東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 三田
  7. 三田
  8. ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

広告を掲載

紳阿弥光惠 [更新日時] 2024-03-01 17:28:15

ご挨拶

当マンションの入居が始まって、もう12年目になります。

今般、関連情報の開示・要望意見の交換に対して多少なり奏効すればと祈念し、「マンショ
ンコミュニティ」の場を拝借して、本スレッドを立ち上げてみました。「マンションコミュ
ニティ」が規定されている「利用規約」や「投稿マナー」を踏まえた、品格と責任ある投稿
を期待したいと存じます。

<物件情報>
所在地番:東京都港区三田5丁目9番1号
交  通:JR山手線田町駅徒歩12分・東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩8分
売  主:(株)ナカノコーポレーション
施  工:戸田建設(株)
販売提携:野村不動産(株)
管  理:日本管財(株)
戸  数:111戸、他管理事務室1戸
構造規模:鉄骨鉄筋コンクリート造、地上14階塔屋1階建、共同住宅1棟

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2010-05-03 09:29:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

1. 440 マンション住民さん

こんなじゃ、古株の管理人さん交替どころか、
    それだけじゃ済まなさそう、、、
    かなり前には、
    理事してた住民さんや家族までが(まだ在住です)、
    住民名簿を盗み見たで、何度か騒ぎがあったし。

意見書ポイ捨て? 委任状すり替え?
    もう、選挙なら大変です。まるでロシアみたい。

2. 441 マンション住民さん

現管理人OKと誰も思ってなくて、ズルズルきたカラクリだな。せっかくの委任も投書も、まともな理事や監事が取り扱えばこそ。利害に直結する問題は、内容証明・配達証明で理事長宛に送り付けてやれ。まともな住民と協働する気も力もない。

3. 442 マンション住民さん

夏場からずっと置いてる駐輪場のイス、10日間は壊れてるみたいな駐輪場のドア、撤去も修理の気配、全くなしですよ。公道なのに標識は茂った木で隠れたまま、住民個人のMBに至っては悪意次第で開けられちゃう。こんな身近な管理なのに、青山に通うお子さんたちで大変らしく、ノロノロ、ノロノロ。やる気も心配りも無いみたい。
    そのくせ、さっさと、いまの理事さんたちって、全員じゃないけど、7年前の福島原発の爆発事故で福島から避難した縁故を、放射能で汚染した車や服のまま、私たちに無断で受け入れましたよね。しかも、見慣れない福島ナンバーだって騒がれて、しぶしぶの後出しでしたね。

4. 443 マンション住民さん

そんなことも、ありましたね。

いつの間にか、福島から避難してきた人たちに駐車場を使わせて。かなり長く。
    T理事長さんの親族とかで、しかも、無償だったとか。
    もっと前の5期では、打ち上げの飲食代で、
    総会にも出てなかったとかで、言い訳っぽいビラを巻いてたけど、
    自分の一族だけ便宜を図ってもらったんだから、
    そんな迷惑や感謝のひとことくらい、一筆書いて配ってほしかったです。

その期の理事会だって、住人や建物を被爆させたり汚染させたり、すごいおかしい。
    すれ違ったお子さんの甲状腺とか、何もなければいいけど。

5. 444 住民

>>438 マンション住民さん

ではあなたは良いということですね。
    居住者であってもそれ以外であっても、誰だかだいたい察しがつきますね。

6. 445 住民

>>443 マンション住民さん

管理会社に報告はしてるんでしょうか。
    管理人が勝手にOKしてるんでしょうか?
    今からでも必要な経費の支払いを求めたい。
    利息付きでね。

7. 446 マンション住民さん

>>444 の住民さんのことですが、ひょっとすると、
    これまで理事長をした何人もの人たちも、
    平日の管理人さんと親しそうに立ち話してたり、
    ある元副理事長さんが土産物を渡したり、
    そんなシーンを見かけてないから、
    自分の感情に任せ、ロジックから離れ、
    あんな風な言い切り方するんじゃないですか。

何かしら役に立つ、だから、ずうっと今まで替えない。
    そんな期では、
    議題になりません、要望もウヤムヤです。

8. 447 マンション住民さん

あらあら、マンション住まいは初めてなんでしょうか、トンチンカンなコメントしてますよ。どんなにおかしくても、総会の議長さん宛て、理事長さん宛てに、ご自分の委任状、ずっと今まで出してるんでしょう?

9. 448 マンション住民さん

部外の身内にはさっさと車を留めさせてたのに、自転車置き場の出入り口を直すのに3週間ちかく。これだけじゃないけど、いい様にしてるけど、住んでる人の安らぎ、もてあそぶの、やめて欲しい。

10. 449 マンション住民さん

どこからか分からないんですけど、
    さっき、まるで髪の毛を焼いてるような、
    すごい変なにおいがしてきました。
    きのうか、おとといも、そんなにおいしてました。
    何もなければって思ってます。

11. 450 住民

>>446
    見かけはうまくやってる方が多いでしょう。
    管理人と喧嘩したい人はいない。
    だからこそ、管理人がつけあがる。
    でも本心はどうでしょうか。外面だけ見てるのはどちらでしょうか。

12. 451 住民

ちなみに。
    >>446の方は、文面を見るとだいぶ前から頻繁に書き込みをされているようですが、文句ばかりネットに書いて、外面は管理人にぺこぺこなんでしょう。おひまでうらやましい。

13. 452 マンション住民さん

うなぎの宮川から斜め右むこう、指摘のあった標識だけど、
    長らく覆い隠しの、茂り放しの枝葉が、
    それなりに、ようやく、切り落とされたらしい。
    町会の苦情か、警察の指導か、
    どちらでも、OB・OG泣かせ、情けない。

勤務が平日でも土日でも、
    管理人は、標識隠しの一件、外回りで気づいてたはず。

14. 453 マンション住民さん

よくするウナギでなく、髪の毛を焼く臭い(>>449)? 不明だけに用心しないと。

去年5月から転売広告した7階Aタイプ、南西側の角部屋、ようやく春先に成約となった。
    ウォールペーパーの張り替えなし、
    ゴマカシリフォーム一切なしのスっピン売り出し。
    あの震災以降だし、まさに中古売却のお手本。

ただ、最終売値6980万円としても、手数料・税金を差し引き、分譲価格は下回る。

15. 454 マンション住民さん

この3月までは、斜向かいのお寺の解体で、アスベストやホコリまで飛んで来ました。避難受入の放射能、甲状腺ガンだけじゃなくて、肺ガンリスクだって、ありますよね。その責任、どうなんですか。それと、ケーヨーD2脇の、13階建てだったか、マンション新築も盛んで、高くなったら、すごい気になります。

16. 455 マンション住民さん

とことん調べましたが、
    >>454などで言われてる、放射能汚染した避難車、アスベスト除去での飛散で、
    その当時の、13期や19・20期は、
    健康リスクあるのに、気を利かせて、掲示も配布もしてない。
    避難民でも部外者、駐車場の便宜では、コソコソ、ヒソヒソ、まさに組合財産の私用。
    それどころか、申し出た住民が居直ったフシも。
    >>445ならずとも、
    13期理事会、受け入れ世帯が弁済して当然で、仕方ないのでは。

17. 456 マンション住民さん

やっぱだったね、お疲れ様です。ヴィンテージどうこう、評価されたいなら、それなりの管理を住人ファーストで、まともに、すぐに、やらなきゃね。「今からでも必要な経費の支払いを求めたい。」って住人さん、>>445さん、どうすんのかな?本人訴訟なら、小1万くらいでやれるけど。「その意気やよし」としても、どっか、シュード・アンチっぽくないかい。

18. 457 マンション住民さん

よく、マンションの価値って、そこの管理、とかく管理って聞きますけど、
    つまるところ、
    そこの住民さんに尽きるんじゃないかな。管理の主体は住人さんです。
    高価な物なら、
    耳で買わずに、目で買えって、欲しいからじゃなく、要るなら買えって聞いてます。
    住民さんなら物件にもまして、
    目で見るだけでなく、心で観なくては。

19. 458 マンション住民さん

そうですね、中古なら、なおさら。

髪の毛を焼くような臭いがしてた、大通りの標識を植栽が隠してた、駐輪場のドアをなかなか直さない、荷物は半年以上も置かせたまま、原発避難した人に駐車場を使わせた、古新聞などのお金は隠して、、、、、こんなささいなことでも、いろいろあったわけでしょ、ほんと嫌だし、すごい変だし。それ以外だって、肝心のところ、放ってますよね、黙ってますよね。すぐ知れる嘘までついて。関わってきた理事さんたち、監事さんたち、実際、ちゃんとしてこなかった。それだって、管理なんです。

20. 459 マンション住民さん

共用部分だけの管理怠慢じゃ、今期は済まないはず。相手の生活や資産に直結するリスクがある。

去年の10月だったか、専用住戸で雨漏り発生とか。半年以上が経っても、ゴンドラ検査が終わってないようだ。水漏れ、雨漏りは、自分の知るところ、これで3件になる。前回は、15期の任期満了の直前、台風でベランダ側から天井に雨漏りがあった。半年以内に本格検査して、修繕完了は一年ちょっと後だった。管財も理事も、そんなノウハウ、教訓を生かせてない。

21. 460 マンション住民さん

あの大地震よりも後に起こってるから、
    その雨漏りの主因は2011年の地震ですかね。
    でも、今頃なんて。
    居室天井のヒビ割れなどは、
    大規模修繕の住民調査で、大地震の以前から、
    苦情など相当数あって意外だった。
    あの大地震で外壁がヒビワレちゃって、
    拡大中なんでしょう。

22. 461 住民より

購入検討していた友人で、ここの掲示板を見て買うのを辞めた人を何人も知っています。

マンションの資産価値を落とすような書き込みは辞めませんか?住民として、不満があるなら、原因があるところに話をして、改善してマンションの資産価値を高めていきませんか。ここを見たら悲しくなりました。こんなところで書いても何もいいとこないですよ。

23. 462 マンション住民さん

もうすぐ梅雨や台風のシーズンに入るけど、その住戸では、酷くなる雨漏りの繰り返しでしょう。
    近所にいる家族に見てもらっても、
    何処なのか、いままで、ゴンドラ吊って調べてた様子はないそうだし。
    そんなんで放りっぱなしの住戸が売却予定なら、事態は深刻です。

たとえ予定なくても、
    査定額の大幅減で、管理遅延で、少なくとも5、600万くらい、管理組合が請求されかねない。
    予定どおり売却できなければ、
    買い取りを求められ、管理組合は、数千万円支払で提訴され、さらに1件、リスクを抱える。

タイムリーでない、いい加減な管理、こんな展開なら、いっそ要りません。

24. 463 マンション住民さん

とうとう昨日、東京は梅雨入りで、台風3つも接近中とか。

25. 464 中古マンション検討中さん

名だたるリゾート地の物件だって、
    マンション、一戸建て、
    いまでは300,400万で買えるのがすごい数、出てますよ。
    これでも高いほうだと思う。
    何となく相続しても、
    管理の費用や民度が厄介だとかで、投げ売りされてる。
    都心の物件だって、
    資産にもなれば、死産にもなる。
    見聞だけでなく、足繁く調べないと、、、

でも、益出し可なのは、とかく立地第一でないと。

26. 465 マンション住民さん

1ヶ月以上も前、あの>>445って住民の誰かさん、ヤミ便宜、ヤミ手当の弁済を求めるで地裁に提訴してんなら、もう、管理組合20期に出頭通知が来てんじゃないかい。大っぴらにしたって、蜂の巣ブンブン、ヤブヘビニョロニョロだな。こんなん展開なら、神戸や東北だけの震災でもなし、所有者より賃借人の方が、気楽だしマシだよ。

27. 466 マンション住民さん

震災はともかく、自分としては気楽ですね、何も関わってないし。

キックバック、ヤミ手当、いろいろ嗅ぎつけてか、
    すごく長い時効の一件にも関わって、
    法律家か宅建屋だったらしいけど、告発リスクを嫌ってた人もいたっけ。
    理事会の打ち上げ、パスしたって聞いてる。

28. 467 マンション住民さん

その人たちって、争いごと、住まいのプロですよね。
    ビクビク、ドキドキ、何年も、
    当事者とか証人とかで、暮らし続けてるんでしょうか。
    月々、子どものお小遣い程度でもないのかな。
    矢面に立たされたり、あり得ませんか。
    わたしだって、
    うす汚れたお金、誤魔化す人は大嫌い。
    あの大地震、港区って、
    2011年では震度5弱でしたよね。
    それで、ああなら、
    30年以内らしい震度6弱以上で、
    いったい、どうなっちゃうんでしょう。

29. 468 マンション住民さん

震災や水害が立て続けで、東京だって先々、思いやられちゃいますよ。
    住民さんだって、管理だって。
    私物禁止の駐輪場なのに、
    もう一年近く、
    こんな丸椅子を放置してるし、させてるし。

1. 震災や水害が立て続けで、東京だって先々、...
  30. 469 マンション住民さん

それと、シールを貼らない粗大ゴミ、
    こんな風に、置いてく人もいるんですから、も~う。何度も、何度も。

1. それと、シールを貼らない粗大ゴミ、こんな...
  31. 470 マンション住民さん

とうとう、こんなまで突きつけられちゃって、、、

平日管理のYさんだけじゃなくって、お掃除のSさんもYさんだってベテランなのに、何度も見てて素通りしてた。植栽もかな。お友達が住んでるご近所マンションとは、管理でも評価でも、ずいぶん差が付いちゃったなぁ。

32. 471 三田に住みたい住民

このマンションを買うか借りるかで何度も下見に来てました。業者の人は、外面だけだし、通り一遍のことしか言わない。お部屋以外の箇所も見たいのに、なぜか見せてくれない。

大切なマイホームだから、不安なので、カレと様子を見に来たことも。そしたら、月曜か火曜の11時ころ、ここで言われてる回収の業者さんが不燃ゴミ置き場あたりに乗り付けてて。青い色した軽トラック、社名も区名も何も書いてない。ちゃんとした委託の業者さんと違って、すごい怪しい感じ、野球帽みたいな被ってました。古紙や雑誌を物色しては、運転席に持ち込んだりしてました。裏にあるシャンボールには全然、寄らなかったです。すごい変だった。

修繕積立金の3倍値上げ、賃貸部屋のカギ管理、郵便受けのコンビネーションでも情報あるし、割安で安心に暮らせるかでも検討できて、とても助かりました。もう迷いません。

33. 472 マンション住民さん

>>471さん、平日にまで、わざわざ下見ですか。買うにしたって、借りるにも、前もった生きた情報って、とっても大事ですよね。高いか安いかも。

34. 473 マンション住民さん

管理の費用や民度が厄介だとか、
    益だし可なのはとか、
    >>464の話にあったけど、
    このマンションは貸すにも、利回り2.8%に届かないよ。
    港区なのに空室期はやけに長いし、
    ロビーしかないのに維持コストはアップだし。
    おそらく、2%割れじゃないか。

35. 474 マンション住民さん

物件がなんだって、業者がどこだろと、ありきたりばっか、仲介手数料の無駄。下見したところで、所詮、部外の買主 >>471 の覗き見レベル。言ってくれりゃ、いろいろ教えてやったのに。どうにも、こうにもだが。

36. 475 住民

>>469 マンション住民さん

だいぶ古い画像、いまさらですね。

37. 476 マンション住民さん

そう、そう、いまさらです、ほんとに。
    恥ずかしいことした後に汚しちゃった?、お布団まで捨ててた人も、いませんでしたっけ?
    >>468, >>469さんもあきれてるけど、
    住んでる人が普通じゃなくなると、まともに管理できなくなるんですね。
    そう言ってた、あの人たちもお手上げみたいです。

38. 477 マンション住民さん

真夜中の変態さんの大声、
    捨て得の汚れた寝具、
    どちらも関わりあるんなら、
    どんな風にマンションの部屋、使ってるんでしょうか。
    紹介する業者さんが入り込んで、、、
    あらぬ関係の場だったり、、、

39. 478 もとは住んでました、、、

とっくに住まなくなったんですが、仕事や会食で遅くなると、家族が泊まってました。
    普通じゃなく(>>476)って、目に余る、耳障りな人たちですね。

その一人なのかな、知ってる人に、すごい酷いから、
    面と向かって注意したら、
    「おう、おう、おうっ」なんて、「つべこべ言うな、わ~!わ~!」とか大声で叫んじゃって。
    ご主人は品川で社長だったで、いい年した女性なのに、
    クレームつける大リーグの監督さん、顔負けのポーズだったもん。
    危なく、胸、押しつけられそうになっちゃった。

いろいろあったらしいし、「これじゃ、もう、、、」って、先が見えちゃいました。

40. 479 マンション住民さん

これまでいろんな実話や噂話に接するけれど、シロ・クロはっきりさせてやってかないと。われわれ住んでる人間に示しもつけられない。つけられなくなってる。
    南西の10階、中住戸が売りに出て、2ヶ月くらい、まだ売れ残ってる。ざっくり言えば、元は64平米で5500万程度の物件。それが約6900万だもんな。

41. 480 マンション住民さん

>>478さん、あなただけが被害者でもなさそうです。もう堕ちるに任せましょう。グレイス、モラルなど期待しても、うわべだけのこと、そもそも求める相手を間違えてないですか。

42. 481 マンション住民さん

10階の売り出し物件は、>>479のだけど、もう3ヶ月は経ってる。
    これまで通算で4年、理事をやってる古参の所有だから、
    いろんなスキャンダルでも、ウラでも、目の当たりにしてるんじゃないの。
    問題なのは正直かどうか。

果たして、フル・リノベもしてないで、2割5分増しで転売できるのか?

43. 482 マンション住民

去年の夏から言われてる、駐輪場の丸椅子、私物は置けないのに、まだ置いたままじゃないですか。>>377にありますが、よほど、前も、今の理事会も持て余してるみたい。どうにもならないのは、まさか、こんなことで揉めて、裁判してるからですか。

44. 483 マンション住民さん

そんな高値つけて売り抜けって、ほとんど建物には価値を認めないからかね。
    いくら何でも、土地代だけじゃ、無理じゃね?
    自分の知る限り、この物件じゃないけど、
    これと同タイプで、
    あの東日本大震災のとき、バスルームにヒビ入った部屋があった。

つまりは、リフォーム歴とか原因とか、いいも悪くも、中古じゃ大事ってこと。

45. 484 マンション住民さん

大通りの向こうで建ててる13階建てマンションに邪魔されて、先だってのお月見、案の定、台無しでした。上ってくる満月が見えない。それに時間が経っても、雲ってきて隠れたまま。きれいなクレッセントだって、もともと見えないのに。

46. 485 マンション住民さん

通りの向こう側から覗かれないか、心配もしないといけないよ。
    とっくに東京湾名物の花火だって、ほぼ見えなくなった。

それにしても、昨日からの台風、もの凄い風音だったな。
    サッシのガラスが割れでもしたら、
    子ども、どうなるか心配で、よく寝られなかった。
    アルミサッシだって、もうボロいから、
    小さいゴキブリまで入ってくる。

10年も前の大規模修繕、その時だって、サッシ周りのゴムが劣化してて、替えなかったから。
    さっさと網入りガラスにして、パッキンのゴムも替えてくれ。

47. 486 マンション住民さん

ヨレヨレになってるアルミサッシ、風音対策だけでは済まないでしょう。

床スラブだって1800ミリだから、
    スリッパの足音とか、たまに聞こえてくるんだし。
    夫婦ゲンカでもしてたのか、
    奥さんかが倒されたっぽい、ものすごい音だって。
    上に住んでる家のモラル任せでもある。

48. 487 マンション住民さん

コンクリ床の厚さは18cmですから、180mmになりますよ。ゼロが一つ余計です。それと、居宅では18cmと信じたいですが、15cm厚の箇所もあったと思います。

49. 488 住民さん

床や壁のコンクリ厚が何センチだろうと、とっくに遮音や耐震で結論は出ている。
    隣で物がぶつかれば、そんな音は聞こえる。
    首都直下大地震がくれば、放ってるヒビやワレ、ハガレどころではない。
    いままでの理事会にも、レポートやレコードがある。

入口だけでなく、出口も考えねば、人生、とんでもない憂き目にあう。

50. 489 マンション住民さん

建物や景色の心配、残念だけじゃないんです。

この前、週初に来た台風で外廊下がすごく汚れちゃって、
    そのまんま翌日は仕方ないけれど、
    昨日もお掃除して、汚れのシミが一杯残ってます。
    それに前より酷くなった。
    雑巾の糸くずだって、くっついてます。

管理人室で住民さんのウワサしてないで、働いて!

51. 490 マンション住民さん

たしかに、いまでも廊下や階段、側壁、黒ずんだり、汚れてました。やり直しさせる気も力も、今の理事会にないんでしょう。みっともないですね。

防犯カメラの画面でちら見したり、モニターした住民さん情報、何年か前、管理人さんが漏らしてか、言わせたのか、悪びれずに話題にしてた住民女性、いましたよ。「休んでばかりで、働いてない」って。心当たりの方、気を付けて下さいね。それと、いまではもう、駐輪場のラックがかなり空いてるのに、ずうっとバイク置き場に自転車、何台も置かせてますよね。月々の使用料が違うのに、おかしいです。あくまでも、駐輪ラックの空きがないからこその、思いやっての仮置きのはずですよ!

52. 491 マンション住民さん

いま来てる管理の人じゃないけど、わたしの場合、カウンターで話してたら、
    住人Aさんからでしたけど、
    インターホンで、「Bさん(住人)、出かけるの見なかった?」みたいに、
    その管理の人が聞かれたのに出くわしてます。
    その管理人さん、ちょっと戸惑いながら答えてましたけど、
    ちょうど通りかかったBさんを呼び止めてました。
    Aさんも、Bさんも、知ってる女性でした。

こんな風に、すごい前から、見聞した住人さんのこと、やりあってたのかも、です。

53. 492 マンション住民さん

バイク置き場に置かせて貰ってる自転車オーナーは、
    格安も格安、
    月々2700円安の便宜を受け続けてるわけだ。
    かなり前からラックは空いてるから、もう不要な配慮だ。
    幅広タイヤ、子供シートは、本人の意志だし、
    バイク代、3000円で利用させるべきだ。

一年以上も放置されて撤去も出来ない私物の丸イスだが、
    124番の利用者でなく、
    3,4台分もラックを借りてる元理事長の所有だからか。

ビデオ録画の閲覧ルールを見直す議案、
    ある程度は評価できても、
    加害者や変質者を隠すような逃げ道まで用意したとも読める。
    いきなり警察専任か保全申立、
    内々でなく、こっちが確かで頼れる。

住民プライバシーを守るにも、チラ見されて口外されては、
    録画だけ管理しても、ナンセンスだな。

54. 493 マンション住民さん

どこかのお宅に限ってでも、ご主人や奥さん、お子さんのお出かけや顔だちなど、
    >>491さんのカキコみたいに、
    モニターでチラチラ見られたり、直に見られたりで、
    変な人に知られれば、悪用されちゃいそうで、こわいです。

55. 494 マンション住民さん

19期の理事会は、打ち上げ、やってないのかな。
    組合運営費の執行が、宴会費用っぽくない。
    もしやってるなら、4,5万くらい、計上されてるはず。

言いがかりっぽく、飲食どうこう言われた住人だって、何人か20期に入ってる。
    20期が打ち上げやるなら、堂々と運営費で済ませないと。

気の置けない仲間だけ、軍資金も部外秘で、カラオケ、打ち上げ。
    あらぬ汚職から金蔓では、住民からも社会からも厳しい。

56. 495 マンション住民さん

監事さんだって見てる運営費、それ使って、食べたり飲んだりじゃないなら、打ち上げした期の人たちって、いったい、どこからお金、出したんでしょうか。
    日曜の総会で替わった理事さんたちに、入ってるはずの14期で理事長さんしてた人、いなくなってないですか。つい先日、売りに出した住人さんかな。そうなら、いろいろ不快な発言やら勝手な長話で、ほんと苦労されたと伺ってます。

57. 496 マンション住民さん

ここ何年かですが、決算報告で、理事会の飲食代のような金額、
    書かれていませんでした。 そもそも相伴したとき、問題ありだったりして。
    上すぐのカキコの住人さんの物件なら、もとは8,000万ちょっとくらい。
    10階の物件だって、苦戦してますし、、、
    その上の階、賃貸募集しても、埋まらない部屋もあるようです。

58. 497 マンション住民さん

理事さんの慰労などに出してたお金、そういうお金、どこからか、どうしてか、ここ何年も知らされてませんよ。前々からだった、、、それ何? 訳あり? 余ったら? そもそも領収書は?
    駐輪場に張ってあった掲示書き、破られてませんか、かなり経った感じです。春先には、大きなゴミ袋、イス置きラックの辺りで見かけましたよ。怒ってる住人さん、いるってことですよ。

59. 498 マンション住民さん

マンション外からのセキュリティとか言ってても、
    むしろ、ここに住んでる人にも、いろいろ気をつけなくちゃってことですよね。
    それと、>>246, >>247にもあったけど、
    今週の初め、また、そんな不審なビラ、配られてたじゃないですか。
    たくさん、捨ててあったし。
    去年だって、春と夏に、そんなのポスティングされてました。

60. 499 マンション住民さん

ポスティングで食ってる人間もいるんだって、威張って言ってた住人さんかな?
    自分で書いて、自分で配ってる運動員?

61. 500 マンション住民さん

おおぴらにテキヤ営業を庇ってた住人など、まさか、いて、
    その後は、他人の悪口してたらしいけど、
    このビラの場合、
    まちがいなく、患者じゃねえ?
    去年の夏のって、
    国粋系ぽい赤坂にある団体、A紙誹謗のビラだろ。

62. 501 匿名の住人さん

そのテキヤとかの話の大本って、
    清正公のお祭りの出店、ゴミなんか迷惑がった天神坂にあるマンションの人たちを、
    ここビラカーサの総会で、
    クレイマー呼ばわりした13期の理事長さん、前の期も理事した人ですよね。
    テキヤの人たちって、父が言ってたけど、
    「フーテンの寅さん」みたいな、ほんわかキャラとは大違いなんですって。
    道理で皆さんも口出ししないはずですね。
    滞納したお宅が競売された時だって、
    その前まで、あれだけ取り立てで騒いだ人たちも、
    何やら黙っちゃって、口にも出さなくなった。これも、何かの係わりですか?

63. 502 マンション住民さん

ほんとのこと知ろうとして「もう口を出すな」って、三役さんにクギ刺された理事さん、いませんでしたっけ?上レスの発言だって、臨時だったかの総会で録音したって話ですよね。たぶん、その時の理事さんたちで。あと何人かがゴタゴタを貶すかして、おまけに「拍手」って記録に書いてあって、まだ覚えてます。こんなでも12期のお墨付きです。

64. 503 マンション住民さん

>>501さんの言う、天神坂のマンションって、高輪パークホームズですね。清正公の菖蒲祭り、わたしも何度か関わってます。桜田通りや天神坂、臭いや人ごみ凄くて、プラゴミや食べ残し、方々に散乱で。捻り鉢巻き、腹巻き、金鎖した、如何にもの風体など。反社の資金にも。防犯で沢山、お巡りさんも出動です。引っ込んだ高松中門前では10代の男女がイチャイチャして。檀家でもない住人に、そんな大迷惑かけて、クレイマー呼ばわりですか。新聞購読のお客さんもいたはず。そもそも魚藍坂下の街づくりに関わった人でしたよね。何やら****の施設まで建ってます。
    それと、総会で発言してる住人さんに、大声で何度も怒鳴った人もいるらしく、聞けば、似た人は何人もいるって。

65. 504 匿名

何するか分からん熱血漢って他人から評され、アバウトな理系って自分でも言った人だな。
    自分や相手の立場をしっかり見すえて、行動なり、発言するべき。

14年も前だったか、ポスティングしてた弁解ビラ、
    節目節目の文書や音声、
    突き合わせて、突き付けられ、成り行き次第で、終の棲家が一変するよ。
    本人だけの問題でも済まなくなる。

66. 505 マンション住民さん

ここしばらく秋口から、ずっとゴタゴタしてますね。
    変なリスクなら、ほんと、はた迷惑なんです。
    お任せめいた管理だって、ちゃんとした住民さんしだい、
    理事さんたちの自己満足で済みませんよ。
    それに、「どうなっちゃうの」の、お向かいマンション、
    とうとう工事の足場が外されて、
    こちらが丸見え、
    コンニチハ状態になっちゃいました。

67. 506 マンション住民

そんなビラカ丸見えのマン建問題でも、前期の連中、頼りにならなんだ。
    それに、もともと、住人の私物なのに、
    不要自転車、14、15台、業者名も明かさんまま、回収業者に引き取らせた。
    ポンコツのオーナー承知でも、
    わざわざ管理組合の時間と労力、使ってやることか。

フレームの鉄にしたって、ただで渡す手はない。それとも、、、

68. 507 マンション住民さん

世界レベルで眺めても資材の価格は、多少ぶれても、一貫して上がってますから。

むかし爺さんが言ってましたが、
    戦後20年くらいまで、あたりの人目を気にせず、
    道端に落ちてる鉄くずを拾って集めて、
    小遣い稼ぎになったそうです。

無料回収であれ、誰も得せず、わざわざ動かない。業者は知人?

69. 508 匿名住民

旨みがあって関わり出す。この世間、損してまで集める奴はいない、あの前期など業者も非公表。愛宕山、六本木、広尾あたりの億ション、まともな公営住宅でも、銭金問題のリスクは良識から認識してるものだ。

70. 509 匿名

大晦日の午後から元日は終日、管理人Yが体調不良で欠勤だったらしい。
    そうなれば、当然、
    今期の三役なら、誰かしら留守役だが、
    お屠蘇気分どっぷりなのか、
    緊急事態の発生対応に備えて、部屋番号や担当理事などの掲示はなかった。
    おまけに、今朝がた、アルコーブのある、前期の理事長宅か、
    大声あげて親子げんか。
    正月早々から、世相も居宅も、波乱の幕開け。

71. 510 マンション住民

波乱の幕開け?
    いろいろ波乱抱えて、そのまま年越じゃない、ここ何年も。壊れた場所の修理だって、ルール違反だって、駐車場入口脇のヒビなど、あちこち見れば済んでない。もしも震度6くらいで半壊したら、一時の復旧すら何年かける?それで私たちを、住まいを守れるの?

72. 511 マンション住人さん

ここのところ売り出してる物件は、売り始めてから、
    >>479, >>481 の10階物件、6ヶ月ぐらい
    >>495, >>496 の5階物件、3ヶ月ぐらい
    どっちも南西の住戸ですけど、
    後者のオーナーさんの場合、さすがに一億一千万弱での売却を諦めて、
    引越しシーズンに備え、賃貸で運用、考えてませんかね。

73. 512 マンション住民さん

つい先日ですけれど、
    たぶん7階らしい南東の廊下で、明るい昼でも暗い夜でも、
    乳母車を出し放しのお宅を見かけました。
    それと、もう一軒、
    ウナギの宮川さんの斜向かい、道路工事の立て看板うらで、10時前後に、
    ワックスかけてた男性住民さん、以前は、夏くらいにも。

お名前もお顔も存じていますけれど、
    地位も、分別も、自覚していらっしゃったはず、念のため。

74. 513 マンション住民さん

羽田空港の機能強化について、住民説明会が開催されますよ。
    しかも、オープンハウス型で開かれてます。
    今日は六本木ヒルズで15時から開催されてますが、間もなく終了となります。
    明日は13時から、白金いきいきプラザで開催されます。
    航空機騒音など関心のある方は、是非とも参加して下さいね。

75. 514 匿名の住民さん

さすがに、わたしたちのマンション真上は飛ばないけど、騒々しい街頭や街路沿いの騒音ですって。白金高輪から泉岳寺の真上ルートなら、1時間に約30便、15時から19時まで。小さなお子さん、坊やだったら空を見上げて、飛行機オタクみたいになるかも。こんな騒音、それに落下物とか心配なのに、これまでの理事会って、ちっとも問題にしてなかった。

76. 515 寝に来る住民

↑レスには余計でも、羽田空港着陸ルートは、南風時、もう1ルート。
    さらっと言えば、五反田から大井町まで真上を飛ぶルートで、>>514とは独立で運用予定だ。
    ほぼ同時に進入すれば、ここら辺でも騒音レベルは積み上がる。
    横田、厚木、嘉手納の周辺は米軍機の離着陸で凄いけど、もし曇ってれば高度が下げる恐れも。

>>511の2物件、どっちも買い手なし。
    10階は角部屋でなく中部屋そのもので、5階はオーナー引越して若干は値下げも。
    このマンション、もともと永住志向・買い増しの住民が目立つから、
    世間の評価、転売価格がどうとか、ほとんど頓着しない。
    しかし、あちこち修理も済まさず、まさか理事会も開かれず、こうも割れ窓めくのもどうか。

77. 516 マンション住民さん

長らく親しい法学部教授が、ひところ下見に来てましたが、結局、「大通りが騒がしい」と、意外にも買うのを辞めてしまった。人それぞれでも、心残りな思い出になってます。

78. 517 マンション住民さん

エリートサラリーマンにとっても、すごい高い買い物だし、
    まともな売り手なら、買い手が赤の他人でも、
    俗々しく高値成約を狙って、
    売り出し物件で嘘をついて、買い手を騙すことはしないでしょうね。
    いわゆる「情報の非対称」にあって、
    不利を覆すには実地に見聞して、不備のフォローも必須です。

転ばぬ先の何とやら、さすが、プロフェッサー。

79. 518 浅はかな住民だった

自分たち家族が住んでた頃よりも、メンテナンスもガバナンスも悪化の一途って感じですね。かなり以前から理事会や総会では如何わしい言動などあったから、こんな物件で民度かと、ともかく売れる内にと、売り抜け。売出価格なんぞ思い上り評価だと、いい勉強になりました。

80. 519 マンション住民

あれこれレスって仰ってますけれど、ご本人のご勝手でしょ。

それなら、
    どなたがどなたを聞き苦しく何て言い放ってたか、
    誰々が総会で嘘つきか、
    皆さんに聞いて貰えば、いっそどうですか。
    真っ赤な嘘つきの録音、そんなのがあるとでも。
    なら、言った人、困っちゃうな。
    でも、責任とるのは、その人ってことです。

81. 520 訳知り住民

もっと早く逃げればと思っても、オーナーになってると、簡単じゃないからな。
    もう湯飲み茶碗でなく、ガラスコップ状態で、騙しも隠しも不可能。
    管理や住民の良し悪しなんか、
    ばんばん暴かれるし、とことん晒される。

空いてる駐輪区画があっても、オートバイ区画に2台も置かせてる理事会も呆れるが、
    私物の放置が禁止なのに、
    まる一年半以上、丸椅子すら撤去できない。
    借りてる区画にガキチャリまで、ちゃっかり追加してる住民、2人くらい。

ペット飼育で多大な恩義があっても、
    公然と罵倒して善人ぶるバカ医者、コミュ障まがいの保育士崩れ。これも、ほんの一例。

大規模修繕で指摘された、住民らの要望どおり、誠心誠意から直せばいいのに、
    ヒューヒュー風音やらゴキブリ浸入、開け閉め騒音・・・居住環境だって悪化の一途だ。

これでも疑うなら、試しに住んでみれば?

82. 521 住民さん

そんな具合に言われたら、書かれたら、事実は事実で、ごまかさないでしょう。ごまかそうとすれば、見たり聞いた音声や写真までアップ、止め処ないダメ押しをイモヅルさんも食らうだろうし。ローカルコミュニティー体質、甘ったれ気分など、各期の理事長さんたち、自薦した監事さんも省みて改めないと・・・

上レスにある駐輪ですが、ちょっと調べたら、もっとメチャメチャです。駐輪区画が満杯だからバイク区画に仮置きさせ、駐輪区画が空きしだい移動させる、そんな風に、その当時、15期理事長Sbさん(現任21期副理事長さん)たちが決めてました。バイクとチャリでは、誰かレスで、千円もの差額あるとか。認められてない3台目も、近年、怪しく貸し出し。不審で不要な便宜供与です。

そんな責任者のSbさん、ご自身は原子力施設の保安関係で、敦賀原発などに何度も出張してるらしいです。それなら、なおさら、原発に不信な世間、国策事業だし、胸襟を正さないと・・・

83. 522 マンション住民さん

住んでる皆さん、渋々なんでしょ、管理費や修繕積立の値上げにしても。
    パーキングの貸し出しのお話も何処へやら、
    大規模修繕の積立金は、3年後、2022年の9月から、
    いまの3倍、208.8円/m^2 に。
    管理費も秋には値上げでしょうし。
    10階のお部屋なんて、9ヶ月も売れ残って。

84. 523 住人

その10階2物件だけど、夜中の帰りに見たら、どっちも似た青いカーテン、垂らしてた。どっちも今は同じオーナーでしょ。以前は左隣り住戸だけ、青いカーテンだった。あの角オーナーN氏の娘夫婦は、6年前は11階中(その前は12階中)に住んでたが、去年の春先に引っ越した。2期連続を拒んで、輪番パスで以前は物議あり。角オーナーN氏も居残らず、すぐ隣のI氏にオーナーチェンジしたのが真相だろ。

もう一昔前には、滞納や競売で強硬だったN氏(9期理事長)らが一転したり、総会などの記録で責任あったI氏(10期副理事長)やK氏(10期理事長)が忖度したり、相手や弁済の真相になると三猿状態。売るにも、越すにも、そんな理事長・副理事長で、物件の価値が上がるか。

85. 524 マンション住民さん

その10階Bタイプのオーナーが、隣接のCタイプにも関わったのは確かでも、
    きっぱりオーナーチェンジしたのか、
    長年だった隣の誼で表向きレンタルか、当事者のみぞ知る事情。
    半年以上の時間差ながら、どっちも売り出しは事実。
    20年も前の分譲では、あのBタイプは5500万強、隣接のCタイプは8600万弱。
    分譲価格での土地:建物は56対44くらい。

86. 525 マンション住民さん

共用廊下の東南奥のほう、2ヶ月前くらい、お子さんの自転車が置き去り。
    自転車置き場は悪くなるばかりで、借りてる1区画に、
    親子の自転車、キックボード、空気入れ、椅子や子供用品など。
    無断使用? 区画外に2台も。
    これって、管理人さんも、理事会も、黙認で放任ですか。

支払っても見返りがない、隠されたサービス格差、そんなお宅だって増えてます。
    いい加減って脅威かも、巡りに巡って、しわ寄せが来るから。

87. 526 匿名の住人

通り向かいの新築マンションで、遂に、こっちが丸見え。向こうのサッシガラスはスリ仕様でもない。このマンション、元々は敷地南西に道路計画、近頃は高さ制限で既存不適格、滞納くずれの競売履歴など。打つ手なしで、売々、ばいばい、バイバイ。

88. 527 住民さん

はぁ? バイバイできます?

ケーヨーD2がある場所にだって、リーマンショック前後に、マンション建設の計画があって、蛇坂住民が反対してました。このマンションの南側に都市計画道路が計画決定されてる件は、重要事項説明書、17.その他 [1]承諾事項 ⑦に書かれ、港区の高さルールに該当する件は、港区住民の会HPにリストアップされてます。どっちでも、将来、同規模の住戸は建て直し不可に (T_T)

正直に言えば、分譲当初からは、居住環境が、クオリティーでもボリュームでも下がることに。

89. 528 マンション住人さん

道路計画も高さ制限も、そんなの、行政規制だから問答無用だけど、
    マンションそのものだって、耐震構造の躯体など、
    ここ5年くらいの間、大した地震もないのに、
    南東や南西などで2、3の住戸にヒビ入って、水漏れ騒ぎが収まってない。
    漏れ聞くだけでも7、8回にはなる。
    そんな住戸によっては、1年半にはなるだろうな。

90. 529 匿名でも住民です

垂れ流しで、前々からレスありましたけど、今週には、北西側の外階段、6階あたり、また、オシッコみたいな垂れ流しがあったとか。掃除してるところ見かけたけど、その時は、何かあったのかと思ってた。以前から何度も何度もで、掃除してる人は、イヌのなのか、ヒトのなのか、分からないって。前の垂れ流しなんて、シミになって残ってます。

雨漏りや水漏れって、まだ直してないんですね。せっかくのお正月も、心配な梅雨や長雨や台風が何度も来ても。今期の人達の理事会レポート見ても、まったく書いてないから放ってるみたい。いろいろあっても、前の期だって、中途半端でしたけど。

91. 530 匿名住民

ペットの飼育者は、そもそも圧倒的に少数だから、
    こんな不始末をすれば、
    俄然、肩身が狭くなるだけ、全く何の益もない。
    ペット管理に隙がなければ、すぐに居宅だって知れる。
    それよりむしろ、
    4、5人はいる変質者による鬱憤晴らしでは。
    ところ構わず、屎尿すら垂れ流しかねない、
    そういった輩とて、すでに住民40~50人には知れている。
    不覚にもせよ、
    ID特定しえる物証まで遺留している。

92. 531 匿名の住民さん

そこでワンちゃんにおしっこさせたか、おしっこみたいな液体もってきて流したか、分かりませんよね。でも、何度も何度も今まで。住民さんのドア前でも、そんなの、あったらしいです。皆さん大勢の前でお相手の実名で悪口してる人たち、何人か理事さん、住人さんが録音してて、それでも平気でいられたって、どんだけですか。そんな人たちだけで、ダウングレードです。

93. 532 マンション住民さん

イミフやらかし住民だけで済まぬ、懸念あり物件では。
    年明け2月だかには、自分ちの表札部が劣化したで、管理組合が修繕しろとか、大バカ登場。
    大規模修繕の末期(H22.12)、S・BLCから自費購入した私物も私物(4800~5800円)。
    そんなの忘れて真に受ける、今期の理事や監事。
    ついでに何期か前には、
    メールボックス不調で数戸分だけ修理、約100世帯分もの調査パス。

94. 533 マンション住民さん

皆さんから預かってる大事なお金を、
    平気で偏って使うって、表札、私物に使うの、酷すぎます。
    皆さんに知らせずに、今までもしてたかも。
    郵便受けの修理だって、うち、不具合調べなんて、
    ちっともされてない。17期でした!

95. 534 マンション住人さん

理事会が、何期かも特定されてるが、
    何某の個人や少数の住人のみに、
    駐車場を流用させる、駐輪場を乱用させる、私有物を修理する、・・・
    反って、
    建物の瑕疵は看過する、設備の不備も放置する、・・・
    こんな稚拙事例だけでも、前々から、各人の暴露とおり。
    改善など気配なく、
    あまりの内憂外患で思考停止、麻痺状態か。

96. 535 マンション住民さん

ここに住んでるお宅が信じて出した居住者名簿だって、
    親しくもない赤の他人が見たいなら、
    名簿のお宅の許しがなくても、気づかれないで、
    理事長さんは、嫌な人にも見せられます。
    断りなく、電話番号だけでなく、子供の名前まで。
    絶対におかしいです。

97. 536 マンション住民

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

98. 537 マンション住民

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

99. 538 匿名の住民

レス535にある居住者名簿の情報開示については、一昨年くらいに改正された個人情報保護法にも抵触する懸念がある。マンションなどまで適用対象となった以上、まったく本人の同意なく、利益が相反する相手に開示すれば、理事長個人の問責で済まず、管理組合も巻き込まれてしまう。このマンションは、個人情報の守秘や保護が大変に杜撰だ。ここの管理規約にしろ、不当に住民の権利を侵害して、司法判断で無効とされる条項がある。なまじ決めれば済む話でない。

100. 539 マンション住民さん

住民さんの名簿だって、郵便受けのお手紙だって、
    あらぬ管理のせいで、こっそり盗み見されかねないです。

昨日の今ごろ、マンション前、国道のクランクで、
    黒いタクシー同士で追突事故、お巡りさん大忙しでした。
    今朝は、メールルームのゴミケースに、
    これまで何度もお馴染み、イミフビラも捨てられてます。

エントランス間近でタクシーに乗り降りの住民さん、
    チラシ配り呼び込む住民さん、
    昨晩も今朝も、関わってないですか。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

未定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,688万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

5,894.2万円~1億2,493.7万円

3LDK

70.33平米~116.44平米

総戸数 70戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円予定

2LDK

55.51平米

総戸数 64戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

5,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

36.28平米~82.52平米

総戸数 325戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

7,248万円~1億98万円

3LDK・4LDK

65.43平米~89.00平米

総戸数 138戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,300万円

1LDK

58.23平米

総戸数 578戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK