注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「あきる野市の清水木材について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. あきる野市の清水木材について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-11-26 10:38:26

東京都あきる野市にある【清水木材】で家を建てたことのある方いらっしゃいますか?小規模ですので客観的情報が少なく、判断に迷っております。経験者や建築中の方、施工技術やアフターケアなど、些細な情報でもご提供いただけると幸いです。

[スレ作成日時]2010-03-16 00:46:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あきる野市の清水木材について

  1. 1 匿名さん

    ご質問者さんへの回答という意味ではかなり遅くなってしまいましたが、他の方のご参考になればと思い投稿させて頂きます。

    私は清水木材にて家を建てました。ご質問のあった施工技術に関しては特に大きな問題はないと思われます。ただ、アフターケアーについては、引渡し後は全く何のケアもなく(1年点検もありません)、不具合があって連絡しても対応が遅かったり、メーカー等に丸投げであったり、あげくの果てには不具合が完治していないというのに次からは有料になると言われたりします。

    不具合がある度に上記のような対応をされるため、今では不具合について連絡をすることさえ嫌になってしまい、日々不具合が出てこないことを願いながら生活しているような状態です。大工さんや職人さんはとっても真面目で、親切にやってくれますので、アフターケアの面での話を事前にしっかりつめておいた方が良いと思います。

  2. 2 匿名さん

    1さんと同感です。
    ただ、私の場合は少し事情が違い仕事を出している立場での付き合いですので
    社長に直接話をするためそれほど不便を感じません。
    ただ、紹介した仕事については1さんと同様の対応となっているため、問題が
    発生しております。

    今後の是正が必要ですね。

    話しておきます。

  3. 3 匿名さん

    不動産屋さんにここを紹介すると言われているんですが、
    何か最近の情報あったらよろしくお願いします。

  4. 5 契約済みさん


     清水木材さんについて、地元業者さんということもあり 建売とは違い 社長さんが本当に一生懸命になってくれます。
     実際に、自分のマイホームを内覧させてくれたり、建売ではない注文をお願いできます。
     大工さんも本当丁寧に仕事をしてくれます。

     ハウスメーカーではご予算的に厳しい でも無垢の家を建てたいなど、無垢の家は得意ですね。

     私たちの事をよく考えてくれます。

     購入してよかったです。
     
    1のようにアフターケアーについてもよくしてくれますけど?

     

  5. 6 匿名すみさん

    契約済みさんのスレを信じて大失敗、引っ越して直ぐにクレームで監督さんに連絡しましたが何カ月も無視されました。

  6. 7 入居済み住民さん

    最近引っ越して住んでる者ですが、不具合があって連絡したら、数日中には来て、直してくれますよ。

  7. 8 住民予定?

    入居済み住民さん、予算的にはいかがでしたか?希望の価格でできましたか?
    不動産屋に紹介されているのですが、不動産屋と繋がっている工務店は十年保証があるけど十年持つだけの作りしかしない上に不動産屋へのマージンがあるから少し高くなる、みたいなことをネットで見たのですがいかがでしょうか?

  8. 10 購入検討中さん

    具体的にどこが不評なのか書き込みではわかりにくいです。

  9. 11 購入検討中さん

    西京ホームさんから紹介されたのですが、最近の情報などありましたらお願いします。

    クチコミなどこちらのスレ以外ほとんどなく、特に大きな問題がないからこそなのかと思っています。

    西京ホームさんと社長さんが仲が良いということで他社に比べて値段交渉を大幅にしていただけるようでありがたいのですが、その値段で本当に大丈夫なのかと若干不安です。
    もちろん、材質や設備のグレードなどは大手より劣るのでしょうが、基礎工事や耐震さえしっかりしていれば、必ずリフォームはするものだと思うので、そのあたりが知りたいです。

    社長さんや大工さんはお人柄としても技術的にもとてもよさそうなので、安い中でもしっかりした仕事をしてくれるのではと期待したいのですが…

    実際に検討中の方、建てた方、ご意見お願いします。

  10. 12 匿名さん

    地域密着で頑張っている会社っていうイメージしかないのですが…
    でもどういう会社なのか、問合せてみてその時の対応とかで見たりしていくのが
    一番いいんじゃないかと思います
    人によって良いか悪いかの評価も違うし、どの程度まで期待しているかによっても
    満足度が大きく変わってくるのだから
    オープンハウスとか機会があるのなら積極的に行ってみてもいいと思われます

  11. 13 購入検討中さん

    ありがとうございます。そうですよね…
    一度、建売の戸建を見せていただき、値段の割に無垢材の全体の雰囲気がとても気に入って建売でなく注文にしようと思いました。
    ア〇カワ、ダ〇ジ、石〇工務店など安価な他HMと比較しましたが、圧倒的な低価格。(キッチンやトイレ等のグレードはほぼ変わらず耐震はオプションになるためつけなければ安価ですが、つけても圧倒的に安い)
    決めてしまった後に何かあっても遅いですが、家の雰囲気は他の低価格HMより好きなので…社長さんの誠実で真面目そうな感じを信じるしかないです。←家を長持ちさせるために家にとってよくないことは客の要望重視でなくはっきり言ってくれるとことか。

    何かあったらこちらに記載するということで、意を決して決めてしまおうかと思います。

    にしても、西京ホームさんのゴリ押しで安くしてくれる社長さん、ご苦労されてそうですが予算内で注文住宅ができるのは本当にありがたいです。

  12. 14 契約済みさん

    >>11
    11月完成予定です。大工さんはとても良い人でいきなり見に行っても中に入って見させてもらってますよ。
    可動棚など枚数をその場で変更お願いしたりしてます。
    不具合やアフターケアはまだわからないけどそこよりも不動産屋を慎重に選ぶのが重要かと。

  13. 15 匿名さん

    いきなり建築中の家に行っても施主ならOKということなんですね

    差し入れがてらチェックっていう話はよく訊きますけれど、
    タイミング的にどうなんだろう?見れるのだろうか?なんて思っておりました

    施主としても出来上がっていく様子を見られるのはきっと嬉しいでしょうし
    建てた後にモヤモヤする箇所が出てくるのだったら
    建築中に色々と見て解決していった方が気持ちの面でもいいですよね~

  14. 16 契約済みさん

    >>15
    そうですね見にいくのは全くタイミングは気にしてませんね。大工さんもとても良い人で棚の高さ、
    枚数どうします?など聞いてくれて実際見て決めたりしてますよ‼️外装、中の工事写真毎回撮ってます。

  15. 17 匿名さん

    やはり現場を見に行くっていうのも大事なんですね。
    仕事中に話しかけるのもためらわれるのでは、なんて思ってしまいますけど、
    自分の家ですものね。
    遠慮なく行くべきでしょうね。
    タイミングを考えたのですが、10時とか15時とか休憩時間をねらって行くって
    いうのはどうでしょう?
    差し入れを持って行けば声もかけやすいかなと思うのですけど。
    気さくな大工さんだといいですよね。

  16. 18 ・・・

    不動産屋からあれだけゴリオシされるとどうせリベートのためだろって勘繰ってしまう・・・。

    あと下請けがメインの会社みたいだから、打ち合わせとかの体制がきちんととれてるのか不安なのと、やっぱり1のようにアフターが不安だ・・・

    あまり投稿ないけど最近の会社の動向はどうなんだろ。

  17. 19 購入経験者さん [男性 30代]

    去年、清水木材で新築して住んでいる者です。私も不動産屋さんからゴリオシされました。
    実際、社長と話してみて、本当に社長が良いと思った物を進めてきてくれてる感じがしたので決めました。
    設計は清水木材のプランに込で、昭島の菊池建築設計さんを紹介していただきました。私の考えていた間取りをベースに、強度、換気、採光をかみして設計して頂けました。リビング階段の扉を提案して頂いたのは、特に感謝しています。
    現場担当は少し抜けている所がありましたが、人は良かったです(打合せしやすい、わがままを聞いてくれる)
    棟梁は最高でした、腕が良いのはもちろん、仕事が丁寧、現場での変更にも細かく対応してくれて、現場もいつも整理されていました。先日床下に入ったのですが、すごく綺麗に掃除されていました。でも棟梁は、何人かいらっしゃると思うので運があると思います。
    コストパフォーマンスはとても良いと思います。(失礼ですが大きい会社じゃないので経費が少ないのが理由だと思います)
    アフターケアについてはまだ一年なので分かりません。
    私の性格が細かいせいもあるのですが、何回かイライラした事は、ありました。(社長と担当に)
    一年住んでる段階ですがとても満足した買い物でした。紹介して頂いた不動産屋さんにも感謝しています。

  18. 20 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  19. 21 匿名さん

    他にも書かれていますが、社長と実際現場で作業してくれる大工さんはじめ職人さんはいい人ばかりでした。どの人も施主側の目線で親身になってアドバイスもくれます。
    ただ相性があると思いますが、担当(監督?)が当方にはあいませんでした。同時に何軒も現場を抱えてるようで常に忙しく、しきりにそれをアピールされます。
    こちらも仕事を休んで打ち合わせに行ってるのにすっぽかされたり、うちの建築現場が遠い事で最後に嫌味を言われたり。最初に伝えてくれれば契約しなかったのに。
    契約当初は打ち合わせもうちの負担を減らす為に近所まで伺うという話だったのに来てくれた事は一度もなく、話が違うなと思った頃にはもう引き返す事もできませんでした。
    ただこれは現場が遠方かどうか等の条件でまた変わってくるのでこれから建てる方にアドバイス出来るとしたら

    建築士が外注の為か、建築士と現場の連携が皆無でした。なので言った言わない、そんな話は聞いていない、というやり取りが何かにつけ多くイライラする事多数。
    建築士との打ち合わせはどんな些細な事でも録音するなり書面で残すなり施主側で自衛する必要があります。
    こんな事まで?というくらい細かい事でもメモした方がいいです。
    あと、予め指定していたにも関わらず現場の都合で無断で位置を変えられている箇所もあります。
    指摘しても仕方なかったから〜という感じでなぁなぁで最初は済まそうとされるのでそういう場合は指定していた証拠を提示して毅然と迫った方がいいです。

    確かに工務店側にとっては年間何百と建ててる家のたった一軒で早く済ませたい気持ちもわかりますが、施主にしたら一生に一度あるかないかの大きい事です。
    これから建てる方はしっかり自分の出来る事をやって悔いの残らないように頑張ってください。

  20. 22 購入経験者さん

    去年不動産屋からの勧めで家を建てました。あらかじめ土地込みの予算を言っておいて、それに見合った場所と家ならということで、不動産屋が見つけた土地に紹介された清水木材で家を建てました。
    不動産屋の対応は、まあ普通。建築士もこちらの要望を聞いてくれて対応してくれました。
    清水木材のよい点は自前のベテラ棟梁が非常に丁寧に仕事をしてくれること、またコストパフォーマンスもよいでしょう。 ただし担当は結構抜けているのでしっかり確認しながら進めたほうがよいでしょう。
    細かい約束も契約書面で必ず残す(床暖房、ウッドデッキ、外溝等)必要があります。
    きちんと進めれば非常に良い業者だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸