リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-17 00:56:37

ディズニーが日本でリゾート会員権を販売すると新聞に載っていました「タイムシェア方式」日本人の休暇のありかたに向いていると思いますか。現在ハワイのコオリナエリアに建設中ですよね!ポイント制ヒルトンと同じ設定・・・

[スレ作成日時]2010-04-09 14:48:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている

  1. 151 DVCメンバー

    >>148 別のDVCメンバーさん

    色んな方の話を聞いていると、私たちの中では、やはりアウラニのタイムシェアがナンバーワンですね!!

    アマアマのシーフードタワーがお気に入りで、行くと必ず注文します♪

    アメリカ人は日本人に比べて、大人数で来ていますよね。4人家族で行くことがほとんどですが、夫婦お互いの両親を招いて8人で同じ部屋に泊まった時が一番楽しかったなぁ

    将来、孫と行けたらたぶん最高だね!
    健康で長生きを目指そう♪

  2. 152 吉どら

    初アウラニ楽しみです。夜の生演奏の話を聞くと想像が膨らみ盛り上がってきます。
    既に買う気満々です。
    アウラニ宿泊にあたり、事前に予約すべきレストラン等おすすめございましたら、教えて頂けますか。
    子供は3才で、キャラクター好きです。特にプルート、ミッキー、ミニーです。

  3. 153 DVCメンバー

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  4. 154 DVCメンバー

    リゾート内で予約すべきは、アマアマ、マカヒキ、ルアウショーくらいでしょうか。

    アマアマはサンセット時のディナー、マカヒキはブレックファストがお勧めです。

    確か…ルアウショーでは豚の丸焼きがありました。

    サンセットぎりぎりの時間帯だと後方の席しか空いてないことがあるので、少し早めの時間帯にアマアマに入店することをお勧めします。

  5. 155 DVCメンバー

    >>152 吉どらさん

    子供が3才なら、購入タイミングとしてはベストですね! キャラクターの登場するマカヒキの予約はマストですね。

    くれぐれもヒルトンのタイムシェアさんのような600ポイントも余らせて消化できないような買い方は避けて下さい。

  6. 156 初心者

    >>150 DVCメンバーさん

    ラグーンはいいですね。
    ラグーン越しのビーチが望める ラグーンタワーオーシャンフロントルームからの眺望が、
    ヒルトンHGVC購入のきっかけでした。

    アラワイヨットハーバーのパーキングは、コンド建設の噂もありますが、
    噂、計画が出ては消えですね。
    もしコンドが出来たら、景観は最悪になりますが、不謹慎ながら、そのコンド欲しいなあ。

    米国のプロパティタックス、激しく同意です。日本とは比べものになりませんね。
    私も本土に不動産を所有していますが、ここ数年、夏冬合わせて、
    毎年千ドル単位での値上がり、本当になんとかして欲しいです。

  7. 157 DVCメンバー

    >>156 初心者さん

    1年前はコンドホテルか、低層の娯楽施設だったんです。昨年秋あたりから観覧車の話が出てきました。

    コンドミニアムなら、私も一瞬、売りに出たら買っちゃおうかな?って思ったのは事実です。

    数日泊まる程度ならいいけど、維持費がすごいことになりそうだし、生活用品の買い出しが不便だなと思い、購入する物件ではないな…と思い直しました。

  8. 158 吉どら

    >>155 DVCメンバーさん
    ありがとうございます!予約します!!
    体験してから判断すべきであると、わかっていますが、
    今買えば、4.5ヶ月の書き換え期間後でも、来年夏の予約問題なさそうですが、体験後に購入すると、年末年始頃となり、来年夏の予約に影響がありそうで、なんか、買ってしまえという気持ちになってしまっています。

  9. 159 DVCメンバー

    >>158 吉どらさん

    Please calm down !

    153の写真は2ベッドルーム(9名まで宿泊可)のラナイから撮影したものです。

    ハワイアンミュージックの生演奏と心地よいハワイの風が、この夜景に加わったことを想像すれば、体験前でも「買い」であることに疑いの余地はないでしょう。

    つまり、問題は40年間維持できるか否かということです。それに自信がないなら、ミッキーネットからの予約で十分です。

    私は生きている限り、所有しているワイキキコンドもタイムシェアのDVCも手放す予定はありません。

    ワイキキコンドは、部屋のラナイからサンセットオーシャンビューが見え、立地も良いので、仮に相続しても不必要と判断するなら、すぐに売却できて多額のドルを得られるでしょう。DVCは自然消滅で相続の必要はありません。
    つまり、子供の世代に迷惑をかけないという意味です。

    吉どらさんの優先すべきは、3才の愛娘の教育費です。余計なお世話かもしれませんが、ここにはリセールでの購入にこだわっている人が多かったので気になりました。

    維持費が全く気にならないなら、ヒルトンやマリオットより「買い」だと個人的には思っています。

  10. 160 ヒルトンのタイムシェア

    >>155
     固定週なので1BRのポイント繰り越したら...600超えになっちゃいますよ...
    書き方、如何なものかと思いますけど..(笑)

    >>159
     自分が必要としている部屋のタイプや時期で必要なポイント数は変わってきます。
    タイムシェアは賛否両論がありますし、正規とリセールで各々メリットもあります。
     書き込みからリセールで検討されている様ですが、DVCメンバーさんと同様に
    私も管理費、飛行機代など総合的にご判断される事をお勧めします。
     いつか現地でお会いしたらよろしくお願いしますね。

  11. 161 吉どら

    >>159 DVCメンバーさん
    ありがとうございます。

    私の計算ですと、10年間毎年利用すれば、初期費用を回収できます。管理費の上昇具合いもよりますが。。
    売却時の収入ゼロでもOKです。
    計算上は、当初購入費用+年間管理費8年分=ネット予約8年分 です。管理費の上昇を勘案し、10年位と考えました。
    子供が気にいって毎年行くのであれば、買いです。
    200P位であれば、管理費自体は気になりませんが、経済合理性上、極力コストを削減し、限られたお金を有効に使いたいと考えております。
    つまり、子供が毎年行きたいと思うかどうかがポイントとなります。
    1週間から2週間の連続休暇は年2回取れるので、子供が1回は行きたいと言うかどうかです。

    将来は、旅費をこちらに寄せてポイント増額し、子供の友達でも連れて行って、プールで遊ばせている間に、夫婦でコオリナでゴルフし、その後プールサイドでビールでも飲みながら読書や昼寝、そして、夜はラナイで一杯できたらいいなとも勝手な想像をしています。
    どうせ子供が気にいるだろうと判断して、先行して購入してもいいかなと傾いています。

    ヒルトンは気にいるか予想がつかないので、プールを体験してから、考えようかと思っています。
    ハワイでの滞在場所を2箇所に分けた方が子供が飽きないかなと考えております。

  12. 162 吉どら

    >>160 ヒルトンのタイムシェアさん
    ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

  13. 163 初心者

    >>161 吉どらさん

    ほぼ毎年 使うことが確実であれば タイムシェア は とてもいいですよ。

    ただ 利用しないと一転 、負の資産化します。
    タイムシェア を買って後悔されている方は、大抵当初思ったほど利用せず、管理費だけ支払っているパターンです。

    購入価格 200x85ドル=17,000 プラス手数料2000ドル
    管理費1572ドル 値上がり 年5%
    使用価値 16.5ドルx200ポイント=3300ドル 年3%値上がり
    (DVC良く知らないのですがポイントあたり16.50ドルって適正ですか?)

    上記条件で計算すると、償却10 年ですから、
    ほぼ吉ドラさんの計算通りです。
    10年で回収であれば、悪く無いですね。

    ただ タイムシェア 購入=管理費の支払いコミット
    でもあるので、焦らずに 毎年のように使うかどうか慎重に検討されることをオススメします。
    売却物件は豊富で逃げませんから。

    年率5%の管理費値上がりですと 30年後には管理費は4倍以上の6470ドルになり、管理費だけで総支払い額は104,400ドルになります。

    30年で1200万円宿泊に使えると考えると
    ある時は ハレクラニ、ある特はアウラニ、またある時はマウイのタイムシェア レンタル等々 選択肢は広がります。

    また、タイムシェアデベロッパー、運営会社は、一般のホテル業と比較してもかなり!収益性の高いビジネスであり、そこには理由があることも事実です。

  14. 164 初心者

    >>161 吉どらさん

    決して購入するなと言ってる訳では無いので
    勘違いしないで下さい。

    自分はタイムシェア を購入後 無理してでも有休を取得して 計画的にバケーションに行くようになり、家族にも喜ばれ、買い増ししたぐらいですから 。
    買って良かったです。

    でも、周りには後悔してる人も沢山いるので。
    使い倒す自信のある方には 本当におススメです。

    償却10年は ヒルトンと比較してもなかなかの数字と思います。

    参考になれば。

  15. 165 別のDVCメンバー

    >161 吉どらさん

    事前に予約すべきレストランですが、娘さんがミッキー、ミニー好きなら、やはりイチ押しはマカヒキ・キャラクター・ブレックファーストですね。我が家の娘も、小さい頃はグリーティングだけでなく、ミニーの後ろに付いて楽しそうに行進していました。

    ただし、かなり人気のキャラクターダイニングで、さらにアウラニ宿泊客でなくても利用出来るので、早めの予約が必須です。180日前からアウラニ英語HPでオンライン予約が可能なので、急がれた方が宜しいかと。

    そしてサイン帳を持参されることをお勧めします。東京ディズニーと違って、海外ディズニーでは余裕があるグリーティングが出来ます。よほど混んでない限りサインもしてもらえます。お子さんだけでなく、親にとってもサイン帳は良い記念品になりますよ。

    さてリセール購入についてですが、そこまで色々お考えなら個人的にはリセールで購入されても宜しいかと思います。舞浜のDVCショールームが閉鎖されて、残念ながら日本に居ながらにして正規購入は出来なくなりましたからね。

    夏休みにハワイに行かれるそうですが、8月最終週であればアウラニの1ベッドルーム、2ベッドルームともまだ空きがあります。もっとも、8月19日から一部のプールでメンテナンス工事が始まるからかも知れません。吉どらさんのアウラニ宿泊日がこれに掛からなければいいのですが。

    もしリセールで購入するのであれば、ユースイヤー(ポイント割り当て月)が何月の物件にするかも要検討ですね。
    我が家では夏休みに1週間滞在するつもりだったので、ユースイヤーを6月にしました。でも今では、子供の部活の関係で夏休みよりも春休みの方が休みを取りやすくなってしまいました。それならユースイヤーを3月にすべきだったと少し後悔しています。

    ポイントを翌年に繰り越すための4か月ルールというのがあるのですが、ユースイヤーが6月の場合、3月の予約をキャンセルすると戻って来たポイントを翌年に繰り越せず、GWなどで使わなければポイントが消滅するのです。

    同じDVCメンバーになられたらよろしくお願いします。

  16. 166 DVCメンバー

    >>161 吉どらさん

    購入後の勝手な想像…いいですね!
    それは現実のものになるでしょう。
    アウラニは最高のリゾートです♪

    一方で、アウラニだけに毎回長期滞在してたら、確実に飽きます。ワイキキと分散した方が良いでしょう。初心者さんも言っている通り、滞在先の選択肢を増やした方が無難です。アウラニであれ、ヒルトンであれ、最低限の購入で良いと思います。

    ヒルトンのプール、悪くないと思いますが、子供の成長に連れてスライダーがマストになります。おそらくお子さんはウエット&ワイルドに行きたがるようになるでしょう。

    もっと言うと、毎回、海外家族旅行がハワイでは飽きます。だからこそ、うちは今年のGWはアメリカ東海岸に行きます。コスト以外の理由でも、ポイント買いすぎは、リスキーだと私は思うのです。

  17. 167 DVCメンバー

    >>163 初心者さん

    同感ですね。消化しきれないポイントは買うべきではないです。

    また、ネットではなく、私が実際に知っているハワイ不動産やタイムシェア所有者は、皆、会社経営者か医師や弁護士をはじめとする士業です。サラリーマンで持っている人は知りません。

    資金力に加え、サラリーマンではないので、有給という概念はなく、休みは自分でコントロールできる人達ばかりです。

    私は家族とは年に1-2回、仕事で年に3-5回ハワイに行きます。家族旅行で消化できない状況を経験していないのでこうした使い方はまだしていませんが、仮にポイント消化できない年があったら、仕事仲間と仕事ついでにアウラニに泊まり、会社経費でビジネスクラスで行き来もできるわけです。もちろん、家族旅行は個人の財布を使っています。

    私の知るコンドやタイムシェア所有者は、個人の財布、会社の財布、状況によってうまく使い分けて年に何回もハワイに行っています。自分の財布以外でも行ける人達ばかりなんです。芸能人も同様。

    そして、不動産購入もタイムシェアも節税の一環です。もちろん、サラリーマンでも購入している人もいると思いますが、同じレベルで考えてはいけません。有給という言葉が出てきて、こうした話をさせていただきました。

    レクサスLSを会社経費で購入、リース契約はOKですが、サラリーマンが自分の財布でレクサスLS買ってたら、好きならいいのかもしれませんが、私的には疑問です。

    出費に対する痛さが、異次元レベルで違うのです。利益を出してる経営者にとっては、ハワイもレクサスも節税という要素を含んでいるわけですから。

  18. 168 別のDVCメンバー

    >163 初心者さん

    タイムシェアの初期投資費用の回収期間については、私を含めて一般的にはもっと単純な方法で計算されているような気がします。

    つまり、タイムシェアと同等の部屋をホテルとして泊まるのに掛かる総費用から、タイムシェアの相応の年会費を差し引いた金額を積み上げていって、何年で初期投資費用に達するかを見るのです。

    アウラニはリゾートフィーを別途徴収していませんが、その分ホテル宿泊費用は高率のホテル税も合わせるとかなり高額になります。

    初期の頃にDVCを正規で購入された方は、ホテルとしては割高感があるスタジオタイプやホテルルームを中心に泊まり続けた場合は約6年、我が家のように1ベッドルーム中心でも約8年で初期投資費用を回収出来ているかと思います。

    そのような初期に購入された方々の中で、家庭事情の変化によってあまりタイムシェアを利用出来なくなった場合に、そろそろ初期投資費用も回収出来たから手放そうかとなっても不思議ではありません。
    しかも、超円高だったあの当時と比べると今はまだまだ円安ですから、諸費用を考慮してもかなりの金額が戻ることが期待出来るのはタイミングが良かったとしか言いようがありませんね。

  19. 169 別のDVCメンバー

    >167 DVCメンバーさん

    うちもサラリーマン世帯ですが、外資系金融機関勤務とかの高給取りの方もいらっしゃいますから、出口戦略さえしっかりしていれば大丈夫なのではないでしょうか。

  20. 170 DVCメンバー

    >>169 別のDVCメンバーさん

    そうですね。
    出口戦略や購入ポイントをよく吟味して計画的に購入すれば、OKだと思います!

    ディズニーマジックで勢いで、衝動的に買うのが一番危ない。200 ポイント前後希望なら、186ポイント、248ポイントというように考えて購入すれば、より経済合理性がありますね。

  21. 171 初心者

    >>168 別のDVCメンバーさん

    基本的に計算の仕方は同じと思いますが、管理費、宿泊料金の値上がり率が、
    実は非常に重要です。

    また、ホテル宿泊費用をいくらでみるかで違って来ますね。
    正規宿泊料金か、レンタルの場合の料金か、その中間か等々。

    管理費の値上がり率と、ホテル宿泊料金の値上がり率をどうみるかにより、
    管理費と宿泊費用の差額が大きく変動するので、自分は不動産賃貸経営の
    シミュレーションフォーマットを流用、管理費5%、ホテル3%
    ポイントは使い切ることを前提に空室率をゼロとして計算しています。

    アウラニの場合、2019年時、1ポイントの価値は、米国では、15ドルと言われていますが、
    飽くまで ワーストケースとして、管理費6%、ホテル3%の値上げでシミュレーションすると、
    23年後に、管理費が、ポイントの使用価値より高くなる逆転現象が起き、
    こうなると 負の資産です。(他のタイムシェアと比べると、23年は いい方ですが。)
    6%というのは、過去のタイムシェア管理費値上げ率平均、
    米国のインフレ率を考えても、決してコンサバと言いきれる数字ではありません。

    多くのタイムシェアオーナーは、繁忙期且つ、ハウスキーピングのフルサービスのある
    最も高い正規宿泊料金と管理費を比較して、得をしていると自分に言い聞かせているのが実態でしょうか。

    ヒルトンの例で言えば、管理費は過去10年で約2倍 200% (年平均8%)となりましたが、
    ホノルルのホテル料金は、過去10年で、約30%の値上がり 130%ぐらいです。
    (例: ハレクラニ スタンダード $420 →$550 )

    タイムシェアを購入した時は、お得だと思ったけど、管理費はうなぎ上り、
    一方、ホテル宿泊料金は、あまり値上げが無く、
    皮算用した差額が、ドンドン縮小していく、というのが、一般的なタイムシェアの傾向です。

    ヒルトンHGVCのワンベッドルームガーデンビュー 4800ポイント 1weekの管理費とメンバー会費の合計は、
    2019年、$1,550くらいですが、レンタルサイトを見ると、一週間で、15万円くらいから借りることが出来ます。
    これは、管理費が利用価値を上回ってしまった一例です。
    管理費値上げは最近は5?6%前後ですが、今後はわかりません。

    DVC契約書に管理費値上げの上限が規定されており、州により違いはありますが、
    恐らく15%くらいかと思います。

    厳しい話となりましたが、タイムシェアレンタル、タイムシェア体験宿泊プラン、
    ホテルの宿泊割引料金等、ホテルチェーンのポイント宿泊等、活用して、
    色々なところに宿泊するとという選択肢も悪くないと思います。

    アウラニの場合、管理費見直しの前、更に円高のタイミングで
    早く購入された方は、今も割安な管理費で、償却もだいぶ早かったかも知れません。
    ラッキーでしたね。

    アウラニの説明会でも最近は、管理費の毎年の値上がりの説明があるようですが、
    今後購入される方は、ディズニーマジックで浮かれ、管理費値上げの事実から目を背けず、
    充分検討されることを おススメします。

  22. 172 初心者

    >>167 DVCメンバーさん

    個人事業主の方の資金力、経費算入による節税、休暇の自由度が購入の動機というのは、説得力がありますね。
    申告の際、税理士さんからは損金扱いは難しいと聞いたのですが、損金扱いとすれば、正規価格での購入もありなんですね。

    ただ、10年以上前は、確かにタイムシェアオーナーは、一部の余裕のある富裕層に限られていましたが、最近は日本も米国のように、
    一般サラリーマンの購入が相当増えていると思います。

    タイムシェアをローンで購入する感覚は、理解し難いですが、二桁%の法外なローン金利で、購入する方が後を絶たないようです。

    タイムシェア購入での、国民生活センターへの相談件数も増加の一途と聞きますので、未だ完売していないのに
    アウラニの舞浜販売事務所を閉めたのも、日本でのディズニーのクリーンなイメージを考慮してのことかも知れません。

    経費算入で、脱税もとい節税の為のタイムシェア所有と、少しでも安く良いところに泊まりたいサラリーマンのタイムシェア所有では、
    考え方が違って当然ですね。失礼しました。

    自分は、タイムシェアのレンタルの貸し借りもしますし、リセールの売り買いもしますが、不動産賃貸経営の感覚で、良い物件探し等、
    楽しんでいます。
    実際、通常の不動産賃貸経営より、色々なファクター、ルール、抜け道、裏技があり、複雑な分 面白いです。

    TUGbbs, Redweek等を閲覧したり、タイムシェアを半分趣味として勉強中ですが、使い倒せば、ヒルトンは、フロリダオーランドを始め、
    米国本土中、更には、メキシコリゾート、ヨーロッパ等 40ヶ所以上のリゾートに格安で、スイートに宿泊出来るので、飽きることはありません。
    RCI経由で、フロリダディズニーワールドリゾート(ほとんどサラトガですが)も予約可能です。

    ただ、一つ言えるのは、各社のタイムシェアの仕組みは、デベロッパーのリスクが最小となるよう非常に良く考えられていて、
    非常に高収益なビジネスモデルであるということです。
    ヒルトン、マリオット等、有名ホテルチェーンからタイムシェア部門が次々に分離独立、上場を果たし、投資ファンドから多額の資金が
    流入しているのも頷けます。

    通常コンドの2倍程度の価格を52等分して売却、オペレーティングコスト上昇は管理費値上げでカバー、
    空室率上昇によるリスクも無い、売却済みポイントなので、宿泊料金設定の競争も無い。
    付帯設備、飲食でも収益を上げ、終いには、ROFRで、半額以下で買い戻した中古物件を、正規価格で再販売、等々。
    デベロッパー=ノンリスク、オーナー=ハイリスクの構造です。

    あくまで、節税目的で無い人向けですが、
    ー 減価償却、所有期間の管理費支払い総額等、理解せずに購入しないこと。
    ータイムシェアは、初期投資よりむしろ、管理費を買う?ということ。
    ーポイントは、絶対に使い切るポイントに絞り、2年に1度の利用くらいのつもりで。
    ー買うのは 簡単、売るのは本当に大変なことにを理解すること。
    ー使い倒す自信が無ければ、購入せず、タイムシェアレンタル等を活用 (多分これが一番)

    長文失礼しました。

    ゴールデンウィーク、アウラニ楽しんで来ます。

  23. 173 初心者

    購入のきっかけとなった ヒルトン オーシャンフロントルーム からの眺望です。

    1. 購入のきっかけとなった ヒルトン オーシ...
  24. 174 DVCメンバー

    >>172 初心者さん

    ゴールデンウィーク、アウラニ楽しんできて下さい!

    最近、マカヒキのサービスが変わったらしいのですが(決まった時刻にショーをやる?)、どう変わったのかイマイチわからなくて、もし行ったら、感想聞かせて下さい。

    ちなみに、タイムシェアは個人名義です。法人で所有して年会費を経費処理できますが、その場合は、役員のみではなく、従業員にも平等に行かせなければ、役員の給与所得扱いになってしまいます。福利厚生の一環として、タイムシェアを買う企業はありますよ。

    節税要素が強いのは、コンド購入の方です。
    オアフ島オーシャンビューの一等地でも、建物85-90%、土地が10-15%の割合、そして税法の違いから、たった9年で購入金額の85-90%を減価償却として経費で落とせるわけです。

    数年前から、富裕層だけができる合法的な節税だと問題視され、税制改革案としていつも上がっているものの、いまだに施行されていません。まあ、時間の問題でしょうが…

    初心者さんは、ネームとは裏腹にタイムシェアに精通していますね。色々勉強になります!

  25. 175 DVCメンバー

    >>173 初心者さん

    私もヒルトンラグーンとダイアモンドヘッドとヤシの木をセットで観れるこの場所のビューが大好き!

    写真で見える芝に座って、子供と金曜日の花火を見たものです。

    好きな場所が似てますね♪

  26. 176 初心者

    >>174 DVCメンバーさん

    マカヒキ、キャラダイ、その他 娘の興奮度については、帰り次第報告します。笑。

    コンド購入の件、減価償却による課税の繰り延べ、米国の建物価値評価、キャピタルゲインか
    キャッシュフローか等々話はつきませんが、、バケレンが6カ月になってしまった今、元々利回り重視派で、
    いいとこ年間2週間しか滞在出来ない自分には、ハワイ不動産は更に縁遠い存在となってしまいました。
    スレの趣旨とは異なる話題で、話が長くなりそうなので、このへんでやめておきます。

    タイムシェアは、選び方、買い方、使い方によっては本当に良いシステムなので、
    リスク、権益、出口戦略を充分理解した上で、タイムシェア仲間が増えると良いですね。
    一般的に、タイムシェアは詐欺とか、悪いものとかの衝動買いの人による風評があり、悲しいです。

    ただ最近感じるのは、ハレクラニ等の一部のホテルでのリピーターに対するある意味差別的とも感じられる
    特別な優遇(具体的内容は敢えて避けます)を考えると、ホスピタリティの高いホテル滞在も捨てがたく、
    タイムシェアに大枚叩くくらいなら、多少割高でも、渡ハ 2回を1回で我慢して、ホテル滞在もありかなあと思うこともあります。

    結局、自分の価値観での満足度に行き着くのでしょうか。

    ラグーン、ホノルル来たなあって 感じますよね。

  27. 177 別のDVCメンバー

    >171 初心者さん

    改めて詳細なご説明ありがとうございます。

    >アウラニの場合、2019年時、1ポイントの価値は、米国では、15ドルと言われています

    DVCにはワンタイム・ユース・ポイントといって、正規購入メンバーが予約時にポイント不足だった場合に、年度1回24ポイントまで1回限り利用可能ポイントとしてDVCからキャッシュで追加購入出来る制度があります。その購入価格は当初1ポイント15ドルでした。

    初心者さんが書かれたポイント価値はこれを指していると思いますが、現在では19ドルに値上げされています。8年足らずで約27%の上昇ですね。
    アウラニの年会費の上昇も確か約30%程ですから、管理費とポイント価値はほぼ同様に上昇すると考えていいのではと思います。
    もっとも、ホテル宿泊料も含めて価格上昇がこのまま続くと、ハワイ滞在が将来ますます高嶺の花になってしまいますが。

    ところで、初心者さんのHN、そろそろ真面目に変更されても良いのではないですか?ギャップが大き過ぎますよ。
    ちなみに、我が家もGWはアウラニ滞在です。お会い出来るかも知れませんね。もっとも4泊ですが…

  28. 178 初心者

    >>177 別のDVCメンバーさん

    当初の追加購入は、当初15ドルだったのですね。我ながらいい相場観してますね。
    15ドルは、米国のタイムシェア仲間から聞いた数字で、経験に基づいた数字じゃないので、
    お気を悪くされたようでしたら、申し訳ありません。

    https://www.dvcrequest.com/dvc-members.asp

    上記米国のレンタルサイトでのポイント売却価格が 13.50ー14.50ぐらいなので、15.00が適正かと、
    勝手に判断してしまいました。
    ある意味、ポイントを使い切れずに現金化したい時の価値とも言えるので、
    かなり厳しめの設定かも知れません。

    因みにヒルトンは、同様の相場観でポイント30セントで計算して判断しています。
    レンタルサイトでの、実勢価格です。
    如何に得してるか、自己満足の為、最も効率のいい使い方で計算すると、
    所有物件合計で、年間管理費が3000ドルくらいの支払いで付与されるポイントで
    計算すると、スタジオ 年間100泊分ぐらいなので、1泊30ドルですね。

    DVCの追加購入時のポイント価格は飽くまでデベロッパーがコントロールするもので、
    実勢価値とは、必ずしも一致していかないと思われます。

    実際、添付リンクのレンタルサイトでは、ポイント19ドル以下でのレンタルが可能で、
    残念ながらタイムシェア レンタル ハワイのサイトのレンタル募集では、更にそれ以下となっています。

    ただ、ウエストゲート、ウィンダム、シェラトン、マリオット、ウェスティン等と比較しても、
    DVCは、かなり良心的なシステムだと思いますし、ディズニーというプレミアムから、
    リセールバリューの安定が望める優良タイムシェアであることに間違いはありません。
    だからこそ、自分も真剣に購入を検討しています。

    また、償還迄の期間がどのくらい売却価格に影響するのか興味深いですが、
    50年待たずに売り抜けるタイミングの見極めも重要ですね。

    個人的な判断基準ですが、ポイントあたりの管理費が、ポイント辺りの現状価値の50%を超える
    タイムシェアは、長期所有には向いていないと考えています。
    つまり、今のアウラニリセールは、自分にとって、ボーダーラインです。

    長期所有の場合、管理費と、ホテル代の 値上がり率のギャップを考慮、
    現在のポイントの 使用価値は、管理費の2.5倍以上欲しいところです。
    19ドルが使用価値とすると、7.46ドルの管理費面では、ギリギリ合格ですね。

    あとは、売りやすさを勘案すると、何年も完売できずにいるアウラニに対して、
    シリコンバレーバブルで、リセール価格の急騰が続く、グランドカリフォルニアンとか、
    ベイレイク、ビーチクラブなどは、アウラニに比べ、購入価格は かなり割高ですが、管理費も安く、検討対象です。

    なーんて考えているのが、楽しい初心者でした。
    実際、カリフォルニアンと、フロリディアンのホテルルーム以外、DVCのプロパティには泊まった事もないので、
    DVCに関しては、頭でっかちの本当に初心者です。

    リセール、投資効率の話をすると、結果として、どうしても正規購入者の方を
    否定するような内容になりがちですが、目的はそこには無く、楽しく、お得にタイムシェアを
    利用できるよう、新規購入を検討されている方への助言となれば、幸いです。

    アウラニ、お会い出来たらいいですね。
    雪アナコスチュームで、走り回る5歳児を見たら、お声がけ下さい。 笑。

  29. 179 初心者s

    レンタルの醍醐味、お得感の一例です。
    こんな価格でレンタル出来ると、オーナーは、辛いですね。
    HGVCワイキキで、一番人気の部屋です。
    普通に予約すると、5000ドルくらいでしょうか?

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r315743595

  30. 180 吉どら

    皆さん詳しくて、大変勉強になります。ありがとうございます。
    上手く利用できた際の満足度も一定程度見込まれますね。
    ラグーンタワーOF魅力的な為、航空券探しましたが、ないですね。
    私もこの部屋に魅力を感じましたが、付与ポイントが低いので、私には向かないと考え、対象にするのはワイキキアンかなと思っています。

  31. 181 DVCメンバー

    >>178 初心者さん

    初心者さんも別のDVCさんもヒルトンのタイムシェアさんも私もそうですが、皆、自らの経験に基づいて、これからタイムシェア購入を検討している吉どらさんにベストな購入をしてもらうべく、発言していることは、わかっていますよ!

    皆、タイムシェアのファンで、それぞれの観点から好きだからこそ熱く語っているわけです。

    吉どらさん、ラッキーですね…笑

    それぞれのライフスタイル、家庭環境、懐事情に応じて、身の丈にあった楽しみ方をすれば良いと思います。アウラニディズニーリゾートのタイムシェアが原因で、大切はものを失うなんてことだけは絶対にあってはいけません。

    一方で、娯楽に自己満足は必要不可欠です。経済合理性より自己満足を優先する時もあっても、許容範囲内ならOKだと思います。

    私には社休や有給といった概念がありません。良い意味ではなく、部署によっては年中無休24時間で稼働しているので、日本にいたら、日曜日だろうが正月だろうが休みがないのです。海外に行かなければ、休んでいる感覚を味わえない。だから、海外に逃亡するわけです(笑)

    もちろん、ハワイからweb会議や電話を通じて指示を出すわけですが、日本にいるよりリフレッシュしながら仕事ができます。また、時差がたった5時間なので、日本に指示を出しやすいです。

    いずれにしても、ハワイやDVCが、気分転換や癒しの場所であり続けられるように、賢い買い方、使い方をして、できるだけ長くDVCライフを楽しめたらいいなと個人的には思います。

    途中で売却しちゃうなんて、アウラニディズニーリゾートを愛する私にはできません。
    仮に経済合理性がなかったとしてもね!

  32. 182 初心者

    >>180 吉どらさん

    このラグーンOF、私の知る限り、今までのレンタル募集で 最安です。実際の宿泊数を減らしてしまっても充分お得なディールなので、
    エアーが確保できれば、ほんとおススメなんですが、残念です。

    吉どらさん、
    >私もこの部屋に魅力を感じましたが、付与ポイントが低いので、、、、、、、、、、、

    おっしゃる通りです!
    ポイント辺りの管理費@が、20セント近いので、ボーダーラインの15セントを大きく超えてしまいますね。

    ヒルトンは、1年前からのホームウィーク予約は、購入したリゾート、部屋タイプで、
    更に、基本土曜日チェックイン 一週間単位での予約しか出来ないので、
    ほとんどオーナーが、9ヶ月前からのクラブ予約で、好きなところ、部屋タイプを選んで予約しています。
    ですから、管理費のポイント@が出来るだけ安い物件を所有、他のリゾートをクラブ予約するのが、
    一番効率の良い使い方と思います。ゴールドシーズン予約なら更にお得です。

    と言いながら、私もラグーンOFだけは、思い入れがあり、1年前から予約出来るのであれば、
    多少、合理性を犠牲にしてでも、購入してもいいかと 何度も悩んだ物件です。
    ワイキキのホテルって 本当のオーシャンフロントって、意外に少ないんですよね。
    ましてや、スイートとなると、料金は青天井です。
    このユニットは、私にとって唯一 管理費2000ドルで 毎年7泊 優先予約出来る権利という
    プレミアムにお金を払ってもいいかと思わせる物件です。

    DVCで無く、スレ違いですが、やはり、いくつか物件を所有して、実際に予約してみると、
    管理費効率が良く、初期投資も割安に抑えられ、リセール相場が安定している
    ラスベガス ブルバードのプラチナが、バランスがいいとの個人的結論です。
    気長に待つと、1BR 6200、2BR 8400 が市場に出てくることもあります。

  33. 183 初心者

    >>181 DVCメンバーさん

    まさに、ガッテン ガッテン ガッテン という感じのコメントです。ありがとうございます。

    自分も仕事が忙しくなればなるほど、バケーション、休暇取得へのモチベーションが高まります。
    せっかくだから、タイムシェア利用しなきゃというプレッシャーも背中を押してくれてます。

    でも アウラニ そんなに いいんですね。 行くのが楽しみになって来ました。

    皆様、
    もし、アウラニ DVC 購入の決心がつきましたら、その時は、ポイント数、発生月等、相談に乗って下さい。

  34. 184 別のDVCメンバー

    >178 初心者さん

    気を悪くするなんて、そんなこと有りませんから、ご心配無用ですよ。1ポイントあたりの価値15ドルについて、もう少し知りたかっただけですから。
    それにしても、初心者さんの真摯な姿勢には感服するばかりですね。

  35. 185 別のDVCメンバー

    >181 DVCメンバーさん

    私にとってのDVCメンバーさんの名言を二つ引用致します。

    >娯楽に自己満足は必要不可欠です。経済合理性より自己満足を優先する時もあっても、許容範囲内ならOKだと思います。

    >将来、孫と行けたらたぶん最高だね! 健康で長生きを目指そう♪

    タイムシェア購入に関しては、この掲示板の本家本元、持ち家派vs賃貸派とまではいかなくても、マイカー派vsレンタカー派みたいなところがあって、万人にとっての共通の正解はなさそうですね。

    我が家は電車通勤せざるを得ないサラリーマン世帯なのですが、本来週末にしか利用しないクルマの駐車場に月3万円以上払っている時点で経済合理性のかけらも有りません。単なる趣味の世界で自己満足しているだけでしょうね。

    タイムシェア購入については、当初ワイキキ物件を検討して体験宿泊もしました。結果的に見送ったのですが、その後DVCポイントの追加購入をするかワイキキ物件をリセールで追加購入するか悩んだ時には、別スレでヒルトンのタイムシェアさんやエリートプレミアさん、リセール物件さん、もちろん初心者さんのレスも参考にさせて頂きました。

    DVCのタイムシェアが出た時には、家族がディズニーファンということもあって一択でしたね。
    熱狂的なディズニーファンが何度も東京ディズニーリゾートに行くように、我が家も何度もアウラニに行っても飽きないと思いましたから。

    でも、以前シルバーウィークにDVCポイントを使ってWDWのグランドフロリディアンヴィラに7泊した時は本当に楽しかったですね。アウラニに初めて滞在した時と同じくらい満喫しました。

    経済合理性と折り合いを付けつつ自己満足感が高まることで、大袈裟に言えば人生のモチベーションが上がって、健康で長生きを目指そう♪って思えましたから。
    随分熱く語り過ぎて済みません。

  36. 186 DVCメンバー

    >>183 初心者さん

    そう…皆様に聞いた方がいいですね。
    初心者さんレベルの人が知りたい細かなDVC情報は別のDVCメンバーさんに聞いてください(笑)

    正直なところ、私は購入金額がいくらだったかよく覚えておらず、一応、年会費の郵便物は見てはいるのですが、それもいくらだったのか思い出せない…冷汗
    もちろん、おおよその検討はついているのですが…

    ここでは、ディズニーマジックに騙されて衝動的に買ってはいけない! とこれから購入する人のことを考えて発言していますが、私自身は、ハワイ現地で衝動的に購入しました!…というより、買わされました。
    妻がセールスの人とグルになって、買え買えってうるさくて…

    良い子の皆さん…じゃなくて、良識のある大人の皆さんは決してそのような真似をしないで下さい(苦笑)

    それでも、結果的にとても満足して利用しているので、私の場合はラッキーでした。

  37. 187 DVCメンバー

    >>185 別のDVCメンバーさん

    とっさに出た言葉なのに名言だなんて、恐縮です(冷汗) ありがとうございます。

    ハワイに行くと年をとっても来られるように仕事を頑張り、健康でいたいという気持ちが強くなります。

    私はアウラニディズニーリゾートが消滅するラストイヤーに必ず行って、そこで出会った人達とアメリカ人であれ、日本人であれ、アウラニの思い出話をするのが夢で、今から勝手に想像しています(笑) 私の家族にとってのアナザースカイは、間違いなくアウラニとワイキキのコンドでしょう!

    ホテルでしたが、グランドフロリディアンは新婚旅行で泊まりました。結婚式もWDWでミッキーとミニーと踊って祝ってもらいました。

    2歳児がワニに襲われた事件でWDWをしばらく敬遠していましたが、意外と早く再び行くことになりました。今回はボードウォークインです。

    次回アウラニは工事前のお盆ですが、いつかアウラニですれ違うこともありそうですね!

  38. 188 吉どら

    ラッキーです。

    DVDメンバーさんのようにヒルトン利用できたら、フル活用ですね。
    私は、退職後にそうできたらいいなと、働いてます。
    予算の関係上、タイムシェアのみですが。。。

    今は、サラリーマンですので、経済合理性重視で活用したいと考えてます。
    でも、結局は、長く利用した方が、有利なので、早めに購入したいです。
    年に各1回取れる2週間と1週間の連続休暇を、家族が大満足する計画とする為にタイムシェアは必須ですね。

    マイカー派とレンタカー派の例良く分かります。
    資産管理会社保有にしても、1回の利用額計算すると、ありえない額になってます。
    昔、一時期経済合理性を考え、車売却したのですが、結局出不精になるんですよね。
    セコイんでしょうね。タクシーの方が安いと考えていたのですが、打ちっ放しにタクシーで行くとかできなんですよ。
    タイムシェアもそうなのかなと。あれば、より積極的に休みを取り、活動するのかなと。

    皆さん、楽しく参加させて頂き、ありがとうございます。
    本当に勉強になります。

  39. 189 DVCメンバー

    >>188 吉どらさん

    ヒルトンの話をよくしましたが、私はヒルトンのタイムシェアを持っているわけではなく、ヒルトン近くのコンドを所有しているので、ヒルトンの施設内をよく散策して、ある程度ヒルトン施設に詳しいだけです(笑)

    ワイキキコンドは両親や兄弟には、清掃代だけ払ってもらって貸すこともあります。

    吉どらさんも考え直す傾向にあるように、退職後にこれまで頑張ってきた自分へのご褒美でタイムシェアを買うというのは、とてもリスキーな行為だと思います。

    60代-80代では健康上、行けなくなるかもしれません。自分は大丈夫でも、妻や両親の介護問題も出てくるかもしれません。ハワイより箱根の温泉旅館に宿泊の方が気軽でいいと価値観も変わるかもしれません。

    だからこそ、ハワイが好きで健康である今のうちにガンガン行くべきだと個人的には思うのです。やっぱり、好きなうちに行かないともったいない! 老後は時間はあっても、他の理由で行けないかもしれない。

    そして、私を含め、ここに参加してきた人の共通点として、小さな子供がいる時からタイムシェアを買っているという事実も見逃してはいけません。

    他の人のコメントを見て、定年退職後は売ってしまうというのも、経済合理性の観点から選択肢のひとつとしていいかもしれませんね。

    私の場合、おじいちゃんが宿泊代は見るからと言って、一緒に娘夫婦、孫と大人数でアウラニに宿泊するという夢を今から抱いています。
    また、私が決めることではありませんが、娘の結婚式はアウラニであげて、そこから別の国に新婚旅行へ行くとか勝手な想像を…

    タイムシェア購入自体は目的ではなく、あくまで優雅なバケーションをとるための手段です。

    お子さんの教育費や日常生活に支障がない範囲内の予算で、ハワイ旅行を始めとした海外旅行を通じ、人生をより有意義なものできたらいいですね!

  40. 190 別のDVCメンバー

    >初心者さんレベルの人が知りたい細かなDVC情報は別のDVCメンバーさんに聞いてください(笑)

    大役、確かに仰せつかりました!

  41. 191 ヒルトンのタイムシェア

    >>185
     向こうもご覧になっておられたのですね...参考になりましたでしょうか?
    タイムシェアは一国一城の主人も、ただのサラリーマンも購入条件や管理費はポイントに
    応じて均等にかかります。 経費で払う人も、旅行のホテル代として考える人も色々です。
     従って「買うのが良いのか? 買わないのが良いのか?」という論議は愚問と私は思います。
    また、不動産としての実態のないタイムシェアは投資対象にはならないとも私は考えています。

     僕は日本で販売開始直後にそれなりのポイントを購入したので、正規もリセールも共に
    今売却すれば、値上がり分と為替差益でそれなりの利益が見込まれますが、現状では売却を
    考えていません。 タイムシェアの部屋を、都度予約するのは費用面で僕にはメリットが
    ないからです。 購入当時$1=\70円代だったので購入したのですが、日本の高齢化や
    対外競争力が弱まり仮に円安が進めばきっと売却すると思います。

     実は、僕は90年代中旬に新婚旅行でフロリダのディズニーワールドに行きました、
    年末年始を向こうで過ごしたのですが、費用もそれなりにかかりました。

     その際、まだ販売を開始したばかりのDVCの勧誘で声を掛けられたのですが「日本人には
    売れない!」と続きの話しもしてもらえませんでした。
     15年ほど経ってDVCを購入したのですが、家内には言ってませんが少しは「日本人としての意地」も購入に際してあったのは事実です。
     新婚旅行でグランドフローディアンでプレゼントできなかったspaもアウラニやクルーズの際
    行かせてあげれたのは、ホテル代や食費を抑えられるトータルの滞在費用を考えるとタイムシェアは
    私にとって購入したメリットはあったと思います。

  42. 192 初心者

    >>184 別のDVCメンバーさん

    すいません。自分がDVC購入し、ポイントが余った時を想定したかったもので、厳しい査定となりました。
    ヒルトンも、ポイント使い切れない時は、レンタルしてるので、同様の基準を探した結論でした。

    DVCは、競合が無く、予約ルートも限られるので、19ドルくらいでもいいのかも知れません。

  43. 193 初心者

    >>190 別のDVCメンバーさん

    ありがとうございます!
    宜しくお願いします。

  44. 194 初心者

    >>186 DVCメンバーさん

    我が家のクルマ(LSでは無いですが、そんな感じの) 今の下取り価格聞いたら安くて卒倒するかもしれません。
    でも、家族みんな凄く気に入っていて、売る気は全く無いので、下取り価格を調べたこともありません。

    たぶん、こんなことですよね、DVCメンバーさんが 伝えようとしてくれていること。

    幸せ=プライスレス

    ちょっと綺麗にまとめ過ぎですかね。

  45. 195 DVCメンバー

    新婚旅行の滞在ホテルが同じですね!
    別のDVCメンバーさんもそうですが、DVC購入者の共通点として、フロリダディズニーワールドに何度か遊びに行っていることも挙げられますね。

    メインアイランドは、差別を感じることがありますが、ハワイは差別を感じることが少ないという点がいいです♪ 白人の方がマイノリティですから。

    タイムシェアは明らかに投資ではなく、私の中では掛け捨て保険みたいなイメージです。一方、デイリーで貸し出せるワイキキのリゾートゾーン内に位置するコンド購入は、日本人以外をターゲットにバケレン運用すると9割以上の稼働率を確保できます。平均するとだいたい10-11日間位の滞在ですね。

    固定資産税をはじめとする諸々の維持費はバケレン収益でまかなえる上、利益も出せる。加速度償却で節税もできるし、立地とビューが良ければ、築年数が高くても売買価格は年々すごい勢いで上がっていく。投資効率の高いオーシャンビューの物件はすぐに買い手も見つかります。

    それでも不動産投資による滞在と比べて、タイムシェアによる滞在も良いと思うのは、初期投資費用が格段に安いということにつきます。

    払ったものが返ってこなくても、ヒルトンののタイムシェアさんも言う通り、キッチン付きの広い部屋にリーズナブルに滞在することができるわけです。

    そして、現実を見ると、ハワイ不動産投資もキャピタルゲインは二の次で、ハワイに行く言い訳をたくさん作りたいから不動産を買う。ビジネスは二の次で、ビザ目的でハワイの会社をM&Aする。そーゆー経営者…多いですよ。私自身、ワイキキのコンドを売却すればキャピタルゲインを得られますが、楽しみがなくなるので売る気は全くありません。娯楽に理屈は不必要で、ハワイの魅力は経済合理性を凌駕します!!

    ハワイの会計士と打ち合わせするために…修理したカーテンをチェックするために…絵画を買い換えるために…台風の被害がなかったか確認するために…ハワイに行く。そんな言い訳を無理矢理作って、私は家族を日本に残して(苦笑)ハワイに行くわけです!

    タイムシェアは、買ったからにはポイントを使わざるを得ないので、ハワイに行く言い訳作りの人もたくさんいることでしょう。海外家族旅行の渡航先として、最低年1回はハワイを誘導したいわけです。

  46. 196 DVCメンバー

    >>194 初心者さん

    That’s right !
    ハワイステイの幸せは、プライスレスですね♪


  47. 197 別のDVCメンバー

    >191 ヒルトンのタイムシェアさん

    >向こうもご覧になっておられたのですね...参考になりましたでしょうか?

    参考になったどころか、HGVCと DVCのシステムの違いを色々と勉強させて頂き、皆さんには感謝しかありません。ヒルトンのタイムシェアさんから直接レスを頂いたこともあります。

    何も分かっていなかった当初は、HGVCのリセール物件選びで1ポイント当たりの購入単価にばかり目がいって、ゴールド物件を買おうかと真剣に思ったこともありました。

    HGVCによるFRORの行使が見送らせていたと思われる2年半ほど前には、プラチナ物件の中にもお宝が数多くありました。

    そして今度こそリセール物件の購入を決意したのですが、ちょうどその頃に子供の進路も含めた将来の状況が見えてきて、1週間単位の休みを子供が取れそうにないことが分かりました。それで、正規での購入に続けて再び涙ながらに見送ったのです。

    現在のリセール相場を見ると、実は未だに未練タラタラなのですが。

  48. 198 別のDVCメンバー

    >192 初心者さん

    >自分がDVC購入し、ポイントが余った時を想定したかったもので

    ちょっと気になったので、老婆心ながらコメント致します。
    結論から申し上げると、DVCの場合はポイントが余ることのないように、必要最低限のポイントだけを購入するのが正解だと思います。

    ご存知の通りHGVCの場合は、ペントハウスを別にして部屋数が同じであれば年間管理費は同額ですが、ビューやシーズンによって付与されるポイントが異なります。
    従って、1ポイント当たりの年間管理費が物件によって大きく異なりますから、ポイントが余ることになってもコストが割安な高ポイント物件購入に対するインセンティブがあるのですよね。

    一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念がありません。
    1ポイント当たりの年間管理費、つまりコストは同額ですから、部屋数やビュー、シーズンによって予約に必要なポイント、つまりコストが異なるだけです。だから、ご自分で必要とするポイント数だけを購入して、それに見合うコストだけを払えばいいのです。

    DVCでは、ポイントの前借りや繰越し、またDVC直営リゾートの予約やキャンセルを何回しても手数料は掛かりません。さらに、1回限り利用可能ポイントとしてDVCからキャッシュで追加購入出来る制度(正規購入メンバーのみ)も有りますから、DVC側でも適正なポイント数の保有で十分だと見なしているのでは、と思うのです。

    それと、DVCではレンタルやポイント売買は現状黙認されていると思いますが、一応約款には営利目的の保有を禁ずると書かれていると記憶しております。
    DVCは結構小出しで色々な制約を掛けてきますから、レンタルやポイント売買に対しても今後何らかの大きな制限を掛けてくる可能性は十分に有り得ると思います。

    以上、あくまで私見に過ぎないのに長々と失礼しました。

  49. 199 別のDVCメンバー

    私の上の書き込みで訂正があります。

    >一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念がありません。

    →一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念は一般的にはあまりありません。

    固定週でお持ちの方もいらっしゃいますので、断定的な書き込み、大変失礼しました。

  50. 200 DVCメンバー

    >>199 別のDVCメンバーさん

    ○日間、○週間、コンドミニアムに宿泊する権利を「保有」する…でしっくりくるので、保有で良い気がします。

    タイムシェアの謳い文句は、世界中に別荘を所有しているのと同じ!みたいなフレーズで宣伝しており、所有してないだろ!って突っ込む方もいるかもしれませんが、本人の自己満足ですから…どっちでも良い気がしますね♪

    楽しくて興奮する方がいい!

  51. 201 DVCメンバー

    >>198 別のDVCメンバーさん

    たしか…キャンセルは何度もできるようですが、キャンセルしたポイントは繰越不可で、キャンセルした年度内に使わないとポイントは失効するような説明を受けた記憶があります。

    いずれにしても、同じタイムシェアでも、DVCとヒルトンは随分違うんですね…

  52. 202 DVCメンバー

    アメリカに行くと、メインアイランドであれ、ハワイであれ、グアムであれ、毎回スーツケースにTSAの紙が入っているのですが、皆さんはどうでしょうか?

    家族と行っても私だけ、従業員や取引先と行ってもなぜか私だけ毎回開けられてる…

    アメリカに行き過ぎて目をつけられているのか、液体物や変圧器なのか、スーツケースが重すぎるからか、スーツケースの色が怪しいからか(笑)、わかる人いたら、教えてください。

    GWも間違いなく開けられるでしょう…

  53. 203 別のDVCメンバー

    >200:DVCメンバーさん

    さすがDVCメンバーさん、さり気なく本質的なところを突かれていますね。

    HGVCでは部屋を所有するけどDVCではポイントを保有する、そこが概念的に大きく異なる点だと思います。
    そこを予め理解して購入すれば、それぞれのタイムシェアとしての楽しみ方がより広がるかも知れませんね。

  54. 204 別のDVCメンバー

    >201:DVCメンバーさん

    ポイントの繰越しについては、ユースイヤー(ポイント割り当て月)の4か月前までであれば、当該年度のポイントに限って手数料無料で翌年度に繰越し出来ます。(4か月ルール)

    ですから、前借りや繰越しポイントを利用していない予約を宿泊予定日の31日以上前にキャンセルした場合は、そのポイントは当該年度にそのまま戻って来るので、上記の条件を満たせば翌年度に繰越し可能となります。

    ただし、これはDVC直営リゾート予約の場合で、ディズニークルーズラインやイクスチェンジリゾート予約の場合は、予約手数料も掛かる上に独自のキャンセルポリシーが適用されるので、この限りではありません。

    そのため、ユースイヤーが何月の物件を選ぶかは、DVCを柔軟に活用するためには意外と重要です。
    止むを得ずキャンセルした場合に、そのポイントが繰越し可能かどうかは大きいですから。

  55. 205 別のDVCメンバー

    >202:DVCメンバーさん

    我が家では、Bath & Body Worksの商品が好きで、行く度にいつも大量買いしているので、スーツケースはしょっちゅう開けられていますよ。

  56. 206 DVCメンバー

    >>204 別のDVCメンバーさん

    なるほど…会員専用ダイヤルの人よりわかりやすい説明をありがとうございます!

    条件を満たせば繰越可能なんですね。
    知りませんでした。ありがとうございます。

  57. 207 DVCメンバー

    >>205 別のDVCメンバーさん

    私だけではないようですね。
    安堵しました。ありがとうございます。

    10連休も近づき、ワクワクしますね!
    くれぐれも旅行前に事故や風邪をひかないように注意しましょう。ハワイ旅行1週間前に娘が骨折してウエット&ワイルドを泣く泣く直前キャンセルしたことがあったなぁ…

    ブリザードビーチ、直前キャンセルにならないように気をつけよう…皆さんも気をつけて!

  58. 208 初心者

    とてもいい部屋にアサインして頂き 大満足です。

    1. とてもいい部屋にアサインして頂き 大満足...
  59. 209 別のDVCメンバー

    >>208 初心者さん

    この部屋はオーシャンビューの中でもかなり条件のいい部屋だと思います。
    リクエストが通って良かったですね。

  60. 210 別のDVCメンバー

    4日間のアウラニ滞在を終えて帰国しました。
    しっかりリクエストが通って、去年も最上階、今年もほぼ最上階のプールサイドのオーシャンビュー1BRで、サンセットの綺麗なエヴァ・タワー(正面向かって左手のタワー)でした。

    思うに、オンラインチェックインでもリクエストは入れられますが、事前にメンバーサービスに電話してリクエストした方が通りやすいような気がします。

    ただ、晴天率が高いはずの西オアフでも天候不順で、朝からスコールだったりして綺麗なサンセットは見られませんでした。
    子供の部活休みの間隙を縫って初めてGWにアウラニに滞在したのですが、この時期のサンセットは隣のフォーシーズンズの向こう側だったので、そもそも部屋からは見られなかったのでした。

  61. 211 DVCメンバー

    >初心者さん

    最高の部屋で良かったですね!
    私もお盆にアウラニに行くので、今から楽しみです♪

    フロリダにおいても、アウラニDVC会員カード提示でレストランや空港のギフトショップ含め、ディズニー系は10%から20%のディスカウントを享受できたので、ホテル宿泊でしたがDVCメンバー特典を享受できと良かったです。

    4月のフロリダは、ハワイと変わらない気候で助かりました。

    一方、5月のニューヨークは寒かった。
    天気予報が良い方向に外れて、傘をさす機会はほとんどなかったけど、セントラルパーク付近は馬車の馬糞の臭いが最悪。トランプに宿泊しましたが、デモ行進がうるさかった。

    ニューヨークの和食の質はハワイ以上で、私にとってそこがハワイとの共通点!
    ご飯が美味しく、日本と変わらない♪

    >>210 別のDVCメンバーさん

    GWは過去4回宿泊していますが、雨がふったことはなかったなぁ。

    事前にリクエストが一番通りやすいのですね!
    過去にオーシャンビューなのに、6階でプールビュー?ということがあったので、事前にリクエストしておこう。

  62. 212 初心者

    >>204 別のDVCメンバーさん

    アウラニ宿泊での娘の興奮度から、取り敢えず 買っちゃおうか?
    と、思い始めているのですが、Use Yearというシステムが、よく理解出来ていません。
    アウラニのセールスの方は、12月が一番使い勝手いいと仰っていましたが、
    ??? ハテナマーク状態です。

    同じ年度というのは、ポイント発生から 1年という意味でしょうか?
    ご教授いただければ幸いです。

  63. 213 初心者

    >>211 DVCメンバーさん

    皆様のお陰で、事前に部屋のリクエストをした結果、12階の眺望抜群の部屋となり、
    家族共々、とても楽しい滞在となりました。

    ディズニーあるあるですが、唯一 食事がイマイチで、コスパが悪いことを除いて、
    お父さんの株が上がりっ放しのバケーションでした。本当に アドバイスありがとうございます。

    今後、センチメンタルなワイキキの喧騒と美味しい食事の選択肢を捨て難いお父さんと、
    キャラが、時折登場する遊園地のようなプールに大満足の娘との
    攻防となりそうですが、今回の旅行のように折衷案の組み合わせがいいのかも知れません。
    娘の将来のディズニー賞味期限を考慮、アウラニはレンタルで凌ぐか、いっそ買っちゃうか
    悩みは深くなってしまいました。

    あ、アンティーズハウスも、未だ出たくないと言い出すほど、楽しんでました。
    ディズニーって、子供の心を掴む天才ですね。


  64. 214 別のDVCメンバー

    >>212 初心者さん

    アウラニバケーションをご家族で満喫されたようで何よりです。

    さて、頂きましたご質問へ回答致します。

    まずユースイヤーですが、「ポイント割当て月」と置き換えると分かりやすいと思います。そして、年度はポイント割当て月の初日から翌年のポイント割当て月の前月末までとなります。

    ユースイヤーが12月の場合を例に取ると、今年度は2018年12月1日から2019年11月30日までで、翌年度は2019年12月1日から2020年11月30日までとなります。

    一方で、年会費の支払いはユースイヤーに関わらず毎年12月です。(クレジットカード払いの場合、翌年1月に請求されます。)
    つまり、ポイント割当て月と年会費支払い月が必ずしも一致しないため、他のタイムシェアと比べて感覚的に分かりにくいかも知れません。その点、ユースイヤーが12月であれば違和感もないですし、リセール売買でも紛れが起きにくいと思います。

    また使い勝手の点で見た場合でも、やはりユースイヤーが12月の方が確かに良いと思います。

    ポイントの繰越しに関して4か月ルールと呼ばれるものがあるのですが、ポイント割当て月の4か月前までであれば、今年度の余ったり使う予定のないポイントを翌年度に繰越すことが出来ます。
    そして、翌年度からの前借りや昨年度からの繰越しポイントを利用していない予約を宿泊予定日の31日以上前にキャンセルした場合は、そのポイントは今年度にそのまま戻って来るので、上記の条件を満たせば翌年度に繰越し可能となります。

    ユースイヤーが12月の場合を例に取ると、2019年7月31日が今年度の余ったポイントを翌年度に繰越し出来る期限になります。そのため、2018年12月1日に割当てられたポイントを使って、年末年始、春休み、GW、夏休みのどこかに入れた予約を止むを得ずキャンセルしたとしても、戻って来たポイントは翌年度へ繰越すことが出来るのです。

    一方で私の実例ですが、ユースイヤーが6月の場合の繰越し期限は1月31日なので、3月春休みの予約をそれ以降にキャンセルすると戻って来たポイントを翌年に繰り越せず、GWなどで使わなければポイントが消滅するのです。

    以上から、ユースイヤーが何月の物件を選ぶかは、DVCを柔軟に活用するためには意外と重要だということがお分かり頂けたでしょうか。

  65. 215 別のDVCメンバー

    >>211 DVCメンバーさん

    気が早いのですが、我が家でも子供の卒業旅行として、フロリダ&ニューヨークを計画しています。
    もっとも、子供が家族より友達との計画を優先しないか、それが気掛かりですが。

  66. 216 DVCメンバー

    >>213 初心者さん

    お子さん大満足で、お父さんの株も上がり、何よりです。

    アウラニは何にせよ、選択肢の幅がありませんね。だからこそ、我が家のハワイ家族旅行はいつもワイキキ&アウラニです。そして、一人でハワイに行く時はワイキキオンリー!

    ショートステイということもありますが、ワイキキのスーパーから買ってきたものとルームサービス、施設内の食事で私は、満足できます。
    むしろ、耐えられないのはフロリダの方!
    色んな意味で、ワールド内に軟禁状態で食べたいものが食べれない。

    アマアマのシーフードタワーは、お気に入りで、個人的にはロイヤルハワイアンホテルやモアナサーフライダー、ウルフギャングで出てくるシーフードタワーより好き♪

    でも、ルアウショーの食事はイマイチだったな…

    妻がディズニーフリークなので私は買いましたが、子供と一緒にアウラニに行く期間は限定されるので、レンタルやホテルでも良いかもしれませんね。

  67. 217 DVCメンバー

    >>214 別のDVCメンバーさん

    なるほど! 勉強になります。

    私のユースイヤーは12月ですが、他の月のユースイヤーが存在していることすら知りませんでした(冷汗)

    アウラニ現地で勧められるがままに、じゃあそれでみたいな感じ…即決でした(笑)
    妻も買えってうるさかったし…

  68. 218 DVCメンバー

    >>215 別のDVCメンバーさん

    卒業旅行…3月でしょうか?
    ニューヨークは氷点下の時間帯もあるかもしれません。今年の2月はマイナス15℃まで下がったと聞きました。

    フロリダでは、エプコット内の和食も気休め程度の味なので、フロリダの後にニューヨークに行くといいですね。

    トランプのルームサービスで食べたトマホークステーキも、立ち食いで食べたロブスターも、北海道産ウニも、おにぎりも、日本酒もみんな美味しかったなぁ♪

    TVでもよく紹介されているザ?ライド乗ったことあります? 内容がわかってることもあるけど、ちょっと期待ハズレでした。
    タイムズスクエアのネオンは素晴らしいですが…

    どこであれ、家族で卒業旅行に行けるといいですね!


  69. 219 DVCメンバー

    >>215 別のDVCメンバーさん

    フロリダ行ったら、是非これに挑戦して下さい。いい歳して、滑りました(笑)
    時速100kmに達するようですね。

    1. フロリダ行ったら、是非これに挑戦して下さ...
  70. 220 別のDVCメンバー

    >>219 DVCメンバーさん

    あの、済みません。これ、何と言うアトラクションでしょうか?私がフロリダのWDWに行った4年前には無かったような…

    ちなみに、私の好きなアトラクションはロックンローラー・コースターです。エアロスミス世代なので、至福のひとときを味わえるアトラクションでした。

  71. 221 DVCメンバー

    >>220 別のDVCメンバーさん

    ブリザードビーチ内のウォータースライダーです。ハワイのウエット&ワイルドには、このクラスのスライダーがありません。

    https://matome.naver.jp/m/odai/2136661273485270401

    ロックンローラーコースターと異なり、誰も並んでいませんでした(笑)

    娘はボイコットしたので、仕方なく私だけ滑りました。スタートのスピードは、ロックンローラーコースターと同じで、個人差もありますが、恐怖度はその数倍はいくはずです♪

  72. 222 DVCメンバー

    ちなみに、URLの体験談に書かれているような、お尻が痛いなんてことはなかったなぁ

    むしろ、真下に落ちていく感じなので、浮いてる感じ…背中もお尻も接触している感じは全くなかったです。

    お父さん無理でも、お子さんは楽しめるかもしれませんね。

  73. 223 初心者’

    わかりやすい丁寧なご説明ありがとうございます。
    年の真ん中でなく、初めか終りの方がよいという感じでしょうか?

    実際に予約、キャンセル、繰り越し等を経験すると、自分にあったポイント発生月が実感できるのでしょうね。

    まだ迷っていますが、買うとしたら、2年に一度利用くらいを前提に少なめのポイントにしようかと思います。

    アウラニは、ホームでなくても比較的希望の日に予約が可能と聞いたのですが、GW、お盆等も予約開始日に予約すれば何とかなりますか?
    年末年始はエアーが高すぎるので、考えていません。

    そうなると、ホーム以外での予約が難しいWDWリゾートを購入して、ホーム予約権を確保、
    アウラニは、11か月前予約はあきらめるというのもありですかね。

  74. 224 初心者

    本当に食事以外は、素晴らしいリゾートでした。アンティーズハウスは他のリゾートには無く、フレキシブルな素晴らしいオプションですね。
    また、大人でもディズニーフリークの方にとっては、相当楽しめますね。

    ルアウの食事はどこもこんなものと諦めがつきましたが、やっぱり残念でした。
    ホテルの外でも選択肢があればいいのですが、コンシェルジュの日本人の方にも、コオリナ、カポレイでは難しいと言われてしまいました。

    モンキーポッドは、以前に比べ、かなり値上げされており、本家のメリマンズ並みの料金となっていてびっくりしました。 味はメリマンズの方が10倍おいしいのに。(ローカル野菜は美味しかったです。)
    牛角も、期待を裏切らず やっぱり駄目でした。

    アマアマは、ロケーションは最高でしたが、調理、味付けの必要が無いシーフードタワーがおいしいというのも、アメリカらしいですね。

    今回の旅行での食事での発見は、偶然入ったアラモアナセンター裏手、カピオラニ沿いのIZAKAYA UOSANでした。 お値段は少々張りますが、お刺身、煮物、揚げ物、焼き物、うどんまで どれを食べても本当においしく、幸せな夕食となりました。 
    個人的には、和食系ではNOBUやMORIMOTOは勿論、GAKU、いまなす、KAIWA、Torae Toraeよりもおいしいと思います。
    ご存知かも知れませんが、未だでしたら、一度試してみて下さい。おススメです。

    オーランドは、WDW軟禁状態となってしまっているとしょうがありませんが、シーフードでしたら、Boston Lobster Feastは、ロブスター、カニ、エビが食べ放題で、ロブスター好きにはおススメです。
    和食は、ハナミズキは高いだけの印象で、SUSHI-KICHIのコスパが良かったです。

    WDW内のレストランは皆さんご承知の通りですが、特にヨットクラブステーキハウスのWAGYUステーキは、相当がっかりしました。

  75. 225 DVCメンバー

    ルアウショーは、食事が同じどころか、人まで同じです(笑) アウラニとヒルトン、同じ人から子供がタトゥーペイントをしてもらいました。

    グルメ情報ありがとうございます♪
    IZAKAYA UOSANは行ったことないので、今度行ってみます!

    2ヶ月前にハワイ現地のビジネスパートナーに連れて行ってもらったNanzan Giro Giroも良かったです。気軽に食べれる懐石コース料理で、ワイホヌアの裏側です。

    ワイキキは美味しい店がたくさんあるので、いいですよね!

    将来、5Gが後押しするテクノロジーの進歩で、私のお気に入りレストランであるNobuの入ったワイエアに住んで、日本の企業をコントロールできたら最高だなぁ…と夢を描いているわけですが、ハワイからヒト、モノ、カネは動かせても自身が日本にいないと掴みきれない競合他社の動向や情報があるので、デュアルライフに踏み切れず、今の生活が続いています。

    結局、1-2週間の滞在を繰り返すしかないのかなぁ…

  76. 226 ヒルトンのタイムシェア

    >>178
    試しに添付リンクのレンタル出してみました。 $14.5/pointでも管理費の
    2.4倍程度なので十分回収できますし、代金はPaypalに振り込まれるようなので
    手間はかからないようです。 後はマッチングできるかどうかですが...
    マッチングしたら改めて書き込みます。

    >>192
     上記では$17/pointのようですね。自分が利用する立場になれば妥当な金額です。
    ハワイにある日本向けのレンタルサイトだと全体的にもう少し安めなので、レンタル
    する上では一つの方法かもしれませんね。

  77. 227 別のDVCメンバー

    >>222 DVCメンバーさん

    目の悪い私にとっては激しいウォータースライダーは大の苦手でして、恐らく一生縁が無いかも知れません。アウラニのウォータースライダーで満足することにします…

  78. 228 別のDVCメンバー

    >>223 初心者さん

    返信が遅くなりまして済みません。

    年末年始の利用を全くお考えでないのであれば、ユースイヤーは3月が適当かと思います。

    また、カリフォルニアンとフロリディアンに泊まられたことがあるそうですから、アウラニ以外のDVCリゾートを購入するのは確かに有りかも知れませんね。
    他のDVCリゾートにはないアトラクションやアクティビティがアウラニにはある一方で、その費用を賄うために年間管理費はどうしても割高になりますから。

    その場合、予約困難度合いから私が考える購入候補は、第一にグランドカリフォルニアンですね。他の代替DVCリゾートが無い上にユニット数が少ないので、ホーム以外の予約は極めて困難です。
    第二にグランドフロリディアン、ベイレイクタワー、ビーチクラブですかね。パークへのアクセスが良くてキャラクターダイニングもある人気リゾートですよね。

    さて、この場合はアウラニの予約を11か月前ではなく7か月前から行うことになります。
    DVCリゾートでは1年を4つ、または5つのシーズンに細かく分けていて、予約に必要なポイントは同じ部屋でも最大と最小ではアウラニで約1.4倍、他のリゾートで約1.6から2倍違ってきます。そのため予約の人気度合いに極端な偏りは少ないのですが、それでも年末年始や夏休みのお盆はホーム予約でないと難しいと思います。一方で、春休みは7か月前予約で何とか取れると思います。
    狙い目はGWで、米国本土から見て何の変哲もないこの時期はかなり予約は取りやすく、特にアウラニはGWがプレミアシーズンに分類されていて割高感があるので1か月前でも予約可能です。
    それから、ディズニーらしくイースター、ハロウィン、クリスマスの時期も予約は取りにくくなるので注意が必要です。
    ただ、DVC直営リゾートの予約、キャンセルとも手数料が掛かりませんから、取り敢えずの予約も多いのかキャンセルも結構出ます。こまめにチェックすれば、何とか予約は取れるかと思います。
    ご検討の参考になれば幸いです。

  79. 229 DVCメンバー

    >>227 別のDVCメンバーさん

    近視手術という手段がありますが、視力に関係なく好みがありますからね…

    ブリザードビーチの流れるプールは、アウラニより長く雰囲気もいいので、浮き輪に乗ってゆらゆらとのんびり過ごすのもいいですね!

    来年GWの家族旅行は、ウォーターパーク併設でアウラニと似てる?ので、A380のFでドバイのアトランティスの予定ですが、やっぱり家族旅行にアウラニ年1回以上はマストです!

    色んな国や場所に娘たちを連れて行きましたが、ハワイのアウラニが一番お気に入りのようです。

    We got a great deal ! !

  80. 230 ヒルトンのタイムシェア

    >>226
     昨日処理をして、早速レンタルの申し込みがありました。 アウラニではなく、
    フロリダの分ですが、管理費の2倍になりました。
    paypalに初めは70%入金され、利用後に30%が入金されるようです。

     管理費を差し引いても約$960の手取りになりました。 フロリダの物件は、
    リセールで購入したものなので、アウラニに比較すると購入金額は安いため、
    レンタルを何度か繰り返して売却すると現状のリセール価格とレンタル代で
    購入費用を上回る事になります。

     昨今DVCはリセールに関して様々な規制をかけるようになり、2019/1/19以降に
    リセールで購入したポイントでは、今年の12月に完成する新たなリビエラビラには
    利用できません。 いつか売却するような時に、マリオットのタイムシェアのように
    売るに売れない状態にならないことを祈っています。 

  81. 231 ヒルトンのタイムシェア

    >>228 別のDVCメンバーさん
     メンバーページで予約のキャンセル待ちを入れておけば、キャンセルが出た場合に自動的に
    予約を入れてもらえます。 自分は結構これで希望の日程が取れました。
     「バケーションの計画」->「予約方法」->「リゾートのキャンセル待ちリストの登録」
    でキャンセル待ちができます。 希望する日程と訪問先が決まっていれば、確認する手間が
    省けます。

  82. 232 別のDVCメンバー

    >>226 ヒルトンのタイムシェアさん

    確かアウラニ販売当初の旧管理費物件をお持ちなのですよね?
    計算すると年間管理費は現在でも1ポイントあたり約6ドルでしょうか。
    私が購入した時には既に新管理費に修正されていて現在7.86ドルです。
    アウラニ償還までの40年間の差額を累積した場合、現在価値に引き直すとどのくらいになるのでしょう。
    リセール市場で稀に出る旧管理費物件が瞬間蒸発するのも当然ですね。

  83. 233 ヒルトンのタイムシェア

    >>232 別のDVCメンバーさん
     はい管理費の安いタイプです。カードの引き落とし額を単純にポイント数で割ると
    $5.86/pointです。DVCの補助金が毎年増額されているので、所有ポイント*補助金*40年
    だと大きな差になりますし、当時は単価も安く円高だったので購入しました。
     因みにフロリダの方の管理費は、同様の計算で$7.05/pointです。

     現状の$180/pointを超える価格と、昨今の為替レートだったらタイムシェアの購入は私は
    行えません。(「行いません」じゃないところがポイントです!)

     ただ、私は管理費の違いだけを考えるのはあまり賢明ではないと思います。 レンタカー代や
    食費など諸費用の方が、管理費の違いよりも大きな問題ですし、キッチンのないホテルルームや
    スタジオタイプの部屋で一週間過ごすと、全て外食になるので管理費の差を超えちゃう気がして
    当時はタイムシェアを購入しました。
     ここ数年は、(子供のいない家庭なので)家内が猫を飼ってしまい、海外に行けない
    状態になってしまってます。(笑) タイムシェアを購入する際には考えもしない理由でした....

  84. 234 別のDVCメンバー

    >>223 初心者さん

    私の前のレスに補足します。
    夏休みの予約ですが、お盆週の翌週であれば取りやすいと思います。また、7か月前予約段階でお盆週の空きが無くても、ヒルトンのタイムシェアさんご教示の方法で直ぐにキャンセル待ちを入れれば、2、3連泊ならかなりの確率で予約が取れると思います。

  85. 235 別のDVCメンバー

    >>233 ヒルトンのタイムシェアさん

    暮らすように滞在するのがタイムシェアのメリットの一つですよね。
    我が家でも、妻がハワイで楽しそうに調理、洗濯、掃除などの家事にいそしんでいます。

  86. 236 DVCメンバー

    >>230 ヒルトンのタイムシェアさん

    すごーい!!
    ポイント余らせても、レンタルしてペイしてしまうわけですね。

    タイムシェアの玄人、ヒルトンのタイムシェアさんはやることが違いますね!

    ペットホテルがあるとはいえ、ペットを飼うと海外旅行に行きにくくなりますね。たまに行く海外より毎日一緒にいるペット優先というのもわからなくもないです。でも、私は海外好きなので、子供が独立した後、妻がペット飼わないように見張ってよう!

    ところで、マリオットは売るに売れないって、人気がないというか、何か問題あるのでしょうか?

  87. 237 DVCメンバー

    >>235 別のDVCメンバーさん

    妻がハワイで楽しそうに家事に勤しむなんて、信じられないし、うらやましい!!

    私の妻は、なぜバケーション中に家事をしなくてはいけないのかと、絶対に何もしてくれません。

    ハワイでは私が主夫で、調理、洗濯、掃除は私の役目…(涙) アウラニでは、ほとんどルームサービス。

    今度、アウラニで滞在期間が重なったら、妻をチェンジしたいです。変な意味ではなくて…笑

  88. 238 ヒルトンのタイムシェア

    >>235 別のDVCメンバーさん
     実際にタイムシェアで滞在してみないとわからない感覚ですよね。 僕は言葉じゃ説明
    できないです。
     僕はこのコレクションでアイス担当です。

    >>236 DVCメンバーさん
     僕なんてまだまですよ。 知人はヒルトン、マリオット、DVC、ウエスチンの1家族で持ってます。
    それに比べたらかわいいもんです。 マリオットやウエスチンは、リセールの場合ホテルのポイント
    に移行できないので売れない様です。 ペットの件は盲点でした。 ペットホテルは高いですし、
    家内は安心できない様で、2泊3日の香港すら行けません。

    >>237 DVCメンバーさん
     初めエアストリームというキャンピングトレーラーを購入する予定でしたが、「キャンプに
    行ってまで料理するの?」と拒絶され、タイムシェアを購入する流れになりました。
     現地で食洗機を使い、自宅もキッチンのビルトインにという希望がでたりして大変な目に
    なりました。 当然ながら、キャンピングトレーラーの資金は全て枯渇して今だに買えません。

     レンタルの件ですが、DVCからのメールを夜の8時頃に送って、その日の晩にはPaypalに
    振り込まれてました。 隠し財産が出来てちょっとホクホクです。

    1.  実際にタイムシェアで滞在してみないとわ...
  89. 239 DVCメンバー

    >>238 ヒルトンのタイムシェアさん

    レンタルで利益が出ていても、せっかくヒルトンとアウラニのタイムシェアを持ってるのに、海外に行けないなんて…ちょっと悲しいですよね。

    一人で行かれることはないのでしょうか?

    私は昨年、仕事関係で色々あったので、一人で5回ハワイに行ったら、さすがに妻にも娘にも切れられてしまい、今年はまだ1回しか1人ハワイに行っていません(涙)

    レンタルで得た隠し財産で、ハワイひとり旅はどうでしょう?

    家族と行くハワイも楽しいですが、ハワイは1人でも楽しめますから♪

    エアストリームですか…随分と本格的ですね。そちら方面のプロフェッショナルでもあったんですね。

    国内でも、エアストリームでペットを連れてキャンプに行ったら楽しそう!

  90. 240 ヒルトンのタイムシェア

    >>239 DVCメンバーさん
     エアストご存知ですか!(笑) 実はペットを連れて行く作戦は現在タイミングを
    狙っているところです。 OK出たら、速攻タイムシェアとはバイバイです。

     ヒルトンの購入自体は、DVCで1BRの固定週を2BRに変更した際の日数不足分を補う
    目的が第一の目的ですが、これだけ日本人のタイムシェアの所有率が高まると、使いこなせ
    ない人の割合も増えて、不満が出てくることの対応策として、日本国内でも利用できる
    タイムシェア施設が作られると予測して購入しました。
     現実には小田原や沖縄で利用できる施設ができ、平日ならば4泊できるポイント数を所有
    しています。

     ただ、不幸な事に50手前の単なるリーマンでは、一人でハワイや沖縄に行くことは、
    これまでの実績から即、あらぬ疑いをかけられるので行けません。(笑)

     この為、タイムシェアで知り合った様々な人々と「タイムシェア野郎の会」を立ち上げて
    ミーティング(飲み会)を重ね、互いの知恵を出し合っております。
     もっともDVCを購入した2011年頃は結構やっていたのですが、昨今はやってないですが...
    僕の知識の99%はそこで得たものです。
     DVCに関しては、当初は有名な大御所にも面識があり互いに色々リスペクトし様々な事を
    学びました。
     タイムシェアを通し、このようにDVCメンバーさんを初め、様々な方とネットや実際にお会い
    して交流を深められたことが、購入して何よりの私の財産になっています。 

  91. 241 初心者

    >>230 ヒルトンのタイムシェアさん

    早速の体験談有り難うございます。
    翌日に申し込みが入るとは、流石有名サイトですね。
    ポイント失効を免れる救済措置としては、有り難いですね。
    ヒルトンもこういうサイトがあるといいのですが、
    Redweekはなんか面倒臭そうです。

    タイムシェア各社のリセールへの規制強化、まさに諸刃の剣ですね。
    正規購入とリセール購入の権益が全く同じでは、正規購入オーナーにとっては
    面白く無いですが、反面リセールへの規制が強化されればされる程、今度は売却の際の価格が下がり、
    実質的に所有物件価値が下がることとなってしまう。。。。

    DVCは、最近急激に頻繁に規制を強化し始めた印象です。
    既に遅すぎるという見方もありますが、今後更に規制がかかる可能性を考えると、
    リセール購入なら今のうちかもしれません。

  92. 242 初心者

    >>228 別のDVCメンバーさん

    実際にオーナーでないとわからない貴重な情報有り難うございます。

    アウラニに1週間滞在することは無いと思いますので3泊程度出来れば充分です。

    購入候補リゾートについてのアドバイスも参考になります。
    私も、アウラニのSubsidized で無ければ、カリフォルニアアン、
    フロリディアン、ベイレイク、ポリネシアン等、モノレール停車リゾートに
    価値を感じています。

    実は、ゴールデンウィーク明けに、カリフォルニアニアンの50ポイント物件が売りに出たので、
    直ぐにオファーを入れたのですが、既に売却済みでした。即日でした。
    カリフォルニアンのリセール相場は、ここ数年で2倍近くまで値上がりしており、
    既に買い時を逸した感は有りますが、物件の絶対数が圧倒的に少なく、
    ホーム予約権利の価値が最も高そうです。

    他のリゾートと同様、50年の償還のタイミングが近づいた時点で、オーナーに対し、
    追い金の支払いによるメンバーシップ延長のオファーが来ると思われますので、
    こういった希少価値のある物件は、興味が湧きます。

    ただ、何気無しにRCI経由でのWDWリゾート空き状況をチェックしたら、
    お盆週のサラトガ 1BRが、ヒルトン3400ポイントで1週間予約可能でした。
    サラトガで我慢出来るなら、敢えて購入しなくても???との疑問も湧き、
    楽しいグルグルです。

  93. 243 ヒルトンのタイムシェア

    >>241 初心者さん
     こちらのサイト自体は、フロリダの物件をリセールで購入した際に業者さんのページと
    互いにリンクされており知っていましたが、利用するのは初めてでした。
     自分の名前や貸し出し対象のポイント数などを登録すると、ちゃんと契約書が送られてくる
    など対応がしっかりしていました。

     僕は2018年のポイントを2019年に繰越、さらに2020年のポイントを前借りする事で、
    一週間分のポイントとして貸し出しができました。
     アウラニで同じ事をすると...管理費を除いた粗利が80万近くになりますので、今後3回
    程度同じ事をするだけで、アウラニの購入費用を上回ります。

     久しぶりに、カリフォルニアンの価格見てぶったまげました、$212ですか...2011年当時は
    東京でも売ってました。価格は忘れちゃいましたがアウラニとあまり変わらなかったと思います。
     また僕がリセールで購入した時には、何も制限なかったのでクルーズも香港も何でも使えます。
    確か日本円で50万を切っていた記憶がありますが...

     DVCも正規購入したポイントと同じ分のリセール購入のポイントまでは、普通に利用できる
    ような簡単な制限にすれば、すでに所有している優良顧客がリセールを購入するため、市場も
    活性化し管理の徴収も確実になると思いますし、不満も出ないのと思うのですが...
     まあ、売却者と購入者が手間さえ掛かるのを面倒だと思わなければ裏技があると耳にした事も
    あるのですが、実際に行えるか不確実なネタですし、グルグルしてます。(笑)

  94. 244 初心者

    >>243 ヒルトンのタイムシェアさん

    DVCは、正規価格上昇に連動して、リセール価格相場も上がっている数少ないタイムシェアだと思います。
    マリオットのように、リゾート、週単位の所有制から、急にポイント制に切り替え、
    週単位オーナー物件の価値が暴落するなど、酷い会社もある中、DVCは優良ですね。
    米国の景気次第ではありますが、今後も正規はもちろん、リセール価格も上がり続けると思われます。
    又 ポイント辺りの価値、管理費も一定で、分かり易いシステムと思います。

    裏技の件、家族間権利移転の拡大解釈による DVC販売事務所での 売主買主 面前権利移転による
    オリジナルオーナーの権益継承のことですか?

    私も、噂では聞いたことがあリ、アウラニのセールスの方に聞きましたが、はぐらかされ、
    真偽のほどは、定かではありません。 詳しくご存知ですか?

  95. 245 ヒルトンのタイムシェア

    >>244 初心者さん
     私は子供のいない夫婦二人なので、基本的には一方が亡くなった際には自動的に残った方に
    権利が全て行くので、後から亡くなる者の相続の処理がハワイの裁判所で行われない様に、
    タイムシェアをメリット・デメリットを十分に理解した者を、我々の所有権に「追加」する
    必要があると個人的には考えています。
     また、権利自体は残り40年ありますが、現在の年齢から考えると実際に我々が利用できる
    期間は20年程度と思われるので、いずれは「追加」した者に「贈与」し、その者の子供など
    が自由に利用できる様に、新たに「追加」できるように我々の名義を「削除」する必要も考えて
    います。 その際に、リセールと同様に制限を受ける様では「贈与」した者に単なる負債を
    押し付ける可能性もあるので、その辺りの処理も含めてどのような対応策があるのかDVCに
    確認したいのですが、現状では「贈与」する相手がおらず確認しておりません。
     どなたか、私と似た様な境遇にある方いれば確認していただき、ご教示頂ければ幸い
    なのですが、アメリカにはアメリカの法律があり、日本には日本の法律がある為、タイムシェア
    同様、そのあたりを含めて説明し、理解を得て同意に至るまでは安易ではありません。
     また、一連の処理には「手間と時間が掛かる」のでなかなか実行に移すことは難しいと
    思っています。 日本での相続も大変ですが、タイムシェアというアメリカの資産を持っている
    我々には、結構切実な問題でもありますので、この様な場ではありますが皆さんのお知恵を
    お借りいただければ幸いかと存じます。

  96. 246 別のDVCメンバー

    >>242 初心者さん

    >お盆週のサラトガ1BRが、ヒルトン3400ポイントで1週間予約可能でした。

    私見ですが、お盆まで3か月のこの時期にサラトガがまだ空いている理由は次の二つかと思います。

    1.季節要因
    夏のフロリダは半端なく暑いです。ハワイのカラっとした暑さではなく、日本のジトっとした蒸し暑さ。その暑さの中で広いパークを回るのはかなりきついです。
    それにもかかわらず、この時期はマジック・シーズンで宿泊にかなりポイントを必要とします。一応その上にプレミア・シーズンがありますが、イースターやクリスマスの時なので、実質的にはアウラニのプレミア・シーズンに相当します。
    つまり、アメリカ本土の人から見るとお盆時期は魅力に欠けるのですね。

    2.個別要因
    パークに訪れることだけを目的にした場合、残念ながらサラトガはあまり魅力的とは思えません。どこのパークからも遠くアクセスはバス便のみで、ホテルタイプではなく別荘タイプで敷地が広大であるため、そのバス停までも非常に遠い。車がなければ辛いです。
    それにもかかわらず、似たようなタイプのオールド・キーウエストや圧倒的に利便性の高いボードウォークのスタンダード・ビューよりも宿泊ポイントを多く必要とします。
    つまり、コストパフォーマンスに欠けるのですね。

    ここで、ちょっと気になったので、もう少し詳しく調べてみました。

    今日現在で、お盆週(8月10日(土)チェックイン、17(土)チェックアウト)で予約可能なDVCリゾート(1BRのみ)は以下の通りでした。(カッコ内は必要ポイント)

    ・サラトガスプリングス・リゾート;スタンダードルーム(225ポイント)、プリファードルーム(259ポイント)
    ・オールド・キーウエスト・リゾート(218ポイント)
    ・ウィルダネス・ロッジ・ボルダーリッジ・ヴィラ(268ポイント)
    ・アニマルキングダム・ヴィラ - キダニ・ビレッジ;サバンナ・ビュー(267ポイント)

    参考までに、別のDVCリゾート(1BRのみ)に同じ日程で宿泊するのに必要なポイントを列挙します。

    ・ボードウォーク・ヴィラ;スタンダード・ビュー(218ポイント)
    ・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ・ヴィラ;スタンダード・ビュー(334ポイント)
    ・アウラニ・ディズニー・バケーション・クラブ・ヴィラ;スタンダード・ビュー(312ポイント)

    そして気付いてしまった事実。
    >ヒルトン3400ポイントで1週間予約可能でした。

    WDWのDVCリゾート(1BRのみ)では最低でも宿泊に218ポイント必要で、これをアウラニのポイント(1ポイント当たりの年間管理費7.86ドル)を使った場合、1,713ドルに相当します。これはワイキキのHGVCの1BRの年間管理費よりも高いのではないですか。
    それにもかかわらず、ヒルトン3400ポイントで1週間予約可能となれば、これは相当コストパフォーマンスが高いのではないでしょうか。逆の言い方をすれば、アウラニのポイントはアウラニで使わないと勿体無いと言うことでしょうかね。

  97. 247 初心者

    >>246 別のDVCメンバーさん

    RCIエクスチェンジ、実はまだ利用したことがないのですが、ディズニーリゾートも
    根気よく空き待ちしていれば、予約ができるようです。
    WDWリゾートでは、殆どがサラトガの1BRとなるようですが、
    アニマルキングダムロッジ他、超人気リゾート以外は、運が良ければ、空きも出るようです。
    アウラニは、最近は、ほぼ出ないと聞いています。

    8月のWDW、自分もお盆週に行きましたが、覚悟はしていたものの苦行でした。笑。
    その分、プールは最高でしたが。
    次回は、少し涼しい時期に行きたいですね。

    自分なりのWDWリゾート宿泊の魅力は、
    1、なんと言っても ダイニングパッケージ、マジックアワー、
    ファストパス予約開始時期等々の、リゾート宿泊者向けの特典、
    2、パークへのアクセスの利便性、特にモノレール、ボート。
    3、ホテルそのもののクオリティ、キャラダイレストラン、ホスピタリティ
    となります。

    1、これは、WDWの戦略もあり、他のホテルの宿泊者に対する差別により、
    WDWリゾート宿泊者特典は、なんとしても確保したいところです。
    2、バスでの移動は論外、レンタカーの移動にしても、駐車場からパーク入り口迄の
    徒歩移動は、子連れには本当に大変です。
    特にモノレール停車リゾートから、マジックキングダムへのアクセスは、本当に便利です。
    ただ、追加料金を払い、プリファードパーキングを使えば、マジックキングダム以外、
    どのパークも かなり入り口の近くに駐車出来るので、追加料金払う価値は充分にあります。
    3、これは、自分がディズニーフリークでは無いので相当辛口となりますが、
    フォーシーズンズ、リッツ、セントレジス等のホテルと同等の料金となるホテルとしては、
    部屋のクオリティ、バスルーム、アメニティ、ホテルスタッフのホスピタリティ、柔軟な対応、
    全てにおいて、かなり落ちると言わざるを得ず、WDWリゾートの宿泊者特典が無ければ、
    カリフォルニアン、フロリディアン、コンテンポラリー等に、このホテル料金を払う価値は無いでしょう。

    という訳で、DVCを購入するとしたら、比較的予約がなんとかなりそうなアウラニで無く、
    ホーム以外での予約が困難、ホテル料金が法外な、モノレール停車リゾートが、検討対象となったわけです。

    自分は、ヒルトンのポイントが充分にあることもあり、ハワイでもアウラニ利用は数泊出来れば充分で、
    WDWでも、4パーク周る為に3泊?4泊で、あとは、お気に入りのヒルトンのタスカニービレッジとなると思われます。

    そんな時、RCIエクスチェンジの可能性に気づき、
    どちらにしろ100%レンタカーなので、サラトガからの移動が、苦にならず、プリファードパーキングの
    便利さを知ってしまった今、本当にグルグルしてしまった次第です。

    アウラニは、本当に魅力的なリゾートだったので、WDW旅行の際は、サラトガで我慢、
    購入検討対象は、アウラニの75?160ポイントぐらいのsubsidized contract 狙いで落ち着きそうです。

    因みに、ヒルトンタイムシェアの管理費支払いは、平均で1ポイント10セント前後なので、
    サラトガ、1週間3400ポイントは、340ドル、RCI手数料 188ドル、DVCチェックイン時190ドル、
    合計で、718ドルの計算となり、ヒルトンタイムシェアで1週間分ポイント使う負担と変わらない感じです。




  98. 248 別のDVCメンバー

    >>247 初心者さん

    RCIエクスチェンジ利用の予約はポイント以外に色々と手数料が掛かるのですね。それでもHGVCの高ポイント物件をお持ちなら、やはり余ったポイントの使い道としてはコストパフォーマンスが良いと思いますが。

    余談ですが、前述の通りWDW予約は暑い夏休みが狙い目で、7か月前予約開始時点ではグランドフロリディアンですら予約出来ることもあります。
    また、春休みも意外な穴場かも知れません。イースター前ではありますが、イースターは年によって変動するので、イースターが4月中旬の年であれば同じくグランドフロリディアンの予約が取れることもあるかと思います。(我が家でも再来年の春休みにWDWを狙っています。)

  99. 249 初心者

    >>248 別のDVCメンバーさん

    確かに、毎日スコールが降り、東京の様に蒸し暑い夏は人気がないのも頷けます。

    RCIは、IIと違って、あまり魅力的な交換リゾートが無い中で、
    DVCは、非常にコスパがいいと思います。
    3400ポイントでは、ヒルトンでも1BRガーデンビューに5泊しか出来ませんので。

    来年のWDW、試しにRCIのオンゴーイングサーチかけてみます。

    また、DVCからのRCIポイント交換先として、ヒルトンのハワイ島の ベイクラブ、
    キングスランド島も、予約出来るようです。
    もしかしたら、こちらもコスパがいいかもしれません。

  100. 250 初心者

    >>248 別のDVCメンバーさん

    確かにWDWリゾート、夏はダイニングパッケージが無料となるオファーもあり、
    ホテルも割安感が出ますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸