中古マンション・キャンセル住戸「新浦安の中古ってどうですか?<3棟目>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 新浦安の中古ってどうですか?<3棟目>

広告を掲載

  • 掲示板
新浦安 [更新日時] 2014-05-11 12:37:31

最後とされる新築マンションの販売・建設がとうとう始まりました。
新築物件の設定価格に影響し、上振れした感のある中古物件の価格はどう推移して行くでしょう?
中古物件で、施工状態に問題を抱えているマンションはないでしょうか?

また、駅近くの大規模マンションらは築30年を迎え、共用排水管修繕の必要が問われているようです。
費用、工法、工事期間の検討など困難な対応が予想されます。無事に修繕をすます事はできるでしょうか?
一方、様々な共用施設を持った築浅中古マンションの維持管理は問題なく出来ているのでしょうか?
駅遠くのマンションは駅近くのマンションの様に世代交代がうまく進むのでしょうか?

マンションは管理を買えと言います。
管理状態、体制など客観的で有益な情報も交換できれば幸いです。

お願い1
東西線 浦安駅周辺の話題はこちらのスレッドでお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7766/

お願い2
この掲示板には「架空の話を元に脈略のない非難」が書き込まれるケースがありますが、レスしても
支離滅裂な話が続くだけで他の方が迷惑します。(過去スレ参照)
その投稿があった時はスルーしてください。

参考
新浦安の中古ってどうですか<その2>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7762/all
新浦安の中古ってどうですかhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7861/all

[スレ作成日時]2010-03-22 10:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新浦安の中古ってどうですか?<3棟目>

  1. 501 匿名さん

    聞いたことねえな

  2. 502 賃貸住まいさん

    浦安は10年かけてガチガチに液状化対策するらしいね。ほぼ国庫負担で市の財政負担も軽いようだし、
    意外と未来は明るそうだね。

  3. 503 匿名

    それも聞いたことねえな。

  4. 504 周辺住民さん

    一人情報弱者がいるようですね。

  5. 505 匿名さん

    >>502さん
    >浦安は10年かけてガチガチに液状化対策するらしいね。ほぼ国庫負担で市の財政負担も軽いようだし、
    >意外と未来は明るそうだね。
    良い話ですね。
    ソース(情報元)も、ご開示願えないでしょうか。

  6. 506 匿名

    無理だな。

  7. 507 周辺住民さん

    液状化では、マンション自体は躯体もやられなかったし、達観すると、上水道が1~2週間ストップ
    し、限られた地域で下水道がストップしただけ。

    首都圏直下型地震がきた時には、都内の下町などの木造住宅密集地域の火災の方がよっぽど致命的
    だわ。

  8. 508 周辺住民さん

    >液状化では、マンション自体は躯体もやられなかったし、
    最初はそう思っていたのですが、安易にそう言えない状況が見えてきたので、一歩引いて見ています。

  9. 509 匿名

    火災についても、マンションは低層階のどこか一部屋が失火してしまえばどんなに広い土地に建っていても住宅密集地と同じ。そこは理解しておきたい。
    住宅密集地の火災が怖いことに変わりはないが、一歩間違えば集合住宅も住宅密集地になってしまう、ということ。

  10. 510 匿名

    そう火というより煙にやられる

  11. 511 匿名


    宅地の再液状化防止に補助 国交省3次補正で要求方針

     国土交通省は、東日本大震災で液状化した住宅地の地盤を改良し再液状化を防ぐ経費として、数百億円を第3次補正予算案で要求する方針を固めた。1戸あたりの工事費を通常より4~6割安い200万~300万円程度に抑える仕組みを作り、住民に工事を促す。

     具体的には、自治体が道路や公園を広げる時に使う「土地区画整理事業」の範囲を広げ、液状化の対策工事に活用できるようにする方針だ。対象は少なくとも数十戸の戸建て住宅を含む地域で、国が自治体の事業費の一部を補助する。

     通常の区画整理では住民から土地の一部を提供してもらうが、その代わりに工事費として「負担金」をもらう。地質や工法にもよるが金額は1戸200万~300万円前後の見通しだ。
    ttp://www.asahi.com/business/update/0906/TKY201109060731.html

  12. 512 匿名

    これ、戸建の話ですよね。
    このスレに浦安戸建住民がいらっしゃるのかどうかわかりませんが、こういうのって利用されるのでしょうか。

  13. 513 周辺住民さん

    >>509、510

     そりゃ、どこのマンションでも同じ、っつうことで、新浦安だから
    どうこうってことはなさそうな・・・。

  14. 514 匿名

    そうね、このポイントだけなら新浦安も他の土地のマンションも一緒。

    でも、新浦安は、そうしたあらゆる地震関連のリスクに「加えて」液状化があるんだ!

  15. 515 匿名

    液状化、地下の状態考えるとかなり怖いですね!
    高洲の公園にある飛び出たマンホール見ました?

    良さそうなマンションが近くにありますが、そこの地下もまずいのではないかと検討から外しました!

  16. 516 周辺住民さん

    >>514

    で、都内の住宅密集地にあるマンションは、それに加えて、周囲からの貰い火の
    リスクが高い、ということなんだよねえ。

    ようするに、全体のリスク量を踏まえて総合判断せよ、ってことなんじゃないの?

  17. 517 匿名さん

    浦安市のHPに第二回の浦安市液状化対策技術検討調査委員会の報告が上がりました。
    内容を知れば知るほど買う気が遠のいて行きます。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu11324.html

  18. 518 匿名

    また地震がきたらどうするんだろ・・・・・

  19. 519 匿名

    浦安はこれからの液状化対策次第ですね。
    過去、検討して欲しくても買えなかったマンションがゴロゴロ売りに出ているので、対策方針が出るのを心待ちにしています。

  20. 520 匿名

    買うの・・・?
    俺は怖い。

  21. 521 匿名さん

    マンションは地震対策してるから今回もほとんど被害なかったですよね。
    以前に比べて値段が買いやすくなってきたし、検討したいです。

  22. 522 匿名

    貸そうとしても借り手がいないんですが。

  23. 523 匿名

    新浦安マンションは液状化被害が出ても、一戸15万円ぐらいで元通りになったと聞いております。
    30年に一度の大地震で15万円、ここの広さと利便性と現状のコストパフォーマンスを考えれば、全く無視できる水準ですね。

    問題は、インフラ、特に上下水道がやられてしまったこと。これは痛い。
    今回は東京都水道局の大応援があって急ぎ修復できたようですが、それでも2週間とかかかってる。
    首都圏直下地震などで、東京都の応援が期待できないとき、いつまでも上下水道が開通しない可能性が出てくる。

    だから、これからの液状化対策(特にインフラ対策)が本当に大事。
    10月にも対策指針が出るそうですが、上下水道がきちんとした液状化対策してもらえるようであれば、即買いに走りたい物件が山ほどあります。

    3年後とかに液状化対策が終わってからでは、絶対に値上がりして買えなくなっていると思うので。それほど、ここの現状のコストパフォーマンスは凄い。

  24. 524 匿名さん

    >>523
    >新浦安マンションは液状化被害が出ても、一戸15万円ぐらいで元通りになったと聞いております。
    それは>>489のことでしょうか?それ書いたの自分です。
    すみません。費用はもう少し上乗せになりました。
    しかも、次に液状化を伴う地震が来たらまた壊れるという残念な構造になっています。
    マンション躯体や敷地内の化粧し直しは終わりましたが傷跡は深く、残念ながら元通りとは言えません。

    また、>>488に書いてある一戸100万円の物件ですが特定できました。
    この話はまんざらでもないようです。
    しかも、敷地内の液状化対策を入れたら、その程度の額では納まらないと聞きいてます。

    浦安市浦安市液状化対策技術検討調査委員会の報告内容を見るかぎり、想像以上に深刻です。
    あまり調子のいいことは言えないと思います。

  25. 525 匿名さん

    >>30年に一度の大地震で15万円、ここの広さと利便性と現状のコストパフォーマンスを考えれば、全く無視できる水準ですね。
    この書き込みおかしくないですか?
    30年に一度の今回の大地震であったとしても、浦安の埋立地区以外の近隣マンションは大概何ともなかったですよね?
    そんな中、原状回復如きで15~100万円もかかる物件のどこがコストパフォーマンスが高いというのですか?
    しかも、上下水道がきちんとした液状化対策してもらえるようであればと言うどうなるかわからない条件付きの話で?
    今でも割高感があるのに胡散臭すぎます。

  26. 528 匿名さん

    安く仕入れた業者は利益を得るため良いことしか言わないよ。

    ここはやめとけ。

  27. 529 匿名さん

    胡散臭いと書いたのは失礼でしたね。
    ごめんなさい。
    謹んでお詫び申し上げます。

    さて、私は業者ではありません。
    訂正の上、あらためて書き込みさせていただきます。

    >_30年に一度の大地震で15万円、ここの広さと利便性と現状のコストパフォーマンスを考えれば、全く無視できる水準ですね。

    見解が異なってすみませんが、私はそうは思いません。
    30年に一度の今回の大地震であったとしても、浦安の埋立地区以外の近隣マンションは大概何ともなかった事についての評価が忘れられていませんか?

    自分は、いざという時にすぐ会社にかけつけられず、職場の皆に迷惑をかけました。
    ライフラインが止まった家を家族に任せ、現場に行きっぱなしで翌週末まで家に帰ることもできず、家族に多大なる負担をかけました。

    そんな状況を生んだ住居が、しかも原状回復如きで15~100万円もかかる住居のどういったろことがコストパフォーマンスが高いと言うのでしょう?
    しかも、上下水道がきちんとした液状化対策してもらえるようであればと言う、今後どうなるかわからない条件付きの話というのも分かりません。

    少し狭くなりますが、同じ値段で液状化しなかった東京寄りの駅徒歩マンションが買えます。
    よって、私は今でも割高感があると思っています。

  28. 530 都内に未練?

    >>529

    >>少し狭くなりますが、同じ値段で液状化しなかった東京寄りの駅徒歩マンションが買えます。

    これを書いている事自体、何のために浦安市の中町か新町に来たのでしょうか?

    以前の実家は、現在だと職住近接の駅徒歩の物件でしたが、街並はごちゃごちゃの都市計画クソ食らえ、道路交通の往来が激しく騒々しくて気分的に落ち着かないなど、都会ならではのマイナスイメージが強かった。

    都内でも震度6+以上になると上下水道は間違いなく地割れが発生することから損傷必至です。
    この上下水道の損傷による断水の経験を311の震災で我々市民は経験しボランティア精神が生まれた。

  29. 533 匿名さん

    浦安の埋立地区、リスクありすぎ~

  30. 535 匿名

    千葉の一部で、地価の判定不能とのニュースはここですか。

  31. 536 匿名さん

    東京から近いのに残念な地域です。

    TDRを楽しむ場所と思います。

  32. 537 匿名

    >535
    日経朝刊によると浦安市の基準地価は前年比で宅地▲7.1%、全用途▲6.7%。
    12箇所の基準箇所中で今回算出したのは5箇所のみ(元町ばかり)でこの惨憺たる数字。
    何故かと言うと取引が成立せず算出困難だったとの事。

  33. 538 匿名

    >>529
    仕事や家族のことに重きを置くなら、仕事を変えるか職場の隣に住んだほうがいいんじゃね。
    都内は震度6弱で主に環七の内側で交通規制かかって移動手段が制限されるぞ。

    それに都内のライフラインに絶対の信頼をおける理由も見出だせん。

    浦安はリスクが高いのは重々承知してるが都内は万事OKみたいな考え方は危険だと思うがな。

  34. 539 匿名

    >538
    >浦安はリスクが高いのは重々承知してるが都内は万事OKみたいな考え方は危険だと思うがな。
    「都内は万事OKみたい」とあるが、それ何処に書いてあるの?具体的に示してみ。
    脳内誤変換ですか?

  35. 540 匿名

    >>539
    浦安のリスクにしか触れず都内のリスクについてまったく触れないところ。

    それくらいわかんねーの?恥ずかしい奴だな

  36. 541 匿名さん

    土地の価格下落同様に成約額も下落してますかね?
    売り出し時価格は大して変わってないような気もしますが・・

  37. 542 匿名

    >540
    あら、「都内は万事OKみたい」とはどこにも書いてないって、あっさり認めちゃいましたねw

    脳内妄想変換の本人確認終了!

    自ら話をでっちあげて、自らでっち上げた話に因縁をつけて、おかしいとか解らないのですね。
    フツーの人は解るはずですが。。。お気の毒です。

    これからも能天気でお過ごし下さい。
    お元気で!

  38. 543 匿名

    >>540
    なら、3/11の震度5+で浦安みたいになった都内の地区上げてみろ。

  39. 544 匿名

    文章って書いてある文字だけじゃなくて中身も読めよ。
    職場に駆けつけられなかったのも職場の場所や交通網の問題もあり浦安特有の事情じゃねーだろ。
    家族云々の話は>>529とその家族感じ方だから知らねー。

    住居の選択の話の中で浦安のリスクの話しかせず、都内のリスクは考えてないようにしか見えねーよ。
    普通は双方のリスクとメリットを考えてた上で検討するけどな。

    それとどちらかと言うと本人確認終了!じゃなくて本人確認完了!じゃねーのかw

    これからも惨めな人生送ってくれよw

  40. 545 匿名

    >544
    負け惜しみ(マけイヌ犬の遠吠え)確認も終了!

  41. 546 匿名さん

    >>519
    >浦安はこれからの液状化対策次第ですね。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/item26882.html#itemid26882
    残念ですが、空洞が出来てしまったり、波打ってしまったりした浦安市内の道路ですが、液状化対策なんて算出にも及ばない様です。
    単に前の状態に戻すだけで300億円必要で、内123億円は浦安市が借金して負担しないとダメだそうです。
    平成29年から15年間かけて返済するとか...
    返済中に次の大地震が来たらどうなるんでしょう?

    市民からの税収も向こう3年で100億円は減るそうなので、市は財政改革が必要となり市民に何らかの影響が出ることは必至です。
    何度も言いますが、道路を前の状態に直すだけなので、液状化対策するならもっと借金が必要になります。
    >過去、検討して欲しくても買えなかったマンションがゴロゴロ売りに出ているので、対策方針が出るのを心待ちにしています。
    どうされました?

  42. 548 匿名さん

    もう元には戻らん!以上

  43. 549 匿名さん

    最低でも道路だけは液状化対策すべきです。
    3月11日の地震後も地盤の陥没は納まってないと聞きます。
    この機会に液状化対策をしなかったら、浦安市は未来永劫液状化対策を施すこと
    はないでしょう。

    道路は消火活動、人命救助、物資搬入搬出、治安維持等の為に絶対に必要なもの
    です。

    地震時、地震の後に道路が使えないと言うのは最悪の状況を招くこと必至です。
    そんな重要な道路の液状化対策ができない様なら、この街はこの機会に閉ざすべ
    きだと思います。

    そのような当たり前の判断が出来ない浦安市に家族とともに住むことはできませ
    ん。まっとう至極な判断が下されることを期待します。

  44. 550 匿名さん

    富士通や大和ハウス500億円事業1000戸供給
    日経3面記事にありました。
    道路液状化対策しなならその下のインフラまた死ぬんだろ?
    どうすんだろ

  45. 551 匿名さん

    だから、浦安を住宅地にしては駄目だった。

    良く調べずに選んだ人はもう仕方ない。

    でも、これから選ぶのならやめておきなさい。

  46. 552 匿名

    本当に新浦安のマンション市況が戻ってきているんですね、びっくりしました。
    ここにネガを書き込んでいる人は、安値で仕入れたい業者の方々ですね。

    週刊住宅
    2011年08月01日
    http://www.meiwajisho.co.jp/media/_src/sc305/sj20110801.jpg

  47. 553 匿名

    放射線の影響は?

  48. 554 匿名さん

    "購入者は浦安市内在住者9割越え"
    ダメ物件から、マシ物件の乗り換えって感じだね。

    マシ物件はともかく、ダメ物件(液状化被害甚大のマンションや戸建て)はどうなって行くんだろ?

  49. 555 匿名

    被害甚大なマンションなんてありましたっけ?
    躯体被害物件ゼロと聞いていますが。

  50. 556 匿名

    あそこは気の毒すぎる。
    ほんとマズい。

  51. 557 匿名さん

    浦安は全部ダメだが、真のダメ物件とマシ物件の格差は広がるだろう。
    真のダメ物件を掴まされないようにするのは簡単。
    買わないこと。
    どうしても買うなら液状化被害のなかったとこにする事。
    液状化被害のあった処は泥の噴出ルートが出来てるので止めとけ。
    次はもっとあっさり行く。

  52. 558 匿名さん

    >>555
    対象マンション名はさすがに書けません。

  53. 560 匿名

    UR賃貸だけど、日の出のも相当被害が大きいのを知らないのはマスコミの偏向報道のせいだとおもう。
    駐車場の液状化は言うに及ばず、建物のそばに大きな陥没があった。
    地中梁が覗いている状態で、下水管が建物のGLの上にある仮設でむき出しだった。
    超高層に至っては、長周期の揺れで低層階の柱の防水塗装が剥がれ落ちている箇所もあった。
    真実はマスコミ報道より現地の人が実際に見て回った人がよく知っている。
    被災の状況はさまざまだが、大した違いは無いと思う。

  54. 561 匿名さん

    >被災の状況はさまざまだが、大した違いは無いと思う。
    高●4のマンション見に行ってないのですか?
    市内のマンションであそこの壊れ方だけは異常でしたよ。
    明●6の某マンションとの違いは、まさに雲泥の差でした。

  55. 562 匿名さん

    あそこの被災は敷地が広大で主に駐車場と歩道の地盤改良工事をやっていたらコスト倒れになるだろう。そのわりには敷地内の下水管の損傷が殆ど無く、明海の敷地内の下水施設か損傷したのとは対照的。だから被害は様々。
    ところで日の出の施行中だった医療クリニックが、311後基礎工事からやり直していたらしいのは何故なのか?

  56. 563 561

    >>562
    560さんと同一人物にしては、話がチグハグで変ですね。
    別の方ですか?別の方なら個別に返事しますけど?

  57. 564 匿名さん

    今朝、三井のリハウス新浦安店の中古広告みたけど、
    プラウド(高洲4・高洲6・日の出)は4~11月、1件の成約実績もありません。
    あんなにバンバン物件広告出てるのに。

    対する明●6の某マンションは3件実績ありになっていました。
    一例ではありますが、明暗が分かれているような気がします。

  58. 565 匿名

    564
    三○のリハウスでは売れてないのか知りませんが、他の不動産屋では売れてる実績ありますよ。実名出すのはマズいんじゃないですか?

  59. 566 匿名さん

    >>565
    >他の不動産屋では売れてる実績ありますよ。
    だからなんですか?そんな話の否定などしてません。

    >実名出すのはマズいんじゃないですか?
    それにマズいと言う感覚もわかりません。

    三井のリハウスが公にしている情報を単に紹介しただけなのに何でそう思うんでしょう?
    この通りネット上でも公開されています。(P2参照)
    http://ipqwww.shufoo.net/c/2011/12/16/c/560616923182/index.html?sid=nu...

    秘密情報でも内部情報でもありません。
    何を持ってしてマズいと言っているのか理解に苦しみます。

  60. 567 匿名さん

    プラウド(高洲4)の被害、異常でしょ。

    これから買うなら別のとこが良いと思いますよ。

    先の事も良く考えないとね。

  61. 568 匿名さん

    566さんはプラウドの住民なんでしょ?きっと。

  62. 569 匿名

    賃貸付けができるようなら指し値入れてみたい気もするがどうなの

  63. 570 匿名

    買うにも借りるにも新浦安なら叩くな、自分は。

  64. 571 周辺住民さん

    明海6は、そもそも一帯の液状化被害が少なかったという自然上の条件(他方、シンボルロード→日の出とい
    くにつれ液状化の度合いが増した。高洲も、北にいくほど度合いが増した感じ)に加え、敷地全体をサンドコ
    ンパクションで改良してある(ホテル、商業棟、介護付住宅の一体開発であるため、目に見えないところにも
    金を掛けてあったということか?)、という施工上の話が加わったから、被害が少なかったのだと思います。

  65. 572 周辺住民

    日の出のURの方は敷地内の下水管が損傷していて、仮設の下水管が取り回されていた様です。
    この様に液状化被災が様々なのは海面埋め立て時の施工にばらつきがあるのではないのでしょうか?
    地盤改良していない公園に噴砂が殆ど無いのは不思議ですが。

  66. 573 匿名さん

    駅近の賃貸住まい。
    新浦安から離れる気持ちはないんだけど買うかどうかで迷ってる。
    地震前までは買う気満々だったんだけど。
    思ったほど下がらないし・・・このまま賃貸がいいのかな・・・

  67. 574 匿名さん

    No573さん、そんなに迷われておられるのであれば、お買いになったら。買うことで見えることもあり。所詮、あなたの人生。

  68. 575 入居済み住民さん

    >>573
    賃貸のままがいいと思う。

  69. 576 573

    過疎ってるからレスつかないと思ってた。
    どちらもありがとう。
    新浦安の住みやすさがわかっているだけに他に移れず、かといって今の部屋も手狭。
    そもそもこのご時勢じゃ新浦安に限らず住宅ローン抱えないほうがいいんだろうな・・・

  70. 577 匿名さん

    >>576
    自分も新浦安に住んでます。
    震災時に大変なおもいをしましたが、これを機に液状化対策し、街は以前より安全で住みやすくなるものと期待していましたが、以下の市の発表を見てそんなに甘いものではないと実感しました。
    http://megalodon.jp/2011-1105-0823-21/www.city.urayasu.chiba.jp/item26...
    浦安市は避難救護物資搬入で必要となる道路の液状化対策さえも講じることが出来ぬまま多大な借金を抱える事になりそうです。

    これらのことから賃貸のままがいいと思います。
    賃貸相場は1~2割下がっています。
    今までと同じ家賃でより広い部屋に引っ越すこともできるのでは?

  71. 578 573

    >>577
    レス感謝です。
    相場よりも安い賃貸住宅に住んでますので現時点では駅近で同じ家賃で広い部屋は無理でした。更新料やら礼金やら考えるとさらに負担増。将来的にはどうだろう。

    新浦安以外で探そうと船橋や千葉市内を見ていますが新浦安の暮らしやすさを思い知らされるばかりで。道が広く坂はなし、近所に公立の幼稚園、小学校があるのが当たり前だと思っていましたので。世間知らずもいいとこでした。

    昔、不動産屋に「一度住むと離れられなくなりますよ」と言われたけど本当だった。震災が本当にうらめしい。

    愚痴でした。そろそろ消えます。失礼しました。

  72. 579 匿名さん

    >>578
    >相場よりも安い賃貸住宅に住んでますので現時点では駅近で同じ家賃で広い部屋は無理でした。更新料やら礼金やら考えるとさらに負担増。将来的にはどうだろう。
    その程度の負担増が気になるようじゃ、安くなった新浦安でも買うのも無理でしょ。
    >道が広く坂はなし、近所に公立の幼稚園、小学校があるのが当たり前だと思っていましたので。
    埋め立て地が好きなら、稲毛海岸にでも行ったら?

  73. 580 匿名さん

    ここに来てプラウド高洲の賃貸額は20万円を切ってしまった。
    もうこんなんじゃ4000万円の価格帯維持も危うい。敷地内の被災跡を今すぐ直すべき。
    何故、先々のことを考えず、目先の出費に捉われいつまでも足踏みしているんだ。
    ここは液状化すると最初から判っていたはずだ、往生際が悪すぎる。
    こんなていたらくじゃ駅遠高洲はOKストアに見限られ、あっという間にゴーストタウンになっていく。

  74. 581 匿名さん

    三井不動産との訴訟がどう進むか。有形無形の影響がある。

  75. 582 周辺住民さん

    このスレには投資目的で購入した方が来ているのですか?

    その方がもっと危険な賭けに出た…と。

  76. 583 周辺住民さん

     敷地内の修繕が始まったようです

  77. 584 匿名

    >583
    どこのマンションですか?
    プラウド?

  78. 585 匿名さん

    >>582
    単なる好奇心です。

  79. 586 匿名さん

    >>580
    それだけ下がるのには理由が有ります。
    プロでも火傷するみたいですよ。

  80. 587 周辺住民さん

    >>580

    >>OKストアに見限られ、あっという間にゴーストタウンになっていく。

    その不確実な予測の割りにはセブン・イレブンが出来ましたね。
    逆に公立保育園などの待機児童問題、公立小学校の定員溢れの問題が徐々に解消されると思います。

  81. 588 匿名さん

    はっきり言って、賃貸なら何の問題も無いと思う。
    賃貸派なら震災とかまったく関係無いしね。
    会社にも近いし、部屋は広いし、こんなに快適な場所は他にない。

    持ち家の人も、大地震さえ来なければ、何も問題無いんじゃない?
    今、なんか不都合あるの?

  82. 589 周辺住民さん

    >>588

    確かに賃貸は、この地域はURが幅を効かせているけど、住み慣れたこの地区で持ち家が欲しくなると

    賃貸>分譲住宅>戸建て住宅

    とグレードアップしていく人も見かけます。
    但し問題は埋め立てから年数が経っておらず浚渫による埋め立てで、地盤改良も兼ねて支持層まで基礎杭を打設しないと建物にリスクがあるってこと。

  83. 590 匿名さん

    >>588
    >不都合あるの?
    地震にやたら弱いとこ

  84. 591 匿名さん

    >>588
    確かに高洲のOKストアにしろセブンイレブンにしろ賃貸でしたね。

  85. 592 588

    >>589,590

    >>不都合あるの?
    >地震にやたら弱いとこ


    だから、地震が来なければ、だって。
    その地震も余震レベルじゃなんともないんだから、今何も不都合無いでしょ。

  86. 593 サラリーマンさん

    その大地震が来る可能性がけっこう高いと言われてるけどね。

    でも個人的には、次に新浦安が液状化するような大地震が来たら、
    震源地によってはほぼ福島の3号機、4号機の建屋も崩れるような大地震だろうから、
    そんなことになったら東日本は死滅だろうね。

    個人的には、今は新浦安に家を買うのがナンセンスどころか、
    関東に家を買うのもナンセンスだと思う。
    もう少しいろいろ落ち着いてからでも遅くないかと。

  87. 594 匿名さん

    個人的には~来たら~だろうから~だろう?
    不確か推論4段重ねなんか書いて何か意味あるの?

  88. 595 匿名

    個人的な意見書けなかったら掲示板の意味無いじゃんw

    掲示板の書き込みなんてほとんど推測だし。
    地盤の弱いとこに家買ったって別に良くなるじゃん(笑)

  89. 596 周辺住民さん

    >593

    俺は持ち家だけど、同意。
    もし家を所有してなかったら、今不動産を関東で買おうとは思わない。
    チャンスがあれば逃げたいと思うよ。

  90. 597 匿名さん

    >>595
    何いってんの?
    意見書くななんて何処にも書いてないよ?話そらしたつもり?
    何処に意見書くなと書いてあるの?反論してごらん。

    こっちは不確か推論4段重ねなんか書いて何か意味あるの?
    と聞いてる。
    どんな意味あるか返事してごらん。

    結論の導き方が酷い。
    結論になり得ない話の流れ。
    あたま変な人レベル。
    酔っ払いならまあ許す。
    >でも個人的には~大地震が来たら~大地震だろうから~東日本は死滅だろうね。

  91. 598 匿名

    あなたも文章力ないよ。人に言う前に何が言いたいの?

  92. 599 匿名さん

    意味ある書き込みなんてそもそも少ないだろうに。

  93. 600 匿名

    なるほどね

  94. 601 匿名

    推論4段重ねってよくワカランけど、
    「新浦安が液状化するような大地震が起こる」と「3、4号機建物が崩れる」
    のはほぼイコールだし、そうなったら「東日本壊滅」もほぼイコールだから
    推論を4つも重ねては無いんじゃないの?

  95. 602 匿名さん

    だいたい千葉の京葉線沿線は物流、工業用地なんだから、そこに住むことが間違い。
    京葉線はそもそもが貨物線だし。

  96. 603 匿名さん

    >>595
    結論
    意見書くなとは何処にも書いていなかった。
    不確か4段重ねなんか書いて意味あるの?についてはなんの返事も出来ない。
    ってことな。

  97. 604 595

    いや、不確か4段重ねを書いたのは俺じゃないから俺に言われてもなー

  98. 605 匿名

    4段重ねにしつこくこだわってる書き込みもよっぽど無意味だよな

  99. 606 匿名さん

    >>604
    結論
    意見書くなとは何処にも書いていなかった。
    ぐうの音もでない。
    ってことな。

  100. 607 匿名さん

    >>593
    結論
    不確か4段重ねなんか書いて意味あるの?について>>593を名乗って返事するなんて出来ない。
    実のところ自分でも何を書いたか訳がわからない。
    厳しく追及なんかしないで見逃してください。
    ってことな。

  101. 608 サラリーマンさん

    ぐうの音も出ないでもなんでも良いよ。

    無意味も何も、その前に俺は推論4段重ねなんてしてないよ。
    去年のような震災が来たら4号機とかが崩れるのは明白。
    それを推論と捉えるのも別に否定しないよ。

  102. 611 周辺住民さん

    はっきり言って余震の度に液状化が進行している今の新浦安辺りの物件を購入しようとしている人は、

    よっぽどの金持ちか自宅さえ無事なら周りは沈んでも気にしないって人だけなんじゃない?

  103. 613 周辺住民さん

    昨年の夏は市立の学校校庭や市の歩道の修復は殆ど準備が無く行われていなかった。

    ところが今夏は学校の夏休みに合わせて校庭の修復工事や建物周辺の復旧工事、歩道の雨水排水管の復旧工事がたけなわです。

    また、日の出の低層住宅予定地は、RC造の集合住宅同様に大規模な地盤改良工事が行われていた。
    そろそろ浦安の新町は沈みかけていた陽が再び昇る感じすらします。

    今後どうなるか目に見えて具体化していくのは楽しみでもあります。

  104. 614 周辺住民さん

    先の政府からの南海トラフにおいての連動型超巨大地震に伴う犠牲者が36万人と史上最悪のケースが想定された。
    その殆どが太平洋沿岸部の大津波による想定だが、東北地方太平洋沖地震で石巻とかで10mを超すような大津波から逃れた太平洋沿岸部の地域がある。
    塩釜港と松島海岸です。実際に現地に足を運んで見ましたが、五大堂は流されず無事、津波の波高は海抜で2mだったそうですが陸地では大人の身長の背丈に近いものだった。
    どうしてこうも明暗が分かれるのか? それは松島海岸に点在する島諸に津波が衝突して津波が緩和されたためと聞いています。

    東京湾も湾口が狭いために自然の防潮堤の効果と言うか、想定された南海トラフの巨大地震での津波も緩和されると思います。
    大体、1~2mじゃないかな? と。

  105. 615 匿名さん

    Yahoo不動産で売りに出ていたマンションの平均平米単価の実績を集めてみました。
    こんな感じです。

    高洲 プラウド43万円(13件)、レジアス45万円(7件)
    明海 グランデ51万円(7件)
    日の出 パークシティ47万円(4件)、セレナ48万円(6件)、シーガーデン49万円(11件)

    将来にわたり良好な眺望が期待できるグランデとシーガーデンはあまり下がっていないようです。
    平成27年の夏にはシンボルロードの液状化対策も済む目途がついていますし、日の出は液状化対策
    を施した戸建ての建設が始まってイメージもだいぶ良くなるでしょうね。

    一方、高洲の主要道路や下水管は液状化対策をしないまま災害復旧をすすめる計画になっています。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/29889/zumen-2.pdf
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/28082/20120701versuke.pdf
    高洲の被災貯水槽の保存を決めるなど、浦安市の高洲への対応に疑問を感じます。

  106. 616 匿名さん

    高洲に住んでたけど震災前も一年で数カ所あちらこちらで地盤沈下あったからね。
    雨水が溜まってしまうし水捌けが悪い特有の地域でもある。

    でも海近くで風が強いから夏場は過ごしやすかったな。

  107. 617 匿名さん

    川向いのうちのあたりも一緒かな
    雨降ると水たまりで歩道がふさがることもある
    早く落ち着いてほしい

  108. 618 匿名さん

    もうとっくに落ち着いてるじゃん どこが落ち着いてないの?

  109. 619 匿名さん

    >>618
    市外の人でしょうか?
    シンボルロード歩いたり自転車で走ったことないのでしょうね。
    未だにデッコボコですよ?
    しかも今からシンボルロードは液状化対策を施すんです。
    良いことですが、しばらく不便が続くことでしょう。

    秋祭りに松崎市長が来てしばらくは工事車両が多く出入りするので気をつけてとおっしゃっていました。
    今もなお、近隣マンションは被災の修繕工事中のところがあり大型車両も多く行き来しています。
    しばらくは要注意だと思います。

  110. 620 匿名


    市民なのに、今だにシンボルロードのボコボコに慣れて無いの?(笑)
    まだ不便に感じてるなんて大変ですね。
    そういう不満を感じてる人はとっくに引っ越して、今も残ってる人はもはや何とも思ってないよ。

  111. 621 匿名さん

    ここのスレ主は、このスレで何しているのか?

    シンボルロード特に駅から海側で西側に関して何も情報を持っていないのか?

  112. 622 621

    スレ主は、今のところコメントしていないようだ。

    シンボルロードの西側の煉瓦タイルは、311のずっと前から何度も沈下の補修をしていた。

    東側は煉瓦のタイルではなく、一般的なタイルで固定されているからあまり補修していない。

    駅のロータリー周辺は、震災時はかなり損傷したけど。

  113. 623 土地勘無しさん

    >市民なのに、今だにシンボルロードのボコボコに慣れて無いの?(笑)
    うわ、未だデコボコなんですか?シンボルと言われる道路が?
    もう2年ですよ?
    >まだ不便に感じてるなんて大変ですね。
    >そういう不満を感じてる人はとっくに引っ越して、今も残ってる人はもはや何とも思ってないよ。
    それは痩せ我慢でしょう?
    そうでないなら、それ諦めの境地ですよ。事実ならかなり深刻。

  114. 624 匿名さん

    シンボルロードってボコボコだったっけ?
    全く気にならないから直ったのか直ってないのかすら分からん。

  115. 625 匿名さん

    >>622
    >東側は煉瓦のタイルではなく、一般的なタイルで固定されているからあまり補修していない。
    いつの話してますか?その口ぶりからして、最近見に行った事ないのでは?
    シンボルロード東側道はケーズや海風の街前はだいぶ補修して段差マシになってます。
    でも、入船4丁目に面するシンボルロードはまだまだひどい凸凹が残ってます。
    西側道はガス管の耐震仕様品入れ替えが着々と進んでいます。
    でも、継ぎ接ぎや段差だらけは事実です。
    肝心の道路や下水管の液状化対策はこれからですから、ビシッと綺麗に治す段階ではないのでしょう。

  116. 630 匿名さん

    エアレジの1億3000万の中古が出ているそうだけど果たして売れるのでしょうか?
    ビューの方向が南西側の様だけど。
    日の出が出る南東側はどうだろうか?

  117. 632 匿名さん

    >>625

    >>肝心の道路や下水管の液状化対策はこれからですから、ビシッと綺麗に治す段階ではないのでしょう。

    そういえば、市内千鳥は液状化が酷い地域だったが、鋼矢板を地下深く打ち込む山止め工事の本格復旧工事みたいなのが始まっていた。
    運動公園の近くの下水管は地平剥き出しみたいなところがあるけど、千鳥からインフラ復旧の土音が始まるような気もするけどかつて弁天4丁目にあった下水処理場は、現在どこに移動したんでしたっけ?

  118. 633 匿名さん

    ↑意味わかんない

  119. 634 632

    >>633

    現在の弁天4丁目の弁天触れ合いの森公園は、かつて下水処理場だったらしい情報を聞いている。
    空中写真の画像は以下で左上に見られる。

    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=CKT794&...

    調べてみたけど、現在は以下の処理場でやっているようです。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/gs-edogawa/jigyou/index.html
    つまり下水道路のポンプで市川市南行徳の江戸川第二終末処理場で処理している事を改めて知った。

  120. 637 匿名さん

    >>615
    その平均ってYahoo!不動産に出てる価格の平均出して意味あるのかな?
    売出価格は売主が決めるから、実際の成約価格で比較しないと意味ないんじゃないの。

  121. 638 匿名さん

    >>615
    高洲はやっぱりやすい傾向にあるよね。
    特に被災インパクトの大きかったところは売り出し価格も低いなあ。
    実際はもっと安く取引されるんでしょうね。

  122. 640 匿名さん

    >>611

    >>はっきり言って余震の度に液状化が進行している今の新浦安辺りの物件を購入しようとしている人は、

    311後、現在で2年近く経過し中規模の地震が何回かあったけど、どこに液状化が進行したの?

  123. 641 匿名さん

    >>638
    レインズ見たらインパクト大の某マンション、直近取引実績は37~40万円平米でしたよ。
    住めば都です。検討してみては?

  124. 643 匿名さん

    >>642
    >何故か日の出から高洲に買い換える人もいるみたいね。 なんでかなー?
    何でだろうね。
    高洲だけは平成27年完了の液状化対策工事対象外と発表されていたのに。
    知らなかったのかな。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/29889/zumen-2.pdf

  125. 644 匿名さん

    >>641

    俺もそう思う。
    敷地内液状化なんてうちのマンションでも起こってるし、今は生活に支障ないだろうし。
    新浦安は部屋が広いのが魅力だから、「新浦安」という場所に抵抗無いなら良いと思う。他のは震災を考えると強気過ぎると正直思う。

  126. 645 匿名さん

    >>644
    >敷地内液状化なんてうちのマンションでも起こってるし、今は生活に支障ないだろうし。
    そこのマンション、震災の修繕費用確保のため一時金(月額約1万円/120平米)が2019年4月までかかるようになったって知ってました?
    住めば都と言うのに意義ありませんが、生活に支障出てないと言えるのだろうか?

  127. 646 匿名さん

    >>645
    そんなの誰でも知ってる話なのでもちろんですよ。
    たしかに支障出てると言えますね~ うちのマンションもそこまでじゃないけど修繕費上がってるし 泣
    ほとんどの人は自分の地震保険で補填できた額っちゃ額ですね

  128. 647 匿名さん

    >>646
    >ほとんどの人は自分の地震保険で補填できた額っちゃ額ですね
    それは何よりでした。

    地震保険ってマンションそのものが相当壊れないと支払われないですよね?
    地震保険につける家財保険で補てん出来たと言うことでしょうか。
    良かったら教えてください。

  129. 648 匿名さん

    Yahoo不動産で売りに出ていたマンションの平均平米単価の実績を再度集めてみました。
    こんな感じです。

    >前回 2012-09-04
    >高洲 プラウド43万円(13件)、レジアス45万円(7件)
    >明海 グランデ51万円(7件)
    >日の出 パークシティ47万円(4件)、セレナ48万円(6件)、シーガーデン49万円(11件)

    今回 本日
    高洲 プラウドファーストとサード↑47万円(↓10件)、レジアス→45万円(↑10件)
    明海 グランデ↑53万円(↓4件)
    日の出 パークシティ↑51万円(→4件)、セレナ↑49万円(↓4件)、シーガーデン↓48万円(↓10件)

    高洲のプラウドは43万円から47万円に上昇しました。
    安い物件がはけたのでしょうか?それとも震災の修繕が終わり強気に動いたのでしょうか?
    他は多少の↑↓はありますが、大きな変化はないようです。
    4月は異動の時期です。
    下がるのか上がるのかどうなりますかね?

  130. 649 匿名さん

    YAHOO不動産よりも地元の不動産屋の方が詳しいですよ。

    市内の住み替え組も居るので。
    でも、もう新築大規模物件は震災前に終わりましたが。

  131. 650 匿名さん

    >>643

    URLを見ると市内千鳥も下水道管の液状化対策はしないようだ。
    学校給食センターや倉庫群、浦安クリーンセンター、産経新聞あったっけ? の排水が想像されるけど、やらないと言う事は市は調査した結果なのだろうか?

    市川市の江戸川第二終末処理場までの管路がどういう風に接続されているか気になります。

  132. 651 匿名さん

    >>647
    もちろん家財です。
    月1万程度の負担増なら余裕で地震保険で補填できるはず。
    もちろん加入してればですが…

  133. 652 匿名さん

    >>651
    >月1万程度の負担増なら余裕で地震保険で補填できるはず。
    そこまで高くないと思うけど?

    1. そこまで高くないと思うけど?
  134. 653 匿名さん


    え?
    話が噛み合ってないですよ。

  135. 654 匿名さん

    月1万で7年間なら84万?確かに地震保険でお釣りくるね。 でも修繕上がらなかったら丸。々だっただろうけどね

  136. 655 匿名

    >>652
    そこまで高くないって何が?

  137. 656 匿名さん

    >>653>>655
    地震保険の掛け金の話かとかんちがいしてました。
    ごめんなさい。

    >>654
    >月1万で7年間なら84万?確かに地震保険でお釣りくるね。
    うちはマンションそのものの損害が3%未満でマンション地震保険は下りませんでした。
    家財地震保険は一部損壊扱いで契約額の5%の50万どまり。
    そちらはマンションそのものが3%以上以上の損害して両方出たということでしょうか。
    いずれにしてもお互い大変でしたね。

  138. 657 匿名さん

    マンションが一部損、家財が半壊認定でした。マンションの認定は保険会社だったり申請内容とかで差があるよね。

  139. 658 匿名

    うちも交渉の末、建物の一部損認めてもらいました。 

  140. 659 匿名さん

    >>645
    > 住めば都と言うのに意義ありませんが、生活に支障出てないと言えるのだろうか?

    ここは中古板でしょ?
    中古で買う人には修繕費増加分くらいの値引きはあるだろうから、生活に支障出ないと言えると思う。

  141. 660 匿名さん

    ↑ 確かに。これから買う人や賃貸の人には関係ない話だね。
    新浦安は液状化した割には中古も賃貸もまだまだ高い。グランデとか高過ぎて論外。グランデの中古買うくらいなら都内の方がマシ。

  142. 661 匿名さん

    浦安なんて恥ずかしくて住めない。

    ばかで~すっていってるようなものじゃない?

  143. 662 匿名さん

    レス待ち構ってちゃん、どうぞご自由にねw

  144. 663 匿名さん

    >>646
    >ほとんどの人は自分の地震保険で補填できた額っちゃ額ですね 
    実のところどうなんでしょうね?

    ほとんどの人が自分の地震保険で補填できた額なら、13億円と言われた液状化対策込み修繕なんかチョロいもんでしょう。

    でも出来なかった。
    何でそれっぽっちの金が用意できなかったのでしょう。
    実際は地震保険に入る余裕のない人ばかりで、地震保険で補填できた人は極稀。
    地震保険で入ってたふりしている人が工作投稿していだけなのでは?

    どのみち「ほとんどの人は自分の地震保険で補填できた額っちゃ額」のソースは僕ちゃんはそう思う程度なんでしょ

  145. 664 匿名さん

    >>659
    >中古で買う人には修繕費増加分くらいの値引きはあるだろうから、生活に支障出ないと言えると思う。
    確かに、そうも取れますね。

    でも、高々13億円という一戸あたり200万円ぽっちの液状化対策工事に踏み切れなかった結果が気になります。

    今、修繕積立の積み増し金は全戸から完全徴収出来ていますか?今後は大丈夫ですか?
    給食費の不払いのごとく、難癖つけて踏み倒してる不良住民が居たりしませんか?

    月々の支払いは7年続くわけですよね。
    NHKみたいに払わない人が多い状態の状況のマンションなら、かなり怖いです。
    生活に支障出ないと何故簡単に言えたのでしょう?
    配慮が何もできてないからじゃありませんか?
    かなり気になります。

  146. 665 周辺住民さん

    こんばんは。
    皆さんの大好きな話題の高洲某マンション住民です。

    とりあえず、修繕費の増分は一戸200万円も全然無いです。
    どなたかの書かれてる通りの額。100万もしないです。

    さらにこれまたどなたかが書かれてる通り、自分の地震保険で一括払いできました。3ケタ下りましたので。
    地震保険に入る余裕無いとかありますが、地震保険なんて年払いで12000円前後程度ですよ。
    これが払えないなんて人はいないでしょう。 自身の判断で入らなかった人はいると思いますが。


    好き勝手に書いてもらって全然構いません。 実生活で言われるわけじゃないので。 
    リアルで悪口言われたらさすがに凹みますが(笑)

    とりあえず捏造だけは止めてくださいね。
    あとはご自由にどうぞ。

  147. 666 匿名さん

    664、665
    どっちも正しい。
    総額と住民負担分の話。

    地震保険は埋め立て地に家買ってるんだから普通入るでしょう。入ってたらこの前の震災で使わなかったらいつ使うんだって話だから、プラウドの住民負担分くらいは下りてるってのもおかしい話じゃない。

  148. 667 購入検討中さん

    市外の人から見れば、震災で新浦安の中古で4500万以上なんてのは完全に検討外。4500万以下で見ても築10年以上なんてのも出てきて信じがたい。 そうすると高洲の物件はまだ築浅なのが魅力的に見えてしまう。 もう1回震災が来たらまた被害がなんて言うけど、その時には新浦安全体の価値が完全に地に落ちる。 そのことを考えると市外の人から見れば新浦安中古で4500万以上は高すぎ。

  149. 668 入居予定さん

    新築時に4000万円台も物件は現実にあった。
    地価の底と言われた2000年初頭。
    それから再上昇したが、リーマンショック、そしてさらに大きい東日本大震災で下落した。
    どこまで下がり地価の底を打つかは、これまでとは違うので予測不能。

  150. 670 匿名

    >>668
    >新築時に4000万円台も物件は現実にあった。
    それ2000年初頭の話?
    2005年位はもっと安い3000万円台も現実にあったと思うが?

    >>666
    何がどう正しいと、どういった背景で思ったんでしょ?

  151. 671 668

    >>670

    新規大規模物件が、3件あった頃だ。
    80平方メートルで3800万円台もあった。
    流石に駅前のタワーは、低層階でも狭くて高かったが。
    海際に近づくまだ未開の土地だった時代。
    間もなく対イラクの戦争が始まる頃。

  152. 672 匿名さん

    80平米で3,000万切ってた新築物件もあったじゃん。

  153. 673 671

    >>80平米で3,000万切ってた新築物件もあったじゃん。

    それって大規模の3物件だったっけ?
    中規模のも販売されていたが射程外だった為、いくらだったかは未確認情報なので覚えていないが…フォローをお願い。

  154. 675 匿名さん

    逆に中規模物件なんてあったっけ?

  155. 676 to 675

    クレ○ト・フ○ルム新浦安は?

  156. 687 匿名さん

    エアレジデンスの外壁に写真の様な模様が確認できます。
    上の方に行けばいくほど、この模様は少なくなるようです。
    これはどういった状態と言えるのでしょう?

    なお、誤投稿してしまったプラウド新浦安スレの方の書き込みは削除依頼申請済みです。

    1. エアレジデンスの外壁に写真の様な模様が確...
  157. 688 匿名さん

    典型的な構造的クラックです。

    コンクリートが受け持つはずの圧縮部分に引張り強度が加わり、
    クラック発生。(60年代の公団住宅によく見られます。)

    この後は水分が侵入し、鉄筋が錆びる。
    そうすると引っ張りを受け持つはずの鉄筋の強度が持てなくなる。(下手すりゃ崩壊)

    工業高校レベルの話です。

    こんな事は最近は起こるはずないのですがね。

    で対処は鉄筋に錆が発生する前に、対処して錆を防ぐ。
    さすがにこれくらいは瑕疵として対処ではないですか。

  158. 689 匿名さん

    >さすがにこれくらいは瑕疵として対処ではないですか。
    震度0なら瑕疵になるかもしれません。
    でも、311を経ての話なら天災扱いで瑕疵にはなりません。
    プラウド新浦安もそうであったようにこれもまた、瑕疵免責事扱いになると考えます。

  159. 690 匿名さん

    >>プラウド新浦安もそうであったようにこれもまた、瑕疵免責事扱いになると考えます。

    建物本体はエアレジのような構造躯体にひび割れは無かったよ。
    問題は地盤改良をしていない付帯建物。これには瑕疵が効かなかった。
    しかし、旧公団の超高層賃貸二棟も低層階で柱の防水塗装の剥がれがあった。
    ひび割れは目立ったほど無かったが。
    エアレジの梁の鉄筋は水平方向に交錯している部分が耐震性を上げるために当時のパンフレットに載っていた。

  160. 691 匿名さん

    資産価値など気にするのでは無く構造的な話を進めたい。

    長周期地震と超高層建築物との関係はどうか?
    エアレジの場合、間組施工で梁の鉄筋の配置が外側の鉄筋では無い内側の鉄筋の数本が中心部でクロスする様な配筋になっていたみたいだ。

    これは、剪断破壊に強くするためと当時のパンフレットにあった。
    画像を見ると梁で柱付近のひび割れが目立ちスパンの真ん中のひび割れが殆ど無い。
    素人的観測だけど、梁の強度が強すぎ地震時の水平方向の変形で柱付近に過大な力がかかりすぎたのでは無いのか? と。
    同じ超高層で明海の3棟はこうした損傷が無かった様な。

    ただ、ひび割れは新町で殆どのラーメン構造の建物でもある様だし、0.1mm程度のひび割れでもエアレジの画像を見るとエポキシをオーバーに充填したため、あのような画像になってしまったのではないか? と

    311時の長周期地震動には、遠く離れた大阪の花咲庁舎も構造躯体は問題が無かったもの、大きな変形力で内装が損傷していたこともあるし。

    必要以上の心配をするとキリがないかも知れません。

  161. 692 691

    >>691 だが、大阪府花咲庁舎は大阪府咲洲庁舎の誤りです。申し訳ない。

    以下に損傷状況のPDFが記述されている。

    http://www.pref.osaka.jp/hodo/attach/hodo-06971_4.pdf#search='%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%92%B2%E6%B4%B2%E5%BA%81%E8%88%8E%E3%81%AE%E6%90%8D%E5%82%B7'

    大阪府が震度3だったとは言え連動型超巨大地震時の長周期地震動の大きさが兵庫県南部地震よりも超巨大すぎたと思わせられます。

  162. 693 匿名さん

    なんで、ほんの隣の江戸川区はなんともなくて、
    浦安は液状化しちゃったの?
    県と都って、ぜんぜん違うものなの

  163. 694 匿名さん

    江戸川区は液状化したのは一部だけだったのにな。 豊洲も被害は一部だけ。

  164. 695 購入検討中さん

    明海のグランファーストの物件を検討中です。
    部屋を見せてもらいましたが、展望も良く、両面バルコニーで夏等は窓を開けると風が抜けて良いそうですがどうなのでしょう。
    イトーヨーカドーやOKストアーに近く立地も良いのです。
    値引き交渉中なのですが、いくらぐまいまで下げてもらえるのでしょうか?
    アドバイス等頂ければ幸いです。

  165. 697 購入検討中さん

    ご回答ありがとうございます。
    海展望で50万円/平米だと高いでしょうか?
    もう少しまてば、47万円/平米ぐらいになるでしょうか?

  166. 698 匿名さん

    もう少し待ってたら売れちゃうよ

  167. 699 匿名さん

    某マンションは液状化で共用施設(確か電気系)が不動沈下してました。説明受けてます?
    車寄せは放置駐車をよく以前よく見かけました。
    メインエントランス前に並ぶ自転車やバイクも気になりました。
    私は縁がなかったようです。
    それも含めて50万平米の価値があると思えば買いでしょう。

  168. 700 匿名さん

    浦安は埋めたて過ぎです。遠浅の海の向こうまで埋め立てています。現に人工海浜が作れないし、船も入れますよね。

  169. 701 匿名さん

    グランファーストですが、新浦安のマンションの中では車の音も静かで住むには良いところです。
    シンボルロード沿いのマンションは窓を開けるとバスの音がうるさくてうんざりします。
    ここも地震の際は多少被害はありましたが、大規模改修でキレイになりました。
    また来客用駐車場も無料で借りれるのも魅力です。
    エントランスや各棟に駐車車両や自転車がめだちますが、逆に言うとエントランスに駐車できる
    スペースのあるマンションはなかなかありませんし。
    自転車は放置ではなく、来客の自転車なので、それだけ人を集めるマンションだと思います。

    A・B棟の両面バルコニーの物件はなかなか出ないので、買うかどうかは分かりませんが
    私はお勧めです。

  170. 704 匿名さん

    ロイヤルハウジングってどうですか?
    やはり、三井のリハウスや明和地所の方が良いのでしょうか。
    教えて頂けると助かります。

  171. 705 匿名さん


    どれも一緒です。

    最近、動いてきたね。

  172. 706 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    最近動いてきましたが、価格はまだ厳しい状態の様です。

  173. 708 匿名さん

    新浦安の物件が数が少なくなってきているようです。
    不動産屋は、売る事より物件確保の方に力を入れているようです。
    価格は今が底値でこれから徐々に上がって行くと思われます。

  174. 709 ご近所さん

    >>価格は今が底値でこれから徐々に上がって行くと思われます。

    嘘は止めようよ。日曜のチラシ掲載の物件数や長期放置物件?の価格の下がり方、更にはレインズの資料を見ればどんな状況か瞬時にわかるんだし。
    浦安市の集団液状化対策が発表されてからは、戸建ては投売り状態だし。あの今川でも戸建てが2980万、舞浜でも4000万だよ。

  175. 710 匿名さん

    すみません。
    マンション関係のみ調べていましたので、戸建は考えておりませんでした。
    今が底値というのも、あくまで予想ですので、嘘はついていませんよ。
    戸建に何しては、新築物件が割安で出るようですが、どうなのでしょう。

  176. 711 匿名さん

    >>710

    戸建は不同沈下による建物の傾斜もあるとおもいます。
    何分にも地盤改良、支持層までの基礎杭の対策が取られてなかった為か、と。

  177. 712 匿名さん

    浦安市の集団液状化対策が発表されてからは、戸建ては投売り状態だし。あの今川でも戸建てが2980万、舞浜でも4000万だよ。

    ほんとにレインズ見ているの。
    昨年から、中古戸建を探しているけれど、
    条件のいい物件は舞浜、美浜、今川の5000~7000万の物件でも
    すぐなくなっていて買えない。

    今川で3000万以下の物件なんて、ペンシルハウスだし、
    舞浜で4000万で売れ残っているなんてのは、古家で坪単価100万以上かつ駅から15分なんてものばかり。

    舞浜、入船、美浜で駅から10分以内で築浅で坪120万位なら、瞬時になくなってるよ。

  178. 713 匿名さん

    「瞬時」になくなるかどうかわかるなんて、まるで地場の不動産屋さんみたいですね(笑)

  179. 714 匿名さん

    >713
    中古のことを全く分かっていない。
    特定の中古住宅が欲しい時は
    不動産屋に希望を伝えておく→不動産屋から連絡が入る→
    物件を見に行く→検討する→申込を入れる

    良い部件は、物件を見に行く前や、数日間検討している間に、なくなってしまうの。
    この一年間に舞浜で3件、今川で1件、数日間迷っているうちに買われてしまった。

    だから不動産屋でなくても実際に探しているものには、中古市場がわかる。
    ネットに乗る物件は、こういった過程では、売れなかったもの。

  180. 715 匿名さん

    >>「この一年間に舞浜で3件、今川で1件、数日間迷っているうちに買われてしまった。」

    そんな決断力の無さを自慢されると言葉を失ってしまいます。

  181. 716 匿名さん

    >>714
    ちなみに今どちらにお住まいですか?やっぱり市内?

  182. 717 匿名さん

    >そんな決断力の無さを自慢されると言葉を失ってしまいます。
    と新浦安の不動産価格とどう関係があるの?
    自慢なんかしていないし。
    数日考えないで不動産を買うのは、衝動買い。

    >716
    市内のマンションです。
    311前は、舞浜、美浜、碧浜の戸建てが億以上で
    手が出せなくて考えたことがなかったのですが、
    出が出せる金額になったので、昨年からずっと探していました。
    でも良い物件は中々買えないですよ。
    良い物件の流通は早いです。

  183. 718 匿名さん

    法務省浦安総合センターあたりなんていいと思う。

  184. 719 検討中の奥さま

    >>でも良い物件は中々買えないですよ。 良い物件の流通は早いです。

    新浦安駅前の不動産屋さんで同じセリフを耳にしましたが、もしかしてあのイケメンお兄さんですか?

  185. 720 匿名さん

    新浦安に住むならマンションの方が安全な気がするのですが
    最近は戸建の方が人気があるのでしょうか。

  186. 722 匿名さん

    市内のあちこちで道路工事が始まり,バスの延着がすごいと聞きました.
    高洲からバスを使って朝8時12分新浦安駅発の電車に乗るとしたら,何分くらい前のバスに乗ればいいでしょうか.

  187. 723 匿名さん

    マンションシャトルバスで舞浜行っちゃうから分からないなぁ。

  188. 724 匿名さん

    工事が始まった日は明海大学前から歩きました。
    明海にすんでますので、自電車で行っております。
    高洲でバスあれば、舞浜行きに行った方が良いかと思います。

  189. 725 匿名さん

    高洲からだと、第二湾岸を通るバスに乗れば渋滞も少しですよ。

  190. 726 匿名さん

    グランファーストの両面バルコニーをご検討でしたNo.695 購入検討中さん。その後いかがされましたでしょうか?もしも移転済みであれば、住み心地や思いとのギャップなどお聞かせいただけると参考になります。どうぞよろしくお願い致します。

  191. 727 匿名さん

    No.695 購入検討中さんではありませんが、昨年グランファーストの多分同じタイプに引越しをしました。
    以前は両面バルコニータイプでは無かったので、廊下を歩く人など気になり窓も開けられませんでした。
    引越しをして夏になり窓を開けると、風邪が入って来てエアコンを付ける時間も少なくなり電気代が安くなりました。
    交通量が少ないのでバスや車の音は気にならないレベルです。
    部屋の作りも妻も気に入っています。
    近くにイトーヨーカドーやケーズ電気、ケーオーD2、ベビザラス等あり、散歩気分で買い物に行けます。
    駅までは歩きはキツイです。
    引っ越して1年以上たちますが、引っ越して良かったと思っています。

    良いところ
    来客用駐車場が予約制であるが、無料で使用できます。
    駐車場代が安い(2000~4000円)
    小学校や海や教会が見える。
    以前のマンションより上の生活音が気にならない(上に住んでる人にもよるかもしれませんが)
    ご年配の居住者の方が皆親切、困っていると助けてくれます。
    築10年以上にしては綺麗に整備させている。
    エントランス付近は車が入ってこれないので、子供が遊べるスペースがある。安心。
    両面バルコニーで窓も曇りガラスではないので開放的。
    バルコニーが広い
    守衛さんがきちんと巡回点検し、いろいろ相談にのってくれる。
    秋葉原、東京駅行きの高速バスバス停がある。
    他のマンションと比べて自然が多い。

    イメージと違うところ
    オートロック以外は自動ドアが無い。荷物を大きな持っているとちょっと大変です。
    エレベータが部屋に行くエレベーターが1個しかない。(これは両面バルコニーになっているので仕方ないですが)
    築10年以上立っているので、設備が最新の物と比べると古い。
    目の前のバスの本数が少ない(ちょっと歩けば本数の多いバス停があります)
    最近シンボルロード工事で朝の通勤が大変。工事が終われば問題ないのですが。
    ディズニーランドの花火が見えない。マリンスタジアムの花火も見えない。
    駐車場が2年位で位置が変わる、ある程度希望通りになるらしいですが。

  192. 728 匿名さん

    両面バルコニーの優位性、考えたことがありませんでした。気に入っていらしゃることが十分伝わって参ります。長文に渡るご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。^ ^

  193. 729 匿名さん

    >>728
    昨日の三井のリハウスのチラシにグランファーストの新浦安出てました。
    この物件は両面バルコニーで海眺望じゃないでしょうか?
    春ぐらいからこの価格で出ていたような?
    4580万円 92平米 8階

    商業施設から少し離れますが、東京ベイリビングのチラシに両バル海眺望の安価な物件出てましたよ。
    海眺望や共用施設はこちらの物件の方が充実しているのでは?
    コスモ新浦安東京ベイ 3880万円 83平米 5階

    非両バルの海眺望なら、もっと安い物件があります。
    レジアスフォート 3880万円 85平米 18階
    シーガーデン 4380万円 92平米 最上階15階

  194. 734 匿名さん

    住んだ事ないけど、プラウドとレジアスはやだな。

  195. 735 匿名さん

    あそこは、被災したところに、液状化対策せずに、
    現場復帰だけ。
    地震がくれば、また311と一緒。

    敷地全体に、液状化対策するば、資産価値が上がったのにね。

    【テキストを一部削除しました。管理担当 H25.9.4】


  196. 736 匿名さん

    レジアスの敷地内は液状化しなかったんじゃなかった?

  197. 737 匿名さん

    この界隈で築10年の物件にあと10年くらい住み続けたいと思ってるんだが、その時売却したら今より何%くらい資産価値は下落してるだろう?震災後、下がったと言われながらうちのマンションはそんなに価格が変わってないのって新築時が安かったからか。さすがに向こう10年では無理だろうけど築20年の物件でもまあまあの値段で出ているよな。

  198. 738 匿名さん

    浦安は東京オリンピック需要で値上がりするのかな?
    有明とか豊洲は上がるらしいけど、どうなのでしょう?

  199. 739 匿名さん

    >>697
    >もう少しまてば、47万円/平米ぐらいになるでしょうか?
    対象の物件、その価格まで値下げしてたよ。
    南東側にある大学が邪魔で海が完全に抜けて見える訳じゃないから、まだちょっと高いような気もするけど。
    詳しくは三井のリハウス新浦安に確認してね。

  200. 740 匿名さん

    https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.64807,139.921164&spn=0.002762,0.003144&t=h&z=19&brcurrent=3,0x60187dc5e6bcfe0b:0xfaa95b2a5df4f3bd,1

    上記のグーグルマップに残っているが、浦安エデンの園の道路を隔てた所に震災直前にモデルルームみたいな物があった。
    あれって、どこの地区の分譲住宅の計画だったんだろう。

  201. 741 匿名さん

    スターツが所有する明海小学校の北東空地の販売事務所用だったとタクシーの運ちゃんから聞いた事がある。

  202. 742 匿名さん

    >>741

    なるほど、スターツでしたか。知りませんでした。

    このスターツ、江戸川区が本拠地らしいですね。
    それにエミオン東京ベイの出資者だったような。

  203. 743 匿名さん

    >>742
    つい答えてしまいましたが、スレ違いの話題なのでこの辺で終わりにしましょう。

  204. 744 土地勘無しさん

    >>687さん

    これは構造クラックではなく0.3mm未満のクラックにポリマーセメントを塗りこんだものですね。

    大規模改修では構造に支障のないクラックはポリマーセメントを塗りこんでクラックを埋めます。

    派手に見えてるのは刷毛で塗りこむためにどうしても太くなってしまうのではないでしょうか?

  205. 745 匿名さん

    >>744

    それは主筋へ塩分の含む雨水が浸透してきて発錆し、コンクリートがアルカリ性から中性化する進行を遅らせる対策では?

    それは、指摘物件に限らず海浜地区の潮風が当たる全ての物件に当てはまると思いますが。

    震災前だけども、アクアライン開通数年後で海ほたるの柱、梁のひび割れの進行の速さに驚いたことがあります。
    これは、潮風に常に当たる環境下のコンクリート打設の問題だったのはないでしょうか?

  206. 746 土地勘無しさん

    >>745さん

    確かに『爆裂』といってコンクリート内の鉄筋等が錆びている場合は浮いているコンクリートをハツリ取って金属部を剥き出しにし、サビをケレン除去後、中性化抑止材を塗布し、再度モルタルを充填する方法がございます。

    しかし、写真の場合はハツリ取った部位ではなくクラックに対しての施工と見受けられます。

    また、潮風等の影響がない地域でも0.3mm未満のクラックには前記で記載した工法が行われるのが一般的だと思っております。

    海ほたるに関しては私の知識不足により状況を全くわかっておりませんのでコメントを差し控えさせていただきます。

  207. 747 匿名さん

    ここの中古凄いね。
    Yahoo不動産に常に10軒くらい出ていて、
    全て新築当時より、1000万以上広告価格が低い。
    成約となり、諸経費何ど入れたら1500万以下の損失。
    なんで売るのだろう。

  208. 751 匿名さん

    どこに出すにしても専任は止めておいた方がいい
    もし専任でやらせるなら期限付きで

  209. 752 匿名さん

    震災から3年経過した。
    311以降列島全体の地殻に歪みが増大して、いつ・どこで・どの大きさで予知することは困難な状況の中、もしかして首都直下? と震災直後はビクビクしながら生活してきたけど、道路と歩道、下水道管の液状化対策工事はどんどん進んでいる。
    3年も経過したら緊張も緩んでくるし、もはや数十年は来ないんじゃないか? と思ってしまう。
    時間の経過と共に震災により強くなっていく街と感じるのだけど。
    広い空と広い歩道、整然とした街並び、やっぱりこれはお金に換えられないものがあると。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸