東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー小平小川ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 小川西町
  7. 小川駅
  8. アトラスタワー小平小川ってどうですか?
口コミ知りたいさん [更新日時] 2025-12-09 20:46:22

アトラスタワー小平小川についての情報を希望しています。

所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地名地番)
交通:西武国分寺線・西武拝島線「小川駅」西口より徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:53.97㎡~87.11㎡
売主:旭化成不動産レジデンス株式会社
施工会社:戸田建設株式会社東京支店
設計・監理:株式会社INA新建築研究所
管理会社:未定
公式URL:https://www.atlas-web.jp/atlas/mansion/ogawa/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/アトラスタワー小平小川

総戸数:218戸(事業協力者取得住戸33戸含む)、店舗12区画、業務1区画、公共1区画
販売戸数:185戸
構造・規模:RC造一部鉄骨造(本体)、鉄骨造(駐車場棟)、地上27階、地下1階
用途地域:商業地域
地域地区:防火地域、小川駅西口地区地区計画(駅前商業地区)、
     高度利用地区(小川駅西口地区)、小川駅西口地区市街地再開発事業
駐車場:111台(タワーパーキング 100台、平置10台、身障者用1台)
駐輪場:438台(2段式148台、スライド式236台、平置き54台)
バイク置場:7台

竣工予定日:2026年5月下旬予定
入居予定日:2026年8月下旬予定
販売開始予定時期:2024年12月上旬

バルコニー面積:7.88㎡~30.28㎡
建蔽率・容積率:69.64%・546.94%
敷地面積:5045.35㎡
建築面積:3,513.84㎡
延床面積:40,268.69㎡

Station Direct 1min.
中央線「国分寺」駅3駅直通。
小川からはじまる羨望のタワーライフ。

始まりの地から、
かつてない未来が始まる。

小川エリアだけでなく小平市がまだ見ぬ空を未来を壮大に描く、
駅直結の複合施設とともに誕生する地上27階建タワー。
JR中央線「国分寺」駅へ直通3駅、
西武線2路線利用可能のアクセス。
まだ誰も見たことのない未来を描く、壮大な再開発。
この地が護り続けてきた自然と暮らしやすさを受け継ぎながら、
まったく新しい価値を創造するプロジェクトです。

- "エリア初"※1のデッキにて駅直結(予定) × 徒歩1分
- "エリア最高層"※2 27階タワー
- "エリア初"※3 商業 × 公共 × 住宅の複合開発

※1※2※3.1995年以降小平市で分譲されたマンションにおいてエリア初の
     ペデストリアンデッキにて駅直結タワーレジデンス・複合開発、
     エリア最高層の階高などのプロジェクトのスケール感を表現した
     ものです。※MRC調べ(2023年10月現在)

現地(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/98kb9M8CsiCFpTyN9

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
アトラスタワー小平小川 現地訪問/価格考察 【むさしのマンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/110697/

[スレ作成日時]2024-06-05 08:17:06

アトラスタワー小平小川
所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地番)
交通:西武国分寺線 小川駅 徒歩1分
価格:6,858万円~8,198万円
間取:2LDK+S~3LDK  ※Sはサービスルームです。
専有面積:70.90m2~75.78m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 218戸
[PR] 周辺の物件
ユニハイム所沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラスタワー小平小川口コミ掲示板・評判

  1. 1601 名無しさん

    >>1594 通りがかりさん
    なるほどですね。そもそもタワマンの機械式駐車場って出庫するのにどれぐらい時間かかるんですかね?
    駅直結なので車を持たない人が多いのかもしれませんが

  2. 1602 マンション検討中さん

    >>1600 名無しさん

    花小金井は無料の自転車置き場のイメージはとても強いですね。

  3. 1603 口コミ知りたいさん

    >>1584 マンション検討中さん
    これを機に一橋学園の歴史を簡単に調べてみましたが、箱根土地株式会社の学園都市構想に端を発しているんですね。
    特定の世代が学園西町に強い思い入れがある理由が垣間見れました。

    また、先ほど移動中に違う端末でスレを見ていたら、あなたの書込を見ることができなくて、その端末で過去に不快な投稿を非表示にしたからでした。
    この再開発にバイアスがかかっている理由も垣間見られました。

  4. 1604 買い替え検討中さん

    >>1595 通りがかりさん
    金よりプラチナの方が埋蔵量が圧倒的に少なく希少性が高いのに価値は金の方が上です。それはなぜか?投機の影響です。希少価値はマーケットが決めることであり、こうだから価値があるというわけではないのです。

  5. 1605 名無しさん

    >>1584 マンション検討中さん
    一橋学園は、一方通行も規則正しく設定されており、きちんと整地された住宅街だと思います。駅前も線路沿いの商店街中心ですが、それが故に大きく立て替えとかできずに変化も少ないのだと思います。先日出来たタクシー乗り場でさえ苦労したくらいだし。南東に自衛隊小平駐屯地、警察学校、国土交通大学校があるため大きく開発できないというのもあるのでしょうが。

  6. 1606 通りがかりさん

    >>1601 名無しさん
    このマンションは6~26階を使ってのタワーパーキングが100台分なので、1台ずつ出庫する方式だと先客の人数によっては結構待つ場合が生じるような気がします。

  7. 1607 マンション検討中さん

    小平市の歴史は調べると面白いですよね。
    一橋学園も最初は一橋大ではなく明治大学が誘致される予定だったとか。
    小川含め開発ポテンシャルのある駅は沢山あるんですが、今まで市がそれを上手く活用できなかったんですよね。発展に期待したいですね。

  8. 1608 口コミ知りたいさん

    >>1605 名無しさん
    以前、一橋学園のそれほど遠くない所に住んでいました。
    飲食などは充実しているのですが、道が狭いことと一方通行が多いこと、
    東西を線路で寸断され、南を玉川上水で寸断されており車での移動にかなり難がありました。
    国分寺に近いところはどこも似たような欠点があるように感じます。

  9. 1609 名無しさん

    >>1606 通りがかりさん
    日常的に車を使う身からすると、出庫に時間かかると相当ストレスかかりそう。近くの平置き駐車場借りた方がスムーズかもしれませんね。(周辺の道路も狭そうですし…)

  10. 1610 マンション検討中さん

    上水公園の前にある大学はいかがですか

  11. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス稲城矢野口駅前
    バウス所沢小手指タワー
  12. 1611 評判気になるさん

    一橋学園にはエクスアン?という超大型マンションがありますよね

  13. 1612 匿名さん

    >>1606 通りがかりさん
    ハイルーフの割合が、全体のうち2割前後しかないから、抽選に落ちたら、いまの軽自動車すら駐車場に入れられない点は考慮すべき。そもそも残り8割近くがセダンサイズで埋まるのかなここ。埋まらなかった分は収益にならないので、管理費上昇の要因にもなりかねない気がします。

  14. 1613 マンション掲示板さん

    >>1469 マンション掲示板さん
    管理費のうち、だいたい半額が住宅部分の管理費、残りの半額が全体部分の管理費だからですよ。全体共用部分の負担さえなければ、至極普通の管理費な気がしますよ。

  15. 1614 マンション検討中さん

    参考、西武線のプラウドタワー大泉学園
    168戸,商業施設、市役所あり
    68.95m2
    25年基準管理費
    管理費
    24,710円/月
    修繕積立金
    15,220円/月

  16. 1615 匿名さん

    >>1614 マンション検討中さん
    10年前竣工の物件と維持管理費比べても仕方ないよ...

  17. 1616 匿名さん

    管理費は今も昔もあまり関係ないのでは?
    修繕の方は古くなるにつれ増えるけど、管理費は今かかる人件費やエネルギーコスト等だから古い物件と新築に等しくかかるはず

  18. 1617 口コミ知りたいさん

    >>1616 匿名さん
    物件検討真剣にしてない人は知らないようですが、管理費は竣工時期で大きく異なります。マンション管理会社の人件費含めた管理委託費設定は値上げのし辛さから新築物件の初期設定を収益の主な調整弁にしてます。幾つかの物件を調べれば分かりますよ。

  19. 1618 通りがかりさん

    >>1612 匿名さん

    大体どこのタワマンもハイルーフと普通車の割合はそのくらいですよ。

  20. 1619 口コミ知りたいさん

    >>1618 通りがかりさん
    他もそうだから(大丈夫)、っていうのはバイアスにしかならないですよ。それはデベロッパー側の言い分や設定に安直に乗っかっているだけの考えです。現実的に、客観的に見れる判断力、地頭が必要です。
    実際にそうだったとしても、昨今の車種の販売台数を見る限りセダンは多いのか(果たして8割もあるのか)、本当に全部駐車場埋まって管理組合の収益になるのか、ならなかったらどうなるんだ、中長期的に管理費に影響するんじゃないか、ということは普通に考慮すべきです。

  21. 1620 名無しさん

    >>1608 口コミ知りたいさん
    学園は道が狭いから故、規則的に一本毎に逆の一方通行を設定しているのだと思います。
    小平市西部は鉄道網が充実している分、踏切が多くなってしまうのは仕方ないことだと思います。(これ全部高架になんてできないですから)
    玉川上水も小平市の風景として馴染んでいるもので、府中街道以外の四小通りや水車通りを使うと比較的ストレスなく車移動ができたりします。

  22. 1621 買い替え検討中さん

    >>1617 口コミ知りたいさん
    それはデベロッパーの意見であり、真剣に予算をもって購入する層からしたらなおのこと中古マンションが有利であるという話にしかならないですよね。新築のメリットはやはりあまりなく、新築プレミアを払い、維持管理費まで中古より上でふんだり蹴ったりですね

  23. 1622 買い替え検討中さん

    大体このばんも 「今は高いから我慢するしかない」 「新築はこうだ、これが当たり前だ」といったような過去10数年何もせずに入れ食いだったマンションデベロッパーの殿様営業だらけの殺し文句ばかりですよね。上から目線が本当にひどいです。コスト比較をしながら最も有利な条件で競争の中で客は選択するべきだし、今までは不動産だけが上がってきた世の中の中でそれでもまかり通りましたがこれからは食費をはじめとする様々な商品が寝あがっていて、住宅費のこれ以上の高騰についてこれないのが郊外マンションを検討する人の実情だと思いますよ。あえて言いましょう、このマンションの管理費の設定は郊外マンションのお客様が許容できる範囲を超えていてバカげている

  24. 1623 買い替え検討中さん

    管理費が高いとどうなることが想定されるか、まず多摩地域・東京郊外の人口は減少していき、住宅需要はこれから増えない、小川もあまりこれ以上発展しない前提で管理費が高いと①お客様のコスト意識が強い中古市場で非常に売りにくくなる。②売りにくくなることと合わせて200家族以上の中には病気や離職、離婚、その他の事情から管理費が払えなくなる人が出てくる(郊外のため全員が富裕層ではない)可能性が高くなる。

  25. 1624 口コミ知りたいさん

    >>1610 マンション検討中さん
    武蔵野美術大学のことですか?
    それとも朝鮮大学のことですか?
    創価の学校も含めてとくに悪い噂を聞いたことはありません。
    小川町も特に何がある街ではないですが落ち着いた学生街です。
    ネットでは根拠無しに揶揄するような書込など見られた時期はありますが。

  26. 1625 口コミ知りたいさん

    小川駅周辺の特長として、創価系の方は多い印象です。
    幼稚園・小中学校を通じて関わりを持つ機会はあります。
    選挙の時期に挨拶に来るくらいで無理な勧誘を受けたことはありません。
    一昔に比べ方針も変わってきているのではないでしょうか。
    コミュニケーションが取れない方や若年層よりは、価値観が少し違うだけの方がよほどお付き合いしやすいと感じます。

  27. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
    ルネグラン上石神井
  28. 1626 匿名さん

    >>1622 買い替え検討中さん

    そう思われるのであれば買わないことをお勧めいたします。
    管理費を少しでも抑えた物件にするのがいいですね。
    販売価格も抑えた方がいいので、都内では多分厳しいかと。

  29. 1627 マンション検討中さん

    常々思うのですが、
    管理費が高いと思われるのはいくらでもいいと思います
    ただそれは個人の感じ方次第です。
    この掲示板で書き込む、ネガティブな発言をするということは他者の販売の方なのでしょうかね?
    それならそれでいいと思いますが、、
    高いと思って買いたくないのならこの掲示板を見なければいい話なんですけどね。

  30. 1628 買い替え検討中さん

    >>1626 匿名さん
    中古ならば都内でも選択肢は沢山ありますよ。新築の幻想にとらわれなければ可能性は広がるということです。日本人は昔から新車がいいとかありますが、それもすこしづつ薄れてきてい実利をみるようになっているかと思います

  31. 1629 買い替え検討中さん

    >>1627 マンション検討中さん

    私はここに書き込んでいるかなり偏ったデベロッパーと思われる方のさくら営業に疑問を呈している検討者です。どこがいいなどと一切進めていないので私に実利はありません。ただここを見る方に多角的な意見を共有して知識の足しと検討材料にしていただくことで、営業トークに騙されない最適な選択ができるようにしてほしいだけです。平たくいうと私は経験から不動産の営業が嫌いです。なのでそこに対抗しているだけですね

  32. 1630 通りがかりさん

    >>1611 評判気になるさん
    20年前のエクスアン一橋学園の掲示板も見てみましたが、やはり中央線より田舎という意見が多く出ていました。一橋学園もその後大きな変化はないので、その絶妙に田舎で閑静で交通網の利用法で利便性を確保するエリアという意味では同じ市内の小川も同様かと。

  33. 1631 通りがかりさん

    >>1612 匿名さん
    駐車場代はまるまる管理組合の収入になるので、埋まってくれないと機械式のタワーパーキングは維持するのも大変かもしれませんね。コープやマミーマートの駐車場でもボックスタイプのワゴンや軽自動車を多く見かけるので、セダンタイプ8割は実情に合っていないかなぁ、と感じます。収容台数減らしてでも1.7mの車高は許容した方がよい気がします。そもそもマンションの建物内のタワーパーキングって動作音や振動は問題ないものなのですか?

  34. 1632 検討板ユーザーさん

    >>1627 マンション検討中さん
    ポジティブ・ネガティブそれぞれの意見があって良いと思います。それを踏まえ、購入するかどうか各自の判断ですよね。将来の多摩地域の人口減少リスク、管理費上昇リスク、赤字路線である国分寺線等の廃線リスク等、予見されるあらゆるリスクを踏まえつつ、長期保有とするか、住替え前提に短期保有とするのか、様々な選択肢を考えるのではないでしょうか。

  35. 1633 検討板ユーザーさん

    >>1628 買い替え検討中さん

    日本人の新築がいいという考えは根強いですよね

  36. 1634 検討板ユーザーさん

    >>1628 買い替え検討中さん

    日本人の新築がいいという考えは根強いですよね

    都内だと中古でも駅前タワーでとなるとなかなかなくて…

  37. 1635 eマンションさん

    >>1632 検討板ユーザーさん
    そうですね。引き続き平和に行きましょう。購入検討掲示板ですから、こんなところが良いよね、こんなところに気を付けたいね。いろいろ意見があった方が良いと思います。ただ、いろいろな考えの方がいるので、お互いを尊重しながら言葉選びにも配慮して気持ちよくやり取りできると良いですよね。皆さん大人ですから釈迦に説法ですね。最終的に判断するのは検討者それぞれです。近隣にお住まいの方もいらっしゃいますし、色々な方が見ていることを前提にこれまで同様、健全にやり取りできればと思います。

  38. [PR] 周辺の物件
    ポレスター立川
    ANESIA THE CENTRAL(アネシア ザ・セントラル)
  39. 1636 口コミ知りたいさん

    >>1635 eマンションさん

    はい、ありがとうございます。
    ここの掲示板の方々はポジネガはあるもののとても健全な方々が多いので、安心して拝見しております。
    今後もよろしくお願いいたします。

  40. 1637 購入検討中

    >>1634 検討板ユーザーさん
    難しいですよね。
    都内で1億以下で買える新築駅近タワーマンションとなると、なかなか浮かばないです。
    城東エリアの小岩の三井さん、野村さんあたりがギリギリでしょうか。

  41. 1638 購入検討中

    モリパークグランが二期で200戸超えたようです。
    マンマニさんの目は鋭いと改めて感じました。
    いよいよ次からは大きく値上して行くようです。
    大和さんはここからが正念場です。
    新築再開発タワーを条件に探しているため候補から外しましたが、難しいですね。
    ライズゲートタワーは駅から離れていますし、小岩はかなり値上されてしまいました。
    都内の新築再開発タワーで他にも良いところがあればと引き続き探しています。

  42. 1639 通りがかりさん

    こちらの物件はどうなるでしょうか。都心の投資対象になる物件は引き続き高額化、一方郊外は低価格に向かう二極化になるのではないかなと予想しますが、この物件は郊外寄りとは思いつつ、今の価格自体も高くはないので、現状維持しながら施工完了まで細々あり抜くのではないかなと。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf4e5515e5878562ca93d75a2a03480774e...

  43. 1640 購入検討中

    同じく2026年竣工のアトラスタワー宇都宮。
    こちらも旭化成不動産コミュニティさんです。
    徒歩1分、100戸、内廊下、商業店舗あり。
    各階ゴミ置き場はないものの、こちらは管理費に対してどのように整理されているのか。
    規模の点では200戸どころか、アトラスタワー小平小川の半分以下です。
    気になって調べてみましたが、スピード完売で既にホームページは閲覧不可でした。

  44. 1641 通りがかりさん

    >>1640 購入検討中さん

    宇都宮はホンダ、キャノン等のパワーカップルだらけですからね、即完売でしょうね。

  45. 1642 マンション検討中さん

    西武線なら石神井公園駅が良いかも

    1:
    石神井公園再開発タワー(野村不動産)26F/210戸 2028年2月竣工予定
    【駅1分(たぶん)】
    ?名はプラウドタワー石神井公園XX??

    2:(仮称)練馬区石神井町計画(伊藤忠&トヨタホーム)8F/83戸 2026年10月末完了予定
    ?名はクレヴィア石神井公園アネシア??
    【駅2~3分】

    3:(仮称)クリオ石神井公園 新築工事(明和地所
    階数未定/戸数未定 2028年3月末完了予定
    【駅4~5分】

    4:(仮称)練馬区石神井町3丁目計画(モリモト
    延べ面積2495m2/5F/2027年3月末完了予定
    ピアース?ディアナ?どっちだろう
    【駅5~6分】

  46. 1643 eマンションさん

    2027年には変動金利2%越え予想も増えてきたようです。郊外物件は入居と同時に残債割れ+現時点の予想返済が1.3~1.5倍もあり得ます。

  47. 1644 購入検討中

    >>1642 マンション検討中
    ご共有ありがとうございます。
    駅前再開発素敵ですね。
    地権者の方との裁判があったと思いましたが、決着したのですね。
    地権者の方のお気持ちを考えると複雑な所もありますが、楽しみな物件です。
    竣工は28年2月と少し先ですね。
    売り出し中の新築を見てみました。
    徒歩11分の住友さんの物件です。
    2年前の売出し時の情報がありました。
    駅前タワーは坪600万前後でしょうか。
    500万台で来たら良いですね。

    https://mansion-madori.com/blog-entry-9280.html

  48. 1645 購入検討中

    >>1639 通りがかりさん
    難しいですね。
    従来、駅直結の再開発タワーは安牌でした。
    郊外の未開発の地では例が殆どありません。
    国分寺、所沢、立川、三鷹、近隣の実績は安心感に繋がります。
    ただ金利のある世界になった時、これまでの常識が通用するのか。
    試金石としてこちらの物件に注目しています。
    成功すれば、郊外再開発への注目が一層高まると思います。

  49. [PR] 周辺の物件
    ポレスター立川
    メイツ昭島
  50. 1646 口コミ知りたいさん

    まずは第二次の販売戸数がどうなるかですね。
    第二次はモデルルームに行っていないため、状況がわかりません。
    HPの更新は明日か明後日でしょうから、そこで要望書の提出状況が見えて来ます。
    要望書と本申込の数はイコールではありませんが、参考にはなると思います。

  51. 1647 口コミ知りたいさん

    >>1642 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。大変参考になります。
    西武池袋線は西武新宿線(拝島線)と比較するとものすごい人気です。
    人気の差が段違いです。
    さらにその中でも石神井公園は池袋線の中でも一二を争うほどの人気駅です。
    上石神井とは雲泥の差ですよね。

    そこで石神井公園駅徒歩1分のタワーマンションとなるとこちらの物件の倍は少なくともするのではないのかなと予想します。
    野村さんですしね。

  52. 1648 買い替え検討中さん

    >>1645 購入検討中さん

    まさにその通りだと思います。今金利・人口減少・インフレによる住宅以外のコストアップと実質賃金の減少と流れが来ていますが、今だ都心では高騰しまくりで需要も旺盛なため、相対的に郊外のマンションが安く見えます。その+材料と-材料のせめぎあいが今の市場だと勝手に思っております。そういった意味でもあと5年遅ければどうなったか分からないですが、ぎりぎりこのプロジェクトが成功するのかしないのか本当に業界の方にも注目の的だと思います。

  53. 1650 名無しさん

    >>1647 口コミ知りたいさん
    石神井公園駅前は既にクイーンズ伊勢丹がある街なのでは他と違いますよね
    それと西武線の池袋よりかは副都心線で新宿3丁目を主に利用している印象ですね

  54. 1653 通りがかりさん

    東村山駅付近の連続立体交差事業についてです。
    お隣の東村山駅で看板を見かけました。

  55. 1654 マンション掲示板さん

    >>1653 通りがかりさん
    延期になっていますね。

  56. 1655 管理担当

    [NO.1649~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  57. 1656 匿名さん

    小川なのに激高な販売価格、修繕費値上がり前の維持費ですら月5万(将来7~8万?)、創価ウヨウヨエリア、サクラ営業ばかりでひたすら物件持ち上げな情報が溢れる掲示板、、、客観的に見て相当厳しいと思いますよ。。。

  58. 1657 匿名さん

    >>1656 匿名さん
    ここを絶賛する方達は小川という土地で見ていなく、駅直結タワマンという属性にこだわっているようですね。地域無相応な価格ですので中古まで視野を広げれば幸せになれる人たちがたくさんいると思います。それを煽り営業(将来はもっと高くなる、今しか買えない等)でネット工作していますのでこの掲示板参考にするのはおすすめしませんね。

  59. 1658 マンション検討中さん

    小平の中でも武蔵野線以西と以東では住んでいる人の属性が違うなと感じます。住んでて地価、世帯年収、進学率等東側よりも、、、と感じることが多々あります。治安的にもなんとなく似たような印象を受けます。

  60. [PR] 周辺の物件
    ルネ花小金井ザ・レジデンス
    TOKYO WEST GARDEN PROJECT/東京ウエストガーデンPJ
  61. 1659 匿名さん

    >>1658 マンション検討中さん
    完全なる偏見ですね。たぶん小平の東側も西東京に同じこと言われてるし、田無より西は属性が悪いとか (笑) やれ小金井より西はダメとか、しまいには23区と多摩は属性が違い多摩は野蛮人とか、そう言ったアホなマウント合戦になります。正直貴方が武蔵野線より東に住んでてそれを言ってるなら武蔵野設備より東は品性もなく人を上下でみようとする心の荒んだ人がいるなと思いました。

  62. 1660 買い替え検討中さん

    >>1658 マンション検討中さん
    ベルリンの壁が間にあるわけでもそんな超超狭いエリアの差に統計的に有意義ば差があるわけないだろうに、、、あほすぎて笑えますね。それをいうならエビデンスをどうぞお示しください。

  63. 1661 eマンションさん

    >>1658 マンション検討中さん
    不適切なご発言は控えられた方がよろしいかと思います。

  64. 1662 通りがかりさん

    >>1656 匿名さん
    そうなのであればわざわざここに書き込む必要はありません。

  65. 1663 匿名さん

    やっぱムキになるのが2人いるな

  66. 1664 買い替え検討中さん

    >>1663 匿名さん
    小川を落としたり、下に見せようとしている人も2名くらいいるみたいですね、、、なんの動機があるのでしょうか?不思議です。

  67. 1665 マンション検討中さん

    翔んで埼玉

  68. 1666 匿名さん

    とりあえず、小川を駅と思うから他の大きくなった駅と比べてマイナス面が見えてしまうわけで、バス停並みと考えて、国分寺から7~8分、降りてすぐの建物でスーパーと公共施設と医療施設もあって視界を遮るビルが建たない眺望が確保されているという状況だけで価値判断すれば、他人がどう言おうが自分としてプラスかどうか結論付けられると思うのだが。

  69. 1667 名無しさん

    >>1658 マンション検討中さん
    小平市内で最寄り駅より徒歩15分でカバーしきれないエリアは武蔵野線以東の方が多いのは事実です。

  70. 1668 名無しさん

    >>1666 匿名さん
    小川駅はバス停レベルということですよね。

  71. 1669 匿名さん

    >>1668 名無しさん
    バス停レベルと考えれば、最寄りの交通機関は時間に正確だし、そこいらの終バスよりは遅くまで運行してるし、すぐ店があるしと中央線辺りからバスアクセスのマンションと比較しても優位性が見られると思います。

  72. 1670 マンコミュファンさん

    >>1669 匿名さん
    国分寺バス便であれば相当安いと感じてきました

  73. 1671 匿名さん

    バス停レベルは草ですが、確かに言われてみればそうだし、それでこその価格だし、まあ小川というバス停が気に入ったら買えばいいと思います。ただしエレベーター乗り換えだったり梁だったり管理費だったりのデメリットもそれなりに大きいので、やはり価格なりで、今後値上がるとか期待してはだめだと思います。

  74. 1672 eマンションさん

    急に否定的なコメントが増えましたね。こちらは投機的な要素はないためか、建設的なコメントこそ多くあれ、極端な否定コメントは少なかったです。否定的なコメントも良いと思います。ただ、あまり汚い言葉遣いや悪口は掲示板の趣旨にも反しますし、多くの検討者の賛同も得られないでしょう。せっかくのコミュニティです。こちらのマンションの購入検討掲示板の趣旨に沿って平和にやりましょう。

  75. 1673 通りがかりさん

    >>1672 eマンションさん
    平和じゃないですか。
    どの辺りが汚い言葉遣いや悪口でした?

  76. 1674 eマンションさん

    天下の旭化成不動産レジデンスが、何故マイナーな小川駅に27階タワーマンションを敢えて建設するのかを考察すると、自ずと答えが見えてくるかと思います。中目黒駅、日暮里駅、曳舟駅等と自治体との大規模再開発に参画し、実績を残し、その全てが新築時より中古売買価格が高騰している現実。私は旭化成不動産レジデンスの先見性を信じたいと思います。小川駅エリアは、駅の建替え決定を含め、この先10年で間違いなく良い方向に変わっていくと。

  77. 1675 マンション掲示板さん

    >>1674 eマンションさん
    間違いなくいい方向に向かっていますね、それは断言してていいと思います

  78. 1676 マンション掲示板さん

    >>1635 eマンションさん
    その通りだと思います。あまり使いたくありませんが、どうしても折り合いのつかない方はいますので、非表示機能を使用した方が良いかもしれませんね。せっかくの有用なコメントまで非表示になってしまうのは残念です。

  79. 1677 通りがかりさん

    >>1676 マンション掲示板さん
    非表示機能を使ったのちに気分が変わって非表示を解除することもできますでしょうか?

  80. 1678 坪単価比較中さん

    >>1674 eマンションさん
    個人的にはそのような考えは危険だと思ってます。そもそも近年の不動産市場の高騰は全体的なものであってデベロッパーや物件依存要素は低いのかと。むしろこのような売り手市況下にあって分譲住戸販売事業としてこの価格で設定せざるを得ない点と、皆さん一様に懸念点とされている維持管理費の重さについて「なぜそうなっているのか?」を検討者各人がきちんと分析しした上でその結論に納得がいけばGOなのかと思います。

  81. 1679 マンション検討中さん

    街づくりをしていくタイプのデベではないからねぇ

  82. 1680 検討板ユーザーさん

    今は売り手市場ですよね。
    ただ、これからの物件は土地の仕入れ値や建設費がものすごい値上がりしているそうです。
    これから高騰は続かないという声もよく聞きますが、作る費用は高いわけですから、販売価格も上げざるを得ない気がします。
    ディベロッパーさんも利益を取らないとお給料すら支払えなくなってしまいかねない。
    決して否定しているわけではありません。純粋に感じたことです。

  83. 1681 買い替え検討中さん

    >>1680 検討板ユーザーさん
    そうですねおっしゃる通り新築の価格が下がることに期待は中々できません。一方で食費からそのほかすべて上がっており実質賃金も下がっている中お客さんがその値上げについてくるだろうというのも同じくこれ以上は期待できない(特に郊外)のが実情です。ではどうなるのかというと郊外の新築マンションにはなかなか買手が付かなくなり、デベロッパーも郊外で新築を中々作れなくなり都心の立地のいいところに集中して新築を立てていくのだと思います。郊外は戸建て・中古マンションのマーケットにシフトしていき新築は人口が増えてかつ富裕層がたくさんいる立地に限定されていくという感じでしょうかね。

  84. 1682 購入検討中

    >>1638 購入検討中さん
    モリパークグランは第2期までに180戸成約でした。
    ホームページに記載がありました。
    第1期で160戸でしたので、順調ではあるものの勢いが鈍化して来たようにも見えます。
    アトラスタワー小平小川、プラウドシティ所沢、比較的購入し易い価格帯で魅力的なプロジェクトが続きます。

  85. 1683 購入検討中

    多少の検討者の重なりはあると思いますが、3つはそれぞれ特徴に違いがあります。
    路線も異なります。
    それぞれのエリアで競合らしい競合もないので、販売時期は重なるものの、粛々と売れて行くものと思います。
    何よりこの3つは新築分譲マンションとして、1次検討層が視野に入れ易い価格帯でありPJも優れていると思います。

    ・アトラスタワー小平小川
    ・モリパークグラン
    ・プラウドシティ所沢

  86. 1684 名無しさん

    >>1681 買い替え検討中さん

    なるほど。
    都心はこれからももっと高くなるが、富裕層がいるために成り立つと。

    郊外で新築はニーズがないので、中古が主流になると。

    その考えはなかったです。

  87. 1685 検討板ユーザーさん

    今後、富裕層ではない人たちは中古しか買えないってことですかね?
    しかもその時の中古って新築時よりだいぶ利益乗っかってそう…

  88. 1686 匿名さん

    >>1670 マンコミュファンさん
    バス停には、交通機関の便数と家までの距離しか求めないと思うので、それ以外の要素はすべてプラス条件と考えればよいと思います。そもそも小平市自体が「都会から一番近いプチ田舎」と自称しているのだから、そこに勝手にどこまで何を期待するのかというのもあります。
    個人的には小川駅から電車乗れば大抵の繁華街には1時間以内には辿り着ける距離感がよいと感じています。

  89. 1687 買い替え検討中さん

    >>1680 検討板ユーザーさん
    そうですね、極端に言えば新築は都市の好立地にどんどん限定されていき、その他の人は中古メインとなるかと、、普通ならじゃあ中古の価格があがるのでは?と思うかもしれませんがそこは人口減少で新築が減った分、人口もそれ以上に減ってくるので受給があって郊外の中古の価格が大きく上がることは考えにくいです(都心の好立地の中古は当然上がります)。中古の市場は完全なら受給で決まるので買う人が少なければ売りてはどんどん値段を下げざるをえません。こういった観点で見るともし新築がいいという人はアトラスタワーは郊外で手に入るラストチャンスではないにしろ後からどんどん出てくるというのは考えにくいかもしれないです。小平北口も時間がたてばたつほど潜在的なお客様が減り、インフレで採算性も悪くなるので中々難しいかもしれません。あくまでも新築がいいならの話です。中古マーケットに目を向ければまた別の話です。

  90. 1688 通りがかりさん

    >>1646 口コミ知りたいさん
    HPが更新されましたが要望書の状況はわかりませんでした。3/1の本申込締切と抽選以降に確認ですかね。

  91. 1689 検討板ユーザーさん

    >>1687 買い替え検討中さん
    興味深く拝見させて頂きました。極端な例として挙げられていますが、方向性としては仰っている通りと感じています。私は新築が良いのですが、これから新築が減って行くとなると選択肢が狭まるので早めに動かないといけないなと改めて感じました。

  92. 1690 評判気になるさん

    >>1689 検討板ユーザーさん
    となると郊外の大規模である
    小平駅前や武蔵小金井駅前のタワマンはどんな方々がターゲットになりそうですかね?

    日本の人口が減る
    都心部は増える
    郊外も減る
    ということですもんね?

  93. 1691 買い替え検討中さん

    >>1690 評判気になるさん
    終わりの始まりですので今はまだぎりぎり東京郊外も人口は伸びています。小金井市はしばらくは微減の予想ですね。小平駅前はまだ事業時期が決まっていないので不安ですし路線も弱いです。東小金井?前のタワマンに関しては中央線ブランドは強みです。まずはアトラスタワーと同じで地元にゆかりのある富裕層や地元を離れたくないパワーカップル系が一定数を購入されるのではないでしょうか?ですので一期は問題なく売れるかと予想します。というか見込みを立てたうえで売れる数に絞って販売していくはずです。ですが中広域で検討している人が億越えで郊外マンションを選択するかどうかは不透明ですね。若いパワーカップルは都心思考ですし、正直年配の方の家を売って程よい田舎、されど中央線のマンションに引っ越す層がメインになるのですかね?

  94. 1692 名無しさん

    この地域の住み方を知らない人達が、東京都の駅直結マンションだということで購入すると、あまりにのどかで、開発も一気には進まないだろう状況に見当違いと思いかねない状況に陥りそうな気がする。

  95. 1693 通りがかりさん

    >>1691 買い替え検討中さん

    やはり西武線より中央線の方がニーズが高いということですかね。要約すると。

  96. 1694 匿名さん

    >>1693 通りがかりさん
    中央線はニーズが高いというより、ネームバリューがあるし、他線よりブランド力が高いから皆の興味が集中するのだと思います。朝の中央線なんかは常に混んでて、運転間隔も短いから全然進まないし、事故にも弱いから決して便利とは思わないのだけれど。

  97. 1695 マンション検討中さん

    西武多摩川線の多磨駅東口近くににららぽーとができるみたいなので
    武蔵境駅から下より狙い目かもしれないですね

  98. 1696 eマンションさん

    >>1694 匿名さん
    渋谷方面なら吉祥寺から井の頭線で良いかと

  99. 1697 匿名さん

    >>1696 eマンションさん
    井の頭線も7時11分から8時42分発までは各停しかないので意外と不便。

  100. 1698 口コミ知りたいさん

    だんだんとこちらの物件ではなく中央線推しになってしまってきている気が・・・

  101. 1699 匿名さん

    中央線沿いを買えない人が買うマンションですので妥当です

  102. 1700 匿名さん

    >>1699 匿名さん
    やたら説得力ありますね。

  103. 1701 マンション検討中さん

    武蔵境駅がぐらいが丁度良い

  104. 1702 匿名さん

    >>1701 マンション検討中さん
    武蔵境、めちゃめちゃ都会ですやん。

  105. 1703 通りがかりさん

    >>1701 マンション検討中さん
    武蔵野プレイスは素敵

    1. 武蔵野プレイスは素敵
  106. 1704 フラット50

    部屋の間取りを実際の配置で並べてみました。
    参考となるかわかりませんが、せっかく作ったので共有します。
    27階以外は概ねこんな感じでしょうか。
    オレンジ丸のI2タイプのみ画像が見つかりませんでした。

    1. 部屋の間取りを実際の配置で並べてみました...
  107. 1705 購入検討中

    >>1704 フラット50さん
    ご共有ありがとうございます。
    こちらは自作ですか?
    このように全体の間取りを俯瞰して見たことがなかったため、大変参考になります。
    I2は角に柱がない12連窓なため若干異なるものの、全体イメージの把握には充分です。

  108. 1706 購入検討中

    >>1704 フラット50さん
    E2以外は3LDKで70平米以上確保されており、改めてファミリー層をメインターゲットにしたマンションであることが分かります。
    居住スペース内の柱は残念ですが、リビングインの間取は廊下を短くして居住スペースをなるべく確保しています。
    角部屋は廊下をクランクさせていたり、洋室の独立性を確保していたり広い分、贅沢に作られていることが分かります。
    A1は主寝室が広く、富士山ビューも期待出来ます。
    俯瞰して見ると各間取りの特徴が分かり易いです。

  109. 1707 購入検討中

    URLは小平市が公開している施設建設図です。
    INA新建築研究所さんの設計に好感を持っています。
    重厚感や格調高さをテーマとした意図を感じます。
    写真は26階を抜粋しました。
    以下は一例です。

    ・各階エレベーター4つ
    ・内1つは搬入搬出用として手前に兼用附室
    ・各階ゴミ置き場の前に前室
    ・EVは壁寄せせず、アイランド設計
    ・奥まった玄関

    https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/files/82117/082117/att_00000...

    1. URLは小平市が公開している施設建設図で...
  110. 1708 購入検討中

    商業エリア、住居エリアの様々な意匠に拘りを感じて興味深く見ています。
    INA新建築研究所さんの設計通りに戸田建設さんが仕上げて来るのが楽しみです。
    一方でこの拘りが管理費の高さを招いているのも事実です。
    トレードオフですので、検討者の嗜好やご予算を考慮して購入判断すれば良いと思います。

    こちら程、完成後に購入判断したいと思うマンションは少ないです。
    おそらく近隣にお住まいの方も10年後は想像出来ないくらい変わるのかなと思っています。
    過度な期待は禁物ですが楽しみにしています。

  111. 1709 マンション検討中さん

    >>1704 フラット50さん
    作成ありがとうございます!

  112. 1710 フラット50

    >>1705 購入検討中さん
    自作です。やっつけ仕事ですが、、、
    似た3LDKの間取りが多く、方角の違い等々であることは理解していましたが、どの間取りとの接点があるのか、EVからの導線など俯瞰してみたく作成しました。(共有した画像は部屋タイプの記入を入れ忘れてしまいました)
    参考となる方がいてよかったです。

  113. 1711 購入検討中

    >>1710 さん
    あらためましてありがとうございます。
    MRで頂いた間取りは部屋毎でした。
    他のマンションもそうですが、このような一枚ものがあると分かり易いのにと思っていました。

  114. 1713 マンション検討中

    >>1710 フラット50さん

    作成ありがとうございます。
    素晴らしいと思います。

  115. 1714 口コミ知りたいさん

    前にどなたかI2の間取りを上げてくださった方がいましたね。その時にコピーしておいたので貼り付けますね。

    https://www.atlas-web.jp/atlas/mansion/ogawa/plan/i2type.html


  116. 1717 管理担当

    [No.1712~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  117. 1718 マンション掲示板さん

    3月下旬ならともかく
    この大寒波で「外に桜がたくさん咲いている」はあまりにも無理がありますね。
    まぁどうでもいいですけど。

  118. 1719 匿名さん

    そちらもは草
    営業利用は規約違反ですので通報しますね

  119. 1720 フラット50

    >>1714 口コミ知りたいさん
    情報ありがとうございます。おかげで完成しました。イメージ共有します。
    間取りTypeの情報も追加しました。

    >>1711 購入検討中さん
    過去投稿で各方角からの眺望のイメージも作成したので、よければ参考にしてみてください。( >>1436 )

    こうしてみると内廊下側には部屋がなく、人の歩く騒音やEVの動作音などは気にしなくて良さそうですね。

    1. 情報ありがとうございます。おかげで完成し...
  120. 1721 口コミ知りたいさん

    >>1720 フラット50さん
    凄い!完璧に仕上がりましたね。
    ありがとうございました。

  121. 1722 購入検討中

    >>1720 フラット50さん
    作成と共有のご配慮ありがとうございます。
    更に分かり易くなりました。
    確かに内廊下側に部屋がありません。
    廊下の音は聞こえますので設計の配慮ですね。
    横長エレベーター良いですね。

  122. 1723 購入検討中

    >>1720 フラット50さん
    眺望のイメージも拝見致しました。
    ・緑の多さを感じました。
    ・四季折々の変化を住みながら感じるでしょう。
    ・北向はカーテン無しでも過ごせそうです。
    ・周囲にこれだけ高い建物がないのは珍しいです。
    ・6階や7階でも眺望が確保できるかもしれません。
    おかげさまで新しい気付きがございました。
    改めまして共有のご配慮ありがとうございます。

  123. 1724 匿名さん

    >>1720 フラット50さん

    ものすごくいい資料ですね。
    大変参考になります。

  124. 1725 マンション検討者

    >>1720 フラット50さん
    ありがとうございます!こんな器用に作れません。謙遜されていらっしゃいますが凄いです!

  125. 1726 口コミ知りたいさん

    フラット50さんに作成していただいた配置により、全体像がわかりやすくとても参考になりました。
    A1とI2のお部屋がPKと接していますが、機械操作音はかなり気になるものですかね?個人差あるとは思いますが、かなりの騒音として感じるものなのでしょうか。

  126. 1727 匿名さん

    いくら24時間張り付きで、一人芝居をやったところで、

    このマンションが、
    ①小川なのに割高過ぎる、②管理費・修繕積立金が月5万、将来7~8万で高すぎる、③駐車場も出し入れが大変、しかも割高、④創価が絡むエリア性、、

    プラウド所沢はもう現時点で50戸要望入ってますよ、3月初旬の正式申込開始までにはまだ増えますけどね(笑) リセールバリューとか考えるとあちらが圧勝ですね。

    どなたか、修繕積立金のこれからの予定表貼って下さい!!!

  127. 1728 マンション検討中さん

    >>1727 匿名さん

    あなたにとって所沢が圧勝と思うのなら、そちらを迷わず選ぶべきだと思います。

  128. 1729 購入検討中

    >>1726 口コミ知りたいさん
    一次で営業さんに確認した際には、そのようなことはない旨を仰っていました。
    I2は特に人気の間取りで他のタイプにはない特徴が多いのでお勧めされていました。
    2次のA1も同様かと思います。
    実際には竣工後でなければ分からないため、ご心配な場合、別タイプを選ぶのが無難かもしれません。
    A1良いですよね。

  129. 1730 匿名さん

    >>1726 口コミ知りたいさん

    いえ、PKの音は機械自体が接している訳ではないので気にする必要はないと思います。

    むしろ、タワマン特有の、構造から来る上下左右の騒音の方をご心配された方が良いかもしれませんね。↓以下参考です。

    https://www.towermansion-tokyo.com/?blog=%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E...

  130. 1731 口コミ知りたい

    >>1729 購入検討中さん

    ありがとうございます。A1もI2も良いですね。そこが気になっていたものですから参考にさせていただきます。

  131. 1732 検討板ユーザーさん

    > >1730 匿名さん

    なるほど。参考になりました。
    ありがとうございます。
     

  132. 1733 マンション検討中さん

    このマンションは壁の厚さってどのくらいか情報ありますか?タワマンの壁厚薄いって聞くので気になります

  133. 1734 通りがかりさん

    >>1727 匿名さん
    プラウドシティなら駅遠物件、さいたまアドレス
    近くのゴミ処理場 焼却炉
    中学校学区は有名な話題など

  134. 1735 評判気になるさん

    >>1734 通りがかりさん
    他はアレですが駅遠いのは小川駅直結に対して大幅なマイナス、埼玉アドレスも小川対比でマイナス。最寄駅は小川対比大幅なプラス。だけど所沢駅やグランエミオまで小川から行った場合と数分差しかない。建物はあまり変わりないかな。何を重視するかですが個人的にはせっかく所沢に住むなら中古の駅近を選びますね。それなら駅力と管理費の差でアトラスタワー小川に勝てると思います。

  135. 1736 匿名さん

    >>1735 評判気になるさん
    所沢駅徒歩10分以内駅近だと中古相場が7000万円代で管理費もやすくない。
    中古でもメリットがあまりない。天上ナイフを掴みかもしれないので要注意ですね。

  136. 1737 匿名さん

    >>1736 匿名さん

    築浅5分以内、6000万台前半で管理修繕3万位ないでありますけどね。

  137. 1738 匿名さん

    >>1737 匿名さん
    その価格代でわざわざ仲介手数料もかかり、築10年に近く、さいたまアドレスの中古を選ぶ理由が分からない。東京都で探した方が良いかと

  138. 1739 検討板ユーザーさん

    >>1734 通りがかりさん
    駅から遠いのはともかく、県境なのに交番すらなく大丈夫かなと
    さらに駅から遠い故に市内バス、コミュニティバスすらないのはどうかなと

  139. 1740 購入検討中

    マンションギャラリーが掲載されています。
    ファニチャーはレンタルなのですね。
    購入検討に直接関係ありませんが共有します。

    https://www.koyou-onesd.co.jp/works/atlas-ogawa/

  140. 1741 匿名さん

    >>1735 評判気になるさん

    いや、この物件はプラウドシティ所沢どころか、グレースガーデン小平小川東にもボロ負けしちゃうと思いますよ?

    だって、アトラスタワーの管理費・修繕積立金月5万(将来7~8万円)だけで、戸建買えちゃうんじゃない?ぐらいバカ高いですもん。

    もちろん、小川なのに販売価格もすごい高いし。。

  141. 1742 ご近所さん

    >>1741 匿名さん
    じゃあやめれば?
    ここにコメントしに来る意味ありますか?

  142. 1743 匿名さん

    >>1741 匿名さん

    それであれば
    駅から遠いプラウド所沢やグレースガーデンを購入するべきです。
    こちらは駅から近いのが魅力なわけですから。

  143. 1744 名無しさん

    エリアで住居を選ぶことにして、小平や所沢あたりで駅徒歩が少しかかってよいなら、注文住宅でもマンションと同等以下で購入検討できると思う。ましてや建売だったら…。

  144. 1745 マンション検討中さん

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6530410
    埼玉でも行政が良くない察します

  145. 1746 マンション検討中さん

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6530410
    埼玉でも行政が良くない察します

  146. 1747 マンション掲示板さん

    >>1746 マンション検討中さん
    水道局だから行政関係ないですよ

  147. 1748 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  148. 1749 マンコミュファンさん

    >>1744 名無しさん
    駅徒歩かかるのが嫌だからこのマンションを検討しています。なので、お気遣いなさらず。

  149. 1750 マンション検討中さん

    所沢の道路事情、図書館、市プールスポーツセンターもないなどインフ状況を見ると察します。

  150. 1751 マンション検討中さん

    アトラス宇都宮の価格を見て驚きました。宇都宮で1億円超えのお部屋もあったにも関わらずあっという間に完売したのですね。ここと同じくらいの価格帯で栃木県は個人的には驚きですが確実にマンション価格は上がっているという証拠ですよね。恐ろしい時代です。

  151. 1752 評判気になるさん

    >>1751 マンション検討中さん

    駅としては宇都宮>>>>>>小川ですからね。東京ってだけでは勝てません。その県の富裕層やパワーカップル全員の需要が集中しますからね。将来的に安定して需要を見込める点においても駅力でも立川でやっと勝負できるかと。

  152. 1753 匿名さん

    >>1751 マンション検討中さん

    まぁ宇都宮は栃木県の県庁所在地ですからね。
    憧れるのをやめましょう。

  153. 1754 フラット50

    アトラスタワー小平小川の建設現場周辺を確認してきました。
    過去の投稿にもありましたが、やはり駅周辺は人が少なく、少し寂しい印象を受けました。正直、もう少し周辺のお店が充実していると楽しそうですが、私は図書館のスペースや雨に濡れずに徒歩1分程度で食材を買いに行けるこの物件は魅力的に感じました。

    少し気になる点としては、風の影響で周辺の畑から砂ぼこりが舞いやすそうなことくらいです。タワーマンションの洗濯事情として多くの方は乾燥機(浴室乾燥機やドラム式洗濯機など)を活用しているのでしょうかね?

    写真は、北側道路からと小川駅接続予定部分が見える東側通路からの写真です。
    暇なので3Dイメージを地図に置いてみました。(南・西に面した間取りからは富士山よく見えそうです)

    1. アトラスタワー小平小川の建設現場周辺を確...
  154. 1755 検討板ユーザーさん

    ポジティブ、ネガティブどちらでも検討には必要な情報かと思い、拝見しています。

    細かいですが、以下の点も留意すべかと思います。気にするかどうかは人それぞれだと思います。

    ・第三者も利用できる地上1階のトイレなどの管理清掃費は、なぜか住宅側も管理費として負担すること

    ・駅直結の階層である2階のコープの対面には喫煙室が設置予定(フロアの奥まった角とかではなく2階フロアの中心に設置予定)なので、駅直結・フロア直結で誰でもタバコが吸えてしまう利便性により、2階がタバコ臭くなってしまう可能性もあること(喫煙室→廊下を移動→このマンションのエントランス前を通過→駅改札)

  155. 1756 購入検討中

    >>1754 フラット50さん
    ありがとうございます。
    建設中のオリジナル写真は初めての投稿です。
    西側の棟も作り始めているのですね。
    気になる点で挙げられている砂埃の影響。
    住んでみないと分からないので気になります。
    外に洗濯物を干す方もいらっしゃると思います。
    近隣の方で砂埃の影響を感じる方はいらっしゃいますでしょうか?

  156. 1757 購入検討中

    >>1754 フラット50さん
    南西方向に富士山が見えていますね。
    今日のような空気の澄んだ時期なら、大きくはっきり見えるでしょうね。
    高尾山も見えるでしょうし、南西の眺望素敵です。

  157. 1758 購入検討中

    >>1755 検討板ユーザーさん
    同感です。
    ・第三者の利用できるトイレの清掃費の負担には違和感があります。設計図から棟内の施錠可能なエリアにあるため、防犯面は心配しておりません。
    ・喫煙室の位置には配慮が欲しかったです。嗜好も良いですが何より健康が大切です。小さなお子さんも足を運ぶでしょうから、2階も他の階と同じようにHWCで良いと思いました。喫煙所は交通広場にも出来ますので蛇足な感も否めません。

  158. 1759 購入検討中

    施設建築物の設計図を共有します。
    小平市が公開されています。
    https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/files/82117/082117/att_00000...

  159. 1760 評判気になるさん

    >>1756 購入検討中さん

    先々週の木曜2月13日は流石に砂埃がすごかったです。
    強風で電車も遅れてましたね。
    普段は気になりません。
    個人差あると思いますが。

  160. 1761 マンション検討中さん

    >>1755 検討板ユーザーさん
    >>1758 購入検討中さん
    税金からの補助金が81億円も投入されて成立している本物件なので、1階トイレの清掃費含め、皆が不満を持っている管理費の高さもやむ無しだと思いますよ。
    そもそもが民間デベの事業で成立する事業ではないので。
    他も気になる点があれば契約前に引き渡し後に管理組合通じた協議で負担変更が出来る可能性があるのか否かを確認して決断されることをおススメします。

  161. 1762 買い替え検討中さん

    >>1758 購入検討中さん
    福祉と緑の町を風潮するならば喫煙所の設置だけはやめてほしいですね。ましてや二か所はありえないです。これからの未来の都市、未来の駅周りをつくるのならば絶対に喫煙所はその未来の一部ではないと断言できます。喫煙は確実になくなっていくものなので

  162. 1763 検討中

    >>1762 買い替え検討中さん
    ポイ捨て予防にあってもよいとは思いますが場所ですね。交通広場に設置するなら棟内には不要ですよね。小平市の意図が分かりません。

  163. 1764 マンション検討中さん

    建設に関する補助金と行政施設、商業施設の運営に関する管理費を入居者に負担させるのは分けて考えるべきかと。
    この建物作るのに補助金が入ったから仕方ないでしょうは違うかな

  164. 1765 通りがかりさん

    せめて電子タバコ専用にしてほしい。
    紙タバコの臭いは本当は嫌だ。

  165. 1766 eマンションさん

    もう少し総戸数多ければねえ、と思ってしまうところはあるけれど、管理費以外はバランス取れてるなあとおもって見ていました。

    タバコの件等は、実際に住むようになったら気になるところだと思うので、ない方がいいなと思います。

    自分は現在マンション住まいですが、マンション敷地内に誰でもトイレ的なのもあり、そこの清掃費用は管理費から出ています。
    解せない人もいるようですが、管理人さんや作業しに来る業者さんが使用できるトイレが一カ所くらいは必要だと思いますので、マンションセキュリティ内のトイレの話であれば、あまり目くじらたてなくても…と思います。

  166. 1767 名無しさん

    >>1766 eマンションさん
    だれでもトイレは間違いなく管理費負担になりますよね。
    トイレは100%の人間が必要なもの。
    なので、仕方ないなと納得はできなくとも了承はできるものかと思います。
    しかし今の時代、タバコは嫌われています。
    利用率も何%なのでしょう。
    このマイノリティの方々のために管理費負担するのが解せないというのは自然かとは思います。

  167. 1768 マンション検討中さん

    このマンションを購入する所得層の喫煙率はかなり低そうですからね
    アレルギー反応が出るのは分かります

  168. 1769 マンション掲示板さん

    >>1768 マンション検討中さん
    どういうこと?
    所得と喫煙の相関関係あるの?

  169. 1770 マンコミュファンさん

    >>1769 マンション掲示板さん

    ありますよ、世界共通で

  170. 1771 マンション検討中さん

    経産省や厚労省がデータ出してます。
    所得と喫煙率が反比例するのは事実です。

  171. 1772 マンション検討中さん

    >>1771 マンション検討中さん
    あの手のデータ、もっともらしく書いてるけどそもそものデータが何を根拠にしているかってキチンと見たらそれが事実かどうかって分かりそうなものだけどね。
    所有資産情報と同じで自己申告に依存してる情報は...だよね。

  172. 1773 マンション検討中さん

    >>1772
    交絡があるってことを言いたいんですか?
    喫煙か非喫煙かを自己申告する上で有意差を打ち消すほどの交絡が万が一あったとして、その背景はどう貴方は考えてるんですかね?
    批判的吟味は大切ですが、おそらく多変量解析しても同様の結果が出ると思います

    スレ違いなのでこのへんで

  173. 1774 マンション掲示板さん

    西武拝島、国分寺線終わりの始まり無人化始まりましたね
    https://raillab.jp/news/article/32589

  174. 1775 eマンションさん

    >>1774 マンション掲示板さん
    新宿線、池袋線、狭山線もですね。
    人口が減るばかりで人手が足りない(人件費かかる)、のと機械化が進んだから、でしょうね。
    西武線だけの問題ではなく、そもそもの根本は日本の終わりの始まり、みたいな話ですけど
    無人化の対象外のここの物件に何か関係しますかね……?

  175. 1776 マンション検討中さん

    >>1771 マンション検討中さん
    であればここはそこそこの販売価格なので、そこそこの所得層だと思います。ゆえにそこそこの喫煙率だと思います。

  176. 1777 マンション検討中さん

    >>1771 マンション検討中さん
    であればここはそこそこの販売価格なので、そこそこの所得層だと思います。ゆえにそこそこの喫煙率だと思います。

  177. 1778 口コミ知りたいさん

    >>1775 eマンションさん

    将来的に小川駅もそうなる、と言いたいわけじゃないですかね?

  178. 1779 eマンションさん

    >>1778 口コミ知りたいさん

    技術の進歩で多くの駅はスマート化、無人化していくでしょう。むしろ路線を維持する上で大事なことです。

  179. 1780 マンション検討中さん

    多摩湖線は無人化にならないんですね
    なんでだろう

  180. 1781 匿名さん

    >>1779 eマンションさん

    そういう時代が訪れるということですね。

  181. 1782 匿名さん

    駅員がいないと振替利用の時の生産が面倒。

  182. 1783 たまに利用

    >>1780 マンション検討中さん
    市役所が近くにあるからかも。

  183. 1784 マンコミュファンさん

    オプションの価格情報を持ってる方はいますか?当方はカップボードは約70万円と伺いました。

  184. 1785 マンコミュファンさん

    >>1775 eマンションさん
    隣接3駅関係してるのでこちらの駅直結物件にも関係あるのめは?

    1. 隣接3駅関係してるのでこちらの駅直結物件...
  185. 1786 名無しさん

    >>1780 マンション検討中さん

    邪推ですが無人化に伴う設備の投資を嫌ったとか?

  186. 1787 マンコミュファンさん

    >>1774 マンション掲示板さん
    人手不足と人件費削減の流れでしょうね。
    おそらく駅の乗降者数で決めていると思いますが、今後小川もどうなるか分かりませんね…

  187. 1788 匿名さん

    >>1785 マンコミュファンさん
    曲がりなりにも小川駅は二路線使えるので、無人化の可能性は低いのではないかと思います。
    それを言ったら西所沢はどうなんだというツッコミは無しにしてください。

  188. 1789 マンション検討中さん

    入曽駅も対象だったはずなのに市のお陰で駅舎を新しくして免れてる。
    小川駅も同じく今の駅舎のままだったら対象だったはずが新しい駅舎に投資している以上、無人化の可能性は低い。

  189. 1790 マンコミュファンさん

    令和最新版、建て替えたのに無人駅に小川がなるかもしれませんね

  190. 1791 マンコミュファンさん

    >>1790 マンコミュファンさん
    なぜ根拠もなく主張しているか分からないが
    玉川上水の学校、多摩モノレールに向かう乗り換の客層が結構いるのでそれはない。

  191. 1792 マンコミュファンさん

    >>1785 マンコミュファンさん
    やっぱり路線図見る感じ小川よりも小平の方が西武線の要所ですね。国分寺行くのにも電車でもバスでも行けるし、小平再開発の方が期待値高いわけが感じられます。

  192. 1793 匿名さん

    >>1766 eマンションさん
    マンションセキュリティ内のトイレの管理費負担なら仕方ないでしょうが、残念ながら、本当に誰でも使える公衆トイレの管理費負担ですよ。
    公園などを含め、公衆トイレの清掃費や管理費って税金等で基本的にまかなうものであるかと。住民は少なくとも住民税という形で小平市には諸々の用途のために支払うわけで。なぜここのマンションの1階の公衆トイレだけ、ここの住民が管理費としてさらに負担しなきゃならないのか...

  193. 1794 名無しさん

    >>1792 マンコミュファンさん
    小平駅は市の名前を冠した市内中心部の駅で、南口は広い駅前ロータリーがあり、南口からも北口からもバス便がある主要駅なのは間違いありませんが、交通網だけに着目すると西武新宿線にも中央線にもアクセスのよい小川駅の方に軍配が上がるかと。皆さんが言うようにこの先人口が減少するならば、バス便には過度な期待はできない気がします。
    (小平駅から中央線に出るには、萩山経由多摩湖線と、小川経由国分寺線と国分寺行きと武蔵小金井行きの西武バス2系統と銀河鉄道バスがありますが、どれも時間がかかるので小平駅の優位性は西武新宿線での移動だけかと思います。)

  194. 1795 マンション掲示板さん

    >>1794 名無しさん

    確かに中央線や国分寺へのアクセスは小川ですが、、、やはり高田馬場まで20分はかなり強いですよ。小川は少し遠い、惜しいですよね。

  195. 1796 匿名さん

    通勤時、小川からだと、途中で座れたり端によりやすかったりするのがよいと思ってます

  196. 1797 名無しさん

    >>1795 マンション掲示板さん
    小平から支線で5分は、たしかに遠いんですよね。西武新宿線の本数を考えると西武線だけで行動するなら小平駅の方が圧倒的に便利だと思います(さっき書いた中央線へのアクセスのビハインドも選択肢があると考えるとメリットという考え方にもなりますし)。ただ、再開発が規模縮小、先延ばしなので着手が見えないのが残念。小平駅の場合、北口だけという考えよりも電車の本数が多い分、駅横の踏切対策が最重要だと思うのですが。

  197. 1798 名無しさん

    >>1796 匿名さん
    小川から西武新宿線だと、萩山や小平の乗換え客の移動で座れたり、ポジション取りがよかったりしますよね。小平からだと朝の急行で座れる可能性はかなり少なくなってしまうのは都心に近い分のデメリットかと。

  198. 1799 マンション掲示板さん

    >>1798 名無しさん
    それは都心寄りならどこでも言えるメリットデメリットですよね。中央線使うなら国分寺時点で超満員ですし、西武線使っても玉川上水でそこそこ満員なので要注意ですよ

  199. 1800 買い替え検討中さん

    >>1797 名無しさん
    小平市では今隈研吾の青梅街道のPJで40億が100億をはるかに超える金額に膨れ上がりそうとかで財政大丈夫かい?なのと、北口の地権者の同意も得られない、ツインタワマンは事業性が乏しいからの規模縮小とかなり逆風になってきているのが実情だと思います。そして時間がたてばたつほどインフレや人口減少で価格を上げないと事業採算性が厳しくなるかと、、、

アトラスタワー小平小川
所在地:東京都小平市小川西町4丁目3001番(地番)
交通:西武国分寺線 小川駅 徒歩1分
価格:6,858万円~8,198万円
間取:2LDK+S~3LDK  ※Sはサービスルームです。
専有面積:70.90m2~75.78m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 218戸
[PR] 周辺の物件
ANESIA THE CENTRAL(アネシア ザ・セントラル)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ANESIA THE CENTRAL(アネシア ザ・セントラル)
メイツ府中中河原
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ANESIA THE CENTRAL(アネシア ザ・セントラル)
スポンサードリンク
ガーラ・レジデンス稲城矢野口駅前

[PR] 周辺の物件

TOKYO LINK WITH TOWN PROJECT(東京リンクウィズタウンプロジェクト)

東京都小平市小川東町二丁目

未定

1K~4LDK

30.07m²~83.32m²

総戸数 575戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

6798万円~7318万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

71.21m2~72.57m2

総戸数 162戸

ユニハイム所沢

埼玉県所沢市大字北秋津字上ノ台805番・806番ほか

5,490万円~6,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.48m²~70.11m²

総戸数 40戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

アウラ立川曙町

東京都立川市曙町2丁目

3590万円~6350万円

1LDK~2LDK

30.44m2~45.48m2

総戸数 72戸

ポレスター立川

東京都立川市錦町一丁目

6,498万円~6,998万円

2LDK、3LDK

53.60m²~60.30m²

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン府中美好

東京都府中市美好町3-15-4他14筆

未定

1LDK~4LDK

46.01m2~99.76m2

総戸数 113戸

TOKYO WEST GARDEN PROJECT/東京ウエストガーデンPJ

東京都西東京市南町6丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

53.62m2~79.47m2

総戸数 102戸

バウス所沢小手指タワー

埼玉県所沢市小手指町1-25-8他3筆

未定

2LDK~3LDK

53.72m2~82.76m2

総戸数 659戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町1-28-20ほか

4958万円~4998万円

2LDK

46.55m2~47.84m2

総戸数 48戸

ファインスクェア府中緑町グラン

東京都府中市緑町2-7-4

5900万円台~7400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

58.71m2~68.83m2

総戸数 46戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

4,798万円・4,978万円

2LDK・3LDK

61.23m²・65.26m²

総戸数 223戸

ガーラ・レジデンス府中武蔵野台デュアル

東京都府中市小柳町3-32-2外2筆

4400万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

59.55m2~75.8m2

総戸数 39戸

ANESIA THE CENTRAL(アネシア ザ・セントラル)

東京都昭島市もくせいの杜2-50-3

4990万円~6450万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.4m2~75.72m2

総戸数 68戸

オーベル三鷹

東京都三鷹市下連雀4-242-29

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.51m2~64.95m2

総戸数 40戸

メイツ昭島

東京都昭島市松原町2-11

未定

2LDK~4LDK

56.08m2~85.69m2

総戸数 233戸

ブランシエラ三鷹下連雀ローレルコート

東京都三鷹市下連雀8-488-1

6200万円台~9000万円台(予定)

1LDK~3LDK

50.05m2~71.57m2

総戸数 66戸

ガーラ・レジデンス稲城矢野口駅前

東京都稲城市大字矢野口字中島369-1ほか

3900万円台~6100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

46.07m2~60.03m2

総戸数 47戸

ドーミー ザ・テラス昭島

東京都昭島市松原町3-3711-1他

未定

2LDK~4LDK

54.71m2~88.33m2

総戸数 70戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

[PR] 東京都の物件

ルネタワー八王子

東京都八王子市寺町40番13他ほか

未定

1DK~4LDK

30.68m²~127.15m²

総戸数 499戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013-3

4488万円~5528万円(うちモデルルーム価格4898万円~5488万円)

2LDK・3LDK

56.99m2~68.49m2

総戸数 48戸

ファインスクェア調布つつじヶ丘

東京都調布市西つつじヶ丘二丁目

未定

1LDK~4LDK

34.40m²~80.40m²

総戸数 31戸

ドレッセ南町田グランヴィラ

東京都町田市南町田1-161-2

5370万円~8430万円

3LDK~4LDK

66.7m2~91.5m2

総戸数 153戸