めてです。皆さん、ほんとにダイワは住まないほうがいいです。。。嘘でも冗談でもなくて、この物件に住んでかなりストレス溜まっています。。。

322. 2160 匿名さん

>>2159 通りがかりさん
    ネットはそう簡単に改善は無理だ。

323. 2161 通りがかりさん

大和から確認事項があるからとメールで送られてきたので、電話をかけたら、こちらの入居中のアパートの管理は、今電話かけてる営業所ではなくて、別の営業所に管理を任せたから、そちらにかけ直してくれと言われた。いつの間に別の営業所に管理になったのかこちらは知らされていない事を告げると、アパートの壁に掲示板に変更になった管理営業所が記載されてると言われたので、見に行ったが、変更前の営業所が記載されてた。変更になったのならちゃんと入居者にはチラシを入れるとか、伝えてほしかったし、変更した事を掲示板に記載してから喋ってくれ。ずさん過ぎるよ!大和!

324. 2162 匿名

[NO.2158と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

325. 2163 評判気になるさん

鹿児島です。
    引っ越しして3ヶ月たちますが未だに家賃が引き落としされており問い合わせたところ最初の方で引き落としがうまくいってなかったとか。そんなことあるんでしょうか?
    そもそもディールームとかいうカードを作らされてそこからの引き落としで未払いが生じていたのであれば退去時に話をするのが普通では?出てから未払いがありましたなんて言われても納得出来ない。支払い明細取り寄せ中です。

326. 2164 マンション掲示板さん

隣に引っ越してきた夫婦のシャッター開閉音に悩まされてます
    何しているか知りませんが、シャッターを閉め切った大きな窓から
    出入りするために1日に何度も何度も開け閉めします。
    朝は5時に叩き起こされ、夜23時くらいまでシャッターの開閉音に苦しめられます。
    共用部分に生協の箱を積み上げたり迷惑行為も目立ちます

この人達が来るまで騒音と無縁でしたが、
    ダイワリビングに苦情言ったら対応してくれますか
    そもそも、激しく音が響くシャッターの構造にも問題あるような気がします

327. 2165 通りがかりさん

>>2154 eマンションさん
    >>2152です。
    転居先がみつかり弁護士も早めに退去しましょうと言われました。
    興奮しないよう直接事務所へ行きます。
    強制退去なら修繕費も払う気持ちにもなりませんよね?
    裁判よりも早く出て落ち着きたいです。

328. 2166 通りがかりさん

>>2156 匿名さん
    >>2152です。
    転居先がみつかり早々と出る事にしました。
    二度とダイワリビングは利用したくないです。

329. 2167 通りがかりさん

>>2157 匿名さん
    >>2152です。
    ダイワリビングが大家なんです。
    電気のスイッチの交換さえしてくれず、知り合いの専門職に頼んだら スイッチを止めるビスが着いていない等中身がめちゃくちゃらしいです。
    弱い立場を権力で押し潰すような所とは契約は二度としたくないです。

330. 2168 通りがかりさん

>>2164 マンション掲示板さん
    やってはくれますが、きちんとはしてくれないと思います。私も色んな事でお願いしましたが、100均のものですまされ全く機能しておらず呆れました。定期清掃にしても ただ掃いただけだったり、緊急連絡先もありましすが、お客さん第一と思ってないと思います。

331. 2169 通りがかりさん

住んで5年目ですが、本当に対応遅いですよ。
    この度退去しますが、退去費が怖いです。どのくらい請求きますかね…クロス、フローリング凹んでる…

332. 2170 検討板ユーザーさん

>>2163 評判気になるさん
    それは不自然すぎますね。ちゃんと手続きしてなかったのを誤魔化すついでに、お金を多く取ろうとしていると思いますよ。
    退去時に修繕費が何十万も来て、大家さんに直接聞いたら、綺麗に住んでいただいたから退去費用0円でと言ったはずですが、そのお金はどこから?そしてどこへ行くの?
    という話になって、大家さんと2人で問い合わせたら慌てて修繕費0円にしてきた会社です。
    本当に何するかわからない会社なので気をつけてください。

333. 2171 マンション掲示板さん

>>2164ですが、一応コールセンターに相談したところ
    昨晩帰ってきたらポストに「音に気をつけましょう」という定型文のチラシが入っており
    シャッター音に特化した内容ではなかったためか、
    もともと普通だった他のお宅がますます静かになっただけで、
    問題の家は変わらずシャッターを時間問わず頻繁に開閉しています…
    缶ゴミ出しや喫煙などで出てくるたびに開閉してるようです
    毎回シャッター閉めなければいいのに…

対応は噂ほど遅くなかったですが、
    ああいうチラシは残念ながら該当者ほど読まないんですよね…
    こういう対応をしてくれました、ということで参考までに

334. 2172 マンション掲示板さん

入居して5年になりますが、大和リビング本当酷いです。
    マンションの来客用駐車場、なんの告知もなく使えなくさせられました。営業が来客用駐車場があると思っておらず契約駐車場にしてしまった。と。
    しかも、駐車場が足りてないわけじゃないけど来客用駐車場は用意できないって言い出す始末。
    意味わからない。営業所に電話しても誰も出ないし、入居させてやってるって態度で申し訳ありませんって絶対言わない。
    ロビーの電気切れてもこっちから電話しないと交換しない。事務所にアポイント入れて行ってもいない。最悪です
    大和リビングの物件には入らない事をお勧めします

335. 2173 マンション掲示板さん

普段から迷惑な住人がペット禁止物件で猫飼ってるのが判明したけど
    管理に言ったら追い出してくれる?

336. 2174 マンション掲示板さん

>>2173の自己レス
    電話で聞いたらビラ入れるか飼ってる家に注意する程度らしい
    明らかな契約違反でもそんなに甘いんじゃ、やったもん勝ちだな
    アレルギー持ちはダイワの物件を避けた方がいいよ

337. 2175 匿名さん

不動産屋で働いていた人に大和リビングはメンテナンスがしっかりしているからいいと薦められてアパート借りました。まだ数ヶ月です。
    蛇口の水漏れにてパッキンを二度交換しましたが直らず、業者が蛇口の交換を大和リビングに伝えたところ、経年劣化による水漏れでの交換はしない。現状のままでの使用とのことでした。二度と借りません。もう出たいくらいですね!
    検討中の方、絶対に借りてはいけません!

338. 2176 マンション検討中さん

新築を借りて半年未満でトイレのつまりが4回。
    通常に生活してるのにこの回数。調べてもらっても何も答えが出ず、4回目のつまりの際にD-roomの問い合わせに連絡したところ、日曜のため修理に来るのは明日ですと言われ、電話が終了。トイレ使えず遠いコンビニまで行かなきゃならないって訴えても申し訳ありませんの一言。何のための24時間受付なのか。もう二度とダイワリビングで部屋は借りません。

339. 2177 匿名さん

>>2176 マンション検討中さん
    私がコールセンターに問い合わせた時、「担当者に連絡つかないことあります。連絡ないときは再度コールセンターまで電話ください」でしたよ。
    外部委託とはいえ、24時間対応とか、ポーズだけとよくわかる適当な対応でした。

340. 2178 マンション比較中さん

怒らないで聞いてください。
    このような管理会社のコールセンター
    の24時間受付とはあくまで「受付」と解釈
    して下さい。よく読むと「受付」と書いてありませんか?緊急時は別ですが・・・
    緊急というのも主観によって変わりますね。
    特に店舗営業時間外等は、もちろんスタッフも営業時間外の為
    夜間深夜の対応は出来かねます。

スタッフにもプライベートがあります。
    誰にでも家族との休暇、慶弔等があります。
    休日はしっかり休む。
    あなたもそれは同じですよね?
    それが不服でしたら、分譲マンションの24時間常駐管理物件に
    移住してください。
    言葉足らずで申し訳ありませんが
    私も以前に某大手管理会社に勤務経験があり
    書き込みしました。

341. 2179 マンション検討中さん

そうなんだ、完全に詐欺じゃん…
    みんなで、景品表示法違反で消費者センターに通報しましょう

342. 2180 匿名さん

>>2178 マンション比較中さん
    的外れです。
    そういうこと言っているんじゃないんですよ。
    よーく読んでくださいね。

343. 2181 マンション掲示板さん

>>2178
    トイレ詰まりは緊急では?
    スタッフにもプライベートが?という主張も全然ズレてるような…。
    普通はライフラインの修理は24時間対応の業者に委託してますよね。
    もちろん混雑具合で時間はかかるけど「日曜だから翌日以降ね」なんて言わない。
    5月の10連休に何かトラブルあったらどうなるんですかね…
    連休終わるまで放置でしょうか。心配です

344. 2182 通りがかりさん

知り合いが働いていますが、管理会社のくせに物件の管理には力を注がず、金儲けに必死の会社らしく、金にならない事を真面目にやっても上司や会社からは良い評価はされないらしいです。また、とにかく、社員には残業をさせないで、こき使うらしく、ブラック企業バリバリとの事ですよ。

345. 2183 名無しさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

346. 2184 名無しさん

入居して2年でキレイに部屋を使っていて、退去時も大丈夫ですねと言われたのですが、クロスのキズ、汚れが散見しておりましたという書類が送られてきました(+_+)修繕費を請求されて、もう大和リビングはやめとこうと思いますf(^_^; 初めて賃貸で退去時に修繕費請求されました

347. 2185 通りがかりさん

大和リビングに住んで8年になり、経年劣化で数回コールセンターへ連絡しましたが要領得ないオペレーターに何度も同じ説明をさせられた挙句、解決したのは片方だけです。
    もう一件は業者から連絡させる、と言ったきり数ヶ月経過しました。

管理がずさんですし、最低限の賃貸用語、よくあるトラブル内容の研修はするべきだと思います。

今は上の階の子供が走り回る件で悩んでいます。コールセンターに相談するだけ無駄なんでしょうね‥

348. 2186 マンション検討中さん

建って4年目のほぼ新築物件を借りました。防音対策しているので音が気になりませんと勧められ借りましたが、2階に家族、子供二人いるのですが、音がほぼ聞こえます。壁は厚いですが床は全然だめでした…家の中で飛び回っている音が1日中聞こえます…内装はとてもきれいで使い勝手良いですが、家賃高くてももう一度住みたいとはなりません。管理会社の対応もほとんどないに等しいです。

349. 2187 匿名

>>2186 マンション検討中さん
    管理会社に頼らず、ご自身で対応することが大事です、

350. 2188 匿名さん

>>2186 マンション検討中さん
    騒音はどこのマンションでも付いて回るトラブルとはいえ、案内と実際が相違しているのは騙された気分ですよね。

ただ、ご自身では対応なさらない方がよいです。
    「費用が~」とか「手間が~」とかありますが、直接行った場合、相手が逆ギレなどしたら危害受けるのは貴方ですから。
    カネや手間より身の安全が第一です。
    カネがかかるから弁護士とか雇いたくないというなら、既に高いカネ支払って仕事しない管理会社にクレームすればいいんです。
    だって、騒音は聞こえないと案内したんですからきっちり責任取ってもらいましょ。
    騒音とは何デシベル以上~と抗弁してきたら、最初の案内でデシベル言わなかったのだから、それは単なる詭弁だと切って捨てればよいのです。
    口の上手い管理会社の人なら、平然と理不尽なこと言いますから、負けてはいけません。

351. 2189 匿名

>>2188 匿名さん

ひどい見解ですね。
    最初に言ってくれなかったの? じゃああなたは最初に調べなかったの?
    相手の逆ギレが怖いくらい小心者だったら、大人しくしなさい。
    管理会社に高い金支払ってるの?
    管理会社はあなたから高い金なんて貰ってない。

352. 2190 匿名

>>2188 匿名さん
    私なら自分で冷静に相手に意見を述べ
    逆ギレされないように治めます。

353. 2191 マンション掲示板さん

>>2173 マンション掲示板さん
    アレルギーを発症したと騒ぐのが良いかとおまいます

354. 2192 マンション掲示板さん

元社員です

オーナーも入居者も不幸にするので辞めましたよ

大和リビングは売り上げと入居率にしか注力していないので残念ですが入居者のことは三の次ぐらいですよ

355. 2193 通りがかりさん

>>2192 マンション掲示板さん
    貴方様のようなマトモな人ほど辞めていくから、話が通じないのばかりが残るんですね。大変だったでしょう、お疲れ様でした。
    払ってくれたらラッキーで退去費用吹っかけてきたり、更新の直前に家賃を値上げしてきたり、管理費とっておきながら入居者に対しては最低限の仕事もしてくれず、色々びっくりしました。
    今時こんなやり方では経営がすぐに厳しくなり破綻するのは確実ですので、辞められて正解だったと思います。とにかくお疲れ様でした。

356. 2194 匿名

>>2193 通りがかりさん
    更新前に値上げの交渉は、問題のない交渉です。

357. 2195 匿名さん

>>2194 匿名さん

2193はそういう趣旨じゃないから(笑)
    文字面しか見てないから理解できないんでしょうけど、行間読まないと。

358. 2196 匿名

>>2195 匿名さん

その行間を咀嚼してくれませんか?

359. 2197 通りがかりさん

>>2195 匿名さん
    的外れなレスに対して代弁していただき大変ありがたいのですが、その人はずっとこのスレで意味不明な言いがかりをつけて荒らしている問題のある人ですので、触ってはいけません。日本語を理解出来ないようなので、何を言っても無駄なのです。
    少し前のレスで、管理人からもその人を見つけ次第、関わらずに削除依頼を出すように言われています。
    構ってあげると居着いてしまいます。明らかに変な人はみんなで無視して削除依頼、よろしくお願い致します。

360. 2198 通りがかりさん

一応管理人様のレスをはっておきます。

2137:管理担当
    2019/03/06 11:16:28
    管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のアクセス元より、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

361. 2199 匿名さん

>>2197 通りがかりさん

2195です。
    うかつにレスしてしまいました、すみません。
    遡って確認して把握しましたので、以後注意しますm(__)m

362. 2200 匿名さん

とにかく融通がきかない。対応が遅く、誠実さを全く感じない。更新日から数日後引越し予定だが、更新料フルで払え、騒音問題を相談するも解決せず。とにかく金、金、金のダイワさん。今後絶対お世話になりませんし、周囲にも勧めません。

363. 2201 匿名

>>2200 匿名さん
    更新日を過ぎたらフルに払うのは契約書通りでは?それに納得して署名したのでは?
    とにかく、金?
    お金取らない民間企業ありますか?
    車買いに行って、タダにしろと言いますか?

364. 2202 通りがかりさん

オーナーさんは鴨ねぎ、社員は社畜!、入居者さんは置き去りですが、外注業者、リフォーム業者には楽な会社らしいですょ。 仕事はいい加減でも、所長とか、上の人間に対してゴルフ接待さえしておけば、仕事が減ることはないとの事、逆にきちんと仕事出来る外注業者さんでも、ゴルフ接待をしないと、どんどん仕事が減るらしいです。下の社員はいい加減な業者に泣かされているらしいです。

365. 2203 マンション掲示板さん

>>2191さん
    アレルギーがあるから困る、ペット禁止物件だから住んでるのに何とかしてくれ、
    と苦情言ったけど、何もしてくれないよ

無断でネコ飼ってるのは一階角部屋の騒音主なんだが、外から見えないようにベランダ柵に目隠しして
    そこで猫を放してる
    (上階からは丸見え)
    これじゃ何かトラブルがあっても野放しだろうね

366. 2204 匿名

>>2203 マンション掲示板さん

そういう人に限ってアレルギーっ言うんだよ。猫は室内だぜ?

367. 2205 匿名

>>2203 マンション掲示板さん
    じゃあ野良猫来たら逃げる?

368. 2206 通りがかりさん

大和ハウス2000棟に違法の恐れ耐火性、基礎構造設計ミスのニュース! 内部通報により発覚したとか。
    一部、まともな社員もいるらしいです。上は駄目でしょうけど。

369. 2207 マンション検討中さん

>>2206 通りがかりさん
    やっぱりやってたか…ってかんじですね。その社員さんは素晴らしいですね。こういう人がもっと居ると良いんですが…
    退去する必要はないとの説明がありましたが、本当でしょうか?もっとつつけば、退去させなければならない構造の欠陥が見つかりそうですよね。

370. 2208 匿名

>>2200 匿名さん
    私も同意見です。
    契約後、入居までに1ヶ月待たされたあげく、クリーニングが大変ずさん。壁の破損、コンセントの破損、電気スイッチの破損…などなど、酷い有様で受け渡されました。本当にチェックしたのか伺ったところ、「確認不足で、申し訳ありません。」との事。なんだそりゃ。
    それなのに、更新日の数日後に引越したとしても、一日過ぎればフルに払えと全く融通がきかず。
    ある程度、どこの不動産も交渉すればダメでも親切に対応してくれますけどね。
    2201さんのおっしゃることもごもっともですが、他の業者さんは結構対応してくれますよ。

371. 2209 匿名さん

騒音問題で何度も相談してるのに、電話して注意するくらい。ほんと使えないと思う。
    6月に引越し検討してるけど絶対大和は選ばない。

372. 2210 匿名さん

>>2208 匿名さん
    水をさすようで恐縮ですが、私の感覚では契約毎に融通などありません。
    仮に融通が利いたとしても、どちらが間違ってるとも言いませんが、更新日を過ぎて更新料を請求する事に違法性は無いです。これは間違いないです。更新日なんか予めわかっている事ですから、更新日の到来する前に退去する段取りをするのが一般的では?
    更新日を過ぎたら更新料を払いましょう。
    嫌ならその前に退去しましょう。
    更新日なんて契約段階でサインしてるんです。
    じゃあ契約書に
    更新日を1日でも過ぎたら満額を払うことと謳うべきですか?

373. 2211 マンション検討中さん

建造物にトラブルがあった時は絶対に期日を守らないのに、更新料は何日か過ぎただけでキッチリとるんですね。最悪だ…

374. 2212 匿名さん

>>2211 マンション検討中さん

まぁ契約毎とは話が別では?
    それを言ったら、あなたは人生でミスを犯したことないの?宿題を忘れたとか。

375. 2213 匿名さん

>>2211 マンション検討中さん

あなたの論理だと
    更新料を見逃してくれたら、期日を守らなくていいって事?結局金目的?

376. 2214 匿名さん

>>2209 匿名さん

通常管理会社は、基本住民同士のトラブルは関与しません。私も以前そうでした。

377. 2215 通りがかりさん

更新料の値上げの事について皆さんもめてらっしゃいますが、大和リビングのやり方らしいのですが、文句をつける方、うざこそうな方には無理に更新料を取ろうとかしないらしいですよ! ずるい会社らしいですから。外部からの力でしか変わらない会社なので正しい事はどんどん言ってあげてください。

378. 2216 匿名さん

>>2215 通りがかりさん

じゃあ電気代やら、生活用品が値上がりしても文句言うの?

379. 2217 通りがかりさん

間違えてました!
    訂正します。無理に更新料を取ろうとかしないじゃなくて
    更新料の値上げをしないという話しです。うざこそうな方には無理に更新料の値上げしないらしいです。

380. 2218 マンション掲示板さん

まあダイワリビングは相手を見て吹っかけるよね。
    大人しそうな入居者には退去費用までもぼったくろうとする。
    舐められたら終わりなので、普段からガンガンクレーム入れて、本社やお客様センターにも通報しまくって、簡単には屈しないところを見せておいた方が良いです。

381. 2219 匿名さん

>>2218 マンション掲示板さん

相手を見るってことは、プライベートでもしませんか?君たちだって、チンピラと街で肩がぶつかれば慌てて謝るんだろ?年寄りとぶつかれば、態度でかくならないか?

382. 2220 匿名さん

>>2218 マンション掲示板さん
    弱い立場に強く出る卑劣な連中ですよね。
    弁護士とかの交渉のプロに出られるとすぐシッポ巻くので、その分気の弱そうな住民から多めに回収するのがダイワの遣り口ですね。
    理不尽と思ったら、泣き寝入りせずに徹底的に戦うのが後悔しない道ですね

383. 2221 匿名さん

>>2220 匿名さん

そんな事は無いと思う。
    あなただって人間なら、相手を思いやる気持ちを持とう!

384. 2222 匿名さん

>>2220 匿名さん

入居者は弱い立場じゃねー!

385. 2223 通りがかりさん

大和リビングさん、相手を見て更新料の値上げをするか否か、決めていることを自分で認めてるじゃないですか?
    大丈夫?

386. 2224 匿名さん

>>2223 通りがかりさん
    更新料をどう値上げするの?契約書は?

387. 2225 通りがかりさん

>>2224 匿名さん

失礼しました!
    更新料の値上げじゃなくて家賃の値上げでした。管理会社の割には高い社員の給料を維持する為に、更新時期に2000円位値上げさせていただきます!っていうヤツです。でも、うざこいお客様の家賃の値上げはすぐに諦めますね!笑 

388. 2226 評判気になるさん

>>2225 通りがかりさん
    それ、うちも言われました!この家賃だから契約したのになんで値上げ?と電話で一言聞いただけで、なんだかゴニョゴニョ言ったあと、すんなり値上げ無しになりました。
    そういうことだったんですね。大人しく値上げ受け入れてしまった人居たら可哀想…

389. 2227 匿名さん

>>2226 評判気になるさん

契約はあくまで一年か2年契約だから値上げは
    ありえますよね?
    嫌ならでていくべきでは?

390. 2228 口コミ知りたいさん

ダイワのやり方は、とりあえず入居者全員にハナクソをつけてみて、怒った人にはもうやらない。怒らなかった大人しい人にはどんどん行動をエスカレートさせる。
    そういうことです。

391. 2229 匿名さん

大和リビングの社員の対応が酷すぎるのでクレームの連絡を入れたいんですけど本社にしたらいいんですかね?

392. 2230 匿名さん

>>2229 匿名さん
    私はメールで担当の上司にクレーム出しましたが無視してきたので、書留で、本社の社長宛、支社の支社長宛、営業所の営業所長宛に同じ文書を出しました。
    一通の文書に上記三か所の宛名を書くことで、例えば営業所単位で握りつぶせないよう(本社に出してることがわかりますから)にしました。
    書留は後日配達証明書を郵便局に出してもらえるので、郵送の証拠としました。
    そうしたら、支社から三ヶ所を代表して返答が文書で来ましたよ。

393. 2231 匿名さん

>>2230 匿名さん

そうな方法があるんですね!
    どんな返答でしたか?

394. 2232 匿名さん

>>2231 匿名さん
    もちろん「単なる誤解」「言葉の行き違い」で社員庇いだての雨あられでしたよ。
    私は家賃トラブルに直面してたので、むしろ、その「誤解」言質が欲しかったので、
    弁護士に回答と、悪意の証拠を渡して勝利しました(笑)
    弁護士費用引いても十分過ぎる勝利でしたが、事案次第では弁護士頼むとマイナスになるかもしれませんね

395. 2233 匿名さん

>>2232 匿名さん

そうだったんですね。
    わたしには度胸が無いので無理です。

396. 2234 匿名さん

>>2232 匿名さん

因みに弁護士の回答をアップ出来ませんか?

397. 2235 匿名さん

>>2233 匿名さん
    度胸の問題ではないですが、諦められるなら仕方無いですね。ダイワからすれば1番与し易いタイプでしょう。

>>2234 匿名さん
    2233さんと同じ方ですかね?
    このような掲示板にアップなぞ、常識的に考えて無理ですね。
    センシティブな問題に直結する内容なんですから。

398. 2236 匿名さん

>>2235 匿名さん

いえ別人格です。

399. 2237 通りがかりさん

そもそも、リビングが管理会社のくせに管理業務に注力せずにカネ、カネ、カネの会社になってしまったのは社長がそういうタイプの人間だからです。オーナーさん、入居者さん、ひらの社員、皆が被害者だと思います!

400. 2238 匿名さん

>>2237 通りがかりさん

それは偏見だろ。幸せな入居者さんもいる。

401. 2239 通りがかりさん

賃貸人と賃借人はあくまで対等な立場だからね。ここの掲示板眺めてると何を勘違いしてるのかすごいお客様気分の人もいるんだなって思ったよ。
    管理会社がどこまで対応してくれるのか、何をしてくれるのかはちゃんと調べたほうがいいよ。ネットで調べりゃすぐ分かるんだからさ。そうすれば自分が当然に要求できるレベル・範囲も理解できるし。

402. 2240 匿名さん

>>2239 通りがかりさん
    同感です。
    大袈裟に言うと、家なき子に大家さんが自宅を提供してあげてるのです。
    嫌なら退去するべき。
    クレームとか言うレベルか?
    管理会社の仕事を勉強しなさい。
    マクドナルドに行って、家電が無いことに苦情を言うような事になるよ。

403. 2241 通りがかりさん

>>2240 匿名さん

そこまで辛辣に言ってはいないけどね(笑)

404. 2242 匿名さん

>>2241 通りがかりさん

どうだろう?
    管理会社が行ってないサービスを強要する入居者はいませんか?
    管理会社なんだからやって当たり前みたいな発想は慎みましょうよ。

405. 2243 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

406. 2244 匿名さん

>>2243 匿名さん
    保険会社に連絡して、保険会社からダイワに連絡してもらえばよいのです。
    ダイワは「弱きに強く、強きに弱く」を社是にしてるのかと思える行動してきますので、それを前提に他社に「変な請求してますよ~」って伝えるのです。
    もちろん、貴方も保険会社からの支払い済み
    通知書などは大事に保管し、「支払います」のような債務があるかのような発言をしないことが大事です。

407. 2245 投稿者

>>2244 匿名さん
    ありがとうございます!一人でここ最近もやとやと悩んでいたのでその言葉をききほっとしました…。明日の営業日にでも保険会社の担当さんに電話をしてみます!

408. 2246 匿名さん

>>2243 匿名さん
    担当者個人の口座ってこと?ありえますか?

409. 2247 投稿者

>>2246 匿名さん
    営業所の名前と担当者さんの名前がかかれていました!個人口座かどうかわわかりませんが。担当者の名前がかかれていたことは書類にかいてあります。

410. 2248 匿名さん

>>2247 投稿者さん

それでしたら
    担当者の口座
    という表現はおかしくないです?
    あたかも横領してるかの書き込みは
    企業様、及び担当者様へ大変な誤解を与えますよ。即刻訂正するべかと思います。

匿名の掲示板だからこそ言葉に気をつけてください。

411. 2249 匿名さん

>>2244 匿名さん

色々書き込みされてますが
    「弱きに強く、強きに弱く」
    はあなた自身もそうでは無いです?

412. 2250 匿名さん

>>2247 投稿者さん

担当者「個人」口座とか「私用」口座とか書いていませんし、通じますから大丈夫ですよ。
    極々一部、貴方の文章の脈絡を理解できずに斜め上の突っ込みをしていますが、以前のレスにもあったとおり、無視が最適です。

413. 2251 匿名さん

>>2250 匿名さん
    違います、
    誤解を生むような書き込みは慎んでください。
    それだけです。

414. 2252 匿名さん

>>2250 匿名さん

その担当者の口座
    と書き込みされれば
    個人の口座と誤解を生みますよ。

415. 2253 匿名さん

>>2250 匿名さん
    削除ありがとうございます。
    やはり図星だったんですね。
    以後モラルを持った書き込みを心掛けて気を付けてください

416. 2254 口コミ知りたいさん

ダイワの悪事がニュースになって明るみになったおかげで、掲示板等での情報交換が活発になり、ダイワの汚いやり方をより広く共有出来たのでよかったです!
    これからも被害者を減らすために積極的に情報交換していきましょう!

417. 2255 匿名さん

このスレッドすごく参考になるけど
    ちょこちょこ入る煽りがウザイね

転勤であちこちの賃貸渡り歩いてるけど、
    一番仕事してない管理会社という印象
    駐車場で自転車乗り回す子供も隠れてペット飼ってる奴も騒音も野放し状態

418. 2256 匿名さん

>>2255 匿名さん
    駐車場で自転車乗り回す子がいたら
    あなたが注意しよう!
    恐れちゃダメ!

419. 2257 検討板ユーザーさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK