リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-17 00:56:37

ディズニーが日本でリゾート会員権を販売すると新聞に載っていました「タイムシェア方式」日本人の休暇のありかたに向いていると思いますか。現在ハワイのコオリナエリアに建設中ですよね!ポイント制ヒルトンと同じ設定・・・

[スレ作成日時]2010-04-09 14:48:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディズニー・コオリナ・タイムシェア会員権日本人に向いている

1. 181 DVCメンバー

>>178 初心者さん

初心者さんも別のDVCさんもヒルトンのタイムシェアさんも私もそうですが、皆、自らの経験に基づいて、これからタイムシェア購入を検討している吉どらさんにベストな購入をしてもらうべく、発言していることは、わかっていますよ!

皆、タイムシェアのファンで、それぞれの観点から好きだからこそ熱く語っているわけです。

吉どらさん、ラッキーですね…笑

それぞれのライフスタイル、家庭環境、懐事情に応じて、身の丈にあった楽しみ方をすれば良いと思います。アウラニディズニーリゾートのタイムシェアが原因で、大切はものを失うなんてことだけは絶対にあってはいけません。

一方で、娯楽に自己満足は必要不可欠です。経済合理性より自己満足を優先する時もあっても、許容範囲内ならOKだと思います。

私には社休や有給といった概念がありません。良い意味ではなく、部署によっては年中無休24時間で稼働しているので、日本にいたら、日曜日だろうが正月だろうが休みがないのです。海外に行かなければ、休んでいる感覚を味わえない。だから、海外に逃亡するわけです(笑)

もちろん、ハワイからweb会議や電話を通じて指示を出すわけですが、日本にいるよりリフレッシュしながら仕事ができます。また、時差がたった5時間なので、日本に指示を出しやすいです。

いずれにしても、ハワイやDVCが、気分転換や癒しの場所であり続けられるように、賢い買い方、使い方をして、できるだけ長くDVCライフを楽しめたらいいなと個人的には思います。

途中で売却しちゃうなんて、アウラニディズニーリゾートを愛する私にはできません。
    仮に経済合理性がなかったとしてもね!

2. 182 初心者

>>180 吉どらさん

このラグーンOF、私の知る限り、今までのレンタル募集で 最安です。実際の宿泊数を減らしてしまっても充分お得なディールなので、
    エアーが確保できれば、ほんとおススメなんですが、残念です。

吉どらさん、
    >私もこの部屋に魅力を感じましたが、付与ポイントが低いので、、、、、、、、、、、

おっしゃる通りです!
    ポイント辺りの管理費@が、20セント近いので、ボーダーラインの15セントを大きく超えてしまいますね。

ヒルトンは、1年前からのホームウィーク予約は、購入したリゾート、部屋タイプで、
    更に、基本土曜日チェックイン 一週間単位での予約しか出来ないので、
    ほとんどオーナーが、9ヶ月前からのクラブ予約で、好きなところ、部屋タイプを選んで予約しています。
    ですから、管理費のポイント@が出来るだけ安い物件を所有、他のリゾートをクラブ予約するのが、
    一番効率の良い使い方と思います。ゴールドシーズン予約なら更にお得です。

と言いながら、私もラグーンOFだけは、思い入れがあり、1年前から予約出来るのであれば、
    多少、合理性を犠牲にしてでも、購入してもいいかと 何度も悩んだ物件です。
    ワイキキのホテルって 本当のオーシャンフロントって、意外に少ないんですよね。
    ましてや、スイートとなると、料金は青天井です。
    このユニットは、私にとって唯一 管理費2000ドルで 毎年7泊 優先予約出来る権利という
    プレミアムにお金を払ってもいいかと思わせる物件です。

DVCで無く、スレ違いですが、やはり、いくつか物件を所有して、実際に予約してみると、
    管理費効率が良く、初期投資も割安に抑えられ、リセール相場が安定している
    ラスベガス ブルバードのプラチナが、バランスがいいとの個人的結論です。
    気長に待つと、1BR 6200、2BR 8400 が市場に出てくることもあります。

3. 183 初心者

>>181 DVCメンバーさん

まさに、ガッテン ガッテン ガッテン という感じのコメントです。ありがとうございます。

自分も仕事が忙しくなればなるほど、バケーション、休暇取得へのモチベーションが高まります。
    せっかくだから、タイムシェア利用しなきゃというプレッシャーも背中を押してくれてます。

でも アウラニ そんなに いいんですね。 行くのが楽しみになって来ました。

皆様、
    もし、アウラニ DVC 購入の決心がつきましたら、その時は、ポイント数、発生月等、相談に乗って下さい。

4. 184 別のDVCメンバー

>178 初心者さん

気を悪くするなんて、そんなこと有りませんから、ご心配無用ですよ。1ポイントあたりの価値15ドルについて、もう少し知りたかっただけですから。
    それにしても、初心者さんの真摯な姿勢には感服するばかりですね。

5. 185 別のDVCメンバー

>181 DVCメンバーさん

私にとってのDVCメンバーさんの名言を二つ引用致します。

>娯楽に自己満足は必要不可欠です。経済合理性より自己満足を優先する時もあっても、許容範囲内ならOKだと思います。

>将来、孫と行けたらたぶん最高だね! 健康で長生きを目指そう♪

タイムシェア購入に関しては、この掲示板の本家本元、持ち家派vs賃貸派とまではいかなくても、マイカー派vsレンタカー派みたいなところがあって、万人にとっての共通の正解はなさそうですね。

我が家は電車通勤せざるを得ないサラリーマン世帯なのですが、本来週末にしか利用しないクルマの駐車場に月3万円以上払っている時点で経済合理性のかけらも有りません。単なる趣味の世界で自己満足しているだけでしょうね。

タイムシェア購入については、当初ワイキキ物件を検討して体験宿泊もしました。結果的に見送ったのですが、その後DVCポイントの追加購入をするかワイキキ物件をリセールで追加購入するか悩んだ時には、別スレでヒルトンのタイムシェアさんやエリートプレミアさん、リセール物件さん、もちろん初心者さんのレスも参考にさせて頂きました。

DVCのタイムシェアが出た時には、家族がディズニーファンということもあって一択でしたね。
    熱狂的なディズニーファンが何度も東京ディズニーリゾートに行くように、我が家も何度もアウラニに行っても飽きないと思いましたから。

でも、以前シルバーウィークにDVCポイントを使ってWDWのグランドフロリディアンヴィラに7泊した時は本当に楽しかったですね。アウラニに初めて滞在した時と同じくらい満喫しました。

経済合理性と折り合いを付けつつ自己満足感が高まることで、大袈裟に言えば人生のモチベーションが上がって、健康で長生きを目指そう♪って思えましたから。
    随分熱く語り過ぎて済みません。

6. 186 DVCメンバー

>>183 初心者さん

そう…皆様に聞いた方がいいですね。
    初心者さんレベルの人が知りたい細かなDVC情報は別のDVCメンバーさんに聞いてください(笑)

正直なところ、私は購入金額がいくらだったかよく覚えておらず、一応、年会費の郵便物は見てはいるのですが、それもいくらだったのか思い出せない…冷汗
    もちろん、おおよその検討はついているのですが…

ここでは、ディズニーマジックに騙されて衝動的に買ってはいけない! とこれから購入する人のことを考えて発言していますが、私自身は、ハワイ現地で衝動的に購入しました!…というより、買わされました。
    妻がセールスの人とグルになって、買え買えってうるさくて…

良い子の皆さん…じゃなくて、良識のある大人の皆さんは決してそのような真似をしないで下さい(苦笑)

それでも、結果的にとても満足して利用しているので、私の場合はラッキーでした。

7. 187 DVCメンバー

>>185 別のDVCメンバーさん

とっさに出た言葉なのに名言だなんて、恐縮です(冷汗) ありがとうございます。

ハワイに行くと年をとっても来られるように仕事を頑張り、健康でいたいという気持ちが強くなります。

私はアウラニディズニーリゾートが消滅するラストイヤーに必ず行って、そこで出会った人達とアメリカ人であれ、日本人であれ、アウラニの思い出話をするのが夢で、今から勝手に想像しています(笑) 私の家族にとってのアナザースカイは、間違いなくアウラニとワイキキのコンドでしょう!

ホテルでしたが、グランドフロリディアンは新婚旅行で泊まりました。結婚式もWDWでミッキーとミニーと踊って祝ってもらいました。

2歳児がワニに襲われた事件でWDWをしばらく敬遠していましたが、意外と早く再び行くことになりました。今回はボードウォークインです。

次回アウラニは工事前のお盆ですが、いつかアウラニですれ違うこともありそうですね!

8. 188 吉どら

ラッキーです。

DVDメンバーさんのようにヒルトン利用できたら、フル活用ですね。
    私は、退職後にそうできたらいいなと、働いてます。
    予算の関係上、タイムシェアのみですが。。。

今は、サラリーマンですので、経済合理性重視で活用したいと考えてます。
    でも、結局は、長く利用した方が、有利なので、早めに購入したいです。
    年に各1回取れる2週間と1週間の連続休暇を、家族が大満足する計画とする為にタイムシェアは必須ですね。

マイカー派とレンタカー派の例良く分かります。
    資産管理会社保有にしても、1回の利用額計算すると、ありえない額になってます。
    昔、一時期経済合理性を考え、車売却したのですが、結局出不精になるんですよね。
    セコイんでしょうね。タクシーの方が安いと考えていたのですが、打ちっ放しにタクシーで行くとかできなんですよ。
    タイムシェアもそうなのかなと。あれば、より積極的に休みを取り、活動するのかなと。

皆さん、楽しく参加させて頂き、ありがとうございます。
    本当に勉強になります。

9. 189 DVCメンバー

>>188 吉どらさん

ヒルトンの話をよくしましたが、私はヒルトンのタイムシェアを持っているわけではなく、ヒルトン近くのコンドを所有しているので、ヒルトンの施設内をよく散策して、ある程度ヒルトン施設に詳しいだけです(笑)

ワイキキコンドは両親や兄弟には、清掃代だけ払ってもらって貸すこともあります。

吉どらさんも考え直す傾向にあるように、退職後にこれまで頑張ってきた自分へのご褒美でタイムシェアを買うというのは、とてもリスキーな行為だと思います。

60代-80代では健康上、行けなくなるかもしれません。自分は大丈夫でも、妻や両親の介護問題も出てくるかもしれません。ハワイより箱根の温泉旅館に宿泊の方が気軽でいいと価値観も変わるかもしれません。

だからこそ、ハワイが好きで健康である今のうちにガンガン行くべきだと個人的には思うのです。やっぱり、好きなうちに行かないともったいない! 老後は時間はあっても、他の理由で行けないかもしれない。

そして、私を含め、ここに参加してきた人の共通点として、小さな子供がいる時からタイムシェアを買っているという事実も見逃してはいけません。

他の人のコメントを見て、定年退職後は売ってしまうというのも、経済合理性の観点から選択肢のひとつとしていいかもしれませんね。

私の場合、おじいちゃんが宿泊代は見るからと言って、一緒に娘夫婦、孫と大人数でアウラニに宿泊するという夢を今から抱いています。
    また、私が決めることではありませんが、娘の結婚式はアウラニであげて、そこから別の国に新婚旅行へ行くとか勝手な想像を…

タイムシェア購入自体は目的ではなく、あくまで優雅なバケーションをとるための手段です。

お子さんの教育費や日常生活に支障がない範囲内の予算で、ハワイ旅行を始めとした海外旅行を通じ、人生をより有意義なものできたらいいですね!

10. 190 別のDVCメンバー

>初心者さんレベルの人が知りたい細かなDVC情報は別のDVCメンバーさんに聞いてください(笑)

大役、確かに仰せつかりました!

11. 191 ヒルトンのタイムシェア

>>185
     向こうもご覧になっておられたのですね...参考になりましたでしょうか?
    タイムシェアは一国一城の主人も、ただのサラリーマンも購入条件や管理費はポイントに
    応じて均等にかかります。 経費で払う人も、旅行のホテル代として考える人も色々です。
     従って「買うのが良いのか? 買わないのが良いのか?」という論議は愚問と私は思います。
    また、不動産としての実態のないタイムシェアは投資対象にはならないとも私は考えています。

僕は日本で販売開始直後にそれなりのポイントを購入したので、正規もリセールも共に
    今売却すれば、値上がり分と為替差益でそれなりの利益が見込まれますが、現状では売却を
    考えていません。 タイムシェアの部屋を、都度予約するのは費用面で僕にはメリットが
    ないからです。 購入当時$1=\70円代だったので購入したのですが、日本の高齢化や
    対外競争力が弱まり仮に円安が進めばきっと売却すると思います。

実は、僕は90年代中旬に新婚旅行でフロリダのディズニーワールドに行きました、
    年末年始を向こうで過ごしたのですが、費用もそれなりにかかりました。

その際、まだ販売を開始したばかりのDVCの勧誘で声を掛けられたのですが「日本人には
    売れない!」と続きの話しもしてもらえませんでした。
     15年ほど経ってDVCを購入したのですが、家内には言ってませんが少しは「日本人としての意地」も購入に際してあったのは事実です。
     新婚旅行でグランドフローディアンでプレゼントできなかったspaもアウラニやクルーズの際
    行かせてあげれたのは、ホテル代や食費を抑えられるトータルの滞在費用を考えるとタイムシェアは
    私にとって購入したメリットはあったと思います。

12. 192 初心者

>>184 別のDVCメンバーさん

すいません。自分がDVC購入し、ポイントが余った時を想定したかったもので、厳しい査定となりました。
    ヒルトンも、ポイント使い切れない時は、レンタルしてるので、同様の基準を探した結論でした。

DVCは、競合が無く、予約ルートも限られるので、19ドルくらいでもいいのかも知れません。

13. 193 初心者

>>190 別のDVCメンバーさん

ありがとうございます!
    宜しくお願いします。

14. 194 初心者

>>186 DVCメンバーさん

我が家のクルマ(LSでは無いですが、そんな感じの) 今の下取り価格聞いたら安くて卒倒するかもしれません。
    でも、家族みんな凄く気に入っていて、売る気は全く無いので、下取り価格を調べたこともありません。

たぶん、こんなことですよね、DVCメンバーさんが 伝えようとしてくれていること。

幸せ=プライスレス

ちょっと綺麗にまとめ過ぎですかね。

15. 195 DVCメンバー

新婚旅行の滞在ホテルが同じですね!
    別のDVCメンバーさんもそうですが、DVC購入者の共通点として、フロリダディズニーワールドに何度か遊びに行っていることも挙げられますね。

メインアイランドは、差別を感じることがありますが、ハワイは差別を感じることが少ないという点がいいです♪ 白人の方がマイノリティですから。

タイムシェアは明らかに投資ではなく、私の中では掛け捨て保険みたいなイメージです。一方、デイリーで貸し出せるワイキキのリゾートゾーン内に位置するコンド購入は、日本人以外をターゲットにバケレン運用すると9割以上の稼働率を確保できます。平均するとだいたい10-11日間位の滞在ですね。

固定資産税をはじめとする諸々の維持費はバケレン収益でまかなえる上、利益も出せる。加速度償却で節税もできるし、立地とビューが良ければ、築年数が高くても売買価格は年々すごい勢いで上がっていく。投資効率の高いオーシャンビューの物件はすぐに買い手も見つかります。

それでも不動産投資による滞在と比べて、タイムシェアによる滞在も良いと思うのは、初期投資費用が格段に安いということにつきます。

払ったものが返ってこなくても、ヒルトンののタイムシェアさんも言う通り、キッチン付きの広い部屋にリーズナブルに滞在することができるわけです。

そして、現実を見ると、ハワイ不動産投資もキャピタルゲインは二の次で、ハワイに行く言い訳をたくさん作りたいから不動産を買う。ビジネスは二の次で、ビザ目的でハワイの会社をM&Aする。そーゆー経営者…多いですよ。私自身、ワイキキのコンドを売却すればキャピタルゲインを得られますが、楽しみがなくなるので売る気は全くありません。娯楽に理屈は不必要で、ハワイの魅力は経済合理性を凌駕します!!

ハワイの会計士と打ち合わせするために…修理したカーテンをチェックするために…絵画を買い換えるために…台風の被害がなかったか確認するために…ハワイに行く。そんな言い訳を無理矢理作って、私は家族を日本に残して(苦笑)ハワイに行くわけです!

タイムシェアは、買ったからにはポイントを使わざるを得ないので、ハワイに行く言い訳作りの人もたくさんいることでしょう。海外家族旅行の渡航先として、最低年1回はハワイを誘導したいわけです。

16. 196 DVCメンバー

>>194 初心者さん

That’s right !
    ハワイステイの幸せは、プライスレスですね♪

17. 197 別のDVCメンバー

>191 ヒルトンのタイムシェアさん

>向こうもご覧になっておられたのですね...参考になりましたでしょうか?

参考になったどころか、HGVCと DVCのシステムの違いを色々と勉強させて頂き、皆さんには感謝しかありません。ヒルトンのタイムシェアさんから直接レスを頂いたこともあります。

何も分かっていなかった当初は、HGVCのリセール物件選びで1ポイント当たりの購入単価にばかり目がいって、ゴールド物件を買おうかと真剣に思ったこともありました。

HGVCによるFRORの行使が見送らせていたと思われる2年半ほど前には、プラチナ物件の中にもお宝が数多くありました。

そして今度こそリセール物件の購入を決意したのですが、ちょうどその頃に子供の進路も含めた将来の状況が見えてきて、1週間単位の休みを子供が取れそうにないことが分かりました。それで、正規での購入に続けて再び涙ながらに見送ったのです。

現在のリセール相場を見ると、実は未だに未練タラタラなのですが。

18. 198 別のDVCメンバー

>192 初心者さん

>自分がDVC購入し、ポイントが余った時を想定したかったもので

ちょっと気になったので、老婆心ながらコメント致します。
    結論から申し上げると、DVCの場合はポイントが余ることのないように、必要最低限のポイントだけを購入するのが正解だと思います。

ご存知の通りHGVCの場合は、ペントハウスを別にして部屋数が同じであれば年間管理費は同額ですが、ビューやシーズンによって付与されるポイントが異なります。
    従って、1ポイント当たりの年間管理費が物件によって大きく異なりますから、ポイントが余ることになってもコストが割安な高ポイント物件購入に対するインセンティブがあるのですよね。

一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念がありません。
    1ポイント当たりの年間管理費、つまりコストは同額ですから、部屋数やビュー、シーズンによって予約に必要なポイント、つまりコストが異なるだけです。だから、ご自分で必要とするポイント数だけを購入して、それに見合うコストだけを払えばいいのです。

DVCでは、ポイントの前借りや繰越し、またDVC直営リゾートの予約やキャンセルを何回しても手数料は掛かりません。さらに、1回限り利用可能ポイントとしてDVCからキャッシュで追加購入出来る制度(正規購入メンバーのみ)も有りますから、DVC側でも適正なポイント数の保有で十分だと見なしているのでは、と思うのです。

それと、DVCではレンタルやポイント売買は現状黙認されていると思いますが、一応約款には営利目的の保有を禁ずると書かれていると記憶しております。
    DVCは結構小出しで色々な制約を掛けてきますから、レンタルやポイント売買に対しても今後何らかの大きな制限を掛けてくる可能性は十分に有り得ると思います。

以上、あくまで私見に過ぎないのに長々と失礼しました。

19. 199 別のDVCメンバー

私の上の書き込みで訂正があります。

>一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念がありません。

→一方でDVCの場合は、物件を保有するという概念は一般的にはあまりありません。

固定週でお持ちの方もいらっしゃいますので、断定的な書き込み、大変失礼しました。

20. 200 DVCメンバー

>>199 別のDVCメンバーさん

○日間、○週間、コンドミニアムに宿泊する権利を「保有」する…でしっくりくるので、保有で良い気がします。

タイムシェアの謳い文句は、世界中に別荘を所有しているのと同じ!みたいなフレーズで宣伝しており、所有してないだろ!って突っ込む方もいるかもしれませんが、本人の自己満足ですから…どっちでも良い気がしますね♪

楽しくて興奮する方がいい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸