住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

1. 696 匿名さん

最近は晩婚も多く小学校の授業参観で祖父母の方が来ているのかと思いきや、ご両親で
    あやうく、失礼しそうになったことは多々あるね。

2. 697 匿名さん

価値観やライフスタイルが多様化しているのだから
    いろいろあって当たり前でしょう。
    私の同級生は50代後半でで30歳近く年下の女性と再婚したけど医者だから
    経済力に心配ないが、まさに価値観の多様化の典型だね。

3. 698 匿名さん

>697

素晴らしいドクターですね。定年はないし若い奥様とその体力がうらやましい。

4. 699 匿名さん

男は経済力が有れば大丈夫が、女性は35過ぎての出産(初産)は厳しいだろ。
    高齢出産は色々と考えなきゃね。

5. 700 匿名さん

医者がついてりゃ心配ない。

6. 701 匿名さん

確かに年収高そうなインテリジェンスの高い層では、40台初産も良く見かける。みんながみんな大変なトラブルに巻き込まれるわけではなく、結構普通に産んでる人も多いが、若いお母さんに比べると、子育てはやっぱり大変そうだな。体形や体調を崩す人もそこそこいる。

7. 702 匿名さん

子供の事は色々と前提条件や事情も違うので議論するのは難しいですよ。

ましてや、高齢出産は、ここのスレと関係ないでしょ。子供の人数の問題は関係あるでしょうが。

8. 703 匿名さん

別に、晩婚化の今や珍しくもないよ。
    そんなことにケチつけるのがおかしい。

9. 704 匿名さん

誰もケチなどつけておらんがな。若いお母さんに較べて大変そうだとは書いてあるけどね。

10. 705 匿名さん

ここは高齢出産を憂うスレですか??

11. 706 匿名さん

港区に住んでますが高齢出産多い気がする。
    そもそも収入が高くないと住めない場所だから20代カップルなんかは
    基本的に少ない。幼稚園の父母会とかいくと奥さん20代でも旦那が
    「部長さんですか?」って年齢の人が多い

あとは30代共働きカップルね。正社員ならボナスもでるから役職つい
    ないヒラでも二人合わせれば世帯年収1200万くらいはある。
    もっともそういう人は子供は保育園だし、小学校に上がると少数派だね。

12. 707 匿名さん

40台だと母体の危険はともかく、ダウン症の確率も上がるしな。
    女の晩婚化が正しいとは思えん。

13. 708 匿名さん

高齢出産はリスクがつきもの。
    今は医学が進歩しているからノーリスクだというのは間違いだと思う。
    実際自分がそういうことになって
    みながみな、子どもを妊娠し無事出産までこぎつけられるとは限らないと
    痛いほど分かった。
    だから高齢出産に警鐘を鳴らしていた人が100%意地悪で言ってるとは自分は思えないよ。

若いうちに産めるなら産んでおいたほうがいい。
    決心もつかないのに産むのはナンセンスだけど。
    周りの無事なケースだけを見て自分も大丈夫と過信するのは禁物。
    子どもを失うという事は本当に辛いことだよ。

14. 709 匿名さん

自閉症は男性側が年をとっていると出やすいというデータもある。
    嫁が若いから大丈夫と思わない方がいい。

15. 710 匿名さん

年収1800万、36歳です。別居中、子無し。
    いままで浪費してきたので貯金は700万ぐらいしか無いです。
    先々月から月々50万の貯金を始めましたが、
    このペースでは年間600万しか貯まらない。
    6000万以下の物件を考えているんですが、
    10年頑張ってお金を貯めて余裕をもって物件を購入するか、
    ローンを組むか悩んでいます。

16. 711 匿名さん

ローン組むと人生を縛るよ。
    迷うくらいならフリーハンドで。

17. 712 匿名さん

離婚して、再婚してから考えれば?

18. 713 匿名さん

>>710

属性がいいならローン組め
    そんで毎月100万貯金しろ。家賃なくなりゃそれくらい軽いだろ

19. 714 匿名さん

別居 = 夫婦仲が悪い というわけなのか?
    親の介護、仕事場の相違もあるのでは?ま、そもそもそんな高給であればどっちでもいいだろうね。

20. 715 匿名

産まれたときは元気でも、3、4歳になると発達障害だった、ってケースは高齢出産の子供が多い。友人見てると人生地獄。産んでからが大変。子供は多動でまわりに迷惑かけまくり。安心は禁物。

21. 716 匿名さん

708さんの仰る通り。
    遅くても30代半ばまでに第一子出産かですね。
    第二子までは全く問題なかった。
    でも40代頭に第三子妊娠の際にはやはり致命的な問題が起きて、とっても悲しい思いをした。
    子供がもっと欲しくなることもあるから、もっと早ければ良かったと思う。

なお、うちは目黒世田谷近辺だけど、やはり高齢出産が多い気がする。
    小学校低学年で40代前後以降の父兄(お母さんも)はかなり多い。
    でも女性はやはり出産が早い方がいい。
    社会は変わっても、女性の肉体は生物学的に変わっていないという現実。

22. 717 匿名さん

世帯年収が高くても、高齢出産は危険です。
    自閉症の子供を育てるのは至難の業。
    奥さんは仕事を辞めなければとても面倒見れません。
    人生設計は慎重に!

23. 718 匿名さん

713
    貯金100万って・・・
    1800万の年収なら、手取りは1300ないだろ。
    生活できないじゃんよ。
    生活レベルもあるし、貯金は50万位がせいぜいだよ。

24. 719 匿名

私はしがない美容外科医の女ですが20代で2000万ありますよ。医者としては名誉は微塵もありませんが… 同級生達は半分以下の給料であくせく働いているのをみると、私はこれでいいのかなーって思う今日この頃です。

25. 720 匿名

投稿先間違いました。
    すいません。

26. 721 契約済みさん

>719

あなたはそれでいいんですよ。
    カネだけを目的に職業選んだんだから。

27. 722 匿名さん

「年収○○○の方はいくらの家を買いますか?」
    って、ライフステージやライフスタイルや家族構成や親の状況などで全く、前提条件違うから、答えを期待してるなら無理。
    いろいろな意見があっても、前提条件か書ききれないから、表面だけ見ても意味不明になるだけ。

28. 723 匿名さん

仕事って難しいね。効率よく金儲けできる仕事をしている人(不動産仲介とか、美容整形とか)は、社会的な尊敬を求めるし、社会的地位の高い仕事の人が高給取りという訳でもない。

私は外資金融だけど、まあ給与はそこそこで社会的にも底辺という訳でもないからまあ良い方なのかも、と思うこの頃。

29. 724 匿名さん

住宅ローンの疾病保障つきってどうなんでしょうね。
    有識者の方はどう考えているのでしょう。

30. 725 匿名さん

世帯年収がこのレベルでその40%以上を女房の収入が占めてる男はカス

31. 726 匿名さん

この板の住人は何でこんなに荒んでいるんでしょうか?

32. 727 匿名さん

みんな余裕無いよね。。。

33. 728 匿名さん

なんで皆さん、そんなにお金あるなら投資用不動産とか買わないの?

34. 729 匿名さん

不動産投資って小規模でやるなら手間がかかりすぎるんだよ。
    所詮大家なんて今ではサービス業だから空室リスク、
    滞納リスク、銀行周り、物件下調べ、仲介業者への挨拶などなど。
    プライド高い人にはなかなか難しいし、かといって向こうから挨拶しにくる規模だと
    最低でも1億くらいは投資しなきゃいけない。
    そこまでして他人に家貸すために借金してやることもないでしょ。

35. 730 匿名さん

投資用不動産はこれからの日本を考えると余程の都心の限られた物件以外難しい。それより
    海外に預金を置いた方がいいわな。

36. 731 匿名さん

>725
    よく言った。君はえらいぞ。

37. 732 匿名さん

>余程の都心の限られた物件以外難しい

お詳しそうですね。たとえばどの範囲までですかね。

38. 733 匿名さん

>730
    具体的にどうされてます?
    >海外に預金を置いた方がいいわな。
    外貨預金ですか、それともFXでスワップポイントねらいですか。
    外貨預金だと為替手数料高すぎませんか?

39. 734 匿名さん

運用するのに1000万あったらそれなりに面白いのに
    その金を住宅につぎ込まざるを得ない人が多い。

この年収になるとその辺が可能になるはずなのに
    カネが入れば返済にまわすってのも、その先ステップ
    アップねらうならわかるけど
    永住するといいなが繰り上げてるのは、運用を学ぶ
    機会を自ら放棄してるみたい。

それと節税。やらなきゃあほらしい。サラリーマンで
    副業が許されてない人なら賃貸不動産買う以外にいい手は
    ないですね。

ていうかみんなこっそりやってますよね。言わないだけ。

40. 735 匿名さん

投資用不動産、所有してますが、まったく節税になっていませんよ。不動産からの利回りで、利益が積み上がってしまいます。サラリーマンの年収と合算だから、ホント、税率高くて嫌になります。
    国のために事業をやっているようなものです。

41. 736 匿名さん

>735
    申告自分でやってらっしゃいませんか?
    税務署は過払いした税金を教えてくれるほど親切ではないです。
    それと白色申告で税金還付請求、領収書とってなくても経費いくらでも
    のせられますよ。
    パソコン買えば経費、友達と不動産の相談で飯食ったのも経費
    タクシー代も経費、書籍 セミナー出席も経費
    賃貸管理、サブリース経費とか計上

それと、建物付帯設備と建物本体区別して償却してますか?
    当然ながら定率法採用してますよね。

繰り上げ返済しないで思い切り長期にローン組んで建物分の
    借入金利子を増やさないとだめですよ。

さらには、自己資金はすべて土地代にあて建物の返済比率を増やす。
    500万の不動産収入で200万くらいの赤字(帳簿上)はでますよ。

42. 737 匿名1さん

賃貸不動産を購入されている方へ

当方、30前半で、世帯収入1800~2000万位です。
    賃貸不動産も考えていますが、
    新築ワンルームで試算してみますと、節税対策にはならないと個人的に思いますが、
    どのような物件を購入いますか?

そのような投資用の物件だと節税に目が行きすぎて
    割高な物件をつかまされて資産としては、???と思いますが、どうでしょうか?

個人的には、
    競売物件とかで物件で初期費用を抑えられたら、節税対策&優良資産をえれるとかんがえてます。
    もしくは、
    郊外の一棟買いかなとおもいますが、どうでしょうか?

43. 738 匿名さん

>白色申告で税金還付請求、領収書とってなくても経費いくらでも
    >のせられますよ。

交通違反もばれなきゃ大丈夫なのと同じw

44. 739 匿名さん

白色申告でも還付請求だから否認されても(されたことないけど)還付が減るだけ。
    っていうか白色申告なんて腹式簿記でなく金銭種痘のメモだけでいいわけだから
    領収書もなくてもだいたいこんなもんで・・・てな感じで確定申告の頃税務署で
    あーだこーだ言いながらその場で納税額決めている人がおおかったりする。

45. 740 匿名さん

>どのような物件を購入しますか?
    現役時代は節税主眼。リタイヤしたら年金替わり。出口は考えない(配偶者の老後資金、あるいは相続)
    という条件で考えると、中古という選択肢ははずれ、もっぱら単身、新婚向けの1L新築を買ってきました。

>そのような投資用の物件だと節税に目が行きすぎて
    >割高な物件をつかまされて資産としては、???と思いますが、
    ネットの利回りで5%以上ないとアウトでしょう。
    それと借入金利も2%台で借りないといけません

>競売物件とかで物件で初期費用を抑えられたら、節税対策&優良資産をえれるとかんがえてます。
    借入金なしでキャッシュですか。節税的には損ですよ。

>郊外の一棟買いかなとおもいますが、どうでしょうか?
    リスク大きいですね。悪い業者はダミーのテナント入居させて満室稼働にして
    売ったら一斉に退去なんてはなし聞いたことありますけどね。
    郊外は大学とか企業とかあっても栄枯盛衰が激しいから。空室率が50%超えても大丈夫な資金力ありますかね。

不動産の節税は、一度税理士に確定申告代行してもらえば、あとは同じことの繰り返し。
    割合に楽です。
    1L数個はリスクが大きいみたいに言われますが、どこまで長期に居住するいいテナントが
    つくかです。そういう意味では入居審査は重要。
    滞納はなくても1年で退去みたいな気まぐれテナントは願い下げですね。

46. 741 匿名さん

なら、ファミリータイプの分譲マンションを区分で買うというのはどうでしょう?
    さすがに新築じゃ利回り的に厳しいけど、築浅の中古ならそこそこ回るのでは?
    手間もかからないし。

47. 742 匿名さん

いいと思いますよ。ただし生半可な中古は安くないです。どこを選ぶかは土地勘が問われる。
    安く買ったと思っても賃料相場おちていく場所は利回りが安定しない。
    最後はどこかで売る気なら15年程度の中古がいいでしょうね。銀行の中古のアパマンローンは
    担保評価が厳しいですよ。金利も優遇しないですし。レバの掛け具合がよくないです。

48. 743 匿名さん

>外貨預金だと為替手数料高すぎ

海外に預金するなら、現地で口座開設しといたほうがいいよ。
    ただ、アメリカとか居住資格がないと口座開設できないとこも多い。
    ご本人がビザとかとれないなら、お子さんの留学時に口座開設して使うというのも、一つの手かもね(笑

49. 744 匿名さん

>割高な物件をつかまされて資産として

ワンルーム業者の新築賃貸物件は個人的にはかなりリスキーだと思ってます。
    割高感がありますし、将来安定的な収入が得られるかどうか、かなり不安がある。
    家賃保証なんていっても、その会社がトべば終わりですし。

ネットで5%以上というのは、740さんの仰る通りです。
    だいたい740さんに同意ですね。

郊外の一棟買いは、よほど利便性が優れてないときついかもしれません。
    親戚2人が祖父から貰った戸建の土地に一棟アパートを建てました(別々の場所です)。
    でも、大手企業の拠点近くなのに、事業再編で人が入らなくなっています。

大きく儲けようと思うより、そこそこの賃料で安定した収入が得られるほうが、平均期待収益は大きいと思います。
    周囲でうまく不動産経営してる人は、みな口をそろえて同じことを言います。
    わたし自身もそう思いますし、実際それでうまくやってます。

うちは郊外の比較的人気のある地域のファミリー物件の中古3軒を回してます。
    新築、中古の価格差がかなり大きい地域なので、迷わず中古にしました。
    新築ではまず元はとれないというか、赤字ですね。
    周囲に賃貸ファミリー物件がほとんどないのですが、家族連れには比較的人気がある場所です。
    安定的に長く居住してくれる人がつねにいるので、今までに空いたことはありません。

需要と供給の状況はじめ、場所や物件の選定は重要かと思います。

50. 745 匿名さん

アメリカの銀行で海外居住者向けの口座が便利です
    利率は1-5%あります。しかも米国の税金はかかりません。 為替リスクはありますけどね。

51. 746 匿名さん

>>745

くわしく!

52. 747 匿名さん

割高物件と言われるのはどんな物件でしょうか。新築全般のことなのか立地など条件をさすのか教えてください。

53. 748 匿名

スワップ金利狙いでFXだろ。普通。

54. 749 匿名さん

節税=赤って考えりゃ、投資そのものが失敗ってこと。
    経費だって実際にかかれば確かに落とせるが、かかってる分利益が無くなるから損してるんだよ。
    事業規模になればある程度操作可能かもしれんが、それ以下だったら赤は破滅への道。
    500万の収入で200万の赤?アホですか、この人。

55. 750 匿名

↑全くわかってない人発見。

56. 751 匿名

本当に不動産音痴には何言ってもむだ。

57. 752 匿名

減価償却できる金融商品ないから今の若い子に理解は難しい。

58. 753 匿名

中古のクルーザー1000万円で買って会社の福利厚生設備にする。毎年500万の減価償却費、維持費が200万が損金算入できる。
    二年後800万円で売ったら、節税含めいくら儲かる?ちなみに購入前の営業利益2000万円。

59. 754 匿名さん

>新築全般のことなのか立地など条件をさすのか

割高と騒いでるのは、ご自分の経済力で手が届かないから騒いでるだけのことが多い。
    こういうのは無視していい。

収益面で割高というのは、いわゆるPERが高いところ。
    値段の割に高く貸せないから、割高。
    ただ、環境・ブランドの面で価値を維持して取引できる場所であれば、資産としては割高ではない。

賃貸で考えるなら、PERが問題になるが、たいていは新築価格に対するPERで考えたりしてる。
    賃貸なら、中古も考えてみたほうがいい。
    中古と新築の価格差ほど賃貸料に差がないことも多いから、中古のほうが得ということは結構ある。
    (つまり同じような立地でも中古だと新築に比べPERが大幅に引くなったりする)

いずれにせよ、新築全般で割高などということはない。
    PERが低かったり、価値を維持できると期待できるなら、割高でもなんでもない。
    それがその立地・物件に見合った価格。
    立地やエリアは重要だけど、同じエリアでも差はあるから、よく見たほうがいいですよ。

賃貸用なら、豪華設備で管理維持費が高いところなんて論外。
    余計な設備はあまりないけど、基本スペック(立地、仕様、環境)充実が一番だよ。
    貸す際の家賃には、差がありそうでそんなに差はないし、一般に借り手が多い(つまり潜在市場が大きく秋のリスクが低い)のは基本スペック重視のものです。
    たいていの場合、名に付く設備で客の目を引こうとしてるのは、基本スペックが良くないとこです。
    (だから、都心・城南の一等地より、郊外や競合が多い湾岸ではこういう物件が多かったりする)
    鳴り物入りの富裕層向けとか、例外はあるけどね。

60. 755 匿名さん

事業規模に満たない不動産で赤出すなんざ、狂気の沙汰さ。
    不正なしで得だってんなら、数字で反論ちょんまげ。

61. 756 匿名さん

PERなんて言葉不動産では使わないよ。単純に収益性が悪いと言えば済むのに。
    不動産買う時にPERなんてどこかに書いてあるかい?

まず買おうとする物件に対して、相場の月坪単価を調べまくる。
    月坪1.1万円~1.2万円なら
    駅からの距離、築年数、階数、方位、眺望で補正して、「自分で」月坪
    想定賃料を決める。

賃料月坪1.0万なら
    仮に22坪(74㎡)の物件の場合 22万/月
    空室率10%として 家賃収入 242万円/年
    表面利回り 7%なら 3460万

実際そうい物件があるかといえば
    http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/192C3168/
    こんなのがある。少し値切らないといけないけど

さて、この中古につくアパマン融資はせいぜい8割だろうから
    2800万のローンを2.725%の変動金利で組むとする。
    自己資金は660万
    何年ローンにするかで月々のローン返済は違ってくるが、仮に
    13万/月とするなら
    管理費・修繕積立 3.7万
    固定資産税 1.5万円月額
    として経費月額 18.2万円 年額 218.4万円

純利益 年額 242-18.2×12=24万円

たいしたことはないと思うなかれ
    減価償却費は 築年数28年、残存償却年数 17年
    建物価格 1730万として定額法で償却しても年100万円
    定率法の届けを出して建物付帯設備を分計すれば 
    定率法償却率 0.127 初年度で220万になる。

借りれ金の建物分の利子 建物1730万の2%として概算で35万
    管理費等・固定資産税 62万
    その他経費 20万
    として
    家賃収入  218万
    経費総額  337万
    帳簿上の赤字119万円

所得税率が33%の人は39万円の税金還付が受けられる。

24万と39万とあわせて63万
    投資額は660万だから、投資利回りとして9.55%

それほど悪くないと思うがどうだろう。
    問題は出口だが、残債+自己資金+売却経費+中間修繕費用で
    売れないと損がでる。

そういう意味では中古はちょっとやばい。
    私は利回りをおとしてでも新築にして出口を確保している。

62. 757 匿名さん

上記の物件は、精査が必要。
    たまたま説明用にピックアップしただけ。
    大京さんには悪いが、
    ①新耐震設計かどうか
    ②給水管の劣化状況
    ③浴室の改修状況

事務所立地でもあるから将来的に長く賃貸に出せる気はするけど
    新築も築浅も多い地区だから22万の賃料はきついかもしれない。

1Lには広すぎのダメ物件かもしれない。

63. 758 匿名さん

>755さん
    反論ちょんまげ

64. 759 匿名さん

さらにもう少し専門用語で簡潔に説明すると

上記の
    キャッシュフロー=税引き後利益+減価償却費
            =-119万+220万
            =101万円

中古の場合減価償却費の漸減が厳しい。私は勧めない。
    節税は新築の「高容積物件」つまり容積水増しタワマン
    ベスト。なぜなら建物割合が大きいから。

訂正 上の計算で法定耐用年数47年を45年で計算していたような気がする
    お詫びして訂正いたします。

65. 760 匿名さん

おそらく755は唖然としてモノが言えない状態?全く理解できないだろうからな。

俺も掲示板でここまで詳しく書いたのははじめてだ。

66. 761 匿名さん

755ではないが、参考になるね。

ただ、普通に賃貸運用を考えてる人は、ここまで考えてない。
    暇でもないし、片手間でやるだけだから。
    というか、ここまでやると、計算と手間が負担に思えて投資しないだろうね。

755は、償却とか税還付とか考えずに、シンプルに収支の話をしてるだけのこと。
    一般人がやるのであれば、そのくらいの簡便法でなければ、物件すら決められないと思う。
    買った後は、税理士に任せるとかできるだろうけど、物件の選択はそれ以前の話だからね。

素人がやるなら、まずは償却とか考えずに、物件価格、賃料、経費(管理費、利子、税金含む)で収支を計算して、収益性を考えるだろ。
    そのうえで見込みありとわかったものだけ、償却や税還付を考えるって感じかね。
    いずれにしても、会計・税処理上のテクニックなしで、シンプルにできることが一番。
    そうでないと素人には直感的に損得が判断できないから。

最初には減価償却とかを考えないなら、何年で元が取れていくら収益が出るのかが、まず問題。
    そのあとは、物件の年数や将来性を考えて、売却予想価格まである程度は考えておくという感じかね。
    ただ、出口戦略は考えなくても、築古中古で額は小さくても高い収益を上げているケースは結構あったりする。
    別に減価償却・税還付といったテクニックを使わなくても、5%程度はね。
    税対策すれば、もっと収益性は高まるんだろうが。
    いずれにせよ、物件価格と賃料との関係はシンプルに重要。
    テクニカルな処理は二の次だね。

67. 762 匿名さん

>761
    レスありがとう。
    実は貸しマンション持てば上記の計算は毎年確定申告の還付請求で必ずやることなんですよ。
    税理士にまかせても2万円取るていどの片手間仕事。
    サラリーマン大家なら90%はやっていることです。
    白色申告ですから簡易な現金出納簿があればことたりますけど
    減価償却費は、税務署の書式にのっとって記載したものを出します。
    前年の未償却残高を期したり、家賃収入の額、貸し先、など書かされます。

761さんは賃貸マンションを持ったことがない方とお見受けします。
    やれば中学生くらいのアタマがあればだれでもできます。

それとローンを借りる際にも上記のような計算書を書かされます。
    間違いなく書くと「よくご存知ですね」と言われます。
    大抵は販売会社がてほどきしますが、自分で書かなきゃだめです。

68. 763 匿名さん

逆に、不動産所得があったまま無申告でいるとどういう事態になるか教えましょうか?

たとえば自分が住まいの買い替えをする際や新たに物件を買う際に、全銀協のデータベース
    から、多に不動産担保のアパマンローンがあることがばれます。
    そこで無申告を理由にローン却下か、もしくは修正申告で出しなおし、それを持って
    ローン審査継続になります。

ですから、賃貸不動産を買ったら確定申告は必須。税理士負かせでもいいけど、仕組みの大枠は
    理解していないとだめでしょう。

69. 764 匿名さん

素人が中古1L、2Lに手を出すと、きまって大怪我します。
    場合によっては二次事故物件(自殺がでて、一回業者間で転売)、丸ヤ物件だったり、
    壁や赤水までチェックしきれない。
    どうしてもというのなら一回賃貸で住んでそれを買い取るくらいの慎重さが欲しいです。
    初めて投資物件を買うなら、新築。それも自分で住んで、それから賃貸にまわすくらいが
    いいでしょう。銀行とのトラブルを避けるには最初からアパマンローンで借りておくべき
    ですけど。

とにかく「サラリーマン大家」は所得税率が33%の人がやるものだと私は思ってます。
    それが、節税すると23%、20%になっちゃう
    次年度から所得税も含めて還付金額は増えないけど税引き後の手取りが増えます。
    所得税で150万住民税で85万くらい払っているなら、有効な節税手段だと思います。

だいたい45歳くらいから20年も持っていれば、定率法で簿価が相当小さくなる
    これを売ると実は譲渡益がでてしまい、譲渡益に20%課税されます。
    定年後は、残債(大抵1000万以下)を繰り上げ返済すれば月々15万程度の収入
    になります。
    家賃収入でローン返済が進むわけですからある時点で必ず 残債<売却価格-自己資金
    になります。
    複数保有していれば、売って自己資金を回収してもっとも利回りのいい持ち物件の
    繰上げ返済にあてて手取りをふやすのもいいでしょう。
    退職後も年金に税金はかかります。節税はわずかでも効果はあります。

70. 765 匿名さん

サラリーマン大家の中には親が持っていた借家・アパートの相続から
    納税の仕組みを学んで、戸建の借家を売却しそれを頭金に賃貸物件買ったなんていう人が
    結構いるんじゃないですかね。
    親からの相続物件では所得が増えるばかりで税金が減りませんから。隠しておけば
    いいというものでなく、これも改修費など借入金でやるときに納税証明や確定申告を
    銀行に求められるので、無申告であるとうまくないです。

71. 766 匿名さん

税務や、減価償却、簡単な簿記や銀行ローン、金利、団信などの仕組みに関する
    基礎知識なしに、賃貸不動産を買うのは
    免許を持たずに車のハンドルを握るのと同じ。
    だからといって不動産会社に任せれば何処につれていかれるかわからないというのが
    この世界です。

全く知識が無くてはじめて不安になって売ってしまう。これがよくあるパターン。
    車の運転と同じで慣れたらだれでもできます。

72. 767 匿名さん

サラリーマン大家w

73. 768 匿名さん

http://ooyagen.dtiblog.com/
    供与所得があって賃貸不動産を持つ人を業界ではそう呼ぶのですよ。
    企業に勤めていて副業禁止が普通だけど、賃貸マンションアパート保有は例外
    それだけ手間がかからないということでもあるよ。
    wなんて書いてるおまえがwだよ。

74. 769 匿名さん

給与所得な。ちなみに企業経営者も給与所得者。
    個人事業主だけがサラリーマンではない。

75. 770 匿名さん

>756
    結局さ、実際に出て行かない金ってのは減価償却の分だけなんだよね。
    ずるっていうか、事業規模まで持っていって、経費参入を大幅に入れない限り、赤は赤なんだよ。
    実際7パーで回る物件なんて、都内じゃ相続がらみの物件とかしかないでしょ?
    田舎の20パでいいんなら別だけど。
    そんで、理想的にそんな物件に当たっても、たった60数万の為にリスク大きすぎない?
    もう、赤出して節税なんて、時代大遅れなんだよね。
    それよっか、利益が確実に出る=当たり前の物件狙って、きちんと税金払う方が得なんだよ。
    なんかさ、税金払うより、利息払う方が得っていってたどっかのおっさんと同じだよ。

76. 771 匿名さん

>770
    白色申告の不動産所得でも一応帳簿つけるんですよ。現金の出納だけだけど。
    専従者給与がみとめられないだけで、パソコン買ったり、交際費みたいな
    やつも一応レシートとってあるけどね。あとタクシー代ね。

そりゃあなたのいうように、黒字幅が大きくはないけど、狙いが
    損益通算による所得税の節税なんだから、税金払いたくなくてうあってるんだから
    いいんだよ。最初から自己資金は少ない。
    フルローンでワンルームかうような馬鹿な真似はしていないが、せいぜい2割しか
    突っ込んでいない。
    経費にいれたきゃネットビジネスでもなんでもやって事業届けだせば青色申告に
    なるけど、サラリーマンだからね。もともと。

それと退職して無職になる65歳には、残債の半分も突っ込めば十分なキャッシュを
    生むからいいんだよ。
    これも完済しないのは、年金にかかる税金をゼロにしたいから。
    あなたは、せいぜい稼いで30%と10%の納税してくださいな。

77. 772 匿名さん

ただ、給与所得者で1500万のときの納税額すごいよ。
    俺なんてそのころ都合で独身に戻ったから余計に切実だったね。
    どっかのスレじゃないけど税金は消費税だけでいいと本気で思ったよ。

78. 773 匿名さん

>756
    って完全に個人事業主の発想。
    給与租特者なら、給与でおもいきり課税されてなんで、不動産で通算されて
    さらに税率を33%めであげなきゃならんのって話。
    立場がちがうよ。
    不動産だけで食うならあんたのいうとおり。そういう本もやまほど出てるし
    おれも本気でやるならもっと頑張るけど、田舎の地主はそれで今大失敗
    しているからね。

ねらいは年金補てんだから老後にネットで月に35万の純利益があれば十分なのよ。
    じゃ、今からやらずに流動資産で運用して、65歳でキャッシュで中古買えって
    いうだろうが、そこはいいものは新築で買っておく。
    自慢じゃないけど、割安で立地も階もみないい物件ばかりだよ。
    確かに税法も変わってもともとが藤和の佐藤正和さんが書いていた教科書とは
    状況が変わっているけど、給与所得者の税制が不公平なのは変わらないよ。

とはいえ、一応大企業の社員だから、その信用を生かしてアパマンローンを
    金利優遇でひっぱってるわけだ。

それぞれ立場がちがうんだってば。あんまりかみつくなよ。袖につばがつくからさ。

79. 774 匿名さん

給与租特者なら・・・給与所得者なら

80. 775 匿名さん

>税務や、減価償却、簡単な簿記や銀行ローン、金利、団信などの仕組みに関する基礎知識

一通りは知ってて申告書類を書いているということと、実際に減価償却や税還付のメカニズムを個々の物件に効果的に適用できるか(するか)は別問題。

免許持ってるのと、運転が上手いのとは大違いというのと一緒だよ。

81. 776 匿名さん

いいこというね。その通りだよ。最初はずいぶん税金の還付が少なかったが、税理士さんに申告書
    書いてもらったあと自分でフォローして以降、長期で償却の仕方、売却するかしないかでの
    簿価の計上の仕方などずいぶん勉強させてもらったよ。
    最初は所得税ゼロになればそれでいいとばかりに無駄な償却費計上したけど、本当はゼロになる
    程度の償却でいいんだね。いろいろ知らないことはあった。
    しかし、どうも税務署はあまり前年の償却残を前年の申告書とてらしあわせたりしてないみたいだね。

82. 777 匿名さん

節税狙いか、利益狙いかで、やり方は異なりそうだね。
    両方の合わせ技も考えられるが。
    利益狙いの人は、まず当たり前Ⅱ利益が上がる物件というのが基本ラインだろうね。
    節税効果はその次のステップの話かな。
    所得税が高い人は、節税狙いだけでもいいのかもしれないけど。

83. 778 匿名さん

不動産素人なので理解できないことがありますが、色々勉強になりますね。

1000~2000万の給与収入の人は基本的に雇われの給与所得が多いと思うので、更なる収入&経費の作り方をしたいと考えていると思うので、私も不動産も勉強し、頑張ろうと思いました。

損益通算による所得税の節税のコンセプトがわかりましたが、節税が最終的な資産形成にたどり着いているのかが、まだ勉強不足で理解できないです。
    ⇒節税できたが、残ったマンション(資産)と思ってたら負債だってことが、ワンルームマンションの勧誘で
    よくあるとおもうのですが、どうでしょうか?

雇われで1000~2500万位の人で、
    不動産以外の副業で経費をつくる方法を知っている人はいますか?
    やはり不動産がいいのですかね?

資産を作る方法はどうしてますか?
    (私はクリック365です)

84. 779 匿名さん

>節税が最終的な資産形成にたどり着いて

節税分が、まず資産形成の一部になりますよね。
    ただ、目に見えるプラスの益は、損益通算による節税だけでは出てこないなんてことになりかねない。
    なので、高くなく賃貸料がある程度安定的に見こめる物件選びが必要なんでしょう。
    プラス、売却時に物件価格が大きく価値を下げないところ。
    総期待収益合計(経費等を引いた後)>値下がり分なら、出口戦略考えてもトータルで資産形成に寄与したことにはなりますね。

出口戦略は、経年による価値の減少分を最小限に抑えることも考えないといけませんね。
    そうなると、節税効果だけを考えるのではなく、早めに負債をなくして利益の真水部分だけをすくい取るようにすることも必要かも。
    そうでないと、節税はしたけど、売るときには価値の減少が激しくて、トータルでは赤になりかねませんね。

やり方さえ間違わなければ、不動産はもっとも安定的な投資の一つですよ。
    日本の不動産市場の収益性は、海外よりもかなり高いとされていますし。
    しかも売却時には多少なりとも資産分が残り、また増やしていくこともできる。
    賃貸用ワンルームとか、あの手のはまずダメだけど。

中古と新築の差ほど、賃貸価格には差がないことも多いから、単純に収益性だけ考えれば中古ですね。
    出口戦略を考えて新築というのは一つの手ですが、初期投資と出口との価格差を抑えるという点では、やはり中古(それか割安な新築)。
    うちは近郊中古ファミリー物件2軒回してやってます。
    割安のものなので負債分は何年も前になくなってるので、この何年かはネットで6~7%はコンスタントに入ってます。
    売却時に仮にゼロであっても、もうお釣りがくる程度には回収できてます。
    あとはどこまで引っ張るかですね。

わたしはマメなほうではないこともあって、今でまともに資産形成に寄与したのは、比較的長期で見れる不動産(中古マンション賃貸)くらい。
    あとは、たまたま上場・合併とか好況の流れに乗ったとか、為替が大きく変化したとか、そういうのばかり。
    インサイダーとかのネタは身近に多いですが、そういう情報は利用する気にはなりませんし。
    わずかの資産運用のために、今後の何億かの所得やベネフィットを失う気にはなりませんから(笑

85. 780 匿名さん

ここはオバカの集まりですか?
    節税の為に赤?だすなんざボケの花さ。
    >756
    得意げに書いてるが、頭の悪さ丸出し。
    税金払ったって67パーの利益出るんだぜ。
    節税に務めたって33パーの得にしかならないだろが。
    33がどうあがいても、67にはかなわんだろ。
    例えれば、
    10万利益が出そうだ、税金が仮に3割としよう。
    そのままだと、税引き後利益は7万だ。
    気に入らないので、経費で1万の寿司をくうとしよう。
    そうすると、10-1=9万に対する税金が2万7千だ。
    10-1-2.7=6万3千が利益だ。
    7万と6万3千どっちが得なんだ?
    アホでもわかるな。
    要は赤にすればするほど損すんだよ。
    33パーの値引きがあるってだけ。
    わかったかい?

86. 781 匿名さん

そんなことは百も承知で、
    減価償却分で帳簿上赤字にするけれども、実際にはそんなには市場価値が下がらないから、
    節税分を考慮するとトータルで得!って言いたいんじゃないの?

もっとも、RCで47年の定額法だと、毎年の償却はたいした額にはならないし、
    市場価値が減価償却分ほどは下がらないっていう前提がそもそも??と思うし、
    空室リスクを過小評価している節があるのも、いまいち納得できないんだが。

現に23区内でも新築賃貸マンションが乱立していて「入居者募集」ののぼり旗だらけ。
    分譲マンションが売れないからか、大手デベも賃貸マンションに力を入れ始めてるし。

87. 782 匿名さん

税引き後利益は7万。
    1万の寿司をくうと、残り6万円。
    でも、これを経費にできれば、
    残りは10-1-2.7=6万3千。
    6万円と6万3千どっちが得なんだ?
    アホでもわかるな。

88. 783 匿名さん

自演だとしたら面白すぎ。。。

89. 784 匿名さん

>>782
    33パーの値引きがある、って書いてあるんだけど、わからなかったか?
    やっぱアホはアホだな。
    その3割も事業規模に達しないなけりゃ減価償却の部分のみが非実需って奴だ。
    減価償却も法定減価償却通りに償却された日にゃ全部実需なっちまうわな。
    結局100パーの損が70パーの損に留まるってだけの話。
    33パーの値引きや70パーの損でとどまりゃそのほうがいいって考えるヒネクレもんには関係ないが、
    敢て赤にする意味なんかないじゃん!ってこと。

90. 785 匿名さん

まぁ、損得なしに、
    1万円の寿司を食べている人にしか、
    理解できないと思うよ。
    アホと言うやつこそアホなんですね。

91. 786 匿名さん

780は凄い‼
    本物かも。

92. 787 匿名さん

>新築賃貸マンションが乱立していて「入居者募集」ののぼり旗だらけ

うちの近所では全く見かけないですが。。。
    どこそれ?
    割安そうなエリアだから知りたいですね。

780の説明のほうがリーズナブルに見えますね。
    シンプルなロジックのほうが説得力はあるし、実用性もあるでしょ。
    策を弄して、結局損してるんでは目も当てられない。
    それが趣味ならいいですけど。

93. 788 匿名さん

>残りは10-1-2.7=6万3千

これ、計算が変だろw

94. 789 匿名さん

>税金払ったって67パーの利益出るんだぜ。
    どういう計算なの???

減価償却費って意味がまるでわかってないな。こんなバカに説明しようとしてもムダ。
    帳簿にのこるカネなんだよ減価償却費

売るときは 時価-簿価が譲渡益で課税されるが、税率は20%だから償却を
    多くした方が得なケースが多い。

わかんない奴は泣いて教えを乞え。バカヤロー

95. 790 匿名さん

なんか、損益通算の概念から説明してやらんといかんのね。

オレは給与所得者なわけね。
    毎年年収1500万円の給与が支給されていて、いろんな控除があって
    所得税200万引かれていたわけさ。
    これからまだ住民税70万引かれていた。
    年間270万というのは結構大きいわけだ。

こういうオレが収益不動産を持てばどうなる。不動産所得は分離課税ではない。
    所得税の枠組みのなかで不動産所得と給与所得と合算されて課税されるんだよ。

今、23%の所得税率でも、合算されたら課税所得額があがって33%の税率に
    なる。
    課税されないように、不動産の減価償却費を定率法で前倒しに償却している。

そりゃ、あんた不動産なんて自己資金豊富に入れたら借入金利子がないから
    利益は出るよ。3000万のマンションキャッシュで買って年300万の
    家賃があれば10%の表面利回りだ。

オレには3000万のカネはないから600万の頭金で借りれしているわけ。
    ローン返済後には、家賃まるまる老後の生活費にあてるつもり。

つまり年収の高い現役時には税金還付、退職後にはローン完済で賃料がっぽり。
    それだけの狙いだよ。
    状況の変化で家賃が急落とかしない限り売る気はない。
    ご参考までにお話ししただけ。
    だいたい年収1500だと、所得税すごいでしょ。平気で払ってるんですか
    ってことで、ご参考までに私はこうしていますって話。

ほかにいい節税あったら教えてくださいな。

96. 791 匿名さん

>税金払ったって67パーの利益出るんだぜ。

なにを何で割ったら67%になるんだ???

97. 792 匿名さん

780は小学生レベルの話をしているのだな。
    33%の税率でも67%分は利益なんだから損するより利益だしとけ
    ってか?
    分離課税ならあんたの言うとおり。総合課税だと、給与所得の分で医療費控除や
    扶養控除、社会保険控除積み上げて、課税所得額を下げて23%にしたのに
    不動産所得の利益が300万もあったらまた33%に逆戻りだわな。
    課税所得金額900万で納税額297万だよ。住民税とあわせたら387万円。

赤字不動産というから、損みたいに思うけど、減価償却費は現金ではない。
    キャッシュフローがプラスで減価償却費ほかでマイナスが出る不動産を
    複数持つことで、年額100万程度の税金を減らすことは容易。

空室リスクも、資産評価減。家賃低下のリスクもあるが、いずれは借入金の
    残高も当初資金の1/3になるだろうから、その時点で全額返済して、老後の生活費の原資にする。
    たとえば、残債合計が2500万として家賃合計が40万 経費合計が11万
    ならネットの投資利回り14% (初期投資分は回収済み)
    もっと長くおけばおくほど残債は減って利回りは高くなる。

98. 793 匿名さん

給与所得者は源泉徴収が済んでるから、不動産収入の申告だけでいいと思って
    申告書だすと、所得税の方と合算させられて納税額が増えるよ。
    やってごらんよ。不動産の収入の33%なら100万でいいところが
    23%で納めていた所得税が33%ベースにかわったり
    さらに悪いことには来年の住民税が(課税所得額=給与+不動産)で100万
    くらいになって驚くよ。

99. 794 匿名さん

分離課税と間違えて、給与所得者が不動産所得を利益出して申告するのは
    このクソったれ政権を愛してやまない人か、盗人に追い銭くれてやるお人よしだよ。

100. 795 匿名さん

>今、23%の所得税率でも、合算されたら課税所得額があがって33%の税率に
    なる。

所得税
    課税所得(色々な控除を引いた後の所得額)
    695万から900万未満  税率23% 控除額63.6万
    900万から1800万未満 税率33% 控除額153.6万

課税所得900万の場合
    税金 900×0.23-63.6=143.4万

課税所得910万の場合
    税金 910×0.33-153.6=146.7万

確かに税率が23%から33%に変わるが、控除額が違うので
    支払う税金が大きく変わるわけでない。

「11万使うと税率33%から23%に減り、得ですよ」という説明で納得する?。
    まあ、税金は3.3万ぐらい安くなるけど。

101. 796 匿名さん

200万、帳簿上の支出出せば税金が66万安くなるならならやるだろ。
    だって自分の懐が痛むわけじゃないし。
    もともと新築マンション買って、わずかな利益で持ち続け、造語になったら
    繰り上げて家賃稼ぎたいだけだから。

102. 797 匿名さん

造語にならんよ、老後になったら

103. 798 匿名さん

>795
    解説ありがと。境界点はそうだが、その上は勾配がきいてくるんよ。
    ためしに、年収1500万、不動産所得(収入じゃないよ)500万でけいさんしてみ

104. 799 匿名さん

ていうか、ここは年収1000~2000万のスレだろ。所得税が高いって
    文句言うみなさんはどうやって対策考えているんだ?
    所得税なんて源泉徴収だからってあきらめている人ばかりなの??
    ひとのやり方の穴みつけたがるやつの相手するのはもう飽きた。
    他の人の話聞きたいなぁ

105. 800 匿名さん

>>798
    >ためしに、年収1500万、不動産所得(収入じゃないよ)500万でけいさんしてみ
    色々な控除額の設定しなければいけないから面倒くさい。
    節税になると主張するなら、あなたが例示すればいいだけ。

少なくとも33%が23%に税金が減りますよと言うような
    誇大広告的は書き込みはいかがかと思う。

106. 801 匿名さん

税金の話になると、知らないやつが文句垂れて業者扱いされるか
    教えてくれとおんぶにだっこ。

もうやめだ。面白くねぇよ

107. 802 匿名さん

毎年の税金の還付額だけ書いておくよ
    平成13年 41万
    平成14年 86万
    平成15年  5万
    平成16年 33万
    平成17年  6万
    平成18年 10万
    平成19年 46万
    平成20年 記録なし
    平成21年 22万 

どうしても収益があがってしまうんで苦労してるんだよw俺も

108. 803 匿名さん

>>802
    その収益不動産の取得時期はいつですか?

109. 804 匿名さん

3軒あってそれぞれ別の年度。取得年度は経費がたくさんでますよね。

110. 805 匿名さん

平成10年4月以降に取得した不動産は定額法のみですよね。
    税理士にやってもらったなら間違うはずないし。

111. 806 匿名さん

買い換えた住宅のローン控除、扶養家族の変化、一時所得、雑所得との兼ね合いもあるんで難しいですよ。
    ちなみに不動産収入+給与収入および課税される所得金額(申告書Bの26)の推移を記すると
    年      総収入   課税される所得金額  所得税
    平成13年 1583万   557万
    平成14年 1575万  0(自宅の譲渡損有り)56万
    平成15年 1712万  639万        0
    平成16年 1632万  615万       62万 
    平成17年 1587万  559万       56万
    平成18年 1582万  580万       58万
    平成19年 1792万  354万       35万
    平成20年 書類整理中
    平成21年 1597万   227万       23万 

112. 807 匿名

源泉所得税から還付されるとうれしいと思うのは、サラリーの高低問わず皆同じ?
    不動産所得だろうが、とにかく収益(もうけ)部分を出来るだけプラスにするのが小銭を貯める鉄則でしょ。
    「還付」とか「節税」とか、「お買い得感」で判断するのは、うちの奥さんと同じだな。
    脱税ギリギリの手法だと効果でると思うけどサラリーマンがそこまでリスク背負うかな。

住宅取得のため4千万円の貯金を掃きだしてそれでも全然足りないから2千万円の不動産手放すことになったけど、
    使ってしまうとなると金は一瞬で消えてしまう。さらにローン持ち、となれば生活に余裕なし。一生に一度の買い物とはよく言ったものだ。

113. 808 匿名さん

>805
    おっしゃる通りです。
    定率法の償却は平成19年の取得物件からです。建物付帯設備も分計し15年で償却しています。

114. 809 匿名さん

還付は手段であってけち臭いとかそういう問題じゃないでしょ

実際の収入と納税額書きますからよくみてね
           収入    確定申告後納税額(源泉徴収税額-還付額)
    平成13年 1583万   45万
    平成15年 1712万   76万        0
    平成16年 1632万   57万       62万 
    平成17年 1587万   39万       56万
    平成18年 1582万   47万       58万
    平成19年 1792万    0万       35万
    平成20年 書類整理中
    平成21年 1597万  110万       23万 

115. 810 匿名さん

所得税・住民税は節税できるけど、
    不動産を持つと固定資産税がかかりますよね。これは節税しづらい。
    まあ、それを含めて経費にするのでしょうが、
    経費が実費でいろいろかかるとなると、
    空室時には胃が切りきりと痛む思いをするのでは?
    そうなると、資産のつもりで買ったマンションが金食い虫の負債でしかなくなってしまう。

複数の不動産でキャッシュフローを稼いでいる方に伺いたいのですが、
    立地はどのあたりでしょうか?
    賃貸マンション同士の競合は発生していませんか?

116. 811 匿名さん

住民税を間違って所得税と書いた・・・再掲する

年      総収入   課税される所得金額  住民税
    平成13年 1583万   557万
    平成15年 1712万  639万        0
    平成16年 1632万  615万       62万 
    平成17年 1587万  559万       56万
    平成18年 1582万  580万       58万
    平成19年 1792万  354万       35万
    平成20年 書類整理中
    平成21年 1597万   227万       23万 

収入    確定申告後納税額
                (源泉徴収税額-還付額) 住民時  計
    平成13年 1583万   45万
    平成14年 1575万  0(自宅の譲渡損有り)56万  56万
    平成15年 1712万   76万        0   76万
    平成16年 1632万   57万       62万  127万
    平成17年 1587万   39万       56万  94万
    平成18年 1582万   47万       58万  103万
    平成19年 1792万    0万       35万  35万
    平成20年 書類整理中
    平成21年 1597万  110万       23万  133万

117. 812 匿名さん

>空室時には胃が切りきりと痛む思いをするのでは?
    しますよ。ローン返済額が、それぞれ9万~13万で、管理費などの支払いもありますから
    まぁ3か月続くと結構つらいものがありますね。

>そうなると、資産のつもりで買ったマンションが金食い虫の負債でしかなくなってしまう。
    いや、ちゃんと敷金礼金とれる場所ですから、入れば大丈夫です。
    ローンは13万でも家賃は22万ですから
    空室三か月で満室時にくらべてキャッシュで39万のロス(借入元金の減みこまず)
    22万のゲインですから17万の損
    一方、帳簿上は昨年にくらべ66万収益が減ります。23%の税率で15万税金還付が
    あることになります。
    まぁ3か月ならなんとかなると・・・ははは。

>立地はどのあたりでしょうか?
    これ書くと、仲介さんやら業者さんに、またあいつかって言われそうだから
    書きたくないけど、もろ都心です。いわゆる都心3区の駅7分以内。

>賃貸マンション同士の競合は発生していませんか?
    発生します。ですからできるだけ条件のいいところを選びます。
    中層なら最上階
    角部屋
    高層なら高層階
    低層階を買わざるを得ないなら駅3分以内。

競争力のある物件を選んで買いましたから。
    とはいいながら、周辺にどんどん立つような立地はつらいですね。
    街のどまんなかで単身者の居住にふさわしい場所がいいですね。

118. 813 匿名さん

敷金礼金取れるなんて、かなり優位性ありなんですね。今は礼金0が多いですから。
    都心で単身者用、家賃22万円取れるとなると、1LDKで50平米くらいですか?
    それで新築だと、買値は相当高くないですか?

119. 814 匿名さん

ぱっと見た印象。

総収入1600万ぐらいで課税所得額600万
    不動産事業の大幅な赤字のため課税所得額が下がっているのでは?。

一時的に大きな経費がかかったのなら別だろうが
    常に「家賃収入<<減価償却費」の状態でしょう。

マンション価格が上昇あるいは変わらない地域なら大丈夫なんだろうが
    減価償却費相当に下落してる地域なら減税分以上に資産を失っている
    可能性もある。
    マンション価格が減価償却費よりもさらに下落してる地域なら最悪。

機械などの資産価値は確実に減るけど、マンションなどの不動産は必ずしも
    減価償却分だけ減るものでもない。
    そこが他の減価償却費と違うところ。

マンションの価値が下がらない地域なら、これでも大丈夫だろう。
    しかし、それは限られた場所で、価格も高い。

120. 815 匿名さん

ローン返済が毎月13万円(ボーナス払いなし)、利率2.2%(こんな安く借りられるんかいな)、
    返済期間30年、頭金2割入れるとして、
    物件価格は4380万円というところかな。
    単純にこれが3室として、借り入れ金額は1億を越えるね。
    これは勇気がいる。万が一のときは自己破産の覚悟が必要。

121. 816 匿名さん

>ローン返済が毎月13万円(ボーナス払いなし)、利率2.2%(こんな安く借りられるんかいな)、

金利は2.475% りそなアパマンローン、当初金利2.375%のものもあります。
    現行2.475  ワンルームだと3.468%ですよね今は。
    >単純にこれが3室として、借り入れ金額は1億を越えるね。
    大中小とりまぜ借入総額は8600万くらいです。これに自宅がありますから
    確かに借り入れは1億超えてますねw
    年収が高かったから借りられたし優遇0.5%もらったのも物件がよかったからだと思います。
    残債は7000万
    65歳時の残債は4800万、
    70歳でも3200万ある。
    困ったもんだね。どうしますかね。70歳ででっかいの1軒売れば2500万くらいの手取りはありそうですけど。
    売りたくはないですね。キャッシュフローはあるわけですから放っておいても
    問題ないですよね。賃料下がったら500万くらい補てんすれば御の字かなと。

>これは勇気がいる。万が一のときは自己破産の覚悟が必要。

そんな大げさすぎます。

別に私がローン払っているわけではないし、私に万が一のときは団信ありますし。金を足さないと売れない物件ないから平気ですけどね。
    家賃、地価大暴落とかになったら、自宅貸して実家に帰りますわ(笑)
    自己破産はないない。ローン+経費くらいの家賃はとれますし、金融資産の
    一部を補てんすればローンは安くできる。
    いちおういろんなケース考えて計算はしてます。

122. 817 匿名さん

「物件が良い」とありますが、
    新築で上層階・角部屋だと、値引きなしでデベから買うんですよね?
    新築プレミアムがかなり乗っかってる気がしますが、
    それでもローンで有利だったり、
    空室リスクが低くなることで、割に合うということでしょうか。

123. 818 匿名さん

>常に「家賃収入<<減価償却費」の状態でしょう。
    19年以降の収支内訳書
            賃貸料   減価償却費   借入金利子 その他  総経費
    平成19年    500万   203万  200万 192万 600万
    平成20年    538万   486万  234万 117万 837万
    平成21年    570万   393万  200万 122万 716万

借入金利子のうち土地分 45万

>814さんお詳しいですね。

124. 819 匿名さん

>817
    自分の中で目安あります。
    駅徒歩7分以内、新築坪単価260万~280万
    新築家賃で月坪最低1.3万~1.45万

125. 820 匿名さん

すげー難しい話していますね。
    ほとんど意味わからない。
    けど、相当頭良くないと収益物件には手を出せないことだけは分かった!
    自滅。。。。。

126. 821 匿名

マンションに投資してる人は地震リスクはどう考えてるの?
    関東大震災クラスや東海大地震がきたら免震建物でもかなりの損害受けるよ。
    下手すれば建て直し。
    地震保険は数百万円しか下りない。建て直したら一戸あたり2000から3000万円かかる。ローンはそのまま残る。自己破産必死だね。
    今後30年以内に都心に大打撃を与える大地震がくる可能性は90%以上。
    俺はそのことを考えると
    とてもマンション投資などできない。
    皆さんは地震リスクはどう考えているの?真剣に考えたほうがいいよ。

127. 822 匿名さん

地震リスクときましたか・・・いろいろ考えますねぇ
    一応新耐震以降の新築物件ならなまじの地震では壊れないかな・・・と思ってます。確かに広域災害になったら店子もつかないですわな。
    どうしますかね。なってから考えていいでしょう。自己破産はしませんよ。一応金は持ってますしほかに収入ありますから、最悪40万くらいのローンは3年は払えると思いますよ。
    建て替えるほどの被害はないと思いますよ。過去2000年で一度もそんな大きな地震ないから大丈夫。あっても関東大震災クラスでしょうか。それ以上のものがきたら自分の命だって危ない。

やっぱり考える人は考えるんですね。宇宙人来襲リスクとか、隕石衝突リスクとかも考えて不動産投資やめるって人もいたりするんでしょうね。

128. 823 匿名さん

一番リアルなリスクは、税制改正。損益通算の廃止。
    そうなればなったで株式会社つくって譲渡でもしますかね。
    ローンは残したままやらざるを得ないから銀行がみつけたらぶつくさいうかもしれないですね。
    会社に貸してサブリース契約というあたりまでは考えられますね。

さて、地震ですか。どうするかな。
    対策としては老後も所得をふやすというくらいかな。
    自営業で1500万くらい稼げたらいいけどね。
    考えておくよ。どうもありがとう。

ただ、30年確率で70%という推進の説は鉛筆なめた数字ってのが
    専門家の間でもっぱらの噂
    。民主党政権で何かBCPがらみの防災の話題でてきているかい?
    あれは電線地中化とマンション建て替えを促進しようというゼネコンの陰謀と
    いう噂すらあるようですよ。

噂ですけどね。あまりにまじめに騒いだからおりからのリーマンショックと以降の
    円高ドル安、ドル金利低下と重なり
    外資系金融がみなシンガポールに逃げてしまって政策としては大失敗でしたけど。

129. 824 匿名さん

ほれよ
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/07_yosokuchizu/index.htm
    南海・東南海が一番危ないって話じゃなかったか?

130. 825 匿名さん

都心3区で坪単価260~280万って、本当にあるのかと思って調べてみると、
    中央区は安いみたいですね。昨年の平均坪単価が230万円。
    月島とか勝どきなんて単身者によさそうですね。
    ちなみに港区は平均坪単価400万円だそうで。

http://allabout.co.jp/r_house/gc/41703/

131. 826 匿名さん

>815のいう万が一は、東京湾北部直下型の話だったのか。
    あれが科学的根拠の薄い話だってのは、いまや常識なんだけどね。
    それが本当なら、八王子や流山の地盤の固い住宅地が都心より高く
    ならないとおかしいね。

132. 827 匿名さん

>825
    私が買ったのは2001年から2005年の間ですよ。たまたま2002年に買った株が
    2005年頃にあがっちゃったからそろそろ潮時かなと思って不動産に乗り換えた。
    株はまだまだ上がりましたけど持っていたらアウトでしたね。

133. 828 匿名さん

>821
    マンションに投資していなくてもあなたはテポドンのリスクはどう考えてるの?
    北朝鮮がミサイルに核弾頭つけて飛ばしたらどうなるんだろう
    ・・・なんて考えたら生きていけないでしょうw
    皆さんは北朝鮮リスクはどう考えているの?真剣に考えたほうがいいよ。・・・てか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024547495
    まぁ、枝川近辺に住んで、総連が空き家になったらあわてて新幹線で逃げるってのも
    考えられるけど何発も発射されたら終わりだね。

134. 829 匿名さん

人が減ったね
    帰省ですかね。

135. 830 匿名さん

表示おかしいのでは?俺だけ?

136. 831 匿名

ばかでしょ
    宇宙人襲来リスクとか隕石リスクとかいってる人は
    そんなの何万分の一
    9割以上の地震リスクとは全く違う。
    大地震が起こったときに
    火災による竜巻のダメージや基礎にどんなダメージあたえるか考えたことないことないバカでしょ
    そういうリスクをはるかに可能性高いリスクを隕石リスクと
    同程度に考えてるカスは自己破産したほうがいいよ。

137. 832 匿名さん

単なるジョークにマジレス
    やっぱ子供だったかw

138. 833 匿名さん

>9割以上の地震リスク

ソースキボンヌ

139. 834 匿名さん

あのさ、節税、節税って叫んでる皆さん、ぜんぜん説得力ないんですけど。
    減価償却費の意味きちんと理解できてますか?
    実際出て行く経費ではないんで、利益が出ていても、帳簿上赤にできる魔法の杖とでも思ってるのかな?
    そうだとしたらオオバカですよ。
    例えば、
    2200万の木造家屋は22年が法定償却期間。
    定額法であれば毎年100万ずつ償却出来る。
    そうすると、不動産の利益が0であったら、所得から100万控除できるわけ。
    給与所得1000万であれば、合算所得は900万になります。
    税金は1000万なら330万。900万なら297万。
    33万還付されます。
    これを得と思える人が節税、節税と騒ぐのです。
    でも、それは完全な間違いです。
    理由は考えて下さい。

140. 835 匿名さん

木造の場合 減価償却はリアルな「減価」なんですよ。
    実際20年経って売却するときは土地代にしかならない。
    というか中古木造を賃貸不動産として買うのは地方都市しかありえない。

しかし都心部のRCマンションに関しては、20年経っても建物の
    減価はさほど起こらない。

たとえば、神田神保町駅3分のワンルーム
    今賃料10万としても築15年の同じようなワンルームでも賃料が8.5万
    築30年でも7万の家賃がとれる。

RCの耐用年数は48年だから土地1000万の建物1000万とすれば
    定額償却で
    築15年は 312万  1688÷2000=84%
    築30年では 625万  1375÷2000=69%

141. 836 匿名さん

もっと言えば。郊外のマンションの 土地:建物 価格比率は 25%~35%
    都心部では 45~70%

減価償却が文字通り「減価」を表すのは郊外物件。事実郊外の中古は安い。
    郊外の中古は利回りもいいのだが、その分空室リスクが大きい。
    それとイクジットが読みにくい。

都心部で45%くらいだと、建物減価>収益性の低下
    であるし 建物減価<売却価格の減

142. 837 匿名さん

>834
    >わけのわからん理屈こねているうちに自分でも混乱したんだろう?

いいか?1300万の給与所得の人の納税額を以下に示す。
    http://www.freshmanmoney.com/tax4.html
    まず給与所得控除
    収入金額×5%+170万円 
    1300×5%+170万円=235万円

所得控除:   配偶者控除(38万円)
    +子供二人(38万円+38万円)
    +社会保険料控除(140万円)
    +生命保険料控除(10万円)
    +基礎控除(38万円)

計302万円
    課税所得額=収入-給与所得控除額-所得控除額
         =1300-235-302
         =763万円
    その税額は
    763万×23%-64万円=111万円
    次年度の住民税 763万×10%=76万円

今年度も同じ住民税とすれば
    社会保険料140万として

手取りは 1300-140-税(111+76)=974万円

これに 赤字不動産 200万を持てば
    課税所得額が 567万になり
     税額は 20%-43万
     つまり567万×20%-43万=70万
     次年度の住民税 57万
    手取りは 1300-140-税(70+57)=1033万円

これに加えて
    キャッシュフローでは -200万+減価償却費≒60万~
    1033+60=1093万

節税しない場合との差  119万

まあ毎年海外旅行にいくか奥さんにバーキンでも買ってやるか程度の差だが

毎年10%の空室リスクをみても100万は手取りが増える。

143. 838 匿名さん

最も肝心なのは出口だよね。
    >834
    は、出口で大損こいたらいくら節税してもしょうがないって
    いいたいんだろう。
    でもよく考えてみて。
    200万の帳簿上の赤字を出すために初期投資はいくらかかっているか
    購入諸費用含めて1200万もあれば十分なんだよ。もちろん複数物件を
    抱えていたら店子が出るたびに3万~6万のクリーニング、5年に一度の
    クロス張り替え10万~15万、設備の修繕など20年で300万くらいの専用部修繕費は見込んでおくべき。

さて、仮に20年後ローン借り入れ残は半分になっているとして
    売却価格>初期投資+修繕費+購入経費+売却経費
    なら投下資本回収できるわけだ。
    これはもうひとえに場所によるよね。同種の築20年の中古の坪単価から
    類推するしかないが。

それを当然考えたうえで買ってますけど。

144. 839 834

>837
    頭の悪さが滲みでる書きこだね。
    要は税金で59万得、60万の利益は出てるが、減価償却260万してるんでー200万の赤になるが、実質は60万の利益が出てるんで、59+60=119万の得ってことか?
    的外れな意見ご苦労であった。
    これは完全な間違いである。(根本の理解力0だな)

145. 840 834

>838
    出口?
    ブーブー。
    出口までいくと話がややこしくなるね。
    もっと単純にお考えを。

146. 841 匿名さん

物件が同じとして赤字になるか黒字になるかの差は
    自己資金をどれだけ投入するかだけの話。
    仮に家賃収入500万として
    これを全額自己資金にすると
    こんな具合だ
    減価償却費(定額法)220万 諸経費84万
    不動産所得 =500-220-84
          =196万
    給与所得 1300万で控除がかわらないとするなら
    課税所得額 763万+196万=959万
    さて税金は 959万×33%-154万=162万円
          住民税  96万(次年度から)計258万
    手取りは 169万+1300-140(社会保険料)-258万
         +減価償却費
        =1291万円
    一見、儲かるように思えますが
    仮に総額9400万の物件を自己資金で全額支払っていたなら
    20年で3割価格が下がれば簿価は6580万
    毎年141万損している計算になる。
    同じ20年後3割の価格減としたら
    一方2割~1割の自己資金でも20年たてば残債は半分くらいになる。
    さてそこで物件売却しても、あら不思議。自己資金の毀損はゼロ。

こんなこと書くと、お前投資用中古なんて利回り10%で買い叩かれるのを
    知らないのかという人が出てくるのは見えてる。
    あえていうけど、それはワンルームの話。1Lなら中古をリフォームして
    自家用で買う需要もある。
    なければ30年持つか、あるいはその段階で残債を返済しても遅くない。
    いずれにしろ15%利回りは固い計算になるのだが。

最初から1億円近いカネを全部賃貸不動産にというのはリアリティがない。
    2000万程度の田舎の物件をキャッシュで買う場合
    170万の家賃収入として 築20年 残存価格27年
    減価償却費 66万 賃料月14万 年額 168万
          諸経費 64万
      純利益 38万  税引き後利益 25万
      キャッシュフロー 25+66万=81万円
    こんなもんうまみないよ。

147. 842 匿名さん

まぁ、自己紹介はこれくらいにして
    私の狙いは節税と老後の年金替わりの収入確保だから

どうもみなさんとは相いれない

というか、実際不動産投資の経験ない人とか法人不動産の関係者?
    の人からみても実感のない話だと思うよ。

投資に正しいも間違っているもない。
    ただ、ねらいがあってその通りいくかどうか

それだけだろ。悪いがいまのところうまくいってる。

だから文句つけたり馬鹿よばわりは願いさげだ。

事実これで1000万くらい手取りが増えたし
    もし今現在すべての不動産を売却したら
    手元に残るカネは投資額を大きく上回るのは
    事実だから。

148. 843 匿名さん

あの、収入って2001年から10年間の話な。
    それと 書いてるのは自分の節税の整理だから

説得力なんて関係ないよ。
    オレ業者じゃないから。

あんた宣徳しても得にならん。

こうやって人に説明すると、いままでの考え方に漏れがないか
    確かめられるんだよ

ついでに20年後 どうするかのアイデアも出てくる。
    いい機会だったよ。

つっこんでくれるとリスク対応も考えられるし。
    シミュレーションだけでやってる未経験者がどこでつっかえるのかも
    よくわかったよ。

どうもありがとう。

149. 844 匿名さん

勉強中のものです。

職場に電話がかかってくる、投資用マンション、の電話を聞いても節税にならないと思っておりました。
    (買っている人もいますが、、、)→反論している人と同じように、赤字で経費を垂れ流しでも、最後の出口で転ぶとおもっていたからです。 
    反論している人と同じように、自分で考えた結果の【不動産での成功の仕方】は、
    資産価値の高い物件を安く仕入れて(競売)、高い賃貸(相場がいい場所で安定した)で回せたらいいと思っていました。

ですが、ここで実際投資している人が言っているのは、条件があうときに限り節税にはなると思いました。
    都心マンションは、土地:建物 価格比率が、45~70%と高い物件であればあるほど(建物比率が高い)、
    減価償却以上の金額以上のものが、計算した償却金額に含まれるために、たぶん節税効果がでるんでしょう。
    ただ、やはりひっかかるのが、20年後の物件価値がどうかってことになります。

そうなると、物件選びが一番難しくなりますね。

150. 845 匿名

20年後にどうするかとか
    老後とか馬鹿だねぇ
    関東大震災の時にどんな現象が起こったかも調べてないんでしょw
    東海大地震が起こったら最新のマンションにどういう影響を与えるかの検証もみたことないんでしょ
    あんたの20年後は外壁がやけただれ基礎にひびが入って誰も入居しないで放置されているマンションを所有しているか 建て直して借金が倍になっているかだよ
    都心や東海地方では将来の売却なんて考えても意味ないよ。それまでに地震で被害受けてるからね。

151. 846 匿名さん

>845
    ありがとうございました。目が醒めました。さっそく全部の物件を昨夜ヤフオクに
    だしてさっき売り切りました。
    ご指導ありがとうございました。今後とも2ちゃんねるの災害スレッドで
    ご活躍くださいますよう衷心よりお祈り申し上げます。
    では、よいお年をお迎えください。

152. 847 匿名

俺も地震のこと真剣に考えたら怖くなった。
    マンション投資はやめておく。

153. 848 匿名さん

勉強中のものです。

反論している人へ
    地震リスクって、日本に住んでいたらどこでもリスクはありますよ。 
    地震の無い土地に移り住んでいるのなら納得がいきますが、そんな人に限って都心に電車通勤とかしてたりして。
    そんなに確信あるな日経のオプションでも空売りしたらいいのに。
    運転してたら事故にあう可能性もあるし、リスクばかり考えてたら生きていけないよ。
    実際にうまくいっている可能性がある人の話をじっくり聞けないなんて、地震の前に人生にお先が無い気がします。

846さんへ
    反対意見もあるなか色々あと説明してくれてありがと、
    実際に行動をしている人の中では説得力があるきがしました。
    まだわからないこともありますが、もう少し詰めて今後の参考にしたいと思います。
    まだ私は若いので、早く1500~2000万のゾーンを上に抜けたいです。

154. 849 匿名さん

>848
    さん。まじめにお読みいただいてありがとうございます。

賃貸不動産の肝は、賃料収入で借入金返済をするというところにあるのだと思います。
    ですから、金利の低いアパマンローンを借りるべき。ワンルームの場合、ノンバンク融資になり金利が3.468% これはメガバンク他の2.475%に比べ 1%近い差です。
    元利均等返済での初期の利払い比率が高く、なかなか残債<時価になりません。
    一方、大手デべ分譲の1Lなら金利が低いし50㎡超えていたら中古で売る場合でもローン控除対象ということで独身者が自宅として買う可能性もでてきます。

>都心マンションは、土地:建物 価格比率が、45~70%と高い物件であればあるほど(建物比率が高い)、
    日本橋は、定住人口を増す政策のなかで、かつて大幅な容積割増し、斜線制限緩和をやりました。
    その結果、路地裏まで11階建てが立ち並んだ。このような物件は建物比率が80%なんてのがあったりします。
    これはもう一つ裏話があって、業者間で完成物件を転売する際に、土地に価格上乗せしないで建物価格に上乗せする習慣があったりして、実際のエンドユーザーが買う時点での建物価格が膨れ上がる。
    これは、ご存じのように売買契約書の消費税額を5%で割り戻して計算します。

>減価償却以上の金額以上のものが、計算した償却金額に含まれるために、たぶん節税効果がでるんでしょう。
    減価償却費というのは、事業者が任意に選べます。定率法を選ぶには税務署の届けを出すだけでいい。
    さらには、付帯設備を分計(設備比率を30%など決めて)償却年数を15年として計上することもできます。実際に給湯機や上水管の取り換えは将来でてくるわけですから。
    一番大きい赤字要素は、借入金金利。これは土地分は経費になりませんから、自己資金の大半は土地に
    いれたとして、のこりを計算します。
    http://www.geocities.jp/mhtax06/syo1121.html

実際、不動産賃貸が赤字になるかどうかは、自己資金をどこまで多く投入するかできまります。
    ワンルームを値引きと称してフルローンで買わせる商法に乗ってみたことがあります。実際5年目以降で家賃相場が下がってきて手取りで赤になります。
    もうひとつは1Lでフルローン値引きで取得する例ですがこれは金利が低いだけやや救いがあります。
    いずれも200万程度の自己資金を投入すれば黒字にはなります。
    一方、最初から1000万規模の投資をして4000万クラスの物件を買うと堂々の黒字です。
    いくつか実例をあげておきますので参考になさってください。

>ただ、やはりひっかかるのが、20年後の物件価値がどうかってことになります。
    20年後に退職金や預貯金で賃貸不動産を買うのも手ではあります。高額所得者だから1億円近い借り入れができるというのも事実です。
    退職してから融資をうけて物件利回りを上げようというのは困難。
    ですから現役のときに物件は抑えておいてリタイアしたらわずかの追加投資で高利回りの利潤を得る
    というのが目論見なわけです。

>そうなると、物件選びが一番難しくなりますね。
    すべてといってもいいです。ですから現役じだいにこまめに拾っていくんですね。
    買う時期も重要。株価の下がった時期、さらには上がりはじめた時期とかは不動産は
    買い時かもしれませんね。
    それと場所。これは土地勘があることが一番です。
    収益性の悪いワンルームでも20年後に再開発の予定地域になったりすると
    評価はぐんとあがったりしますよ。
    駅近はそういう面で重要なファクターです。

155. 850 匿名さん

事例です。1Kと小規模1L(中層旧称デべ)、中規模1lL(大手デべ)の比較
    指数は1Kを1.0とした場合の数値です。

1K           1L(小)       1L(中)
    面積(比率) 7坪=23㎡(1.00)  13坪=43㎡  (1.86)16坪=53㎡  (2.28) 
    経年数     10年         10年            4年
    価格(比率) 2000万円 (1.00) 3300万円   (1.65)4200万    (2.10) 
    初期投資額     0(値引き)    0(値引き)        1070万
    累計実費(修繕等) 40万       30万          18万
       年間空室率   0.5%     0.1%         0.6%
    坪単価     286万          254万           262万
    賃料(比率) 9.5万円  (1.00)  17万円    (1.8)  24万円    (2.52)
    月坪賃料     1.36万/月坪      1.3万 /月坪       1.5万 /月坪  
    ローン金利   3.468%         2.475%      2.475%
    借り入れ期間   30年            28年            26年
    月額返済     8.95万円        13.5万円      14.6万円
    税・諸経費    1.7万円          2.8万円          3.5万円
    月次収支     △-1.15万円       月次収支 0.7万円   5.9万円
    年額純利益     -13.8万円      8.4万円        70.0万円
    空室考慮後     -4.3万        -1.7万        -14.4万
              -18.1万       6.7万         55.6万
    投資利回り     投資ゼロ         投資ゼロ         5.2%
    減価償却費    71万          62万           129万円
    キャッシュフロー  52.9万        68.7万        185万
    22年度元金返済  52.2万円       100万円        100万円
    建物比率    57.1%          82.5%        41.0%
    ローン残高   1560万          2450万       2950万
    推定時価    1500万          3000万       4800万
    売却経費      56万           100万        156万
    売却損益     △116万         450万         624万
    投下資本回収率   100%??       100%??         158%

156. 851 匿名

地震によるリスクの高さを考慮しないと痛い目にあうよ。
    交通事故とかとは比べものにならないぐらい高いリスク
    リスクをなんでも考えてる訳ではない。
    非常に高いリスクだから考えている。

157. 852 地震による火災
  158. 853 地震による火災

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/books/na/20070918/511437/
    マンション買うならこの本を嫁

159. 854 東京はこの程度では済まない

問題は2005年3月に発生した福岡県西方沖地震で、築年数の新耐震基準をクリアしているはずの中高層マンションでも被害が出た事です。

震度6弱の揺れを示した中心部の比較的新しいマンションで、各戸のドアがゆがんで開かなくなったり、廊下の壁が崩れて部屋の中が見えたりなどの被害が伝えられました

160. 855 東京はこの程度では済まない

これは、あの玄界島の話ではない。福岡市中心部のある高層マンションでの話だ。4月20日早朝に震度5強の余震が起きたときは、朝食を作っている途中だった。炊飯ジャーがテーブルから落ちて、ご飯が飛び散った。主婦は言う。

「地震の影響で、部屋の壁には何本もひびが入ってしまった。今度大きな地震が来たら崩れてしまうんじゃないでしょうか。5年ほど前に新しく買ったばかりなのに」

3月の地震では、震源に近く大きな被害が出た玄界島などに注目が集まった。しかし、震度6弱を観測した福岡市の中心部にも地震のつめ跡は残っている。中でも、地震に強いと思われていた新しいマンションが、大きな損傷を受けているのだ。

福岡市の中心、天神地区から歩いて15分ほどのファミリー向け分譲マンション。14階建てで、築5年とまだ新しい。しかし、このマンションでは現在も、全48世帯中26世帯が親類のもとなどに避難したままだ。

各階で、ベランダや玄関周辺の壁などに無数のひびが入った。廊下や駐車場の共有部分でも壁がはがれ落ち、中の鉄骨があらわになっている部分もある。特に2階から7階くらいまでの中層階でダメージが大きく、玄関のドアがグニャグニャに湾曲している。

1級建築士の資格を持ち、このマンションの管理組合理事長を務める白石信吾さんは言う。

「もし地震で火事が起きていたら、ドアが開かなくて逃げ遅れていた人もたくさんいたはず。入居者に恐怖感が広がっており、避難して戻って来られない人もいる」

161. 856 マンションは確実に被害を受ける

超高層建物はしなやかでゆっくりとした動きをするため、短周期地振動には共震しませんが、超高層建物が持つ固有周期と同じ周期の地震動が来たら危ないのです。その地震動が長周期地振動なのです。

免震建物の優れた性能が注目されつつあるようですが、これらの建物は皆、免震設計をしているはずです。
    ところが免震ダンパーを入れると、構造物全体の固有周期は長周期側にシフトします。つまり、免震構造のおかげで超高層ビルは長周期地振動に共振しやすくなっているのです。

現在の超高層建築の地震時における挙動は、特に長周期地振動に関しては未知の領域ということになります。問題は古い設計基準は変えずに、新しい領域に踏み込むことを認めてしまったことにあります。

建築研究所によると、東海、東南海、南海地震が同じに起こった場合における、東京の揺れをシュミレーションした結果、40階建ての超高層の最上階の揺れは最大で1m50cmも動くとの数値が出ています。

この場合のように、大きな揺れを何回も繰り返すと建物の弱い接合部などの所に力が加わり最悪の場合は柱の崩壊につながる可能性も出てきます。

1985年のメキシコ大地震(M8.1)の時に、震源から400Kmも離れていたメキシコシティーで、中高層ビルが何棟も倒壊して、其の時の死者は9500人にも上った例があるのです。

実際、現在の日本の超高層ビルは、大地震時における揺れをまだ経験していないために、今の構造計算の正しさが検証出来ていない事が不安材料なのです。特に00年以前は安全が十分に検証されていません。

07年3月に起きた能登半島地震では、震源から約330km離れた関東地方では7~8秒の長周期地振動が4分以上続いていた事が、古村地震研助教授の解析でわかりました。

この地震で、東大地震研究所の解析からは周期1~2秒の地震波が強く観測されました。この周期は阪神大震災で木造の倒壊にとどめをさす「キラーパルス」となったものと同じでした。ちなみに、木造の周期は0.5秒以下ですが、揺れて壊れはじめてから1秒後には1秒前後の周期振動で壊滅的な被害を受けるようです。

162. 857 マンションは確実に被害を受ける

建築基準法施行令の建物に要求される耐震性能の考え方は次のとおりです。

建物の耐用年限中に数度は遭遇する程度の中地震(=震度5強程度)に対して、建物の機能を保持すること。
    建物の耐用年限中に1度遭遇するかもしれない程度の大地震(=震度6強~7程度)に対して、建物にひび割れなどの部分的な損傷が生じても、最終的に建物が崩壊しないよう人命を守ること。
    つまり、たとえ関東大震災級の大地震が起きても、超高層マンションは、柱・梁、壁面などにひび割れが生じることはあっても、マンション自体は倒壊しないように設計・施工されている。だから人が震度6~7の地震が来てもマンションの下敷きになることはない。

となっていますが、実際はまともに建てたRC超高層マンションでも震度6~7の本震があり、その後の余震で震度5程度がしばらく続くようですと、RC超高層マンションはダメージを徐々に蓄積して、余震が収まる頃にはもはや住居として機能しない構造物になります。RC建築は構造体にX印の大きなひび割れが生じると中の鉄筋が大きなダメージを受けている恐れがありますので、そうなると役所から危険建築物の指定を受け、退去命令が出されます。そして住民は立ち退くしか道がなくなります。その後には35年で組んだ住宅ローンだけが残ると言う訳です。

163. 858 匿名さん

いやー、恐ろしいですね。地震になるとすべての財産を失うんですね。
    確率的には90%ですか?知りませんでした。

そうなると生き残ったマンションは高く貸せるってわけですね。
    ありがとうございます。うちのマンションはみな周りは不燃建築だし、SRCの新耐震だから大丈夫ですよ。
    なんか、ネタ本ふるいですよ。これもマンション建て替え、耐震補強キャンペーン本ですから。発行日:2006年7月10日
    構造屋というのは実はとんでもない専門バカ。地震学者の予測に基づいてしか
    物事を考えないから、こういうトンデモ本を書いてしまう。
    今が絶版になっている意味をよく考えよう。

リーマンショック以来、地震ネタは見直され、東京湾北部直下型はどうも眉唾だった。科学的根拠に乏しいと言いはじめた。

こういう本がでまわって世の中が不景気になったわけで、オオカミ少年もいいところ。

164. 859 匿名さん

地震のリスクヘッジにはハワイのコンドミニアムとか買いますから平気です。
    今底値でドル安だから日本で大地震が起きたら円安だよね
    そこで売って建て替え費用ねん出しますわ。気が付かせてくれてどうも
    ありがとう。

165. 860 匿名さん

首都圏直下型で一番危ないのは、墨田区とかの木造密集地でしょう。
    杉並、中野も怖いよ。
    だからいま一生懸命再開発やっているんじゃないの?

逆に、庭先にアパート建てて家賃で生活している70代とか本当に
    地震で壊滅状態になる可能性は高いね。

そもそも都内の戸建てに住んでいた老人が新築のタワーマンションに
    越してくるのは、周囲に燃えるものがないからだよ。

怖いならマンション買わない。木造のアパートの方が災害に強いなんて
    話はやめてもらいたいけど。

まぁ海外不動産に投資できるほど高い知識とリスク評価ができる人なら
    ファンドに就職してるだろうけど
    オレはいいよ。国内で。

166. 861 匿名さん

持っているマンションは固有周期が全部違うものを選んでいる。これだけで結構なリスク対策になってると自分では思ってるのだがダメですかね

167. 862 匿名

大地震怖すぎ
    マンション危険だな。

168. 863 匿名さん

そんなこといったら、きみ。東北線と東海道線を貫通させる三階建ての線路なんてどうなるんだ?
    いますごい再開発に何千億のカネが投入されて東京の価値がどんどんあがっていくけど
    JRのやっている開発も地震を考えたらやめた方がいいって話になるよね。

で、あんたは何をするの?批判だけ、不安を煽ってあそんでるだけ?
    誰も相手にしてくれなくて、寂しいんだろうか。

169. 864 匿名さん

運よく地震がこなかったらの話だが(笑)
    今後15年くらいは、繰り上げ返済しないで賃貸物件保有。残債が3000万
    くらいになったら、選択肢がいくつか出てくる。
    案(1)一番大きい物件を売って、手元に残る2500万で他の残債を返済し
     2軒の賃料を年金補てんに使う
    案(2)金融資産から1500万ほど補てんし、手取りを増やす。
       月額18万くらいの収入になる。年金25万と
       あわせて43万くらいか。この時点でも節税をかんがえないといけない。
    案(3)海外居住し自宅を他人に貸す。海外は年金と金融資産の運用益で暮らす  自宅の賃貸純益が一定額になったら帰国。賃貸不動産の繰り上げにまわす。

案(4)全部の資産を売却し海外移住。理由:地震を避ける。

170. 865 匿名

SRCでも3連動地震では相当な被害を受けると言われている。
    周囲が不燃建物でも火災旋風は離れた場所まで竜巻のように移動する

171. 866 匿名

SRCでも3連動地震では相当な被害を受けると言われている。
    周囲が不燃建物でも火災旋風は離れた場所まで竜巻のように移動する

172. 867 匿名さん

年収1500万円。
    物件額、7500万円
    ローン額、3200万円
    年齢、50歳
    家族構成、子供4人 独立
    夫婦合算割合、なし
    その物件の購入理由
    所得層に大きなばらつきがなさそうで、近所づきあい
    が楽な気がしたことと、資産価値の低下が少なそうな
    立地だったから

173. 868 匿名さん

三連動って東海、東南海、南海の地震の同時発生のこと

それが東京にどういう影響を与えるの?いわゆる長周期って話もあるけど
    SRCの中層建物は固有周期が2秒以下だから関係ない。
    高強度コンクリートPC造の40階程度のタワーマンションでも
    長周期の周期6秒から10秒に共鳴するほど固有周期が長くはない。
    長いのは柔構造の鉄骨造オフィスビル。

少しは勉強してから書き込もう。

174. 869 匿名

渋谷と新宿にマンション 一戸ずつもってるけど
    怖くなってきたところ
    今までは考えたことなかったけど大地震きたら無傷では済まないと思えてきた。

175. 870 匿名さん

究極としては、全国各地にマンション持てばいいわけですね。
    関東関西九州2戸ずつでどうでしょう。
    今は関東3、関西1、福岡に1持ってます。

176. 871 匿名さん

郊外木造建売業者のキャンペーンですか>マンションは危ない。
    実際に港区だけでも人口20万人のうち14万人がマンション居住ですよ。
    全国では、40%が共同住宅に居住している。
    そういう時代にあなた・・・マンションが危ないからどこに住めっていうの。
    心配しなくてもマンションは今後空き家だらけになっていく
    http://www.nli-research.co.jp/report/misc/2010/fudo101006.pdf
    だからこそ、物件選びが重要なのだと思うよ。
    マンション投資は、誰がやっても儲かる安易な道ではない。でも高額所得者にとっては、持っていると税金の面でいろいろ有利なツールであり続けると思うよ。ただ勉強しないと生兵法は怪我の元。
    誰かに勧めるという意味で書いていない。自慢するわけでもない。こういう世界もあるからのぞいてみたら面白いよと、高額所得の人に自分の体験談を書いたまで。

177. 872 匿名

誰も木造よりマンションのが損害受けるなんていってない。
    だけどマンションはある程度の被害受けただけで共有部分の関係で塩漬け状態になってしまうんだよ。
    それに東京の価値があがるなんて20年後には通用しないよ。東京は急激に高齢化が進み若者は離れていく。東京の高齢化のシナリオもわかってないのかい?
    それにプラスして大地震がきたらおしまいだね。

178. 873 匿名さん

それと、不動産ばかりに重点投資している人はいませんよ。外貨とか株に分散しているのが
    普通ですよ。
    思うけど、地震のリスクなんて建築学科の最初の授業でさんざん教えられたことと最新の
    ニュースと中身は少しも変わっていませんよ。
    今はコンピュータ解析で複雑な形状の建物でも振動解析が容易になったかわりに構造計算が
    ソフトウエア使ってやるから完璧にブラックボックス化している。

マンションは何を基準に選ぶか・・・これはもうスーパーゼネコンの設計施工とかのブランド
    信用力しかなくなってます。
    それと、免震や制震の導入の有無でなく、シンプルな構造の建物が結局は地震に強い。

シンプルすなわち偏心がない平面形でかつ制震という建物が一番だがマンションでは少ない。
    だから単純な構造で耐震設計で十分なのですよ。

免震構造の固有周期は 4秒程度に設定しているのが多いようだが、関東の平野の地盤の
    固い層までの距離80mから100mの場合、長周期は8秒程度の周期になるといわれ
    東海・東南海の長周期地震波に共鳴するのは200m以上の超高層オフィスだと言われて
    いる。すでに霞が関ビルも新宿三井ビルも初期の超高層ビルの多くは制震壁の導入などで
    長周期対策は完了している。

都内のマンションでもし震度6以上の地震が来た場合倒壊するのは1980年以前の
    旧耐震設計のマンションだ。これは正直いって住みたくないし買いたくもない。

投資家のなかには、築30年くらいのボロビル、ボロマンションを安く買ってリフォーム
    して貸すのが好きな人がいるが、少し建築のわかる人間からみたら、危ない橋をわたって
    いるなぁと思う。
    利回りだけで考えすぎないほうがいい。

それと地方・・・今後極端に空室率が上がりそう。実際にデータ見ればわかる。
    まぁそのなかから確実な物件みつけて安く買うのがだいご味化もしれないけど。

179. 874 匿名さん

いや、しかし本当に一冊の本読んだだけでここまで悲観論にはまれる君は面白い子だね。

高齢化なんて20年前からわかっていたことだし、20年後も明確な話。
    さっき上げたニッセイ基礎研の資料にもはっきり書いてある。

なにもあなた私を説得したりしてくれなくていいんだよ。ただ間違った説を流布するのは
    気になるから反論している。

もう、やめだ。俺も相手するのは疲れた。議論していてカネがたまるならお好きにどうぞ。

180. 875 匿名

なんだかまるで自分が発見したかのように地震によるリスクをくどくど述べてる基地がいるね。
    そんなの周知の事実だよ。
    欧米の投資家 投資期間は地震によるリスクを避けるために日本のマンションには投資しない。
    常識的なことを知ったかぶりしてて恥ずかしい奴。

181. 876 匿名

いやいやさっきの本なんて関係ないよ。
    あなたを説得するつもりもない。
    ただ地震リスクを知らずに投資する危険性を伝えたかっただけ。
    あなたはシンプルな建物が強いとか基本はわかってるね。
    うちは自営業で経費抜いた月収は200万程度だから
    あなたみないにリスクは犯せないよ。
    木造建築業者のはずないでしょ。
    木造なんてマンションよりはるかに危険

もしなにに投資してるか教えて欲しいなら教えてあげるよ。

182. 877 匿名さん

誰か、訊いてやれよ。
    訊いてくれってさw
    オレはいいよ ここ住宅板だし金だの原油だの外国株だの
    新エネ系のSPCだのインドのインフラの投信だの聞いてもわからんから

183. 878 匿名さん

それにしてもアパマンローンのりそなの金利優遇はすごいね。みずほのセカンドハウスローンを
    借り換えたいくらいだな。

184. 879 サラリーマンさん

安定的に利益を出しているのなら教えて欲しいな。

まあ、いろいろあるんだろうね。
    世の中にはタイの天然ゴムに実物投資している人もいるくらいだから。

185. 880 匿名さん

建築と不動産に詳しい人はマンション投資すればいいし天然ゴムに詳しい人は
    ゴムに投資するんでしょ。だけど地震に詳しい人が投資するのはちょっと思い浮かばない。
    建設株かな、底値だし。てかリスク大杉。
    自分に投資、とか子供の教育とか言いそうで、かなり怖いんですけど。この人>876

186. 881 匿名さん

>>876
    防災グッズの通信販売やってる人?

187. 882 匿名さん

それでもって、ナマズの養殖に投資していたりとか。

188. 883 匿名

マンション購入考えてたけどやめた。
    たしかに地震で被害受けたら共有部分の話し合いはまとまらないだろうな。
    気になって地震とマンションについて自分でも調べてみたら危険すぎる。
    買う前に教えてくれてありがとう

189. 884 匿名さん

>883
    さん。保有しないで賃貸でじゅうぶんですよね。そうやって次第に賃貸希望者が
    増えることを期待しています。

190. 885 匿名さん

世田谷の246沿線の中層マンションに住んでいた友人が、目の前に広がる戸建て
    密集地が地震で火の海になったら、避難場所までに行き着けないだろうと気が付いて
    豊洲タワマンに引っ越しましたね。液状化とか言われてますが火事よりは心配
    なにだろうと。
    買う前にしつこく相談されましたよw
    タワーマンションは共用部の耐震性能が売りなんだと説明してあげました。

191. 886 匿名さん

今頃、地震とマンションの話題に気が付くのはそうとう世情に疎い人ですね。
    そもそも耐震偽装問題は2005年だし、東京都の防災マップも4年近くの
    あいだ更新されていないhttp://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_bousai/
    ほど話題は下火になっているよ。

災害時の帰宅、週日での被災を考えてみなさん通勤距離を近づけ、歩いてでも
    きたくできるように考えてきたのが昨今の「防災意識」
    だとしたら、通勤1時間以上の郊外建売を勧めてもムダだと思うけど
    どうなんだろう。そこまで売れないで困っているのかね。

192. 887 匿名さん

>883
    所得の減る時代に無理しないほうがいいよ。カネがない人にとっては呼吸するのも風邪ひいて
    医療費がかかるリスクなんだから、なるべく家にこもってじっとしているのがいいよ。
    その家も、八王子からバスで10分くらいの丘の上の地盤のいいところの平屋建てが
    安全です。

193. 888 匿名さん

大地震のリスクを語るなら、壊れたマンションなんかよりまず自分の命だろう。
    あんなすごい地下鉄網で通勤時に大地震に襲われたら助かる見込みゼロだろう。
    火災でも起きた日にはどうなる。

東京に通勤していること自体大きなリスクなんじゃないの?

194. 889 匿名

自宅用マンションと投資のために何軒もマンション買うのではリスクは大きく異なる。
    住む分には木造よりマンションが安全
    だけど投資としてはマンションは不適格。

195. 890 匿名さん

投資って・・あんた、さっきの人自己資金1000万しかいれてませんでしたよ。
    地震で回収費用がいくらかかるか、空室率がいくらになるか試算してから批判して
    みようよ。

196. 891 匿名さん

改修費用な。

197. 892 匿名さん

大みそかにこどもの相手するほど暇じゃないけど

50戸、80戸の区分所有だから自分一人で回収するわけじゃないですよ。
    ひび割れ、破損、設備のオーバーホールなら5000万もかからない。
    50戸で100万円の負担だけどみんな収益物件だから払うだろうし、管理会社が儲けるネタだから臨時総会開いて支払決議きめちゃいますよ。
    分譲賃貸と違って、管理会社の独裁政権みたいなものだから。
    一方大型マンションの分譲賃貸なら、修繕積立金が膨大にあるから破損の改修はまず行うでしょう。行わないようなら自分が理事に立候補してまとめるまで。
    知らないから臆病になるのは結構だけどそれで人の不安煽るとしたら目的は何なのかだいたい察しはつきますけど。

空室は1年くらいでるかもしれないけど3物件持っていてすべてが空きというのは考えにくいですね。だって倒壊したなら別だけどエレベータも動いていて上下水道・ガスが復旧したら生活するでしょう、普通は。
    周辺が焦土と化すのは木造密集地。
    心配すべきは周辺の老朽ビルの倒壊くらいかな。
    ただ、何度も言うように東京湾北部直下型が30年確率で70%というのは科学的根拠がないというのは学者もみとめた事実ですよ。政府があまり声高にいうものだから外資系の資金が日本の不動産から一気に撤退したので、あわてて政府は精査した。
    「すみません、どうしても誇張して数字つくれっていわれて・・」
    そのへんが本音みたいですよ。

代わりに出てきたのが南海東南海で、わるいけどそれって私の子供のころから25年以内に確実といわれてもう50年過ぎたよw
    代わりに宮城県沖や阪神淡路、新潟県中越沖地震がおきたね。

198. 893 匿名さん

回収でなく改修な。

199. 894 匿名さん

中越沖でなく中越な あと十勝沖とかあるけど、建築基準法を大きく買えたのは
    宮城沖地震だな。阪神淡路も大きかったけど計算基準は大きくかわらなかった。
    それだけ1981年の改正は大きな見直しだった。
    地震時の横にかかる力を自重と同じくらい大きく見ているんだよ。
    保有耐力とかいろいろ新たな概念加えて強化した。
    実際に阪神淡路では、1981年の改正がいかに適切だったかはからずも
    実証する結果になったね。
    問題は姉歯ちゃんの大馬鹿者だね。経済テロリストだねあいつは。
    とにかく建築家不信と確認申請の遅延で建設業界を不況のどんぞこに追い込んだ
    その功績はたいへんなもんだよね。

200. 895 匿名

そんな簡単に改修はすすまないよ。
    損害が広範囲すぎて10年は復興にかかるといわれてる。
    首都も移転するし順番待ちの改修も資材も高騰して莫大な費用がかかる。
    あなたまだ関東大震災や前回の東海大地震のときにどんなことが起こったか調べてないでしょ。
    しかも3連動地震は約1200年に一回更に巨大地震になることがわかっている。
    前回の巨大地震は約1200年前 次回はかなり危険!
    地盤の隆起は愛知県から神奈川県にかけて通常の東海大地震で1〜 2メートル
    それが1200年に一回の巨大地震では8メートルということが地盤調査で判明している。
    一瞬で8メートルも地盤が跳ね上がる。その後に揺れは10分間 それから余震が延々と
    マンションは倒れはしなくても住めない状態になるよ。
    木造建物の被害は更にひどいけどね。

201. 896 匿名さん

まるで神のおつげだな。見てきたような口ぶりが笑わせてくれる。

もっと論理的に話せよ、きみ。
    学校でてんのか?

一級建築士が全国で32万人いるが構造技術者はそのうちの7%2万人くらいで構造計算で飯を食えているいるひとは8000人弱らしい。
    要するに建築業界では日陰者的存在だから発言の機会を与えられるとついつい大げさなことを言ってしまう。
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/36/shiryou/shiryou4.pdf
    日経アーキ元編集長のH氏もあやうくビルの話とマンションの話を混同しているようだ。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100125/206875/
    建築物の一次固有周期は、同じ構造形式の場合、建築物の高さにほぼ比例します。RC造よりS造の方が、一次固有周期が大きい。
    建築物の地上部分に作用する地震力は、建築物の固有周期が長い場合、一般に、硬い地盤に比べて、軟らかい地盤の方が、地震力が大きくなる。
    建物の地震被害というのは建物の固有周期が地震の揺れの周期と共鳴するとき
    起こる。

202. 897 匿名さん

>あなたまだ関東大震災や前回の東海大地震のときにどんなことが起こったか調べてないでしょ。

わるいが学生時代、その手の文献はさんざん読まされたよ。君よりはかなり詳しい。

203. 898 匿名さん

>895
    ノストラダムス系のキティちゃんだよ。たぶんちょっと前には日本破綻とか
    騒いでいて、外れたから今度は三連動大地震ときたか
    まぁ、気持ちはわかるが、こういうのと付き合うと金運が落ちそうで怖いな。

204. 899 匿名さん

>895さん

教えてください。東海、東南海、南海地震で東京の震度はいくつくらいなんですか。
    名古屋や静岡や四国は大被害はわかるけど、東京は長周期地震動でそれ以上に
    揺れちゃうわけですか?

地震ってそこまで卓越周期が長時間続くものなんですか?
    中層マンションの固有周期って2秒以下なんじゃないですか?
    地震も共鳴しない限り揺れは少ないっていうのが常識なんじゃないですかね。

何度もいうようですけど、そこまで危ない地震が確かに起こるならなんで
    リニアモーターカー作る計画が進んでいるんですか。
    遷都もあるなんてロマンチックでいいですけど復旧するのが精いっぱいで
    どこにもそんなカネないでしょうに。

205. 900 匿名さん

まだ、調べてないでしょ?って何??

なに言っての、インターネットで調べて裏も取らないなんて子供同然だね。
    夏休みの宿題じゃないんだから

災害マニアってのは、廃墟マニア同様にそういうカタストロフィーが好きなんだよ。

でもね、日本の経済はそんな安直なうわさで動かないの

過去の災害記録を研究して防災計画や耐震・耐火・道路の拡幅、インフラの防災性能を高めて
    いるわけで災害のたびごとに都市は強化されている。阪神淡路でさえ45日で主要なインフラは
    復興した。倒れた建物はすべて旧耐震設計。
    1982年以降竣工の建物は小破にとどまったのを知らないのかね。

まぁ、きみにどうこうしろというわけじゃない。無知な人も世の中にいたほうが
    楽しいから許すよ。

206. 901 匿名

890と892は同じように改修を間違ってる。
    恥ずかしい自演だなw

207. 902 匿名さん

>損害が広範囲すぎて10年は復興にかかるといわれてる。

がはは、ソースは?

208. 903 匿名さん

自演じゃない。連投と自演は別だろ ボ ケ。ここの書きこみ全部オレ。キティちゃんとオレしかいないだろ。

209. 904 匿名さん

で、ナマズの養殖以外に何投資しているか教えてくださいませんか。
    お願いいたします。
    嘘なら教えなくていいですよ。

210. 905 匿名

阪神程度の地震と巨大地震の規模の違いも知らないようだな。
    今の建築物は巨大地震になんて対応してないよ。
    1200年周期の巨大地震がありしかも前回が1200年前だったのが判明したのはここ数年だからね。
    リニアがどうとか馬鹿すぎるよ。
    政府が全能で全て調査して対策とってるとでも思ってるのかねぇ
    とんだあまちゃんだ

211. 906 匿名さん

あ、さっきの人・・・ってところにひっかかっちゃったのね。
    すまん、自分の投資をあんたみたいな馬鹿に説明する自分が間抜けに
    みえたので、さっきの人って書いたが要するに「俺」だ。

これでいいのか?

212. 907 匿名さん

>305
    だから、それが初耳だから、ソースを教えてください。
    お願いしますよ。この通りだ。

213. 908 匿名さん
  214. 909 匿名さん

ばかったれが、時間のムダだったよ。

あきれたな。

215. 910 匿名

前回の超巨大地震は
    887年の仁和地震
    その他にも歴史には残っていないが過去5000年でさらに三回起こったことが
    地質調査で判明している。
    あまちゃんはそんなことも知らなかったの?
    それに同じ間違いしたからかくしきれなく白状したが恥ずかしい自演してるし

216. 911 匿名さん

そういう地震の歴史は建築学科の授業で聞きましたし単位も取得しました。
    だから2チャンネルネタに付き合う気はないですから、検討スレで活躍してくださいね。

よいお年を

217. 912 匿名

政府は建設するときは
    最大でM8.3までしか想定してないし対策もとっていない。
    だけど次にくる可能性の高い超巨大地震はM9クラス。
    あまちゃんに残るのは住めなくなったマンションと
    ローン。

218. 913 匿名さん

マグニチュードは地震のエネルギーの対数と線形関係にあり、マグニチュードが2増えるとエネルギーは1000倍になる。
    わかって書いてるの?マグニチュード9ってwww あほか 全員即死だぞ

219. 914 匿名

1200年周期は最近わかったことだからまだ学生の時には聞いてないだろ。
    建築学科だから凝り固まった発想しかできないんだね。
    俺は弁護士だよ。
    建築の細かい話はしらんガマンション投資が危険なのはわかる。
    もっとリスクが少なくて収益あがる投資すればいいのに。俺は批判するために書き込んだ訳ではない地震リスクを伝えたかっただけ。自己破産するときは相談に乗るよ。

五時半には出かけるからね。
    よいお年を!

220. 915 匿名

だからね
    1200年周期で
    マグニチュード9クラスが起こってきたことやっぱり知らなかったんでしょ?
    その書き込みからして知らなかったっぽいね。
    だからマンション投資しちゃったんだね
    無知は怖い。

221. 916 匿名さん

起きたかどうかって地質調査の「推定」で事実じゃないよ。
    断層が変化していて、放射性同位元素の年代推定で1200年前とか推定しただけで
    事実は不確か。
    過去のことでさえ曖昧なんだから、未来なんて誰にもわからない。

よくBCPとかのテクニカルレポート読まされたけど、推定の数値の積み上げの
    代物だよ。不動産はマスで評価するものでなく個々の物件の特異性をみるべき。

単体の防災性能は個別に調べなくちゃ評価できないよ。

222. 917 匿名さん

確かに、地震リスクが極めて高い東京で不動産投資しているのは中国人と日本人しか
    いないだろうけど、投資した時点ではハワイのコンドミニアムとか欲しくても買えなかったよ。
    いまようやく2ベッドルームで7000万くらいの中古でてきたけどね。

未来のリスクを確立でなく確実というような奴は信用できないな。
    東京湾北部直下型は、確実に小泉政権と三■総研のでっちあげだったと思うけどね。
    BCP屋がネタを変えて飯食いはじめただけでしょ。西日本は結構本気でカネだしてるけどね。

あこぎな商売だと思うよ。人の不安に漬け込むのは。

223. 918 匿名さん

オカルト的な言い方で返すなら、未来はひとつじゃないんだよ。過去もいくらでも
    新たな歴史的事実を発掘して覆せる。

将来マグニチュード9(やめてくれ、笑っちゃう)の地震が東京を襲う未来を生きるのも
    選択、なんにも来なくて平和な未来を選択するのも自由

そういうことを道元禅師がそれこそ800年前に書いていたらしいよ。

ただ、おもしろいのは不確実であるはずの未来を確実だといいつのることで不動産が
    暴落して次に別の事実をアナウンスして暴落したものを買うというビジネスが
    ある人種のなかではあたりまえに行われるようだね。

風説の流布というのだそうだが、不動産では違法ではない。おやりになったらいいだろう。

224. 919 匿名

ハワイの物件を購入したほうがいいね。
    もっとも東京のマンションが地震リスクを認識する人が増えて暴落し
    地震リスクを考慮しても旨みがある程度にまでなったら東京でもいいかもね。
    あ あなたはその前に購入しちゃったんだ 可哀想に。
    今売れば間に合うよ。
    それでハワイのコンドミニアムかったらどうよ。

225. 920 匿名

きみもほんとは少し不安になってきたのでないかい?
    超巨大地震で検索してごらんよ。
    過去の大震災で各地域でどんな現象が起こったか調べてみるといいよ。
    俺はいろんな文献で調べてみたから。

226. 921 匿名さん

人のカネを預かる立場(サラリーマンも含め)は大変だな。
    大地震はこないと言い切れるか・・・なんて問われたら、くるかもしれません
    確率ゼロじぁありません・・・そう答えたんでは仕事にならないから
    着たら責任とれません。来ることに備えるべきです。くらいは言うでしょう。
    そういう学説(周期ってのが全く科学的根拠がない。マグマが同じリズムで
    動いているのか、地球温暖化や太陽磁気の影響なのか、惑星直列の影響かw)
    があるみたいだ・・・って人のせいにしちゃう。
    地震学ってそれほど確かなものじゃない。だいたい理学部地学科は落ちこぼれの
    集まりだといってもいいくらいだから。
    産総研でもろくな情報持ってない。
    だって地震を防ぐのは学者の役目でなく土木・建築の役目だから。

その点、個人は楽だ。自分のカネが3000万あったら、不動産に1000万
    株に1000万、残りは住宅ローンの返済と国債に・・・みたいに自分で
    決められる。
    大地震なんかこない。きても俺んちだけは壊れない。そう納得しているわけで
    平気だよね。

だいたい9000万ぽっちのミニ不動産3つの改修費用なんて知れてる。
    不動産関連の弁護士で五十嵐敬喜さんという人がいたが、あのひとのおかげで
    区分所有法という不完全な法律がずいぶん補強されたよね。
    建築基準法についてはさすがお手上げみたいですが
    http://www.youtube.com/watch?v=-5beNzNsTPA

とにかく大地震はさておき、危ない建築を見極められる人がいないのが
    大問題だって五十嵐先生も言ってる。
    デューデリが自分でできない人は、不動産は買うべきではないと思うよ。

ゴムに詳しい人はゴムに投資、日本のマンションに詳しい人はマンションに投資
    1200年周期の地震に詳しい人はそれをレポートして海外投資をシンガポールなり
    インドなり上海なりに誘導したらいいんですよ。

227. 922 匿名さん

画一的に日本の不動産とか東京の不動産とかいっちゃうところが素人なんだよね。

さて、行ってらっしゃい。年明けは弁護士先生インドあたりかな。いますごいよね。

228. 923 匿名

>>913
    M9クラスだと何故皆さん即死なんでしょうか?
    まぁ、マグニチュードとはなんたるかを理解したつもりで知ったかぶりをしちゃったんでしょうが、あまりにも恥ずかしすぎです

>>916
    推定の積み重ねが何故悪いのですか?
    そもそもそれを言い出しちゃったらリスク分析は無意味になりますが?
    あなたはリスク分析やBCPがなんたるかの基本的な理解が全くできていない人であることがばればれですよ

>>917
    せめて確率という漢字を覚えてから書き込んで欲しいな

なんか、年末なのに痛々しい書き込みが多いですね

229. 924 匿名さん

マグニチュードと震度というのを素人さんは誤解している。
    それとモーメントマグニチュードと表面派マグニチュード
    の違いもわかってない人が多い。

そもそもマグニチュードは地震のエネルギーの強さを表す
    数字。実際の影響は到達した時点の震度(揺れの強さ)で
    表す。計測震度計で観測する。

確かに東海・東南海のプレートテクトニクスによる大地震
    の規模がM9だとしても、名古屋の震度が7なら横浜は
    6.5、東京はせいぜい6くらいじゃないのかな。

歴史的に記録にないというのは影響の範囲が局地的か震度が
    小さかったのかもしれない。
    震源地のエネルギーは大きくても伝わり方は異なる。
    チリ地震のときの津波は有名だが揺れも我が国で記録されている。
    地盤を通じて伝わる波動は減衰する。震源地の深さなどで震度の
    分布は相当に違ってくる。

長周期地震波というのは、比較的やわらかい沖積層のなかで
    増幅されて波長が伸びる、つまりゆるやかな振動が伝わる。
    7秒周期の振動というのは相当にゆっくりした動き。これに
    共鳴する固有周期の建造物だけが揺れ、そうでないものは
    揺れない。

国の施設がマグニチュード8.7対応だとか駄法螺こいてた人が
    いたが、そんなの意味ない。
    その場の震度のいくつまでに対応できるかが重要。
    耐震設計とは、震度を基準に設計するものだ。
    震度7で倒壊しないとかそういうレベル
    震度7というのはどういう揺れかというと
    家屋の30%以上が倒れ、山崩れや地割れができる。
    というレベル。

東京湾北部直下型でも想定震度は6だったよ確か。

230. 925 匿名さん

>623
    ケータイからカキコ乙!

でもちょっと早すぎたなw

231. 926 匿名さん

これは、どこまで行っても平行線ですねぇ。
    宮古島に住むやつは台風が怖くないのか、長崎県のやつは水害の学習効果がないのかというのと同じ。

断層から推定するのはモーメントマグ二チュードといいます。その場で起きた地震のエネルギーの大きさを推定します。一方表面のエネルギーを表面マグニチュードと呼びます。M9のエネルギーまともに受けたら転倒して即死ですよ。
    エネルギーが伝搬することで地盤の隆起が起こるわけでなく地盤の隆起や沈下そのものが地震の一部なわけです。
    プレートテクトニクスというのは学説です。何か起きたらその理由を説明するのに大変都合がいい。しかしそれを未来予測に使ってるいるのは詐欺師だけ。

震源地でM9のエネルギーが地殻を伝搬して減衰しながら地上へ到達する。
    固い物質は地震のエネルギーを伝搬しづらいから距離の二乗に反比例して振幅つまり地震のエネルギーは減衰するのです。
    直下型ってのは怖いわけです。活断層とかのマップが産総研から出ていますから見てみるといいですよ。断層がそのまま震源となる場合も結構多いです。

232. 927 匿名さん

リスクマネジメントって掛け算だからねぇ

誤差ってどんどん広がっていく。

また一個でも不確かな情報が入ったら全部ウソってはなしでしょ。

当該地区で今後30年間に震度6以上の地震が起きる確率 70%(科学的根拠不明)
    その建物が震度6で受けるであろう被害         簿価の10%程度
    その改修までの空室時間                6か月
    家賃の低下                      5%
    不動産時価の低下                   10%

こりゃ誰でもやめたくなりますわなw

何のための計算かといえばファンドが日本の起業買収するときの保有夫不動産
    を過小評価するための道具立てだわさ。               

233. 928 匿名さん

人からもらった情報でデューデリしているようなお気楽な人にはリスクマネジメントの
    本質はわからないだろう。
    リスクマネジメントとはどこまでその対象に詳しくなれるかだよ。

234. 929 匿名さん

ところで世帯年収1000万から2000万の方、いくらの家を買いますか?

235. 930 匿名さん

その点でいえば、立地といい災害後の対応といいワンルームは確かにやばい。しかし立地を考えると災害復旧の再開発では地権者になってぼろもうけできそうな気もするよ。
    ローンに関しては災害復旧無利子融資とか出てきそう。復旧住宅確保特別措置法とかでるぞきっと。被災住宅固定資産税免除とかあるだろ。
    資材なんて韓国中国台湾からいくらでも来るよ。地方のあぶれゼネコンが大挙して東京にくる。日比谷公園は労働者のテント村になるね。東大阪の労働者も全部東京で復旧工事だ。
    赤字国債増発する名目ができて政府は喜ぶな。国債発行残高はかるく1千兆円超すなぁ。

236. 931 923

>>925
    意味不明・・・
    もう少し一般人でもわかるように書いていただけないでしょうか?

>>926
    平行線というよりも、あなたと私は根本的な軸が違うので平行かそうじゃないかを論じること自体に意味がありません
    そもそもあなたの軸は地震の振幅でゆれゆれのようですが

で、プレートテクトニクスを未来予測に使っているのが詐欺しということですが
    少なくとも地殻の移動については理論通りになっています
    地殻の未来予測には十分使えるかとおもいますが、それを覆すような理論をお持ちならば即刻発表するべきだと思います

また、M9のエネルギーをまともにうけたら『転倒して即死』という珍説をお持ちのようですが、それこそ『まともに』うける状態ならば転倒どころか、加速機の中で再現されるような状態ですよ(笑)

地震の話に戻すと、震源という言葉から地震はある一点でエネルギーが発生して周りに伝わると考えちゃう人がいますが、実際は面にで発生していてそれの総和のエレルギーがマグニチュードとして語られるわけです
    だから、M9のエネルギーをまともに受けるような状態は発生しません(笑)

237. 932 匿名さん

毎年下関・南風泊からふぐを送ってもらっています。

そうなんですか、ふぐにはそういう危険性があったんですね。

教えてくれてありがとう。

あれほど美味いものはないと思っていましたが、そうですか毒がある

とは知りませんでした

もう食べないようにします・・・・てか。

238. 933 匿名さん

>931
    そりゃ確かに、いままで大船にのった気でいたのが、なんか必ず倒壊するみたいに
    自信持って言われると揺らぎますわなぁ

そんな状況あるかなともう一度確認してみたわけですよ。

東海・東南海・南海地震で、東京の予想震度に起因する揺れで東京のマンション
    ことに杭長20m以下で高強度コンクリートPC造のタワーマンションが
    復旧でもめるほどの被害を受ける確率はきわめて少ないと思いますよ。

問題ありそうなのは中層の隠れた耐震偽装だね。これは五十嵐先生の言うとおり

構造計算書子細に眺めて買ったわけじゃないからちょっと心配ではあるよ。

さて、ワインあけて紅白みますわ。

239. 934 匿名

>>927
    確かな情報だけで構成された時点でそれはリスクとは呼びませんが?

普通は発生する可能性がある事象(リスク)を洗い出し、その発生確率と、それが発現した場合に発生するであろう影響から重要度を見極め対策やらを検討していくのが基本かと
    で、発生確率がサイコロをふれば決定するほどに洗練される物なんてほとんどありませんし、そういう状態だからこそリスク分析をするのです

ちなみに、地震の発生確率は過去の事例や痕跡に基づいた統計学からきていますから、科学的ですし、どちらかというとリスク分析に使うものとしては洗練された部類でしょう
    少なくても陰謀論を唱えて無視するようなものではないと思いますよ。
    リスク分析はどちらかというと悲観的なサイドでおこなうのが一般的なものですから

240. 935 匿名

年越し蕎麦食べて帰ってきたよ。
    この二時間は俺は書き込みしてないからな。
    インドになんていかないよ。
    年明けはオーストラリア
    日本法人の顧問弁護士してるし投資もしてるから
    はっきりいって日本でマンションなんかよりはるかに低リスクで高収益。
    日本の不動産には興味ないよ。日本で投資してるのは仕事上の付き合い程度。
    俺もワインあけたよ。
    紅白は例年興味ない。
    格闘技がはじまるまで
    たけしの番組みるよ!

241. 936 匿名

フグはいいでしょ
    おれもフグは大好き

なんか曲解してるよね。
    俺はマンションが確実に倒壊するなんていってない。
    地質調査からして次はマグニチュード9クラスの超巨大地震がくる可能性がある。
    そのばあいには東京のマンションは倒壊はしなくても損傷する可能性がある。
    そういうリスクも考えて投資したほうがいいと言ってるんだよ。
    確実に大地震がくるとかマンションが倒壊するとか言ってないからね。
    他人の意見は素直に聞いたほうがいいよ。

242. 937 匿名さん

コブクロの流星 いいなぁ
    トイレの神様は貧乏くさいから嫌いだ

さて
    自営業がうらやましいですよ
    。課税所得額を200万以下にできるなら私も節税なんかしませんよ。
    開業医の知人など最初から収入の6割は課税されませんからすごいですね、自営業

私はずっと給与所得者だから、勤務先は副業禁止でした。
    支給額が1000万超えたあたりから、どうやったら自営業並みの課税になるか
    考えながら10年近く毎年所得税+住民税で170万~200万払ってましたね。

10年前から手探りでやりはじめました。株もやってみましたが、
    株とか為替とか知識がないとだめですね。権利確定日とかお化粧とか仕手株だとか
    ファンドの決算日だとかまるで不勉強でした。

たまたま不動産はにとっては自分の畑みたいなもので、何でも聞いてくれって世界
    だったから安心感ありますよ。

今回の議論は、状況変化を見直す上で発想をひろげさせてくれるいい機会でしたよ。
    礼をいいます。どうもありがとう。

地震リスクは心配してないけど、考えてみれば給与所得はだんだん減っていくわけで
    60歳以降、給与のあるうちに次の稼ぎを考えるべきかもしれませんね。

というかいろんなオプション持つことはいいことですからね。

243. 938 サラリーマンさん

ちょっと調べてみたら、東海・南海・東南海連動型地震って、東京はあんまり関係ないね。
    M8.6(日本史上最大)だった宝永地震でも、伊豆以東では極端に震度が小さかったんだって。

地震を異常に恐れている弁護士センセイは関西か中京の人かな。

244. 939 匿名

俺は弁護士で自営業だけど自営業がそんなに恵まれてる訳ではない。
    たしかに税金は給与所得者と比べて有利な面も多い。やり方次第でかなり稼げしね。だけどいろんな面で給与所得者を羨ましく思うときはある。
    この業界いつまでも仕事してる人が多いけど俺はもう疲れてきたよ。50ぐらいでその後の生活のメドついたら引退したい。

本題に戻るけど自宅は土地建物合わせて外構や諸経費まですべて含めて7200万だったよ。
    ローンの残りはあと1500万ぐらい。

245. 940 匿名

宝永は最大ではないよ。
    この5000年で最大なのが1200年周期の超巨大地震。
    前回は887年の仁和地震。
    でもね 実は東京のマンション投資には揺れや損壊のほかに危険なリスクが存在しているんだよ。しかもそのリスクはあえて特別法で民法による損害賠償の対象外にされてしまっている。正確には補償額が限定されており意味なくされている。
    さらにそのリスクは保険などでもカバーすることはできない。
    そして特別法の存在を知っている人は一般にはまずいない。
    どんな工法で建てたとかは一切関係ないし地盤も関係ない全く異なるリスク。
    地震のみたいにやってる時間はないから詳細は控えておくよ。

246. 941 匿名

ちなみに940のリスクは未知のリスクだから 確率はよくわからない。
    一部の弁護士仲間では議論されてるけど
    その悪法についてね。
    そのリスクではマンション価値は最悪0になる。
    そのリスクが今後40年で現実に起こる可能性は
    20〜40%ぐらいかなと思ってます。
    リスクがあることはたしかだけど可能性については
    たんにわたしの見解です。

247. 942 サラリーマンさん

709条の特別法って、失火責任法じゃなくて?

で、仮に失火責任法がなかったとして、
    所有するマンションが超巨大地震に起因する火災の被害にあったら誰かに求償できるの?

248. 943 匿名

失火責任法のはずないでしょ
    そんなのだったらかなりの人が知っている。
    失火責任法があろうとなかろうと地震による火災で賠償請求などできないよ。
    戦争でもテロでも隕石でもないからね。
    ただ詳しい説明は面倒なのとそれ以上に本業にも関わっていて職業教えちゃったしその件の詳細述べると検索で特定されかねないから控えておきます。
    最初はこのリスクのことは一切ふれないつもりだったけど罵りあいから脱したので老婆心ながら軽く伝えただけです。
    実は体調悪くて蕎麦たべて少しワイン飲んだ以外はベッドにいたからたくさん書き込みしていました。
    あけましておめでとうございます。
    おやすみなさい。

249. 944 匿名さん

あけましておめでとうございます。

私の考える最悪のリスクは事故物件になること。自殺や他殺です。
    女子大生を入居させるときはかなり意識してます。
    本人自殺しなくても襲われて殺されるとかありますから。
    親と契約ですから子供とは直接会いませんけど

テナント審査は慎重にやります。住んでるマンション追い出された総会屋まがいの
    オッサンが借入申し込んだりとかしてきたので、自宅と会社を見に行きましたよ。
    変な旗があるのが窓から見えた。もちろん断りました。
    下手に貸すと立ち退かせるのに弁護士さんの費用かかりますから嫌なんです。

一応ここ10年お世話になってる弁護士先生にはお歳暮贈ってます。

納税証明書とれば暴力団関係者はだいたいわかります。

地震で人が死んだ部屋も事故物件ですね。まぁ1Lですから元気のいい人しか
    借りませんけど、家具の転倒で圧死はあります。

あと何だろう。考えるのも楽しいですね。

250. 945 匿名さん

あとは、容積率の下方修正かな。これは国家賠償法の対象にはならない。

なんだろなぁ。

マンション内の感染症発生?細菌テロリスク。街区が封鎖になったら確かに家賃はとれない。
    それから、中国人が買っている区分所有建物があるとき突然中国共産党に押収されるとか、
    これなんか小説書けそうですね。

筒井康隆が20年若ければ書いてますね。

宅建レベルの民法ではかなわないですねw

251. 946 購入検討中さん

実際に家の購入が決まったあと、購入するために掛かる費用や、引っ越しなどに掛かる費用はいったいどれくらいになるか知ってますか?

家を買うだけで、たくさんの諸経費が掛かってきます。
    そこで、ここではだいたいいくらになるかを、調べていこうと思います。
    家のローンとは別に掛かる費用があることをしっかりと認識していなければ、せっかく貯めた頭金用の貯金が無くなってしまいます。

続きURL:http://www.so1so8.com/syohiyou/2010123159.html

252. 947 匿名

このリスクは地震と違い政府により事前に対策することが可能!対策により危険はほとんどなくなる。
    まだ話題にあまりなってないし危機感持ってる人も少ないけど一部の政治家 弁護士 学者などはかなり危険だと認識してきてる。
    なぜ弁護士や政治家も入ってるかと言えば法律改正や訴訟も必要だから。
    マンションに限った問題ではないのだけれどね。木造でも鉄骨でも同じ。
    このリスクは可能性が高いわけではないけど実際に起きた場合には大地震よりはるかに甚大な被害になるよ。
    事故物件とかいろんなリスクがあるね。
    学生の頃に彼女の友達が不動産業者にレイプされて殺されてかわいそうだった。
    寝つけないからつい書き込みしてしまった。

あとマンション所有してるなら施設賠償責任も手当てしておいたほうがいい。
    もうしてるならいいけどね。賃借人の過失なら賃借人の個人賠償責任保険などで対応できるけど
    いつだか相談された案件で賃貸用マンションだが賃借人の過失ではなく配管の関係での漏水で損害賠償額300万超えてたよ。

253. 948 サラリーマンさん

ああ、現行法じゃないのね。
    文句があるなら民主党にどうぞ。

いろいろ調べちゃったよ。
    ヒンカク法でもないし、PL法でもないし、なんだろうって。

254. 949 匿名さん

継続家賃とインフレ対応ですかね。

今後40年でインフレ(スタグフレーション)が現実に起こる可能性は20〜40%ぐらい
    かもしれません。

インフレはローンの負担を小さくしてくれます。
    金利もあがりますが5年125%ルールで未払い金利が積み上がるだけ。
    残債の額がかわらなくてもマネーの価値が減る分だけ小さくなる

既存家賃の値上げは相当厄介です。
    大家に不利な法律が1940年から続いています。戦時下の出征兵士の銃後の憂い
    をなくすために、大家がインフレでも家賃をあげないようにした国家の悪法です。

定期借家更新なしという制度もありますが、家賃相場が下がるので大手の賃貸マンション以外
    個人の大家ではやりたがりません。

家賃は店子が値上げを了承せず、従来の家賃を振り込んできたら買主が受けとれば、
    継続家賃を了承したことになります。
    大家が受け取らない場合は(契約時に借家人の口座を聞いてない場合が多いので
    内容証明郵便で「受け取らない」旨を添えて口座番号を聞いて返金します。

店子は家賃を供託し訴訟になる。訴訟はもちろん大家が起こす。
    訴訟になるとたちのわるい居座り屋とかが出てきて転貸借契約をみせてわしは賃料はろうとるで
    とか怒鳴る。

転貸禁止命令を裁判所に出してもらうとか、厄介なんですよ借家法。
    不動産関係はあっちの世界の人はプロですからね。
    何とか示談になって家賃とれても
    消費者物価が上昇しても店子の所得が伸びなくて周辺相場もあがらないと家賃は塩漬け。
    老後家賃収入で生活するビジョンも見直さねばなりません。

ただし、インフレですから場所によっては不動産の価格は上昇します。
    インフレ時は既存家賃に甘んじ空室率が極端に低下、新築物件の需要は高まる。
    定期借家契約で貸せば物価に応じた賃料がとれる場合もあるからです。

1990年頃はバブルでしたが、丸の内・大手町の賃料で新規が10万/月坪 
    継続2.5万月/坪(建て替え前の丸ビル)などいうのが実際ありましたね。
    店子の居座りはいつの時代もやっかい。

255. 950 匿名さん

マンション賃貸でもっと大きな話題は、連帯保証人が
    とれなくなっていること。
    そもそも若年層は親などを連帯保証人してきたけど、
    現在の平均年齢は45.3歳。つまり親は75歳以上の
    年金生活者。
    こんなのに保証人になってもらって滞納家賃どうやって
    とるんだろう。とれまへんな。

そこでリプラスができたけど不動産投資で倒産しちゃった。
    リクルートとか他の保証会社もあるけど、もともと低金利時代で
    儲かる商売ではない。

法人契約で入居者本人を保証人にするケースが多い。
    その場合会社を調べまくるがこいつもやっかい。

でも店子様あっての賃貸

。どこかに店子神社でもあったら
    初詣にいきたいくらい
    ありがたい存在です。

特にデフレの現在は長期入居は神様です。

256. 951 匿名さん

>947
    施設賠償責任は保有物件が築10年以内のものなので漏水はテナントの過失以外
    考えにくいです。

給水管の腐食や排水管の詰りの溢水事故は保守会社の責任でもあります。多くは
    共用部の損害保険でカバーできたりしますよ。

10年過ぎるあたりから、管理組合の総会に出るようにしなくてはいけませんね。
    長期修繕の第一回目ですから、理事長になって工事見積もり査定するのが楽しみです。

テナント退去のたびに内装工事入れているので、給排水管も調べさせるようにします。
    ファイバースコープ調査とか便利なものができましたから。
    排水管の水漏れなら、維持管理契約に排水ブロワ―の処理とか入っているはず。
    それがあっての事故なら、管理会社にも文句を言えます。

で、300万の損害賠償?嘘でしょ。住宅で下階の住居に水漏れしても二重天井なら
    シミをつくるだけ。たまたま下にパソコンおいてあってデートレができなくなった
    とか、高価なリトグラフやタピストリーにシミがついたとかいうのなら別だけど、

53㎡程度の部屋のクロス張り替えなんて50万円もかからないでしょ。

設備劣化は20年を境にひどくなります。25年過ぎたあたりは、住宅用と用途では
    使えなくなるのが普通。当初からオフィス転用可能な立地にしておくことです。
    管理規約でオフィス使用禁止とかうたってあっても住居兼事務所は許されているため
    長い間にはオフィス貸しが増えていくのが実態。

その先は再開発待ち。いろいろ楽しめますよ。

257. 952 匿名さん

もとい、25年は言い過ぎ。35年ね。

258. 953 匿名さん

あった、あった。23㎡の1kのクロス張り替えで壁が8万天井が2万で10万だよ。
    高級品のクロスでも15万あれば足りる。下階の被害がどこまで広かったかしらない
    が、休業補償みたいのとられたのかな。工事の手配さえ早くすれば工事費+精神的損害賠償
    で50万でおつりくるでしょ。
    ぼられたもんですな先生。

259. 954 匿名さん

>賃借人の過失ではなく配管の関係での漏水で損害賠償額300万超えてたよ。

これ一棟貸しでしょ。下にコンビニでも入れていたのかもね。
    それにしてもオレに相談してくれたら被害見積もり算定してやったのに
    惜しかったですね。

どこから見積もったんですかね。まず仮に見舞金だすか修繕代理代行させて
    もらえばいいんですよ。
    あとからわけのわからない業者の請求書つきつけ
    られたんじゃないですかねぇ。

260. 955 匿名

下は店舗で休業損害が発生しましたよ。
    そういう場合に備えて占有部分の火災保険にも施設賠償を付帯できるようですよ。
    専門ではないしはっきり覚えていませんがかなり安いようですよ。

なんだか年末年始は体調悪くなることが多い。
    昨日からいまだにほぼ寝たきり状態です。
    初詣どころではないな。

261. 956 匿名さん

下階がデータセンタでなくてよかったですね。

マンションでも下階が店舗なら気の利いた設計なら水回りにピットを
    設けて塗膜防水とかしてますね。
    私はロンドンの古いホテルの3階に泊まったときに酔っぱらって
    バスタブの水溢れさせてロビーの天井に水漏れさせたことがありますよ。
    向こうは保険かけてるはずなのに、デポジットで1000ポンドおいてけ
    というからオーバーフローのパイプの詰りだろうと主張して一銭も払わなかった

何日休業したのかな
    コンビニの粗利って一日15万だから7日で105万
    天井のクロス、照明器具の事故等がなければクロス張り替えで材工20万
    商品損害があっても150万で済んだでしょうね。初期動作が悪かったんですか?

南青山あたりのレストランの上階なら話は別ですが、そういう部屋を持つ人は
    改装の際に水回りに防水ピットを造ってあげ床にするべきですね。

262. 957 匿名さん

東海・東南海・南海地震は海洋型プレート境界地震
    一定周期があると考えられるのはひずみが蓄えられて放出
    するのに一定の時間がかかるという仮説から。歴史的にもなんとなくそれらしい記述や
    断層の年代判定でもわかりつつある。
    しかしながら
    >940
    http://www.bo-sai.co.jp/tounankainankai.htm
    どこにも東京が震度6以上なんて書いてない。

一方内陸型プレート内地震は活断層のどこにいつ地震が発生するかは全く予測は不能。
    一時期大騒ぎした東京湾北部直下型、東京南部直下型はいずれも「30年以内に70%」
    と言われたが、そもそも海溝型地震と一体になって起こるものなのかプレート内地震なのか
    想定すら曖昧できわめて科学的根拠に乏しい。

「首都直下地震は何も分かっていないというのが事実。おぼろげにも見えないものにピントを合わせていくようなもの」。同研究所の酒井慎一准教授(地震学)はこう例える。
    東大地震研究所のエースがこういってるわけです。
    http://jutaku.homeskun.com/taishin/doko/taishin_XXX/readatcl.php?atcl=...

一方で件の酒井先生が長周期地震動の話をするものだから、3連動大地震で首都圏の
    長周期地震動で震度6以上の被害がでるみたいな、とんちんかんな話になっている
    みたいですね。

263. 958 去れ

あのさぁ
    あんたらいつまでスレ違いの話題を続ければ気が済むんや?
    新年になったんだからやめろ
    スレタイもよめんの。
    ふさわしいスレにいけ

264. 959 匿名さん

何話しても自由だろ。こんな閑散スレ

あんた誰?

265. 960 匿名さん

もしかりに震度6弱の地震がきたら、何が壊れるか。
    ワンルームの場合
    ドア枠がゆがむ可能性あり。
    外壁亀裂、タイル剥落・・・なんともいえない。
    給水タンクの基礎損傷、
    ポンプモーター損傷給排水配管の一部断裂・・・
    くらいで、このあたりはすべて共用部。
    大規模修繕前なら修繕積立金+100万程度で解決する。

もっとも大家が嫌気がさして売却しはじめたら、
    安値で買い取って回収して投資家に売る業者が出てくるでしょうね。
    ワンルームってそういうふてぶてしい業界ですよ。
    仮にそこまで1年かかるとして250万円くらいのロスでしょう?
    小型1Lのほうは修繕が最大300万、空室による支出は180万/年、
    中型1Lはスーパーゼネコン施工の物件で戸数が大規模だから、まぁ無傷かなと。
    あっても修繕積立金の取り崩しで対応するでしょう。

阪神淡路が神戸三宮地区で震度7、関東大震災が大手町で6強ですよ。
    ポートアイランドの高層マンションもホテルもとりたてて改修するほどの
    被害なかったことは日本の耐震設計の誇りでもあるわけですよ。
    逆に、1981年以前の旧耐震の中古買っている人、耐震偽装やってそうな
    危ないマンションは怖いです。震度6で柱断裂したらもうおしまいですから。
    関東大震災は、昼時で七輪の火を使っていた最中の出来事で木造の家屋が
    密集していたから、阪神淡路の永田地区のように火災の被害が大きかった。
    当時も公共施設を中心にRC建物はありましたけど、明治・大正初期には
    耐震基準などありませんでしたよ。なにしろ計算は計算尺とそろばんの
    時代ですから。

266. 961 匿名さん

>358
    年収1000万から2000万の人は7200万の家を買って

せっせと繰り上げる人と

繰り上げないで老後の備えに賃貸マンション買うという、

2タイプ間での討論が続いていたんじゃないの。

横レスはやめれ。

267. 962 匿名さん

答えわかったよーん。
    スタグフレーションが発生すれば家賃滞納がいたるところで発生。裁判所に
    持ち込んでも判決がでるまでに時間かかる。立ち退き強制執行までに時間と
    費用がかかる。裁判が遅滞化すればマンションはスラム化。最悪資産価値は
    ゼロになる。
    家賃滞納が裁判所の強制執行の遅れで長期に及んでも損害賠償の対象に
    できるのは差し押さえた家財の売却のみ。
    http://fukuyama.cup.com/iroiro/shikkou.html

268. 963 匿名さん

ていうか、弁護士センセイのなぞかけの答えは
    ハイパーインフレになっても家賃値上げできない、滞納された日には
    訴訟で時間がかかる。追い出しできない・・・以上借家法
    http://news.livedoor.com/article/detail/5220165/
    きわめて不動産賃貸の基礎の基礎

不動産は老後のインフレヘッジに買っているわけですがインフレの
    金利変動には
    ①繰り上げで対応
    ②店子居座り家賃低迷には強制執行空き家化のあと値上がりした物件
     売却
    ③売却益で他の繰り上げ

269. 964 匿名さん

家賃の延滞金利を法定金利の上限に設定しておけば
    店子に債務は残るが物価が3倍になっていたら
    金利も知れてる。
    家賃値上げには既存家賃供託されたら争えない
    やはり定期借家契約しかないかな。

270. 965 匿名

まだ体調悪い。
    最悪だ

色々考えてくれているが
    かえって離れていってるような。
    でも色々考えるのはいいことだね。

これから親戚とあわなければならない(><)

271. 966 匿名さん

まぁ、本当に困ったらこういう賃貸不動産専門弁護士に相談することだね。
    http://www.emg-law-office.jp/soshou.html#saikensashiosae
    http://www.your-realestate-lawyer.com/
    なかなか面白そうなセミナーやってるようだ。
    弁護士さんは、広告禁止がとけてWebで宣伝してるけど
    本来匿名性がきわめて重要な世界だと思うけどどうなんだろう。

272. 967 匿名さん

>東京のマンション投資に存在する危険なリスク
    >特別法で民法による損害賠償の対象外、正確には補償額が限定されており意味なくされている。
    >そして特別法の存在を知っている人は一般にはまずいない。

1954(S29)年 利息制限法
    1921(T10)年 借地法、借家法
    1947(S22)年 国家賠償法
    1961(S36)年 原子力損害の賠償に関する法律
    1978(S53)年 仮登記担保契約に関する法律

前条第一項の場合において、第七条の二第二項に規定する損害賠償措置を講じて本邦の水域に外国原子力船を立ち入らせる原子力事業者が損害を賠償する責めに任ずべき額は、同項に規定する額までとする。
    原発だろう。
    センセイ原発の事故調査やってますでしょ。

273. 968 ビギナーさん

初めて投稿します。
    まだ不動産は初心者のため初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

現在42歳、給与所得者で年収1500万円です。
    3年前に初めて新築分譲マンション3200万円を25年フルローンで購入しましたが、来年度末(2012年3月末)で転勤することが内定しています。
    新しい勤務地は現在の住居からは通勤困難な場所のため転居する予定ですが、そこで定年(65歳)まで勤務することになりそうですので、新しい勤務地でもマンションを購入して生活したいと考えています。

現在のマンションについてはJRと私鉄の2駅いずれも徒歩5分以内と利便性の高い場所にあり、賃貸に出すことが可能と思われますので、売却はせず賃貸物件として保有継続したいと考えています。
    ここで転居先で新たにマンションを購入する場合(具体的物件はまだ決まっていません)、ローンはどのような形で組めば良いのでしょうか。

住宅ローンを重複して契約はできないと思いますので、どちらかを住宅ローン、他方を別のローンとする形になると思いますが、実際に居住する住居に住宅ローンが適用されると考えると、新たに購入するマンションが住宅ローンの対象となるかと思いますが、その場合現在のマンションのローンはどのような形で処理すれば良いのでしょうか。

調べてみるとアパートローンとかセカンドハウスローンとかいろいろな形のローンがあるようですが、どれもしっくりとこない印象があり、正直どのような形のローンにすれば良いのかが分からず困っています。
    あと半年もすれば本腰を入れて物件探しも始めなければなりませんが、それまでに資金計画について勉強しておきたいと考えています。ご教示の程よろしくお願いいたします。

274. 969 匿名さん

現在の住宅ローンを残せば、新たなローンはセカンドハウスローンがいいでしょう。金利は2.475%。優遇は物件、属性であるかもしれません。
    ローン控除は最初の物件でうけていれば継続ですね。新規ではローン控除ないです。
    今の住宅ローンをアパマンローンに借り換えるとローン諸経費がかかり損です。
    1500万の年収があれば、8000万くらいの融資枠があるから二軒目の方がローン金額が増えるかもしれませんね。メガバンクの変動ならアパマンもセカンドも金利は2.475で同じ。

275. 970 匿名さん

>968

住宅ローン、平気でダブルで借りられます。
    試しに、転居先で何かいい物件見つかった際に、仲介業者に聞いてみればわかります。

276. 971 ビギナーさん

968です。
    969さん、970さん新年早々の問い合わせにも関わらず、アドバイスをいただきましてありがとうございました。
    お二人のご意見を参考にして、とりあえず具体的な物件が見つかるまではセカンドハウスローンやその他のローンについて下調べをしておき、物件が見つかった時点で住宅ローンについて業者に確認してみたいと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

277. 972 匿名さん

>>970
    いい加減なこと言うな!

278. 973 匿名さん

http://tukui.blog55.fc2.com/blog-category-7.html
    地震関係にくわしい弁護士さんているんですね。

279. 974 匿名さん

>968
    個人のローンの記録は、全銀協のデータベースでわかる。住宅ローンを申し込んでも
    すでに住宅ローンが申し込んであれば他行であれ信金であればれる。

280. 975 匿名さん

>919
    http://avina-system.com/system/servlet/citystyle.user.Detail?code=0000...
    ハワイのコンド安くなったねぇ。借り手があれば賃貸用に買っておくけど
    65歳過ぎてから考えます。シンガポールも好きだし。
    ハワイは減価償却でメリットありそうだけど、管理に飛行機代かかる。
    自分がすまないと、ちょっと不安です。

281. 976 匿名さん

今後10年、最も値上がりするのは、ムンバイ。ニューデリー
    いまから見極めて日本の投資のなかでハウジング物件買っておくのも
    面白いですよ。

282. 977 匿名さん

弁護士先生、正解のヒントくらい書いてください。夜も眠れません。
    アエラの記者が書いたマンション本も買って読みましたが思い当たるものがありません。
    よろしくお願いします。

283. 978 申込予定さん

夫55歳0万、妻56歳400万、子供なし
    夫婦合算400万
    物件価格7000万
    返済期間0年
    ローン不可能

マンション
    100平米
    4LDK
    LDK28畳
    洋室6畳、6畳、5畳

公団・UR賃貸家賃13万円払いながら、妻の年収だけを貯めてきました。
    失業を機に我が家を初めて買いました。

284. 979 匿名さん

また、スレタイ読めない人が現れたぞw

285. 980 サラリーマンさん

現在国会提出中の法案としては、こんなのがあります。

賃借人の居住の安定を確保するための家賃債務保証業の業務の適正化及び家賃等の取立て行為の規制等に関する法律案
    http://www.mlit.go.jp/common/000109560.pdf

この法律が成立すると、家賃債権の不当な取立て行為
    (鍵の交換、動産の持出し・保管、深夜・早朝の督促など)
    が禁止されることになりますが、損害賠償の制限は盛り込まれていません。

一方、先月には全国自死遺族連絡会が自殺のあった物件に関する損害賠償のルール化(賠償制限?)
    を内容とする法律の制定を求める要望を内閣府に出したそうです。
    http://ainokaisendai.web.fc2.com/renrakukai.kizi.html

こちらは、現時点では法案化の動きがあるわけではありませんが、
    もしもこうした法律ができたら、損害賠償の制限が特別法で定められることになりますから、
    影響は大きいでしょうね。

286. 981 匿名

震災で100分の1位傾いた場合どうするか。明らかに損壊はある。

287. 982 匿名さん

>972,974

お前らが無知なだけ。

288. 983 匿名さん

大地震は一回きたらその後50年以上は来ないらしいよ。だからすこし壊れたくらいなら
    そのまま使うらしい。これほんと。

289. 984 申込予定さん

>また、スレタイ読めない人が現れたぞ

年収1000万~2000万で退職直後に買うから世帯年収が400万円

要するに7000万円の家を買った! です

290. 985 匿名さん

それがどうしたん?

291. 986 匿名さん

住宅ローンは組むだけでさまざまなメリットがある。
    キャッシュが手元にあってローンを組んでもやかったんじゃないの?

292. 987 匿名さん

住宅ローンは、金利が全然安いからね~
    投資や車・セカンドハウス購入用に自己資金は使って、あとはなるべくローンという手もある。

293. 988 匿名さん

年収1000万になる10年前にマンションを購入しました。
    ですから、マンション買えません!

294. 989 匿名さん

世帯年収1800万円、一馬力、現在夫39歳、妻28歳(専業主婦)、子供1人(いま2人目を妊娠中)。
    妻は資産家の娘で、いまだに親のクレジットカードの家族会員になっていて好きなものをカードで買っています。

このたび戸建てを新築しました。田園都市線の沿線で駅から徒歩10分程、土地40坪、建物40坪で、総コストが1.3億ほどでした。ローンが払えなくなったら、妻の親にでも肩代わりしてもらおうと密かに考えています。

295. 990 匿名さん

>989
    住まいはわかったけど、服はどこで買って、レストランはどんなとこに行くの?

296. 991 匿名さん

んだぁ、嘘かよ。けつ。つまらん。
    願望書くなよ。

297. 992 匿名さん

>>989
    関西在住なので、あまり東京の土地勘がないのですが、そんな良さそうな所で、1億3千万で家が建つのですか?結構安いんですね。東京では、中の上くらいの場所なんでしょうか?良く分かりません。

298. 993 匿名さん

土地が坪200万で、建物坪80万で 8000万+3200万+外構で楽勝かと

299. 994 匿名さん

>>989

自己資金はいかほどですか?

300. 995 匿名さん

1000万に近いと税金で手取りは増えないです。

301. 996 匿名さん

電波系がわいていますね。

302. 997 匿名さん

>995
    だから節税という話で過去レスひとしきり

303. 998 匿名さん

>993
    その立地で坪80万の建物では見劣りしまくりかと。
    坪100万以上はかけていると思いますが。

304. 999 匿名さん

田園都市線の沿線で駅から徒歩10分程、土地40坪、建物40坪で、総コストが1.3億

東京では中の上か上の下の場所ですね。
    今は相続が多い割には、30~40坪くらいだと値段的に買い手がつかないので、やや下がってますが。
    ただ周囲には、成城から田園調布までさらに高い地域がいくらでもありますね。

305. 1000 匿名さん

>998さん

そのエリアで坪200万は決して高い地域ではないよ。
    普通か、やや普通以下。
    ちょっといいとこなら今でも坪二百数十万はする。
    なので街は整備されていても、30坪以下の庭なし戸建が中心の可能性は大いにある。
    坪80万の建物でも、そんなに見劣りはしないんじゃないか。
    坪80万が見劣りするような地域は、もとから50坪以下は禁止とかになってるよ。

306. 1001 匿名さん

989ですが、なんで皆さん、そんなに荒々しい書き込みが多いんでしょうね。

質問の趣旨がよくわかりませんが、普段買い物するのは高島屋か伊勢丹が多いです。伊勢丹は株主優待があるので10%の割引になってお得なので、ちょっと遠いですがちょこちょこ行きますよ。車よりも電車で行くと、渋谷で乗り換えて新宿三丁目で降りると意外に便利です。

自己資金は4000万ほどです。某都銀で9000万のローンを組みました。全期間1.7%優遇で上限1億と言われましたが、さすがに1億のローンはないでしょう、という気がして9000万にしました。

土地は、東南角の整形地で40坪です。建物も二階建ての40坪なので、庭は残念ながらありません。箱庭みたいなちゃちな植栽があるだけです。50/100のエリアなので、そんなに密集した地域ではありませんよ。緑が多く快適なエリアです。ただ、田園調布とか深沢みたいな超一等地というわけでもちろんありません。

307. 1002 匿名さん

989さん

内容が事実なら、みなさんの妬みですから気にしない方がいいですよ。

まあ、あなたも、その内容で祝福されると思うのは甘いと思いますよ。

308. 1003 匿名さん

989さん

おおよそどのエリアか見当はつきます。
    碁盤目状に街が整備されて、一通の道路で区画が整然と分けられているエリアなら、なおさら素晴らしい。
    良い土地が見つかって良かったですね。
    適度に商店街なども近辺にあり、電車・車ともにそこそこ交通の便がいいのに、閑静で、とても良いエリアだと思います。

309. 1004 匿名さん

>>989さん

992ですが、9000万のローンはすごいですね。自分は、30代前半で、世帯年収1600+400万なのですが、6000万のローンで、ちょっとやりすぎたなーと思ってます。多分、まだ貯金もおありなのでしょうね。やっぱり東京は高いですね。関東に生まれなくて良かった。。関西では、それなりに良い条件の土地でも、坪150万程度までなので助かります。

310. 1005 匿名さん

989です。

スレタイ通りの趣旨で書き込みしたんですけどね。別に匿名の掲示板で祝福して欲しいとは思っていませんが、私自身にとって自宅の購入はかなり勇気のいることだったし、自分と同じような境遇の人はどうしているんだろう、という疑問に答えてくれる情報もうまく見つけられなかったので、今まさに迷っている方がいらしたら、ご参考にして頂けると幸いです。

1003さん、たしかに区画整理されていて一方通行の多いエリアです。昔ながらのお屋敷もあって所々に立派な植栽があります。歩いていて気持ちのいいエリアです。

311. 1006 匿名さん

そろそろ次スレですかね

312. 1007 匿名さん

>>989
    >ローンが払えなくなったら、妻の親にでも肩代わりしてもらおうと密かに考えています。

という考えが、参考になるのやら。。。

313. 1009 匿名さん

いや、だからそろそろ次スレにいこうよ

314. 1010 匿名さん

1000万円台前半で戸建てを最近購入された方、
    冬の暖房代おいくらぐらいですか?

うちはローン返済優先したく、節約しましたが、プラス2000円になってしまいました。
    ・沢山厚着
    ・LDK23畳のみ朝1時間、夜3時間のエアコン18度設定で使用
    ・こたつ
    ・10分電気毛布使用
    ・窓目張り 
    ・厚手2重カーテン+レース

1階に
    ・エアコン
    ・セラムヒート
    ・電気ファンヒーター
    を入れたいですが。。。電気代が気になるところです。

315. 1011 匿名さん

約80㎡のマンション住まいですが、うちの場合、
    夏7月8月のエアコン使用時期の光熱費、春と秋の3~4倍の電気代になり、
    冬も1月2月のピーク時(床暖房を使うので)ガス代は夏の一番安い時期の4~5倍です。

316. 1012 匿名さん

え~、マンションだけどずいぶん違うもんだね。
    うちは8月にちょっと上がるくらいだな。
    周囲に緑が多い住宅地にせいか、朝夕はほとんどエアコンいらない。
    冬も床暖とか暖房を使うのは12月末~2月くらい中心。
    この時期で夏のピーク時(1か月足らず)より多いくらいかな。

最近はLDK床暖と他の部屋で朝夕夜中にセラムヒート使ってます。

317. 1013 匿名さん

うちは35坪の戸建てですが、先月の電気代が3万を超えていて驚きました。

318. 1014 匿名さん

1013さん、うちも近いです。
    33坪の戸建て、電気代とガス代足して2.9万でした(汗
    うちだけじゃなくて少しホッとしました。

319. 1015 親と同居中さん

夫900万+妻700万=1600万
    夫41歳、妻38歳、子1人(私立小4年)。
    完全分離二世帯住宅(200m2)を私たち子世帯が建て、親と同居中。

★土地+家=8500万。
    ★自己資金 前の家を売却して500万(残債精算したらこれしか残らなかった・・・。)
    ★借入 8000万、35年ローン(10年固定)
       (夫婦1/2ずつ借入)
    ★車ローンなし。

同居の親の収入は1800万(会社経営2年後に引退予定)
    ローン負担なし。
    2年後に親の不動産を売却し、1000万もらう予定。

親のローン負担なしだけど、
    光熱費(2万程度?知らない・・・)
    子供学費(月5万)
    子供習い事(月8万)
    ガソリン代(月2万)
    食費(月?)
    固定資産税(お小遣いとしてもらう)
    は親持ち。

月々手取り80万くらい。
    ローン25万くらい。
    今のとこ毎月20万ずつせっせと繰り上げ返済中。。。
    月々の手元残は30万くらい。(10万お小遣い、10万貯金。残り生活費(保険含む)
    ボーナスは手取り夫婦で150万くらい(変動する)。
    (うちローン返済は20万。40万は貯金。
     残りは買い物、旅行で散財し、さらに残った分は月々生活費・冠婚葬祭費に補填)

15年以内に完済目指して頑張ってます!!
    途中で親がいなくなっちゃったらピンチ!!!

320. 1016 サラリーマンさん

月8万の習い事って何だろう。

321. 1017 匿名さん

いくつかの合算じゃない?

322. 1018 親と同居中

はい、もちろん合算です!

323. 1019 匿名さん

お稽古事2つと中学受験4年生の塾代なら8万以上かかるんじゃ?
    これが受験を控えた6年生になると、中学受験塾だけで年100万越えるし

324. 1020 親と同居中さん

お稽古に食い付いていただいたようで(笑)

子供はそのまま中学に上がるので中学受験はありません。
    とは言っても学費ですでに5万かかってますが…。

週1の家庭教師、ピアノ、スイミング、英会話、合唱、月1でサイエンス。
    これで8万也。

325. 1021 よう

奥様はずーと働けるという保障はないし・・

旦那さんだって入院するかもしれないですよ

共働きでも人生てホント分からないですからね

326. 1022 親と同居中さん

ほんとですよね。
    入院ならまだしも、会社潰れたらアウト!

どちらかが死んじゃったら全てチャラなんですけどね~(笑)

せっせと繰り上げ返済頑張ります!!

327. 1023 サラリーマンさん

むしろ生活費を親に頼っているところがリスクかと。
    相続税対策としては(家を親と共有名義にするよりは)この方法がベターなんだろうけど。

328. 1024 購入検討中さん

今、杉並区内の社宅(家賃約2万)に住んでいるのですが、近所に条件の良い物件が出たので悩んでいます。
    ローンの他、固定資産税が心配です。ご意見を頂けないでしょうか。

夫 39歳 年収1000万
    妻 43歳 専業主婦
    子供 11歳、1歳

物件 一戸建て:土地建物諸費用など全費用で6000万
    頭金 3500万
    ローン 2500万 (できれば20年くらいで返したい) 
    手元残金 1000万

329. 1025 匿名さん

夫、37歳、一部上場企業に新卒で入社して勤続12年、年収1200万円。
    妻、32歳、中堅企業の秘書、年収700万円。

現在、子供一人。将来はもう一人欲しい。

現在、有明の新築マンションを検討中。充実の設備、これから発展していく街を見ていくのは楽しそう、通勤が便利な割には価格が安い、住宅ローンも優遇がきいて良い、というわけで、有明に魅かれているわけですが、そもそも有明って埋め立て地だし、高層マンションの人体への影響なども最近本に書かれているし、どうなんだろう、とついつい思ってしまいます。

330. 1026 匿名さん

>> 1025

失礼ながら、アナタの世帯年収ならもっと良い物件があると思いますよ。
    私も有明の発展には注目していますが、余りの殺風景や埋立地、江東区イメージからお勧めはできないですね。

331. 1027 有明住民

世帯年収1700、2歳の子ありで有明マンション高層階に住んでますが外資系企業から部屋を売ってくれの嵐で当面購入価格以上で売れそう。

日の出日の入が見れ、夜は東京一の夜景見ながらバーで酒飲んでますが、最高ですよ。非日常的。

保育園は入りやすいし、小児科、内科はBMAの一階にあり、日曜日も営業。スーパーはBASに四月にできる。まあ、住んだ人にしか有明の良さはわからないかも。

二人目も作る予定、当面引っ越す予定なし。

332. 1028 匿名さん

ゆりかもめで通勤ってどうなんでしょうね。
    都心から近いといっても、やはり山手線の内側とは全然価値が違うし、将来どう街が発展するのか全く分からない。要するに、有明に家を買うのは博打みたいなもの、という気がします。

333. 1029 匿名

山手線内側と価値が違うといえど、80へーべー7000万円以上出すと外資系企業に言われてます。この金額で山手線内側買えるエリアもありそう。外資系企業の価値観は少し違うようです。
    まあ、ゴミゴミした内側買う勇気はないですが。

334. 1030 匿名さん

うーん、山手線の内側でも一種低層50/100のエリアなんかあるんですけどね。

335. 1031 匿名さん

>>1026

有明を薦められない理由はそれだけでしょうか。他にもありますか??

336. 1032 匿名さん

~2014年? 白頭山巨大噴火VEI7クラス
    2020年頃? 日本,東北東部 ~Mw8.5

2020年頃の東北東部の巨大地震は
    貞観地震と同様の連動型巨大地震。
    およそ1000~1200年発生間隔。
    アスペリティーは
    三陸沖南部、仙台沖それに磐城沖~常磐沖の3つ。
    仙台沖のアスペリティーが
    やたらでかく大きく滑って宮城仙台地域は
    強震大被害が出るだろう。
    現在の研究では断層の長さが200kmとしているようだが
    もっと長いかもしれない。

337. 1033 世界の巨大地震

684年 中:安政タイプ
    (8世紀後半) 小:地質調査より推測、昭和タイプ

887年 特大あるいは大 :大阪湾で津波被害、宝永あるいは1,000年周期タイプ
    1099年 中 :安政タイプ
    13世紀半ば頃 小 :昭和タイプ

1361年 大 :大阪湾で津波被害、宝永タイプ?
    1498年 中:安政タイプ
    1605年 小:震源域は長大だが付加体のみズレた津波地震、昭和タイプ

1707年 大 :
    1854年 中 :
    1944、46年 小:

2040年前後 特大あるいは大:大阪湾で津波被害、宝永あるいは1,000年周期タイプ
    2200年~2300年? 中? :安政タイプ

知識として覚えておいたほうがよさそうです。

338. 1034 匿名

↑はいはい
    スレ違いですよ

339. 1035 匿名さん

>>1031
    横RESですが私も有明はやめた方が良いと思っています。
    ・湾岸線という日本一幅の広い産業道路が通っており空気が悪い
    ・地盤悪く30m以上の杭が必要なエリア
    ・生活設備不足。スーパーは無く学校すら無い。将来発展する可能性はあるがもちろん約束はされていない。
    ついでに言うなら江東区のイメージの悪さもリスクと言えばリスクかもしれません。
    私もBMAを検討していた時期がありましたが上記の理由で見送りました。

340. 1036 匿名

>1035

勉強不足。

地盤は東雲より良いし杭もそんなに長くないよ。

小学校は四月にOPEN予定。スーパーも四月にOPEN予定。

空気は豊洲と変わらない。

341. 1037 匿名さん

高層の方が、建築基準が厳しくて、しっかりした建物ができてそう。低層マンションで軟弱地盤の上に置いただけのようなものがあるけど、その方が怖い。城東の低層マンションは手が出せませんね。それより湾岸の高層の方が安心感がある。

342. 1038 匿名

1035さんの意見と完全に同じです。

343. 1040 匿名

有明は好みがわかれるところだからムリして住む必要ないでしょ。良さがわかる人はわかるけどわからない人には一生わからないし。
    以前、代官山、恵比寿、中目黒に住んでましたがイマイチでした。

344. 1041 匿名さん

当スレの年収層の満足度(虚栄心?)を満たすにはぴったりだとは思う>湾岸
    港区文京区その他も買えるとは思うけど、都心部や超人気エリアでは相応の妥協が必要だしね
    某所に賃貸で住んでるけどフジテレビなんかの社員も結構住んでるみたい(タクシーの運ちゃん情報)
    もちろん地盤やアドレスその他のネガティブで候補にすらならない人が居るのもまた理解できる

345. 1042 匿名さん

>>1040
    そういう書き方するから湾岸スレはいつも荒れる・・・
    好みや感じ方、考え方は人それぞれなんだろうけど、
    一般論として代官山・恵比寿・中目黒>>>>有明なのは明白なのに何で比べたがるのか・・・

346. 1043 匿名さん

そうそう。やるなら、

台場>豊洲>>>東雲>>>>有明

かな。

347. 1044 匿名さん

有明も悪くないよ~
    住んだら快適。意外に便利なのが東京駅までのバス。公園もたくさんあるし、これから街が発展していくのを見ながら生活するのはホント楽しみ。

348. 1045 買いたいけど買えない人

なかなか決断できません・・・・・

349. 1046 匿名さん

年収1500~1800
    で、8000万のマンション購入予定。
    返済額は毎年600万位かな。
    ローン減税スルに使っていくつもり。

350. 1047 匿名さん

すごいね、ならすと月50万。

ちなみに、8000万のマンションでローンはいくらなんですか?

351. 1048 匿名さん

フルローンです。
    まあ、手付金や諸費用の500万程は頭金にしましたけど。

352. 1049 匿名さん

まあ、住宅ローン減税が年に40万あるしね。
    変動で勝負に出て、一気に片をつける予定。

353. 1050 匿名さん

年収は同じ程度の者ですが、8000万のローンはすごいですね。

354. 1051 匿名さん

どのローンにせよ、かつてない低金利だからね。
    まあ、あまり他に著しい出費もないから、いざとなればさらに前倒しするつもりだからさ。

355. 1052 匿名さん

ローン減税があるといっても、諸費用とかもったいなくないですか?

356. 1053 匿名

有明3‐1ってあんま浸透してないんですね。
    BMA時代の話されてもなあ。

357. 1054 匿名さん

逆ザヤ状態だから、諸費用考慮しても儲かるよ。

358. 1055 匿名さん

うちは世帯年収2000程度(1500+500)ですが、このたび1.2億のマンションを購入することになりました。ローンは1億までで、残りは手出しです。手元の現金がほどんどなくなります(株券は残るけど)。

359. 1056 サラリーマンさん

>>1055
    あなたのような人がいないと日本の景気は回復しない。
    人柱として頑張ってください・・。

360. 1057 匿名さん

人柱?
    何それ?
    別に、それ位のローン普通じゃないの?
    年収2000あれば、手取りは1350~1400位?
    年800とかいけるだろうし、短期でいけるんじゃない?

361. 1058 匿名さん

年800万も返したら結構ケチケチ生活だし、子供いたらそっちにお金かけれないよ。
    年400-500万くらいじゃないかな。

362. 1059 匿名さん

あくまで、私の考えだが、それはないな。
    返済に時間がかかりすぎる。
    手取りが1400近くあって、返済が400って・・・
    他に1000も使わないよ。

363. 1060 匿名さん

勤め先が長生きしてくれることを祈れば

364. 1061 匿名さん

せっかく低金利なんだからがんばってローン返すより、投資考えた方がより効率よいですよ?

変動で1%とかで借りてるなら、利率3%以上になる投資案件なんていくらでもあるんだから、返済しないで、そのお金にお仕事させた方が、より効率的だと思います。

365. 1062 匿名さん

1061
    それってどんなんですか?
    はっきり言って、返済しか考えてませんでした。
    何か手堅い3%投資なんてあるんですか?

366. 1063 匿名さん

>利率3%以上になる投資案件なんていくらでもあるんだから

具体的にどんな投資案件か言ってみなよ。
    いまどき年3%以上の利回りなんて、それなりにリスクがないとまず無理だよ。

367. 1064 契約済みさん

みんなお金あるなー
    32歳夫婦
    年収1100万円
    自己資金600万円
    4200万のローン組んで
    マンション買っちゃうやりすぎかなあ。子供はなし

固定資産税が、減税なくなったら年25万だって…本当?
    それまでにいくら返せるか!!

368. 1065 匿名さん

固定資産税はモノや土地によっても違うのでは?
    その年収なら、余裕でしょ。10年も経たずに終了じゃない?

369. 1066 契約済みさん

1064です。

マンションの販売会社に、ここの固定資産税はいくらになりますか?って聞いたら
    概算で25万円ぐらいですかねって言われました。
    3件となりの、夫の実家マンションはメジャー7が立てた一流マンションなのに、
    築10年だからか14万円/年ですって。

10年たたずに…?無理無理、全然無理ですよ!?
    月の手取り60万円行かないです。
    25年ローンだと、月19万円返して、管理費と、修繕費用と、団信と、固定資産税の貯金して、
    余計な貯金なんか出来なさそうです…。びびりすぎなんでしょうか。

370. 1067 購入検討中さん

夫 36歳 1500万
    妻 35歳 750万
    子供 4歳 あともう一人欲しいのですが。
    金融資産 1億円超(ただし他には一切資産無し)

購入能力だけで言えば選択肢は比較的広いのですが、
    地方出身者なので家にあまりにもお金をかけるのも不安。
    人口動態も考えるとなおさら不安。

なんとなく検討しているのは、好立地のマンション8±2千万くらいのマンションなのですが、
    今一つ妥当な水準というのがわかりません。

ざっとこちらの掲示板を見せて頂いた限り、結構保守的な考え方が強い印象を受けましたね。
    相場観の参考にさせて戴こうと読んでは見たものの、
    当然のことながらそんなに簡単にすっきりと整理されるものではありませんね。

371. 1068 匿名さん

>1063

無知•無教養丸出しだな。
    もっと勉強した方がいいぞ。
    本当、経済の事知らないお人だな。

372. 1069 匿名さん

だから具体的に言ってみろよ。
    言えないんだろう?

373. 1070 匿名さん

>1069

張り付きご苦労さん。
    教えて貰いたいなら、まずは言葉遣い直せ。
    さもなくば自分で探してみろ。
    真剣に探せばアホでも一つや二つは探せると思うよ。
    探せなかったから、救いようのない馬鹿だと自覚して
    この先生きた方がいいぞ。

達者でな(笑)

374. 1071 匿名さん

リスクのない手堅い3%投資案件まだー?

375. 1072 匿名さん

1070はいろんなスレで同じようなこと書いているけど、
    教えて、と言われたら、捨て台詞を残していなくなりますね。

本当に知らないようです。
    なんか哀れ。

376. 1073 サラリーマンさん

夫 40歳 1200万 外資系金融バックオフィス
    妻 40歳 450万  日系IT企業時間短縮勤務
    2人とも年俸制。ボーナスなし。
    子供 4歳 1人

湾岸地域(有明)に7千万円のマンションを5千万円のローンで購入

[月固定支出]
    住居費(住宅ローン、管理費、修繕金、駐車代含む):25万
    教育費(幼稚園など月謝):20万
    生活費:40万

生活費が少ないので、かなり節約しています。

377. 1074 匿名さん

へー、生活費ってかなりかかるものなんですね。

378. 1075 入居予定さん

すれ違いですみません。

妻年収1400万円
    夫年収500万円

頭金は私が出し、ローンは4000万円です。
    (私が払います)
    子供はまだいません。
    生活費は夫に少しだしてもらいたいのですが、
    いくらが妥当ですか?

379. 1076 匿名

子供できた時のことを考えると、奥さんは繰り上げ返済用貯金に専念して

だんなさんに生活費全部出してもらってもいいレベルかと。

380. 1077 匿名さん

そのとおり!
    旦那は月の小遣い5万円であとは没収だよ。当然です。普通のサラリーマンはそんなもんだよ。それも、奥さんがパートで自分がローン返済してるのに小遣い制なんだよ(って何嘆いてんだか!)。

1075さんの旦那さんになりたい!

381. 1078 匿名さん

DINKS(2人とも30-35歳)
    俺: 600万 外資(年棒制) 
    嫁: 550-600万 日系(ボーナス年x2、残業代有)

ローン4000万のスプリット2000万x2(返済期間20年) 
    住居: 20~21万(住宅ローン20年、管理費、修繕金)
    生活: 15~20万 

382. 1079 匿名さん

1078さん
    ウチは年齢層も収入も同じくらいですが、どうやっても生活費20万円以下にはなりません!
    30万くらいはいりますね。
    秘訣を教えてください。

383. 1080 匿名さん

DI2KS(2人とも35-40歳)
    俺: 1900万~2500万円 医師(歩合制)住宅ローン8000万円 
    嫁: 100万円~1200万 変動大 医師(歩合制)住宅ローン2000万円

(複数ローン固定変動ミックス返済期間20~35年) 
    住居費: 50万(住宅ローン、管理費、修繕金)
    生活費: 不明 30万円かもしれない 把握していないから無駄使いがあると思う
    学費: 20万円 
    梅雨時は住民税が高く感じる
    なぜか苦しい時がある
    車費: 10万円

384. 1081 匿名さん

1078です。 
    生活費 15万~20万内訳:

小遣い: 8万
    俺4万 妻4万

食費: 5~8万 
    朝: パン
    昼: 手作り弁当(冷凍食品メインで夫婦交代で朝作る)
    夜: 週2-3回 外食

電気・ガス・通信等: 2~4万

385. 1082 匿名さん

足し算できる!?

386. 1083 匿名さん

できてるんじゃない? 小遣い別ってことでしょ。

387. 1084 匿名さん

日用品費や雑費、生命保険料なんかはないのかな?

あと、二人で行く旅行なんかの遊興費や、冠婚葬祭/贈答関連/帰省費用は?

車は持ってなかったとして、また夫婦とも健康で医療費もそんなにないかもしれないけど。

生活費は、毎月定常的に発生する費用だけでなく、年間の総支出を12で割って算出した方がいいと思います。

388. 1085 匿名さん

足し算には問題は無く思われるが、食費安すぎじゃね?

389. 1086 匿名さん

小遣い夫が8万で妻が4万と思ってた。
    足し算合ってますね。こちらの勘違いでした。
    でもご主人が小遣い4万ってえらいなあ。

390. 1087 匿名さん

住居費: 50万(住宅ローン)
    まじ?

391. 1088 匿名さん

夫婦で計1億のローン組んでいるから、まぁ、そんなもんじゃないの?
    管理費・修繕費も月10万位にはなる物件かと思われ。

392. 1089 匿名

6000万のマンションで管理費・修繕費月2万。 
    億ちょっとのマンションでも月10万はないだろ... 

393. 1090 匿名

安くないですか?
    うちも少し前まで6000万半ばの物件にすんでいたけど、両方あわせて3.5万以上したよ。
    駐車場代は別。

394. 1091 匿名

夫31歳:年収2400~2500万
    妻28歳:専業主婦
    子供無し

家賃が勿体無くて購入に踏み切った

頭金4000万で8000万強のマンションを都内に購入
    マンションの価格は年収から考えて丁度良い位じゃないかなと思う

395. 1092 得さん

そもそも年収で決めるのでなく、いくらお金を持ってるかが
    お決めになる基準です。
    身分相応ならよいのでは?
    お金があれば買えばいいのでは?
    ローンとはそもそも節税のために組むのが正しく
    欲しいから無理して組むので無いと思います。
    くれぐれも、住宅メーカーのスポンサーがほとんどのマスコミに騙されぬ様。
    お金に余裕がある人が家は買えば良く、お金の無い人は買わなくても今後
    人口があと10年もたてば、東京の超都心以外はもっと減りUR公団の高級賃貸の空室の伸びみたら
    急いで買わなくてもよく、だって賃貸の空室の永いもの指値してみて下さい。下がりますよー
    つまりお金余ってる欲しい人が買えば良いと思います。
    無い人は買わなくていいのです。
    格差拡大です。それが資本主義です。

396. 1093 匿名さん

>1091さん
    お若いですがお仕事は何をなさっているのですか?

397. 1094 匿名さん

1092さん

良い事仰いますねえ。ほぼ同感です。
    でも、普通にステップアップした家庭(子供)ある人間で、この年収ならローン組まないと厳しいでしょう。親にパラサイトしない限りは。

10年のスパンでみると不動産価格は下落すると思います。需要と供給のバランスから。今住むために家が必要な人以外で、30歳代の方はもう少し購入を待つべきではありませんかね。

398. 1095 匿名さん

実需と投資を同列で語るとややこしくなる
    何だかんだで結婚と同時期に新居購入ってパターンが殆どだろうしね

数年前の所謂新々価格直前に購入しちゃったんだけど、もう嫁がうるさいうるさいw
    >>1092>>1094 の社会情勢を説明しても全く聞く耳持たずw
    ま、5年待ってもどうなるか分からないし40歳目前っていう時間的な理由もあったんだけどさ

今はもう割高な生命保険に入らされたと割り切って頑張るだけだなぁ・・・
    万一の際には嫁と子供に家だけは残せるし

ちなみに当時で7000万弱、頭金2割入れて年収1500万の一馬力

399. 1096 匿名さん

古いレスだけど
    私の知ってる中では
    2009年頭のMUFJの社債が
    リスクフリーで一番おいしい投資案件でした。

三菱東京UFJ銀行 個人向け社債
    利率2.75%

たしかリーマンショックで困ってたモルスタの株を買うために
    資金調達した社債発行だったはずです。
    4500億円発行してそっこー売り切れたそうです。
    得意の資産家向けに限定販売したそうだ。

ずるいよな。

400. 1097 契約済みさん

>>1096
     2008年冬の新生銀行5年定期 1.7%もリスクフリーで良かったよ。私は1000万ほど預けました。

401. 1098 匿名さん

今ならどこでしょうか?

402. 1099 匿名さん

定期のキャンペーン、今ならどこか?

403. 1100 匿名さん

同じ新生銀行の2週間満期もリスクフリーでそこそこ。
    今は、年利0.3%だけど、2週間複利も選択できるし。

404. 1101 匿名

夫 1000万
    妻 450万

8000万ちょいのマンションの契約をしたばかりです。約6400万のローンを組んでマンションの管理費とか含めて月に20万くらい返済をして行きます。
    ギリギリの生活になりそうです。
    電話や携帯やインターネットはどうやって切り詰めたら良いでしょうか?これだけで5万くらいかかっていて無駄な気が…

405. 1102 匿名さん

1101さん

それって、手取りだと毎月合計80万以上になります...よね?(ならないですかね...)
    住居に20万なら、その他に60万なわけで、ぜんぜん大丈夫そうに見えるんですが、ギリギリというのは、どういった感じなんでしょうか。参考までに教えてください。
    (お子様の教育費??)

406. 1103 匿名

1102さん

結婚してまもないので、結婚式やハネムーン、家具家電など、今年はお金がかなり必要です。
    私は平日は、お昼は食べないで節約しています。

子供はまだいません。

407. 1104 匿名さん

1101さん

棚卸したほうが良いのでは?支出している項目をあげて金額を明記して優先順位をつけて。本当に必要でないもの、趣味として生きがいになるものだけ残して、あとはお互いに辞める。

プロフィールわかりませんが、結構、大人のご結婚のようなので、お互いに今の生活習慣を改めるのはつらいと思いますが、お子様をお考えなら、一度きっちりお話しあいすることをお勧めします。

貧乏で若くして結婚して子供を授かってステップアップするという、一昔前のライフスタイルの私には分からないことかもしれませんが。
    同じ1000万以上の年収でも、そんなに高級な住環境の経験のない私には(羨ましい!)、5年後のお二人の姿が想像できない(ごめんなさい)です。二人の甘い生活がスタートからそんなに完璧なら、この先どうなるんだろう、と。

結婚は忍耐です。                      古女房と3人の子を持つ親爺より。

408. 1105 匿名さん

2000万のマンション2部屋保有。ローンなし。
    家賃25万収入あり。

現在35万円の分譲賃貸に住んでます

409. 1106 匿名さん

無謀とは思いながら、47歳で年収1100万、4600万の家を建てました。
    子供がやっと授かったので。うちは専業主婦妻37歳と1歳児1人。
    頭金1000万。住宅ローン33年3600万。返済額は月約10万。
    32年払い続けるのは逆に大変なので
    繰り上げ返済で、12年くらいで(60歳までに)返したいところですが
    今、日本は大変な事になっているので、今の年収を保てる補償もなく
    綱渡りしている気分ですが頑張ってみます。

410. 1107 契約済みさん

1106さんのローンは結構妥当な線と思います。12年で終了できればなおすばらしいですね。
    1101さんはすごいと感じます。ローンの額がすごいです。手取りとしては1102さんの思っているよりかなり少ないはずだと思います。自分のことを考えるとちょっと勇気のいる選択です。

という我が家は30半ば
    夫:1500
    妻:700
    くらいですが、
    6500の物件を頭3500、ローン3000です。10年で返済予定ですが、これ以上は怖くて無理です。おそらく将来、転勤によりまた新築を購入すると思います。

411. 1108 匿名

1104さん
    1101です。私はもうすぐ30なので、子供も欲しいです。色々と家計を見なおしていきます。ありがとうございます。

412. 1109 匿名

1107さん
    そうですね、手取りは70万ちょいくらいです。
    親への送金もあり、今後、子供もと考えると心配です。35年ローンなのですが、ローンを終える時は定年間近です…なんとか繰り上げ返済をがんばります。

413. 1110 匿名さん

夫 1350万
    妻 1200万

9000万ちょいのマンションの契約をしたばかりです。約9000万のローンを組んでマンションの管理費とか含めて20年月に45万くらい返済をして行きます。 無謀かな?

414. 1111 契約済みさん

もちろん払えないことはないと思いますが大変そうですね。余力があまりなさそう。

人生家ばかりではないですからね。年収アップが期待できれば問題ないと思います。

415. 1112 匿名

1032は正しかった

416. 1113 匿名さん

>>1032
    ほんと。予想よりもちょっと早まってるけど本当に大地震を言い当ててたんですね。

>>1027さんは、
    有明に特段被害がなくても有明マンションの人気と価格は下がるでしょうから、売り時逃しましたね。
    でも住み続ける予定なら特に問題なしかな。

417. 1114 匿名さん

3年半前に書きこんだが、今月やっとローン完済予定。

[3年半前]
    35歳 1000万円(主婦、子1)
    頭金14500万円(株バブルで売れた)
    ローン1500万円
    金融資産1000万円(株残り)

[今月末予定]
    38歳 1150万円(主婦、子2)
    ローン0円
    金融資産200万円(株は倒産で紙屑・・)

418. 1115 購入検討中さん

>>1032
    すごいですね。
    読み返してぞっとしました。
    ソースはどこですか?
    それとも予知?

419. 1116 匿名さん

>1110
    女房の収入など当てにしないでローンを組まないと。不動産屋の口車には注意。

420. 1117 契約済みさん

>1110
    奥さんの収入と連帯でローン組むのはちょっと心配ですね。
    というのも団信です。一人死んでも片方のこると全部ローンを背負ってしまいます。
    死ぬ方も心配で死にきれませんよ。

421. 1118 匿名さん

寿命は選べないのに長期連帯ローンとは…

422. 1119 匿名

>>1117
    そうなんですか?私は旦那とペアローンです。
    これって不利なんですか?

423. 1120 匿名さん

>1119
    一蓮托生の覚悟できてるならいいんじゃない?

424. 1121 購入検討中さん

年収1100万で6500万のローンを組もうとしている自分はヤバイですかね、、、39歳、嫁、子供2人。頭金は1000万です。親同居で月10万くれますが。ちなみに会社から月5万出ます。月22万くらいのローンですね、、、

425. 1122 匿名さん

親10万+会社5万以外の返済額が22万ですか?
    それはかなりきついのでは。
    会社の5万もいつまで出るかわかりませんよ。

426. 1123 匿名さん

>1121
    同居だと親の介護もがっつり視野に入っての返済計画だから相当覚悟が要りそう。

427. 1124 匿名さん

年収1100万程度で6500万のローンは元々、無謀だけど親、会社からの補助を当てにしては
    ダメだろ。自分以外の収入を返済計画に充てるなんて考え直した方がいいよ。

428. 1125 入居済み住民さん

50歳で年収1000万円、夫婦2人、
    4500万円のマンションを頭金3000万円、
    ローン1500万円で組みました。

新築マンションを買うのは2度目です。
    60歳までには何とか完済できそうです。

429. 1126 購入検討中さん

1121です。皆様ありがとうございます。やっぱり無謀ですよね、、、ちなみにローンが月々22万くらいで補助が15万なんで、支払いは7万なんですが、いつまで続くかわからないですしね。会社の補助が厚くて借り上げ25万の所に5万ですんでるので自分は買いたくないんですが、近くに売りに出て嫁と嫁親が買えとうるさく、、、

430. 1127 匿名さん

>>1121
    その条件なら借入5000万くらいが上限じゃないでしょうか。
    嫁親さんに月10万ではなくもっとまとめて頭金として援助してもらえるなら
    考えられない話でもないかと思いますが。
    でもその前にご本人が乗り気でないならやめておいたほうがよいかも。

431. 1128 匿名さん

>1126
    >近くに売りに出て嫁と嫁親が買えとうるさく、、、

買えと言ってるなら、月10万円なんて出し方では
    本気度伝わって来ないですね。

432. 1129 購入検討中さん

>1128さん
    月10万援助というのは同居する自分の母親(父は他界)なんです。嫁の親は援助するといってて、今日取り敢えずは500万と月5万はだすと連絡があったみたいですが、、、1000万なら踏み切れるんですけどね、、、いっその事嫁と子供が喜ぶ顔をみたいという気持ちもありますが、憂鬱ですね。家買う人は勇気あるというか…

433. 1130 匿名さん

家を買うこと自体はよいのですが
    物件の価格が高すぎます。
    そこをしっかり主張して
    無謀でない範囲の物件を探すように
    嫁さんに言えばよいのではないでしょうか。

434. 1131 匿名

>1121 月15万円の援助があるうちに繰上返済で、全く問題なし。 節約すれば年200万円の繰上が可能。5年で援助なくても返済可能です。
    39才の年齢から見ても、今がいい時期ですね。
    今買わないと、ずるずると安い社宅にいることになって、気が付いたら50才になってますよ。

435. 1132 匿名さん

以前弁護士さんが書いていた、特別法って原発関連なのかな。
    確かに原発事故で、東日本全域に放射性物質が飛来したら、賃貸マンション経営
    どころの騒ぎではない。
    地震と原発事故の連動・・・予知して書いていたとしたら、先生相当な「神」だな。

古い話題ですまん。去年のおおみそかあたりのネタだ。

436. 1133 匿名さん

震災復興税として大増税があるようだから、その分も返済可能額に織り込んで計算した方がいいよ。

437. 1134 匿名

震災復興税って実際そんなに大増税なの?
    それはそれで困っちゃうな

438. 1135 匿名さん

復興は賛成だけど、所得税増税はやめて欲しいね。やるなら消費税でしょ。

439. 1136 匿名さん

そうだね。
    現役世代だけに負担を求めるのは限界。

440. 1137 匿名さん

このスレの世帯年収のかた、毎年どのくらいの返済をされてますか?

我が家は1500ですが、年約300万の返済です。

2年前、物件価格5200万を2年前、30年固定で借りました(現在夫婦とも40歳)

現在、残2300くらいになっていますが、ふと年収の割には返済が少ないかも?と思いまして
    質問いたしました

子供がひとりいるので、無駄遣いを減らす意味もこめて、全部で年85万ほどの教育系保険を払っています
    習い事もバレエ、バイオリンなどと習っているので習い事で年月60万前後かかっています。

貯蓄は年200万くらい。

後は自分や夫の保険、固定資産税の支払い、車の車検、家電の買い替え等々・・

節約をしているつもりでしたが、色々計算してみると、お金はどこへ消えたの?という感じです・・

441. 1138 契約済みさん

我が家は1500って何?

しかも
    5200万円のローンで、2年で2900万円返し、今は2300万円の借金ってこと?すると1年では1450万円返済???
    それか、
    5200万円の物件に対し、2300万円の頭金を充て、2900万円のローンを組んだ、そして、300万円毎年返し、現在はローン残高2600万円ってこと?

わからん。手がかかるなあ。

442. 1139 1137

すみません、一行消えてました(汗

世帯年収 1500万円
    物件価格 5200万
    頭金   2200万
    借入   30年固定で3000万円

現在購入して2年。700万弱返済したところですが、これからは繰上げ返済を入れて
    年300万ペースで返済する予定です

頭悪い文章ですみません・・・

443. 1140 賃貸住まいさん

みんな返済がんばれよー

444. 1141 契約済みさん

お前こそ一生続く家賃払い頑張れよー。
    エンジョイ、借り住まい!

445. 1142 匿名さん

>>1137
    うちは同じくらいの年収でローンも同じくらいで子供もひとりだけど
    教育費除けば年300万円くらいは貯金にまわせてるから100万円くらい余計にかかってると思う。

うちとの違いは保険と教育費の違いなのかな。
    水泳と体操、塾などには通ってるけど年60万円もかかってない。
    保険は必要最小限に絞ってる。

446. 1143 契約済みさん

>1137
    無理して繰り上げしても住宅ローン減税が減りますよね。利率にもよりますが、三千万強の借入の自分の場合、10年は繰上げしない予定です。控除を考えるとトントンになる計算です。繰り上げの分を貯金し、いざという時の蓄えにします。10年目に一括繰り上げするか判断する予定です。

生活を切り詰めつまで繰り上げする必要はないと思いますよ。二年間は頑張っておられるとおもいます。

447. 1144 匿名さん

所得税増税は、ますます不公平感が強くなるなー。消費税上げて所得税減税して欲しいなー。

448. 1145 匿名さん

>>1143
    >無理して繰り上げしても住宅ローン減税が減りますよね。利率にもよりますが、三千万強の借入の自分の場合、10年は繰上げしない予定です。控除を考えるとトントンになる計算です。繰り上げの分を貯金し、いざという時の蓄えにします。10年目に一括繰り上げするか判断する予定です。

同意です。
    5年ほど前に私もマンション購入したのですが、2年前に同じ考えに至り、私も繰り上げをストップしました。
    そして、預貯金がある程度たまってきたので、預金連動型ローンに借り換えました(借り換え費用は発生したが、保証金の戻りで相殺されたので特に出費はない)。
    結果、預金がローン残高を超えたので、金利ゼロになりました。

メンテナンス料(団信みたいなもの)がかかりますが、ローン減税で充分賄えるので、今は2件目をめざし更なる節約に励んでいます。

449. 1146 匿名さん

1137=1139です。

皆様ありがとうございます!

繰り上げしないという法もあるのですね。とても参考になりました。

確かに住宅ローン減税で還付される分が繰り上げすることにより減ってしまうのですが
    繰り上げするとその分余計に払わないといけない利息を払わずに済み、トータルの返済額を
    減らせるのでは、と繰り上げを優先していました。手元に貯蓄が増えていくより
    返済の元本が減る方がトータルではよいのでは、と。

・・・というか、繰り上げする、しない、貯金を殖やす、貯金するより繰上げ返済にまわす、
    のシミュレーションが難しくてできないんで元本減らせばいいだろう!と思ってるところもあります。
    不勉強を痛感しました。難しくてもよく計算して勉強します。

習い事は音楽とバレエと出費がかさむものばかりなので、そこがかかりすぎかな、とも
    思いつつ、高学年で整理するつもりなので(今はまだ2年生)、そこまでは好きなことをさせようと
    目をつぶっています。

我が家も2件目狙って更なる節約・・というステップに早く進みたいです!

皆様の意見を参考にもう少し勉強してみます!ありがとうございました。

450. 1147 匿名さん

繰り上げするキャッシュあるのであれば、外貨にしておいた方がいいですよ。

451. 1148 匿名さん

私は金にしています。
    今のところ大成功ですがぶっちゃけ売るタイミングが難しいです。

452. 1149 匿名さん

私も7Kg持ってますが、5月がピークと思います。6月末で超緩和政策(QE2)が終わるため。

453. 1150 匿名さん

下記の状況ですが、いかがなものでしょうか。

家族構成  :夫33歳、妻32歳、子供2歳、数年後にもう1人予定
    世帯年収  :1,600万円(夫:1,100万円、妻:500万円)
    物件価格  :7,000万円
    頭金    :3,000万円
    ローン   :4,000万円
    手元資金残額: 600万円

現在70M2の2LDKに住んでいるのですが、子供が出来てから手狭に
    なってきたので、もう少し広い部屋への買い替えを検討中です。
    ちなみに頭金のうち2,000万円は現物件の売却によって賄う予定。
    不動産会社の見積もり額より1,000万円安く見積もっています。

ポイントは共働きが続けられるかだと思っています。
    現在は妻側の親がいつも子供の面倒を見てくれているので、
    どんどん返して行こうと思っています。

でも何が起きるか分からないので、万一、夫1馬力になった場合、
    4,000万円のローンは少し重たいかな、と。

ご意見頂ければ大変幸いです。

454. 1151 入居済み住民さん

>1150 さん

ローンは確かに少し重い感じがしますが、何とかなるのではないでしょうか。
    上のスレにもあるように、
    今のところ、10年間は住宅ローン減税があるので、それを重視した計画も考えてはどうですか?
    35年ローンを組み、毎月の返済額を抑え、ひたすら貯金します。
    住宅ローン減税が終わる10年目に一気に繰り上げを行うか考えます。
    こうすれば、「もしも」のときの蓄えも確保できますし、10年目に無理なく繰り上げできる額も分かるので、その後の返済計画も立てやすいと思います。
    トータルでは若干支払い額は増えるかもしれませんが、一馬力のリスクを考えると、この方法が安全と思います。

455. 1152 匿名さん

>1151さん

アドバイスありがとうございます。

ローン減税を含めた繰上げ返済の計画を
    もう少し精査してみます。

456. 1153 匿名はん

10年後に繰り上げ・・・
    10年後に今の勤めている会社があるのか、収入はどうなっているのか・・・

457. 1154 入居済み住民さん

十年後に繰り上げしなければならないとは書いていません。十年後に繰り上げするか考える、です。繰り上げしない選択もありです。
    収入が激減していても、こまめに繰り上げしないで貯金しておけば余裕がでます。
    リスク軽減です。

458. 1155 匿名さん

>1154
    うちも住宅ローン控除の恩恵をフルに受けてから、10年後に
    繰り上げするか選択できるように計画しています。

459. 1156 入居済み住民さん

やはり、これからの将来を考えると、多少総支払額が多くなったとしてもいつでも使える貯金は大事ですよね。

460. 1157 購入検討中さん

主人 42歳 会社員  年収1700万
    私  28歳 専業主婦 子供0歳

5年後あたりに購入を検討しています。
    ローンは組まずに4000万円位の新築戸建を現金払いで都内で検討中。
    土地は80㎡くらいでいいかな。
    その時の貯金の残金は2500万の予定。

以前不動産業だったので業界の事には詳しい方だと思います。
    少しローンを組んで世田谷や目黒あたりで戸建(建売)を買おうかと思ったんですが、練馬あたりなら4000万位の戸建新築で買えるんで、こちらにしようかと思います。5年後なら、良い物件が今より価格が下がります。

ローンはできるだけ組まない方がいいですよ。

高所得者は、かなり高額のローンが組めるので普通の人よりも注意が必要です。
    ローンを組むだけで不動産業者や司法書士・銀行は手数料が入るんですが、これが意外と高いんですよね。清算書にこっそり計上していてます。
    ちなみに買い替えや不動産投資もかなりリスキーです。
    減税もエコポイントも大して大きいメリットではありません。
    価値観は人それぞれですが、ここのスレを見て、ローンの組み方がギリギリの方が多くて驚きました。

461. 1158 匿名さん

主人36歳
    妻20歳 子供なし 3人ぐらい欲しい

年収1500万円
    2000万円で購入のマンションあり
    ローン完済
    貯蓄5000万円

今から100m2ほどのマンション購入検討中

462. 1159 匿名さん

4000万くらいの新築戸建てって都内にありますか・・?
    見たことないです。

よほど駅から遠くの不便なところしかなさそう・・・・

それか無名の怪しい住宅メーカーとか。

売却を考えると、そういう安い不動産は資産とならない気がするのですが。

463. 1160 匿名さん

ローンが大丈夫かはキャシュフローがまわるかどうかで決まると思います。ローンの額そのものが大丈夫かは、出口戦略をも考えて組むべきでしょう。債務超過にならない事を考えれば、住宅ローン減税とか小さい事を考えるよりもやはり繰り上げ返済を重視しておくべきでしょう。

464. 1161 匿名さん

>>1159
    ちらっと見ましたら、たとえば練馬区でバス10分・バス停徒歩2分の戸建てが4180万円とかありました。
    ご参考までに。

465. 1162 匿名さん

後、年齢ですかね・・

若くてこれから所得があがっていく見込がある人と、頭打ちの年齢とじゃ
    考え方そのものも変わってくると思います

若くして結婚して子供を生んで家を買えば、自然と節制した生活になりますし、
    出費が早く確定して、ある程度のライフプランの見込が立てられますから。

466. 1163 サラリーマンさん

>>1159
    大手仲介業者に登録するといろいろ情報もらえますよ。
    (購入しようとしまいと執拗に電話がかかってきますが。。)
    2年前、都心で4000万円台のものを紹介してもらったことがあります。
    江戸川橋の近くだったような。
    狭小で日当たりが悪く、見送りましたが。

467. 1164 匿名さん

>1159
    大田区辺りの新築戸建ても4千万台から案内メール等
    入ります。狭小3階建ミニ戸が多いようですが。

468. 1165 匿名さん

42歳 家族五人
    年収2030万
    7700万のローン。
    約定通りの年返済額は350~400万ほど(変動、0.775~4%でシュミレイト)
    年の貯蓄額がここ数年800~900万ほど。

行けるとは思っているんですがね。どうなんだろ。

469. 1166 匿名さん

>>1165
    その収入がずっと続くならいけるでしょう。

470. 1167 匿名さん

変動金利のみは、この情勢では危険性が高いと思います。
    固定との併用などを検討すべきではないでしょうか?

471. 1168 匿名さん

レスポンスありがとうございます。
    安心しました。

>>1167

変動が通期▲1.6優遇で、
    出来上がりで4%超えることってありえますかねえ。
    10~15年ほどで繰上完済するつもりです。

472. 1169 匿名さん

>1165
    いけんじゃないの。
    まったく相談したいんだか、自慢したいんだか。

けど、そこまで自慢げなわりに、1.7優遇もらえなかった点については、なんで?って思うけどね。

473. 1170 匿名さん

自分もここの範疇だけど、全く意味ないね、みんなただの自慢とけなし合いだから。
    東北で2万人以上が死亡して被害者多数なの分かってる?俺たちが助けなくてどうすんの?言っても無駄かあ。

474. 1171 匿名

〉1165
    シュミレイトではないです。
    シミュレイトです。

それでも年収2030万。
    羨ましい。

475. 1172 匿名さん

助けなさいよ。こんなところに書きこむ前に。
    無駄なのは御宅の書き込みだよ

476. 1173 匿名

そりゃそーだ。

なんでここに書き込むの?人の批判はいいから、ボランティア行くべき。

477. 1174 匿名

ん〜

『シュミレイト』で年収2030万かぁ。

まずそんな世の中を『シミュレイト』した方がいい。

478. 1175 匿名さん

子供いると休みあってもなかなかボランティアもいけない・・

私は公務員なので給与10%カットが決まってるから募金はちょっと控えさせていただく・・

身動き取れない人は、子供と一緒にテーマパークとか旅行とかすると景気よくなると思うな。

観光産業打撃らしいから。

出来る人ができることをすればいいです。

479. 1176 匿名さん

もはや、激しくすれ違い。

480. 1177 匿名さん

>1171、1174

拘るならスィミュレイトですよ。

481. 1178 匿名さん

もうやめろよ

482. 1179 匿名

教養と年収は無関係なのは世の常ずら。

483. 1180 匿名さん

どうしたら年収2030万で家族5人もいるのに、年間800~900万も貯蓄できるんだろ!?

484. 1181 匿名さん

うちだって年収1500-1600万だけど
    毎年7-800万はなんとなく貯まっているから余裕
    でしょ。

485. 1182 購入経験者さん

物件額 4,000万
    ローン額 0円
    年齢 当時37歳(今46歳)
    家族構成 妻1 子3
    夫婦合算割合 夫100:妻0

その物件の購入理由
    アパートと駐車場2台分で11万円の
    新婚生活から始まり、子供が生まれ
    お金を作り、貯めた。
    自分の概念には、ローンは無かった。
    不動産屋を、方々回り物件も沢山見たが、
    大半の営業マンが、漠然と流れてきた物件を案内するだけだった。
    最終的には、やる気があり自分の意を汲み取れる営業マンが、2名残った。
    その内の1名が、一枚のFAXを持って、アパートに訪ねてきた。
    「これは いい良いかも?」
    早速、見に行った。

横浜市南部地区、駅から徒歩15分。
    今から30年前に開発された、大型造成分譲地。
    土地67坪、2階建て木造モルタル古家35坪付き(価値0円)
    直せば、充分住める。
    地山、現況間口4m、日当たり、風通し、地域環境良し!
    台形地型が欠点。

改めて、家族を連れて行って女房も子供賛成した。
    後日、元業者、仲介業者と交渉し
    800万値引き、納得いく指値で決まった。
    売主も買い替え住宅の決済の為納得したようだ。

外構、風呂、キッチン、トイレのリフォームは、基本自分施工。
    内装工、材料、大工、タイル職、ダンプ、重機は自分で手配。
    材工で 約200万。
    引越しは頼んで、入居した。
    この時点で、お金はほぼ使い果たした。

現在は、特別な支出が無い限り
    5人の生活費は30万、年間1,000万は残るように自分なりに頑張っている。
    狭いながらも楽しい我が家だ。
    入居して間もなく10年経過するが、
    風通しが良いせいか、まだまだ住めそうだ。
    長男が、嫁さんもらったら 二世帯に立て替えて
    マルちゃんの、おじいちゃんみたいに
    孫と暮らすのが夢だ。

486. 1183

で、何?

487. 1184 匿名さん

息子はそれでイイのか?
    俺だったらそんなのはイヤだな。親父のことは好きで尊敬もしてるけどね。

488. 1185 匿名

俺も息子だったら嫌だ。

子供は自由にさせる。

489. 1186 匿名さん

息子が結婚・家購入時に、ぽんと金だけ出してやるのが一番。

490. 1187 匿名さん

金出すなよ、甘いよお前。

491. 1188 匿名

同感。甘い。金もらってつかっちまった後は子供が苦労するべ。

492. 1189 匿名

日本語ではシュミレーションとも言う。

493. 1190 匿名さん

2世帯住宅は絶対に嫌だ

494. 1191 匿名さん

>>1181 さん
    税金払っていてそれだけ貯められる生活って凄い節約術ですね。

495. 1192 匿名

趣味例書ん。ググると出てくる

496. 1193 匿名さん

>>1181さん
    うちもその年収レンジだけど、手取りは1100万余りのはず。
    そこから800万も貯蓄したら、ローン無しでもない限り回らないんじゃないの?

>>1165さんも手取りは1400万くらいのはずだからローン返済と貯蓄の合計で
    年1200万も取り分けた後の残りでどうやって生活できるのか。
    子ども3人が全員公立で、クルマも保険も趣味も旅行も外食もなしとか?
    ケチをつけたいわけじゃなくて純粋に不思議。

497. 1194 匿名さん

1165は自営だろ。
    それよりも,年800~900万貯蓄できるのに8000万弱のローンを組むとはね。いったいいくらの物件なんだ?

498. 1195 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163115/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

499. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK