東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「芝浦アイランド グローヴタワー 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 芝浦
  7. 田町駅
  8. 芝浦アイランド グローヴタワー 4

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2022-11-28 10:44:03

芝浦アイランド グローヴタワー 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48202/

上記スレが1000件超えましたので、続きで新スレ立ち上げました。
投稿マナーを守った書き込みをお願いします。
住民同志お互いに、建設的で有意義な情報交換の場にしましょう!

所在地:東京都港区芝浦4-31-1他10筆(地番)
交通:JR山手線京浜東北線「田町」駅 徒歩8分
   都営三田線浅草線「三田」駅 徒歩10分

芝浦アイランドHP
http://www.shibaura-island.com/

[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共用部BBQ(2):芝浦アイランド グローヴタワーで逢いましょう
https://www.sumu-log.com/archives/6701/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2010-04-23 14:14:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芝浦アイランド グローヴタワー口コミ掲示板・評判

1. 590 マンション住民さん

素朴な疑問というか質問ですが、入居者以外も申し込める保育園になるんでしょうか?それとも入居者限定?

2. 591 住民板ユーザーさん1

入居者以外で募集をかけないと採算が取れないでしょう。仮に入居者のみの募集であってもエントランスや3Fを特定の集団で占拠するのは目に見えていますから、絶対阻止すべきですね。
    また、資料が、保育園の設置が既定路線であるかのように誤解を与えるものとなっていますので、こういう誘導をする理事会にも不信感を覚えますね。説明会の開催自体も阻止したいぐらいです。

3. 592 住民板ユーザーさん2

不動産屋が参入しようとした時は、管理組合が迅速に訴訟を起こし阻止出来て素晴らしい対応でしたが、今回の保育園案も不特定多数の親子がマンション内を出入りする点では、不動産屋以上に迷惑行為が頻発する不利益が予想されますよね。
    もしこのまま進むようなら、賃借契約差し止め請求の訴訟をします。
    その旨管理組合にも意見書で伝えました。
    普段は素晴らしい管理組合だけに今回の件はきっと何かの誤解だと思います。
    管理組合の皆さんも常識のある方ばかりですので、きっと方向転換してくれるとは思っています。
    今の暮らしやすい環境を崩さないように頼みます。

4. 593 マンション住民さん

なるほど・・・入居者以外にも募集かけるんですね。セキュリティ的には確かに慎重な議論が必要な気がしますね。例えば水色のカードの認証で、立ち入れるエリアを制限するとかなにか工夫できることはあるんですかね?

5. 594 住民板ユーザーさん

絶対に反対です。
    企画案を見ると施設入口にバギー置き場がありますね。
    1階から2階、2階から3階への移動にエレベーターにバギーが並び、朝夕の一番出入りが多い時間帯に大迷惑です。
    雨の日はバギーからの雨水がフロアを汚し、おしゃべりが飛び交い、子どもが走り回って、ロビーを占拠。
    子どもの受け渡しに3階エリアにも行列が出来て、そこでのおしゃべりが、2階ロビーに響き渡ります。
    最悪の状況になるのは避けられません。

6. 595 マンション住民

>>591 住民板ユーザーさん1さん
    説明会の開催も阻止したいですね。
    要望書を提出しましょう。

7. 596 住民板ユーザーさん1

外部業者に賃貸契約すると言うことは、賃料に対して、管理組合が税金を支払わなければならない。という事も考慮しなければなりません。(ちなみに、マンション関係者のみが使用することが前提のパーティールームやゲストルームの使用料には管理組合として税金がかかりません。)
    従って、賃料そのものが管理組合の収入にはならないという事になります。
    管理組合が購入したので、少しでも初期投資を回収しようという考えであれば、再考を!
    管理組合が購入した共用部分は、住民皆さんが使用できる施設にするべきであり、保育園のような一部の方のみの需要に限られる施設にすることは、不適切だと思います。(仮に低収益であっても、不足しているパーティールームやゲストルーム、又は多目的スタジオ等にするべきと思います。)
    私は説明会には、長期出張中のため参加出来ませんが、参加できる方は、是非、セキュリティ、税金の問題、一部の方の需要に限られる施設等、問題が多い事を指摘頂きますようよろしくお願いします。

8. 597 住民板ユーザーさん1

>>594 住民板ユーザーさん

バギー、確かに問題ですね。マンションメインエントランスから、不特定多数の外部の方が入るのは、セキュリティ上大きな問題があります。3階にバギーで上がるには、セキュリティカードを発行しなければなりませんので、大問題です。
    また、3階には、郵便、宅急便、ローソン専用のエレベーターもありますが、そちらの導線を使用するつもりでしょうか?
    使い勝手が悪すぎますので、保育園の業者は、グローヴの内部導線をよく確認していないと思われます。

9. 598 住民板ユーザーさん1

2階のエントランスが、保育園帰りの親子でうるさくなりそう
    飲食禁止だけどお菓子とか食べさせてゴミもポイ捨てされたりして、いいことなんてないね

10. 599 マンション住民さん4

保育園案に反対という立場で下記のような内容を12月3日月曜日理事会あてに送らせていただきました。

今般、コンビニ跡地への認可保育園設置申し越しの件として、出された対応があまりにも拙速なので、あえて上申書という形で意見を述べさせていただきます。
     私自身も、数年前理事として本管理組合の運営に携わった経験がありますが、理事会として合意形成された事案は総会あるいは、臨時総会に諮られた場合ほとんどが成立してしまうという弊害も持っています。それ故、理事会としてはより慎重に検討する必要があります。
     確か、前回のアンケートでも保育園が欲しいという要望は、ごく少数であったと認識しています。それが事業者の内見、計画書提出を含めさらに説明会の開設という過程には、何度かの理事側と事業者側との折衝があったと思われますが、そもそも保育園が跡地利用として有効であるかどうかの確固たる住民の認識を待たずして説明会を開くのは拙速だと考えます。
     折衝があり、説明会を開くということは事業者側にとってもマンション側から容認されており、説明会における質問事項を解決すれば、開設に至るという誤った認識を持たれることとなります。
     昨今、住宅地において公的機関が開設しようとする保育園が住民の反対運動に会い断念せざるを得なくなったという報道が数多くなされていることを理事各位はご存じないのでしょうか?なぜ今回、会えて火中の栗を拾うようなことをなさるのでしょうか。私としては非常に理解に苦しみます。
    そもそも、コンビニ跡地はマンション住居に隣接してセキュリティで保全されている場所にあり、当初から保育園として計画されている場所ではありません。また玄関ホールや談話室に近接した静かであるべき場所です。
    保育園の定員は30名から40名ということですが、従業員、送迎のための家族や関係者、関連する出入り業者を考えると毎日延べ200名あるいはそれ以上の人があの狭い空間にひしめき合うこととなり、そのセキュリティはどう考えるのでしょうか。
    前回、不特定多数の人が出入りする不動産業者に買収されるということを避けるために、管理組合を法人化させコンビニ跡地を取得したという経緯をお忘れでしょうか。
    これらのことは静穏な住環境を望む私にとって、到底容認できる事象ではありません。送迎者の自転車が乱雑に置かれたり、送迎者が玄関ホールでたむろしたり、子供たちが騒いだりするということは容易に推測できることです。
     前述の住民の反対運動は住民エゴであるという報道もありますが、一部の人にとって嫌悪施設であるという表現もあながち間違っているとは言えないと思います。嫌悪施設の存在はマンションの不動産価値を下げる恐れさえもあります。
     取得したコンビニ跡地は私たちすべての共有の財産であり、一部の人の利便性に供するものであってはならないと思います。
     理事会におかれましては、直ちに保育園事業者との折衝を中止し、全員が納得できる形での再利用の検討を申し入れます。
     もし折衝が中止できないのであれば、しかるべき事由を明記の上本上申書に対する返答を可及的速やかにお出しください。

結果、6日木曜日に理事長名で以下のような返答がありました。

1,理事会は設置ありきで事業者と折衝していない、保育園設置の方針を決めていません。
     2,設置のメリット、デメリットを判断し、決定するのは区分所有者である。
     3,説明会は設置可否の判断材料を提供するもの。
     4,予定通り説明会を開催する。
     5,説明会は事業者側からの説明会で、これに対する質疑応答の場であり、メリット、デメ   リットを議論する場ではない。必要とした場合、別途公聴会を開催する予定である。

以上の経緯を何らかの参考にしていただければと思います。

11. 600 入居済みさん

ポプラでも良いのでコンビニにしてほしいです

12. 601 マンコミュファンさん

住民以外も保育園に入所できるとしても、実際に入るのは、芝浦アイランド住民が殆どなのだろうから、セキュリティ上問題ないのでは?

あと参考事例として、パークタワー品川のコンビニ跡地に出来た魔法の手や、ワールドシティタワーズ内のベネッセ保育園で、特段問題が起きているということは聞いたことがありません。

待機児童問題は当事者にとって、切実な問題です。
    コンビニ跡地の候補としては、社会的要請に応え、かつ有効活用ができる素晴らしい案です。

理事会の判断は正しいと思います。

13. 602 マンション住民さん4

参考事例として紹介されたパークタワー品川の保育園は元来保育園だった場所であり、完全に
    住居とは区分された路面店舗です。ワールドシティタワーズはスーパーや医療モールがある別棟に位置して初めから保育園として誘致されたものです。グローヴタワーに関してはあくまで居住区域内にに隣接した区画にあります。また当該区画は第三者の所有ではなく居住者で構成される管理組合法人にその所有権があり、あえて反対者があるような用途に活用すべきだはないと考えます。

14. 603 住民板ユーザーさん5

>>602 マンション住民さん4さん

パークタワー品川には元々、ampmがテナント入居していたはずです。

保育園を反対するなら代案を出してみてはいかがでしょうか?

15. 604 住民板ユーザーさん1

現状、代替案云々というステージではないでしょう。まず、保育園の設置が問題だということです。アイランド住民の出入りならセキュリティに問題ないというのはどういう根拠なのでしょうか?また、住民の反対を押し切って社会的要請に応える必要性などありますか?

16. 605 住民板ユーザーさん2

>>601
    グローヴ住民ならセキュリティの問題はないと言うことですよね?
    アイランド住民だとかなりセキュリティ不安なのですが。

17. 606 マンション住民

>>599 マンション住民さん4さん
    理事会宛の文書を拝読しました。
    今我々が出来ることは、住民としての声を伝えることだと思います。
    今までも理事会は素晴らしい判断をしてきて、グローヴタワーは暮らしやすい生活を10年以上維持し、資産価値も上げてきたのですから、一部の偏った考えの方に屈することなく、良識ある判断をしてくれることと信じたいです。

18. 607 マンション住民

>>602 マンション住民さん4さん
    同感です。
    パークタワー品川は路面店舗なので、送迎バスを直接入り口につけており、出入りは全く問題なさそうです。
    グローヴの場合は、送迎バスから降りてきた利用者の集団が北側の歩道から、2階に上がるエレベーターに列をなし、そこからエントランスをこえて、階段かエレベーターに列を作るでしょう。
    住民の共有エリアであるエントランスや廊下やエレベーターを利用しなければ出入りが出来ない本案はどう考えても、住民の不利益が大きすぎます。

19. 608 住民板ユーザーさん1

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、共用施設の用途の決定というのは総会の決議が必要ではないのでしょうか?今回の用途決定は理事会へ一任されるべきものなのでしょうか?

20. 609 マンション住民

>>608 住民板ユーザーさん1さん
    総会決議が必要です。
    しかしながら、今のこの段階で阻止しないで議案化されると、どんなに反対意見を言っても、無関心層もあるので阻止は難しくなるでしょう。
    そうなると不動産屋と同じく訴訟争いに発展するでしょうが、住民同士の不毛な争いはしたくないですね。
    今回の突然の説明会強行が理事会の一部の人の意見に偏っていなければ良いのですが・・・
    勘弁して欲しいです。
    早く解決させましょう。

21. 610 マンション住民

悪い例が、2階の受付にあるディスプレイ装置です。
    特定の業者に収益があるサービスなのに、最初は試し導入とかでさりげなく設置した後に、理事会が議案化して、ご理解下さいの一言で採決。
    なぜ必要なのかもわからないまま、宣伝画面が流れています。
    いったい誰の利益になってるのでしょうか?
    このあたりから理事会の動きがどうもおかしくなりかけています。
    住みやすい環境を維持してくれて感謝していますので、今回の案を廃案にして信用回復してほしいです。

22. 611 入居済みさん

え、あのディスプレイ装置(マンションサイネージ)ってこのリンク先のですよね。
    https://focuschannel.co.jp/signage/
    この会社としては都内高級マンションに設置することでに広告料が入るというビジネススキームだから、逆にグローヴとしては設置料頂いてもいい立場ですよね。まさかとは思いますが、この会社に対して、逆に費用を払っているのですか???

23. 612 マンション住民

>>611 入居済みさん
    Q &A見ると、有償設置と無償設置があると書いてありますが、広告が流れているから無償でしょうね。
    掲示されている内容で役に立ったことは一度も無いし、景観を損ねるデメリットの方が大きいですよね。
    業者にまんまとやられちゃったのでしょう。
    こういう特定の業者に収益が入る行為は排除すべきなのにね。
    タワーマンション向けのポスティング業者も迷惑行為だし、少年サッカーの業者も共用施設を格安で利用してるし、そこらへんの業者排除はもっと徹底すべきです。

3階スペースは不動産屋への差し止めをしてくれて、我々の払った金で購入し住民全体の共用部になったのだから、住民全体に公平にメリットがあり、デメリットが少ない良識ある判断を期待しています。

24. 613 住民板ユーザーさん1

サッカークラブの件はよく議論になりますが、ボールが蹴れない公園が多い中でアイランド近辺の子供達が楽しくサッカーできているならいいと思います。
    サッカーに来ている親のマナーが悪く目につくことはありますが。

25. 614 マンション住民2

>>613 住民板ユーザーさん1さん
    活動そのものは良いことだと思います。
    しかしながら、特定の業者があたかも自分たちの契約施設のごとく利用して、周辺地域の家族から月謝を集めて、数百万円の収益を上げ続けていることは問題でしょう。
    コートの貼り替えとかの費用を負担するのは我々なんですから。
    業者を介さずに住民が主体で、住民の数に相応しい適度な頻度で運営すれば素晴らしい活動だと思うので、続けて欲しいですが。

26. 615 住民

住民以外も入園できる、という表現から当マンション住民が優先されるかのような印象を持たれた方もいるのではないでしょうか。
    認可保育園の入園者決定は行政が行います。当マンション内に設置されているからといって、当マンション住人や芝浦アイランド住人が優先される訳ではないです。

不動産業者は拒否する方が大多数でしたが、この場合はエントランスで呼び出して解錠する、という使い方が想定されました。今回の認可保育園ではバギー利用の為、エレベーターホールに入れる想定だとしたら、二重セキュリティの全てを解放することになります。
    送り迎えは特定の時間に集中するでしょうから呼び出しでは対応できず、島カードを配布することも考えているのではないでしょうか。
    さらにセキュリティレベルが下がります。各部屋のドアまで入ってこれるのですからね。

無認可、認証保育園で入園者を当マンション住人に限定するのであれば受容しますが、前記のような利用がなされるのであれば、待機児童問題対策との美名で受容される話でないと考えます。

27. 616 マンション住民2

>>615 住民さん
    なるほど!
    グローヴの対象児童を持つ家庭が必ず入れる訳ではないのですね。
    そうするとグローヴ住民にとってのメリットはかなり低くなりますね。
    保育園案は廃案にすべきです。

28. 617 マンション住民

島カード配布してしまうとトレーニングルーム、ライブラリー、中庭、30階などもすべて使用可になってしまいますもんね。これらの問題がクリアできない以上、保育園案は廃案にせざるをえないですね。

29. 618 住民板ユーザーさん1

>>616 マンション住民2さん

優先的に入れるわけではないので、メリットはなく、デメリットの方が多いと言えるでしょう。

30. 619 マンション住民2

>>617 マンション住民さん
    そうですね。
    朝のお預け、夕方のお迎えに数十人の列が出来るので、自動扉は開きっぱなしになり、島カードを持たない人も出入りが出来、セキュリティは崩壊するでしょうね。

31. 620 住民板ユーザーさん1

サッカーする子供たちは良いが保護者がマナーが無さすぎる。歩道にチャリ置くは等で車を運転する側からすると危ないし少しは考えて欲しい。入庫予約する時とか邪魔

32. 621 住民板ユーザーさん2

グローブタワー住民のご子息絵が優先的に入園できる条件で、保育園の誘致に賛成します。
    認可保育園のため、入園者を選別できないのであれば、当マンションの価値を上げるのには
    効果的ではありませんね。家賃は安価に抑えてでもコンビニが出店してくれた方を希望します。
    その方が、住民全員に便利だと思います。雨の日に、外に出たくありません。
    よろしくお願い致します。

33. 622 住民板ユーザーさん1

組合員家族限定で良いから保育園開園をお願いします。
    場所だけ組合から無償提供してもらい運営費を利用者で負担するのはどうでしょうか。
    無認可保育園より3万円くらい高くても、送り迎え時間、悪天候、予定外残業等を考えると助かります。
    延長保育も柔軟にしていただけると有難いです。
    認証、認可保育よりやすくなんて欲は言いません。

34. 623 住民板ユーザーさん1

上の二つの投稿は完全に論点がずれていますね。

35. 624 入居済みさん

住民板ユーザーさん3

36. 625 住民板ユーザーさん1

フロアがタバコ臭いのはなんなんだろう…
    パチンコ屋並みの臭さで気分が悪くなります

37. 626 マンション住民3

説明会中止のご案内以降連絡はありませんが、保育園の誘致は、外部の方がロビー等館内施設を利用すること、セキュリティレベルが下がると想定されますので反対です。住民の多くの方が3F事務所に反対されたのは同様の理由かと思います。ところで、最近、スタディルームの前や3Fのテーブル椅子で外部から人を呼び込みコンサル営業のようなことをしている方が見受けられます。先日も、多くの若い女性(明らかに住民ではない)が若い男性の誘導により3Fに上がっていくのを見ました。その後、ランドリールームに行った際に会議室の近くを通ったところ、マイクで何かの説明をしているようでした。また、日曜日の朝に3Fで、外部から人を呼んで何やらインターネット中継をしている人もいる話を聞いたこともあります。このような共用部の使われ方も問題かと思います。

38. 627 住民板ユーザーさん1

アクアテラスでも、定期的に営利目的と思しきマッチングパーティが開催されています。フロントに通報しましたが、なぜ、利用規約違反が見過ごされているのか、理解ができません。
    フロントスタッフや管理会社、理事会も協働して共有施設の利用規約違反は徹底して排除するべきだと思います。管理とは住民全体の利益に資するべきだと思いますが、共用施設の利用に関しては最近は全体的にゆるい感じがします。

39. 628 マンション住民3

週末アクアテラス・パーティルームに駐輪場出入口横の扉もしくはテニスコートの入り口から外部の方々を誘導している場面を何度か見たことがあります。使用頻度が多い施設をマッチングパーティに使用されていることにより、住民(本来の利用目的の)の利用できる機会が減っていることを、管理会社、理事会共に大きな問題として捉えて対応していただきたいと思います。使用されている方々は、共用施設の利用規約を理解されていない可能性もあるので、問題がありそうな共用部の利用規約を掲示・グローヴタイムス等で周知していただけるよう、フロントに依頼してみようと思います。

40. 629 住民板ユーザーさん1

理事会が駐車場についてようやく動き出して嬉しい
    入れられないサイズの車がかなり入っているので、排除して欲しい

41. 630 マンション住民2

保育園案は廃案だから、そろそろ3階エリアの有効活用検討に駒を進めて欲しいですね。

卓球台とか、ビリヤード台などを置いて、住民のレクリエーションエリアにするとかどうでしょう?

42. 631 マンション住民さん

パーティールームが週末すぐに埋まってしまうので、3Fパーティールームにして欲しいです

43. 632 住民板ユーザーさん1

皆さまがお話されている事と異なりますが、、
    最近隣の騒音で困っています。子供の仕業だと思いますが、10秒間壁を叩き続けられます。お昼は我慢していますが、早朝や夜遅くにもされて起こされる事がしばしばあります。
    お隣は前からマナーが悪く、マナー本でも送りつけたい思いなのですが、これは管理人に相談して良い内容でしょうか?
    対処方法をご存知の方お教え下さると助かります。

44. 633 住民板ユーザーさん1

管理の方に事情を話して相談にのってもらうのが良いと思いますよ。

45. 634 住民板ユーザーさん1

羽田アクセス新線期待したいですね。停車駅はどこになるのでしょうかね。田町駅付近の線路は使うようですが

46. 635 マンション住民2

>>634 住民板ユーザーさん1さん
    順調でも10年後開通でしょうか。
    高輪ゲートウェイにはつながるでしょが、田町駅がどうなるかわかりませんね。
    いずれにせよ 楽しみですねー
    一方、モノレールもJR傘下ですし、老朽化が益々進みますので、動向が気になります。

47. 636 住民板ユーザーさん1

>>635 マンション住民2さん
    10年以上先の話になりそうなので、モノレールの駅を芝浦アイランド、又は芝浦公園あたりに作ってもらえると、すごく便利なのですが。

48. 637 入居済みさん

モノレールの芝浦アイランド駅、費用負担や環境アセスの問題があるのであくまで参考程度のようですが、実現したらいいですね。
    http://enomotoshigeru.com/action/824.html
    「夕凪橋の南側100m 線路の構造上の課題がクリアできる唯一の場所だそうだ。東京モノレール「芝浦アイランド駅」は「不可能」から「可能」に変わった。」

49. 638 住民板ユーザーさん1

なんでカード3枚までしか無料じゃないんですか?私はこのマンションが出来てからずっと住んでいますが当初はカード5枚無料で貰えました。
    4人家族以上はお金を更に払わなければいけないのですか?一人っ子政策か何かですか?
    理解出来ません。

50. 639 マンション住民3

総会で決まったこととはいえ、カードが何故3枚までが無料なのか考え方を確認してみたいです。1LDK・2LDK・3LDKの間取りごとに居住想定人数を設定して無料配布する枚数を決めた方が実態に合っているのかと思います。

ところで、以前もコメントさせていただきましたが、最近19時~20時頃帰宅すると3Fの椅子とテーブルを使って商談のようなことしている方々が見受けられます。共用部での商談等は禁止されている旨の掲示はありますが、気づいていないのか改善されていません。

そもそも、管理規約等を確認すると、専有部分の用途として住戸部分は住戸として使用することとなっており事務所等他の用途に供してはならないとなっています(管理規約第12条)(現在、ローソン跡地は未使用ですのでグローヴタワーで事務所として使用できる専有部分はないと思います)、また、管理業務委託契約書第16条では、管理会社は管理規約・使用細則に違反に対する行為に対し注意を求めることができるとの記載があります。

資産性維持の項目の一つとして、規約等がきちんと順守されていることもあるかと思います。管理人さんと以前話をした際に、共用部の使用について気づいた方々からより多くの意見・要望をいただいた方が理事会への報告も含めて対応しやすいとのコメントもありましたので、気づいた事は管理人さんに連絡していこうと思います。

51. 640 住民板ユーザーさん2

駐車場利用についても厳しくなりましたね
    サイズオーバーの車が出入りするのをよく目にしていたので、本当にありがたいです

52. 641 住民板ユーザーさん1

グローヴタワー の実売価格がここ数ヶ月急上昇で坪370万円を超えました。
    一年前に比べて107%以上の伸びが続いていますね。
    オリンピック前までに坪400万円の可能性が高くなってきたけど、その後の調整局面をどう読むか?
    住むには住みやすくて不満も無く満足度が高いので、このまま住み続けるのも良いけど、資産としての売却の選択も考えると、タイミングが難しいと感じてます。
    今現在はビンテージマンションになっていますが、将来はどうなるでしょうね。
    皆さんはどう予測しますか?

53. 642 住民板ユーザーさん1

あくまで個人的な予測ですが、東京五輪後の不動産の下落は郊外なら起こるかもしれませんが、港区なら逆に上がると予想します。
    今後不動産は2極化がさらに進み、ニーズの高い港区は全体にまたまだ上がると思います。
    芝浦は山手線の外側というハンデがありましたが、msb田町のオープンで不動産価値は高くなりましたし、三田側よりも駅前の魅力はありますしね。

54. 643 マンション住民さん

坪370万円オーバーはすごいですね。一番人気の高い、3LDKの80平米台が1億超えの日も遠くないかもしれませんね。

55. 644 住民板ユーザーさん

ヒント
    港区の人口推移 from 港区ホームページ
    1999年 154,370人
    2004年 166,954人
    2009年 198,859人
    2014年 235,337人
    2019年 257,426人

芝浦小学校の校庭に校舎増設するぐらいの人口増加
    田町駅前再開発、高輪ゲートウェイ駅前開発、国際戦略総合特区、リニア開通、モノレール芝浦アイランド駅!?

56. 645 住民板ユーザーさん1

>>641 住民板ユーザーさん1さん

坪単価ってそんなに上がってましたっけ?寧ろ東側高層階が値下げしても売却できていないのですが。
    今年の2-3月はグローヴの相場もイマイチ盛り上がってないなと感じていましたので、最近の約定の事例など教えていただけると幸甚です。

57. 646 内覧前さん

内廊下だったらなー

58. 647 住民板ユーザーさん

>>646 内覧前さん
    低層階は内廊下ですよ

59. 648 住民板ユーザーさん

低層階85平米の住民です。
    以前にひやかしで内覧した不動産屋さんから、1億越えの引合いのお話しを頂きましたが、お断りしました。
    グローヴタワー は分譲時から12年住み続けてますが、派手過ぎず落ち着いていて、住み心地がいいんだよねー

60. 649 住民

2階エントランスの水滝のところ、ずっと立ち入り禁止のロープ?が張ってあるけど、みっともないから無くして欲しい。
    このままずっとなのですか?

61. 650 住民板ユーザーさん1

御影石を使用していて表面に傷が付くと意匠が台無しになるため、立ち入り禁止の措置を講じているのだと思いますが、あのデザインでは致し方無いかと思います。
    確かに不恰好ですし、デザインを決定した時に、あのテープもセットになってくることまで想像できなかったことが悔やまれます。

62. 651 住民

>>650 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですかガッカリです。

63. 652 住民板ユーザーさん1

>>649 住民さん

子供が立ち入ってしまうので、しばらくロープをしていると聞きました。そろそろはずしても良いと思います。
    もし、子供が立ち入って、壊すようなら、親が賠償するしかないですから。

64. 653 住民板ユーザーさん6

年配のスタッフいますが態度ど対応すごく悪くて頭にきます。
    毎回利用してますが夜中にある年配のスタッフ凄く対応悪くて頭にきます。
    それなりのスタッフおいて下さい。
    かなりの買い物してますので

65. 654 マンション住民

受付のディスプレイ装置も撤去して欲しい。
    エントランスの景観が悪くなり残念です。
    どういう経緯で導入されたかわかりませんが、総会で決議されたから良いということはありません。
    ダメなことはダメと声を上げましょう。
    数の原理で議題は総会にかけられると通ってしまいます。
    共有施設に関して、特定の個人の意見や特定の業者に偏った議題が出されそうになったら、住民は結集してあらゆる手段で阻止しましょう。

66. 655 住民板ユーザーさん1

>>648 住民板ユーザーさん
    私もグローヴタワーが完成する前に購入し住んでいますが、最近は落ち着きなく民度が低くなった気がしますが、気のせいですかね?
    教育のなってない子供が増え集合住宅に住んでいる感覚のないマナーのひどい住民が増えたと思います。

67. 656 住民板ユーザーさん1

子供もだけど、大人もひどいのいるよね。
    手順を踏まず平気で粗大ゴミを捨てる人、ベランダで喫煙する人。
    どうにかしてほしい。

68. 657 住民板ユーザーさん1

>>656 住民板ユーザーさん1さん

ベランダの喫煙は違法だから管理人にいうか実際吸っているところを写真に収めるといいですよ

69. 658 住民板ユーザーさん1

小学生のマナーも、親はどういう神経なんだろうか

70. 659 住民板ユーザーさん1

>>658 住民板ユーザーさん1さん
    私も隣の子供の壁叩きには悩まされています。一度受付に言いに行きましたが相手にされず、、一人で言っても無駄なんだなと思いました。

71. 660 住民板ユーザーさん3

>>659 住民板ユーザーさん1さん
    ここは乾式壁なので響くの当然です

72. 661 住民板ユーザーさん4

>>660 住民板ユーザーさん3さん
    上の方は響くことではなくて壁を叩く行為について問題視しているのでは?

73. 662 マンション住民さん

私は子供に、ちゃんと言ってますよサッカーボール蹴られたり、キックボード乗ってみたり
    子供にマンションのルールだからって話しでますよ
    ただ最近親の教えが悪いのか親の前でもそういうことをする子供が増えてきてますね……
    そういう子供は親の方に言います

74. 663 マンション住民

悪いことは悪いと注意しあうことは良いことですね。住民同士なので気を使いますが。

グローヴタワー は民度も高く、ほとんどの住民のご家族はお互いに気をつけて暮らす意識は高いと感じます。
    たしかに子どもが増えていますが、常識の範囲内なら多少のことは許せるかもしれません。

一方、保育園が敷地内に誘致されると、トラブルのストレスはとんでもないことになるのは、想像出来ます。

朝夕の送り迎え時の周辺への自転車違法駐車、自動車送り迎え一時駐車による住民入出庫とのトラブル、子どものいたずらトラブル、住民外の大人の敷地内外での立ち話、子ども散歩が狭い道路を行き来し交通事故リスク増加など

保育園関係のトラブルが連日発生して、それが嫌で退去する住民も増えるでしょう。
    保育園案を推進する一部の強行派の方は、保育園に抽選で入れるごく僅かな家族のメリットよりも、それ以外の何百の家族のデメリットの恐ろしさを甘くみないで下さい。

平穏な生活を願う住民のお願いです。
    良識ある判断をお願いします。

一住民より

75. 664 マンション住民

「 この周辺での立ち話は迷惑ですのでご遠慮下さい。 管理組合 」

将来、こんな貼紙が使われないことを願います。

76. 665 住民板ユーザーさん1

保育園誘致は廃案と認識していますが、スレッドに今更、保育園ネタが上がっているのは、何か動きがあるからなのでしょうか?

77. 666 住民の人に質問したいさん

住民板ユーザーさん7さん

壁を叩く迷惑行為、前35Fの迷惑住民と同様、周りの住民起訴して退去してもらうしかないですね。

78. 667 住民の人に質問したいさん

住民板ユーザーさん7さん

マナーの悪い小学生の親の神経の話、そもそもマナー良くする気持ちがないんじゃありませんか?このマンションマナーを向上するため各階にカメラを設置して、マナーの悪い行為、悪質な迷惑行為など特定するように、常習の場合公開すればマナーが良くなります。

79. 668 マンション住民さん

扉外側には飾り付けるの、禁止何すよ
    クリスマスリースとかお正月の飾りとか

80. 669 マンション住民さん

何ですよ=何すよ
    間違いましたすみません

81. 670 住民板ユーザーさん4

20時くらいから学校のチャイムが聞こえますが、理由分かる方いらっしゃいますか?

82. 671 住民板ユーザーさん6

>>650 住民板ユーザーさん1さん
    本当にあの赤い色のテープは何事かととても気になっています。美観が著しく悪くマンションの資産価値にも影響すると思います。
    それにあの御影石の下は以前のように水があるのでしょうか、それならば以前の黒い汚れを隠しているだけでかえって汚れがわからず不衛生だと思います。虫が湧いていてもわからないと思います。

83. 672 住民板ユーザーさん6

>>611 入居済みさん
    私もずっと気になっていました。
    確か最初は試験的に置くということだったこと思いますが、
    私が知らないだけだけなのかも知れませんが、
    そのまま設置されています。
    当然広告なので広告料をもらっていると思いますが、
    そのお金はどこに行っているのか不思議です。
    もし広告料をもらっていないのなら、
    私の会社の商品も掲載してもらいたいくらいです。

84. 673 入居済みさん

そうですね。収益もなくサイネージの効果も薄いのなら、美観を損ね電気代もかかりますし撤去を検討していただいたほうがいい気がします。

85. 674 マンション住民

>>671 住民板ユーザーさん6さん
    御影石の下には水が無いような気がします。
    子どもが立ち入ることを予測せずにデザインを採用したのは残念です。
    赤いベルトは美観に良くないので、低い高さの透明アクリル板で囲むとかの改善対策して欲しい。

設置理由が全くわからない広告看板もそうですが、エントランスはマンションの顔なので改善して欲しいです。

86. 675 住民板ユーザーさん4

>>674 マンション住民さん

そもそも赤いベルトは住んでいる人のせいで設置されているもので、住んでいる人が変わらなければ意味ないのでは。否定しているのではありませんが、大したマンションでもないので別に顔とかないかと、、

広告看板は無駄ですよね、設置された時はお天気予報とか出るのかなと思いちょっと気になりましたが。

87. 676 マンション住人

>>675 住民板ユーザーさん4さん

どのようなマンションでも顔は大切です。
    赤いベルトと統一感のない変なフォントの看板の二重設置はやり過ぎだと思います。
    私は毎日目にするたびに嫌な気持ちになりますので、改善を希望しています。

88. 677 マンション住民さん

御影石ですがまた工事をしていましたね。あれは何だったのでしょうか…。

89. 678 住民板ユーザーさん1

管理人に相談するか迷っているのですが、、マンションに居候している女性いません?荷物を二つ三つ持ってよく二階のエレベーターホールにいるのを見かけるのですが。
    一度エレベーターホールの近くの非常階段で自分の物を広げて寝そべっていたのも見た事あります。
    住民にしては行動がおかしいので、、
    他に見かけた方いませんか?

90. 679 住民板ユーザーさん1

見かけたことはありませんが、見つけ次第、即通報してください。
    迷う必要はありません。
    私は気になった事はすぐに管理室に通報していますよ。

91. 680 マンション住民

>>676 マンション住人さん
    HGP創英角ポップ体フォントですね。
    注意書きに利用すると馬鹿にされた感が出るので普通は使いません。常識外ですね。
    3階のイスと机の更新や2階の滝の変更の様に、当初のデザインコンセプトを無視した共有部変更はチグハグになり、住民のストレスになります。

保育園とか以ての外です。
    港区は待機児童も無くなり、ご近所に新たな大型保育園も建設中ですから、マンション内に保育園を作る理由も無くなりましたので、もう大丈夫かとは思いますが。

92. 681 住民板ユーザーさん

>>680 マンション住民さん

マンションが出来る前から契約をし住んでいる者ですが、前者が仰った通り住民が原因でこの様な変更がなされております。
    民度が低くなってしまった為、馬鹿にしているのではなく馬鹿にされるような住民なのではないかと。
    たかがフォントでストレス溜まるなんて、よくこのマンションに住んでいられますね。

93. 682 マンション住民

>>681 住民板ユーザーさん
    マンション企画時には、共用部のデザインは利用する文字のフォントも含めて共通のデザインコンセプトで設計されています。
    おそらく、三井と鹿島から詳細設計書で引き継がれて、管理組合かどこかで保管されているかもしれません。
    特に赤ベルトと侵入禁止の注意書きは、住民が郵便物を取りに行く際の動線上にあり、必ず目に入ってしまう位置にあります。
    貴殿は気にされないおおらかな性格でいらっしゃるので羨ましいですが、デザインの統一感の無さを気にしてしまう人もいることをご理解下さい。
    文字のフォントはとても重要だと考えますので、運営を委託している管理会社のご担当の方が制作された注意書きを設置する際には、管理組合が予めチェックをしていただき、チグハグさに気をつけて頂けたら良いかと希望します。

94. 683 住民板ユーザーさん

>>682 マンション住民さん

ご意見に同意です。
    毎日目にするものなので、たかがフォントとは思えません。
    私はエア&ブルームからの引越し組ですが、グローヴの掲示物が一番統一感がありません。
    侵入禁止の注意書きだけではなく、駐車場付近の掲示の統一性の無さ、安っぽさも気になっています。

95. 684 匿名さん

このスレの人はめっちゃ暇なんだねーフォントきにするなんて

96. 685 住民板ユーザーさん1

質問ですが、お掃除を始める常識的なお時間っていつですか?
    掃除機やベランダのお掃除とか。

97. 686 マンション住民さん

朝9:00くらいからだったら大丈夫なんじゃないでしょうか

98. 687 住民板ユーザーさん1

やはりそのくらいですよね。
    お隣が朝6:30頃に始めて、その音で目覚めて不快でした。
    前は朝4:30にこちらと繋がっている壁を数回叩かれ起きてしまったり、同じような時間にベランダに出る音で起きてしまったり、騒音に悩まされているのですが、管理人に言ってお隣と何かあっても嫌だしどうしようと悩んでおります。

99. 688 住民板ユーザーさん1

>>687さん
    ここで言っても何もならないと思うので、コンシェルジュや管理会社に言うのがいいと思います。

100. 689 住民板ユーザーさん1

>>688 住民板ユーザーさん1さん
    ここは相談をして良いところだと思っていましたが、違ったのですね。
    確かに、上で議論されているパネルのフォントや赤いベルトなどここで言っててもしょうがないですよね。
    もうこのような書き込みはしないように気を付けます。

スムログに「芝浦アイランドグローヴタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK