賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

  1. 3172 評判気になるさん

    >>3168 匿名さん

    失礼しました。間違えました、貸借対照表です。
    言われた通りに提出したんですが
    そもそも、申込の時点で提出させられるのは普通なんでしょうか?

  2. 3173 買い替え検討中さん

    >>3153 オーナーさん
    大和の一括借り上げは10%の管理費を取っています。
    巧妙なのは管理費を差し引いて正味の金額を、支払い明細に記載してるので、築後何年も経過すると、管理費を忘れています。
    一般的には一括借り上げのサブリースでは5%が標準で、競争が激しい都市部では
    5%以下の業者も珍しく有りません。
    契約家賃と管理費は分かり易く別途記載すべきと、何度も申し入れていますが柳に風、逆に大東建託は13%だと開き直る始末です。
    結果的にオーナーは当初の契約家賃や管理費が頭の中に有りません。
    これを良い事に自社、即ちリビングが他社に物件募集を出す形で、契約家賃以上の家賃を提示しているケースも有ります。
    アパートの入居者募集ページをネットで調べ、自分の物件が契約以上に高く出ていないか調べることも大切かと思います。
    無論その場合でも、他社が勝手に出した家賃迄責任は無いと主張しますが、例え法に触れなくてもオーナーに対する不信行為であり、将来揉め事になった時には弁護士の手に委ねれば、信義則に反する行為として契約解除の根拠となります。
    これだけの高額管理費を得ながら、額の多寡を問わず修理全般を、市場価格から逸脱した高額料金を請求してるのが現実。
    これが果たして一流企業のあるべき姿か否かは自ずと明らかでしょう。
    これは現場が勝手にやっている行為では無く会社ぐるみ、経営トップの指示で行っている老後の安定収入と称して、老人相手に勧めているアパート経営の実態です。

  3. 3174 匿名

    >>3171 オーナーさん

    ありがとうございます。

  4. 3175 匿名

    >>3172 評判気になるさん

    審査を兼ねているので、一般的な対応だと思います

  5. 3176 オーナー

    >>3173 買い替え検討中さん
    改めて契約書を見直しましたが管理費という項目はありません。
    しかし一括借り上げ契約の室料は査定金額(契約当時の実家賃相当額)の90%だという事が分かりました。
    この差額10%が管理費と捉えているのですね。
    私が契約したのはもう9年ほど前の事ですが、確かに一般的な管理委託契約では10%は高いでしょうが、一括借り上げというシステム上それくらいは仕方が無いと思った記憶があります。
    他社のサブリースは5%が一般的とのことですが今そう聞いてもよくそれで利益が出るなと思うほどです。
    契約前にオーナーとの契約家賃以上の家賃での募集は可能性としてはあり得ると確認しましたので自分自身は理解しています。
    ダイワリビングの修繕費は確かに高いですね。
    退去時の清算はリペアパックに入っていますのでオーナーの負担は今のところありませんが、リペアパックそのものもダイワリビングは儲かるシステムと認識しています。
    それ以外の修繕はこれまでは自力手配をしてダイワリビングからの割り増し見積りをまともに支払ったことはありませんw

  6. 3177 匿名

    >>3176 オーナーさん
    そもそも儲からなきゃ事業ではないよ。
    大和さんが儲かるのがそんなに気に食わないのかな?
    それであれば、ご自身でDIYで建築し、管理すれば良いのだよ。他人に任せた以上マージンが発生するのは、社会通念上当然だと思いますが?

  7. 3178 オーナー

    >>3177 匿名さん
    最後?なので質問と思いますが、その答えとしてなら「いや、そこまで言っていません」です。
    事実関係に多少の思いは乗せましたが全て承知の上での話です。
    色々取り上げて問題視するのがお好きとお見受けしましたがこの件は全く該当しないと思います。


  8. 3179 匿名

    >>3178 オーナーさん
    気持ちが高ぶってしまい申し訳ない。
    ただ、管理料の不満をぶち撒ける意味がわかりません。腑に落ちないのに何故管理会社を変更しないのでしょうか?

  9. 3180 匿名さん

    担当者の対応が最悪すぎる。
    要件があって連絡しても折り返しの電話は一切ない。
    担当者の上司に連絡しても折り返しの電話がない。
    そのため、お問い合わせフォームからメールで連絡しても折り返しの電話がない。
    直接営業所に赴くと、忙しくて確認できてなかったと。
    流石に呆れてしまって笑ってしまった。
    令和でもこんな会社が存在してるのかと思うとゾッとする。即解約しました。

  10. 3181 カーサ

    >>3180 匿名さん

    その通り。不満なら解約するのが一番なんですよ。わざわざ不満を背負いながら住み続ける人の神経が理解できませんね?

  11. 3182 オーナー

    >>3179 匿名
    私は>>3173 買い替え検討中さん の書き込みに対して述べただけで、自分自身は全て織り込んだ上で「ダイワハウスでアパートを建築=ダイワリビングにて一括借り上げ及び建物管理」を選択したと書いたつもりですが、読み取れないですか?
    その中で私が更に言及しているのは管理費に対してではなく修繕費だとはっきり書いてもあります。
    あなたが>>3173 買い替え検討中さん に対しての指摘であれば言いたい気持ちは分かりますが、私に対してその内容の指摘は明らかな事実誤認です。
    私が書いた>>3176を読み直してください。
    もう一度「適切な謝罪」をした方が良いと思います。

  12. 3183 匿名

    >>3182 オーナーさん

    誠に申し訳ございませんでした。

  13. 3184 マンション掲示板さん

    >>61 入居済み住民さん
    私も勝手に電気を解約されました。訴える事はできるんですか?

  14. 3185 ご近所さん

    >>3184 マンション掲示板さん
    超亀で内容も何言ってるか分かりません

  15. 3186 匿名

    >>3184 マンション掲示板さん

    契約書をお読みになったらいかが?
    そもそも何を訴えるの?

  16. 3187 匿名さん

    今年の年始ごろに解約しました。

    引き渡しも無事に終え、
    担当者からは「請求の明細等は後日送付いたします。」
    と言われていましたが、明細も請求書も一向に来ない。

    営業所の担当に電話で連絡しても
    「対応が遅れており申しわけございません、来週までには送付いたします。」
    のやり取りを一か月のうちに何回も繰り返すはめに。

    その後も書類が来ることはなく、もういいやと放っておいたら
    この前の休みの日の昼過ぎに営業所から電話が。

    内容は、簡潔に言うと
    「来週までに請求書を送るので、届いてから一週間以内に退去不足金を振り込んで欲しい」
    とのこと。

    寝起きながらにふざけるなと思い、対応が遅くなった理由を尋ねると、
    退去の際の修理箇所や料金について5月ごろまで交渉していた、と言われた。

    そんなはずはないだろ、絶対忘れてただろと内心思っていたが
    こらえて振込までの期間を延ばしてもらって電話は終了。

    そんなんでよく会社の決算通るな、といった感じのテキトーな仕事ぶり。

    その前にも水道関連のことで嫌な事件があったのでもともといい印象もなかったのですが、
    最後で信用がガタ落ちです。本当に出て行ってよかった。

  17. 3195 評判気になるさん

    [No.3188~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  18. 3196 検討板ユーザーさん

    入居者です。
    先日「設備交換のお知らせ」というチラシが入っていて、
    オーナーの意向で◯◯を全世帯交換するので施工業者に入居者の連絡先を開示します。
    業者から直接連絡くるので各自で日程調整して下さい。
    …という内容だったんですが、
    施工業者の名前だけで、そこの電話番号も担当者も書いてない。
    業者名でググッても該当する社名が全く出てこない。
    ダイワリビング側の担当者の名前も無い。
    という、かなり雑な文書でした。
    昼間は仕事だから電話出られ時も多いし、
    業者の連絡先が無いのでこちらからは連絡できないし、本当に困ってます。

  19. 3197 買い替え検討中さん

    >>3176 オーナーさん
    5%で良くやってると思われのは、業界の実態をご存知無いのかと老婆心ながらペンを取りました。
    知人と言っても親戚ですが夫婦二人で管理を主に不動産業を営んでいますが、
    概ね50棟管理してまして良い商売と言ってます。
    5万円の平均的家賃で10室がスタンダードらしいのですが、これを元に計算すると、50000x10室=一棟の合計家賃50万、此の5%、25000円X50棟=
    125万の月間収入となる勘定。
    他にも素人で出来る電球交換などは自分で行い出来ないのは専門業者に回しているそうです。粗製乱造のアパートが急増しているので、ハウスメーカーの高額管理費に悩まされてる大家さんからの依頼が多いそうです。
    但し夫婦2人ではこれが限界だとも言ってます、家賃の未払いも基本的には自動引き落としだし、不安な物件は保証を付けて貰うので心配ないとも言ってます。
    小まめに身体の利く人には脱サラで真面目にさえやれば、悪くない商売らしいです。
    家賃保証の面も築年10年以内ならまず問題なく、その後は徐々に家賃を下げて対応するのはハウスメーカーも一緒、下げなきゃならないのは元々立地条件が悪い処に無理して建てるからだそうです。

  20. 3198 デベにお勤めさん

    >>3197 買い替え検討中さん
    内容としては個人事業レベルで不動産業をやってる人の実態をただ書いただけで、それが様々な利益を配分しなくてはならない大きな企業のケースの場合ではどのように対比して考えたらいいのか、言いたい事がさっぱり分かりません。
    老婆心を発揮されるならもう少し丁寧な説明をしたほうがいい。
    まあ、突き詰めれば個人事業レベルと大企業レベルを同一に論じれるとは思えませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸