大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府堺市のこと、教えてください!!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府堺市のこと、教えてください!!!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 02:58:22
【地域スレ】堺市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は和歌山市在住、紀三井寺在勤ですが、このたび、主人が本町に勤務になり、堺市辺りに引越しを考えています。
ただ、土地勘が全くなく、物件を探すにもどの辺りにしようかすら、決められない状況です。
私の条件としては、JRか南海本線で急行(快速?一番和歌山まで早くいける電車が停まる駅)で、けっこう残業が多いので、遅くまであいてるスーパーが駅近くにあり、将来子供ができても、引越し先で育てていくつもりなので、風紀というか、治安がいいところを望んでいます。
あと、JRは和歌山方面に向かう電車は朝、かなり込んでるんでしょうか。
堺市在住の方、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-23 21:31:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府堺市のこと、教えてください!!!

1. 504 カオス地域

堺市はカオス地域が多いです。
    混在している所が多いですから慎重に選んで下さいね!
    南海本線の急行停車駅は比較的ライトな地域。
    駅から離れた場所、大きい道路やきれいな道がある地域に注意。
    新しく作られた公園、、、怖い!
    集合住宅がたくさんあるのにスーパーが近くに無い所はカオス地域。
    古いスレなので参考にはなりませんが、、、

2. 505 匿名さん

浜寺、大美野、三国ヶ丘

がお薦めです

3. 506 匿名さん

堺は広いです

先ず何を第一に考えるかが重要です

①高級住宅街

浜寺公園が最寄になりますが西区浜寺昭和町

此処は堺で一番の高級住宅街です

敷地も大きいですし住んでいる方々もかなりお金持ちです

有名人ではお亡くなりになりましたが山崎豊子さんが住んでいました

又、直ぐ近くに浜寺公園も有り最高なローケーションです

北野田が最寄駅の東区大美野です

此方もお金持ちが沢山住んでいます

しかし浜寺昭和町に比べると少し田舎感が有ります

②利便性

利便性で言えば、やはり中百舌鳥駅周辺が一番だと思います

御堂筋線利用ですので大阪市の主要な駅に止まりますので便利さだけは一番です

中百舌鳥より大阪市に近い新金岡駅、北花田駅が有りますが此方も当然、利便性は良いのですが新金岡駅周辺は少し生活レベルは落ちると思います

駅前はマンションンではなく団地群です

北花田駅周辺は新金岡程ではありませんが似た様な感じです

③子供を育てる環境

泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅、栂・美木多駅、光明池駅、和泉中央駅周辺

和泉中央駅周辺は和泉市になりますので対象から外れるかも知れませんが最近は戸建開発や商業施設も充実して大きな公園も近くに有ります

唯、難波迄準急で40分程掛かります

泉ヶ丘、栂・美木多、光明池駅では栂・美木多駅周辺はお薦めしません

大きな公園や緑道は有りますが3駅では一番色んな意味で落ちると思います

泉ヶ丘駅は泉北高速鉄道の駅では一番栄えた駅になります

光明池駅と泉ヶ丘駅との違いは一番栄えているかどうかと言う事だけです

何方も大きな公園が有り邸宅街です

約30年から40年前に戸建を建てられた方(昔から住んでいる方)は生活レベルで言うと中の上と言う所でしょうか

大会社の部長レベルの人は沢山住んでいます

最近では昔建てた方達がお亡くなりになりだして誰もその家に住まなくなって土地を売って2戸に分割して売られているケースが目立ちます

纏めとして

生活レベルの高い地域が良ければ浜寺昭和町

利便性では中百舌鳥駅周辺

子供を育てる環境では光明池、泉ヶ丘駅周辺

と言う感じだと思います

以上、参考になりますでしょうか?

4. 507 匿名さん [ 50代]

栂美木多は駅周辺はショボいけど、分譲住宅街は泉ヶ丘や光明池とくらべて遜色はないですよ。庭代台・御池台からは泉ヶ丘駅直通のバスもあるしね。

5. 508 匿名さん

人口80万人を超える政令指定都市なのに、日曜日に市内中心部(大道筋、大小路周辺など)にはあまり人が歩いてないんです。

6. 509 不動産勤務

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

7. 510 匿名さん

>>509 不動産勤務さん

堺市内は何処がオススメでしょうか?
    泉北方面の広い敷地の戸建の人気が伸びているんでしょうか?

8. 511 匿名

泉ヶ丘駅周辺の栄えっぷりはすごいですな。それに引き換え堺東の活気のなさは残念です。

なかもず〜新金岡あたりの落ち着きと利便性を兼ね備えた雰囲気がイチオシです。

南海本線沿線は工場のイメージと津波警戒のイメージがあります。

9. 512 通りがかりさん

堺市はもともと小さな町村が合併を繰り返して出来たという経緯があるので、地域によってインフラや学力の差が激しいです。
    泉北ニュータウン内は学力は低くないし、治安も悪くなく、戦後に開発された事もあり道も狭くないので住環境としては悪くないですが、大阪市内へのアクセスが不便なのが難点です。浜寺、上野芝も住環境は悪くないのですが、不便なのと道路が狭いのが難点です。治安がそこそこで利便性が抜群なのは、やはり御堂筋線沿線だと思います。御堂筋線は本数も多く、駅前もそれなりに栄えているので不便を感じる事は少ないと思います。

逆に絶対に避けた方が良いのは南海本線の湊、阪堺線の東湊と、阪和線の津久野、浅香です。湊は工業地区なので環境が悪く、居住には適してないです。あとの3地域は堺の中でも特に、地域特有のしきたりが強く、また男尊女卑の文化が現在でも残っている地区です。ここでは詳しく書きませんが歴史的に少々厄介な所でもあります。また浅香は大和川線の開通後、更なる環境悪化が懸念されます。

既に挙げられていますが、堺なら中百舌鳥~北花田が利便性&治安のバランスが取れている気がします。また、堺にこだわらないなら大阪市内の同じく御堂筋沿線も良いと思いますよ。

10. 513 匿名さん

堺市の府営団地前と新金岡駅そばのモール、エブリーにめがねの中村という店がありますが、評判は良いのでしょうか?
    めがね以外にも時計や宝石も扱っているようです。

11. 514 匿名さん

堺東のジョルノ建て替えが始まるようですよ。
    20年完成とか。
    昔から住んでいる人と最近住み始めた人と、習慣と意識の差が顕著。
    マンションなら、一戸建てのように気をつかわなくていいのでは。

12. 515 名無しさん

北花田のイオンモールは春にリニューアルするらしいけど……。100円均一や300均一が複数入ってきて、買い物がしやすくなった反面、華やかさやワクワク感が無くなったきがします。ニーズが安いものに片寄ってきた地域のようですね。噂で北花田阪急の撤退するようで。地域性なのでしょうね。

13. 516 通りがかりさん

北摂はいいイメージがあったけど。
    陰湿度が高くないですか。

たまに用事で堺に行きますが堺の初芝の住宅街は静かなイメージです。

14. 517 堺市在住

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

15. 518 名無しさん

市長が最悪で衰退の一途

16. 519 匿名さん

訪日観光客は、ラピートで堺をスルー。

17. 520 周辺住民さん

>>513
    以前、三国ヶ丘に住んで居た頃、「中村」さんにはずいぶんお世話になりました。
    社長さんも奥様もとても親切で愛想の良い方でした。
    若い店員さんも教育の行き届いた気持ちのよい接客でした。
    私は趣味で時計を集めていましたが、交渉次第で量販店に負けないぐらいの値引
    をして戴いたり、珍しい商品を仕入れて戴いたりしていました。
    三国ヶ丘を離れ、最近はお邪魔する機会もなくなりましたがお近くの方は是非。

18. 521 口コミ知りたいさん

東三国ヶ丘小学校やその周辺の学童保育は満員で入れないこともあるって本当ですか?学童保育に入れないなら住めないです。

19. 522 半熟卵

堺市すんでます。マジ最悪です。柄が悪いし品がまったくないです。

米田コーヒー等いけばわかります。喫茶店が朝から居酒屋みたいになってます。

金髪 ビーサン 寝間着の アホそうな女やたらおおいです

20. 523 周辺住民さん

なかもず在住(正確には長曾根町)です。子育て環境は最高ですよ。近所に公園が沢山あって便利です。小学校校区も良いです。どの公園も子育て世代であふれています。スーパーも選択肢が沢山あります。竹山市長は嫌いですが関西の住みやすい街ランキングで6位(関西ウォーカー2015)だそうです。おすすめは、とても静かで住みやすい長曽根町ですね。町内会に入って驚きましたが、会社経営者、公務員や上場企業にお勤めのサラリーマンが多いですね。http://takeyama-osami.jp/?p=2246

21. 524 通りがかりさん

>>308 匿名さん
    所詮京都も阪急文化圏の一都市にすぎません。
    阪急が京都を救済したから今の京都があるのです。
    京都は豊中吹田芦屋西宮よりも格下都市です

22. 525 通りがかりさん

>>522 半熟卵さん
    堺市の家賃が安い地域にお住まいなのですね。場所によっては本当に最悪です。上野芝、三国ヶ丘、浜寺公園あたりであれば、普通ですよ。

23. 526 匿名さん

堺市に2年住んでます。
    本当に最悪な所です。
    近所の人もみんな柄悪い。

24. 527 マンション検討中さん

>>526 匿名さん
    まぁ大阪市でもピンからキリまであるように、堺市もピンからキリまでありますよ。

25. 528 名無しさん

南海堺駅近くに住んでます。治安面はある程度覚悟していたので大して気にしていませんが、海が近いせいか塩害が凄いです。新品の自転車が一週間程で錆び始め、数か月で錆だらけになってしまいました。また、4年前に購入したエアコンの室外機も錆び付いて壊れてしまいました。車も数年で錆びるそうで、近所の人も多くが中古の軽自動車を数年おきに買い換えてます。
    私は河内長野の出身なので、塩害という言葉は知っていたけども実感が無く、まさかここまで酷いとは思いませんでした。堺市、特に南海本線沿線に住もうと考えている方は、塩害には要注意です!

26. 529 匿名さん

堺市西区浜寺元町文化住宅と名のつくある物件は最低最悪

隣の住人はキモイ
    ストーカー
    嫌がらせ毎日永遠的

ここは絶対住まない方がいい‼️

27. 530 元住人

3年ほど堺市に住んでいたことがあるものです。

正直な意見ですが、堺市内で治安や環境のいいところを探すのは大変だと思います。

思い切って大阪市内北東部や北摂、阪神間まで行かれたほうがよろしいのではないでしょうか?

堺市から本町まで通うとなるとかなりの不便さを痛感します。

御堂筋線沿線以外は尼崎や西宮から通われる方が早いでしょう。

私なら、将来の子どもや家族の環境を考えると、少しの予算で堺以外に住めるならそちらを選択します。

やはり生まれたお子様にとっては、その地が故郷になり、基本人格の形成が行われるわけですから、慎重に選ばれることをお勧めします。

28. 531 マンション検討中さん

北摂は最悪、駅前だけ高層マンションで
    排気ガス大量の田舎丸出し

29. 532 購入経験者さん

このスレッドで〝堺市は環境抜群です〟〝治安は悪くありません〟〝子育てに最適な町です〟
    等と言っている人たちは市の広報か何かの人なのだろうか?
    堺市が住みやすいわけが無い。
    ガラもめちゃくちゃ悪いし、民度も低い。
    環境悪くて空気も悪い。
    政治はめちゃくちゃで最低な市長とK産党がのさばっている。
    不便で景気もよくないし、住む選択に上がるのが不思議なぐらい。

30. 533 マンション掲示板さん

和歌山なら阪和線沿い
    三国ヶ丘
    堺市

誰も住みやすい
    堺市以外なら高石市もあり

31. 534 マンション検討中さん

鳳が和歌山にも本町にもバランスがいいな。アリオもあるし。
    駅前再開発してるからこれから少しは綺麗くなるよ。
    治安は…まぁ普通だろ

32. 535 評判気になるさん

>>532 購入経験者さん

よくぞ言った!まさに全国一最低最悪の都市・堺。

33. 536 名無しさん

まぁ、御堂筋線駅なら堺市でもギリOKて感じかな。

34. 537 元堺市住民

南海高野線の『浅香山駅』周辺は、住まない方がいい。
    近くには、精神科が有名な浅香山病院があり、
    そこへ通う精神疾患の患者さんが、毎日、浅香山駅から
    浅香山病院へ歩いて移動しています。
    その患者さんの数人から、いわれのない暴言を吐かれ、
    幼稚園に行っている子供にも、危害を受けそうになった事が
    多々あります。

浅香山駅周辺で、訪問介護をしている知人は、
    『浅香山病院や南海高野線浅香山駅の周辺は、
    精神疾患の人が多く住んでおり、幻聴などで
    攻撃してくる可能性があるので、小さい子供がいる家庭は
    絶対に家を買ってはいけないエリアで、
    軽犯罪がとても多く、殺人事件でテレビに映ったエリアだから
    勧めない。』
    と言っていました。
    今年初めに他の自治体へ引っ越ししたので、怖い思いをせずに済んだと思ってます。

35. 538 名無しさん

南海本線ご希望なら
    堺市なら南海本線堺駅、和泉市なら和泉府中駅の近辺でお探しされてはいかがですか?急行が停まりますし、和歌山方面に行きやすいですよ。和歌山行はそんなに混んでないですよ。

36. 539 名無しさん

三国ヶ丘はブランドと言うよりは、堺の中でも交通網が便利というだけです。JR阪和線、南海高野線、泉北高速鉄道、御堂筋線始発駅、バスと大方、整っていますからね。昔は近くに総合病院がありましたが移転したので、そこは不便になりましたね。転売は、意外と値が付くと聞いた事はあります。

37. 540 名無しさん

>>530 元住人さん
    尼崎や西宮を勧めるなんて、変な人。もっと柄が悪いのに。基本人格の形成は親の育て方ですよ。堺は昔ながらの人が多く、お節介な人や、ずけずけとした性格の人も居るけど、尼崎よりはマシ。

38. 541 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

39. 542 匿名さん

確かに堺市はあまり治安良くないですねー今日三国ヶ丘駅前で、配達業者の車が歩行者がいるのに反対車線に路駐し、それを注意した歩行者の胸ぐら掴んでました。
    業者名までは見れませんでしたが…多分三国ヶ丘付近を毎日配達してるんでしょうねーみなさんも近づかないよう気をつけて下さい!

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部テキストと画像を削除しました。管理担当]

40. 543 通りがかりさん

>>540 名無しさん
    西宮より堺のほうがよっぽど治安悪いんだがな

41. 544 匿名さん

政令都市トップクラスの経済&人口悪化だっけ?

都構想にも加わらないし、堺の名を守ろう!って老◯がのさばってるね。堺の名前が若者を養うわけではないのにね

42. 545 マンション検討中さん

地元が堺ですが、本町勤務ならわざわざ住むところではないかと。
    堺筋本町、北浜、上町エリア、千里、健都のほうが絶対良いです

43. 546 eマンションさん

南海本線の羽衣とか如何ですか?
    羽衣駅は高石市になりますが、浜寺公園も近く、落ち着いたいい街だと思います。
    保育園とかの教育環境まではわかりませんが…

44. 547 宇宙に輝くキラキラ星

羽衣はとてもキラやば~な所です。急行停車駅なのに駅前はあまり栄えてない。泉州地区では比較的ヤンキー出現率が低いです。
    ただし治安の悪い地域と同じ学区なので教育環境はあまり良くないです

45. 548 在住48年

私は堺市在住48年ですがとても住みやすい場所だと思います。大阪市内に比べて水道代が高いのがつらいですが。おすすめは堺市駅周辺と堺駅周辺、難波七道駅周辺です。

46. 549 堺 雅

南海高野線 浅香山・堺東
    JR阪和線 浅香・堺市
    この4駅に囲まれた浅香山地区は日本でも珍しく、
    1km圏内に
    ・少年鑑別所
    ・大阪刑務所
    ・巨大な精神科病院
    ・斎場
    が揃っています。
    ある意味ここに住めば、人生何が起こっても地元から離れることなく生涯を終えることができる唯一の地区かもしれません。

47. 550 検討板ユーザーさん

地元、深井ですが
    大人になってからは、やはり大阪市中央区にマンション買いました。堺は自分的にはそんなにすすんで住むところではないなと思ってます。

48. 551 買い替え検討中さん

当たり前だけど良い人もいるが、全体的に柄悪いほうと思う。

49. 552 マンション掲示板さん

>>551 買い替え検討中さん
    まあ、所詮堺やしな

50. 553 名無しさん

急行がとまる駅なら羽衣駅でしょうか。
    高石市になりますが。
    お子さんがいるかどうかはわかりませんが、小、中学校区で落ち着いてるのは浜寺公園駅、諏訪ノ森駅近隣です。
    諏訪ノ森駅前は23時まで営業のコーヨーがあります。

JR阪和線なら、三国ヶ丘駅周辺が比較的治安的にはいいんじゃないでしょうか。

51. 554 山梨

校区では稜西、月洲、大浜中学は不良中学駄目。校区は三国ヶ丘校区が良い。

52. 555 山梨

校区は浜寺あたりも良い。

53. 556 山梨

高石市もいいですよ。但し、高南中学校区は駄目。

54. 557 山梨

堺は柄が悪い。そもそもそんなところに行かないほうが良い。北摂地域に住む。

55. 558 通りがかりさん

堺市生まれで堺市在住だけど、堺市がいい街だとか言って顔真っ赤で持ち上げてる堺信者が本当に理解できない。鉄道網はスカスカだから大阪の主要地域への移動が非常に面倒臭い。だだっ広いだけの辺鄙なド田舎で低所得の貧乏人だらけで住人の民度も低い。交通マナーも最悪、発展途上の街も無く市の財政も最低。観光も仕事も無い。非常に住みにくいとしか思わない。

56. 559 匿名さん

堺東とか中百舌鳥以外は、将来、閑散とした住宅街になるんやろうね~。
    梅田、天王寺、京橋のような集積性が無く、これからはジリ貧か。

57. 560 東w 淀川区民w

堺市は**が多く、全体的にガラが悪い+モラルがない+小中が荒れている。これが基本になっています。どことまでは言いませんが、Bが多い地区などは揉めると面倒な人が多いと思いますし、住むことはお勧めできません。いい人ももちろんいますが、基本的にはモラルや常識などはありません。

58. 561 東w 淀川区民w

ちなみに昔、中区の団地密集地に住んでたことがありましたがとにかく荒れてました。中学校にはよく警察官が… とかなりの悪ガキの**でした。全てがそうとはいえませんが、こういうエリアがある時点でお察し。

59. 562 地域住民さん

まぁ堺市と言っても広いからね。大阪市同様

60. 563 匿名さん

堺市民ですが、府内の他の優良地域との格の違いは言うまでも無いですね。
    市や市長の幾度の汚職事件もあったし、公道や交通基盤の脆弱さも否めない。地域による所得格差の激しすぎる全くもって見せかけの政令指定都市です。 ターミナル駅も、少し外れに出れば全く都市の風格を感じさせない廃れた村みたいな風景。
    人口流出の加速も頷ける気がしますよ。

61. 564 マンコミュファンさん

堺出身で、現住まい大阪市中央区の者です。
    堺は柄も悪く、おススメしません。三国ヶ丘はマシですが悪い層もやはり結構います。

幼少期から育ってきた街ですが未練まったくないです

62. 565 匿名さん

堺市でマシなところって、三国ヶ丘とか浜寺とかになるんでしょうか?

63. 566 匿名さん

大阪は南端から北まで転々としましたが、中百舌鳥近辺が一番カルチャーショック大きかったですね。同じ大阪でもこんなに治安が違うのかと……もはや異世界

まともな方ももちろん住んではいますが、ガラ悪すぎな人達の分母が大きくて…人間不信になりそうでしたね

夜は21時頃から決まって暴走族やら走り屋やらスケボー持って彷徨いてる輩やらが騒音撒き散らしまくってて全然寝れません
    飽きもせず明け方4時頃までは続きますし…

堺市に先に住んでる方々は「慣れたら寝れるようになった」と長年住むことによって順応してるようでしたが、私的にはそこまで辛抱して住みたいと思えるものもある様には思えず……

今では経験を踏まえた上で「堺に越した」という旨の言葉を聞くと涙が出そうになります
    正直全くオススメできません

64. 567 マンション掲示板さん

地元ですが、三国ヶ丘はマシだと思います。
    公立の小中は子供によって差がでてるのも事実です。
    三国ヶ丘?泉北くらいの公立に行けるレベルの子供に育ってくれれば御の字だと思います。

65. 568 匿名さん

45年以上前に泉ヶ丘の公団に住んでいました。今は東京ですが、後数年で定年なのでUターンしようかと考えています。泉ヶ丘は駅前はパンジョがあり一応栄えていますが、将来性はどうでしょうか。

66. 569 口コミ知りたいさん

堺市の消防局が、少額の賭け麻雀で処分を受ける事は、当然ですが国の国家公務員の賭け麻雀の処分は明確にならず、うやむやです。
    堺市として、堺市だけ処分するのはいかがですか?

67. 570 名無しさん

所詮阪急沿線に住めなかった人が住むところという認識でしか北摂人は持ってないよ。
    見下されても当然です

68. 571 堺市で働いています

ガラが悪いというのもありますが荒っぽい人種が多いです。住之江に住んでいますが、ここと比較しても気性が荒い人が多くなんとなく雰囲気も違いますね。市内でいうなら平野みたいなところです堺は。工場とか多いし、Bもいっぱいだから仕方ないかもしれません。

69. 572 名無しさん

全国の街を訪ねてますが、正直堺市はワースト1の町でした。自転車は歩道の歩行者をベルで威嚇するのは普通、車道の自転車レーンを猛スピードで逆走、自動車も無意味なクラクション、追い越しとあおり。
    住めば都と言いますから、どんな土地でも時間がたてばそれなりに良いのですが、堺市だけはなりませんでした。
    都市開発も中途半端で交通の便も悪く住みにくいため、北摂や大阪市に対しコンプレックスを持っていて、ふて腐れた人間が多く、柄の悪さと排他的な土地柄が目に付きます。
    夜中はひっきりなしに暴走族が走ってますし、毎日コンビニに原付の兄ちゃんがたむろっている姿なんか、もう未開の土地もいいところです。
    また、地域によって非常に学力や民度の落差が非常に大きいですので、場所をよく選ばないとノイローゼ待ったなしです。

70. 573 匿名さん

>>572 名無しさん

堺のどのあたりなんですかね?
    堺市も広いので地域によって違うとは思うのですが‥
    夜中にひっきりなしに暴走族とか今でもどこかの地域であるのですね。
    ずっと堺に住んでますが30年前とかはうるさかったけど、最近は全くみかけないですよ。

ずいぶんマナーの悪い方たちばかりと出会われてるようですが、毎日通勤で自転車や車ですけどほぼ見かけたことがないです。
    たまにみかけるぐらいです。

北摂や大阪市にたいしてコンプレックスももったことないですし、まわりでもそなような方はいてないですけどね。

71. 574 名無しさん

>>573 匿名さん
    572です。
    府道35号線沿いの比較的再開発に力が入っている地域ですが、とにかく全体的に交通モラルがあまりにも無さすぎる気がします。恐らく周辺が府内でも少し遅れている地域なのか、未だに何処から来たか分からない暴ヤンは多く、稀に奇声を上げている人までいたりと、仰る通り、同じ堺市内でも、優良な地域に行くとまるで別世界のように柄が良かったりするのでその面でもかなり驚きを隠せませんでした…
    北摂等へのコンプレックスは流石に拡大解釈過ぎたかもしれませんが…

72. 575 匿名さん

>>574 名無しさん
    堺市民が北摂に劣等感を持つのは当たり前です。

73. 576 マンション検討中さん

>>575 匿名さん
    人それぞれかもしれませんが、ずっと堺市民ですが北摂を意識したこと全くないです。

74. 577 通りがかりさん

北摂とかへの劣等感云々より、遅れてる地域だから自治意識が強すぎるから柄が悪いんやない?

75. 578 検討板ユーザーさん

地元、堺市中区ですが
    戻りたくはないです。

中央区に分譲マンション所有しています。もうちょいで売る時期を見極めたら
    豊中か箕面か千里丘あたりに一戸建てを狙っています。

76. 579 名無しさん

堺から住環境求めて北摂くる人多い。
    要するに住むにはしんどい土地柄。

77. 580 マンション検討中さん

>>579 名無しさん
    関西人なら経済的余裕が出たら阪急北急沿線に直ちに引っ越すのは自明の理。
    全ては鉄道路線に帰結するからね。

78. 581 匿名さん

御堂筋線や南海、泉北も走っていて便が良さそうに見えて、中百舌鳥界隈に引っ越しましたが、あらゆるマナーが最底辺過ぎてノイローゼになりました。
    我が物顔で歩道を走りベルを鳴らす自転車、他人を上から下まで見てくる失礼なジジババ、高確率ですれ違いざまに独り言や文句を言ってくる人も多く道路に出るたびに気分が悪い。頻繁に遭遇する歩きタバコやタバコ自転車。
    ここを地元として末永く暮らしていけるのは高齢の土着人か**だけです。

79. 582 匿名

美的感覚を持ち合わせていない人しか住めない街だとつくづく感じます。
    ノイローゼ一歩手前です。
    絶対にやめた方がよいですよ。
    北摂がよいです。

80. 583 匿名さん

スーパーが近くにあるというなら津久野ですね。
    本町にも行きやすいし和歌山も鳳で乗り換えたら行けますし。

81. 584 eマンションさん

堺区の街並み再生とある所があります。
    ワンルームマンション元レオパレスです。
    暴力団員と思われる夫婦がこのワンルームを買い取ってオナーらしいです。いきなり歩いてる人を見て何人の顔を見ている?
    文句あるのか?喧嘩やろか?
    夫婦揃ってアホです。
    堺市には昔の***がワンルームに事務所を設置するのが慣わしらしいです。
    ドラッグストアー前のワンルームです。
    メチャクチャ怖い!

82. 585 eマンションさん

>>584 eマンションさん

83. 586 マンション検討中さん

>>584eマンションさん
    何言ってるのかよくわからないんですけど。

84. 587 マンション掲示板さん

堺市内で急行や快速が停まる駅となると、南海の堺駅かJRの鳳あたりでしょうか?
    スーパーのことを考えると鳳駅がおすすめかもしれません。ダイエーやアリオ鳳が近くにあります。

私は鳳から一駅大阪寄りの津久野駅付近に住んでいますが、駅から3分ほどのところに23時まで空いているイオンが新しくできたのでよく利用しています。
    (ただ普通しか止まらないので鳳での乗り換えが必要です)

子育てのことを考えるとJRの三国ヶ丘地区が有名ですが、これまた普通しかとまらない駅となります。

85. 588 マンション検討中さん

JR三国ヶ丘は快速止まりますけど。

86. 589 匿名さん

高校まで津久野で育ちましたが
    自分が不動産を買う歳になって思うことは

お金に余裕があるなら
    一軒家なら北摂のいいエリア。
    マンションなら、大阪市中央区、北区、福島区のマシなエリアか北摂を買った方がいいです。

87. 590 謎の気功師谷川

>>549 堺 雅さん

そこは本当に堺のブラックホール絶対にやめておけ。**もあるし。

88. 591 謎の気功師谷川

境は地域によって格差がとても多いな。

89. 592 やってること矢田とたいして変わらん

矢田や東淀川と大して変わらないと思います、評判の良い一部を除いて…

90. 593 通りがかりさん

大阪府民は知っていること、
    天王寺より南はディープサウスということを
    以上ご察しください。

91. 594 匿名さん

北摂といってもJR沿線はダメです。地価も阪急北急沿線の2/3程度で民度も低いです。
    ま、そうは言っても堺よりずいぶんマシですが

92. 595 マンション検討中さん

コメントしてる人は堺に住んだりしたことあってのコメントですか?ただのイメージ?

93. 596 匿名さん

>>595 マンション検討中さん
    高校まで堺市でしたが、今は大阪市中央区住みで戻る気はありません。
    もちろん、不動産の価格は高かったですが満足はしています。

94. 597 匿名さん

>>589 匿名さん
    北摂の悪いエリアでも堺よりはずっとマシです

95. 598 マンション検討中さん

堺は具体的に、何が悪いんでしょうか?県外から転居予定なのですが、大阪市内は避けようと思っておりまして、北摂は高いみたいなので、堺も候補として考えようかなと思っていたのですが。

96. 599 マンション検討中さん

ここで言われるほど悪くないですよ。
    場所によっては大阪市の方が民度低く感じることもありますし。
    堺でも御堂筋沿線、三国ヶ丘周辺は過ごしやすいと思いますよ。

97. 600 マンコミュファンさん

>>598 マンション検討中さん
    三国ヶ丘、上野芝、北野田あたりに土地を買っておけばまだマシです。

98. 601 検討板ユーザーさん

>>596 匿名さん
    妄想に基づく議論が先行しているので、大阪府内の地域別犯罪率ランキングを貼っておきますね。

https://sumaity.com/town/ranking/osaka/crime/

99. 602 匿名さん

>>601 検討板ユーザーさん
    人口と外国人が多いエリアほどそりゃ増えるよ。
    なんの参考にもならない。

100. 603 マンション検討中さん

>>602 匿名さん
    これを見ると、大阪の中で人気のある北摂はやはり順位が低いですね。一つの指標にはなるかなと思いますが。

101. 604 検討板ユーザーさん

>>602 匿名さん
    似たような結果がALSOKのHPにありました。(恐らく、年度が異なるため一致はしなかった)

犯罪率の定義は「域内の犯罪件数/域内の人口」のようですね。
    つまり、人口が多いと率は下がるんですけど。

102. 605 通りがかりさん

>>602 匿名さん
    外国人比率データです。
    https://sumaity.com/town/ranking/osaka/foreigner/

103. 606 マンコミュファンさん

>>604 検討板ユーザーさん
    この式だと、人口の多さにつれて、犯罪件数も多いから、率は上がるのでは

104. 607 マンコミュファンさん

>>604 検討板ユーザーさん
    そもそも、分子がもともと大きいのだから上がるでしょう

105. 608 検討板ユーザーさん

>>607 マンコミュファンさん
    それが問題でしょ。

106. 609 検討板ユーザーさん

601以降、色々書かれてますけど犯罪に合う可能性と言う意味では大阪市の中心部より堺市の方が低いということですよね?
    別にそれをもって堺市が優れているとか言う気はありませんけど。

107. 610 マンション検討中さん

>>609 検討板ユーザーさん
    繁華街が多い地域ほど、犯罪率はそりゃ上がります。
    大阪市の中にも、繁華街と住宅街があるので
    データ出すなら分けて出すべきだね。
    なので、上の方々が、堺は安全だとか言ってるのは参考にならないですよ。
    繁華街の密度レベルがそもそも全然違う。

あと、お金があるなら堺より北摂のいいエリアに家建てて下さい。
    堺が職場とかの方は別ですけど。

108. 611 通りがかりさん

なんだか色々とやりとりされていますが、堺出身で市内や北摂に住まれてる方や堺出身の彼女を奥さまにされた方など、色々な方を見てるとマトモな方が多いので、なんだかんだで堺市は良い所なのでしょうね。

109. 612 検討板ユーザーさん

601のデータを全国版にしたんだけど、大阪市中央区って犯罪発生率日本一みたいね。
    新宿(新宿区)や銀座(東京の中央区)あたりを抑えて。
    https://sumaity.com/town/ranking/crime/

まったく堺市の議論じゃないけど笑

110. 613 名無しさん

>>610 マンション検討中さん
    まさにそのとおりですね。
    所得と治安の良さは比例します。

111. 614 検討板ユーザーさん

>>613 名無しさん
    ソースは?

112. 615 匿名さん
  113. 616 検討板ユーザーさん

>>615 匿名さん
    様々な仮定を置いた上で、さらに一部の犯罪について「犯罪率と所得水準との間に逆U字の関係がある」やけど。

114. 617 名無しさん

>>613 名無しさん
    背理法による「所得と治安のよさは比例する」がデタラメであることの証明笑

「所得と治安のよさは比例する」が真の命題だと仮定する。
    大阪市中央区は日本一犯罪率が高いことから、大阪市中央区は日本一所得が低いということとなる。
    これは事実と異なるため、矛盾。(大阪市中央区の所得水準は調べてないですけど、さすがに高水準でしょう)
    よって、「所得と治安のよさは比例する」という前提が誤りであることが示される。

115. 618 名無しさん

まあ、お金に余裕があるなら
    箕面、池田、豊中の学区がいいとこに一戸建てなら建てた方が無難。

堺市なら、三国ヶ丘かなぁ。それ以外の所はちょっと周りの地区のヤンチャぶりはキツい。
    上野芝、大美野、北野田とかも良いっていうけどね。

116. 619 評判気になるさん

~ここ1週間ほどの流れ~

・ステレオタイプな(むしろ前時代的な?)意見ばかりで何が真実か分からないってことで601でデータが紹介される

・(中央区のランクが最悪なのが気に入らなかったのか)的外れな反論が多数上がる

・(険悪ともとれる流れに一石を投じたのか)618でステレオタイプに逆戻り

仕事でもないし厳密なやり取りする場じゃないんだから、適当にわいわいするくらいでいいのかもね。

117. 620 eマンションさん

東区に住んでます。
    堺市全体の価値には直結しないかもしれませんが、少なくともこの地域はもう限界です。引っ越したいです。
    犯罪件数は堺の中では少ない方などと言いますが、本当に、ヤンキーや元ヤンらしき品の無い人間や暴走族擬が多く、雰囲気というか柄がとても悪いと思います。マナーは最悪、土着の人間も閉鎖的で自分勝手です。
    ひょっとしたら土地柄と言うよりかは大都市の郊外の田舎では何処でもある現象なのかもしれませんが、やはり不便な場所は何処も相応の人間しかいないんですね。

118. 621 匿名さん

堺出身、大阪市住みの者です。
    お金があるなら、堺より大阪市の良い学区か北摂の良い学区にした方がいいとは感じています。

人の質が、堺は差がありすぎるので。
    ドンキホーテとか行くと、すごい目につきますよ。

119. 622 名無しさん

始発駅狙いで北区に越してきましたが、治安の悪さを感じたことはないし、何の不満もないですよ。まあそれ以外の区は検討外だったけどね。
    昔に住んでた人はヤンキーが多い時代だったから、逆にイメージ悪いんじゃない?そのせいで強いコンプレックスがあると推測した。

120. 623 通りがかりさん

私も始発駅狙いでしたが、駅近は一般的な建売サイズの家で土地建物で5000万円しました。建売で、ですよ。
    注文住宅では6000万や7000万と言われ、土地狭小の3階建てでも4000万円を超えます。高すぎる。

不動産屋さんにどんな層が購入しているか聞いたところ医者や士業の方など収入の多い人らしいです。
    今は一般的なサラリーが戸建てを購入できる場所じゃなくなりました。

121. 624 名無しさん

>>623 通りがかりさん
    始発狙いってなかもずの事ですか?

122. 625 匿名さん

>>622 名無しさん
    三国ヶ丘駅近なら大丈夫かと思います。

123. 626 通りがかりさん

>>624 名無しさん

そうですー。
    ちなみに、百舌鳥八幡駅、白鷺駅、新金岡駅、三国ヶ丘駅も、駅徒歩5分の良い土地は高いです。

高くても狙っている人が多くて、一般販売に出る前に売れるし、一般販売に出ても、すぐに売れると聞きました。

中百舌鳥近辺にボロの長屋もまだありますが、長屋だったからと安く販売されることはないです。
    解体して分譲して高額販売、すぐに売れています。

124. 627 名無しさん

堺市の****ってどこなんでしょう?

125. 628 ぷぷっw

たくさんあるよ、逆にBじゃない地域の方が珍しいです。

126. 629 匿名さん

できれば、豊中駅、池田駅、箕面駅とかに住んでください。
    堺が職場とかなら別だけど。

127. 630 名無しさん

大阪メトロ中百舌鳥駅、新金岡駅は利便性、治安の面や、子育て世帯が多いので人気のエリア。難波、梅田まで乗り換え無しで行けるのが強み。転勤族も多い。金岡町、長曽根町は地主が多く住んでおり、金持ち多め。人気校区は、金岡南小、金岡小はマンモス校。中でも金岡南小は、堺市のモデル校になったことからわざわざ引っ越してくる程の人気。近年、そのせいもあって、マンション建設ラッシュが止まらない。北花田駅はイオンモールがあるが、浅香山、松原市に隣接するため治安がちょっと気になる。

128. 631 匿名さん

堺は絶対お薦め出来ない。いつも梅田で働いてますが、堺の人間もこっちに働きに出てきてて性格最悪ですよ。こっちに出てきて来ないで欲しい位です。私は堺で5年位働いてましたが、マウンティング、人の噂話大好き、見た目も品がないヤンキーみたいな人多いです。人情とかって誤魔化す人多いですけど。いい人も沢山いますよ。
    堺の事悪く言われたくないかもしれないけど、事実ですから。こちらで住居探してる人に真実伝えないといけないでしょ。

129. 632 匿名さん

>>631 匿名さん

あなたの働いている会社と取引先の質が悪いのでは。
    ご自身の周りの環境を「堺」という大きなくくりで侮辱するのは失礼です。

今、梅田の一頭地に事務所をかまえる大手企業は軒並テレワークに変わってます。
    私の会社もテレワークになりました。堺から通っている方も多かったですが、あなたのご希望どおり年収800万や1000万を超えるエリート達は梅田に通わず堺のご自宅でテレワークされていますよ。

130. 633 匿名さん

うーん、そもそも堺に住むのが嫌かな。
    ある程度の企業で働いて、ある程度の年収がある人は、わざわざ堺に物件買わずに大阪都心か北摂か阪急西宮、阪急芦屋川とかに買うよ、未だに。

131. 634 匿名さん

>>632 匿名さん
    私も感情的な物の言い方ですみませんでした。
    堺は取引先って言うより、平日梅田で働いて土日バイトしに行ってた感じです。
    大きい倉庫で、送迎バスも堺東と堺から出てたので、堺の地域の方とは沢山関わってきたつもりです。結構な人数だと思います。凄く作業がしやすい職場って言うのと、私にとってはアクセス良かったので続いてましたが、女性に関しては質は良くないと思いましたよ。子育てするにしても、この様なタイプ(私がさっき書いた様なタイプです)の人達と、ママ友付き合いしないといけないと思ったら憂鬱でたまりません。そこで働いてるレギュラーの方も人間関係良くない、いい人少ないと言ってましたし。
    男性に関しては高所得の方がいらっしゃらなかったので、参考にはなりませんが。

梅田で堺の男性にも女性にも凄く嫌な思いさせられましたけどね。その他の職場でも。

132. 635 通りがかりさん

>>633 匿名さん

ある程度の企業に勤めてある程度の年収がありますが、堺に家を購入しました。
    同意見の方もいらっしゃると思いますが皆が皆そうであるかのよにおっしゃられるのはどうかと…。

133. 636 匿名さん

堺出身で、梅田の上場企業勤め、会社には月数回車通勤の者ですが
    私は、本町駅近のマンションを買って住んでます。

たまに通勤するのに、便利な方がいいし
    心斎橋、梅田にすぐ行けて、
    地下鉄、スーパー、ドラッグストア、飲食店、アパレル店が徒歩5分以内に全て集まっていることが決めてでした。

あと、堺出身なので結婚などの時に
    相手側家族が北摂、西宮、芦屋などの良いエリアの方だった時に「堺」という事が足枷になった事もあって。。。

未だに、こういう考えの方は結構いるもので。。。本当はダメなんですけどね。。

134. 637 匿名さん

>>634 匿名さん

あんたのいう「結構な人数」って何人だよ。
    堺市、住民80万人いるぞ。

職場が嫌なだけで、堺市全体を知ったような言い方するな。

135. 638 評判気になるさん

私も堺市出身ですが、転勤とともに東京の目黒に移住、駅から徒歩3分の家に帰るまでの道のりにスーパー、薬局、内科や歯科や各種診療所、美容院、派出所、なんでも揃っていて、あまりの利便性に堺に帰ってきたときに田舎だと思いました。

大阪市でも目黒と同じような物件を探しましたが、東京には劣ります。大阪市も田舎です。
    言い出せばきりがないです。

実家が堺なので親の介護と子育てもあって堺で戸建てを購入しましたが、周りの住環境は田舎ながらに落ち着いていて住みやすいですよ。
    自治会に入っていますが干渉してくる方もいませんし。ちなみに北区です。

136. 639 匿名さん

私の見た人数は600人程度でしょうか。その中で統計とってる私も世間狭いんでしょうか。いい人沢山いました。じゃないと5年も通っていません。
    でも、週5勤務だったら無理でしょうね。その働いてる職場の拠点も北摂に持っていかれました。

これから何処に住んで、子育てするってトピックなので、やっぱりアクセス便利で、大阪だけじゃなく、他の都道府県にも開放的にアクセス出来る土地に住んだ方がいいと思います。私はJRの尼崎住まいです。開発は進んでいます。
    でも人のマナーとか雰囲気が追いついてない面が多々あります。
    便利な場所なので引っ越してくる人も近年凄く多く、何年も掛かると思いますが、いい方向に向かっていくと思います。

阪神間でも、自分の地域から余り出ないで、狭い世界で生きてるなって方沢山いますよ。ご本人達はそれでいいんでしょうけど、住居探してる人にその様な地域はお薦め出来ませんね。馴染むのに時間掛かると思います。

お薦めなのは、やっぱり北摂、西宮ですかね。。。

137. 640 名無しさん

堺に仕事で行ってますが、閉鎖的で地元愛の強い人が多い印象です。田舎の地方都市。大阪市内や北摂とは全く違う。地元以外の人への耐性がなく、拒絶する感じ。絶対住みたくない。

138. 641 匿名さん

1000人会っても10000人会っても、1人の意見は主観でしかないですね
    私は堺には縁はありませんが、大きな街だから一括りは難しいのでは
    良い点悪い点バランスが大事、でないと荒れるだけ

139. 642 通りがかりさん

スレ作成日時見てワロタ。
    主は既に見てもないだろうにあーだこーだ騒いでる…

主もスレ削除すればいいのに。

140. 643 匿名さん

あおり運転言うたら堺。
    実際にそういう人間がたくさいる。
    そうじゃない人もたくさんいるが、結果としてそういうイメージを全国民が持ってしまっている。
    残念な町です。

141. 644 匿名さん

>>632 匿名さん
    テレワークで堺とか。
    ありえへん。

142. 645 評判気になるさん

>>644 匿名さん

堺はベッドタウンだからコロナ前から住んでるならありえる。

けど、今から家買うなら堺よりもっと安くて広い田舎の土地買うな。

143. 646 匿名さん

堺でテレワーク、たまに梅田出社。よりも
    梅田、本町、西宮北口、豊中、箕面、池田らへんでテレワーク、たまに梅田出社。
    の方が、便利で良くないですかね?

たまに出社する時も、梅田に近いところに住んでおけば楽なのに。

144. 647 匿名さん

完全テレワーク確約でないなら、都心駅近に結局不動産買うべきですよね。

145. 648 匿名さん

結局都市の格付イコール鉄道会社の路線の格付けですよ。阪急と南海のブランド力の差が全てです。
    北摂でもJR沿線は最もローカルかつうらびれた路線です

146. 649 匿名さん

堺、ニュースになる事件多くないですか?
    あおり運転、強盗、殺人、死体遺棄。

147. 650 匿名さん

国会議員秘書が殺人未遂とか。
    堺大丈夫か?
    これ以上大阪の信用なくさないでくれ。堺市民よ。

148. 651 マンション検討中さん

>>650 匿名さん
    天王寺区の住人が堺市で事件を起こしたんですけどね。

https://www.fnn.jp/articles/-/174658

149. 652 匿名

堺駅周辺は生活の利便性はどうですか?
    治安は堺東よりは良いですか?
    この辺りの学区の評判はどうですか?

ご存知の方、教えて下さい。

150. 653 名無しさん

堺東に出向予定ありますが、堺東て治安悪いんですか?

151. 654 匿名さん

>>652 匿名さん
    出身者からすると、どっちもどっちかと。居酒屋、夜の店系は堺東が多いですね。

152. 655 匿名

>>654 匿名さん

堺駅周辺もそこそこ便利ですか?

153. 656 匿名

>>655 匿名さん
    必要最低限はありますが、なんばとか梅田とか天王寺とくらべたら便利ではありません。
    大阪だけど、地方感満載ですよ。

154. 657 匿名さん

大阪自体地方感満載ですよ…

155. 658 匿名

なんというか、古い言い方で言うとマイルドヤンキーが多い。そんな地方感。車がないと生活が成り立たない。車にカーテン付いてるかんじ。
    基本的にダサくて痛い人が多い。

156. 659 匿名さん

喫煙者率が極めて高い。
    おじさんのピアス率が高い。
    金髪プリンのおばさんが多い。
    ハイエース比率が高い。
    無駄に声が大きい。
    イオン大好き。
    ラウンドワン大好き。
    普通にあおり運転される。
    パチンコ屋はいつも満車。
    そんなイメージ。

157. 660 匿名さん

まあ堺は、三国から堺東高校くらいのレベルに行く子供もいれば
    そうじゃない子供もいるので、差は開くのかと。

158. 661 マンション検討中さん

>>659 匿名さん
    「そんなイメージ」笑

159. 662 匿名さん

>>661 マンション検討中さん
    堺の人の笑いのツボが謎すぎる。

160. 663 匿名さん

659は日本人全員が堺市に対して抱いているイメージ。

161. 664 通りがかりさん

東日本の人達は大阪の地方に興味はないし、堺なんて知らないのが現実。
    知ってた人がいたとして世界遺産になった古墳のイメージのみ。

162. 665 マンション検討中さん

全国のイメージ…関西全般は品がない。堺市なんて知らない。

163. 666 匿名さん

>>665 マンション検討中さん
    たしかに。堺市なんてどうでも良い。

164. 667 通りがかりさん

矢田よりはマシです。。

165. 668 通りがかりさん

>>667 通りがかりさん
    そこで矢田出てくる??笑
    なんで比べたの。笑

166. 669 匿名さん

矢田は堺市のイメージがある。
    めんどくさいから堺市にしてほしい。

167. 670 匿名

なかもずは住環境は良いですか?

168. 671 名無しさん

なかもずは、駅近は良いのでは?
    御堂筋線沿線は比較的まとも。あくまでも駅近ね。
    それ以外は上記のとうり。
    三国ヶ丘は南海だけど治安がよい。

169. 672 匿名

新金岡と堺駅周辺だったらどちらが住環境が良いですか?マイホーム購入でこの2ヶ所で迷っています。御堂筋線か将来のなにわ筋線か、どちらも良いので悩む。

170. 673 名無しさん

>>672 匿名さん
    新金岡よいけど、少しいくと松原とか矢田とかある。
    堺がよいと思います。
    堺東も駅前は良いよ。高いけど。

171. 674 名無しさん

あと、新金岡は団地民が多いよ。
    アクセスは良いけどいまいちかなあ。

172. 675 通りがかりさん

私は20年堺駅近辺で育って、それから堺市北区で20年暮らしてますけど新金岡をおすすめしますよ。
    堺駅は便利になったけどハザードマップを考えるとマイホームを持つのはためらいます。
    マンションの相場も堺駅と新金岡では後者の方が高い値段で売れてますし、相場としてもそういうことです。
    お子さんがいるならなおさら月州中学校学区は避けられた方がいいかと(今は良くなってるかもしれませんが)

173. 676 通りがかりさん

新金岡ってなんもなくない?

174. 677 名無しさん

新金岡は大泉緑地があるからか、駅近マンションや戸建ては子育て世代が多いと思います。
    ただ、公園ユーザーのマナーは良くないですね。ホームレスも多い。
    あと、中央環状からの排気ガスも気になる。
    あと気になるのは団地民のマナー。
    公立校に進学すると色々障害がありそう。。

175. 678 通りがかりさん

それを言うなら堺駅周辺は光化学スモッグ常連の工場地帯で大型トラックもバンバン通りますよ。
    堺市で一番空気が悪いのでは?

今新築が出ている大小路周辺は美しく歴史のある場所で私も好きでおすすめですけど、駅近辺や海側はそうでもないですからね。
    中学校は七道駅周辺の子と一緒ですし、そこで育った私としては新金岡はとても平和で良い場所に感じています。
    七道とこっちとでは穏やかさが違うんですよね…

176. 679 名無しさん

>>678 通りがかりさん
    なるほど。説得力あります。
    たしかにフェニックス通り?とか、大型トラック終日バリバリ走ってますよね。
    中環のほうがまだましか。

177. 680 匿名

672です。皆さん教えてくださってありがとうございます。
    堺駅周辺は便利そうですがハザードマップが気になります。新金岡は大泉緑地は良いですが、団地群がちょっと気になります。
    焦らずじっくり考えてみます。

178. 681 匿名さん

堺駅周辺は泉州っぽいですが、新金岡は河内ですね。雰囲気は違います。

179. 682 匿名

>>681 匿名さん
    なるほど!

180. 683 マンション検討中さん

>>682 匿名さん
    泉州っぽい、河内っぽいで何が分かったのですか?

181. 684 名無しさん

>>683 マンション検討中さん
    えーと、泉州茄子と、河内音頭?

182. 685 壊れ人間を量産するのはせめて矢田だけにしろっ!すべてを赦すのか!

壊れは(矢田に比べて)少ないけど、あまり進められない地区です、大和川より南、淀川と神崎川の間は絶対にやめといたほうがいいね。

183. 686 名無しさん

>>685 壊れ人間を量産するのはせめて矢田だけにしろっ!すべてを赦すのか!さん
    言葉は良くないけど、
    的を得た説明ですね。

184. 687 マンション検討中さん

やはり七道駅周辺は環境がよろしくないですか?
    自転車で住之江公園駅まで行けそうなので、便利ではあるかなと思っていたのですが。

185. 688 匿名

堺駅の東側辺りで戸建てが欲しいのですが、この辺りの学区は評判はどうですか?
    また住宅街は多いですか?

186. 689 エーズさん

>>688 匿名さん
    そこの学区は悪名高いりょうせい、月州、大浜やから絶対にやめておけ超問題校区。

187. 690 通りがかりさん

>>685 壊れ人間を量産するのはせめて矢田だけにしろっ!すべてを赦すのか!さん
    ****も多い

188. 691 匿名

>>689 エーズさん
    688です。教えてくださってありがとうございます。そんなにヤバイ学区なんですか!
    堺駅の徒歩圏内でマシな地域はどの辺りでしょうか?

189. 692 エーズさん

>>691 匿名さん
    三国丘中学はいいですよ。

190. 693 匿名

>>692 エーズさん
    三国ヶ丘は評判良いですよね。
    堺駅周辺でマシな校区はありますか?

191. 694 エーズさん

>>693 匿名さん

殿馬場や旭はまぁまぁかな。

192. 695 エーズさん

>>691 匿名さん稜西、月州、大浜は堺の3悪中学と言われています。あと浅香山は絶対にいけない。ここは本間にやめておく。地域的なものがあるので。近くに少年院や精神病院があるのもその為です。

193. 696 エーズさん

堺市は地域によって差が甚だしので、これは本当に気をつけたほうが良い。三国丘校区は堺で一番良い所であるのは間違えない。

194. 697 エーズさん

西区は浜寺校区もおすすめ。

195. 698 匿名

691です。浅香山はさらにヤバイのですか…。
    堺市の中学校は地域差がかなり大きいのですね。引っ越しは学区を慎重に検討しないといけないですね。

196. 699 坪単価比較中さん

泉北の庭代台とかどうですか。かつて住民が教育住区を謳っていたようでしたが。

197. 700 匿名さん

691です。
    泉北の方が良い中学が多そうですが、通勤のことと実家へのアクセスの良さを考えると堺駅周辺が一番便利です。でも堺駅周辺はどうもあまりよくなさそうですね。堺東や北区も検討しようかと迷い中です。
    殿馬場中学はまあまあ良い方なのですか?

198. 701 名無しさん

>>700 匿名さん

堺東や北区に無理をしてでもいいから行ったほうが良い。堺は***や在日も多いから気をつける。

199. 702 匿名さん

殿馬場は可もなく不可もなくです。
    良い噂も悪い噂もあまり聞かないですが、隣の三国ヶ丘が人気すぎて殿馬場校区の小学校は2クラスしかなかったり、寂しい感じ。

200. 703 匿名さん

688さんって戸建て検討中なんですよね?
    校区で盛り上がっていますが、校区以前に予算かと。
    堺駅起点のようですので、堺駅近辺を購入する予算は考えていらっしゃるかと思いますが、
    三国ヶ丘校区は建て売りでも6000万円しますし、堺駅東側も駅に近づけばお高いですよ。

北区と堺区の一部はこのご時世でも地価が値上がっているので、校区で選ぶと狭小住宅しか買えない可能性もあります。

201. 704 検討板ユーザーさん

三国ヶ丘、石津川、以外は地雷あり。

202. 705 匿名

>>703 匿名さん
    688です。そうなんです。戸建て希望で堺駅周辺がちょうど都合が良いのですが、学区のことを考えると躊躇してしまいます。三国ヶ丘は無理そうだけど、堺駅からなるべく堺東側で検討し直した方が良いみたいですね…。

203. 706 よくないですね

全体的に。

住むなら色々我慢が必要な地域。神経質な人には向かない

204. 707 通りがかりさん

大阪初心者さんは、北摂いけば?

205. 708 名無しさん

>>706 よくないですねさん

はい堺は極端ですね。しっかり地域を把握しないと大変ですね。これは他の市でも同じ。

206. 709 匿名さん

堺なら泉北の戸建て。昔泉北では戸建てのことを分譲と呼び、「分譲の子」「府営の子」「公団の子」という格付け(?)みたいなものがありました。私は「公団の子」でしたが・・・

207. 710 通りがかりさん

>>709 匿名さん

それ差別、、、
    泉北は堺市から助成が出るぐらい人口減少してて人気がないですよ。車必須。土地が安いので戸建ては買いやすい。
    泉北ならそこ選ぶより和泉市に行く方が良いですね。

208. 711 名無しさん

また堺市西区の人間が無免許飲酒で人を引き殺した。
    堺は全国的にもヤバイ事件起こす奴が多すぎる。

209. 712 匿名さん

>>711 名無しさん

車関連の報道という意味で「また」と言ってます?
    それなら、また40代のおっさんですよね。
    無免許も違反を繰り返したからでしょうし、大阪市まで運転して飲みに行ってる常習犯ですよね。
    身勝手すぎる。同じ堺市民としても迷惑です。
    40歳のおっさんが改心すると思えません。
    刑務所から一生出てこなくていいです。

210. 713 匿名

新金岡、中百舌鳥、堺東だったらどこが一番生活環境が良いですか?

211. 714 匿名さん

電車の利便性は目的地による。
    学区は大差なし。
    駅徒歩5分以内で判断すると、地価は中百舌鳥、堺東、新金岡の順。
    人の質は似たり寄ったり。
    静かな住宅街が多いが、幹線道路沿いは車が多くうるさい。
    堺東は飲み屋街あり。選ばなければほぼ駅直結で衣食住揃う。

212. 715 匿名

>>714 匿名さん
    713です。
    堺東もちょっと歩けばJRも利用できるから良いですよね。新金岡は御堂筋線沿いなのは良いけど、複数路線じゃないから御堂筋線が止まったときは不便そう。
    高そうだけど三国ヶ丘も良いかな?

213. 716 匿名さん

>>715 匿名さん
    714です。
    駅で言うと白鷺からなかもず、百舌鳥八幡、三国ヶ丘、堺東は人気で、徒歩5分以内は土地はどこも高額。

複数路線を使うなら百舌鳥八幡駅がベスト。
    さびれた駅に見えるけど住んだらわかる住みやすさがあり、人気で土地はすぐ売れる。地価も高く見た目以上にポテンシャルが高い駅。
    南海主用で御堂筋もJRも徒歩10分。

ときどき別の路線を使うなら中百舌鳥(主に御堂筋利用)か三国ヶ丘(主にJR利用)で決める。
    堺東からJRは徒歩約20分、新金岡からは約30分。
    白鷺は主に戸建てを買いたいが中百舌鳥が高すぎて買えない層に人気。

214. 717 匿名

>>716 匿名さん
    715です。
    百舌鳥八幡は考えていなかったのですが、結構人気なのですね。
    新金岡は大泉緑地が魅力ですが、御堂筋線以外は利用しにくいのが難点ですね。しかも高いですよね?

215. 718 おち○こ

実家が和歌山市で勤務先が西淀川区なので、中間地点ということもあり堺で考えてたんですけど堺でも色々なんですね。

216. 719 匿名さん

>>718 おち○こさん

中間地点よりもどっちかによる方が暮らしやすいよ。

217. 720 評判気になるさん

白鷺、百舌鳥八幡あたりは土地柄よろしくないと聞いた事がありますが、本当なんですか?

218. 721 匿名さん

>>720 評判気になるさん

なかもず駅近辺に住んでいますが、白鷺も百舌鳥八幡も徒歩5分圏内の駅近は落ち着いた雰囲気で良いですよ。
    とくに戸建てや築浅賃貸は高額ですがすぐに売れたり埋まっています。
    長屋も残っているので一概には言えませんが、新しいところはある程度の収入がある人か資産家でないと住めない金額ですね。
    白鷺、百舌鳥八幡といっても駅徒歩30分の地域もあるので、駅から遠ければ遠いほど安い物件に住めますよ。(=それなりの治安かと)

219. 722 匿名

堺駅周辺は子育て世帯は住みやすいでしょうか?

220. 723 匿名さん

>>722 匿名さん

652あたりから同じようなコメントありましたよ。

221. 724 検討板ユーザーさん

浜寺公園周辺で検討してるのですが、浜寺石津町はどんな感じでしょうか?
    浜寺公園周辺は良さそうな噂は聞くのですが、石津川駅周辺はあまり良い噂を聞きません。
    ただ浜寺中学校の校区なので、良いのか悪いのか良く分からないです。。

222. 725 とある

>>589 匿名さん

大坂市内なら天王寺区阿倍野区西区あたりも忘れなく。

223. 726 匿名

>>659 匿名さん
    実際にそんな感じですか?
    小学校の学区がイマイチらしいですが、モンペとかヤンママが多かったりしますか?

224. 727 匿名

なにわ筋線出来たら、堺駅周辺の地価は上がるでしょうか?

225. 728 匿名さん

>>727 匿名さん

ハザードマップかぶってるからなぁ。どうだろうなぁ。

226. 729 匿名

>>728 匿名さん
    ハザードマップかぶっているのはやっぱり大きなマイナス要素でしょうか?

227. 730 とある

鳳、福泉校区は悪い。

228. 731 とある

子供のことを考えて柄や治安の良くなところは必ず避けましょう。豊中市は5.6.7.10.12.18は絶対にいけません。元豊中市民より。

229. 732 だーダルシム

堺市にもヨーガの神秘を。

230. 733 通りがかりさん

>>729 匿名さん
    はい。地価も比例します。

231. 734 匿名

>>733 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    堺駅近辺のマンションは避けた方が良いでしょうか?ハザードマップかぶっていたらリセールで不利ですよね?

232. 735 通りがかりさん

>>734 匿名さん
    私ならハザードマップにかぶる場所と、昔の池(ため池)の上、断層の上、土地の低い場所、擁壁のいるような坂、旗竿地、前面道路6メートル以下、周辺道路の交通量が多すぎる場所、駅徒歩5分以上の物件は絶対に買わないです。

リセールを考えるなら上記条件はデメリットです。
    リセール重視であれば、これから土地の値が上がるであろう場所で、なおかつ相場より安く売ってる土地を買ってなるべく小さく建てて暮らすので良いでしょう。
    不動産業者につてがあるならともかく、素人には難しい買い物です。

マンションは今すでにバブルなので、バブルが続くか弾けるかは誰にもわかりません。資産価値が下がりにくいのは駅直結マンションです。

233. 736 匿名

>>735 通りがかりさん
    734です。ありがとうございます。
    堺で駅直結のマンションって少ないですよね?

234. 737 戸村

不動産屋に聞くこと

235. 738 戸村

堺より断然北摂地域

236. 739 戸村

お子様がいるなら堺はいけない

237. 740 eマンションさん

>>631 匿名さん
    梅田が良くて堺が最悪って単なる偏見ですね
    堺の人は梅田で働いたら駄目なんですか?

梅田にも柄の悪い人います。
    堺にも品の良い方います。

あまりにも考え方が偏り過ぎていて
    笑えました!

238. 741 eマンションさん

>>724 検討板ユーザーさん
    浜寺公園で毎日くつろいだりのんびりしたいのであればお勧めします。
    治安はどこも良いとは言えません。
    まあ強いて言えば、昔よりマシには
    なりました。

239. 742 匿名さん

>>740 eマンションさん
    まあ、梅田で働くなら梅田近辺に住んだ方が良いかと。
    お金が出せるなら

240. 743 マンション検討中さん

堺は窃盗や恐喝も多いから気をつけろ本当に特に下町や工業地域や繁華街は。

241. 744 マンション検討中さん

ぶっちあげ北摂や阪神の富裕層地域に住んだほうが解決。治安、校区、民度の高さにおいて。

242. 745 通りがかりさん

はっきり言って堺はやめておけ。柄や治安はかなり悪い。

243. 746 通りがかりさん

以前堺に住んでいましたが、普通に住めるところですよ。

244. 747 名無しさん

初心者マークはほぼ戸村さん?

245. 748 匿名さん

残念ながら全国レベルの知名度は抜群だが
    良い場所はあるので、選んで住めばごく普通の暮らしが可能
    どこでもそうだが、夜中に繁華街うろついたり、煽られるトロトロ運転しなければOKかと(ワルは今は多いかもしれんが、今後減る方向だろうし、避ければNo Problem)

246. 749 高原東雲

>>722 匿名さん

地域によっては絶対に駄目なところがあります。浅香山とかは。

247. 750 名無し

>>748 匿名さん

堺市も歴史があっていいところも多いですね。ため池が多いのも特徴。

248. 751 マンション検討中

北摂も大阪市堺市もどこもそうですが、裕福な方が住む街と貧困層の地域とありますね。

堺市も御堂筋沿線の駅徒歩5分、JR、南海の主要駅徒歩5分圏内は一般のサラリーマンでは一軒家は買えないぐらい土地お高いです。
    けど、駅近で、かつ、お屋敷みたいな広い家もけっこうあるんですよねぇ。
    どの市も場所によってピンキリです。

249. 752 マンション検討中さん

七道駅周辺か富木駅周辺のマンションで検討していたのですが、子供のことを考えて七尾の校区がよくないのは皆さんの意見をみてとても参考になりました。富木駅周辺の治安と校区はまだ良いのでしょうか?

250. 753 坪単価比較中さん

多分大阪も知らんとんちんかんなレスも散見するが南部は生まれも育ちも大阪人の村社会 堺かてガラの悪い兄ちゃん多かったのも20年くらい前の話 余所者には優しいけど住むとなると新規は子供いじめられるのは覚悟しとき 移住者多い北摂か本町電車一本の生駒の方が家賃も安くて通勤も便利やで

251. 754 坪単価比較中さん

>>724 検討板ユーザーさん
    今はしらんけど浜寺、陵西校区は堺で一番ガラ悪くて有名な場所
    誰も近づかん意味では治安ええかもな
    後、浅香山は学生さんも多いし隣は高級住宅街やし病院が有名やっただけで
    静かでほのぼの、子育てにはぴったりな場所 危ない話なんて聞いたこともない
    殺人事件言うなら起こってないエリアなんてないで

252. 755 匿名さん

と違うかなら三国ヶ丘、大美野あたりがよいね。
    マンションなら、三国ヶ丘駅近、堺東駅前、中百舌鳥駅前がいいよね。

253. 756 eマンションさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

254. 757 名無しさん

堺市内では、三国ヶ丘中学、殿馬場中学校が教育熱心な親が、多い。しかしこのエリアの物件は6000万位するから金持ちしか無理かも。

255. 758 名無しさん

北摂、堺ともに住んだことがあります。
    堺を選ぶメリット
    職場が大阪市南部や和歌山方面である(通勤の面)
    物価が少し安い(土地、生活用品含め)
    打たれ強くなる(主張のハッキリした人や、群れたがる人は若干多い気がする。笑)

普段、職場と家の往復だけで、子どももいないなら、車があれば南部は自然豊かだし、買い物も安く済ませられるし良い。

子どもがいるなら、堺も人気校区がいいと思う。北摂は、この程度まで(勉強や一般常識)出来てほしい、と親が思うレベルが北摂全体に高いように思う。(マウント取りはいるが)
    ただ北摂も南部の方は、ヤンチャもいる印象。
    堺は北摂より全体的にヤンチャが多い印象。
    一昔前の元気いっぱいの子ども、生きる力に長けてるような笑 のは、堺のほうがいそう。

256. 759 匿名さん

職場が梅田、難波、本町とかの場合は
    マンションだと
    うめきた地区、本町、北浜、天満橋、上本町、谷町4とか6の駅近物件買えば便利かと。

一戸建てだと、箕面駅、牧落駅、桜井駅、豊中駅、池田駅の近くとかに買えば無難かと。

堺で働いてるなら、マンションだと
    堺東駅前、三国ヶ丘駅前、中百舌鳥駅前とかが良いかと。
    一戸建てだと、三国ヶ丘、大美野とかの駅近くがいいかと。

257. 760 口コミ知りたいさん

成人するまで堺市に20年、それ以降北摂に15年住んでいますが圧倒的に北摂の方が住みやすいし環境が良いです。
    歩行者として横断歩道を渡ろうとした際に北摂では普通に車は止まってくれます。歩行者優先なので当然なのですが。。。堺市は全く止まってくれません。それどころか隙あらば車間を詰めて通らない様に嫌がらせしてくる事が多いです。
    なんか人柄が全然違うなぁと思い産まれ育った堺から離れて北摂で妻と子供と幸せに暮らしてます。

258. 761 eマンションさん

>>760 口コミ知りたいさん
    箕面だけどそんなことはない

259. 762 通りがかりさん

堺市北区の金岡南小学校は人気があるみたいですが村社会が残っていて「昔から住んでる人が偉い」みたいな謎のマウントを取られます。
    地元愛がすごくあるのはわかるのですが宗教チックで怖いです。
    住んでる時はあまり深く関わらない様にしていました。

260. 763 評判気になるさん

北摂でも名神の以北と以南では違うという話もある。

261. 764 師心

>>763 評判気になるさん

ハイそうです。

262. 765 師心

>>757 名無しさん

賃貸マンションもあるけれど、すぐに埋まると思うな。人気やから。

263. 766 匿名さん

まあ人の落ち着きの質からいったら堺市よりも
    池田駅、箕面駅、牧落駅、桜井駅、豊中駅あたりの方が安定してはいますかねえ。

264. 767 匿名さん

>>761 eマンションさん
    まあ、箕面と堺だとヤン車の率は違いますよね

265. 768 匿名さん

子供の頃から堺市内複数の区に住んだことがありますが、堺市内では三国丘中校区(三国丘小、榎小)が転勤族も多く、関東方面等から転勤される方には住みやすい、子供も学校に馴染みやすい環境かなと思います。

266. 769 名無しさん

吹田だけどそんなことはない

267. 770 マンション掲示板さん

>>769 名無しさん
    元豊中だけどそんなことはない

268. 771 マンション掲示板さん

堺市在住です!西宮エリアも住んでました!西宮エリアは阪急より北側が良い。堺は断然、浜寺昭和町やわ!

269. 772 名無しさん

イズミヤ跡地は200戸強のマンションになるようですね。
    思いのほか大規模そうで驚きました。

270. 773 にゃーん

今年の4月から堺市に住んでますが、ガラの悪い人達が多い印象。若い人だけではなく家族一同品性の欠片もない人達が多い。。それから信号機を見るのではなくちゃんと車が来てないか確認しないと車は人を轢き殺すスピードで来るのでかなり危険。それから渡っててもジリジリと鉄の塊が詰め寄ってくる恐怖(笑)野生のチンパンジーが多いところです。私も早くお金を貯めてどこかに引っ越したいです

271. 774 17中

>>773 にゃーんさん

堺市は柄が悪い

272. 775 匿名さん

ふざけた投稿するやつはどっか行けばいいのに、引っ越し代も貯まってないなんてニートですか?

273. 776 匿名さん

堺市全体がそのような感じに思われてるのでしょうか?
    私が住んでる所はそのような事がないので、1ヶ月で引っ越しされたいとは…よほどな所に住まれてるのですね。。

堺市といっても広いのでひとくくりに柄が悪いとは言いきれないと思います(^^)

274. 777 マンコミュファンさん

同じく、堺出身で、北摂に不動産買って移住しましたが、車の事は分かりませんが、堺よりも落ち着いた人の割合や裕福層の割合はかなり高いと感じています。

275. 778 周辺住民さん

堺のエリアによっては柄が悪めの傾向が高いのは否めませんが、できるだけ民度が高めのエリアに住めば何とかなるかと

276. 779 口コミ知りたいさん

美木多上ですが特にガラ悪いということはないですよ。

277. 780 名無しさん

夜暴走するには良い気候なのか中央環状線がうるさい。
    だがしかし中環は池田までつながっておる。
    北摂から来た民なのか?北摂に向かう民なのか?

遠路はるばるお疲れ様です

278. 781 通りがかりさん

北野田って住みやすいですか?
    治安とか、住んでる方の様子とか、小学校や中学生はどんな感じかご存じでしたら教えてください。

279. 782 通りがかりさん

>>781 通りがかりさん
    北野田の治安は良い方です。
    駅前の再開発で綺麗になり人気の街、大美野という高級住宅街もあります。
    ただ道が狭く渋滞も激しいので車は不便でしょうね。

280. 783 評判気になるさん

ゲコ亭があるので最強です

281. 784 名無し

堺市もいいところはあるけれどね。やはりほくせつ

282. 785 匿名さん

地元が津久野ですが、戸建を検討した際は北野田駅も候補になりましたが
    結局、北摂にしました。

電車沿線の環境と住民層の落ち着きなどを考慮しました。

283. 786 中浦

>>785 匿名さん
    やはり千里、桃山台、西緑丘、千里山西、芝谷等あたりは本当に良いね。

284. 787 通りがかりさん

三国ヶ丘在住です。
    JRと南海の乗換えが便利なだけで、駅前はパチンコ店、BAR、居酒屋、コンビニ、かろうじて成城石井がある位です。
    中央環状線沿いは交通量が多く空気が悪いですし、週末は暴走族が走ってやかましいです。
    本当に高級住宅街なのは、堺東と堺市の間の北三国ヶ丘あたりですね。
    三国ヶ丘駅付近はマンション以外に何もない小さな町です。
    堺市内で治安が良い地区は、北三国ヶ丘町や泉北の一部、東区大美野、あとは浜寺の辺りくらいだけではないでしょうか?
    堺市内で何度か引越しをしましたが、治安が良いと感じた場所はひとつもありませんでした。

285. 788 匿名

>>787 通りがかりさん
    泉北の一部ってどの辺りですか?

286. 789 管理担当

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

287. 790 ご近所さん

実家や親戚が代々堺市在住(南海高野線の初芝から狭山近辺)の者です。本町で堺市に住むのですか?遠くないでしょうか。本町ならば、堺市よりは難波よりの大阪市内のほうがアクセスが良いと思います。大和川を挟んで、大阪市堺市と区切られていると思いますので、堺市なら浅香山あたりまでが堺市かな、と。地図上で見ればわかりますが、すぐ隣は松原市があります。もちろん本町から遠いし渋滞したら最悪です。大和川を超えて本町に近い大阪市内だと例えば松屋町などは心斎橋や難波に近く、繁華街っぽい街並みですが、ひと昔前の雰囲気も残っているので、都会っぽくはないです。難波方面、本町も含めアクセスはいいと思います。なじめるのなら良いですが、義理人情と浪花節の町だということを念頭にお住まいを探してください。

288. 791 ご近所さん

先祖代々堺市(初芝、萩原天神、北野田あたり)ですが、はい、柄悪いです。(笑)ものすごく河内弁が強いですし、話していると、まるで喧嘩してるように見えるかもしれません。オラオラを地でいく人が多いかもしれません、それは代々住んでいる人だと思います。チンパンジー扱いはどうかと思いますが、まぁ、否定はしません。(笑)だいたい、そういう鉄のイノシシ(車)を乗り回す気の短いチンパンジーな方たちは、喧嘩上等ですので気を付けるに越したことはないと思います。実際、私の両親も先祖代々の門構えの日本家屋に住んでいながら、柄は非常に悪いです。戦国武将がいまだに生きてて戦ってるのか?というぐらい柄が悪いです。ただ、義理人情に厚く、浪花節を地でいってると思いますので付き合い方を上手にすれば味方につけたら鬼に金棒ではないでしょうか(笑)。わたしはそういう両親がいやで、北摂(千里中央)へ逃げました(笑)北摂は大阪弁はほぼない、標準語が飛び交う転勤族の多い、人の事にあまり関心のない冷たい印象の町ですね。どっちがいいかと聞かれたら、どっちもどっちかなぁ。ただ、住めば都という言葉もあるので、合わせていくしかないですね。

289. 792 ご近所さん

>>787 通りがかりさん
    北野田近辺が実家ですが、大美野、家だけ立派ですが治安がいいとは思いません。北野田駅近辺であることは変わりないですから…うぅ。

290. 793 匿名さん

昔泉北NTに住んでいたことがあるんですが、そこまでガラ悪くはなかったような。

もちろん、少々アレな人もいましたが全国平均的な街でしたよ。現在は東京都内在住ですが、都内の方がすごく治安がよい・暮らしやすいというわけでもないです。

291. 794 匿名さん

深井の土塔町の治安はどうなんでしょうか?
    最近売り出されていて気になっています。

292. 795 通りがかりさん

治安が悪いのはここだよ
    http://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html

293. 796 匿名さん

また堺市で殺傷事件が起きたね
    自分的には特に悪いイメージないんだが
    何故に、こうも全国的に悪いニュースが出るんだろうね?

294. 797 住民でない人さん

>>791 ご近所さん
    古墳多くて景観いいですよ。でいいのでは?
    住みたい人に申し訳ないですよね?

295. 799 匿名さん

んー車のマナーと歩行者のマナーはかなり悪いよ
    ありすぎて書ききれないぐらいに悪い。
    信号やショッピングモールの入口でも歩行者がいようが車は関係なく突っ込んできたり、なんど死にそうになったかwもともと大阪市に住んでたけどここまで酷くなかった。文章だけじゃショボく感じるけど、実際鉄の塊がもうスピードで突っ込んで来たらすごく怖い。土地代もそんなに安くなくて交通ルールを守らない人が大勢いるから大阪市の方がいいかもね

296. 800 通りがかりさん

>>799 匿名さん
    土塔町についてでしょうか?確かに歩道がない所も多いみたいなので、危ないのかなと心配しておりました。
    閑静な住宅街なのかなと思っていたのですが、交通のマナーが悪いのは少し心配です。

297. 801 井上邦雄

■堺豪邸街

A+:登美丘
    A:浜寺
    A-:上野芝
    B+:庭代台
    B:堺東

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

298. 802 匿名さん

ここの住人、兵庫に働きに来るけど来てほしくない。
    うるさい、品がない。
    そりゃコロナ死者数一位だわ。
    南大阪が足引っ張てんじゃない?

299. 804 マンション検討中さん

>>528 名無しさん

フェイクはあきません。
    なんでも注目されたらいいって事ないです。
    南海沿線に住んでますがそんなに錆びる事ないです。
    お住まいの地域だけそんな状況だと思われます。

300. 806 通りがかりさん

萩原天神駅と金剛駅(富田林)なら、どっちの方が住みやすいですか? 少しスレ違いですみません。

301. 807 匿名さん

>>806 通りがかりさん
    治安、住みやすさ、どちらも田舎で良いと思います。
    電車利用なら急行停車駅の金剛、各停駅の萩原天神。
    車なら高速入口が近い萩原天神、金剛から高速入口まで30分かかります。
    参考になれば幸いです。

302. 808 匿名さん

堺市中区八田荘はどうですか?
    八田西町あたり

303. 809 購入経験者さん

新金岡周辺は団地ばかりですが一戸建ては少ないのでしょうか?

304. 810 評判気になるさん

堺市中区で住むのをやめてた方がいい地区はありますか?
    八田荘など、どんな感じでしょうか?
    他、中区の小学校中学校、地域情報があれば教えてほしいです。

305. 811 通りがかりさん

>>809 購入経験者さん

団地ばかりなので一戸建てで販売する土地がないです
    これから団地の建て替えが進むので販売されることもあると思いますが、ほとんどがマンションになると思ってます

306. 812 匿名さん

>>807 匿名さん
    ありがとうございました

307. 813 購入経験者さん

>>811 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    大泉緑地が近いですし御堂筋線も利用できるので生活環境が良くていいエリアだなと思うのですが、一戸建ては中古以外は無理そうですね。

団地の建て替えは現在居住している人しか入居できないとか現在入居している人優先とかでしょうか?
    大泉小学校跡地がマンションになるみたいなので気になっていますが、もう少し駅近であればいいのになと思います。

308. 814 匿名さん

>>543 通りがかりさん

ホンマ500倍くらい西宮の方が治安良好!!☆

309. 815 周辺住民さん

耳原病院付近のエリアが庶民的で住みやすいのでは?

310. 816 マンション比較中さん

堺は全体的に電車の使い勝手が良くないので車前提の生活をイメージしといたほうがいいですね。
    大きい道路をかっ飛ばすように走る方が多いですが主さんは適応できるでしょうか・・・

311. 817 マンション掲示板さん

>>816 マンション比較中さん
    東西の移動が不便ですよね。

312. 818 マンション掲示板さん

リビオシティ三国ヶ丘っていいマンションですか?
    気になります。
    https://www.livable.co.jp/mansion/library/ranking/a27141/

313. 819 検討板ユーザーさん

>>762 通りがかりさん

堺市にはそのような地区が点在しています。諏訪ノ森も優良住宅地とされていますが、江戸時代から代々続く家柄のお宅も多く、それを鼻にかけたり新住民を見下すところがあり排他的です。
    そのあたりが、ほぼ全域がニュータウンの北摂に比べて住みにくい理由かと思います。地主が多くて再開発が進まなかったり、しがらみがあったり・・

314. 820 評判気になるさん

>>631 匿名さん
    それすごくわかります
    大阪住みですが、関わる堺の人ほぼほぼいい人いなかった

315. 821 検討板ユーザーさん

>>799 匿名さん
    マナーの悪さわかります
    大阪住みですが、近所に堺の人が引越してきて
    人の家の前に断りもなく長時間車止めたり、ゴミも夜中に出すから朝はカラスに荒らされて酷い状態で、生理使用済みナプキンとか散乱してた時は本当に引いた。もちろん片付けもしない、とにかく自己中でマナーが悪い
    この人以外でも不思議なぐらい関わる堺の人マウント取りや揚げ足取りや自己中の人が多くて、やっぱりお土地柄なのかなと思った
    最近は堺の人には期待もしないし、なんなら関わりたくない
    昔から堺はヤバいと聞いていたが、身近で体験して本当にそうなんだとわかった

316. 822 検討板ユーザーさん

大阪市民ですが、確かに南大阪特有のガラの悪さはありますね。堺は大分昔話暮らしてましたが…
    夜のバイト帰りに自転車こいで帰宅途中に痴漢にあったり
    引ったくりにあったり。
    鳳から上にかけての区域は全然ガラ悪くて嫌な思いしかなかったです。新金岡の団地住まいの人も品のない人ばかりでした。
    今は高齢化してきてるととはいえ田舎者特有のヤンキーがいる街のイメージしかないです。上野芝の高級住宅地なんかも大分空き家が増えてくるんじゃないでしょうか?

317. 823 評判気になるさん

>>506 匿名さん

堺市の人は、仲間意識が以上に強いです。後、噂話が大好きです。本音は見せませんね。気をつけて??

318. 824 周辺住民さん

>>266 匿名さん
    新金岡か北花田か上野芝かな?上野芝はスーパーが近くに3つもあるし

319. 825 通りがかりさん

大阪メトロの中百舌鳥駅から半径5km以内のエリアでコロナ禍の3年弱の期間で5件程殺人事件がおこりました。
    ひったくり、おじさんが小学生に声掛け、車、バイクの盗難事件は日常茶飯事。

スポンサードリンク

ブランズ都島
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK