東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 平井
  7. 平井駅
  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その1
入居予定さん [更新日時] 2011-09-20 10:09:54

既に第一期の入居が始まっておりますので
別途契約者・入居者限定の板を作成致しました。

有意義な情報交換をしていきましょう。

利用規約
https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-03-22 21:02:59

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    西向きのⅢ棟の購入を決めたものです。お住まいの方にお伺いしたいのですが、ご教示いただきたくお願いいたします。
    ①Ⅲ棟にお住まいの方は、か西日対策はされてらっしゃいますか?
    ②朝8時代のシャトルバスの混雑状況は?
    ③エントランスから部屋までは遠く感じますか?
    以上よろしくお願いいたします。

  2. 502 入居済みさん

    >501さん

    クラスⅠの者です。

    クラスⅢに何人かお友達がいますが、西向き対策されてる方結構多いですよ。
    そもそも西向きを購入されるのですから、それなりに覚悟が必要かと・・・。
    まだ猶予があるのならクラスⅣの方が断然良いかと思いますが・・・。

    シャトルバスは8時台に乗車したことがないのでわかりません。

    エントランスからは確かに遠く感じますね。
    そもそもエレベーターが少ないのが不便だとクラスⅢの友人が言ってました。
    これも覚悟しておいた方がいいですよー。

  3. 503 匿名

    クラスですが西日全く気になりません。カーテン付けてないので勿論、陽は入りますが西日といわれるものではないです。ベランダの奥行きが2メートル超というのが大きいですね。は少し高めですがの次にお勧めな物件だと思います。

  4. 504 匿名

    502様、503様
    ご教示ありがとうございました。人それぞれ…ということなんでしょうか…。
    何はともあれ、生活を楽しみたいと思います。

  5. 505 匿名さん

    >501
    3の住民です。
    西日対策はしました。
    結果◎。

    エントランスからの距離は確かに遠いですが、自分は車の方が多いのであまり気になりません。
    眺望が良く大変気に入っています。
    東京駅ってこんなに近いのか!と驚きました。奥にはうっすらと新宿も見えます。
    スカイツリーのライトアップが今から楽しみです。

  6. 506 匿名

    505様

    501です。ご回答ありがとうございます。私も眺望で決めました。素敵ですよね。
    ところで、西日対策はどのような事をされたのでしょうか?お差し支えのない程度で構いませんので、お教えいただけませんでしょうか?遮光カーテンだけでは足りないでしょうか?


  7. 507 匿名

    昨日のワールドビジネスサテライトでアクラスが出てたね。

  8. 508 匿名さん

    >506
    カーテンは二枚とも遮光ではなく遮熱にしました。
    色柄は少ないし高いですが、効果が違うと思いますよ!
    あと、ガラスに遮熱フィルムを貼りました。
    ブルーアクアさんおススメです。http://www.ba-windowfilm.jp/film/insulation.html

  9. 509 匿名さん

    最近住民がどんどん入居して、廊下で人と会うことも頻繁になりましたね。
    ただ、先日何人かに挨拶しましたが、相手に無視されて気まずいです。
    こちらから先にしないと、してもらえないのはよく分かれますが、
    きちんとの挨拶にそんな冷たい反応で、逆にその挨拶したくない方々の気持ちを邪魔した僕が悪いかな…

  10. 510 入居済み住民さん

    確かに挨拶をして無視されると、気まずいですね^^;
    私も何度か経験あります。

    でも中には、挨拶をしてきちんと返してくれる方々もおりますので
    気にしないようにしてます。

  11. 511 匿名

    貴方の挨拶が聞こえなかったのじゃないですか?ちゃんと聞こえる声量で、目を見て言われるとシャイな人でも無視出来ないと思いますよ。それに相手の人は考え事をしてて周りへの意識が散漫だったのかもしれません。あなたもそういう時有りませんか?あまり気になさらない事です。

  12. 512 匿名はん

    聞こえたし、目も合わせました。
    でも男性は黙っていて、不機嫌な顔で私を見ていたので、
    挨拶をしなければよかったのにと思いました。

  13. 513 匿名

    508様

    506です。

    アドバイスありがとうございます。
    しかもURLまで!!
    本当に参考になります。
    ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

  14. 514 匿名

    512さん
    あなたはなんのために挨拶をされてるのですか?見返りを求めるための挨拶なら必要ないと私は思います。

  15. 515 匿名

    日本語がわからないのかと。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  16. 516 匿名さん

    日本人です、その後男性が自分の娘に日本語を喋っていました。

    >514さん
    社会人として相互に挨拶という常識的な交流が好きなんですけど、
    皆さんのレスを見てきて、先に挨拶のほうが問題があるなら、
    確かにおっしゃる通りに今後先の挨拶は必要ないじゃないかと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  17. 517 匿名

    先とか後とか順番はどうでもよくて挨拶はとても大切ですし気持ちいいものだと思います。
    打算的な挨拶ではなく自然にしあえるのが理想ですね。

  18. 519 匿名

    安いというか周辺住民向けだよね。中古を探していろいろ部屋見に行ったけど売却の理由がアクラス買ったからっていう人のなんと多かったことか。

  19. 520 匿名

    安いマンション=挨拶しない?
    高級マンションなら=ちゃんと挨拶する??

    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  20. 523 匿名

    挨拶しない人間がいる=挨拶しない人間が多い?
    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  21. 524 匿名

    販売当初からネガやってるのひとりいるよ。分かってる人は分かると思うが。ローンも組めない弱小デベの野郎は無視で良いかと。

    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  22. 525 匿名

    うちの中学生の娘がマンション内で汚いオッサンから挨拶され大変怖がっています。警察にも相談しますが、声をかけるの止めてもらえないでしょうか?

  23. 526 匿名

    525、しつこいって。もういいからさー

  24. 528 匿名さん

    声かけるのと挨拶はそもそも違うのに、一方的に被害者ぶってるのってどうなの?汚いオッサンが住むような所を選んだ親に娘は文句言いたいだろうに。
    同じマンション住人に「汚い」とはよく言えたものですね。

  25. 530 契約済みさん

    初めまして、来月引渡し予定のものです。

    入居前に、フローリングのコーティングを検討しているのですが、施行された方いらっしゃいましたら費用やご感想等お聞かせいただけないでしょうか?
    ちなみに当方は3LDK(66.49㎡)で白いフローリングの部屋です。

    当初は住友シスコンから紹介された業者を考えていましたが、ネットで評価の高いこちらにしようかと思っています。http://www.eco-cleaning.com/

    よろしくお願い致します。


  26. 531 匿名

    シスコンぼったくりだよ。モノによるけど良くネットで調べて相見積りとるべき。シスコンのメリットは万一何かあった時文句言えば対応してくれることかな。コーティングはトラブルが多いからシスコンも有りかもしれません。バルコニータイルは自分で敷設すればシスコン見積りの三割から四割で出来るよ。

  27. 533 匿名

    ↑あっそう、よかったですね。
    第四期募集まだやってるから申し込めばいいのに。

  28. 535 マンション住民さん

    >530さん

    我が家はこちらでフロアコーティングをやっていただきました。
    フロアコーティングだけのお値段でおふろの防カビもやってくれて
    本当にお得でした!

    20年保証の上、シスコンのLDK部分の価格程で、
    3LDKすべてとお風呂などの防カビもすんじゃいました!

    スタッフの方々もみなさん応対がよく満足しています。

    http://www.s-style-coating.com/

  29. 536 匿名

    あの〜。誰とは言いませんが、業者さん書くのやめてもらえます?
    書いて火消しするくらいなら最初からまともな人に売ってください。

  30. 537 匿名

    当方もフロアコーティングを検討しています。
    フローリング色は、ドラマティックブラウンなのですが、コーティングされた方いらっしゃいませんか?
    光沢があると、キズがついた場合や埃とかが逆に目立ったりしないでしょうか?
    また床暖房のききが悪くなったりしないか悩んでおります。
    既にコーティングされた方でご意見いただけたら幸いです。

  31. 538 もうすぐ入居

    今月末に入居する者です。シスコンさんにオプション頼んだのですが、どの人も対応がいまいちでした。住友不動産だから丁寧にやってくれると思っていたのに…。

  32. 539 匿名さん

    住友不動産は不動産会社としては五本の指に入る大手企業です。
    しかし会社としての質は下から数えたほうが早いレベルで、金儲けしか考えてなく営業等を担当してる人は知識のない中途採用の人間のみですからね。
    安い賃金で雇われてる人間はやる気もなく適当になるのは当たり前です。
    次に購入するなら住友不動産以外にしましょうね。今回は住友不動産だからということで諦めましょう。

  33. 540 匿名

    住友不動産は中途採用ほぼありません。そして給料も非常に高いです。四季報を読みましょう。知識もある方だと思います。中途が多いのは住友不動産販売です。
    適当な発言で法人の名誉を毀損するのはやめましょう。

  34. 541 匿名

    クラスⅢに入居予定です。カーテンを断熱、遮光タイプにしたのでガラスフィルムは貼ってないのですが西日は強いですか?高層階は風の強い日は風圧がありますか?

  35. 542 匿名

    みなさんインターネットはスイスイだけですか?うちはIP電話をつけるので今のフレッツ光を継続しようと思ってます。アクラスはインターネット代が安くて喜んでたらスイスイのみだなんて。しっかり質問しとけばよかったです。入居には思ってたよりいろんな事でお金がかかりますね。

  36. 543 匿名

    >542さん
    すいすいが嫌ならフレッツでもKDDIでも契約すればいいだけですよ。

    そもそも重要事項説明の中に、管理費で使えるのはすいすいと書いてあるじゃないですか。

  37. 544 匿名さん

    >>542
    そんな不満いっぱいのくだらないマンション選ぶからですよ。
    最初からもっと価値のあるマンションを選びましょうね。

  38. 546 匿名

    重要事項説明は契約する前にはなかったのでわかりませんでした。すみません。

  39. 548 匿名

    本当に住民なんですけど何でこんな言われかたしなければならないんですか。なんかこのブログに来てる人たちは怖いです。人を疑ってばかり。そんな人がお隣さんだったらと思うと…。もう読むの止めます。もっと有意義なブログかと思ってたのに後悔してます。

  40. 550 匿名さん

    あの…ここはブログではなく、掲示板なんですけど…
    あっ、もう読むの止めますか…じゃあ、このレスは見えないんですね。

  41. 551 匿名

    重要事項説明は契約前に渡されます。最悪契約時にサインがないと契約は成り立ちません。

  42. 552 匿名

    確かに重要事項説明は契約前でしたよね、契約する前にはなかったっていうのは…
    スミフを訴えても大丈夫だよね。

  43. 553 匿名

    はやく買わないと完売しちゃうよ。

    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  44. 554 匿名

    重要事項説明無しの契約は違法ですよ。
    名前も聞いたことのない不動産屋ならまだしも、すみふがやったら新聞沙汰なのでありえないでしょう。

    ほんとあらしが多いですね。

  45. 568 入居済みさん

    二ヶ月ぐらい前に理事会が発足しましたが、あれからどうなったんでしょう。

    今後の進め方や方針などについて、さっぱり情報が公開されませんね。

    バスの運行時間について議題を出したり話し合いを持ちたいのですが。。

  46. 569 1棟住民

    ↑同意。

    入居してしばらく生活してみて皆様、色々話し合いたい点も出てきた頃なのでは?
    より住みやすいアクラスにしていきたいものですな。

  47. 570 匿名さん

    幹事になった方々はきちんと動いていますかね?
    っていうか、次の総会がいつでしょうか??
    スミフが勝手に決めたバスのスケジュールを一刻も早く住民に便利の運行時間に変えないと。。。

  48. 571 匿名

    運行スケジュールは良く考えて作成されてると思いますよ。WCTやその他のデータやノウハウからこのダイヤに落ち着いてると思います。運転手さんの休憩時間や給油等のメンテナンス時間もあるのだから一日中フルで稼働なんて無理でしょう。だから昼間に時間が空くのは仕方ないと思います。

  49. 572 匿名さん

    スミフの営業さんですか?
    ここで無理やり説得するつもり?
    これから総会でバスの運行時間を変えるかどうが住民たちが決めます。
    そんな理論的はいいスケジュールかも知れないですけど、現実的に住民の声を聞いているんですか??
    そもそも不便だと感じた方々がいらしゃるんで。

  50. 573 入居済みさん

    本当にそうですね。
    理事会は発足したのはいいものの、何も動きがないままに1年たってしまいそうです。
    ざっくりした年間計画ぐらいアナウンスしても良いんじゃないかと思います。

  51. 574 入居済みさん

    シーン…

  52. 575 内覧前さん


    契約を済ませ、内覧会前の者です。

    内覧会で良く確認をして置いた方が良いこと等はありますか?

    後で違った!! とかモデルルームと全然違う!!など
    モデルルームオプション確認書で一つ一つ確認しましたがやはり内覧会迄現物を見れないというのは不安ですね。

    アドバイスいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  53. 576 マンション住民さん

    汚れのような所を聞くと、簡単に落ちるから大丈夫ですと答えが帰って来ると思います。
    その時に簡単に落ちるならあなたが落としから納品してくださいとはっきり言いましょう。
    1箇所やられている者です...

  54. 577 マンション住民さん

    クラス1の一階の廊下に死んだゴキブリが
    二匹も同じ場所で死んでたけど何があったんだ…。
    かなりびっくりした。

  55. 578 マンション住民さん

    推敲してなくて、文章変ですね…すいません。

  56. 579 マンション住民さん

    バスのダイヤ、蒸し返してすみません。

    昼にないのつらいです。
    うちは夜より昼使います。
    終電まで対応より、夜が11時くらいまでで、その分昼もあるほうがいいです。
    営業さんは終電まで対応って言ったほうが売りやすいと思いますが・・・

    どうか真剣に一度話し合いの場を設けてください。
    宜しくお願いします。

  57. 580 匿名

    最近入居した者です。
    段ボールが箱の形のまま捨てられていてビックリでした。

    ゴミ出しのルールくらい守りたいものです。

  58. 582 匿名

    バスの運行時間の件、ライフパターンによって全く考え方も異なるので難しいですよね。
    わたしは女性ですが仕事で帰宅が遅くなることも多いので、終電までのバスには大変助かっています。さすがに遅くに歩いて帰るのはコワイので…。
    でも外でお仕事をされていない方にとっては買い物に出やすい時刻にバスがないという感じですよね。
    自分にとってのメリットだけ考えての主張はできないですね。

  59. 583 マンション住民さん

    昨日の夕方、段ボールの箱の形のまま捨てに行く若いご夫婦を見かけした。
    雑誌なんかも両手に持ってました。
    箱の形のままごみ捨て場に入って行ったので
    まさかとは思いましたが・・・・・。

    NO500さんと同様、ゴミ出しのルールくらい守ってほしいです。

  60. 584 579

    >581さん

    バス利用者が、昼利用者と深夜利用者とどちらが多いのか、ネット上ではわかりませんよね?
    不便している人がどちらに多いのか。
    調べるだけでも十分意義のあることだと思いますがいかがでしょうか?

    ネット上だけでなく、実際に議論する場が欲しいと願う今日この頃です。


    >582さん
    確かにいろんな意見を尊重して折り合いをつけるのは容易ではないことだと認識しています。
    しかし、議論を重ねることで問題解決することもあると思います。
    せめて議論の場だけでも設けてほしいと思うのですが・・・。



    実際に理事の方々は話し合いをされているのでしょうか?
    議事録みたいなものがあればぜひ拝見したいです。


  61. 585 匿名

    先月入居した者です。
    ここでご相談することではないかもしれませんが、、入居当時は小さい子供がいる関係でクーラーを付けることが多くあまり気にしていなかったのですが、最近少し涼しくなって窓を開けることが多くなってきて、お隣りの方がベランダで喫煙されている臭いが部屋の中にまでまともに入ってきて困っています。
    もちろんマンションは共同生活ですし、ある程度は我慢しようと思ってはいるのですが、朝から夜中まで一日に何回もこういった状況で。。。
    直接お伝えするのも、上手くお伝えしないと逆にお隣り同士の関係を崩してしまいそうで、とは言えマンションの管理規約は最低限守っていただきたいとも思いますし、、管理人さんや管理組合理事の方がいらっしゃれば是非議題に上げて頂き、お力をお借りしたいです。。

  62. 586 匿名さん

    ひどいね。
    ベランダで喫煙って、この前掲示板も議論されたし、
    エレベータにも禁止の告知を張ってあるのに、
    やっぱり未だにいるな…そういう人間。

  63. 587 匿名

    この前0時以降も毎日ドタドタ足音がうるさい(そんなに歩き続けるスペースは無いはず…)んで、自分の怒りがピークになる前に直接文句行ってきました。
    あと困っているのは朝5時6時に車の防犯アラーム鳴らすくらいうるさいビッグスクーターです。
    タバコの煙で被害受けている人大変ですね。管理組合から個人宛てで対応してもらったらどうでしょう?

  64. 588 住民さんE

    確かに。
    バイク音うるさい。

  65. 590 入居済みさん

    ルールを守って下さってる喫煙者様方にはお気の毒ですが、
    無作法な喫煙者様方!来月から値上ザマーミロです。
    できればこれを機械に禁煙していただきたいものですな。

  66. 591 入居済みさん

    ×機械→〇機会
    変換ミス失礼。

  67. 592 匿名

    本当にルールを守れないならば吸う資格ないです。
    ベランダ喫煙…大迷惑な上、隣家は言い辛いでしょう。
    我が家は泣き寝入り状態です。

  68. 593 匿名

    自分では間違っても吸わない有毒な副流煙を念願のマイホームで吸わされる…かわいそうですな。
    だが泣き寝入りとは情けない。もうちょっと行動してみてはどうですか。
    結果を共有しましょう。

  69. 594 匿名さん

    すごくストレスだと思いますが、泣き寝入りはしないで、頑張ってください!

  70. 595 匿名さん

    全戸に対して、ベランダ喫煙などのストレスが無いか?一斉にアンケートでも取って調査すれば
    ルール違反の人に対処する上で良い資料になると思うのですが・・・。
    (よく迷惑をかけている側は「迷惑をかけているなんて思わなかった。」って言いますから)
    犬のマナー違反やベランダ喫煙は隣でなくても迷惑が及びますし、目撃している人も多いですから・・・。
    自分は既に散歩の時などに3回、ベランダ喫煙している部屋を見ました。

  71. 596 匿名

    2棟、3棟は川側から丸見えなので、喫煙をしてるとわかりますね。

    敷地内禁煙ですから、規則を守ろうと川まで来ている方も見ました。

    マンション内に喫煙ルームがあれば、喫煙者が叩かれないで良かったのになぁと不憫に思います。

  72. 597 匿名

    596さん。
    一応指摘しておきますが、喫煙ルームがある=ベランダ喫煙無くなるにはなりませんよ。

  73. 599 匿名

    596です。

    そうですか・・。
    室内禁止。
    敷地内も禁止。
    堂々と吸える場所があれば喜んで行きます という心理になるかと思ったんですが、甘いですか。
    因みに
    スミフの営業さんに、窓ぎりぎりの場所で窓をあけて喫煙するのは問題ないので、隣の室内に煙が入ってくるケースは大いにありますと仰っていました。

    窓際で喫煙しているのか、バルコニーでしているのか。それもわかりませんよね。

  74. 600 匿名

    何か勘違いしているようですが、マンションの規定守っていれば何してもいいというわけではありません。相手に迷惑な行為をしているのです。
    あとスミフが認めたみたいな書き方は控えてください。
    596さん、身内か自分が喫煙者のようですが、自宅に家庭内分煙機買ってください。私は喫煙ルームのメンテ費用なんか一円も出しませんから。
    嗜好品を楽しむ費用は自分で汗流して稼ぎましょう。

  75. 601 匿名

    592です。

    593様594様、有難うございます。

    ですが気の弱い自分はどうも注意しに行けそうにありません。
    (情けない限りですが)
    窓際(一応室内)での喫煙かもしれませんし…。
    隣家様がここやエレベーター等の注意書きを見て自粛していただく事を祈ります。

    注意する勇気ない自分も悪い。共同住宅ゆえ。

  76. 602 匿名さん

    注意したら、その隣さんの上下左右の住民は全部救えるかもしれないのにね。

  77. 603 匿名

    600です。
    こんなデータがあります。
    http://www.health-net.or.jp/tobacco/sekaiginkou/Chapter2.html
    592さん、やり方はいくらでもあります。友達に頼む。手紙を書く。管理会社にお願いする。次回理事会に参加し意見する。
    祈るだけの人なんか私は助ける気も起きません。

  78. 604 匿名

    タバコの件ですが、コンシェルジュや管理会社へ相談すると直接注意してくださるそうですよ。

    私も隣人のベランダ喫煙があり、コンシェルジュへ相談致しました。
    しかし、入居まもない頃だったため相手方は規則を把握されてないだけだろうと考えていたので
    直接の注意までは望まず報告のみとさせて頂き
    他の方から喫煙の報告が上がった際には注意喚起をお願いしますと伝え件の話は終了しました。

    張り紙が効いたのか、他から苦情が上がったのか、隣家の喫煙はなくなりました。
    ですが、暫くして入居された階下からの喫煙が…。
    度々報告をするのは気が引けた為、他の方が報告してくださるのを待つことにしたのですが
    一向にやめる気配はないようです。

    やはり報告しなければ改善は望めないようですが、今回は隣家と違い、はっきりと出所がわからないために躊躇しています。

  79. 605 匿名

    残念ながら、ここの管理会社使い物にならないようです。数ヶ月前から何度も隣のベランダからのタバコの件で、注意してもらうよう連絡しているのですが、一向に変わらずです。。
    一人の意見など相手にせずなのかもしれませんが、これだけ大規模なマンションの管理会社としては、正直もっとしっかり対応してほしいです。

    ちなみに、、窓を開けて窓際ギリギリで吸うなんて、周囲に迷惑かけてると分かってながら意図的かつ姑息なやり方が、低次元過ぎて話になりませんね。。。

  80. 606 匿名

    ベランダ喫煙者が、この掲示板を見たら、即やめるでしょうね。

    吸わない我が家でも、ここの書き込みをみると 怖くて仕方ありません。
    管理会社に言っても注意してくれないで、イライラするのだったら、直接ご挨拶しがてら煙草の件、やんわり言ってみるのがいいかもしれませんね。

    隣から言われたら
    普通やめるでしょ。隣人から嫌われるのは、普通怖いですもん。

    喫煙者が悪!みたいに言うけど、いたって普通の人間だと思うから イライラをためないで話してみたら?

  81. 607 匿名

    来週10月9日は
    NHKで『人情あふれる 懐かしい町 ~東京都 江戸川区平井~』 (仮題)
    http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0001.html

  82. 608 入居済みさん

    リビングにシーリングファンを取り付けたいと思っているのですが、重さがあるので天井が耐えうるのか不安です。
    どなたか実際に付けていらっしゃる方いましたら様子をお聞かせ願います。

  83. 609 匿名さん

    余計なお世話だけど、シーリングファンって掃除は面倒だし、風水的によくないらしいよ。
    高い天井に付けないと、圧迫感もでるしね。

  84. 610 匿名さん

    うちはこのシーリングファンを取り付けました。
    http://kakaku.com/item/K0000112686/
    腕力に自信があるけど、その重さは8.6Kgもあるので、3月末入居の当初に自分で取り付けた際大変でした。
    (作業中片手で暫く持ち時があります。)
    その後から今まで天井は問題がありません。
    もし心配であればアクラスの仕様説明をご確認して下さい。

    因みに、天井の高さはある程度があるので、圧迫感何か全然感じません。
    風水の話は、「よい気」を室内に生じてくれるので風が通りにくいマンションでは特にいいという説がありますけど…
    http://cs.daikinaircon.com/ekuuki/u_teian/

    ファンの作動で夏の冷房と冬の暖房は空気の循環によりよく効いて、付けてよかったと思います。

  85. 611 匿名

    今日の帰りのバスで缶ビール片手に飲みながらバスに乗ってるおっさんがいた。

    どうなってんだ、このマンション…

  86. 612 匿名

    びっくりするほどモラルのない人が数人いるのは確かです。
    若いラフな格好の人でもはきはき挨拶する人はいますし、見分けはつきません。
    でもモラルがない人と付き合いたくなくて挨拶しない人もいるでしょう。
    ビール程度なら実害なければスルーですかね。

  87. 613 匿名

    >612さん
    まあビールは直接の害はなくとも、バスの中がビール臭くなるので勘弁してもらいたいです。
    モラルのない人が何人かいるのは大規模ならではの悩みでどうしようもないのでしょうね…

  88. 614 匿名

    最近、郵便局の配達員が直接玄関のインターホンを鳴らしてくるのですが
    なぜエントランスをスルーしてくるのでしょうか?
    おまけに先日は、玄関のドアをドンドン叩いて
    大声で名前を呼ばれました。

    玄関前はインターホンに顔が映らないので、ドアのそき穴から確認するしかないし
    ポーチがありドアが廊下に面していないため、人がドアの前にまっすぐ立ってくれないのでよく見えません。
    これじゃ防犯の意味がないと思うのですが・・・。

    ちなみに佐川急便や黒ネコなどの宅配便関係はエントランスで呼んでくれています。
    何件か回る場合でも、「他にも回るので時間がかかります」と言ってくれますし。

    皆さんのところはどうでしょうか?

    明日、時間指定で書留が届くので配達員に聞いてみようかとも思いますが
    いつも来るのが態度が悪そうなおやじなので気がひけます・・・。

  89. 615 ご近所さん

    うちは結構高額な現金書留を所在不明にされたあげく届けたとウソぶかれた。
    前のエリアの郵便局はまともだったのに残念。

  90. 616 契約済みさん

    >614さん

    うちも今日配達の人が玄関のインターホンから鳴らしてびっくりしました。
    のぞき窓でも肩位しか見えないし、声の小さい方で何言ってるかわからなかったので
    ドアを開けるまで正直怖かったです。

    何件も配達があるのはもちろんわかりますが、エントランスで許可を取ってもらえたら安心ですよね。
    宅配ボックスも契約していますが、入らない大きさのものもありますし。

    最近のニュースで「引っ越しの挨拶を装い強盗」などがあったので一人の時は余計に心配です。

  91. 617 匿名

    美人の人妻は危ないね
    今まで痴漢にあったこともない人は平気

  92. 618 匿名

    ちょっとずれているように思えたので返信します。
    まず前の配達がありエントランスを使わない件、これはいいと思います。覗き窓から見えるのに人が玄関前に立つとびっくりするからエントランスまで戻って顔見せろというのですか?
    セキュリティ上と言いますが、前の配達でセキュリティはスルーしてしまっているので防ぎようありません。(他の人に紛れて入るのはアウトですが)
    ですので、顔も見えない、声も聞こえないのにドアを開けるあなたが不安です。はっきりしゃべって見える位置に立つよう言ってあげてください。
    大袈裟かもしれませんが、本当の犯罪者きたら一貫の終わりですよ。

  93. 619 匿名

    配達の人は、配達対象住戸全てのインターフォンを1階のセキュリティエリアで押し、これから宅配すること、数が多ければ少し時間がかかることを説明した後に、セキュリティを通過し各住居に配達するのが常識でしょ。

  94. 620 匿名

    ↑その通り!

    いきなり玄関、しかも見えにくい・聞き取りにくいは不快です。

  95. 621 入居済みXさん

    今朝、うちの玄関前の新聞受けに一通の匿名での手紙が入っておりました。

    「夜の0時過ぎての、壁や床を叩くのは自粛してほしい」とのクレームでした。
    生活音(廊下を歩く、ドアの開閉等)で、迷惑をかけてしまう可能性はあると思います。
    しかし、上記の事は身に覚えがなく、一方的な言い分で正直憤慨しております。

    引っ越ししてきて約半年。隣人にこんな誤解を持って日々生活されていたと思うと、
    今日から廊下で出会う人が怖くなりました。

    本当に自治会、早く開いて頂き対処して頂きたいと切に思います。


  96. 622 匿名

    自治会はなんとかしてくれるんでしょうかね。生活音については貼紙に書いてありましたし。
    自覚がないとなかなか気づかないですよね。

  97. 623 マンション住民さん

    >621さん

    生活音の問題なんて、相談された理事会はどう対処すればよいのでしょう?
    ご自身がその相談を理事さんだったら、どう対処するつもりなんですか?
    今現在のエレベーターなどの張り紙で注意喚起程度しか、なす術はないんじゃないですか?

    その手紙を投稿されたのは、お隣さんではなく、階下の方なんじゃないですかね?
    マンション、隣の音はそうそう聞こえないですよね。
    上階の音は聞こえるけど。

    でも上階といっても必ずしも直上の音とは限らないみたいですよ。
    斜め上ってことも多いみたい。

  98. 624 匿名

    手紙出した方もずっと悩んでて、けど直接話しづらくて、色々考えた結果手紙にしたのかもしれません。また、周辺の部屋すべてに投稿してるのかもしれません。

    そこまで憤慨されなくてもよいかと…。

  99. 625 入居済みXさん

    621です。

    クレームの手紙は、うちのすぐお隣さんにも入れられておりました。
    うちだけにではなかったようです。
    よくよくのことでしょうが、確証もなしにクレームを入れるのは、やはりどうかと思います。

    掲示板には、よく騒音で悩んでるとかの投書が書かれてますが、クレームを受けた者は、
    匿名でしかも、書かれた内容に身の覚えがない場合、当惑するんですよ。

    みなさんの投稿を拝見し、理事会に相談するのもどうかと。
    また、うちには非はないと考えますので、今まで通り生活していきたいと思います。

    お騒がせしました。

  100. 626 ご近所さん

    身に覚えが無くても気をつけようや

  101. 627 匿名

    まぁ少なくともここを見てるかたは他人に配慮はできるかたかと思います。

  102. 628 匿名さん

    最近 この掲示板静かだね

  103. 629 ご近所さん

    今朝は富士山が綺麗に見えましたね。

  104. 630 入居済みさん

    新入居者です。よろしくお願いします。
    カーテンのことを皆様にお聞きしたいですが、
    既成サイズ一番大きいのは、230cm×150cmです、2枚のほうは足りるかな?
    微妙な感じ、少々短い。。

  105. 631 ご近所さん

    質問になってません。日本人ですか?

  106. 632 匿名

    630さん
    ウチは幅150丈250のカーテンを3枚付けてますが上下左右ぴったりです。ただ、床はギリギリ擦ってましたので、レースは丈243にしたところ理想の高さでした。
    ですので当たり前ですが、床に定規当てて20センチ上が630さんのカーテンのすき間になると思われます。
    それを許容できるかですね。下側だけでも布ぶら下げて外から見たりしてはどうですか。
    アジャスター付きのフックもありますが、どれくらい伸びるかは知りません。

  107. 633 入居済みさん

    632さん
    ありがとうございます。
    幅150丈240のカーテンを注文しました。

  108. 634 入居済みさん

    このマンションは24時間換気強制システムですか?
    敏感なので、浴室とトイレの換気の音がすごく気にします。
    電源切ボタンも見つからない。
    24時間換気止めることができるでしょうか?

  109. 635 匿名

    24時間換気長押しで短時間は止まったような気がします。
    前の住居はこれで完全に止まりましたが、ここはダメみたいですね。
    マンション全体の維持のためとかなってるはずですので諦めるしかないのでは?
    止めたら実は天井裏カビだらけ、とか嫌ですよね。

  110. 636 引越前さん

    食洗器を入れようと思っています。
    どこかおすすめの業者があれば是非教えてください。
    よろしくお願いします!!

  111. 637 マンション住民さん

    24時間換気は長押しで完全に止まりますよ。
    入居時説明されませんでした?
    ガスの説明の時だったような…

  112. 638 マンション住民さん

    早朝(夜中)からエンジンうるさいのは誰!!???

  113. 639 マンション住民さん

    専用庭にタバコが落ちていることが2~3回あったのでコンシェルジュデスクに相談しました。
    部屋は特定できませんでしたが、1度だけなら不注意かと思いましたが、2度も3度もあるとわざとか嫌がらせ?と疑わざるを得ませんでした。
    もし火事にでもなったらマンション全体に被害が及ぶということを考えないのかと信じられない気持ちでした。相談して以来、今のところタバコポイ捨てはありません。
    でも、このように注意した等の報告は受けていなので、今後もまた同じことがあるのではないかと毎日気にしています・・・。

  114. 640 匿名さん

    4号棟ですか?

  115. 641 匿名

    >638
    皆良く我慢できますよね。各自管理組合に言いましょう。

  116. 642 マンション住民さん

    バイク(車)の音、うちも聞こえます。
    タバコ、たぶん4号棟のことだと思います。ベランダで吸ってる人たまに1-3側の廊下から見えます。

  117. 643 匿名

    早朝のあのバイク音、勘弁してほしい。
    何故あんなふかす必要あるのか。
    安眠妨害になるのではとはお考えにならないのか。

  118. 644 匿名さん

    642さん

    10階ですよね?
    この前、おじさん2人で吸ってたの見た。

    3号棟の喫煙おばさんも川を散歩していて見た。

    ご近所は気の毒だよね~。

  119. 645 匿名

    バイクは恥ずかしながらキれてしまって、相手特定して貼紙しました。それでも直らなかったら血管が破裂しそうだったんで、今は耳栓して寝ています。
    まだうるさいんですね。

    タバコもそうですが、証拠がないと勘違いとかで話しが進まないと思うので、写真にでも撮っとくのをオススメ。

  120. 646 マンション住民さん

    645さん、えらい!!

  121. 647 匿名

    この掲示板が盛り上がるときって、
    騒音か喫煙問題の時だけですね。
    悲しい掲示板。

  122. 648 匿名

    匿名ですからこの内容なら上等かと思います。
    せめて私は普通の質問にも回答するようにはしてますが。

    普段我慢してて掲示板ですら本当のこと言えないほうが悲しいですよ。

  123. 649 匿名

    2か3棟の9階住んでるデカイ男が垣根にタバコそのまま投げ捨ててた。
    おいおい!このマンション!!

  124. 651 ご近所さん

    玄関前の共用部にモノ置くなって案内、エアコンの室外機置く凹んだ場所もなのかよ‥

  125. 652 匿名

    まぁ駄目なものは駄目でしょう。あそこが共用部である限り。
    すでに置いてる人もいますし、許容すると荒れちゃいそう。

  126. 653 入居予定さん

    くだらねぇ。
    いちいち書いて満足すんの?
    人の意見に対して色々書き込むやつの方がどうかと思うけど。

  127. 654 マンション住民さん


    最近よく見かけるのですがアクラスバスに乗って帰って来たのに、
    マンションの中に入らない人が何人かいますね

    少し見てるとコンビニの方にも曲がらないし、コモディの方にも行かない
    酒屋の方角ですが、デイリーにもお酒売ってますよね
    酒屋のが安いのかもしれませんが


    あまり疑いたくありませんが、住人以外の方もいたりするんでしょうか

  128. 655 匿名さん

    同じこと以前に書いていた人いましたが、平井西保育園のお迎えじゃない?って
    結果だったような・・・。
    実家や友達の家などが近くにある人もいるでしょうしね。

  129. 656 マンション住民さん

    そうですね、色々な所に行くのかもしれませんよね

    夜の遅い時間のバスだったので色々考えてしまいました

    ご意見ありがとうございました!



  130. 657 住民さんA

    一階の専用庭やべランダにクリスマスイルミネーションを飾り付けしている方がいますが、電飾などは漏電、火事の危険があるので禁止です。管理会社に全戸通報しましたので、速やかに撤去願います。高いお金と労力をかけてお疲れ様でした(´∀`)

  131. 658 匿名

    外で地鳴りみたいな音がしてますね。
    何の音なんだろ。

  132. 659 匿名さん

    >>657
    その主張はありえると思いますが、
    何か意地悪そうですね…

  133. 660 匿名

    >657
    よくやった。燃えてから文句言っても遅いもんね。

  134. 661 住民さんA

    見栄張りたいなら戸建でどうぞ。

  135. 662 マンション住民さん

    >>650さんと同感

  136. 663 匿名

    >>657
    言ってることはもっともかもしれないが、感じ悪いな

  137. 664 匿名

    ここのマンションは意地悪な人が多いですね。読んでて、こんなマンション嫌だと思いました。
    イルミネーション楽しんだだけでそんな言い方されるなんて…
    買わないでよかった!

  138. 665 匿名さん

    イルミネーション個人的には悪い事だとは思いませんが、あれは規則には違反していますよね。
    管理人さんが時々巡回していますが、ただの散歩かい???
    ちゃんと巡回しているなら、こうした掲示板に書かれる前に対処すべきだし、4号棟の1階の
    よく犬をワンワン吠えさせている世帯への対応もしっかりしてほしい。
    逆切れが怖いのはわかるけど、管理費払っているのだから100点満点の管理をしてほしいものです。

  139. 666 住民さんA

    庭やべランダをアホみたいに飾り付けてる奥様は頭おかしいんじゃないか。

  140. 667 匿名

    電飾が原因の火事なんて聞いたことないな。
    まあ規約で定められてるなら仕方ないだろうが…

  141. 668 購入検討中さん



    >>高いお金と労力をかけてお疲れ様でした(´∀`)

    こんな底意地の悪い住民がいるんだ・・・

    まあ、言ってることはわかるけどさ。

  142. 669 匿名さん

    電飾火災多いよ~!
    この前も銀座であったし、ヨーロッパでも多いって聞いたことあるよ。
       ↓
    http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-477.html

  143. 670 匿名さん

    ルールは守るべきと思います。
    ただ、住民Aみたい正義の旗を振ってて、
    人の悪口ぱかりを言う人間なんて、
    自意識過剰しか思わないですね。

  144. 671 匿名

    >>住民A
    ネット上でしか文句が言えないですか?

  145. 672 匿名

    電飾の件はさておき、住民Aにはこの際、
    ・騒音撒き散らすバイク
    ・ペットのしつけがなってない飼い主
    ・共有部で喫煙する人
    など、マナーがなってないのをチェックしてほしいな

  146. 673 匿名

    670、671
    言い過ぎ。皆綺麗事しか言わなかったらルール違反は野放しでしょう。
    現実でも文句言ってくれてるじゃないですか。目の前で言って欲しいなんて変わったお方だ。

  147. 674 匿名はん

    暴言反対!

  148. 675 住民さんAA

    高いお金と労力をかけてお疲れ様でした(´∀`)
    が動機でいいから、ベランダ喫煙も全戸調べて全戸通報してほしい
    電飾の火事の可能性を危惧するくらいならベランダ喫煙も同等の労力を払って阻止したいはず


    偶然4棟の中層階でベランダから灰落としてる住人を発見した
    一応隠れながら吸って1~3棟の廊下からばれないよう気を使っていたみたいだが
    ベランダ外に灰落とすとき火が見えていた
    見てしまったので面倒だけど管理会社には連絡した

    寒いのにベランダで隠れ喫煙お疲れ様でした(´∀`)
    健康損ないたいなら戸建でどうぞ。
    庭やべランダで喫煙してる住人様は頭おかしいんじゃないか。









    で締めたら気分悪いだろう
    住人Aが気味悪がられてるのはそういうことだとおもう

    そういえば以前、喫煙が気になるなら窓を閉めれば良いという建設的意見が出ていたけど
    24時間換気だから窓を閉めても煙は入って来る
    前住んでたとこがそうだった。ここも構造かわらんし入って来るだろう
    隠れても近隣にはばれてるとおもうよ

  149. 676 住民さんA

    誰がどこで煙草吸おうがいいじゃねーか。
    そんなもんいちいち見張るなんてプライバシーの侵害だ。

  150. 677 匿名さん

    >676
    規則違反を「いいじゃねーか」で処理か・・・。(笑)
    4号棟のベランダは1.2.3の廊下歩いていれば視界に入ります。
    見張っているような暇人はいないでしょう。

  151. 678 匿名さん

    クリスマスくらい楽しくやろうよ。
    電飾、いいじゃない。
    ベランダから上るサンタの人形なんてのもいいじゃないの。

  152. 679 匿名さん

    「騒音撒き散らすバイク」って言ったってわざとやってるんじゃ
    ないんだから仕方がないだろ

  153. 680 匿名さん

    そもそも電気代だって自分の家で持つんだから問題ないよ。

    華があっていいじゃない。電飾くらい。

  154. 681 匿名

    >679
    爆音が悪いと思っていない?早朝にあんな音だして何百人迷惑してると思ってるんだ。
    わざとじゃないじゃ済まされないんだよ。
    もちろん全てのビッグスクーターが悪いと言ってるわけじゃない。

  155. 682 匿名

    私は3棟だけど、4棟のベランダに目はいきません。エレベーターに向かうスピードで歩いていたら、タバコ吸う人なんて目につかないです。

    歩きながらじゃなくて、部屋から4棟見てる人がいるんですかね?

  156. 683 マンション住民さん

    4号棟のベランダ見えますよ。
    1・2・3の長い廊下歩いてたら、他に見るところも
    ないので、なんとなく4号棟に目が行ってしまう。
    別にじろじろ見るわけじゃないけど、タバコ吸ってる
    人が居れば目に入るかも。

  157. 684 匿名さん

    682さんは低層階かな?
    4棟はベランダのガラスがくもり入りなので、下から上は見えにくいけど、
    上層階からですと、全部の部屋のベランダみえますよ!
    特に人がいると目立ちます。

  158. 685 匿名

    私は4棟に住んでます。日中、暑いので網戸にして生活してますが、皆さんが書き込まれているような煙草の匂いは入ってきません。

    子供がいますし、喫煙者は歓迎しませんが、1日1本くらいを隠れて吸う(見つかってる場合があるようですが・・)ぐらいは、大目に見ていいと思います。

    それと。
    少し思うのですが、ポスト前に喫煙について貼り紙がありますよね。
    貼り紙ではなく、回覧版(古いんでしょうか)にすれば、意識がかわるってことないですかね。

    日本人だらけのマンションでもないし、貼り紙を読んでない、読めない人もいるのでは?と感じます。

  159. 686 マンション住民さん

    >>685さん
    みんなと同じマンションを買った外国人は、みんなと同じレベルかその以上のレベルだと思いますよ。
    さすがに日本語は読めるでしょう。
    ルールを守らないのが日本語読めない外国人だけ見たいな話し方はよろしくないかと。

  160. 687 匿名

    ルールを守らないのは外国人って書き方してないと思うけどなぁ。
    回覧版は有効なんじゃ?

  161. 688 匿名

    >686さん
    685さんはとても配慮をした書き方をしています。外国人の人がいたら読めないかもしれないと。
    そんなことはない、全員あなたたち以上だよなんて何の根拠があって言ってるのですか?家族は読めないかもしれない。

    もう少し良く文章を読んで発言しましょう。

  162. 689 マンション住民さん

    >>688さん
    686です。
    685さんが優しい方である事は間違いないです。
    日本で働いて、日本でマンションも買った外国人は日本語は問題ないと言いたいだけでしたが…
    「外国人が読めないかも」はないんじゃないかと。
    読めなかったら回覧しても無駄ですし…

    というか、私そんなに攻撃的でした?そんなつもりはないですけど

  163. 690 匿名さん

    あ…Dont worry, I can read Japanese:-)

  164. 691 マンション住民さん

    どちらかというと、外国の方々の方が既に皆仲良く
    コミュニティを創っているようでちょっと羨ましいです。
    バスの中でも彼らは親しげに隣人同士で話をしているのに
    日本人同士は皆他人行儀・・・。だんだん挨拶をする人も
    減ってきてるし・・・。

  165. 692 匿名さん

    >685
    一本くらい良いと認めると規則は成り立ちません。
    万引きも100円までならいいのですか?覚せい剤も1回ならOKですか?
    文章的に優しい方なのはわかりますが、はっきり言いますとベランダ喫煙の被害に
    実際にあっている人が読んだら不愉快でしょう。
    規則違反者を擁護するのは、そんなに気軽になさらない方がよろしいかと・・・。
    たまたま4号棟でもご自分の近くにベランダ喫煙がいないのでしょうからラッキーなのですよ。

  166. 693 匿名さん


    その通り!!

  167. 694 マンション住民さん

    でも、(もちろん安全性には考慮してもらいたいけど)クリスマスのイルミネーションは良いのでは・・・?

  168. 695 匿名さん

    クリスマス・・・
    ガラスにシールとかも貼っちゃだめって書いてあったからね~。
    景観そこねるし、かわいいと感じるかにも好みもあるし・・・。
    隣でピカピカされて、反射したら迷惑に感じる人も出るかもしれない。
    やっぱり、欧米級の大きなお庭のある大邸宅の人がする道楽なきがします。
    部屋の中だけで楽しんでいただくのが平和的かな?


  169. 696 匿名

    万引き・覚せい剤と煙草が一緒か?アホか。

  170. 697 マンション住民さん

    >>696
    アクラスのどこかの掲示板でロビーで子供が走ってるのを自殺と麻薬に例えていたからね…
    異常だよ。

  171. 698 マンション住民さん

    >>695
    景観そこねるですか…
    悪いけど、2、3棟のベランダーを川から見てください。
    それにくらべたら、クリスマスの貼り紙は全然かわいいです。

  172. 699 匿名さん

    アクラスの相談か?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1208/369649.htm?g=01

    こうしたトラブルも発生する可能性もあるからクリスマスイルミネーションは
    しない方が良いのかも。

  173. 700 匿名さん

    そんなに派手なのか?
    どうの棟の何階ですか?
    見てみたいな。

  174. 701 匿名さん

    >699
    アクラスの相談では無いようですが、光が気になって近所迷惑になることは
    ありますね。
    規則やルールは最初からトラブルが発生しないようにするためのものですから、マンションの規則内で
    それぞれクリスマスを楽しめば良いのでしょう。

  175. 702 匿名さん

    >698
    2.3棟の1階以外で隣でピカピカやられたら本当に迷惑ですよ!
    (反射の関係です。)

  176. 703 匿名

    そのプライバシーの侵害して飾り付けしている方を管理会社に全戸通報した人がいるみたいね。。。

    つか、なんでけんか腰なのよ(笑)
    タバコ注意されちゃったのかい?



    >701

    賛成

  177. 704 703


    すまん >703
    >676
    宛てね

  178. 705 匿名

    警備好きな人達が多いのね。

    それだけアチラコチラよそ様のやることが気になる人がいれば、防犯面でも優れているマンションと言える。

    今夜の警備もよろしくお願いします。

  179. 706 マンション住民さん


    綺麗だとは思いますしうるさい事は言いたくありませんが
    マンションなのでクリスマスの電飾は家の中でお願いしたいです。

    屋外での電飾火災はよくあることですし、雨に当たればやはり危険です。(強風も同様)

  180. 707 匿名

    相変わらず2号棟に電飾やられてる方いますね。
    橋から見ると1宅だけなので、すごい目立ちますねー!

  181. 708 匿名さん

    電飾って都営とか公団のノリですね。
    みっともないからやめてほしい・・・

  182. 709 契約済みさん

    こんなところで文句言ってんなよ。直接クレーム言えないなら正義をふりかざすな。くだらねえ。

  183. 710 匿名

    709
    一方的な意見は言っても無駄。荒れるだけ。文句ぐらい言わせとけ。
    放置放置。

  184. 711 契約済みさん

    以前、来客用の駐車場を借りようとした時のことです。

    返却予定時間に受付で待機していたのですが、全然返しに来る様子がなく、結局30分ほど遅延した頃に悪びれる様子もなく平然と返しに来ました。「ちゃんと時間を守ってください」と注意したのですが、特に謝罪する気も無いようで非常に不愉快な思いをしました。

    来客用駐車場の運用については居住者責任とされているらしく管理人は全く関与しないスタンスのようですが、住民間のトラブルにもなりかねないと思いますので、せめて返却が遅延した時に催促するぐらいはやってくれてもいいと思います。

    皆様はどう思われますでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  185. 712 匿名さん

    何時間で来客用の駐車場を使うのに先日から借りておいた住民がいます。
    そのルール違反の行為は他に使いたい方に結構迷惑です。
    理事会が開かないと、ここで文句しか何もできない現状。
    っていうか、理事たちは今年度をサボるつもり??
    当初臨時総会の時、志願者が何人も出て期待していたのに、その勢いは?

  186. 713 匿名さん

    1時間しか止める予定がなくても、前日からキープするって人はいそうですね。
    今のルールならそれはOKって事ですよね?
    例えば、1世帯1か月6時間とか、持ち時間制にしないと土日は特に車がとまっていないのに
    「使用中」ってことになりますよね。それ以上、停めたいときは2時間100円とか安めの有料にする
    とか...
    来客駐車場はよく使う家とほとんど使わない家とありそうですし。
    超低料金の有料制の方が良いのかもしれませんね。

  187. 714 匿名はん

    賛成しますが、どうすれば総会が開くんですか?

  188. 715 匿名さん

    来客駐車場を有料化して、エントランスの音楽代や空気入れのレンタル代の様な無駄なお金を削って
    バスの本数を増やす方が良いですね。

  189. 716 匿名

    今日、コミュニティルームで理事会らしきものやってましたね。
    議案が下らないものばかりでしたが…

  190. 717 匿名

    「くだらない」って言うなら次は自分がやって下さい 批判は誰にでも簡単に出来ますよ

  191. 718 マンション住民さん

    12時過ぎのバスはいらないから、もうちょっと昼間のバス増やして!!
    14時から17時空きすぎです!!!

  192. 719 マンション住民さん

    完売おめでとう御座います

  193. 720 契約済みさん

    平日と土日でダイヤを変えたらいいと思います。
    休日に0時過ぎのバスなんて乗らないでしょうから、その分昼間の運行を増やして欲しいですね。

    土日出勤の方には申し訳ないですけど。。。

  194. 721 匿名

    確かに午後のバス無の時間帯は不便ですよね。今後、議会があれば改善策はないものか話し合いたいひとつです。
    ですが『終電に合わせ遅くまでバスがあります』っいうのがウリでもあり、交代勤務等で土日も帰りが終電近く、暗い夜道を歩かなくて済むところも気に入って入居した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  195. 722 匿名さん

    議会があればね…

  196. 723 匿名さん

    運転手さんの8時間2交代制を6時間3交代制にすれば、大してコストを増やさないで
    便利なバス運営になるって話が前に出ていましたよね。
    確かにエントランスの音楽代って有線?かなにかで高かった様な気がします。
    無駄をカットして、コミュニティールームの個人利用や来客駐車場を有料化すれば
    管理費の値上げしなくてもバスの本数増やせますよね~?

  197. 724 マンション住民さん

    3交代制賛成です。
    現状(2交代)昼の空白以外にも
    12時台(朝番の運転手さんの昼食)
    20時台(夜番の運転手さんの夕食)
    がすっぽり抜けてしまっているし。

    昼出掛けて17時のバスまで待つと
    この季節だと真っ暗になってしまうし。

  198. 725 匿名

    バスはいつも乗ろうとする時間になくてコーヒー飲んだり有料バス使ったりしてます。
    そんなことしてたら月1000円以上かかるので、たいして無い無駄を省くよりは管理費増やしたほうがいい派です。
    コミュニティールーム有料化ってお金の管理誰がするんです?誰も使わなくなったらどうします?有線の曲って月数千円ではないです?

  199. 726 匿名

    >723
    ホントだ!契約の時の資料を見てみました。
    エントランスの音楽代って高くて無駄だね!
    ほとんど使ってないし、CD1枚あれば良い話。

  200. 727 匿名

    コンシェルジュを利用されてる方っていらっしゃいますか?管理人さんと何が違うのでしょうか?

  201. 728 入居済みさん

    管理人が1人常駐していればそれで良い気がします。
    コンシェルジュサービスって使わないし、使おうと思っても満足のいく対応はほとんどしてもらえないから。

  202. 729 匿名

    基本、管理人=コンシェルジュですよ。

    他マンションのように、専任コンシェルジュではないため対応はだいぶイマイチです。

    どうせコンシェルジュはあまり使わないで問題なしですが…

  203. 730 匿名さん
  204. 731 匿名

    うちはシャトルバスの時刻表に合わせて行動するようにするので管理費を増やすのには反対派です。管理費の手頃さも気に入り入居しましたんで。

  205. 732 マンション住民さん

    シャトルバスの運転手さんを1日3交代制にすれば
    朝番:6時~12時
    昼番:12時~18時
    夜番:18時~24時
    運転手さんの休憩で1日何本かは抜けますが、
    運転手さんの昼食、夕食時の1時間空きもなく
    基本的にいつ行ってもバスに乗れる体制にできます。

    1人増員になって仮に月20万円人件費が増えても
    20万円を500世帯で割れば、1軒当たり月400円。

    管理費400円増で、バスの時間を気にせずいつでも
    出掛けられるようになるのなら安いものです。
    シャトルバスが無くて路線バスに乗ったら、
    1回200円、夫婦だと400円ですから。

  206. 733 匿名

    運転手さんの給料が仮に20万円でもかかる人件費(会社のマージンとか保険とか)はその倍ぐらいでしょう。
    なので1世帯800円。
    私は賛同ですがみなさんどうでしょうね…

  207. 734 匿名

    ワンコイン500円以内なら賛成です!!

  208. 735 匿名

    アクラス気に入っているし、しばらくは住むつもりなので管理費で無駄に思える
    お金はカットしたいです。
    空気入れの一か月15000円。
    我が家の1000円くらいで買った空気入れ寄付するから年間18万円の無駄に思える
    お金やめません?
    567世帯で割ったら安いけど、40年なら約800万(笑)

  209. 736 匿名さん

    >>732

    >1人増員になって仮に月20万円人件費が増えても

    失礼ですが、社会人経験はありますか?
    通勤費、社会保険、労働保険、賞与、昇給、有給休暇、募集費、
    教育費、退職金、派遣会社利益とかご存知?

  210. 737 入居済みさん

    >>732
    1日大体3時間×30日増えた分の燃料代はいれてますか?

    労働基準法では6時間以上の勤務で連続した45分の休憩、
    8時間で連続した60分の休憩を与えなければならないんですよね?
    (今は多分7.75時間にしてるから45分の休憩だと思うんですが)

    ということは1日3人の6時間交代にすると45分の休憩はあるから駄目ってことで、
    じゃあ1日1人5.75時間で走ってもらう(ドライバー交代時は15分間のバス無し)

    とてもドライバーが来るとは思えないし、今のドライバーさんも辞めるんでは?
    私なら他で働きますね。


    ドライバーの働く条件(1日約8時間×20日の3人交代制)は個人的に今がベストに思えます。
    真ん中の空いた時間を短くしたいなら、朝と夜、もしくはどちらかを中に移動する
    のがいいんじゃないですか?
    早朝深夜どれぐらい人が利用しているかわかりませんが、結局時刻表を暫定的に決めたのは
    スミフでしょうから、そこは変更可能でしょう。ただ賛成されるかはわかりませんが。

    私としてはドライバーを増やして1日18時間走らせるのは反対(この件で管理費追加は考えられない)、
    運行時間の変更は早朝・深夜の利用状況を見てから判断したいと思います。

  211. 738 匿名

    >736
    結構、バスの運行管理サービス業界も競争激しそうだから
    交渉次第でそんなに高い値段かからないと思いますよ。
    >735
    賛成です!
    空気入れ一度も使ったことないです。
    自動はいらないですよね。
    高いし・・・。

  212. 739 匿名

    数社に見積もりとって検討すれば、管理費を上げないでも
    便利なバス運行が実現するように思いますが・・・。

  213. 740 匿名

    今の運転手さんは、ベビーカーのあげおろしを積極的に手伝ってくれたり、子供達に優しく声をかけてくれるので、代わってほしくないなぁ。

  214. 741 住民さんE

    >>739

    >数社に見積もりとって検討すれば、管理費を上げないでも
    >便利なバス運行が実現するように思いますが・・・。

    なるほど、グッドアイデアです。

    それでは理事さん達に数社に見積もりを取ってもらいましょう。

    条件は「現状の管理費を上げずに増便」ですよね。

    理事さん達の腕の見せ所ですね。実現したら理事さん達を称えましょう!

    >>740
    人情だけではいかんとも・・・・。

  215. 742 匿名

    バス2台にするのは・・・さすがに無理か。

  216. 743 匿名

    >740さん
    きっと大丈夫ですよ!
    私もおじちゃん大好きです。
    もしもの時には、おじちゃんに会社を移籍してもらいましょう!!
    自分の会社でも受付嬢や運転手さんが業務委託先が変わっても
    人は変わっていないってパターンよくありますよ。
    そもそも今のバス会社が上手いこと対応してくれれば、簡単な話なのですがね~。


  217. 744 匿名

    この話題は盛り上がっていますね。
    まずは、今のバス会社に増便した場合についての料金などを
    問い合わせてほしいですね!
    なんせ、契約だなんだで、もし、値段が安くても実施までには
    時間がかかりそうですから。

  218. 745 匿名

    今のままの管理費で本数が増えるのなら問題ないと思いますが管理費が増えたり時間の変更などの話しになったら纏まらなくなりそう
    大規模の難点ですね

  219. 746 匿名

    なんだか雇用について詳しそうな書き込み何人かあったから
    参考までに、この(シャトルバスの)条件なら人件費
    いくら位になりそうか試算してみてください。

  220. 747 匿名

    バスを使わない家庭は管理費アップして増便に賛成すると思えないし実現するか疑問。

  221. 748 匿名

    この掲示板だけで盛り上がっていても、所詮匿名だしなんの実現性も無いと思います。
    アクラスの問題点は理事会が機能していないことです。
    まだ発足一年未満ですが、大規模マンションでも発足直後から将来の修繕計画を含めた
    管理費にもメスを入れている理事会も少なくないと聞きますので、
    それに比べて当マンションは今後を考えると非常に不安を覚えるのは私だけでしょうか?

  222. 749 匿名さん

    あと三ヶ月が経ったら一年を迎えるんだけど、
    理事さんたちは総会を開く動きは全くないですね。
    こちらもこの先は不安ですね。
    この掲示板に提案されたいろいろアイディアはすばらしいと思いますが、
    確かにそれを実現する総会がないと、どうにもならないですね。

  223. 750 マンション住民さん

    じゃあ、皆さん、理事に立候補したらいかがですか?

  224. 751 匿名さん

    現任の理事さんたちの中
    志願でなる人は何人もいますけど。
    改選でも総会は必要ですよね。

  225. 752 匿名

    理事さん達は引っ越しが完了するのを待ってるんじゃないでしょうか?
    そして、この掲示板も見てくれていて、対応してくれることを望みます。

  226. 753 マンション住民さん

    あけましておめでとうございます。

    バスの件で重要事項説明書の中には、
    リース代‥月額342090円(税金・保険・メンテ代含む)
    運行管理委託費‥月額1417500円
    と記載されています。
    これらをたして567世帯で割れば、現在の負担額は1世帯あたり月々3103円ということになりますね。

    もしバスを増便するなら、20~30人乗りの小さめなバスをリースし、
    朝の時間帯は現行の大きいバスと一緒に走らせキャパに余裕を持たせる。
    昼の時間帯はこの小さいバス1台で十分だと思います。
    また、昼間のバス空白帯を埋めるため、運転手さんを1~2人増員する‥。
    今の倍額とはならないまでも、2000円ぐらいの負担増で増便は可能かもしれません。

    2台目のバスの駐車場は、駐車場ゲート付近の余っていると思われる駐車区画をいくつか使っては?

  227. 754 匿名

    ポンポン売れましたよ。
    この規模でこの売れ行きは晴海レジデンス以来です。
    個人的に嫌なのは最近駐輪場にカラス除けなのかCDを天井からぶら下げて始めたのは即刻やめていただきたいです。管理会社がたまにセンス悪いことしますよね。誰かコンシェルジュに指摘してやめさせて欲しいです。
    理事会が機能してないのはこういった点からも垣間見えます。
    私立候補したいと思います。
    もう結構限界です。

  228. 756 匿名

    皆さんは嫌じゃないですか?

  229. 757 入居済みさん

    今時これ?って思った。センスないし効果あるの?大手の新築分譲マンションなのに・・・。かっこ悪いのは否めないよね。

  230. 759 匿名

    バス無いの不便。管理費払ってるのに。

  231. 760 マンション住民さん

    月3000円プラス?
    バス乗らないのに…

  232. 761 匿名

    757さん同じ思いでよかったです。ひとりでフロントに申し入れしても効果薄いかもしれないので皆さんで個別で申し入れしませんか?
    さすがに今どきカラス除けにCDぶら下げるマンションなんて団地でもないですよ。

  233. 762 匿名

    乗らない。もうバス有料でいい。

  234. 763 匿名はん

    ↑お前は何を言っていらっしゃるんですか??
    じゃあ、うちは駐車場使わないから、修繕積立金を下げてくれる?

  235. 764 入居済みさん

    カラス除けはたしかに見栄えは悪いですが効果はあると思いますよ。
    西側の駐輪場は毎朝怖いくらいたくさんカラスがいて、サドルを喰いちぎってしまったりとかなり被害が酷かったですが、アレを吊るしてもらってからは激減しました。

    実際に被害を被っている者としては、非常に助かりました。
    見てくれなんて二の次ですよ。

  236. 766 匿名はん

    そうですよ、高級マンションなら管理人がカラスを捕まえてくれるから、カラス除けは必要です!

  237. 767 匿名

    いやCDは要らないです。するならもう少しまともなツールを使うべきかと。

  238. 768 匿名

    767さん
    まともなツールって 例えば何ですか?

  239. 769 匿名

    わたしも767に同感。
    カラスの嫌がる音や匂いなんかはいかがでしょう?色々とありますよ。

  240. 770 匿名

    CDぶら下げて効果があるなら、それでいいのでは?

    見栄えを気にされてるの方達は、3棟の低層階の人達でしょうか?
    私は中層階ですが、効果があるので恥ずかしくありません。
    西側は外から見えませんし、何をこだわってるのでしょう。

  241. 771 匿名

    カラスの死骸のにせもの(吊るすやつ)とか、ホームセンターで
    カラスよけ色々売っていますが、カラスはとても頭がいいので
    どんなカラスよけでも、しばらくすると害がないことを学習して
    戻ってきてしまいます。

    もっと根本的に、墨田区江戸川区)にカラスの駆除をお願いしましょう。
    墨田清掃場辺りに住みついてるカラスどんどん増えてる気がします。
    カラスは人を襲うこともあるし、旧中川沿いで子供を遊ばせるのも心配。

  242. 772 匿名

    根本的に周辺のカラス駆除が必要ですね。
    区役所に働きかければ何か活動してもらえるものなのでしょうか…

  243. 773 匿名

    墨田区のHPに「ご意見・ご要望」投稿のページありましたよ。
    江戸川区民の意見まで聞いてくれるかは分かりませんが・・・。

  244. 774 住民さんE

    松崎しげるさんのCDは効果テキメン。
    ちなみに松崎しげるサンは江戸川区出身です。

  245. 775 匿名さん

    っていうかあのCDは誰のアイデア?ひどすぎます。

  246. 776 匿名

    カラスといえば、今朝エレベーターで上階から1階に降りようとしたところ、階段の手すりのあたりに何匹もいて怖かったです。

    まさか階段にCDぶらさげるわけにはいかないので、
    自転車置き場だけではなく抜本的な対策が必要ですね。

  247. 777 匿名

    このマンション、スカイツリーによる査定価格の上昇は、あり得るでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  248. 778 匿名

    スカイツリーは、どこにいても見える代物。

  249. 779 匿名

    今日も寒いですね・・・。
    床暖房とエアコンどっちが光熱費安いですか?
    うちは床暖と信じてエアコンは1度も使っていませんが
    ガス代が1万円超えてしまいました。

  250. 780 匿名

    >777.778
    スカイツリーの見え方ってポイントだと思いますよ。
    確かに歩いていたって平井のいたるところから見えますし、千葉や中野の方のベランダからも
    「見える」って言えば見えるのでしょうが、リビング・ダイニングから大きいサイズで見えるのは
    希少だと思います。
    曳舟の駅前のURでもアクラスでもリビングから良い感じに見える部屋はかなり少ないですよね。
    =査定、上がる部屋もあれば上がらない部屋もあるでしょう。
    しかし、スカイツリーの商業施設などのオープンもあるし、全体的に城東地区は上向きではないでしょうか?

  251. 781 ご近所さん

    3棟はスカイツリーが大きく見えようが西向きだし、清掃工場も見えてちゃ…。
    2棟の中層以上で大幅下落がない程度かと。

  252. 782 匿名

    最近、三井のリハウスから査定しませんか?というDMがよくくる。
    やったら購入金額マイナス1000万円ぐらいを提示されそうで怖くてできない…

    誰かやってみたら資産価値わかるんじゃない?

  253. 783 匿名

    3棟ですが、眺望最高に気に入っています。
    2棟で富士山がイースタンの網にかかっていない部屋があれば一番だね!!
    3棟よりの角部屋から見てみたい!

    新中古になっちゃっている様な残念な物件でも782さんの考えるような査定金額出す
    業者なんていませんね!荒らしさんか?

  254. 784 匿名

    777です。778、780〜783さん、ご意見ありがとうございました。参考になりました。やっぱり重要になってくるのは希少性ですかね?スカイツリーバブルに過度の期待は、しないほうが良さそうですね。

  255. 785 匿名

    >779さん
    うちも床暖マックスにしていますが、あまり温まりません。
    24時間換気で温かい空気出てしまってる?

  256. 786 入居済みさん

    ウチもガス代が気になったので東京ガスに問合せてみました。
    参考値とのことですが、床暖は1日8時間使って 約6,000円/月 だそうです。
    計算だと1時間あたりおおよそ25円ですね。

    あと、お風呂の後に乾燥機能を使っていたのですが、これも結構ガス代を食うらしいです。

  257. 787 匿名

    @25円/時間ならエアコンより安いですね!
    今、床暖「弱」+エアコンで使ってますが
    床暖「強」だけにした方が安そうですね。

  258. 788 匿名

    床暖房は高いって聞いたことあるから使った事なかった どっちが良いんだろう?

  259. 789 匿名

    床暖房使っている皆さん、カーペットはひいてない状態でしょうか?

    当方リビングにカーペット(ラグ)をひいてあり、床暖房をつけてもラグのせいか足元があまり暖まらず、せっかくの床暖房を全然使えておりません…

  260. 790 匿名

    ラグを敷いてますが、床暖房効いてますよ。ほんのりあったかくなります。
    全面ではないので、フローリング部分は熱くなってます。

    床暖房と日当たりの良さで朝から夕方までは、床暖房だけでたりてます。(南向き)

    ラグは床暖房対応のものです。

  261. 791 匿名

    >788 
    昔は光熱費は 電気ストーブ > ガスストーブ > 石油ストーブ
    と言われてましたが、床暖房・エアコンと暖房のシステム自体が違うと
    良く分かりません・・・。個人的には、エアコンの暖房は冷房に比べて
    かなり電気代がかかる気がします。よって、うちは床暖派。

  262. 792 匿名

    共働きで朝と夜に数時間だけエアコン使ってます。

    床暖房とエアコンの得する境目はどんなものなんでしょうか?

  263. 793 匿名

    3棟悪くはないですが2棟の高層階の資産価値が一番高いですねきっと。
    1と4は視界悪いですからね。

  264. 794 匿名はん

    1の高層は視界悪くないですよ

  265. 795 匿名

    やっぱり、温めるだけならエアコンが経済的みたい。
    ただ、快適性(乾燥しない、足元から温かい、温度変化が少ない)は
    床暖が一番なので、エアコンで部屋全体を温めて、
    あとは床暖というのが一番では?

  266. 796 匿名

    今更ながらに思いましたが、クリスマスシーズンはエントランスに大型ツリー飾ったり中庭の木にお洒落な電飾できたらよかったですね。
    こういったのも組合活動なのでしょうね。

  267. 797 住民

    >796
    私はいらないと思います。
    ご自宅でどうぞ!
    小さい子供がアクラスには多く、どんな行動をするかは大人には想像不可能。
    倒れると危険ですから共有スペースはシンプルISベスト。

  268. 798 匿名

    個人的には大型ツリー等、大規模マンションならではの飾りは欲しいですね。
    ただ、797さんのいう通り、アクラスの子供のしつけレベルを考えると何がおきるかわからないので、シンプルが無難かもしれません…

  269. 799 匿名

    管理組合からのお知らせで、2月から1ヶ月限定で住民の要望を聞くみたいですね!

    この掲示板でも散々意見がでてたので、この機に色々と要望をあげましょう!

  270. 800 匿名さん

    797さん
    本当に子供たちの動きにはびっくりしますね。
    11階の非常階段で、小1ぐらいの子供たちが柵によじ登ったりしてました。
    さすがに注意しましたけどね。

  271. 801 匿名

    私も子供の時やりましたが、子供って無意味な
    度胸試しとかしますから注意が必要です。

    大人になればそんなことしてもカッコ良くも
    なんともないと分かるのですが・・・。

  272. 802 匿名

    明らかにアクラス住民でないホームレスみたいのがシャトルバスに乗りやがった。もちろんパスも見せずに、ずけずけと。運転手さんも同乗者も私も文句は言えずじまい。あ〜あ。

  273. 804 匿名

    >802 江戸川競艇場行きと間違えたんじゃない?

  274. 805 ご近所さん

    運転手さんも毅然とした態度で対応しないと味をしめる輩が湧いてきますね…。

  275. 806 匿名

    ↑↑
    そのお話し、本当ならば運転手さんに当たり障りなくバスカードを見せてもらったり
    不正乗車はなくしてほしい。

  276. 807 住民さんE

    運転手さんにその方がここの住民として違和感なく映ったとしたら、
    悲しい・・・

  277. 808 匿名

    手ぶらでパジャマ姿な住人とかいなくもないけどね

  278. 809 匿名

    でも私は提示するの忘れて乗車しようとしたら止められましたよ。運転手さんにもよるかもしれないですね。
    今日は天気もいいので旧中川土手でランチお散歩気持ちいいですね。人もたくさんいらっしゃいます。

  279. 811 匿名

    管理人が何時も居ない・・・
    中で何をしているのか?

    友人のマンションは必ず見える所に居ます。
    このままデベの管理会社で良いのでしょうか?

    住人で管理会社やバス会社は選択すべきです!
    他社と比較検討する必要有りと思いませんか?

    今の管理人で満足してますか?
    今の管理会社で満足してますか?

    価格も安く、サービスも向上する会社がきっと有ると思いませんか?




  280. 812 匿名

    たとえば、どこの管理会社が良いと思われますか?

  281. 813 住民さんA

    [ガイアの夜明け」で紹介された様にマンション管理士に委託すれば、数社の見積もりを短期間で出して貰えるでしょう。

  282. 814 住民さんA

    マンション管理会社は㈱大京アステージがランキング一位

  283. 815 匿名

    何かコメントがことごとく感じ悪い。。金貰ってもここの管理したくない、などと言われるようになったら管理どころじゃないですよ。
    使えるコンシェルジュって何ですか?そのオススメの安い会社はどんなサービスしてんですか?
    他の競合サービス会社か単なるクレーマーにしか見えない。

  284. 816 匿名はん

    現状に妥協っていうことですか?

  285. 817 匿名

    妥協とかじゃなくて、文句だけ言って解決に向けた行動をしないことや、具体的なソリューションの提示をしないことに対する指摘をしているのではないでしょうか。

    コンシェルジュに文句があるなら掲示板に書く前に管理会社に言えばいいわけですし、
    管理会社変えたいという話も、現状分析も見積費用もその他の選択肢についても考慮がされていないように感じました。

  286. 818 住民さんD

    管理会社に直接言ったが対応変わらず。
    一住民の声など無視。
    住民の意見として理事会から管理会社に要望するしか無い。

  287. 819 住民さんD

    理事さんたち、しっかりね!

  288. 820 匿名

    掲示板は立派なコミュニティーですから別に不満言っても良いんじゃないですかね。
    ちなみになんで住民が改善提案しないといけないんですか?彼らが現状の課題に目を向け、住民が満足出来るであろう具体的なアクションプランを彼らが自主的に考えるべきでしょう。

  289. 821 住民さんE

    レストランで対応が悪かったら、次回以降行かなくなるだけ。
    住民が満足しない管理をしていたら、他の会社に替えられるだけ。
    管理会社も客商売、競争社会です。

    今より良いサービス・低価格でないと契約取れないなら、
    食い込みたい他社は絶対良い条件を出してきます。
    見積もりだけしてあまり良くなければ今のままにすれば良いだけ。

    ガイアの夜明けのマンション管理士、やってみましょう!

  290. 822 匿名

    ちゃんと調べないで、安易なことは言わないでくださいね。
    価格、信用力。今の会社が妥当かもしれませんし。(何でも安くって発想が嫌いなもので。すいません)

  291. 825 住民さんB

    >822

    あんたガイアの夜明け見てないね。↓↓

    >ちゃんと調べないで、安易なことは言わないでくださいね。

    何も分からない住民にかわって、適正価格を調べてくれるのがマンション管理士。

    >今の会社が妥当かもしれませんし。

    今の会社が妥当ならそのままにすれば良し。



    そういえば、SUISUIに過去の理事会の議事録UPされてました。

  292. 831 匿名

    買えなかったネガさんには悪いですが、ここはほんと住み良いですよー。

  293. 833 住民さんA

    階下の車目掛けて痰を吐くのはいかがなものか。

  294. 834 匿名

    おちょくってんのか?もっと言葉選べよ。やってることは犯罪なんだからよ。

  295. 835 匿名

    子供のいたずらか?その部屋の住民に不満があるんじゃなかな?って思いました。
    直感的には「犬のうるさい部屋への抗議?」って思ったけど・・・。

  296. 837 入居済みさん

    〇友相手だと相当気合を入れないと切り崩し、嫌がらせが大変だと思います。
    不動産業界では住〇は有るで有名です。
    外部のコンサルタントに依頼してリテーナリーフィーとリーマン方式の成功報酬で頑張ってもらった方が良いでは?

    削減分は修繕費に加算して積み立てる!!
    なんて平等だと思います。

    ガイアもいいですが「週刊ダイヤモンド」とかは定期的にマンション管理について特集をやっていてバックナンンバーも取り寄せ易くて勉強になります。

  297. 838 匿名

    すいませんが、もちっと文章に主語をつけていただけやすか。
    何回か読まないと理解できないんですよ。

  298. 839 居済みさん

    地震でエントランスと建物の繋ぎ部分が隆起し、階段と建物のジョイント部分に亀裂が入ってます。
    今後大きな余震が来た場合アクラスは大丈夫でしょうか?

  299. 840 住民さんB

    >839
    2棟~3棟の外廊下の繋ぎ通路も
    連結部分に亀裂が入っていました。
    非常階段も連結通路も怖いなあ・・・
    2・3棟にも独自のエレベータ欲しいです。

  300. 841 匿名

    外廊下の連結部分はあえてひびが入る造りにしてますよ。これは揺れを和らげるために両棟の間に遊びをもたせています。車でいうところのハンドルの遊びです。
    河川沿いのマンションにも関わらず被害がこの程度で限定的なのはさすがは住友物件と思います。
    ただ住民への状況の説明は早急にすべきですけどね。

  301. 842 住民さんA

    こんなときにゴルフの練習してるおっさんは何を考えているのやら…

  302. 843 マンション住民さん

    ゴルフ練習場も節電に協力してナイターはやめてるし、ただやみくもに自粛してたらいいってものでもないと思いますよ。
    被害の軽い地域はなるべくお金を使って経済がまわるようにするのは悪いことじゃないと思うけど・・
    こんなときだからなおさら自分と違う行動をしてる人を叩くのはやめましょうよ。

  303. 844 匿名

    連結部分の亀裂は問題ないと思うんですが、
    2棟の1棟よりの角部分で、コンクリートにヒビが入ってるんですよね。(14階)

    あの規模の地震でコンクリートにヒビが入るのは問題かと…

  304. 845 住民さんZ

    バス本数減らしてるから、管理費安くなるかな?
    外廊下、自転車置き場は照明一個飛びでもいいよ。

  305. 846 マンション住民さん

    エントランスというかロビーというか、
    空調がかなりかかっているようなのですが。

    朝バスを待っている時は寒いかもしれませんが、
    電力が足りない今は多少寒くても構わないと思います。

    管理人さんも照明、空調、こまめに気付いて節電をしてほしいです。

  306. 847 匿名

    844さん、確かに震度5強でこのヒビのはいり方では不安ですね。
    瑕疵担保責任を住友に求めるべきかと思います。
    組合にろくなスタッフがいないと修繕積み立て金を切り崩しての改修(住民の自腹)にしかねないですが、
    これは完全に販売会社の責任であり費用は先方持ちとせねばならないです。
    強気の交渉が望まれます。
    組合はどう考えてるのでしょうかね?なんら情報ないですね。何なら私がやりたいくらいです。

  307. 848 匿名

    847さん
    ぜひお願いします。

  308. 849 匿名

    844さん、847さん
    地震保険が適用となるか微妙な破損ですね
    今回はこの程度で済みましたが、
    私は今後の為に下記が知りたいです。
    設計・仕様に従った資材を使用し,きちんと施工されたのか?
    なぜ震度5強でこのようなヒビが入ったのか?
    震度6・6強・7と大きくなると具体的にどの箇所が破損するのか?を
    売主と施工会社から説明していただきたいです。

  309. 850 匿名

    保険ではなくて瑕疵担保責任の適用が正論だと思います。そもそも総会さえ開かれておらずどの保険にマンション組合として加入しているのかも不明。こんな酷い組合ありえないです。
    掲示板閲覧者で組合員がいらしたらコメントください。
    冗談抜きでやらねばならない責務ですよ情報共有は。

  310. 851 マンション住民さん

    みなさん、本気で管理組合に意見があるのでしたら、この掲示板ではなくマンション住民だけが書き込める掲示板に書かれるのがよろしいかと思うのですが。ここでは、住民が書いているのか外部の人が書いているのか、判断できませんので。間違っても管理組合の人はこの掲示板には返事をしないと思いますよ。

  311. 852 匿名

    その掲示板って機能してます?

  312. 853 844

    844です


    みなさんコメント有難うございます。

    地震保険は半損が全損にしか使えないはずなので、瑕疵担保ですね。

    マンション住人用の掲示板で議論すべきというのは正論だと思うのですが、

    ・マンションという共同住宅の性質上、自分達のマンションの一部にひび割れがあることをより多くの人に知ってもらいたかった。


    ・住人用の掲示板は登録時に部屋番号等入れたら、そのまま表示されてしまい、匿名性がゼロ

    ということでこちらに書き込ませていただきました。
    具体的にヒビの箇所を明示してますので、私のいってることが嘘かホントかは現場を確認してもらえればと思います。

    また今回私が発見した箇所意外にも亀裂があるのかどうか心配です。。


    このままでは心配なので、個人から住友のアフターに電話してよいのですかね?
    普通は理事会からですよね…

  313. 854 匿名

    駐車場の排水管が割れていました。
    棟のさかいめは構造上仕方がないのかな?と思いましたが、
    駐車場の排水管は設置工事に問題あったのでは?って思いました。

    共用廊下等の電気の節電もっとしてほしいです。
    高層階なので3連休、東京の街が暗くなっている事にホッとすると共に他のマンションの廊下部分の
    無駄な電気が気になっていました。アクラスも同じ・・・。
    駐車場の明かりがついていれば、廊下は付けなくても結構明るいんですよね。
    危険にならない程度で身の回りからもっと節電したいです!

  314. 855 匿名さん

    理事会最低

  315. 856 住民さんA

    どうしました?

  316. 857 匿名

    管理組合からの貼紙に今回の被害は天災なので、アフター外とありますね。

    杓子定規に言えばそうなのでしょうが、震度5で壊れる程度の作りというのがそもそも問題だという姿勢で交渉してもらいたいものですね。

  317. 858 匿名

    第三者です お邪魔します。
    ジョイントは「己を犠牲にして他を守る」的な役割を担っているので
    建物が大きく揺れれば破損して当然なのでアフタ-外は仕方ないと思うのですが、
    844さんの仰る外壁のヒビ割れはアフタ-の申し入れをすべきだと思います。
    上層階ほど大きく揺れますが、逆に上層階ほど背負う重量は軽くなっていくので、
    躯体のダメ-ジは少ないはずです。なのに14階外壁でヒビ割れ?です。
    背負う重量がいちばん重い1階部分にヒビ割れが生じたのであれば天災だと思うのですが、
    14階であれば「地震により隠れていた瑕疵の対象が現れた」と無償補修を
    要求するべきだと思います。

  318. 859 匿名

    14階、見に行ったんですがどこの部分かわかりませんでした。
    構造壁にヒビ割れが生じたのでしょうか?

  319. 860 住民さんA

    子供走るなうるさい。

  320. 861 匿名

    ひび割れって、壁のタイルの繋ぎ部に発生してるやつかな?


    多分、繋ぎ部の樹脂の上から施されている塗装が割れたためでは?

    樹脂(柔軟)と塗装(パリパリ)の固さが違うから、揺れたときに表面の塗装だけが割れたと思われる。

    構造上は何も問題無いと思われるが、見た目は悪いよね

  321. 862 匿名

    854さんも書いてらしゃいますが、無駄な電気消そうよ!

    真冬なら6時は暗いかもしれないけど、最近は日がのびてまだまだ明るい。
    さっき廊下の明かりがついていることに腹が立ってきました。
    管理人って仕事してんの?
    タイマーの時間変えて!
    ロビーにもできるだけ誰かいてよ!
    ピンポン押せって???裏でゆっくりですか?

  322. 863 匿名

    859さん、860さん

    14階にいき、1号棟から2号棟に渡り、曲がりかどのところ右下を見てください。
    塗装がひび割れという、かわいいレベルではなく、完全にコンクリが割れています。

    小指が入るぐらいの亀裂ができてるのですぐにわかると思います。

    ぜひご確認されてみてはいかがでしょうか。

    こんだけ割れてるのだから、住人の修繕積立で改修するのではなく、施行レベルの不備を指摘したほうがいいと感じます。

    あれだけ割れると莫大な修繕費が必要な気が…

  323. 864 匿名さん

    地震発生!!
    大丈夫ですか!?

  324. 865 住民さんA

    >>863
    現場を見たうえで申し上げますが、誰でも閲覧可能なこの掲示板であんまり風評被害を生むような書き方はやめた方がよくない?
    理事会と直接コンタクトを取るなどして訴えたらよいかと。

  325. 866 マンション住民さん

    >865
    事実だろ

  326. 867 863

    理事会に任せておくと修繕費持ち出しの補修になりそうなので、住人の皆様に状況をわかってほしく、ここに書いています。

    住民側が声を大にして、訴えていかないと理事会も住友に押しきられそうで…

    現場がどうなってるかは住人しか確認できないので、気になるかたはぜひ確認を。
    (ちなみに13階の同じ箇所はうっすらひび割れ程度でしたね。)

  327. 868 住民さんD

    見たけどヒビなんてちっともないじゃない。

  328. 869 匿名さん

    初めて拝見します。
    震災影響がある割には、マンション全体として共有(緊急理事会は?/どんな保険に理事会として加入しているの?)や網羅的被害調査(ベランダの調査は誰がしてる?)がなされていない現状に不安を覚え、今回書き込みます。
    居住者専用のSUISUIの掲示板がありましたのでそこにテーマフォルダを立ち上げました。皆様で意見をまずは集約しませんか?
    未登録の方へ、
    簡単に初期登録できましたのであまりお手間はかかりませんよ。

  329. 870 匿名さん

    https://www.docanvas.jp/app/login.html?url=%2Fapp%2Ftop.html&dmy=

    SUISUIのログイン先です。
    ご参考まで。

  330. 871 匿名さん

    >>870
    余計なこと、しないでほしい・・・

    >>869にある通り、「初めて拝見します。」なんだろうけど

  331. 872 匿名

    大きな建設会社さまが作ったのならそれなりに対処してほしいよね~!
    それが出来なきゃ、大手の意味が無い。
    近所の小さな工務店の方が良い仕事するの???
    私は前田さんを信じていますので、これからの対応が楽しみです。

  332. 877 住民さんA

    869さん・870さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    あなた方の様な人が住人で良かったです!

    未だ余震は続いてます。
    被害が拡大しないと良いのですが・・・

  333. 878 住民さんB

    最近、共用廊下とかエレベータの中とか汚れてきたよね・・・。
    前住んでたマンションは管理(掃除)が行き届いてたので
    新築から3年経ってもピカピカでした。アクラスこのままじゃ
    どんどん資産価値落ちるよ。

  334. 879 匿名さん

    ↑そうなの?一から三棟のエレベータは綺麗に使われていますけれども。
    四棟の住民ですか?それとも住民じゃない方ですか?

  335. 882 匿名

    たしかに、外廊下の床のシートは若干茶色くなってきてますね。
    前にテレビでやってたけど、あの手のシートはどうやっても
    駄目みたいです。結局は初期投資は高くてもタイル張りの方が
    きれいに長持ちして、長期的には管理も楽でお得らしいです。

  336. 883 住民さんD

    SUISUIの理事会議事録更新されてます。
    今回の議事録は結構重要なこと書いてありますよ!!

  337. 884 住民さんA

    今回の地震で出来た亀裂の修理は修繕積立金より支払わる様ですが、コンビニ横の駐輪場の亀裂はかなり酷く近隣の建物や道路でもあれ程酷い所は有りません。コンクリートの打ち方等に問題が有ったのでは無いでしょうか?それを調べる事は出来ませんかね?

  338. 885 住民さんE

    コンビニ横の駐輪場の亀裂?どこ?
    何日か前に来てた総会の資料にもありませんでしたが?

  339. 886 匿名さん

    子供の足音きっつい。

  340. 887 匿名

    当事者はそんなに響くと思ってないのがまたキツイですよね。このマンションかなり響きます。というかこの一年良く堪えましたね…。
    管理組合に相談してなんとか解決してください。

  341. 888 住民さんE

    二重床でも全力で走り回ればそりゃもうね…

  342. 889 匿名

    足音は上の階からの?それとも廊下?

    子供が朝早くから廊下を走るのが気になります…

  343. 890 匿名

    みなさんインターホンの地震速報はなんともないですか?深夜に震度3と予測されているのに、爆音で数十秒前から秒読み開始。安全なのに「落ち着いて身の安全を確保してください」を5回くらい連呼。慣れから危機意識が薄れる可能性もあり、明らかに欠陥システムですよね。。
    地震速報だけOFFにする方法ご存知ですか?

  344. 891 匿名さん

    耳栓で…

  345. 892 住民さんA

    今朝は皆さん早起きでしたでしょうね。私はあの日あの警報で救われた身なので不満はありません。音量コントロールで何とかしては?あれはチャイムだけ?

  346. 893 住民さんA

    インターホンの地震速報は震度4ぐらいからとか設定できるといいですよね。
    震度3だと揺れてもそこまでではないので。
    前に一度揺れもしなかったのに1分ぐらい鳴ってた時がありました・・・

  347. 894 匿名

    耳栓してますよ。耳に水がたまり3時間が限界です。
    音量は変わりませんでした。飛び起きて何かするわけでもないので、個人的には全く要りません。
    どう救われたんですか?コンロの火を消したんですか?

  348. 898 匿名

    玄関網戸 をつけている方いますか?
    風の通りがよく、夏場エアコンいらずと聞きますが、どうなんでしょ。

  349. 899 匿名

    駐車ナンバー20のビッグスクーターに毎朝5時に叩き起こされてもう我慢できません。
    マンション内でエンジンをかけないよう言ってもわからないような輩なので、皆さんも同じ状況でしたら警察への通報と管理組合へのクレームをお願いします。

  350. 900 マンション住民さん

    ↑ 同意。

  351. 901 匿名

    駐車ナンバー20かどうかはわかりませんが、朝と夜にうるさいエンジン音をならすのはやめてほしい…

  352. 906 匿名

    隣のマンションに住んでるくせにバスパス持って、乗り込んで来たから運転手さん、注意したらしい
    そしたら逆ギレ
    中国人らしいけど、この話がホントなら、昔から中国人のモラルの低さに憤りを感じてたが、益々嫌いになるね
    運転手さん、ありがとね

  353. 907 入居済みさん

    川渡ったとこにある下水処理施設の汚泥から16万べクレルの放射性物質を検出。

  354. 911 匿名

    >>908
    単位も場所も間違えてるでしょ。清掃工場と下水処理施設の違いもわからない子供が書いたんじゃないかな。

  355. 912 匿名

    908の言ってることは分かりませんが、
    川わたってすぐのところ。アクラスから見て左側に、墨田区の下水処理場はありますよ。

  356. 913 マンション住民さん

     東京都内の下水処理施設で3月下旬に採取された汚泥焼却灰から、1キログラム当たり17万ベクレルの高濃度の放射性物質が検出されたことが13日、都への取材で分かった。焼却灰は既にセメントなど建設資材に再利用されたという。
     都下水道局によると、検出された施設は「東部スラッジプラント」(江東区)。同時期に大田区板橋区の下水処理施設2カ所でも汚泥焼却灰から10万〜14万ベクレルの放射性物質が検出された。
     1カ月後に再調査し、3施設の放射性物質は1万5千〜2万4千ベクレルまで低下したことを確認。物質が放射性セシウムかどうか特定を進めている。
     一方、前橋市は13日、前橋水質浄化センターで9日に採取した下水汚泥の焼却灰から1キログラム当たり4万1千ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表。
     汚泥からは同1844ベクレルのセシウムを検出、汚泥や焼却灰をさらに高温処理した溶融スラグから同1万7090ベクレルのセシウムを検出した。敷地内で保管しており、国の指針に従い処理する。2011/05/13 18:01 【共同通信】

  357. 914 匿名

    東部スラッジプラントって南砂じゃん。

  358. 915 匿名

    一ヶ月前のニュースじゃん。
    何故貼った?

  359. 916 住民でない人さん

    やっぱりマンションまで異臭届くの?
    あの工場のとなりのゴルフ場で練習してると、
    たまらん生臭い匂いがするから、
    アクラスにも匂いが届くのでは?と思って、
    ここの購入を回避したけど、
    意外と異臭に対する書き込みがなかったから、
    川を隔てると臭いはそれほどでもないのかと思ってた。

  360. 917 マンション住民さん

     風向き次第ですね。
     においがきつくなる季節には、工場の方角(西~北西)が風上になる日は稀なので、気になる日は少ないですよ。

  361. 919 マンション住民さん

    1棟は全くにおいませんよ。(入居して1年たちましたが)

  362. 920 匿名

    臭いはないよね!(笑)

  363. 921 匿名

    廃油工場の匂いは全然感じないですね。橋を途中まで渡ると、たまにポテトをあげてるような匂いがすることはあります。

    東墨田の方にもっと踏み込むと、皮革産業独特の匂いがすることはあります。(パチンコ屋のほうとか)

  364. 922 クラス2

    今日は窓の外が焼けくさい。オイルの匂い?

  365. 923 入居済みさん

    クラス1の通路、ムカデが異常発生してる。廊下が踏み潰された死体だらけ。

  366. 924 匿名

    3棟にも細長いケムシが発生中

    駆除の計画はあるのだろうか?

  367. 925 匿名さん

    墨田の清掃工場の放射線量も心配です。
    焼却灰からも基準値を超えるセシウムが出ているようですよね。

    http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/topics/oshirase230627.pdf

  368. 926 マンション住民さん

    >>925
    基準値超えたのは江戸川区ですね、朝のニュースに出ましたけど。
    墨田区はまだ大丈夫のようです。

    アクラスは江戸川区ですが

  369. 927 マンション住民さん

    バイク駐輪場がなかなかないですが、皆さんはどうなさってます?
    バイクのスペースくらいいくらでも作れると思いますが…

  370. 928 匿名

    バイク駐輪場いらないです。案の定マフラーいじってたり、マナー悪いのいますし。
    遠くからあの音聞こえてきた途端、不快になります。

  371. 929 匿名

    管理組合が車とバイクの騒音レベルをチェックし、OKならば敷地内に駐車可能としてほしい。

  372. 930 匿名

    先日、アクラスの敷地(カギが無いと入れないエリア)をフラフラしている人がいて、様子を伺っていたら隣のマンション(3棟の横)に入っていく人を発見。

    もちろん、隣のマンションにはカギを使って入っていきました。

    色々と詮索しちゃいます…

  373. 931 SUISUI

    アクラスの住民専用の掲示板SUISUIって、アクセス数に
    比べて異常に書き込み少ないですね・・・。

  374. 932 匿名さん

    清掃工場のセシウム。

    都内に20箇所ある清掃工場の上位5は
    葛飾>足立>江戸川>板橋>墨田でしたね。

    ここから近いのは墨田の清掃工場です。

  375. 933 入居済みさん

    被曝マンションピカラス

  376. 934 匿名

    東京はどこに行っても被爆だよ、知っている?
    九州か海外に引越はどうでしょう。

  377. 935 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人

  378. 936 入居済みさん

    >934
    頭悪そうなレスだなwww

  379. 937 匿名

    子供が書いてるんですよ。たぶん。。

  380. 938 マンション住民さん

    >>928です。

    マナー悪いバイクは恐らく1,2台ですが、それを理由にバイク自体を否定するのはよろしくないかと思いますが。

    乗る予定がない人は自分と関係ないので、かなり否定的ですね…

  381. 939 匿名

    偏見でバイクを否定したようですみません。
    ただ、例えば100台停められるようになったらうるさくて生活できなくなると思いますよ。
    そしたらあなた責任取ってくれるんですか?
    検討するとしても今うるさいのが静かになってからでしょうね。

  382. 940 匿名

    賛成、今駐輪場が少ないのに、それでも非常識な人間が出てくるので、駐輪場を増やせば増やすほどリスクが高くなるんですね。
    バイクのライダーは改造車が好きかどうかという確率の問題で、確かに静かな環境を求めるためにここを買った住民にそのリスクを負わせるべきではないと思います。

  383. 941 入居済みさん

    バイクライダーは早いとこトラックに潰されてください。

  384. 942 住民さんA

    ↑それは言い過ぎ

    でも住人のほとんどがバイク使用者をよく思ってないんじゃないでしょうか。
    マナーが悪いのはたった1,2台のバイクと言えど、数百人の住人にひどい迷惑をかけてる訳ですから。

    立体駐車場に車と一緒に停めてるバイクや、外の道路に路駐して切符貼られてるバイクも見ましたし
    バイク乗りはいなくなればいいのにと思われても仕方ない状況では?

  385. 943 匿名

    あの音で0時過ぎに入ってきていいっていうのはどんな判断だって思います。
    「2、30人起きちゃうかもしれないけど、文句言って来ないし、バイクかっこいいからいいや。」って感じなんですかね。

  386. 944 入居済みさん

    そのうち入り口にワイヤー張られるかもね。

  387. 945 入居済みさん

    ワイヤーはあれですが、敷地内ではエンジン稼働禁止にしてはどうでしょう。
    車と違って手押しできますし。

  388. 946 匿名

    まったく。言わなくてもわかるだろうに。。
    まぁ言えばわかるだけましか。朝5時台は静かになりましたよね?

  389. 947 匿名

    敷地内エンジン停止いいですね。
    来年の総会の議題にすれば2/3越え間違いなしですね。(バイク乗ってる人は少数派ですから)

  390. 948 匿名

    バイクは「敷地内エンジン停止」にして、違反容疑者には即刻、駐車場の一時使用許可停止。
    防犯カメラの映像や目撃証言を確認後、使わせない。って流れにしてはどうでしょう?
    本当に迷惑していますし、これだけ多くの書き込みがあるのを考えると、快適に暮らすためには
    厳しく対応すべきだと思います。


  391. 949 匿名

    罰則の実行するには難しくないですか?

  392. 950 入居済みさん

    深夜・早朝だけはせめて勘弁してほしい。
    バイク音は安眠妨害です!

  393. 951 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  394. 952 匿名

    気が短い人がいるんだなぁ。集合住宅買うなよ。

  395. 953 匿名

    全くだ。
    タバコとかバイクとかの大人がやることは節度が必要だが、
    子供のやることはもう少し多目にみれないものか。

  396. 954 匿名

    原発の影響を受け、今は都内でも公園で遊ぶ子供達が減ってるようですから、今年はベランダプールで遊ばせるご家庭は多くなりそうですね。
    子供の笑い声くらいなら微笑ましいな、と受け取ってあげるくらいの器が欲しいですね。

  397. 956 住民

    なんか今の親って勘違いしてないか?子供をしかれないし子供がやる事は多めにみろとか、子供子供って。そういう親が育てた子供が騒音バイクを運転したりするんじゃないかね?

  398. 957 住民さんA

    ベランダでプールってしていいんだっけ?
    完全防水じゃないからだめだって言われた覚えがあるなあ。
    となりのうちのベランダに派手に流れ込むような水の流し方はどっちにしろ常識を疑うけどね。

    うちにも子供がいますが、近所に迷惑かけるような大声出したり
    階下に響くような遊び方はさせないし、それが普通だと思いますよ。
    以前からここで子供の話が出ると、やたらかばう人が湧きますが
    しつけされてない子供が数年後マンション内に大量発生することは間違いないですね。
    だいたい親からして・・・バス待ちの幼稚園ママたちの傍若無人ぶりはほんと気分悪い。

  399. 958 匿名

    怖い書き込みばかりですね。ベランダプールがこんなに避難されてるとは・・。
    子供も楽しくて興奮することもあるだろうし、声が響く可能性もありますよね。

    アクラスからなら、亀戸公園のジャブジャブ池がオススメです。
    オムツがはずれているなら墨田区の清掃工場の温水プールもありますよ。

  400. 959 匿名

    休み前で初めて読ませていただきました。いろんな方がいらっしゃいますが考え方が極端な方がいらっしゃいますね。怖い書き込みと書く方のほうが過剰反応ではないのでしょうか。これだけ世帯数が多ければいろんな考えの方が居住していらっしゃいます。また年代、家族構成、国籍も様々です。一方的に非難するのではなく、困っている方の立場になって解決策を見いだし実りある掲示板にするべきではないのでしょうか。この掲示板に頻繁に書き込みされている方は、アクラスに対してとても熱心に考えていらっしゃるように感じられます。顔の見えない匿名の方々と会話されるより、管理組合に参加されて直接意見されたほうがよろしいのではないのでしょうか。今回のプールの件にしろ、バイクの件にしろ大人であろうが子供であろうが、他人に迷惑をかけないという気持ちが欠落しているかと思います。こういった問題は本人に自覚がないぶん難しいと思います。

  401. 960 住民

    アクラスは子供が多いからってなんか勘違いしてないか。子供がいない家だってたくさんあるだろうに日常的にうるさくされたら、それでも子供だからって我慢しなくちゃいけないのか。ここは子育て専用マンションじゃないんだから。静かな環境を求めて買った人には迷惑な話しだ。はっきりいってマナーがなってない人が多すぎる。中国人ならお国柄しょうがないと思えても日本人はレベルの低さを感じてしまう。うるさい子供の家こそ一軒家に住むべきだ。うちは子供いるけど他人が不快に感じるような事はさせないように注意してるけどな。

  402. 961 匿名

    子供をかわいがるだけのモンスターペアレントがおかしなこと言ってるんだな。子供が子供を育てるみたいであきれる

  403. 963 匿名

    951さんかわいそうに、消すことはないのに。隣人が謝ってきたんでしょうか。。

    953の考えは誰でも持ってるはずですよ。限度を超えたから書いているはず。それを我慢しろというのは酷であり、なんの解決にもならない気がします。

  404. 964 住民さんE

    >962
    非常識という前に、このスレッドのタイトルを読んでいただけますか。

  405. 965 匿名

    964

    SUISUIを利用すれば?

  406. 966 匿名

    欠陥地震速報の切り方わかるかたいますか?
    そろそろインターホン壊すか、設計者の枕元に置いてやりたいのですが。

  407. 967 匿名

    地震ありましたよ。欠陥じゃなくて的中率は今までは3割だったけど、もう少し上がったってニュースでやってました。本当に大きな地震が来る前に音が小さくて聞こえなかったら困りませんか?

  408. 968 匿名

    返信ありがとうございます。
    鳴らなくても全く困りません。震度6って言われても対策できてますし、精度悪いから揺れてみないとわかりません。それよりも寝不足になったり、心臓に悪いんですよね。
    今の地震の状況に対応できてない。震度、音量を設定できない。鳴り出したら止められない。
    あと何の条件だしたら欠陥と認められるんですかね。
    普通、警報鳴って「揺れませんでした」じゃ、済まされないですよ。誤報じゃないですか。

  409. 969 入居済みさん

    確かにあの音量…心臓に悪い。

    全く鳴らないは事故防止に良くないか知らんが、音量調節できたらなあ…(確認後に音量下げたい)

    カウントダウンが何十秒もあるときはさすがに寝れず困った。

  410. 971 マンション住民さん

    960さんは神経質かつ心狭い。そんなに気にするなら、一戸建てを買っていいじゃないですか。

  411. 972 匿名

    960さんの心の狭さはみんなわかってます。
    しかし神経質な人の反対も鈍感な人であり、一戸建て買うべきだと思います。
    基本は相手を不快にしたほうが折れなければ衝突してしまいますよ。

  412. 973 匿名

    神経質だって言ってる自分の子供こそうるさくして迷惑かけてるんだろうな。ここは物件価格が安いから低所得者が買えるからか江戸川区という土地柄か一般常識も通用しない。

  413. 974 住民

    なんか子供の事になるとムキになってかばう人がいますね。まずは相手の立場を考えたらどうですか?自分の考えばかり主張するより共同住宅で協力しあって生活していく事を考えたらどうですかね。

  414. 975 匿名

    なんかたまに見るたびネガティブな感じでこの掲示板は嫌だね。スイスイを利用してもっと実のある話しをすればいいのに。

  415. 976 匿名

    ここで本当にアクラスの事を考えてる人っていらっしゃるのか疑問です

  416. 977 匿名

    ところで、ゴルフ場の隣のゴミ置き場(リサイクル場?)がきれいさっぱりしたみたいなんだけど、この後何か建つのかな?

    情報持ってる人いる?

  417. 978 入居済みさん

    ゴルフ場の横が空いたのは知りませんでした。
    近くのラ〇オンの使ってなさそーな広い土地でもいいですけど、できれば大型のショッピングセンターでも建ってくれるとありがたいですね。
    イオンとかヨーカドーとか。。。
    結構周りは住宅地広がってるし、需要はあると思うんですけどねぇ。

  418. 979 匿名

    保育園がいっぱいほしいね。
    アクラス何百世帯の子供の預かり先は、江戸川区で整いしてはいないね。
    何でその区長はまた当選したかわからない…民意は投票に反映していない現状…

  419. 980 住民さんC

    最近、風が強い日臭いますね。
    清掃工場か油の処理浄か川か・・・、セシウムは大丈夫かな・・・。

  420. 981 匿名

    ↑ハイハイ

  421. 982 匿名

    いや本当に最近匂いますよね。
    去年の夏は感じることがなかったのですが…今年はひどいですね。

    川を渡ると特に匂いがきつくなるので、廃油工場が原因かと…

  422. 983 住民さんC

    >982さん
    そうなんです。西(旧中川側)からの風が強い日は特に臭います。
    生ごみくさいというか、油(溶けたプラスチック)くさいというか・・・

    最近、柏や松戸、流山の清掃工場の焼却灰から放射能が検出されて
    問題になっています。(今日のニュースステーションでも特集組んでました。)

    仮に、臭いの元が清掃工場だとしたら、臭いとともに放射物質も
    流れてきているのでは・・・?と、若干不安になります。
    臭いの原因が清掃工場じゃないにしても、何だか体にも
    害がありそうで怖いです。

  423. 984 住民さんE

    工場からかなんかしらないけど、
    獣臭がするよね。

  424. 985 匿名

    最近周辺じゃドシメーター反応しないから放射能は大丈夫ですよ。
    臭うのは何かいつもと違うもの焼却してるからですかね。。

  425. 986 匿名

    墨田の清掃工場は23区内の他の清掃工場より数値はかなり低いですね。心配することはないでしょう。

  426. 987 マンション住民さん

    清掃工場は安全でも油処理場は・・・?

  427. 988 住民さんA

    放射性物質に比べたら知れてる

  428. 989 匿名

    なんか近くに遊技場ができるとかで、ビラが入ってたけど…どこにできるの?

    ちなみに遊技場=パチンコ屋だよね?

  429. 990 マンション住民さん

    >989
    路線バスの道路を(アクラスバスが曲がる西小前の交差点を直進して)荒川の方に
    少し行った所の倉庫(配送所?)っぽい建物の所です。(今は閉鎖中→建替え)

    普段駅に向かう方向とは逆だから、普段の生活には影響ないけど、
    子供のいる家庭(特に西小)は風紀の面で影響あるかも。

  430. 991 匿名

    >990
    情報ありがとうございます。

    あんなところにできるんですね。
    商売的に見ても、立地がイマイチな気がするから長くは続かないかもしれませんね。
    マンションでも建てた方がよっぽど儲かる気がします。

  431. 992 住民でない人さん

    むしろスーパーになってほしい・・・。

  432. 993 住民さんA

    それは岡田商事跡地に望む

  433. 994 マンション住民さん

    >989
    建設地、アクラスの外廊下から見えますよ!!
    1号棟(4号棟)の廊下から北東(荒川)方面に見える
    大きな白い建物。壁面に「ITOH」って文字(の跡)が
    入ってるやつです。

    昼間はいいけど夜はネオンが目に入るかもしれません。

  434. 995 匿名

    駅前でもないのにパチンコ屋?駐車場も充分じゃないでしょ。

  435. 996 住民でない人さん

    公務員住宅の前あたりか・・。
    アクラスからはだいぶ離れてるけどね。
    町内会の立場からすると反対なのでしょう。

  436. 997 マンション住民さん

    結構、敷地でかいですよ。
    たしか店舗部分3階+立体駐車場が4・5階の大型施設。
    たぶん、パチンコ・スロット・ゲーセンの複合施設?

  437. 998 匿名

    パチ屋は不要

    百害あって一利無し

  438. 999 匿名

    この場所で集客できるはずないね。すぐに潰れるよ。

  439. 1000 入居済みさん

    町内会はどう動くのかな?

  440. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸