住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 920 不動産購入勉強中さん

    5000万ローン組まず、戸建て買いました。
    30代です。流石に残金200万です。
    仕事頑張ります。
    ローンはやめて、身の丈にしました。

  2. 921 匿名さん

    すぐ 貯まるよ

  3. 922 不動産購入勉強中さん

    住居費がかからないと気分いいですね。
    いかに住居費かかっていたか解ります。
    貯金が今までの倍できます

  4. 924 不動産購入勉強中さん

    込み込み1000万だと20坪でしょう。

  5. 925 匿名

    年収500万円で3700万円のマンションを買いました♪
    普通ですよね?

  6. 926 匿名

    頭金0だったら異常

  7. 927 不動産購入勉強中さん

    30代、独身、男、年収500万
    土地2000万、家2500万
    誰か一緒に住んで~

  8. 928 購入検討中さん

    >927
    なぜ買った?

  9. 929 匿名

    >>926
    頭金は100万円だけだしました

  10. 930 匿名さん

    それはどうみてものギリ変なのでは? 

  11. 931 購入検討中さん

    収入500万で現在2000万前半のスケルトンリノベーション済み中古物件を検討中です。

    事前審査(変動0.975%)は無事に通ったのですが、正直、2000万前半でも焦っています(笑

    本当は都内か埼玉で1000万前半の中古マンションを購入して
    リノベーションをしたいのですが、住宅ローンとリフォームローンを同時に組めないと言う
    噂を聞いて迷っています。

  12. 932 匿名さん

    年収500万ならローンは1200~1300万が限界ですよ。子供が出来たらそれ以上のローンは厳しくなるよ。

  13. 933 購入検討中さん

    1200~1300万が限界???

    確かに子供がいる場合、住居費は手取りの18%が目安と聞いた事があります。

    シュミレーションをして検討してみます。

    ありがとうございましたmm

  14. 934 匿名さん

    >確かに子供がいる場合、住居費は手取りの18%が目安と聞いた事があります。

    うちは手取り月25万だから住居費は月4万5千円が目安???
    馬鹿を言うなw
    4万5千円なんてオンボロ ワンルームしか無理だぞww
    ちなみに子供一人で住宅ローン+管理・修繕費月8万5千円の家に住んでますが何とかなるもんです。

  15. 935 匿名さん

    934さんみたいな人は例外ですよ、もしくは作り話。
    普通はそんなローン無謀です。

  16. 936 匿名

    無謀かどうかわからんが、普通の計算方法は、
    年収×0.4×60歳までの勤務年数 だった気がする。それで変動が通ったなら、4割金利が上昇しても返済能力があるってことだよ。だから常識がないのは935かな。だが限界までローンは組まないし、それなりの贅沢はしたいから余裕をもって組むのが常識。

  17. 937 購入検討中さん

    >確かに子供がいる場合、住居費は手取りの18%が目安と聞いた事があります。

    18%は誤りでした。。。

    でも22%でした。

  18. 938 匿名

    はじめまして。
    夫(25)年収400万
    私(21)いずれパート
    子供(2)(0)です。
    上の子小学校までに購入したいのですが…
    今の貯金ペースでいくと
    予算(建売)2300万以内
    頭金250万
    諸費用150万
    借入れ2050万
    貯金残高150万

    こんな感じになりそうです。
    ザッと過去レス見ましたがやはり厳しいでしょうか(>_<)
    今の家賃は駐車場含めて67000です。

  19. 939 サラリーマンさん

    厳しいも何も、独り暮らしの家賃と変わらないでしょ。
    普通はやっていけるもの。教育費で苦しくなったら自然とパートやる気になるよ。

    購入を待つかどうかは、貯金する期間と税制優遇の総額を計算してみると良いかも。
    税制優遇無くなったら数百万万単位で支払額上乗せになる場合もあるし
    そうなっては貯金の意味がなくなってしまうからね。

  20. 940 938

    >>939 これは私に対する返信と捉えていいのでしょうか??違ってたらすみません。
    確かに苦しくなれば必死でパートでもフルでも仕事探すと思います。
    貯めてる間に金利があがって消費税があがって…というのは聞きますが何せ今は諸費用分しか貯金がないのですぐは手が出ませんが(>_<)

  21. 941 匿名さん

    何を恐れているのやら・・・的な、ネガティブマインドの人が多い事。

    私、年収500万
    今年になって一戸建て購入(新築)
    土地+家 他、諸々入れて総額4300マン位
    総額中、2800マン銀行から借入
    1500は自己資金
    預貯金残 500マンちょい(くらい)
    子供2(8)(4)
    妻も定職持ち(正社)

    正直、私の年収だけだと厳しいですけどローン払って飯食って子供の
    習い事させる事くらいは出来てますよ~だ。月2マンは住宅用途で積み立ててるしね
    でもって、早死にするから団信でローン残債無くなるし(笑)
    人生楽しまなくちゃね
    未来の不安ばかり口にしてると・・・何にも出来ませんよ~ そこの貴方!?

  22. 942 匿名

    夫 29歳 手取り18万(年収400万)
    妻 29歳 手取り17万(年収280万)

    3280万の物件を検討しています。無謀でしょうか?
    諸費用約300万と頭金700万あります。
    夫のみでローン2580万です。
    子供はひとりを予定しています。

  23. 943

    家は合算年収450万円。借入2350万円。地方銀行で変動5年固定35年ローン月約7万円の支払い。5年毎に100万円の繰上げ返済で25年完済予定です。
    現在、主人36歳・妻36歳・子供11歳・子供4歳で東北地方在住。
    繰上げ用2万円その他の貯金3万円ボーナスほぼ全額貯金出来てますよ!都心と地方の生活の差なのかもしれませんが、切り詰める事もなく、ゴールデンウィークは家族旅行もして不自由無く生活していますよ。
    毎月、現在支払っている家賃+いくら出せるか?で借入額&ローン年数を決めるといいのではないでしょうか?

  24. 944 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込550万円 内ボーナス年2回計150万 大手メーカー
         (昇格し本年は税込650万円見込み)
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人  29歳
     配偶者 30歳
     子供  3歳,0歳

    ■物件価格
     3300万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・固定/変動は検討中

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
      
    ■昇給見込み
     年15万程度(800万円程度までは同額程度で昇給する見込み。後は出世次第)

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金不明 

    ■その他事情
     ・車なし
     ・親からの援助なし
     ・子供を増やす計画なし
     ・現在の賃貸家賃74,000円

    以上ですが、厳しいでしょうか。
    率直なご意見よろしくお願い致します。

  25. 945 匿名さん

    >>944
    今の家賃で月にいくら貯金できていて3000万のローン+管理・修繕費だと家賃に対していくら増額するかを考えたらいいんじゃない?
    車もないし昇給もきちんとしてるようなので私は余裕だと思いますが。

  26. 946 契約まで踏ん切り次第

    アドバイスお願いします。

    ■世帯年収
    本人550万
    配偶者この夏から専業主婦

    ■家族構成
    本人35才
    配偶者31才

    ■物件価格
    4000万

    ■ローン
    頭金1200万(諸経費込み)借入3000万位?
    フラット35S予定

    ■残貯蓄
    400万

    ■昇給
    微増だろう

    ■定年
    65才
    退職金1000万程度

    ■その他
    年末第1子出産予定
    数年後、配偶者仕事再開年収300万程度
    現在家賃98000円


    よろしくお願いします。

  27. 947 匿名さん

    >946
    ライフサイクルの中で一人の収入では厳しくなり貯金を取り崩す局面も出てくるかとおもいますが、
    配偶者が正規雇用で復職が確実か、また確実でない場合は万一の場合を想定して
    問題ないか検討されると良いと思います。

  28. 948 946です

    947さん

    ありがとうございました。

  29. 949 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込540万円 内ボーナス年2回計100万
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人  31歳
     配偶者 30歳
     子供  1歳

    ■物件価格
     4600万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1100万円(諸経費込)
     ・借入 3700万円
     ・変動(0.775%)毎月の返済額105,000円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     株200万円(現在もアメリカ国債格下げショックで下降中)
     定期預金1000万円(3年後満期で繰り上げ返済へ)
     社債100万円
     現金100万円
      
    ■昇給見込み
     年15万程度(700万円程度までは同額程度で昇給する見込み。後は出世次第)

    ■定年・退職金
     60歳だけどたぶんロストジェネレーションなんでもっと働かされるでしょう。
     退職金不明 

    ■その他事情
     ・車あり
     ・親からの援助なし
     ・子供を増やす計画あり(あと1人欲しい)
     ・現在の賃貸家賃87,000円(33,500円補助あり)

    以上ですが、厳しいでしょうか。
    率直なご意見よろしくお願い致します。

  30. 950 匿名さん

    >949
    定期が繰上げ前提なら良いのでは?繰上げは金利上昇直前か、
    住宅ローン控除フルに活用して10年目に纏めて返済ですね。
    教育費をどこまでかけるかですがその辺は奥さんが働くかを含めて要相談でしょう。

  31. 951 匿名

    >942もヨロシクお願いします。

  32. 952 匿名さん

    一戸建てを購入検討中です。

    ■世帯年収
     本人  税込600万円(ボーナス無し)
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人  33歳
     配偶者 24歳
     子供  0歳

    ■物件価格
     3600万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円有り)
     ・借入 3600万円
     ・変動(0.875%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円
      
    ■昇給見込み
     年7万程度(800万円程度までは同額程度で昇給する見込み)

    ■定年・退職金
     60歳。
     退職金1500万円 

    ■その他事情
     ・車あり
     ・親からの援助なし
     ・子供を増やす計画あり(あと1人欲しい)
     ・現在の賃貸家賃95,000円(月に約12万円は貯金できている)

    いかがでしょうか?

  33. 953 匿名さん

    ↑書き忘れました。
    会社を共同出資で設立したため、貯金が少ないです。
    15年後には代表になれる予定です。
    会社からの融資も場合によっては可能です。

  34. 954 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込530万円
     配偶者 パート 年100万円
    ■家族構成 
     本人  34歳
     配偶者 28歳
     子供  6歳 (高校まで公立、大学私立予定

    ■物件価格
     3800万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円有り)
     ・借入 2800万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
      
    ■昇給見込み
     40代で600万程度、その後は昇格具合により微増

    ■定年・退職金
     60歳。
     退職金1000万円 

    ■その他事情
     ・車あり
     ・親からの援助なし
     ・子供を増やす計画あり(あと1人欲しい)
     ・現在の賃貸家賃81,000円(月8万円は貯金)

    以上ですが、この先子どもが2人になると厳しいかなと思い悩んでいます。
    ローン返済額的に厳しいでしょうか?
    ご意見お願い致します。

  35. 956 匿名さん

    夫の収入だけでは妥当か

    書込みは 妻?

    今後妻がどんどん働

    書込みは 夫?


    妻が働いた分 貯蓄は出来ますよね


    旦那の給料で やって行くのは 問題ないでしょう?



  36. 957 匿名

    わかりづらくてすみません。

    全て妻が書き込みました。家計管理は全て妻です。

    夫が住宅ローンを組むのをびびっていて、妻の収入を入れてもそんなに厳しいのか気になっていたもので。

    夫の収入は同じ会社なので詳しく知っていて、今後昇給は年に何千円かずつです。

    私(妻)は子供の成長に合わせてで構わないからパートも増やすことも可、いずれ正社員になってくれと会社側から言われており、『いずれ正社員で』と書かせていただきました。転職するにしてもいずれ正社員になるつもりでいます。

    妻の収入は貯金分にまわせます。家の維持費&教育費分に当面は充てるつもりでいます。

  37. 958 匿名さん

    ↑余裕だと思います。

    物件価格が安いのが気になりますが…

    今後の維持管理費等が高くつくような…

  38. 959 匿名

    本人、27歳、月税込年収400万(ボーナス込み30×2回)
    妻、26歳 現状0円、半年後にはパートで年収60万位
    子供 1ヶ月が一人
    将来はもう一人欲しいです
    借り入れが2200〜2300万です(変動0,875)
    年収は5000円/月アップ位です
    妻も将来的にはもっと稼げるようになります(歯科衛生士)

    かなり厳しいと思ってるんですが皆さんのアドバイス頂けますか?
    また、親からの援助で200万位別にあるんですが、ローンを減らす為に最初から200万も入れてしまった方が宜しいでしょうか?
    そうすれば2000万程度になる見込みです

    宜しくお願いいたします!!

  39. 960 匿名

    ↑まだ若いしはっきり言って今の金利なら2000万くらいのローンだったら年収はあまり関係ない。

  40. 961 匿名

    すいません
    無謀なローンの方にも書き込みしてしまいました
    もう引くに引けない所まで来てるのでどうしようもないんですが気になって書きました
    少し安心しました
    ありがとうございます!!

  41. 962 匿名

    >959
    ただし奥さんの収入はあてにしないように。
    ご実家にお子さん預けるの?
    半年後から働く予定のようですが、二人目妊娠希望の人を、なかなか雇ってはくれないですよ。
    もちろん面接でそんなことを言わないでしょうけど。

  42. 963 匿名

    実家が車で10分位なので預けて働く予定です
    厳しそうですが頑張ります!!
    ありがとうございました!!

  43. 964 匿名さん

    その気合なら大丈夫。

  44. 965 匿名さん

    契約済みですが、ここを見ていたら不安になってきました。
    よろしくお願いします。

    【本人】年収:493万 33歳(薬剤師)
    【妻】 専業 24歳(来年からパートに出たい)
    【子供】1人 1歳(4~5年後にもう一人欲しい)

    【物件】土地470万 建物2030万(諸費用、外構、カーテン、照明込み)
    【借入】2500万(35年返済)
    【金利】10年固定(1.85%)
    【支払い】月/71,000円ほど ボーナス払いは年/12万ほど
    【貯蓄】300万、有価証券330万
    【その他】車1台保有


    地方出身です。頭金をもっと貯めてからと考えていましたが、保育園や小学校が近かったりと子供にとって良い環境だったので購入に踏み切りました。

    現在賃貸で月73,000円(駐車場込み)支払っており、月々5~7万貯蓄できてます。
    月収は休日出勤などで左右しますが手取り25~26万程度です。但し、今貰っている住宅手当15,000円はなくなる予定なので少し下がります。

    生活も今より切り詰めて少しずつでも繰り上げ返済していき月々の支払いを軽減させていこうと思ってます。
    妻も将来的にはフルで働く気でいますが、子供2人と考えるとやはりカツカツでしょうか。

  45. 966 匿名

    ↑全然大丈夫だね。
    30代前半の典型的な家庭ですね。

  46. 967 匿名

    年収の5倍のローンで無謀かと不安になりましたが、そう言っていただけて少し不安が取れた気がします。

    ありがとうございました。

  47. 968 購入検討中さん

    はじめまして、以下の内容で検討中なのですが、
    如何でしょうか?

    ●夫(33歳)中小企業 年収440万円
    ●妻(23歳)専業主婦 年収0万円 子供が小学校に上がればパートをする予定
    ●子(3歳、0歳)2人
    ●物件価格:2800万円
    ●頭金:500万円(諸経費別)
    ●ローン:2300万円
    ●貯蓄:200万円

    今後ある程度の年収アップはあまり見込めません。

    銀行の審査も通るか分かりませんが、
    そもそも、購入自体無謀でしょうか?
    また、返済方法でベストなものは何になりますでしょうか?
    ご教授の程、お願いいたします。

  48. 969 匿名さん

    子供が一生いなければギリギリ可能ですが、二人も子供がいれば絶対無謀です。

  49. 970 購入検討中さん

    968です。

    >969 さん

    早々のお返事有難うございます。
    やはり厳しいですよね。

    私の家族構成で、今回の物件では
    年収おいくらなら理想となりますでしょうか?
    ご教授いただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  50. 971 匿名さん

    年収440万で子供が二人もいれば、ローンは1000万が限界ですよ。

  51. 972 匿名

    968さん

    大丈夫!俺なんて年収400万のときに2400万のマンション買って2000万のローン組んで10年でローン返済できそうだよ。今の年収は500万はあるけど子供2人だし嫁は専業主婦だし条件似たようなもんでしょ?

  52. 973 匿名

    奥さん若いケースが続いてる(°□°;)

  53. 974 匿名さん

    >972
    それは税込み年収ですか?
    だとしたら凄いですね!

  54. 975 匿名

    972です。税込ですよ。節約はしていますが人並みだと思います。

  55. 976 購入検討中さん

    968です。

    >972 さん

    お返事有難うございます。
    とても心強い経験談で嬉しい限りです。
    保守的に動くかアクティブに動くか。
    悩んでますが、良い方向に頑張ってみます。

    どうにもならない場合は、
    妻は看護師資格を持っておりますので
    妻に働いてもらおうかと思ってます。

    ご意見、有難うございました。

    ※コピペ後の修正漏れにより、妻の年齢間違えました。妻 26歳です。

  56. 977 匿名

    971さんの基準だと一生賃貸ですね。

  57. 978 匿名

    年収440万で子供二人いたらローンは1000万が限界て、お金の使い方がどれだけ出来てないねん(笑)

  58. 979 匿名さん

    とか言い始めると身の丈に会わない
    教育費ごたごた並べてくる人が毎度でてきますから・・・。

  59. 980 匿名さん

    1000万、10年で返そうと思ったら月10万の返済ですよ。
    年収440万で手取り月30万、維持費固定資産税もあるし、住宅関係以外に残るのは20万もない。

    30歳で購入したら、人生でもう一度建て直すか買い替えなきゃいけない。
    老後資金も必要だし、どうみても1000万ローンでも厳しいでしょ。

  60. 981 購入検討中さん

    968です。

    >980 さん

    厳しいご意見有難うございます。
    確認したいのですが、
    あなた様が試算されたキャッシュフローをご教授いただけませんか?
    私が調べたキャッシュフローでは、確かに2300万の借入は厳しいのは理解しています。
    とは言え、借入1800万くらいがそれなりに暮らせる生活だと考えておりました。
    お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご教授いただけると有難い限りです。

    また、前回も説明させて頂いておりますが、
    妻も6年後にはパートなりで働く予定(年収100万 予定)です。

    現在、家賃8万の生活をしております。
    ローン返済も月々8万前後であれば何とかなるかと思ったのですが。。。
    もう少し考え直さなければならないですね。。。

  61. 982 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込430万円  公務員
      
    ■家族構成 
     本人  30歳
     配偶者 29歳
     
    ■物件価格
     3500万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費別途200万円の用意有り)
     ・借入 2800万円
     ・変動 0.875

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円
      
    ■昇給見込み
    月5000位 

    ■定年・退職金
     60歳。
     退職金1500~2000万円位

    ■その他事情
     ・車あり
     ・子供の計画あり(1人欲しい)
     ・現在の賃貸家賃43,000円(かなりけちけち生活ですが月11万円は貯金できてました)

  62. 983 匿名

    980に答を期待しても無駄。
    何でも批判してれば自分が賢く見えると勘違いしてる典型だから。
    立ちすくんで何も行動できない人だよ。

  63. 984 匿名

    >980
    なんで10年で返さなきゃいけないんですか?建て替え買い替えは一戸建ての話ですよね?

  64. 985 匿名

    10年で1000万て根拠は?

  65. 987 匿名さん

    何故看護師が、数年の専業主婦を経て、大学教員になれるの?

  66. 988 匿名さん

    気になる

  67. 989 匿名

    3000万円位が無難かと

  68. 990 匿名さん

    >>986
    不確定要素が多すぎだが、

    世帯年収600万
    貯蓄600万+株130万

    で、5500万のローン。
    これだけ見ると無謀。
    頭金500万、ローン3000万ぐらいが良いところじゃないかね。

    ただ、持ち屋の査定をして貰い、1500万超で売れるor母親から同額程度援助を受けるなら有りだとは思うが、
    急がないで、奥さんの仕事が確定してからでも良いと思うなぁ。
    保育園行く様になれば、その分も考慮しなきゃならんし、それまでローンも無いから頭金も増やせるし。

  69. 991 匿名さん

    大学教員になるとか、お母さんのへそくりとか、よくわかんないけど、現状の貯金が夫婦600万円で、ご主人年収600万円、奥様無職ならローンは3000万円程度が無難かと。

  70. 992 匿名さん

    >>982
    家賃がその価格帯なら出て行かないな…
    回りの家賃も同程度なら、無理に買わずに新築賃貸にするわ。
    と言ってもしょうがないので、

    手取りの半分程度をしっかり貯蓄できてたなら、何とかなるんじゃね。
    毎月の支払いが倍になっても、余裕ありそうだし。

  71. 993 購入検討中さん

    986です。

    皆様、ご返答を賜りまして、誠にありがとうございました。

    990様がおっしゃるように、私の勤務が安定してから、マンション購入しても遅くはないと思いますので、
    当面は、現状維持で、貯蓄を増やしていこうと思います。

    皆様のご教授をもとに、今後のことを再検討したいと存じます。

    今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。





  72. 994 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】



  73. 995 匿名さん

    大学教員の件、わからずじまいで残念

  74. 996 匿名さん

    994は、997様という数字が間違っています。

  75. 997 匿名さん

    この句読点の多い書き方、どこかで見たような・・・
    院卒の看護師さんとは珍しいですね

  76. 998 匿名さん

    >>997
    この掲示板では名物な人だよね。

  77. 999 匿名さん

    国立大の大学院を出て、論文を書き溜めながら、看護師をしているの?
    インテリ看護師ですね。

  78. 1000 購入検討中さん

    インテリではありませんが、夫婦で、勉学に投資をし過ぎました。なので、貯蓄は少ないです。

    大学院へ行く看護師は、全体の1%ぐらいですかね。
    毎年、何万もの、看護師、保健師、助産師、養護教諭をうみだしていますから。院卒の教員の需要は多いです。


  79. 1001 匿名さん

    子供の予定なし って方ちょいちい見かけるけど

    いらないのか出来ないのか
    どっちなのかな?

  80. 1002 匿名さん

    どっちでもよくない?

  81. 1003 匿名さん

    貧乏なうちに生まれて来て子に後悔されても困るでしょ。
    これからの未来は暗いからです。

  82. 1004 匿名さん

    いみわからん

    予定がないんだからそんな心配は不要

  83. 1005 匿名さん

    院卒の教員の需要はそれほど多くないと思いますよ

    学科にもよるのでしょうが、うちの兄は物理系で博士課程まで院に通いましたが
    上(おじいちゃん教授)が詰まっていて教員の枠は本当に少ないと言っていました。
    いつまで経っても研究生止まりで、お給料なんて出ないに等しい。
    50を過ぎても助教授、なんて人も多いようです。

    研究系の学科でなければ需要は多いのでしょうかね?

  84. 1006 匿名さん

    まあ、お兄さんの話をしているぐらいだから、あなたに言っても駄目だわ。


  85. 1007 購入検討中さん

    うわ

    逃げた・・・

  86. 1008 匿名さん

    >インテリではありませんが、夫婦で、勉学に投資をし過ぎました。なので、貯蓄は少ないです。


    学費を自分で払っていたって事?
    結婚してからもお勉強していたって事?
    >986さんですよね?
    なんだか話のつじつまが合わなくなってきていますよ

  87. 1009 匿名さん

    そもそも最初からツジツマが合ってないから大半の人がスルーしてるのでは。

  88. 1010 匿名

    私が大学院生のときは社会人入学、結構いましたよ。むしろ現場で働いてからだと研究テーマもしっかりしていてすごくいい影響を受けました。私自身、結婚してから資格を増やすため、もう一度大学に行って卒業しました。私は法律畑ですが、医学系の教育者は少ないのは本当です。

  89. 1011 匿名さん

    すてき

  90. 1012 匿名さん

    1010に同感。

  91. 1013 匿名さん

    >1009
    >そもそも最初からツジツマが合ってないから大半の人がスルーしてるのでは。

    なるほど
    納得

  92. 1014 購入検討中さん

    986です。

    昨日は、私の軽率な書き込みで、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
    建設的なご意見をいただきました方に、お礼申しあげます。
    このような形で、知らない方にご相談を申し上げることが初めてであったため、
    軽い気持ちで、全体的に言葉が足らず、大変申し訳ありませんでした。
    今後は、書き込み、閲覧を控えさせていただきます。
    ありがとうございました。


  93. 1015 匿名

    年収580万。
    フルローンで3500万。

  94. 1016 匿名

    年収600、32歳。
    妻は専業主婦。
    子は幼稚園児ふたり。
    昨年3100万のマンションを1700万35年ローンで購入。
    月5万くらいの返済だから、そんなに苦しくない。
    とりあえず自分の60歳の誕生月までに完済になるように繰り上げで短縮しておいた。
    頭金は社宅で暮らしてたから貯めやすかった。
    社宅が廃止になった機会に購入。

  95. 1017 匿名

    皆さんすごいですね。
    いよいよ引き渡しなので今更何を行っても仕方ないけど、いざ時が来てみたら家計が大丈夫かビクビクしています。

    夫38歳年収490万円(手取り24万円)
    妻32歳年収80~100万円(扶養内パートで手取り5~8円)
    子供6歳4歳(第一子は来年小学生)

    物件価格1880万円
    諸費用190万円
    自己資金600万円
    借入1470万円
    住宅ローン月々3万円ボーナス払い79000円フラット35s使用
    残貯金100万円

    夫の昇給はあまり見込みがないので、妻の私が子供の成長に合わせてフルタイムなど当然考えていますが、賃貸の気楽さもまたつくづく感じております。
    皆さん凄いなと思います。

  96. 1018 匿名

    ↑1017です
    無謀な金額だったでしょうか。

  97. 1019 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188663/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸